#もの書き 2008-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-15をご活用くださいませ。

2008/04/15 00:00:00
[gombeLOG] 富を得る後背地も地理的条件も整っているのに、厄介な権力の中心からは遠い、と
[AKAgane] 七姫のカセンも、地続きではあるが中原の大陸国家に、材木とかそのへん売って財を得ているらしいからね
[AKAgane] 近いっちゃー、近い
[gombeLOG] 土佐湊の安東氏もそんなんですよな
[gombeLOG] 十三湊、か
[AKAgane] おお、安東氏もそうでしたか>十三湊
[gombeLOG] Wikipedia:十三湊 [キーワード一覧:十三湊]
[gombeLOG] 十三湊
[AKAgane] そういや、あのへん。時代が降ったあとは毛皮とかも交易してたっぽいが
[AKAgane] 戦国時代はどんなもんやったんやろうか
[akiraani] ひらめいた。七姫物語のマップで、ディプロマシー
[AKAgane] どうでもいいが、最初に四宮が袋だたきされそうなんだが
[akiraani] 史実通り(ぉ
[AKAgane] しかもノリ的に、どうもこう。二宮は一宮と組まないんじゃねーのか?
[AKAgane] >ディプロだと
[akiraani] 五宮と六宮もすげー仲悪そうですw
[AKAgane] あ、そっちは双子都市で1プレイヤーにせんとな。んで、一宮を牽制するのに、双子都市と同盟するのが序盤の定石になりそうだ
[AKAgane] >二宮
[AKAgane] 後はこう、地図の描き方だなぁ
[akiraani] 都市をどう配置するかですな。
[AKAgane] ああ、アレだ。ディプロは難しいが。三国志系のエリア式ゲームがあるから
[AKAgane] そっちであれば、何とかなりそうだな。たとえば『五虎三国志』みたいな感じで
[AKAgane] いわゆる、兵隊駒の数だけサイコロ振って、6の出た数=ヒット数で敵のユニットを吹っ飛ばすという
[AKAgane] 陣取りゲーム
[AKAgane] 将軍ユニットは、サイコロに修正やね
[AKAgane] たとえば、テン・フォウ:3だと、3〜6で1ヒット。
[AKAgane] 他のを1か2にして、今回出たヴィイだけ能力値3にすると、バランスはそこそことれそうだ。
[Stella] カードドリブンじゃないのか
[akiraani] いやー
[AKAgane] カードは軍師能力にしとこう
[akiraani] 七姫ディプロのリプレイとか、すげー楽しそうじゃないかなーと
[AKAgane] 「将軍足止め」みたいな感じで、その戦いには参加できないって感じやね
[AKAgane] うむ>ディプロのリプレイ
[AKAgane] 架空のゲームを作ったことにしてリプレイ書くとよさそうだなぁ
[AKAgane] なんか、黒姫よりも黒い華姫とか
[AKAgane] 序盤に袋だたきにあったので、もう何も信じられないって感じでヤンデレ化するのだ
[AKAgane] でも、その場合、なんとゆーかオチはぐだぐだになって決着つかずにエンドだなぁ(w
[akiraani] 天然に黒い空澄姫とか楽しそうで
[shirakiya] ヤンデレと聞いて飛んできました
[AKAgane] ああ、天然に黒い、うんうん。そうだよなぁ。
[AKAgane] 振り回される常姫
[AKAgane] なんか、最初に滅亡しそうだ(w
[AKAgane] ディプロには相互支援のルールがあって。互いに支援しあうと、倍の力で守れるのだが。
[AKAgane] 双子都市のふたりはずーっとそれで、守り続けながら、南の安いエリアを支配して回る(w
[akiraani] 最初に四宮にちょっかい書けようとして失敗している可能性が高いですw
[AKAgane] まあでも、七宮が四宮攻めなくても一応は大河の北のエリアに出られるような地図にしとかんと
[AKAgane] いろいろとまずそうだな(w
[akiraani] ああだめだ
[akiraani] なんか地図見てたら四宮がイタリアに見えてきた
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] ヘタレ?
[Stella] イタリアというと砂漠でパスタ
[AKAgane] そのへんは、最近は「そんな事例はない」とゆーところに落ち着きそうですな>砂漠でパスタ
[akiraani] まあそのなんです
[akiraani] 美人に弱い国ってあたりもこうイタリアン
[AKAgane] 実際、イタリア軍の食生活はまことに質素なものであったそうです。とゆーか、貴族などの将校と、兵士の食生活とかはイギリスよりもまだひどかったようで
[AKAgane] 美人だからなー>華姫
[AKAgane] なんとゆーか、他人をダメにするタイプの癒し系?
[AKAgane] 「この子のために頑張ろう」が良い癒し系であるのに対し、「この子がいたらもういいや」が悪い癒し系。
[gombeLOG] 欠点とか足りないところがあれば、良い癒し系になると言うことですな
[AKAgane] いや、欠点があるかどーかではなくて、男の側の問題なんだがな、最終的には(w
[akiraani] なにそのカルメン……
00:32:14 ! Stella ("See you...")
[akiraani] 最終的に生き残るのが確定しているという点も実はイタリアチックと言えるかも知れない
[AKAgane] わはははは>最終的に生き残る
[AKAgane] とゆーか、他の姫も消えることはあっても。死にそうにはないやなー。
00:38:04 Yad_EM -> Yad_sleep
00:43:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:44:22 ! dain ("Leaving..")
00:47:42 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abx176.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 悩んでいるらしいオレ。
[seiryuu] なんに?
[xi-banyu] 今日、人材コンサルの面接に行ってきた。
[xi-banyu] いろいろと相談して、あたらしい仕事も決まりそうな気配。
[xi-banyu] そして、ふと不安になる。
[xi-banyu] 「ただ逃げてるだけなんじゃないだろうか」ってね。
[xi-banyu] 今まで、人生の選択は何度かあったけど、常に前向きに選んできたはずなんだが。
[seiryuu] 前の仕事ついに辞めたんですか
[xi-banyu] 今回初めて、後ろ向きなんじゃないか、と。
[xi-banyu] それが、自分にとって、どれだけ悪い影響を及ぼすか、見当が付かない不安。
[xi-banyu] まあ、贅沢な悩みかもな。
[Pikoyan] 逃げるってーのは後ろ向きなんだろーか?
[xi-banyu] オレにとっては。
[xi-banyu] 少なくとも、いま、ふと後ろ向きだと考えてしまった。
[xi-banyu] 考えてしまうと、捕らわれてしまうね。
[xi-banyu] 弱いもんです。
[Kyrie] # 後ろ向きながら後ろに走ればいいんですよ。じゃだめか
[seiryuu] 人生で後ろ向きなことにならない人の方が少ないと思いますねえ
[xi-banyu] だからなんだ? >せいりゅー
[xi-banyu] 他人が後ろ向きなことと、オレのことは、関係ないだろ。
[gombeLOG] どーどーどー
[seiryuu] アカラナータ
[seiryuu] だからなんだとアカラナータって似てますね
[xi-banyu] ignorしていいか。
00:55:26 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
[seiryuu] ignorって?
[gombeLOG] 自分で話振っておいてそれはないでっせ、ばんゆーさん
[xi-banyu] まあ、そうかもしれん。
[xi-banyu] しれんが
[xi-banyu] ちょっと耐えられないな。今のは。
[xi-banyu] 前から、せいりゅーにはあちこちのチャネルでちょっとずつ話したりもしているけど。
[Pikoyan] とりあえず
[xi-banyu] む。
[Pikoyan] 「逃げちゃダメだ」→「逃げても良いじゃない。コミックマスターJは『逃げるならそれに死力を尽くせ』と言ってた気がするし」
[xi-banyu] コミックマスターをバイブルにするほど、オレは落ちぶれてないつもりだがw
[mihiro] そうか。ばんゆーさん、転職するのか
[Pikoyan] 「負けた気がするから嫌だ」→「負けたって良いじゃない。そのうち勝てば良いんだし。」
[xi-banyu] いやー、転職しようと思ってたんだけどね。
[xi-banyu] なんだか、すごく負けた気がして。
[Pikoyan] とか考える俺はその相談には乗れないよーだw
[xi-banyu] 一度負けた後、次に勝てる自信がないんだよ。
[seiryuu] リュウホウがコウウに何回負けて 最終的に勝ったのはどっちかを考えればいいっじゃないですか?
2008/04/15 01:00:00
[seiryuu] つまり最終的に勝てばOK
[Pikoyan] 結構勝ってなかったっけ?何だかんだ言って。>劉邦
[seiryuu] あれ?そうでしたっけ?
[Pikoyan] 項羽には勝ってなかっただけだったと思うが。
01:03:33 Morris -> MorrisZZZ
[abAWAY] ただ逃げている、のではなく
[abAWAY] 新たなる挑戦のために
[abAWAY] 前のを踏み台にしたのだふははははー!
[abAWAY] これで。
[xi-banyu] そこまで開き直れないんだよな。
[xi-banyu] それができれば、もう少し前向きに生きられるんだと思うんだが
01:05:59 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:10:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:11:04 ! mihiro ("寝るべ")
01:13:04 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
01:13:25 ! Kyrie ("脱魂")
01:14:47 ! MOTOI ("二之輔:「授業は大変ですが頑張っているであります」")
01:19:29 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:26:26 + imgrey(-Dorian@92.112.50.216) to #もの書き
01:33:01 mikeyama -> mikeZzz
01:35:52 + Mobius_(~melfina1@ntchba057061.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:40:22 ! sawdead ("かゆ……")
01:55:45 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 12217+6075+5507+2510+847=27156
[sf] 12217+6078+5508+2510+847=27160
[sf] +4
[sf] まあ一度負けたらだめだと思ってるなら、それはそれでいいのでは。自己管理の問題だ
[sf] これまでだって負けた逃げたことくらいいくらでもあるとは思うんで、本来は錯覚なんだろうが、錯覚でも自分にとっての事実は事実だもんな
[xi-banyu] まあ、それはその通り。
[xi-banyu] 今ここで負けたからって、実際にそれほど悲惨なことにはなりようもないと思うけど
[xi-banyu] なんか、ふとそんな気がして。
[xi-banyu] いちど考えてしまうと、加速するんですよね。
2008/04/15 02:00:00
[sf] 気分だもんね
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] 浸っちゃったりして。
[xi-banyu] 理屈じゃないんですよ、もう。
[AKAgane] ふむ。まあほれ。ばんゆーよ。
[sf] ある種の満足感がありますからな
[AKAgane] わしが思うに、そこで浸るのはまあ、オッケーなのだが。他人のちょっとした茶々入れにも余裕がないってぇのは。
[AKAgane] こら、「確かに逃げた方がええかもしれんなぁ。何から逃げるかは別として」と感じたなぁ。
[xi-banyu] いやはや、面目ない。
[AKAgane] いわゆるこー、一緒に寝ている連れ合いのいびきが普段なら我慢できるのに、思わず首を絞めてしまいそうになるようなものなので。
[xi-banyu] 彼とは、数日前にも一悶着ありまして。特別過敏になってしまっていたようです。
[xi-banyu] しかし、自分の中で整理付いてないってのも大きな理由かもしれません。
[AKAgane] まあ、その場合はほれ。「その問題」に向き合うよりも、他のどうでも良いことでリラックスするとええかも知れぬなぁ。
[AKAgane] これもまた、一種の逃避(ああ、締め切りが迫ると他のものを書きたくなる)とゆーやつなのだが
[xi-banyu] ストレスが高まると、
[xi-banyu] どんな些細なことにも不快の種を見つけてしまうのですね。
[AKAgane] そうそう
[xi-banyu] これはよくない。
[xi-banyu] よくないんだが、もうどうしたものやら。
[AKAgane] んでまあ、一番良いのはケモノ的な満足感じゃのぉ
[AKAgane] たとえば、甘い物を食うってぇのは
[xi-banyu] 食う寝るエッチですか。
[AKAgane] 人間の本能レベルでの幸せを喚起するのだ
[xi-banyu] ふむー
[AKAgane] 納期前のプログラマとか、チョコバーをモリモリ食うぞ。
[xi-banyu] 甘い物を食う → 太る → 会社での査定に響く = ストレス
[xi-banyu] うあー
[AKAgane] 考える方でやるからいかん
[AKAgane] 食う方でやるのだ
[xi-banyu] 2ヶ月で14kg痩せるとか。
[xi-banyu] どうしろとorz
[AKAgane] 本能を最初に満たす。んで、快楽中枢を刺激して幸せになったところで考えるのだ。
[sf] 運動というのはいいやね。意味もなく考えるヒマをなくしてしまう
[AKAgane] うむ
[xi-banyu] 運動かぁ
[xi-banyu] うーん、どうだろう。
[xi-banyu] (座布団クレ
[AKAgane] 確か君、月に1万ずつ払っておったんじゃないのか>ジム
[sf] 実際、深呼吸一つで変わりますからな
[V-zEn] 炭水化物食わなきゃやせるよ。
[xi-banyu] こないだ、1回あたり1000円のコースに変更してきましたorz
[xi-banyu] 炭水化物食ってない。
[AKAgane] 動け動け、走れ走れ
[V-zEn] あと昼に米線に行かないとか
[sf] ちょっと歩くとか、ストレッチするとか、それだけでもえらく気分が変わる
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] おやすみー
[AKAgane] まずは、肉体を動かすのだ
[V-zEn] ノシ
[xi-banyu] 米線率超下がった。
[AKAgane] おう、備前殿、お休みー
[V-zEn] #mjd
[xi-banyu] おやすみー
[xi-banyu] #mjd
[AKAgane] あるいは寝るか(w
[xi-banyu] 先週1回しか行ってない。
[xi-banyu] 寝るのが一番かもしれないなー
[xi-banyu] ココロが麻痺している気がするので
[xi-banyu] 思い切り泣くのがいいかもしれないw
[xi-banyu] また、女王の教室でも見ようかなぁ。
[AKAgane] ああ、それもええのぉ>思い切り泣く
[xi-banyu]  <3話ほど通してみて、ずっとボロ泣きだった
[xi-banyu] 布団が涙でぐしょ濡れになって、その日は布団で寝れませんでした(笑
[AKAgane] ただまあ、ワシとしては笑い死にそうになるほど笑う方をお薦めしたいところではある。特にくだらない系のやつな。
[sf] # 炭水化物を取らないというのも行き過ぎるとなんですけどな。いわゆるタンパク質中毒とかありますから。
[xi-banyu] # ご飯を小さい茶碗に半分 とか
[xi-banyu] # その程度は取ってますんで。
[AKAgane] でもまあ、痩せるならやはり、ランニングじゃよ
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] 笑うといえば、
[AKAgane] ワシ、土曜日に七姫物語を買ってジムでひたすら走るのはアレだったので本読みながら歩いていたのだが。
[xi-banyu] 最近の楽しみは「爆笑オンエアバトル」を見ることなんですね。
[xi-banyu] ふむふむ。
[AKAgane] 後で腿の筋肉がぱんぱんに(w
[AKAgane] 読書に熱中する人間にはよろしくない方法であった
[AKAgane] そこそこ鍛えてあるからいいが、へたをすると動けなくなる
[xi-banyu] ぼか、ちんたら歩くので、腿は痛くなりませんが
[AKAgane] 『爆笑オンエアバトル』は考えるっつうか、予測や推測の先に笑いがあることが多くないかね? いやよくは知らぬが。
[xi-banyu] あんまり歩いてると足首が壊れちゃうw
[xi-banyu] んー
[AKAgane] 君の場合はなー>足首
[xi-banyu] 普通に漫才見てるようなものなので。
[ao] 腹筋でも鍛えたらどーかしら。
[xi-banyu] ああ、しかし漫才というか、お笑いは予測がないと成り立たないなー
[AKAgane] 現状では、「がちょーん」とか「はらほろひれはれー」みたいな方がエエやもしれぬ
[AKAgane] アメリカンコメディはどうだろうか、舞台のわきで笑っていたら、一緒に笑うくらいのつもりで
[AKAgane] ようするに、己に主体を持たせない
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] あー
[AKAgane] おお、腹筋は……ああ、腹筋をやりすぎると、背筋の方がばんゆーやばくならんかな?
[xi-banyu] しかし、オレはそれでは笑えないかもなー
[xi-banyu]  <がちょーん
[xi-banyu] すでに腰が痛いデス
[ao] んじゃ。水魚のポーズを交えて。
[AKAgane] 水魚のポーズってどんなんやったっけか
[ao] ゲームセンターあらしで後半ようやってましたが。腹ばいからそっくり返って手で足をよっこらと
[AKAgane] ああほいほい
[AKAgane] あれな、どれ、ちょいわしもやってみるか
[seiryuu] #腹筋を鍛えるときは背筋もしておいた方がいいです
[AKAgane] だよなー>腹筋と背筋は同時に
[AKAgane] 体幹系に含まれるんだったか
02:31:21 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ふかにゃだ。
[xi-banyu] ふかにゃにききたいことがあるにゃが。
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] 今、ふと思ったことががが。
[xi-banyu] 「人材コンサル」なんかに頼っているから、逃げている気になるんだ。
[xi-banyu] ちょっとスッキリした。
[xi-banyu] 明日から、ちょっとガンバろ。
[fukaNote] むい?
[xi-banyu] oops
[xi-banyu] 糖尿病薬(メルビン)を飲むと、喉が渇いたりする?
[fukaNote] 元々高血糖があると喉は渇きやすくなります。
02:40:04 ! seiryuu ("Leaving...")
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] なんかね、ここ数日、喉の渇きがひどくて。
[xi-banyu] 寝て起きると、喉の肉が張り付いていたりしてね。
[xi-banyu] やだやだw
[xi-banyu] っと、もう3時近いじゃない。
02:41:22 ! syo ("Leaving...")
[fukaNote] それは部屋が乾燥しているせいもあるだろーなぁ。
[AKAgane] 濡れタオルを枕元にでもぶら下げておくかね
[fukaNote] 決して濡れタオルは顔に掛けて寝てはいけません。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[xi-banyu] 加湿器買ったけど、最近は湿度上がってきたからハズしてたんだよね。
[xi-banyu] ひひひひひ
[xi-banyu] ねまーす
[xi-banyu] ぬれタオルは怖いので、使わないことにしまーす
[AKAgane] おう、良い夢をー
[xi-banyu] 死んでも、2週間くらいは気付かれなさそうだw
[fukaNote] おやすみなしまし。
02:46:25 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[fukaNote] わたしゃバンブーブレードのアニメをかけっぱなしでうたた寝ていたおかげで、変な夢を見て今頃目を醒ましてしまったので
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[fukaNote] うむ。舞台は坂の多い何となくお洒落な街。外人も多い歴史ある高級住宅街。
[fukaNote] 英国の退役軍人が営むお洒落な喫茶店とその裏の剣道場。
02:53:25 + Yad_slee_(~yaduka@EM60-254-201-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 特に誰が師匠で誰が弟子ということもなく、三々五々とやってきては剣道をしたり優雅にお茶を楽しんだりピアノを引いたりするお嬢様たちとゆー
[fukaNote] なんとも不思議な……
[AKAgane] 不思議すぎるなぁ
[AKAgane] つうか臭いはどうした、剣道(w
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] こー、バンブーブレード+Papa Told Me +わかつきめぐみ っぽい不思議な世界でした。
[AKAgane] まあ、基本的には少女漫画系か
[fukaNote] うむ。
[AKAgane] だろうなぁ、それで『野望の王国』っぽい絵柄の世界だったら
[AKAgane] そりゃびっくりだ
[fukaNote] うひひ(w
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] いや、それで今思ったんだが
[fukaNote] 何故か、スール制っぽく。そこの少女たちには一つのルールが。
[AKAgane] 少女漫画系って、画面から臭いがないよね
[fukaNote] 年上の剣道経験者一人を姉とよぶこと。
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃ>姉
[AKAgane] こう、「姉者」じゃないのか
2008/04/15 03:00:00
[fukaNote] ますたー(退役軍人)は、いつも優雅にお茶を入れてにこやかに見ているだけなダンディーな白髪老人。
[fukaNote] うむ。そーゆーわーるどだからなぁ。
[AKAgane] まあなぁ、わかるわかる>そーゆーわーるど
[fukaNote] たしかに、少女漫画に悪臭は似合わない。
[AKAgane] ひょっとしたら、ますたーには若い頃の決闘の傷跡でもあるんじゃないかと今思っていたのだが、
[AKAgane] わかつきめぐみさんなら、なさそうだなぁ
[fukaNote] 片足は悪くしております。
03:03:27 ! ao ("くた")
[AKAgane] でも、なんか戦闘によるものとゆーよりはあれだよな。事故で要救助者の子供を助ける時の怪我っぽい感じだよなぁ。
[fukaNote] うむー。そして、ますたーの脇に寄りそうこれまた不思議な雰囲気の中年女性(日本人)。普段はウエイトレス。
[fukaNote] そこにやってくる少女たちを、一人一人を主人公にして織りなす、舞台同一連作短編集という感じで話が展開していたのは何となく覚えている。
[AKAgane] そして店にやってくる『頑丈人間スパルタカス』のヌードフェンシング兄弟。試合の相手を探していたのだ。「うちの学校と、交尾試合をやろう」「兄さん、交流試合だよ」
[fukaNote] ぎゃー(w
[fukaNote] 雰囲気が(w
[AKAgane] すべて台無しに
[fukaNote] まぁ、剣道と喫茶店とゆー色々と異質な要素を組み合わせることで不思議な雰囲気な作品になっていた。
[abAWAY] | ・) 書くしかないな。
03:29:37 ! kuroWIN ("Leaving...")
[fukaNote] 創作メモ代わりであった。さてもう一眠り。(ぐー
03:34:24 fukaNote -> fuka2ndNe
03:37:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:39:05 Mobius_ -> Mobius
2008/04/15 04:00:00
04:16:28 + imgrey(-Dorian@92.112.50.216) to #もの書き
04:24:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:19 ! kaji ("Leaving...")
2008/04/15 06:00:00
06:00:38 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:06:03 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あさ。
[Falshion] あさー。
[SiIdeKei] お茶漬けで朝ご飯を食べて、洗濯中。
[Falshion] このときしーできゅんは、人生の洗濯を誤った。
[Falshion] #モンティパイソン鑑賞中
[SiIdeKei] うひゃ。
[Falshion] モンティは吹き替えがやはり面白い
[SiIdeKei] 太一郎さん……
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20080413mog00m200022000c.html  世界樹の迷宮2:「ウィザードリィ」の系譜継ぐRPG 厳しさの裏側にある「もてなし」の心
[SiIdeKei] >「君はこの原稿を読んでもいいし、そのまま立ち去ってもいい」。
[Falshion] そこでわろたw
[SiIdeKei] この一行目に吹いた。
[SiIdeKei] この記者は判っている(笑)
[SiIdeKei] もしかしたら、2chの世界樹スレに出入りしているんじゃないか、と思った。
[Falshion] 記事を読んだ結果
[Falshion] 別に読まなくてもよかったことが判明したw
[Falshion] くそう、トラップか
06:53:54 MOTOI -> MOTOIwork
06:58:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/04/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:52 ! EkitaiT ("今日はフルだぜー")
07:10:58 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:10:59 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[sf] .wiki 世界樹の迷宮
[Role] db: キーワード一覧:世界樹の迷宮
[Role] db: 世界樹の迷宮 で見つかったデータは10件ありましたわ♪>sfさん
07:40:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:47:53 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/15 08:00:00
08:02:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:06:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2022-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 5時半には起きたんだが、夕べの片付けをして弁当を作り、朝食を作って食ってシャワーを浴びるともう時間だ。
[OTE_Aw] もっと効率化を考えなければ。
[Falshion] まずは2chまとめwikiでデータを確認しませう
08:19:35 ! MakotoK__ ("Leaving...")
08:28:11 fuka2ndNe -> fukaWork
08:54:30 + Yad_sleep(~yaduka@EM60-254-225-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/04/15 09:00:00
09:06:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:40:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/04/20080414.html#170000
[Yu_Aizawa] 昨日のログを見た後で思ったんだけど
[Yu_Aizawa] 各作品のページ数ってどのタイミングで決まるんだろうか、って疑問に思った
[Yu_Aizawa] ここら辺の話前enoさんがしたような気もするけど
[Yu_Aizawa] 具体的な質問にすると
[Yu_Aizawa] 作家の側でページ数が決まるのか、編集(会社)の側で決まるのか、ということかなぁ
[Yu_Aizawa] 何ページ越えると文庫の値段がぐっと上がる、
[Yu_Aizawa] という話は前に聞いたから分かっているけど。
[Yu_Aizawa] なんでこーゆー質問をしているのかというと
[Yu_Aizawa] リセット・ワールドの批評の話とかを聞いていて
[Yu_Aizawa] もう少しページ数を追加して、反撃の部分を追加できなかったのかなぁ、とか思ったもので(まあenoさんは構成的にあれでいいと思ったんで、それはそれでいいとは思うんだけど)。まあ後から他人が思ったことなんでしょうがないけど。
[Yu_Aizawa] そんでもってふと思ったんだけど
[Yu_Aizawa] ライトノベルの読者層というのは大体がハッピーエンドというか、(読者にとって)気持ちよい物語というのを求めていると思うし、こういうイントロでこういう物語の流れとなると、やっぱりそういうハッピーエンドというか気持ちのいい終わり方が読者にとっては自然なんだろうな、と思った。途中で挫折とか敗北があっても、最後で気持ちよければ、良印象で読み終えてくれるんだろうなぁ、と愚考した。
[Yu_Aizawa] そういうエンディングじゃない物語もあるけど
[Yu_Aizawa] それはそういうラベルをどこかに分かりやすく貼らないといけないんだろうと思う。そしてそれを読んで読者がそういうエンディングを受け入れてくれるようにしないといけないんじゃないかと考えたりする。
[abAWAY] | ・)つ[レイニー・ブルーどめ]
2008/04/15 10:00:00
[Yu_Aizawa] ずいぶん脱線したけど、ページ数の話と気持ちよい物語の話はログを読みながら同時に思っていたので。
[Yu_Aizawa] うぼあ(w
[Yu_Aizawa] ミナミノミナミノ一巻止め……(。。
10:04:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] 一度書いたけど消した部分があった
[Yu_Aizawa] こういう負けて終わって次に続く、とかそういった話は一巻目にやるんじゃなくて、巻数が進んでからやった方がいいんじゃないか、とか、そういう話だった
[Yu_Aizawa] ログを読んでenoさんの意図を理解していたんで一度書いたけど送らずに消したんだけど。
[Yu_Aizawa] レイニー・ブルー止めで思い出した。
[Yu_Aizawa] てなわけで一気に書きまくって疲れたのでいったん離席する(ぷるぷる
10:13:40 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:17:17 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
10:25:31 Yu_AFK -> Yu_zutu
[Yu_zutu] そういえば
[Yu_zutu] スニーカーは昔256Pしばりだったり
[Yu_zutu] MFは今でも(?)256Pしばりだったりするというのを思い出した
[Yu_zutu] MFはたしか価格をレーベルの全作品で共通にするという理由からページ数を制限していた記憶ががが
10:35:17 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:38:51 ! hir ("CHOCOA")
2008/04/15 11:00:00
2008/04/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:47 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
11:27:57 + mucho_(~mucho@s3d7a359b.oct-net.ne.jp) to #もの書き
11:28:37 - mucho_ from #もの書き (Leaving...)
[Stella] http://nifty.bk1.jp/
[Stella] >この度、平成20年3月31日をもって、「@niftyBOOKS」サイトによる書籍販売のサービスを終了する事となりました。
[Stella] >本サービスの終了に伴い、平成20年4月1日以降は販売機能を停止し、平成20年3月31日までにご注文頂いたお客様への配送・問い合わせ
[Stella] >のみ継続させて頂きます。
[Stella] おや、気がつかなかった
11:42:22 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:42:31 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[sf] おやまあ
[sf] 提携止めたのか
11:51:47 mihiro -> mihiaway
11:52:39 + ENOKINO(~taka-miy@p2910ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 藍澤くんの疑問に答えるとするか(w
[ENOKINO] リセット・ワールドの一巻を、あそこで終わらせた理由の一つに「ページ数」があることは間違いない。
11:54:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] というか、俺の場合、書こうとする物語自体が実に長いのだ
11:55:04 Yu_zutu -> Yu_Aizawa
[ENOKINO] 今回は一応三巻構成にするつもりで
[ENOKINO] 起承転結で言うならば、一巻目を「起」と「承」の半分。というところかな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] 一巻目の、あの終りが不満に思う人もいれば、「うーむ、ここで終わらせるのか、悔しいなあ」と続編を期待する人もいる
[ENOKINO] この違いは、どこから来るのかといえば、簡単に言ってしまえば「共感度の差」ではないかと思うのだ
11:58:17 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 主人公に共感できていれば、次がどうなるのか、期待して待てる
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] 共感できていなければ「つまんね」「イラネ」ということになる(w
[ENOKINO] これは、まあすべての物語に共通の要素なんだな<共感度
2008/04/15 12:00:00
[ENOKINO] 起承転結で言うならば、一冊ごとにも、エピソードとしての起承転結は必要だ
[ENOKINO] 一冊ごとの「起承転結」と三冊通しで読んだときの「起承転結」
[ENOKINO] これは別のものであり、同じものでもある。
[Stella] 「マリア様がみてる レイニー・ブルー」で「レイニー止め」なんて言葉が出来たのはつまり、主人公祐巳に共感する読者が多いということですか
[ENOKINO] 俺は、今回、リセット・ワールドを書くときに、三冊通して読んだときの、物語全体の「起承転結」を優先して構成した
[ENOKINO] 共感、という言い方は、漠然としているから「期待感」と言いなおしたほうがいいかもしれないな(w
[ENOKINO] 主人公に対する共感、だけじゃなくて、いわゆる作品世界に対する共感も含むわけだ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[ENOKINO] 共感、期待感の主体になるのが、主人公であることに変わりは無いけどね
[ENOKINO] さて、構成の話に戻るけど
[ENOKINO] 普通、小説と言うのは、一冊ごとの「起承転結」を優先する
[ENOKINO] 一冊読みおえて、満足感を与えるように書かれるわけだな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 三冊読んで、一つの物語が完結する。みたいな書き方は普通やらない(w
[ENOKINO] 小さな国の救世主、はある意味三冊完結なんだが、それぞれに、一つのセントラルクエスチョンをクリアすることで
[ENOKINO] 一冊ごとの起承転結を確立させている
[Yu_Aizawa] たしかにそうですね
12:11:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] リセット・ワールドは、実は、最初に書いたプロットの半分であの枚数になってしまったのだな(w
[Yu_Aizawa] うわ(汗
[ENOKINO] だから、実は、あれは前編なんだ(w
[Yu_Aizawa] ということは残り半分の後編が二巻分?
[ENOKINO] 三冊で収めるために、あそこで切った、というのが、まあホントのところかもしれない
[Yu_Aizawa] ふむふむ
12:15:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 五冊くらい書かせてもらえるかもしれないけど、それは売れ行き次第だから
[AKAgane] まあ、いつもにもまして盛り込み過ぎでしたからね>最初
[ENOKINO] まあ、三冊は確実に書かせてもらえる。ということで(w
[Yu_Aizawa] やっぱり新人も含めて新シリーズ書くときは最初は三巻分か
[ENOKINO] いや、別にルールがあるわけじゃない
[sf] .wiki リセット・ワールド
[Role] wiki: キーワード一覧:リセット・ワールド リセット・ワールド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] ダメなら一冊でもエンドだ
[AKAgane] まあ、あの内容で収める方法もあったでしょうが。その場合は「色々あって」を半分どころか1/4くらいに削ることになりかねん。
[Yu_Aizawa] ><
[AKAgane] つうか、基本は、出し惜しみせんことだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] ガンダムで言うのならば、長谷川裕一さんよろしく、最後は機体をぼこぼこに破壊して捨てるぐらいの勢いで
[AKAgane] 面白かったと言われて次書くなら、今度は1巻のガンダムではなくて、作業用に武装をとっぱずしたザクで戦うとゆー感じだな。
[ENOKINO] 藍澤くんは、「法則」とか「ルール」とか。そういうものが好きそうだが、言っておくがそんなものは、客商売には存在しない(w
[AKAgane] んで、3巻はモビルスーツすらなくて、生身でトラップ仕掛けてティターンズと戦うのだ
[Yu_Aizawa] ぶはっ>生身でトラップ仕掛けてティターンズと戦う
[AKAgane] 対ATライフルだけは許す。パイルバンカー付き。
[Yu_Aizawa] うぐあ>言っておくがそんなものは、客商売には存在しない(w
[Yu_Aizawa] メロウリンクですかっ
[ENOKINO] いわゆる、巷にあふれている「法則」とか「ルール」に見えるものは、全部後付け、だと思ったほうがいいぞ
[MELTDOWN] 長谷川裕一さんのは、もはやジャンクどころか、くず鉄にするまで、ぼこぼこにしますからなぁ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] いやもう、ルールに関してはさ。
[AKAgane] 「他人の結果のみ見る」人向けだと思うのだよ。
[AKAgane] つまりこー、このチャンネルでも、読み専門の人とかがそうした傾向やルールを分析するなら、まあ、分かるとゆーか、当然なんだが
[ENOKINO] 結果から。あーだこーだ、共通する項目を見つけ出して、くっつけているだけのことだぞ
[Stella] 評論向き<傾向やルールを分析
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] そうそう>評論向き
[ENOKINO] 評論家ならいいけど、創作するときにははっきり言ってほとんど役に立たん
[AKAgane] 創作向きではないとゆーか。実はこう、ほれ。
[Stella] 「人気の××と同じテーマを扱ったものに○○や◎◎があり」と言って、○○や◎◎を売る
[Stella] あるいは○○や◎◎が好きな人に××を売る
[AKAgane] 「評論的な分析」をやっちまうとな。たいてい創作のパワーは落ちる。これはバストサイズと数学の成績並(どうやらアニメのメイドガイでもやったらしいな)にドイツ人の専門家によって明らかにされている
[Stella] うひゃひゃひゃ>バストサイズと数学の成績
[ENOKINO] つまり、法則とか、ルールとかを、本当に、きっちり、一分の狂いも無くトレースできる才能がある、天才なら、あるいは
[ENOKINO] その分析は意味があるかもしれない
[Yu_Aizawa] (。。
[ENOKINO] しかし、普通の人間は、分析は出来ても、再現は出来ない
[abAWAY] | ・) 評論する時に、評論する人が評論しやすくするためのツールとして「法則」とか「ルール」を考え出しているだけなのだ。
[ENOKINO] 本を読むことは誰にでもできる
[AKAgane] つまりだな。数学の成績が悪い子が、答えだけ書き写して、「なんとなく、この数式はこの答えになるんだなー」とゆーのを感じているようなものだ。
[AKAgane] 数学の成績は、絶対に上がらぬ
[Yu_Aizawa] ><
[ENOKINO] たしかに「売れる要素!」とかそういったものを抜き出して、こう、並べてみると、実に簡単で単純に見えるよな
[AKAgane] 職場でいえば、言われたことを「なんで先輩はそう指導するのか」を考えないで、そのまんま繰り返す奴のようなものでな
[ENOKINO] それを見るだけで、こう、自分にも「売れる小説」が書けそうに思えてくる
[AKAgane] これまた、物の役に立たない奴というコトになる
[ENOKINO] でも、それって「思える」だけで、書けることとは何の関係も無いんだな(w
[AKAgane] 「“俺が”どうすればいいのか」「“俺は”何をすべきなのか」の主語がないとな、しょせんは他人ゴトなのだ
[AKAgane] 週末だかに、2chの話がちょろりと出ていたが、私はあそこは「俺がいなくていい」安心感のある場所だと思っている。
[AKAgane] “俺は”どうするこうするがねーから、評論的に語るだけでも、存在を許してくれる
[AKAgane] まあ、なんか『痴漢男』のようにいろいろ例外はあるよーだが、それは置いておいて
[Falshion] (・ω・)期待しないし期待されない場所
[ENOKINO] 「勝つ方法・儲かる方法」を書いた本はこの世に山のようにある。でも「勝った人・儲かった人」は山のようにはいないよな
[Stella] 「俺は俺は」って主張する人には風当たりが強そうだ<2ch
[Falshion] エサに食いついて遊ぶか食いつかせるかは自分の意識次第
[AKAgane] だろうなぁ>せっかく主語を消しているのに、こいつは、って気分で風当たりが強くなる
[Falshion] まぁ、場所とかスレにもよるけど。
[Yu_Aizawa] とくにコテハンとかはなぁ>風当たり
[Falshion] 妄想話に「俺の妄想は」
[Falshion] って言うと嫌われるよね:3
[ENOKINO] 「方法」と「それをやる」ことの間には、壮大なグランドキャニオンほどもある谷間が(w
[AKAgane] そう、カタツムリの男と女の間にある深い河のようなものなのだよ
[Stella] センセイ! どうつっこんでいいかわかりません!!
[AKAgane] そういうときは、ぬるぬる〜〜っとスルーするのだ
12:35:37 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-53-128.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] カタツムリな精神だよ。地に足をつけるのだ。たくさん。
[ENOKINO] 男に生まれてしまったカタツムリが、「そうか、俺がこの世に生まれたということは、もしかしたらこの世に女のカタツムリがいるかもしれない」と考えて、伴侶を探して旅に出る壮大な恋の物語ですな
[ENOKINO] しかし、SFが好きな早川さんが、同じようにSFが好きな男の子を捜してさまようように、相手は見つからない(W
[AKAgane] ああ。早川さんはアレはかつての自分を見るようですなぁ。
[AKAgane] いわゆる「あるある」なのだが
[Stella] |・) 岩波さんはどうやって結婚相手を見つけたんだろう
[AKAgane] それを、女の子にしてあるので毒が薄れる
12:38:56 Yad_sleep -> Yad_EM
[ENOKINO] 岩波さんのような女の子を「かわいい」と思える度量のある男もこの世にはいるのだお
[ENOKINO] 可愛くないところが可愛い、と思える男がね(W
[AKAgane] いや、アレは旦那確か、本なんかまるで読まないっつう人だったはずですからね
[AKAgane] ようするに、あの「可愛くないところ」が向けられる危険がない人ですよ
[ENOKINO] だから「かわいい」と思えるのですよ(w
[ENOKINO] なまじ、本読みなら、到底付き合えない(w
[AKAgane] つきあえませぬなぁ
[Falshion] ENOさんに萌えた>いるのだお
[AKAgane] まあ、これはだから、早川さんも同じで。あの人、虫とかカメラが好きだから
[AKAgane] そっちの趣味の人で本は読まない男がいたら、よさげなんだがなぁ
[ENOKINO] yのキーを押したつもりが、浅かったらしい<いるのだお
[AKAgane] でまあ、あれは女の子なんだが>早川さん
[Stella] |・) 私、どうやって結婚したんだろう(まて
[Yad_EM] 婚姻届に判を押したのでは(違
[AKAgane] 男か女は関係なく、「良いオタク」であることのために重要な要素はここにあるなぁ、と前に思ったのですよい>http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20071106/p2
[Falshion] すてらさんはウッカリキャラなのか
[Yu_Aizawa] #さてご飯食べてきます
[ENOKINO] 「火鼠の皮衣」を旦那さんが持ってきてしまったから
[AKAgane] これの四コマ目の「しかし……いつも楽しそうだなあ、あの人は」ってやつ
[Falshion] (・ω・)ノ じゃれ付かれてるときにねこぱんちが婚姻届に当たったとか
[Stella] つうか、どこを気に入られたのかわからんです
[Falshion] (=ω=)あったかかったのですにゃ。
[ENOKINO] 楽しそうなオタクはいいねえ
[ENOKINO] 楽しそうな人を見たときに、その人に反感を持つとしたら、そっちの方が病んでいる
[Falshion] (´∀`)ノ ナンカオモシロイコトナイデスカ。
12:46:36 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ENOKINO] 楽しそうな人を見て「馬鹿じゃねえの?」と思うとしたら、そいつの方が馬鹿だな(w
[Yad_EM] 高いところにいって人生を考察するとか。
[Yad_EM] こう、さっと考えられないかもしれませんが。
[ENOKINO] 高いところから自由落下で人生を考察する
[ENOKINO] カモの出来事が走馬灯のように
[ENOKINO] 過去の
[Yad_EM] 葱しょっておくべきですかね
[Falshion] おいしくいただきました。
[abAWAY] | ・)つ[元々嫌いな相手なら話は別だ]
[ENOKINO] 嫌いな相手が、楽しそうにしているのが、ムカつくとしたら、それも一種の「病んでいる」うちにはいる
[Stella] 嫌いな作品が褒め称えられているのを見るとむかつく<バリエーション
[ENOKINO] 余裕皆無病
[AKAgane] うむうむ。むかつくむかつく、やんでるやんでる(w
[Stella] やんでれやんでれ
[Yad_EM] やんやん
[ENOKINO] 年を取って枯れるまで、治りません(w
[Stella] 嫌いな相手が自分の恋人と(ry
[AKAgane] ヤンデレも気が付けばツンデレと同じく芸になってきたなぁ
[AKAgane] 「病み具合を芸として楽しむ」ように
[ENOKINO] さて、ちと昼飯落ちします
[Yad_EM] 「総員傾注っ!……実はわたし病んでるんでs」「……風邪引いたなんて言うんじゃないでしょうね、小隊長」「副長、小隊長が風邪引くはずがないじゃないですか」「それもそうだな」「………みんな、なにげに酷いこといってますか?」
[ENOKINO] ではまた
[Yad_EM] また
12:53:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM] 練り足りなかった
12:53:58 Yad_EM -> Yad_Awayy
[Yad_Awayy] さらば
12:56:46 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/15 13:00:00
13:04:25 ! Yu_mesi ("さよなら")
[Stella] asahi.com:金滴酒造が民事再生法申請 老舗、売れ行き不振 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0415/HOK200804150001.html
[mihiaway] 「金滴」と言う清酒のブランドがあったなんて初めて知ったな。飲み屋でも見かけたことないな
[Stella] .k 金滴酒造
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金滴酒造 をどうぞ♪
[Stella] 「夢きらら」とか「北の地酒」というのがYahooショッピングで買える
13:28:01 MorrisZZZ -> Morris
[ponzz] 最近、仕事でよく外国人のお客さんを誘導するようになった
[ponzz] 出庫のとき、ぽつねん、とさびしく車を待ってるので、気分を紛らわすために、
[ponzz] うぇあゆぁかんとぅりぃ〜、と
[ponzz] へったくそな英語で尋ねると
[ponzz] 嬉々として、「オーストラリアからきたぜ、メルボルンだ」とか答えたり、
[ponzz] 「ロンドンからよ」「いんぐらん?」「いぇす、今は北千住からきたね」
[ponzz] とか
[ponzz] 「桜は見た?」「おぅ、超綺麗だよ!くぁすぇdrftgyふじこ」
[ponzz] とか
[ponzz] おもいっくそ喜んで返事してきやがる
[ponzz] 興味深そうに、地下の機械式駐車場の動作を見てるもんだから、
[ponzz] 地面指差して「あんだー。かー。ごごごごご」とかっていうと、
[ponzz] 「おぅ! 本当かい?」「いぇすいぇす、ルックルック」「OKOK」
[ponzz] 車が上がってくると
[ponzz] 「うわぁお、ほんとだ、すげー、奥さん、見てみろよ。地下から車あがってくるぜ。うお、すげー、正面向いた」
[ponzz] っぽいようなことを、いったりして
[ponzz] めっさはしゃぐ
[ponzz] ほほえましいよw
[ponzz] ちなみに、使った言葉は、「うぇあゆぁかむふろむ」「さくら?」「あんだー、かー、あっぷ。ごごごごご……」ぐらい
[ponzz] そんなんでも、彼ら、めちゃめちゃ喜んでまくし立ててくるのなぁw
[ponzz] ちょっと楽しいw
[ponzz] あと、へったくそな英語でも、案外通じるもんだな、と実感
[ponzz] でも、外交官ナンバーの人たちは、むすっとしてるから話し掛けられない
[ponzz] 嫌いなのかなぁ……
[abAWAY] []
13:47:26 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016041.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 実はツンデレ
[ponzz] でもでも、
[ponzz] 中東系の外交官ナンバーの人は、にこにこしてるお
[abAWAY] 中東系外交官は癒し系(腹黒)
[ponzz] いってらっしゃいませー、と入庫して外出するその人に声をかけると、にこにこしながら頭さげるし
[ponzz] かなりフレンドリー
[ponzz] 白人の人がつんけんしてていやん
[abAWAY] 白人でエリートといえば
[abAWAY] | ・) ツンデレじゃないですか。
[ponzz] わすぷはいね、と思ったけど、わすぷではないんだよなぁ
[ponzz] はんがりーだったかなぁ……
[ponzz] やっぱり、異国にきて寂しいんだろうなぁ。カタコトでも英語で話し掛けられたら嬉しいから、はしゃいだりしちゃうんだろうなぁ
2008/04/15 14:00:00
[mihiaway] まあ、外交官は大抵、その国の言葉が話せる前提で普通は赴任するはずですからな。そういう人たちは日本語で話しかけた方が良いかもw
[ponzz] のんのん
[ponzz] 奥さんは喋れない
14:04:18 Morris -> MorrisAFK
[mihiaway] 外交官用の車で乗っているのが奥さんだけの時もあるというのかな
[ponzz] あるよ
[mihiaway] なるほどねえ
[ponzz] あと、外交官の車に日本人がいると
[ponzz] 日本人のほうがやたらと偉そう&命令口調で、口うるさい
[ponzz] ぶっちゃけ、かっこわるい日本人
[mihiaway] 「お上」になっちゃうんだろうなあ、それは
[SiIde-es] 仕事で英語話さないといかんシチュもあったけど、相手の意図を感じ取れたと伝えられたときに、相手の機嫌がよくなったなあ
[ponzz] あー、販売員の場合はそうかもしれないなぁ
[SiIde-es] 中国人と英語で会話とか
[SiIde-es] どんな連想ゲームだと。
14:09:25 ! kuroWIN ("Leaving...")
[ponzz] めんどくさそうだ
[mihiaway] 昔、家電売場のバイトをしてた時に韓国の人と英語で会話したことがあるw
[ponzz] あと、在日韓国人のお客さん(家族で、兄、弟、妹の三人)がきたとき、すっかり兄ができあがってて
[ponzz] 「おまえ日本人だろ、喧嘩うってんだろ」とか言われて、はぁはぁ、と苦笑しながら受け答え
[ponzz] 弟さんと妹さんが「兄さん、恥かしいからだまってて。警備員さん、ほんとすみません。ほら、車の中に入って」「いいからおちつけよ、兄貴。警備員さんにからむなって」
[ponzz] と、実にこう、普通の対応
[SiIde-es] なんと答えるべきか(笑)
[ponzz] 俺は、ただ苦笑しながら、肩を貸して助手席にもぐりこませるしかなかったよw
[mihiaway] お兄さん、やなことがったんだろうなあ、と同情するしかないなw
[ponzz] なんかもう、アレな気分だったw
[ponzz] 楽しかったけどw
[ponzz] そんでさ、肩貸して助手席に座らせるとき
[ponzz] 「お前、日本人にしておくにはもったいないぐらいいいやつだな。ありがとう、ありがとう」
[ponzz] と、バカでかい声でいいやがんの
[ponzz] なんか、もう、アレ
[ponzz] 妹と弟に同情して、大変ですね、と言ったら
[ponzz] 「絡み癖があって、のませたくないんですよ」とか
[ponzz] 世間話
[ponzz] 結構、面白いです。駐車場警備
[ponzz] お客さんとの世間話も面白いし
[mihiaway] ほむ。そこで人間観察に磨きをかけるのですよw
[ponzz] んなことしてられるほど、余裕がある仕事ではないよ
[ponzz] 接客商売は、やっぱ気が抜けんからね
[mihiaway] ふむふむ
[ponzz] たまたまおやつがわりにもってた駄菓子ラムネ、子供に渡したらよろこびはしゃいだりとか
[ponzz] 犬好きで連れ歩いてるお客さん相手には、可愛いですね〜、といいつつ、犬の頭などをなでてやると
[ponzz] 犬よりも飼い主のほうが喜んだりする事実
[ponzz] で、このいぬって〜〜ですか〜? とか種類聞くと、そこから話が広がるんだよね
[mihiaway] なるほどー
14:23:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ponzz] まー、そのあたりは
[ponzz] 普通の会話と同じやね
[mihiaway] ふむふむ
14:42:28 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
14:55:35 + Yad_Away_(~yaduka@EM117-55-9-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日の朝日謎見出し
[Stella] asahi.com:ヒツジを飼えばサルが来なくなる、の法則 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0415/OSK200804150009.html
2008/04/15 15:00:00
[Stella] asahi.com:そごう玄関のからくり人形時計、15日に引退 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0412/OSK200804120024.html
[Stella] しまった気がつかなかった
[Stella] 川口そごうに行ってこなくっちゃ
[mihiaway] えー、引退ですかい
15:16:01 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[Stella] 時計そのものは当分残すけど、からくり人形は動かさないそうです
[mihiaway] 残念だなー。あれは、子供があの人形を見に良く集まっていたのになあ
[mihiaway] ふむー、なんとかどこか援助してもらえないものか
15:41:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
2008/04/15 16:00:00
16:32:06 ! azuma ("Leaving...")
16:44:36 MorrisAFK -> Morris
16:44:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:47:30 ! mihiaway ("CHOCOA")
16:57:14 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/15 17:00:00
17:01:59 ! ponzz (EOF From client)
17:14:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:45:32 + kaji(~kaji@118-86-33-45.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
17:47:53 + imgrey(-Dorian@92.112.50.216) to #もの書き
2008/04/15 18:00:00
18:04:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:21:32 + OKG0(-OKG@218.219.206.126) to #もの書き
18:21:33 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] あの平城遷都1300年祭マスコット、愛称は「せんとくん」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080415/trd0804151658021-n1.htm
[tatsu114] ならならまじんなじゃかったのかっ
[kuroWIN] え!?
[Stella] 脱力
18:48:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[abAWAY] 結局このキショいので押し切ったのか……
[Morris] 表向きには押し切ったように見えてます
[Morris] その裏で、別のマスコットを作ろうという動きが止まっていません。
18:52:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/04/15 19:00:00
19:17:49 + meltdown(~meltdown@wd80.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:31:44 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:33:49 mikeZzz -> mikeyama
19:38:10 LuteSlpga -> lute
19:41:49 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
2008/04/15 20:00:00
[OTE_Aw] ういやさっさー
[OTE_Aw] バスに1分差で乗り遅れてがっかりしてたら
[OTE_Aw] 目の前においしくて安そうな居酒屋が。
[OTE_Aw] さっくり入って飲んでました。(てへ
[OTE_Aw] あぁ茶漬け食いてぇ
[ao_note] そんな時のためにぶぶあられと海苔、こぶ茶を常備
20:04:08 ! Leony_log ("再起動ー。うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[OTE_Aw] ぶぶあられ、ってのは茶漬け用のあられ?
[ao_note] うい。
[ao_note] 数ミリぐらいの粒あられ。
[OTE_Aw] 永谷園ならばっちりだぜ
[OTE_Aw] あれのアラレだけ取り出してやってみるか(贅沢な
[ao_note] 京あられ鳴海屋のページ http://www.narumiya.co.jp/index.htm
20:06:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] .k ぶぶあられ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぶぶあられ をどうぞ♪
20:07:54 Leonald -> Leony_log
[Stella] METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200804000050
[Stella] >さらば、スネーク!
[Stella] >全世界2100万人が待ち望んでいた大ヒットゲームの最新作がオリジナル小説で登場!ソリッド・スネーク、最後の戦いが、いま、始まる!
[Stella] スネーク死亡かい
[Yad_Away_] スネークだけに一皮剥けて蘇るんでは
20:13:42 Yad_Away_ -> Yad_EM
20:18:49 ! Morris ("ランダム落ちメ:13代目時を駆けるさいきどー")
20:21:41 + Morris(~Morris@p4023-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] スネークは死んだ!ここにいるのはネオスネーク!
[OTE_Aw] とか
[Stella] スネーク-2
[tatsu114] なんだっけ、スネークって
[tatsu114] 先代だか、いまだかが
20:51:01 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 残り5年の命とか言う設定をどこかで見た
[ao_note] つぎはメタルギア ゼロとかリターンとか
20:55:39 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-83-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:56:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:57:48 ! ao_note ("帰宅")
20:58:23 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/04/15 21:00:00
21:07:14 ! Morris ("ランダム落ちメ:大地の10月はさいきどー")
[sf] .k METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS をどうぞ♪
21:08:39 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:09:58 Yad_EM_ -> Yad_furo
21:18:16 + Morris(~Morris@p6197-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:59 + NO(~anyone_in@ntngno006094.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] METAL GEAR SOLID 4のサブタイトルがGUNS OF THE PATRIOTSであったか
21:28:59 lute -> LuteFF
21:29:40 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
21:32:37 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[OTE_Aw] 茶漬け作って食った
[OTE_Aw] 永谷園の茶漬け海苔を使ったが、塩は1/3位に減らした。
[OTE_Aw] その代わり、本出汁と塩胡椒、味の素を足す。
[OTE_Aw] 肝心の茶は、玄米茶をじっくり蒸らしたモノを使用。
[OTE_Aw] うまうま。
[OTE_Aw] いつもの塩辛さは無いのだが、旨味が茶の奥からじっくりとしみ出してくる。単調にならないように、胡椒が刺激を与え、隠し味で入れといた一味がさらなる刺激を。
[OTE_Aw] ご飯は炊きたてだわ、茶はたぎってるわで、はふはふとは。くえんかったが。
[OTE_Aw] つるっと食えた。
[OTE_Aw] 今、急須に残った茶をいただいてるところ。
[SiIdeKei] 急須の注ぎ口から吸い取っているんですね
[OTE_Aw] ちゅ、ちゅううう。
[OTE_Aw] ちゅる、ちゅる。
[OTE_Aw] ちゅぽっ
[OTE_Aw] ……ぷはっ
[SiIdeKei] 「うふふ……すっごく熱くなってるよ?」
[SiIdeKei] 「いや、火傷するだろ」
[OTE_Aw] そして、ここはもの書きですね。サーセン。
[megunuse] 音だけでえろえろですな。さすがおてさん
[OTE_Aw] 俺?!
[megunuse] こくこく
21:42:32 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うーんむ。
21:44:28 Yad_furo -> Yad_EM
[OTE_Aw] ちゅ。っんはっ。あつっ。ぺろっ、ちゅちゅっ、ちゅぅぅう。ちゅるっ。チュバッ。……ごきゅり。ぷはっ。んはっ。あ、あついっ。
[OTE_Aw] みたいなアホなお茶のみの描写を考えた。
[OTE_Aw] 狙いすぎて駄目な気がした。
21:48:20 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
21:53:40 EkitaiT -> EkiDead
[shirakiya] 「すとろーを使えば、静かに飲めます」「なるほどたしかに」
[shirakiya] 「(ずずーっ)はうっ」「その音はいかんともしがたいな」「はうぅぅ」
21:55:46 Morris -> MorrisEAT
2008/04/15 22:00:00
22:00:08 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:02:36 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-219-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:04:56 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] Variety Japan | 「攻殻機動隊」ハリウッドで3−D実写映画化 http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d000000nr16.html
[Stella] ドリームワークスが映画化権獲得、って段階です
[killist] なんですとー
[Stella] 映画化権取っただけで終了してしまう企画が多いのがハリウッド
[killist] すぴるばぁぐぅ?
22:15:11 MorrisEAT -> Morris
[Stella] 結局ハリウッド版エヴァンゲリオンはどうなったのやら
[killist] 組み合わせが想像できないんだがw
[shirakiya] どんな話にするんだろう
[Stella] ドリームワークスの社長という立場だけでしょう>スピルバーグ
[killist] ああ、入れ込んでるだけで監督は別か。
[killist] まぁ
[killist] 「義体にすぎないので外見の差異など気にする意味がない」という涅槃に到達した私はただひたすらに楽しめるだろう。
[killist] もっとこう、マルチバースな許容のできる作品が多ければいいのに。
22:20:18 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:35:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-96.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:45:46 LuteFF -> lute
22:46:49 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:47:15 OTE_Aw -> Ohuro
22:49:35 + i-Sam(~820@FLA1Acp101.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k 攻殻機動隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 をどうぞ♪
22:59:14 ! kairi ("See you...")
2008/04/15 23:00:00
23:03:37 MOTOIwork -> MOTOI
23:04:24 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
23:06:32 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:49 Ohuro -> OTE
[OTE] しかし、
[OTE] 日曜、EASTさんに押された場所が、まだいてぇw
[Yad_EM_] ああ
[Yad_EM_] 3年殺しを受けてしまったのですね……
23:09:55 MOTOI -> MOTOImesi
[OTE] ががん
23:11:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] 学校裏サイト:3万8000件の半数に中傷 文科省初調査 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/life/edu/news/20080416k0000m010081000c.html
[Stella] とは書いてあるものの、単にこのくらいの年齢の子らの日常会話が可視化されただけという気がする
[aspha] ストレートに他人の悪口なんぞを言い合うものねえ、この時分は
[sf] .wiki 学校裏サイト
[Role] wiki: キーワード一覧:学校裏サイト 学校裏サイト
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 企業裏サイトはないものか
[Yad_EM_] 2chでは。
[sf] おお。
[SiIdeKei] 大手企業だと専用スレがあったりしますね
23:16:56 + akiraani(~akiraani@ackube005002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 就職板は面白い
23:18:19 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:18:34 + akiraani(~akiraani@ackube005002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ScanSnap S300をゲット
[akiraani] こいつで、かさばる同人誌を片っ端から電子化しよう
[Yad_EM_] 同人誌ばらしますか
23:23:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[akiraani] うみ
[OTE] 王様の耳はロバの耳
[killist] .k 王様の耳はロバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王様の耳はロバ をどうぞ♪
[akiraani] ロバのおじさんちんからりん
23:30:34 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:33:16 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:35:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:19 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:47:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:49:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:50:15 OTE -> OTE_Aw
[seiryuu] こんばんは
23:53:33 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] イギリスの新硬貨デザインに採用されたのは26歳のデザイナー案 http://toshio.typepad.com/b3_annex/2008/04/26.html
[Pikoyan] トレーディングコイン?
23:56:23 ! EkiDead ("夜中に無音で断章のグリムは怖いっす…")
23:58:57 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:59:13 gombeLOG -> gombeAFK
23:59:32 lute -> LuteSleep
2008/04/16 00:00:00 end