#もの書き 2009-08-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-26をご活用くださいませ。

2009/08/26 00:00:01
[chita] ponzzさんいるかな
00:04:56 _09_Eir -> sarieri
[chita] 撤回します。
[Pikoyan] 外典にしか居ないレアキャラのはず
[chita] そうだったか。まあいいや
00:12:53 ! tikku ("Leaving...")
00:20:42 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:22:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[chita] AKAganeさん、もしかしてHJ社版「クトゥルフの呼び声」第2版を捨てる予定ありませんか
[AKAgane] ないw
[chita] そうかあ。あれば頂きたかったのですが。でも考えてみたら神様の名前一つ調べるだけのために、わざわざ本を郵送していただくというのも申し訳ないなあ
[AKAgane] なんだなんだ
[Marcy] マレウス・モンストロルムくらいなら、入手可能ではないだろうか<神様の名前調べる
[AKAgane] 探すのはむずかしいかもしれんが、メモしておけば、わしでなくても誰かが調べてくれるやもしれんぞー
[chita] 3本指の、干からびた赤ん坊のミイラみたいな神様で、うろおぼえだとウァチル=チタウスって名前だったような
[chita] ぐぐろうとしたら名前がわからなくて往生しています
[killist] チタウス。chitaさんの本体か。
[Marcy] クァチル・ウタウスかな?
[chita] それのようだな
[chita] 検索できないはずだ。全然違う
[Marcy] 丁度手元にマレウス・モンストロルムがあったので
[chita] それはどういった書籍ですか。カルナマゴスの誓約のことですか
[Marcy] エンターブレイン刊の、クトゥルフの呼び声のサプリメントですね
[Marcy] .k マレウス・モンストロルム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マレウス・モンストロルム をどうぞ♪
00:31:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 今の私には、手元に置いとくべき資料が何一つ無いなあ
[Marcy] クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)  http://www.koubou.com/asin/4757741421
[Falshion] 銅さんの本棚を片付けるのはまだですか
00:35:59 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:36:47 ! aspha ("Leaving...")
[chita] クァチル・ウタウスの説明には、3本指とかは書いてない。韮沢靖さんのイラストの印象が強かったか
[chita] ちっ。ふやかしたら美少女ってネタ、とっくにやられてた http://homepage3.nifty.com/kurodama/cthulhu/c_014.html
00:41:20 ! Suo (EOF From client)
[chita] ノーデンスって神様もいるんだな。灰色で頭が白い人間のような姿で、貝殻のような戦車に乗っている、か。……シルバー・サーファー?
[Marcy] その発想は無かったw<ノーデンス=シルバーサーファー
[chita] 宇宙を飛び回ってるらしいから、うまくひねればネタになったかもしれないな
[chita] Quachil Uttausって綴るらしい
2009/08/26 01:00:00
01:00:59 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:01:45 Yaduka -> Yad_furo
01:03:18 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] A.A.スミスによるネタ元については(ツッコミ待ち)
[Marcy] 誰なんだw<A.A.スミス
[chita] 間違えた。E.E.スミスって言うべきだったのに
[chita] やり直し。C.A.スミスがものしたネタ元については、このサイトに詳しいようだ http://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/totd_ab.html
01:09:36 ! syo ("Leaving...")
[chita] ”塵を踏むもの”、うっかり者の轍を踏んじゃうあたり、なかなか楽しい怪談です。
[chita] 湖の隣人の小屋 http://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
01:17:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:17:12 ! kisito ("Leaving...")
01:17:22 ! mihiro ("それでは〜")
01:19:34 ! tatsu114 ("作業オチ")
01:25:05 ! V-zEn (Connection reset by peer)
01:43:25 Yad_furo -> Yaduka
01:50:22 Yaduka -> Yad_sleep
01:57:48 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2009/08/26 02:00:00
02:03:20 ! Hisasi ("ふりーだむ")
02:10:23 ! kaji ("Leaving...")
02:43:47 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 18874+7739+6074+2521+934=36142
[sf] 18874+7743+6074+2521+934=36146
[sf] +4
2009/08/26 03:00:00
03:01:15 ! fukanju (Connection timed out)
03:03:52 ! nasel ("Leaving...")
03:04:32 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:05:29 + V-zEn_(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
03:05:34 ! V-zEn (Connection reset by peer)
03:50:00 ! ao ("Leaving...")
03:53:56 ! chita ("quit")
2009/08/26 04:00:00
04:01:15 ! hohoho (EOF From client)
04:40:04 cos0 -> cos0_ROM
04:47:20 + hir0(~chocoa@EM114-51-142-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:57 ! abahp ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/26 05:00:00
05:08:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:23:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
05:30:58 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[sf] ごろごろ
[sf] 今日もまた、Twitterが503。
[sf] などと狂歌を。
[SiIdeKei] あ、ほんとだ死んでる
[sf] さっきから調子悪かったからなあ
[shirakiya] うにゃり
[shirakiya] ここのところ、よく死にますにゃぁ
[shirakiya] おはようございます。
2009/08/26 06:00:00
06:08:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[EAST] おはようございました
06:28:55 ! NO ("Leaving...")
2009/08/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:30 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:15:10 + shizaki(~shiza@60-56-42-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:27:45 mihiro -> mihiaway
07:40:26 ! V-zEn_ ("ノシ")
07:42:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:50:39 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:51:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:05 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/08/26 08:00:00
08:12:32 + MELTDOWN(~meltdown@p4235-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:40 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/26 09:00:00
09:28:41 ! xi-banyu ("Leaving...")
09:32:51 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:39:42 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
2009/08/26 10:00:00
10:01:09 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようござる
[Yu1_AFK] おはようござる
[Yu1_AFK] dainくんdainくん
[dain] きやすくよばないでくさるっ?( ゜△゜)
[Yu1_AFK] くさるっ[´Д`]
[Yu1_AFK] それはともかくとして
[Yu1_AFK] パソコンが壊れたとかいう話をしてたじゃないですか
[Yu1_AFK] だから予備のネットブックぐらい買っておいたほうがいいかも、と言おうと思ってたんだけど
10:06:32 ! EAST ("Leaving...")
[dain] ほう
[Yu1_AFK] ##ぱそな話だが
[dain] おかねが(・3・)おまへん
[Yu1_AFK] ちくしょー、金さえあればー! 金さえあればー!
[Yu1_AFK] でも4万とか5万とかで買えるよ? 安いのなら。
[Yu1_AFK] あと
[Yu1_AFK] イーモバイルとかと契約すると初期は100円とかもあるしにゃあ
[dain] もしや ゆーさんの うりあげ
[Yu1_AFK] はっ、ここは
[Yu1_AFK] 自分のブログに案内して
[Yu1_AFK] アフリを取るという流れかっ!?
[Yu1_AFK] あいざわゆうのぷらいべーと・ぶろぐ2ndえでぃっしょん http://ameblo.jp/aizawa-yu1/
[dain] いや、自分のノーパソを2倍でうるだろうjk
[Yu1_AFK] プロフィールの下のサーチから見とってくれ、ってガーンΣ(゜д゜lll)
[Yu1_AFK] なんてあこぎな商売
[Yu1_AFK] >自分のノーパソを2倍でうる
[dain] そういえばPS3の新型がでたそうだが
[dain] 結局互換はできんらしいから、初期60GB転売のうまみはまだあるよなあ
[Yu1_AFK] 転売なんて、もったいない!
[Yu1_AFK] 60GBほすいです
[dain] 実際新型は買いなんだろうか
[Yu1_AFK] うーむ
[dain] そのへんをききたい。値段的にも手は届くし
[Yu1_AFK] 新型ででしかできないことがあれば買いなんだろうけどな
10:20:33 - Stella from #もの書き (See you...)
[dain] なんぞそれ
[Yu1_AFK] 例えばゲーム的にとか
[Yu1_AFK] ブルーレイ的にとか
[dain] ふむ
[Yu1_AFK] HDDが120GBに増えるようだが
[Yu1_AFK] 換装すれば旧60GBでも同じだしなぁ
[Yu1_AFK] あと騒音が減るとか
[Yu1_AFK] 熱が減るとか
[Yu1_AFK] そういったものもあるらしいが
[Yu1_AFK] 今のところ確認できてない(´・ω・`)
[Yu1_AFK] そもそもPS3でやりたいゲームある?
[dain] FFかのう
[Yu1_AFK] 13か
[dain] プロスピもしてみたい、とか。それくらいかねえ
[dain] BDとかPCでみればいいんだしねえ
[Yu1_AFK] うみゅ
[Yu1_AFK] あとは専用機とか
[Yu1_AFK] 東芝がBD機を冬に出すというので
[Yu1_AFK] 個人的にwktkしてる
[Yu1_AFK] でも金がないので買わないけど(´・ω・`)
[dain] そんなにみたいのかねBD
[dain] おじさんもうDVDでじゅうぶんだよ
[Yu1_AFK] ブルーレイはきれいだお……。
[Yu1_AFK] 「星に願いをファンタスティックキャット」を綺麗な画質で大画面でみたいお……。
[Yu1_AFK] V-zEnさんあたりならBDとか音響について熱く語ってくれる気がする(´・ω・`)
[Yu1_AFK] BDは
[dain] そんなかわるもんかね(〜・3・)〜
[Yu1_AFK] ライブとかハリウッドの映画とかで見るとすっごく変わるという話らしいよ
[Yu1_AFK] 画面綺麗なんで
[Yu1_AFK] 細かいところまでよく見えるお
[Yu1_AFK] 逆に作りこんでないと粗がすぐに見えちゃったりするけど(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 最近のアニメはBD前提に作ってある作品も多いね
[Yu1_AFK] あるいはハイビジョン前提で
[dain] ふみゅん
[Yu1_AFK] あと音響もライブとかハリウッドの作品だと5.1chが生かされてるとかいう話もある
[Yu1_AFK] 音が後ろから聞こえるとか体感できるらしい
[Yu1_AFK] でもねぇ
[Yu1_AFK] 5.1chも駄目なものは駄目
[Yu1_AFK] 5.1ch黎明期の作品には多かった……。
[Yu1_AFK] まあレンタルとかでBDの作品があれば借りたり買ったりして作品を見てください
[Yu1_AFK] 映像と音の美しさがよくわかるはずだから
[Yu1_AFK] そうだなー
[Yu1_AFK] トランスフォーマー(ハリウッド版)とかいいんジャマイカ?
10:41:27 ! mihiaway ("それでは〜")
[dain] ふむん
[Yu1_AFK] なるべく動きが激しくて音も良く出る奴とか
[Yu1_AFK] 逆にホラーとかもいいかもしれないな
[dain] ほらーこわいお
[Yu1_AFK] 音が後ろから聞こえてぎょっ、としたりとか
[dain] やきゅつく、ポイント30万とかついてたお
[Yu1_AFK] たまってるなぁ
[dain] あわてて選手カードかったらワールドとなめ中だたお・・
[Yu1_AFK] そうなんだよね
[Yu1_AFK] こちらはメジャー8位でフィニッシュ
[Yu1_AFK] 残留したみたい
[Yu1_AFK] 初めてメジャーで残留したお……。
[dain] すぐにもこもこにしてやんよ
[Yu1_AFK] おう、早くきなされ
[Yu1_AFK] 30万って
[Yu1_AFK] 一ヶ月ぐらいやってなかったってこと?
[dain] そうかなあ・・?
[Yu1_AFK] なにかでボーナスとかもらったのだろうか
[Yu1_AFK] まあいいや
[Yu1_AFK] そう言えば
[Yu1_AFK] dain君書いていたファンタジーはどうしたのだろうか
[dain] どうなったんだろう、いやかいてるんだけどね
[dain] とりあえずなんかはしってくるね
[dain] でもまあ、なんかさ
[dain] どーせかいたって、いいことないよなぁとか、最近無力感とゆーか倦怠感がほんのりある
[dain] そいでは
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 書いて見せれば
[Yu1_AFK] 糧になるとは思うのだが
[Yu1_AFK] と思いつついてらノシ
[Yu1_AFK] あれ結構好きなので期待して待っているにゃ
[Yu1_AFK] さてなにか書こうか……。
[dain] もうたたかれるのはやだお・・
2009/08/26 11:00:00
2009/08/26 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] だがそれを乗り越えなければいけないと思うのだが
[Yu1_AFK] 思うのだが……。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] またネガティブな気分に(´・ω・`)
[Yu1_AFK] なんか本を読んでその二次創作とかからはじめようと思ったりするのだが(´・ω・`)
11:15:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] ノシ
[Kannna] #ノノ
11:20:57 - Nyamonori from #もの書き (Leaving...)
11:33:04 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
11:38:34 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 持っていた禁書目録の2・3巻をぱらぱらと読んでいた
[Yu1_AFK] この頃はまだキャラ少なくていい感じだったのにねぇ
[Yu1_AFK] (・3・)
[Yu1_AFK] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
11:56:45 ! i-Sam (EOF From client)
[Yu1_AFK] でもこういう感じのは二次創作しやすいかもね(・3・)
2009/08/26 12:00:00
[Yu1_AFK] 箱(舞台や設定など)と主要なキャラをあらかじめ作って、そこに新しいキャラを入れて事件を発生させて動かすタイプの小説は。
[Yu1_AFK] あるいは隙間があるタイプの小説といえばいいのか
12:04:43 + i-Sam(~820@FL1-122-135-72-43.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:14:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
12:30:24 ! Kannna ("CHOCOA")
12:45:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:54:08 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:57:33 + chita(~chita@opt-115-30-130-77.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:58:50 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:59:21 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/08/26 13:00:00
13:26:38 + shizaki(~shiza@60-56-42-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/08/26 14:00:00
[sf] .k 忘れがたい者たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忘れがたい者たち をどうぞ♪
[sf] こんな謎の本があったので買って読んであったりしたのでした。
[sf] 忘れがたい者たち―ライトノベル・ジュブナイル選集 http://www.koubou.com/asin/4434107232
[sf] ライトノベルではないし、ジュブナイルでもないような気がするが。
[sf] 創英社の「ライトノベル・ジュブナイル コンテスト」という短編公募企画の入賞作品を収録。
[sf] 出来は正直言ってさほど良いとは思えなかったなあ。
[sf] むかし懐かしいショートショートや短編SFの模作って感じのもあり、なんかちょっといい話なものありと、なんかこう昔いくつも読んだ文芸部の会誌というイメージであった。
14:16:39 ! hohoho (EOF From client)
14:17:54 + ENOKINO(~taka-miy@p2913e4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 創英社って、自費出版とか、協力出版がメインの会社じゃなかったっけ?
[Stella] .k 創英社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創英社 をどうぞ♪
[sf] でしたねー
[ENOKINO] 三省堂と並んでいるところをみると、子会社になったか、子会社にしたか
[sf] 偶然、「ライトノベル・ジュブナイル選集」というタイトルをみかけたので、どんなもんかいなあと。
[sf] そしたらさっぱりライトノベルではない印象だったという。
[ENOKINO] 協力出版系は、ときどき「おお、これは!」と言うのもあるけど、ほとんどが、こう「あと一歩詰めが甘い」というか「ピントが甘い」ものだからなあ
[sf] レビューも見つかんなくてさー
[sf] どんなものなのか戦々恐々して買ったのですわ
[ENOKINO] 地方の、職人さんとかが、自分の半生を書いた本とか、そういうものの中に、時々、すごい面白いものがあったりする
[sf] 存在自体しられてないのかなと思って、それなら報告の価値がっと。
[sf] ですねー。地方史なんかでもボチボチ。
[sf] 地元の研究者が書いたのがあったり。
[sf] 郷土史研究ですな
[ENOKINO] こないだ、新潟の書店で。清酒「久保田」を作った人の「酒を語る」という本を見つけたので
[ENOKINO] 買って読んだら、面白かった
[sf] .k 酒を語る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒を語る をどうぞ♪
[sf] 朝日酒造株式会社-お知らせ http://www.asahi-shuzo.co.jp/oshirase/20071121sakeokataru.html
[ENOKINO] 食生活の変化で、時代が、こってりした日本酒から、いわゆる、すっきり系の吟醸酒を求めるようになっていく。というのを見越して
[ENOKINO] 淡麗辛口、という概念を考え出して、売り込んだ人なんだ
[sf] ほー
[sf] 嶋悌司 酒を語る http://www.koubou.com/asin/4861322472
[ENOKINO] 考え出した、というのは言いすぎだな
[ENOKINO] この淡麗辛口、という言葉は昭和の初めからある言葉らしい
[ENOKINO] でも、いわゆる杜氏の間だけで伝わるような言葉で
[ENOKINO] 一般的な名詞ではなかった
[ENOKINO] それを、キャッチフレーズにしたのが、この人らしい
[ENOKINO] 新潟の地酒は、もともとは甘口が主流だった
[sf] .k 淡麗辛口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:淡麗辛口 をどうぞ♪
[ENOKINO] 濃醇甘口、というのが、いわゆる昔の酒だね
[ENOKINO] この「淡麗辛口」に対する「濃醇甘口」という言い方を覚えておくと、酒にうるさそうな居酒屋に行って、足元を見られないで済む(w
[kairi] ああ
[kairi] 良く聴く言葉ですね8w
[Yad_ser] 「どろり濃厚」ですね
[kairi] <濃醇甘口
[ENOKINO] うんちくを並べる必要はない
[ENOKINO] そういう単語を知っている、ということは、それなりの知識があるものだ。という相手の「錯誤」を利用するのだ(w
[kairi] あっはっは(w
[sf] .k 濃醇甘口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:濃醇甘口 をどうぞ♪
[kairi] 足元がお留守ですよ、といわれにくいのですね(w
[ENOKINO] 小説でもそう
[ENOKINO] 知らないことを書こうとすると、文章が増える(w
[ENOKINO] んでもって、その増えた文章は、知っている人が書いた文章よりはるかに薄い
[sf] ずばり正しい言葉を見つけるには、よく知っている必要がある。というとこですか。
[ENOKINO] そうですね、理解度の深さは、そのまま使われている言葉の正確さに現れます
[ENOKINO] 数値とかそういった正確さではないのよ
[ENOKINO] 何気ない言葉のなかに、正確さが出るのだな
[sf] 酒職人、と書くか、杜氏と書くか。
14:43:13 + hohoho(~hohoho@fw.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き
[chita] 変換できません<「どじ」
[Yad_ser] とうじ、です
[chita] ありゃあ。「とじ」じゃなかったのか
[ENOKINO] そう言えば、先日高岡市内で「もやし屋」を見た(w
[ENOKINO] 「麹」を作っているお店
[sf] いちおう「とじ」でもありですけどね
[sf] .k 杜氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:杜氏 をどうぞ♪
[sf] 酒の発明者とされる杜康からなのか。
[sf] で杜氏(とし)と。それが、とじ、長母音化して、とうじ、となった
14:46:55 ! hohoho (EOF From client)
[sf] Wikipediaだと刀自説が最有力としてるか
[chita] 知らないから屋号かと思ったけど、「もやす」という日本語があったんだなあ
[ENOKINO] いわゆる「豆もやし」も「麹」も、つくることを「もやす」と言う
[sf] しかし、日本国語大辞典をみると酒造る男を指すという記述が古いしなあ
[chita] 作業をさす言葉が同じなんですね
[ENOKINO] マンガの「もやしもん」を読めばわかる
[ENOKINO] 富山とかは「麹漬け」が食文化の中にしっかり根付いているから、麹の需要も多いんだろうな
[ENOKINO] 「麹」と聞くと、酒しか思い浮かばないのは、酒飲みのせいだろう(w
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますのでこの辺で落ちます
[ENOKINO] ではまた
14:55:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/08/26 15:00:00
15:00:53 ! Stella ("See you...")
15:24:30 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
15:38:51 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:41:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:55:37 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/08/26 16:00:00
16:07:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:34:04 + hir(~chocoa@EM114-51-156-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:44:37 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『「王様のブランチ」のブックガイド200』よみおわり
[Stella] .k 「王様のブランチ」のブックガイド200
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「王様のブランチ」のブックガイド200 をどうぞ♪
[Stella] 「王様のブランチ」のブックガイド200 (小学館101新書) http://www.koubou.com/asin/4098250330
16:46:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm079029.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TBS「王様のブランチ」本のコーナー担当の筑摩書房松田哲夫さんによる、日本人作家小説を中心とした200冊のガイド
16:47:34 ! abahp ("ごきげんよう")
[Stella] #ってか、外国人作家は1作品しかない罠
[Stella] #エッセイ/ノンフィクションは10作品だし
[Stella] これだけ紹介されてて、私は9作品しか読んでない
[Stella] 王様のブランチの主な視聴者である「F1層」向けを中心としてるからかなあ
[Stella] 第一章にある、コーナー裏話が興味深いなあ。
[sf] ほー
[Stella] ながら視聴が多いからか、難しい言葉は伝わらない。伝わりやすいのは「ナンバーワン」「ベストワン」といったランキングめいた言葉と、「泣いた」「涙が流れた」
[Stella] その一方、表情は意外と伝わりやすい。なんだか納得いかない作品を、それでもポジティヴな紹介をしたのに、書店で売れてないなんて話も。
[sf] それは面白いですな
[sf] 非言語コミュニケーションを含む感情の伝達が重要と
[AKAgane] いかにもありそげな話ではありますな>表情で見分ける
[AKAgane] 思えば、テレビでグルメ紹介がずっと人気なのも、食べてる表情を見てるせいか
[Stella] 「孤独のグルメ」は、食べている動作や表情が丁寧に描かれてますよなあ。食材や調理法うんちくよりそっちが大切
[AKAgane] ゴローちゃんのうんちくはまるで役に立たないw
[sf] .k 孤独のグルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤独のグルメ をどうぞ♪
2009/08/26 17:00:00
17:13:27 ! aranobu ("Leaving...")
17:17:22 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:26:39 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] そいあ。西村 淳のエッセイ『面白南極料理人』の映画版が公開中らしい。
[ao_note] 映画「南極料理人」オフィシャルサイト  http://nankyoku-ryori.com/
[ao_note] 南極観測隊の調理担当の人がいろいろ頑張るお話。
[sf] .k 面白南極料理人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:面白南極料理人 をどうぞ♪
[sf] ほー
[sf] .k 南極料理人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南極料理人 をどうぞ♪
[sf] 面白南極料理人 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101153515
[sf] 笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101153523
[sf] 名人誕生―面白南極料理人 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101153558
[ao_note] シュウマイのタネは作ったが、皮に包んでる余裕がない→「じゃあ、粉を塗して蒸しちゃえっ」とか
[sf] お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101153531
[sf] 続々出とるな
[sf] ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ http://www.koubou.com/asin/4579210875
[sf] こんなんもあった。
[SiIdeKei] ふむ。
[ao_note] 材料とか時間とか制限されているなかでちょっと工夫してどうにかするというあたりが、わりと面白かったですね。
[SiIdeKei] 極限状態でのお料理ってのは、面白そうだなあ
[sf] なるほどー
[ao_note] ある意味主婦の知恵袋、男版っぽい雰囲気もあったり。
[ao_note] わりと出来そうな工夫なんですよね。そこで思いつくかはサテオキ。
17:53:05 ! Falshion ("Leaving...")
[ao_note] ある意味冷凍食品の活用シリーズなので奥様的にも参考になるやもしれんです。(というか前にそういう紹介のされかたをしていた)
[SiIdeKei] 新潮文庫か。覚えてたら買ってみよう。
[SiIdeKei] ←もちろん、よく忘れる
17:58:37 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
17:59:10 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/08/26 18:00:00
[Stella] リノリウム@東浩紀×市川真人トークショー http://d.hatena.ne.jp/superficial-ch/20081119#1227033081
[kuzumi] 手のひらにマジックで書いておくのですよw>椎出さん
[Stella] 「リノリウム」という、今では小説ぐらいにしか出てこない建材について
[Stella] 「病院の床材として使われているあれ」なわけですが、現在の床材は塩ビシートなどにかわってるんだなあ
[sf] .k リノリウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リノリウム をどうぞ♪
[sf] あれは亜麻仁油の酸化物を用いたものなのか
[sf] 弾力性があり摩耗しにくい。しかし耐水性が弱い。
[sf] ために塩化ビニル樹脂に負けたと。
[sf] 病院で使われるのは抗菌性かららしい
18:09:53 ! kudann ("Leaving..")
[sf] シックハウス症候群対策で最近は日本でも復活しとるらしい
18:13:07 ! pez ("Leaving...")
18:16:13 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:16:56 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:20:44 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:24:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:24:41 + hir(~chocoa@EM114-51-169-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:26:42 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:29:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:10 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:07 + meltdown(~meltdown@wd75.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] むー……いかん、こりゃ夏風邪っぽい。
[ao_note] インフルエンザも流行っているらしいのでお大事に。
18:46:13 ! ponzz (EOF From client)
18:46:16 ! asahiya (EOF From client)
18:50:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:36 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/08/26 19:00:00
19:01:21 + meltdown(~meltdown@wd56.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:20:44 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:34:35 ! Stella ("See you...")
19:35:09 + hir0(~chocoa@EM114-51-18-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:39:52 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-180-85.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:45:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:51:31 + hohoho(~hohoho@EM114-48-165-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:55:33 Prof_M_ -> Prof_M
19:56:45 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Prof_M] ただまー
2009/08/26 20:00:00
[Pikoyan] 究極のエクストリームスポーツ「車椅子」  http://labaq.com/archives/50734852.html
[Pikoyan] 日本のTVで流したりすると色んなところから苦情が来そうなスポーツだなぁ
20:11:44 ! Yad_Away ("さいきどう")
[KITE] 車椅子バスケットとかも、凄いスピードで、ぶつかりあいながら戦ったりしてるし、それから考えるとこう言うスポーツをする人がいることはおかしくないのだけど、確かに苦情が来そうな気がする。
20:12:46 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:14:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Prof_M] お、KITEさんがいる。
[KITE] む。どうかなされましたか。
[Prof_M] あ、いえ、つい先日まで知らなかったのですが、トリアス紀ージュラ紀の大量絶滅でも、火山活動が主原因という説が有力なのだそうで
20:22:30 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-100-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ああ。なるほど。
[KITE] 私もそれが有力とは知らなかった。
20:23:46 ! hohoho_ (EOF From client)
[Prof_M] それで、陸上の状況ってのがあまりよーわからなかったのが、花粉分析してみたら、少なくとも植物相には大きな変化があった、という論文を読んだのですよ
20:25:34 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Prof_M] パンゲア分裂の際の火山活動……中央大西洋マグマ分布域(CAMP)の活動とぴったり重なるそうで。
[KITE] 植物相に急激な変化があったのは、なにかで金子先生が言っているのを読んだ記憶があります。
[KITE] それが火山活動と重なるとなると、やはりそこで「急激な変化」があったと思ったほうが筋が通りそうですね。
20:28:14 + akiraani(~akiraani@ackube003242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 炭素循環調べたら、やはり大きな変化があった(炭酸塩が大量に生成された=二酸化炭素が急激に増えた)上、気温も急上昇(温暖化)したという。
20:30:39 + Yaduka(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] なるほどなー。面白い話をありがとうございます。
[Prof_M] で、も一つ面白いのは、同じ雑誌に、暁新世−始新世での気温の急上昇が二酸化炭素の量の変化だけでは説明できない(他にも原因があるんじゃないか?)、という論文に、「それは過小評価が過ぎるんじゃないか?」という突っ込みが別のページで入ってる(^^
[KITE] なるほど、それは確かに面白い(笑)
20:35:47 ! Yad_ser ("Leaving...")
[Prof_M] 要約(日本語)は“nature geoscience”のハイライトにいくつか載ってました。本の方でタイトル違ったりするので最初気付かなかったのですけど。
[KITE] あとで探してみます。
20:41:42 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] チャンネル向けに持って行くと、毎回隕石降ってくるというのに比べると、お話のネタにはなりにくいかなあ、とは思います。
[Prof_M] ……いきなり落ちてくるという緊迫感がないのでー
[showaway] たまには、惑星直列すればいいのでは?
[showaway] もうすぐ、2012年だし
[Prof_M] 木星を太陽にした砲が
[Prof_M] ……
[Prof_M] あかん、染まってる>砲
[showaway] ローランド・エメリッヒ監督がやるねん>2012
[Prof_M] うーん、2012年てーと龍が富士山の上飛ぶんじゃなかったっけ?
[Marcy] 2012年と言うと
[Marcy] メガロード出航の年ですな
[Prof_M] おー
[Yaduka] 秘密ください?
[Marcy] それはメガゾーンw
[PaLiLitH] それはメガゾーン。
[Prof_M] 天使の絵の具、のほうや
[showaway] 金環日食が、日本の結構な範囲見える
20:57:44 MorrisZZZ -> MorrisEAT
[shirakiya] それはマクロスか。<天使の絵の具
2009/08/26 21:00:00
[Marcy] マクロスですよん
21:07:25 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[akiraani] そういえば、来年なんだね、木星が恒星になるのって
[akiraani] をっと、すでに出たネタだったか
[Falshion] (・3・)来年出るのはまくろすのパチンコだけです(ぉぃ
[Falshion] 映画もアレあわせだっけ
[Prof_M] いあ、まだだったような。黒い“アレ”の大量発生in木星
[Falshion] 木星蜥蜴か
[PaLiLitH] 9:4:1。
21:13:05 MorrisEAT -> Morris
21:14:22 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-220-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:14:25 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:27 ! Pikoyan (EOF From client)
[Marcy] 来年と言うと
[Marcy] 神聖ブリタニア帝国軍が攻めてくるのも来年ですのう
21:15:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:31 Kyrie -> KyrSagyou
[OTE_Aw] うう。ただいま。
21:32:52 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
21:36:52 Yaduka -> Yad_furo
21:42:28 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:49:57 ! kudann ("Leaving..")
21:52:22 Yad_furo -> Yaduka
21:54:16 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
21:54:27 + k_woodv_(~k_woodv@i114-183-42-206.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
21:57:34 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:59:22 mihiro -> mihiaway
2009/08/26 22:00:00
22:08:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:11:55 ! kuzumi ("自動更新")
22:20:27 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
22:24:05 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:27:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd3288c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:35:01 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
22:35:07 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
22:37:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:46:09 ! ao_note ("Leaving...")
22:57:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:03 ! Chitose_Y ("Leaving...")
2009/08/26 23:00:00
23:08:43 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:16 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:10:03 ! shizaki ("さて、皆さん")
23:10:29 cos0_ROM -> cos0
23:16:13 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:03 Morris -> MorrisZZZ
23:25:58 + ENOKINO(~taka-miy@pd3288c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:29:12 mihiaway -> mihiro
[Stella] 式波アスカ (sikinamiasuka) on Twitter http://twitter.com/sikinamiasuka
[Stella] 公式なのかこれ
[shirakiya] さあ・・・
23:41:14 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ponta] 背景が公式っぽくない
23:42:21 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] 偽物が発生してる問題(?)は、いろいろ出てますにゃぁ
23:43:05 ! mihiro ("寝よう")
[Stella] アスカbotはけっこうあるなあ
[shirakiya] botだと分かっていてフォローするのは
[shirakiya] それはそれで楽しいのですが。
[ponta] アスカBOTがけっこうあるってことは
[ponta] アスカを再現するにはアスカの発言が単純ってことか?
[yasuyuqi] アスカがヒウィッヒヒーとか言い出したら殴る!
[Stella] http://twitter.com/asuka_jp
[Stella] とか、「あんたバカ!?」系の発言ばかり
[OTE_Aw] ワンパターンだな。
[shirakiya] レパートリーが乏しいな
[OTE_Aw] やはりここは、意表を突いて。がちょーんとか。
[Stella] sikinamiasukaはバリエーションが豊富だ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] こうして見ると、どんな要素が「らしさ」を演出するのかが見えて
[shirakiya] 面白いですなぁ
23:55:58 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:58:28 ! KyrSagyou ("腰痛")
2009/08/27 00:00:00 end