#もの書き 2008-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-14をご活用くださいませ。

2008/11/14 00:00:00
00:00:40 _08S_Kana -> hir
00:03:16 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
00:03:20 tetsu -> Fe26
00:06:44 ! dain ("Leaving..")
00:10:38 ! nazuna ("Leaving...")
00:11:41 + akiraani_(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:56 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:28:05 ! Saw ("咳が苦しい……")
00:28:51 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 14141+7117+5737+2519+887=30401
[sf] 14185+7117+5738+2519+887=30446
[sf] 三日で+45
00:31:19 ! MOTOI ("体調悪いときは寝る。体調良くても寝る(マテ")
[sf] 14141+7117+5737+2519+887=30401
[sf] 14185+7117+5738+2519+887=30446
[sf] 三日で+45
[sf] うにょ
[sf] http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/
[sf] そーいやこれが時々更新されていた
[sf] ちなみに
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/
[sf] もたまに
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] 00では「GUNDAM」って、単語に意味づけされていましたっけ。
[shirakiya] (種や運命では、頭文字になってましたが)
[siide-xp] せっちゃんがやたらとガンダムガンダムと連呼してるので
[siide-xp] 何かの意味があるのかもしれませんが
[Pikoyan] イオリア・シュヘンベルグでしたっけ
[Pikoyan] あの禿がつけた名前だけど、その由来は実はみんな知らないとかの可能性もw
[siide-xp] がびーん。
[shirakiya] 「何でガンダムなんです?」「昔、そういうアニメが…」
[shirakiya] って、前にもそんなネタが話題になったっけ。
[Fe26] ← てっちゃん
00:47:38 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
00:55:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:56:31 KannnaOFF -> Kannna
2008/11/14 01:00:00
01:02:27 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:08:07 Morris -> MorrisZZZ
01:42:27 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:43 + i-Sam0(~820@FLA1Ada225.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/11/14 02:00:00
02:00:18 ! kaji ("Leaving...")
02:02:01 ! Kannna ("CHOCOA")
02:05:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:08:03 ! Fe26 ("Leaving...")
02:21:49 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:48:46 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/11/14 03:00:00
03:05:11 ! syo ("Leaving...")
03:07:11 ! soutou ("See you...")
03:08:14 ! abahp ("ごきげんよう")
03:11:24 ! Luna (Connection reset by peer)
03:12:20 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao0] マップスの完全版を眺めてたが。カラーの原稿は色を弱めるなどの処理をしたあと、墨ベタの塗り足しとトーンを足しているところなどが見受けられる。
[AKAgane] 連載時には時間の都合もあったところに
[AKAgane] 手を加えたとゆーことかしら
[ao0] えーと。あれですね。
03:19:31 ! Tonbi_plm (EOF From client)
[ao0] コミックス時にカラーからモノクロになったところ
[ao0] ノーラコミックスの時はわりとそのままグレースケールに変換という感じだったものを
03:20:08 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[ao0] すこし加工して、トーンで影を処理したりといったところ。
[ao0] まぁ。ほかにも手をいれている気はしますが。
[ao0] パッと見で違うとわかるのはその辺ですね
[ao0] しかしまぁ。読み返してみるとイースターとカシンのコンビは強かったんだなぁ。その後リプミラにあそこまでダメージを与えたのは、ジェンドラドウとかじゃなかろか。
[ao0] がんばる地球製さいぼーぐ。マップスシェアードワールドを読み返そうw
03:33:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:35:01 ! liot ("See you...")
03:40:06 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:40:20 ! ao0 ("Leaving...")
2008/11/14 04:00:00
2008/11/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:31:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
05:48:26 ! showaway ("Leaving...")
05:52:29 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:58:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:59:28 ! ryune ("Leaving...")
2008/11/14 06:00:00
06:02:01 + Leonald(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:31:36 ! siide-xp ("Leaving...")
06:39:03 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:50:34 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:53:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/11/14 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:13:42 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:48:29 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:50:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:53:23 ! takajin ("Leaving..")
2008/11/14 08:00:00
[KUZUMI] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/13/news050.html  テレビCMの「続きはWebで」――実際に見たことがあるのは4人に1人
[KUZUMI] 多いのか少ないのか判断に苦しむ数字のような気がしなくもない
[EkitaiT] 個人的にテレビCMを見て、その続きが気になることは少ないなり
[EkitaiT] 引きが弱いね!(ぉ
[SiIdeKei] テレビでアドレスなり検索キーワードなりが出ても
[SiIdeKei] すぐにケータイやPCでそれを見ることが出来るわけじゃないから
[SiIdeKei] ひと手間もふた手間もかかる形式の割に、4人に一人は見てくれるってのは
[SiIdeKei] 大きな数字じゃないかなあという印象。
[SiIdeKei] ただ、TVを見ていて、なおかつWebも見るという購買層が
[SiIdeKei] どれくらいいるかだよなあ
[KUZUMI] 私はTV見る時は食事時間と言うことが多いから、PCのある場所に戻ってくる頃にはキーワードを忘れていると言うことが(爆)
[SiIdeKei] リンク先の記事ではモスバーガーがTVCMを止めるということから広告を論じてみてるけど
[SiIdeKei] モスが考えている購買層だと、あまり効果ないんかしらん。
08:18:43 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 年齢が下がるにつれてTV広告の効果は低くなっているようだし。
[KUZUMI] モスのターゲットって20代30代ぐらいなんでしょうなぁ、多分
[SiIdeKei] と思うんです。
[KUZUMI] まあ、確かに私もTVCM見てこれが欲しいと思うことってほとんど無いしなぁ
[KUZUMI] ネットの方が広告効果高いと言う部類に含まれるかも
08:26:10 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] うお。ちこくちこくー
08:29:58 Marcy -> Mar-work
[KUZUMI] .k モスバーガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モスバーガー をどうぞ♪
08:50:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/11/14 09:00:00
09:05:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
09:11:14 Yad_sleep -> Yaduka
09:27:36 MorrisZZZ -> Morris
09:27:49 Morris -> MorrisAFK
09:44:33 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ちょっと興味があってプロデューサーをぐぐっていたのだが
[Yu_AFK] そのリンク先で気になる一言があって
[Yu_AFK] >プロデューサーは人や時間に縛られるのではなく、人を動かす人
[Yu_AFK] という言葉に、なるほどねぇ、と思った。
[Yu_AFK] #と同時に(アニメ)監督の仕事についてもぐぐっていた
[Yu_AFK] #ちぃ、だいたいおぼえた!(ぉぃ
[Yaduka] そう言うのはクリエイター的な仕事に限ったもんじゃないしなぁ
[Yu_AFK] #具体的に言うなら、企画、資金集め、人材集め、売り込み、制作進行のハンドリング、予算管理、それらに伴う契約諸々とか>プロデューサー
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] (ぐるん
[sf] .k プロデューサー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロデューサー をどうぞ♪
[sf] 普通の会社でいえば要するに「管理職」だわな>人や時間に縛られるのではなく、人を動かす人
[Tonbi_ko] むしろディレクタのほうが動かない気がする
[sf] 指示を受けていたり、時間の自由がなかったりするので、指定管理職ではないというのが、偽装管理職。
2008/11/14 10:00:00
[Yu_AFK] なばかり管理職、だっけ
10:00:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.88.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
10:00:21 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna] #おはようございますノノ
[Kannna] うん
[Kannna] .k ディレクター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディレクター をどうぞ♪
[Kannna] #プロデューサー調べるついでにディレクターも調べるといいと思た
[Yu_AFK] ディレクターも調べたにゃ
10:04:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm035160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ノノ
[Yu_AFK] たまたま見たサイトにあったんで
[Kannna] うん
[Yu_AFK] 見て見たにゃ。
[Kannna] さすが☆
[Yu_AFK] 具体的にはここ。 http://www.fct.co.jp/zoomfct/staff_pro/p.html
10:06:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[Kannna] プロデューサーさんのお仕事は、まあ言っちゃえば渉外だけど。
[Kannna] スポンサーさんとの渉外って、しばしば大きいよね。特に、「なんたら製作委員会」形式だと、すっごく重要になるはず。
[Yu_AFK] ふむ
[AKAgane] 出資者が増えれば、船頭が増えるようなものだからな
[AKAgane] 金を出す人間は、口も出すのだ
[AKAgane] 払う金は、個人献金じゃねえ。当然ながら、それなりのリターンを求めているものだ。
[Yu_AFK] ですねー
[Yu_AFK] 個人とか会社の損得、生活に関わってきますし。
[AKAgane] 他人との交渉っつうかさ。まあ結局は、「俺は何を求められているのか」を読む能力なのだ。
[AKAgane] これは、バイトでもそうさね
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 集団で何かやるのがうまい、グループの中で「おお、こいつは出来る」と評価される人間は
[AKAgane] 自分が何をすればいいかが分かっているものだ
[OTE_] そうそう。「できる」と思われたいと頑張るんだけど、「頑張ってるけどびみょー」としょちゅう思われてる俺w
[AKAgane] おてちんは、がんばりすぎるからなー
[AKAgane] 求められていることが読める=それができる じゃねーもの
[AKAgane] 求められていても、できねーコトはあるのだ
[AKAgane] 「できる」と評価される人間は、もちろん、能力的に上なこともあるが
10:16:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[AKAgane] むしろ、この「できないことを求められないようにする」あたりの
[AKAgane] 他人の思惑の誘導がうまいのやもしれぬ
[Yu_AFK] なるほど
[AKAgane] 漫画で言うとほれ、ここでよく紹介される今はなき石川賢さんとか、あるいはよくにた例でいえば竹本泉さんとかは
[sf] 出来ないことをやる状況にならないようにする。知らないことを語らないですむ状況にする。
[AKAgane] 「いつもの石川賢さんだ」「竹本泉さんはいつものでお願いします」とか
[sf] そーすると、いかにも有能そうに見える
[AKAgane] だよねー>いかにも有能そう
[sf] 特にネットだとやりやすい……
10:19:15 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] こいつに期待するのはコレだ、つうのがあれば
[AKAgane] そのへんの「できないことをやらされた上で、さらに、こいつは無能だと思われる」
[AKAgane] 危険はぐっと下がるわな
[Tonbi_ko] 「知らないけどちょっと見せてみろ → 2分で解決」も尊敬されるパターン
[OTE_] あー確かになぁ。「頑張りすぎる」のはお互いにとって不幸だ。
[AKAgane] 出来ないことは、出来ないのだ
[OTE_] 確かに「できる事できない事」ちゃんと見極めて引き受けないと。「コンディションが完璧で他の作業が入らなければできる」という
[OTE_] のはできないに等しい、ということを最近ようやく学びましたw
[OTE_] 身に染みてw
[Yu_AFK] やはり自分を把握しておくのは重要、と。
[Yaduka] 把握だけしてもダメなんだぜぇ
[Yu_AFK] ダメか(ごろごろ
[OTE_] まぁ把握してるだけマシって場合もあるw
[Yu_AFK] あとは何が必要なんだろう……(。。
[Yu_AFK] ふむ
[OTE_] 把握した自分をコントロール。
[Yu_AFK] なるほど
10:26:48 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE_] 「間違った自分」を狂信してる人はめんどくせーからなーw>把握してるだけマシ
[Kannna] タイム・シェアリングとか、処理優先順位つけとかは……、まーどんな仕事でも役にたつけど。プロデューサー職やディレクター職ではことさら重要だよねー。
[Kannna] つまり、自分を把握して、それから関わる状況も把握して、とかなんジャマイカ。
[Yaduka] 関わっている仕事を大局的に見ないと
[Yu_AFK] あー……> 「間違った自分」を狂信してる人は面倒くさい
[Yaduka] 下で働いている人は大変。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yaduka] 大変なんだよ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 「間違った自分」は「妄信」くらいがいーかにゃー?@ホントか??
[Kannna] 「狂信」や「盲信」は困ると思うに1票ノノ
[OTE_] コントロールできるのが望ましいもしくはできて当然なんだけど。自分ができてないから、推奨にしとこうw>コントロール
[Kannna] 後さ、実績を信じてる人や、周囲から実績を信頼されてる人は助かるよねー。
[Kannna] 周りも助かるし、ご本人もきっと楽。
[Yu_AFK] ここでいうと「俺の面白い」がある人?
[siide-xp] その実績でもって『空手形』切ってくる人もいますけどね。
[Kannna] うん、その辺はややこしーことありますよね<実績でもって『空手形』切ってくる人
[Yaduka] 空手型。
[Kannna] #実績の自己評価が勘違いな人とか。
[Kannna] うーん、それもありかな<ここでいうと「俺の面白い」がある人
[siide-xp] 危うく『空手形』切られそうになったことがあるんで。
[Kannna] むしろ、あなたのそれは面白いと、言ってもらってるかな<実績
[Kannna] これがさ、10人の内1人でも、把握に誤差がなければ実績なんだと思うのよ。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 10人の内5人に「おもしろい」を言ってもらってても、ご本人が「8、9人」と思ってれば、それは勘違いでさ。
[OTE_] 『実績担保の空手形』かあ。怖いよな。収支バランスが。
[Kannna] 『おおきく振りかぶって!』のチームに、エース・バッターのキャラがいて、彼は「オレは中学時代一試合かけて攻略できなかったピッチャーはいない」って言い切るのね。このカッコヨサが実績でさ。
[Kannna] #「おお振り」の主人公のチームは、新設で全員高1
[Kannna] 彼は、そのセリフの直後に、相手ピッチャーの攻略に手間取って「これが高校野球のレベルか」って言うんだけど。判断基準が実績だから、リアルなのね。
[Kannna] 周囲も納得する。
[siide-xp] 後になって『経営破綻』寸前になって、放り投げられるよりはよかったと、今はそう考えることにしています。
[Yu_AFK] ふむ……。
[Yu_AFK] でもその「かっこよさによる実績」って妄言って可能性もあるしなぁ。「おおきくふりかぶって」読んだことないんで分からないんだけど
[Kannna] うん
[Kannna] その辺はフィクションではあるけど。
[Kannna] フィクションに限らず、スポーツってそこがいいよね<盲信かどうか
[Kannna] 実績が、比較的わかり易い
[Kannna] オレは中学時代一試合かけて攻略できなかったピッチャーはいない」「みんな内野安打だったけどな」「打つこた打った」
[Kannna] これじゃーダメでそ(笑)
[Yu_AFK] #ばんゆー君だったかenoさんがよく言っていた、ライターの面接で「なんでもやります!」というよりも「これができます!」という方が採用されやすいし、あともやっていきやすいという話を思い出した>今までの話を聞いて
[Yu_AFK] まあねー
[Kannna] ちなみに『おおきく振りかぶって!』は、出来たらマンガより先にアニメ版観ることお勧めノシノシ
[Kannna] マンガ家さんは発展途上でさ。最近の巻は凄く読みやすくなってるんだけど。
[Yu_AFK] イチローならそれでもOKなんだろうがなっ!>みんな内野安打
[Kannna] アニメ版観てから、原作マンガの最初の巻、読むと「キレのいい演出」ってこんなふうか、って思うところはきっとある。
[Yu_AFK] ふむふむ
[Kannna] #それでも、原作に内容があるから、アニメスタッフを動かした、と、アタシは思ってますけど。
[Yu_AFK] ちょっと出かけてきますノシ
[xi-banyu] あー、オレが言ったヤツだなw
2008/11/14 11:00:00
2008/11/14 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 現代用語の基礎知識
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代用語の基礎知識 をどうぞ♪
[sf] 現代用語の基礎知識 2009年版 http://www.koubou.com/asin/4426101271
[sf] 出たか
[sf] 辞書活用Wiki - 現代用語の基礎知識 http://hiki.cre.jp/dict/?GendaiYogoNoKisoChishiki
[sf] こーしん
[sf] 2008からすると、CD-ROM版は来年の春かなあ
[Yu_AFK] #ただいまノシ
[Kannna] ノノ
11:46:37 ! hir ("CHOCOA")
11:53:12 mikeUniv -> mikeZzz
11:53:16 mikeZzz -> mikeUniv
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:53:49 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/11/14 12:00:00
12:05:38 MorrisAFK -> Morris
12:07:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:27 ! kwdv-ROM ("reboot...")
12:16:59 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-244-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:19:32 ! kwdv-ROM ("reboot...")
12:20:51 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-244-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:22:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-96.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:25:29 + mike_ca(-mike_ca@fctnnbsc16w-156034212150.nb.aliant.net) to #もの書き
12:27:14 Morris -> MorisWork
12:57:21 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/14 13:00:00
13:22:25 ! AKAgane (EOF From client)
2008/11/14 14:00:00
14:05:07 ! mike_ca ("Leaving...")
14:22:08 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
2008/11/14 15:00:00
15:15:32 EkitaiT -> EkiDead
15:32:48 mikeUniv -> mikeyama
[Yu_AFK] http://news.dengeki.com/elem/000/000/121/121590/
[Yu_AFK] >第15回電撃大賞受賞者が、受賞時のエピソードや今後の展開についてコメント!
[Yu_AFK] >11月初旬に、東京都内のホテルにて、第15回電撃大賞授賞式が行われた。その中で、電撃大賞を受賞した方々にインタビューを行った。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] やっぱり真藤氏はインタビューに対しても手馴れた感じだなぁ
[Yu_AFK] 四月十日さんの読み方は「うづきとおか」でした(ごろり
[Yu_AFK] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
2008/11/14 16:00:00
16:22:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:28:04 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
16:52:40 + Aonagi0(~chocoa@p1008-ipbf308morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:54:07 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
16:58:41 + Aonagi(~chocoa@p1008-ipbf308morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/14 17:00:00
17:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:11:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:17:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:17:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:22:47 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:10 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c6b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:30:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:33:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[ENOKINO] 「空手形」かあ(冷や汗
[ENOKINO] 数え切れないくらい切ってきたなあ
[tatsu114] そらしゅけい
[ENOKINO] だって、部下をその気にさせるのも、上司の信頼を得るにも
[ENOKINO] 「だーいじょうぶ、むぅわーかせて」と言って、動かさないと
[ENOKINO] 動いてくんないんだから(w
[ENOKINO] 胸の中では「成功と失敗、は七:三。いいとこ三割だな」と思っても
[ENOKINO] 「大丈夫、行けます、任せてください」と空手形を切って、その七:三を入れ替えるために知恵を絞るのだ
[SiIdeKei] それもまあ、わかるのですが
[SiIdeKei] 目の前で『経営破綻』しそうになっている様を見せられると
[SiIdeKei] ちょっと(笑)
[ENOKINO] まったく、無策で空手形を切る、というのは、
[ENOKINO] やったことはないけどね(w
[KUZUMI] 空手形を切っても、ちゃんと決済できれば問題無しw
[SiIdeKei] まあ、出来るんならねー
[ENOKINO] そういえば「一年限りのスーパーガール」は、おそらく「会長の切り札」の次の企画になりそうだ
[ENOKINO] 会長の切り札は伸ばしてもいいとこあと三冊だからね
[ENOKINO] 来年の仕事をとりあえず確保(w
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] 電撃は、来月に入ってから本格的に起動します
[SiIdeKei] 『空手形』の件は、ちゃんと決済できそうだと思えば、話にも乗りますが
[SiIdeKei] 「あー、これは」と思える節があれば
[SiIdeKei] それはまあ、やっぱり(笑)
[KUZUMI] 『(ぐしゃ)うぇぇん、乙女なのにリンゴ握り潰しちゃうとか見られたらお嫁に行けないーっ』『まあ、今だけだし楽しんでおいたら?』『楽しめないよぉ……』
[SiIdeKei] 来月スタート、って事は
[ENOKINO] 作家の仕事ってのは、何も無いところで仕事を請けて
[KUZUMI] すーぱーがーるも大変だなぁ
[SiIdeKei] とりあえず、今月は、大きくは進まないって感じでしょうか
[ENOKINO] んでもって納期に品物を納める仕事なので
[ENOKINO] 本格的に、ピースを集めて、組み立てて、セメントでくっつけ作業は、来月からの予定
[SiIdeKei] セメント!
[Yaduka] セイントだと別の方向になりますね
[ENOKINO] 今月は、ラフスケッチ的に「こんな感じの窓が、ここにあるといいな」みたいな感じで、要所要所のピースをそろえていく作業
[SiIdeKei] ぎゃっぴー!<別の方向
[ENOKINO] 要するに「色々あって」でくっつけて、小説にするわけさたとえば「情景描写」なんかは、その一つだね
[ENOKINO] 読者の脳内に「今、キャラクターが、どんなところにいるのか」をイメージさせる文章だね
[KUZUMI] エロエロあってをくっつける(違
[ENOKINO] それを読者に与えて、その上に「会話」を載せてキャラクターを立てていく
[ENOKINO] あとは、必要な情報をどの順番に見せていくか、というのもあるな、長編だと、ここが一番重要になる
[ENOKINO] たとえば「蛮族皇女」の冒頭を、どこから始めるか、というのも重要なポイントだね
[SiIdeKei] ちょいと考えどころですよね
[ENOKINO] 時系列を追うならば、「受験失敗」→「市場をぶらつく」(ここで主人公の言語能力の説明)「家に帰ってくる」→「父親に怒られる」(おちこぼれであることの説明、抑圧的な父親であることの説明)
[Yaduka] のっけから萌えシーンをぶち込むという手もありますよね
[ENOKINO] という順番で、書いていくわけだ、これは、まあセオリーどおり
[ENOKINO] そうそう、いきなり蛮族姫とのカラミから始まって「なんでこんなことになっちまったんだ」でもいい
[KUZUMI] やはり『都落ち』は恥という感覚なんだろうか
[SiIdeKei] 漢詩とかを見ると
[SiIdeKei] 都落ちしている人は、たいていめそめそしながら都の方角を見てますね
2008/11/14 18:00:00
18:01:22 + Leonald1(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:02:03 + NO_(~anyone_in@KD121111204044.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 西域に向かう馬車の中で、ぼやくところから始まってもいい
[Yaduka] たいがい文官になれなかったとか権力闘争で追われたとか言う人が多いからじゃないですかねぇ
[Yaduka] <都の方向いてめそめそ
[ENOKINO] まさに主人公だな(w
[ENOKINO] 「ああ、ネカフェも、ゲーセンも、アニメショップも、おさらばか……」
[ENOKINO] 現代なら、まあ、こういった感覚だろうな(w
[Yaduka] 「おねえちゃんのいる店も……遙かに遠くなりにけり、か」
[ENOKINO] んでまあ、書き出しは、蛮族姫の教育係を命ぜられて、期待半分不安半分。というところから始めようかと思うのだ
18:06:18 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] そんなとこ通っていたから受験失敗したんだなw@おねえちゃんのいる店
[hir] こんばんは
[ENOKINO] 異種族のお姫様、という言葉の響きに期待して、部屋に行くと、13歳くらいのガキんちょが、裸で、こう、タオルみたいなのを肩からかけて、あぐらかいて、「よう、にーちゃん」
[ENOKINO] やはり、このイメージのインパクトはすごいとおもうのだな
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] そこから話が始まる、ボーイ、ミーツガール
[Yaduka] キセルをすぱーっと
[KUZUMI] そこは手づかみで何かを食べていて欲しいな
[SiIdeKei] 「……ガールってだれだ、ガールって」「ほれほれ、ここだここ」
[SiIdeKei] なお、そのシーン
[SiIdeKei] 椎出は
[hir] 状況がよく分からんが凄まじいなw
[SiIdeKei] 羊の乳をジョッキで飲んで、ぷっはーとしているシーン
[SiIdeKei] と考えていました。
[ENOKINO] 椎出さんに送ったプロットに、冒頭部分が少しだけ書いてある、リラックの花の部分
[SiIdeKei] 「飲むか?」「服を着ろーっ!」
[Yaduka] 馬の頭を茹でた奴を丸ごとバリバリと
[ENOKINO] あれが、いわば、「異国情緒」の「ため」になっているわけだ
[ENOKINO] 読者も主人公も、「異国の姫君」という部分に「ああもあろ、こうもあろ」と想像させておいて
[SiIdeKei] リラックの花は、あとで像を出すときに活かせますから
[KUZUMI] 馬乳酒なんてのもいいなぁ
[ENOKINO] 「羊の乳飲んで、ぷふぁーっ」の裸娘
[SiIdeKei] なんとか序盤で出しておきたいですね
[Yaduka] 口絵では正装姿で出すべきですねw
[sf] そのへんのすれ違いは、いっぺんに出し過ぎないほうが良さそうですね
[SiIdeKei] こー、次から次へと、
[sf] まだ違う、さらに違う、こればっかりはと思ってもさらに裏切られる、くらいでこー。
[SiIdeKei] ギャップを演出していく予定です。
[SiIdeKei] さらにそのギャップに対するギャップ、というのも考えています。
[SiIdeKei] ENOさんに送った中でいうと、詩に興味を持つシーンとか。
[ENOKINO] あれはいいエピソードだった
[SiIdeKei] 姫様に都の文字を教えることになるのですが
[ENOKINO] ぜひ使いましょう、あそこから「漢字ネタ」に持って行けますしね
[SiIdeKei] その前に、文字に興味を持たせないといかんので
[SiIdeKei] 動機付けのしーんとして考えたのが
[SiIdeKei] 『主人公がつぶやいた詩に興味を持つ姫様』
[ENOKINO] 最初は「わしの名前を漢字で書くとどうなるのじゃ?」だったんですけど、それだけだと弱いなあ、と思っていたんですよ
[SiIdeKei] 勉強をする気のない子に、マンツーマンで勉強を教えるときには
[SiIdeKei] よっぽどの動機付けをしないと
18:15:21 Yaduka -> Yad_Away
[SiIdeKei] ダメなので。
[ENOKINO] やはり、そのあたりで「姫君」の「心情」も描いておかないと
[KUZUMI] 『にんげんごじゅうねん、げてんのうちをくらぶればー』『何かのまじないか?』
[SiIdeKei] こー、ただの萌えキャラにするつもりはないですよ?(笑)
[ENOKINO] うん、だから椎出さんに頼んだのですよ
[ENOKINO] 萌えセリフさえ言えば萌えキャラになる。と考えている連中が多すぎます
[SiIdeKei] 姫様には、ラストでいい女になってもらわねばならないので
[ENOKINO] そんな、記号だけのキャラなんか。気持ち悪い
[SiIdeKei] あれこれ入れていければいいなと、考えています。
[SiIdeKei] 愛の教団のお姉さんも、はじめは記号キャラのハズだったのですが
[SiIdeKei] 椎出が弄った部分は、腹黒い(笑)
[ENOKINO] しっかり、策士ですな
[SiIdeKei] おかしい。腹黒成分はないはずだったのに(笑)
[ENOKINO] だからいいのですよ
[KUZUMI] だんだん育っている訳ですな
[ENOKINO] そうじゃなきゃ「新人類の母」にはなれません(w
[SiIdeKei] おっぱいも育っております。
[ENOKINO] さて、晩飯だ
[ENOKINO] ちと、繋ぎっぱなしで離席します
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei] では。
[KUZUMI] では
[KUZUMI] 『サイキン、カタコリヒドクテ、コマリマース』と言う感じ?(笑)>椎出さん
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] 男の子の肩におっぱい乗せて
[SiIdeKei] 『ちょっとお姉さんのお手伝いしてねぇ♪』
[SiIdeKei] って感じです。
[KUZUMI] 『喜んでー!』(笑)
[SiIdeKei] 居酒屋かい(笑)
[KUZUMI] じゃあ……『あらほらさっさー』
[SiIdeKei] 三悪(笑)
[KUZUMI] おっぱいおおきなちょっと悪そうな女性というイメージが脳内にあると
[KUZUMI] もれなくマージョ様とかふじこちゃんに化けますw
[SiIdeKei] その辺は、同意する人が多いと思うよ(笑)
[SiIdeKei] 最近だと、どうなんだろうね
[SiIdeKei] ポケモンのロケット団の人?(よく知らないけど)
[KUZUMI] 三悪だとやはり年齢層、上になるよねぇ
[KUZUMI] 私もポケモンはあまり知らないが、、、ちらっと見た感じだと確かにそう言う部分はあるかも@ロケット団の人
18:28:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[KUZUMI] メカの中で寝そべって煙管ふかしているマージョ様は他のシリーズよりも悪役っぽさと大人の女性感じるなぁ
18:33:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:53:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm035160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/14 19:00:00
19:05:42 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:41:58 MorisWork -> Morris
[Morris] 空手 形 と分けてしまった
[Morris] それを言うなら空手 型 だよなと
19:43:08 + meltdown(~meltdown@wd246.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:50:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] しかし「教師」でいいのだろうか、「蛮族姫」の主人公の呼び名は
[ENOKINO] 「調教師」何か別の話になりそうだ
[ENOKINO] 「尊師」はマズイ
[ENOKINO] 「講師」というわけでもないし
[ENOKINO] まあ、呼び名に凝ることもないか、必殺技でもないし(w
[Yu_AFK] なんかのエピソードで師匠と呼ばせるのはどうかなぁ、と思ったけど。
[Yu_AFK] 何かのエピソードを経て
[ENOKINO] 最初の出会いで、「オマエが○○か? 貧弱なヤツだな、勤まるのか?
[ENOKINO] と蛮族姫に声を掛けられるのだ
[ENOKINO] ここで、名前というわけには行かない
[Yu_AFK] ふむむ
19:55:53 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまり、蛮族姫の中で、主人公をどういった認識で見ているのか、それをそこで提示するわけだよ
[Yu_AFK] それだとなんだろうかなぁ
[Yu_AFK] はい
19:57:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:57:51 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:57:52 + ENOKINO0(~taka-miy@pdf4c6b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ……「教師」が無難な気がしてきた。
[ENOKINO0] セリフを読んだ読者にも、蛮族姫と主人公の関係を想像させるものでなくてはいけない
19:59:41 + meltdown(~meltdown@w4d157.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] この一言で、この先に展開する物語を、読者に「どういった風に読めばいいのか」を提示するわけだ
2008/11/14 20:00:00
[siide-xp] 「おまえが、センセーというやつか?」
[ENOKINO0] 教師、という単語は実に無難だ。おそらく説明する必要も無い
[siide-xp] という感じかなと、考えていました。
[ENOKINO0] でも、その分「ありきたり」なんだ、安易に過ぎる。
[ENOKINO0] 「センセー」(カタカナ)というのは、いいかもしれない
[ENOKINO0] セリフの中に出てくる単語は、安易に引っ張ってきて
[ENOKINO0] 並べればいいというものじゃない。簡単なセリフを並べた物語は、安易であるがゆえに、読者の心に残らない
[ENOKINO0] 「どっかで見た感」を読者に与える最大の理由は、この「セリフ回しの単語が、陳腐で安易」という部分だな
[Yu_AFK] #「先生」も考えたけど、世界観やキャラに合うかちょっと迷ってた
20:03:39 Yad_Away -> Yaduka
[siide-xp] 地の文でどうするか、という問題は残ったままですが、姫の視点でいえば、センセーというよくわからない存在ということが読者に提示できると思います。
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO0] 「センセー」←(よくわかってない)
[siide-xp] 中国語では教師に対する尊称は『老師』だったと思いますが
[siide-xp] これだと、なんか変な誤解を招きそうだし(笑)
[ENOKINO0] 「わしに、ものを教えてくれる人だというので、さぞかし頭の良い賢者の爺様が来ると思ったら、なんだ、若僧ではないか」
[ENOKINO0] 「そうか、帝国の都では、オマエのような、若僧のことをセンセーと呼ぶのだな」
[siide-xp] 悪くないですね
[siide-xp] いや、最悪の出会いの一つですが(笑)
[ENOKINO0] 「帝国では、オマエのように馬にも乗れない、弓を引くことも出来ん、でくのぼう、をセンセーと呼ぶのだな」
[siide-xp] ヒドイいわれ様だ(笑)
[ENOKINO0] そういわれて、主人公がムキになるのですよ
20:10:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.88.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[ENOKINO0] 「このままではセンセーの意味を間違えて覚えてしまう」
[ENOKINO0] 「センセー」という呼び名、一つから、これだけキャラが動く
[ENOKINO0] つまるところ「セリフ」というのはキャラクターそのものである。ということかもしれないな
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO0] 藍澤くんのキャラが動かない理由はそこにあると思うよ
[ENOKINO0] なんというか、セリフ考えてないんじゃないかと思うときがあるな、読んでいて
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 教師では弱すぎる気がしますね。
[ENOKINO0] うん、教師では今ひとつ、納得できなかったので、ここに書き込んだのだ
[CHOBOJA] 「お目付け役」とか?
[ENOKINO0] 意味が違うな
[kairi] 先公・・・
[ENOKINO0] お目付け役は、教導はしない
[siide-xp] 『センセー』は『先生』をカタカナに開いただけですけど
[siide-xp] 言外の意を込めることの出来る、この場合には使い勝手のよい呼び方だと思うのです
20:17:06 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[KUZUMI] 師匠とか
[CHOBOJA] センセーは良いですね。
[CHOBOJA] 読んでる限り蛮族姫は
[Yu_AFK] #キャラ作りと同時に台詞も考えてみよう……。
[CHOBOJA] 自ら進んで教わってない気がするので
[ENOKINO0] というか、キャラはセリフでしか表現できんぞ
[KUZUMI] 「お前がシショという奴か?」「それでは意味が違ってきます」
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO0] 君が、外見と仕草だけを描写して、その人物の心情を鮮明になおかつ生き生きと描き出せる描写力が備わっていれば、問題は無いが
[ENOKINO0] 残念なことに、それだけの力があれば、君は今頃、ここにいないだろう(w 
20:19:40 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] はい(w
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO0] 俺もそんな力があれば、今ごろは、この世界を手中に握ることが出来たであろうに ゴゴゴゴゴ(なんか黒い炎を背中に背負って)
[kairi] ・・・えのさんは無理じゃないかなぁ・・・
[ENOKINO0] ……なわけねー
[kairi] 絶対どっかで捻くれを入れるから、やっぱり低空飛行に・・・(w
[ENOKINO0] 基本的に「セリフ芸」なわけだよ
[ENOKINO0] 小説ってのは
[Yu_AFK] はい
[CHOBOJA] 月並みですが。教育係というのはどうでしょう。
[ENOKINO0] 一つの物事、出来事を、いかに面白く書くか
[siide-xp] 悪くないですね<教育係
[ENOKINO0] それは、部内、つまり主人公側から見た「単語」だね
[Yaduka] 「今日、行く係?……何処に行くのだ?」
[siide-xp] ただ、ちょっと長い言葉かな、って気がします
[ENOKINO0] 蛮族姫が言うとしたら「キョウイクガカリ」だろうなあ
[CHOBOJA] ですね。
[ENOKINO0] 「なんだそれ、食ったこと無いぞ、美味いか?」のレベルだよなあ
[KUZUMI] 姫側からだと長すぎるって事で勝手に縮めて変な単語で呼びそうだなw
[PaLiLitH] じいやとか。
[ENOKINO0] 「キョウイクガカリとは、三つの首を持ち、口から火を吐き、一夜にして千里の道を駈けるそうだが、おまえは見たところ普通の人間だな」
[siide-xp] もうちょっと主人公が老けた外見ならいいかもしれませんが(笑)<じいや
[Kannna] 若年寄@違(笑)
[KUZUMI] 「キョウイクガカリ、、、呼びにくいな。よし、お主のことはイクと呼ぶ」
[ENOKINO0] 「かなり間違った知識をお持ちのようだ……」
[KUZUMI] 「イクー、イクー」「その呼び方はやめてください!」
[siide-xp] 椎出に名前の連呼をさせようとしても、そうはいかないっ(笑)
[siide-xp] <イク
[KUZUMI] 自分でやりましたがなにか?w
20:26:10 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ガカリ。か……
[Kannna] 導師
[Kannna] 年寄り臭いから、若導師
[Yu_AFK] 「ドーシ」
[Yu_AFK] かな。姫に言わせると
[CHOBOJA] 「キョウシ」か
[ENOKINO0] 「キョウイクガカリ……長いな、キョウ……では変だ、呼びやすく、キョン、ではどうだ?」「……版権が」
[siide-xp] 導師だと、呪い師っぽい印象になっちゃうかな
[PaLiLitH] 師父とか。
[Kannna] あれだ、お墓から出てきて、両足そろえてぴょーんおよーん飛ぶ……
[Kannna] #それはキョンシー
[siide-xp] 版権の心配をするなー(笑)
[KUZUMI] きょんしー
[kairi] 師父だと盗賊と聞き間違えるかも(ぉ
[KUZUMI] しーふ
[ENOKINO0] キョン、のネタは入れよう(w
[siide-xp] げふっ(笑)
[Prof_M] #She Who?
[Yu_AFK] くはっ(w
[ENOKINO0] 「なんかよくわからないが、すごくマズイような気がする」
[KUZUMI] #キョンのわんこ
[siide-xp] そこだけやけに持って回った言い回しで説明が入るのですね
[ENOKINO0] 「先生でいいよ」「センセーじゃな?」「発音が変ですけど、それでいいです、私のことはセンセーと呼んで下さい」
[ENOKINO0] なぜ、キョンでは、うまくないのかを、モノローグで二行ぐらい書いておこうかと(w
[seiryuu] 略してキョン子?w
[ENOKINO0] 主人公は男の子です
[KUZUMI] 実はキョンには変な意味があるとか
[kairi] 男の子だからキョン子なのか・・・
[kairi] (ピーコが思い浮かんだ)
[OTEnote] 「アフリカは今やばいんだ。動物は特にやばい。草食動物、ましてキョンなんて!」「二回呼んだらキョンキョンやしな。うちらではどうにもならない力が・・・」
[ENOKINO0] 東の島にいる、小さな鹿の名前
[OTEnote] 都合により鹿の名前は伏せております…
[KUZUMI] #ふせるしかありません
[OTEnote] 著作拳は。因果を破壊する。
[OTEnote] 古代日本、飛鳥王朝にまでさかのぼると言われるこの拳法のルーツを知るものは少ない。
[OTEnote] 物の名を括り、縛り付けるこの拳は。極限まで極めれば時代と因果を超えるとまで言われた。
[siide-xp] 50年とか70年ぐらいは超えるんですねわかります
[OTEnote] ちなみにかの有名なコメディアン「チャンバラトリオ」の「長作」との関係は現在否定されている。
[OTEnote] #チャンバラトリオの名前が出てこなくてひっしにぐぐってたのは秘密。
[ENOKINO0] レッツゴー三匹じゃなかったっけ?<長作
[OTEnote] ががーーーーーー
[OTEnote] ーーーーーん
[OTEnote] そ、そのとおりですorz
[Yu_AFK] (なでなで
[OTEnote] わしはもうだめじゃーーーー!!
[ENOKINO0] 「ジュンでーす」「長作でーす」「三波春夫でございます」「そんなんあるかー!」
[OTEnote] そ、それですそれ。
[siide-xp] 久々の絶叫が(笑)<わしはもうだめじゃー
[Yu_AFK] 久しぶりに出たーーーーー!!>わしはもうだめじゃあ
[siide-xp] かぶった
[Yu_AFK] かぶった
[OTEnote] では、仲人はENOさんと私と言うことで。
20:50:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:50:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO0] さて、ちと落ちます
[ENOKINO0] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
[OTEnote] あーい
20:51:16 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
20:52:28 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Yu_AFK] おかえりノシ
[Yu_AFK] そして自分は寝るにゃ
[Yu_AFK] おやすみー
[OTEnote] おやす
[fukaGuten] 久々に9時前に仕事が終わって帰って来れた。
20:54:02 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[fukaGuten] そしてこの土日は久々のイベント無しの休みの週末。
[siide-xp] 「週末の小春日和をフリーダムに過ごすのっ!」「脱ぎ捨てるな」
[fukaGuten] がーん。見抜かれてるっ <脱いでた
[OTEnote] わしも今日は自堕落に贅沢に時間を使った
[OTEnote] ネトゲして飯付くって昼寝してネトゲ。
[OTEnote] そして晩酌。すばらしい。贅沢な一日。
[Yaduka] アニメ見てネトゲ酒呑んでネトゲ
[Tonbi_ko] 咳をしてもネトゲ。
[Tonbi_ko] (違
[OTEnote] うひひ
20:59:54 PaLiLitH -> PaladinDM
2008/11/14 21:00:00
[OTEnote] しかし
[OTEnote] お腹の力抜いても、お腹がぷっくりでなくなったな。
21:03:23 ! Kannna ("CHOCOA")
21:08:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:08:48 ! kaji ("Leaving...")
21:10:17 killaway -> killist
21:11:56 Hisasi -> Hisa_kaki
21:13:49 ! ao_note ("帰")
21:14:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:21:07 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:28:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:30:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:36:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
21:40:33 Mar-work -> Marcy
21:43:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm035160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1598.html#more
[tatsu114] 日本政府、IMFに10兆円拠出 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
[tatsu114] いまいちどういう組織かわかんないので、中身を見ると、闇金よりたちの悪いものということが
[sf] .k IMF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IMF をどうぞ♪
[sf] .k 国際通貨基金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国際通貨基金 をどうぞ♪
[sf] つーかまあ普通に負債の返済をきっちり指導するということですわな。要するに銀行なんで。
[SiIdeKei] IMF自身は泣き付く先がないでしょうから、返済の為の指導は厳しいでしょうけどねー
[SiIdeKei] ……IMFの出した分が焦げ付くなんてことはあるんだろうか?
[soutou] 以前の金融危機の時に
[kaji] G20の中での発言権確保のためだと見てたんだが
[sf] 総合/日本主導で“強いIMF” 危機回避探る金融サミット - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200811140012a.nwc
[soutou] 韓国が指導を無視したという話は事実なんだろうか
[sf] IMFの国別出資金額のリストがあります
[sf] アメリカすげーなー
[killist] 闇金よりたちがわるいってどんなだろう。想像できない。
[sf] はっきしいって日本は経済規模の割りには出してないね
[SiIdeKei] 2位だけど、ドイツとほぼ同額
[Pikoyan] 闇金はとりあえず貸してから強引に取り立てるけど、IMFは返済計画立てさせてから貸し付けるから
[Pikoyan] やり方が違うってだけじゃないかしら。
[SiIdeKei] サウジアラビア(8位)とカナダ(9位)を足したくらいか
[tatsu114] 日本の例を見て
[tatsu114] とんでもねーなーとかおもったんだが、そかー・・・
[killist] 闇金だったら保険かけて殺すだろw
[soutou] ロイズも韓国への保険は受けまい(ぉぃ
[killist] 国潰しまくってる実績があるなら闇金よりひどいのかもしれないがw
[Pikoyan] 貸してから殺すか、半殺しにしてから貸し付けるのかしら。
[killist] 半殺しにしてから殺すだろw
[SiIdeKei] IMFから借りるってのは、こー、既に死に体になりそうな状態だと思うんだけど(笑)
[Pikoyan] いや
[sf] まああれですよ
[sf] 別にIMFf
[sf] 別にIMFって破綻国家を再建するのが目的ではありませんし。
[Pikoyan] 既に死に体になってるとかじゃなければ、増税なりなんなりで自力解決するんじゃないかしら。
[soutou] まあ、なんだかんだいってさあ
[sf] 基本的に通貨の安定のためなんで
[soutou] HoI2でアルバニアとかやるとわかるんだが
[soutou] 韓国の現状とかぜんぜんたいしたこと無いから(ぉぃ
[sf] 今の状況でやることって、要するに市場にドルを供給することでしょうからね
[sf] 流動性の供給のためにドルを調達する手段としてはアメリカ国債の売却などがあるわけですが
[sf] これするとまずいので
[killist] 売りたいとこだよなぁ、日本はw
[sf] IMFに貸すという形でドルを調達して注入できるようにする
[sf] ということでしょう
[killist] いや、最終的には損だが。
[sf] いまはドルが上がりすぎてるので
[sf] ドルの流通が逼迫して、決済がうまく機能しなくなっとるわけですわな
[sf] 別に景気後退そのものが致命的な状況ではないので
[SiIdeKei] なにはともあれ、ドルの現金を市場に流して、お金が動くようにしようと
[SiIdeKei] そういうことですかね
[sf] 国際的な貸し渋りというか金詰まりをなんとかすればいいわけです
[SiIdeKei] 『血液がさらさらに!』
[killist] 「金が無い」んじゃなくて「金が動かない」のが問題だからな。
[tatsu114] しーでさんがうまいこといった気がした
[killist] 無いのは「金を払う価値を認めてもらえる商品」だ。
[tatsu114] (五点シールぺたり
2008/11/14 22:00:00
[sf] いや商品はいくらでもあるんだけど、ドルで物を買うためにはドルが市場にないとだめなわけですよ
[soutou] 円高なんじゃなかったっけ
[sf] ドルが高いのはなんつかまあドルが足りないからであって
[killist] 貸し渋りは対策するとやばいんだよなぁ。
[KUZUMI] ドルがなければユーロを使えばいいじゃない(ぉ
[sf] みんな出し渋りしとるのです
[killist] 反動でインフレ起きかねない。
[sf] 円高なのは確かですが、それは単にドル高なのにそれよりさらに円高なだけですね
[SiIdeKei] フランスのサルコジ大統領あたりはそんなこと言っていたような気もする<ドルがなければ
[killist] 安いのはどこですか。ああ、ジンバブエドルか。
[sf] NZドルとか
[sf] クローネとか
[KUZUMI] それをアメリカが認める訳がないんだな@ドルがなければ〜
[killist] クローネってどこだっけ……
[SiIdeKei] えーと『もはやドルが唯一の世界通貨ではない』っていうような発言だったかしら
[SiIdeKei] すいすー<クローネ
[killist] スイスかぁ
[killist] ゴルゴ31の老後の蓄えが大変だ。
[sf] アイスランド・クローナとか
[soutou] 13だ
[sf] ロシアのルーブルとか
[killist] たいぽ。
[sf] カナダドルはどうだっけ
[SiIdeKei] 違う、ノルウェーだったか
[sf] まあそのへんの高金利通貨がさー
[SiIdeKei] <クローネ
[SiIdeKei] ぼけすぎた。
[sf] 外貨預金で利率良いですよー
[sf] といっていたやつが
22:03:47 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 軒並みこーやばい
[soutou] ゴルゴは
[soutou] 確かにスイス銀行に預けてはいるが
[soutou] 毎回ドルでもらっているので
[soutou] どうだろうか
[killist] ジンバブエドルか。
[soutou] あと
[SiIdeKei] 彼が資産運用のプロフェッショナルに委託している可能性は高いと思う
[soutou] たしか100巻ちょっと過ぎぐらいに
[soutou] いろいろな陰謀があって、それを避けるために
[soutou] 全額国連に寄付したんで
[killist] 1米$=1京ジンバブエ$になったらしいじゃないですか。
[SiIdeKei] そして、もし損失を出しているようなら、委託された資産管理者は、既に生きていないはず。
[soutou] 心配するほど持ってない可能性も
[killist] ふーむ
[syo] 今は1$1乗ジンバブエドルになってますな
[meltdown] スイスの銀行に金の延べ棒で保管していたこともありましたが
[SiIdeKei] アイルランドのクローナとかは、典型的な例ですね<高利率で回していた
[killist] アイスランドも大変なんだっけ?
[soutou] 今、しいでさんはアイリッシュをすべて敵に回した(ぉぃ
[SiIdeKei] うん、すげえ勢いで間違えた。
22:07:16 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 殺されてしまうかも知れない。
[killist] いましいでさんの家にIRAが向かってます?
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081111_zimbabwe/  兆を超えて「京」へ、1ドルが2京ジンバブエ・ドルを突破
[killist] いましいでさんの家からIRAが帰るところです?
22:07:54 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なにもなかったかのようにジンバブエドルについてのニュースを貼っておきます
[sf] ちなみに先の記事の投稿ではなんか勘違いしてるみたいだけど、韓国にはふつーに通貨スワップで対処してるので、今回の範疇外ですわな
[OTE_] 億を超えて京へ、か。
[OTE_] これぞまさに、「おっけーーー!」ちうことですなwww
[sf] 韓国銀行、FRBと最大300億ドルの通貨スワップ協定を締結・0日は大幅なウォン高・株高に・- 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ http://www.jetro.go.jp/biznews/asia/490a626c9d788
[sf] > 韓国銀行は10月30日早朝(米国時間では29日)、FRBと通貨スワップ契約を締結したと発表した。韓国銀行以外にも、ブラジル中央銀行、メキシコ銀行、シンガポール通貨庁が同時に契約を締結した。
[sf] このへんはまあ金が詰まらなければだいじょうぶなところですわな
[killist] そーいやふと、私が人生で初めて経済に興味を持ったのは、無責任艦長タイラーだったなと思い出した。
[SiIdeKei] こー、それぞれにいろいろ問題は抱えているけど、お金が回ればまだなんとかなるところ
[killist] #と、ちょっともの書きっぽい方向に持っていこうと試みる。
[soutou] 最近の若者なら
[Pikoyan] ジンバブエはタイラスのインフレを超えてるよーな雰囲気ですなぁ
[soutou] ホロがどうとか言わないとだめなんじゃね?
[soutou] <経済に興味
[killist] ホロってなんだ。ホログラム?
[KUZUMI] ああ、富士見タイラーでとんでもないインフレあったな
[Pikoyan] そんな昔の話は良くわかりませんっ!!>ホロ
[Yaduka] ムダヅモ無き改革の青天井ルールで打てそうな感じですね <ジンバブエドル
[soutou] 狼と香辛料
[sf] しかしこー
[sf] 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ http://www.jetro.go.jp/biznews/
[killist] あれって経済の話なんすか
[soutou] らしいよ
[sf] ジェトロがニュースサイトを作ってたのか……
[soutou] ぜんぜん読んでないけど
[killist] なんか狼の出てくる話だと思ってた。
[sf] .k 無責任艦長タイラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無責任艦長タイラー をどうぞ♪
[sf] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[killist] いや、読んだことも表紙を見たこともないが
[killist] 言われてみれば
[Pikoyan] 狼が人間に香辛料を振りかけてばっくりと食うのです
[killist] ビジネス系の経済ハウツー本みたいなタイトルだな。
[killist] チーズはどこへいった?とか。
[Pikoyan] 香辛料代を稼ぐための奴隷が彼方此方で商売やって金を稼ぐのですね。
[Pikoyan] (適当に言った)
[killist] 商売やれる奴隷ってどんな世界だw
[soutou] ローマ
[Pikoyan] ギリシアとかローマの奴隷は
[killist] 納得。
[Pikoyan] 主人に従って商売したりするのも居ましたやね
[killist] 経済的に正しいファンタジー世界とかちょっと妄想することもあるのだが
[tatsu114] 狼と香辛料は
[tatsu114] 一巻の途中まで読んだ
[killist] あんまり面白そうじゃない。
[soutou] 経済的に正しいファンタジー世界
[soutou] とりあえず
[kaji] 勇者ファンドとかあるのだろうか
[soutou] 小国に騎士団がいない
[KUZUMI] 自給自足
[tatsu114] 地味だけど、切るきるは隙かもしれない。少なくとも萌えとかどんぱちはほとんどない
[tatsu114] (中:途中まで読んだ人の意見です
[killist] ほう
[soutou] プレートアーマー購入は、おそろしく困難
[killist] それなら今度読んでみる。
[soutou] 勇者は経済的な理由で剣を使わない
[soutou] そんな感じか(ぉぃ
[killist] 勇者といえばアトレイユのイメージなので
[killist] そもそも武器持ってなさそうだな。
[sf] とりあえず槍ですか
[soutou] 槍ですな
[kaji] いや、経済危機を起すドラゴンやらを勇者様が倒してくれるので
[kaji] 投資して勇者に装備を
[soutou] へたすると、フレイル(原型)
[killist] それはカールス・グスタフじゃないかw>とりあえず槍
[Yaduka] ドラゴン初のアメリカ大統領ですか
[soutou] 経済危機とは限らない
[soutou] 土木業は大喜びだ
[killist] いや、自称勇者が「ドラゴンが経済危機を起こそうとしている! 立ち上がれ!」と言って戦争を。
[killist] そーいや
[kaji] ドラゴン保険とか
[soutou] まず、経済危機とか言われても
[soutou] わからんだろう
[soutou] 江戸時代みたいに
[killist] マルキストのドラゴンが出てくるファンタジー小説があったな。
[soutou] 手旗信号で高速通信して
[soutou] 米相場やってるならともかく
[kaji] 被害はワイバーンによるものなので適用されません。とか
[soutou] 中世相当だぜ
[killist] .k スペルシンガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペルシンガー をどうぞ♪
22:18:06 ! siide-xp ("Leaving...")
22:18:14 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[killist] 実在しない魔王をテロリスト扱いして国家復興を試みるゲームもあったな。
[killist] .k moon
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:moon をどうぞ♪
[kaji] ……ムーディーズが各勇者の格付けを
[tatsu114] もーん
[sf] 格付けに応じて融資が受けられますか
[soutou] 勇者ファンド
[soutou] ロトの利回りがいいとか、光の戦士はだめだとか、そういう感じ
[kaji] 勇者なのだからLVは必ず上がると振る舞われ
[kaji] 勇者バブルが
[killist] いいじゃないか、光の四戦士(爺の方)。
[kaji] いや、勇者が倒れるとはじけるのか
[killist] そしてニフラムで光の彼方へ?
22:20:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:20:20 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[kaji] ……
[soutou] いや
[soutou] 冷静に考えてみよう
[kaji] そうか、勇者が倒れると持ち金半分になるのは、損失補填してるのか
[soutou] 勇者は敵の本拠地を何個もつぶしているのに
[soutou] 宝箱に入ってる金とかすくなすぎると思わない?
[killist] 確かに。
[soutou] ちょっとした国家予算ぐらいはいってるべきでしょ?
[killist] うんうん
[soutou] そうでないのは、返済に使われているからですよ
[soutou] 返済というとおかしいか
[meltdown] 魔王を倒して新たな旅に出るのは、手元に残りがないからなのかっ
[soutou] 配当にまわっとるわけです
[killist] まさか旅立ちの日に王様がくれた「ひのきのぼう」と「ぬののふく」にそんなに利息が。
[kaji] 街の人達が
[KUZUMI] 返済が苦しくて魔王を倒したあと、自らが魔王となって借金を踏み倒す勇者
[kaji] 勇者に手を振り送り出すわけだ
[killist] きっと悪質な割合の複利で!
[soutou] きるすとさん
[soutou] 逆です
[soutou] ひのきのぼうとぬののふくがあれば
[killist] 街の人:「はよ行って、稼いでこーい! とっとといけー!」(手を振りながら
[soutou] とりあえずスライムを倒すには困らないな、という冷徹な判断ができるからこそ
[soutou] 王様でいられるんですよ
[soutou] そんな、自称勇者なんか山ほどいますよ
[killist] 確かに非情かつぎりぎり打算的。
[KUZUMI] 「勇者よ、国家予算が危機なんじゃ。素手で魔王を倒してくれ」
[kaji] ……FXでサマルトリア通貨を
[soutou] ドラクエ2だと、多分、ローレシア通貨が暴騰(ぉぃ
[soutou] アレフガルド通貨なんか暴落の一途ですよ
[soutou] 王様がボンクラだから
[OTE_] そうか。魔王が……
[Prof_M] ……アメリカ初の大統領にドラゴンが選出されると、就任前に暗殺された上に、遺言状で世界中を混沌の渦にたたき込むから駄目です。
22:28:43 ! sf (No route to host)
[killist] そのための勇者か!>暗殺
[abAWAY] | ・) いたストの話題かと思ったら違ったようだ
[Falshion] 実はドカボン
[soutou] 板垣ストリート 私を自由民権運動に連れてって
[killist] まぁ、今までの話は別に経済的に正しくはないよなw
22:40:09 ! MOTOI ("弘美:「今日はみんなと絡みそこねたーっ」(ぉぃ")
22:51:33 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
22:52:02 ! siide-xp ("Leaving...")
22:52:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:59:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/14 23:00:00
23:00:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:01:22 + akiraani(~akiraani@ackube002237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/20081111
[akiraani] 迷宮街クロニクルの作者告知きました
[Pikoyan] 下巻まで揃ってからまとめて読もうかなと。>クロニクル
[akiraani] コミックス版準拠じゃなくて良かった
[Pikoyan] コミックス版は今日買ってきて読んで鼻水吹きました
[akiraani] 3巻まで?
[Pikoyan] へい
[Pikoyan] まとめて買って一気に
[akiraani] 今アニメ大ブレイク中のかんなぎとかと一緒に連載されてたんですよ……(遠い目
[Pikoyan] へー
[seiryuu] かんなぎってブレイク中なんですか
[akiraani] アニメ化されてる時点でかなりw
[Yaduka] コミックは何とも言えない間がいいんですけどねぇ
[sf] .k 迷宮街クロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迷宮街クロニクル をどうぞ♪
[sf] .k 迷宮街輪舞曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迷宮街輪舞曲 をどうぞ♪
[sf] .k かんなぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんなぎ をどうぞ♪
23:18:19 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ASCIIからゲーム化とか、して欲しいですね>迷宮街クロニクル
23:20:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
23:32:05 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:24 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
[Prof_M] 誤爆してしまったので、もう一度
[Prof_M] 『迷宮街クロニクル』の表紙は、ちゃんと笠置町(姉)にしっぽがついてる
23:40:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ASIN=4797350628 迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797350628
[sf] キャッシュ更新したら帯付き書影も入っていた
[ao] ほう
23:51:51 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:53:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:53:12 mihiro -> mihiaway
23:57:29 TK-Leana -> TK-Sleep
2008/11/15 00:00:00 end