#もの書き 2009-09-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-13をご活用くださいませ。

2009/09/13 00:00:00
[sf] エマノンに限らず、梶尾真治は人情話が得意なので、そういう無常感や出会いと別れを伴う「通り過ぎる」話を良く書いてますなー。
[sf] 私は、時尼に関する覚え書き、とかが印象的だったな
[sf] .k 梶尾真治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梶尾真治 をどうぞ♪
[sf] 実に切ない
[wanaF] 時駆けなんかでも、やっぱりそういうのがミソと思うわけで。
[sf] ちなみに時間改変(というのとはまた違うわけだけど)して核戦争をなんとか防いだ結果として、「間違った予言者」として評され、それを受け入れる米軍の超能力研究の協力者なんかは、なかなか。>時空の巫女
[sf] 改変というよりも、決断というか思いというかそないなもんですな。だからまあアイドルデビューが関わるという展開。
[wanaF] ある意味、時間改変というか未来の選択を過去に遡って行う、という覚悟というスタンスはアリかなとは思うのです。
[wanaF] ただ、それをやろうとするとどうしても時間の自己保存だのエヴェレット解釈だのとなりがちになってしまう。決意と意志が理屈に飲まれるというか。
[sf] そのへんはちゃんと自由意志の価値のある形で落としてあります
[wanaF] ふむん。
[wanaF] そういえば、ミステリとSFは根本的に同じだという話はよく聞くのです。
[sf] そうして考えると、やはりあちこち手際はちゃんとしてるんだけど、熱が足りない。という不満かなー。
[sf] ミステリとハードSFとは、論理的推論をベースにするあたり似通ってるかも知れませんね。ミステリは帰納的で、ハードSFは演繹的だけど。
[sf] あとSFでも「なんでこうなってしまうのだろう」という謎解きを主軸に据えられてると、読む方も楽ですよな。
00:13:03 ! aspha ("Leaving...")
00:13:12 ! IWASI ("Leaving...")
[wanaF] それはありますね。こんな現象が起きてるのはなんでじゃ、というのが提示されてるととても読みやすい。それがミスリードであったとしても。
[wanaF] そういうSFとは別に楽園の泉のような、ビルドロマンみたいのもやはり棄てがたい。
00:16:56 ! Kyrie ("駄目ぽ")
[sf] 「何をするのか」は明確で巨大で困難で、それをあとは「いかにしてなすのか」という物語ですかね。
[wanaF] そうそう。やはり、ジュブナイルというかそういう熱い話というのは読んでいて楽しい。
00:21:24 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[wanaF] ヨコハマ買い出し紀行みたいな世界で、放置されたロケットをすっ飛ばすとか。無理無茶なのは自明だけど、そういうのは大好きなのです。
[sf] 放置されたロケットをってと『天使墜落』を思い出す。
[Stella_] 成功するのも良いが、悲劇に終わるのもまた良し>放置されたロケットをすっ飛ばす
[wanaF] 天使墜落は面白かったw 世界のSFヲタのバカヂカラを見よ! って感じで。
[sf] .k 天使墜落
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天使墜落 をどうぞ♪
[sf] 希望と結集する人の縁みたいなのがあると燃えますよな〜
00:25:58 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:26:15 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[wanaF] So What?
[wanaF] って感じで突っ切っちゃうオプティミズムってのは大切だな、と。
[sf] 最近あんまそういうの記憶にないな
[wanaF] 泣いたり喚いたりしながら、確認していくっていうのも良いんだけど。派手にずっでーんとすっころんで鼻水と鼻血をどばどば垂れ流して「それがどうした!」って突っ走るってのが最近はあまりみないのが残念なのです。
00:31:51 ! kisito_ ("再起動……なんじゃないかな?")
00:32:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:39:10 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:43:00 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:46:59 ! Stella_ ("See you...")
00:47:14 ! wanaF ("Leaving...")
00:48:14 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:53:26 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:53:50 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/13 01:00:00
01:06:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm344106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:07:15 ! Suo ("今日も出勤、明日も出勤orz")
01:08:22 ! noraneco ("Bye...")
01:09:11 Morris -> MorrisZZZ
01:09:24 TK-Leana -> TK-Sleep
01:12:56 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:16:08 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:18:27 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
01:18:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:26:52 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:34:27 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:39:10 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:56:00 ! chita ("quit")
2009/09/13 02:00:00
02:18:40 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:21:45 ! Hisasi ("時間足りないよう")
02:29:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:33:39 ! ao ("Leaving...")
02:36:13 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:38:55 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:41:01 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:49:27 Yaduka -> Yad_sleep
02:58:08 + chita(~chita@opt-202-70-211-11.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 03:00:00
03:06:02 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:09:32 ! hohoho (EOF From client)
03:32:52 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:44:04 ! nasel ("Leaving...")
03:44:04 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:46:57 + roshiajin(-roshiajin@95-25-81-193.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] #紅葉がたつところのモスクワの中の林の写真をどうぞご覧になってください  http://photo.stihii.net/kuskovo2009/index.html
2009/09/13 04:00:00
04:08:11 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 透明度の高い小川ですね
[sf] そして白樺は懐かしい。古い家には植えてあったんだよなあ。
[sf] 森の中でもけっこう明るいんですね
[roshiajin] そうですね。今日は結構明るい日でしたね
[Prof_M] これから色づく、といった感じですね。
[roshiajin] それに、ポストを加えた、写真に^^)
[roshiajin] Prof_M さん、そのような感じがしますね
[roshiajin] 実に、それはモスクワの中の「くすこを」って公園です。
[sf] 日本の森だと、鬱蒼として暗く、下生えもろくに生えなかったりしますから。それと比べると、歯の密度が薄くて明るいんだなあと、思いました。
[sf] 歯の密度→葉の密度
[roshiajin] Wikipedia:Kuskovo [キーワード一覧:Kuskovo]
04:27:23 + siide-xp(~siide-xp@h050.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] sfさん、なるほど。それで、ロシアの森が日本のとちがいます。
04:35:36 ! syo ("Leaving...")
04:38:12 + hir0(~chocoa@EM114-51-133-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:53:15 ! kaji ("Leaving...")
2009/09/13 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:47 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
05:06:16 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:11:54 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:18:07 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:25:07 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:27:19 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:32:54 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:35:52 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:37:16 + yosiya___(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:37:47 ! yosiya___ (EOF From client)
05:38:32 ! showaway ("Leaving...")
05:41:54 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 06:00:00
06:08:06 ! tikku ("Leaving...")
06:56:11 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
07:17:48 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 08:00:00
08:14:16 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにゃ
08:28:56 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
08:48:19 + shizaki(~shiza@58-190-36-245.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:55:53 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/09/13 09:00:00
09:09:10 Kannna -> KannnaOFF
09:28:41 + meltdown(~meltdown@w4d210.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:31:04 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
09:33:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:43:18 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:53:22 Yad_sleep -> Yaduka
09:55:40 Yaduka -> Yad_Away
09:58:57 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 10:00:00
[dain] 最近休日なのに仕事のことがちらつきます、しにたい
10:01:38 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] 短編、ラスト前まで来た……。
10:03:22 + siide-xp(~siide-xp@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:04:05 + mihinote(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] しかし気分が乗らない(くてり
[Yu1_AFK] あともうちょっとなんだけど……。
10:07:16 - SiIdeKei_ from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
10:07:57 ! mikeyama ("See you...")
10:10:01 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:11:08 ! Zero2 ("Leaving...")
10:14:19 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:21:12 ! dain ("Leaving...")
10:25:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:26:34 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:28:08 ! mikeyama ("See you...")
10:29:05 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:32:48 ! mihinote (Connection reset by peer)
10:32:59 + mihinote_(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:35:51 MorrisZZZ -> Morris
10:37:14 + mihinote(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:38 ! mihinote_ (Connection reset by peer)
10:38:18 + hir(~chocoa@EM114-51-160-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:54:41 ! mihinote (Connection reset by peer)
10:54:42 ! siide-xp (Connection reset by peer)
10:54:52 + mihinote_(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:56 ! mihinote_ (Connection reset by peer)
10:59:03 + mihinote(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 11:00:00
2009/09/13 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:58 + mihinote_(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:07 ! mihinote (Connection reset by peer)
11:10:36 Yad_Away -> Yaduka
11:22:04 + mihinote(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:22:14 ! mihinote_ (Connection reset by peer)
11:22:55 KannnaOFF -> Kannna
11:30:22 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:34:39 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-106-142.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:36:40 ! IWASI ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://bunshun.jp/bunko/e-otoko/report/index.html
[Kannna] 文春文庫35周年記念「いい男の35冊」感想文大募集
[Kannna] 最後の締め切りは、今月の20日
[Kannna] >ご応募いただいた感想文の中から、毎月最優秀作1点に賞金35万円。
[Kannna] >毎月抽選で10点に文春文庫オリジナル図書カード3000円分。
[Kannna] #能町みね子さんの『オカマだけどOLやってます 完璧版』(文春文庫)の腰帯折り返しに「いい男感想文」大募集って入ってて(笑)
[Kannna] #それってどーよ? と思って調べたら、さすがに対象作品35冊にはラインナップされてなかった(笑)
[Kannna] .k 能町みね子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:能町みね子 をどうぞ♪
11:53:54 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
11:58:16 ! ikenyang ("Leaving..")
2009/09/13 12:00:00
12:16:40 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-106-142.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:16:49 ! IWASI ("Leaving...")
12:21:15 + EAST_note(~east@EM114-51-32-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:38:31 ! EAST_note ("Leaving...")
12:44:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
12:56:06 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 13:00:00
[mihinote] 爆弾おにぎり買ってきました
[mihinote] みんな、うまうま言いながら食っていますW
13:14:24 + mihinote_(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:14:44 ! mihinote (Connection reset by peer)
13:18:08 ! kudann ("Leaving..")
13:23:53 + mihinote(~mihiro@p1015-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:24:12 ! mihinote_ (Connection reset by peer)
13:28:49 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:36:15 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:46:34 kisito -> kisi_afk
13:48:22 + chita(~chita@opt-202-70-211-11.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 14:00:00
14:08:21 ! sakomoko ("Tiarra 0.1+svn-28633: SIGINT received; exit")
14:09:33 Morris -> MorrisAFK
14:11:56 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
14:18:01 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:24:37 kisi_afk -> kisito
14:26:18 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:29:37 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:29:46 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
14:32:47 + BallMk-2(~ballmk-2@p3048-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:39:10 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
14:39:16 ! Kannna ("CHOCOA")
14:42:07 ! mihinote ("CHOCOA")
14:42:52 Marcy -> Ma-DX
14:51:09 + BallMk-2(~ballmk-2@p13060-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 15:00:00
15:40:37 ! kisito ("Leaving...")
15:48:50 ! kairi ("See you...")
15:50:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2009/09/13 16:00:00
16:38:42 + hir0(~chocoa@EM114-51-136-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:48:10 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:48:42 + southmobi(~chocoa@mr16.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2009/09/13 17:00:00
17:00:10 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
17:03:27 + akaganeN(~akagane@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:09:43 ! southmobi ("CHOCOA")
17:13:27 ! lute (Connection reset by peer)
17:14:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k 戦国武将ぴあ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国武将ぴあ をどうぞ♪
[Stella] というのが出ていた。ぴあまで戦国ネタかいな
[OTE] あ。Stellaさん、ちょっと質問。
[Stella] 答えられることでしたら
[sf] 戦国武将ぴあ ゆかりの地と城をめぐる旅 (ぴあMOOK) http://www.koubou.com/asin/4835612817
[sf] 表紙デザインが歴史街道っぽい
[Stella] #bk1に置いてない。腹立たしい>戦国武将ぴあ
[OTE] 茅田砂胡さんの「クラッシュ・ブレイズ」シリーズって読んでます?
[Stella] ごめんなさいまったく読んでないです
[OTE] そっか、ありがとう。
[Stella] Prof M さんがシリーズ追いかけてます
[sf] .k クラッシュ・ブレイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラッシュ・ブレイズ をどうぞ♪
[OTE] いやなに、知り合いがそれをお勧めに挙げてたので読んでみようかと思ったんだけど、何せ数が多そうだったし、他のシリーズも絡んでるとか聞いたので。どういう順番で読めばいいのか、と思ったのです。
[OTE] 了解です。んじゃ、ちょっと教授に聞いてみよう。
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2860  ひとりでごはん
[dain] なんとなく日記みたいな食事をかいてみた
[dain] どないですやろ
17:35:41 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ちょっと見てみるノシ
[Stella] たぶん「デルフィニア戦記(本編)→スカーレット・ウィザード→暁の天使たち→クラッシュ・ブレイズ」の順に読め、な話になりそうだ(がくがくぶるぶる
[chita] 変なところで改行してるし、誤変換放置してるし、日記としてリアルだなあ
[Stella] #デルフィニアが全18巻、スカウィが全5巻+外伝、暁の天使たちが全6巻+外伝2……
[dain] がーん
[chita] まあ直せ。
[Yu1_AFK] うん、「あくセル」っていう誤変換がまず目に入った
[Yu1_AFK] というか
17:39:12 + siide-xp(~siide-xp@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] これ、この日記の「主人公」的にラーメンはうまかったのだろうかどうなのだろうか
[dain] しらんがな
[dain] なんでうまいまずいとかどうでもいいことにこだわるんだ
[Stella] 文章が期待を裏切るから(どきっぱし)
[OTE] そこはどうでも良いという事を、上手く話せよw
[Yu1_AFK] じゃあ何がこれではいいたかったのだろうか
[dain] 何も。
[OTE] 飯を食いに行って、食い始めたら回想で、帰るときはまた別の話になってるじゃん。
[dain] いいかげんもう明確な意味をもとめるのはやめようお・・・
[Yu1_AFK] What?(゜д゜)
[chita] おなかがすいたから、衝動的に飯を食った。そういう心の動きをなぞった。それでいいじゃん
[dain] 期待しないでくれそんなの
[Yu1_AFK] すまんかった
[V-zEn] あーあーあー
17:41:55 ! abahp ("ごきげんよう")
[V-zEn] その話も一理あるが
[OTE] 読んだこっちがまさに「知らんがな」的な。雑誌のコラムにありそう。
[V-zEn] ここで文を読む人たちは、何らかのオチやら意味やらを求めている人であることは
[V-zEn] それこそ
[V-zEn] 何度も
[V-zEn] 何度も
[OTE] 編集者が雑誌の一番後ろに書いてる感じ。
[V-zEn] 何度も何度も
[V-zEn] 言っていることなので
[V-zEn] そこに、ヤマ無しオチ無しイミ無しの文章をあげても
[killist] なんか面白そうだ。私も読んでみよう。
[V-zEn] 反応は芳しくないことも
[dain] そんな文章しかみとめられんのだろうか
[V-zEn] わかるんじゃねえか。
[V-zEn] つか
[V-zEn] 「ここはそう言うところだ」ってことだ。
[Stella] 「認められるところで感想を聞け」か
[V-zEn] いい加減学べよ。
[chita] V-zEnさんは私のことを、そういう目で見てたのね
[V-zEn] そそ。
[killist] まぁ、せめて「ここはそういう人のいるところだ」にしようよw
[V-zEn] そうね。>そういう人のいるところ
[V-zEn] ちたさんの言動はスルーしつつ
[kisito] しかし、何の意味も込めてないなら感想も言いようがないような気がするのは……おれだけ?
[V-zEn] そういう人のいるところ、というか多いところ、少なくとも感想を言ってくれる人たちはそういう人がかなりの割合を占めるところで
[V-zEn] 何を
[V-zEn] 何度も
[V-zEn] 何度も
[V-zEn] 何度も何度も
[V-zEn] 同じことを繰り返すんだおまいは(笑)
[V-zEn] マゾかw
[kisito] ま、まぁまぁ……
[noraneco] 嫌われる芸風ですか
[dain] もういい、けす
[dain] すいませんでした
[Yu1_AFK] 消すな
[killist] いやいやいや
[sf] むしろこう、認められないことくらいで愚痴るなと
[OTE] 癇癪起こすな
[killist] うん、まぁ多数の人の期待には応えられない文章だと思うけど
[OTE] 癇癪起こして、終わりにしてるから同じ事を繰り返すんだろうに。
[killist] これはこれで習作としてはいいんじゃないかな。
[chita] 日記風エッセーの下書きとしては、こんなもんなんじゃないの
[OTE] 文章が悪いんじゃない、ここでdainさんの望む感想を聞く事が間違ってるだけだ。
[killist] うんうん、絵描きが書く絵だって何も、線入れ色塗りまで完成したのばっかじゃないよね。
[chita] ここから構成に手を入れてけばいいんだ
[OTE] 間違ってるというか恐ろしく難易度の高い行為。
[noraneco] 感想書き捨て御免とか
[mikeyama] ボクも読んだ
[killist] 表現の練習、文章力の練習としては全然アリだと思うよ。
[killist] 期待してるものと違うからぶつかっちゃったんだろう。
[mikeyama] これが作り話でなく知り合いの話だった時にオレだったら100%「で、うまかったのまずかったの?」って聞くなあ
[sf] でまあ、これ、なんか批判されるような内容だろうか
[sf] そっちのほうが謎だ
[kisito] 内容は特に批判するものでも。
[OTE] いや別に。批判されるような内容じゃないと思うけど。
[Yu1_AFK] うん
[killist] ああ、うん。それはそうだな、私も話として聞く時には「で、うまかったの?」って聞くわ。
[sf] 普通に日常の中の情景をすくいとって、倦怠感を感じつつそれに酔ってるあたり、なかなか良い出来だと思うが。
[kisito] どちらかというとdainさんの受け答えに問題があったような。
[noraneco] 「そんな文章しかみとめられんのだろうか」と言う台詞はさすがに如何なものかとはおもった。
[V-zEn] ちなみに内容は知らない。俺が言いたいのは反応の問題。
[killist] それを知りたくなるというのは、既にある程度文章を受け入れているということだとおもう。
[mikeyama] そうだねえ
[Stella] ざっとみて、「孤独のグルメ」のゴローちゃんを気取るにはこだわりがまったく足りんなあ、と
[Yu1_AFK] まあその上で「うまかったのまずかったの?」と聞いたんだけど。
[dain] うーん・・・
[kisito] 特に考えてないとか、なんかほかに言いようがあったんだと思う。
[dain] うまかったまずかった、じゃないんだけどなあ
[OTE] 普通に読めたから、「自分が普通に聞く事を聞いてみたくなった」訳だから、文章の出来自体は悪くないんじゃないの?
17:49:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[killist] 違うんだよ。dainさん。
[killist] dainさんが言いたいのはそうじゃないかもしれないけど
[killist] 読者が聞きたいのはそこなんだ。
[Yu1_AFK] すまんけどちょっとお風呂に入ってくるノシ
[killist] で、読者にそれを訊かせようと思ってこれを書いたなら半ば成功だ。
[sf] よくわからん。この内容で「うまかったのか」というのなんか気になるんだろうか。
[chita] うまいかまずいかに集約できるかどうかはともかく、食べてみて、どんな感じだったか
[killist] うまいかどうか気になるのは
[killist] 「もしうまかったなら、今度行ってみよう」と思うからだ。
[OTE] #俺は、なんか普通に「埋め草的な文章だな。ふーん。まぁ日記風って事だし、こんな感じなんだろうな。引っかかりもないし」で終わってた。
[sf] スープは旨い、麺は普通、野菜はじゃま、だと思いつつも結局食べ始めるとほとんど食べてしまう。そんな自分を描いてるのであって、ラーメンを書いてるわけではないよね。
[Kannna] うん
[Kannna] #アタシも読んだ
[noraneco] 上手いかまずいか気になった人がいるというのは事実ですから、それは否定できないですよ。
[chita] >なのに、旨い。深みがある。
[chita] >野菜や鳥や、焦がしたねぎのこれでもかというくらいの風味や、醤油のまろやかな味わいが、麺にのって口中で楽しめる。これだけで、ラーメンという食べ物は十分だ。
[abAWAY] | ・) ラーメンが美味しかったのかどうか、ってのが
[Kannna] >明日はもうやめよう、晩飯きちんとしよう
[Kannna] と思ったわけで
[noraneco] いや、私は上手かったかどうかは気にならなかったけど
[Kannna] うまくもまずくもない
17:52:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b72.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 語り手は機械的に食べた
[mikeyama] 読んでる人ってのはどうでもいいことが気になる
[Kannna] むしろ、その感じが伝わらなかったことが問題だろうかね?
[sf] まあなんだ、感想の切り口が「書いてることとずれたとこにしかこない」と感じたんでしょう。それは分かる。
[abAWAY] | ・) あいざわくんが気になった事なのに、それをどうでもいいといってしまうのは、相沢君の感性をどうでもいいといってしまっているわけでなぁ
[kisito] えのさんが来たw
[Kannna] #その感じ<機械的に食べた
[Kannna] アタシは、dainさんに読ませてもらった文章の内ではかなりいいと思った。改善の余地はあるけど。
[Kannna] #脚本は除く
[OTE] #文頭にも、本気じゃない飯とは書いてるわけだから、味はどうでも良いという伏線ではあるんだろう。
[Ma-DX] 読んでみました
[killist] うん、私も別段悪いと思わないな。
[Kannna] うん
[chita] どのみち、ぱっと見て、構成の手をいれてるとは思えなかったから、これでいいじゃんと
[sf] でまあ、些細なことが気になってしまうのが読者だというのも分かる。
[killist] つっかかったりしないでスムーズに読み進むし。
[killist] #誤変換一箇所と、よくわからん改行はあったけど。
[sf] でまあお互い、そのへんで齟齬があるときに上手く会話できないので、いつものように混迷した。というとこかと。
17:54:58 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] かなー。
[dain] しかし、私にとって些細なことは、ここにいる人の多くにとっては大事なことらしい。
[abAWAY] 違う
[dain] そこは、まあ、どうすんだろうね
[Ma-DX] もやしやらペラペラのチャーシューやらにぶつぶつ文句言いながら、何のかんので全部食ってる辺り、「何だよ、素直に美味かったと言えよ」とにやにやさせられましたが
[Kannna] うん
[sf] 幾人かには、という程度ですな。
[Kannna] ちょっと違うね
[abAWAY] 「あいざわくんにとって」大事なのは確かなのはマチガイナイ
[killist] うんと、「誰かにとって大事な事を些細だと言うのはどうかな」と思うのはさほどおかしな感性ではないだろう。
[Stella] 「書いてないことも決めておく」ってことかなあ
[Kannna] 筆者にとってアピールしたかったものが、埋没してたのよ。
[mikeyama] いや、大事というか「喉にささった小骨」なのよ
[sf] そこんとこで「数人を全体と誤認」して「投げやりになる」のがうまくない
[OTE] 今日のは、dainさんの言い方だけだよ。それだけで今みたいにはならずに済んだ。
[kisito] うむ。
[dain] ふむ
[kisito] 言い方の問題だね。
[Kannna] 些細なとこが気になる読者が出たのは結果でさ。
[killist] 私の感想としては、これは「ああ、あるある」って感じだな。
[Stella] 「些細なことも設定しておくことが、作品を神にする」って話だったかと「神は細部に宿る」
[Ma-DX] 普通によくある光景ですよな
[dain] しかしあの流れでは読者というのがその場にいた全体、と認識はしてしまうと思うぞ。別に70人がそうとはいわないけど
[Ma-DX] 実に日記らしい
[OTE] 「あぁそこは考えてなかったな」or「多分普通のチェーン店の味だったと思う」って言えばそれで済んだ
17:57:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] そう認識してしまうってのはあるとおもうけど
[Kannna] 書き手の(語り手きゃらではない)の勢いみたいのが、文章から感じられたと思います。
[killist] いや、それは別に言わなくてもいいんじゃ?>OTEさ
[Kannna] それは悪いことでもないのですが。
[killist] あると思うけど、それは自分で諌めないといけないよね。>認識してしまう
[killist] 自制せんと。
[dain] むーん
[chita] とほほ。「変な改行も誤変換も直せ」っていう私の意見は完全スルーされてるよ
[Kannna] 実は、語り手キャラは、もっとおいしくなさそうに、機械的に食べたってとこかじゃないかと。本来アピールしたかっらのは。
[killist] どうせ、読者は大概そういう態度取るものなんだから。
[dain] え、改行なおしたぞ・・?
[Kannna] >17:55 <#もの書き:Ma-DX> もやしやらペラペラのチャーシューやらにぶつぶつ文句言いながら、何のかんので全部食ってる辺り、「何だよ、素直に美味かったと言えよ」とにやにやさせられました
[chita] あら、黙って作業してたのか
[dain] 誤字も、アクセルのやついがいにあった?
[Kannna] てな感想がでちゃうわけよね。文章に勢いが感じられるから。
[Kannna] 語り手が勢いよく食べてるみたいな気がしちゃう。
[killist] よくわからんが、リロードしても直ってないみたいなので治したのかどうかわからないや。
[OTE] #ちなみに文章のリズムは好きなノリだった。
[chita] 本当に直したかい? 変だな
2009/09/13 18:00:00
[siide-xp] #意図したとおりの改行なのかしらんが、あれ?という改行はいくつかある。
[chita] 反映に時間かかるんかいな
[Kannna] #うん。リズムあったよね。でも改善の余地はあると思いますよー。
[killist] まぁ、日常のどうでもよさげな幸せってこういうもんだよね。
[killist] というのは受け取った。
[Ma-DX] うん、スープについての下りで、「何だ、美味いと思ってるではないか」と思いましたですよ
[dain] ログインしないとなおらないらしいかも
[killist] で、その幸福自体は、うまいかどうかじゃなくて
[killist] くちいかどうかで十分なんだよなというのも受け取った。
[noraneco] 幸せというか、けだるさのような感じと受け取りました。私は。
[killist] うん、そうかも。
[killist] それが伝えたかった事だとするなら、十分じゃない?
[Kannna] まだ、読む人によっていろいろすぎる感じでかな?
[Kannna] もうちょっと収束できるともっといいんだと思う。
[dain] かなあ
18:02:07 + siide-xp_(~siide-xp@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] うーん。
[noraneco] ただ、dain さんのチャットの反応からそれが意図なのか読めないのが個人的に不服w
[fukaNeoki] こー、自虐・自嘲めいた風情を漂わせつつ、虚無的にラーメンを食ってみた。というのを描きたいのだと捉えた。
[dain] ここにきていまさらなんだけどさ、伝えたいものってのが、その、上手く言語化できないんだなと最近わかってきてさ
[dain] ふかさんのが一番なのだろうか
[fukaNeoki] だから、味は描きたいものではなかったのだろうな。
[dain] たとえば、けだるい生活、とか日常の幸福、とか、文字化するよーなものじゃないといおうか
[killist] #ああ、確かにログインしたら修正されてる。よくわからない挙動だ。
[Ma-DX] ふーむ
[dain] そういう状況やら情景やらの世界そのままを伝えたい、という意識がある
[killist] 共感させてこそ伝わると。
[dain] もともと実体化させる方面でやって高らかな、とも思うけど。
[fukaNeoki] やりきれない気分で飯を食い、食い終わったけれどもやはりどこかやりきれない気分のままだった。ただ腹だけがくちた。
[Ma-DX] だとすると、ちょっと描写がぶれてる気はするかなぁ<虚無的にラーメンを食ってみた
[fukaNeoki] ということなのかねぇ。
[OTE] そう言う共感的な意味では、今回の文は俺は好きだよ。
[Kannna] うん
[killist] それはでも言語化できないと言ってる以上、伝わりにくいのも道理だから
[Kannna] アタシもその線だろうと思って読みました<食い終わったけれどもやはりどこかやりきれない気分のままだった。ただ腹だけがくちた。
[killist] 間違って伝わったからって不満抱いてもしかたないんじゃw
[dain] いやだから、伝わるのは、言語だけじゃないんじゃないかい?
[killist] うんと。
[dain] 明確な文章とか、テーマとか、うまいまずいとか、そゆことじゃないんだ。だからゆーさんにもああいったんだけど
[Kannna] なぜかと言うと「明日はもうやめよう、晩飯きちんとしよう」<ここが効いてた。
[killist] これって言語じゃねーすか。
[noraneco] 思考を一旦言語化しないと意思疎通は出来ないよ。
[dain] いやそーなんすけど。
[siide-xp_] 伝わらなかったからといって、あれこれいう必要もないんじゃないかい?
[dain] うーん
[killist] 例えば絵を見て、視覚的じゃない感受性を働かせることもあると思うけど
[siide-xp_] あえて小難しい言い方をしているんだったら、それもやむなし、だ。
[fukaNeoki] 言語化できないものは言語で伝わらなくても仕方ないと思うが。
[OTE] #今日は話がかみ合ってる気がする
[fukaNeoki] うむ。
[killist] でも少なくとも半分くらいは視覚的な情報共有が行われるじゃん。
[dain] 言語から、できればそういう状況とか世界とか情景が再変換されて伝わればいいな、と思ったりする
[killist] うん
[Kannna] dainさん>今、話題になってるのは、創作意図なんだと思うんですよ。
[killist] それはわかるが
18:05:58 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] 割合が少ないんだよ。
[dain] ふむん
[killist] 文章で書いてる以上、ほとんどは言語的な情報伝達だ。
[noraneco] 言語->視覚的把握は出来ると思うけど、一度言語に落ちてるし。
[killist] 特にここの集団は、言語を操るつもりで書いてるんだから、それこそみんなそういう立ち位置で考える。
[Kannna] 作品表現の内実が「明確な文章とか、テーマとか、うまいまずいとか、そゆことじゃない」って考え方はあたしはオッケーなんだけど。
[killist] 私がdainさんみたいなつもりで書くなら、10%の人に伝われば十分だと覚悟するなw
[chita] 視覚的な情報共有は、文章でも行えるだろう。改行、漢字の多少、読点の配置。表現って言葉があるとおりで
[Kannna] それにしても、意図段階で考えてあることの、例えば3割くらいしか表現できないと思って頂戴。
[siide-xp_] 10%は欲張りすぎ。いなくていいやぐらいの方がよろしい。
[killist] w
[Kannna] そして、不特定多数の読者に読んでもらうと、さらに3割くらいしか読み取れない。
[Kannna] 都合9分よ。
[killist] まぁ、そうかもしれん。言いたいのは「それを伝えるのは難しい」ということだ。
[Kannna] だから、意図の段階ではよく考えをつめとく必要があるわけ。
[Kannna] #必要があるとゆーか、その方がいいとゆーかね。
[killist] そういう共感覚的なものを伝えるにはどうするかってーと
[killist] 短編集みたいにして、共通項としてくくるんですよ。
[dain] 舞台化するしかないな・・・ちがうか
[killist] テーマを輪郭にするのですよ。
[dain] ふむ
[Kannna] いや、やり方はいくつかあると思うんです。
[dain] どーしても発想は、そうゆーほうにいくのよね
[siide-xp_] 伝えたいことと違う反応が返ってきても、「それが大切なことじゃない」とか反論してしまっては、意味がない。
[Kannna] うん
[killist] #っと、外出しないと。ではでは。
[siide-xp_] 反論するぐらいなら、わかりやすい、平易な文章を書いた方がいい。
[dain] 三次元で実現させるというか、そのための光景が、私は文章読んでるとうかんでくるのだけど。うーん
[dain] #ノシ
[fukaNeoki] この文章で言うと
[Kannna] 「なぜポイントが伝わらなかったか」を探るほうがいいですよね<反論してしまっては、意味がない
[dain] そうね、うん
[fukaNeoki] この文章のような気分で、ラーメンを食ってみる奴が出てくれば、dainさん的には成功なんだろうか。
[sf] # ログインしてない場合一時間の表示キャッシュがあるから更新は即座に反映されない
[chita] # 一時間は長いなあ
[Kannna] あなたが浮かぶようには読者には浮かべられないのよ。同じ文章を読んでも。
[noraneco] 思い出すのに時間がかかった。改行位置は文字の配置ってラマルメかな>chita さん
[dain] そうだたのか
[chita] 言外の意味を盛り込む意図があるdainさんに詩作的な発想がなさそうに見えるのが、不思議なんだよなあ
[Kannna] ああ、うん。なるほど。
[dain] んと、だから、きいてみたい。この文章から、うまいまずいとかじゃなくて、食べてる風景や情景やうかびましたでしょうか?
[OTE] うん。
[Kannna] もしかしたら、布団の奴とかが(ここでは)不評だったからかもしれないよ。
[Kannna] それはうかばなかったノノ
[dain] で、駄目なら、文章で風景をうかびあがらせるというのはどうしたらええでしょうか?
[noraneco] 浮かばなかった。なんか殺伐とした印象があるだけだった。
[sf] なんつかねー、何があるのかばっかり書いてるから雑味が多くて。
[dain] ふむ
[Kannna] #布団の奴には、dainさんの詩想が籠もってたと思う。
[chita] 浮かびそうな気はしたよ
[sf] ラーメンは描かれているが、ラーメンを食べている姿は描かれていないと思った。
[dain] 詩・・・とか言外・・とかいう意味、のつもりではないんだけどね
[chita] でさあ、dainさんは、これを自分で音読して見ましたか
[dain] してまへん
[Ma-DX] 何となくは浮かんだ
[chita] してみるといいよ。これは私に出来る精一杯のアドバイス
[fukaNeoki] 食われていくラーメンの姿は描かれているが食っている自分自身は描いていない?
[OTE] 俺が思い出したのは、大学時代、原付バイクで色んな所にご飯食べに行ってたときの記憶。冬場、台所を片付けるのが面倒で外食に行っては「あーつまらねぇ明日こそは掃除する」とか考えながら飯食ってる。
[dain] その世界が浮かべば、まあ、そこでクウキがあって光景がみえて、そのなかで感じられるものがあるというふうにおもってはいる
[Kannna] 例えばこことかいいと思うんだけど>席について水をむやみに飲む。持ち上げるピッチャーにまで美味しい水のアピールラベルが。うっとおしい。
[OTE] 飯は食ってるけど、意識はそこにない。
[dain] ふむん
[Kannna] 店の安っぽい感じが書いてないと思う。
[Kannna] 椅子がペコペコしえtるとかさー
[fukaNeoki] ああ、そうね。微妙にべとついた机とか。
[Kannna] 床がぺたぺたするピータイルだとか
[sf] ただ、書きすぎても雑味になっちゃうので、そのへん難しいよね
[Kannna] で、その辺読者が補って読んだり読んでなかったりしてると思うのね
[fukaNeoki] うむ。その辺は塩梅ですよな。>描きすぎても雑味
[sf] 心象と関わらない描写が増えると読めなくなるもんです
18:17:02 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] だから、浮かびそうって感想が聞こえるのよ。
[dain] なるほむ
[dain] 大道具でつくれればいいんだがなぁ・・・(・3・)
[Kannna] うん
[Kannna] それそれ
[dain] そういう発想をしてしまうよね
[Kannna] 美術関係の仕事が手薄なのよ
[Kannna] 前もあったじゃん
[siide-xp_] 文字で大道具作るのが、文章書くってことやないか。
[chita] もしかして、音読したの私だけか
[dain] いや、そうじゃなくて
[dain] なんか、ものをつくるってときにですね
[Kannna] 布団の作品の時に、部屋の散らかしが作りっぽいでは、って感想が出たこと。
[dain] 今は文章で、やってるわけですお
[dain] でもまあ、もともとは大道具でやってたんですお
[dain] そこらへんのギャップがまだまだあるのなあと自分で思う
[dain] で、文章で大道具叩くのは、まあ、色々やり方があるらしい。がんばる、ありがとう
[siide-xp_] dainの説明がよく分からない。
[dain] むー
[noraneco] 去年よりは分かるようになった>dain さんの説明
[dain] 表現したいものが、まあ、あるとするじゃないですか。たとえば、自分の部屋を今表現したい!とする。
[dain] よしするぞとなって、文章でその描写を始めるのもあれば、木材買ってきてペンキぬってくみたてて見せるって方法も、ある
[dain] 絵を描くのも音楽つくるのもあるかもしんない。
18:21:48 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[dain] で、文章でそれを表現するってーのに、なんとゆーか、なれてない。木材とペンキもってこいやぁ!とか思ってしまう。そんなかんじ。
[chita] で、皆は「慣れろ」って言ってる。そんなかんじ
[siide-xp_] じゃあ、がんばれ。としか言えない。
[dain] どうすりゃ浮かびますかお・・・やりすぎて雑味がでるかまったくないかしかないみたいです今(・ω・)
[chita] 音読してみたらいい
[Kannna] んっとね
[dain] ふむ
[Kannna] >18:14 <#もの書き:sf> ラーメンは描かれているが、ラーメンを食べている姿は描かれていないと思った。
[Kannna] って言われたジャン
[dain] ふむ
[chita] 皆、リズムは悪くないって言ってるんだ。なんか足すより、そこを磨け
[Kannna] これ「ラーメンの描写と、食べてるキャラの描写」とのバランスがよくないってことなんだと思うんだ。
[Kannna] キャラが感じてる食感の描写って言っても同じことでね。
[noraneco] 食べてる人じゃなくて減っていく麺と具でもいいのかもしれないけど。
[Kannna] だから、キャラが猛然と、我を忘れて食べてる描写・であるかのように読まれてしまう。
[Kannna] たぶん、それは筆者の意図からは外れた読みなんだろうけど。
[Kannna] 読者にしてみればそっちの印象の方が強くなっちゃうのよ。
18:26:30 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ほむ
[dain] ありがとうございました
18:31:08 noraneco -> nora_away
18:33:00 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:34:04 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:25 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:44:39 ! akaganeN ("CHOCOA")
18:53:22 + kiyosue(~kiyosue@FL1-61-203-48-148.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kiyosue] あ、外典の方でしたね^^
[kiyosue] 楽しみにしてます^^Kannnaさん
[kiyosue] それでは、私の方からもお願いしてもよいでしょうか?
[Kannna] あ、はい。
[Kannna] なんでしょう?
[kiyosue] 最近、またコンテの叩き台を描いてみたのですが
[kiyosue] 感想いただけますでしょうか? http://odoriba.web6.jp/pdf1.pdf
[Kannna] あ、ぜひ♪
[Kannna] はいどくー☆
2009/09/13 19:00:00
[Kannna] ヤバイよこれ(笑)
[Kannna] アタシのツボだわ
[Kannna] 吹いてます
[kiyosue] あはははは、それはよかった、よかった^^
[kiyosue] 哲学なんて、題材としてどうかなあと不安だったんですが
[kiyosue] 一度やってみたいと思っていたんです
[dain] おっぱいおっぱい
[dain] よくわからんがいってみた
[kiyosue] でも、これはあくまでたたき台ですから、どんどん悪口言ってもらえると助かります
[kiyosue] どうせ4−5回は書き直すのですから
[Kannna] うーんと、
[Kannna] もっと笑える方がいいと思いまーす。
[kiyosue] もつとギャグを増やすべきと?
[kiyosue] なるほど
[dain] スルーされたのではしってこよう(;3;)おっぱああい
[Kannna] えーっと。アタシの好みだと思うんですが。なんてゆーか学習漫画ぽい感じがまだするんですね。
[Kannna] 他の作者さんの作例を挙げるのは失礼なのは重々承知でいいますが
[kiyosue] いえ全然
[Kannna] いしいひさいいちさんの『現代思想の漂流者』
19:10:52 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Kannna] あれみたいに、「哲学者ってなんとかと紙一重だよね」的なおかしみがほしい、と思いました。
[kiyosue] ほう、それは知りませんでした、今度読んでみますね
[Kannna] 笑えます♪
[Kannna] 講談社で、現代思想の冒険者たちって全集が、以前出てたんですが
[Kannna] これの月報に掲載されてた4コマが後に単行本にまとめられまして。
[Kannna] さっきのタイトルは間違いでした
[Kannna] 正しくは『現代思想の遭難者たち』
19:13:13 + siide-xp(~siide-xp@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #タイトルからして笑える
[kiyosue] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062090031/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062090031 )
[kiyosue] こちらですね
[Kannna] .k 現代思想の遭難者たち
[Kannna] あれ、
[Kannna] .k 現代思想の遭難者たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代思想の遭難者たち をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代思想の遭難者たち をどうぞ♪
[kiyosue] しかし、いしい先生も色々やっているんだなあ
19:15:34 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] じつは、一番不安だった『学習漫画になりすぎている』というところをズバリ言い当てられてしまいました^^
[kiyosue] うん、やはり、そこは改善しないといけませんね
[Kannna] アタシの趣味は置いとくにしても、もっとブッ飛んでた方がいいとは思います。
[kiyosue] そうですね、エンターテイメントですから、やはり
[Kannna] 5ページめの「洞窟の比ゆ」のとことか
[Kannna] もう、手でアヒルさんとかつくちゃった方が(笑)
[Kannna] がぁがぁ
[kiyosue] ああ、たしかに、ここはギャグに出来そうです
19:18:17 + siide-x__(~siide-xp@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] わはは
[sf] すげえ
[sf] これ見て思ったけど、問答法ってバトルマンガ向きかも知れんな
[Kannna] あははは
[kiyosue] はい、実は私も、その発想から始めました^^
[Kannna] 交差方攻撃とか
[Kannna] クロスカウンター、トリプルクロスカウンターの世界ですね
[kiyosue] 特に哲学は概念の戦いの歴史ですからね
[sf] 増補版も出てますね>現代思想の遭難者たち 増補版 http://www.koubou.com/asin/4062130114
19:22:12 siide-x__ -> siide-xp_
[Kannna] 講義中のフッサール「いつもはチンプンカンプンな私の講義が、突然はっきりわかってくると、君たちは、自分のあたまがおかしくなったのか、と自分の意識に意識がいくだろう」
[kiyosue] まあでも、なんとかカバーできるのはカントまでですね
[Kannna] 受講生「ウラミでもあるのかね」
[kiyosue] ドイツ観念思想までいくと、なにがなにやら
[kiyosue] 一応ヘーゲルも読みましたが、9割9分わかりませんでした^^;
[Kannna] ヘーゲル分厚いからー
[kiyosue] 笠井潔氏は、やはり凄いなあ
[Kannna] 笠井さんはびょーきだから(笑)
[Kannna] マニアとゆーか。
[Kannna] デカルト>ヒューム>ロック>カントのとこなんですけど
19:26:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kiyosue] もし奇特にも、私のコンテを読んでくれた方がいらしたら、思う存分悪口言ってください
[kiyosue] よろしくお願いします
[Kannna] えーと、デカルト×ロックにして、そこに黒マントのヒュームがシルエットで哄笑と共に登場
[Kannna] そして、ヒュームがロックを倒しそうになると、含み笑いと共にカント登場
[Kannna] とかでどうでしょう?
[kiyosue] うーん、それも面白そうでうすね
[Kannna] あの、ソードマスター・ヤマトとかの、四天王を倒すと的な(笑)
[kiyosue] ただ、できれば誰もが知っている童話を下敷きにはしたいと思ってます
[Kannna] なるほど
[kiyosue] 今回は『3匹の子豚』ですが^^
[nora_away] あまりポジティブでは無い意見ですが、ごちゃごちゃしていて読みづらかったです
19:30:36 ! nasel ("Leaving...")
[kiyosue] はい、そうですね、きちんと情報は整理しないと読みづらいですね
19:31:03 nora_away -> noraneco
[kiyosue] 今回は特に、台詞が多いですし
[noraneco] 哲学に関連するフレーズを減らしたほうが、単独のフレーズへの重みが増すような気がします。
[kiyosue] フレーズをまとめて、印象を強くさせる台詞を絞りあげるということですか
19:33:29 ! dain ("Leaving...")
19:33:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] まとめてというか、全部それっぽいフレーズだけで構成するか、肝だけそれを使うのかという感じでしょうか。
19:34:58 + siide-xp(~siide-xp@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 肝だけそれを使う>うん、これでしょうね
[noraneco] 今はすべてそれっぽい台詞で埋めようとされているんだと思うんですけど、御伽噺っぽく無い感じがしてしまいまして。
[kiyosue] なるほど、たしかに、そうかも
[noraneco] 逆に御伽噺にこだわらずにぶっ飛ぶという方向もありそうな気がします。
[Kannna] アタシは、強いて言えば。古代編と近代編とでノリが違うのが、ちょっとだけ気になったですかね。
19:37:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] で、どっちが笑えるかと言うと、古代編の方がおかしかったです。
19:37:53 + siide-x__(~siide-xp@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:56 ! siide-x__ (Connection reset by peer)
[kiyosue] ふむたしかに、わざとノリは変えました
19:38:17 + siide-x__(~siide-xp@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 古代編だけで1本にしてしまっては(笑)
19:38:24 ! siide-xp (Connection reset by peer)
[kiyosue] 近代はどうしても、理屈っぽくなりますからね
[Kannna] ソクラテス「無知の知ーっ!」
[kiyosue] だから、わざと童話と融合させてみたのです
[Kannna] アポロン「なんじじしんをしれーっ!」
[Kannna] なるほどなるほど
[kiyosue] あはは、実はそれも考えました
[kiyosue] あと、イオニア自然科学者たちの朝まで生放送とか
[Kannna] ふむふむ
[kiyosue] 生テレビだっけかな
[Kannna] ピタゴラスだしましょうよピタゴラス
[Kannna] 「無理数は悪魔の数字である」
[Kannna] 「ルート2、破壊者め」
[kiyosue] ああ。ピタゴラスは良いキャラクターですね確かに^^
[Kannna] #ディケイドのノリで
19:42:08 ! siide-x__ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[kiyosue] 長屋で、ヘーゲルに対する愚痴を話す、ショーペンハウエルとかも落語形式でやってみたいです
[Kannna] 聞くご隠居は誰ですか?
[kiyosue] それは、ごく普通人の良識家の方がよいかも
[Kannna] ふむふむ
[kiyosue] ところで今回のコンテに、何か役立つかなと思い、
[kiyosue] 『トロイ』(ヴォルフガング・ペーターゼン監督)と
[kiyosue] 『300』(ザック・スナイダー監督)のDVDを観ました
[kiyosue] 『300』の方は、本当に予想通りの痛快無比のバカ映画でした^^
[kiyosue] とても面白かったですが、一度観ればいいかなという感じでした
[Kannna] ほえー
[kiyosue] 意外だったのが『トロイ』でした
[kiyosue] 観るまえは、正直内容には期待してませんでした
[Kannna] .k ザック・スナイダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザック・スナイダー をどうぞ♪
[kiyosue] 「あれだけ長大なホメロスの叙事詩を、2時間前後の映画で表現できる筈がない」
[kiyosue] 「どうせ、人気俳優と美人俳優を用意して、CGでカッコいい戦闘シーンを売りにした、
[kiyosue] 中途半端なものだろう」と思い込んでいました
[kiyosue] しかし、意外や意外、一番楽しめたのが、脚本とキャラクター設定とテンポでした
[kiyosue] 矛盾を抱えた英雄アキレウス、平凡な生き方に価値をみる美女へレナ
[kiyosue] 家族と都市を愛し、神々にうやまうトロイの王プリアモス、権力を追い求めるアガメムノンと
[kiyosue] 叙事詩とは違い、生の『人間』を描くことに真摯に努めていたところが気に入りました
[sf] .k トロイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トロイ をどうぞ♪
[sf] .k 300
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:300 をどうぞ♪
19:53:51 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Kannna] 今思い出したんですけど、奥様は魔女で、確か、ダーリンがノイローゼじゃないかって社長が気を回したかなんかで、精神分析医がやってくる話があったと思うんですよ。
[Kannna] サマンサが頭にきて、フロイトを呼び出すのね。
[kiyosue] それは面白そうですねー
19:55:26 hir0 -> _03_Dona
[Kannna] で、フロイトが、20世紀の精神分析医をやり込めるの。ここだけ鮮明に覚えてて(笑)。
[Kannna] フロイト「君の言ってることは19世紀的だっ!」
[kiyosue] あははは
[kiyosue] そういえば、フロイトとユングの対決とかも、フィクション化面白そうだなあ
[Kannna] あはは
[Kannna] あの超能力対決?
[kiyosue] 「先生は何でも性に原因を求めすぎます!」
[Kannna] ふむふむ
[kiyosue] 「神経症の患者だけでなく、精神病の患者の現状も考慮すべきです!」
[kiyosue] 白い巨塔風かなあ
2009/09/13 20:00:00
20:00:12 ! Kyouka_ ("Leaving...")
[kiyosue] 逆に女性関係で攻められるユングとか
[Kannna] あはは
[Kannna] うん
[Kannna] 3面記事ふうの方が面白いと思います。
[Kannna] #アタシの趣味では(笑)
[kiyosue] 高尚なテーマをどれだけ卑俗なものとして、表現できるか
[kiyosue] そこにエンターテイメントの醍醐味がありますね
20:06:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:06:57 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
20:08:09 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:23:43 ! kiyosue ("CHOCOA")
[OTE] 急にガオガイガー見たくなってきた。
[Kannna] なんでまた(笑)
[Kannna] ハンマーが観たいとか??
[OTE] なんか勢いが欲しいw
[Kannna] あはは、なるほど
[abAWAY] 最もドリルが多用された勇者
20:31:27 + xi-banyu(~xi-banyu@82.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] つ[グレンラガン]
[OTE] 弾丸Xの流れ、最高に盛り上がるじゃん。
[abAWAY] グレンラガンはドリルしか無いじゃん
[abAWAY] そもそも勇者シリーズじゃない
[ponta] グレンラガンはそれ自体がドリル、ドリルを使うんじゃない
[Kannna] でもたくさん出すよー
[Kannna] あ、そかそか
[Kannna] 多用された「勇者」か。
[Yaduka] シモンは勇者じゃないからなぁ
[abAWAY] 勇者シリーズは必ずドリル付きロボがいるのですが
[OTE] 何故か「ビバップでもいい」と思う俺。
[abAWAY] どちらかというと、オマケだったのですよ
[Yaduka] ただの穴掘りだし・
20:41:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[Ma-DX] あれは一応、シモンのビルドゥングスストーリーになるのかな<グレンラガン
20:55:36 Ma-DX -> Marcy
2009/09/13 21:00:00
21:02:25 Marcy -> Ma-vanish
21:14:00 ! wanaF ("Leaving...")
21:21:27 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] ただの穴掘りが宇宙にでっかい穴を掘って、またただの穴掘りに戻った話。
21:21:49 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:25:15 Ma-vanish -> Marcy
21:25:22 ! nazuna ("Leaving...")
21:26:15 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:39:00 + akiraani(~akiraani@ackube003050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:03 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:26 _03_Dona -> hir
21:48:38 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:52:45 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-73-213.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/13 22:00:00
22:07:17 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:16:36 MorrisAFK -> Morris
22:17:17 + siide-xp(~siide-xp@p4048-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:23 ! Nyamonori ("Leaving...")
22:18:28 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:37:33 ! hir (Connection reset by peer)
22:38:55 + hir(~chocoa@EM114-51-34-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:53:26 ! shizaki ("謎はすべて解けた")
22:56:05 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/09/13 23:00:00
23:03:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:30 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:13:32 ! yasuyuqi ("Leaving...")
23:19:17 ! kyo101 (Connection reset by peer)
23:27:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:38:34 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 集合住宅の上に集合住宅を重ねる、シンガポールの奇抜な団地プロジェクト  http://www.hiroburo.com/archives/50877276.html
[Pikoyan] デザインは良いよね。デザインは。
[killist] 鉄骨の量の割に密度抑えられるし
[killist] 大きく見て6角形になってるからそれなりに丈夫なんじゃないのかなぁ。
[killist] ただ、この上のほうにある階の真ん中あたりには住みたくない。
[killist] 絶対重量でゆがむ。
23:43:13 ! EAST ("Leaving...")
[IWASI] すげえな
[IWASI] 地震起きたらどうなるんだ
23:45:25 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:45:37 ! wanaF ("Leaving...")
[Pikoyan] 建築途中で景気の更なる悪化によってプロジェクト中断とかって場合が
[Pikoyan] 1番怖いかもしれない。
[Pikoyan] 「完成してたら耐震性はより確保できたのに!」みたいな
[chita] .k レム・コールハース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レム・コールハース をどうぞ♪
[chita] 中国中央電視台本部ビルを作った人か
[chita] 実績考えたら、地震でどうなるだろうと言うのは、心配しなくてもいいような
[Pikoyan] 確かそれ
[ponta] シンガポールは地震の頻度としてはどうなんでしょう
[Pikoyan] 火災で全焼して、その骨を利用して建設続行とかって奴じゃなかったでしたっけか。
[Pikoyan] >中国中央電視台本部ビル
[chita] ええと、ちょっとまって。本部ビルだったっけそれ
23:51:54 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 今検索したらそんな感じの情報が出ましたが
[chita] Wikipedia日本語版の「中央電視台電視文化センター火災」の項目見るに、別の建物みたいだよ
[Pikoyan] あ。別の建物か。
[chita] もうちょっと調べてみる。とりあえず
[chita] >2009年2月9日夜8時27分に新本部ビルの200メートルほど北側に隣接する付属高層ビル「北配楼」(電視文化センター)で火災が発生して同ビルがほぼ全焼した
[Pikoyan] シンガポールはそれなりに地震が起きるところじゃないかなぁ。インドネシアのスマトラ島って確か近い場所だと思うし。
23:55:31 ! IWASI ("Leaving...")
[Stella] 地球の歩き方ホームページ 海外特派員レポート シンガポール http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c2610.html
[Stella] ここによると、シンガポールで地震ないらしい
[Stella] MICKY的シンガポール→NY生活 : シンガポールで地震!! http://mickys2005.exblog.jp/5204563/
[Stella] >シンガポールは台風も地震もない国だ。。。と言われていた。(←過去形)
[Stella] 過去形だった
[sf] .k シンガポール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シンガポール をどうぞ♪
[Pikoyan] あー。地震の比較的少ない土地なんか。
[Pikoyan] 震源となりやすい場所から離れてるのかな。
[sf] 震度二でパニック化
[sf] そういやインドネシアのジャカルタでもこないだたいした自信でもないけど死者が数名出てたな
[sf] まあ日干し煉瓦積んだようなのはすぐ潰れるらしい。
[sf] それで壁や屋根のためのトタンが売れまくってるという話を
2009/09/14 00:00:00 end