#もの書き 2009-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-30をご活用くださいませ。

2009/05/30 00:00:02
00:04:24 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
00:16:44 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:32 + BallMk-2(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:10 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:20:32 ! ponta_ ("Leaving...")
00:23:12 aba -> abAWAY
00:32:10 Yaduka -> Yad_sleep
[Pikoyan] 部屋の中でルールブックが消えている……
[Pikoyan] もう1冊買うか。絶版じゃないはずだし。
00:37:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Falshion] かえすお(・ω・)つ「マイト・レーヤ」
[Pikoyan] それは絶版だろとっくにっていうかくれ。
[Falshion] 天災の魔女?
[Falshion] 天幻だっけ
[Pikoyan] それはダンボールの中に入ってるかな
[Pikoyan] 天幻だったような
[Falshion] マイトレーヤは
[Falshion] ねこにしょんべんひっかけられてなきゃ
[Falshion] どっかにあるはず
[Pikoyan] 部屋を掃除して掘り出すより
[Pikoyan] 買った方が早いって思う辺り
[Pikoyan] 根本から間違ってるなやはり。
[Falshion] そうそう
[Falshion] 使う時にかって
[Falshion] 使い終われば売ればいいのです
[Falshion] そうすれはロスもすくなく。
00:44:52 ! haruto (Connection reset by peer)
[banyu11th] マイトレーヤくれ。
[Falshion] まえいらんいうたやん
[Falshion] ドワーフかいてあるのだよね
[Falshion] >マイトレーヤ
00:50:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:53:21 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/30 01:00:00
[banyu11th] いらんいうてない。
[banyu11th] てか、おまえがマイトレーヤはやらん言うたんとちゃうかったっけ。
[banyu11th] 記憶にない。
[banyu11th] それはそうと、腹減り。
[Falshion] そだっけ
[Falshion] マッシュポテトのインスタントをそのままどうぞ
[banyu11th] 昼にローストビーフ喰ったきり食ってない。
01:14:25 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
01:15:54 ! ryune ("Leaving...")
01:21:37 ! Stella ("See you...")
01:29:55 Morris -> MorrisZZZ
01:32:31 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
01:39:56 ! CHOBOJA (EOF From client)
01:41:10 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
01:48:58 ! aspha ("Leaving...")
01:56:24 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-132.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:59:41 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d9c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/05/30 02:00:00
02:04:05 + takkenn(~takkenn@60-56-88-42.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:13:14 OTE -> OTE_Aw
02:23:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:45:01 ! Suo ("ミチル:「オトコを絡め取る力なら市原にも負けないわよ」")
02:47:31 ! sharuru ("Leaving...")
02:58:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/05/30 03:00:00
03:05:01 ! Marshaway ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
03:07:49 mihiro -> mihiaway
03:17:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:21:21 ! takkenn ("切断")
03:30:38 ! hohoho ("Leaving...")
03:31:27 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:46:12 ! kaji ("Leaving...")
03:46:24 ! ao ("Leaving...")
03:55:29 ! syo ("Leaving...")
2009/05/30 04:00:00
04:22:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:30:11 ! Hisasi ("DS三昧")
04:40:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:46:00 + hir(~chocoa@EM114-51-13-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:48:55 Kyouka -> KyoukaAFK
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/30 05:00:00
05:06:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:28:31 ! CDK-Futon (EOF From client)
05:46:51 fukaWork -> fukaNeoki
05:52:47 + hohoho(~hohoho@EM114-48-28-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/05/30 06:00:00
06:17:39 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:21:37 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:26:06 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
06:35:46 ! hohoho ("Leaving...")
2009/05/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:40 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:38:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:26 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:26 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/05/30 08:00:00
08:01:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:01:28 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
08:09:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:13:27 + MELTDOWN(~meltdown@p4201-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:40 + hir(~chocoa@EM114-51-26-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:17:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[R-AOKAZE] #( ・_・)ノ
[hir] おそようです
[Kannna] #どーもでーす
[Kannna] atakeさんの新作> http://drupal.cre.jp/node/2709
[Kannna] すごいなー。疵はある、意味がとりづらい行とか2,3.
[Kannna] でも読まされる。
[Kannna] 1つには、昔風の意味でテーマがしっかり伝わってくるからだと思うけど。
[Kannna] もう1つには、そのテーマと、文体のリズム、緊張感のマッチングがいいからかな、と思った。
[hir] ほうほう
[Kannna] アタシはこことか意味がとりづらかったんですね> どれほど説こうとも身を硬くした過去がなければ、解きほぐすことさえできない。
08:22:57 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[Kannna] 後、主人公辞職の理由も、ちょっと隔靴掻痒な感じの読後感なんですけど。
[Kannna] 最後の2行とか、読み応えあるなー。
08:28:27 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2231-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:31 ! R-AOKAZE (Connection reset by peer)
08:30:56 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2231-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:44 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。
[Kannna] #行ってらっしゃいノノ
08:33:51 ! hohoho (EOF From client)
08:38:56 ! nasel ("Leaving...")
2009/05/30 09:00:00
09:02:24 + haruto(~ada@121-80-145-122.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:04:11 ! lute (Connection reset by peer)
09:05:04 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん。つまり、作品のどの文も、最後の2行を目差してる(アタシには意味のとりづらいヵ所も含めて)。そんな脈絡緊密感がいい。
[Kannna] 遊びもないし、勢いで読ませるのでもない、緊密感がいい。
[Kannna] こういうことなんじゃないかな。
[Kannna] 凄く、短編を読んだ気がする。
09:13:11 + akiraani(~akiraani@ackube003189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 読者的には、もうちょっと膨らませて、短めの中編くらいでも読みたいと思いました。もちろん、作者の決めることですが。
[Kannna] 「もの書き練習」と題された習作として読んでいいとしたら、クオリティ高いと思います。
09:27:57 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:30:48 + hir0(~chocoa@EM114-51-19-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:41:57 ! KyoukaAFK (Connection reset by peer)
09:43:14 + KyoukaAFK(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
09:51:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/05/30 10:00:00
10:08:49 MorrisZZZ -> Morris
10:10:32 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:12:57 OTE_Aw -> OTE
10:16:44 Morris -> MorrisAFK
10:53:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/05/30 11:00:00
2009/05/30 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu1_AFK] 電撃の八月の発刊予定。
[Yu1_AFK] >■どこよりも早い! 8月の新刊予定(2009年8月10日発売)■
[Yu1_AFK] >◆狼と香辛料XII 著/支倉凍砂 イラスト/文倉 十
[aspha] まだ5月なのに……
[Yu1_AFK] >◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4) 著/伏見つかさ イラスト/かんざきひろ
[Yu1_AFK] >◆ソードアート・オンライン2 アインクラッド 著/川原 礫 イラスト/abec
[Yu1_AFK] >◆ヴァルプルギスの後悔 Fire2. 著/上遠野浩平 イラスト/緒方剛志
[Yu1_AFK] >◆断章のグリムXI いばら姫・下 著/甲田学人 イラスト/三日月かける
[Yu1_AFK] >◆司書とハサミと短い鉛筆4 著/ゆうきりん イラスト/トモセシュンサク
[Yu1_AFK] >◆世界平和は一家団欒のあとに(8) 恋する休日 著/橋本和也 イラスト/さめだ小判
[Yu1_AFK] >◆アカイロ/ロマンス5 枯れて舞え、小夜の椿 著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜
[Yu1_AFK] >◆烙印の紋章IV 竜よ、復讐の爪牙を振るえ 著/杉原智則 イラスト/3
[Yu1_AFK] >◆らでぃかる☆ぷりんせす! さーど 著/周防ツカサ イラスト/赤人
[Yu1_AFK] >◆神のまにまに! (2) 〜咲姫様の神芝居〜 著/山口幸三郎 イラスト/天草帳
[Yu1_AFK] >◆神様の言うとおりっ! 著/西村 悠 イラスト/Show
[Yu1_AFK] >◆まじ×どら 著/麻宮 楓 イラスト/有河サトル
[Yu1_AFK] >◆偽りのドラグーン(仮) 著/三上 延 イラスト/椎名 優
[Yu1_AFK] >◆鷲見ヶ原うぐいすの論証(仮) 著/久住四季 イラスト/カツキ
[Yu1_AFK] 以上、電撃文庫のメルマガからでした。
[Yu1_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] しかし、最も吹いたのは
[Yu1_AFK] 7月発売の「境界線上のホライゾンII<下>。
[Yu1_AFK] >◆GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンII<下> 著/川上 稔 イラスト/さとやす(TENKY) 定価:1250円
[Yu1_AFK] >定価:1250円
[Yu1_AFK] >定価:1250円
[Yu1_AFK] 大事なことなので三度価格書きました。
[Yu1_AFK] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 終りのクロニクル7並の価格じゃねーか……!
[Yu1_AFK] .k 終わりのクロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終わりのクロニクル をどうぞ♪
[Yu1_AFK] これで何度も書き直しまくるというから
[Yu1_AFK] どんだけ書いてんだ川上稔氏っ……!
11:22:02 MorrisAFK -> Morris
11:22:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:22 ! hohoho (EOF From client)
[banyu11th] グリムと、俺の妹だけかな、買う予定なのは。
[Yu1_AFK] 俺妹と狼と香辛料と、あと6、7月だが、ホライゾンはどうするか……。
[banyu11th] あ、それ8月か。
11:30:19 ! Stella ("See you...")
[Yu1_AFK] うみゅ
[banyu11th] ああ、そうか。
[banyu11th] 伏見さん、こないだ電話したら修羅場だって言ってたのは、たぶんコレだなw
[banyu11th] てことは、6月7月の観光予定は、とっくに出てる分けか。
[banyu11th] Website見れば出てるかな?
[Yu1_AFK] うみゅ
[Yu1_AFK] 出てる
[Yu1_AFK] 7月はどうだったかな
[Yu1_AFK] メルマガの7月分をちと引用する
[Yu1_AFK] >■7月の新刊予定(2009年7月10日発売)■
[Yu1_AFK] >◆とある魔術の禁書目録(18) 著/鎌池和馬 イラスト/灰村キヨタカ 定価:662円
[Yu1_AFK] >◆デュラララ!!×6 著/成田良悟 イラスト/ヤスダスズヒト 定価:662円
[Yu1_AFK] >◆GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンII<下> 著/川上 稔 イラスト/さとやす(TENKY) 定価:1250円
[Yu1_AFK] >◆C3 -シーキューブ- VII 著/水瀬葉月 イラスト/さそりがため 定価:599円
11:35:20 ! showaway ("Leaving...")
[Yu1_AFK] >◆輪環の魔導師6 賢人達の見る夢 著/渡瀬草一郎 イラスト/碧 風羽 定価:599円
[Yu1_AFK] >◆タロットの御主人様。(7) 著/七飯宏隆 イラスト/YUKIRIN 定価:620円
[Yu1_AFK] >◆ウェスタディアの双星5 乙女の猛攻に名軍師苦戦するの章 著/小河正岳 イラスト/津雪 定価:578円
[Yu1_AFK] >◆神様のメモ帳4 著/杉井 光 イラスト/岸田メル 定価:641円
[Yu1_AFK] >◆イスカリオテIII 著/三田 誠 イラスト/岸和田ロビン 定価:662円
[Yu1_AFK] >◆アカイロ/ロマンス4 白日ひそかに、忘却の 著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜 定価:620円
[Yu1_AFK] >◆血吸村へようこそ(2) 著/阿智太郎 イラスト/あらきかなお 定価:578円
[Yu1_AFK] >◆白山さんと黒い鞄2 著/鈴木 鈴 イラスト/ここのか 定価:620円
[Yu1_AFK] >◆ご主人様は山猫姫2 辺境駆け出し英雄編 著/鷹見一幸 イラスト/春日 歩 定価:662円
[Yu1_AFK] >◆紫色のクオリア 著/うえお久光 イラスト/綱島志朗 定価:641円
[Yu1_AFK] >◆夜と血のカンケイ。 著/丸山英人 イラスト/osa 定価:620円
[Yu1_AFK] 以上。
[banyu11th] 6月はみーまーとキノ、7月はと魔禁とイスカリオテと山猫姫、くらいだな。
[banyu11th] てか、アカイロロマンス2ヶ月連続刊行か
11:39:27 ! Morris ("ランダム落ちメ:鎌倉時代の朝はさいきどー")
[Yu1_AFK] 価格が大体二つに分かれているな
11:39:47 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 三つか
11:40:04 ! showaway (Connection reset by peer)
[banyu11th] 1250円は考慮の対象外だろ、どう考えてもw
[Yu1_AFK] 578円〜599円
[Yu1_AFK] 620円
[Yu1_AFK] 641円〜662円
[Yu1_AFK] ホライゾンはもちろん例外として(w
[banyu11th] それさー
[banyu11th] なんで 620〜641 と 662 に分けないで
[banyu11th] 620 と 641〜662 にわけてるの?
[banyu11th] ああ、こっちの方がふさわしい、とかじゃなくて、どっちでも同じじゃない?って意味ね。
11:42:23 + showaway_(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 578円〜599円と620円〜662円の二つの価格帯だな
[banyu11th] そしたら、なんで599と620の間できるの? になっちゃうよ。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[banyu11th] どこも21円ずつの差だから
11:43:09 + Morris(~Morris@p8151-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] 578〜620と、641〜662 でもいいじゃない?
[Yu1_AFK] じゃあ5つの価格帯にしよう
[Yu1_AFK] ヽ(`Д´)ノ
[OTE] ちゃうねん
[Yu1_AFK] 578円、599円、620円、641円、662円
[OTE] 何でそうしたのかしりたいねん
[banyu11th] 578円2冊、599円2冊、620円4冊、641円1冊、662円4冊、1250円1冊  で14冊かな
[banyu11th] 7月は。
[Yu1_AFK] ぱっと見た数かなぁ
[banyu11th] ちなみに、さっきのだと、
[banyu11th] 500円台と600円台とかでも、いい答えだと思うんだ。
[banyu11th] # 俺が納得するかどうかは別として。と
[Yu1_AFK] だから最初二つの価格帯って言ったでしょ
[banyu11th] これが、400円台と500円台だったら、明確に意図があって、分けられると思うんだよね、俺は。
[banyu11th] ワンコインで釣りが出るかどうか
[abAWAY] そりゃあれだ
[abAWAY] ばんゆーは
[banyu11th] 500円台と600円台に、俺は有意差を感じなくてね。
[abAWAY] 小売り商売のものの見方を知ってるから
[banyu11th] あるいは、今回599円の本がなくて、そこだけ42円差が開いてる、とかであれば、また分かるんだけど。
[abAWAY] そういう部分が気になっちゃうんだよ
[banyu11th] んー
[banyu11th] そうなのかもなぁ
[Pikoyan] というか価格帯的には
[Pikoyan] 501〜799くらいまでは全部同じって感じがするw
[Pikoyan] 800からはちょっと見た目に高く感じるような。
[banyu11th] イヤ、単純に、5種類の価格帯があるなー、と思ったところで、「2つ、いや、3つだ」っていうので、「お、どういう理由で切り分けたのかな?」と気になった。
[banyu11th] 俺は700越えたら高く感じる。
[Pikoyan] 心理的に7と8の間にはボーダーがあると思うんだ!
[banyu11th] 3冊買った時に、2000円超えるから。
[Yu1_AFK] ページ数とか前巻の売れ行きとか、あるいはその巻で打ち切りとか、色々関係しているみたいだけどね>価格
[Pikoyan] 500円台と600円台だと、全部誤差だよなとも。
[banyu11th] 前巻の売れ行きがいいと、価格ってどうなるの?
[banyu11th] たくさん出るから安くなる? それとも、ほっといても売れるから高くなる?
[Yu1_AFK] 基本的には安くなるはず
[banyu11th] 打ち切りだとどうなるんだろう。
[Yu1_AFK] 高くなる
[banyu11th] そうなの?
[banyu11th] え、なんで?
[Pikoyan] ソース出せソース
[banyu11th] 売れない本だから?
[Pikoyan] 醤油じゃダメだ。
[banyu11th] 売れない本高くしたら、ますます売れなくない?
[SiIdeKei] #手元の文庫本で検証しようかと思ったが、軒並みマイナーなので、検証できなかったぜ!
[banyu11th] それでいい、んならいいんだけど。
[Yu1_AFK] 元を取る必要があるみたい
[Pikoyan] 打ち切りって言い方も気になるところで
[Pikoyan] 人気が無いから打ち切りってのと、人気作の最終巻ってのとの差をどうやって見るかとかも。
[banyu11th] 全巻好調だってコトなら、たぶん俺の妹がいきなり二刷はいったから、これなんかサンプルだよな。
[banyu11th] それって、電撃だけ?
[SiIdeKei] #売れる本(初版部数の多い本)=量産効果で安くなる、というのは、発想としてはありうると思う。
[Yu1_AFK] 2chの電撃文庫スレでそのあたり細かく調査してたけど、過去ログ入りだから出せないか……。
[Pikoyan] だって、人気がなかったら打ち切りもクソもなく、続きが出ないで忘れられてくんじゃないの
[banyu11th] スニーカーもそうなら、銀星みつあみは、確か打ち切りだよね(がっでむ!
[SiIdeKei] #しかし、車の生産のように違うもんなのか、つーと微妙な気もする。
[Yu1_AFK] リセットの最終巻っていくらだったっけ?
[banyu11th] あまぞんくーん!
[Yu1_AFK] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[SiIdeKei] リセット・ワールド3巻は670円+消費税。
[SiIdeKei] 1巻は630円+税
[Yu1_AFK] 消費税込みで704円か
[Yu1_AFK] 同じ月に出てたので最安ってなんだったっけ……。
[Pikoyan] 人気がどうとかで値段設定してるんじゃなくて
[SiIdeKei] 比較材料としては、救世主がいいと思う。1巻が650円+税。5巻が570円+税。
[Yu1_AFK] いや、平均か
[fool] でもまぁ
[fool] ページ数って要素もあるんじゃね?<値段
[SiIdeKei] #でも、救世主の1巻と5巻は、明らかにページ数違うか。
[Pikoyan] ページ数とイラストレーターに払う報酬と初版の部数よって値段付けがされてる説。
[fool] ページ当たり単価に直すと比較しやすいかも
[Yu1_AFK] それもある>ページ数
[Yu1_AFK] だから一様に言えるわけではないけど
[Yu1_AFK] 刷る数も単価に影響してくる筈
[Kannna] うーんと……まず、制作費と管理費に大別すると分かりがいいと思いますよ。
[Yu1_AFK] まあ色々な要素が絡み合ってその本の価格というのは決まってくるけど、平均というか標準の価格、というのはたしかに存在する。
[Kannna] 制作費には、原稿料とか、材料費とか、印刷代とかかかるんです。
11:59:56 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/05/30 12:00:00
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] で、管理費と言うのは、在庫を管理する倉庫代とか諸々がかかる。
[Kannna] 書籍の場合、一般的な商品(乗用車)とかと違うのは、返本が多いと、その分管理費が増えたりするわけ。
[banyu11th] 救世主1巻は、口絵カラー8ページ、本文366ページ、イラスト9ページ
[Kannna] そこの読みが主に営業さんの読みになる。
[Yu1_AFK] #彬兄さんあたりそこらへん調べてもらえると助かるんだけどなー。電撃文庫だけでいいので。
[Yu1_AFK] #文庫の価格とページ数とか最終巻(打ち切り巻)などの関係
[Yu1_AFK] ふむ
[banyu11th] 救世主5巻は、口絵カラー4ページ(うち2ページは3つ折りポスター)、本文336ページ、イラスト10ページ
[banyu11th] いや、そこで彬兄に頼るのおかしいだろw
[sf] 近年の紙価上昇と書籍価格上昇もあるので最近のものだけで調べるのが吉
[sf] 比較するならね
[Yu1_AFK] ふみゅ
[banyu11th] 昨年10月以降、とかがいいような。
[banyu11th] マテリアルプライスの高騰もとまったようだし。
[abAWAY] 書籍自体の金額が上がってるので最終巻が高くなってる、という可能性も十分あるわけですなぁ
[Kannna] 書籍の価格が、文庫本なら文庫本の同じレーベルでもバラつき多いのは、商品ごとに事前予想される返本率のパラメータがあるからなのね。
[banyu11th] ちなみに、1巻のカラーイラストは5点、カラーカットが1点。 5巻のカラーイラストは3点、カラーカットが1点。
[sf] だいたい書籍の印刷費用は15%といわれてまして、うち製版費用がいくらなんかはわからんが、まあある程度以上はたくさん刷っても価格上昇が少なくなるのは確かですから、単純に製造コストでも数パーセント違う。
[Yu1_AFK] そう言えばMF文庫の価格が基本統一されているのは
[banyu11th] 内容だけで考えると、こんな感じ。
[Kannna] 会社によってやり方は違うだろうけど、返本率も睨んで、値頃感を演出する工夫をする例は多いと思うな。
[sf] 返本されて裁断されるのはマイナスになりますからなあ。それを込み込みで価格づけするとさらに広がるよね
[Yu1_AFK] そこらあたりのあるのかな
[Yu1_AFK] あたりも
[banyu11th] MF文庫は、ページ数厳守だしなぁ
[Kannna] 口絵とか折込とかは、文庫本の場合はそうした値頃感演出のアイテムに使われ易いと思います。
[SiIdeKei] #文庫本買うときに、値段を気にすることって個人的にはあんまり無いな……
[Kannna] #雑誌だとまた別なんだけどね<口絵とか折込
[sf] ページ数を厳守するほうがたぶん一般的「だった」んだよな
[sf] 明らかに梱包コストとかも変わってくるから
[Kannna] 元もとの文庫とか新書とかそうですね。
12:08:13 ! k_woodv ("reboot...")
[Yu1_AFK] スニーカーも昔はページ数厳守だったらしい
[banyu11th] スニーカーも、確か昔はページ数はかなり決まってるイメージですね。
[Kannna] 叢書とかも
[Pikoyan] 1ページ辺りの文字数も決められてたり……はしないだろうな流石に。
12:09:02 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-48-159.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] うん、しない
[Pikoyan] 文字が多いとインク代がかかるので文字数を減らせとかw
[Kannna] 逆に、短編集とかだと、1行文字数減らしたり、行間で調整したりして
12:09:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 紙数を整える感じが、文庫本編集。
[Kannna] 詩集とかの文庫本をイメージしてみるといいですよ。
[banyu11th] 俺はもう、編集はダメじゃあ
[banyu11th] ラフとかレイアウトとか切るのイヤじゃあ
[Kannna] つ[デザイナに任せる]
[Kannna] ラフはひかないとねー
[banyu11th] 「ラフってなんですか?」の俺に、「この程度、慣れてなくても3時間くらいでやってもらわなくちゃ」という、心強いお言葉。
[Kannna] ふみゅん
[banyu11th] ええ。8ページ引くのに18時間もかかりましたがw
[Pikoyan] #愚痴っぽくなってきました
[banyu11th] しかし、たぶん根本的にやり方が違うと思うんだよな。
[Kannna] 中身がわかんないとなんとも言いづらいですねん
[banyu11th] なんか、俺の知らない手順があるハズなんだよ。
[Kannna] でも、ここで細かく聞いても困りそうだし。
[banyu11th] だって、アレ、最初からノーミスで引いても、「鉛筆持って作業する時間」だけで、1時間は絶対越えそうだし。
[banyu11th] と、いろいろと不思議な18時間でしたわい。
[Kannna] つ[働きマンを読む]
[Kannna] 主人公の彼女、ラフ引き早そうよね(笑)
[banyu11th] モヨコ先生か。
[Kannna] 「男スイッチ入りますっ☆」
[banyu11th] あれは、そういうマンガですか <ラフ引き
[showaway_] 主人公ni彼女
[banyu11th] まあ、一番の敗因は、「書かなくていいこと」を、延々と書いていたことですけどね!!
[showaway_] 主人公に彼女いたっけ?と悩んだ
[Kannna] 雑誌の編集者です<働きマン
[banyu11th] 本文としてZで省略していい、って言うのを知らなかったのでw
[Kannna] 「の」だ「の」「ni」ではないのだ。
[banyu11th] あと、「文字数決まってないのに、どうやって枠の大きさ決めるんだろう」とか悩んでいた時間もあったな! 
[Kannna] いや……そっかー
[Kannna] それは慣れろ
[banyu11th] 編集が帰ってきて、質問したら、「自分で決めろ」と言われたw
[Kannna] ZとNで掻くのだ
[banyu11th] なんだってー!!
[Kannna] #書く
[banyu11th] というわけで、書く内容を考え始めるわけですがw
[banyu11th] まあ、あれだ。
[banyu11th] 編集の仕事って、本の出来るまでの手順を知っておかないとできないねー
[Kannna] うん
[Kannna] 編集しかできない仕事は、進行管理と予算管理と、トラブルシューティングなのよ。
[Kannna] だから手順しってないとできない。
[Kannna] デザインはデザイナさんに任せてもいいんだし
[Kannna] 校正は校正マンに任せもいいのだ
[banyu11th] でも、僕はライターですが
[banyu11th] ライターが編集の仕事するとは、知らなかったよー
[Kannna] 管理とトラブルシューティングだけは、代わってくれるひとがいない。
[Kannna] ラフは頼むことあるよー
[banyu11th] よく考えたら、クライアントが編プロだから、編集の仕事もあって当然だなぁ、と今なら思うw
[Kannna] 特に、図表とか地図とかが重要なばあいは。
[Kannna] TRPGなんかもそうだよね
[banyu11th] ですねぇ
[banyu11th] あ、そうだ。
[banyu11th] たとえばね。
12:21:00 Yad_sleep -> Yaduka
[Kannna] どこにどんな地図が必要かは、編集者、原稿挙がってからでないとわかんないけど。
[Kannna] 原稿あがるのまってレイアウトきってたら仕事になんない。
[banyu11th] 表組みとかで、全体を3mm(=1文字分、かな?)上にずらすときって
[banyu11th] 一度書いたラフを全部消して、1から書き直すしか手がない?
[Kannna] そんなこともないけど。ラフは見やすい方がいいことはいい。
[Kannna] あ
[banyu11th] というか、ラフってのはどこまで正確で、デザイナーってのがどこまで裁量があるのかまったくわからないと
[banyu11th] ラフのどこを手抜いていいのか分からないw
[Kannna] えーっと、1度書いたラフに赤字を入れる方法もあることはあります。
[Kannna] うーん
[Kannna] それは難しい問題ですねー
[Kannna] あんまり細かくしすぎるのはよくなくって。
[banyu11th] ページに3x5=15の表組みをするわけですが。
[banyu11th] これって
[banyu11th] 今にして思えば
[Kannna] ライターさんがラフだすときは、こんな紙面構成がほしいってイメージを大づかみにつたえるのが出発点で。
[banyu11th] 適当に切り分けて、「全部同じ大きさで」って書いてもデザイナーには通じたんじゃないか、とか。
[Kannna] その上で、ここにこの図表は全体に必要ですとかのポイントは主張。
[Kannna] こんな感じが基本でしょうか(?)。
[banyu11th] ふむー
[banyu11th] まあ、こんど機会があれば、かんなちゃんに見てもらおう。
[Kannna] 編集のことばで「捨てカット」とか「イメージイラスト」とかって言い方があるじゃん。
[banyu11th] というかね。今のやり方で、1時間で終わるとは、全くもって思えないのですw
[banyu11th] あるのか?w
[Kannna] それってつまり、図表のようには必須ではないってことなのよ。
[banyu11th] なるほど
[Kannna] 例えば大きさとか縦横比とか変わってもいいじゃん
[Kannna] 図表は困るけど
[banyu11th] うんうん
[Kannna] イラストなら平気
[banyu11th] てか、今気付いた。
12:25:40 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] そーゆーことは、編集者わかんないんですよ。
[banyu11th] 今気付いたことを言っていいですか。
[Kannna] はい
[banyu11th] ページの上と下の、なんていうの。余白?
[Kannna] うん
[banyu11th] あの余白が、どのくらいのバランスなのが見やすいとか
[banyu11th] それって、
[Kannna] 余白とか、マージンとか
[banyu11th] よく考えたらデザイナーの仕事だよね???
[Kannna] うーんと、普通は、原型があるはずだけどな?編集部ごとに。
[banyu11th] 通常の本文と比べて、表組みで、2文字分ほど溢れそうなんだけど
[Kannna] ははー
[Kannna] なるほど
[banyu11th] その時の2文字を、上に溢れさせるか、下に溢れさせるか、上下に1文字ずつ溢れさせるか。
[banyu11th] 左右も同じく。
[banyu11th] のどに近くなると読みにくいから、外側にあふれさせよう、とか。
[Kannna] えっと、まず確認ね
[Kannna] a)表のサイズが、あるページでは基本の文字組みからはみ出さざるを得ない
[Kannna] b)表が多いために、基本とされる文字組みフォーマットを変更しないと、規定の頁数に原稿が収まらない。
[Kannna] どちらでしょう?
[banyu11th] Bかな。、
[Kannna] もしそうなら、それはデザイナさんのお仕事ではないです。
[banyu11th] ん、文字組フォーマットってなんだろう
[Kannna] 理由を説明して編集さんの了解をとって、編集さん経由でデザイナさんに指示がいくべきことがらです。
[banyu11th] どうも、表という言葉も、使い方があってるかどうか不安になってきたな
[Kannna] 1行何文字×何行×何段がどんなフォントサイズで組まれるか<文字組みフォーマット
[banyu11th] あー
[Falshion] (・ω・)つ「あとぶらさげルール」
[banyu11th] そのページに、本文はありませぬ。
[Kannna] ははー
[banyu11th] TRPGのアイテムデータのページみたいな感じ。
[banyu11th] かな。
[Kannna] なるほど
[banyu11th] 罫線で区切った等間隔のエリアに、それぞれの項目を埋めていく、みたいな。
[banyu11th] 各エリアには、名前をはじめとして、各種項目がいくつかある。
[banyu11th] で
[banyu11th] そのエリアを、上にはみ出させるか、下にはみ出させるか、という感じ?
[banyu11th] もしくは、本文のサイズに合うように、エリアを小さくする、というのも含めて。
[Kannna] ちょっとね、この話題は、物と紙面をみないとチャットでは話しづらいですけど……
[banyu11th] ですねぇ
[Kannna] うん「本文のサイズに合うように、エリアを小さくする」ことからまず考えてみたほうがいいと思うな
[Kannna] もちろん、あんまり小さくなりすぎる、小さくしないとだめなようなら、元々企画に無理があるのよ。
[banyu11th] それは、しかし
[banyu11th] その項目の中の内容が決まってない状態では、できるだけ中身を広く取りたいという。
[banyu11th] 文字のフォントと級数が決まっていて、項目数も決まっていて、すると、文字数はエリアの広さに左右されるので。
[banyu11th] 生まれて初めての自分としては、がくがくぶるぶるですよー
[Kannna] それは、これくらいに納まりそうだ、収められるはずだって、予想判断が求められてるわけです。編集者からライターさんに。
[banyu11th] ちなみに、28ページほど書かなきゃ行けないんですが、締め切りが6/1。
[banyu11th] まだ、文字数が出てない。
[Kannna] ご愁傷様
[Falshion] 28Pかぁ
[Falshion] 4段組としてえーと
[banyu11th] ちなみに、書くべきデーターの内容も、今審議中。
[Falshion] 17・18文字折り返しの
[Falshion] 60行前後ってとこだよぬぅ
[banyu11th] ふぁるがなんの話をしているのかまったく分からんがw
[Falshion] いあ、一段の文字量
[banyu11th] ちなみに、編集からライターにというのも、アレですな。向こうはオレのコトを「アマチュア」として見ているので
[Falshion] 通常の4段組ならそんなもんじゃないの
[Falshion] >雑誌とかの
[banyu11th] たぶん、これは「育てよう」とかの意思なんじゃないか、と考えたりはするわけです。
[banyu11th] たぶん。
[banyu11th] 紙面の大きさも、縦横もわからんのに、何を言うているのかねきみはw
[Falshion] ん?
[banyu11th] あと、4段組ってどこから出たんだw
[Falshion] 言わない方が悪い!
[Falshion] |)=3
[banyu11th] ひひひw
[Falshion] まあ、基本的に何も言われなきゃ
[Yaduka] 60P分買いてけずったらええやん(素人発言
[Falshion] 雑誌媒体と考えるんじゃ
[Falshion] で、雑誌流通で一番多いサイズっつーと
[Falshion] A4変形?
[banyu11th] ちなみに、データ項目が決まっていて、そこを埋める、という話をしているので
[banyu11th] で、1ページに15マス。
[banyu11th] 4段組がどこから出てきたのかは、まったくわからんよ?
[banyu11th] いあ、まあそれはいいのだけど。
[Falshion] ヽ(`Д´)ノ 情報不足だ
[banyu11th] ラフの画面では、225文字なんだが
[Falshion] ヽ(`Д´)ノ ちゃんと言え
[Kannna] あっはっはっは
[banyu11th] これ、罫線とかでどの程度削られるかわからんよなぁ とか思うと
[banyu11th] 怖くて怖くてw
[Kannna] にょっ
[banyu11th] # とあるエリア。
[Kannna] もうね、類例の本を見れ
[banyu11th] いっぱい見た。
[banyu11th] 死ぬほど見たぜ。
[banyu11th] わからん!
[Kannna] 見て参考にするの
[banyu11th] だって
[banyu11th] その出版社から出てる、似たような本は、
[Falshion] まだ雑誌に穴が開いてないので
[Falshion] もっかいみるべし
[banyu11th] 全部、「ぼくならこんなクソレイアウト、絶対許しませんけどね!」とかいうので、
[banyu11th] 参考にして良いのかどうか。
[Kannna] 罫線の前後って普通あわせて3行くらいマージンとってるんじゃないかな?
[Kannna] パーツは参考にしていいのよ。
[banyu11th] んむー
[Kannna] それに、「こんなクソレイアウト、絶対許しません」だったら、クソでない本を推奨してもらえばいいわけ
[Kannna] その編集さんに
[banyu11th] 自社編集の本を見せてもらった。
[banyu11th] なんというか。
12:44:48 ! kairi ("See you...")
[Kannna] 他社の本とかで構わないから「どんなのがいいですか?」とか言って。
[banyu11th] どこを参考にすればいいのか分からないくらい、「違う」内容の本がたくさんw
[banyu11th] まあ
[banyu11th] とりあえず書いて、あとで削ることにしよう。
[Kannna] 今悩んでるのは、アイテムデータ集のコーナーなのだから、それに似た構成のページを参考にすればいいんだけど。
[banyu11th] 用語がまだ決まっていないという致命的な問題がw
[Kannna] それは本当にご愁傷様だよね
[banyu11th] 今、用語の洗い出し中w
[Kannna] デスマーチの内なんジャマイカ
[banyu11th] 同時進行の別企画(オレはノータッチ)の方がデスマーチ一直線なので
[banyu11th] どうも、おれのやってる方は安心感がある、みたいだ。
[banyu11th] わからん。
[banyu11th] まあ、がんばるっす。
[Kannna] 死なない程度に頑張ってください。
12:48:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] ところで、これ、いくらもらえるんでしょうね(笑 ←報酬について、何も知らない
12:57:30 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/30 13:00:00
[Kannna] #オチまする。ではでは。
13:03:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 17847+7435+6037+2519+933=34771
[sf] 17867+7435+6040+2519+933=34794
[sf] +23
13:20:52 + akiraani_(~akiraani@ackube004209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:35:47 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[banyu11th] おかふか
13:39:00 mihiaway -> mihiro
2009/05/30 14:00:00
[showaway_] 207系がJGCくらいまでに引退か
[showaway_] #国鉄で初めてVVVF搭載で、1編成しかない>207系
14:09:45 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:10:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:14:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:15:17 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
14:22:19 Morris -> MorrisAFK
[OTE] 「激辛! 夏風高校カレー部」をまた読み返す。
[OTE] このカレー、じゃなかった、本は。
[OTE] 気がつくと読み返している。
[OTE] 不思議だ。
2009/05/30 15:00:00
15:18:46 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] ほー
[sf] .k 激辛!夏風高校カレー部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:激辛!夏風高校カレー部 をどうぞ♪
[sf] 激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304597
[Pikoyan] 2巻になると(ツンデレ始めました)とかになるのだろうか>(いもうと付)
15:30:58 + hir(~chocoa@EM114-51-135-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:33:00 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近読んだのを報告してみるか
[sf] .k 神のみぞ知るセカイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神のみぞ知るセカイ をどうぞ♪
[sf] どうやらノベライズらしい。原作知らんので最初のほうかなり読みづらかったぜ
[akiraani_] ギャルゲーの神の話でしたっけ
[Pikoyan] 少年サンデーでやってる漫画のノベライズっぽいですね
[sf] 神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1) http://www.koubou.com/asin/4094511377
[akiraani_] アニメ化するという話を聞いた覚えが
[sf] 「なんでこの女の子はこんなことをしているのか」というあたりをミステリ仕立てにして「落とす」のに繋げるあたりの手はずはばっちり
[sf] もとのは知らないけど、二人同時攻略であるというのは、長編を支えるうえでそこそこうまく機能していると思う。
[sf] 二人目のクライマックスの配分が今ひとつ物足りなかったけど。
15:41:31 + akiraani(~akiraani@ackube004040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「あれ、あれっ、おかしーな〜変だなー」とひっぱりつつ転がすというのはやはりいいよな
15:41:44 MorrisAFK -> Morris
[OTE] また読んでた。薄いのでつるっと読み切ってしまった。
[OTE] コジマ君が実によいな。
15:58:00 ! Stella ("See you...")
2009/05/30 16:00:00
16:01:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[banyu11th] 原作もお薦めですよ。 <神の味噌汁世界
[OTE] 最近の展開、いいですな。
[banyu11th] サンデーのマンガでは、最上の命医と並んで、久しぶりに「毎号読みたい」マンガですw
[banyu11th] ちなみに、コナンは「単行本が出るまで我慢」です。オレとしては。
[mikeUniv] 神の味噌汁世界という文言を見て、どんな味噌汁なんだろうと考えていた
[mikeUniv] #しかし、「今日麩の味噌汁」みたいな神っぽいだじゃれになる具が思いつかなかった><
[banyu11th] うちらの仲間内では、もはや定番です。
[banyu11th] 神の味噌汁世界
[banyu11th] 好評連載に、名探偵バーバリアンがあるとかないとか。
[R-AOKAZE] www
16:14:31 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[R-AOKAZE] コナン違いですなw
16:42:59 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:56 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[CHOBOJA] ATAKE
[CHOBOJA] さんの新作、読み終わり。
[CHOBOJA] 独特な味ですね。
2009/05/30 17:00:00
17:00:34 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:01:06 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:07:34 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:08:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:13:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:29:22 Marcy -> Ma-vanish
17:31:34 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:37:43 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:36 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:41:01 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:58:51 + akiraani_(~akiraani@ackube002204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/30 18:00:00
18:02:27 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:07:48 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:24:51 + meltdown(~meltdown@wd202.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] おてちんにあやかって
[Morris] 6月のお題は「結婚詐欺」で。
18:28:59 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132004.bbtec.net) to #もの書き
18:33:31 mihiro -> mihiaway
[dain] それにしても・・タイガース初回エラーから二失点か、ウボァーとなるな
[akiraani_] 今年は阪神はそんなに強くないのか。10月新番でひどい目に遭わなくてすみそうだ
[Morris] 日本ハムマンセー
[Morris] 西武勝てよっ
[dain] 日ハムダルビッシュとか打てる気がしません
18:55:35 ! k_woodv ("reboot...")
18:58:37 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/05/30 19:00:00
19:01:50 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 2回の裏までにエラーが4つでてるとか・・これ草野球だよね?プロじゃないよね?あはははは
19:04:57 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:05:43 + k_woodv_(~k_woodv@i121-114-191-233.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] (dain君の肩をぽん、と叩き、悲しそうに首を横に振る
[dain] やきゅつくの監督も継投アホかとおもうときがあるが
[dain] それで負けることが多いんだよね、うぼぁ
[sf] CM: #野球 とゆーのもあるのですよ
19:27:46 ! KyoukaAFK ("Leaving...")
[sf] asahi.com(朝日新聞社):遊牧民族の水場争い激化、244人死亡 スーダン - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0529/TKY200905290223.html
[sf] .k スーダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーダン をどうぞ♪
[sf] > 仲介に入った警察が、リゼイガトの騎馬部隊約3千人の攻撃を受け、75人の死者が出たという。
[sf] 騎馬部隊三千人。
[sf] 今もそんな動員できるんだな。
[Kannna] 騎馬部隊って言っても、部族集団ベースなのでしょうかね?
[sf] 部族同士の争いですから
[Kannna] 記事を読む感じだと、多分そうですね。
[sf] 綿花栽培かー。水を大量に消費するので、どこの国でも酷いことになるんだよなあ。
[Kannna] >南コルドファン州とスーダン西部のダルフール地方との境界付近で遊牧生活をしているミッセリアとリゼイガトの両民族。23日ごろに始まった小競り合いが本格的な戦闘に発展
[Kannna] >26日に仲介に入った警察が、リゼイガトの騎馬部隊約3千人の攻撃を受け、75人の死者が出たという。、かー
[Kannna] 派手だ。
19:54:43 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
2009/05/30 20:00:00
20:00:37 Kannna -> KannnaOFF
[dain] 騎馬隊って警察相手でも戦えるのね
[dain] シビでもSAM歩兵がたまにまけるはずだ( ・ω・)
20:02:39 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 火力差か。数の暴力ってとこか
[Yaduka] 警察が重火器持っていることはまず無いからなぁ
[Prof_M] うむ。
[Yaduka] コスタリカ警察くらいか。
[Yaduka] ちなみに歩兵は軍隊の一部だ。
20:22:10 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:22:53 Yaduka -> Yad_Away
20:22:56 Yad_Away -> Yad_sleep
20:26:07 ! nebusyoku ("Leaving...")
20:31:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:34:43 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp311.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:34:52 ! Falshion ("Leaving...")
20:37:31 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:54:00 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ぬ。
[fukaFuton] うたた寝しているうちに佐川急便が来て「誰もいない……」と帰っていったようだorz
[fukaFuton] とほほ
[Zero2] あるある……
20:59:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/05/30 21:00:00
21:04:41 mikeyama -> mikeAway
21:06:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:27 sarieri -> _11_Tooku
21:19:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:22:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] dakara,
[showaway] だから、うちの場合、配達時に出ない場合、電話してくれと業者に頼んでいる
[akiraani_] クロネコヤマトだと、メールに通知してくれるサービスもありますね。bk1がクロネコヤマトなので、利用してます
[Falshion] (・ω・)近所の佐川あまりにもってこないので文句言いまくったら
[Falshion] (・ω・)今月から新しい人に
[akiraani_] そのまま最寄りのファミマに配送してくれるので
[Falshion] メール便が平均3日遅れでいsた
[Falshion] >前まで
[akiraani_] 仕事中に配達があっても午前中に届いたのであれば帰りに受け取れます
21:29:44 ! hir (Connection reset by peer)
21:31:00 Yad_sleep -> Yaduka
21:31:07 + hir(~chocoa@EM114-51-162-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 4月まで日通で、配達のにーちゃんが顔なじみになっていたので、色々とうちがいる時間帯をあらかじめ伝えておいて持ってきてもらったりしたのだが
[fukaFuton] Amazonがこの4がつから日通から佐川に変えてしまったので微妙になった。
[Falshion] あー
[Falshion] 配送センターが堺市にできたからかなぁ
[Falshion] >人かわったの
21:35:33 Morris -> MorrisAFK
21:36:39 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[OTE] あーそれで今回佐川か。
[OTE] 日通の方が良かった。
[showaway] というかペリカン便はなくなりました
[showaway] 日通で宅配便やっていません
21:41:23 + tetsu_(~tetsu@p14089-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:27 tetsu_ -> Fe26
[showaway] 訂正、日通のペリカン便はなくなりました
[showaway] だから(それだけじゃないけど)、ヤマトや佐川とかに結構変更されているはず
[showaway] <法人
21:44:32 ! Yaduka ("再起動")
[showaway] それに、アマゾンの関西物流センターはまだ稼動していません
[Falshion] そなのか
[showaway] 8月からよ
[Falshion] なんか届くのはやくなったんだけど
[Falshion] きのせいか
[showaway] ゆうパックももうすぐなくなります
[OTE] なんと。
[OTE] 知らん買った。
[showaway] JPエクスプレスで宅配便事業<郵政+日通
[showaway] で、4月からJPエクスプレスでペリカン便
[showaway] http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090513/194574/
[SiIdeKei] 10月に変わるらしいが、新しいブランド名は決まっていただろうか
[showaway] >「郵政・日通」連合から荷主が逃げ出した
[showaway] まだ未定>ブランド名
21:49:57 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] 今月末に決まる予定(ぉ
[SiIdeKei] ペリパックとかいう名前だったらどうしよう。
[Stella] 明日日曜なんですが(w
[SiIdeKei] 安易だけどありそうで、どうしよう。
21:51:10 ! dain ("Leaving...")
[Zero2] ゆうカン便 で
[showaway] 予定は未定(ぉ
21:52:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 完全にもたついているのよね<事業統合
21:53:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] で、統合しても、ヤマト・佐川それぞれの半分
2009/05/30 22:00:00
[meltdown] ゆうパックが無くなるのか
[meltdown] それで、ヤフーのサービスから消滅してたのですか
[ponta] 佐川にはいい思いではない
[ponta] 思い出
[ponta] 荷物をいつも車庫に置いて帰るし……
[ponta] 送るときはクロネコ使ってます
[ponta] アンケートに答えたらキーホルダーもらって、それから使ってるだけだけれどw
22:06:54 ! ponta ("Leaving...")
22:08:19 + pontaVAIO(~pontaVAIO@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:08:58 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:09:48 + akiraani(~akiraani@ackube002204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:27 ! Fe26 ("Leaving...")
22:11:02 MorrisAFK -> Morris
[showaway] メール便を個人がつかえるようになるとはおもわなかったなぁ(遠い目)
[Prof_M] 『くじびき勇者さま』10番札読み終わり。
[Prof_M] まだ続きます。
22:28:56 KannnaOFF -> Kannna
22:39:10 Ma-vanish -> Marcy
22:47:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm079054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/30 23:00:00
[Stella] 『オタクのことが面白いほどわかる本』という本、編著者が榎本秋さんだった
[Stella] .k オタクのことが面白いほどわかる本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタクのことが面白いほどわかる本 をどうぞ♪
[Stella] オタクのことが面白いほどわかる本 http://www.koubou.com/asin/4806133582
23:18:51 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cf8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「オタクのことが、痛いほど良くわかる本」なら、書けそうな人がいっぱいいるな、ここには(w
[ENOKINO] 俺とakagane師匠を筆頭に
23:22:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kuzumi] ENOさんと銅師匠はオタクをある意味突き抜けているような(爆)
23:27:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 汚れちまったオタクは汚濁になるのだ
23:40:05 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[banyu11th] オタクの痛いことが良くわかる本
[banyu11th] む。
[banyu11th] マシン変えたからか、えのさんのメアドがわからなくなったっぽい
23:52:31 _11_Tooku -> sarieri
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/index.html
[ENOKINO] ここから、フォームで送ってくれれば、返信するよ
[ENOKINO] 捨てメアドは弾かれる可能性が高いけど
[banyu11th] お、ありがとうございますー
[banyu11th] では、早速送りまする。
23:59:32 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
2009/05/31 00:00:00 end