#もの書き 2007-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-17をご活用くださいませ。

2007/11/17 00:00:02
[SiIdeKei] 社会派映画とか、ラブストーリーとかじゃなくて。
[AKAgane] いいよね、頭の悪い映画
00:00:23 ! EkitaiT (Connection reset by peer)
[Zion_NM] 頭の悪いって言うのは、ほとんどノリだけで行ってると同義ですかr
[SiIdeKei] この考え方で行くと、ロッキーはよくて、ランボーはダメ。でもランボー2や3はオッケー。
[akiraani] 頭の悪い映画というと、
[akiraani] ザ・フライとかですかね
[SiIdeKei] 別の意味で頭悪い(笑)<ザ・フライ
00:01:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 簡単に言うと、視聴者が「おいおいおいおい」とか「くるぞくるぞくるぞ――キターっ!」とゆーヤツやね>頭の悪い映画
[V-zEn] つきつめるとキングコング
[V-zEn] あれぁすごかった。
[V-zEn] 3時間それが続くんだもんな(笑)
[SiIdeKei] ああ、いいかもしれない。見てないが(ちょ
[chita] ブルース・ブラザーズは
[V-zEn] どの(笑)>BB
[Yaduka] ランボー無印はかなり堅い映画でしたしねぇ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ(w
[chita] はて、何種類かあるのか。1つしか見たこと無いぞ
[SiIdeKei] バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズは、もう、お手本とか教科書にすべきだ。
[V-zEn] ダイハードとかも
[V-zEn] いいよね
[V-zEn] 特に1
[chita] ゴーストバスターズはどうか
[AKAgane] うむ。特に1だな>バック・トゥ・ザ・フューチャーやダイハード
[CHOBOJA] バック・トゥ・ザ・フューチャーですか。
[akiraani] 映画でなくとも
[CHOBOJA] 良いですね。
[akiraani] 奥さまは魔女、とか
[SiIdeKei] 今銅さんたちが言ってた『状況がどんどん悪化』がつまってる(笑)
[V-zEn] マシュマロマンが出てくるくだりは
[Stella] 「志村ー、うしろーうしろー!」
[V-zEn] 大好きですw
[CHOBOJA] エースベンチュラーあたりはどうです?
[Yaduka] 香港国際警察はどうですか
[AKAgane] それそれ、その精神>「志村ー、うしろうしろー」
[V-zEn] 「オマエ何か考えたか?」「何も」「オマエは?」「全然」「オマエ……」
[SiIdeKei] 『考えちゃった……』『何を!?』『……マシュマロマン』だっけ?<ゴーストバスターズ
[Prof_M] そそ>マシュマロマン
[shirakiya] 『一番無害なヤツを考えようと思ったんだよ!』ってやつだw
[CHOBOJA] ジム・キャリ−の出てる映画が好きです。
[V-zEn] そうそう。その「何を」と「マシュマロ」の間にずしーん、ずしーんって入る(笑)
[Zero2] たとえは悪いけどニコ動で「ちょwwwおまwwww」とか「ああああ」とかいうコメントがつきそうなシチュエーションですねい
[AKAgane] うむうむ>ずしーん、ずしーん
[KITE] バック・トゥ・ザ・フューチャーはなんと言ってもジョニー・B・グッドのシーンだなあ。
[sf] .k バック・トゥ・ザ・フューチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バック・トゥ・ザ・フューチャー をどうぞ♪
[KITE] 現代では時代遅れの音楽扱いされていた主人公の曲が
[chita] 実は主人公がギターかき鳴らした後で周囲がしーんとするシーンに愛着がある
[SiIdeKei] 『君等にはちょっと速すぎた』
[sf] .k ダイハード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイハード をどうぞ♪
[sf] .k ゴーストバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーストバスターズ をどうぞ♪
[KITE] その曲を作ったとされているミュージシャンの所に電話で連絡される(笑)
[V-zEn] 後はまあ、時計台のシーンは、これでもかってくらい叩き込んでくるよね(笑)
00:07:45 Morris -> MorrisAFK
00:07:49 MorrisAFK -> MorrisZZZ
[KITE] 馬鹿映画だけど時々凄くセンチメンタルなのがバック・トゥ・ザ・フューチャーが愛される理由だと思う。
[SiIdeKei] うん(笑)<時計台
[Zion_NM] BTFはいいよねー
[KITE] あのくだりは大好き(笑)
[AKAgane] うむ。それはこう、落差が重要でなぁ。
[Zero2] あれはクラブハウスのマネージャーがチャックベリーの従兄弟という設定なんでしたっけね
[KITE] そうそう。
[AKAgane] ようするに、笑うとさ、ガードが下がるのだよ
[Zero2] で、「こいつを聞けよ!」とチャックベリーに電話してるw
[AKAgane] そこに、泣かせとか、燃えとかの演出が入ると
[AKAgane] 思わず、ぐっときてしまうのだ
[V-zEn] あそこは両親の写真が消えそうになるーというシーンと
[V-zEn] うまく組み合ってるんだよねえ
[KITE] チャックベリーは私も大人になって好きになったので、改めてみた時ジーンとしたな。
00:09:51 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] そのへん、かなり意図的にやってるのは、『鋼の錬金術師』(漫画の方)だな>無理矢理にでも笑わせた後で、泣かせたり燃えさせたり
[KITE] 『武装錬金』の方はどーでしょ(笑)
[AKAgane] 笑わせるとゆーか、崩したりギャグにもってったりだな
[AKAgane] ああ、蝶サイコー
[AKAgane] パピヨンをそのへん、うまく使ってるよな
[SiIdeKei] パピ ヨン!(間には愛を込めて)
00:12:23 MOTOImesi -> MOTOI
[AKAgane] とにかく、読者を笑わせると、隙ができる。
[V-zEn] 荒川弘は、一度思うさま4コマだけを描いて欲しいんだよな(笑)
00:12:50 ! tatsu114 ("(びよん")
[sf] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
[sf] .k 武装錬金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武装錬金 をどうぞ♪
[sf] .k 荒川弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒川弘 をどうぞ♪
00:22:29 ! gama ("TakIRC")
00:23:26 + fukaGuten(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] ああ、唐突に思い出した。shirakiyaさんに本を薦めて逃げていたんだった
[chita] その後彼「chita見かけたら殺す」とか言ってなかっただろうか
[EkitaiT] そんなこと言ってると白木屋さんに見つかりますよ
[chita] 言ってたんだな
[AKAgane] そもそも、何の本をすすめたのかね
00:31:56 ani_furo -> akiraani
[chita] 「黒い玉」「青い蛇」という対の短編集のうち「青い蛇」のほうを、ちょっとエッチでいいですよと薦めたのだった。shirakiyaさんは何を思ったのか2冊とも購入した
[chita] つまり怒られる可能性が倍に増えたわけだ
[sf] .wiki 青い蛇
[Role] wiki: キーワード一覧:青い蛇 青い蛇
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 黒い玉
[Role] wiki: キーワード一覧:黒い玉 黒い玉
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ふむ。なんでだ? これの場合、普通に面白いか、普通につまんないことはあるだろうが。
[AKAgane] 怒り出すような内容には思えないのだがな。
[soutou] 薦められた本が面白くないからと
[soutou] 薦めた奴を殺していたんでは
[chita] 「黒い玉」収録の「鼠のカヴァール」という作品が気に入っている。泣けた
[V-zEn] じゃあ俺は「赤い花」をオススメしておこうかな(笑)
[soutou] 私は大量殺人鬼として記録更新をせにゃならんよ(ぉぃ
[V-zEn] #by つげ義春
[chita] そんなに何人もの方から本を推薦されてるんですか
[Zero2] 大丈夫、一人殺せば殺人ですが千人殺せば英雄です
[soutou] 書評とか
[soutou] あとがきとか
[soutou] そういうのも薦めてるわけだからな
[soutou] 夢枕獏なんか、自分で面白いと言ってるから、何か面白くない本があったら殺しにいかないといけない(いまのところないが)
[chita] これで閣下も、さきの2冊を購入したら、怒られる確率がさらに倍になる
[AKAgane] だから、怒るような本じゃねーだろうと思うのだが
00:39:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ナニを怯えておるのだ
00:40:53 kaya-n -> kayaSleep
[sf] .k 赤い花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤い花 をどうぞ♪
[kayaSleep] 「赤い花」はいいねー
[CHOBOJA] エロくないくらいで怒られることもないと思うのですけど、まあ。
[CHOBOJA] こういうのは
[CHOBOJA] 殺されるより
[CHOBOJA] 感想がないのが辛いものですよね。
[AKAgane] そら、普通につまんないだけだ
[sf] .k つげ義春
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つげ義春 をどうぞ♪
[sf] .k 紅い花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅い花 をどうぞ♪
00:45:18 ! gombe ("Leaving...")
[sf] かしらん
[sf] 紅い花 (小学館文庫) http://www.koubou.com/asin/4091920225
[chita] ありゃ。字が違ってたか
00:45:55 V-zEn -> V-zEnWORK
[V-zEnWORK] それだ。
00:46:38 D_shou -> D7_shou
[shirakiya] (むくり
[shirakiya] おかしい。アイツの匂いがしたのだが
[shirakiya] アイツは、chitaはどこにいる
00:51:18 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] どこだー?怒っていなんかいないよー?んー?この鉈かい?最近物騒だからねぇ。それだけだよぉ。
[shirakiya] (ふらりふらり
00:53:00 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[chita] chitaの匂いってのがいい匂いだと良いが、まさか目も悪くなってしまったのか
00:53:40 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] というわけで「黒の玉」読書中
2007/11/17 01:00:00
[shirakiya] 怪奇幻想小説の短編集でありますな
[shirakiya] ああ、私の魂の先はここに根を下ろしているのだな、と思わせてくれる、よい短編集であります
01:02:25 ! nasel ("Leaving...")
[shirakiya] もちろん、万人向けではないが。
01:04:23 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] しらきやさん、次は激突カンフーファイターと星の大地を続けて読みましょう
[shirakiya] だが断る
01:05:24 ! Yarz ("Leaving...")
01:05:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:09:23 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[Yad_sleep] 星の大地は読まないとなぁ
[chita] 今はどのトーナメントに参加してるかな
[Zion_NM] 星の大地?
[Zion_NM] 冴木忍??
01:43:30 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:54:55 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:56:36 ! EkitaiT ("久々の夜更かし")
2007/11/17 02:00:00
02:07:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:16:28 ! miburo0 ("しまうー")
02:25:10 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:25:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] 11473+5544+5405+2499+807=25728
[sf] 11478+5551+5408+2501+807=25745
[sf] +17
02:30:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:38:47 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:40:19 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
02:41:36 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:49:00 ! Hisasi ("相羽風邪の恐怖")
02:49:15 + imgrey(-Dorian@92.112.5.104) to #もの書き
2007/11/17 03:00:00
03:13:48 + EAST_note(~cereo@eM60-254-213-149.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
03:22:54 ! megunuse ("Leaving...")
03:24:35 D7_shou -> seiryuu
03:32:12 ! syo ("Leaving...")
03:39:57 ! ao ("ぱたん")
2007/11/17 04:00:00
04:12:29 ! aspha ("Leaving...")
04:23:44 ! seiryuu ("Leaving...")
[shirakiya] …気づいたらこんな時間まで起きていた
[Falshion] おはよう:3
[shirakiya] おはよう
[chita] おやすみ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:30 ! MOTOI ("DSやりすぎたorz")
2007/11/17 06:00:00
06:29:06 ! chita ("quit")
2007/11/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:10 + imgrey(-Dorian@92.112.27.136) to #もの書き
07:37:11 Yad_sleep -> Yad_Away
[xi-banyu] ふと思いついた新作ゲーム。
[xi-banyu] 大正ディプロマシー
[xi-banyu] 中身はまだ無い。
[SiIdeKei] ちょっと待てw
[xi-banyu] む。なにかw
[xi-banyu] そうだな。
[SiIdeKei] 中身なきゃダメだろw
[xi-banyu] 大正時代を舞台にした、ディプロマシーと言うところまでは決まったんだ。
[SiIdeKei] さて、ちょいと朝ご飯。
[xi-banyu] 大正デモクラシーと語呂が近くて、いいよなー と思ったのが発端。
[xi-banyu] シベリアン・コントロール(何
[Tonbi_ko] 大正時代の政治家ってあまり印象のある人がいないなあ
[mikeAway] 大正時代の政治家
[mikeAway] 摂政宮裕仁親王とか
[NM] ふむ
[NM] A級戦犯とかその辺の人たちが、ちょうど現場でがんばってた頃の話なので
[shirakiya] …馬車道?
[NM] 歴史オタ的には実に愉快なネタが詰まってはいるが
[NM] 普通の人にはさっぱりだろうなあ
07:55:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[mikeAway] 西園寺公望も大正の政治家かな
[kayaSleep] おはよう
07:57:42 kayaSleep -> kayaAway
[kayaAway] 洗濯洗濯
[mikeAway] おはようございます
07:58:33 mikeAway -> mikeyama
2007/11/17 08:00:00
[mikeyama] ううう
[mikeyama] 何かしようとして忘れた
08:08:06 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:11:16 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
08:13:08 ! kwdv-ROM ("reboot...")
08:14:11 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5149-ipad212sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:59 KITE_ -> KITE
08:19:02 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:19 OTE_Aw -> OTE
[KITE] 灯油があまりに高いから「なるべく灯油を使わないように」と言う指令が親父様から下された。
[killist] 焼身自殺などもってのほか。
[OTE] 世知辛い世の中になりました。
[KITE] 今室内気温が17℃ほどしかないのでストーブ焚きたいけど悩んでしまう……(笑)
[killist] 灯油を使わないで
[killist] ジェット燃料を使えばいいじゃない。
[killist] いや、よくないな。
[killist] 地球環境に配慮して、水素内燃機関のストーブを作ろう。
[killist] これなら、上にやかんを置いて保湿する必要もない。
[OTE] ふんむ。家庭用の原子炉というのも気が効いてる気がしなくも無い。
[OTE] 熱出まくりですよ?
[OTE] 電気も出るし。
[OTE] まぁ他の物も出ますけど、目的にはばっちり。
08:42:48 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i220-109-74-234.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 叡智の光,ですか>家庭用原子炉
08:51:19 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/11/17 09:00:00
09:06:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:08:34 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
09:09:57 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:15:53 + NaggyFish(~naggyfish@p921a7d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiya] こんばんはー
[Tonbi_ko] フィンランド人の Eelio hannaちゃんが漢字の名前を欲しいと言ったので作ってみました
[Tonbi_ko] http://pub.zenmai.org/hanna.pdf
[Tonbi_ko] 2番目はなんかの登場人物に使えそうだな、と思ってみたり
[OTE] 英訳はなんか微妙だなw
[OTE] 確かに2番目は色々違和感なく使えそう。
[Pikoyan] 半菜 恵利緒 ……あるぇ?
[Tonbi_ko] Niemela Antti君のはこれ http://pub.zenmai.org/antti.pdf
[xi-banyu] 阪奈 絵里緒
[Pikoyan] ニエメラ?
09:26:10 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] なぜ、漢字の名前が欲しいのだらう
09:27:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] みんなアニメヲタクで日本loveなんでしたのですよ
[xi-banyu] へぇ
[xi-banyu] 俺にも紹介してくれ(笑
[xi-banyu] あ、日本語か英語が通じるなら、だがw
[Tonbi_ko] IRCnetの #animeに集ってますよ
[xi-banyu] フィンランド語オンリーとかだと、紹介されるだけ困るw
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] まぢで
[Tonbi_ko] 英語onlyですが
[xi-banyu] そんなのあるのか。
[xi-banyu] いや、英語はまあなんとか
[xi-banyu] wideサーバ?
[Tonbi_ko] うん
[xi-banyu] おもろいなーw
[xi-banyu] それでPDFにしてたのかw
09:30:17 MorrisZZZ -> Morris
[Tonbi_ko] しかしまぁガイジンって皮肉っぽい下らないジョーク混ぜるの大好きじゃないですか>会話に
[Tonbi_ko] それで結構???となったりはしますがね
09:31:06 + dain(~dain@59-171-39-56.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ガイジンの国籍にも寄るけどなぁw
[xi-banyu] ぼくはほら、付き合いのあるガイジンがアジアンばっかりだからw
[Falshion] タイの少佐とか?
[Falshion] ってこれは一年半前のネタか。
[xi-banyu] もっと前じゃね?
[Falshion] そだっけ?
[Falshion] 二年半ぐらい?
[xi-banyu] 救世主の1巻が出る前だぞ。
[Falshion] 時代の流れって速いね
[xi-banyu] 出る前ツーか、1巻の構想を練る前だろ。たしか。
[xi-banyu] はやいな。
[xi-banyu] オレまだ大学生だった頃だから奈
[Falshion] エスカリボルグでぴぴるぴるぴる〜
[xi-banyu] ぴぴるぴー
[dain] |・)どくろちゃんときいて
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー は、JASRACに怒られないんだろうか。
[Falshion] 電撃が使用量をはらってないから大丈夫じゃない?
[Falshion] 使用料
[xi-banyu] ふむー
09:35:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm081127.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『銀星みつあみ航海記 LOG.02 俺らが運ぶべき希望』鷹見一幸 宇宙海賊とはなんぞや http://drupal.cre.jp/node/1327
[Falshion] うちの会社が所属してる宇宙港
[Falshion] 海賊さんと共有ですよん:3
[xi-banyu] ミトミト
[AKAgane] ああ、ミトの大冒険や、キャプテンXとボトルシップ号も、宇宙海賊か。きむらひでふみさん。
[SiIdeKei] 海賊の項目に、思いっきり参考組織として紹介されるラグーン商会(笑)
09:39:31 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[Falshion] まぁ海賊だしw
[AKAgane] ダッチあたりに怒られそうではあるが
[AKAgane] 1巻冒頭のアレはどう見ても海賊
[Falshion] あれだけの装備だからねぇ。
09:40:23 ! EkitaiT ("意外なものを買ってきそうな自分が…")
[AKAgane] とゆーか、やっとることがな(w
[Falshion] うひひ
[AKAgane] 装備はこのさい、関係ない
[Falshion] Nフィールドゲートって
[Falshion] 加速させてうちだすカタパルトみたいなやつですかい?
[AKAgane] ジャンプドライブの一種だな
[SiIdeKei] 波に乗るような感じ?
[Falshion] ほうほう。
[AKAgane] いわゆる、ワープとかフォールドドライブとか、ああいうヤツだ
[Falshion] MicroWarpDrive?
[Falshion] みたいなやつですかい?
[AKAgane] nazenieigo?
[Falshion] 最近やってるSFのMMORPGが全部英語名モノで、アイテム名がでてきちゃいまするw
[SiIdeKei] 「なあ……」「なあに?」「Nフィールド航法の時に流れる、このBGMは……?」「ベンチャーズよ。波乗りなら、やっぱりこれでしょ♪」「……」
[AKAgane] うむ。タンホイザーゲートほどには空間圧縮率というか、超光速がでないので
[AKAgane] 短距離オンリーだな>Nフィールド
[Falshion] タンホイザーゲートがスターゲート(主に太陽系移動用)で
[Falshion] Nフィールドが太陽圏圏内移動用?
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] 太陽とかの重力のそばでは使えないのはどっちも同じなので
09:44:41 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 惑星から惑星とかは、全部、通常の航行になるのだ
[Falshion] ほむほむ
[AKAgane] ただ、タンホイザーゲートは、全部の星に設置するには金がかかるから(高速道路だと思え)
[AKAgane] 辺境だと、直接どっかの星につなげるのではなくて、それらの星の間に置いておいて
[AKAgane] そっからは、Nフィールド航法で、各船が自分で時間かけて移動とゆー感じやな
[Falshion] なるへそ。
[xi-banyu] 主要高速道路と、バイパス みたいなもんか。
[Tonbi_ko] 渋滞情報は超高速通信でやらないとだめですね
[SiIdeKei] 『北陸自動車道と能越道みたいなもんよ」「すっごく判りにくいたとえありがとう」
[Tonbi_ko] 超光速
[AKAgane] そんな辺境の星に、1ヶ月とか2ヶ月とかかけて行くのはトラックの運ちゃんとしてはすげー利益率が悪いので
[AKAgane] たぶん、不定期な貨客船がたまによるだけとゆー星もけっこうあるだろうなぁ
[Falshion] 通る船に情報の運搬を義務化して
[Falshion] 平均化を図ればいらないんじゃ>超高速通信
[Falshion] それでもラグでるけど
[AKAgane] 銀星みつあみの世界は、超光速通信は普通にあるからな。
[AKAgane] 宇宙船が運ばないとナニも伝わらない、『スターレジェンド』とはちょっと違う
[xi-banyu] 銅さんに質問〜
[AKAgane] なんじゃらほい
[Tonbi_ko] 途中で出稼ぎの発展途上星人をヒッチハイクで乗せたりして
[xi-banyu] 光より早いモノはない、と聞きましたが
[xi-banyu] 超光速通信は、なんで光より早いのですか
[Tonbi_ko] ワタシ、アルファケンタウリに病気のオットサンいるねー
[Pikoyan] そらSF作家が頑張って設定を考えるからですよ
[SiIdeKei] ああ……そんな、赤ちゃんはどこから来るの、みたいな質問を……
[AKAgane] うむ。作品ごとにそのあたりは違ってくるが。
[Falshion] ・ω・)ノ フォースをしんじるのだ。
[xi-banyu] あと、タンホイザーゲートで、光より早く飛べるのはなぜだー
[Tonbi_ko] オカネカシテ、ちょっとでいいから
[AKAgane] 一番多いのは、やはり、「光速よりも速いものがある」設定を利用することだな
[xi-banyu] ふむふむ。
[AKAgane] たとえば、タキオン粒子という存在がある
[xi-banyu] 光速より早いモノってのは、基本的には「現代社会ではまだ未知」なもの?
[xi-banyu] タキオンてきいたことあるなぁ。
[xi-banyu] 素粒子だっけ。
[Tonbi_ko] 毛糸洗いに自信が持てるやつですな
[AKAgane] これは、光速よりも速い。とゆーか、光速よりも速くないと存在できないとゆー設定のモノだ。今のところは科学者の仮説上の存在だからな。
[killist] そりゃアクロンじゃ
[Pikoyan] 真空中で光速より速いものは現代ではまだ未知なはず
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] 仮説なのか。
[Tonbi_ko] .k ザ・フラッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・フラッシュ をどうぞ♪
[xi-banyu] そういえば、昔ブルーバックスの「SFはどこまで実現するか」で、重力波通信の話があったなぁ。
[killist] 物質は多くエネルギーを保持するほど光の速度に近づく。
[Pikoyan] 「光より速いものが作れないと広大な大宇宙を移動できないじゃないか」ってーことでSF作家が色々頑張ってるっつー認識。
[SiIdeKei] 光よりも速い速度のものは存在しない、ってのは特殊相対性理論に拠るものだっけか。アインシュタイン以上の奴が出てくるのを待つというのはどうだ?(ちょ
[xi-banyu] 中身は忘れたが、当時遠距離恋愛中だったので、「重力波通信だと電話代が安くなる」って聞いて、ずいぶん憧れたモノだったw
[AKAgane] うむ。光速より速いものがない、とゆーのは。その仮説だと世の中のいろいろなものが説明しやすいからなのだな。一応は、みんな、だからもっとイイ理論が出るまではそうしておる。
[xi-banyu] なるほどー
[killist] グラビトンもまだ仮説なんだっけ。
[xi-banyu] 相対性理論の前は、ニュートン力学が世界の常識だったように?
[NM] Wikipedia:光速度 [キーワード一覧:光速度]  光速度
[killist] そろそろ実在が証明されてもよさそうだが。
[xi-banyu] 相対性理論が、また「昔はコレが世界の常識だったんだよ」と言われる時代が…
[AKAgane] 科学上の理屈の多くは、そんな感じやからな。とりあえず絶対無敵な理論があるとゆーよりは、「この方が今のところ具合がいい」なのだ
[AKAgane] 相対性理論も、細かいところではすでにあちこち修正とか、補足とかされておる
[AKAgane] ようは、足場を組み立てて、より高きを求めているようなものじゃよ>科学者
[mikeyama] マクロ的視点とミクロ的視点じゃ適用する物理法則を変えたりしてますからねえ
09:56:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ふーむ。なるほど
[xi-banyu] っと、10時だ。
[xi-banyu] 風呂は要らねば
[xi-banyu] 風呂はいらねば
2007/11/17 10:00:00
10:05:36 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.204.92.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
10:05:52 Kannna0 -> kannna
[dain] ごじゃます
[kannna] #どもーノノ
10:15:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] 腰がいたくてしょうがない
[dain] どうしたらよいのだろう・・むはあ
[Pikoyan] 医者行くと良いよ
[Pikoyan] 骨折院とか
[dain] こわすぎるんだが・・
[Stella] 医者に行くなら整形外科っすね
[Pikoyan] まぁ、マジレスすると麻酔打つとか骨をとるとか神経抜くとかがお勧めだね。
[Pikoyan] (歯科的療法)
[dain] お金かかりそうだのう
[SiIdeKei] ……骨折院?
[Stella] 骨を折ってくれるんだろうか、バキッと
[Pikoyan] 接骨院とかけたボケですがな旦那
[Stella] ときどき尿路結石を腰痛と勘違いすることもあるので注意(うちの母親のことだ)
[dain] うひょう
[dain] それはこわいぜ。。
10:28:10 MOTOI -> MOTOIafk
10:29:52 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] 銅大さんの言うように,科学理論ってのは「今のところ最も確からしい」仮説なわけで
[Prof_M] より上手く行く説明(理論)があるならそちらにシフトする代物だったり。
[kannna] 説明のための体系なんだけど
[kannna] 自然科学のばやい、実権で確かめられるて、条件もあるよねん
[Prof_M] アインシュタインの相対性理論も,それまでのニュートン力学やガリレイの相対論では,光の速度の測定結果を説明できなかったのに対応したものであるし。
[kannna] ニュートン力学も、例えば光速とかまでいかなければ、ほとんど“正しい”わけでしょ?
[kannna] 無視していいような誤差しかないて感じ(?)
[Prof_M] ま,そう取ってもらってもいいかな。厳密には効いているはずだけど。
[AKAgane] うむ。古い理論がウソとゆーわけではないとゆーこっちゃ。
[soutou] 光速以降は、物理エンジン『リアルワールド』の仕様もしくはバグで計算式が変わります
[Pikoyan] 正しいというかニュートン力学を基にして相対性理論を作ってるというか
[Prof_M] 元々,アインシュタインの相対論の式に使われるローレンツ変換の式だってニュートン力学の産物や
[Pikoyan] ニュートン力学の例外法則っつー言い方でも……流石にそれは言いすぎかしらん
[Prof_M] ちなみに実験で確かめられないものもありまする>自然科学
[kannna] 実験で確かめられない間は準理論でであり仮説である、
[Prof_M] 地質学の分野は特に顕著でなあ。
[kannna] って理解は??
[kannna] 準理論>純理論
[Prof_M] とりあえず,斉一性原理,だけは正しい,としておかないとぐちゃぐちゃに。
[kannna] ああ、間接推定多いみたいですよね<地質学関係
[kannna] 例えば、人工地震での測定とかも実験と言えば実験だけど
[kannna] 関与パラメータが斉一かどーか、邪推すればできますよね(笑)
[Prof_M] 逆じゃないかなあ>Pikoyanさん
[Prof_M] 今は,アインシュタインの相対論の特殊解としてニュートン力学が入っているといった方がよさそうな。
[Prof_M] そんなわけだから,将来,ばんゆーさんが言うような“相対性理論が、また「昔はコレが世界の常識だったんだよ」と言われる時代が”来てもおかしくない。
[AKAgane] むしろ、常識とゆーほどに理解されているかとゆーと
[Prof_M] ……来てもおかしくないってだけで,相対性理論が間違っているって言う訳じゃないからね?
[AKAgane] どうかのぉ? 相対性理論
[kannna] にゃはっ
[kannna] 相対性理論とかアタシみたいな素人にも面白いのはさー
[fool] まぁ、ニュートン力学と同じで
[Prof_M] 「相対性理論は間違っているっ!」という本は溢れるというほどではないにしても結構ありますなあ(w
[kannna] 生活感覚のじょうーしきに反するようなネタが面白いんだよねー
[kannna] ワンダーてかさー
[fool] 相対性理論よりももっと幅広い理論が出てきてその特殊解に収まるってのは十分ありそうな感じ
[Prof_M] うむうむ>相対性理論よりももっと幅広い理論が出てきてその特殊解に収まるってのは十分ありそう
[kannna] アタシ、エスパーでないから、光速でも準光速でも走れないので
[kannna] 知らない世界の常識と言えば言えるん(笑)
[NM] エスパーでも光速でははしれまへん
[AKAgane] 光速エスパー
[kannna] フラッシュは光速より早く走るよー
[kannna] #タマに
[Prof_M] 光速は越えるけどなー>エスパー
[NM] それはエスパーじゃなくてサイ能力者でわ
[kannna] ふみゅ
[AKAgane] サイキッカーとエスパーの違いはあるよーでないよーで
[kannna] 細かく言えば、超感覚の知覚力を持つ人がエスパーですねん
[AKAgane] 超能力者とかスタンド使いとゆー言葉でまとめてしまおう
[AKAgane] これからは、スターウォーズも、フォースではなくスタンドで統一とすると、わかりやすいかもしれぬ。「ダースベイダー、貴様これまでどれだけの命を吸ってきたっ!」
[NM] 「お前は『私がお前の父親だ』と言うッ!」
[kannna] あはは
[AKAgane] 皇帝とか、ディオっぽいセリフが似合いそうだよね
[kannna] んじゃー
2007/11/17 11:00:00
2007/11/17 11:00:05
[kannna] ライト・セーバー構えて
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] オラオラオラオラオラァァァッ
[kannna] 、と(笑)
[AKAgane] 破壊力バツグンだな
[NM] むしろスタンドの名前がライトセーバー
[kannna] ははー
[kannna] カコイイ
[OTE] 空想の地域図を作るのに、良いツールてないかしらー。
[OTE] 英語でも有料でもいいけど、すぐ使えるので。
[kannna] にょ??
[OTE] …チャンネル違いだった。
[AKAgane] パワーポイントを使えー(w >地図
[Zero2] #「マスターヨーダは静かに暮らしたい」とかそういう読みきりがあるとうれしい
[OTE] うごごごごごー
[TrickStar] 地形ジェネレータ?
[NM] まず
[NM] The Atlasを起動してだな。
[Prof_M] #静かに暮らしているところに飛び込んでくる弟子「師匠! 弟子の育て方間違えて暗黒面に行ってしまいました〜っ!」
[AKAgane] いろいろ試したが、まずは脳内に地図がちゃんとないと、なんのツールを使ってもダメであったな。逆に言えば、脳内にちゃんと絵があれば、四角と丸と三角とそれをつなぐ線だけでオッケーなのだ。>地図
[AKAgane] ストレイツォとかまさにダークサイドにおちてるしな
[OTE] うん。地形ジェネレータ。
[OTE] なんか触媒が欲しいのです。
[kannna] ふみゅー
[Morris] rlgとは違う?(がさごそ
[Prof_M] NMさんいうように,The Atlasとか,CIVシリーズでもマップエディタなかったか?
[OTE] rlgってなんじゃろか?
[Morris] http://www.magictory.com/files/rlg.html
[OTE] ProFantasy社のソフトはDL販売なしか。
[Morris] http://www.magictory.com/softs.html  一番下
[Morris] 海、平地、山を自動で作るランダムジェネレータ
[Zero2] #「俺はジェダイをやめるぞオビワンーッ!」
[Prof_M] なんかよさげだねぇ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>俺はジェダイをやめるぞ、オビワンっ
[Morris] 結構愛用している
[OTE] お、いいねぇ。
[Morris] ネームジェネレータと併せて。
[kannna] ジェネレータではないけど、素材集としては、こことか面白いかなー?
[Prof_M] もりすさんありがとー
[kannna] Map Library>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?MapLibrary
[kannna] ここは今のとこと中米とアフリカの素材しか整理してないけど
[kannna] 結構な種類になってるよん
[soutou] #そうなると、ボバ・フェットは「『銃は剣より強し』 ンッン〜名言だなこれは」と言うわけか
[Zero2] #うははは
[Prof_M] #しっくりくるなあ
[AKAgane] ナイスだ総統
[Prof_M] #ハン・ソロはスピードワゴン,かな
[soutou] #「こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!! こんな悪(ワル)には出会ったことがねえほどなァーーーッ 環境でシスになっただと? ちがうねッ!! こいつは産まれついての悪だッ! ルークさん 早えとこブッた斬っちまいな!」
[OTE] #お、ProFantasy社、DL販売も始めてたのか。セールスメール全然見てなかったw
[soutou] #かわいそうなダースベイダー
[Prof_M] #わははは
[OTE] ProFantasy Software > http://www.profantasy.com/
[AKAgane] ダメだ、笑い死ぬ
[Prof_M] ういうい
[OTE] うははは。すげーばっちりだ(笑)
[PaLiLitH] http://www.dunjinni.com/
[PaLiLitH] 手書きで起こす時はDunjinniもいい感じです。
[OTE] おお。これもいいなぁ。
[OTE] 妄想力が弱いので、ある程度形が無いとどーも。
[PaLiLitH] ミクロなマップを描くのがメインですが。
[kannna] ありものの地図の変形って面白いよねー
[PaLiLitH] AD&DのWorld Builders Guideというサプリにはワールドランダムジェネレータがありますよ。
[kannna] ひっくり返したり、転ばしたり、
[kannna] 一部拡大したり、縮小したり
[soutou] #グリーヴァス将軍が「ドジこいたーーッ 手柄をたてて勲章をもらうつもりが こいつはいかーん! 皇帝陛下は お怒りになる!」で、メイス・ウィンドゥにやられて機械の身体に
[Prof_M] #うわははーひーひー
[soutou] #「ブァカ者がァアアアア 帝国の科学は宇宙一チイイイイ!! ジェダイのパワーを基準にイイイイイイイ…このグリーヴァスの腕の力は作られておるのだアアアア!!」でオビワンと対戦、と
[AKAgane] 絶好調だなっ、総統
[soutou] シュトロハイムはいいキャラだ
[Prof_M] ひーひー(ばた
11:35:45 Prof_M -> Dead_M
[soutou] 1人殺った
[OTE] Fractal Mapper v8.0 > http://www.nbos.com/products/mapper/mapper.htm
[PaLiLitH] http://autorealm-ja.sourceforge.jp/
[PaLiLitH] フラクタルの線引きたいならAutoREALMというのもフリーであります。
[Morris] 結構あちこちにあるもんですね
[Morris] 誰かWikiページにまとめお願いします
[Dead_M] TRPGNETwikiかな>まとめ先
[OTE] ですね。どっかToolか何かでまとまってる可能性は大。なぜなら、私が「楽なツールねーか」と定期的に騒ぎ出すからw
[Dead_M] 既に地図のページはあったけど,ソフトは未登録
[OTE] ちと離れます
11:41:07 OTE -> OTE_Aw
11:46:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:47:11 kayaAway -> kaya-n
11:49:37 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Dead_M] (むくり)ログ拾いました
11:51:25 Dead_M -> L-Dead_M
[L-Dead_M] http://hiki.trpg.net/wiki/?Map
[L-Dead_M] 解説よろしゅう
2007/11/17 12:00:00
12:10:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっとネットをさまよっていたらこんなものを見つけた
[Yu_Aizawa] http://piyo.fc2.com//upfile/0/5/2/koge2/imgsend/1195096683512_20071115121803.jpg
[Yu_Aizawa] 探したらでじこの絵描きさんのブログにたどり着いた
[Yu_Aizawa] http://piyo.fc2.com/koge2/
[Yu_Aizawa] というか15周年にこんなもの作ってたんですか、メディアワークスは(w
[Yu_Aizawa] もう、なんていうのか、電撃というレーベルを端的に表しているなぁ(w
[Yu_Aizawa] 「毎年しゃれがきいてて面白い」って……。
[Yu_Aizawa] 毎年こんなもの作ってるんですか!?(w
12:22:15 + ponzz(~ponzz@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
12:26:36 ! MOTOIafk ("ばーすでー……と?(謎")
12:27:12 + EAST_note(~cereo@eM60-254-243-208.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
12:28:05 kaya-n -> kayaAway
[shirakiya] まえに越後湯沢におじゃましたときに見せてもらった銭湯セットは、電撃のだったかな
12:34:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 「電撃の湯」とか?
[Yu_Aizawa] さてちょっと具合が悪いので落ちます
12:39:42 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それではノシ
12:39:57 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
12:50:09 ! kannna ("CHOCOA")
12:56:58 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/11/17 13:00:00
13:04:33 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:04:35 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[NaggyFish] こんにちわー。
[NaggyFish] 今日はゆっくりクールダウンしつつ、来週書く話を考えてます(ぷっしゅー
13:18:13 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-200-120.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 腹減った
[Pikoyan] 肉なら腹についてるじゃないか
[OTE_Aw] もう駄目だ。お腹と背中がくっつくぞ。
[NaggyFish] 圧縮。
[Pikoyan] ならば二の腕とかで
13:20:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
[NaggyFish] こんにちわ。
13:34:10 ! dain ("Leaving..")
[NaggyFish] どんなシチュエーションを放り込んでやろうか(くりこんくりこん)
[Pikoyan] とりあえず
[Pikoyan] 自宅が爆破されるシーンとかで
[NaggyFish] 自宅を爆破するシーンとか。
13:42:01 ! imgrey (EOF From client)
[NaggyFish] 火事を起こして焼け出される(笑
[NaggyFish] 職場が爆破されるってのも面白いですね。
[NaggyFish] 「大丈夫、この青いコードを切れば」じょきん「ね?」「いや待て、隣のコードも一緒に切って――」
[CHOBOJA] …
[CHOBOJA] 良く生きてましたね。
[CHOBOJA] あ、そうか。
[CHOBOJA] 戦闘アンドロイドだから
[CHOBOJA] ひとつしか残らなかった腕で
[CHOBOJA] 頭を抱え込んだりして
[CHOBOJA] 「そんなことは早くいってくださいよ〜」
[CHOBOJA] とか?
[NaggyFish] 一番穏便なのは爆弾がフェイクというやつなんですが、それじゃ面白くない(w
[NaggyFish] ここは人造人間らしく、破壊された編集部の中央で、焦げ顔で咳き込んでるとかどうですか。
[CHOBOJA] どこか見易いところが壊れて
[NaggyFish] 「この胸のコインがなければ死んでしまう所でした」「そういうレベルじぇねえ!」
[CHOBOJA] 「これ、経費に落ちるかな?親には頼りたくないんですよ。」
[CHOBOJA] 「あ、保険は利くかな?でも、保険料が上がると生活きついんだよね」
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] それは良い感じですね。
[NaggyFish] デフォルメチックに裸に灼かれるというのも捨てがたい所ですが(笑
[NaggyFish] 職場が破壊されて本人が生きてれば、お前ほとぼり冷めるまで旅に出てろという展開が(w
[NaggyFish] 爆弾は花火だったんだけど、火災報知器が作動してぜんぶ水浸しとか。
13:58:56 Morris -> MorrisAFK
2007/11/17 14:00:00
[NaggyFish] 「精密機器を使う場所でなんで水を」「消火薬剤買う金がなくてな、スプリンクラーに雨水タンク繋いでな」「ぎゃー! ボウフラ浮いてるー!!」
14:04:50 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:10:00 EkitaiT -> EkiHonya
14:13:51 ! NaggyFish ("おち")
14:20:17 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:33:35 ! TrickStar (Connection reset by peer)
14:34:35 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/11/17 15:00:00
15:03:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:03:49 EkiHonya -> EkitaiT
[NM] ふと思うんだ
[NM] 腹と背中がくっついてなかったら大変だよな
[AKAgane] 間にナニをいれるかが重要だ
[AKAgane] くっついていない、となると、ドーナッツ型かな
[shirakiya] 脇腹が開いてるのか
[AKAgane] 胴体をドーナッツ型にする利点はというと……ううむ。車輪生物かしらん。『ハイウェイ惑星』とか。
15:47:30 + dain(~dain@59-171-39-56.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[L-Dead_M] 容積同じで表面積が増えるんだっけ?>ドーナツ型
[AKAgane] まあ、増えるだろうなぁ
[AKAgane] だが、表面積を増やすなら、ニワトリのトサカよろしく、頭に薄膜のびらびらをたくさん広げてそこで廃熱なり光合成なりすりゃいいからな
[AKAgane] ああ、光合成ではなくて光発電する生命とゆーのも面白いだろう。
[AKAgane] こう、エリマキトカゲのようなびらびらをもった光電トカゲが、夜明けになると岩の上に出て日光を浴びて充電するのだ。
[AKAgane] んで、充電したらようやくのそのそ動き始める
[shirakiya] 洞窟では生きられませんな
[AKAgane] 仮死状態になるのかもしれぬ。あるいは、緊急用の発電システムが体内にあるかも。
[shirakiya] 電荷を化学物質の形で体内に蓄積して
2007/11/17 16:00:00
[shirakiya] カルシウムよろしく必要時に消費する、電池内蔵生命も面白いかもしれぬ
[AKAgane] その場合、化学物質はナニがいいかしらん。酸はアブナイしなぁ。
[soutou] そこで、常温生体核融合ですよ
[shirakiya] 筋肉と考えると、ナトリウムやカルシウムだけど
[AKAgane] はずみ車はどうかね
[shirakiya] ねじまき鳥ですか
[L-Dead_M] どーせなら,半減率の高い物質が崩壊する熱を利用して>蓄積
[AKAgane] まて、自前でもっておく必要は必ずしもないよな
[AKAgane] 蓄えた電気をどっか取り出せる形で外に出しておく方法はないものか
[L-Dead_M] 間違えた。崩壊速度の速い核子やー
[soutou] 電光虫(仮称)がそのへんに沢山いるので食って補給とかはいかがか
[AKAgane] うむ。わしらが光合成の食物連鎖で生きるように
[AKAgane] 光電作用の食物連鎖で生きる連中なら、バクテリアレベルでもいそうだな>電気持つ
[dain] 銅さんー
[dain] いないかしら・・
[L-Dead_M] シアノバクテリアを取り込むようにだな>光電作用
[shirakiya] ふむり
[L-Dead_M] #こうでんと打って香典とでるのはデフォなんだろーなあ
[AKAgane] おお、失礼
[L-Dead_M] 体外電池の形で取り込むわけだな
[AKAgane] なんじゃらほい>dainさん
[dain] いやあふと思ったんですが
[dain] 昔の漫画をみてたらです
[dain] ある情報がでてきたんですね
[dain] でも、その情報はまるで今後に影響しないものだったんですが
[L-Dead_M] ニッケルとカドミウムを常食する生物などいかがであろう?>電光中(仮)
[dain] それについて、その無意味な情報をのせるのはまちがいだ、みたいな批判をみたんですよ
[L-Dead_M] 訂正:電光虫(仮)
[dain] まあ漫画に限らず、なんというのか、この直接話の進行にはえいきょうしない情報って
[shirakiya] マンガンを食うのはどうだろう
[dain] 漫画でもあるいは小説でも、そんなによくないものなんでしょうか
[AKAgane] ははぁ。なるほど。
[AKAgane] 伏線ひいておいて、消化しきれなかったりとゆーやつかな。
[dain] あーいや、そんな扱いですらないです
[shirakiya] ああ。酸でもいいのか(レモン電池風に)
[dain] 伏線ならもうすこしきちんとはるんだろうけど
[AKAgane] よくないかどーかについては、期待感との関連が深いだろうなぁ。
[dain] 単に会話のなかででてきたいらない情報、みたいな
[dain] ふむ?
[dain] いやでも、全ての会話や情報が伏線でなければならないっつーのも
[dain] なんか、やじゃないですかね
[NM] 要らない情報と一言で言われてもねえ
[L-Dead_M] ふむり,弱酸なら人間も持ってるしなあ。よさそうやな> ああ。酸でもいいのか(レモン電池風に)
[dain] 本筋には一切影響しない情報
[NM] 一切影響しないと言われてもねえ
[dain] 伏線でもなく、また伏線回収ミスでもなく
[dain] ただ、流れの中ででてくるだけの情報といおーか
[AKAgane] ようするに、たとえば。そうやな。エリア88なんかでは、サキがあるとき「あれは私の覚悟だよ……核を使う!」「なんだってっ!」とゆーのがあって、
[AKAgane] その後、きれーさっぱりなかったことになるのだが
[AKAgane] あまり文句は出ない
[NM] 例えば士郎正宗の欄外だって本筋には関係ない情報だが、あればあったで面白いじゃないか。
[AKAgane] 男塾で、王大人が「死亡確認!」とゆーこともあるが
[AKAgane] しばしば生き返る
[L-Dead_M] 「空の色は空きチャンネルに合わせたのテレビの色だった」<本編に一切影響しない情報
[AKAgane] 矛盾したり、忘れられたり、本筋と関係なかったりとゆー情報は、それ単体では悪いことでもなんでもない
[sf] # 電荷を化学物質の形で体内に蓄積するとただの光合成……。
[AKAgane] それどこのサイバーパンクだ
[AKAgane] ああっ、sfさんが冷静なツッコミをっ
[AKAgane] そうなんだよなぁ(w
[L-Dead_M] ということで,本編に関係ない情報で溢れているんだが<サイバーパンク
[AKAgane] まあほれ、ようは、「面白くなかった時の理由探し」とも絡むのだよ>未消化な情報
[NM] ミステリーでも本編に関係ない情報は溢れている
[sf] 今後の展開に関係するだろうと予測したのに、生かされなかった
[sf] というのは、予測した当人にとって不満の素とはなるでしょう
[dain] ふむ
[AKAgane] まず、面白くない。んで、理由を探す。そうすると、「この情報がなんか、この先に生かされると思ったのに、違った」とかの
[dain] なんかどうも、物語の1から10までに意味があるように読むのって
[AKAgane] そうそう、sfさんが言うように
[L-Dead_M] 置いていかれた感じ,というやつかな?
[AKAgane] 期待がはずれるのは、不満になるのだ
[NM] 「ひぐらしのなく頃に」で登場人物の手の指が4本しかないのは絶対何か関係があると思ったのに回収されなかったっ!
[NM] という感じですか。
[dain] 抵抗あるのですよねえ・・自分で教材の意味を教えてる立場で言うのもなんだけど
[sf] 漫画は小説とちがい織り込める文章量が少なく、かつセリフになるので、小説よりも直接関係しない情報を織り込んだときのダメージが大きいとは思います
[AKAgane] むしろ、みぃちゃんの銃とホルスターだろー>ひぐらし
[sf] そんなんは絵で示せば良いのでな
[dain] 銃とホルスターは最後の最後で活躍したよ!
[AKAgane] まあほれ。ようは、情報の提示が悪いこともあれば、単に読者側の逆恨みとゆーこともあるしな
[sf] ミステリの場合には本編と関係しない情報が煙幕とし真相を隠蔽するために用いられるといった「意図しての利用」の側面もありますからなあ
[dain] ふに
[AKAgane] その人が、「使われない、本筋とは関係ない情報にいらいらする」とゆーのは、まあ、もうちょっと落ち着けとは思うが
[sf] あとまあ無駄があれば「内容が薄まる」のは確か
[dain] なんか、全てが情報とか意味を見出す姿勢って
[L-Dead_M] 赤ニシンはよく使われる>ミステリ
[AKAgane] 好きなように読めばよかろーとも思うのだ
[CHOBOJA] DAIN/どこのレビューなのかわかれば
[dain] やなんだけどなぁ・・なにがやなのかうまくいえない
[sf] うまいひとは一つの文にたくさんの意図と仕掛けをしこむわけでさー
[AKAgane] いやほれ。
[CHOBOJA] もっと正確な意見が出ると思います。
[AKAgane] 自分が、イヤなのはオッケーなのさね
[sf] 一つの意図もないというのは、それは読みにくくするだけ
[NM] そういう時にはこーゆーのだよ
[dain] ええー・・
[NM] 「若いなあ」
[CHOBOJA] 「物語に幅を出す」
[AKAgane] でも、他人にその自分のイヤを求めるには。それなりにナニか欲しいって。
[CHOBOJA] 為だけに使われる情報もありますので。
[AKAgane] やはりほれ、私なんかも伏線とその回収が大好きな人なのでね。
[dain] では、多かれ少なかれ物語の中に出てくる情報は意図がなければいけないんだろうか
[L-Dead_M] うむ。>物語に幅を出すためだけに使われる情報
[AKAgane] 「実はアレとコレは、そういう感じでリンクしていたのかっ」とゆーのが分かるのは、読書をしていて、大いなるヨロコビになるのだ
[sf] それはそれで意図し意味を持たせてるわけですわな>物語に幅を出すためだけ
[CHOBOJA] SF/そうですね。
[CHOBOJA] DAIN・まあ、書いたからには書き手の意志が介入するということで。
[CHOBOJA] DAIN/ミクロな段階まで分解すると、意図のない部分はありません。
[CHOBOJA] DAIN/「ははん、これは行数稼ぎだな」とか。
[L-Dead_M] 本筋とは関わりはないけどね>物語に幅を出すだけの情報
[CHOBOJA] DAIN/「この漫画家、最近ネームに詰まってるな」
[CHOBOJA] とか。
[CHOBOJA] DAIN/「見開きさえ出せばアクションだともってるな、この漫画家」とか!!
[sf] 作中作なんかは、そのへんの著者の能力や意図を仕込む必要があるので、それらしく作中作にするのは、なかなか難しいんだよな
[L-Dead_M] 実感こもってるなあ>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] M/そりゃまあ。。
[AKAgane] むしろ、そこで。なぜそれがイヤか? とゆーところになるのだ。たとえばほれ、娯楽読み物では読者を面白がらせたり、笑わせたり、萌えさせたりしたいわけでな。その意図からすると、読者をしらけさせたり、読むのをやめさせないために、全力を尽くすのも当然であろー。
[Stella] レビューを評するのは、その前提となるものを読まないことにはなんともいえないなあ
[dain] ふむ
[AKAgane] 息が詰まる、あるいは気が重いってぇのなら、そりゃ、自分に限っていえば真実だからな>すべてに意図なり意味なりをもたせる
[NM] レビューについてどうこう言うのはそろそろ卒業した方がいいんじゃないかなと思わないでもない。
[CHOBOJA] 崇高な理由を求める必要はないと思いますけど。
[L-Dead_M] #シリーズ物なんかは結構そんな読み方してる>「実はアレとコレは、そういう感じでリンクしていたのかっ」とゆーのが分かるのは、読書をしていて、大いなるヨロコビになるのだ
[NM] 作品を論じるのは良いがレビューを論じてもしょーがないと思うんだ。
[AKAgane] だから、ようは自分の感情については、ほれ。素直にそのままでいいと思うぞい>dainさん
[L-Dead_M] #でなきゃWikiもつくれないしなっ
[AKAgane] 「そういうのはイヤだ。理由はないが」でも。
[Stella] 「作品としてのレビュー」を評するのはいいとおもうけどね>NMさん
[Stella] 「このレビューでは、どこが面白いのか、どこがつまらないのかが伝わらない」なんて評はあってもいいと思うの
[dain] すいませんでした・・・もうやめます
[NM] blogに上がってるよーなレビューは自分が批評されることを前提としてないのが多くてなあ……
[AKAgane] うむ。レビューが面白いとゆーのはあるからな。
[Stella] #レビューが面白くてその本を買ったらショボーン、ということも
[L-Dead_M] レビュー自体を一つの作品として問題にするのはアリでしょう。レビュー対象が判らないと,それこそ意図のはっきりしないふやけた評論になりかねませんが。
[AKAgane] ああ、それはあるなぁ>レビューの方が面白い
[NM] 例えばこう
[L-Dead_M] プレイレポートか
[NM] drupalやhikiの記事を片っ端からここで批評したらみんな嫌でしょう
[AKAgane] いわゆる、バカゲーのレビューなんかは、実際にプレイするよりも、そっちの方が面白い
[AKAgane] 『バグ・アイド・モンスター』とかな!
[sf] でまあ今回はレビューについての話ではなく「直接話の進行には影響しない情報」についてだったわけで。意図しての物であればありくらいの落とし所じゃなかろうか。
[NM] うむ
[L-Dead_M] うむり
[AKAgane] いわゆる、ぎょろ目の宇宙人がアメリカの田舎町にやってきて、女をさらうとゆーものだが、副題があなた、「やつらは俺たちの女を狙っている!」だぜ(w
[KITE] 『ソード・オブ・ソダン』(ぼそっ
[L-Dead_M] いいなあ>「やつらは俺たちの女を狙っている!」
[NM] やつら(地球人)は俺たち(宇宙人)の女を狙っている!
[Stella] 素人レビューの場合は、「よくわからないけど面白くなかった、何故だろう。そういえば直接話には関係ない情報がてんこもりだった。きっとそのせいだろう」なんてことがあるので要注意
[NM] 面白くない理由を求めてしまうという奴だな
[AKAgane] まあ、ワシとしては、だからそっからさらに踏み込んで、「何か書く時には、いちいち、相互のリンクなり意味なりを込めなければ許されないのだろうか。『なんとなく書きました』は許されないのだろうか。なんかファッショ的で憂鬱だ」とゆー具合に
[AKAgane] そーゆー意味合いではないかと思ったわけじゃよ
[CHOBOJA] 「要らない」やりとりで
[CHOBOJA] こういうのが思いつきました。
[CHOBOJA] 「ロマンチックだと思わない?」
[Stella] レビューとして書くときに「面白くなかった」一行ですませるわけにはいかない、ってことがそうさせるんだろうね>NMさん
[shirakiya] いいねぇw
[CHOBOJA] 「授業に出てたでしょう?蟷螂って交尾の間にメスがオスをたべてしまうんだって」
[CHOBOJA] 「そのまま、死ぬことになるんだけど。最後まで二人はひとつなんだってさ」
[CHOBOJA] 「永遠の愛。と言った感じ、しないかな?」
[CHOBOJA] みたいな。
[NM] たぶんそれは全然要らなくないやりとりだと思うw
[dain] それ意味ありすぎ
[CHOBOJA] はい。(笑)
[dain] んー・・たとえばだね
[Stella] という会話をしておいてから、結局恋愛関係ない話、ってやつかしら>ちょぼじゃさん
[sf] まあdainさんのこれまでの論からすると、それは自然な会話じゃないから嫌だ、というあたりでないかと思った>「単に会話のなかででてきたいらない情報」は不要という論
[L-Dead_M] でも,文脈次第では,要らないと思われるかも/そそ>Stellaさん
[dain] まあ、そういうことだろうなぁ
[dain] その会話のよこで「最近テレビ面白くないよね」「まあそもそも見る時間がないしね」「あーうん、わかる」「なんかつかれちゃって」
[sf] 「自然な会話でなければならない」というのもまあ、こだわりで、意図なわけよね
[AKAgane] わはははは>自然な会話でなければ「ならない」
[dain] と、CHOBOJAさんの発言と同時多発でこういう会話があれば素敵だとおもう
[CHOBOJA] ステラ・どうでしょう。恋愛が関係なくても、親の問題から出た台詞かも知れません。
[sf] 意図して「自然な会話に見せるために無意味なやりとりを交える」これはこれでありだし、程度はともかくテクニックの一つですわな
[AKAgane] うむ。意図だわな。
[dain] むううう
[L-Dead_M] 意図のあるセンテンスだよなあ
[AKAgane] そこには明白な「自然にしよう」とゆー意図がある
[dain] なんとかその意図だらけを抜け出したいのに
[sf] 自然主義文学そのものですよ
[Pikoyan] 自然な会話を作ろうとするのは難しいとか、いつものパターンを作るのは難しいとか
[dain] それは抜け出したいという「意図」であるという構造。むはああ
[Pikoyan] よく言われてますな。確か。
[AKAgane] なんとゆーか、悟りを開く禅問答な気分だな(w
[L-Dead_M] 人が書く以上意図からは逃げられぬ。
[NM] 絵画の一点を指してそれにどんな意味があるか? と言われるとなあw
[dain] きっと不条理とかいう発想はここからうまれたんじゃなかろうか
[Stella] .k 自然主義文学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自然主義文学 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、悩むのはいいことだぞ。
[NM] ちなみに
[L-Dead_M] あれだ,100匹の猿がタイプライターを打って綴った文章だと,「意図がない」とは言えまいか?
[sf] あるいは写実主義かな
[dain] ある朝目覚めたらいきなり虫になっててやがて死んでしまうとか
[NM] とり・みきという漫画家は「ギャグとはナンセンスである」と標榜してそれを実践する希有な漫画家で
[sf] .k 写実主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:写実主義 をどうぞ♪
[NM] ひとつひとつのギャグには全く意味がないが
[dain] ・・それは違うのか。いやちがわないのか
[AKAgane] ああ、そうか。とり・みきは確かにすごいなぁ。
[NM] 作者はそれを「意図して」やっている
[dain] とり・みきって知らないや。よんでみよう
[AKAgane] あ、ちなみにギャグなので、「不自然」だぞ(w
[kayaAway] うんうん>とり・みき
[L-Dead_M] だいほんや……あれ,どう綴ったっけ?
[NM] DAIHONYA
[Stella] .k とり・みき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とり・みき をどうぞ♪
[sf] .k ナンセンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナンセンス をどうぞ♪
[NM] DAIHONYAのすごいとことはそうやってちりばめられたギャグが次のギャグに繋がっていくが、そのギャグの繋がり自体は本編と全く関係ないというw
[dain] 朝目覚めて虫になる理由は何もない・・・よね?うまくいえないんだけど、あの作品といおうか実存主義というのは、そういう「意図」や「理由」や「意味」をなんとか逃れようとしたもんでは
[dain] ないんだろうか・・ちがうかもしれない、うん
[L-Dead_M] .k DAIHONYA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DAIHONYA をどうぞ♪
[sf] ダイホンヤ http://www.koubou.com/asin/4152084294
[AKAgane] 「意図を感じさせられないようにしたい、理由がわからないようにしたい、意味をなさないようにしたい」とゆー
[AKAgane] 意図なり理由なりはあることはあるだろー
[CHOBOJA] ただ、
[dain] ほむ。でそこから数十年たって、今はなんだか明確な意図があり、あるいは感じられるものが主流になってる気がして
[CHOBOJA] 「風呂敷が畳めないから楽屋落ち・夢オチに逃げた」とかも。立派。。。ではないですけど理由は理由では。
[NM] そりゃ、分かりやすい方が売れるからね、端的に言って。
[CHOBOJA] (決してエヴァンゲリオンとかを言ってるわけではありません)
[CHOBOJA] (エヴァのあのエンドは割りと気に入ってます)
[L-Dead_M] 歌舞伎も,舞台は過去でも風俗は当時の現代であるしな>わかりやすい
[AKAgane] むしろ考えてみろ。実用という点ではおろか、娯楽とゆー観点からしても「意味のないもの、役に立たないもの、理由のないものを金と時間と労力をかけて読め」とゆーのは、過去も現在も未来も。そりゃー、通らんだろう。
[sf] いかに上手く「自然に書けているか」というのを楽しむという読み方はむろんあるわけで
[dain] ええー・・
[sf] そのへんの機微を楽しむのが文学のファンというもの
[dain] でも実存主義文学だったり不条理演劇だったりは
[dain] ・・・娯楽ではないか
[AKAgane] それが、「楽しい」とゆー立派な理由があるではないか
[sf] それによって動かされる心、示される「真実」とか
[CHOBOJA] 実存主義文学はわたしにとっては
[CHOBOJA] 十分娯楽でしたよ?
[sf] そういうのを楽しむもんだと思います
[AKAgane] 「満たされる」かな?
[CHOBOJA] むしろあれらは「意図」や「意味」に溢れている気がします。
[AKAgane] 楽しさも、満足も、ようは、理由であり、それを与える意図もある
[AKAgane] むしろ、問題になるのは。「俺が面白いのに、なぜ、お前は面白くないんだっ!」とゆーのとか。「俺が面白くないのに、なぜ、こんなものばかりなんだっ!」で
[AKAgane] こうなってくるとヤバイ
[dain] それはむしろ今のほうじゃないのかしら。趣味のカテゴライズはすすんでるような
[kayaAway] 誰の話死点だ
[kayaAway] してんだ
[AKAgane] だから、そこが誤解をまねきやすい点だな
[dain] むに・・
[AKAgane] それはつまり、「現状に満足しているブタどもめっ! きさまらは、多数派という立場を生かして、少数のより優れた存在を圧迫している! それに気づいていない愚かさこそどしがたい!」とかになりかねぬのじゃよ
[dain] アングラチックだ
[AKAgane] 満足してるなら、それでいーじゃんか。んでまあ、自分の不満は、不満でなんとかするのじゃ。
[AKAgane] なにか物足りない、俺ならこうしたい、とゆーのは
[AKAgane] 創作の原動力だべ
[AKAgane] そういうのは大事だと思うぞ
[dain] 実存主義が学生運動の原動力になったっていうのも
[dain] むい・・・ようわからんくなってきた。ともかくどもです
[AKAgane] うむ。学生運動もやはり不満から「なんとか世の中を変えたい」とゆーエネルギーが出たのだ
[AKAgane] まあ、そのありようがどうかとゆーのはあるだろうが
2007/11/17 17:00:00
[AKAgane] そこはほれ、人間、失敗したりバカなことをするのも経験じゃよ
[dain] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000930-san-soci これとか。でもこれは明確すぎるなあ
[NM] この手の報道は物事の一面しか見てないので
[NM] 背景にどんなことがあったのか分からないにょろ
17:10:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:20:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:25:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-209.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[L-Dead_M] 鵜呑みは危険であるよ
[Yad_EM] 喉が詰まりますからね
[Yad_EM] (違う
[OTE_Aw] うっうー
[Pikoyan] うっううー
[dain] うっ・・うう・・
[kayaAway] まあ、人のことをどれだけ言ってもあんまり意味がないので、自分はこうやってみましたが、どうしてもこうならない。どうしたらこうなるのか、どうしてこうなってしまうのか、とか言う話にもっていくと、自分のことなら直ぐ変えられるので(他人のことよりも)有意義じゃないかな
[kayaAway] 神殿掃除終わりー
[L-Dead_M] #山田君,やづかさんにこおりの座布団を。
[kayaAway] 液体窒素の座布団をどうぞ
[L-Dead_M] #おーこれはよいものを。ではつ□
17:40:25 kayaAway -> kaya-n
[Yad_EM] #工事してきて疲れているのでつめたいものはありがたい。
[L-Dead_M] さて,たい焼きを買ってきたし,お茶も入れたし一息いれるかなー
17:46:36 OTE_Aw -> OTE
[CHOBOJA] あ!
[CHOBOJA] 銅さん。
[AKAgane] なんだべー
[CHOBOJA] いま書いてるものの敵に慣性制御を入れることになったんですけど。
[CHOBOJA] どんな制限を掛けた方が「格闘」を描写するのに向いてるんでしょうか。
[Yad_EM] 敵が慣性制御使って何するんでしょう
[AKAgane] 常時無慣性にはせんこっちゃなー
[CHOBOJA] 「ありえない力」と、「ありえない機動」を見せるための道具として使う予定です。
[NM] また超ムズイ話やのう。
[AKAgane] ようするに、「自分が意図した行動をする時だけ使える」ことにしてやね
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 主人公側が仕掛けることに対応するには、使えないとゆーのでやるというだろう
[CHOBOJA] 「無意識段階でコントロールしている」というのが今の案です。
[AKAgane] たとえば、格闘の打撃型とゆーのは
[AKAgane] 相手が無慣性だと、殴っても蹴っても、ふよふよと受け流されてしまうからな
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] そういう常時型はよろしくない
[AKAgane] もちろん、相手を固定した上で、打撃のエネルギーを受け流せない場面においこんで
[AKAgane] 「そ・こ・だーっ」
[AKAgane] とゆー、長谷川裕一パターンも熱いには熱いのだが
[NM] でも慣性制御が可能ならその状態でもエネルギーを受け流せちゃうのでわ
[AKAgane] コレはもう、最後にそこにもってく前提でバトルを組み立てる必要があるからな
[AKAgane] そのへんは、慣性制御の技術しだいだなぁ
[Yad_EM] 物理攻撃一切無効にもできませんか
[CHOBOJA] 慣性制御を「自分の肉体以外で意識的に使える」と
[CHOBOJA] どんなことになるんでしょうか。
[CHOBOJA] テレキネシスみたいな感じになるんでしょうか。
17:53:52 EkitaiT -> EkitaiTV
[AKAgane] そのへんは逆だ
[AKAgane] 「どんな演出をしたい」かによる
[NM] どういう理屈で慣性制御を可能にしているのかによる。
[AKAgane] たとえば、ほれ、ジョジョのザ・ワールドみたいな演出をしたくて
[AKAgane] たとえば、相手を殴ったのに、衝撃を受けたのは自分だけだったとか
[AKAgane] そーゆーことのできるタイプも考えられる
[AKAgane] つまり、運動エネルギーを全部逆向けたパターンやね
[Yad_EM] |・) 相手に影響するすべての慣性を排除すれば、すごい勢いで相手はすっ飛んで行きますよ
[CHOBOJA] はい。。
[Yad_EM] (何もせずとも
[AKAgane] うむ。すっとぶのだが、たとえばこの場合でも「消えた慣性はどこまで消えたままなのか」にもよる
[AKAgane] 触れている瞬間だけ、となると
[AKAgane] わずかに飛ばされるが、再び重力が戻る
[Yad_EM] ARIELの宇宙人側の慣性制御は慣性を駆動エネルギーに変換してましたね
[AKAgane] 未来永劫とゆーことになると、地球をすっとび、太陽系をすっとび
[AKAgane] 宇宙の彼方へ飛び去ってしまうわけだな
[CHOBOJA] 色々とイメージが浮かびますね。。
[AKAgane] だから、このへんは、帰納法で考えるとなるとまず慣性駆動の原理とかそのへんを全部決めないといかんが
[AKAgane] むしろ、演繹的に、やりたい演出だけ考えて。それができるよーにしたほうがいいと思うぞ。
[Pikoyan] 完成駆動
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 理屈はつけてやれるので。
[Pikoyan] 閑静駆動
[AKAgane] まずは、ナニをしたくて、決着をどうするか。そのへんやね。
[Pikoyan] 歓声駆動……これは良いな。
[CHOBOJA] 私個人的にはボスの3番目の最終変身を
[Yad_EM] Pikoyanさんの感性はどうなっているのか(おい
[CHOBOJA] 決めると言った
[CHOBOJA] 感覚ですので。
[Pikoyan] 周りから「ガンバレー」って声をかけられると動く。
[Yad_EM] リンドリですか <歓声駆動
[Pikoyan] 罵声を浴びせかけられると動きが鈍くなる。
[kaya-n] ガンバレと言われないとうごかないとすると、まわりが凄いしんどいことに
2007/11/17 18:00:00
[AKAgane] なつかしいなおい、リングドリーム
[Pikoyan] 多分言詞力で動いてるんだな。
[SiIdeKei] えらい懐かしいのが出てきたな(笑)<リン☆ドリ
[AKAgane] それは都市シリーズかおい>言詞
18:00:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Pikoyan] 都市シリーズですね。
[kaya-n] リン☆ドリであそんでいるの最近見掛けたよ
[kaya-n] なぜかRtoLオンセコミュだが
[AKAgane] まあ、つうわけで。慣性駆動で格闘バトルで決着っつうなら。
[AKAgane] 「慣性駆動で、銃弾などの遠距離攻撃は全部そらされる=一種のフィールド系」「けれども、接近されると、自らに影響が出るような力の使い方ができない」とかの
[AKAgane] バリア的な扱いがイイんじゃないかね
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] で、最後の方になると
[CHOBOJA] 「なめるなー!」とか良いながら
[CHOBOJA] 自分の体すら曲げる攻撃をするとか。
[AKAgane] そうそう。そんな感じで。
[Yad_EM] 使いすぎて能力が底をついたのに気づかなかったとか。
[CHOBOJA] パターンは色々とありますね。
[AKAgane] ノリ的にはほれ、ラムダドライバ
[AKAgane] アレでオッケーじゃないかね
[CHOBOJA] FMPはまた読んでません。
[Yad_EM] そこでスパロボWを。
[AKAgane] おお、そうだったか。
[AKAgane] まあ、気が向けばひとつ。ライトノベル的に正しい慣性駆動だとワシは思うぞ、あれは>フルメタルパニックのラムダドライバ
[AKAgane] 具体的には、気力があがると、強い。150ぐらいだと実に強い。
[Yad_EM] 気分で銃弾の破壊力上げたりメカの防御力が増したりするんですよね
[shirakiya] …ブレンパワード?
[SiIdeKei] 重力制御やったりもするので、ビルの看板の上に立てたりする<ラムダ・ドライバ
[shirakiya] <気分
[Yad_EM] 電柱の上で月をバックに。
[shirakiya] 腕を組んで、胸を張って。
18:10:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] ブレンも気力あがるとひどいことになるよな
18:11:09 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[syo] チャクラシールドが便利すぎましたな……ブレン
[Yad_EM] スパロボWでは一軍だったなぁ <そーすけは
[Yad_EM] さて、一息ついたので帰るか。
[AKAgane] 避ける当てる、その上、ラムダドライバ発動するとすげー硬い
18:12:08 ! Yad_EM ("かえる")
[SiIdeKei] そろそろ『気力での戦闘力修正がほとんどない』キャラとか考えるべきだろうか(笑)
[AKAgane] 昔は避ける当てるとゆー機体は硬くなかったものだが。オーラバトラーとかな。
[syo] とは言え武装少ないわ実弾しか無いわで結構使いにくかったですな、アーバレスト
[CHOBOJA] そのゲームでは、ブレーンパワードと
[CHOBOJA] 主人公が異常に強かったような。
[AKAgane] うむ。最初から全力で戦えるタイプだな。
[tatsu114] 最初からクライマックス
[AKAgane] つうか、昔のスパロボでは、モビルスーツ系はほとんど全部そうだったわなぁ
[tatsu114] いまは
[AKAgane] アムロ様とかは
[AKAgane] とにかく、避けて当てて
[tatsu114] ちょっと、気力がたまらないと
[AKAgane] 実に素晴らしい
[SiIdeKei] 『見えるっ』ばかりゆうてたな(笑)<アムロ
[tatsu114] 全力にならないですからな
[AKAgane] 後は『サイコフレームの調子はいいようだ』<このセリフのためだけに、必ず搭載
[tatsu114] そういえば、あかがねさんは、ジージェネレーションスピリッツは買いますか
[AKAgane] ジージェネはやらないなぁ
[tatsu114] 宇宙世紀ダイジェストらしいですよ。こんかいは
18:14:52 + sifr(~sifr@ZD142192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] エクシアはでないのか
[syo] もうOG外伝が出るんですな
[tatsu114] 昔の奴だと,じ・Oの後継機のタイタニアとかノイエジール2なんかもでてた
[AKAgane] む、そういえばガンダム、ガンダム……ではこのへんでー
18:16:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:17:27 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[L-Dead_M] 避けて当てて硬い……龍人機(ぼそ
18:19:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:25:55 EkitaiTV -> EkiMeshi
18:26:33 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
18:28:48 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
18:31:07 ! ponzz ("Leaving...")
[NM] むー
[NM] エラリー・クイーンを今からひとそろいそろえるとなると
[NM] どこの文庫になるかいな
[L-Dead_M] ハヤカワですね
[L-Dead_M] アンソロジーについては,創元の方も見た方がいいでしょう
[NM] ふむ。
[L-Dead_M] 絶版を除けば,大体この2レーベルでそろいます。
[L-Dead_M] 創元にあって,ハヤカワにないもの,或いはその逆もありますし
[L-Dead_M] 例:『靴の中の老婆』とか
[NM] 厄介なw
[L-Dead_M] 国名シリ−ズは,創元とハヤカワでちょっと題名が違う。
[L-Dead_M] “Mystery”を“謎”とするか“秘密”とするかの差ですけど(w
18:46:04 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[L-Dead_M] “中途の家”か“途中の家”か
[NM] アガサ・クリスティみたいなことになってるなあ
[NM] #「邪悪の家」=「エンドハウスの怪事件」とか「なぜエヴァンズに頼まなかったのか?」=「謎のエヴァンズ殺人事件」とか
18:52:16 + meltdown(~meltdown@wd122.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/11/17 19:00:00
[sf] .k エラリー・クイーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エラリー・クイーン をどうぞ♪
19:02:03 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[L-Dead_M] ポケミスにしかないものってあったかな?>クイーンの作品
[sf] とりあえず、いま新刊で買えるのは創元推理文庫でないかな
[sf] bk1で検索して見ると、新刊で買えるのはほとんど創元推理文庫だけっぽいから。
19:09:18 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-222.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] あれ、そうか、ハヤカワだとエラリイ・クイーンだからかかんなかったのかな
[sf] .k エラリイ・クイーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エラリイ・クイーン をどうぞ♪
19:29:19 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
19:58:49 + gama(~gama@p6e5915.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/11/17 20:00:00
20:00:38 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i220-109-85-107.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] しゃばけ http://hiki.cre.jp/write/?ShabakeSeries
[sf] しゃばけ読本 http://www.koubou.com/asin/4104507083
[kaya-n] エラリー・クィーンか、なつかしいな
[kaya-n] 推理小説を一生懸命読んでたのは、小学校高学年から中学だった。
[kaya-n] 今読むと全然違うだろうな
[NM] 小学生の頃はなんか合わなくて読まなかったんだよね
[NM] 今読むと「そらまあ、小学生の内に読んでもつまんなかったろうな」と思ったりもした。
[kaya-n] ちょうどね、なんか劇画っぽいイラストのついたシリーズが図書館にあって、それからかなあ
[kaya-n] 海外ドラマを見はじめたころだったから、そこら辺の感覚だったと思う
[kaya-n] その時は霧中だったけど、今読むと大分穴が見えるんだろうなあ
20:09:59 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] (基本的に国内の作家の推理小説は読んでなかった
20:10:15 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
[kaya-n] そうかあ
[kaya-n] 私は背伸びしてて、普通読むような青春ものとかジュブナイルを避けてた
[kaya-n] 今思うと勿体ないことした
20:12:08 Yad_Away -> Yaduka
[kaya-n] ああいうものは、時期を過ぎると読むタイミングを失う
[kaya-n] 京大に負けないように知識を得ようとしてたから、可愛くないこどもだったな
[kaya-n] 姉妹
20:15:08 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
20:15:21 + NaggyFish(~naggyfish@p921a7d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[nasel] こんばんは〜
[shirakiya] ノ
[kaya-n] 今晩は、広川太一郎です
20:19:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm081127.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 愛川欽也です
[AKAgane] ぐびぐび。ガンダム00の6話を見たぞい
[Yaduka] 録画設定してなかった(ごとん
[kaya-n] みてないなあ
[AKAgane] ううむ。SFネタにもってくとなると……民間軍事会社はどうもなぁ
[AKAgane] リアルにミリタリなネタにしかならん
[kaya-n] あかがねさんのブログを読んでると、見たくはなるんだけど。
[AKAgane] わはははは。みろー、みるのだー
[kaya-n] それが放送時までもたないな
[soutou] 政府が民間軍事会社に依頼し
[soutou] ゲリラも民間軍事会社に依頼し
[soutou] 住民もあぶないってんで民間軍事会社の人が替わりにそこにいて
[sf] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[shirakiya] にょろり
[sf] .wiki 民間軍事会社
[Role] wiki: キーワード一覧:民間軍事会社 民間軍事会社
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[soutou] そしてだれもいなくなった、というのはどうですか(ぉぃ
[AKAgane] うむ。P.W.シンガーの『戦争請負会社』なども書いてあるが
[AKAgane] ようは、全部軍隊でやろうとして、ベトナム戦争で死ぬほど金がかかったので
[AKAgane] なにせ、前線で戦う兵士1人のために、10人ぐらいの、コックだのアイロン掛けだのをする兵士が必要だったのだ>ベトナム
[AKAgane] まあ、そんなわけで。このネタは……あー、できんこともないか。
[AKAgane] おし、やってみよう。
[sf] .wiki 戦争請負会社
[Role] wiki: キーワード一覧:戦争請負会社 戦争請負会社
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] おおー。
[NaggyFish] 確か僕もその本持ってました。
[NaggyFish] いい機会なので読み直してみようかな(ごそごそ
20:26:34 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
20:27:13 Yaduka -> Yad_Away
20:27:17 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] む。
20:35:15 + ENOKINO(~taka-miy@p290eb5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 同じ会社の人間同士が戦闘。
[ENOKINO] えーと、今、俺の手元に2005年7月現在、イラクで活動している主な民間警備h章会社
[ENOKINO] 警備会社のリストがあるが
[kaya-n] 出た、えのさん
[Yaduka] これを悲劇と書くか喜劇とかくか、ネタとしては面白い
[meltdown] 基本的には後方支援要員のみだったのでは?<民間軍事会社
20:37:26 EkiMeshi -> EkitaiT
[ENOKINO] 57社ほどあるな
[kaya-n] しかしなんかオモシロそうだなあ。ガンダムみるかな
[meltdown] 時々、後方で戦闘に市民を巻き込んで騒ぎになっていますが(まて)
[meltdown] ガンダムにも登場したのかー
[ENOKINO] んでもって、ちょいと面白いのが一つ。これはアメリカの会社なんだが、日系企業だ
[SiIdeKei] まさか……神楽(ちょ
[shirakiya] ほう
[ENOKINO] まあ、色々公開チャンネルではいえない情報もあって、想像にお任せするが
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 確かに言えぬ内容もいろいろあるなぁ
[ENOKINO] 同姓同名かもしれないが、いろいろ聞いたことのある名前が出てくる(w
[Stella] 千早とか(違)
[Yaduka] まて、これはカナワの陰謀だ
[Yaduka] (古
[Stella] レンラクのレッドサムライとか
[ENOKINO] しかし、アメリカのセキュリティ会社と言うのは、ネーミングが面白い
[ENOKINO] 「コントロール・リスク・グループ」とかいう「まんま」の名前もあれば
[ENOKINO] 「ブラック・ウォーター・システムズ」とか
[Stella] .k ブラックウォーターUSA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックウォーターUSA をどうぞ♪
[shirakiya] 「ラグーン・カンパニー」とか
[ENOKINO] 「サラディン・セキュリティー」
[ENOKINO] 「ブラック・ウォーター・システムズ」と言うのは、一応別会社ということになっているなあ(w
[ENOKINO] 「ケロッグ・ブラウンシュガー・カンパニー」というのは、本当に警備会社なんだろうか(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Stella] .k ケロッグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケロッグ をどうぞ♪
[AKAgane] コーンフレークかいなっ
[AKAgane] とゆーか、そこは朝はやはりみなでケロッグを食うのだろうか
[Yaduka] なんかのダミー企業ではw
[AKAgane] それとも三食ケロッグ?
[ENOKINO] うーん、ちゃんと、アメリカ軍の契約リストに載っているんだよなあ
[Stella] Wikipedia:Kellogg,_Brown_and_Root [キーワード一覧:Kellogg, Brown and Root]
[shirakiya] なんだか、一品しか扱っていなさそうな会社じゃのう
[ENOKINO] うん、この「ケロッグ・ブラウン・ルート」というのとは別会社なんだよな
[meltdown] ニッチ市場狙いっぽい会社ですなぁ
[shirakiya] (ケロッグは人名なので、砂糖の会社なのだろうけど)
[Stella] なんという混乱ぶり<「ブラック・ウォーター・システムズ」とか「ケロッグ・ブラウンシュガー・カンパニー」
[ENOKINO] 「ブラウン・ルート」の方はれっきとした会社で、こっちもリストに載っている
20:51:07 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んとなく、暗号と言うか、ダミーの会社の名前なのかもしれないな
[ENOKINO] 正規な会社名を使わないで、符丁のように使ってる名前なのかもしれない
[shirakiya] ここまでストレートだと
[Yaduka] 軍人さんの天下り先かも知れん。
[L-Dead_M] 搬入の際に色々工作できそう
[shirakiya] 本当に符丁に思えてくる(笑)
[ENOKINO] まあ、正規の契約先とかで使う会社名と、別口で、仮の会社名を登録しておいて、予算が通ったら本当の名前に切り替える。みたいなことは
[Yaduka] 「……む、この符丁によると……」「どうした、軍曹」「……小隊長は今日は不調らしい」「……おまえを嫌と言うほど殴りたい」
[ENOKINO] いわゆる「ダミー企画」みたいなものなのかもしれないけどな
[ENOKINO] 入札する際に適当にでっち上げた会社の名前が、そのまま流出しているのかもしれない
[ENOKINO] でも、このダミーの会社が落札しちゃったら、きっとイラクの戦場に「ケロッグ・ブラウンシュガー・カンパニー」と書いたトラックが走り回ることになるんだな(w
[Stella] うひゃひゃひゃ
[Stella] そしてカルビー・ブラウンシュガーがテロの標的に
2007/11/17 21:00:00
[Yaduka] #く、なんと言うスルーカ。
[Falshion] 地獄のサイレン?
21:01:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.92.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] # こんばんわー
21:02:15 EkitaiT -> EkitaiY
[Kannna] #どーもでーす
[Stella] #え? 何かあったの?>やづかさん
[kaya-n] スルーカ?
[kaya-n] やさしいなあ、すてらさんわ
[Yaduka] スルー力(ちから)のことです。まあ、スルーすることでするー
[ENOKINO] ウォッカの銘柄<スルーカ
[AKAgane] 民間軍事会社にほうりこんだやづっちを、地雷探知機代わりに地雷原を歩かせろー
[meltdown] ロシア式ですかっ
[meltdown] <一度爆発した地雷は二度と爆発しない
[shirakiya] 餞別に10フィート棒を。
[AKAgane] しらきぃには、座布団を一枚
[yosi] せめて11フィートにしてあげてください
[shirakiya] わーい
[ENOKINO] いや、500ポンド爆弾を縦に埋めて、横にハンマー持って立たせて「敵が来たらこれを叩け」
[AKAgane] なんとゆーか、ワシ、今、D&Dの冒険者パーティーが地雷原を前に10フィートの棒を「お前が」「いやお前が」と押しつけあっている場面が浮かんだ
[Yaduka] M1A2に64式小銃で着剣突撃で勘弁してください
[ENOKINO] じゃあ、選別にこの100円ショップで買った「缶きり」を
[L-Dead_M] いや,少佐率いる“最後の大隊”のごとく銃剣をたくさん
[L-Dead_M] >やづかさん
[ENOKINO] 戦車のハッチのところにあてて、キコキコと切って、手榴弾を放り込むのじゃ
[Yaduka] ボクは少佐のような体型なので装備重量が多くないのです
[ENOKINO] ダイソーの缶きりは世界一
[Yaduka] だいそうご立派な缶切りをいただいて……
21:08:58 KITE -> Misaki_41
[AKAgane] まあ、山登りとかだと、昔はなくてもスプーンであけたものじゃよ>缶切り
[AKAgane] 中四国ワンダーフォーゲル部の集いでは、このスプーン缶切りの競争という競技もあったのじゃ
[meltdown] パンプキン?<戦車の装甲版をきこきこ
[AKAgane] ぎこぎこぎこぎこ
21:11:38 Misaki_41 -> KITE
[ENOKINO] 缶詰が作られた初期の頃、缶詰を開ける方法として用いられていた方法の中で正しいものはどれか 1・火の中にくべる2・ライフルで撃つ 3・ハンマーで叩き潰す
[meltdown] 4.日本刀で叩ききる
[Yaduka] 5.そのまま美味しくいただく
[AKAgane] ヒント:どうやって缶のふたはくっついていたか
[L-Dead_M] ライフルじゃなかったか
[ENOKINO] 正規の方法としてマニュアルに書かれていたのは2
[L-Dead_M] 正規って事は,そうでない方法の方が主流だったと?
[ENOKINO] しかし、あまりにも勝手が悪いというので、タガネとハンマーで開けるようになった。
[L-Dead_M] ふむふむ
[sf] .k 缶詰
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:缶詰 をどうぞ♪
[ENOKINO] ちなみに、どうやってスプーンで缶を開けるかと言うとだ
[ENOKINO] 1・スプーンを持って町に行く 2・通行人にスプーンを突きつけて金を奪う 3・その金で缶切りを買う
[SiIdeKei] 「最初はね、ゆーっくりとこするのよ」「……は?」「曲がれ曲がれって呟く人が多いけど、声に出さない方が効率がいいわね」「……は?」
[Yaduka] 「……で、小隊長。なんで俺らを田んぼに呼んだんだ」「缶詰空けるの」「は?」「だから、タガメとハンマーで缶詰め空けるのっ」
[ENOKINO] いかん、3連荘でボケが始まった
[SiIdeKei] だれかやづか小隊長にイナゴの佃煮を差し上げて(笑)
[Yaduka] 開けるの漢字が違う
[ENOKINO] 突っ込みができん(w
[Yaduka] 駄目だ。
[shirakiya] 今日、近所の肉屋で売っているのを見ましたから、買ってきましょうか<イナゴの佃煮
[SiIdeKei] 例のマルメロの駅ながとには、足つきの上級者向けがありましたな(笑)<佃煮
[SiIdeKei] #初心者には足の取ってあるものをお勧め。まあ、これなら、そんなに虫って感じじゃないので。
[ENOKINO] つまりワンダーフォーゲル部の競争と言うのは「いかに早く山を降りて缶切りを買い、山に登るか」を競うものだったのだよ
[Yaduka] スプーン一つあれば世界征服もたやすいですよ
[ENOKINO] 二つあればウルトラマンになれる
[SiIdeKei] 初めから買ってあれば、滑落事故の5割は減らせるといわれていますね<スプーン
[Stella] #化学反応が起きている。危険なチャットだ。
[L-Dead_M] 実相寺式なら,一つで十分でわ?>ウルトラマン>スプーン
[ENOKINO] あれは失敗した(w<実相寺式
[shirakiya] #なるほど。イナゴの佃煮にも、初心者向けと上級者向けとがあるのか。ふむふむ
[sf] .k スプーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スプーン をどうぞ♪
[ENOKINO] 「最上級向け」は、まだ袋の中で跳ねている
[L-Dead_M] ああ,そういやそうでした>失敗
[sf] .k イナゴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イナゴ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 佃煮になってない(笑)<最上級
[L-Dead_M] まず佃煮にするところから始めるのが最上級
[ENOKINO] いや「踊り食い」だ
[SiIdeKei] 佃煮を作る際には、袋などの中にイナゴを一晩置いとくとよいようです。糞をさせてから煮るんだと、亡くなった祖父が申しておりました。
[kaya-n] いぃぃいいやぁあああああああああ
21:23:43 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] いやま。正しいでわ
[shirakiya] ほーう
[kaya-n] たにしとかでも、そうだしなあ
[ENOKINO] モノアラガイの踊り食い
[kaya-n] うんちさせておかないと
[shirakiya] つまり、イナゴの佃煮を素人が作ったら用心せい、と。
[ao] 泥吐きの工程は重要。
[kaya-n] ものあらがいがなにかわからないので、大丈夫
[SiIdeKei] そもそも素人はイナゴを食べないと思われますが、そういうことです(笑)<用心
[Yaduka] そこでドブガイの料理を(まて
[tatsu114] ナイトスクープでやってたな
[shirakiya] 親子丼の彼女なら……。
[tatsu114] 名物の料理の先生が餌食になってたけど
[Yaduka] 実はお菓子の先生。
[kaya-n] おどり喰うのか?おどり喰うのか?>親子丼の彼女
[tatsu114] かなりかわいそうな人
[L-Dead_M] 踊りながら踊り喰いを
[SiIdeKei] さすがに、生ではいかないと思いますが
[SiIdeKei] つーか、しらきぃの脳内で彼女はどんな猛者に。
[ao] モノアラガイか。野生は案外いない。
[shirakiya] 餓えていたら、イってしまうんではないかと。
[kaya-n] 意外に普通の人だったか>親子丼の彼女
[shirakiya] 「……そういえばイナゴの佃煮ってあったよね」「まて!やめろ!生はよくないぞ!!」
[kaya-n] 佃煮は生じゃないと思う
[SiIdeKei] せいぜい、ごま油で炒めるぐらいです<これもハイレベルな食べ方
[Yaduka] 佃煮にされても生きているイナゴなのですよ
[Yaduka] なんて強靱な生命。これも野生の力か。
[SiIdeKei] 嫌がらせに、ENOさんちに蜂の子の瓶詰め持っていこうかな……(笑)
[kaya-n] 「イナゴの佃煮の素ってかいてある」「素って何だ?素って!?」
[SiIdeKei] ……普通に食べそうだな……
[ENOKINO] Wikipedia:ヒメモノアラガイ [キーワード一覧:ヒメモノアラガイ]
[ENOKINO] 我が家では大好物です<ハチの子
[kaya-n] 美味しそうですね
[SiIdeKei] ああああ、やっぱり(笑)
[ENOKINO] なんせ、父も母も信州の出ですから(w
[kaya-n] たにしがたべたいなー
[ENOKINO] ジバチの巣に「はちとり」と言う名前の煙幕突っ込んで、ハチの子取りはよくやりました
[SiIdeKei] うちでは、蜂の子は食べないことになっています。かつて、とりたての蜂の子を食べた祖父と弟だけが、直後に刺されたからです(笑)
[shirakiya] 生でイったのかw
[ENOKINO] モノアラガイってのは住血虫という寄生虫の中間宿主ですので
[SiIdeKei] 祖父は生で。
[kaya-n] いやらしいな、しらきぃ
[shirakiya] ああ。親子丼の彼女のルーツは、そこにあったんだ…。
[SiIdeKei] 弟はごま油で炒めたのを。
[SiIdeKei] で、その後。
[ENOKINO] 踊り食い厳禁(w
[shirakiya] いやらしいと思うからいやらしいのです。
[SiIdeKei] その日のうちに、祖父は2回、弟は1回、刺された。
[shirakiya] 生は油炒めの2倍か。
[sf] .k 蜂の子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蜂の子 をどうぞ♪
[ENOKINO] ちなみに日本住血吸虫の中間宿主としては「モノアラガイ」が一番有名ですけど、絶滅しました
[ENOKINO] いや「ミヤイリガイ」だ
[shirakiya] …乱獲されて?(違う
[ENOKINO] いや、寄生虫病を予防するために駆除された
[ENOKINO] 確か、九州には、このミヤイリガイの供養の石碑か何かが作られていると思った
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[ao] ホタルの飼育で何匹この手で屠ったことか……
[ENOKINO] あれ、絶滅してないや、ごめん、間違って覚えていたみたいだ(w
[ENOKINO] http://www5.ocn.ne.jp/~miyairi/miyairi11.htm
[SiIdeKei] 「ミヤイリガイは滅びぬ! 何度でも甦るさ!」
[ENOKINO] 供養碑が作られた、って情報で、勝手に絶滅したと思い込んでいたみたいだ
[ao] #ぺちっと潰してホタルの幼虫の餌にします。ほっとくともはや駆除不能かというぐらいはこびるので。>モノアラガイ
[ENOKINO] 遺憾なあ、思い込みは(反省)
[shirakiya] 2000年に終息宣言が発表されているそうですね
[shirakiya] 最後の患者は1978年だそうで。
21:41:16 abAWAY -> aba
[kaya-n] あ、abaさんがアクティブに!
[kaya-n] (てえ
[aba] | ・) 今からオンセ(のエンディング)なのですた
[SiIdeKei] 「つまり! この寄生虫を使えば治療手段が常備されておらず、テロには最適!」「……食わすのか?」「ほにょ?」「わざわざ全員に、食わすのか?」「……ほにょー?」
[kaya-n] (てっきり常時abAWAYなのだとおもってた
[shirakiya] 食わさずとも、肌から血を吸ったときに。
[shirakiya] …って、食わすために加熱調理したら、安全になるのか
[ENOKINO] 九州のミヤイリガイは絶滅したんだな
[ENOKINO] 山梨県のミヤイリガイは生息しているのか
21:45:06 NaggyFish -> FuroNaggy
[shirakiya] Wikipedia:日本住血吸虫 [キーワード一覧:日本住血吸虫]
[shirakiya] wikipediaたんによると、1996年に終息を宣言したので
[shirakiya] もうほとんど残っていないのでは。
[sf] .k ミヤイリガイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミヤイリガイ をどうぞ♪
[shirakiya] いまでも監視しているようですのう
[ENOKINO] 1965年の全児童の感染率44%てのはすごいな<当時の山梨県
[ENOKINO] 俺なんか、ダイレクトにその年代だからなあ
[AKAgane] おし、書いた。 >『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その7:民間軍事会社 http://drupal.cre.jp/node/1331
[shirakiya] おお
[kaya-n] わーい
21:53:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ほんまにミスリルみたいな組織だなあ>ソレスタルビーイング
[AKAgane] 傭兵だよねぇ
[AKAgane] 金の出入りには興味あるなぁ
[Yaduka] 傭兵かなぁ
[Yaduka] テロリスト集団というほうが(ZAP
[SiIdeKei] ミスリルよりも、狂信的な印象が強いですね<ソレスタルビーイング
[AKAgane] うむ
[AKAgane] かなり追い込まれている感じだよな>ソレスタルビーイング
[AKAgane] 彼らが持つ危機感だけはヒシヒシと感じる
[meltdown] しかし、人型を運用するには莫大な資金を投入し続ける必要があるような?
[meltdown] あれ、最新機器の塊だからなぁ
[SiIdeKei] たぶん、介入を開始する前に、総選挙に出馬して全員落選とか、そんな目にあってるんですよ。
[Yaduka] いや、アレですよ
[SiIdeKei] 春には各地の大学で、サークル活動に紛れて募集をしたり。
[Yaduka] 襲撃前に兵器関連株を買いたくって
[shirakiya] ちょw
[Stella] 読書会とかカレーを食べる会という名目で人を集めるんですね
[Yaduka] そして、ガンダムでテロ起こして兵器関連株の値を上げて回収。
2007/11/17 22:00:00
[Stella] そういや、ミスリルの資金の流れについてはどういう設定だっけ?
[AKAgane] 謎やね
[AKAgane] ワシは、だからミスリルこそがラスボス組織と踏んでおる
[Yaduka] てっさたんの盗撮写真。
[seiryuu] 第二次スパロボですか
[AKAgane] いや、実はそうだとするとさ
[AKAgane] カリーニンが裏切った理由が明白になるのだよ>ミスリルの背後にいるものこそ敵
[Stella] .wiki フルメタル・パニック
[Role] wiki: キーワード一覧:フルメタル・パニック! フルメタル・パニック!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[AKAgane] アマルガムは、どうも「世界の真相」を知らないっぽいのでね
[AKAgane] だとしたら、語れるのはむしろミスリルの方なのだ
[Yaduka] ミスリルだけに、みすりーど。
[AKAgane] テッサの兄ちゃんも、あまり深いところは知らないみたいだけど。裏切る前のカリーニンに、たぶんミスリルの正体についての情報を流したんじゃああるまいかね>酒場のシーン
22:07:24 seiryuu -> G_kasuga
22:07:42 FuroNaggy -> NaggyFish
[AKAgane] やづっちを、アームスレイブの闘技場でバトルさせろ。メロウリンクの2話のよーな感じで。
22:08:09 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
[G_kasuga] 第二次スパロボは
[G_kasuga] 敵の総帥と味方の支援者は同じだったな
22:08:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] へへ、俺のパイルバンカーはひと味違うぜー(マルチプルタイタンパー構えつつ
[G_kasuga] ゲームボーイ版だけど
22:14:51 + EAST_note(~cereo@eM60-254-240-192.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
22:20:19 EkitaiY -> EkiBuro
22:29:03 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:28 EkiBuro -> EkitaiT
[SiIdeKei] くにゅう……マウスのホイールが空回りするようになった……
22:39:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ホイールのゴムがスリップしてるんだな……
[SiIdeKei] 「ごむがゆるゆるでらめぇぇぇ、っていうのかな?」「おねーちゃん、外じゃ絶対にいわないでねそんなこと……」
[Kannna] ずるっ
22:44:11 V-zEnWORK -> V-zEn
22:55:11 Yaduka -> Yad_sleep
22:55:55 ! dain ("Leaving..")
2007/11/17 23:00:00
23:00:29 aba -> abAWAY
23:02:38 ! Kannna ("CHOCOA")
23:14:39 ! NaggyFish ("ねるん")
23:14:45 + aranobu(~aranobu@eo231.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:15:33 + akiraani(~akiraani@ackube006179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:44 ! roshiajin ("leaving da building")
23:32:43 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:32:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:55:25 ! gama ("TakIRC")
[ENOKINO] うむ、なぎーは落ちてしまったか
[ENOKINO] ちょいと、色々調べ物をしていた
[ENOKINO] なんというか、戦争請負民間企業とはちょっと違うが、いわゆる、現代の戦争の理解の一端となるかもしれないページを紹介しようと思っていたのだな
[ENOKINO] http://flickr.com/photos/85013738 @N00/sets/1756581/
[ENOKINO] アフガニスタンにおける、カナダ軍の活動の、スナップ写真
[ENOKINO] サムネイルで、一覧できるし、現代の戦争というか軍隊がどうやって動いているか
[ENOKINO] 目で見て理解できるというのは、かなり重要
[AKAgane] 戦場の日常が見えてくるってやつですか
[ENOKINO] ええ、これ見てると面白いですよ
[ENOKINO] 輸送機は全部「アントノフ」だったりします(w
2007/11/18 00:00:00 end