#もの書き 2008-09-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-29をご活用くださいませ。

2008/09/29 00:00:00
[sf] .k 翔竜雷撃隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翔竜雷撃隊 をどうぞ♪
[sf] .k 覇者の戦塵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇者の戦塵 をどうぞ♪
[sf] 翔竜雷撃隊―覇者の戦塵1944 (C・Novels 41-37) http://www.koubou.com/asin/412501051X
00:02:44 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:07:15 Zero2_AFK -> Zero2
[sf] 観察と推測が時間経過を伴ってするすると進んでいくんですよなあ
[AKAgane] 追跡している、姿の見えない敵のことを、「歩幅の平均値が短く、踵部分の沈み込みが大きくなっていた。白人の歩行速度はあきらかに低下していた」とか、敵潜水艦の動きについて、「艦橋外に配置された見張りが、敵艦の艦尾波が消えたことをつげた」とか
00:09:24 ! nasel ("Leaving...")
00:10:31 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] 読者と登場人物が持つ、大きな興味=敵の動き への興味に対して、なぜそうなのかという観察や観測で得られる情報を元に、推理を行う
[sf] 観察と推測が実に自然に編みあわされているので、思考に寄り添う感じが強い
[AKAgane] まさしく、まさしく
[AKAgane] 思考の流れがそのままトレースできる
[AKAgane] この一体感というか、没入感というか
[AKAgane] これは、谷甲州さんならではだよなぁ
[AKAgane] 敵潜水艦のレーダー波が強くなったという報告に、視点人物が「近付いたか」と思っていると、艇長が「完全に浮上したな」と告げる。一瞬混乱するが、報告の間の時間の短さから、接近ではありえない。
[AKAgane] 逆探で得られる「みかけ」上の電波出力が、潜水艦が浮上したことでアンテナが上にきたので強くなったと
00:13:59 ! aspha1 ("Leaving...")
[sf] 推測の誤りが推測を忘れないうちに訂正されて、それがまた話の組み立てとして、他の人物の能力とか自分の未熟さとか、そのへんの演出になるのですな
[AKAgane] 「すごいよホームズ!」
[AKAgane] とまあ、基本はかわらん
[sf] あるいは敵の強さの
00:15:22 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうそう。特にこの作品では「視点人物には絶対にならない」敵の心理とか計画は
[AKAgane] こうした観測と推測の間に生まれるギャップから
[AKAgane] 判明するのですよ
[AKAgane] 「こうくるだろう」と思ったら、観測結果は違う。それはなぜか。
[AKAgane] そこに敵の心理や、目的、意図といったものが見えてくる
00:18:34 + rubisu(~rubisu@ntt5-ppp456.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:19:38 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
[AKAgane] いや、実のところ、ちょい前に読んだ「女皇の帝国」が、普通に面白いし読めるのに、どうしてこうも印象が薄いのか
[AKAgane] 首をひねっておったのですが、同じ架空戦記で読み比べて見えたものがあります
[AKAgane] トレースできないのですよ
[AKAgane] 新しい情報が出るたびに、場面と視点人物が切り替わるので
[AKAgane] 読者である私が、完全に受け身になるのですな
00:34:07 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:34:34 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] .k 女皇の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女皇の帝国 をどうぞ♪
[sf] 語り手に踏み込まないで見てる感じになるわけですか
[AKAgane] まあ、読書のスタンスとしては、そういうのもアリだとは思います
[AKAgane] ほれ、あれです。戦記物の展開とゆーのは、RPGでいうところの「だが、その時っ!」「実はっ!」とかでこう、驚かせるとか
[AKAgane] そういうのも必要なわけですよ
[AKAgane] 「ふ、勝ったな」とか「やったか?」を言うと、勝てないし、やれてない。
[AKAgane] 短いスパンでいえば、そういう形での上げたり下げたり
[AKAgane] でも、それがだらだら続くと当然ながら、むしろ逆に単調になるわけで
[AKAgane] このあたりのさじ加減は難しいし、あるタイプの読者には好評でも、別のタイプの読者には不評だったりする
00:44:54 OTE -> OTE_Aw
[fukaFuton] 視点人物がデータではなくちゃんと五感で戦況を把握していますからのぉ。
[AKAgane] うむ。五感重要。
[AKAgane] この巻も、細かな月齢描写は健在(w
[AKAgane] 海面に近いと視界は狭くなり、上昇すると広くなるし
00:49:29 Zero2 -> Zero2_AFK
00:51:23 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
00:57:26 - Fe26 from #もの書き ()
00:58:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/29 01:00:00
01:02:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:07:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:19:38 Morris -> MorrisZZZ
01:22:31 fukaFuton -> fukaSleep
01:36:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:47:52 ! Stella ("See you...")
01:53:47 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/09/29 02:00:00
[sf] 13778+7020+5626+2517+880=29821
[sf] 13785+7023+5630+2517+880=29835
[sf] +14
02:16:58 ! syo ("Leaving...")
02:18:19 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/29 03:00:00
03:02:03 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:16:59 ! kaji ("Leaving...")
03:50:00 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/29 04:00:00
04:51:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/09/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 類義語使い分け辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?RuigigoTukaiwakeJiten
[sf] 作っといた。
05:44:57 ! SiIde-xp ("Leaving...")
2008/09/29 06:00:00
06:38:32 ! NO ("Leaving...")
06:41:29 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
06:50:04 ! arcamesi ("ぱたり")
2008/09/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:41:13 MorrisZZZ -> Morris
2008/09/29 08:00:00
08:27:40 Marcy -> Mar-work
08:33:07 ! sariNerin ("Leaving...")
08:46:20 + MELTDOWN(~meltdown@p4061-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:08 mikeZzz -> mikeyama
08:49:09 Morris -> MorisWork
08:56:55 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/29 09:00:00
09:07:25 ! hir ("CHOCOA")
09:24:11 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
09:44:45 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
09:54:16 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
2008/09/29 10:00:00
10:10:22 ! EkiDead ("がっこーへ")
10:13:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:25:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:33:16 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:33:35 mihiro -> mihiaway
10:38:41 mihiaway -> mihiro
10:39:36 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
10:57:40 seiryu_ou -> seiryuu
2008/09/29 11:00:00
2008/09/29 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:06 ! takajin ("Leaving..")
11:57:23 mihiro -> mihiaway
[sf] .k 武士の日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武士の日本語 をどうぞ♪
[sf] 使ってみたい武士の日本語 (文春文庫 の 14-1) http://www.koubou.com/asin/4167753065
2008/09/29 12:00:00
[sf] 使ってみたい武士の日本語 http://www.koubou.com/asin/479421636X
[sf] 武士っぽい語彙についてのネタにしつつ解説するようなまあ、軽い本
[sf] 引用元は時代小説なので、時代小説を楽しむツールみたいな感じですかね。
[sf] 一ページに一語、上の段に語と用例、下の段にうんちく解説、みたいな感じで
[sf] 時代小説の造語も含むのでまあ、江戸時代の武士の言葉をってわけではない
[sf] .k 使ってみたい武士の日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:使ってみたい武士の日本語 をどうぞ♪
[sf] .k 時代小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時代小説 をどうぞ♪
[sf] 時代小説で「ああこんな言葉遣い使われてたっけなあ」という感じで、電車の中でちびちび読んだりするタイプの本かしらん
[Stella] ですかね
[Stella] #草思社版しか読んでないけど
[sf] ほむほむ
12:06:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 草思社が民事再生法申請になったとはいえ、1年で文庫版になるとはなあ。
[sf] まあ単行本向きではないよなあと思った
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/02/20080218.html#100000
[sf] 使ってみたいヒーローの日本語
[sf] とかどうですか。
[Kannna] 用例が面白おかしく書いてあったり(笑)
[Kannna] 失敗例とかあってもいいかも。
[Kannna] <ヒーローの日本語
12:13:31 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 使ってみたいという割に、現代で使うとどうなるかというネタがなかったのは残念だったな
[Kannna] ははー
[sf] .k 使ってみたい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:使ってみたい をどうぞ♪
[sf] なにがでるかなー
[sf] 使ってみたい武士の作法 http://www.koubou.com/asin/4890632344
[sf] というのがレビューが高評価だな
[sf] 使ってみたい映画の英語 男の名セリフを味わう http://www.koubou.com/asin/4106101998
[sf] なんてのも
[sf] 使ってみたいイキでイナセな江戸ことば http://www.koubou.com/asin/4093878064
[sf] 日常生活で使ってみたい「侍」の日本語―武士の言葉を現代に応用した実戦会話術 http://www.koubou.com/asin/4537255927
[Stella] 使ってみたいガンダムの言葉(違
[sf] なんてのも
[sf] そりはいい
[sf] これは実際に現代に使うというネタかな
[sf] 武士語でござる http://www.koubou.com/asin/4584130736
[sf] 武士語で候。 http://www.koubou.com/asin/4862800866
[sf] The武士語 (中経の文庫 も 4-1) http://www.koubou.com/asin/4806131202
[sf] なんか売れたんですかね。最近になって乱発されてますが
[sf] .k 武士語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武士語 をどうぞ♪
[Stella] 「使ってみたい武士の日本語」が話題になったからねえ
[sf] ほうほう
[sf] 使ってみたい言葉の事典―日本語力向上 http://www.koubou.com/asin/4793201040
[sf] なんてのもあったが、こっちのほうが古いか
[sf] 思い出して使ってみたい美しい日本語 http://www.koubou.com/asin/4915872874
[mikeyama] 最近、「すわ」ってよく使ってます
[Stella] たしか新聞書評で何度か見かけた気がする>使ってみたい武士の日本語
[sf] 使ってみたい落語のことば http://www.koubou.com/asin/475721040X
[sf] このへんはもちっと古い
[sf] なるほどー
[sf] 美しい落語のことば http://www.koubou.com/asin/4757213301
[sf] はまだしも
[sf] 香具師口上集 http://www.koubou.com/asin/4871382222
[sf] なんてのもあるんだなー
[mikeyama] あと、個人的には古くなったギャル語とかもよく使う「アウトオブ眼中」とか「チョベリバ」とか
[sf] ちなみにまともな辞典とかは
[sf] .k 江戸語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江戸語 をどうぞ♪
[sf] で出てきます
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?KogoJiten
12:50:19 ! mikeyama ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
12:50:57 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:54:06 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:30 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/29 13:00:00
13:11:52 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ちわー
[Kannna] #こんにちは
[Zero2] せっかくの休日なのに何をしていいやらわからぬ
[Zero2] 書きたいけど、エンジンかからないなあ
13:30:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:33:39 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:33:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd31548.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] エンジンがかからない理由は、いくつかある
[ENOKINO] その一・燃料切れ
[ENOKINO] 書いていて、情報が足りないことに、気がつかないで勢いだけで書いていると、いろんなシーンで「何を書いていいのかわからない」ことが多くなってきて、停まってしまう
[ENOKINO] こういうのは、自分の知識ではフォローできない話を書いている人に多い、戦闘機のコックピットの写真を見て、そこにある計器類が何を意味するのか、その数値が変化すると、飛行機にどんなことが起こるのか、とか、そういったリンクができていないまま、戦闘機パイロットの話を書いちゃうと
13:38:02 mikeyama -> mikeSoji
[ENOKINO] 途中で、書くべき情報が、無くなっちゃう(w
[ENOKINO] そこで、書くべき情報なんかなくたって、カッコイイ話は書ける、という人が書いたものは、勢いだけのお話になってしまうのだな
[ENOKINO] それでも、キャラが立っていれば、充分読める。つまるところキャラに帰結する
[Zero2] むむ
[ENOKINO] エンジンがかからない理由そのニ・オーバーフロー
[ENOKINO] これは、さっきの逆。書きたい情報が多すぎて、文章として出力する部分で目詰まり起こしている
[ENOKINO] ガソリンエンジンで言えば燃焼室にガソリンを送り込みすぎて、プラグが濡れてしまって火花が散らない状態
[ENOKINO] つまり「いっぱいありすぎてどこから書いていいのかわからない」
[ENOKINO] 俺なんかは、いつもこの状態からスタートする(w
[Zero2] うひひひ
[Kannna] にゃはは
[Zero2] そういったときはどうやって整理してるんですか
[ENOKINO] こういうときは「押しがけ」するしかないのだ
[ENOKINO] バイクとかなら、坂道を惰性で走らせて、途中でギヤをトップに入れでクラッチを離す
[ENOKINO] このとき、アクセルは全開
13:48:23 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[ENOKINO] アクセル全開にすれば、キャブレターは空気も大量に取り込むので、、点火しやすくなる
[ENOKINO] 俺の場合の「押しがけ」は、ここだな(w
[Zero2] なるほど
[ENOKINO] ここで、書きたいことを書きまくる。とにかくネタにしろ何にしろ、相手のいるところで他人の見ているところで
[ENOKINO] 文字を打つ
[ENOKINO] ここでの会話は「ものを書く」事と変わらない
[Zero2] そういえばここでのネタ出しってあまりしたことないなあ
[ENOKINO] そうやって、ネタを一つずつ出していくことで、脳内でダンゴになっている情報が一個ずつ転がり出てくる
[Zero2] もったいない
[ENOKINO] 最近は、脳内に、MIB風の世界観の「エイリアンの人類保護監察官」のネタが溜まってきて困っている
13:55:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 「人類補完機構」ではなく「人類保管機構」
[ENOKINO] 人類は、かつて、この銀河系全体にその版図を広げた偉大なる種族だった
[ENOKINO] しかし、他の銀河文明と接触したとき、人類に悲劇が訪れた
[ENOKINO] 人類は「美味」だったのである
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] 人類は瞬く間に「乱獲」され、気がつけば、辺境の太陽系の第三惑星に作られた殖民惑星に棲息しているだけ
[ENOKINO] それも、他の人類との連絡もできぬまま、文明が後退してしまった、状態の、わずか数十億人
2008/09/29 14:00:00
[ENOKINO] かくして「汎銀河人類保管機構」が結成され、人類はこの機構の保護下に置かれることとなった
[ENOKINO] 「……という話ナノヨ、私たちは、その保護官ナノネ。この星で、先祖代々あんたらを守ってるのヨ、感謝しなサイ」「吸血鬼にそんなこと言われたくねえ!」
[ENOKINO] そう、俺の前に座っている、外国人のように見えるプラチナブロンドの、世間一般的に言うところの美少女に見える、この女の子は、吸血鬼なのだ
[ENOKINO] 「ペンシルバニアのフィラデルフィアからやってきた、交換留学生正体が、まさか吸血鬼だったとはなあ」
[ENOKINO] 「ペンシルバニアは、ご先祖様が住んでいたトランシルバニアに気候が似てるのヨ」「へえ、そうなんだ」「馬鹿ハすぐにひっかりマスネ」
[ENOKINO] 「オヤ? 怒りましたネ? 言っておきますケド、ガーリックと十字架は効きませんヨ、耐性が出来ましタ」
[ENOKINO] 俺はにやりとわらうと、蚊取り線香を取り出した。あの、緑色のぐるぐる渦巻きである。
[ENOKINO] 彼女の表情が変わった。「アンタ! ナンでそんなモン、学校に持ってきてマスカー」「ふふふ、俺は知っているのだよ、お前らが殺虫剤に弱いということを!」
[Zero2] 蚊だw
[ENOKINO] ピレスロイド系に弱いのだ(w
[ENOKINO] と、まあ、脳内に浮かんでいる一場面をこうやって書き出すと、少しずつ、情報が出てくるので、こう、目詰まりが消えていく
[SiIdeKei] 「ふふふ。園芸部の俺にたてつこうなんて百年早いぞ……この花壇を見よ!」「……?」「除虫菊だ!」「道理で鼻水が止まらないワケデス! 信じられないサイテーな趣味の男デース!」
[Kannna] ENOKINOさんのセオリーは、作品テキストに埋め込まれたリンクを重視するじゃん。なので「キャラクター」は、「いろんなリンクがたくさん交わるユニット」、みたいに思うと、わかりがいーと思います。
[Kannna] 今のも、キャラ間のやりとりで、いろんな情報リンクが、浮き彫りだか透かし彫りだかになる感じですねん。
[ENOKINO] 今書いた「吸血鬼の子」は、結構気が強いけど、これが、気の小さい、ふわふわした感じの性格にすると、これはこれで面白い
14:18:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm038221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかし、どこからどこまでも、enoさんがやると
[AKAgane] あろひろしさんか、山本貴嗣先生の漫画にしかなりませんな
[ENOKINO] そうなのです(w
[Zero2] 「ほらほら、園芸部で取れた野菜で作ったサラダだ。たんと食えよ」「何でハーブばっかリ使ってマスカー!?」
[Kannna] あぁ、うん、アタシも山本貴嗣さんのマンガ連想しました
[AKAgane] これで、ちょびっと萌えソースを入れられたら
[ENOKINO] 真面目な顔で「馬鹿」をやるキャラ
[Kannna] ほら、えーっと、なんだっけ……ヤンマガに載った……
[AKAgane] かなーり、ライトノベル読者層の多くを新規にとりこめるのですがなぁ
[ENOKINO] 萌え系の引き出しは空っぽですから
[Kannna] 「こんなおんなにだれがした」って奴
[ENOKINO] こないだ、あけてみたら、中にクモが巣を張っていまして、ついでに、そのクモが餓死してました
[SiIdeKei] 「デートに花束を持ってきたのは、ちょっとアレデスけどそれでもちょっとキュンっときたデス。デモなんですか、その白い花ハ!」「おなじみ除虫菊だ!」「どんダケ私のこと嫌いですカ!?」
[Kannna] 「お前が嫌いなんじゃない」「吸血鬼が嫌いなのだ」
[AKAgane] 椎出さんがやると、脳内イラストは、アレです。キャラットの四コマっぽいのになるし。
[SiIdeKei] うひひ。
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] 「萌え系」の引き出しには、虫一匹入らないらしい(w
[AKAgane] カンナさんがやると、えーと……はて、「医者はどこですか?」のガロ系の絵になるな
[Kannna] あっはっは
[ENOKINO] 私に萌え系の成分が無いとしたら、やはり、外部に業務委託をして、萌え系を補てんするしかない
[SiIdeKei] 「というわけで、お前のために晩飯をつくってみた」「この緑色のはなんですカ?」「おひたしだ」「……まさか」「おなじみの食材、除虫菊だ!」「そんナのおなじみじゃないデス!」
[kairi] そろそろゴキブリの一匹ぐらいは入れようよ(ぉ<引き出し
[kairi] 除虫菊緑じゃねぇ!(w
[kairi] ・・・茎や葉は緑だけど(w
[Kannna] 誘引剤を開発するですよノノ
[Kannna] 萌え萌えホイホイ
[ENOKINO] 春菊みたいなもので、菊を食うときは葉っぱも食うよ
[kairi] ゆがんだイメージの萌えがホイホイやってくるんですね(w
[SiIdeKei] 「じゃあこの刺身はどうだ」「……これハ?」「刺身のツマだ」「なんでタンポポじゃないですカッ!? ここにも除虫菊とか全然歓迎する気ないですネ!?」
[kairi] 除虫菊の製造過程は冗談でなくくさい(w
[kairi] 蚊取り線香か
[ENOKINO] 誘引剤となるものが無いからなあ、俺の書くものは、鉄分とかSFならナンボでもあるんだけど
[kairi] 実家の周りが工場だらけなので、ものすごくくさい印象しかない(w
[ENOKINO] そもそも、俺自体が「キャラ萌え」とかを感じない人間なので
[ENOKINO] 俺がわからないものは、書きようが無い(w
14:29:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どのライトノベルを読むときも、脳内にイラストを必要としていないあたりに、そもそもの原因があるような気がするなあ
[Kannna] アタシ、このチャンネルのおかげで、キャラ萌えつかんだですよ☆
[Kannna] ENOさんだったら、メカ愛からたぐってくといーんじゃぁないかにゃー??
[ENOKINO] 背景と一緒のキャラ絵なら見分けがつくけど、キャラの顔だけ切り抜かれると、よくわからなくなる
[Kannna] なるほどー<背景と一緒のキャラ絵なら見分けがつく
[ENOKINO] シャナとキノの区別がつかないあたりで、もうダメだ
[ENOKINO] 俺の脳内で、そのキャラが会話してくれれば、キャラが立つんだろうけど
[ENOKINO] 物語とイラストが完全に切り離されているので、「絵」として見ることしかできないのだと思う
[Kannna] あれだ。硬殻アニメのバドーを連想
[Kannna] バドー「オレのはピュアなあいじょうっ」
[ENOKINO] 文章に対する思い入れのほうが強いんだと思うね
[Kannna] そうですね
[ENOKINO] 文章によって生じた内面の光景の方を重視する
[ENOKINO] そこにキャラのイラストが割り込めない
[Kannna] それに、ENOKINOさんは、萌えみたいに、モジモジっとした感情とはシンクロ率低いかもしれない気がします。
[ENOKINO] なんせ、脳内に浮かぶのは全部「実写映像」レベルだからな
[ENOKINO] だから、オンラインゲームでも「リネージュ」はやれたけど、他はできなかった
[Kannna] こー、昔で言ったら思春期風だと思うにゃ<萌え
[ENOKINO] ラグナロクオンライン、とかも薦められて、やったことがあるんだけど、どうにも馴染めなくて
[Kannna] #世間にはばかったり、気兼ねしたりしないで、言えるようになったのが「萌え」なんだと思うんですけどさ<昔だったら思春期風
[Zero2] #やあどうだろうw 一般化されたとはいえ気兼ねはすると思う>萌え
[Zero2] #僕は公衆面前で口にしたいとは思わない
[Kannna] #うん。わかる。
[Kannna] #「萌え」て言葉が、対世間オブラートになってるとは思うのねん。
14:41:51 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Zero2] むしろなんてーか、そういうひっそりとした楽しみだったのをメディアが取り上げて変なブームになってたのが最近だったんじゃないですかね
[Kannna] にょ?
[Zero2] あいや
[Zero2] 最近の萌えブームというかなんというか
[Kannna] ん、それは、そうでしょうねー
[Kannna] そーゆー面はあるとゆーか、今のメディア状況だったら、不可避とゆーか
[Kannna] なんかそんな感じ
[Zero2] 絶望先生風に言えば「神輿を担がれちゃった」
[Kannna] あっはっは
[Kannna] なるほどー
[Kannna] まー、担がれるだけのタイムリーだったと思うんです
[Zero2] たぶん、「そんな一般化しなくてもいいよ」というユーザーの声もあるんじゃないかなー
[Zero2] タイムリーかあ
[Kannna] つまり、いくらひっそりした楽しみでも、たとえば「ふじょーり」とか「じつぞんてきくのー」とかは、ぜんぜんタイムリーでないから、神輿なんて担いでもらえない(笑)。
[Zero2] うひひひ
[Kannna] えっと、誤読されえるな<14:49 >#もの書き:Kannna< まー、担がれるだけのタイムリーだったと思う
[Kannna] 担がれるだけあって、タイムリーなものが「萌え」にはあった、と思うんです。
[Zero2] そうなんでしょうねー。僕には何を考えて担いだのかはわからないけど
[Kannna] ここでよく言われる言い方の拝借になるけど
[Kannna] メディアが神輿を担ぐのは、多くの場合「ウケる」と考えた場合ですねん。
[Kannna] 「萌え」はそうだと思うにゃ。
[Zero2] 商業的に稼げる、と判断したんですね
[Zero2] と、ちと遅いお昼にでかけてきます
14:56:08 Zero2 -> Zero2_AFK
[Kannna] 商業的もあるとは思うし、又、流行語みたいなレイヤーでも「ウケる」と思ったのだろうな、と思います。
[Kannna] ノノ
[Stella] 「萌え」ではなくて、「ツンデレ」とか「メイド」にそういうのが
[Stella] 「萌え」は拡散してしまっていて、「萌え」であることは当たり前であるような状況
[Kannna] ははー
[Kannna] なるほど
[Kannna] うん
[Kannna] 広い範囲では薄まってるのかもしれないのは、わかる気します<萌え
2008/09/29 15:00:00
15:02:42 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:09:08 ! mikeSoji ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
15:23:31 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:39:52 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:48:45 ! Kannna ("CHOCOA")
15:52:17 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:53:01 mikeyama -> mikeAway
15:54:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/09/29 16:00:00
16:01:32 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] もどり
[Zero2] 萌え前提で進めるって言うのは難しいなあw
[Zero2] と、15時ごろのStellaさんの発言を見てなんとなく思った
[AKAgane] まあもともと、ほれ
[AKAgane] 曖昧な表現じゃしのぉ
16:24:49 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] まあそうですね
[Zero2] さてご飯も食べたし
[Zero2] 練って書いて
[Zero2] どうにかせねば
16:39:48 ! Zero2 ("Leaving...")
[Stella] 新書・ノベルス刊行予定情報表示 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 10月分
[Stella] あ、『夏休みは、銀河!』出るんだ、とうとう
[Stella] 岩本隆雄さんは何年ぶりの新刊だろう
[Stella] ソノラマノベルスと朝日ノベルズの違いがわかりません!
16:48:40 + Zero2(~Zero2@nttkyo548032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:58:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:58:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:59:04 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/09/29 17:00:00
17:03:23 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:41:09 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:43:24 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/09/29 18:00:00
18:02:12 ! SiIde-xp ("Leaving...")
18:02:17 + NO(~anyone_in@KD121111217146.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:14:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
18:34:18 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:42:08 seiryuu -> seiryu_ou
18:50:16 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:02 Yaduka -> Yad_Away
18:51:13 MOTOI -> MOTOIaway
18:51:16 MOTOIaway -> MOTOIafk
18:51:21 MOTOIafk -> MOTOIgym
2008/09/29 19:00:00
19:07:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:09:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:17 MorisWork -> Morris
19:17:59 EkitaiT -> EkiMeshi
19:34:50 seiryu_ou -> seiryuu
19:48:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 福岡は雨。
[nazuna] お昼ごはんにと、吉野屋までテイクアウトの牛丼を買いに車で走ったら
[nazuna] 道路めちゃ混み。
[nazuna] 雨だからなと思ってたけど、どうにも混雑が尋常ではない。
[nazuna] そこで思いだしたのが、
[nazuna] いつも仕事でつきあっている、ある上場企業の営業マンの今朝の言葉。
[nazuna] 「うちは今月決算っすっから、明日は携帯電話に出られません」
[nazuna] あのときは適当に聞いていたんだけれど
[nazuna] そっか、決算だから道が混んでいるのか、9月ももう終わりなんだな、早いなあと
[V-zEn] 7時間前まで福岡にいた俺が通りますよ
[nazuna] 混んでましたでしょ?
2008/09/29 20:00:00
[nazuna] 会社に戻って
[nazuna] 牛丼の並盛りつゆだく半熟卵のせ七味唐辛子はかけるけど紅ショウガは混ぜないよ仕様を食べながらネットでちょっと調べてみたら
[nazuna] プレスリリースジェーピー http://pressrelease-jp.com/companysearch/period_9/index.html
[nazuna] これによると
[nazuna] 日本の上場企業で9月決算の会社は案外少なく
[nazuna] 一番多いのは、むろん3月決算(2729件)で、
[nazuna] だからこれらの会社が9月に中間決算を迎えるのはいわずもがなのことなれど
[nazuna] 次に多いのが12月(305件)、その次が2月(220件)で、9月は第4位(136件)。
[nazuna] 9月決算の会社はもっと多いと思っていたので、ちょっと意外。
20:09:06 ! altair ("")
[nazuna] 今年3月に、知りあいの女性税理士が、あまりの忙しさに倒れて入院したのですが
[nazuna] 決算期をもっと各月に分散すれば、税理士はラクできるのだろうか。
[nazuna] それとも年中忙しくなるだけのことなのだろうか。
[nazuna] 謎。
[nazuna] そんなこんなで
20:26:16 ! mihiaway ("Leaving...")
[nazuna] k. 見えざる者達の物語
[nazuna] 間違えた。
[nazuna] .k 見えざる者達の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:見えざる者達の物語 をどうぞ♪
[nazuna] これは、もうちょっと時間をかけて、より面白くなるように書き直してみることにしました。
[nazuna] いろんな方にご意見いただき、ありがとうございます。
[nazuna] 今後ともよろしくお願いします(^^;
20:37:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd31005.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 作者の言いたいこと、書きたいことは、読者をひきずりこんで、情報を与えて逃げられなくしてから、じっくりと語ってやるのです
[ENOKINO] この先どうなるんだろう? 続きが読みたい! と思わせてから、ゆるゆると(w
[nazuna] ENOKINOさんの28日早朝のログで、ちょっと理解できない点がありました。
[nazuna] >読者を引っ張るためには、情報を選別し集約して並べて行かなくちゃならない
[nazuna] >小さな親切大きなお世話、だと思えばいい(w
[nazuna] ここなんですけど、
[ENOKINO] そうだよ、それがどうかしたかな?
[ENOKINO] 「小さな親切」というのは、いわゆる作者の都合を、自己欺瞞に置き換えて言っただけのことだよ(w
[ENOKINO] つまり「ここで説明しておけば、後で楽だ。俺(作者)も読者も」と思い込むから、余計なことを書きたくなる(w
[ENOKINO] 読者のためにやっている説明、つまり「小さな親切」のつもりで書いちゃう余分な情報が、かえって読者には邪魔になる。ということだよ
[V-zEn] #司馬遼太郎のように「余計なことを書いた。」とかいう芸になれば文句はないわけですが(笑)
[ENOKINO] そのとおり(w
[nazuna] あ、じゃあ >読者を引っ張るためには〜にかかっているわけではないのかしらん
[ENOKINO] いや、読者を引っ張るためには「余計なことを書くな」という意味だ
[nazuna] なら、わかりました。
[ENOKINO] 読者を引っ張るためには、小さな親切なんか考えるな、ただ、読者を引っ張ることだけを考えろ、という意味さ
[nazuna] それが大きなお世話(^^;
[ENOKINO] 「あ、これを書いておくと、読者はあとで、ああ、このことだったのか」と気がつくに違いない、うん、これは親切だ
[ENOKINO] いやいや、違うから、それ、親切でもなんでもないから(w
[nazuna] 親切っちゅーか、てっきりそういうふうに書くのが、うまいやり方なんだと。
[ENOKINO] 読者は覚えていない、忘れるのだ。覚えてもらうために与える与え方は、また一つ違うんだ
[ENOKINO] そうやって、事前に与える時は、「埋め込む」か、もしくはくっきりと印象付けるかそのどっちかなんだ
[nazuna] ああ、埋め込む、そうか。
[ENOKINO] 「埋め込む」方は、気にならない、読者の先読みを邪魔しない
[ENOKINO] 読者の先読みを邪魔しない位置にさりげなく書く、というのは、二重の目的を持たせることを言うんだな
[ENOKINO] 情景を書くとき、キャラの外見を書くとき、会話を書くとき
[ENOKINO] 「ねえ、あんたの誕生日、来月だっけ?」「なによいきなり」「いや、だって、その後クリスマスもあるじゃない、どうせならプレゼントとか、それと一緒にやっちゃおうかな、とか」
20:57:32 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この会話だけで、「今は11月である」という情報と、この話しかけた女の子がちゃっかり者である、とか、色々な情報を与えることが出来る
[nazuna] いわゆる描写ですね。
[ENOKINO]  晩秋、もしくは初冬の風景描写の補強になるのだな
20:59:28 Mar-work -> Marcy
2008/09/29 21:00:00
[nazuna] そういうの聞くと、やっぱり文章書くのは楽しいって思えちゃいます。
[ENOKINO] 読者にどうやって情報を与えるのか、それは、情景、心象、会話、全部を使うのだ
[SiIdeKei] 「なんでまとめて祝おうとする?」「だって、外寒いんだもん。買い物いくの面倒なんだもん」「ちょっと待てオイ」「あ、そうだ。マフラー買って? カシミアの奴。そしたら買い物いけるかもー♪」
[nazuna] おねだり上手さんですね(^^;
[ENOKINO] おねだり上手、というキャラは、どういうキャラか、と言えば、つまりは「憎めない」
[SiIdeKei] 「……クリスマスには買ってやる」「あれれー? それだとお誕生日に間に合わないよ? んー、残念。今年のお誕生日は中止になりましたー」「さらっとヒドいなお前……」
[ENOKINO] この会話で、この男の子がこの子をどう見ているのか、そのあたりの情報も出せる
[nazuna] そのへんは技術として知っていて、自分でも使っているつもりなんですが、あんま、伝わってないのかも。
[ENOKINO] それは、結局のところ、読者の先読みがどう動くかを、まだわかっていないところがあるからだと思うな
[ENOKINO] こいつは難しいのだ。教えることができない(w
21:05:39 Morris -> MorrisEAT
21:05:53 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 描く方が気がつくまで、自分の意図がどう伝わっているのかを、確かめつつ試行錯誤を繰り返していくしかない
[nazuna] もうちょっとこまめに、この場に例文を出したりして、意図が伝わっているかどうかみなさんに尋ねてみるようにしよう。
[nazuna] と思ったけど
[SiIdeKei] さらに台詞を続けて書けると思ったけど、なんかこのチャンネルでは公開出来ないところまで突き進みそうだったので、中止。
[SiIdeKei] リスクは犯せない(笑)
[ENOKINO] ここにいる人は、その「先読み回路を使って自分がどう呼んでいるか」を客観的に説明できる、読み巧者が揃っているので
[nazuna] 前後関係がわからないと、返事しにくいよな、とも思った。
[ENOKINO] 使い倒すのが良い
[Luna] 読み巧者かぁ
21:10:52 MOTOIgym -> MOTOI
21:11:14 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:11:14 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[nazuna] AKAganeさんのアドバイスにもありましたけど
[nazuna] >掴みを入れるなら、もうちょい主人公の「言いようのない不安と既視感」を、つまりは心情を表に出して読者を引っ張ると良いかも
[nazuna] これは、2回目のリライトを終えた時点で、なんとなく自分でも感じていたような気もするんですけど
[nazuna] なんかそれ書いたら又ぐちゃぐちゃになりそうで。バランスが難しいです。
[nazuna] たくさん書いてみます。
21:17:17 + akiraani(~akiraani@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] トライ&エラー
[ENOKINO] これ大事
[nazuna] つーか、そればっかり(^^;
[ENOKINO] エラーが嫌な人、自分は完璧だと思いたい人は、それがいやだからトライしなくなっちゃうは
[nazuna] もったいない。
[ENOKINO] nazuna さんは、トライ&エラーを繰り返して、ちゃんと先に進んでるじゃないか
[ENOKINO] すごい進歩だと思うよ
[nazuna] てへ。
[ENOKINO] こないだ、読んで俺が言った言葉は嘘じゃない「お金がもらえるところ」の近くまで来ている
[nazuna] お金欲しい(^^;
[ENOKINO] この「先が読みたくなる」ところにたどり着ける人は、
[ENOKINO] 実に少ないのですよ
[ENOKINO] 呼んでいて、疲れない、目が滑らないとっちらかっていない。ここまで来れば、八合目
[ENOKINO] 八合目から上は、お金がもらえるレベルです
[nazuna] それを維持するのもたいへん。あとの二合はもっとたいへん。
21:27:38 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] そこから先は「その人にしか無いもの」が無いと生き残れない場所です
[SiIdeKei] 「でもその二合を成し遂げれば!」「成し遂げれば?」「合わせて一升!」「炊飯器かよ」
[ENOKINO] そのとおり、一升、つまり頂上に立てば一生食える
[ENOKINO] 俺は九合目と三掴み半、くらいのところにいるので
[ENOKINO] まだ、一生食えるほどには稼げないけどな(w
[nazuna] とりあえず面白いものが書きたいです。
21:35:11 + akiraani_(~akiraani@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 今はそれしかわからない。
21:37:09 + akiraan__(~akiraani@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 「nazunaはそう言って空を見上げた。nazunaの戦いはこれからだ!」激闘☆nazunaさん は赤丸ジャンプで12月号から連載開始です。ご期待ください。
21:38:47 OTE_Aw -> OTE
[nazuna] いいなあ。さっそく雨空を見あげてみよう。
21:42:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
21:52:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:54:29 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そういや、今ニュースステーションで麻生新総理大臣の所信表明やってるが。
[OTE] アグレッシブだなぁw
[shirakiya] うむ。
2008/09/29 22:00:00
22:07:58 ! ao_note ("よいこらさ")
22:10:35 MOTOI -> MOTOImesi
22:14:16 fukaSleep -> fukaGuten
22:14:28 fukaGuten -> fukaKaze
[fukaKaze] ただいまです。どーも風邪をひいたっぽくけふけふと。
[shirakiya] ここにきて急に冷え込みましたからのう
[Pikoyan] かぜっつーと
[Pikoyan] 医者の寿命……じゃなくて……
[Pikoyan] 不養生だ。不養生。
[fukaKaze] 土曜に知り合いの結婚式で懐かしい仲間と久々にあったので酒を呑みすぎて潰れたのが原因ではないかと(ごふごふ <自業自得
[fukaKaze] わしはもうだめじゃ(ぱた)
[KUZUMI] しっかりしろー、傷は深いぞ(違
[fukaKaze] (ずぶずぶ
22:32:05 sarieri -> sariAwawa
22:36:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:46:53 mikeAway -> mikeyama
22:47:24 OTE -> Ohuro
22:49:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:59 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/09/29 23:00:00
23:06:53 sariAwawa -> sariAway
23:12:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:21:42 Ohuro -> OTE
[OTE] もう秋ですよ。
23:22:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 秋ですね。
[Zion_NM] こんばんは
[OTE] 今明日のご飯を仕込んでたら
[Zion_NM] 秋って言うか、とても寒いです…
[OTE] 水をすっかり冷たく感じました
[fukaKaze] OTEさんの口先三寸で真冬やブリザードが起こる………秋ですね。
[OTE] ええ。今まではクーラー程度と馬鹿にされてましたが。
[OTE] これからの季節。
[OTE] もうだれも私に逆らえないでしょう。
[Zion_NM] 怖ッ
[OTE] ふはははは。
[OTE] この、私が!
23:24:35 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] 真の冬将軍を見せてやるぞ!
[akiraan__] 味将軍とかにしてください
23:25:17 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] 「このカレーは! うーまーいーぞー!」
[OTE] どりゃ寝るですよ。
[OTE] ふほほほほ
23:26:31 OTE -> OTE_Aw
23:32:19 ! EkiMeshi ("きゅるるるる〜ん")
23:34:26 mikeyama -> mikeFuro
23:34:45 ! siide-xp ("Leaving...")
23:41:46 MOTOImesi -> MOTOI
23:47:51 + akiraani(~akiraani@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:05 mikeFuro -> mikeyama
23:58:43 + gombe(~gombe@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/30 00:00:00 end