#もの書き 2007-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-31をご活用くださいませ。

2007/10/31 00:00:01
00:06:38 ! Stella ("See you...")
00:09:44 + Mobius_(~melfina1@ntchba118151.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:26 Mobius_ -> Mobius
00:14:57 ! Yarz ("Leaving...")
00:15:41 MOTOIwork -> MOTOI
00:26:45 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-227-132.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] おやすみなさいー
00:26:53 kaya-n -> kayaSleep
[Kannna] ノノ
00:27:56 ! kwdv-ROM ("reboot...")
00:31:17 mike-furo -> mikeZzz
00:31:23 ! Kannna ("CHOCOA")
00:36:42 + chita(~chita@flets-202-70-212-161.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:36:51 ! gama ("TakIRC")
00:46:14 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-223-8.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:47:56 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:53:57 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
00:55:07 fukaByoto -> fukaFuton
00:55:13 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいま。おやすみなさいまし。
[Prof_M] おやすみ/新刊予定見てて,『グリーンレクイエム/緑幻想』が創元で出るそうな
[Prof_M] 概出だったかしらん?
[Prof_M] 既出だったかしらん,だ
[Prof_M] どうも一冊にまとめてでるようやなー
[SiIdeKei] ガイシュツはらめえぇぇ!(笑)
[ao] うーむ。
[SiIdeKei] 一冊にまとめて、ということは
[SiIdeKei] あとがきも一つになってしまって、ちょっと損……?
[Prof_M] わは,読み方忘れてたわ(笑>既出>椎出さん
[ao] グリーンレクイエムは好きなのだが、緑幻想はあまり好きではなかったような記憶がある。…読み直せば変わるかもしれんが
[Prof_M] うむっ。後書きが一つ減るのは……いや,創元版後書きが増えると思えばっ
00:59:27 + akiraani_(~akiraani@ackube001219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/31 01:00:00
[Prof_M] 単行本版二つ,講談社文庫版二つ,創元版が一つ,と。早川から出てたっけ?
[ao] 『窓のあちら側』にグリーンレクイエム載ってたな。
01:24:54 ! Hisasi ("デイン側はとっとと終わらせたい。")
01:28:26 Morris -> MorrisZZZ
01:43:43 Leonald -> Leony_slp
01:51:53 ! NO ("Leaving...")
01:53:30 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:53:37 ! fukaHome ("Leaving..")
01:56:09 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
01:56:27 ! shirakiya (Connection reset by peer)
01:57:32 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/31 02:00:00
02:08:44 ! MOTOI ("燃えよドラゴンズvsGOGOファイターズ")
02:11:56 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:13:06 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:14:18 ! fukaHome (EOF From client)
02:20:44 ! fukanju ("Leaving..")
02:24:10 ! ao ("ぱたり")
02:31:07 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:33:39 ! fukaSleep ("Leaving...")
02:38:59 ! NO ("Leaving...")
02:43:24 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:44:30 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:54:02 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
02:55:18 + CshopZZZ(~sakurai_c@d2.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/10/31 03:00:00
03:25:17 + ENOKINO(~taka-miy@p290fcd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 都内で、アニメのプロデューサーの方と会って打ち合わせをしてきました。
[ENOKINO] 企画が一つ動き始めました。
[Falshion] お、SF?
[shirakiy0] おろ
03:26:23 ! kaji ("Leaving..")
[ENOKINO] akagane師匠を巻き込んだスペオペ企画です
[shirakiy0] すばらしい
[Falshion] :3
[ENOKINO] アニメとは全く関係ないというところが、なんとも(w
[ENOKINO] 打ち合わせが終わった後で、「でたまか」は、映像化の話は出なかったんですか? と言われたので「皆無です」と答えたら
[ENOKINO] 笑いながら「でしょうね」と言われた(w
[ENOKINO] アニメにする前に、コミック化とかで、一段階こなれたものにしないと、まず無理
[ENOKINO] 銀英伝も、それができたから、アニメにできたわけだし
[ENOKINO] 主人公が、牛丼食ってるような話は絵にできませんよ。と言ったら大笑いされた
[ENOKINO] ダイレクトに「カッコイイ」ものでないとね
[shirakiy0] かっこよく牛丼を食う!
[shirakiy0] 月(ライト)がデスノートに名前を書く時のようにっ
[ENOKINO] というより、手の存亡を掛けて戦う人類の大戦争を描いておきながら、その視点人物のほとんどが「一般庶民」というのは、珍しいというか、よく書けますね、と感心された
[ENOKINO] 種の存亡
[KUZUMI] タイラーの時はいきなり主人公のイメージが変わっていたから違和感あったなぁ
[ENOKINO] 確かに、種の存亡、とかそういった大上段に振りかぶった話を、一般庶民の目で見た話なんてのは、あんまりない(w
[ENOKINO] 「庶民の見た太平洋戦争」みたいなルポルタージュなら、まあよくあるけど
[ENOKINO] そういった「地に足の着いた生活感あふれるスペオペ」を書かないか、と言う企画でね
[ENOKINO] ライトノベルレーベルではないところから出るかもしれない。
[ENOKINO] まだ動き出したばかりなので、何ともいえないけど、正式に執筆にかかることになったら、ご報告します
[ENOKINO] クリアすべき障害は山のようにありますので(w
[ENOKINO] ポシャる可能性が七割
[ENOKINO] うまく行けば「三割」だな(w
[KUZUMI] 今の話そのものが「三割」なんてオチ(マテ
[ENOKINO] akagane師匠がいれば、ご報告するのだが、この時間では無理だよな(w
[ENOKINO] と言うわけで、過去ROGに残しておこう
[ENOKINO] ではではー
[chita] 綿密に連絡を取り合う手段をおもちですか
03:42:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] メッセンジャーとか使い出したら、AKAganeさんもENOKINOさんもこのチャンネルに現れる頻度が激減したりして
[Zion_NM] 私は、メッセ繋いでても、あんまり話さないですが、よく話す人だとそうかも
2007/10/31 04:00:00
04:17:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:20:23 ! Zion_NM ("ねますー")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/10/31 06:00:00
06:03:01 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
06:06:10 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:10:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:15:20 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:25:38 ! tatsu114 ("(びよん")
06:31:04 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:51:27 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/10/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:09 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
07:19:29 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:34:32 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:38:27 + showaway(~showaway@dae63153.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおはー
[OTE_Aw] 起床時74.6kg
07:43:04 Yad_sleep -> Yad_Away
07:50:18 MOTOI -> MOTOIwork
2007/10/31 08:00:00
08:05:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほう
[OTE_Aw] まぁトイレ行った後だけどね。
[OTE_Aw] 2週間で1kgか。
[chita] 痩せゆく男OTE
[sf] はふー
[Falshion] 実は一夜干し
08:40:11 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-228.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/31 09:00:00
09:16:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:28:36 ! chita ("quit")
09:29:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:30:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071030.html#140000
[Yu_Aizawa] たしかにそういう感じなんだよなぁ>あらすじ
[Yu_Aizawa] 欄が狭すぎてああいう感じにしかできなかったのもあるだろうなー
[Yu_Aizawa] そして自分には八っつあんみたいな能力が求められているというわけか
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] 慌ててプロットを書きなおす自分もどうだろうかと思う
[Yu_Aizawa] 「スライま!」も短編として別に書いておこうかな。
[Yu_Aizawa] ふぅ
[sf] まあ書く力を磨くというか維持するためにも、さくさく短編書いとくといいと思うけど
[Yu_Aizawa] まうー
[Yu_Aizawa] もう11月だしいい加減書かないとなぁ
[Yu_Aizawa] 電撃の締め切りまで5ヶ月を切ろうとしている
[Yu_Aizawa] 短編ぐらいは書いておこう
2007/10/31 10:00:00
10:00:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:03:12 + chita(~chita@flets-202-70-212-114.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] 擬態語の辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?MimeticWordDictionary
[sf] を更新して
[sf] .k Onomatopoeia
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Onomatopoeia をどうぞ♪
[sf] をキーワード一覧として入れたのですが
[sf] KA-BOOM! A Dictionary of Comic Book Words, Symbols & Onomatopoeia http://www.koubou.com/asin/1430314419
[sf] こんなんが出てきました。
[sf] コミックの擬音表記の辞書ということらしい
10:17:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.65.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようごじゃいます
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] ノノ
[sf] 11199+5450+5402+2493+801=25345
[sf] 11233+5455+5402+2493+802=25385
[sf] +40
[sf] わー
[Kannna] わー
[Yu_Aizawa] わー
[Prof_M] おめえdとー
[Prof_M] 噛みました
[Prof_M] おめでとー
[sf] まあ要するに http://hiki.cre.jp/GionSimatuChou/ が頑張ったとか
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/ が頑張ってるとか
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/ もコツコツ増えてるとか
[sf] そんな感じですか
[Kannna] んーと
[Kannna] +34,+5,±0,±0,+1=+40
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[Kannna] れすね
[sf] ちなみに
[sf] .wiki 2007年の目標
[Role] db: キーワード一覧:2007年の目標
[Role] db: 2007年の目標 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] あと二ヶ月。
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?NewYear2007 をみると数値目標が痛々しい
[sf] とほほ
[Yu_Aizawa] orz
[Kannna] みょーん
2007/10/31 11:00:00
2007/10/31 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:12 ! EAST ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071031/1193785796
[Yu_Aizawa] >カタギの人の目には「こちら側」がどう映っているのかを考えてみる
[Yu_Aizawa] マルチン・ニーメラー氏の言葉が心に残るなぁ……。
[Yu_Aizawa] はてなキーワード:マルチン・ニーメラー [キーワード一覧:マルチン・ニーメラー]
[Yu_Aizawa] >マルチン・ニーメラー
[Yu_Aizawa] いつこのような事態になってもおかしくないのかもしれない
[Yu_Aizawa] もしそうなったら自分はこの国を、いや、この星を捨てるかもしれない
[Yu_Aizawa] そうならないためにも
[Yu_Aizawa] 声を上げていきたいものだなぁ
[Yu_Aizawa] さてちょっと落ちるかな
[Yu_Aizawa] バーチャロンでもやってこよう
[Yu_Aizawa] それではノシ
11:35:37 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
11:36:58 ! altair ("Syntax Free...")
11:43:07 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[shirakiy0] にょろり
11:55:52 ! chita ("quit")
11:59:04 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4ce1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そうならないようにするためなら「声を上げる」のではなく「オタク以外の人にも理解できる物語を書く」べきだと思う
2007/10/31 12:00:00
[ENOKINO] 視野を広げ、より多くの人にも理解できて、面白いと思われる物語を紡ぎ出し
[ENOKINO] 反社会的という意味でレッテルを張ろうと言う人に「作品」を持って立ち向かうことこそが
[ENOKINO] クリエイターとしての道だと思う
[shirakiy0] 春画いいよ春画
[ENOKINO] 理解者を一人でも多くこの世に生み出す
[shirakiy0] (話の軸がぶれてる
[ENOKINO] 「声をあげる」のもいいけどね
[ENOKINO] 「声」って結局は大きいものの勝ちなんだよな(w
[shirakiy0] 背の高い人もね
[ENOKINO] 外を向くか内側を向くか、どっちの道を選択するのも自由だが
[shirakiy0] #gunslinger girlがエロマンガ……(くらくら
[ENOKINO] そうだよ(w
12:09:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルと「二次元ドリームノベルス」とかの美少女文庫とかの区別がつかない人は多いよ
[shirakiy0] うむり
[ENOKINO] 特に最近のライトノベルはカバーだけでは、見分けがつかないものもあるしね
[ENOKINO] 内側を向くのは楽だし安心できる、そこにいるのは、説明しないでいい相手たちだから
12:14:01 + kill-work(~killist@p2110-ipbf1007souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] ううむ。
[ENOKINO] 「仲間」に向けて書くのは楽だよ(w
[ENOKINO] それで十分商売になるほどの規模があるなら、あえて外を向く必要は無い
[ENOKINO] 十万部、二十万部出れば、小説なら大ベストセラーだ
[ENOKINO] マンガだって、そこそこ売れている部類に入るだろう
[ENOKINO] でも、日本には一億人以上の人間が住んでいるわけで、その中で二十万という数字は決して多数とはみなされない
[ENOKINO] いくらコミケに人が集まっても、それは「少数」の仲間内にすぎない
[ENOKINO] ……なんてことを、その少数の仲間内のメディアでさらに少数の読者しか確保できない人間が言ったって説得力のカケラも無いが
[ENOKINO] 要するに、言いたいことは「志は常に高く持ちたいよね」ってことだな(w
[ENOKINO] さて、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[sf] ライトノベルというジャンルは、ライトノベルを読んできたひとがライトノベルを描くという、再生産で規定されているとこがあって、内むきになりやすい気はする。
12:24:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kill-work] SFにも言えるし、ファンタジーにも、料理本にも、旅行物にもいえるとはおもうけど
[kill-work] まあ、独特の色合いと方向性があるからメタ的に興味深くはあるな。
[kill-work] 100年後、1000年後のライトノベルと考えた時に、それはすでに宗教や哲学になってそうに思える。
[sf] ライトノベルの場合には新人賞というメカニズムがありますので、よけい明確になると。
[Kannna] 読者年齢に強く規定される、って属性を重視するなら、再生産の規定度は料理本や旅行本より高そうな気が知る。
[Kannna] メディア・ミックス展開に適した小説コンテンツ、って属性を重視するなら、再生産の規定度は、そうは高くなるなる……のかにゃ??
[Kannna] #ラノベ・レーベルから出される小説がラノベって定義するなら、再生産性は凄く高そうになるかにゃ
[kill-work] 『血が濃い』という状態だよね。
[kill-work] 近親相姦的な匂いが強い。
[sf] もともとレーベルで定義でしたからな
[kill-work] #意伝子として考えた場合、かな。
[kill-work] まあでも、「専門分野」って多かれ少なかれそういうものだと思う
[kill-work] 初心者向けじゃない料理本に「すりきり一杯」の量がどれくらいかは載ってない。
[Kannna] 料理本や旅行書はさ、多くの書店で「実用書」とかのコーナーで扱われるじゃん
[Kannna] 小説は、嗜好品だからにゃー
[Kannna] #旅行書は「趣味」のコーナーでも扱われるけどねん<書店店頭
12:46:10 Kannna -> KnnaCOOK
12:50:42 mikeZzz -> mikeyama
12:57:16 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/10/31 13:00:00
13:01:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあほれ、趣味嗜好に関して相互理解を深めるのもよし
[AKAgane] あるいは、己が社会には無害で別の面では有益であることを証明してみせるもよし
13:03:28 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-223-139.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 各自がやりたいよーにやるですよ。排斥とか非難さえせにゃー、まあええべよ。
[AKAgane] 私の友人が「転生した光の戦士」みたいなたわごとをぬかしはじめたり、あるいは従姉が「水に語りかけると結晶が美しくなる」うんぬんをマジメに語ったりしたことがあるが
[AKAgane] 私は、どちらも「オマエは間違っている!」では解決できぬ問題であろうとは思っている
[AKAgane] それと同じだと思うね>我々が有害だと思われていることについて
13:07:07 KnnaCOOK -> Kannna
[sf] 正しいから我々のいうことを聞け、ではダメなんよね。利害得失で攻めるしか。
[NM] おなかがすいた
[AKAgane] 利害の調整は正解のない、難しいものであるからな。でまあ、「存在が不気味で不愉快」だと思われているような場合、そしておおむねこちら側にも思い当たるところが多々ある場合、まずはそのへんから何とかする方法が必要であるよい
13:20:57 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
13:23:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
13:32:44 ! Kannna ("CHOCOA")
13:46:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
13:47:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[Yu_Aizawa] バーチャロンやってすっきり。
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] 外側に向けて書くか
[Yu_Aizawa] まあ、一人でもより多くの人に読んでもらいたいというのは、作家なら誰でも持つ願いだと思いますねー
[Stella] 小説は読まないと書いてあることはわからないけど
[Yu_Aizawa] それが世界を抑圧の道に向かわせないことにつながるなら、喜んでそうしたいと思います
[Stella] イラストや漫画などの映像表現は、ぱっと見ただけでそれがなにかわかる
[Stella] ゆえに、いろいろとめんどうなんだよな
[Yu_Aizawa] #ガンスリがエロマンガ……。
[Yu_Aizawa] うみゅ
[shirakiy0] #確かにロリマンガではあるが(まてー
[Yu_Aizawa] #ガンスリは二期生のペトラ(だっけ?)が好きなわたしは異端でしょうかそうでしょうか
[NM] 普通だろう
[Yu_Aizawa] そうか(ころころ
[yosi] ヘンリエッタがヤンデレに見えてくるんですが
[NM] ヤンデレだろう
[yosi] そうですね
[Yu_Aizawa] #小説に18禁はないというのは有名な話だにゃー
[AKAgane] わしの持っている連載前のガンスリ同人誌は明らかにエロ漫画なのだが
[sf] .wiki ガンスリンガー・ガール
[Role] wiki: キーワード一覧:ガンスリンガー・ガール ガンスリンガー・ガール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NM] ガンスリの作者は二期で色々反省したものと見えて
[AKAgane] ようは、そういう部分のない作品ではそもそもありゃせんからな
[NM] 明らかにペトラの方が掘り下げ方が上手い。
[sf] .wiki ヤンデレ
[Role] db: キーワード一覧:ヤンデレ
[Role] db: ヤンデレ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
[NM] 主体性のないヒロインは話を動かしてはくれないのだ。
[Yu_Aizawa] なるほど
[NM] #ジョゼに主体性がないという話もあるが。
[AKAgane] そもそも動かすほど長く続けるような話じゃあるまいが
[NM] まーねー
[AKAgane] 本来は、すでに終わっていてもおかしくないのを
[AKAgane] まあ、いろいろあって続けているだけだからな
[AKAgane] そりゃ、別のエンジンが必要にもなろうってもんさね
2007/10/31 14:00:00
[Yu_Aizawa] ……ガンスリ全巻買うか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #掲載誌を時々読んでいたのじゃよー
14:03:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[KITE] ガンスリは第一話が好きだなあ。
[AKAgane] やりたいことは全部あそこに入ってるからな
[KITE] あの時のジョゼさんの顔は忘れられないし、エッタの笑顔も純粋なだけに妙に重い。
14:10:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[KITE] 1話があれじゃなかったら、多分この漫画スルーしてますな、私。
[AKAgane] うむ。2期のペトラの話ではじまっていたら、巧くはあるし、面白くもあるが、読まない
[AKAgane] 魂に響くものがないのだ
[KITE] 私、あれを人に紹介されたとき「女の子が銃を持って戦う漫画」って聞いたんですよ。
[KITE] でも1話を読むとそうじゃなかった(笑)
[AKAgane] ふむ、どうちがっていたかね
[KITE] 確かに少女が銃を持って戦っているんですが、私は「本当に戦っているのは大人」と言う印象がしたんですよね。
[KITE] 少女=エッタは、大人の銃となってるだけで、それ以外は普通の障害のある女の子に見えてしまった。
[AKAgane] 主体性がないとゆー意味かしらん>大人の銃になっている
[KITE] そうですね。主体性がない。感情を爆発させる理由も「よくもジョゼさんを」でしたし。
14:18:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[KITE] 実際に銃を構えているシーンよりも、星を眺めるシーンの方がずっと僕には印象的に見えた。
[AKAgane] うむ。そこは重要なポイントだな。
[AKAgane] 「女の子が銃を撃つ」だけなら、ギャグも含めてそれまでも大量にある
[AKAgane] それが「悲しく切ない」からこそ、価値があったのだと私は思うぞ
[shirakiy0] うむ
[shirakiy0] イイやねぇ
[NM] なるほど
[NM] こーゆーのが「変態」と言われる訳だ。
[AKAgane] まったくだ(w
[shirakiy0] …ええっΣ
[KITE] その通りですな(笑)
[Stella] 「女の子が銃を撃つ」それが「悲しく切ない」
[Stella] というのが「変態」なわけだ
[SiIdeKei] 誰か呼びました?
[Yad_EM_] ブラクラはどうですか
[AKAgane] いや、それを「イイ」とするのが「変態」だな
[NM] 「女の子が銃を撃つ」と来たら「けしからん」とか、「戦争って怖いね」じゃないといけない。
[KITE] 映画「LEON」でマチルダに色々教えてる、レオンが変態に見える人は多分少なくない。
[AKAgane] さらに言うなら、記憶を奪って、洗脳もしてあるからな。
[Yad_EM_] ガンスリなら加えて体もいじられてませんですか
[shirakiy0] 骨や筋肉を変えたりもしてますねー
[KITE] 淡々とこう並べると、本当に酷い話だ。
[shirakiy0] 非道い話でしょう。
[shirakiy0] イイじゃないですか。
[AKAgane] 本当にヒドイのは、それらすべての先が「逃げ場のない、袋小路の幸せ」だという点だな
[AKAgane] 実に素晴らしい
[KITE] それがトドメですよね。
[shirakiy0] まったくですね
[NM] その上、当の本人たちはそれ以上の幸せは望めない境遇にあったというところが実に酷い。
[KITE] それを読んで感動したり褒め称えたりするのだから、私は変態と呼ばれても反論のしようがない。
[NM] いやまあ
[NM] 純文学とかも十分変態だけどね
[AKAgane] ジュブナイル小説でも、そういう救いがなかったり、酷い話もありゃーあるのだ。
[shirakiy0] w
[KITE] 変態だよね。
[AKAgane] だが、読者の側に問題がある
[AKAgane] わしらはそういうのを、喜ぶのだ。
[SiIdeKei] 蟹工船で感銘受けて、プロレタリア活動に身を投じた人も、ある意味変態といえませんか?
[AKAgane] うれしいのだ。そういう作品が読めるのを。
[KITE] 嬉しいですな。
[NM] 「ナルニア国物語」だって救いのない話だよなあ
[KITE] 私は『マルドゥック・スクランブル』にも歓喜した。
[shirakiy0] ああ。物語に出会えてしまったときの喜びといったら
[SiIdeKei] この変態どもめっ!(笑)
[NM] ミステリ読みは
[NM] 人が死んでいくのを見て喜ぶ訳で。
[AKAgane] うむ、なんかこの問題の根幹が分かったな。作品に罪はない。読者に罪があるのだ。「変態」という名の罪が。
[NM] いや
[KITE] 死体が出ると「こし! ようやく事件だ……さあ、今までの伏線はどうなっているんだ」と考え込む。
[NM] えーとw
[shirakiy0] なんだ。
[shirakiy0] みんな変態じゃないか。
[Yad_EM_] トリックについて語りだすということは、殺人手段を考えていることですからね <ミステリ
[NM] その作品を書いた作者も十分変態ではないのかとかっ
[KITE] 私なんぞ「3つ目の死体が出た! わーい!」とか喜んでます。
[Stella] 変態と指差される場合と、そうでない場合の差はなんだろう
[SiIdeKei] 「以上が、この事件のトリックです……まあ、わたしならあそこであんな殺し方はせずに(以下具体的に説明)」
[Yu_Aizawa] 常識?
[AKAgane] 隠せば変態であるとバレない。露出すれば変態とバレる。
[NM] 権威者による承認があるか否か、とかかなあ
[Yad_EM_] まあ、露出しすぎると確実に変態ですけどね。主に路上とかで。
[KITE] 娯楽としての認知度も関係あるかも。
[Stella] 火サスみたいなので「よーし、死体3人目」ってなっても、あんまり変態とは呼ばれない
[KITE] ミステリ好きでもそんなに変態扱いされないのは、ミステリと言うジャンルがやっぱり世間に受け入れられているからでしょうし。
[NM] でも、子供がそれを見ていたら眉をひそめる親はいるのでは。>火サス
[NM] テレビ見てるだけで眉ひそめる親もいるけど。
[Stella] 火サスじゃなくてコナンあたりか
14:36:22 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] 食事時に死体が出てきたらやっぱり気まずい。
[Yad_EM_] ざ・ぐれーと。
[Stella] だってー。テレビみてると勉強しないんだもん<眉ひそめる
[AKAgane] うむ。ミステリの殺人事件で眉をひそめないのには「そういうもの」とゆー認知があるからだろうな。
[NM] シャワーシーンが出てきても気まずいけど。
[AKAgane] まあ、「誰もがそう」ではないからな
[SiIdeKei] 昼ご飯終わり。
[AKAgane] そうそう、たとえば「シャワーシーン」に対して「変態」だとは言わない
[AKAgane] もし「猫耳メイドがブルマ」であれば、これは「変態」だ
[AKAgane] もちろん、感覚的なものだよ?
[AKAgane] 厳密な数字は出ないよ?
[NM] いつかどこかの心理学者が数値化するに違いない。
[KITE] 属性が多すぎてやや迷走している気もしますが、それはまあ、一般的には立派な変態ですね。
[Yad_EM_] ドラマのベットシーンもとやかく言われない。
[SiIdeKei] あ、あれ……変態? 椎出、変態……?<一般的には立派な
[AKAgane] 熟女の豊満な裸に興奮することは「変態」ではない――オトコとはそういうものだという認知があるからな
[NM] とやかく言われた時代もあったと思うなあ
[NM] >ベッドシーン
[AKAgane] そうそう。それじゃよ。時代によって違う。
[Yu_Aizawa] #夜6時のアニメでベッドシーン出てくると問題ですがっ
[Yu_Aizawa] #種シリーズ……。
[NM] あれは小さなお子様が見るものだからねっ
[AKAgane] 今の時代では、シャナちゃんの裸に興奮するようでは、これは立派な「変態」である。当然だ、そういう「認知」なのだから。
[AKAgane] 問題はだな、「変態」どもが今の時代、そうした「認知」を無視しはじめたとゆーことだな。
[AKAgane] 隠れてこそこそやってりゃいいのに
[KITE] 堂々とやるからまずい?
[NM] けしからんっ
[AKAgane] 自分が「変態」であることを隠そうとしないし、悪いことだとも思っていない
14:42:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd3115f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] ノーマルと、アブノーマルの差は「数」です
[AKAgane] この「変態」どもが傍若無人なふるまいをしてりゃー
[ENOKINO] 世の中は結局「数」が決めていくわけです
14:42:59 ! kill-work ("")
[AKAgane] そりゃー、怒りもわこうというものであるよい
[yosi] で、でしゃばったやつが居るせいで余計な規制が生じてしまうと
[ENOKINO] だからこそ、外に向かう必要があると、私は思うのですね(w
[NM] 団体つくってどこかの政党を支持するようになればいいのだ。
[AKAgane] 仲間を増やす。同好の士を増やす。少なくとも敵を減らす。
[ENOKINO] 布教を、一層の布教を、感染者を、一人でも多くの感染者を
[NM] どこかの宗教団体でもいい。
[ENOKINO] 敵を作る無かれ、味方を作ることのみが、我々に大義名分を与えるのです
[NM] 敵より味方の数ですね。味方が増えるなら敵を増やしてもいい。
[NM] スレッショルドの問題でもありますが。
[ENOKINO] そのとおり、味方、敵、ともどもに増えるのなら、それは力になります
[AKAgane] まあ、場合によりけりだがな。わしはテロリストが敵な場合は、少数でもイヤじゃのぉ
[AKAgane] コミケで自爆テロやられるとすごいことになるぞ?
[KITE] 超死屍累々ですな。
[AKAgane] こう、大量に搬入された段ボールの山が、同人誌ではなく、爆薬だったりしたまい
[ENOKINO] 世の中では「少数の変態が死んだ」というだけのことです(ひでえ
[SiIdeKei] 「やっぱりオタクって危ないのねえ」で済むって事で
[ENOKINO] しかし、一年ぐらいしてから、世の中のさまざまな部門で弊害が置き始めるのです
[yosi] それは何を目的としたテロになるんだろう?>銅さん
[NM] 「悪書追放」
[AKAgane] それだな>悪書追放
[ENOKINO] システムがうまく行かない、研究が進まない、業績が上がらない
[NM] 「青少年を本の害から守れっ」
[SiIdeKei] 焚書ならぬ爆書。
[NM] #「DAIHONYA」というとり・みきのマンガのネタです。
[ENOKINO] そのとき、はじめて世の中は、少数の変態の「こだわり」が世の中に重要であったことに気づくかもしれない(w
[yosi] あ、そっちか。まったく逆の方向に考えてたみたいで(汗
[AKAgane] あそこに行くような変態は、まあたしかに本当にただのダメな変態もあるだろうが
[AKAgane] 社会という巨大な構造の中では、そういうタイプの人間が必要でもあるのだ。いつの、どんな社会でも。
[KITE] #SFの新刊のコーナーの匂いで敵がわかるとか凄い漫画でしたな
[Stella] オタク趣味というか同人趣味の不幸な点は、まだまだ数も認知も少ないときに
[Stella] 埼玉幼女連続誘拐殺人事件で「容疑者がオタク趣味」と大々的に報じられてしまった
[AKAgane] まあ、アレなくても結局は同じだとは思いますがね
[Stella] 「変態」ではなくて「犯罪者予備軍」なんですよ
[ENOKINO] 脳内と現実との間にある川を、いとも簡単に乗り越えてしまう奴がでてくるとは、当時思ってもいなかったけど
[ENOKINO] オウム真理教あたりの騒動で、こいつはヤバイぞ、と
[Stella] でもあれは「ツクリ」だったからなあ
[KITE] 「ツクリ」でしたなー。
14:51:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-223-86.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、ビデオテープの山はすごかったよ(w
[KITE] 私も大人になってから資料を読んで、なんだこれは。と思ったのを覚えております。
[KITE] 現場に行ったんですか(笑)
[shirakiy0] あそこにしかないビデオも、多数あったそうで。
[Stella] ファウンデーションシリーズを「ギャラクティックエンパイヤシリーズ」とかゆーてたやつやな>オウム真理教
[ENOKINO] 特捜の一人だった
[Stella] 熟女とかそういう方面が多かったと聞きました
[Stella] 報道写真のように雑然とはしてなくて、きっちりと神経質なほど片付けられていたんだと聞いた
[ENOKINO] どっちかというと、ロリやベドというよりは、死体マニア
[shirakiy0] ほーう
[ENOKINO] サディズムの方が強いと思ったな
[ENOKINO] 全体から感じるイメージだけどね
[ENOKINO] まあ、あまり詳しくは言えないけどな、辞めても守秘義務はついてまわるから
[shirakiy0] そういえば、その手のホラー系(?)なビデオも持っていたんでしたっけ。
[shirakiy0] …うろおぼえだわorz
[ENOKINO] オウム真理教とか、この事件とか、いいたいことはそれこそ山のようにあるが
[Stella] Wikipedia:宮崎勤 [キーワード一覧:宮崎勤]
[ENOKINO] 言えない(w
[Stella] >鑑定に当たった医師たちによると、彼は本来的な小児性愛者(ペドフィリア)ではなく、あくまで代替的に幼女を狙ったと証言されている。「成人をあきらめて幼女を代替物としたようで、小児性愛や死体性愛などの傾向は見られません」(第1次精神鑑定鑑定医 保崎秀夫法廷証言)および「幼児を対象としているが、本質的な性倒錯は認められず…幼児を対象としたことは代替である」(簡易精神鑑定)。
[shirakiy0] なるほどなるほど
[ENOKINO] 仕方ないから、小説の中で架空の世界の中で書くしかない
[AKAgane] ただまあ、ほれ。この手の問題は「いや、それは違うんだ。誤解だ! 僕が彼女と食事をしていたのはっ――」などと鉈を持った恋人の前で説得を試みるようなものでな。
[AKAgane] 正しいコトを言ってもダメなのだ
[Stella] この場合は「ごめんなさい、二度としませんから許してください」と言って土下座ですな
[AKAgane] 特に「オマエは間違っている」と正しいコトを言うのは最悪でな
[Stella] #再犯では無意味
[ENOKINO] 問題は「正しいか正しくないか」ではなく、それを信じている人の数だからな
[AKAgane] つまりそれは「こいつも敵だ」という認識を相手に与えて
[AKAgane] 以後、「あなたの言うことは敵の言うことなので耳をかさない」になっちまうのだ
[ENOKINO] 仲間の顔をして近づき、懐柔するのだ
[KITE] 怒る方には理由があるから、怒る方には勝ちにくいって理屈ですな。<正しいか正しくないか
[ENOKINO] もしくは「敬して遠ざける」これしかない
[AKAgane] ああ、そういう人もいますやなぁ>「敬して遠ざける」
[ENOKINO] 敬して遠ざける、というのは、簡単なようで難しい
2007/10/31 15:00:00
[sf] .k DAIHONYA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DAIHONYA をどうぞ♪
[ENOKINO] まあ、波風立たないようにするにはいいんだけど、積極的な攻撃を仕掛けてこられると、これは一方的にやられる可能性がある
[AKAgane] かといって、立ち向かうと喜ばれてしまいますぞ
[ENOKINO] 相手の数がおおい、そして相手の方に力がある場合は、敬して遠ざけるのではなく、迎合し、仲間になり、内部から食い荒らすのが一番いい
[shirakiy0] うむ
[shirakiy0] セールスマンの使う手だなー
[sf] つまりオタクは沢山子供を産むべし
[ENOKINO] 「そのとおりです、実は前からわたしも常々そう思っておりました」と
[sf] .k ダイホンヤ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイホンヤ をどうぞ♪
[ENOKINO] 顔をしかめてみせるのだ
[AKAgane] わははは、あれだな>世界のどこでも、子供をたくさん産むのは宗教に忠実な守旧派だ
[sf] ダイホンヤ http://www.koubou.com/asin/4152084294
[ENOKINO] 転向者は、敵にしてみれば格好の宣伝材料だから大事にしてもらえるのだ
[AKAgane] 『人口が変える世界 21世紀の紛争地図を読み解く』 http://drupal.cre.jp/node/25
[ENOKINO] 大事にしてもらったところで、内部から切り崩す
[ENOKINO] 相手の言い分を全部認める。認めたところで、違う方法論を提示するのだ
[AKAgane] 正しいコトにこだわる人には、そのこだわりを逆手にとるのだ
[ENOKINO] 名を捨てて実をとる。
[ENOKINO] 法規制とかそういうことを言い出したなら、その規制を骨抜きにする
[sf] .k 人口が変える世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人口が変える世界 をどうぞ♪
[AKAgane] 実のところ、アメリカ下院の決議案みたいなものでさー
[AKAgane] 「俺たちは正しいことをやった」という達成感が欲しい人には、それをあげて共存できないかとゆーのも手なのだ
[ENOKINO] 確かに、今までのように自由にはできなくなるかもしれんがな
[yosi] 実際には効果のないことをやらせて、達成感を味あわせてしまうのか
[ENOKINO] 大雑把な法律の網を細かく定義するのさ
[AKAgane] 「オマエらなんか正しくもないよ、けっ」とか言ってケンカするのは、爽快感はあるだろうが
[AKAgane] ただの泥沼だべ
[ENOKINO] 大雑把なままだと、恣意的に使われる可能性がある
[ENOKINO] だから、より細かく再分化して、確かに公序良俗に反し、間違って十八歳未満の人間の手に渡る可能性のある場合のみを、規制する
[ENOKINO] そうやって、もって行けばいいのだ
[ENOKINO] つまり、ルールを守れば文句は付けられないようにする
[ENOKINO] 正々堂々と売れる場所を作ればいいだけのことだな
[Stella] でも例の同人誌即売会は、「ルールは」守られてたんじゃなかったっけ?
[ENOKINO] そのルールは、回状の使用規定のことかな?
[ENOKINO] 会場
[ENOKINO] 会場の使用規定そのものが、要するに大雑把だから、問題が生じたのだと俺は理解しているのだけどね
[shirakiy0] うむ
[shirakiy0] 「公序良俗に反している」からだそうですのう
[ENOKINO] 使用する側も、最初から会場の管理者に、見本を提出して、こういう本を売ります、と言っていた、そして許可がでていたのならら
[ENOKINO] なんら問題は無い
[ENOKINO] それは会場の管理者の裁量だ
[shirakiy0] 職員が巡回等はしていたようですが、売っていた物の中身までは確認していなかったそうで。
15:15:15 ! yosi ("Leaving...")
[shirakiy0] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/22/news101.html
[ENOKINO] 正々堂々と、「こういう本を売りますから会場を使わせてください」と正面から言えないとしたら、それは、やはり「どこかやましい部分があった」と言われても仕方ないと思う(w
[ENOKINO] 脳内の妄想で収まっている分には、何一つ問題ないと俺なんかは思うのだが
[ENOKINO] 現実に、その「脳内妄想」と「行動」が結びついてしまう人間がいる以上、そこになんらかの物理的障壁を置くのはやむをえないと俺は思うのだ
[ENOKINO] 表現の自由は守られるべきだ。「妄想と行動」が結びついてしまった人間は本の一握りだ、こういった本を読む人間が全部性犯罪者になるわけじゃない。というのは正論だけどね
[shirakiy0] うーん
[shirakiy0] 誰が壁を作ろう
[AKAgane] そりゃ、表現したい側がやるのが一番だろう
[shirakiy0] 子供の頃に新聞の記事にあったのですが
[ENOKINO] そのほんの一握りの性犯罪者の犠牲になった人のところに行って、「君は表現の自由を守るための尊い犠牲者だ、ありがとう」と頭を下げることができるのか、ということだよな
[ENOKINO] 犠牲者は少数だ、だから無視してもいい、と言う論法は、そのまま自分たちにも向けられる
[shirakiy0] テレビのミステリー番組を見て事件を起こした、とゆー人がいて
[shirakiy0] 放送した側も「これからは気をつけます」みたいなことを記者に言っていたのだけど
[Stella] ニュース番組を見て事件を起こした、という人がいて一時報じられたんだが
[Stella] その記事自体が消えた
[ENOKINO] 模倣犯というのは、いつの世にもいるのだ
[ENOKINO] ニュースバリューにならないくらい(w
[ENOKINO] 犯罪者の動機の分類の中にも項目があるくらい、当たり前にあるのだな
[Stella] 「アニメと類似」というのはニュースバリューになるぐらい少ないんですね
[ENOKINO] そりゃそうだ、世間の認識は「アニメは子供が見るもの」だからな
[Stella] #事件起こしたのは子供だけどな
[AKAgane] 間違っている相手を攻撃することの快感は、最近の亀田バッシングをみてもわかるわな(w
[ENOKINO] 「テレビまんが」という認識と変わらんのだ
[Stella] あれはすごいねえ>亀田バッシング
15:27:06 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] みんな、すげー生き生きと正義の怒りに燃えておるよい
[ENOKINO] その「子供が見るもの」という部分がまあ基本にある。マンガと言う表現方法も「マンガは子供が読むもの」と言う認識がある
[ENOKINO] だから「エロマンガ」には風当たりがキツイ
[Yad_EM] あの反則はねーだろですが <亀田次男世界戦
[Stella] クレしんの風当たりがきつようなもんですね
[AKAgane] うむ、反則したし、悪いヤツだからな
[ENOKINO] 「大衆にはわかりやすい敵を一つだけ与えよ」
[AKAgane] 攻撃してもいいのだ
[Stella] 赤福バッシングはすごかったですけど
[AKAgane] 他人を攻撃する心理的負担は下がるし、正義をなすことの快感は得られるし
[Stella] 他にも出てきたので沈静化してる気がします
[Yad_EM] お福餅ー
[Stella] 二つ三つと与えるとさめるんですかね
[ENOKINO] 最近は「カミングアウト」が流行り始めたな
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 今なら攻撃されにくい
[Yad_EM] まあ、流行り廃りを作るのはメディアですからの
[ENOKINO] 「申し訳ありません、当社のウグイス餅にはウグイスは入っておりませんでした」
[AKAgane] 沈静化する前だよな。膿を出しておくのは。
[AKAgane] 実のところ、「間違っていても、言い出せない」のはおおむね、このバッシングが怖いからとゆーのはある
[Yad_EM] 「当店の鬼せんべいには鬼が入っておりませんでした」
[ENOKINO] 「申し訳ありません、わが社の製品「千枚通し」は千枚も貫けません、誇大広告でした」
[Yu_Aizawa] 「申し訳ありません、当社のメロンパンにはメロンは入っておりませんでした」
[ENOKINO] 「申し訳ありません当店の二十倍カレーは実際には三倍ほどの辛さしかありませんでした、お詫びの意味を込めて本日より量を二十倍に……」
[ENOKINO] 食えるかー(w
[Yad_EM] 食う人は居るかもしれない
[ENOKINO] まあ、いるだろうけどな(w
[sf] .wiki 亀田
[Role] db: キーワード一覧:亀田
[Role] db: 亀田 で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 赤福
[Role] db: キーワード一覧:赤福
[Role] db: 赤福 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 亀田製菓もいい迷惑だろうと思ったりした。
[Yad_EM] 亀田のあられとおせんべいはうまい(唐突
[ENOKINO] 習慣性のある「ハッピーパウダー」を振り掛けた「ハッピーターン」も美味いよ
[ENOKINO] 単に「あとを引く」だけなのに、こう書くと実にうさんくさい(w
[sf] .k 亀田製菓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亀田製菓 をどうぞ♪
[shirakiy0] ww
[sf] .k ハッピーターン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハッピーターン をどうぞ♪
[Yad_EM] アレは味が濃いのでちょっとパス。
[Stella] 私もパス
[AKAgane] お、そういやenoさん。例の件は動きだしたようで。
[Yad_EM] 何かが蠢動しているようだ。
[ENOKINO] ああ、そうだ、その件について、プライベでお話しなければ
[AKAgane] ほいほい
[Yu_Aizawa] さて出かけてくるので今日は落ちるかにゃー
[Yu_Aizawa] それではノシ
15:43:30 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[Stella] 最近、アニメ業界ネタを書くブログが多くなってるなあ
[sf] ほー
[sf] .wiki アニメ
[Role] db: キーワード一覧:アニメ
[Role] db: アニメ で見つかったデータは35件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] ニコニコ動画がらみの話がきっかけだったと思うんだけど
[sf] あとはあれだ、制作費漏洩
[Stella] 動画共有サイトにアニメが入れられてるとDVDが売れなくなる、という話なんだが
[Stella] 中抜きとかそういう話から
[Yad_EM] DVD特典あげられちゃ云々、だったような。
[Stella] 今では「電波使用料を払って深夜帯に放映してもらうアニメ」というビジネスモデル問題に発展している
[sf] 深夜アニメのビジネスモデルは、昼間のアニメよりはテレビショッピングに近いって感じですねー
[Stella] 昔はOVAって結構あったけど、今は第二シーズン以降以外はたいてい一度は放送電波に乗せてますよなあ
[sf] http://scuttle.cre.jp/tags/anime
[Stella] そうでもせんと視聴者に認知されないのか
[sf] ふと気になったけど、OVA含めるとどれくらい製作されてるのだろう
15:56:03 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] OVAって最近出てたっけなぁ
[Stella] http://moonphase.cc/Html/anime.html
[Stella] 意外と出てる<OVA
[Yad_EM] 半分ほど年齢制限のあるものですね
2007/10/31 16:00:00
[sf] 他にもショートフィルム的なのとかインターネット配信のみとかもあるんかなー
[sf] 既に含まれてるんかな
[Yad_EM] 「ピュッと吹く!ジャガー」も出るのか。
[Yad_EM] FlashアニメをDVDで出すらしい。
[Yad_EM] ……どんなに高解像度なんだ
[Yad_EM] (違います
[Yad_EM] あと、実写劇場版もか。
[Stella] グイン・サーガ劇場アニメなんて話もあるのか
[Yad_EM] 完結してからにしてほしい。
[Yad_EM] 個人的に。
16:07:29 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[sf] .wiki グイン・サーガ
[Role] db: キーワード一覧:グイン・サーガ
[Role] db: グイン・サーガ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
16:08:42 + CshopZZZ(~sakurai_c@d2.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 誰もかかわろうとしないグイン・サーガWiki
[sf] .k ピュッと吹く!ジャガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピュッと吹く!ジャガー をどうぞ♪
[sf] .k ピューと吹く!ジャガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピューと吹く!ジャガー をどうぞ♪
[sf] だったか
[sf] さすがに気が遠くなるというのはありますからな
[sf] 専念してこつこつやればいいんだが
[ENOKINO] 国家転覆の密謀終了
[AKAgane] 軍を動かすコトが決まったのじゃよ
[Yad_EM] 革命軍ですか
[ENOKINO] akagane師匠がフィリピンプレートに足払いをかけ
[ENOKINO] 俺がそのまま押し倒す
[ENOKINO] 国家転覆
[Stella] Trick or Treat
[AKAgane] これで列島転覆
[ENOKINO] 壮大な計画だ
[ENOKINO] 頭の中にムシが湧いているような目で見られた!
[AKAgane] まあ、蟲はともかく、変なものが常にわいているのは確かなので
[ENOKINO] 燕雀いずくんぞ鴻鶴の意するところを知らんや
[ENOKINO] ムシで思い出した。
[AKAgane] 少なくとも燕雀に失礼なことを言っているのはわかるってやつですな
[ENOKINO] 先日、近くの農産物直売所に行ったら
[ENOKINO] 佃煮になる前の「生イナゴ」が売られていた
[ENOKINO] お惣菜とかを入れる透明のプラパックに、びっしりと「イナゴ」が詰まってる、まだ青いやつ
[AKAgane] 貴重なタンパク質だ
[ENOKINO] なかなかシュールだった
[ENOKINO] さて、そろそろ落ちますではでは
16:29:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] そういえばここ数日、スズメもしくはその仲間が
[sf] 異様にたくさんうちにきております
[Yad_EM] 猫のえさに。
[sf] やかましー。
[sf] 出ていくとイヨカンの木から、ぶわーーっと数十飛び立つ
[sf] 虫を食ってくれるので歓迎。
[sf] ネコは狙って騒いだりしましたが慣れたようです
[sf] .k イナゴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イナゴ をどうぞ♪
[Yad_EM] 明日の朝のsfさんの枕元にはすずめさんがいっぱい。
[sf] 「しかたない子だねえ、ちゃんと食べないと」
[Yad_EM] すずめ食のすずめというオチでございます。
[AKAgane] いやいや、すずめさんがいっぱいとゆーのは、猫は全部すずめに食われたんだよ。
[AKAgane] そして、最後にsfさんをつつきまわすのだ>枕元にいるすずめさんたち
[Yad_EM] どこの温泉すずめですか
[AKAgane] 実は、そうやってsfさんの脳を食べてsfさんの知識を身につけたすずめたちがチャットしているのだ
[AKAgane] キーボードの周囲にいるすずめたちが、キーをつついて入力しているのだな
[CHOBOJA] SFさんは人を捨てるネタにされやすいですね。
[Yad_EM] 猫群体から雀群体への華麗なる変体ですね
[AKAgane] 『鳥人体系』とゆー傑作もあるでな
[AKAgane] あ、いかん。『鳥人大系』な
[Yad_EM] ジェットマンですか
[AKAgane] その発想はなかったなっ!>ジェットマン
[AKAgane] 今脳裏に、ジェットマンによる『鳥人大系』とゆー、実に暗澹たる特撮番組が脳裏に
[sf] ちゅんちゅん
[sf] .k 鳥人大系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥人大系 をどうぞ♪
[sf] .k ジェットマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェットマン をどうぞ♪
[AKAgane] ジェットマンは主題歌がいいのだ
[Yad_EM] 最終話のエピローグがすごいと聞きました
[AKAgane] 確か中島梓さんだっけ? 子育てしながら一緒にジェットマン応援してたの?
[Yad_EM] なんかグインサーガのあとがきでジェットマン云々を見た記憶が
[Stella] アニメはGYAOとかNIFTYとかBIGLOBEとかで1週遅れ無料配信してたりするが
[Stella] マカーでは見えない罠
[AKAgane] 最終話とゆーとアレか、俺は『太陽に吼えろ』かと思ったよ>すごいエピローグ
[Yad_EM] ブラック、チンピラに刺されて死亡。
[AKAgane] うむ。それも大団円で結婚式の朝にな
[Yad_EM] 式に参列する最中でしたっけ
[Yad_EM] そして路上で倒れて事切れる
[AKAgane] 行く前だったはず。んで、刺されたのに、式場まで行っちゃう。病院行け、おまえ(w
[Yad_EM] 式場で死んだんでしたっけ
[AKAgane] 死亡演出みたいなのはやってたなぁ
[Stella] トレンディ戦隊か
[MELTDOWN] すごいなぁ
[AKAgane] うむ。恋愛模様がけっこう重要な話だった。>ジェットマン
[MELTDOWN] 予想の斜めを超える演出だ
2007/10/31 17:00:00
[AKAgane] 斜めすぎてなぁ(w
[AKAgane] だから、太陽に吼えろかと思ったのだ
[Yad_EM] でもはた迷惑な気がする <病院行かず式場で死ぬ
[MELTDOWN] いや、太陽にほえろ! は、警察官の殉職がテーマの一つかと
[AKAgane] いや事件とは無関係な死に方が、太陽にほえろ! そっくりなのだ
[Yad_EM] 俳優さんが抜けるときに殉職演出しようと言うことになったんでしたっけね
[MELTDOWN] 過労で死ぬか、不慮の事故で死ぬか、それが生き様といわんばかりのしにっぷり
[AKAgane] 敵との死闘ではなく、なーんでもないところで死ぬ
[MELTDOWN] 唐突に死にましたからなぁ
[MELTDOWN] えっ、そんなところで死ぬのっ
[MELTDOWN] というくらい、期間ごとの生存判定でぽっくり(by トラベラー)
[Stella] まさに「なんじゃこりゃー!」
17:05:02 ! EAST ("CHOCOA")
[AKAgane] 腹刺されるあたりもそうだよね>「なんじゃこりゃー」
[sf] .k 太陽に吼えろ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽に吼えろ をどうぞ♪
[sf] .k 太陽にほえろ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽にほえろ! をどうぞ♪
[sf] が正しいか
17:11:11 + fukaNote(~fukanju@p13107-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:16:08 ! mikeyama ("CottonVerup!!")
17:17:31 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:22:38 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:22:39 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
17:35:17 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:43:07 + kaji(~username@i60-41-179-226.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:46:15 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
17:46:44 + kaya-n(~kaya_n@94.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:47:40 + Zero2(~Zero2@nttkyo645137.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:50:23 + kaya-n0(~kaya_n@81.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:53:44 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
17:54:05 + kaya-n(~kaya_n@81.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:54:20 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:58:48 + kaya-n0(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/31 18:00:00
18:05:48 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[MorrisZZZ] 2冊読了して2冊購入するペース。
[MorrisZZZ] 積読が減らない(--;
[MorrisZZZ] 今日は角川スニーカーを2冊購入
[MorrisZZZ] HJ文庫(毎月1日発売)を探して3軒回ったけど、どこにも置いてなかった(--;
18:08:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[MorrisZZZ] 購入したのは『神様ゲーム』と『銀星みつあみ航海記』の最新刊
[MorrisZZZ] 探してたのは『うらにわのかみさま』の最新刊(かつ最終巻)。
18:09:22 + kaya-n(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:16:13 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:34 MorrisZZZ -> Morris
18:24:15 ! Morris ("ランダム落ちメ:止まった見慣れないさいきどー")
18:24:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:29:51 + Morris(~Morris@p6146-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:57 ! Yad_EM ("かえる")
18:30:24 ! NM ("Leaving...")
18:32:23 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:32:44 + kaya-n(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:33:29 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[sf] こんばんは
[sf] そろそろ次のお題も考えるかなー
[Morris] 11月まであと5時間ちょい。
[sf] .wiki お題
[Role] db: キーワード一覧:お題
[Role] db: お題 で見つかったデータは94件ありましたわ♪>sfさん
[Morris] 日本では。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventNovember
18:48:06 + kaya-n(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 11月と言いますと……文化の日のあたりに古本祭りが神保町でやってましたっけか。
[Pikoyan] 時期的に今やってるところか。
[Stella] 10/27〜11/9が読書週間(二週間あるけど)
[Pikoyan] けど、文月っつーと7月なんですよねー
[sf] .k 文化の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化の日 をどうぞ♪
[sf] .k 読書週間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読書週間 をどうぞ♪
[sf] >2002年11月テーマ企画「初雪」
[sf] >2003年11月テーマ企画「茸(キノコ)」
[sf] >2004年11月テーマ企画「クマ」
[sf] >2005年11月テーマ企画「サケ」
[sf] >2006年11月テーマ企画「黄昏」
18:53:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd3115f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 霜月とも言いますが最近では11月に霜が降りるのは東北より北側っていうイメージが。
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?MonthlyContributionEvent
[sf] ザッと見るに本系は……
[sf] 2006年10月お題「図書館」
[sf] があったくらいか
18:54:29 Leony_slp -> Leonald
[Pikoyan] 古書がこしょっと故障した。
[sf] こしょこしょしてやる
[Pikoyan] ……なんかもうゴメンなさい。
[Morris] つい月頭で考えがちだけど
[Morris] 11月全体で見ると
[Morris] ……何があるだろう(ぉ
[Pikoyan] 勤労感謝の日なんてのも
[Pikoyan] ありますね。
18:56:17 + kaya-n0(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ありますね。
[Pikoyan] ってーことは労働とか残業とか過労なんて言葉もっ!!(吐血)
18:57:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Morris] 労働関係のお題は今までなかったか
[sf] 2002年12月お題「多忙」 くらいですかね
2007/10/31 19:00:00
19:06:06 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:06:25 + dain(~dain@59-171-39-56.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 明日の授業のめどがついた(・3・)〜♪
[sf] おつか
[sf] とりあえずなんだ
[dain] やってておもうのもなんですが、これね、時間かかるわ。かけようとおもえば
[dain] 非常勤だからあれですが、普通に働いたら絶対時間こんなかけれない
[sf] まあ準備ってのはそんなもんねー
[dain] 授業なんて片手間という先生が多い意味がわかってきたぜ
[sf] でいまんとこ「古本」「古書」「読書」「労働」「残業」「過労」が現在の11月のお題案だな
[sf] 他になんかねーかのー
[dain] ・・なんか、後半くらいねえ
[CHOBOJA] 教生が決まったんですか?
[dain] いちおう非常勤ではたらいてるんだけどね(;・3・)
[dain] 真面目に教育の質をあげるとすれば、ほんとに教員の数なんて倍増くらいしないとあがらないとおもう、うん
[dain] 授業時数を増やすとかニュースになってますけどねぇ
19:10:20 + kaya-n(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[dain] 11月といえば・・・むーん
[dain] あんまりおおきなイベントってないよね。冬本番という感じはするけど
19:13:40 + kaya-n0(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:18:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 航空事故:F2戦闘機が炎上 定期点検中、離陸に失敗−−県営名古屋空港 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071031dde041040011000c.html
[Pikoyan] あぁ!俺の嫁がっ!! ……じゃなくて、良く無事だったなぁ。パイロットの人。
[sf] http://military.cre.jp/irc/2007/10/20071031.html#100000
19:22:51 + showaway(~showaway@dae63235.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんかこー物語が動きそうな、絵の見えるお題が良いよな
[shirakiy0] F2萌えなのか…
[Pikoyan] F2萌えですよ。
[Pikoyan] 魔改造機体ですし。
19:28:27 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiy0] こんー
[Pikoyan] こんばんわぁ
[shirakiy0] 魔改造……
[shirakiy0] F2もいいネ!
[NaggyFish] あ。そういや、白木屋さんを入れてなかった。
[shirakiy0] |・ω・)?
[NaggyFish] や。去年書いた始末人モノの情報をWikiに整理してまして。確か白木屋ってキャラを出したなあと。
[shirakiy0] ああ。いましたね、そういえば。
[Pikoyan] 昼間のログを見ていた http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071031.html#140000
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ナギーさんだ
[Pikoyan] >[KITE] 死体が出ると「こし! ようやく事件だ……さあ、今までの伏線はどうなっているんだ」と考え込む。
[NaggyFish] ども、おひさです。
[Pikoyan] 『うみねこのなく頃に』をやりながら、「死体はまだかっ!殺人はまだかっ?!」と叫んでいたことを思い出した。
[Pikoyan] ……2時間ドラマとすると、最初1時間で1個も殺人が起きないようなペースなんだもんよぅ
19:37:52 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
19:39:10 + kaya-n(~kaya_n@76.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k うみねこのなく頃に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うみねこのなく頃に をどうぞ♪
19:40:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:41:06 + kaya-n0(~kaya_n@76.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:41:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:42:11 EkitaiT -> EkArtone2
19:43:16 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[Prof_M] >(AKAgane) 確か中島梓さんだっけ? 子育てしながら一緒にジェットマン応援してたの?
[PaLiLitH] あれはフラッシュマンじゃなかったですか。
[Prof_M] うい。それで一冊本書いてたよ。タイトル忘れたけど
[Prof_M] あれ?
[PaLiLitH] わが心のフラッシュマンという本です。
[AKAgane] おお、フラッシュマンだったか
[PaLiLitH] 表紙はイヅブチの人。
[Prof_M] あー勘違いしてたか
[Stella] .k わが心のフラッシュマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わが心のフラッシュマン をどうぞ♪
[Stella] 絶版のようだ
[Prof_M] 見たのは学生の時だから……20年くらい前か
19:44:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:49:14 + kaya-n(~kaya_n@76.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:50:46 Yad_Away -> Yaduka
19:55:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:58:16 + meltdown(~meltdown@wd29.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:58:30 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/31 20:00:00
20:05:05 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:08:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:11:05 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:11:06 + fukaNote(~fukanju@p13124-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] Amazonさんからお荷物ついた
[tatsu114] 黒やぎさんたら読まずに食べた
[dain] 紙だけじゃないのか・・
[SiIdeKei] しーかたがないのでメールを投げた。
[SiIdeKei] デフレスパイラルを断ち切りましょう♪
[SiIdeKei] ……こう、郵便受けの前でそわそわヨダレだらだらしている白ヤギさんが不憫です。
[NM] 実は不幸の手紙だった、というオチはないだろうか。
[yosi] かみそり入りの手紙だとかわいそうなことになるな。
[shirakiy0] 郵便受けの前でそわそわしているそばかす三つ編み眼鏡っ娘というのはどうだろう。
[yosi] 郵便受けの前でそわそわしてると子供っぽく映るかな
[NM] 思うに
[NM] そばかす三つ編み眼鏡っ娘は
[NM] 属性が多すぎると思うんだ
[NM] 娘だけでいいじゃないか。
[SiIdeKei] 思い切ったな
20:31:17 Yaduka -> Yad_furo
[shirakiy0] いっそ、子にするか。
[Yad_furo] 「良」をとって「女」でも
20:32:26 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 初物は何もつけずに食べるのが趣きというものじゃないだろうか。
20:33:01 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] NMさんがダメな人ということは、よくわかった。
[NM] なぜっ
20:34:49 fukaNote -> fukaChoku
20:36:07 CshopZZZ -> Catshop
[dain] ・・?
[shirakiy0] まったくだな。
[shirakiy0] 気持ちはわからんでもないが。
[Morris] 除菌しないと。
20:44:42 + chita(~chita@flets1.248167.netwave.or.jp) to #もの書き
20:48:34 NaggyFish -> MesiNaggy
20:48:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:51:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:54:17 + kaya-n(~kaya_n@76.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:54:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:55:31 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-92.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:59:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:59:43 + kaya-n(~kaya_n@76.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/31 21:00:00
21:02:06 + showaway_(~showaway@dae63235.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:05:10 Catshop -> CshooAFK
21:05:17 CshooAFK -> CshopAFK
21:08:48 + kaya-n0(~kaya_n@76.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:08:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[seiryuu] 今日はハロウィンか
21:12:47 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] IT書籍のエクスメディア倒産――負債は11億:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/10/31 http://www.rbbtoday.com/news/20071031/46072.html
[Stella] 5年ぐらい前から2ちゃんねるにやばいやばいと書かれてたような記憶がある
[ko_iti] おそるべしにちゃんねる
[miburo] わざと追突し、運転手が降りてきたところを狙って仲間が盗む「ごっつん盗」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000110-san-soci
[miburo] 名前が可愛い。
[yuuduki] 昔からある手口ですね
[miburo] これはやられるわ。
[dain] 最初ごっつあん盗にみえたんだぜ
21:29:36 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Ruki_] 一味はみんなお相撲さん体型ですか>ごっつあん盗
21:30:27 Yad_furo -> Yaduka
[yuuduki] ミニクーパーにすし詰めになったお相撲さんたちが盗みを?
[miburo] 地響きがする、と思っていただきたい。
[Ruki_] いろんな意味で恐ろしい
21:33:18 + Arniel(-arniel@211.38.216.8) to #もの書き
[Arniel] こんばんは
21:35:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yuuduki] こんばんは
21:39:27 ! chita ("quit")
21:41:39 EkArtone2 -> EkiBuro
[sf] .k エクスメディア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクスメディア をどうぞ♪
2007/10/31 22:00:00
22:06:36 ! dain ("Leaving..")
22:07:48 EkiBuro -> EkitaiT
22:08:16 MesiNaggy -> NaggyFish
22:09:01 ! Arniel ("Leaving...")
22:10:29 + Arniel(-arniel@211.38.216.8) to #もの書き
22:11:11 ! Arniel ("Leaving...")
22:12:36 + Narumi_7(-Narumi_7@211.38.216.8) to #もの書き
22:17:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:19:43 OTE_Aw -> OTE
[xi-banyu] 番長学園ノベルの第4巻が出たわけですが。
[xi-banyu] おもろいなぁ。
[ko_iti] なんと
[ko_iti] 番長が食えん
[NaggyFish] ばんちょー。
[yosi] 当たり前ですっ(何<番長が食えん
[NaggyFish] 食えない男か。
[xi-banyu] まるで柊だなw
[xi-banyu] ところで知っていますか。
[xi-banyu] 大魔王ジョロキア。
[xi-banyu] 暴君ハバネロの上位機種。
[NaggyFish] 更に上が。
[KITE] スコビル値2倍。
[KITE] # 辛さの単位。
[yuuduki] ハバネロの2倍って怖いな
[xi-banyu] 同時に、ギネス公認の新・世界一辛いトウガラシ“Bhut Jolokia”(バフット・ジョロキア)を使用した、「暴君ハバネロ」最凶のライバル「大魔王ジョロキア」が誕生しました。
[xi-banyu] そうです。
[Ruki_] んー
[Ruki_] 食べ比べてみたけどハバネロ2倍のほうが
[Ruki_] からかった
[Ruki_] (以前ハバネロ一袋普通にバリボリ食べてて友達に「あんた人間?」と聞かれました
22:31:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー。
[xi-banyu] どうでもいいが、ジョロキア辛い。
[CHOBOJA] こんばんは。
[xi-banyu] 普通のハバネロは普通に食えるんだけどな。
[Ruki_] 金色のハバネロ2倍は食べましたか
[xi-banyu] イヤ、食べてない。
[Ruki_] 食べましょう(ガシッ
[Zion_NM] 引きずり込もうとする人がいますね
[Ruki_] んふふ
[xi-banyu] ジョロキア食い終わってからなw
[yuuduki] 辛いもの食べると、おなかを壊すので無理w
[Ruki_] 同時に食べなきゃ意味がない!
[Zion_NM] 私もおなか壊しそう
[Zero2] 僕も食べ比べてみましたが
[Zero2] 個人的にはジョロキアのほうが辛く感じてしまいました
22:39:30 + gama(~gama@pl769.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:46:05 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:47:56 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 食べ物の話には #料理 もどーぞ(CM)
[xi-banyu] そんなチャネルが!!
[xi-banyu] ところで、セーラの4巻ですが
[xi-banyu] 「この子はどんな人生……どんなロボ娘生を歩んできたのだろう」って書いてて、吹いた。
[xi-banyu] なんだ、ろぼこせい ってw
[shirakiy0] 人ではないからロボなんだろう
[megunuse] 電子生命体では
2007/10/31 23:00:00
23:01:56 + kaya-n(~kaya_n@92.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 色々と混ぜて居るみたいですが
[meltdown] 悪魔合体っぽく女王合成でロボが?
[meltdown] 4巻では何が混ざったのかなぁ
[xi-banyu] 4巻は、小公女+若草物語。
[sf] .wiki 超鋼女セーラ
[Role] wiki: キーワード一覧:超鋼女セーラ 超鋼女セーラ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DiamondPrincessSarah
[sf] 超鋼女セーラ センパイと僕の黄金週間[後編] http://www.koubou.com/asin/4894256223
[meltdown] うむー、謎だ
[meltdown] その内読んでみよう
23:19:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:23:15 ! SiIde-zau (EOF From client)
23:24:25 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:26:48 ! SiIde-zau (EOF From client)
23:27:12 ! megunuse ("Leaving...")
23:30:02 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:31:39 + akiraani(~akiraani@ackube002037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:51 ! yosi ("Leaving...")
23:44:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:46:19 ! Falshion ("See you...")
23:48:20 ! NaggyFish ("ねるー")
23:50:27 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:52:28 ! gama ("TakIRC")
23:54:49 ! Narumi_7 ("Leaving...")
23:55:26 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/11/01 00:00:03 end