#もの書き 2009-07-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-25をご活用くださいませ。

2009/07/25 00:00:01
[Prof_M] 2ndの頃は、ショットガン(のバースト)が美味しかったのに。
[ponzz] 千早のバストがなんだって?
[Prof_M] 一度、4th運用してみないと、今は何がいいかちょっと判断つかないかな。
[ponzz] ==3
[Prof_M] ……いい感じに混ざりましたね
[Prof_M] ponzzさんに座布団1枚
[Yaduka] だれかGMしてたもれ……
[Yaduka] <SR
[Yaduka] 僕も寝るす
00:05:09 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] おやすー
[ikenyang] さて、ねまするー
[ikenyang] おやすー
[Pikoyan] 今は魔法が強いです
00:07:05 ! ikenyang ("(=゜ω゜)ノおやすみー")
00:07:56 ! PaLiLitH ("Leaving..")
00:08:01 Morris -> MorrisZZZ
[Prof_M] 「ストリートマジック」入れて、「神道を奉ずるズドン巫女」でも作ってみるか。
00:19:52 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:22:19 ! Warwick ("Leaving...")
00:22:49 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:23:48 MOTOI -> MOTOsleep
00:31:24 ! kaji ("Leaving...")
00:37:13 ! Stella ("See you...")
00:38:45 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:05 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-107.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:44:00 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:51:57 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:59:06 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/07/25 01:00:00
01:04:22 ! dain ("Leaving...")
01:11:19 + xi-banyu(~xi-banyu@88.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:13:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:16:01 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:19:13 + hir0(~chocoa@EM114-51-2-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:30:12 ! NO (Connection reset by peer)
01:31:45 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:19 ! NO (Connection reset by peer)
01:32:20 + Tihiro(~sample@p1148-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:34:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:34:43 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:35:15 ! NO (Connection reset by peer)
01:35:43 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:44 ! NO (Connection reset by peer)
01:38:19 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/25 02:00:00
02:18:10 ! mihinote ("CHOCOA")
02:20:49 sarieri -> sariNerin
02:20:50 ! ao ("Leaving...")
02:43:50 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
02:46:17 ! Tihiro ("鋼洋意外と人付き合い下手?")
[sf] 18644+7522+6063+2519+934=35682
[sf] 18650+7530+6064+2519+934=35697
[sf] +15
2009/07/25 03:00:00
03:06:32 ! nasel ("Leaving...")
03:10:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:30:05 ! show-SDJ ("Leaving..")
03:31:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:35:25 ! syo ("Leaving...")
03:38:16 + showchan(~username@c193083.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:46:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:59:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/07/25 04:00:00
04:30:16 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:30:51 ! hohoho (No route to host)
04:47:52 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/25 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/07/25 06:00:00
06:00:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:46:07 mikeyama -> mikeAway
2009/07/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:52 ! imgrey (EOF From client)
07:19:19 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き
07:19:38 + hir(~chocoa@EM114-51-151-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:30:49 MorrisZZZ -> Morris
07:43:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ばんゆーどん
[Yu1_AFK] いるかな?
[xi-banyu] あい
[xi-banyu] 今日のこと?
[Yu1_AFK] というわけで今日OFF会なんですが
[Yu1_AFK] うん
[Yu1_AFK] 会場で待ち合わせでいいかな?
[xi-banyu] 別に、それで。
[xi-banyu] というか、待ち合わせというわけでもなくw
[xi-banyu] 行けば、小さい会議室なのでw
[Yu1_AFK] わかった(w
[Yad_sleep] 一坪ほどですか
07:47:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あとここの人とか友人とかで誰か来るとかある?
[Yu1_AFK] うお、すまぬ、ちょっと腹痛が
[Yu1_AFK] トイレへ
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] すまなかった
[Yu1_AFK] 急に腹痛が来たのでちょっと慌ててしまった
[Yu1_AFK] まあそういうのはないか>あと〜
[Yu1_AFK] あとばんゆーどん、懇親会のパートはいるかどうか微妙?
2009/07/25 08:00:00
08:00:26 + MELTDOWN(~meltdown@p5207-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:30 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあそこらへんはいいか
[mihinote] ログ読み。なんのOFF会だろう
[Yu1_AFK] えーとmixiのライトノベル作家志望コミュニティの
08:14:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu1_AFK] 第14回公式オフです
[Yu1_AFK] プロの作家の方が講師になって
[mihinote] 何の公式オフですか?
[Yu1_AFK] 講義をしたり
[mihinote] ミクシイですか、失礼>何の
[Yu1_AFK] はい
[mihinote] なるほど、了解です
[Yu1_AFK] 作家や編集者と志望者との交流をしようというOFF会だそうです
[mihinote] ふむふむ
[Yu1_AFK] なので普通のOFF会とはちょっと違う感じなのかな。自分、初めて参加するので
[mihinote] 気の合う相手、見つけてきましょう。ここ以外でも話せる相手がいれば、かなり自分の進みたいところに近づくんではないかと
[Yu1_AFK] はい
[SiIdeKei] どれくらいの付き合いを目標としたオフ会なのか知らんけど
[Yu1_AFK] さてOFF会のため今日は朝ごはんを早めに食べてくるノシ
[SiIdeKei] 何か目的があるんなら、名刺を持っていった方が、良いんだろうな。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] 名刺か……。
[Yu1_AFK] では食べてくるノシ
[SiIdeKei] 要するに、編集者とかに名前知ってもらおうっつー意図があるんなら、ってことだが
[Pikoyan] アレですね
[Pikoyan] 自宅警備員とか住所固定無職とかって肩書きの名詞
[Pikoyan] 名刺
[SiIdeKei] そのコミュニティが、どれくらいの『下心』を持っているかだけどね。
[sf] mixiのコミュニティであれば、規模によるけど、発言してるならお互い名前程度は知ってる関係なんかな
[SiIdeKei] 知ってても、オフ会終わったら、誰と会ったか忘れていたなんてことは、良くあることですし
[SiIdeKei] ……あ、あるよね?
[SiIdeKei] ……おいらだけじゃないよね?
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] ある……かも
[SiIdeKei] まあ、どんな風にするかは、参加者の自由だよな。
[SiIdeKei] 外野のおいらがとやかくいうことではなかった。
[SiIdeKei] 失礼。
2009/07/25 09:00:00
09:18:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもでーす
09:33:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/07/25 10:00:00
[xi-banyu] あわわわ
[xi-banyu] うとうとしたまま寝ておりました
[Yu1_AFK] もうそろそろこっちは出発するにゃ
[xi-banyu] あい
[xi-banyu] てらー
[Yu1_AFK] では行ってきますノシ
10:16:30 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
10:26:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a38.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うーん、どの程度の意思があるのか、だろうけど、やっぱり編集者とか作家さんとかと直接会う機会なんだから。そういうときは「書いたもの」を持っていけばいいのだ
[ENOKINO] 別に完成していなくたっていい、書きかけだってかまわないのだ
[ENOKINO] 冒頭のシーンでも、会話でも、なんでもいいから、
[xi-banyu] 前回は、書き始めの冒頭2000字を持ってきた人がいて、その言葉のリズムについて、懇親会でずいぶんと盛り上がったですw
[ENOKINO] 「作品と名刺」だろうなあ、<持っていくもの
[Tonbi_ko] 「この人おもしろいなあ、なにか文章たのめるかなぁ」って思われるかどうかだけで
[Tonbi_ko] かなりちがいますね
[ENOKINO] その人が、どんなものを書くのか、わからないと、
[ENOKINO] そこから先に進まない(w
[ENOKINO] 初対面なんだから(w
[mihinote] ブログで発表しているものがあれば、パソコンを持っていった人に表示してもらうのも手かな、少しずうずしいけどw
10:42:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
10:42:15 + hir(~chocoa@EM114-51-151-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:44:13 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:48:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a38.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:49:07 ! Zero2 ("Leaving...")
10:49:15 + MELT-DOWN(~meltdown@p5207-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
10:52:13 + MELT-DOW0(~meltdown@p5207-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:54:33 MELT-DOW0 -> MELTDOWN
10:56:53 Marcy -> Ma-vanish
2009/07/25 11:00:00
2009/07/25 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:33 Kannna -> KannnaOFF
11:15:26 mihinote -> mihiaway
[xi-banyu] ところで、「作家や編集者と志望者との交流をしよう」というOFFではないのだが……
[xi-banyu] 「新人賞受賞のテクニックやノウハウなどを学ぶワークショップ」+「新人賞受賞志望者同士の交流会」ですw
[xi-banyu] 新人賞受賞に到るまでに必要なテクニックやノウハウ、に訂正。
11:45:44 KannnaOFF -> Kannna
[kairi] ほうほう
2009/07/25 12:00:00
12:01:08 + MELTDOWN(~meltdown@p4098-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:08:53 + MELTDOWN(~meltdown@p3217-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:14:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:16 Yad_sleep -> Yaduka
12:23:17 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:36:28 ! kairi ("See you...")
12:38:33 + MELTDOWN(~meltdown@p6056-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:41:32 + MELT-DOWN(~meltdown@p6056-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:43:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:45:21 + MELTDOWN(~meltdown@p6056-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:46:28 ! MELTDOWN ("Leaving...")
12:52:15 + ENOKINO(~taka-miy@p93f274.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:58:26 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] 新人賞を取る方法については、言う資格がないからなあ(w
[ENOKINO] どうやったら賞が取れるのか、わからない(w
2009/07/25 13:00:00
[Yaduka] 信心が大切ではないかと
[SiIdeKei_] 賞を取ることがゴールであれば、取る方法ってのは重要でしょうね。
[ENOKINO] やはり、アバドン、とか、ベリアル、とかを信心して、生贄を奉げないと、賞は取れないんだな
[ENOKINO] 通過点はいくつもあるけど、ゴールは無いからなあ
[ENOKINO] つまるところ、目的は何なのか、という部分だよなあ
[ENOKINO] 「自分の物語を多くの人に読んで欲しい」「俺の面白いを、一緒に面白がってほしい」
[ENOKINO] ここで「より多くの人に」と考えると、やはり商業出版に行き着くわけだ
[ENOKINO] 「より多くの読者を獲得する」ために努力することは、当然のことなんだけど、「読者に媚びる」ととらえる人もいる
[ENOKINO] まあ、人それぞれだ(w
[ENOKINO] でも、みんなに受ける物語を書くと、みんなが喜んで、出版社も喜んで、ついでに印税も入ってきて自分も嬉しい
[ENOKINO] 誰も不幸せにならないのだ(w
[ENOKINO] だから、まあ、間違ってはいないと思うな
[ENOKINO] 受けるもの、と売れるもの、は、イコール
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってこよう
[ENOKINO] ではまた
13:17:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:19:47 + hir0(~chocoa@EM114-51-144-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:28:44 ! NO (Connection reset by peer)
13:29:09 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 媚び、という点では。自分が「媚びられたらどうする?」を脳内シミュレーションしてみると面白い。
[AKAgane] 薬研堀とか流川のバーで、「あーら、こちら、いい男ねー」とか媚びられて、じゃあ、ドン・ペリいれるかとゆーと
[AKAgane] それは、せんだろ
[AKAgane] 同様に、飲み屋から出て、「旦那、そこの旦那。へっへっへ。いや、旦那、男前っすね。いい男はチャンスもめぐってくるってものです」などと媚びられて、じゃあ、風俗営業的に違法脱法なお店にほいほいついていくかとゆーと
[AKAgane] これも、ないだろ
[Pikoyan] 薬研堀とか流川っていわれてもどの辺かわかりませんボス。
[AKAgane] なにー?
[AKAgane] 広島の歓楽街じゃ
[AKAgane] ワシは酒が飲めないが、こういうところには必ず中華そばのお店があるので。
[AKAgane] そういうところに行ってそばを胡椒かけてすするのはいいものであるぞい
[Pikoyan] ラーメンじゃなくて中華そばとか支那そばとかってなってる店ですか
[AKAgane] 広島では、ラーメンもあるにはあるが、伝統的には中華そばなのじゃよ。
13:38:45 ! Kyouka (Connection reset by peer)
[Pikoyan] そこいらのバーでそもそもドン・ペリとかあるのかしら。
[AKAgane] そんな店があるのかどうかもしらんw
13:39:51 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] ドン・ペリがあるとゆーと、その昔、酒の量だけはすさまじい店に知人に連れられていって、「これがそうじゃ」「おおー」「酒の味がわからんやつには飲ません」「けちー」
[AKAgane] みたいなことにはなった
[AKAgane] とまれ、人は、欲しくもない媚びでは、ほいほいついていくことはないのだ。
[AKAgane] 逆に、媚びられてほいほいついて行ったのならば。
[Pikoyan] 「良い子居るよー。メインヒロインはショートカットでハーフパンツのスポーツ少女だよー。」「眼鏡っ娘の居ないギャルゲなんて!」か。
[AKAgane] その媚びは、自分にとって大事なもののはずだ。他人には愚かだと思われたとしても、たぶん後悔してねえんじゃないの? ……いや、結局、うまくいかなかったんだけどさ。まあそれはともかく。
[AKAgane] たとえば、仕事で失敗した目をかけてた後輩に、「先輩、助けてください」とか甘えられるパターン。見方にとっては媚び、甘えであっても。
[AKAgane] それに答えるのは、己が大事とするもののためだ。
[AKAgane] もちろん、「己にとって大事」であって、他人にとっては「バカじゃねーの」かもしれないが
[AKAgane] 成功する媚びとゆーのは、すべからくそういうものだと思う
2009/07/25 14:00:00
[sf] 媚びて認められるのには、一つは健気さがあるというものがあるだろうか
[Kannna] 愛嬌とかもあったり(笑)
[AKAgane] 詐欺と媚びを同一視しちゃうと
[AKAgane] ひっくるめて「ダメ」だと思ってしまうものですが
[AKAgane] そも、目の前に相手がいないタイプの、それこそ漫画や小説での「媚び」は、「詐欺」ほどの騙しのテクニックがあるわけはないですからな
[Kannna] 元々のお話は、ENOKINOさんの「より多くの読者を獲得する」ために努力すること、じゃぁないですか。
[Kannna] こー、それが媚ってゆーのは、あれですよね、昔のブリブリ・アイドルみたいなイメージ?(笑)
[Kannna] それはアピール戦略の1つにすぎないんですけどね。
[Kannna] こー、昔のユーミン見たく、第3者から「教祖的」みたく言われるようにもってっても
[Kannna] さまになればファンはついてくし。
[Kannna] さまにならなければ笑われるだけだし(笑)。
[AKAgane] で。基本は両方なんですよ。
[AKAgane] わからん人間には、愚かで、みっともないものです。
[AKAgane] そこに価値を認められない。
[Kannna] 多分ね、「媚」みたいに言う人は、「ミュージシャンだったら楽曲で勝負」みたいなことが言いたいんだと思うんですが。
[Kannna] サザンだって、モーニング娘だって自己演出してることは変わらない。
14:08:26 ! mihiaway (Connection reset by peer)
[Kannna] 演出スタイルが違うだけでね。
[Kannna] ただ、メイン商品である楽曲なり、小説作品なりとのマッチングみたいなことはあるかなー。
[AKAgane] んで、「それを嫌うのは誰か?」とゆーのは、この問題において大きいと思うのですよ
[Kannna] なるほど
[AKAgane] たぶんですね、創作側で、ミュージシャンにせよ、漫画や小説する人にせよ
[AKAgane] 「媚び」を嫌う人にとっては、何より許せない価値観が、「みっともないと揶揄される」ことではないかと
[AKAgane] で、これは、何らかのアピール演出をすると
[AKAgane] 絶対についてまわるんです
[AKAgane] アピール演出は、特定の人には効果を与えても
[AKAgane] そうでない人には、「バカなことやってるよ」でしかない
14:10:56 + roshiajin(-roshiajin@78-106-136-5.broadband.corbina.ru) to #もの書き
14:10:58 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[Kannna] ふむふむ
[AKAgane] つまり、どんなタイプのアピール演出も
[AKAgane] 必ず「揶揄される」ことからは逃げられないんです
[AKAgane] だから揶揄される、バカにされることが許せない価値観からすると
[Kannna] 創作者は、今のメディア環境だと、アピールしないようにすること、の方が難しいと思うんですけどねー。
[AKAgane] いかなるアピール演出も、これはダメだとゆーことになります
[AKAgane] 勝手にイメージが一人歩きしますからなw
[Kannna] 例えば、村上春樹さんみたいに、自己サイト以外のメディア露出は極力しないようなコントロールとか。
[AKAgane] だから、世に出ないんです
[Kannna] そうですよね<勝手にイメージが一人歩き
[AKAgane] そういう価値観の人は、「価値が分からないやつらに知られたくない」のですよ
[Kannna] ああ、「そういう価値観の人」ってのは「媚びるのを嫌う創作者」ですね。
[AKAgane] そーです
[AKAgane] 今に限らず
[AKAgane] 初期のオタ集団から常に一定数おりますw
[Kannna] 自分が好きで露出をコントロールするのはいいけど
[AKAgane] おそらく、その前からいたはずです
[Kannna] 人のことみっともいいとか悪いとか言う事ではないですね。
[Kannna] #発言なりなんなりが適当すぐるとか、カッコイイとか、そーゆー評価は別だけど。
[AKAgane] まあ、そう悪い人ではないはずです。ようするに強烈な美意識がある人ですから。
[AKAgane] だからこそ、「醜い」と感じることに対して不寛容になっちゃうタイプですね
[AKAgane] 創作者としては、けっこう多いですし。やはり、才能がありますね。強い美意識は、良い作品を生む土壌のひとつです。
[Pikoyan] 美意識を小さくして媚意識……わかりにくいな。
[AKAgane] ただ、このタイプの人はやはり、他者についてその美意識を当てはめまくりなのでw 「**さんの作品が評価されるようになったのはいいが、価値の分からない有象無象がはいってきて困る。**さんも困ってるに違いない」
[Kannna] つ[小さくしたら微意識だと思う]
[Pikoyan] 小美ってところで。
[Kannna] あっはっはっは<**さんも困ってるに違いない
[Kannna] 逆はよくあるんですけどねー
[AKAgane] 雑誌に投書しようとかするのを止めたことが何度かあります。当時はパソコン通信も黎明期でよかったw
[AKAgane] 特にこー、現代はそのへんの価値観の人にはつらい時代です>「誰かにバカにされることが許せない」
[AKAgane] なぜかとゆーと、誰もが、誰かをバカにする時代で。ネットでは、その声がまたよく届く、届く。
[Kannna] まー、バカにされたらムッとするのは人情なので。わからなくもないのですが。
[AKAgane] そうなんですよ。それ自体は普遍的な思いですね>むっとする
[AKAgane] そして同様に、自分にとって無価値なものをありがたがる人間が、ついバカに見えてしまうのもw
[AKAgane] これまた、けっこう普遍的なものなのです
14:26:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:41 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] オタを長くやっておりますと。こと趣味に関してはひとつの結論がでてきます。「人は――分かり合えない」ものだと。「これがイイ」「これがダメ」の価値観は、ものが趣味であるがゆえに、まず、揺るがないんですよ。
[AKAgane] だからこそ、同じ価値観を持つ人を大事にし、そうでない人とは距離を置くしかない。
[AKAgane] 全部の価値観が一致する友人など、望んでも得られることはめったにないので、これはもう自分と同じくらい大事にすべきだし。微妙にズレていても、馬の合う友人も、これまた貴重です。
[Kannna] そうですね、「同じ価値観を持つ人を大事に」はわかるんですけど。
[Kannna] 違う価値感の人は面白がるといいと思うなー
[AKAgane] ほどほどに価値観があって、ほどほどにズレている人は
[AKAgane] けっこう刺激的な関係を楽しめますよね
[Kannna] こーさ、「バカだけど凄い」みたいな人いるじゃぁないですか(笑)
[Kannna] 例えば、モデラーの人で、フライドチキンの骨洗ってとっとく人とか
[Kannna] ジオラマとかの材料に使うんだって、聞いたら
[Kannna] やっぱり「すげー」って思いますよね(笑)
[AKAgane] ええ。「人は――分かり合えない」のですが。「それでも――友人にはなれる」のです。
[AKAgane] で、自分が友人にしたいズレた人間というものを見れば。自分とも友人になりたい人を増やす方法は見えてくるのですよ。
[AKAgane] 「他人の価値観を、否定しない」ことです
[Kannna] はい
[AKAgane] 自分の価値観を大事にして、これがイイ、あれが素晴らしい、という人は。たとえその価値観がさっぱり分からなくても。
[AKAgane] 友人にしたいものです。
[AKAgane] でも、他人の価値観を否定しまくって、アレはダメだ、コレはダメだばかり言うようでは、ちょっと近寄りたくない(w
[Kannna] うん
[AKAgane] なればこそ。自分も価値観を大事にし、他人の価値観は……よくわかんなくても、とりあえず、放置w
[AKAgane] これが、友達を増やすための秘訣であろーと思います
[Kannna] そうかもしれない
[AKAgane] なかなかうまくいかんものですがね。何せ強い価値観が生む強い美意識は、自分にとって醜いものを放置することを許してくれないw
[Kannna] ただ、なんだろう最近は、疑問を付き合わせるのも避けるような風潮はあるみたいで。
[Kannna] それはどうかなーと思うんです。
[Kannna] 否定とは違うはずなんだけど
[AKAgane] がちんこぶつかりあうには、互いへの敬意や信用が不可欠ですからなー
[Kannna] どうも、その辺のコミュニケーション、はやってないみたい(笑)。
[AKAgane] 敬意と信用が足りない人とは、やっぱぶつかりあっても互いに不信がつのるだけでしょう
[Kannna] ふむん
[Kannna] アタシ、大塚英志さんて、評論家としてはダメなもの書きとずっと思ってて。そーゆー意味では、敬意もそこそこだし、信用はしてないのですが。先日、東浩紀と大塚さんとの対談本読んで、目から鱗が落ちました。
[Kannna] 大塚さんて、評論家は評論家でも、本業はプロデューサーだから
[Kannna] テリー伊藤さんとかが、TVで政治のこと論じてるような、そーゆーポジションなんですね。
[Kannna] だったら、まーしょーがないかー、と思った。
14:42:33 + ENOKINO(~taka-miy@p93f02a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] まぁきちんとした学究的評論家だったら自分のデビュー時に叫んでた「漫画家を嫁にする編集者」にはなりませんなw
[Kannna] プロデューサー的発言だと思うと
[Kannna] 文脈がわかるとこ多いですね。
[ENOKINO] なんというかなあ、こう、否定から入ると、自分で自分のハードルを高くすることにつながるわけで
14:43:28 cos0 -> kokage_14
14:44:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 素直に、憧れとか、肯定から入った人の方が、創作者としてモノになりやすいような気がする
14:45:41 + haruto(~ada@59-190-53-8.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「あのブドウは酸っぱいに違いない」じゃなくて「あのブドウは甘いに違いない」と言う方の人(w
[AKAgane] さっきの例でも、「これがイイ」という強い美意識は、そうやって生まれたのだと思います。>憧れや肯定から入った
14:46:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] その「憧れや肯定」が、そのままで終わればいいんですけどねえ
[Kannna] うん
[Kannna] 憧れを自分なりにこなすとこが狭き門ですよねん
[AKAgane] なかなかこー。我が身を省みても。価値観や美意識が強くなりすぎると、そうでないものへの不寛容がしばしば顔をのぞかせてしまって……
[Kannna] どうしても、否定の要素も出てくる
[AKAgane] それこそ、海原雄山モードですわな
[AKAgane] 「なんだこれはーっ!」
[AKAgane] 息子もしばしば出す。「これは失敗作だ。食べられたもんじゃないよ」
[ENOKINO] 自分で何かを作り出せるのなら、その「海原雄山モード」にも説得力はあります
[ENOKINO] 「俺が本物を見せてやる」につながるわけですから
[AKAgane] そこが難しいものです。世の中は、実績のある創作者でない人の方が圧倒的に多く。そういう人にとっては、「実績がないなら、他者の価値を否定するな」ではさすがに、何も言えないw
[ENOKINO] でも、まあ、そんな人間はまず存在しない(w
[AKAgane] それこそ、ただのファンや趣味として小説や漫画を見ている人でも、「なんだこれはーっ」なコトが言いたくなるのはしょっちゅうですし
14:51:33 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その「なんだこれはーっ!」は自分にとって意味がある「なんだこれはーっ!」なわけで
[ENOKINO] 他人にとっても「なんだこれはーっ!」とは限らない、ということを認識していれば無問題なんですけどね
[AKAgane] そういうことですね。
[Kannna] はい
[ENOKINO] あと、創作する側にまわったとき、その「なんだこれはーっ!」は、全部自分に返ってくる、ということをどれだけ理解しているか、でしょうねえ(w
[AKAgane] 絶対、いるんでしょねえ
[AKAgane] どんなものを作っても、どれだけファンがついても
[AKAgane] 価値を見いだせない人間にとっては、噴飯ものでしかない
[AKAgane] 「あんなものの、何がいいの、バカなの、死ぬの?」
[Kannna] まあ、「文句言われる方が、無視されるよりまし」みたいに言う作家さんもおられますが。
[Kannna] 多分、これは、文壇とか、そーゆー狭い世間のお話でしょうねー
[ENOKINO] うん、そこにたどりつければ、まあ問題はないのよ
[Kannna] ネット環境だとまたノリが違うかと。
[ENOKINO] 創作する側に回れば、もう安全地帯はどこにもないのよ(w
[Kannna] ああ、なるほど<そこにたどりつければ、まあ問題はない
[AKAgane] 実際こー、メシを食いながらテレビを見ていて「おお、『天地人』もなかなか良い演出があるじゃないか」とか思って、ちょい評判をネットでのぞいたら、まー、いるわいるわ、「なんじゃこれはーっ!」のオンパレードw
[Kannna] あははは
[Kannna] うん
[Kannna] そうでしょうね
[AKAgane] いやまあ、分からなくはないけど。アレ、間違いなく価値観が違うってっ!
[AKAgane] 戦国武将を、欲望とか権力とかに興味がない価値観でみたらっ
[AKAgane] あんな風になるって!
[ENOKINO] 対象視聴者ではない
2009/07/25 15:00:00
[Kannna] 批判する芸ってあるんですよね。
[AKAgane] 公共の電波で放送している以上、難しいんですよねぇ、そこの切り分けが>対象でない
[Kannna] それは結構微妙なさじ加減が要るので、慣れないと難しい。
[ENOKINO] 芸にするには、やはり「受ける」ことを理解していないと無理ですね
[Kannna] そうですね
[ENOKINO] 脳内読者、脳内観客が育っていれば、それはできます
[SiIdeKei_] #オンデマンド配信であったなら、神作の名を欲しいままにしたかもしれない(笑)<『天地人』
[ENOKINO] 「あるある、うんうん、それは俺も思った」と
[SiIdeKei_] #なにせ、見たい人が見るので。
15:02:58 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 信者の人にも思わせるような書き方ですな<芸になる批判
15:03:07 ! takajin ("Leaving..")
[kuzumi] ある意味滅びに美学を見いだせないと、天地人で扱ってる時代と主人公はキツイかもw
[Kannna] あはは
[kuzumi] 関ヶ原の負け組ですからのー
[Pikoyan] うーむ
[kuzumi] やっぱこー、イケイケドンドンで上り調子の主人公と比較するとねぇ(笑)
[Pikoyan] 今フジテレビでこち亀のドラマに関する宣伝番組やってるんだが、今の話の流れを見たうえでも「これは無いわー」と言いたくなって仕方ないw
15:04:55 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[kuzumi] その証拠になるかどうかはわからないけど、秀吉とか信長とか主人公の大河は複数あると思う
[AKAgane] それを、どう言うかが、芸のみせどころ>「これはないわー」
[AKAgane] たとえばこー、私はゴーマニズム宣言とかは、まるで価値観が合わないけど、あれがまさに、「これはないわー」を徹底的に芸にした例だと思う
[SiIdeKei_] 両津勘吉はあんなに背が高くない、と思いつつも、大きく口を開けられるという点では両津勘吉らしいかも、と思ったり
[Falshion] (・ω・)あれよりも
[SiIdeKei_] いやしかし、やっぱり背が高すぎる……っ(笑)
[kuzumi] アレは確かに十分芸になってると思うけど、批判も滅茶苦茶多いですわなぁ<ゴーマニズム宣言
15:07:12 + roshiajin(-roshiajin@78-106-136-5.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Falshion] キムタクの宇宙戦艦ヤマトのほーが
15:07:15 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[Falshion] ないわー。
[AKAgane] どんな芸も、それこそ「これはないわー」を芸にしたパターンでも、芸である以上
[AKAgane] 「これはないわー」にさらされることからは逃げられぬな
[Kannna] うん。ないわーは、ないわーでいいんですよ。個人の感じ方で大事にするといいの。
[kuzumi] 実写に批判がと言うのは、諦めようという気になってますw
[Kannna] で、もし、「ないわー」を文章で芸にしたかったら。
[Kannna] まず、どんな価値観の人なら「これアリ」なんだろう?とかね。
[kuzumi] めぞん一刻、鋼鉄天使くるみと酷いモン見てきてるからなぁ(爆)
[Falshion] なつかしい
[Falshion] >くるみ
[Pikoyan] キムタクのヤマトってあるのかw
[Falshion] うん
[Falshion] 五代がキムタク
[Kannna] これから作られるんですけどね
[Kannna] 古代だってばさ
[Kannna] (笑)
[Falshion] (・ω・)なんかまざった
[SiIdeKei_] 五代では、めぞん一刻になってしまう。
[Falshion] 「俳優の山寺さんがやったほーがマシじゃね?」ってかいてあって
15:10:14 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] キムタクが「きょーこさーん」と言ったら
[Falshion] (・ω・)それはそれでダメだろーとおもった
[SiIdeKei_] そして何もなかったかのように『めぞん一刻』が変換できるATOKが好きだ。
[Kannna] それはアタシも嫌味か(笑)と思うにゃー
[AKAgane] いかん、むちゃくちゃツボにはまった>キムタクが「響子さん、好きじゃーっ」
[kuzumi] 怪盗アマリリスでやってたけど、主人公に近い役をやる人ほど原作イメージ<<役者のネームバリューになるって言うのは大賛成(笑)
[Falshion] (・ω・)いやなんかそれ
[Falshion] 浪人生ってよりも
[Kannna] おかしいことは、おかしいですよね(笑)<キムタクが「響子さん、好きじゃーっ」
[Falshion] 売れないホスト物語にしか…
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Kannna] うん。アタシも三鷹さんとかやらせるといーと思うな(笑)<キムタク
[AKAgane] とゆーか、呼び込みやってる場合じゃないよな>五代がバーで働いているシリーズ
[AKAgane] あ、でも考えてみれば五代ってシリーズ通してけっこうモテてるからな
[Pikoyan] キムタクが呼び込みって
[Falshion] で、3mこえて警察にしょっぴかれる
[Pikoyan] 店の中でどんなのを働かせるのか気になるw
[Falshion] いや
[kuzumi] キムタクに浪人生ってもはや年齢的に無理だろうw
[Falshion] (・ω・)ノ 外見だけならよくいるし
15:12:47 ! Kyouka (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] まあさすがに、無理だとは思うが(笑)
[kuzumi] 小池徹平あたりだとまだ見れるかも(笑)
[AKAgane] その無理すぎるあたりが、痛々しくて原作の雰囲気をよくだしてないかね!>年齢的に浪人生は無理
[AKAgane] おじさん、プッシュしますよ!
[SiIdeKei_] うひひひ(笑)<痛々しくて
[kuzumi] まあ、ポジション的には三鷹さんだよなー
[Falshion] そですよなぁ
[Falshion] 銅さんだとどんな作品でも割とふつーにでれるから
[Falshion] 意外性がないんですよなぁ(ころころ
[SiIdeKei_] #この前終わった『必殺仕事人2009』はジャニーズまみれであったが、終わってみればまあ、なかなか面白かった。藤田御大が出ると、さすがに貫禄が違ったが。
15:14:48 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[fukaFuton] プッシュするのとブッシュするのは大違い。
[kuzumi] もの書き面子でめぞん一刻やるなら、銅師匠は四谷さん?(w
[Falshion] え?
[Falshion] タコじゃ
[AKAgane] ふかにゃの座布団全部プルトニウム座布団にきりかえろ
[Falshion] |)=3
[AKAgane] そういや、ムダヅモのない麻雀漫画で、プルトニウムの麻雀牌が出たそうだな
[kuzumi] 五代君は椎出さんかなぁ、、、結構妄想力高いし、五代君(笑)
15:16:22 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] 響子さんは誰だよw
[Falshion] んー。
[kuzumi] んー。
[AKAgane] ふぁるは一ノ瀬さんか
[AKAgane] おばさんの方ね
[Falshion] (・ω・)しいできゅんのジャマをすればいいのですね
[Falshion] おk
[kuzumi] とりあえずおいらは総一郎さんで(逃走
15:19:21 + MELTDOWN(~meltdown@p3246-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] セリフは「ばう」とかですねん(笑)<総一郎さん
[AKAgane] それだっ!
[AKAgane] ……でかい犬だなぁ
[AKAgane] ピレネー犬か
[Falshion] 土佐犬かもしれん
[Falshion] まわしっぽいし。
[AKAgane] そういや、実際のドラマだと、響子さん役は誰だっけ?
[kuzumi] 石原真理絵
[kuzumi] あの当時だと石原真理子か
[AKAgane] ううむw
[AKAgane] うううううむw
[kuzumi] 黒歴史扱いです、ええw
[AKAgane] なるほど、芸にするには難しいよなぁ>「これはないわー」
[Kannna] 2代目麻宮サキの人もやってなかったっけ?
[Falshion] てかそれをやるとなると
[Kannna] あれは映画か
[AKAgane] その思いが真摯であるほどに、芸にする余裕が失われる
[Falshion] こち亀の特殊刑事シリーズみたいに
[Falshion] いくとこを超えないと
[Falshion] >芸にする
[kuzumi] 麻宮サキは初代が南野陽子でしたっけな
[Kannna] ナンノは2代目ではー
[Kannna] 初代はえーっと
[Kannna] 斉藤由貴ちゃん
[Kannna] .k スケバン刑事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スケバン刑事 をどうぞ♪
[kuzumi] 三代目が浅香唯でしたっけ?見てないから記憶が曖昧w
[AKAgane] こー、結論は、「芸の道は険しい」だなぁ
[Kannna] #そーでーす、浅香唯ちゃんが3代目
[Kannna] #少女忍法帳伝奇は面白いよー。萩原流行さんが怪演で(笑)。
[SiIdeKei_] #あいつノリノリすぎる(笑)
[Kannna] アタシ萩原流行さんって好きだなー(笑)
[Kannna] アタシの脳内妄想では、実写版ボトムズのロッチナ役なんですよ(笑)
[kuzumi] ……今思い出したけど、確か映画であややが麻宮サキやってなかったっけ
[Kannna] ああ、あったあった
[Kannna] あの映画は観てないにゃー
[kuzumi] 和田慎二さん説得するには美少女って鉄則が働いたよーな記憶がw
[Kannna] うん
[Kannna] まず「可愛い」が第一じょうけんらしい(笑)<和田慎二さん
[kuzumi] 斉藤由貴のドラマシリーズが原作ファンから叩かれたときに「みなさん、テレビのスケバン刑事を責めないでください。斉藤由貴が可愛ければそれで良いのだ」と言ったこと思いだしたw
[Kannna] んで「ちょっと影のあるようなイメージ」だと、和田さん的に麻宮サキらしい。
[Kannna] そうそう(笑)
[Kannna] 和田先生、「浅香唯ちゃんは、可愛いけどちょっと元気がいいね」的発言とかあってさー。
[kuzumi] あの発言でみんな一気に「TVと原作は別物」って認識が広がったよーな記憶がw
[Kannna] 原作者としては、結構許容範囲広いよね。
[kuzumi] まあ、譲れない一線はあるようだけどねぇ
[kuzumi] TVの三作目は見てないって発言があったような記憶
15:43:30 ! r-aokaz__ ("Leaving...")
[Kannna] うん、わかる気がする
[Kannna] 面白いんですけど、原作フレイバーと離れすぎてる気はする<三作目
[Kannna] 少女忍法帳伝奇は後半がすっごく面白いので
[kuzumi] 文庫版かなにかのメイキング漫画だったと思うけど
[Kannna] もしビデオとかDVDとかで観てやろうって奇特な方がいたら、是非、後半に注目♪
[kuzumi] 「自分の為に戦うスケバン刑事があるかー」って事らしいね
[Kannna] こーね、毎回ラストがどんでん返しで「なんだってー!?」つって次回に続くの(笑)<後半
[kuzumi] 麻宮サキは他者のために自分の身を削って戦うからこそ美しいって事らしいね
[kuzumi] #じつはおいら、和田慎二さんはピグマリオから入った人だったりするがw
15:49:57 Yaduka -> Yad_Away
15:55:41 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
15:59:25 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/07/25 16:00:00
16:22:02 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[abahp] 「ファイアボール」いよいよDVDで登場!  http://wdshe.jp/disney/special/fireball/dvd.jsp
[abahp] ぉぉぉぉぉ
16:28:06 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
16:51:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[sf] だいぶ前から何度か話題になってましたっけな。夏のほう、あっつーまに予約が殺到して締め切られて。
[sf] で冬のがでた
[sf] ファイアボール (数量限定) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0028WX47E
[sf] ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B002F9WDF4
2009/07/25 17:00:00
[V-zEn] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000002-cnn-int
[V-zEn] 食いやがった……
[V-zEn] ベトナム戦争時代の缶詰ケーキ開封 米陸軍兵の退役記念
[V-zEn] 缶詰ってのは
[V-zEn] 本当にもつんだな
[SiIdeKei] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200907250006.html  CNN.co.jp:ベトナム戦争時代の缶詰ケーキ開封 米陸軍兵の退役記念
[SiIdeKei] Yahoo!のヘッドラインはすぐ消えやがったりするので、こっちも張っておこう。
[SiIdeKei] 良い笑顔の写真がある。
[V-zEn] うおー
[Falshion] (・3・)うまそう
17:09:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:25:25 ! nazuna ("Leaving...")
17:29:40 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:33:58 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
17:35:14 + ponta_(~ponta@ip-west-400.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:38:38 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:53:12 + meltdown(~meltdown@wd135.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:53:30 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:57:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/25 18:00:00
[Morris] 今日のオールスターは広島
[Morris] 現地の天気はどうなんだろう
[mihinote] ヤフーの天気予報だと曇りのようです
[mihinote] >現在の天気
[Morris] TBSで中継が始まっていました
[mihinote] 予報だと、夜が遅くなるほど、降ってくるようですね
[mihinote] いまは、雨、降ってませんね>TBSの放送
18:14:55 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:29:31 ! lute (Connection reset by peer)
18:30:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:33:48 ! ponzz (EOF From client)
18:37:04 + hohoho(~hohoho@EM114-48-56-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:44:51 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-153.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/25 19:00:00
19:15:49 Kyouka_ -> Kyouka
19:20:08 + hir(~chocoa@EM114-51-22-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:36:43 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:53:38 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
19:53:53 ! lute (Connection reset by peer)
19:55:29 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:56:50 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:10 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/07/25 20:00:00
20:11:32 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:17:05 + soutou(~soutou@112-68-30-238.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:35:19 + roshiajin(-roshiajin@95-25-112-151.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Falshion] 天神様がぼちぼちかえってくる
20:44:36 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4cd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 天神様が帰ってくるというのは、どういう意味だろう
20:46:51 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 梅の後を追いかけて1000年近くかけて大宰府から京の都までえっちらおっちらと……
[ENOKINO] 昔、村人から厄病神として石を投げられて追われた天神様が、髪の毛をモヒカン刈りにして、チェーンソーを持って「ヒャッハア、待たせたな村の連中! 帰って来たぜェ! 本物の厄病神、いや、死神になってなァ!」
[Pikoyan] ……寄り道長すぎねぇ?
20:47:36 ! LizardMen (EOF From client)
[ENOKINO] 「ひと思いに殺しゃあしねェ、じわじわとなぶり殺しにしてやらァ! まずは子供からだァ!」
20:48:53 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「このままじゃあ、村は終わりだ! どうすべえ、村長!」「神様を雇うだ、つぇええ神様を雇うだよ」
[ENOKINO] そこで集められたのが七福神なのだ
[Falshion] (・ω・)ノ 天神祭は天神様が3日間大阪中を練り歩くお祭りなんですよ
[Falshion] で、最後にかえってくる。
[ENOKINO] 「悪い子はいねがー。泣く子はいねがー」と言いながら町をまわるんですね、わかります
[Falshion] Wikipedia:天神祭 [キーワード一覧:天神祭]
[Falshion] (・ω・)手打ちを大阪締めって言う連中が居るのか
20:55:59 ! hohoho (EOF From client)
[kuzumi] 大阪のあれは独特だからねぇ
[kuzumi] おいらも大阪に行って初めて知った
[Falshion] (・ω・)えー
2009/07/25 21:00:00
[kuzumi] おいら落研だったから、寄席が終わる度にやってたからそこで覚えた
[Falshion] (・ω・)つ ちょんちょん、ちょんちょん、ちょちょんが、ちょん。
21:06:10 ikenyang -> _15_misum
21:11:30 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:28:54 Yad_Away -> Yaduka
21:32:01 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:39:35 kokage_14 -> cos0
2009/07/25 22:00:00
22:04:11 Ma-vanish -> Marcy
22:08:13 ! seiryuu ("Leaving...")
22:15:13 ! haruto ("CHOCOA")
22:18:28 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:16 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …あぢぃ(ぐてり
[showchan] 今日の仙台は晴れだった
[showchan] 曇りじゃなかったのかよ
[showchan] <天気予想
[showchan] そのせいで
[showchan] 第25回新幹線車両基地まつりは悲惨な状態に(おひ)
[showchan] カキ氷とスタンプを求めて行列する人々
[kairi] 混沌とした場所にカカレ氷屋が現れる
[showchan] 袋叩きされますね
22:43:31 + soutou(~soutou@112-68-30-238.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/07/25 23:00:00
[Prof_M_] いやあ暑かったねぇ
23:00:50 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] こっちも今日曇りと聞いていたんだけどなあ。もう汗だくで仕事でしたよ
23:02:45 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:25:34 Morris -> MorrisZZZ
[ryune] !
[ryune] 学問の神様が大変なことに
23:40:13 ! sf_sc ("Leaving...")
23:59:45 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/07/26 00:00:00 end