#もの書き 2009-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-26をご活用くださいませ。

2009/03/26 00:00:00
00:00:26 + KITEnote_(~KITEnote@p1188-ipbf6306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:01:19 + KITEnot__(~KITEnote@p1152-ipbf6209marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:52 kisi_afk -> kisito
[Pikoyan] 「ぶっぱなすわ自演砲♪」――長島☆自演乙選手の入場テーマをモモーイが制作、CD化  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/25/news102.html
[Pikoyan] 自分の登場用にテーマソングを作ったら、コスプレの元ネタの方の曲が流せないんじゃないだろうか?
[Pikoyan] ……まぁ、それはそれで良いか?良いのか?
00:15:56 KITEnot__ -> KITEnote
[seiryuu] モモーイが歌うだってー!
00:19:04 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[kairi] モモーイのコスプレで登場すればおけ
[sf] .k 長島☆自演乙☆雄一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長島☆自演乙☆雄一郎 をどうぞ♪
[sf] .k 桃井はるこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桃井はるこ をどうぞ♪
[seiryuu] しかし 自演乙 大きくなってきたにょろねえ
[seiryuu] サイン会開いて誰も集まらなかったなんてのが懐かしいぜw
00:22:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:29:01 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:30:22 ! Stella ("See you...")
[seiryuu] 自演乙は体柔らかくて強いにょろ
00:36:29 ! aspha ("Leaving...")
00:37:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:43:31 ! ao_note ("くってり")
[Pikoyan] コンタクトとメガネ、6割がコンタクトの方が“モテる”  http://life.oricon.co.jp/64473/full/
[Pikoyan] これは明日に誰か反応するはず。
[Falshion] (´ω`)コンタクト高いんだよ
[seiryuu] 組み手やったときちょっとした衝撃でズレちゃう
[Pikoyan] まぁ、視力を落とさないことがまずじゅーよー
00:49:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Pikoyan] って、アレ
00:49:11 ! KITEnote ("Leaving...")
[Pikoyan] 1時間時間を間違えてた。
00:49:35 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:49:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:56:17 ! yosi ("Leaving...")
00:59:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/26 01:00:00
01:00:03 ! MOTOI ("明日は温泉の予定(ただし都区内)")
01:03:29 ! Kannna ("CHOCOA")
01:08:19 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k いまどきのニホン語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いまどきのニホン語 をどうぞ♪
[sf] いまどきのニホン語 和英辞典 俗語・流行語・業界用語〜なにげに使ってるコトバを英語にしてみる http://www.koubou.com/asin/4767491045
[sf] こんな新刊が。
[sf] ちょっと面白そう
01:44:48 ! mihiaway ("それでは〜")
01:48:45 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:52:41 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/03/26 02:00:00
02:05:27 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
02:13:58 ! Suo (EOF From client)
02:46:28 ! kaji ("Leaving...")
02:56:39 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/26 03:00:00
03:02:16 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
03:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:04:45 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
03:06:29 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
03:12:36 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
03:21:06 ! kudann (Connection reset by peer)
[sf] 16306+7373+5979+2519+910=33087
[sf] 16343+7375+5984+2519+910=33131
[sf] +44
03:29:11 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:36:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:38:04 + imgrey(-Dorian@25-47-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
03:38:14 ! Tihiro ("模擬訓練だと、どんなもんかしら。")
2009/03/26 04:00:00
04:01:35 + imgrey_(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
04:08:29 ! ponta_ ("Leaving...")
04:44:36 ! tikku ("Leaving...")
04:54:19 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/03/26 05:00:00
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:26:16 ! hohoho (EOF From client)
05:39:54 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
05:41:15 + hir(~chocoa@EM114-51-128-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:47:19 ! hir ("CHOCOA")
05:47:25 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
05:48:23 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
2009/03/26 06:00:00
06:20:46 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
06:24:39 ! showaway (Connection reset by peer)
06:26:57 + KITEnote(~KITEnote@p1152-ipbf6209marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:27:33 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
[KITEnote] おはようです。
[KITEnote] 家にいると、普段目覚めがあんまりよくないのに、旅に出ると、寝た時間が何時でも、何故かちゃんと6時ごろに目が覚める不思議。
[KITEnote] 今日は5時間くらいは寝ているので、そんなに不思議じゃないのだけど
[KITEnote] 昨日は3時過ぎに寝たのに、そこから睡眠薬を飲んだのに、6時に目が覚めた(笑)
06:45:48 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/03/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:08 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:18:49 + KITEnote(~KITEnote@PPPa77.e27.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
07:36:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[KITEnote] と。そう言えば昨日はあの後、捕まえられた他の友達とご飯食べに行ったりしたのですが。
[KITEnote] いきなり、仕事がある平日に呼びつけたので、少し会計を大目に払おうと、私が財布を取り出している間に。
07:46:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:47:24 MorrisZZZ -> Morris
[KITEnote] すでにレジの前に、私の分のお金がおかれておりまして。「お前ははらわんでいい」と、呼び出した二人ともに言われて、結局おごってもらってしまった。
[KITEnote] 確かに私が一番貧乏人なのですが(笑)、なんか、さすがにちょっと申し訳なかった。
[Falshion] (・ω・)つ「出世払い」
[chita] ついでに領収書を切らせてくださいと頼めば、二度とおごってくれなくなったりします
07:56:19 Yad_sleep -> Yad_Away
[Zero2] おはですよ
[KITEnote] おはよー。
[Zero2] おお、ログを読むと皆様無事に帰られたようで、何より何より。
[Zero2] KITEさん集合はどこにしますかね、上野の科博ちかくというと
2009/03/26 08:00:00
[Zero2] アメ横方面の出口になりますかのう
[KITEnote] そうだね。
[Zero2] 到着したら「〜口にいます」とメールしますので。……というか朝食が先かな
[Falshion] (・ω・)「あなたの口の中に居ます」
[KITEnote] とりあえず、上野駅に私もそろそろ向かいます。パソコンとカメラと以外は、宅急便で自宅に送りつけてから。
[Zero2] あいあい。
08:02:52 Zero2 -> Zero2_AFK
[KITEnote] と言うわけで、私も落ちます。あとでまたー。
08:03:04 ! KITEnote ("Leaving...")
08:04:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[SiIdeKei] http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216064  日清食品、コロッとしたチャーシュー「コロ・チャー」入り「カップヌードル」を発売
[SiIdeKei] カップヌードルに入っている、あの元が何かよくわからないけど口に入れると幸せになる肉が、チャーシューに変わるらしい
08:25:50 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[SiIdeKei] おは。
[fukaNeoki] えらくさむいですよ。
[SiIdeKei] 冷えますやね
[fukaNeoki] ふとんから出たくなくなりますね。
[fukaNeoki] (ぬくぬく
08:29:11 + hir(~chocoa@EM114-51-21-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[hir] おはーです
[chita] 正体を調べようと思ってダイスミンチで検索したところ、こういう記事がみつかった カップヌードルの“肉”変更に賛否、ファンからは「改悪」の声も。 http://news.livedoor.com/article/detail/4078654/
[hir] ほう
08:43:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[chita] さしあたり、日清食品のニュースリリース http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2009&mn=3&nid=1577
[chita] カップヌードルができるまで、という日清食品HPの記事。もし合成でないとしたら、ダイスミンチの正体は豚肉なのだろう http://www.nissinfoods.co.jp/entertainment/himitsu/
08:55:13 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/26 09:00:00
[chita] ダイスミンチを利用したカップヌードルの買い占めに走るものが増えたというニュースは、まだ聞かない
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] ダイスミンチがなくなるのか。
[soutou] スーパーの独自ブランドのカップラーメンでは
[soutou] まだダイスミンチつかっているので
[soutou] あわてることは無いと思う
09:06:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[fukaNeoki] これを機会にダイスミンチ単体も商品として売り出してみたらどうだろう(ぉ
[chita] 売ってないはずがないと思って調べたんだけど、情報がみつかんなくて
09:33:41 Morris -> MorisWork
09:56:59 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さておしごと。
2009/03/26 10:00:00
10:06:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:11:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY200903250414.html  asahi.com(朝日新聞社):世界最古の鉄器、トルコで発見 ヒッタイト起源説覆す - 社会
[SiIdeKei] たまにはこんなアカデミックなネタを振ってみる。
[SiIdeKei] 紀元前2000年前後の地層から、鉄製の小刀?(不確定名)や、原料となったらしい石などが見つかったらしい。
[Kannna] 鍛造の鉄器はすごく古くて、実は青銅器より古いんですけど。
[SiIdeKei] 鉄器の製造はヒッタイトで始まった、とかいうのは、世界史で習ったような記憶があるけど
[Kannna] 今回の発見は、どんなタイプの製造方なのかな?
10:28:01 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 製造法までは、この記事だとわかんないですね
[Kannna] えーっと、それは鋳造鉄器かな?<鉄器の製造はヒッタイトで始まった
[SiIdeKei] ヒッタイトで始まったことしか、憶えてねーです(笑)<世界史
[Kannna] 鍛造鉄器は脆くて、耐久度が弱いんですね。
[Kannna] 特に最初期は隕鉄とかを使ってて
[Kannna] 実は、青銅器の剣とかの芯として使われてた例もあるんです。
[Stella] ヒッタイトって、現在のトルコのあたりじゃなかったっけ
[Kannna] そうです
[Stella] ヒッタイトの前からいた民族が作っていた、ってことか
[Kannna] 今のトルコ領のアジア側(アナトリア)中央部、やや南東寄りが拠点。
[Stella] #「赤い河のほとり」はそういう描写になってたな。ヒッタイトに従属する民族が鉄器製造を独占していたような
[Yad_N10J] ヒッタイトだけに場所の特定に関してはタイトなんですね
[Kannna] .k ヒッタイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒッタイト をどうぞ♪
[Stella] 『天は赤い河のほとり』だった
[SiIdeKei] やづかさんにあつーくした鉄の座布団をあげとくれ。
[Yad_N10J] ごちになります
[Kannna] これが詳しいかなー?≫隕鉄と人工鉄> http://www.geocities.jp/e_kamasai/akebono/ake4-6.html
[Kannna] #参照リンクとかもあるし
10:42:22 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そっか
[Kannna] いわゆる、「鉄器時代」の鉄も鍛鉄(鋳鉄はずっと後)だけど。不純物(純度)のもんだいかー。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] あ、これが、整理されてるっぽい≫製鉄技術史(1)> http://www.isc.meiji.ac.jp/~sano/htst/History_of_Technology/History_of_Iron_19990324.html
[Kannna] ヒッタイトの製鉄は、これまで言われてた鉄器時代のについては、「製鉄技術史(1)」で整理されてる「低シャフト炉」のタイプにあたるはずです。
[Kannna] #今回の発見のが該当するかは、わからないけど。
[Kannna] てゆーか、学者さんも「これから調べるんだからねっ!」だと思うー(笑)
[SiIdeKei] 炉のあととかが見つかっておれば、確定なのでしょうが
[Kannna] えーっと
[Kannna] 成分をかを分析すれば
[Kannna] 不純物がN%だから、精錬にこれこれの温度を要したはず、と推測シミュレートをすることになります。
[SiIdeKei] ふむ
[Kannna] で、そのデータが信頼があれば、その時期の炉の遺跡を探す、って話に発展したりしなかったり。
[Kannna] ちなみに、ヒッタイト時代の炉の遺跡は、発掘例あります。
[Yad_N10J] この遺跡はさらにガンガンと発掘していくようなので
[Yad_N10J] さらに何か新しい発見もあるかもしれませんね
[Kannna] そうですね
[Kannna] アナトリアの発掘調査は、過去20年くらい旬(笑)で、
[Kannna] いろんな発見が続いてるようです。
2009/03/26 11:00:00
2009/03/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なんかねー、一般向けの資料になかなかでくわさないんだけど「世界最古の神殿」とか呼ばれたりする遺跡とか出土してるらしー
11:03:36 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
11:06:34 + ENOKINO2(~taka-miy@p6131-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] チャタルホユックでしたっけ。
[Kannna] 確か、そうですよね<チャタルホユック
[SiIdeKei] クラムチャウダーとユッケのあいのこみたいな名前だな
[Kannna] アタシが、覚えてるのは、「製鉄技術史(1)」で整理されてる「低シャフト炉」の典型例で
[Kannna] 谷間に下ろしてくる吹きおろしの風を利用した炉だったって、解説記事なんですけど。
[Kannna] コンヤとゆー都市があるんですけど、その近くです<チャタルホユック
[Kannna] 現在の発掘調査断続中
[Kannna] #現在も
[Kannna] #トルコ共和国の有用地図集@BlueRose Wiki> http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Turkey_RepOfUFmaps
[Kannna] #トルコ略地図@東方観光局> http://www.eastedge.com/turkey/map.html
[Stella] これからの新刊(4月発売新書・ノベルス) http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 更新された
[Stella] 『松本清張を推理する』ってタイトルがいいなあ
11:27:39 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 『琵琶法師-<異界>を語る人々-』は、平曲以外の琵琶法師の語りが取り上げられるんだろうか
[Stella] 「異 帝国太平洋戦争」はわりといいペースで新刊が出てる見たいだ
[Stella] 『47都道府県の関ヶ原――西軍が勝っていたら日本はどうなった』は、どこまで掘り下げて想定してるんだろうな
[Stella] 『諸葛孔明は二人いた――隠されていた三国志の真実』な、なんだってー
[Stella] 講談社+α新書はこういう人目を引くタイトルが時々出てくる。タイトル通りのネタはちょっとだけだったりもするが
[SiIdeKei] 双子の妹がはわわーですぅ、なのですねわかります<二人いた
[Yad_N10J] はわわーなら仕方がない
11:31:33 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Stella] 八幡和郎さんは今月二冊かあ。『本当は恐ろしい江戸時代』って
[SiIdeKei] 大きな釣り針だなあ、そのタイトルは
[Stella] 『殴り合う貴族たち』あたりが「本当は恐ろしい平安時代」なんだろうな ;p
[SiIdeKei] 『暴れん坊少納言』を読んでいたせいか、普通じゃんとか思ってしまった<殴り合う貴族たち
[Stella] [
[Stella] 『猫の品格』って……
11:46:25 ! hir ("CHOCOA")
2009/03/26 12:00:00
12:02:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:07:36 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:09:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] ミニスカ宇宙海賊2がでるのか
[SiIdeKei] でるのかー
[sf] 砲煙の巨竜22 最強戦艦決戦 マーシャル1943 内田弘樹
[sf] 22でなくて2だろうな
[sf] 人間はウソをつく動物である 保険調査員の事件簿 が面白そう
[sf] ノルマン騎士の地中海興亡史 ってあれか、バイキング系の支配した地中海での国とかそのへんの話かなー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090326.html#100000
[sf] 前ヒッタイトで製鉄がはじまって、それを独占したのがヒッタイトだというのは、何十年も前からわかってるよなあ
[sf] これは要するに、製鉄遺構がでてきたのが新しいのかなあ。
[sf] 楔形文字文書の分析でも明らかだったんよな
[sf] .k 大村幸弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大村幸弘 をどうぞ♪
[Kannna] 多分、鉄精錬技術の細部について、新史料が期待されてるのかとー
[Kannna] >昨年までの調査で紀元前15世紀よりも古い地層から鋼を発見していた。しかし、上の地層から落ち込んだ可能性も否定できなかった。そこで出土した金属類の調査・分析を、岩手県立博物館の赤沼英男上席専門学芸員(文化財科学)が昨年から進めていた。
[Kannna] >赤沼さんは「原料も含め加工段階の違う鉄が同じ地層から発見されたことで、この遺跡で鉄の加工が行われたことに疑いの余地がなくなった」という。
[Kannna] この辺が、期待の焦点なんだろーなー、と思いまする。
[sf] この人が本で書いていたよね。
[sf] 鉄を生みだした帝国―ヒッタイト発堀 (NHKブックス 391) http://www.koubou.com/asin/4140013915
[sf] 1981年の本だけど。
[sf] 確かこれで出てるはず
[sf] そーねー。製鉄遺構で確定したというのが新しいんだろうなーと
[Kannna] で>同文化センターの大村幸弘・アナトリア考古学研究所長は「鉄の生産はアナトリア半島で独自に始まり、後に北方から進入し征服したヒッタイト人が武器として利用し、その技術を秘密として守ることでオリエントに覇を唱える帝国を築き上げたのだろう」と語った。
[Kannna] ともあって
[Kannna] この大村さんは、北方起源説なわけですよね。
[sf] .k カマン・カレホユック遺跡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カマン・カレホユック遺跡 をどうぞ♪
[Kannna] 今は、主流みたいですけど、確証も得られるかもしれない。
12:38:13 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #アナトリアの「北方」って、要するにカフカス方面経由の南下って含みですよね。学者の人は、慎重だから、そーゆー言い方は、滅多にしないけど。
[Kannna] 古くは東方からの西暫説もあったわけで。その辺、今もくすぶってはいるでしょうから。確証は欲しいところかと。
[sf] カフカス東方説が一番有力というのは昔書いてましたね
[sf] どれにしても経路の話なので、印欧語族なヒッタイト人が北方から来たという言い方には、どの経路でもおおむね間違いとは言えない言い方だと思う
[Kannna] うん
[Kannna] でも、ヒッタイトが「カフカス地域の南麓を東から西に来た」ってイメージは、今でも割りと根強そうな感じはします。
[Kannna] あの説は、古くは、アーリア系の東方源郷説と連動して、ヒッタイト以外もわらわらっと唱えられた経緯なので。1度、全部キャンセルした方がわかりがいいんだけど。
[sf] ほむほむ
[Kannna] そうもいってない感じですよね。
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:47:22 ! Kannna ("CHOCOA")
12:48:56 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:57:57 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/03/26 13:00:00
13:12:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ヒッタイトの製鉄ネタについては、前に藤子・F・不二雄先生の『T.P.ぼん』で読んだ覚えがあるな
[AKAgane] 製鉄には、鉄鉱石だけではなく、高温の炉が必要なのだが
[AKAgane] たとえば、日本の製鉄につきものなのが、「ふいご」だ
[AKAgane] これは、革袋などを利用して、空気を炉に送り、酸素を増やすことで高温をだすものだ
[AKAgane] 『もののけ姫』で女たちが踏んでいるのは、その巨大バージョン
[SiIdeKei] 空気を供給してやれば、温度は高くなりますよなあ
[SiIdeKei] ……この前、目の前で実感させられた……
[AKAgane] そそ>空気を供給 んで、『T.P.ぼん』で出てきた送風システムは、自然の風を誘導する壁のようなもので
[AKAgane] こいつが谷間にあって、強風となり、そこに炉を作るとゆーものであったと記憶している(読んだのが20年以上前なので曖昧だが)
[sf] それがさっきのカンナさんの低シャフト炉の話ですな
[AKAgane] おお、そういう名前であったか>低シャフト炉
[sf] 人力送風のも含めてかな、呼び方自体は
[sf] 『鉄を生みだした帝国』で、その谷の吹きあがりを利用した製鉄遺跡を発見するときの話があった記憶がある
[AKAgane] この手のネタは、ちょっとしたファンタジー世界でも有用で
[AKAgane] たとえば、『風の谷』のような小さな集落が、他にはない優れた鉄を生み出すがゆえに、悪の帝国に襲撃されるとか
[AKAgane] そういうシナリオの設定として使えるのだ
[kuzumi] でも現地の人は「ここはシルフとノームが集う場所」ぐらいの認識しか無かったりという感じで
[kuzumi] PCじゃなくPLを納得させる為の設定という感じかな?
[AKAgane] そのへんは、プレイヤー次第
[AKAgane] 中学生が集まってセッションするのと
[AKAgane] 社会人が集まるのとでは、納得力の設定にかける手間に違いが出るものじゃよ
[kuzumi] まあ、公にするかどうかはともかく脳内で考えていたりする設定ってのはありますなー
[kuzumi] わざわざテキストにおこさなくともとか
[AKAgane] 「ドワーフの住む集落」とゆーのと「強い風が、天然のふいごになる」とゆーのは、両方入れておいても問題ないのだ
[kuzumi] 『自分が納得する』為の設定とかありまするなw
[AKAgane] そゆことー>自分が納得
[AKAgane] 誰かに何かを説明するのに
[AKAgane] 自分が納得しているのとしていないのとでは、大きく違ってくる
[AKAgane] 相手を納得させる前に、まず、自分が納得しなければならない
[AKAgane] これが、物書きの持つ業なのだ
[kuzumi] ごくたまーに「そこまで考えてなかった、ごめん」とやっちゃう場合もあったりしますがw
[kuzumi] そんなものはどーでもよいような部分だったりしますな
[AKAgane] うむ。自分にとってはコダワリでない部分は、考えが浅くなる。どうでもいいから、納得に必要な設定はすごく低い。
[kuzumi] 『この世界に納豆があるのはわかったが、大徳寺納豆はあるのか?』とかw
[AKAgane] 「吟遊詩人の使うハーブの弦は三本か四本か?」とか、こだわる人にとっては、歴史的経緯にさかのぼってまで設定することになるし
[kuzumi] もうそんな世界だと「考えてなかった」が発動するときありますなw
[AKAgane] コダワリがない人にとっては、新大陸があろうがなかろうが、トウモロコシや煙草やジャガイモがあるのは「昔から」になる
[kuzumi] 『好きに決めてくれ(笑)』と言う場合もありますしなw
[AKAgane] 自分のコダワリは、大事にするならば
[AKAgane] 他人のコダワリも尊重するのだ
[AKAgane] 「好きにしてくれ」も、言い方ひとつで
[AKAgane] 相手のコダワリを侮蔑したことになるので
[AKAgane] 注意が必要なのじゃよ
[AKAgane] くずみさんは、そのへん、悪意はかけらもないが、気にもしないので(w
[AKAgane] 注意した方がいいべよ
2009/03/26 14:00:00
[kuzumi] まあ、誤解が発生したなとわかったら
[kuzumi] ごめんと言うようにはしているつもりではありますが
[AKAgane] うみ。できれば発生する前に(w
[kuzumi] このあたりはその時の会話の流れとか
[kuzumi] PL同士の相性とかありますので
[kuzumi] 結構悩みどころだったりします
[AKAgane] まあ、「俺の面白い」が大きいタイプの人は、私もそうなんだが、「他人が面白いが、俺は面白くない」ときとで、テンションがまるで違うことが多くて
[AKAgane] ワシなんか、「ヘビのような目になる」とか若い頃に言われてしまったものです
[Yad_N10J] それはヘビーな思い出ですね
[AKAgane] 以後、けっこう気をつけるよーにはしとるのですが、今でもなっとるんじゃないかと思うのです
[AKAgane] やづっちに、メデューサな視線を>びびびび
[Yad_N10J] 石は座布団だけで十分だああああ(石化
[Yad_N10J] |・) 赤化ではないのであしからず
[AKAgane] 革命の闘士になったら、速水さんが喜ぶだろうに(w
14:14:27 ! liot ("See you...")
2009/03/26 15:00:00
[Yad_N10J] 大阪WTCが更生法申請…府庁舎案否決直後、2度目の破綻 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090326-OYT1T00694.htm
[Yad_N10J] あーあー
[Falshion] (・ω・)これでさらに支持率あっぷだね
[Stella] 合掌
[Falshion] やたら余裕があると思ったら
[Falshion] これがあったのか
[Falshion] >二次破綻
15:37:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:43:28 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/26 16:00:00
16:26:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:27:59 + hir(~chocoa@EM114-51-5-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
16:30:07 ! kuzumi ("Leaving...")
16:35:43 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
16:37:29 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
16:43:53 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:44:03 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:44:08 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:53:30 MorisWork -> Morris
2009/03/26 17:00:00
17:02:49 Morris -> MorrisAFK
17:08:14 ! fukanju (Connection timed out)
17:11:29 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:15:31 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:36 MorrisAFK -> Morris
17:37:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:41:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:42:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
2009/03/26 18:00:00
18:09:02 Zero2_AFK -> Zero2
18:18:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:25:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
18:35:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:41:53 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:42:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:47:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
18:57:51 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:57:51 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/03/26 19:00:00
19:00:53 ! ST ("Pink time out")
19:06:15 + meltdown(~meltdown@wd114.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:07:49 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:08:54 + akiraani(~akiraani@ackube004149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 三寒四温
[shirakiya] 今日は寒い方(布団ぬくぬく
19:14:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:21:41 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
19:32:43 ! LizardMen (Connection reset by peer)
19:35:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
19:41:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/03/26 20:00:00
20:14:46 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:32 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:41 + melt-down(~meltdown@wd109.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:29:07 melt-down -> meltdown
20:31:58 Yad_Away -> Yaduka
[showaway] http://www.j-cast.com/2009/03/26038318.html
[showaway] >広島電鉄、若手と非正規「賃上げ」ベテラン社員「賃下げ」
[showaway] 確かに、定年時に月額賃金が25万円いかないのはつらい<その他手当てがあったとしても
20:47:32 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
20:48:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:49:16 fool_ -> fool
[showaway] OhmyNewsが無くなるのは、その質云々という話より、広告依存のビジネスモデルの難しさなんだろうなぁと思った
20:53:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:58 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ふむ、なるほど。ベテランは昔上がってる分を少し下げてその代わりに定年延長したという感じなのかな
[showaway] うにゅ
2009/03/26 21:00:00
[kuzumi] 今だと60歳で定年と言ってもその後も嘱託だとか別業種で何かやったりとか多いから、長期雇用の方がありがたいってのはあるでしょうなぁ
21:02:45 Kannna -> KannnaOFF
[showaway] 会社側としても、人材の確保としてのメリットがあるからなぁ
[Pikoyan] 年金をもらえる年齢の関係とかで
[Pikoyan] 60で引退すると生活が苦しいとかなんとか。
[showaway] それもある<全額支給年齢
[kuzumi] 厚生年金、今は65での支給が「早期支給」になるのだったっけ?
[Pikoyan] 確か年によって違うっつーか
[Pikoyan] 移行期間中じゃなかったかな。
21:08:35 Morris -> MorrisEAT
[kuzumi] まあ、そのあたりとか考えても60歳から65歳定年というのは労組側も納得できる回答だったのでしょうな
21:09:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] 基本、65歳から
[sf] .k 広島電鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:広島電鉄 をどうぞ♪
[showaway] 60歳からの減額給付や
[showaway] 66歳〜70歳までの増額給付がある
[showaway] <開始年齢ね
[showaway] 70歳から開始だと、142%
21:12:35 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[showaway] 60歳開始だと、70%
[kuzumi] 70%ではかなり苦しい事になるよーな気がする
21:17:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] まー80過ぎまで生きる保証もないからね
21:19:21 + imgrey(-Dorian@25-47-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
[kuzumi] それはもう、人間なんていつどーなるやらわかりませんからなぁ
[Pikoyan] 58で嘱託になって、63まで働く予定とか言ってたうちの親父は、60から障害者年金を貰ってますよ?よ?
21:26:35 MorrisEAT -> Morris
[sf] そういえばうちの父はまだ働いていた。
[sf] 64だが雇われ社長でまだインドネシアにいるままだった。
[sf] 通貨が下がって円建てだとえらいことになりたいへんだという話であった
[kuzumi] 現地通貨で貰っているのですか−、そりゃ円建てだと……ですなぁ
[sf] うむー
[Pikoyan] 商品を買って日本へ持ってきて日本で売りさばく……くらいなら為替レートの分を損した方が楽か。
[kuzumi] 下手すると関税かかるわっ(笑)
[Pikoyan] 半端なことしちゃいかんぜぃ
[kuzumi] やるなら徹底的にやらんといかんぜぃ、と返しておくか
[sf] こんな時期にはわざわざ円を買うまでもなく円資産を使えばいいだけだしな
[showaway] 準備通貨のドイツマルクの割合結構高かったのか
21:39:35 + writer-45(~writer-45@i222-150-110-103.s02.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] #なんとなく調べた
[writer-45] \xE3\x81\x93\xE3\x82\x93\xE3\x81違\x82\x93\xE3\x81\xAF
[writer-45] \xE3\x81\x99\xE3\x81\x84\xE3\x81障\x81\x9B\xE3\x82\x93\xE3\x80\x82\xE6\x96\x87絖\x97\xE5\x8C\x96\xE3\x81\x91\xE3\x81\x97\xE3\x81障\x81\x8F\xE3\x81c\x81?\x82\x8B\xE3\x81?\x81т\xB8\x80\xE5\x9B\x9E\xE5\x87冴\x81障\x81\x99
21:40:54 - writer-45 from #もの書き (Leaving...)
21:43:45 + writer-45(~writer-45@i222-150-110-103.s02.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[writer-45] こんばんは
[sf] こんばんは
[writer-45] やっと読めました
[sf] 文字コードが違ったんですな。ISO-2022-JPですね。UTF-8にしてたのかな
[writer-45] そうです。UTF-8
[KITE] ただいまー。
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることなどに関係して、あれこれとダベる場です。書いた物を出して論じたり、読んだものを語ったり、相談したり、ニュースなどをネタに転がしたりとしております
[kuzumi] おかえりなさいませー
[writer-45] ありがとうございます。>sf
[sf] 案内や会話記録、規定なんかは #もの書き Wiki - #もの書き http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりからたどれます。#もの書き予備 #もの書き外典 ってのもあり平行して話したりできます。
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] こんな感じで最近の話題が辿れるようになっとります
[writer-45] 詳しい説明感謝です
[showaway] 準備通貨の割合が低下していた日本円も、今年あたりあがるかなぁ
[sf] どうだろうなあ。円はキャリートレードの整理が終わってからあんまり取引ないとか読んだり。
[sf] いまわざわざ日本円を買うメリットはないからねえ
[showaway] まあ、高いからね
[sf] その上、今後に期待が持てない
21:52:40 Prof_M_ -> Prof_M
[showaway] 結局、ドル偏重の状態が続くか
21:55:10 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 国債の買い入れとかでだぶつくので今後ドルが下がるかも知れないという話はあるが、下がってもらっても困るのでたぶんみんな国債を買う
[sf] ユーロはユーロで東欧があれだし不動産も怖いからいろいろと困るし、外貨準備はどうも選択肢としてはドルになっちゃうよな、消去法で
2009/03/26 22:00:00
[sf] .k 準備通貨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:準備通貨 をどうぞ♪
22:02:24 ! chita ("Leaving...")
[showaway] お金といえば
[kuzumi] 基軸通貨はさすがに強い
[showaway] TOICAが電子マネーをはじめるとは思わなかった(ぉ
[showaway] トランパスICカード(仮)との対抗なんだろうなぁ
[sf] Bloomberg http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200903260021a.nwc
[showaway] #現在、JR東海エリアは、基本、Suicaエリア<電子マネーは
[sf] 「ドル終焉」にらむ中国 国際準備通貨提唱、米は反発
[sf] こんなんが出てきた
[showaway] 出ていたねぇ
[showaway] 人民元を、SDRに含めるのは……
22:07:41 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:08:29 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] 管理取引されてる通貨を含めるのはなあというのはありますな
[showaway] うん
[showaway] 通貨バスケット制の通貨比率が非公開で不透明だし<中国
22:12:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
22:14:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-28-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:15:54 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[writer-45] どうも出ます。ありがとうございました。
22:22:59 - writer-45 from #もの書き (Leaving...)
22:26:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:30:16 + miburo(~toukaen@i60-42-238-184.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] そういえば、丸善ブランドは残るのだろうか
[showaway] ちょっと前の朝日に
[showaway] 丸善とジュンク堂とTRCの合併という話が
[sf] どれも大日本印刷が買収しましたからな
[showaway] うにゅ
[sf] でもジュンク堂を買収する前にも特にアクションはなかったからなあ
[showaway] いや、丸善とTRCの経営統合の話はあった
[showaway] でも、延期
[showaway] <ジュンク堂の話で
[showaway] でも、うちにとって
22:38:39 + akiraani_(~akiraani@ackube001131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 丸善は、早矢仕ライスしか価値が無い(おひ)
[sf] ふむ
[sf] 丸善株式会社及び株式会社図書館流通センターの 共同株式移転による経営統合に関する日程変更のお知らせ http://www.maruzen.co.jp/ir/news/2009/release20090324_2.pdf
[showaway] 丸善の圧迫感ある店作りは、あんまり好きじゃない
[sf] 丸善株式会社 株式会社ジュンク堂書店 大日本印刷株式会社 三社業務提携に関する協議開始の基本合意書を締結 http://www.maruzen.co.jp/ir/news/2009/release20090324_1.pdf
[showaway] 通路せまめで、高い書棚<丸善
22:41:06 Marshal -> Marshaway
[sf] とりあえず経営統合というわけではなく、交流しつつノウハウの移転を進めるという感じなんかしらん
[sf] .k 丸善
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:丸善 をどうぞ♪
[showaway] 協議開始だからなぁ
[showaway] とりあえず、ネット販売やシステムなどの一本化はしそう
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] 家の前の自販機で
[OTE_Aw] コーラ買ったら
[showaway] ゼロが出た
[OTE_Aw] コーラがホッとだったwwwwww
[showaway] なんだ
[OTE_Aw] むっちゃふくらんどるw
[OTE_Aw] バキバキにふくらんだコーラの缶、初めて見た
[Marcy] うわぁw
[akiraani_] ジュンク堂、丸善、大日本印刷……
[akiraani_] 取次中抜きを画策してる?
[Prof_M] 「アケルナキケン」ですか>ホットコーラの缶
[OTE_Aw] 持つのもキツイくらい熱い
[OTE_Aw] そしてめっちゃふくらんでるんで
22:55:18 ! tatsu114 ("作業オチ")
[OTE_Aw] 自販機の通報先? には 知らせといた
[showaway] 手羽先のコーラ煮はうまい
22:55:42 ! hohoho_ (EOF From client)
[Marcy] 自販機の中で量産されてるんだろうか<ホットコーラ
[akiraani_] 自販機でコーンスープを買ったら、冷たかったことがある
[Marcy] 野菜ジュースのホットなら、一度出て来た事が
[akiraani_] あと、ビールを夏の車内に放置してホットにしてしまった知人もいるなw
22:58:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
2009/03/26 23:00:00
23:01:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
23:03:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:04 + Tihiro(~chocoa@PPPf99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:24:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-98.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 有料でいいから専門誌のネット閲覧サービスを標準でやってもらえないかな〜〜〜
[aspha] 日経はありますよ
[showaway] いや
[showaway] そんなメジャーなところじゃなくて
[aspha] 月間下水道とか?
[showaway] まあ、それに近いレベル
[aspha] ネット閲覧じゃないけど、CQ出版はDVDを出してたかなあ
[showaway] ページ単位で閲覧したい
[showaway] バックナンバーのたった4ページを見たいだけなのだ
[showaway] それに、2000円を出すのは<それらしい情報が載っているかも?だけというレベルで
23:34:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] ほしいレベルの情報なら、2000円でもいいんだが
[showaway] <4ページに
[showaway] 安い方法は無くも無いんだが
[showaway] 図書館でバックナンバーを読む
[akiraani_] ベーマガの昔のバックナンバー欲しいなぁ。ルナドン2の攻略が載ってるやつ……(いつのだ
[PaLiLitH] あ、それ今ここにあります。
[PaLiLitH] 94年の11月号くらいですよね。
[akiraani_] あるんかーw
[showaway] 片道30分かかるねん<バックナンバーがある最寄の図書館
[akiraani_] ちなみに、その頃のベーマガをあさると
[akiraani_] 彬兄の投稿イラストがまれに載ってますw
[showaway] <マイナー雑誌だから、置いているところが少ない
[sf] 昔、オンデマンドで雑誌の欲しい部分だけを指定して製本して送ってくれるというのがあったと思ったが、みあたらんなー
[aspha] トラ技はやってくれますぜー
[sf] あちこちの雑誌と提携してやってたんです
[akiraani_] まあ、もっとも欲しいサービスは
23:38:09 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うちが見たいのは「近代建築」
[akiraani_] 自宅の蔵書を電子化してくれるサービスだけどなっw
[PaLiLitH] トラ技はたしかそこらへんにサターンのハードウェア解析号が転がってます。
[aspha] たしかに欲しいサービスですね
[showaway] 近くに建築科がある大学があれば、読めるんだろうが>近代建築
[akiraani_] 最寄りの図書館にリクエストしてみては?
[showaway] 面倒
[aspha] バックナンバーだったら取り寄せでけんですかね
[aspha] 最近、図書館の取り寄せがネットからできたりします
[sf] .k 近代建築
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:近代建築 をどうぞ♪
[showaway] うちの市はできんのですよ
23:45:40 ! syo ("Leaving...")
23:45:45 ! Stella ("See you...")
[showaway] 県立図書館同士なら、できんこともないんだけど
[showaway] 最寄の県立図書館まで多分1時間弱
[showaway] ちなみに、見に行こうと思った図書館は、他県の県立図書館だったりする(ぉ
[showaway] <30分
[kuzumi] 自宅の蔵書電子化サービスは、、、ニッチな市場だろうなw
23:53:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:56:29 KannnaOFF -> Kannna
[akiraani_] ニッチ市場というか
[akiraani_] 今の著作権法をどうにかしないと合法サービスにできない
[showaway] うん
[akiraani_] 公衆サービスを利用した瞬間に私的複製じゃなくなってしまうからなぁ
[showaway] 企業の資料電子化サービスはあるけど
[showaway] 自社の書類だからなぁ
[akiraani_] まあ、もっと簡単に書籍を電子化できる装置が家庭用に出回れば
[akiraani_] 変わらざるを得なくなるとは思うけど
2009/03/27 00:00:00 end