#もの書き 2007-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-14をご活用くださいませ。

2007/11/14 00:00:01
00:00:05 i-Sam0 -> i-Sam
[Stella] 伊佐と雪 たましいのゆくところ http://hiki.cre.jp/write/?IsaToSetsuSeries
[Stella] ジョン平とぼくと4 ジョン平とぼくときみと http://hiki.cre.jp/write/?JhonpeiToBokuTo
[sf] おつー
[sf] そんな時期か
[sf] 本を買わずに返済に回す用にしてるので今月はまだ本を注文していない私
[sf] ろくに返せない頃と違って、ごっそり返せるようになるともっと纏めて返したくなるという愉快な心理
[Stella] 吸血鬼ハンターD http://hiki.cre.jp/write/?VampireHunterD
[Stella] コミック版が「アメリカ・ドイツ・イタリア・フィンランドほか世界各国で同時刊行」と銘打ってるので調べてみたら英訳が結構見つかった
[sf] ほー
00:08:45 ! dain ("Leaving..")
00:08:59 + EAST_note(~cereo@eM60-254-217-126.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 9巻まででてるのか
00:10:08 ! EAST ("CHOCOA")
00:11:02 ! tatsu114 ("(びよん")
00:16:06 MOTOIwork -> MOTOI
[sf] .k Vampire Hunter D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Vampire Hunter D をどうぞ♪
00:16:45 ! yuuduki ("Leaving..")
00:21:41 ! EAST_note ("CHOCOA")
[sf] ドイツ語版コミックスも入れた
[kayasing] 寝る
[kayasing] おやすみ
00:24:17 kayasing -> kayaSleep
00:24:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:25:39 ! Stella ("See you...")
00:29:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:33:16 ani_furo -> akiraani
00:47:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:57:38 mikeyama -> mikeZzz
2007/11/14 01:00:00
[akiraani] あ、ドクロちゃんのアニメが無料配信してる
01:12:16 ! Hisasi ("相羽風邪の恐怖")
01:29:29 ! MOTOI ("よいこ眠眠拳")
[Falshion] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜。
[akiraani] ちょ、スタッフロール早すぎて見えねぇ
[Falshion] ぷにぷにぽえみぃよりは遅いですよきっと
[Falshion] …早いのはエクセルのほうだっけ?
01:34:55 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[sf] .wiki 撲殺天使ドクロちゃん
[Role] wiki: キーワード一覧:撲殺天使ドクロちゃん 撲殺天使ドクロちゃん
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
01:54:10 ! syo ("Leaving...")
2007/11/14 02:00:00
02:05:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:06:03 Morris -> MorrisZZZ
02:23:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 11441+5513+5405+2496+807=25662
[sf] 11456+5538+5405+2496+807=25702
[sf] +40
[sf] 未確認Wikiができていたからだったりするが
[Prof_M] 今はない?>未確認
[Prof_M] ポリフォニカは地道に増やそうかねぇ
[Prof_M] TRPGnetWikiのほうでしたか
[Prof_M] <未確認
[sf] 名前からするとCoCのコンベンション用かしらかと思った
2007/11/14 03:00:00
03:01:23 ! nasel ("Leaving...")
[Prof_M] しばらく様子を見て対応を考えた方が良さそうですね>未確認Wiki
2007/11/14 04:00:00
04:51:49 ! kwdv-ROM ("reboot...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:21 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
05:30:55 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2007/11/14 06:00:00
06:24:15 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-227-222.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:31:08 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:37:27 ! kayaSleep ("Leaving...")
2007/11/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:22 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:04:00 + showaway_(~showaway@dae63043.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 本日の体重報告のお時間がやってまいりました。
[OTE] 昨晩の食後74.8kgでしたが。今朝は74.2kg!
[OTE] いぇー
[NM] OTEさんの身体から魂が600グラムほど抜けていったらしい。
[OTE] もう少しで73kg台が拝めそうだわい。
[showaway_] 魂の重さは21gのはずだから、もうすでに、生き物ではない!?
07:42:16 MOTOI -> MOTOIwork
[NM] つまり彼は昨晩30人分の魂を摂取したと。
[OTE] そして今朝にかけて放逐した。
[OTE] 霊魂放逐!!
[shirakiya] 血液とは魂の銀貨
[shirakiya] すなわち出血?
[OTE] 出血大サービス
[OTE] それはつまり魂の大サービスであり、血涙流しながら店員がバンバン死んでいくびっくり残酷ショウなり。
[shirakiya] 殺してしまうのはもったいないので
[shirakiya] 手首を切ったり献血したりにしませんか
07:55:06 Yad_sleep -> Yad_Away
07:58:15 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:58:18 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
2007/11/14 08:00:00
08:01:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:03:33 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:48 mikeZzz -> mikeyama
08:29:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1187-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:51 + Sukoshi(-Blah@user-11fb7ub.dsl.mindspring.com) to #もの書き
08:38:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:51:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.129.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:52:20 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-128.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/14 09:00:00
09:08:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:16:11 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] #みょーん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071111.html#210000
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071113.html#100000
[Kannna] パキスタンでは、13日に計画されてた野党PPPの抗議デモ、未然に阻止され不発になったぽいんだけど、報道ではよくわからない
[Kannna] グーグルのニュース検索では「大規模デモ、また不発」ってコンテンツが時事ドットコムで流されたみたいだけど、今はリムーブされてる
[Kannna] Bhutto calls on Musharraf to quit @BBC WORLD>http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7091930.stm
[Kannna] >In Karachi, supporters of her Pakistan People's Party (PPP) clashed with police in the Lyari market area near the city's port.
[Kannna] >Police fired tear gas, while PPP supporters fired on a police station - though no-one was hurt.
[Kannna] >PPP supporters were arrested in Karachi and in Ms Bhutto's home town of Larkana.
[Kannna] >Pakistan's Minister for Railways, Sheikh Rashid, defended the actions of the leadership, saying the planned march would put lives in danger.
[Kannna] >More than 140 people died in a suicide bomb attack on a welcome rally for Ms Bhutto on 18 October.
[Morris] デモ阻止のために元首相が自宅軟禁ーってのは昨日報道ステーションで見たな
[Kannna] >"We must be very responsible," Mr Rashid said.
[Kannna] うん
[Kannna] TVでは見聞きしますよね
[Kannna] けっきょく……
[Kannna] ムシャラフ政権、言ってることとやってることと違うでは?て観測が多いよね
09:33:26 ! Yad_EM ("さいきどう")
[Pikoyan] パキスタンはよー知らんのですが
[Pikoyan] 言ってることとやってることがどう違うんでしょう?
[Kannna] あー
[Tonbi_ko] #むしゃらふ っておいしそうな名前だなあ
[Kannna] つまり、過激派のテロがあるので、非常事態宣言だし、抗議活動も抑制してる<これが政権の言ってる事
[Kannna] 与党側の言ってる事、だったらもっと過激派を取り締まれ
[NM] 武者裸婦
09:41:14 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-14-53.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「過激派のテロ」が理由の非常事態宣言にしては、政府批判派野党が拘束されたり検挙されたりしすぎだよね、て感じです<言ってることとやってるこt
[Kannna] 困るのはパキスタンで「過激派のテロ」が断続してるのも、これもウソではないこと。
[Pikoyan] どーだろ。
[Pikoyan] 言い分としてはどっちも一理あるつー感じはするんだけど。
[Pikoyan] そこに住んでる人の言い分としては「どっちでも良いから早く自由に外を出歩けるくらい安定した状態になってください。」なんだろーか。
[Kannna] うーん、どーだろ
[Kannna] パキスタン、ここに来て結構緊迫してて、
[Kannna] 新生タリバンの実効支配地が増えてる、とかの報道もあるし。
[Kannna] #どの程度増えたのか、今一報道ではわかんないんですけど
[Kannna] 住んでる人の言い分としては
[Kannna] 非常事態支持派「過激派ヤバイから仕方ないでは」
[Pikoyan] #多分山の集落ごとにモザイク状態だったりして線が引けないのではなかろーか>支配地域
[Kannna] 非常事態批判派「過激派ヤバイから早く、まともな選挙を」
[Kannna] こんな風ではと想像
[Kannna] #んで、別に過激派もいるわけだけど
[Kannna] ああ、平地にも出てきてるってのが最近の報道であるんですよ<多分山の集落ごとにモザイク状態だったりして<新生タリバン実効支配地
[Kannna] ちなみに、北西山地で頑張ってるのは、タリバンでなくてアルカイダ
[Pikoyan] wikipediaとかでパラパラ見てる感じではパキスタンって民主的に政権が変わることがあんまりないよーな印象が出ますが
[Kannna] はい
[Kannna] そうです
[Kannna] ずっと隣国インドと対立してきてますし
09:55:45 + dain(~dain@59-171-39-56.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:57:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/11/14 10:00:00
10:04:53 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:06:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.129.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #さいきどん
[dain] いてら
[Kannna] もどてきたのねん
10:17:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Kannna] #ノノ
[dain] ああ、おかえりんさい
[Yu_Aizawa] ただいま
[dain] おはようござる
[Kannna] あぃあぃ
[Yu_Aizawa] この一週間かそこらか、思いなおして新作を書いていたけど
[Yu_Aizawa] 数日前から風邪を引いて、昨日ダウンしてしました
[Yu_Aizawa] がう
[dain] おだいじに( ・ω・)っ
[Kannna] 風邪ひきやすい時節だよねー
[Kannna] なんか昼間妙に暖かだったり、夜、急に冷え込んだり
[Yu_Aizawa] うん
[dain] きょうもあたたか
[Kannna] うん
[shirakiya] 今年はどうも
[shirakiya] 調子が狂う
[Yu_Aizawa] やっぱり寝ていよう
[Kannna] 寝る前に、水分ほきゅーするとよろしノノ
[Yu_Aizawa] 起きてIRCを続けていられる気分じゃない
[Yu_Aizawa] 分かりましたノシ
[Yu_Aizawa] それではノシ
10:28:18 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[dain] さて
[dain] かんなさん何か話そう( ・ω・)っ
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] そーですね
[Kannna] 前さ、dainさんが紹介してくれた脚本あったじゃん
[Kannna] 脚本の解説コンテンツも紹介してもらって
[dain] んっと
[dain] 見よ飛行機?3月の5日間?
[Kannna] ああ、紹介コンテンツを信じるなら、今風なんだろうねてお話した
10:33:52 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 『3月の5日間』
[dain] あ、そっちのほうか
[Kannna] うん
[dain] お勧めとしては
[dain] 見よ飛行機のほうなんだけどなw
[dain] 図書館にもあるだろうし、あれなら。
[Kannna] 紹介文によると「怒られちゃった」って言葉の状況依存の用法が今風ってことだったんだけど
[dain] まあおいといて・・ふむ?
[Kannna] あの後思ったのね
[Kannna] 確かにそれは今風かもしれない、けれど
[Kannna] 仮にそのこと「だけ」がポイントだと、仮定すると
[Kannna] そーゆーのって、例えば『新世紀エヴァンゲリオン』で碇シンジと他のキャラとの会話でも表現されてる今風だよね、と思った。
[Kannna] 多分、
[Kannna] 実際の舞台は、会話の今風がイラク戦争抗議デモとかって背景とかの関係で、エヴァンゲリオンとは又別の内容を表現してるんだろう、とは想像するけど。
[dain] そうねぇ
[Kannna] じゃー、その先、何が表現されてるんだろ?と思うと。その辺は、先に教えてもらった紹介文コンテンツからは、アタシは読み取れなかった。
[dain] んーなんというかね。渋谷で5日間ラブホテルですごして依存した会話を続けぐだぐだしている日本の若者と
[dain] まあ同じ時間に違う場所で殺し合いをしているイラク戦争が同時にあるんだよ、みたいな
[dain] ことじゃないのかな
[Kannna] .k 3月の5日間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:3月の5日間 をどうぞ♪
[Kannna] それはきっとそうでしょうね
[dain] とりたてて珍しいテーマというわけではないんだよね。手法のほうが評価されてるんだろうと思う
[Kannna] 後、もしかしたら、同時に起きてる出来事の伝達の困難さみたいなこともあるのかな?とか、これは想像だけど
[dain] うーん
[dain] そこまで主張してるかな、というと疑問なんだな。この作品に限らないけど、いわゆる今風、きちんといえば現代演劇の脚本というのは
[dain] 例えば前述のテーマにしても、戦争反対!とかぐだぐだな若者いくない!とかの主張はしないんだよね
10:42:06 + ponzz(~ponzz@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど
[dain] そういうことはかっこわるい、と見る向きがある
[Kannna] まー、アタシもカッコワルイと思うな
[dain] 仮にカンナさんのいう伝達の困難さというのがあるとしても、それを強く主張するもんではないし
[dain] というよりも、そういう伝達の困難さは、今風のセリフをしゃべる現代演劇、ひいてはその言葉を使ってる私たちも含めて
[dain] 潜在的に感じてることなのかもしれないね
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシは脚本自体読んでないわけなんですけど。それなのに、こんなお話振ったのは何故か?と言いますと、
[dain] ほむ
[Kannna] 紹介してもらった解説コンテンツ、やっぱり、演劇を見てる人が演劇を見てる人をプライム・リーダーに想定して紹介した文章なんだろうな、って感想を覚えたからなのでした。
[dain] うーんそうか
[Kannna] #その事自体は、それだけでは、もちろん、いい事でも、悪い事でもないよね
10:46:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[dain] ということは、カンナさんからみると、理解しづらいところがある?
[Kannna] やっぱさ、エヴァ見てる人の人数の方が日本人では多そうじゃん(笑)
[dain] うん
[Kannna] うん
[dain] あーうんと、だから今いってたことにつながるんだけど
[dain] もう今の演劇って、テーマってそれほど重視しないのよね
[Kannna] なんで、「怒られちゃった」に焦点をあてた紹介をしたのか、3回くらい読んだときはなんとなくわかった気がしたんだけど。エヴァにもあるよね、と思ったら、わかんなくなった。
[dain] ただ、解釈というか開設の上では一本テーマにそった紹介をする必要があるからしてるのかな、とおもうんだけど
[dain] 実際よんでもらうとわかるかなぁ。もうね、そんなにきちんとしていないんだ
[Kannna] テーマとゆーか、メッセージとゆーか、「主張」のようなことでしょうね<テーマってそれほど重視しない
[dain] 本当に日常会話が雑然とならんでいくだけ
[dain] だから紹介するほうも、そこに自分なりの何かを見つけ出してるってことだとおもう
[Kannna] #その辺を重視しない動きは、小説や映画でもあるので、想像はできるです
[Kannna] なるほど
[dain] まあそうね。主張するってかっこわるいし、主張したってかわらないし
[Kannna] てゆーかさ。主張したいなら、ちゃんと主張した方がいいよね(笑)
[Kannna] 別に作家が評論書いちゃいけないって法はないんだから
[dain] まーうん
[Kannna] でも、評論書いてみたら、ちゃんと評論の体なしてないとかだと、それはカッコワルイ
[dain] とりあえず、今演劇で評価されるとしたらテーマより手法なんだね
[Kannna] ふみゅ
[dain] 小説や映画でもそうなのか
[Kannna] うーん、それはわかんない<小説や映画でも
[dain] ほむ
[Kannna] 手法は軽視されないと思うけど@私見
[Kannna] それだけとも限らないような気はする
[dain] 評論に関してはー・・する人としない人がいるなぁ
[Kannna] 主張について言うと
[dain] だからテーマにかんしては、10年前のエヴァとそんなかわらないものでも
[dain] まあいいんじゃないのかしら、あごめんどうぞ
[Kannna] 小説では、作中にある主張(A)が含まれてる場合、同じ作中に主張Aと背反する主張なり視点なりが込められた方がいい、みたいな事は言われると思います。そうすれば
[Kannna] 作品全体を通しては、1つの主張を唱えてることにはならないから。
[Kannna] これって、割とクラッシクな考え方でさ。
[dain] うん
[Kannna] 例えば、ベニスの商人のシャイロックの描写なんかがそうだ、とか言われるよね。
[Kannna] ユダヤ人批判や、ユダヤ商人を焦点にした金融資本批判みたいなメッセージは凄く多いんだけど。それと矛盾する要素もまた少なく無い。
[Kannna] んで、全体としては、わけわかんなくて面白い(笑)。みたいな。
[dain] なるっほ
[dain] まあそれならまだわかりやすくていいよね
[dain] 今の演劇はもう(A)というほど明確なものはないなぁ
[Kannna] なうほど
[dain] さて、なんで主張というかテーマがそんなに明確でなくなったのかについて
[dain] 小説でもまあ、テーマってもう主張のことじゃなくてシチュエーションのことになってる気がするんだが
2007/11/14 11:00:00
2007/11/14 11:00:01
[dain] どうでしょうかね?
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] ようするにそのシチュがすきだって主張にはなるのかもしれないけどw
[dain] 自分の好きな、学園でもSFでもツンデレでもミステリーでもいいけど、それらが作品をあらわすものでありテーマとしてあつかわれている
[Kannna] うーん、テーマって言葉は扱い注意なんで、迷うんだけど
[dain] 例えば私は国語の教員だから。この作者はこのお話をとおしてなにをいいたかったんでしょうねーって教え方をするときがあるわけだけど
[Kannna] はい<このお話をとおしてなにをいいたかったんでしょうねーって教え方をするときがある
[dain] 今の小説は、「ただ単にこういうお話がすきでかきたかったから書いた」でおわっちゃう
[Kannna] ああ、うんっとね
[dain] その話に仮託したメッセージとか主張は、どうも希薄なきがする
[dain] どうやろね
[Kannna] テーマって言葉の含みはi「主題=主要題材」って使い方や
[Kannna] ii「表現された内容=コンテンツ」って使い方があって
[Kannna] シチュエーション重視ってのは、どちらかと言うと、主要題材よりの用法だよね
[Kannna] なぜなら、シチュエーションてのは、作中題材の組み合わせだから
[Kannna] んで、「このお話を通して言いたかったこと」の方は、どちらかと言えば「内容=コンテンツ」寄りなんだろうと思うけど。
[dain] ああ、まあ、定義はね
[Kannna] 内容=コンテンツは、「作品を踏まえて」読者が解釈する事柄。
[Kannna] これは20世紀の半ば頃には広まった考え方で、今では前提になってると思うにょ
[Kannna] 主張を重視しないとかも、だからじゃーないかなー
[Kannna] こー、国語の授業も大変だろうと思うんですけど。
[Tonbi_ko] |・)
[Kannna] 筋論で言うと、「このお話を通して言いたかったこと」が何かは、どれだけ、作品のテクストや構成を踏まえて、「これこれと言えるか」がミソなんだと思うんですね。
[Tonbi_ko] フロベール以降?
[dain] そうだね
[Kannna] 実際の授業では、そんな事やってる余裕ないだろうと思うんですけど。
[dain] そうねぇ・・w
[dain] まあ授業のことは例として
[dain] 今カンナさんが言ったのは読者側の解釈としてだよね
[dain] 作り手としてはどうなんだろうか
[Kannna] #うーん、フローベルでもいいと思いますし。アタシとしては、バルト以降かなと思いますけど。誰それ以降より、そーゆートレンドが20世紀半ば頃には強まった、てのがポイントかな、と思います。
[Kannna] うーん……
[dain] 私は自分で書いてても、それほど、世間にあるいは社会にこういうことを述べたい!って気持ちで作品をかいてないなと思う
[Kannna] やっぱ、読者としてしか言えないけど……<作り手としてはどうなんだろうか
[dain] カンナさんだって書くじゃんw
[dain] カンナさんの場合はどうだい?
[Kannna] 解釈の余地が豊富にあって、かつ、全体像はなんとなーく共有可能な内容の方が面白いと思うにゃ
[Kannna] #アタシの趣味も入ってるだろうけど
[Kannna] つまり、大勢の読者の間で「群盲像を撫でる」みたいになる作品が面白いと思うにょ
[dain] なんか、どうも読者側なきがするなぁ
[Kannna] エヴァとかそーだよね(笑)
[Kannna] うん
[dain] カンナさんは、どう思って、作品を描くんだい?
[Kannna] 描く時ねー
[Kannna] 思うように描けないんですけど
[Kannna] ご都合主義は壊して来たい、かな<思うこと
[dain] ふむ
[dain] あーそういえばね
[dain] 去年さ、演劇教育連盟の全国集会ってのがあって出席したんですよ
[dain] この話したっけ?
[Kannna] アタシははじめてお聞きしました
[Tonbi_ko] ←演劇やってた人なので聞きたいです
[dain] ほむ。でだね、なんかいくつかワークショップがあって、私は脚本のやつをえらんだんですね
[dain] そこでは脚本の先生を招いて、参加者が脚本を持ち寄って、あーだこーだお話したりするんですね
[dain] まあそういうのに参加してきたんですよ
[Kannna] はい
[dain] 演劇教育連盟の集会ってことで、参加者のほとんどがまあ、教員、演劇が好きだったり部活で顧問をしたりしている教員でして
[dain] その中に僕一人だけ、当事学生だったから浮いてたんだけどw まあ混じって、それぞれの作品をみたり話したりしていったんですね
[dain] そこで思ったのは、やっぱりそういう教員だとね、テーマとかを重視するんですね。教育的ーというか
[Kannna] ふみゅ
[dain] 私的にみれば「何この古臭いつまらない脚本・・」とか思ったんですけども
[dain] もう、ほぼ100%、なんらかのメッセージ性がはいってるんですね
[dain] それも露骨に。
[Kannna] にゃははっ
[dain] 逆にさ、私がもっていった脚本もあって
[dain] 確か以前見せたと思う、なんか高校生の男女が教室で会話しているやつ
[Kannna] 「何が言いたいかわからない」と言われたとか?(笑)
[dain] わけわからない、メッセージ性がない、いわれつづけたねw
[dain] 特に印象的だったのは
[Kannna] そうなるのでしょうねー
[dain] ある女性の先生、中学だったかな、その人にいわれたんだけど
[dain] 「思いがなくて脚本ってかけますか?」とね
[Kannna] まー、趣味的なレベルで話したいけどさー
[Kannna] ラブレターに詩を書かれたって困るみたいなことはあるよね<メッセージ
[dain] ふむ
[dain] 私の批評の前に、その人の作品の発表があって、実はその人の本が参加者の中では私は一番まあいいかな、とおもってたからこそ
[Kannna] アタシは、メッセージや主張があるなら、ブログでもなんでも、メッセージとして書いた方が分かりがいいと思うにゃー
[dain] 逆に大きな壁というか隔たりをかんじたんだね。なんというか、今の現代演劇と、そういう教育として教えるものとの。
[Kannna] なるほど
[Kannna] いろいろ想像するんですけどね
[Yad_EM] まあ、ねらい目が違うから齟齬があるのも当たり前じゃないのん
[dain] 僕は、思いなんてなくても書けますよーとかいったけどねえ
[Kannna] あっはっは
[dain] そんなの見えてたらかっこわるいじゃん、とまでは言わなかったけど。
[Kannna] シンプルな意味のメッセージは、カッコワルイと思うな
[Yad_EM] そりは、スタンスの違いだからしゃあないんじゃまいか。
[Yad_EM] <思い込めるか透けて見えるかどうとか
[Kannna] 説教臭かったりさ、それってプロパガンダ作品てことだから、カッコワルイと思う。
[dain] だからもし、いまの演劇の脚本なんかが数十年後国語でおしえることになったらこまるとおもうねー
[dain] 多分、筆者の経歴とか社会情勢とかのデータをひたすら出して、だからここにこんな描写があるんですよーみたいに教えることになる。事実そうなってる作品もすでに現代文はある
[Yad_EM] 教育目的の演劇なんだからプロパガンダ臭はついて回るんじゃないですかのう
[Kannna] なるほど<教育目的の演劇なんだからプロパガンダ臭はついて回る
[Yad_EM] |・) まあ、教科書に台本丸々載るなんてのもまずないでしょうけど。
[dain] そんなんだから演劇教育はつまらないんだああああああっ
[dain] と絶望してぼくは集会をあとにしました
[Kannna] ふほー
[dain] 教員めざすくせに、教員がだいっきらいになった、うん
[Yad_EM] |・) 数十年後の国語で考えるべきはケータイ小説の方ではないかと思うのだ
[Kannna] 教職員の人は大変だと思います。
[dain] ケータイ小説、授業でやってもたのしくないでしょうw
[ponzz] なんか、ここでのダインのログみてたら、君が教職についても、プロパガンダ臭の漂う授業しそうなんだが
[dain] まあ既に授業はしてるけど、どーかなー
[Kannna] アタシは、国語科より、歴史の授業のことを、聞くこと多いんだけど。やっぱ、正解ないと困るんだよね(笑)。
[ponzz] 自覚ないならいいや
[Kannna] 論述問題とかやっても、やっぱ、メインは正解になっちゃうんだと思う。
[dain] だろうね
[dain] まず誤字脱字とかの絶対的な正解から点数引いていくしw
[dain] まだ数ヶ月だけど教員してみておもったのは。授業にプロバガンダできる教員なんてある意味恵まれてるとおもうけどなぁ
[dain] 指導資料以外のこと教える余裕があるってことだもの
[Kannna] だって、なんでこの点数?って聞かれた時、答えないといけないものね。
[Yad_EM] というか「プロパガンダのことしか考えてないから」じゃまいか。
[dain] そうねえ
[Yad_EM] <指導資料無視して
[dain] 授業1割、書類整理9割といわれたけど
[dain] ほんとそんなかんじ。そこまで授業に気を配れるのは、ある意味熱心なんだとおもうよ
[dain] それが結果としてプロバガンダになってもね。
[dain] まー私は脚本でも授業でも、もっといえば生活でも。プロバガンダというか主張というかテーマというか、そんなものを考えたりましてや話したりしていきてくことはないとおもうね。めんどくさいしかっこわるい
[NM] だうと。
[Kannna] にゃはは
[dain] な、なぜ
[dain] それが他の人にもあてはまるんじゃないっすかねー
[Kannna] アタシは、主張やメッセージはいいと思うし、自分でも好きだよー
[NM] 君はこのチャンネルで主張してばっかりだが自覚ないのか。
[Kannna] 作品で、シンプルに唱えるのはカッコワルイとは思うけどさー
[dain] 前も言ったけど、だからこそチャンネルなりブログなりに書く人がふえてきてるんじゃないですかね。私も含めて。
[Kannna] #作品とかを別にすると、説得力の感じられない主張は、カッコワルイけど。それは当たり前だよね。。
11:42:55 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-8-73.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 「かくあれかし」を叫ぶのは主張でないということか。
[Yad_EM_] 奥が深い。
[dain] ?
[dain] かくあれかしってオフで叫んで主張するって
[dain] 酒場だけじゃないかしら・・
[Kannna] えー
[NM] えー
[Kannna] こーなるといーな、とかはdainさんもちょくちょく言ってるよー
[NM] うむ。
[dain] オンではね(〜・3・)〜
[Kannna] アタシは構わないと思うしさ
[NM] 僕はあんまり。
[Kannna] 主張とゆーよりは、願望かもしれないけど。
11:47:52 ! ko_iti (EOF From client)
[dain] まあここでの行動は、いろいろあるけどさ。同じことをリアルにするひとはいないでしょ?
[NM] ここでの行動もリアルの行動も
[NM] パブリックであることに代わりはないよ
[dain] それは勿論。でも質の異なるものだとおもうよ
[NM] 質が異なるものであっては困るのだが。
[Yad_EM_] なにをもって公共性の質が違うとするんだろうか。
[dain] それは変じゃないかな・・・直接会話するのとは違うことをしているんだからさ
[dain] ここでの行動と現実での行動がまるで同じということはありえないだろう
[NM] むしろぼくらは直接会話することよりも「公共に」配慮した発言を求められているということは
[NM] 確かにその通りだが。
[Kannna] NMさんは、公共性に配慮すれば、ここので主張もアリ説??
[NM] 空気を読んでくれるならね。
[Kannna] 了解
[NM] 「眼鏡っ娘萌え」も主張であることに違いはない。
[Yad_EM_] より自重しなければならないのは、ネット環境の方が制限が高いのではないかと思うのです。
[Yad_EM_] 日本語変だ。まあ、いい。
11:56:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/11/14 12:00:00
[Tonbi_ko] 実際まあ、自分でやりながら高校演劇・学生演劇の脚本はクソだと思ってましたからねえ
[Tonbi_ko] なんというのか、70年代保守の人たちがつくったものそのまんまというか
[Tonbi_ko] 保守じゃない、革新か
12:02:01 + sifr(~sifr@ZQ244249.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 純粋に悲劇とか喜劇とかを一度しっかりやらないとだめなんでしょうね<演劇ことはじめ
[Yad_EM_] ギリシャ演劇に帰れと(まて
[Kannna] アタシ、高校の時漫研だったけど、ひと夏演劇部に女優でヘッドハントされたことあってさ(笑)
[Tonbi_ko] 女優!
[Kannna] 1970年代の末のことなんだけど
[Kannna] 演劇部のOBが持ち込んだ脚本だったんだけど、結局モメてさー。
[Kannna] 顧問教師が、『夕鶴』に変えた(笑)。
[Tonbi_ko] うひひ
[Yad_EM_] そしてオチを「鶴鍋食った」に。
[Tonbi_ko] まぁ、プロパガンダや社会問題を交えずじっくりと純悲劇・純喜劇の脚本研究しないといつまでもだめだとおもいますよ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 今では、夕鶴だって、そう悪い素材では無いと思うけど。面白くなるかどうかは、やっぱ料理法次第だよねー
[SiIdeKei] 「まあ、ある意味、ツル食っちゃったわけよね?」
[dain] 今はむしろ、生徒創作がさかんだけどね
[Kannna] え?食べてないでしょ??アタシいい子だからよくわかにゃい。
[dain] というかそうでないと大会で評価してもらえないといういやな側面があるからだけど
[Tonbi_ko] うん、生徒創作のほうがましですよ
[dain] ただ、戯曲を書くに当たって、生徒は書く練習をしたことがないし教員は教えた経験がない。だからどうも
[Kannna] うん。それは、アタシが高校生だった頃もそうだったし<そうでないと大会で評価してもらえない
[dain] 漫画チックだったりすることがよくあるね
[Kannna] きっと、高校演劇はその前からそうだったんだろうね
[dain] もしくは、すこし演劇をかじった子なら、90年代演劇とかの影響を受けていたり
[dain] 90年代までいかないや、80年代か
[Tonbi_ko] ああ、その世代です
[dain] 何故90年代はうけないのであろうかというのが僕は不思議だったりするんですけどね
[Tonbi_ko] 92年高校卒
[dain] 多分、80年代の第三世代あたりの小劇場演劇は
[dain] どこかで高校生の主張に通じるものがあるんだろうね
[dain] 身体きたえて正面向いてピンスポ浴びて長台詞をいう、というスタイル(極論
[dain] 僕が高校生だった時は多かれ少なかれそういう要素のあるものが主流でしたね
[Tonbi_ko] うんうん。
12:12:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] なんだろう
[Pikoyan] 思いが無くたって大丈夫なんだ!って思いを全力で叫んでるのだろうか?
[Pikoyan] ……だとすると青春だなぁ。
[Tonbi_ko] そんな感じありましたねえ。。
[Pikoyan] 「伝えたいメッセージがあるからってそれを直球で表に出すのはカッコワルイ」ってー主張を「思いなんてなくても書けますよー」って言葉で表現してるのだろーか。
[Tonbi_ko] さて夜勤なので寝ます
[Kannna] そーね
[Kannna] リアルの会話だと
[Kannna] 「あなたが自作に込めてるような思いは、アタシはなくともイケます」
[Kannna] とかもありがちかもね。
[dain] 完全な=ではないなぁ
[dain] 私の先生が本でいってたのだけど。既に主張したいことやテーマなんて何一つないと
[dain] ただ、表現したい世界があるのだと。だから、主張ではなく、シチュエーションというか状況をきりとり描写し編集することが
[dain] 表現、及び創作の欲求なんではないでしょうか
[Kannna] いや、それはそう言われても応えづらいよ。だって、
[Kannna] あなたの先生が「世界」って言葉に込めてる含みが、今、この場ではわかんない。
[Kannna] 多分シミュレーション・ゲーム的な世界設定とは違うだろうし
[Kannna] RPG的な世界設定と違うかそうかもわかんない
[dain] うーんそうか
[Kannna] うん
[dain] まあ自分の言葉ではないからなあ・・じゃあ私に関して言うと
[Pikoyan] #世界を表現するという主張は主張ではないのだろうかとか言い始めると無限に続く定義論争
[dain] その場その場の状況や空気なんかを表現したい
[dain] でいいのだろーか。
[dain] なんかちがうきもする
[Tonbi_ko] なんか違う気もしますが
[Kannna] dainさんが、そゆーのを表現したい、は、そっかーと思う
[dain] でもまあ、かくあるべし、や これはおかしい!というのとは違うし、ほら、う、
[Tonbi_ko] 「いまや主張したいことやテーマなんかもう枯れ果てている」は事実だと思いますよ
[Kannna] それが、表現、及び、創作全般の欲求か?と言われると。そうとは限らないと思う。
[Tonbi_ko] さてねる
[Kannna] ノノ
[dain] ノシ
[Pikoyan] 自分が主張したいものが無いなら創作なんてやってらんないYO! ってなると思うんだがどーだろ。
[Kannna] そーね。そういう人もいるよね。
[Kannna] アタシとか、異性愛原理主義者ファシスト、とか思ったり思わなかったり(笑)
[Kannna] 思うことと、ストレートな主張で作品を構成するってのが、別のこと。
[Kannna] なんだと思いますけどね。
[dain] まあそうだな
[dain] 3月の5日間を是非よんでみてください
[dain] ああ、こういうものかってわかるとおもう
[Kannna] うん。
[Kannna] いつとは約束できないけど。
[Kannna] 年末〜お正月くらいに読んでみよーかな
[Kannna] #鬼が笑う
[dain] あと見よ飛行機〜もおすすめ
[dain] 逆の意味でねー
12:52:40 ! dain ("Leaving..")
12:58:14 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/11/14 13:00:00
[ponzz] http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20071113i416-yol.html?fr=rk  ヒトとゴリラの共通祖先?新種の類人猿に日本人名
[ponzz] ミッシングリンクのかけらがうまったかな?
[NM] これが最後のミッシングリングとは思えない。第二第三のミッシングリングが……
[ponzz] まだまだ、ミッシングリングを探求する俺たちの冒険は終わらない
[Kannna] にゃはっ
[NM] 長い間ご愛読ありがとうございました。高嶋ぽんず先生の次回作にご期待ください。
[ponzz] 俺の人生オワタw
[Kannna] 人生みっしんぐ?
[NM] 「来世にご期待ください」って書かれちゃったの誰だっけ
[ponzz] 人間は、ゴリラと枝分かれしたってことなのかな?
[Kannna] >ヒトとチンパンジー、ゴリラの共通祖先に近い可能性が高く、
[Kannna] て書いてあるみょ
[ponzz] むー
[ponzz] つーことはなにか
[ponzz] ひと、ごりら、ちんぱんじーは
[ponzz] 義兄弟っすか
[ponzz] 桃園だかどこだかで
[ponzz] 義兄弟の契りでも結びましたか
[Yad_EM_] DNA的にはかなり近い種ではあるんじゃなかったっけ
[Kannna] チンパンジーとヒトは、思ってたより近かったって聞きますよね
[ponzz] ひとは、あまりにあんまりなので手下に殺されるのか?
[Yad_EM_] 95%だか90%だか一致したんでなかったっけな <チンパンジーとヒト
[ponzz] ゴリラと近いほうがいいなぁ
[Yad_EM_] 98.7%の一致だった。
13:12:49 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
13:14:30 ! roshiajin ("Вышел йожик из тумана. Вынул")
[ponzz] つまり、人とチンパンとの混血は可能?
13:24:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_EM_] 無理なんじゃないかなぁ
[Yad_EM_] おそらくDNAの未使用領域も込みで出してる数字と思うし。
[ponzz] むりかー
[PaLiLitH] 染色体遺伝子のおよそ八割に機能の相違がある。程度に別物だったと思います。
[Yad_EM_] 一致してても使っている部分が違うという話もありましたか。
[ponzz] なーんだ
[ponzz] まー、混血可能なら可能で、いろいろ問題でてきそうだが
[NM] 「ほらこれが君の遺伝学上の母親だよ」とネコを。
[ponzz] 受け入れる
[ponzz] 猫なら無条件だ
[PaLiLitH] わん。
[ponzz] 犬は犬なのでイマイチ
[Yad_EM_] 猫耳娘なら良いよ
[ponzz] 犬が猫ならいいんだがな
[ponzz] おち
13:33:59 ! ponzz ("Leaving...")
2007/11/14 14:00:00
[Prof_M] ようやく検査終わって帰宅。でログ読み。
[Prof_M] dainさんのここでの言動がああなのは,もう致し方ないのかもしれない。
[Prof_M] ああなのは=反感を買いやすいのは,と言い換えましょう。
[Prof_M] 端的に言えば,以前言われて本人は不快に思ったようだけど,「若い」ってこと。
[Prof_M] 具体的には,経験値が少ない,とか,視野がまだ狭い,とか,情報を受け止めるアンテナが低い,とか。
[Prof_M] 孔子の「思いて学ばざれば〜」の一節は,極めて重要な言葉だと,年を経るたびに思うん。
[Prof_M] 人に何か教える立場なら,特にね。
[Prof_M] 今日は休みのはずだったんだけど,勤め先から呼び出し来たんで,これで〜
[Yad_EM_] おつかれー
14:33:54 Prof_M -> Work_M
[KITE] 人とチンパンジーは染色体の数が違った気がする。
[KITE] http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2002/020104/index.html
[KITE] >染色体レベルでは、ヒトの2番染色体に相当する染色体がチンパンジーでは2本に分かれている点が大きな違いだが、これ以外にも逆転している部位などがいくつか見つけられている。
[KITE] と言うことで無理でしょう。
14:50:00 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:51:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >『歴史群像No.68』より 今日の誤読:アウトレンジ商法に勝機はあったか!? http://drupal.cre.jp/node/1317
[AKAgane] アウトレンジ商法がどんなものかはよくわからんがな
[AKAgane] ワシの場合は語呂で誤読することがおおいのだ。>商(しょう)法と勝(しょう)機
[Yad_EM_] レンジにかけるとアウトな食材なんですね
[Stella] 最近のやづかさんはOTEさんが乗り移ったかのようだ
[AKAgane] やづっちには、標的艦乗り組みを命ずる
[Yad_EM_] それはともかく、相手が自分たちの都合のいいように機動してくれるのを期待するのは、まあなんとも難しい戦法ですね
[Yad_EM_] 長門で良いですか <標的艦
[Stella] 第三艦橋勤務ですか>銅さん
[AKAgane] 長門とはまた命知らずだなぁ。あれは原爆実験の標的だぞ?
[AKAgane] わしはせめて、河内か十三号艦を考えていたのだが。
[Yad_EM_] なに、かえって免疫力がつくかもしれませんから。
[AKAgane] 第三艦橋勤務もいいなぁ
[AKAgane] まあ、ちゃんと理由もあるのだ>相手が都合のいい機動をする
[AKAgane] よけまわると、弾を撃っても当たらないのだ
[AKAgane] つまり、一方的にボコられるだけになるので
[AKAgane] 「そんなことはするまい」とゆー前提だったのだな
2007/11/14 15:00:00
[Yad_EM_] 「そう起動せざるを得ない状況に追い込む」のも戦術のうちだったんですかねぇ
[Yad_EM_] 機動
[AKAgane] だが、史実では、駆逐艦1隻だけ残った敵艦が、戦艦や巡洋艦にぼこぼこに撃たれまくる状況があってな
[AKAgane] この時の敵駆逐艦は、逃げに逃げた。当然だ。勝てる可能性ゼロだからな。
[AKAgane] よって、弾も全然当たらない。戦艦2隻と巡洋艦2隻が1時間にわたってえんえん撃ちまくって、1発しか当たらなかったので。
[AKAgane] しょうがないので、空母が爆撃機飛ばして爆撃して沈めた
[AKAgane] だから、艦隊決戦前提なのだ>敵も正面から戦う
[AKAgane] 向こうも勝つ気でいるから、受けて立つはずだとゆー前提だな
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] 前提が崩れると悲惨ですね
[AKAgane] 悲惨だったのだ
[Yad_EM_] 酷く戦術的に柔軟さが無い気がします。
[AKAgane] まったくだな
[Yad_EM_] 相手が「負けない程度でいい」というレベルで動いてたら途端に瓦解しますしねぇ
[sf] 戦場の高速化がアウトレンジを無意味化したとこもあるよなあ
[AKAgane] その通りなのだ
[sf] まあ高速戦艦揃えてたので、敵に戦意がある限りは、戦闘距離は日本側が選べるという前提があったというのはあるでしょうね
[AKAgane] うむ。いわばこー、恋愛技法でいくと「ここで冷たくすれば、あいつは俺のことが気になって追いかけてくるに違いないっ、そこで告白だっ!」とゆー感じの前提ではあるが。
[AKAgane] 一応、いろいろ考えているのは間違いない。
[sf] .wiki 歴史群像
[Role] db: キーワード一覧:歴史群像
[Role] db: 歴史群像 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[Yad_EM_] しかし、そこで愛想をつかされてしまいアタフタすると。
[Yad_EM_] <冷たくしたところで
[AKAgane] 現実はそんなものだ
[sf] 歴史群像 2007年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000XG7DKG
[sf] 「こう上手くいったらこうして」
[sf] という予定なんですよな
[Yad_EM_] 危険だなあ
[AKAgane] とにかく、艦隊決戦の計画はすごいからな。敵がここまで来たら、潜水艦が雷撃して〜 次は夜になったら、夜襲で雷撃して〜 それでもがんばって近づいてくる敵を、戦艦大和でブン殴って〜 とゆー計画なのだ。
[Yad_EM_] 「こうなるだろう」ではなく「こう動くはず」「こう動いてくれなきゃ困るんだいっ」ですね
[AKAgane] その通りなのだ
[Yad_EM_] 綿密でよくできているんだけど、そも前提に問題があるという見事な計画ですか
[AKAgane] まったくもって、その通りなのだ。
[Yad_EM_] んー、ここで「敵がこう動いてくれますかね」とかいう人は居なかったんでしょうか
[AKAgane] いたろうねぇ
[AKAgane] そして、みんなで考えるんだ。「じゃあ、敵がこう動いてくれなかったら、どうやったら勝てるだろうか?」
[Yad_EM_] そしてみなが気づいた。「勝てねー」と。
[AKAgane] うむ。そうなのだ。
[Pikoyan] そういうこと言うと首になりますよw
[Pikoyan] 思っても言ったらダメなのが日本風のはずっ!!
[AKAgane] いや、とゆーか
[AKAgane] 言ったのだよ。だから、ハワイ真珠湾攻撃なんだ。
[AKAgane] ようは、アレは、「敵が損害にかまわず日本に突進してくることねーじゃん」とゆーわけで
[AKAgane] 「じゃあ、どうやって勝つんだよ?」「とにかく、こっちから打って出て、殴る。大丈夫、判定のサイコロで6ゾロのクリティカルさえ出せば勝ち続けることはできるっ」
[AKAgane] そういう、まあ、少しはまともになった結果なのだな
[Yad_EM_] 真珠湾の成功にこだわりすぎたと。
[Pikoyan] まぁ、「勝てないからやめましょう」ってーのは戦争始める前に言う言葉ですしねー
[AKAgane] いや、こだわったのではなくて。他に方法がなかったのだ。>真珠湾の成功
[Pikoyan] もしミッドウェーで勝ってそれで戦争が終わらなかったら
[AKAgane] 次はもっとアブナイ戦いをしたろうね
[Pikoyan] サンフランシスコだのロサンゼルスだのパナマ運河だのを攻撃したんでしょうなぁ
[AKAgane] いや、第二次ハワイ攻撃
[Pikoyan] あぁ。占領を目的にした第二次攻撃のが先でしたか。
[Yad_EM_] で、ハワイを占領してアメリカ本土を攻撃。
[Yad_EM_] もしくはそこでハワイ解放をネタにして停戦……は無理か。
[AKAgane] ちなみに、占領を目的とすると、商船が百万トンぐらい必要で、たぶんほぼ全部消耗するので
[sf] アラスカあたりを押さえる感じかしら
[Pikoyan] まぁ、日本軍がアメリカに勝ったとしても
[AKAgane] ハワイでガダルカナル以上にひどいことになって、ひょっとしたら一年くらい戦争終結が早くなったかもしれませんが。たぶん、やらなかったと思う。
[Yad_EM_] まあ、スッカラカンデスネ
[Pikoyan] 今の世界より良い世界になるって可能性は少ないだろーなぁ。
[sf] 真珠湾に行かなかったら一年後くらいに(建造中/更新中だったのがたくさんあるので)倍増したアメリカ海軍がご到着だったろうなあ
[AKAgane] いろいろ失敗もたくさんしているが、がんばってはいるのだ。
[AKAgane] 戦争をはじめちゃったのが最大の失敗なだけで
[AKAgane] 後はまあ、実は、それほど間違ってないのだ
[Pikoyan] 海軍に何で戦争を始めたのかと言うと陸軍とか政治家に言えとなって、それを遡ると石原莞爾だとかを経由して明治維新まで行き着くのだろう多分。
[AKAgane] だから、海軍の問題はほれ。「すいません、勝てません」がいえなかったコトなのだよ。>開戦前
[AKAgane] んで、失敗プロジェクトとかで我が身をかえりみればわかるけどさ。これは他人事ではないのだ。
[AKAgane] 「できません」とか「無理です」が言えないばかりに
[Pikoyan] 「向こうから殴ってきてそれを何とか倒せる」っつー意味で勝てるって言ってたら、周りには「向こうに殴りかかってそれを倒せる」ってー意味に思われてたとかって可能性はどーでしょ。
[Pikoyan] >海軍さん
[sf] 一戦もしないで「無理です」というとおとり潰しなわけで
[sf] やってみるだけやってみるほうが安泰という組織的防衛
[AKAgane] そそ。特に海軍はすげー金と人と資材を使った組織だからな。
[sf] 「なにきさまら、あれだけ金使っといて無理とはなんだ」
[AKAgane] いまさら、そのすべてが「無駄でした」ではすまんのだ
[sf] と吊るしあげになるわけですよ
[Yad_EM_] まあ、アレですね
[Yad_EM_] 今で言うJAXAみたいな。
[AKAgane] ようは、自分を守ろうとして
[AKAgane] 国を亡国の戦に引きずり込んでしまったわけで
[Yad_EM_] <「なにきさまら、あれだけ金使っといて無理とはなんだ
[AKAgane] そこはまあ、確かによくないわな
[Pikoyan] JAXAっつーと宇宙開発関係でしたっけ?日本の
[Yad_EM_] そです。
[AKAgane] ただまあ、そこで。「アメリカもドイツのこととかあるし、もしかしたら、どっかで講和できたりするんじゃないかなー、だったらいいなー。それだったら、みんな幸せになれるしー」ぐらいの気持ちが
[Pikoyan] なんか無茶やってましたっけかあそこ。
[AKAgane] あったりするわけだ
[Yad_EM_] 無茶しなくても失敗すると叩かれてしまう組織です。そしてその叩かれ方が「アレだけ金使っておいて」なので。
[Yad_EM_] てか、軍と政府でうまいこと意思疎通できてなかったというのが問題ではないでしょうか <講和できたらいいなー
[AKAgane] 意思疎通とゆーか、互いに直接会った時には深くつっこまないのが組織同士の儀礼やね
[AKAgane] みんな、まず、自分とこの組織に忠誠を誓っておるのさ
[AKAgane] だからほれ、山本五十六が「対米戦はどうか」と政府に聞かれて「半年から一年くらいは暴れてみせます」ってぇのがそれやね>「なんとか講和にもちこんでくれよー」
[sf] 阿吽の呼吸を期待した
[AKAgane] でも、政府にしたところで、交渉でなんとか講和できるようなら、戦争にならんわけで。「そのへんはくんでくれよー」とゆーのがあるのだ。
[sf] あの時期には既にこう、軍が実質的に政府をコントロールしてたんでまあ、そのへんは結局、「まあやってみれば、なんとかなるんでないか」というのはあったのかも知れない
[AKAgane] そそ。結果的に「ひょっとしたら、アメリカがやる気を失うかもしれないしー」とゆー感じで
[sf] 当時はアメリカは超軍縮体制だったので、実質的に長年戦時体制だった日本よりも軍隊の規模が小さかった
[AKAgane] 見切り発車
[sf] 再整備はじめたとこですからね
[sf] >数年前に
[sf] あと確かに「世界大戦でウンザリ」という心理は強くあったらしい
[sf] むしろアメリカを肌で感じた人のほうが戦意はないと判断しても不思議はない
[AKAgane] 後の視点からすると、「緒戦で損害の大きさに驚いたアメリカが、「じゃあ、ヨーロッパのこともあるし、日本とは手打ちをして」と」
15:43:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
[AKAgane] 考えるかもしれないとゆーのは、甘いと思うだろうが
[AKAgane] それは、歴史を知っているからこそ言えることでもあるのだ
[Pikoyan] っつーか民主主義でそれをやったら政権が選挙に勝てなくなるのでは
[Yad_EM_] まあ、世論が「押せ押せ」でしたから。
[Pikoyan] ……流石にその辺は当時の日本でもわかりそうだけどその辺の関連を考えなかったのだろーか
[AKAgane] いやぁ、それこそ、「民意がどう動くか」が分かるやつは
[AKAgane] 今の世界を見てもわかるだろうが
[AKAgane] そうそう、おりゃーせんよ
[sf] 民意か。経営者とかも、わりと勝てるつもりでいたみたいよねえ
[sf] 「戦後のことを考えて、戦時生産への傾斜はほどほどにしとこう」とか
[sf] そんな感じだった
[Pikoyan] 「民意なんてどう動くか予想しきれないのだから考えるだけ無駄だよなー」ってことで予想したのか。
[AKAgane] 違う。アメリカ人の民意は、明らかに「あんな、前の大戦みたいなのでなんで、アメリカの青年が血を流す必要があるのか」
[AKAgane] とゆー感じだったからね
15:48:40 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 俺だって、当時の日本に暮らしていたら、「こちらが手強いと思ったら、アメリカの民意は日本との戦争を回避するだろう」ぐらいのことは思っただろう。
[sf] 実際にも、あんまり盛りあがって戦ったわけではなくて、「しかたないなあ、攻め滅ぼさない限りだめかあ」みたいな
[sf] すげえやるきのない状態だったらしい
[AKAgane] うむ。やる気満々とゆー人もいただろうが。
[AKAgane] 全体的には、「しかたがないなぁ」なのだ。
[sf] .k 誰にも書けなかった戦争の現実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰にも書けなかった戦争の現実 をどうぞ♪
[sf] が面白かった。そのへん
[AKAgane] このへんは、当時の日本の戦争についての意識がそうでね。
[AKAgane] 「アメリカがどうしても戦争を望むなら、しかたないなぁ。平和がいいのになぁ。なんでこんな挑発ばかり向こうはするかなぁ。やっぱ、黄色人種をバカにしてんだろうなぁ」とゆー
[AKAgane] お互いに、しかたないなぁ、とゆー感じなのだ
15:54:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] これの著者はヨーロッパ戦線で「身体機能40%損失」で負傷除隊してるのであった。その経験や戦友などとの話を踏まえ、さらにいろいろな資料をもとに、前線での実態とかを書いてます
[sf] 誰にも書けなかった戦争の現実 http://www.koubou.com/asin/4794207662
[Pikoyan] 「しかたねーなーアメリカと戦争するしかないかなぁ」と「しかたねーなー日本と戦争するしかないかなぁ」ですか
[AKAgane] うむ。ついでに、「なんで、あいつらはこうなんだろう」とゆーのもお互い様だ。
[sf] 「きれいに洗った日本兵の頭蓋骨と一緒に撮ったスナップ写真」がたくさんある話とか。「敵兵の身体のいかなる部分も記念物とすることを禁ずる」というのを太平洋艦隊総司令官が命令しなければならないような、そんなぐだぐだ
[sf] とか、敵艦に見事に自爆して果てた航空兵の噂が、本当ではないけど否定されずに流布していたけど、特攻がでてくるようになってぴたりとやんだ話とか
[sf] いろいろと見知らぬ話がたくさんでした
[AKAgane] どこの国の兵士も、「ここは俺に任せて先に行け」とゆー味方は大好きです。
2007/11/14 16:00:00
[Stella] 死亡フラグ
[sf] 戦時用に「戦争が終わったらパルプにすること」を条件として各出版社が配布した本の話とか
[sf] そんなんもありました
[Yad_EM_] 「(もぐもぐ)ここは俺に任せて、先に行け(もっきゅもっきゅ)」「……食堂で何しとるんだ、あんたは」
[sf] あとアメリカでも資源統制で物不足はそれなりにあった話とか
[AKAgane] ラッキーストライクの箱の緑だったっけ?
[sf] 銅を戦争需要に回すために亜鉛の代用硬貨が作られたとか
[sf] どんどん鋼製品の製造が禁止されていくとか
[AKAgane] うう、身につまされる話じゃのぉ
[Falshion] 三割は禁止っ! 禁止ですっ!!
[sf] 警笛も軍服などのボタンも金属からプラスチックに
[Yad_EM_] 三割といわずすべてお国のためにっ
[Stella] 銅さん禁止
[sf] ゴムが入ってこなくなったのでタイヤの新規購入が禁止/制限されるとか
[sf] 靴の割り当て制度とか
[Falshion] 軍備された基銅さん
[Falshion] 元
[sf] ズボンに折り返しを付けることが禁止されたり
[sf] (布の節約)
[Stella] 銅さんを戦争需要に回す
[sf] スーツは三つぞろえにしてはならないとか(ベストを省く)
[Falshion] 結構地味に節約ですのぅ
[sf] バターやチーズ、肉類なども配給制に
[sf] そして代用にマーガリンが登場
[Falshion] ほー:3
[sf] 乳業業界の圧力でバターにみえるようにしてはいけないとされて白いマーガリン
[Yad_EM_] マーガリンはなんかアメリカでは販売停止とか何とか
[sf] ご家庭でオレンジの着色料をまぜたそうです
[Yad_EM_] 俺んちのオレンジっぽいマーガリンですか。
[sf] .k マーガリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーガリン をどうぞ♪
[sf] そんな風な見知らぬ情景が盛りだくさんで、たいへん興味深い本でありました
[sf] イギリスはもちろんもっと酷い>戦時統制
[Stella] すぱむ
[Yad_EM_] アメリカからの補給でスパムがたくさん届いたんでしたっけ
[sf] 9金の結婚指輪とかも出てましたな
[sf] 内臓を肉屋から分けてもらって食べ過ぎて、痛風になったひとの話とか
[AKAgane] 微妙に贅沢なあたりが(w
[sf] 普通には肉は食べられないからということですな
[sf] 魚肉、オートミール、ジャガイモ、ニンジン、ニンジン、蔬菜、カブ、くらいなら手に入る
[AKAgane] なんとゆーか、「パンが食べられないなら、パンの耳を食べればいいじゃない」とゆー感じで面白い
[Yad_EM_] ニンジンが通常の二倍もっ
[Yad_EM_] モツ鍋文化がイギリスにあればなぁ
[AKAgane] ちなみに、日本海軍では「パンはアーマーがいい」というのが伝統なのだ。
[sf] ニンジンのマーマレードとか大豆ソーセージとか食糧庁が推奨
[Yad_EM_] パンアーマーですか。
[AKAgane] アーマーというのは、装甲。つまり、パンの耳だな。そこが“当たり”なのだ。食いでがあるから。
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] そいや、固体ケチャップの話を思い出しました。
16:19:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #もの書き
[Yad_EM_] <日本軍の
[CHOBOJA] こんにちは。
[sf] .k 1984年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1984年 をどうぞ♪
[CHOBOJA] 晴れて軍役免除をいただきました。
[sf] の物不足ネタは当時のイギリスが元ネタらしい
[CHOBOJA] これで日本にもいけるようになります。
[sf] カラスのパイなんて話もあった
[Yad_EM_] 免除貰うまでは海外渡航だめでしたか。
[sf] ドングリによる代用コーヒーをヴィクトリアンコーヒーと呼んだとか
[CHOBOJA] 許可を貰うのがかなり面倒でしてー>海外渡航
[Yad_EM_] 麦で代用コーヒーはドイツだっけか。
[Yad_EM_] なるほど <許可が面倒
[CHOBOJA] 軍役を通過するまえだとパスポートが使い捨てとなります。
[Yad_EM_] ふむん。それは軍役前のすべての人が対象ですか。子供とか・
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 女性の場合はかまいませんが。
[Yad_EM_] 確かにそれは面倒だなぁ
[CHOBOJA] なので。この冬の内に東京旅行をしてみようかと思ってます。
[Yad_EM_] あえて秋葉に行かないという縛りを(まて
[Falshion] 旬が過ぎた観光地めぐりを(まて
[CHOBOJA] 経験上、秋葉は誰かに案内して貰わないと面白くないところだと知ってます。
[CHOBOJA] (一度行ったことがありますけど、その時は目的地を見つけるので精一杯でした)
[Yad_EM_] ぷらぷらパーツショップを回るのも楽しいけど
[Yad_EM_] その手の趣味がないとしんどいか。
[Falshion] 場所知らない人だと
[Falshion] 中野のビルのほーが
[Falshion] わかりやすくていいよね。まんだらけはいっているところ。
16:37:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] その時はYSでTCG道場破りを掛けてました。
[Yad_EM_] なるほど
[Falshion] 「ずっとおれのたーん」
2007/11/14 17:00:00
[CHOBOJA] そのコンボを何度もくらったり
[CHOBOJA] してました。
[CHOBOJA] マジックで言えば12HPコストで相手のターンをパスするカードがありまして。
[NM] 時エイトグで「ずっとお前のターン!」デッキを組んだりしませんでしたか。
[Yad_EM_] すていしす。
17:20:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 手で持つ暖炉を
[CHOBOJA] 日本ではどう呼んでましたっけ
[SiIdeKei] 手で持つ暖炉……
[CHOBOJA] 受験とかの時に持って行くじゃないですか。
[SiIdeKei] それはMt:Gの話じゃなくて
[SiIdeKei] ですね
[CHOBOJA] はい。
[SiIdeKei] 懐炉、です
[CHOBOJA] 懐炉。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[SiIdeKei] カイロ、と呼びますね。
[SiIdeKei] .k カイロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カイロ をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 懐炉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:懐炉 をどうぞ♪
17:36:58 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
17:38:40 ! mikeyama ("SAIKIDO")
17:46:46 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
17:48:27 + kaya-n(~kaya_n@14.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:51:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:53:38 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:56:04 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:25 ! EAST ("CHOCOA")
17:57:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:58:25 + kaya-n(~kaya_n@14.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/14 18:00:00
18:01:12 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:03:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:07:17 ! abaL ("ごきげんよう")
18:10:55 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:12:05 Leonald0 -> Leonald
18:15:02 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] どもーーー
[OTE] 腹減ったもげーーー
[OTE] 現在の体重74.8kg
[nasel] こんばんはーん
[CHOBOJA] こんばんは。
18:19:44 + EAST_note(~cereo@eM60-254-222-153.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
18:20:06 + rrr(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
18:32:16 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:33:05 EkitaiT -> EkiMeshi
18:33:20 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i60-47-227-222.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:02 + Tonbi_ko_(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
18:37:46 ! Tonbi_ko_ ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
18:38:31 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
18:40:07 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
18:47:47 + meltdown(~meltdown@wd192.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[meltdown] ごきげんよう
2007/11/14 19:00:00
[Stella] 「UFOの再調査を」元政府関係者らが米政府に訴え | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200711/2007111421.html
[Stella] わおー
[sf] .k UFO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:UFO をどうぞ♪
[Stella] >このグループの声明には、「国家の治安と飛行の安全確保という両方の理由から、すべての国がそれぞれの領空で、いかなる物体をも確認するよう努力すべきだ」と記されている。
[Stella] もしかしたら#軍事技術でする話題だったのか
[sf] .k ロズウェル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロズウェル をどうぞ♪
[sf] についても、そうした運動の末に再調査に至ったりしたわけですよな
19:04:19 + abAWAY0(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:46 ! Falshion ("See you...")
19:11:50 OTE -> OTE_mesi
19:12:15 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:14:16 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
19:14:39 ! kwdv-ROM (Connection reset by peer)
19:16:10 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-227-222.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:30:12 EkiMeshi -> EkitaiT
19:39:37 abAWAY0 -> abAWAY
19:43:16 + kaji(~username@i220-220-94-252.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:43:38 + cre_log(~log@owia.cre.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 浦和先制ゴールキター!
[killist] ほう
[SiIdeKei] 来ましたか。
[NM] うほ
[tatsu114] ここってさ
[killist] まあ油断禁物。
[Pikoyan] AFCアジアチャンピョンズリーグの決勝です。>本日
[killist] ピョン。
[tatsu114] 2chのVIPまとめブログサイトのアドって出しちゃまずいんだっけ
[killist] 出さないほうがいいですね。
[NM] うむ
[killist] 別に2chやVIPに限った話じゃないけど。
[tatsu114] んじゃいいや、めんどい
19:51:36 Yad_Away -> Yaduka
19:51:49 + kaya-n(~kaya_n@235.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:55:39 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/11/14 20:00:00
20:17:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:17:29 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:17:57 + lute_(~lute@p2100-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ出しちゃダメってわけではないけど、権利上駄目なやつとかは困る、くらいか。
20:20:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:20:44 + lute__(~lute@p2191-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:33 ! lute__ (EOF From client)
20:34:02 + fukaNote(~fukanju@p22013-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:21 fukaNote -> fukaChoku
[fukaChoku] 当直。ぐてり。
20:38:47 ! TrickStar ("Leaving...")
20:45:13 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おつー
20:47:24 + lute(~lute@p2191-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:10 MorrisAFK -> Morris
20:50:35 + abAWAY0(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 追加点キター!
20:54:28 abAWAY0 -> abAWAY
2007/11/14 21:00:00
21:01:25 ! EkitaiT ("今日こそやつとの決着をつけたいぜ")
21:01:38 OTE_mesi -> OTE
[Morris] シリーズ2作目『お狐サマのから騒ぎッ!』読了
[Morris] B'sLOGらしい逆ハーレムと
21:05:46 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 急展開に次ぐ急展開
[Morris] ……でしたが、結局から騒ぎでしたとさヽ( ´ー)ノ
[Morris] 1巻は普通のライトノベル風味でしたが
[Morris] 2巻は女性向けだねぃ。
[Morris] 猫かわいいよ猫。
[sf] .k お狐サマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お狐サマ をどうぞ♪
[sf] お狐サマのから騒ぎッ! (ビーズログ文庫 か 2-2) http://www.koubou.com/asin/4757735561
21:10:56 + Narumi_12(-Narumi_12@59.20.209.137) to #もの書き
[Stella] さすがケモノ萌えのもりすどんだ
21:12:53 Yaduka -> Yad_furo
21:15:55 + gama(~gama@pl045.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] アジアチャンピョンキター!
21:16:45 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:21:01 + chita(~chita@flets1.248221.netwave.or.jp) to #もの書き
21:23:29 ! kaya-n ("Leaving...")
21:23:38 MOTOIwork -> MOTOI
21:26:14 + NaggyFish(~naggyfish@p921a7d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
21:26:35 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-93.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんはー
[shirakiya] こばー
21:32:35 + kaya-n(~kaya_n@235.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] なぎ・例のものを書いています。
[NaggyFish] ういうい。
[kaya-n] アヤシい遣り取り
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/GionSimatuChou/  これの話でして。
[shirakiya] アヤシイなんて言ったら
[shirakiya] 悦んでしまうではないですか
[shirakiya] 「喜ぶ」か。
[kaya-n] 悦べよ
[kaya-n] 失礼して御風呂に入らせていただく
[shirakiya] ノ
21:44:18 kaya-n -> kaya_FURO
[kaya_FURO] 違った、宇多田
[kaya_FURO] 歌だ
21:44:40 kaya_FURO -> kayasing
[NaggyFish] 歌ー。
[kayasing] ATOKに変えたのに・・・
[kayasing] 絶望した!
[NaggyFish] ガンダム00のエンディング曲ゲット。フル尺で聞くとかなり良いです。
[kayasing] フル尺八ですか、すごいな
[Morris] 何やってんだか(^^;
[shirakiya] それはすごいな
[ao_note] #かやーんさんの狙ってないのに決まるコンボは癒されるな
[Work_M] ただま
[Morris] #うむ
21:47:05 Work_M -> Prof_M
[NaggyFish] 聞く度にイントロのビートに癒されます。ロックは良いものです。
[Prof_M] #後任の人に直接引き継ぎしたのに,相手が引き継ぎ内容を全然聞いていなかったことを知って絶望気味の今日この頃
[Prof_M] #(がっくり
[kayasing] しっかり!ぷろへっさー!
21:49:05 Prof_M -> Dead_M
[NaggyFish] # (がーん
[Dead_M] #「自分こんなですからー(えへへ)」って,やる気あるのかー(うがあ
[shirakiya] 書面で渡すってのはどーだろう
21:50:43 Dead_M -> Ash_M
[kayasing] まあ、神剣に叱った刳れる人に出会ってこなかったんだろう
[kayasing] 真剣に叱ってくれる人に、だ
21:51:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm081127.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayasing] 自分が引継をしたことだけは証明されるな>書面で引き継ぎ
[AKAgane] うんばばうんばーうんばっばー
[kayasing] 運馬場
[Yad_furo] 中山競馬場
[kayasing] #癒される人がいるので自分はこのままで良いんだと思ってみる
21:52:59 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4b6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 真剣に叱られると神の剣で心臓を刳り抜かれる
[Ash_M] #説明して,自分でやらせて確認させて,それでこうだから,きつい。
[kayasing] HIになった、プロフェッサー
[chita] ああ、言い忘れてた>kaya-n
21:54:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita] そんな君が数寄屋。
[kayasing] なんだよ、Chita
[chita] じゃまた。
[ENOKINO] 責任ってものは、目に見えないし触れないからなあ(w
[kayasing] ごめんよ、数寄屋造のことはくわしくないんだ
[Ash_M] ガドルトが必要です。でなければ大量の血液が。
[Ash_M] カドルトやー
[kayasing] やはり神剣で深造を刳り貫かれる儀式が必要ですか
[ENOKINO] 目に見えない人、感じない人には、いくら持たせても、持てないんだな<責任
[AKAgane] ささやき*いのり*えいしょう*ねんじろ!
[shirakiya] ***おおっと!***
[Stella] はいになりました
21:56:11 Ash_M -> LOST_M
[ko_iti] がーそ
[kayasing] …心臓がなんで変換候補の一番最後なんだ………
[LOST_M] 既に灰になっているので,LOSTですー
[kayasing] なんか、そんなドラマがあったな
[AKAgane] リセットボタンは間に合わなかったか
[ao_note] 泉につけるか石を使うか…
[LOST_M] ああ,自分の心臓も見てきたよーエコー画像だけどー
[ENOKINO] お前は、背負ってるんだぞ、とか、持ってるんだぞ、とか言われても、きょとんとするばかりの人間の方が、実は多いんだ
[AKAgane] ***いしのなかにいる!*** で失われたヤツもいたなぁ
[ENOKINO] 「知らない」とか「関係ない」が免責の呪文だな、そういう人間は(w
[LOST_M] とりあえず拡張は止まって安定であるよー縮小もしていないけどなっ/うい。ですねえ>きょとんとするばかりの人間の方が多い
[ENOKINO] 俺は、よく「一段考えて書け」みたいなことを、ここでもよく言っているけど
2007/11/14 22:00:00
[ENOKINO] その「一段考える」というか、「考える」こと自体、やったことが無い人の方が多いんだ
[ENOKINO] それでも、社会人として、ちゃんと生きていけるような世の中担っているのだな、今の世の中は
[LOST_M] 自分一人の問題で済むケースというのは,自分で思うより少ないんですけどね。
[ENOKINO] そうそう、その「自分ひとり」だけでなんとかなる、というか「自分ひとり」しか目に入らない人の方が多い
[ENOKINO] リンクが繋がっていない。世の中は実に単純なものだと思っている人ね。
[ENOKINO] 昔からいたのよ、そういう人は
[AKAgane] だが、昔はコンビニがなかったからなぁ
22:03:39 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 「自動車の免許が欲しいからくれ」と警察署の窓口に来る人とか
[ENOKINO] 「あいつが犯人に違いないからあいつを逮捕しろ」とか
[ENOKINO] 世の中は、実に単純にできている、と信じて疑わない人(w
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] 「なんでみんな自動車学校にいくのだろう。警察の窓口に行けばもらえるのに」
[ko_iti] あれ?
[ENOKINO] 無知なんだけど、無知と言うより「理解できない」と言うレベルの人は、昔から結構いたのだな
[ENOKINO] 先日、とあるライトノベル作家さんのところに、いきなり若い男の子がやってきて「僕、イラスト書いているんですけど、k¥見てくれませんか」と言い出したそうだ
[ENOKINO] 見てくれませんか
[ko_iti] 住所よく知ってたな
[ENOKINO] 知り合いの知り合いとか、そういう人に聞いたらしい
[ENOKINO] 「いきなり来られてもどうしようもないから、出版社に持ち込みなさい」と言うと
[ENOKINO] 「出版社って、どこにあるんですか?」
[ENOKINO] 「どうやって調べればいいんですか?」
[Falshion] (A)そっちのほうが簡単だろ
[LOST_M] 本の巻末に載ってますなあ>出版社の住所
[ko_iti] 作家の住所調べるよりは簡単だろ
[Yad_furo] つ「ぐぐる」
[ENOKINO] つまりだな、人間から聞く、というチャンネルしか知らないんだ
[AKAgane] まあとはいえ、距離感がつかめぬオタとゆーのは別にいつものことじゃないか
22:09:26 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「知ってる人に聞く」という方法しか思いつかない
[AKAgane] 己自身の胸に手をあててみたまい
[ko_iti] はうっ
[AKAgane] いろいろ恥ずかしいことをしていないヤツはそういないはずだぞ
[ko_iti] <何かダメージを受けた
[ko_iti] (しくめそ
[tatsu114] 僕、恥ずかしいことなんかしてないよっ、穂・・・ほんとだよ(どきどき
[killist] 恥ずかしい誤変換ッ
[abAWAY] | ・) いきなりF.E.A.R.に行った知り合いががが
[ao_note] するのは良いと思うけどね。
[CHOBOJA] あ。そういえば。
[CHOBOJA] ナギーさん。
[CHOBOJA] います?
[AKAgane] それじゃよ
[abAWAY] (諭されて追い返された
[NaggyFish] うにー。
[AKAgane] 恥ずかしいことをするのは良いのだ
[LOST_M] それはそうであります(^^; 14時台に書き込んだコメントは対象を限定しておりませぬ故
[CHOBOJA] 話の中で雪を降らせてますけど。
[AKAgane] んで、反省できなかったり、赤面してのたうちまわらないとゆーのが、ほれ
[CHOBOJA] 祇園で雪はどのくらい降ります?
[Falshion] なんかすごい混線してないか
[AKAgane] 「一段深く考える」ことができない人なのだな
[tatsu114] #あれは、はずかしいっていうか、あほそのものだと思ったがw
22:11:12 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:11:14 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[NaggyFish] ## 時代的に福岡が南国の雪国だった頃なので、積もるくらいは降ります>ちょぼさん
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] なら問題ないですね。
[LOST_M] 昔の自分見るのは,もういたたまれないと言うか何というか
[Pikoyan] 昔の自分どころか
[tatsu114] いい方法があるよ。自分の恥ずかしいことを知る
[Pikoyan] 今の自分を鏡で見せられてもいたたまれないw
[tatsu114] っ「昔の黒歴史ノートを開く」
[LOST_M] うぎゃあああ
[ENOKINO] 一段深く考える、と言うことができる、若い人はまず存在しない
[LOST_M] (ばたり
[Falshion] まだ黒歴史って名前が新しくできたからまとめられるけど
[Falshion] 昔はなんともいえないものだったんだろうw
[ENOKINO] なぜなら、みんな「恥ずかしいこと」を経験し学習してやっと「一段深く考える」ようになるからだ
[LOST_M] ええ>みんな「恥ずかしいこと」を経験し学習してやっと「一段深く考える」ようになる
[ko_iti] うぐぐぐぐ
[AKAgane] まあほれ、「失敗したら俺の人生終わり」とかゆーてる間は、若造じゃよ
[ko_iti] うわー、人生やり直してー(ごろごろごろごろ
[ENOKINO] 年寄りになればなるほど「勉強しなくちゃいけないなあ」と考えるようになるが、若いときは、誰も勉強が大嫌いだ(w
[AKAgane] 世の中、なんぼ失敗して恥ずかしくてのたうちまわっても、「終わらせてすらもらえん」のだ
[ENOKINO] 年取ってくると「勉強」が、いかに大切か理解できる。だから勉強しておけばよかった、と本気で思うことができる
[Stella] 強制終了する人が増えて社会問題になってるような>銅さん
[OTE] #今だって、そう思う事が良く有りますルー
[ENOKINO] でも、若いときは、なんで勉強しなくちゃいけないのか、その理由が理解できん
[killist] 勉強しときゃ失敗しないんだ(ぉぃ
[AKAgane] 前にNHKで交通事故で、人を殺して刑務所入った人が。「あの時、私の人生は終わったと思いました。でも、人を殺してさえ、人生は終われないんですね」とゆーておるのが印象的だったわい。
[ENOKINO] だって「俺様最強」で「俺様最高」だからな(w
[nasel] そんな私が今日バカの壁読了(ぁ
[ko_iti] 自分がいかに無知で無能か思い知らされて
[LOST_M] 「やり方をまねろ,業を盗め」ってのは,なかなか解らない
[ko_iti] 「あああああ、勉強しなくちゃなあ」とおもう
[ko_iti] しくめそ
[ENOKINO] 「世の中の他人はみんな馬鹿ばかり」と思っていれば、そりゃあ勉強する気にはなれん(w
[ENOKINO] 齢50を目前にして、もっと、本を読んでおけばよかったと、本気で思う日々だ(w
[LOST_M] でも,先人のやり方を真似するところから始めないとどーにもならない事ってのも多いんだ
[OTE] #ぬあ。昼間のログを読んでしまった。読まなきゃよかった。
[ENOKINO] 人生終わった。と思う、その「終わった」と思うことを何十回と繰り返して
[LOST_M] #今,必死になって六法引いてまする>もっと読んでおけばよかった
[ENOKINO] それでも生きていかねばならないと、見定めたとき。何かが見える
22:19:43 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] 何が見えるか、それは「何も見えない」と言うことが見えるのだ(w
[AKAgane] もちろん、この逆パターンというのもあってな。>オレサマ天才 そいつは、「俺はまだまだ及ばない」と言い続けて、ダメな自分を何度も再確認してはそこに安住して何もやろうとしないのだ。「もっと上達してから」
[AKAgane] 永遠に上達した自分は存在しないタイプだ
[ENOKINO] 見切った、と思う。それがマチガイ(w
22:20:20 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
[OTE] けけけけけ
[LOST_M] 見切れたらすごいなあ
[NaggyFish] orz
[ko_iti] おれはやればできるんだ。やらないだけなんだ。
[ko_iti] うえーん
[ENOKINO] 本当だよなあ、見切れたらすごいよ
[AKAgane] まあ、まずは形だけ見切るこっちゃよ
[ENOKINO] 見切ったつもりになる、ことが大切
[AKAgane] そのための三割でもあるのだ
[NaggyFish] まずはこう、何が足りないのかをひとつひとつ確認せねば。
[AKAgane] そして永遠に確認が続くのだな
[ENOKINO] 「仮説」を作り上げていくしかないのだ
[NaggyFish] うひひ(w
[LOST_M] 離れたとこで見てる別の自分を持つというのも>三割
[killist] 知らないという事を知る。
[ENOKINO] 自分が思っている、自分が判断した、自分が「良い」と思ったすべてのものは、「仮説」でしかない
22:22:42 + Leonald0(~Leonald@i222-150-241-209.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「とりあえず」で進めていくのだ
[AKAgane] とはいえ、そこを疑いはじめると
[AKAgane] キリがないからな。
[LOST_M] 科学が成り立たなくなる
[ENOKINO] うまく行けば、そのままいけばいいのだ
[nasel] 今の自分は本をとにかく読み漁ろうとしてますね
[LOST_M] より確からしい「仮説」の集大成だからなあ>科学
[ENOKINO] うまく行けば「とりあえず」そのまま行けばいい
[AKAgane] 自分の届かぬ真理を足場にしようとするから、永遠に終わらぬのだ
[killist] 科学は実際には「科学的思考法」の塊じゃないかなとおもう。実在じゃないんだ。
[LOST_M] たくさん読んで突きあわせていくと面白いよ?>読みあさり
[ENOKINO] 「とりあえず」というのは実は人生の真理かもしれない
[AKAgane] まあ、そこまでせんでも。読んだ本の内容や感想を文字にするだけでも違うわい>読みあさり
[ENOKINO] 「とりあえず」真理ね(w
[NaggyFish] まあ最近は「とりあえず書くかor作るか」で毎日何かしら創作してますが。
[nasel] 私の人生、実は一年前まで本すら読まなかったんですが今はとても読むことが楽しいです
[LOST_M] いいじゃないかー>とりあえずー
[AKAgane] うむ。続いておるな、なぎー。
[ENOKINO] かくあるべし、なんて思わなくていいのだ「とりあえず」できること、やれること、成果が出そうなこと
[ENOKINO] そこからやっていくしかないのだ
[NaggyFish] あまり反応も求めなくなりました。書けりゃいいかと(笑
[ENOKINO] 仮説ってのは仮設の橋みたいなものでね
[ENOKINO] 向こう側に渡れればいいのだよ
[ENOKINO] んでもって、何回も往復して、「うん、ここには橋をかけた方がいい」と思ったら、ちょいと補強して
[ENOKINO] んでもって「とりあえず」使うのだ(w
[AKAgane] なぎーよ。なんというか、まんが雑誌のパイロット版みたいな、「次号より連載開始!」的な内容では。反応はしずらいわな。
[ENOKINO] 「これしかないんだ」とか思い込むと、台風が来て端が流されると「俺の人生は終わったー」とか思い込んじゃうけど
[NaggyFish] ほむほむ。確かに(笑
[ENOKINO] 「仮設の橋」なら「また架けりゃいいじゃん」と思うことができる
[NaggyFish] 本腰据えるのはまだちょっと恐いかもしれません。過去を考えると(笑
[AKAgane] まあ、向こう岸が遠くて届かないことが分かったら、niceなボートに切り替えるという手もあるからな。
[ENOKINO] 泥舟に乗ったつもりでがんばれば、なんとかなる
[ENOKINO] つまりだ、泥が完全に溶け切る前に大急ぎで向こう岸に渡るのだ
[LOST_M] なに,やばくても沈む前に乗り換えれば
[ENOKINO] 仕事が速いのは身を助ける、と言う意味のことわざだな(w
[AKAgane] いや、なんとなく見えるものがあってな(w なぎーは、「ケリをつける」ことに妙な隔意があるなぁ。短編で、「そこで終わり」にしちゃうのに、どこか「もったいない」あるいは「終わりをむかえたくない」的なナニか。
[NaggyFish] あー(w
[AKAgane] なんというか、「このキャラとこの世界には、まだまだ続くものがある」って感じだろうか
[ENOKINO] 読者になりきってないだけのことですよ
[NaggyFish] 貧乏性なんで(笑 なかなか使い捨てられない。
[ENOKINO] 読者になってないから、読者に「ああ終わった」という満足感を与えることができないのです(w
[Pikoyan] 「○○先生の次回作にご期待ください。」
22:33:23 Yad_furo -> Yaduka
[NaggyFish] 終焉フラグ(笑<次回作に〜
[ENOKINO] 「うん、終わった、満足だ」という感慨を与えるというのは、作家としては実に怖いことですから
[abAWAY] 作品の中の世界が
[abAWAY] 最初の1ページに誕生して、最後の行で終焉を迎えるなら
[abAWAY] 「終わって」しまうけれども。
[ENOKINO] でも、それがきっちりできないと、ずるずるべったり、シリーズは続くけど部数はジリ貧、という私のような作家になります(w
[Stella] 「○○先生の来世にご期待ください。」
[ENOKINO] んでもって、打ち切り、という(w
[abAWAY] | ・) 一部分を切り抜いてるだけなのだから、ケリをつけても良いのじゃよー
[NaggyFish] 一作を書く間にその何倍ものキャラや設定やストーリーが浮かんでて、それを切り落とせないせいでグダグダ続いてる感じ<僕
[ENOKINO] でもまあ、シリーズ打ち切りイコール、作家打ち切り、ではないので
[abAWAY] 世界が作品内で始まって作品内で終わってしまうといえば、ナルニア。
[ENOKINO] 新シリーズは書かせてもらえますが(w
[ENOKINO] 引き出しが開くことはいいことだ。
[ENOKINO] どんどん浮かんでくるのもいいことだ
[ENOKINO] でも、それを広げる作業領域の机が狭いんだな
[NaggyFish] 「この話から今浮かんでる話に繋げるには……何作書きゃいいんじゃーッ」ってことが多いです(笑
[ENOKINO] 浮かんでくるなら、付箋をつけて引き出しに仕舞っていくことだよ
[Yaduka] メモるだけメモって適当なフォルダに保存。
[Yaduka] そしてHDDクラッシュ。
[Yaduka] (ぎゃー
[ENOKINO] 使えるものだけ、机の上に出して、後はどんどん、付箋をつけて入れておく
[NaggyFish] ふむふむ。
[ENOKINO] 安心しろ、そうやって、いくら引き出しに入れても、時間がたてば、きっと、その引き出しの中身は、ほとんどが使い物にならないゴミに変わっている
[ko_iti] ねここねこ
[NaggyFish] うひ(w
[ENOKINO] 思いつき、何手のは、八割がゴミだ
[ko_iti] KJ法とか使ってますか?
[Stella] 九割じゃないのか
[ENOKINO] 「そのとき」は実に素晴らしいものに見えるから厄介なんだよな(w
[AKAgane] まあ、読者視点が重要なのはそこじゃよ。
[AKAgane] 作者にとって思いついたネタはすべて素晴らしい
[AKAgane] だから、とりあえず格納して、使う時には読者視点で見るのだ
[AKAgane] 「これは、本当に面白いだろうか?」
[ENOKINO] まさしく、思いついた瞬間は「俺最高」「俺天才」「俺無敵」ですからねえ
22:40:57 MOTOI -> MOTOImesi
[AKAgane] まあ、ほとんどは、「これならおてちんのダジャレのほうが面白い」程度だからな
22:41:06 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] …それはひどいですね。
[ENOKINO] どっちが?(w
[AKAgane] 読者視点がないと、この評価ができないので、あっぷあっぷが続くのだ
[AKAgane] わははは(w >どっちが?
[soutou] 金持ちの奇行が目立つのは、思い付きを実行できてしまうからだったのか(ぉぃ
[AKAgane] まったくもってその通りじゃよ>金持ち、あるいは功なり名を遂げた人が、奇矯な行動にでる
[ENOKINO] そのとーり<金持ちの奇行
[ao_note] 金がなくても実行してしまう人は熱意がありすぎるのだろうなー
[ENOKINO] 「誰か止めるヤツはいなかったのか」と後世の人に書かれることになる(w
[AKAgane] 「まさか**さんが、そんなにおかしいコトをするとは思わなかった」
[AKAgane] と周囲の人は答えるわけだ
[AKAgane] 「きっと何か根拠/考えがあるに違いない」てなわけだな
[ENOKINO] たとえばドイツ軍の空母のように、火薬を順番に爆発させて、加速度をつけて打ち出すカタパルト、などは
[ENOKINO] 先進的なアイディアではあるが、どう考えてもうまく行くわけがない。
[AKAgane] 火薬カタパルトは日本でもやってますが、フライホイール型よりはまだマシでしょう
[soutou] これは私の想像ですが、ポルシェ博士がやったら電動だったと思います(ぉぃ
[ENOKINO] 戦艦とかの観測機のカタパルトは火薬式ですからな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>ポルシェ博士
[AKAgane] どんなものかとゆーと、ボトムズのATのアームパンチのようなものを想像してもらえるといいだろう>火薬カタパルト
[AKAgane] がしょーんっ
[AKAgane] パイロットはちゃんと頭を座席の背に押しつけてないと、ムチうちになるぞ
[ENOKINO] そういえば、ドイツが、第一次世界大戦の初期に、塹壕を乗り越えるメカニズムとして、六足歩行機械を作ろうとしていた、と言う話はごぞんじですか? 
[Yaduka] むちむちにはなりませんか。
[soutou] ご存じないです
22:47:27 ! NaggyFish ("はやめにおやすみー")
[AKAgane] 最近は、やづっちまで脳内おてちんに侵食されておる
[ENOKINO] キャタピラでも、大車輪でもない、いきなり、機械式歩行機械を思いついて、作ろうとしてしまうあたりは
[AKAgane] 大車輪型はロシアですな
[ENOKINO] 「誰か止めるやつはいなかったのか」という
[ENOKINO] まさしくそのままですな
[AKAgane] ドイツ人は、そのあたり凝り性ですからねぇ
[Yaduka] 北欧で開発されてませんでしたっけ。4足歩行の機械ですが。
[AKAgane] ドイツにおけるポルシェ博士は決して彼ひとりではないのだ
[AKAgane] ただ、ポルシェ博士はナチとの太いパイプがあったのでやっちまうだけで
[OTE] #最近、実は私よりYadukaさんの方がダジャレを発しているという統計データがあります。
[ENOKINO] フリードリッヒ・ゲーベル、というドイツ人エンジニアが1913年に、作ってますな
[AKAgane] 会ったことはないが、たぶんポルシェ博士とゆーのは、一緒にメシを食うのには向いている人なんじゃあるまいか。面白くて騒がしくて。
[Pikoyan] 火薬カタパルト……ムカデ砲だとかそんなのもドイツがやってたよーな。
[ENOKINO] 4tトラックに足つけた、見るからに不細工な機械ですが
[ENOKINO] 見事にバランスを崩して、一歩踏み出したところで壊れたそうです(w
[AKAgane] ふむ、四本足なら、三本固定させておけば
[AKAgane] そうそうコケることはないはずなのですがね
[soutou] 強度の問題とかそのへんでは
[LOST_M] #OTEさんとYadukaさんでダブルブリザードかー
[AKAgane] ああ、そっちかもなぁ
22:51:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] #「今日は、俺とおまえでダブルブリザードだ」なんて仮面ライダーSpritsみたいな台詞が
[AKAgane] カッコよくまとめようとしてもダメだぞ>やづっち
[ENOKINO] アーマーモデリング、の12月号の巻末に、モリナガ・ヨウさんのイラストつきで掲載されています
[soutou] もちろん、三足を固定させておくなんていう凡人の考えを、ゲーベルさんが採用しなかった可能性はありますが
[soutou] いや、むしろ、その方が面白いな(ぉぃ
[AKAgane] ほうほう、ではちょいと見てみましょう>アーマーモデリング
[Yaduka] #馬鹿な。わたし達はもともとかっこええのです。
[ao_note] ディスカバリーチャンネルで偶にやってる大戦中の軍事開発史とか。
[AKAgane] ああなるほど、実在の獣のような動きをさせようとしたのかもなぁ
[ENOKINO] でも、これがうまく行っていたら、こう、第一次世界大戦が、スターウォーズのような光景になっていたかもしれないなあ
[soutou] 塹壕を踏み越えてくるATAT
[ao_note] イギリスのゴロゴロ転がる自走式地雷…
[AKAgane] こう、あれじゃよ。ダ・ヴィンチがそうなんだが。構造は正しいのだよ。たとえば、ダ・ヴィンチの巨大回転カマ付き戦車「スッパリ君」とかは、構造は悪くない。
[AKAgane] 馬二頭で動かそうとゆー、その決定的な馬力不足をのぞけば。
[AKAgane] パンジャンドラムかい>ごろごろ
[ENOKINO] ソンムの塹壕の向こうから、がっしょんがっしょんと、装甲したトラックが機関銃撃ちまくりながら次々に姿を現すと、イギリス軍はパニックになり、戦場を逃げまどった。とか書かれるんだな(w
[AKAgane] あれは素晴らしいよなぁ
[AKAgane] 映像的に
[AKAgane] むしろ、火星人のウォーマシンじゃないかとそれは
[soutou] でも、「あれ、足もろいんじゃね?」と気付かれて
[soutou] それ以降はボッコボコという定番のパターン
[AKAgane] こう、if-conには「パンジャンドラム賞」というのがあるのだが
[ENOKINO] アーマーモデリングには、土浦の武器学校でレストアされて自走する八九式戦車の写真も載ってますので
[AKAgane] おお、自走しますかっ
[Yaduka] 身を投げ出して惹かれると成仏できるという代物ですね <ぱんじゃんどらむ
[AKAgane] それは、ジャガーノートだっ!
[ENOKINO] ええ、エンジンはさすがに、60式自走無反動砲のものを使っているそうですが
[AKAgane] わはははは。やはりそうか>60式
[AKAgane] あれはガソリンエンジンでしたか
[Yaduka] まあ、にたようなものですし。ドリーム度的には。
[ENOKINO] ちゃんと、キャタピラをキャラキャラいわせて、走っておったそうです
[ENOKINO] いえ、八九式のエンジンは空冷ディーゼルですよ
[AKAgane] 60式自走無反動砲というのは、これがまた実にイイメカでなぁ
[ENOKINO] 世界初の実用空冷ディーゼルです
[AKAgane] 日本は統制ディーゼルとして、企画を統一して生産性を上げようとしたのでしたっけな。
[AKAgane] エンジンはとりあえずアリものをなんでもいいから搭載しろとゆー、アメリカとは違う、実に合理的な方法ではあったのだ
[AKAgane] 生産力が低すぎただけでな
2007/11/14 23:00:00
[ENOKINO] 土浦の自衛隊の武器学校は、以前は、年に数回しか一般公開されていませんでしたが
[AKAgane] >60式自走106mm無反動砲 http://schafe.s246.xrea.com/combat/data/60SHIKI.htm
[ENOKINO] 今は、通年公開されるようになりました
[AKAgane] 背丈は、中学生くらいしかないぞ! >60式自走無反動砲
[ENOKINO] 旧帝国軍の八九式、三式戦車を見ることができるのはここだけです
[AKAgane] おお、三式もありましたか
[ENOKINO] ぜひ一度、ご一緒に見に行きたいものですな
[AKAgane] そうですね。奇怪があれば、ぜひご一緒しましょう
[ENOKINO] 奇怪は日常茶飯事
[SiIdeKei] さすが銅さん<奇怪
[AKAgane] くけけけけー
[EAST] 土浦の武器学校の89式は走行可能でしたっけ
[SiIdeKei] 怪鳥の如く舞い上がりそうだなw
[ENOKINO] レストアして、走行可能にしたそうです
[EAST] ふむ
[ENOKINO] 10月の学校祭で、お披露目したそうですよ
[ENOKINO] さて、風呂落ちしますので、この辺で失礼します
[ENOKINO] ではまたー
23:06:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] にょろにょろ
[SiIdeKei] ああ、そういえば、
[SiIdeKei] 先日ENOさんと椎出とで盛り上がっていた、マルメロの里ながと
23:08:50 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4b6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 行ってきましたか
[ENOKINO] 動画がありました
[ENOKINO] http://www.youtube.com/watch?v=H2t7JuEamio
[AKAgane] おや、カラスの行水
[SiIdeKei] 至近距離にすんでいる母に尋ねると、まさにENOさんの証言通りの内容でした。
[AKAgane] そういや、そもそもカラスが行水するのかね
[killist] ちゃんと体を拭いてからPCの前に座ってください。
[ENOKINO] 走っておりますな、キャラキャラと音立てて(w
[killist] ほら、いすがびしゃびしゃに。
[AKAgane] おおっ、意外と軽快っ
[ENOKINO] これから入るのですよ、寒い(w
[ENOKINO] ではでは
23:10:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yaduka] http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f2/af79e41d12c7b158f9a98424aa5cd4ea.jpg  <カラスの行水
[killist] では
[EAST] お〜走ってる!!
[SiIdeKei] な、なんと愛らしい……(笑)
[AKAgane] 宮崎アニメに出てきても違和感ないなぁ
[Yaduka] ぐぐると割と出てきます。
[SiIdeKei] 身体の調子がよければ、行ってくるつもりです、っていうか、すげえ近く(笑)<マルメロ
[Yaduka] (じゃぶじゃぶ
[AKAgane] ほむほむ。行ったらレポよろしゅうに。
[killist] なんか、軌道の幅が狭いように見えるが戦車ってのはこんなものなのかい?
[AKAgane] うむ。きりちゃん。良いところに。
[SiIdeKei] 当時の戦車は、いまのMBT(主力戦車)とは使い方が違う、ンでしたっけ?
[AKAgane] 履帯の幅が広いと、それだけ不整地走行能力が上がるので良いのだが
23:13:10 kayasing -> kaya-n
[Yaduka] 旧軍の戦車は対歩兵用がほとんどです
[AKAgane] 広すぎるとね、キャタピラってすごく重いので、エンジン出力が小さいと
[AKAgane] 今度はうまく動けない
[AKAgane] 89式のはちと狭いけれども、エンジン出力を考えるとこんなものだったのではないかな
[SiIdeKei] 「くっ、お、おもいですっ! からだきたえよーとおもったのに!」「いきなり鉄下駄は無理だろ……」「おもいのですよー!」
[Yaduka] 旧日本軍にはガチで戦車とやり合える戦車はなかった……というか間に合わなかったというか
[EAST] 89式の重さでもやっぱり履帯で路面傷んでるなぁ
[EAST] 別の動画みてたらしい
[AKAgane] 八九式戦車 http://schafe.s246.xrea.com/combat/data/89SHIK-K.htm  重量12tを、118馬力だな。
[killist] ふーむ。
[EAST] 今は50〜60トン程度を1500馬力ですか
[killist] キャタピラを、軽くて頑丈なものに変えればいいのだろうか。
[Zero2] むむう
[killist] チタン! なんでもチタン!
[AKAgane] 今の日本なら、たとえば雪道用とかだと、ゴムのキャタピラもあったはずだぞ。
[Zero2] 動画をみると思ってたより速いなあ
[soutou] いずれ、戦車もF-ZEROみたいになりますよ(ぉぃ
[Zero2] あと足回りが意外とスリム
[killist] 浮いたら反動じゃ大変じゃんw
[EAST] 戦車用にもありますよ<ゴム履帯
[AKAgane] 60式のエンジンにしたとゆーことは馬力は150馬力だからな。
[EAST] ゴムパッド付けた履帯ですが
[AKAgane] 少しパワーアップじゃ
[killist] カウンターウェイトで打ち消すったって、運用に支障が出そうだし。
[soutou] 主砲も多分、プラズマ砲に
[killist] プラズマ砲じゃ反動はあるよw
[AKAgane] うむ。未来の戦車想像図とかだとレールガン装備とゆーのがあるので
[killist] レーザじゃしかし、減衰がはげしいだろうしなぁ。
[AKAgane] なんだったかなー。ちっちゃい車両が一緒にくっついてるのだ。
[AKAgane] んで、そこに書いてあるのが>電源車両
[killist] ぶはw
[fukaChoku] 両方に同じ弾丸を同じ弾速で撃ち出せば反動は相殺できますよ。
[killist] バッテリかw
[AKAgane] どうやら、レールガンの出力に必要だったらしい>電源車両
[soutou] なるほど
[killist] 今はどうなの? 縦列配置ってしないの?>両方に
[killist] 後方に歩兵ってのは無いだろうけど。
[soutou] ロシヤが飛行機に75mm砲積んだときにやった手ですな <後ろにカウンターウェイト発射
[fukaChoku] 人工衛星からの砲撃で使っている小説を読んだ記憶が。
[fukaChoku] >反動総裁射撃
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 反動型の総裁
[fukaChoku] しまった(w
[AKAgane] なんというか、テルミドールのクーデターでもやりそうだなっ
[AKAgane] 総統vs総裁
[fukaChoku] うむ、実に保守反動(w
23:25:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:27:18 ! tatsu114 ("(びよん")
23:31:41 MOTOImesi -> MOTOI
23:34:37 + akiraani(~akiraani@ackube005053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:56 ! EAST_note ("CHOCOA")
23:37:50 + EAST_note(~cereo@eM60-254-248-31.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
23:38:33 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k アーマーモデリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーマーモデリング をどうぞ♪
[sf] Armour Modelling (アーマーモデリング) 2007年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000XJDV36
[AKAgane] おお、表紙のコレは……むう。小さくてよくわからんが、89式より小さく見えるな。
[sf] ゴムのキャタピラは確か、路上走行用に第二次大戦前あたりからあったかと
[Stella] 訓練中の陸自隊員が小銃を持ったまま行方不明…滋賀 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071114i118.htm
[EAST] 脱柵か
[SiIdeKei] そんなこと言っちゃいけません。
23:45:44 ! yuuduki ("Leaving..")
[SiIdeKei] きっと今頃、くすんくすんと泣きながら、お月様を見上げているのですよ
[akiraani] 実は戦国時代にタイムスリップして……
[EAST] Wikipedia:第10特科連隊 [キーワード一覧:第10特科連隊]  第10特科連隊
[chita] ゴム。アクティクローラ
23:50:20 ! gama ("TakIRC")
[Yaduka] 饗場野かな
23:53:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] まあ、実弾は持ってないのでそう危険度はないだろうな。早々に捕まるんではないかと
[EAST] ふむ、第10特科連隊は89式小銃装備なのか
[EAST] この前の八尾駐屯地では、64式持ってる隊員が相当いたけどなぁ
[akiraani] きっと彼は今頃時空の狭間で畝傍を発見しているに違いない
[Yaduka] 後方部隊では64式がメインです
[EAST] 訓練展示やってた隊員は89式でしたな
[Yaduka] 前線に近いほど新しい装備が早く手に入ります
23:57:36 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] 通信群なんて89式触れもしないさ
2007/11/15 00:00:00 end