#もの書き 2007-11-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-06をご活用くださいませ。

2007/11/06 00:00:01
00:05:42 ! tatsu114 ("(びよん")
00:06:32 ! miburo ("しまうー")
00:12:09 + IRC_tire(~irc_tire@p4134-ipbfp504kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:12 ! KannnaCOO ("CHOCOA")
00:12:19 ! Stella ("See you...")
00:12:22 + kisito0(~chocoa@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
00:12:37 P_mina -> seiryuu
00:18:48 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:19:18 ! megunuse ("Leaving...")
00:24:48 ! syo ("Leaving...")
00:28:02 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
00:31:30 akiraani -> ani_furo
00:38:47 MOTOIwork -> MOTOI
00:44:46 ani_furo -> akiraani
00:55:24 ! MOTOI ("白亜さんでも描きたいなぁ")
2007/11/06 01:00:00
01:04:20 ! seiryuu ("Leaving...")
01:08:06 Morris -> MorrisZZZ
01:11:04 ! naoto ("Leaving...")
01:11:44 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:12:26 ! xi-banyu ("CHOCOA")
01:20:55 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:23:25 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] #千万両というのはなんでしょうか? ( http://tinyurl.com/2pjnx4  )
01:33:55 ! Hisasi ("ミカヤさん、ずっとユンヌでいてください。")
[ao] 両というのは日本の昔の通貨単位。沢山のお金がくるといいなあとかの意味合いがあるかと。>千万両
[ao] 千万両と書かれた小判をもっている招き猫の図柄ですが、右前足を上げている場合は金運を招くとも言われます。
[ao] 逆に左前足を上げているのは人を招く。
01:39:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[roshiajin] 麻生ですか。。とても勉強になりました。ありがとうございました。
[roshiajin] 麻生 = あそう
[ao] 縁起物なので色々とあるみたいですので。
[roshiajin] その図柄は、おそらく、千万両をもってるよ、友だちよぜひきてくれ とかいう招き猫でしょう^^
[ao] お金はもう確保してあるとか?
[roshiajin] 左前足があげているんですね
[ao] どっちの足を上げているかは、恐らく作っている方でも忘れている可能性が高いので
[roshiajin] なるほど
[sf] .k 招き猫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:招き猫 をどうぞ♪
[ao] あと、小判は日本だと縁起物によく使われるモチーフですので、いろいろなものについてたりします。
[sf] http://www.hida.jp/kankou/jizen/ichi/index.html
[sf] > その紙絵馬を売るのが絵馬市です。「1千万両、2千万両」などといって「松倉相場(※)」で絵馬を売り買いします。 
[roshiajin] 小判を買えるのですか?
[sf] >※松倉相場 
[sf] >  紙絵馬は1,000円のものを1千万両、2,000円のものを2千万両という松倉相場で売り買いされます。
[sf] こんな記事を見書けた。同様に、縁起物としては景気良く千万両とした、という感じなんですかね
[sf] 小判そのものも売買されていることはされていますが、小判の図柄や小判の形をしたお菓子などが、縁起物に使われていることがあります
[roshiajin] 素晴らしいです。
[roshiajin] 小判を環とした腕輪もあるでしょう?
[sf] .k 小判
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小判 をどうぞ♪
2007/11/06 02:00:00
[sf] 小判には穴が開いていないし、縦70mmくらいありますので、結構大きいものです。幕末のものは30mmくらいのもあるようですけどね。
02:08:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:17:30 ! ao ("寝。")
[sf] .k 千万両
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千万両 をどうぞ♪
[sf] ついでに出しとこう
[sf] 小判型チェーンのブレスレットというのは、腕輪として存在するようですね。これは「小判に似た形を、たくさん繋いだ鎖」を使っている、という意味です。
[sf] 陸上競技のトラックのような形のことですね。
02:23:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] .k 小判型
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小判型 をどうぞ♪
[Ruki] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fks-tech%2f112700507%2f  チタン小判型チェーンカラー
[Ruki] こういうのですよね(これ犬猫用の首輪だけど
[sf] そうですね
[Ruki] こんな笑えるのか笑えないのか分からないジョーク商品も
[Ruki] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091159071784.html
[Ruki] http://www.yamabukiiro.com/  こっちのほうが良かったか
02:48:08 ! kaji ("Leaving..")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/06 03:00:02
03:00:56 ! nasel ("Leaving...")
03:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:05:30 ! killist ("Leaving...")
03:35:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
[roshiajin] ありがとうございました
2007/11/06 04:00:00
04:49:00 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i220-221-224-140.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/11/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:33:28 ! roshiajin ("Арнольд Шварценеггер в интервью британскому изданию журнала GQ ")
05:56:35 + showaway(~showaway@dae630b3.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/11/06 06:00:00
06:16:06 Prof_M_ -> Prof_M
06:30:44 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:36:39 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:54:17 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/11/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:52 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:04:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:18:38 + Ruki_(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:22:59 mikeZzz -> mikeyama
07:24:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:30:30 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] ぼえええ
[NM] リサイタルは明日だよジャイアン
[OTE_Aw] 昨日から気圧が低いから。眠いわ膝痛いわたまらんですたい。
[OTE_Aw] ぼえ、ぼえーーー
07:37:19 EkitaiT -> EkiNidone
[NM] そうか
[NM] 肩が痛いわ肘が痛いわと思ったら
[NM] 気圧のせいか
[EkiNidone] #眠いと思ったら血圧のせいだった(ぉ
07:38:40 ! xi-banyu (EOF From client)
[OTE_Aw] そして気圧が低いと血圧が上がりきらんのです。
[OTE_Aw] とりあえず対抗するために、運動してテンションアップで対抗
07:40:43 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
07:42:26 Yad_sleep -> Yad_Away
07:47:14 MOTOI -> MOTOIwork
07:53:14 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:56:17 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
07:57:31 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/11/06 08:00:00
08:01:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ソーシャルメディア最適化 http://hiki.cre.jp/SEO/?SocialMediaOptimization
[Stella] というのを作った
[Stella] こっちの方が日本でも一般的になったみたい
08:15:13 fukaGuten -> fukaTukin
[OTE_Aw] うーーー
[OTE_Aw] テンション上げようとしてたら遅刻寸前に。
08:45:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-223-35.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:45:10 ! EkiNidone ("白亜:「レッツ学校!です」(てててて……ズデッ")
2007/11/06 09:00:00
09:07:06 ! Falshion ("See you...")
09:09:48 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:09:56 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 今日は朝から静かだ。
09:49:47 + fukaTukin(~fukanju@p12035-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/11/06 10:00:00
10:05:25 mikeyama -> mikeUniv
10:06:07 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:06:08 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] Gackt初カバー“ガンダムアルバム”:芸能:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071106-OHT1T00104.htm
[Stella] 相変わらずマニアだなあ
[sf] .k Gackt
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gackt をどうぞ♪
[sf] 誕生日プレゼントかっ
10:57:41 fukaTukin -> fukaGiri
2007/11/06 11:00:00
2007/11/06 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いまんところAmazonではみあたらない
[sf] ほむほむ
11:15:08 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
11:20:33 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
11:20:44 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-240-189.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
11:22:45 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 予約商品を含む注文をAmazonni
[Stella] 予約商品を含む注文をAmazonにしたら
[Stella] >発送予定日: 2007/12/29
[Stella] 今はすべて在庫ありになってるから、いったんキャンセルして注文しなおしたほうがいいんだろうか
[SiIdeKei] そんな時期に発送されても!(笑)
[Yad_EM] 一番遅いものにあわせているんだろうかなぁ
[sf] そうかと思ったら翌日発送されてる、とかいう話は聞きましたな
[Stella] もう少し待ったほうがいいのかなあ
[Stella] 歴史群像2007年12月号入れなきゃよかった
[SiIdeKei] かつて、それで注文変更をしようとしたら
[SiIdeKei] 既に発送準備にかかっているので取り消せませんとかいわれたことが。
[SiIdeKei] 納期1ヶ月と言っておいて、それは……
[SiIdeKei] 注文から二日後の、午後のことでした……
2007/11/06 12:00:00
[Stella] 図書館革命 http://www.koubou.com/asin/4840240221
[Stella] 予約開始
12:10:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:58 + kill-work(~killist@p3059-ipbf807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 図書館なんとかってタイトルを見ると
[kill-work] いつも『図書館警察』を連想する。
[kill-work] .wiki 図書館警察
[Role] db: 図書館警察 は、見つかりませんでしたの☆>kill-workさん
[Role] db: キーワード一覧:図書館警察 を参考までに出しておきますわ♪
[NM] ふと
12:45:22 mikeUniv -> mikeAway
[NM] Wikipedia:ケモノ [キーワード一覧:ケモノ]
[NM] >この項目では萌え属性のケモノについて記述しています。哺乳類を意味するケモノについては獣を、グラフィックスカードについてはXFXをご覧ください。
[NM] Wikipediaはじまったな……
[Ruki_] Wikipediaはやれば出来る子
[Yad_EM] がんばってるなぁ
[Ruki_] ちょっと削除主義者が多すぎるのが玉に瑕だけど
[sf] なんと。
[Yad_EM] 多すぎるくらいがちょうどいい気もします
[Yad_EM] <削除主義者
[sf] .wiki 萌え記号
[Role] wiki: キーワード一覧:萌え記号 萌え記号
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Ruki_] んー、世の中には真面目に研究している人が居なくとも百科事典に加えられるべき事柄はたくさんあると思うんだけどねー
[sf] Yet Anthor を作ればいいだけだし
[sf] 自主研究になるあたりですか
12:50:24 + fukaGiri(~fukanju@p13015-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Wikipedia的にはダメっしょ
[Ruki_] 私はWikipedia的包括主義者なので、そういうスタブも育てて検証されるのを待つべきだという立場なのです
[Ruki_] 包摂主義者だった。失敬
[Yad_EM] サーバのリソースを考えると細かい記事は多くありすぎても困る。大きなものはもはや削除しにくいですが、小さいものは消しやすい。
[sf] 細かい記事であることではなく、自主研究なのが問題では>研究している人が居なくとも
[sf] 規定違反
12:54:29 + IRC_tire(~irc_tire@p4134-ipbfp504kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ruki_] しかしどこまでが自主研究で、どこまでがそうでないのかって曖昧だなぁと。アニメの項目とか見ると個々の人の読み取りに依存しているような解説が溢れているし
[Stella] 研究するなら自サイトで研究しろ、ってのがWikipediaの方針なはず
[Stella] 「要出典」マークがついてることがありますなあ<自主研究疑惑
[sf] 読み取りに依存するような部分は要出典でしょうなあ
12:57:42 ! tatsu114 ("(びよん")
[sf] 出典のあるものを組み合わせた三段論法さえ禁止されてるんだから。
[Ruki_] 場所によって過剰反応するとことそうでない温度差があるのが、個人的には一番気に入りませんねぇ。噛み付くなら全てに噛み付けばいいのに
[sf] 英語版の方を見てると日本はゆるいと思います。
[NM] まあ疑問を抱いたならばしばしノートに書いていけばいいのでわ
[NM] むしろすべてに噛みつく態度でいいんじゃないかね。
2007/11/06 13:00:00
[Ruki_] 私の場合自分が削除したいっていうより、全てを削除主義者に削除させることでいかに削除主義者が記事を虫食いにするか彼らに思い知らせたい。という歪んだ考えですがw
[NM] 百科事典的に洗練されるとゆーのはそういうもので良いと思う。
[Stella] ゆがんどるゆがんどる>るきさん
[Stella] 削除主義者的にはクリーンなWikipediaができて万々歳なんじゃ?
13:02:23 ! replore_ ("Leaving...")
[Ruki_] 中立的な人達が削除主義者と過剰削除主義に異を唱えてくれればそれでいい
[Stella] 唱えるまでもなく Another Wikipediaを作る方向にいくと思われる
[sf] しかしまあ、あれだ、ウィキペディアのシェアが高すぎるというのはあるよなー。まあ、あれと似たようなアクセスに耐えられるサイトはなかなか金がかかるわけだが
[sf] Another Wikipedia的なものはキーワード一覧でひろってみたいんだが
[sf] キャッシュあってもMediaWikiのAPIを叩くと迷惑になりそうでなあ
[Ruki_] Wikipediaの類似サイトとしてははてなダイアリー辺りですかね
[Ruki_] アンサンクロは似てはいるけど情報はガセというかギャグだし
[sf] .wiki Wikipedia
[Role] db: キーワード一覧:Wikipedia
[Role] db: Wikipedia で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki はてなダイアリーキーワード
[Role] wiki: キーワード一覧:はてなダイアリーキーワード はてなダイアリーキーワード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ならもう入ってます
[sf] アンサイクロペディアはなんかサーバ重くなったりしてたいへんそうであった
[sf] .k アンサイクロペディア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンサイクロペディア をどうぞ♪
[NM] うほっ
[NM] http://mainichi.jp/enta/sports/news/20071106k0000e050047000c.html
[NM] 全日本剣道選手権に二刀流登場
[sf] .k 全日本剣道選手権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全日本剣道選手権 をどうぞ♪
[sf] .k 二刀流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二刀流 をどうぞ♪
13:31:27 + EAST_note(~cereo@eM60-254-202-135.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:40:40 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き
2007/11/06 14:00:00
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/news044.html
[NM] >人気バンドのレディオヘッドが先月、買い手が価格を決められるアルバムをオンライン販売して話題になったが、一銭も払わずにダウンロードした人が6割に上った。
[SiIdeKei] 泣ける。
[NM] >同氏は、レディオヘッドは素晴らしい記録を作ったとしながらも、「音楽購入者の大半は、デジタル音楽は無料であるべきで、お金を払う価値がないと思っていることがこの調査で示されている。無視できない数であり、無料ダウンローダーに対応した新しいビジネスモデルを考える時が来た」と指摘している。
[NM] なるほど。
[Stella] TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ 音楽違法コピーには、タダでも勝てない http://jp.techcrunch.com/archives/even-free-cant-compete-with-music-piracy/
[Stella] でもってBitTorrentに転載されるわけです
[NM] わー。
[Stella] BitTorrent経由は「6割」のうちに入ってない
14:33:06 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
14:34:21 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] RADIO HEADかぁ
[kill-work] .k RADIO HEAD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RADIO HEAD をどうぞ♪
14:51:26 ! kill-work ("")
2007/11/06 15:00:00
15:02:50 MorrisZZZ -> Morris
15:04:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k レディオヘッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レディオヘッド をどうぞ♪
[sf] .k BitTorrent
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BitTorrent をどうぞ♪
15:11:36 ! syo ("Leaving...")
[Stella] 天漢日乗: 医療崩壊 外科は崩壊前夜→医療費削減でエリート医師の海外流出はもうすぐ http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/11/post_6f1d.html
[Stella] ふかにゃー召喚呪文……って仕事中だ
[sf] ふむ
[sf] http://ascii.jp/elem/000/000/077/77190/index-2.html
[sf] これでは平均4ポンドといってますね。マネージャーのインタビューがソース
[sf] .k comScore
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:comScore をどうぞ♪
15:15:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] comScoreは調査会社ですから、パネルのデータなんかな。それよりも実際のダウンロードデータのほうが実績がいいのであれば、パネル品質とかかもしれん
[sf] 調査法がわからんけど、どっちにしてもわずかな金を時間やプライバシーと引き換えにするような層であると考えると、実際より低めに出るとかかもしれない
[sf] 医師の海外流出かあ
[sf] あいかわらず脅しまくりですが
[sf] 実態として、医師の国際流動性は既に他の国ではずいぶんと高くなってるわけですが
[sf] その影響を定量的に見てみると有効そうですね
[sf] イラクみたいに医師の半分は国外に脱出したような状況とかはともかく(それでも薬不足がなければどうなんだろう)
[sf] イギリスに労働移民で流出したポーランドの事例とかはどれくらいの規模で、どの程度の影響があったのかとかね
15:27:47 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:40:32 + fukaGiri0(~fukanju@p22092-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/11/06 16:00:00
16:00:06 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんにちはー
[sf] おかえり
16:06:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:07:03 + ENOKINO(~taka-miy@p3063-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 先日、akagane師匠と話しをしていて気がついたのだが
[ENOKINO] 俺なんかが、ここで「書いたら他人に読ませて感想を聞け」と、ずっと言ってきたわけだが
[ENOKINO] なんというか、自分の「面白い」が、まだわかってないうちに、他人に読ませて感想を聞くのは、良し悪しだな
[ko_iti] 自分の面白いですか
[ENOKINO] うん、何を書いていいのかわかんないような人にとっては
[ENOKINO] 迷走するきっかけになる
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] そうすると、ただ単に「書きました。読んでください」というのではなく
[ko_iti] 「こういうのを目指して書いてみたんですけど、読んでください、どうでしょう?」といったほうがいいのでしょうか
[ko_iti] にゃんとも
[EkitaiT] 「これが俺の面白いじゃー! 読んで楽しむのだー!」とか(ぉ
[ENOKINO] そうなんだ、そうすればいいんだが、それって実はめちゃくちゃ高度なことなのかもしれない
[shirakiy0] |ω・) まずは読んで読んで読んで「俺の好き」「俺の面白い」を知るのが先
[ko_iti] ぬこ
[shirakiy0] |ω・) 「面白いものを書きたい」なら、だけど。
[ENOKINO] 「こういうのを目指しました」と言えるのは、すっげー達人だぞ(w
[ko_iti] 「ほのぼのあまあまらぶらぶな話を書きたいんですが」「戦闘が無いと駄目ですか?」
[ko_iti] うぐう
[ENOKINO] なぜなら、それは「やり方」がわかっていなけりゃできないのだ
[nasel] 私はレビューに軽く要約を言ってもらってますねぇ
[ENOKINO] なんというかな、「好きで書いている」うちはいいのだよ、それが「作家になりたい」とか思い始めると、とたんに迷走する(w
[ENOKINO] 俺の中の「面白い」を食らえ。というのは、要するに「受けを取りたい」「笑ってもらいたい」という、一種の純粋な「サービス精神」で書いているのだな
[ENOKINO] この「サービス精神」というのは、結構重要な要素なんだと思うのだ
[ENOKINO] 「面白がらせよう」というその、根っこみたいなものだからね
[ENOKINO] でも、「新人賞に応募しよう」とか考え出すと、とたんに、ここに「邪念」が入る(w
[EkitaiT] こうした方がウケがいいのでは?とかですか
[ENOKINO] 背伸びするんだよ
[ENOKINO] カッコよく見せよう、とするんだ
[sf] なにもなしに評せよとすると読み手の面白いを押しつけるしかないんで
[sf] あんまりよろしくない
[ENOKINO] 「考えて書きました」みたいなテクニックをつかってみたり、普段は使わない言い回しを使ってみたり、
[sf] そうしないなら、あとは誤字とか矛盾とか設定とか
[sf] そのへんつつことになって
[sf] やっぱり面白いことにならない
[ENOKINO] ZERO2
[sf] なので長編の評はとくに難しい
16:23:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 短いものだと昇天もめい角なので、コレが面白かったとか、これをこうするならこんな手もとか、いいやすいんだけどね
[ENOKINO] さんのシリーズが面白いのは、自分が面白いと思っている「佐藤さん」を、そのまま書いているからだと思うのだな
[sf] もとい、焦点も明確なので
[sf] なにを面白がってるかが自分でも作品でも明確なんですな
[nasel] 言われてみるとーて感じですね
[sf] .wiki 佐藤さんシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] エキセントリックな「佐藤さん」の面白さを、いろいろな角度からいろいろなシチュエーションで書き出そうとしている。それだけなんだけど
[ENOKINO] その「佐藤さん」の面白さ、という焦点はぶれてないんだよな
[ENOKINO] 長編の講評は、主に「構成力」に焦点が合わされます
[ENOKINO] いくらキャラが上手く書き出せていても、軽妙な会話が書けても、エピソードの構成が悪ければ、長編は物語として成立しません
[ENOKINO] 逆に言うならば、この「構成力」さえあれば、少しぐらいキャラが薄くても、会話がもっさりしていても、評価されます
[syo] 断片的に良いシーンが浮かんでも繋ぎが上手く行かないと色々と面白くないですな……。
[ENOKINO] キャラとか、会話とかは、訓練次第で磨けます。でも、構成力だけは、その人の資質による部分が実に大きい
[ENOKINO] 俺が良く口にする「物語力」というのは、この部分のことですな
[ENOKINO] つまり、文庫本にして300P近いテキストを、読者に飽きさせることなく、最後まで読ませる力です
[syo] ハルヒシリーズはその辺にかなり気を遣って書いてる雰囲気がありますな。
[ENOKINO] 長編の小説は、全部気を遣っているんだよ(w
[syo] 物によっては途中で読むのダレたりするのは、個人的な問題ですかね……。
[sf] 相性もあるし、市販小説でも当然上手い下手はある
[nasel] キーリってどんな評価なんですか?
[sf] .k キーリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キーリ をどうぞ♪
[ENOKINO] それは、「疑問」と「答え」を交互に置いていく、その「疑問」と「答え」が、作者の予想していたものとズレているからです
[ENOKINO] 誰にとっての評価なのか、それが不明(w
[sf] 私は読んでないけど、ここで読んでる人では一巻の評価は高かったような記憶がある
[nasel] 情報ありがとうございます
[ENOKINO] 売れているよ
[EkitaiT] 自分も読んでないな。ああいう雰囲気は苦手だ。
[nasel] あー
[nasel] わかりますそれ
[nasel] 私も最後まで読めて、うまいなとは思ったけど、雰囲気が独特でしたね
[ENOKINO] 読者が、なぜ、ダレずに先を読もうとするのか、それは「疑問」と「答え」が交互に提示されるからなのです
[nasel] なるほど
[nasel] そう考えると、ハルヒはわかりやすく疑問と答えが踏まれているってことですかね
[ENOKINO] たとえば、物語の冒頭で、主人公に謎の人物が声をかけるとします。そのとき読者の心の中には「このキャラの正体は?」「なぜ、ここにいるの?」「何を目的にして主人公に声をかけたの?」という疑問が読者の
[EkitaiT] #ハルヒは途中でテンションについていけなくなった。
[ENOKINO] セントラルクエスチョンになるわけです
[sf] .wiki セントラルクエスチョン
[Role] wiki: キーワード一覧:セントラルクエスチョン セントラルクエスチョン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] この、読者の疑問に、物語がちゃんと答えを提示してくれる、そしてその答えが、次の謎を産むから、読者は先を読もうとするのですね
[sf] そんなかで当座に解決される疑問でなくて、一気通関して全体を引っ張ってくような疑問がセントラルクエスチョンですね。
[sf] もちろん仮の(でも怪しい)回答を与えたりもするわけですが。このへんがわかりやすいのは、ミステリですね。
[ENOKINO] ミスリードというやつですな
[EkitaiT] ブギーの正体とかですか(ぉ
[nasel] なるほどー
[sf] 殺人犯は誰か、その手段は、動機はなにか。それが全体を貫くセントラルクエスチョン。
[nasel] そう考えると、私のやつは思い切りまずいことに;
[ENOKINO] つまり作者は、読者が今、何を疑問に思っているのか、それを洞察して答え、つまり情報を提示して行く必要がある
[sf] 当座の解決や、誤回答や、部分的な疑問と解決などで引っ張り、どきどきはらはら、はてどういうことなんだろうとか考える。それで読み進めてしまうんですよな。
[ENOKINO] この、読者の疑問と、作者の提示した情報との間に差が生じると、読者は先を読む気を失うわけです
[sf] そんなことを知りたいわけじゃないんだ、というやつですね
[ENOKINO] 指輪物語を途中で投げ出す理由です(w
[ENOKINO] 俺は物語が読みたいんだ、「パイプ草」なんかどうでもいい。という(w
[ko_iti] w
[ao_note] #ホビットの冒険から続けて読んだ身としては、あれがないとその後の流れがハードすぎてついていけませんとっw
[sf] そんな秘密が。
[sf] .wiki 指輪物語
[Role] db: キーワード一覧:指輪物語
[Role] db: 指輪物語 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] だけど、その「パイプ草」の説明やらなんやらに耐えて読み通すと、そこで書かれていた情報が、バックグラウンドとなって、物語の世界を構築し出す
[EkitaiT] ああ、指輪物語…
[EkitaiT] 1巻の3分の1で挫折…(早
[ENOKINO] つまりは、あれは読者を選り分けるフィルターなのかもしれません(w
[nasel] 設定が深すぎてもってことです?
[ENOKINO] 小説の目的が違うということです
[ENOKINO] エンタティメント、というものは、一面的なものではない、ということですよ(w
[nasel] なるほどー
[EkitaiT] #実は小説を読んでから映画を見ようと思ったけど、小説があれだったから映画も結局見なかったという…
[ENOKINO] ああ、もったいない
[ENOKINO] 映画は、実にわかりやすく、なおかつかなり良質のエンタティメントとして仕上がっているのに
[EkitaiT] なんと。最初に映画から入るべきだったのですか
[ao_note] うん。
[ao_note] 細かい設定は全部よくみないと判らないw
[ENOKINO] 映画というのはね、要するに、指輪物語を読んだ人が、読んでない人に、本の中の「面白かった部分」だけを抜き出して、口で説明するようなものだと思えばいい
[sf] .wiki ロード・オブ・ザ・リング
[Role] db: キーワード一覧:ロード・オブ・ザ・リング
[Role] db: ロード・オブ・ザ・リング で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] なるほど
[ENOKINO] つまり「映画監督の指輪物語」なんだ
[EkitaiT] いいとこ取りをしてる感じですか
[shirakiy0] 言い得て妙<映画監督の指輪物語
[ENOKINO] うん、いいとこどり、の方だと思うな
[ENOKINO] 時として「デビルマン」のようなものも生まれるけどね(w
[ao_note] 映画のロード・オブ・ザ・リングは撮りたいとこを撮った。しかも好きな人たちが全力を注いで。
[ko_iti] ぎゃー
[ENOKINO] 砦に立てこもった主人公たちのところに、エルフの弓兵が応援に来るシーンがあるんだが、そのエルフの甲冑とか武具が、人間のそれとは違うんだ
[EkitaiT] #はぁ、今度機会があったら映画の方見るかな<指輪
[ao_note] 文化圏が違うので意匠が違うらしいんですよ
[ENOKINO] あきらかに、文化とか歴史が違う一族が作っている武具だというのが、一目でわかる
[ENOKINO] 原作だと「洗練された装飾が施された」という一行で終っているんだけどね
[ENOKINO] それを、目で見て納得できるように、デザインして、それを実際に俳優が着る武具として作り出して、それを着せて演技をさせる、という
[ENOKINO] とんでもない労力を費やしている、その「一行」のために
[ENOKINO] このこだわりは、見て損は無いと思う(w
[ao_note] スタッフリストを見てると鍛冶屋さんだけでもチームがあったことがわかります。
16:58:03 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小説と言うのは、それを「文章」で書くことができる
[ENOKINO] 「地平線まで見渡す限りの軍勢」と書けば、それでいい(w
[ENOKINO] マンガとか映画だと、労力と金がかかるけど、小説は実にコストパフォーマンスがいい(w
[EkitaiT] あとは読者の想像で、ノーコストですしね
2007/11/06 17:00:00
[ENOKINO] その分「伝わらない」部分も実に多い
[ENOKINO] 読者の知識や経験は作者には想像できない
[ENOKINO] すべての人に理解してもらおうというのは無理なんだな
[ENOKINO] こないだ、ここで「ルルイエ」とか「ワンダバ」とか、と言う単語を使うと「それってなんですか?」と聞かれたが
[EkitaiT] ワンダバスタイル?
[ENOKINO] それと同じことだよ(w
[ko_iti] いあいあはすたあ
17:03:11 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[EkitaiT] ルルイエは……わからにゃい
[ENOKINO] http://blog.livedoor.jp/watarai_kei/archives/12192640.html
[Stella] 感想を書くのも難しいよね。「オレの面白いはここだ!」ってのをわかっていて、それを表現しなきゃならんのだから。
[ENOKINO] Wikipedia:ルルイエ [キーワード一覧:ルルイエ]
[sf] そーね
[ko_iti] 踊りの一種だと思った
[Stella] .wiki ルルイエ
[Yad_EM] 今日の風物詩「るるいえをどり」
[Role] db: キーワード一覧:ルルイエ
[Role] db: ルルイエ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[EkitaiT] くっ、妄想科学の方ではなかった(こてん
17:06:47 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
17:07:13 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だから、作者の「面白い」がシンクロしない人に向っていくら「俺の面白いを食らえ」と言っても無駄なんだな(w
[ENOKINO] そういう人を「面白がらせよう」と思っちゃいけない
[ENOKINO] 自分の「面白い」を「うん、面白い」と言ってくれる人のために、そのために自分の「面白い」をより面白くすることに努力する方が、建設的なのだ
[Yad_EM] 戦線を過剰に広げず、対応できる範囲で十二分に準備を行い対処せよと。
[ENOKINO] 「売れ筋」とか「編集さんが望んでいるもの」とか。そんなことを言う前にね(w
[ENOKINO] 本を読んで、「ああ、面白い!」と思ったことがあるはずだ
[ENOKINO] そのときに、それで終らせないで「どこが面白かったのだろう」「なぜ面白いと感じたのだろう」という意識を持ってもう一度読み直す
17:12:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「ああ、そうか、ここで俺はこの主人公が、こうするだろうと思い込んでいた、そして、そのとおりの行動を取ってくれた、この俺の期待に応えてくれた主人公、と言う構図に、俺は「やった! 行け! 反撃開始だ!」と共感を覚えたんだ、だから、俺はここが面白いと思ったんだ」
[AKAgane] あるいは、「面白かったのに、満足できなかった」とゆーのもアリやね
[AKAgane] これは、不満部分から逆に「俺の面白い」が見えてくる
[ENOKINO] 「この、読者の期待に応える、というのは、面白さの基本要素の一つかもしれない」とか考えるのだ
[ENOKINO] akagane師匠の言っているのは俺用語の「俺なら攻殻機動隊」
[ENOKINO] これが出動できるというのは、かなり自分の中に物語が作れる人だな
[AKAgane] 小川一水さんの『時砂の王』で、そういうのがあってなぁ>「俺なら攻殻機動隊」
[Stella] .k 時砂の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時砂の王 をどうぞ♪
[AKAgane] なぜに、作品世界最大の謎を、人工知能から解説されんといかんのだ
[sf] 時砂の王 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-7) http://www.koubou.com/asin/4150309043
[sf] こうなるだろうという期待が明確だから、こうして失望を語れる
[Stella] 最近小川一水さんの本を読んでないなあ
17:20:37 nasel -> nasel_afk
17:20:52 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-199-34.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかしまあ、これはむしろモチベーションを作るためのものであって
[AKAgane] ここまで把握できるようなら、すでに「自分の面白い」はある程度形になってるはずやな
17:23:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 「なんでそうなるんやー。そこはそうちゃうやろ、こうやろー」
[Stella] 売り文句というか紹介文を見せて、それに惹かれた人に「面白い」が伝わるかどうか、かなあ
[AKAgane] ああうむ。そこは興味深いな。
[ENOKINO] さて、そろそろ湯沢から撤収しますので、荷造りに入ります
[ENOKINO] ではまたー
[EkitaiT] でわですー
[shirakiy0] ノノ
17:27:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 前にほれ、chitaさんとかが『狼と香辛料』をえらく苦労して紹介していたけど
[Stella] ではではー
[AKAgane] 確かに、「面白いと思った本を、他人に面白さが伝わるように書く」ことができれば
[AKAgane] 面白さを把握できているというひとつの目安になりそうだ
[Stella] 「俺なら攻殻機動隊」に邪魔されないように、ですなあ
[Yad_EM_] いくら自分で面白くても俺様語で書かれていると他の人は読めませんもんなぁ
17:37:08 ! EAST_note (Connection reset by peer)
[NM] http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000722.html
[NM] よっこらしょ
[NM] >なんというか「アカーン!打席でモノ考えとる時点で負けやあ!」・・・
[NM] >「議論する思考」と「絵を描く思考」は両立するのか、とか考えたりします。絵描きの人ってもっと感覚的な感じがするのです。これはもう体験的に(汗
[NM] 「絵を描く」部分を「面白い文章を書く」に変えてもそのまま通ります。
17:56:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:58:24 EkitaiT -> EkitaiTee
2007/11/06 18:00:00
18:01:17 + sifr(~sifr@O050236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:13:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:22:30 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:30:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:32:29 + EAST_note(~cereo@eM60-254-225-85.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
18:38:51 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
18:39:38 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:39 + kaya-n(~kaya_n@218.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:50:15 EkitaiTee -> EkiMeshi
18:54:31 Leo_GoOu0 -> Leonald
2007/11/06 19:00:00
19:02:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:03:15 + kaya-n(~kaya_n@218.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:06:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NM] おなかがすいた
[Zero2] #こんばんはー
[Zero2] 朝ごはんは食べられましたか
[NM] あさごはん
[NM] …………。
[NM] はて。
[Zero2] ち、ちなみにお昼は
[tatsu114] よし、質問を変えよう
[tatsu114] 今日は何時に起きた?
[NM] …………。
[NM] いつだっけ。
[tatsu114] とりあえず、冷蔵庫の中にあるものを食べようか
[EkiMeshi] ちゃんと食べないと体に悪いですよ(げっそり
19:20:45 + kaya-n(~kaya_n@209.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:22:26 EkiMeshi -> EkitaiT
[tatsu114] ぼけぼけと、2chのまとめブログをみてて、(たぶん)トヨタの期間工の体験記のところを見てた
[tatsu114] プログラマ残酷物語もひどいが、こっちも大概だな
[aspha] ほう
[aspha] そんなやばげですか
[tatsu114] ほんまに歯車っぽい
[tatsu114] でも、職場に話せる仲間がいるのはいいなと思ってしまった自分がいるw
[tatsu114] 仕事ってのは、どこも楽じゃねぇんだよなぁ(ごろん
19:30:03 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aspha] ラクでやりがいがあって社会的に認められていて、そのうえちゃんと生活できるだけの給与がもらえるような職はそうないでしょうねえw
[aspha] あったらみんなそこにいくよw
[Pikoyan] やりがいがあるかどうかは人の趣味によるので別とすれば
[Pikoyan] うちの職場とか残りの条件はそれなりに満たしてるかなー
[tatsu114] まぁ、別のところでぴこやんにはなしてて、当然だといわれたがw<期間工
[aspha] うーん
[aspha] まあ車とか家電とかの量産品の工場だと
[aspha] ひたすら同じ作業をする人、というのが必要になっちゃうから
[aspha] それを正社員でやるとお金かかりますしねえ
[tatsu114] 食品工場もめんどくさいぜ。衛生面が特に
[aspha] ぱぱっと安く雇える人でできるならそうしちゃう
19:36:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-222-23.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:41:35 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 金額は残業代含む、なのか
[aspha] しかし25万↑というのがいろいろ物語ってますねえ
[Yaduka] 手取りなのか額面なのか。
[Yaduka] ネットワーク保守とかそれ系統なら出ませんか
[aspha] 実はあまり世の中の相場は知らないっす
[Yaduka] ドツボにはまれば地獄見ますが。
[Yaduka] <保守
19:46:32 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[aspha] なにもなければなにもないで、いろいろ作業してるのに「暇そうにしてるヤツ」
[meltdown] ごきげんよう
[aspha] トラブルがあれば「何してるんだお前らは」とか言われる恐怖の職ですね > ネットワーク保守
[aspha] ごきげんよう
[Yaduka] まさに。
[Yaduka] む
[Yaduka] 再起動せよとのお達しだ
[Yaduka] では
[aspha] であ
19:48:23 ! Yaduka ("齋木丼")
19:54:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 去年の大卒初任給が20万弱だそうだから
2007/11/06 20:00:00
[NM] いきなり25万+ってーのはすごいな
[Pikoyan] 期間工ですか。
[Pikoyan] こー。数ヶ月に1度人を入れ替える感じで定期的に募集して、しかも普通よりも給料が高いことをアピールってのは
[Pikoyan] よっぽど人が集まらない理由があるんだろーなーってくらいの認識が。
[meltdown] 高級消耗品?
[meltdown] みたいな印象が
[MakotoK] ドツボにはまらなくてもネットワーク保守なんて地獄しか見ないと書き置いておこう
[Pikoyan] 営業とかそういうのも同じよーな宣伝で人集めるよなーみたいな。ちょっとブラック気味な感じがする業界とかも。
[meltdown] 保守はコスト削減の責任を押し込まれつつ、万が一の責任も負うという、非常に楽しい職場らしいです
[meltdown] やるのですか?
[MakotoK] 保守屋をやってはや10年ですがなにか。
[meltdown] おお、ベテランだ
[MakotoK] コスト削減の責任を押し込まれつつ、万が一の責任も負ってのは前提でしかなくて、その上に超過労働とご無体な要望とそれを潜り抜けるためのアクロバティックかつはしたない設計をするのが基本項目です。
20:07:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Yaduka] 設計がないので(今のところ
[meltdown] うぬ、知識不足でした(こて)
20:08:47 + chita(~chita@flets1.249079.netwave.or.jp) to #もの書き
20:09:27 + fukaGiri(~fukanju@p21175-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:42 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:11:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き
20:19:07 ! megunuse ("Leaving...")
20:21:56 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:22:16 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
20:25:22 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 仕事上どうしても必要になったので,小六法を買いに行ったら(手元のはさすがに古すぎた),
[Prof_M] 書店員「小六法は去年で出版終わりましたよ」
[Prof_M] がーん
[Prof_M] 仕方ないので,同じ会社の『判例六法』買ってきました。
[sf] ほう
[sf] .k 小六法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小六法 をどうぞ♪
[sf] .k 判例六法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:判例六法 をどうぞ♪
20:30:30 ! shirakiy0 ("えーん")
[Prof_M] そして,同時に面白そうなショートショート集を。
[Prof_M] 作者が新井素子。
[Prof_M] 『ちいさなおはなし』(新井素子,集英社)ねー
[sf] .k ちいさなおはなし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちいさなおはなし をどうぞ♪
[ao_note] ほうほう
[sf] .wiki 新井素子
[ao_note] 帰りに本屋で探してみよう
[Role] wiki: キーワード一覧:新井素子 新井素子
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Prof_M] 献辞は,星新一氏に。
[Prof_M] あとがきによれば,新井素子編「星新一ショートショート・アンソロジー」が今年末にハードカバーで出るそうな。
[Prof_M] 出版社は角川書店
[sf] .wiki 星新一
[Role] db: キーワード一覧:星新一
[Role] db: 星新一 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[ao_note] 初めて読んだSFが星新一で、賞をとったときに審査したのも星新一
20:36:03 killist -> kill-AC6
[sf] ちいさなおはなし http://www.koubou.com/asin/4087748952
20:36:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[ao_note] とかいう話がエッセイにあったな
[Prof_M] 他に,先日紹介のあった『窓のあちら側』とエッセイ『今日もいい天気』を購入。
[sf] .k 窓のあちら側
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:窓のあちら側 をどうぞ♪
[sf] .k 今日もいい天気
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今日もいい天気 をどうぞ♪
[sf] 窓のあちら側 (ふしぎ文学館) http://www.koubou.com/asin/4882933144
[sf] 今日もいい天気 http://www.koubou.com/asin/4331512606
[Prof_M] 星新一から話を聞いた人が,まだ受賞作が雑誌に載っていないのに,次作を依頼したというのは
[Prof_M] 『あたしの中の……』にありましたな
20:45:24 Yaduka -> Yad_furo
20:48:50 + kaji(~username@i60-41-183-210.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:49:09 ! ao_note ("帰宅")
20:53:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-83.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/11/06 21:00:00
21:00:55 + gama(~gama@pl162.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:06:19 + kisi_afk(~chocoa@p3244-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:08 Yad_furo -> Yaduka
21:10:34 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:10:39 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
21:21:07 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:32:01 ! shirakiya ("ぐんにょり")
21:36:15 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c52.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 湯沢から帰還
[Yaduka] おつかれさま
[Pikoyan] お帰りなさいませ。
[ENOKINO] 夕方に、少し書いた「感想を聞くことの是非」について、ちょいと付けたしがある(w
[SiIdeKei] おかえりなさいー
[ENOKINO] 俺は「感想を聞かない方がいい」と言っているのではなくて、
[ENOKINO] 「感想は大事だけど、それに流されないようにするのも大事」と言いたかったのだな(w
21:38:55 kisi_afk -> kisito
21:40:18 - chita from #もの書き (exit)
[ENOKINO] 感想、ってのは、要するにサンプリングだけど、この数が問題だな。20人くらいに聞くのが一番危ない(w
[ENOKINO] 一人二人なら、あまり動かされない。
[ENOKINO] 数が増えると、それなりに偏りがなくなってくる
[Pikoyan] 半端に多いのが危ないと
[ENOKINO] 10人から20人くらい、ってのが一番危ないんだ(w
[NM] まあ
[ENOKINO] ここみたいにね(w
[NM] ざっと2chあたりの感想スレを見ちゃうと
[NM] だいたいそのくらいのサンプル数ですよな
[aspha] シンパが集まったりしても10や20はいけるし
[NM] とても危険。
[aspha] アンチ集団もそのぐらいの数になっちゃいますしねえ
[megunuse] 数が200とかならいいんだろうか(。。
21:43:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 幸いにしてここで好評の親子丼も
[SiIdeKei] 大体それくらいの人数……!(笑)
[ENOKINO] 編集さんのように、業務として世間を見ている人なら、まあそれなりの判断は付けられる。なんせ情報と経験値が違う。
[ENOKINO] 世間が読めない編集さんは、編集をやっていられない(w
[ENOKINO] そうだね、パイロットとしての数字は200くらいが一番いいとおもう
[NM] アンケートハガキとかがたぶんそーゆーレベルですよね
[ENOKINO] マンガとかは、いわゆる「憲章」で釣ってアンケートを回収するわけだけど
[SiIdeKei] 懸賞?
[ENOKINO] 小説の場合は、何も見返りが無い、逆に切手を貼らなくちゃいけないので、持ち出しになる
[ENOKINO] 読者プレゼントだよ<懸賞
[ENOKINO] ああ、誤字ったのか
[SiIdeKei] いやー、誤変換してたんで、マグナ・カルタのように、女王陛下の前にずらりと整列して……って絵を想像した(笑)
[Pikoyan] 1人2人から感想を聞くのは簡単でしょうし、こういう場所なら10人20人くらいもどうにかなるでしょうが
21:48:52 MOTOIwork -> MOTOI
[Pikoyan] 流石に知り合いとかで200人は集まらないだろうから、それ以外からコメントを求めようとすると……
[ENOKINO] ネットで、ということのなる
[Pikoyan] 2万人くらいには読ませなきゃならないよーな気がするw
[meltdown] 富士見ファンタジア文庫はけんしょうがあったなぁ<テレホンカード500円
[ENOKINO] でもまあ、ブログでも、閲覧数はそう伸びるわけじゃない
[meltdown] 確率的に、素直にテレカを購入した方がお得なのですけどねっ(笑)
[meltdown] <貰った人
[kaya-n] 雅楽の練習終了
[Pikoyan] ってーと200人の知らん人からある程度好意的な感想を得られたら確かに十分な実力のある人なんだろうなぁ。w
[ENOKINO] 特に長編ともなると、素人の書いた小説を読み通せる
[ENOKINO] それ自体が「才能」だと思うなあ
[SiIdeKei] うーむ。
[ENOKINO] 「読める長編」を書けるだけで、もう十分プロの入り口開けて一歩中に入ってるようなものかもしれない
[ENOKINO] 下読みさんの誉め言葉だからね「最後まで読めた」
21:53:38 kaya-n -> kayasing
[ENOKINO] 素人の書いた小説を読むのが「仕事」なんだな、下読みさんは。それでお金をもらっている
[ENOKINO] その「仕事」でさえ、読みとおせないものが実に多い
[aspha] そーゆーのは読まないままバッテン?
[aspha] それとも読めないけどとりあえずがんばって紙はめくるのですか?
[ENOKINO] まあ、人によるな
[ENOKINO] 根性入れて最後まで読もうと努力する人と、ゴメンナサイしちゃう人と
21:56:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-222-23.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/06 22:00:00
[ENOKINO] 「読めないもの」「努力すれば読めるもの」「読めるもの」「入れ込めるもの」「面白いもの」
[ENOKINO] それぞれ「一次」「二次」「最終」「入選」「受賞」
[ENOKINO] 俺は「読めるもの」だったわけだ。
22:02:42 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そう考えれば、作家になるには、三番目までいけばナントカなる、という証明でもある(w
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] (え?
[ENOKINO] 「読めるもの」ならば、本にできる。本になれば、大ヒットとまでは行かないけど、そこそこ客がつく可能性もある
[ENOKINO] まあ、蓼食う虫も好き好き、と言うことわざのとおり
[SiIdeKei] うひゃ。
[ENOKINO] 虫が多ければ、ナントカなるのだ(w
22:06:37 seiryuu -> K_08jip
[Zero2] なるほどw
[ENOKINO] だから、ネットとかにアップするのは、昔はいい顔されなかったけど、最近はネット発の小説でもオッケーになってきた
[ENOKINO] つまり、ネット人口が広がったせいだね
[megunuse] ふむふむ
[ENOKINO] サンプリングの数が増えた
22:08:24 MOTOI -> MOTOIbath
[ENOKINO] 問題は「閲覧数」イコール「面白い」ではないというところだな(w
[ENOKINO] でも、閲覧数が多いということは、イコールではないにしろ、それなりの評価を得ているということでもある
[megunuse] ふむむ。。。
[SiIdeKei] ふーむ。
[megunuse] おもしろくない小説は書くべきではない。(提起1)
[aspha] 少なくとも知名度は高いってことですななあ
[SiIdeKei] 『親子丼』評価難しす(笑)
[megunuse] あれ。反論が思いつかない(うう
[ENOKINO] 宣伝も何もしないで、閲覧数が増えると言うのは「口コミ」で広がっているということだ
[megunuse] なるほど。
[ENOKINO] つまりは、他人をして「これ面白いよ」と、言わしむる何かがあるということだよな
22:11:30 EkitaiT -> EkiBuro
[ENOKINO] 問題は「作品」が面白いのか「作者」が面白いのか
[megunuse] つまりそうでない作品は、今すぐ下げた方がいいのか(。。
[ENOKINO] 後者もありえるから、ネットってのは怖い(w
[megunuse] もしくは書いてはいけないのだろうか。
[megunuse] うーん
[ENOKINO] それは他人が決めることではないな<書いてはいけない
[ENOKINO] 義務でも強制でもないのだからして
[megunuse] 最後は自分。ってことか。
[ENOKINO] 最初も最後も自分ですよ
[ENOKINO] 作家もそうです(w
[ENOKINO] 面白い小説を書きたいと思うのは「自分」です
[megunuse] それはそうですね
[ENOKINO] 面白くない、と言われて打ち切りになるのも「自分」の責任です(苦笑
[ENOKINO] 商業出版の世界は、利益を出すのが目的ですから、その辺はシビアです
[megunuse] なんかこう心の中に渦巻く濁った汚泥のようなものがごろごろしてるんだが
[megunuse] 何かを言いたいのか形にならない
[ENOKINO] 他者が見えれば、それが形になります
[ENOKINO] 自分の中にあるものを、他者にとって意味があるものにコンバートするスキルが必要なのですね、ものかきってのは(w
[Pikoyan] 汚泥のようなおでん
[megunuse] なるほど
[ENOKINO] それをそのまま出したって、それはまさしく他者にとっては汚泥です
22:19:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、乾燥させて、顆粒状に固めれば、立派な堆肥です(w
[megunuse] そうきましたか
[megunuse] 一手間いるわけですな
[AKAgane] 「書きたいよーに、書くがよい」だからな
[AKAgane] 他者の評価がいらんのなら、そらまあ、どう書いてもいいさね
[AKAgane] 評価されんのも、覚悟の上だべ
[AKAgane] 「俺は俺の好きなように書くぜっ」ならば「なぜ、俺は評価されないのだっ」などと言ってもカッコ悪いだけだ
[CHOBOJA] いつの間にこんなに話が。
[ENOKINO] 「他者の評価など不要! 愚民どもにこの高邁な思想がわかるわけがないのだ!」とか書くと、絵に描いたようなダメなやつになりますな
[AKAgane] いやまあ、本当に不要ならば、愚民としても敬して遠ざければいいので
[ENOKINO] 孤高ってのは、カッコいいけどなあ(w
22:24:36 EkiBuro -> EkitaiT
[ENOKINO] カッコいいけど、大抵、生きているうちは評価されないんだよなあ<孤高
[CHOBOJA] 他人の
[ENOKINO] 現世利益を求めると「孤高」じゃなくなっちゃうからなあ
[soutou] この雄山にこんなものを書かせようと言うのか! みたいに編集者を怒鳴りつける(ぉぃ
[yuuduki] キャラなら格好いいけど、実際にいたらちょっと……って感じが<孤高
[CHOBOJA] 評価を求めるのは人間の性です。望んで孤高になるのは難しいんじゃないかと。
[AKAgane] いやいや、キャラとしてかっこいい孤高なやつというのは
[AKAgane] ちゃんと、空気読めるヤツです
[ENOKINO] そう言っておきながらこっそり書いて「中川! わしの名前でこんなものを書きおって!」と中川のせいにする(w
[megunuse] ひでえw
[SiIdeKei] 双子をダシに雄山を自在に操る嫁。
[ENOKINO] ハンバーガー対決のときの、難癖の付け方<見ろ、手が汚れたではないか!
22:27:45 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 大して変わんないような気が(w
[SiIdeKei] なんて言いがかりだろう(笑)<ハンバーガー
[yuuduki] 最後にピクルスですか。
[AKAgane] 周囲の評価や雰囲気が分かっている上で、孤高を選ぶのと。周囲の評価や雰囲気が分かっていない、孤高なヤツとゆーのは。
[AKAgane] えらい違う
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] 本人は、大抵「同じだ」と思ってますね、
22:29:21 fukaGiri -> fukaGuten
[ENOKINO] スタイルは同じだから
[ENOKINO] 違うのは「影響力」だけじゃないか、とか本気で思ってる。
[OTE_Aw] #そういや、今日のクローズアップ現代は、賞味期限が切れた食品を、家畜飼料にするとか言う話だったな。
[ENOKINO] 問題はその「影響力」なんだけどなあ(w
[AKAgane] どうしたおてちん
[soutou] #賞味期限ならしょうしょう外れても食うべきだし、消費期限だったら捨てないと
[Yaduka] #つまり、人が喰っても問題ないと言うことですね
[ENOKINO] 賞味期限が過ぎて売れなくなった鷹見一幸の本を、家畜の飼料にするのかな
[ENOKINO] 腹黒くなるからやめておいたほうがいいと思う(w
[OTE_Aw] どうなんだろう。
[OTE_Aw] 黒豚を安価に生産できるかもしれない。
[SiIdeKei] ひいい
[OTE_Aw] 腹だけだけど。
[ENOKINO] 牛や豚が「にやり」と笑うようになりますぞ
[megunuse] 突然その豚は中央アジアへ亡命するかもw
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] 賞味期限じゃないが
[tatsu114] お菓子工場でのロスってのは
[tatsu114] 豚ロスっつって
[ENOKINO] 「久助」として売ってるところも多いけどね
[tatsu114] 豚さんを飼ってるところの人が持っていくのは知ってる
[OTE_Aw] #「エコフィード」という物の話だったようだ。>クローズアップ現代の今日の放送
[ENOKINO] 賞味期限切れの牛乳は「飲むヨーグルト(無糖)」として売る
[OTE_Aw] 成功と失敗を並べて比べて分かるようであれば、飼料にできそうですね。
[Yaduka] 殺菌してお菓子の原料で良いんではないかと
[SiIdeKei] きわどいラインだ(笑)<ヨーグルト
[soutou] 一応、種いれるぐらいはしたほうが
[fukaGuten] 呑めないヨーグルトとして売る。
[AKAgane] それだっ>ふかにゃ
[soutou] のめないならOKだな
[Yaduka] アルコール発酵させればいいんじゃね?
[soutou] 着陸は制御された墜落と言うそうなので
[soutou] 発酵は管理された腐敗とも言えるかもしれない
[soutou] 管理されてないなら腐ってるだけ
[SiIdeKei] 『制御してない発酵なのよ!』『おかーさん……そのお鍋のフタ、開けてみて?』『……えへへー……』
[ENOKINO] 「発酵食品(無制御)」と言うラベルを作って
[soutou] 管理するには金も手間もかかる
[fukaGuten] 「大自然無制限発酵」
[soutou] 天然発酵
[fukaGuten] 「発酵無調整牛乳」
[SiIdeKei] 「かもした牛乳」とかだと、判る人には判るかも知れない。
[OTE_Aw] 「天然管理牛乳」
[Zero2] 鴨下乳業
[ENOKINO] そういえば、箱で買ったみかんが、かもされる季節だなあ
22:39:42 + imo(~m-potato@eatkyo027084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一個か二個はかならず「かもされて」いる
[soutou] あれは重みでつぶれちゃうんでどうしようもないんですよね
[ENOKINO] さて、風呂だと次男が呼びに来た
[ENOKINO] ではまたー
[Yaduka] でわー
[soutou] いってら
22:40:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] またー
[soutou] みかんが高級フルーツになって
[OTE_Aw] んじゃあっしも寝よう。
[soutou] 桃のように一個一個扱われるようにならない限り
[megunuse] おやー
[soutou] 下のほうでカビているみかんを根絶することはできない
[Yaduka] みかんみかんみかーん
[K_08jip] 今期アニメはバンブーブレイドと
[K_08jip] かわいいジェニーが面白いですねえ
22:43:04 MOTOIbath -> MOTOImesi
22:45:38 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:48:11 + akiraani(~akiraani@ackube006156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[sf] 収穫から元に届くまで時間がかかるというのもありますね>みかん
[sf] 撃ちのミカンの気もで書くなって収穫がけっこうできるようになり、市販のミカンと食べ比べると言うようなうかつなことをしてしまった
[sf] ミカンの木もでかくなって、だ
[sf] あれ、洗ってるのが悪いんじゃないかな
[sf] ワックスがのりのりなら、痛みにくいはずだ
[sf] 手につくのが嫌ーという人たちが、ミカンが痛みやすいという結果をもたらしているのではないか。
[sf] .k ミカン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミカン をどうぞ♪
[sf] .k みかん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みかん をどうぞ♪
[sf] .k 蜜柑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蜜柑 をどうぞ♪
[sf] あとは、皮が薄いミカンは痛みやすいというのもあるでしょうな
[sf] それは向きやすく食べた気になるわけだが、強度が低いから痛みやすい
[Zero2] にゃる
[EkitaiT] ミカンは、筋を綺麗にとるのが気持ちいい(ぉ
[sf] イヨカンでも甘皮ごと頂く私には、そんな面倒なことはできぬ……
[sf] 食物繊維っ
[Zion_NM] ミカンのスジなんてとらない人(2/20)
[soutou] みかんは瀬戸内でないと気候があわない
[Zion_NM] 流石に、イヨカンは甘皮むきますが
[sf] なれるといいものです>イヨカンでも甘皮ごと
[sf] 沢山とれるので、向いてる気力がないともいう。
[yuuduki] みかんは一口で半分ずつで2口で完食だから筋取ってる間に食べ終わるw
[Zion_NM] ブドウは皮ごと食べますが
2007/11/06 23:00:00
23:07:31 ! Stella ("See you...")
23:10:26 kayasing -> kaya-n
23:12:07 ! EkitaiT ("昨日あたりのもといさんの落ちメが気になったけど、眠気に負けた(ぐー")
[meltdown] さて、そろそろお休み
[meltdown] (ぱたんきゅ)
23:14:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:22:33 akiraani -> ani_furo
[showaway] バイオハザード3みてきたよ
[showaway] ダメだった
[Pikoyan] ダメだったというのは
[yuuduki] バイオ3、背景が質素でしたね
[Pikoyan] どういう方向性にダメだったんだろう?
23:27:56 ! gama ("TakIRC")
[showaway] これで終わり?というという盛り上がりのなさと
[showaway] 音で驚かす小技の乱用
23:28:53 kill-AC6 -> killist
[showaway] ストーリーがぐだぐだなのは、前からなのでしょうがないけど
[showaway] 今度、SAW3作、連続視聴してみようか、悩み中
[sf] .k バイオハザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオハザード をどうぞ♪
[showaway] 久しぶりに、ワーナーマイカルで見たけど、う〜ん微妙だね
[showaway] コンセッションが弱いし、デザイン凝っているわけでもなく
[showaway] ポイント制度も、やっと他社に追いついてきた感じ
23:42:21 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
23:42:49 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-205-248.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
23:46:00 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:48:06 + ani_furo_(~akiraani@ackube003250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:43 ani_furo_ -> akiraani
2007/11/07 00:00:01 end