#もの書き 2007-06-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-03をご活用くださいませ。

2007/06/03 00:00:00
[AKAgane] ちょっと思わなかったよ
[AKAgane] それに比べれば、sfさんが言うように
00:01:00 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] パソコンなんざ、性能が上がっただけで
[ponzz] 次は、胸につけるバッチ型の通信機の登場が望まれますな
[AKAgane] やっとることはたいして変わってない
[Kannna] でも、ダウンサイジングと、ロウ・コスト化の影響は強いですよね
[AKAgane] 自動車が普及しとるようなもんですからね
[Kannna] はい
[sf] 価格の下限とかサイズの下限はあんまかわんないんですわ、ここ20年みても
[sf] ここ20年の普及レベルでの大変化は、GUIとインターネットでしょう
[Kannna] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/718
[AKAgane] 自動車が普及>生まれてから死ぬまで、自動車の中で過ごす社会 とゆーのが、SF的な変革とゆーものです。携帯電話はそれに近い変化があるが
[Kannna] 今、関川夏央さんの「むかし『戦後』という時代があった」て副題の本を繰り返し読んでるんですけど。
[sf] どっちにしてもそれ以前からありましたけど、普及した
[AKAgane] パソコンは残念ながら、そーゆー変革はしていない
[Kannna] 関川さんの整理だと、オフコンのネットワークは1980年過ぎくらいには日本中を結んでた、って整理みたいです。
[AKAgane] むしろ、パソコン側が主で、人間が従ぐらいの
[AKAgane] そのへんの勢いでひとつ
[Kannna] #ちょっと元の本の書き方自体曖昧なんですけど
[AKAgane] そのオフコンのネットワークとゆーのがどういうものを意味するかはわかりませんが
[sf] 企業のクライアントサーバシステムはネットワークを必要としますからねえ
[sf] VANのことだと思います
[sf] 年代的には。
[AKAgane] 銀行なんかのオンラインなら
[AKAgane] 大惨事オンラインが、80年代ころだったかな
[AKAgane] ……第三次だ
[sf] VANより前あたりか。専用線で繋いでた頃かしらん
00:08:01 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただ、その頃のネットワークを、現代の双方向型と同じに考えると見間違いますな
[Kannna] うん
[Kannna] そこなんですよね
[sf] データベースの集中管理をするとどうしても支社の利用には回線が必要で……というやつですわな
[AKAgane] うむ。3.4GHzのアナログ専用線とかをせっせとひいて回った時代です
[AKAgane] 高いんだ、これが
00:09:44 ! NO (Connection reset by peer)
[AKAgane] そして、今のノートパソコンよりもでかい9600bpsのモデムをずどんと設置して
[AKAgane] そっから、同軸ケーブルをひきずりまわしてオフコンとかオンライン端末とかにつなげたわけですよ
[AKAgane] 同軸ケーブルといってもあれです。親指ぐらいあるぶっといやつで。
[AKAgane] 曲がらないんだこれが
00:11:35 NO_ -> NO
[AKAgane] 高いビルなんか、こいつを下から上へそのまま伸ばすと、ちゃんと支えておかないと自重で切れることもあったという
[sf] そういう意味で安くなり軽くなり使いやすくなったのは確かだなあ
[Randolph] 最近は無線LANでもかなりの速度出ますからねぇ
[AKAgane] まあ、その点で、CSMA/CD方式のLANが市場を席巻しはじめた時には時代が変わったと(w
[AKAgane] 「これ、どこで制御してるんだ?」「いや、制御してないし。情報流しっぱだし」「はあ? ネットワーク内で衝突したりロストしたらどうすんのよ?」「もっかい流すんだよ。管理用のチップとかソフトとか組み込むよりは、流れるラインを太くして勝手に流した方が安いんだってば」
[sf] まさにハックである
[AKAgane] ネットワークとは、マザーコンピュータみたいな管理者がすべてをチェックして「マザー、お話があります。回線をまわしてください」「いいでしょう、お話しなさい」とゆー
[AKAgane] そういう時代から、無法の時代ですよ
00:17:49 ! KITE (Connection reset by peer)
00:17:57 ! kisito (EOF From client)
[Randolph] あなたは幸福ですか?
[Randolph] 市民よ、あなたは幸福ですか?
[AKAgane] そそ
[Randolph] こうか。
00:19:23 Kannna -> knnnaOFF
[AKAgane] 無線LANもねー。「お、LANですか。工事ありますか?」と施設の業者がうれしそうにやってきて、「あー、今回はケーブルひきませんので、電源だけ工事を」「がーんっ!」
[Randolph] がーん
00:20:34 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 大学とか役所とかは、おおむね専門の業者がいるのだが。ケーブル工事はけっこう費用的には高いのだ。
[AKAgane] 特に古い建物とかだと、床の下とか、天井裏とかに潜ったりして作業の経費が積み重なったものなのだが
[AKAgane] 無線になると、一気に解消なのじゃよー
[Randolph] うむ
00:22:53 ani_furo -> akiraani
[Randolph] 最近は近くのビル同士だと
[Randolph] 無線をバックボーンにしたりするらしいですにゃ
00:23:41 + suguna(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 昔はいちいち、NTTとかにビル間のケーブル工事を頼んでいたんだけどね
[suguna] ま、まちがえてはいってしまったけど一応ご挨拶、こんばんはです。ROMしてます
[Randolph] こんばんわー
[AKAgane] ……むしろ間違えた話題をしているのはこっちかもしれぬな(w
[Randolph] ですねw
[Randolph] そう言えば定番の話題ですが
[Falshion] 他所が開いてるのでもんだいあるまいて(ころころ
[Randolph] どうしてガンダムとかロボットアニメだと
[Randolph] 敵味方同士で普通に言い争い出来るんでしょね
[Randolph] あれ用の回線があるのかしら。
[Falshion] 気合力。
[AKAgane] いろいろパターンはあって
[AKAgane] 実は会話してねーやつもあります
[AKAgane] 勝手に何か言っているのを、編集によって会話しているように見せかけているだけ
[Randolph] そんなのがあるんすか
[Falshion] ボトムズってしゃべってたのだろうか
[AKAgane] うむ。ガンダムのシャアとアムロだって、ほとんどはそんな感じです。
[AKAgane] ちゃんとしたコミュニケーションになってたのは、アムロとララァがつながった時ぐらいじゃあるまいか
[Randolph] えろい
[TrickStar] 編集は偉大だ。
[fukaNote] 敵兵と直接通信可能にすると
[Falshion] 裏切り放題
[fukaNote] どーしても情が入りやすいので
[fukaNote] 軍隊ではそういう事はあまりしそうにないなぁ。
[Randolph] ボイスチェンジャーで声を全部萌え娘にすれば
[Randolph] 兵の生還率が大幅アップ!
[EkitaiT] むしろ腑抜けて生存率ダウンとか。
[Falshion] 萌えボイスでさー
[Falshion] え〜い、しね〜 くそ〜。 こんちくしょ〜。
[Falshion] とか言われてもなぁ
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] 萌えな声で
[fukaNote] 萌える鬼軍曹。
[shirakiya] 「お前なんか死んじゃえ!死んじゃえ!!」って病みっぽく言われるのも
[Randolph] 相手に萌えな声を聞かせまくって懐柔する策ですよ
[shirakiya] それはそれでダメージがあるぞ?
[Falshion] 全員ふもっふのほうがいいよ
[EkitaiT] ボン太くんですかいw
[Randolph] 犬ガンダムのほら
[Randolph] ガイア・オルテガ・マッシュみたいに。
[Randolph] 相手の戦意をくじくんですよ!
00:35:05 ! chita (EOF From client)
[shirakiya] ネコだったりイヌだったり。
[Randolph] クマだったり。
00:36:25 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
00:39:28 ! aspha ("Leaving...")
00:39:48 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
00:53:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
00:53:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] こんばんは、と
[kaya-n] 御今晩は
2007/06/03 01:00:00
01:00:26 fukaNote -> fukaSleep
01:06:01 kaya-n -> nariSleep
01:06:16 nariSleep -> kayaSleep
01:07:14 ! Stella ("See you...")
01:16:20 ! EkitaiT ("ねむーい それでは")
[sf] ふむ
[sf] 今日は何曜日だっけ
[KITE] 日曜日になったところです。
[sf] おお
[sf] そのわりに静かだ
[sf] だから静かというのもあるだろうけど。
01:55:55 ! Pita_An (EOF From client)
01:59:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/06/03 02:00:00
02:00:46 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-116.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:19:11 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
02:22:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:28:35 + k_woodv_(~k_woodv@i60-47-217-251.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:29:02 ! NO ("Leaving...")
02:55:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/06/03 03:00:00
[chita] もの書きwikiには、もの書きというチャンネルの公開ログ自体を解説したページはないんだな
[chita] 鉱脈を見つけた気分だが、今はそれとは気付かずスルーして後で歯噛みしよう。決めた
03:24:02 ! syo ("Leaving...")
03:26:40 Yaduka -> Yad_sleep
03:29:00 ! suguna ("Leaving..")
03:44:16 ! Falshion ("See you...")
[soutou] もの書きの公開ログを遺漏なく解説するのに必要な、手間、知識のことを考えると、なかなかどうして、大変ですよ(ぉぃ
[chita] 中身にまでは立ち入らない方向で
[soutou] それでは解説したことになりますまい
03:54:28 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[chita] じゃ紹介にしましょう。ここで一括して読めますよってURLひとつ張って終
[soutou] 肉まんの美味しさの秘訣はガワの生地にあるとはいえ、餡がなければただの詐欺ですよ(ぉぃ
03:55:45 Cat_17 -> Leony_slp
03:56:46 ! Falshion ("See you...")
2007/06/03 04:00:00
04:01:41 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:06:25 + lute_(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:07:59 + lute__(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:12:00 ! kaji ("Leaving..")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] これじゃだめかの
[chita] なんと、過去ログという項目がちゃんとある
[chita] これでいいです
[soutou] ざんねん ちたのぼうけんは これでおわってしまった
[chita] ここからログを読む楽しみに話をもってくには難しそうだが
[chita] 難しそうだが、過去ログを読むなんて、発言がウケた記憶を呼び起こして喜ぶうそ寒い性根の持ち主くらいだろうから、他に書ける人はいないに違いない
[chita] 鉱脈なのは確かだ。参考にする奴もいないだろうが
[soutou] 多分、もの書きのログに
[soutou] その時何が行われたか、という解説をつけられたら
[soutou] プロジェクトXもビックリのエンターテインメントになると思うよ(ぉぃ
[chita] そんなたいそうなもんじゃなくて「うずら語録」みたいんでいいのに
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?GraySentences
[chita] [灰色の文章]の項目の逆みたいに、ログ解説すればいいんだな
04:44:55 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/06/03 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:26 ! chita ("quit")
05:52:49 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/06/03 06:00:00
06:43:33 ! mihiro ("CHOCOA")
06:47:22 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-116.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます。
2007/06/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.j-cast.com/2007/06/01008112.html
[SiIdeKei] >大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM
[SiIdeKei] 『ドコモ2.0』のTVコマーシャルについて。
[SiIdeKei] いまさら2.0という言葉を使ってくるあたりで
[SiIdeKei] アウトだと思う。
[SiIdeKei] FOMAはいわゆる第三世代携帯電話で
[SiIdeKei] この夏の商戦の機種は、高速化された『3.5世代』が中心。
[SiIdeKei] 高速化されれば、データ量の多いリッチコンテンツの利用が増える可能性が広がるので
[SiIdeKei] 現在の携帯電話のビジネスモデルならば、単に契約シェアをとるだけではなく
[SiIdeKei] 高速回線対応モデルが売れてくれた方が、ありがたい。
[SiIdeKei] なのに、いまさら2.0
[SiIdeKei] マイクロソフトのX-BOXが、PS3への対抗策として次世代機の名称を360にしたのと比べても
[SiIdeKei] ちょっと、お粗末、な気がする……
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 「なんでいまさら2.0?」と思ったものだが
[SiIdeKei] 『そろそろ反撃していいですか?』についてはともかく
[shirakiya] 他の人も同じ事を考えていたか。
[SiIdeKei] 2.0と言っている時点で
[SiIdeKei] 一年前、もしくは一年半前の広告だと思う。
07:25:15 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] セカンドライフで広告したりと
[shirakiya] がんばってはいるのだけどなー
07:26:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] SLは東芝の機種だけじゃなかったっけ?
[Falshion] 後はソフトバンクのサムソン機種
[shirakiya] だね
[Falshion] ちなみに東芝は音量が無駄にでかくてすぐ音なしになって
07:29:39 + chita(~chita@t551151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] サムソン機種はナビゲーションが音声メインですごい不評だったw
[sf] ドコモ2.0というプロモーションをを誉めていた記事もありましたよ
[SiIdeKei] 挑戦的なコピーという意味では、思い切ってていいという見方も出来るかな、とは思いますが
[sf] 「2.0なんてのに慣れたPC向けではない」ので「なんかあたらしいのするのかー」と調べるとっかかりになる訴求力があるという話でった
[SiIdeKei] ただ、その訴求の一方で
[SiIdeKei] 新しいサービスについての訴求がないので
[SiIdeKei] 競合他社に対する買い控え効果はあっても
[SiIdeKei] 自社の販売促進につながるんだろうか?
[SiIdeKei] という気がしてしまいます。
[SiIdeKei] #大前研一のブログでも触れられているみたいですが
[sf] 実態としての新サービスについては細かくは、このプロモーションの前に出していたという話でしたが、そう伝わらないなら失敗ですわな
[SiIdeKei] 2in1とかかな。
[SiIdeKei] あと、64Kbpsの定額接続サービスとか(PHSの救済措置っぽいですが)
[sf] うみー
[sf] # しかしJ-CAST久しぶりに見たが、いつのまにこんなに「週刊誌」みたいな記事ばっかりになってんだろ
[SiIdeKei] http://docomo2.jp/top.html
[SiIdeKei] いちおう、そのドコモ2.0のオフィシャルサイトを。
[chita] SigmarionIVとかhtc z全国販売とかのニュースは無いか
[SiIdeKei] 2in1、うたホーダイ、DCMX、ビデオクリップ、直感ゲーム
[SiIdeKei] えーと、うたホーダイは、Napsterサービスかな。
[sf] # 他の記事を見ると、なかなか偏って「憤激させるものだけ」より抜くとか、なるほどこれが編集の妙か。
[SiIdeKei] #なんという週刊誌(笑)
[SiIdeKei] DCMXはかなり定着してきたらしい、ケータイクレジットサービス
[SiIdeKei] 2in1は一台で二つの番号・メールアドレスを使うというサービス。ユーザー囲い込み狙いかな。
[SiIdeKei] ビデオクリップは……ええと、いままでもあったと思うけど、容量がアップ
[sf] ふむふむ。確かに「ドコモ2.0」で検索すると、発表済(だがまあ一応新しい)サービスがずらりと並ぶようにはなっとるのか
[SiIdeKei] 直感ゲーム……ケータイ本体に傾きセンサ搭載、カメラを利用して人の動きを検知
07:43:05 + Sheila9(~chita@t519181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Sheila9] 台風情報2.0です。発達中の情報2号は台風を求めて旅立ちます
07:45:13 ! Sheila9 (EOF From client)
07:45:37 + chita(~chita@t519181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アクティブなのか(笑)<台風情報2.0
[chita] j-castってj-wordのサービスしてるところだっけ
[sf] 関係ないと思う
[sf] >発行人: 蜷川真夫(ジェイ・キャスト代表取締役、元朝日新聞アエラ編集長)
[sf] >編集長: 大森千明(元朝日新聞アエラ編集長、週刊朝日編集長)
[sf] あっはっは
[sf] <http://www.j-cast.com/2006/07/26002249.html
[sf] もともとこうだったのかなあ
07:48:39 fukaSleep -> fukaNeoki
[chita] 週刊誌的
[fukaNeoki] おはですの。
[shirakiya] おはです。
[chita] さっきはチャンネルを間違えた気がする
[sf] ある事件についてAという意見と対立するBという意見があると、Aだけをより抜いて「みんなそういっている」と書く
[sf] そんな手法が見受けられました
[SiIdeKei] 大手新聞社でも時折見られる手法、かな。
[chita] バイアスって言葉は悪いが、それ抜きで報道のための記事を選べない
[sf] 新聞はもう少し突っ込まれないように、もあるとか、これしかないと言いきらないとか、回避してるような気がします
[SiIdeKei] 華麗に回避!
[chita] 個人的にケータイに欲しい機能は、今いる場所の住所を教えてくれるやつだけ。事故起こしたときに便利
[sf] 「個人的には必要」な機能がそれぞれちがうから、機能山盛りになるんだよな
07:59:20 kayaSleep -> kaya-n
[shirakiya] そして「いらない機能が多い」と言われてしまう
[chita] ケータイから警察に連絡しようとしたら、所轄に直電しなきゃいけなくて、所轄を知るためには現在位置を知らないといけなくて
2007/06/03 08:00:00
[chita] iアプリになってたら、余計なのは消せば済むんだけどね
[sf] そろそろ所轄にかける必要もなくなりつつあるはずですね
[sf] 携帯電話各社4月から一斉にシステム導入 110番のケータイ、GPSで位置情報を自動通知 http://www.atmarkit.co.jp/news/200701/10/emergency.html
[sf] >  4月1日時点で緊急通報位置通知に対応したシステムを導入するのは、警察機関(110番)では北海道網走支庁管内/東京都/神奈川県/愛知県/大阪府/奈良県、
[sf] か
[chita] はっ。携帯をろくに使って無い時点で携帯について語る資格を欠いていた
[SiIdeKei] そして、メール送信失敗メッセージを見て
[SiIdeKei] 110番にかけてしまうというトラブルが
[SiIdeKei] 悲劇は繰り返される(おい)
[Sleep_M] ん? 何回か事故にあったけど110で大丈夫だったなー>携帯
08:05:29 Sleep_M -> Prof_M
[SiIdeKei] 110番ダイヤルすれば、ちゃんと地域の警察にはつながります。
[SiIdeKei] ただ、携帯電話での通報の場合、一体どこからかけているのか、現場がどこなのか、伝えにくいケースが多いので
[Prof_M] ただし,番号は必ず聞かれる
[chita] そうか。今度試してみよう
[SiIdeKei] 位置情報を送る仕組みを用意した、ということのようです
[SiIdeKei] 試すのか(笑)
[chita] 携帯もってないときに事故して、処置に困ったことがある。携帯持たずに運転するの、ちょっと恐い
[sf] バイクなひとだから事故を見かける機会は多いわな
[chita] 事故起こさなきゃ済む話だが、だったら運転しなきゃいいという話に繋がって、なぜ運転せずにいられないかというと、つまるところ運転するのが好きなのでどうしようもない
[chita] でも今度から安心して110番できそうだ
08:09:43 ! kaya-n ("Leaving...")
08:14:58 ! chita (EOF From client)
08:25:41 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-223-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:27:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.15.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] やっぱモモは笑える奴だ……
[Kannna] 自分で「前ふりはない」とか言っといて、先に手を出されると、今
[Kannna] 大事なとこと怒る、我侭さ(笑)
[Kannna] 笑える。
[shirakiya] うむw
[Kannna] #実際にいたら迷惑だけど(笑)
08:36:41 + k_woodv_(~k_woodv@i222-150-61-129.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:37:41 + aspha(~aspha@p2188-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:45 + V-zEnMAC(~foo@OFSfb-20p2-63.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:41:15 NM_ -> NM
08:50:44 + fukaNeoki(~fukanju@p11085-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:37 fukaNeoki -> fukaChoku
2007/06/03 09:00:00
09:00:01 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:00:19 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:02:51 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:02:58 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[Kannna] ノノ
[shirakiya] ノノ
[NM] http://www.top2.jp/chara_main_new.html
[shirakiya] いや、それはノノだから。
[NM] 合ってるでわないか
[Kannna] #このラルクってひと、メット被ってる時、視界がせまくるしー感じするのかしらん?
[shirakiya] #これはバイクのヘルメットですね(1話でしか使ってない
[Kannna] #なるほろ<1話でしか
09:30:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:31:35 ! Pikoyan ("See you...")
09:48:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:48:20 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
2007/06/03 10:00:00
10:00:05 + akiraani(~akiraani@ackube007181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:02:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:06:08 Yad_sleep -> Yaduka
10:28:10 + meltdown(~meltdown@wd241.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:50:30 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:53:06 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-180-40.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:53:42 ! k_woodv ("Leaving...")
10:55:05 akiraani -> ani_mesi
10:56:38 + NO_(~anyone_in@ntngno007233.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:58:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ(ぐったり
[Yu_Aizawa] 頭痛てー!
[Yu_Aizawa] (ぼえー
2007/06/03 11:00:00
2007/06/03 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「画面を見る」「それを見て色々考える」「キーボードで打つ」、この三つの繰り返しをするのが辛い今日この頃。
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] ガンダム新作か
11:02:32 ! NO_ (Connection reset by peer)
11:02:33 + NO(~anyone_in@ntngno007233.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ見てから判断しよう
[Yu_Aizawa] 個人的にはAOZの映像化を希望するのだが(w
[Yaduka] クロボンで一つ。
[Yu_Aizawa] クロボンかー
[sf] 画面を見ないで考えて、もう辛抱たまんないからががっと書いて、また離れて
[sf] とかどーですか
[Yu_Aizawa] あれは映像化の要望が高い作品ですな(ころころ
[Yu_Aizawa] ふみゅみゅ
[Yu_Aizawa] むしろ目をつぶって打つとか
11:05:43 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-180-40.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「目で見るな。心で見るのだ」
[Yu_Aizawa] とか(w
[ponzz] 俺は、オリジンのアニメ化を望む!
[Yaduka] オリジンはOVAで。
[Yu_Aizawa] 一昔前だったらセンチネルの映像化とか言っていただろうな、自分(w
[Yu_Aizawa] あとアストレイの完全映像化とか
[sf] これはね、考えながら打つのでは無く、考えたことを打つというのがミソの提案なのでした
[sf] 頭んなかでしっかり考えた上で書くわけですな
[sf] ついでに画面ばかり見て目がつかれるのも防止できる
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] だらだらとよけいな情報を求めてうろつかなくてすむ
[sf] などの効能もあります
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[sf] ついでにストレッチもするということもできる
[sf] あれです、トイレとか歩いてるときとか風呂とか
[sf] あと布団の中とかさ
[sf] 画面睨んでるよりもアイデア沸きますよね
[Yu_Aizawa] ええ
[sf] そんな感じで「意図的に離れて考え込む」時間を作ると、いいんじゃないかなーと
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] ああ、それは体験的にもわかりますにゃ<「意図的に離れて考え込む」時間を作ると、いい
[Yu_Aizawa] というか、最近チャットをしているとああいう風になって辛いという話なのよね。リアルタイムでチャットしていると上記の三つのサイクルがどんどん来て、
[Kannna] #アタシは「考えながら打つ」のは好きなんだけど、お仕事ではしない(笑)
[Yu_Aizawa] 最近ダメージ受けた自分の頭にはとても辛いという話
[Yu_Aizawa] 普通に文章打つ分には
[Kannna] #しない、と言うより、「極力避ける」てとこか。
[Kannna] ふむり<ダメージ受けた
[Yu_Aizawa] そういう風に出来たりするから大丈夫なんですが。
[Yaduka] #そーいや、「鋼鉄の七人」の2巻では未だフルクロスが出てなかったという
[Yu_Aizawa] #出てませんでしたねぇ。パッチワークのままだったという
[Kannna] #「考えながら打つ」のが好きなアタシでも「意図的に離れて考え込む時間を作ると、いい」には大同感
[Yu_Aizawa] #木星行く時にフルクロス化かな?
[Yaduka] #3巻の冒頭で受け取りでしょう。この展開からすると
[Kannna] #後、「考えながら打つ」アプロチでいくなら、大胆に改訂してくのもコツ、と思うにゃ。
[Yu_Aizawa] #ふむふむ>Yadukaさん
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] これからしばらく間を空けた方が良いのかな
[Yu_Aizawa] チャットの時にしろ。
[Yu_Aizawa] その前にこの状態から抜け出さないといけない。
[Kannna] 体調もよくないみたいですしね
[Yu_Aizawa] うみゅ
11:34:07 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:15 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:09 ! NO ("Leaving...")
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 「マップス ネクストシート」1巻は6/8発売予定だそうなり
[Yaduka] Amazonからメールきてた。
[meltdown] きましたな
11:47:29 + NO(~anyone_in@ntngno007233.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 昼はあんかけラーメンの予定だけど、もっと別の好きなものにすべきだったか
[Yu_Aizawa] ああ、だるいにゃー
[Yu_Aizawa] ネタはないかと探してみる
[soutou] モロキュウ
[ponzz] ピカチュウ
[sf] .k ネクストシート
[Role] db: キーワード一覧:ネクストシート をどうぞ♪
[sf] .wiki 鋼鉄の七人
[Role] wiki: キーワード一覧:鋼鉄の七人 鋼鉄の七人
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2007/06/03 12:00:00
[Yu_Aizawa] ピィィィカーチュウー
12:09:03 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkitaiT] おは、いや、こんにちわなのです
[Yu_Aizawa] 今日はスカパー! が無料視聴の日なのであった
[Yu_Aizawa] 何かあるか見てくるかにゃー
[Yu_Aizawa] そしてご飯も
12:14:15 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:15:02 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_mesi] アニマックスで攻殻のSSSだっけか? やってるにゃー
[shirakiya] ほに
[shirakiya] うちでは見られないからなぁ…(遠い目
[Zero2] そういえば
[Zero2] バッカーノ! のアニメがWOWOWだったなあ
[Zero2] ひどいや、なんでテレ東じゃないんだ
12:33:51 + kaji(~username@i220-221-15-248.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:35:20 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a07.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 物書き、というのは「入力」→「変換」→「出力」というプロセスだと俺は思うのだな
12:38:12 Kannna -> kannnaOUT
[ENOKINO] この「入力」された情報が多ければ多いほど「変換」の部分で、互いにリンクし合い、反応し合い、ぶつかり合って、エネルギーとなって「出力」できる
[Yu_mesi] #あらいぶ
[ENOKINO] んでもって、この「変換」のときに、もっともエネルギーを必要とするのだ
[ENOKINO] なぜなら、それは「無」から「有」を創り出す作業だからだ
[ponzz] そこかしこにあるエントロピーの法則
[ENOKINO] この「創り出す作業」というのは、大きく二段階に分かれる
[meltdown] #10投入しても出力値が1に満たない悲しさ(ロスが多い)
[ENOKINO] 物語全体の流れや、どんでん返し、構成などを考える作業と、それを文章にする作業だな
[ENOKINO] 物語の流れを描くのが好きな人は、前者に時間をかけるし、文章の美しさとか、形容詞とか、キャラの心情を描くのが好きな人はおそらく後者に時間をかけるのだと思う
12:43:33 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺は完全に前者タイプなので、ギリギリになるまで書こうとしない、というか書けない
[ENOKINO] 頭なお
[ENOKINO] 訂正(W 頭の中で、お話が八割方固まるまで描きたくても書けない
12:44:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 見切り発車はありませんか
[ENOKINO] いつでも見切りだよ
[Zero2] 見切り発車はちょっと意味が違いました
12:46:19 - chita from #もの書き (exit)
[Yu_mesi] #あらいぶ
[Zero2] ミステリ作家の森博嗣さんなんかは「10ページ先のことしか考えてない」と言いますが
[Zero2] やっぱり人の数だけ創作方法にも違いがあるんだなあ
[AKAgane] いいかね、ゼロやん
[MakotoK] 森先生はウソつきクラブの会員ですよ(笑
[AKAgane] 作家は本当のことを言えないべよ
[Zero2] ……がーん!
[AKAgane] いや、嘘をつかなくてもさ
[ENOKINO] こう言うと自慢みたいだが、実は自慢なんだが(w まあ、おおよその人が納得する解決方法なら、手持ちのネタで書ける自身はある(w
[AKAgane] もうちょい面白い表現はないだろーかとか
[AKAgane] そういうヒトたちなのだべやさ
[AKAgane] サービス精神豊富なんだよ
[MakotoK] 河合隼雄教授なみですよ(笑
[KITE] 森さんの仕事を考えるに
[KITE] 基本的に全体像を構築する作業は必須だと思うな。
[AKAgane] 特に、執筆環境とか、構想の練り方について話す時とゆーのは
[ENOKINO] でも、ソレでは納得しないのだよ、やっぱり、もう一歩踏み込んだ、解決方法を考え出したいのだ
[ponzz] 楽しかった、面白かったといわれるのが、なにより心地よい人たち
[KITE] 建築関係で10ページ先のことしか考えていないのはヤバイだろう(笑)
12:48:57 ! NO ("Leaving...")
[AKAgane] あきらかに、本当のことを言うのではなく、ウケをねらっていると思え
[Zero2] なるほどっ
[AKAgane] だまされたー、といわれるのも快感だべやな
12:49:37 EkitaiT -> EkiBenBen
[ENOKINO] いや、俺なんか、一行先のセリフを、その場の思いつきで考えて書いているよ(w
[AKAgane] まあ、何かぐだぐだ考えるには
[MakotoK] これらを格言にすると。
[MakotoK] 「マジメも休み休み言え」
[AKAgane] おしゃべりをするのが一番ですからね
12:50:06 kannnaOUT -> kannnaON
[AKAgane] 「真面目は寝て言え」とゆーのもどうか
[ENOKINO] 「どんなことを言わせるのか」ということはわかっている、でもそれをどういったセリフにするのかは、そのとき決めるんだから
12:50:56 + NO(~anyone_in@ntngno007233.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] おおまかなものはきまっていても
[MakotoK] キャラクターが「いやそのせりふはおれならこういう」と突っ走りだすなんてよくあるし。
[ENOKINO] 小説が厳しいのは、この「全体の流れ」を考えるスキルと「個々のセリフや文章」を考えるスキルの両方を要求されるということなんだ
[ENOKINO] でも、そのキャラが「オレならこう言う」といって走り出すと言うのは、構成を考えてない証拠なんだ
[ENOKINO] キャラの事を理解していて、キャラの行動の選択肢をちゃんとその前に考えておけば、「いや、おれはこう言う」と言い出すことも選択肢の中にいれることができるんだ
[MakotoK] ああ、選択の枠の内外はもちろんあるでしょうが
[ENOKINO] つまりは、思いつきでストーリィを創ることしかできない人に多いタイプ
[ENOKINO] というか、キャラ重点主義の人はそうなりやすい
[ENOKINO] その代わり、こういう人はキャラがハマれば、すごいめちゃくちゃ面白い話を書ける
[MakotoK] 完全にぶれない、というのもあまり想定できないのです>選択として考慮したうえで可能性を排除できる状況、という意味で。
[ENOKINO] キャラにパワーがあるかぎり、どんな設定の矛盾も「おもしれーから許す!」と読者に言ってもらえる人だ
12:56:20 Leony_slp -> Leonald
[MakotoK] ふむふむ。
[ENOKINO] おれはぶれないぞ(w
[ENOKINO] 最初に詳細プロット120pくらい書いて、そのままそれに沿って書き上げていく
[ENOKINO] というか、書く前に脳内で,きっちり作ってしまって、あとはそれを文章にしていく、という作業で小説を書いている
[ENOKINO] だから、考えているときは至福なんだが、書き始めると地獄なんだ
[AKAgane] ただの作業ですからな
[ENOKINO] つまり書く、というのは俺にとって「作業」でしかない(w
[AKAgane] ネーム切った後の漫画の製作のように
[AKAgane] 分担できればいいのですがね
[ENOKINO] マンガで言えば消しゴムかけ、トーン張り。べた塗り。
2007/06/03 13:00:00
[ENOKINO] 詳細プロットなんて無駄なものは書きたくないんだが、これは要するに、何もない状態では、編集さんが不安だろうと思うので、「えーと、この先はこうなります、ここまで仕上げてあります」という
[ENOKINO] いわゆる「言い訳の材料」として書くのだな(w
[AKAgane] あー、うむ。でも漫画のその作業は分担できなくても、ネーム切るところと違う脳の部分を使っているので、気分が切り替わっていいが
[AKAgane] 詳細プロット書くところと仕上げるところって、なにやら脳の同じ場所を使っているような
[ENOKINO] そうなんですよ、だから書き始めると、飽きるのです
[ENOKINO] 同じ本を二冊書いているような気分になりますね(w
[SiIdeKei] 一回で二度お得
[ENOKINO] 書く方は二度手間(w
[ENOKINO] だから、書く前に、目一杯遊ぶのだ
[ENOKINO] お話を作ったあと、それを忘れるために、一週間ぐらい何もしない
[ENOKINO] 本読んだり、遊びに行って「マンチキン」やったり(w
[ENOKINO] んでもって、仕事に取り掛かる前に、ゲームを一本買う
[AKAgane] 終わったらこれをやろー
[Zero2] へえー
[ENOKINO] いいえ、書きながらやるんですよ(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 集中が途切れたら、もう、いくら時間かけてもむりなので
[ENOKINO] あ、そうそう、コンピューターゲームではなく、コンシューマー機のゲームです
[ENOKINO] 同じモニターでゲームをやるのは、私はダメですね
[AKAgane] できるだけ脳の別の部分を使おうとゆーことですかな
[AKAgane] はっはー>同じモニタ
[AKAgane] いますね。仕事と同じマシンではできねーとゆーヒトは
[ENOKINO] それと、コンシューマー機のゲームは、脳の使う部分が違うんで好きです
[ENOKINO] んでもって、時間制限のあるゲームとかがいいですね
[SiIdeKei] 『違う部分……えっと……ぉ』『お姉ちゃん……Wiiリモコンは、手で持てばいいんだよ……?』
[ENOKINO] 一時期「塊魂」にハマってたことがあります
[MakotoK] DSあたりのパズルものとかはどうですか。
[ENOKINO] ポータブル機は嫌いです
[AKAgane] まあ、明白な終わり(面クリアなど)がある方が、切り上げのタイミングがつかめていいですやな
[Zero2] 気晴らしのゲームでも脳の同じ部分使ってたら
[Zero2] リラックスになりませんしね
[ENOKINO] ただでさえ、目の焦点距離が近い仕事を続けていますから
[AKAgane] Civ4とかは、地獄のよーなゲームだったなぁ
[AKAgane] 「お、終わらない……」
[ENOKINO] モニターを離れて見ていたいのですよ(w
[MakotoK] Civ4は「ほかに気分転換が必要なゲーム」の筆頭だとおもうのですがががが
[ENOKINO] プレステの「パンツァーフロントBs」は、気分転換にいいですよ
[AKAgane] ああ
[AKAgane] 対戦車砲って、見つけにくいですよねぇ
[NM] パソコンと同じ画面でできないとなかなか手が伸びない……
[ENOKINO] いざとなれば装甲車で、ハリケーン撃墜したり
[ENOKINO] 重装甲のマチルダの砲身だけを狙い撃ちして、砲を使えなくしてから、二メートルくらいに近づいて
[ENOKINO] 徹甲弾でがきはしたり
[ponzz] ネトゲのポトリスなんかは、くぎりあるからわりといいかも
[ENOKINO] 撃破したり
[AKAgane] 個人的には古いし、プログラムの出来も悪いですが戦車戦ゲームでいうと『鈍色の攻防』が好きでしたね http://www.d1.dion.ne.jp/~r_dom/nibiiro_index.htm
[ENOKINO] あれはいいゲームでした
[ENOKINO] ソビエトが「ムロメッツ」という名前になっていたり
[ENOKINO] 片目の修道尼が戦車乗りになっていたり
[ENOKINO] 軍属の女の子が、戦車兵になっていたり
[AKAgane] アメリカ人の戦車兵はちゃんと英語しゃべりますからね。「ミーは敵をファウンドしました〜」「エネミー戦車をでぇすとろ〜い」
[ENOKINO] 山賊の兄弟がパンサーかっぱらって乗っていたり
[fukaChoku] (^^;
[AKAgane] いやもう、モスクワのへんでタイガー戦車と遭遇した時の恐怖といったらなかったですよ
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] 家族が「早く行こう」とうるさいので、
[fukaChoku] いってらっしゃいまし。
[ENOKINO] ああ、日曜日だったんだな、とか思ってます(w
[ENOKINO] ではでは
[AKAgane] 鈍色の戦車兵のセリフがもう、実にヨイのだ http://www.d1.dion.ne.jp/~r_dom/nibiiro_serifu.htm
13:19:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaChoku] 日直なのでごろごろと病棟から呼ばれない限りまったりしています。
[fukaChoku] そして、「妄想代理人」など視聴中。
[fukaChoku] なかなかいっちゃってて良いアニメですの〜
[AKAgane] 「サウザンド年に1度のチャンス!敵は動けません!」「みなさん『モンキーもツリーからドロップ』といいます。気をつけましよう!」とか、実に聞いていてすばらしかったよなぁ……で、途中でふ、と静かになったなーと思っていたら。冷静な部下の声で「ロバートが戦死しました」……ああ、死んじゃったのか。
13:26:43 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-164.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:38:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:44:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:50:35 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] 攻殻SSS終了
[Yu_Cafe] 攻殻の魅力を存分に味わいました
[kaji] トグサが成長している
[Yu_Cafe] 展開や台詞など原作版を踏まえた部分があるので原作組で未見の人は要チェック
[Yu_Cafe] 踏まえたというかセルフパロディぽいかな
13:53:21 ani_mesi -> akiraani
[kaji] パラレルワールドというか
[kaji] 似たエピソードの違う事件とか
[Yu_Cafe] うん
[kaji] キャラも全体的に甘い性格設定になってる
[Yu_Cafe] .wiki 攻殻機動隊
[Role] db: 攻殻機動隊 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Cafeさん
[Role] db: キーワード一覧:攻殻機動隊 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Cafe] まーTVアニメ化の際にそういう甘さを加えてソフトにしたんだろうなあ
[kaji] ですのう。まああのままやられるとついて行くのは酷だし
[Yu_Cafe] それでもキャラクターの雰囲気は損なわれていないのでいい感じかと
[killist] S.A.C.自体、パラレルだよね。
[Yu_Cafe] うん
[Yu_Cafe] タチコマな日々というかウチコマな日々に大爆笑中
[killist] 故にその名前はS.A.C.シリーズのメタな特性も指してる。
[Yu_Cafe] #そして本当に終了
2007/06/03 14:00:00
14:06:31 Yu_Cafe -> Yu_AFK
14:11:10 ! killist ("Leaving...")
14:19:32 ! kannnaON ("CHOCOA")
14:26:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:29:17 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんか脳が滅茶苦茶辛いんで
[Yu_AFK] 今日はコレで落ちまする
[Yu_AFK] ぶしゅ〜
[Yu_AFK] では
14:31:11 ! Yu_AFK ("それではノシ")
14:52:23 + k_woodv(~k_woodv@i222-150-60-213.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/06/03 15:00:00
15:00:51 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:10:02 ! kaji ("Leaving..")
15:50:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/06/03 16:00:00
16:03:18 Yad_Away -> Yaduka
16:04:07 ! CshopZZZ0 ("CHOCOA")
16:19:31 ! mikeyama ("りぶーと。")
16:29:17 ! V-zEn (Connection reset by peer)
16:29:30 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
16:30:34 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:37:00 Leonald -> Zelpha_17
16:38:43 ! mikeyama ("スキャナーが認識しねえ")
16:40:43 + kaya-n(~kaya_n@235.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:42:47 ! mihiro ("CHOCOA")
16:47:27 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:47:27 ! kairi (Connection reset by peer)
16:51:19 ! Pita_An (EOF From client)
2007/06/03 17:00:00
17:14:39 + fukaChoku(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:16:05 fukaChoku -> fukaSake
[fukaSake] のみいってきます。(当直終了
17:29:32 Zelpha_17 -> Leonald
17:34:51 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204005096.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころこんばんわー
[ZeroNaggy] ただいま、門司港レトロでまったり中。
[shirakiya] こんー
2007/06/03 18:00:00
[meltdown] 港でぷかーっと浮いているらしい
[SiIdeKei] 門司港レトロですか
[SiIdeKei] 門司港駅は、どうでした?
18:10:18 ! Pikoyan ("See you...")
18:16:13 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
18:19:48 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c08.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:23:28 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
18:42:07 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/03 19:00:00
19:08:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:25:29 EkiBenBen -> EkiMeshi
19:49:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] リリカルなのはSTRIKERSの8話を見たのだが……この後半部分のカメラって。ティアの補正かかってね?
[AKAgane] なのはがそんなに怒ってた/悲しんでいたとは思えないのだが
[Yaduka] 小学校の先生がいくら言ってもいうこと聞かないので指導に関する自信を軽く喪失した……というよーな
[Yaduka] そんな印象が。
[AKAgane] いやいや、おまい、考えてもみそ
[AKAgane] ティアがやった間違いというか、ミスって、ナニだ?
[AKAgane] 接近戦? 指導とは違う戦術を使ったこと? いやいや、そんなものは別にミスでもなんでもない。
19:55:12 MorrisAFK -> Morris
[Yaduka] その前に「無茶はだめよ」的な指導を数回受けているわけで。
[AKAgane] 非殺傷モードであるべき設定を、間違えた――これだけだぞ
[AKAgane] 無茶? どこがだ?
[meltdown] 創意工夫できぬ方がやぱいと思いますが。一応、前線要員の筈ですし
[AKAgane] あれを実戦でやったとゆーのならともかく
[AKAgane] 演習は、「うまくいかないことを試す」場でもあるだろうに
[AKAgane] 実戦では失敗は死に直結する。だからこそ、演習での失敗は経験になる。
[Yaduka] 「これまでの基礎練をふまえて」の模擬戦ですからのう
[AKAgane] 明らかにティアのやったコトは殺傷モード以外、何ら責められることではない。
[meltdown] 基礎練習が出来ているのなら、それ以外のことを“してはいけない”という類の状況ではないかと
[AKAgane] あえて問題があるとしたら、その創意工夫やがんばりが、勘違いの焦りからくるという、メンタル部分の問題で
[AKAgane] それが、殺傷モードになっていたと気づいた時の、パニック行動につながってるわけでな>ティア
[AKAgane] あのパニックだけは、確かにぶん殴って気絶させてでも止めないといけないのは事実なんだが
[Yaduka] まあ、試したいのなら模擬戦で一発勝負でなく事前に教官に「こういうプランがあるんですが」と相談しなかったのもなんともという。
[soutou] 「しょうがない、プランBde」
[soutou] もとい
[soutou] 「しょうがない、プランBで行こう」
2007/06/03 20:00:00
[soutou] 「プランBはなんだ?」「ねえよ、そんなもん」
[Pikoyan] 模擬戦でとりあえずやってみて
[meltdown] 演習のレギュレーションに反していたとか、そんなノリ?
[Pikoyan] 欠点の洗い出しをやるというのもアリだとは思いますが
20:00:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だから、あれって実は客観的にはこう。なのはが苦笑しながら「だめだよー、模擬戦はケンカじゃないんだから(殺傷モードにしちゃ)」ぐらいだったんじゃないかと。でもティアはすでにキレてしまってたので恐怖で言動がおかしくなって、かつ、なのはの顔や声もあんな風におそろしく感じてしまったとか考えてしまいましたよ。
[Pikoyan] つまりひぐらしモード視点
[Yaduka] まあ、そのあたり次の回で説明はいりますしのう
[AKAgane] 練習さぼって勝手なことやったとか
[AKAgane] そういうのなら、指導の問題もあろうが
20:03:13 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
[AKAgane] 「指導されたそのままでは、教官の不意はうてないので、こっそり練習したやつで驚かせてやろう」ぐらいのガッツがある新人を
[Zero2] 作戦中の命令無視に比べたら確かに
[AKAgane] それほどに怒ったり悲しむ必要はどこにもなかろうに
[Zero2] たいしたことはないですな
[Pikoyan] 「いつかあの教官を殺してやる」を実践してみてそれが全く効かなくて大いにビビっていたとかなのだろーか
20:05:35 EkiMeshi -> EkitaiT
[AKAgane] ただ、失敗(殺傷モード)に気づいた瞬間にパニックをおこしたことはよろしくないし。指導教官としては、「ここでビビったらだめだろうが」ぐらいのつもりで喝を入れてやるのは当然なので、砲撃で撃墜するのはオッケーなんだが。
[Yaduka] んー
[AKAgane] 「失敗」と「パニック」のいずれも、これは教官として責めを負うような問題ではあるまい。そのための模擬戦だ。
[Yaduka] 基本のおさらいという場でああやられたら、教官としては一発喝を入れないといけないんではないかと
20:06:40 + ko_iti0(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 本来できることをやってないならね
[AKAgane] むろん、自動車教習所でさ。「んじゃ、車庫入れやってみて」「ふふふふ、私のS字カーブの腕前を見せてやりますよ」なら
[AKAgane] これはダメを出されるのが当然なんだが
[AKAgane] 最初の模擬戦もそうだが、創意工夫をヨシとする六課のやり方のなかで、あれをダメだと言われても違和感しか残らぬ
[Pikoyan] あの訓練は敵を倒すことではなくて捕縛が目的だったとかで訓練の趣旨を読み違えてたとかは……無さそうだなぁ
[AKAgane] 本来、射撃と砲撃メインのティアが、逆に格闘戦に持ち込む――悪くない。
[AKAgane] 特に相手が「こいつは間合いを詰めてこない」という先入観がある場合、奇襲効果は戦力差をくつがえす何よりのカードだ
[Yaduka] そういう話だったんでは? >自動車講習所で
[AKAgane] いや、そうなのかも知れないし、公式ではそういう発表があるかもしれないがね
[AKAgane] 私は、ノリとしては最初の模擬戦と同じ感じで見ていたので
[AKAgane] ティアの行動も判断も悪くないと思うし、なのはは、それを喜んでしかるべきだとも思ったよ。
[Pikoyan] まぁ、あの模擬戦自体の趣旨が「訓練でやった戦闘パターンを試すための模擬戦」だったのかもしれませんよ。
[AKAgane] そそ>訓練のパターンを試すとゆー設定
[AKAgane] なら、そう言えと
[AKAgane] 視聴者にそれを言え
[meltdown] 演習の前に、その意図を一言入れてないのでは、混乱します
[Pikoyan] 視聴者に言ってないどころか実は訓練してる2人にも言ってなくて
[meltdown] なのはが天然でぼけてたと?
[Pikoyan] なのはさんが指導教官としてアレだったというだけのオチは悲しいなぁ
[meltdown] それはむなしい
[AKAgane] このへんはまあ、あれだ。前の闇の書の防衛プログラムをボコボコにした戦いが「実は苦戦でした」という後で設定がつくようなもので
[Pikoyan] 自分でそういうもんだと思ってる趣旨を相手に伝え忘れてる状態ですよ。
[AKAgane] 最初のフェイトをぼこぼこにしたヤツからの、伝統といやー、伝統なんだがね
[AKAgane] >あえて説明はせずに、視聴者をびっくりさせる
[meltdown] 意図した混乱ならOKかと
[meltdown] 時折、制作者側がすぱっと忘れているのでは無かろうかと(まて)
[Yaduka] 9話でそれなりに落ちてますからのう
[AKAgane] だからティアの反応は想定内だったんだよ。「殺傷モードのミス」>「パニック」は、明らかに新兵らしい。
[AKAgane] なのはのあの反応は予想外だった
[AKAgane] いったい、ナニをどんよりしてやがるのか
[Yaduka] DVDになった時には修正されてたりして。
[AKAgane] だもので、あの反応はティアのパニックフィルターゆえの
[AKAgane] なんか勘違いも混ざっていると主張
[Yaduka] OPも逐一修正はいっている状況ですしのう
[meltdown] 締め切りのせいかな<修正
[Zero2] 冷静な状態ならまだしも、失敗を返上するためとも取れるやけっぱちな行動がいかんとか
[Zero2] そういうメンタル的なものなんですかね
20:23:19 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] うむ。設定失敗してパニックを起こした部分については、なのはも「うわー、パニック起こしてるよ。しょうがない、落ち着かせるためにここは撃墜しちゃおう」ぐらいの
[AKAgane] 一方でその前の「練習通りやろうよ」っていうのは、すごい謎な感じだったんだよ。たぶんあれ、いくつか省略が入ってるんじゃないかと思う。
[Yaduka] 銅さんはまだ9話はみてられないんですよね?
[AKAgane] みてねー
[Yaduka] なるほど。
[Zero2] 僕もまだ見てないですね
[SiIdeKei] 演出過剰だったんじゃないかな、と思った。脚本レベルでは、あの撃墜は(ちょっと説明不足かなとは思うけど)納得できた。
[AKAgane] うむ。パニックなってたしね>撃墜
[SiIdeKei] 声優の有り余る演技力が、発揮されすぎ。
[SiIdeKei] もう少し抑えてくれた方が、納得できたかなと。
20:28:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] あれって、こう。「(ふたりはもう、腕前も上がっているので、ミスや事故が発生した時に私ひとりでフォローしてあげるには、事前にナニをやるかわかっている必要があるって、前のミーティングで説明したでしょ。新しい戦術を試すならあらかじめ申請しておかないと事故も起きるからって、だから)練習通りやろうよ」
[AKAgane] だったんじゃないかなー
[meltdown] 省略しすぎだと思いますがっ
[Zero2] うははは
[meltdown] それでは意図が伝わりませんっ
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃw
[SiIdeKei] なのはさんの言葉が足りないのは
[SiIdeKei] 無印の頃からかわりません。
[Yaduka] まあ、新兵に近いレベルの隊員教育するのは初めてなんじゃないかと勝手に思っておりますが <なのはさん
[AKAgane] まあ、そういうわけなんで、演出だとは思うんだが、少々、あざとい感じだったかなぁ、と>8話
[AKAgane] 実のところ、本当にそんなになのはがショック受けたり怒ったりしてたのか、すっげー疑問なのだよ
20:31:58 ! Ruki ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『これが! 視聴者(ルビ:お前たち)の望んだ『なのはさん』だッ!』という演出だったら、いやだ(笑)
[SiIdeKei] いや、期待してはいたが(笑)
[AKAgane] 何かあちこちで「なのはさんではない、なのは様だ」とか
[AKAgane] 「もはや管理局の白い悪魔ではない、管理局の白い魔王だ」とか
[syo] 例の8話でするか
[KITE] 私は冥王と言う表現を見かけました。
[KITE] 管理局の白い冥王。
[AKAgane] いろいろ噂にはなっているようだが。過剰な演出ゆえのやらせのよーな感じなのだよ。
[Zero2] ……ゼオライマーなのは
[AKAgane] ゼオライマーかっ、そりゃ無敵っぽいなぁ
[KITE] 実際にそのMAD作られていたようです。
[syo] 「少し……頭冷やそうか」の後1発打ったのは確かに解るんだけど
[syo] 戦意喪失してるティアに2発目打ったのは流石だと
[syo] そんな感じですなぁ
[KITE] しかも親友は横でバインドしてある。
[Yaduka] まあ、意味が全くないわけでは <2発目
[syo] すげー抑揚無い声で「よく見てなさい」は戦慄を感じましたな
[KITE] でも、落ちる時に怪我しないように、魔法でクッション作ったりもしてるんですよ。
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] あの世界でも、落下ダメージはあるんだ
[SiIdeKei] 『よく見てなさい』を、スバルとティアのどっちに向けて言ったかで、意味が変わるんだよなー……
[KITE] そういう細かい演出を見れば納得の良くレベルではないでしょうか。なのは擁護派は。
[OTE_Aw] #たらまもげーーー
[SiIdeKei] あの映像演出だとスバルに言ったようにしか見えなかったけど
[AKAgane] オレはてっきり、あの世界ではシステム的に何千メートルから落ちても1d6ダメージだけなのだと
[SiIdeKei] 脚本段階だと、ティアに言ったように見えてならない。
[Pikoyan] システムってなんですかボスw
[KITE] 凄い発想だ。
[AKAgane] いや、あまり落下ダメージを気にしてない行動が目に付くのでね
[AKAgane] あー、そうかもねー。あのトドメの魔法、ティアの魔法だし。
[shirakiya] #こんばんは
[AKAgane] でもすでにティアの耳に入るような状況ではないので、どうひいきめに見ても「すばる――よく見てなさい。私に逆らうと、こんな風になるんだよ?」と
[syo] 台詞が「少し……頭冷やそうか」じゃなくて「じゃあ私も喧嘩のつもりでやるね」とかだったら2発目はありかなと思ってたり。
[AKAgane] スバルに言ってるようにしか見えねー
[SiIdeKei] なのはがわざわざティアの<クロスファイアーシュート>を撃つ理由を考えると
20:39:49 - chita from #もの書き (exit)
[Yaduka] むー
[Yaduka] (ごろん
[syo] どう見てもスバルに言ったように感じますなぁ
[SiIdeKei] あのセリフは、ティアに向けたものと思った方が、すっきりしたんです。個人的に。
[AKAgane] 「ティアは勘違いしているようだから教えてあげるけど。あなたは砲撃しか能がないの。砲撃魔法だけの子なの。その砲撃をおろそかにして格闘戦をやろうなんて、一億年早いの」と
[SiIdeKei] でも、映像の演出は、どう見てもスバルに言ってる。
[AKAgane] 指導するのが脚本段階での想定だったのではなかろうか
[SiIdeKei] 脚本と演出の不一致かな、と思ったのですが
[SiIdeKei] まあ、スバルが可愛いので、どうでもいいです。
[syo] ネットゲームなどで言う脳筋っぷりが素晴らしいですね>スバル
[AKAgane] いやむしろ。演出が「こういう風にしてみましたけど、どうです?」「うわ、ひでーっ。最悪ー、最低ー、なのはさん怖いーっ」「うひゃひゃひゃ。そうでしょう、そうでしょう」「これでいきましょう」
[AKAgane] などとゆー感じだったんじゃないかと
[SiIdeKei] あんなに、頭の上に花咲かすのが似合いそうな子は、そうそういません。<スバル
20:43:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] なのはも砲撃の子なような?
[meltdown] あんまり策とか使ったという話は聞かないし?
[AKAgane] そそ。だから、自分の後継者に育ちそうなやつが見つかったのにさ。
[AKAgane] なんか格闘やろうとしている。これはきっと、友人が悪いに違いない。
[SiIdeKei] 「いいかいなのは! わかりやすく伝えるよ!」で「さっすがユーノくん! わっかりやすい!」の子だからなぁ……
[AKAgane] ここらでちょっと、かごから飛び出そうとする鳥の羽根は切っておかなくちゃね、ぐらいの気持ちだったんだよ
[syo] あそこは悪魔の兆候が垣間見れましたなぁ
20:46:49 ani_furo -> akiraani
[SiIdeKei] 切るのか(笑)
[KITE] あれはなのはさんの性格が全てわかる名シーンですね。
[syo] 普通ぶっ飛ばすにしても迷うでしょうとw
[shirakiya] そーゆー人なんですよ。きっと。
[AKAgane] いやー、フェイトにバインドかけてからスターライトブレイカーですぜ?
[AKAgane] あきらかにぶっとばすコトをヨイことだと認識してますな
[akiraani] 個人戦と集団戦の違いという点は?
[syo] なのはさんにとっては、話し合い=ぶっ飛ばして大人しくしてから言う事を聞かせるですからなぁ
[meltdown] 極めつけの武闘派ですな
[Yaduka] そら、ご家庭がご家庭ですから。
[meltdown] 拳(と言うか、砲撃)で語り合うと、友情が生まれると、固く信じているタイプなのですな
[SiIdeKei] 砲撃しかしない、んじゃなくて、砲撃しかできない不器用な子、と解釈したら
[meltdown] だから、念を入れて一発追加
[soutou] なるほど、話してもわからなかったのは砲撃が足りなかったからだ、と
[shirakiya] 迷惑だーw<殴り合いで友情
[AKAgane] うむ。自分が不器用な人間であると気づいたのだな>話をしても伝わらないのは砲撃が足りなかった
[akiraani] 威力特化のためには、接近戦なんて余分な要素にスキルポイント費やしてちゃいかんのですよ
[SiIdeKei] 「ほら、おかーさんも同じよ! 食べることしかできない不器用なおかーさんなの!』『それとレンジを爆発させたのとは、話別だよ、おかーさん……』
[kaya-n] つくれよ・・・
20:52:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 一人くらい「あなたにはついていけません」と脱落を選ぶ娘がいても
[shirakiya] 面白いんだがなぁ
[AKAgane] まあ、8話まで特にティアは好きでもなんでもなかったが、あんな姑息な戦い方をしてでも勝とうとするあたり、ゲーマーとしての素質は高いとみたね。
[SiIdeKei] ゲーマー(笑)
[kaya-n] 全力で脱落ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[shirakiya] 退却かw
[Yaduka] 「一撃でクリアー」はいってたけどなぁ
[Yaduka] 小さい人が。
[SiIdeKei] 『というわけで、六課のみんなで人狼やるですよ!』『えええええええ!?』
[SiIdeKei] というセリフが浮かんだ。
[shirakiya] …一番強いのは、はやてだろ。
[AKAgane] うわあ、職場の人間関係が
[AKAgane] もろに影響を与える展開になりそうだな
[Pikoyan] とりあえずなのはさんは砲撃禁止で
20:57:16 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] >人狼
[meltdown] それなら、デプロマシーで駆け引きを覚えましょう
[Yaduka] ピンチになったら砲撃で逃げるなのはさん。
[Yaduka] 逃げるというか、焼き尽くすというか
[meltdown] 火力修正を入れるのは禁止です
[SiIdeKei] 『(スバルやチビッコたちは勝手に自滅する。とすればあたしが気をつけなきゃならないのは、八神部隊長、シャマル先生、なのはさんの三人!)』
[SiIdeKei] とか。
[syo] ヴィータは一番解りやすい自滅をしそうですな
[AKAgane] 最初につるされるのは――「狼?」「狼だな」「狼ですよね」
[soutou] 人狼だったら→自分を吊るそうとする奴らを火力で粉砕 人狼じゃなかったら→人狼の可能性がある奴らを火力で粉砕
[AKAgane] なんて気の毒なザフィーラ
2007/06/03 21:00:00
[SiIdeKei] 『ま、まて! お前たち、それは見たそのままで! ゲームになっていないだろう!?』『それじゃー……いっせーのーで!』『『『『『『ザフィーラ!』』』』』『お前たち……!?』
[shirakiya] するってーと
[shirakiya] アルフは?
[Yaduka] ティアは深読みしすぎて自滅というパターンが見えます
[SiIdeKei] 毎回必ず初手で落とされる、ザフィーラ。
[SiIdeKei] 誘ってもらえなかった、ユーノくん。
[SiIdeKei] このあたりは、大変に可哀想。
[Stella] ユーノくんは存在が忘れられてるのか
[shirakiya] 一般市民扱いですからねぇ…
[AKAgane] いやいや、まだユーノの出番はあるだろ……人質にされるとか
[SiIdeKei] 意外と健闘するのは……ヴァイスか。グリフィスくんはエリートコースなのだからがんばって欲しいが……たぶんはやてによって吊される(笑)
[shirakiya] 後半で出番が出てきて
[shirakiya] なのはとあれこれあったりするといいんだが
[shirakiya] 期待は出来ないなぁ…
[AKAgane] ヴァイスは地味に出番もらってるよなぁ
[AKAgane] 男のくせに
[SiIdeKei] ああ、けっこういけそうだな。六課で人狼ネタ(笑)
[syo] あの面子で生存率が高いのはシャマルですかの>人狼
[SiIdeKei] 『やっぱ腹黒ヤンママは違うよな』『ヴィータちゃん、それどういう意味かしら……!?』
[AKAgane] 序盤で脱落してもさばさばしてそうな、シグナム姉さん。しかも、最初に退場しているザフィーラに「人狼は**だろう?」「わかっていたのか?」「そういうのが読めないようでは、生きていけない戦いをしてきたからな……説得はできんが」
[SiIdeKei] そして、そこそこがんばるも、なぜか盛り上がりの中心には入れないフェイト。
[AKAgane] だよなー。「フェイトちゃん、がんばろうね」「うん……がんばるっ」とやるんだけど。その後、ずっと会話がない。
[syo] フェイトに人を疑う行為をさせるのは難しそうですな。
[Zero2] 流されそうですなあ
[SiIdeKei] 『なのはやはやてを疑うなんて……できないよ』『でもヴァイスくんは吊したよね……』
[AKAgane] いや、推理はできるんだが。説明が長くなってしまうので。タイムキーパーのシャーリーに止められるんだ。
[SiIdeKei] 『あれは……ヴァイスがエリオを疑っていたから……』
[SiIdeKei] ダメだ、フェイトさん、すげえ弱そう(笑)
[AKAgane] 明らかに弱い
[syo] 弱いでしょうなぁ
[AKAgane] 自分の意見を押しつけられないような人間に、人狼は向いていない
[AKAgane] だいたい、証拠なんざないんだ
[AKAgane] まっとうな推理よりは、決めつけのほうがうまく機能するから面白い
[SiIdeKei] 『なんで、最後にあの3人が……』『ある意味予想通りだけど……』『八神部隊長、なのはさん、シャーリー……』『六課三大腹黒……』『ヴァイス陸曹! はやてちゃんに聞かれたら、後でお仕置きタイムですよ!?』『おっと!』『……ちゃーんと聞こえとるよ〜♪』
[kaya-n] 私は人蝋は出来ないわね
[SiIdeKei] その三人にはさまれて、生き残ってしまった、スバル
[AKAgane] どこのマダム・タッソーかいな>かやーん
[SiIdeKei] 『ふえええええええ……』『哀れだな』『ああ全くだ、初手で吊されたザフィーラよ』『それが将の言うことか、シグナム……orz』
[kaya-n] だから辞書をリセットしたらね
[syo] 確かにザフィーラは高確率で最初に吊されそうですな、本当の人狼だし
[kaya-n] ぷあーあっぷ・・・
[akiraani] ところで、なにげにシャマルさんが要注意人物に入ってるのは中の人のせいですか?
[Yaduka] フォーク持って暴れ出されたら困るしのう
21:21:41 Leonald -> Leo_GoOut
[AKAgane] シャマルはどっちかとゆーとドジ属性持ちな感じなので
[AKAgane] 要注意とゆー感じはしないなぁ
[akiraani] いやぁ、だから中の人がですねw
[shirakiya] いやぁ
[AKAgane] なんかあったのか>中の人
[shirakiya] いまのところ、大丈夫では?
[SiIdeKei] Wikipedia:柚木涼香 [キーワード一覧:柚木涼香]
[SiIdeKei] 中の人。
21:23:07 + ko_iti0(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:26:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あと楽しそうなのが
[akiraani] 機動六課でモノポリーとか
[SiIdeKei] あああああ、シャマル先生強そうだ(笑)<モノポリー
[akiraani] 途中までがんばってたティアナがチャンスカードでホテル付きボードウォークにドボンしてそうです
[AKAgane] ああ、ティアナはそーゆー子だよね
[SiIdeKei] 『ティア、えっと、その……』『なんであんたのホテルなのよ、スバル!?』『あの……ご、ごめん!』『謝らないでよ!』
21:29:48 + k_woodv_(~k_woodv@i60-47-218-194.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] いやーんっっ
[akiraani] 「ティアナ、オレンジの物件、3つ譲ってくれたらうちが肩代わりしてもええよ。4000$と……そやな、ついでに水道局と発電所つけとこか」
21:32:55 TK-Sleep -> TK-Furo
[akiraani] ……なぜだろう、はやてが勝利するシーンしか浮かばないw
[syo] はやてはその手のゲームに本気で強そうですな
[akiraani] 麻雀とかでも中の人がw
[SiIdeKei] 中の人補正かよ(笑)
21:38:18 + ko_iti0(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 真っ先に脱落しそうなのって誰だろう
[akiraani] ……フェイト?
[SiIdeKei] 弱いなフェイト!(笑)
[Stella] #機動六課でディプロマシー(がくがくぶるぶる)
[akiraani] こう、なのはがそろえた鉄道に5ゾロ振りまくって連チャンで振り込んだり
[AKAgane] 勝負事で、フェイトが勝っている場面がどうやっても想像できん
[SiIdeKei] 『フェイトちゃん、なにか得意なゲームないの?』『えっと……格闘戦とかなら』『それゲームじゃないよ……』
[Yaduka] 不運補正が大きそうな人ですしのう
21:39:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 引きが悪い、ダイス目が悪い、相手が悪い
[Yaduka] と三重苦……
[shirakiya] 1対1の、格闘ゲームみたいのなら、強いんじゃないかな
[akiraani] ティアナは、頭脳系のゲームには強いんだけど、疑心暗鬼とここぞと言うときの引きの悪さでいつも中の上
[akiraani] スバルは、運だけでしつこく残ってるタイプか
[SiIdeKei] 『えー、麻雀ですが、10歳以下が4人もいるので、自粛と言うことで……』『エリオ、キャロ、リイン……ちょっと待て、あたしかよ!?』『どう見てもエリオやキャロより年下だろう』『なに言いやがる、太ももおっぱい!』『ふと、おぱ……!?』
[akiraani] シグナムとヴィータはいっつもなのはとかはやてに踏み台にされて最初のうちに沈没
[akiraani] あれだよ、はやてはダマテン張ってそうだ
[AKAgane] 精神的揺さぶりが得意そうだよな。>はやて
[SiIdeKei] ただ
[SiIdeKei] 六課のメンバーは、思念通話が使えるからなぁ
[akiraani] なのはは……なんというか、トイトイ単騎待ちとかやってそうというか
[SiIdeKei] 麻雀が、なんか微妙に違うゲームになりそうだ。
[SiIdeKei] 『(フェイクシルエット……麻雀ならば、私が一番有利!)』ティアナさん、大暴走。
[shirakiya] 鷲巣麻雀の方が似合うかもしれん
[akiraani] 『ごめーん、ティアナ、それあたり。あ、裏乗った』
[Yaduka] N◎VA麻雀相当な阿鼻叫喚が。
[akiraani] そして焼き鳥もらうフェイト
21:47:12 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
21:47:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ドンジャラで対戦し始める、エリオキャロリイン、そしてヴィータ
[SiIdeKei] 『な、なんであたしが……!?』『人数あわせだ。それに、違和感ないしな』『シグナム……後で覚えてろよ……』
[akiraani] 『ほな、こっちはアダルトルールでいこか。1000点で一枚な』『一枚?』『うん、服一枚』
[SiIdeKei] なんという高レート!
[SiIdeKei] セクハラ部隊長、大活躍だな……
[Yaduka] そして部隊長が自ら揉む。
[shirakiya] …
[shirakiya] エリオが負けたらどーするんだ?
[Yaduka] 当然脱ぐんでは?
[SiIdeKei] 『当然、もみもみや』『えええええええ!?』
[akiraani] 『くっ、もう後がない、ここは一か八かリーチ!』『シグナム、リー棒も1000点やで』
[shirakiya] ……それはそれで、10才以下には問題のある事態に陥りそうな。
21:56:42 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:56:46 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[akiraani] 『ヴァイス君は参加しないの?』『一昨日、さんざん剥かれて懲りました』
[SiIdeKei] 剥かれたのか(笑)
[shirakiya] 『さんざん揉まれて』の間違いではないか?
[akiraani] 『だっておかしいっすよ! 三回連続でリンシャンカイホーって、ぜったい積み込んでますよ!』
[shirakiya] 「ばれなければ積み込みではない」といいます。
2007/06/03 22:00:00
[akiraani] 『スバルは参加しないの』『あ、なのはさん……、私、麻雀のルール知らないんです』『そう、じゃあ教えてあげようか。とりあえずは……置きザイのやりかたから』
[shirakiya] 積み込んでるーっw
[shirakiya] 「みんなやっていること。初歩の初歩」とか言われそうだが。<置きザイ
[akiraani] 『ところで、フェイト隊長はどうしたんですか?』『今日は麻雀大会って言ったら、ダッシュで逃げられ……ううん、帰っちゃった。残念』
[Yaduka] その頃フェイトは自室のベットの上で毛布を頭からかぶってガタガタ震えていた
[shirakiya] おそらく
[shirakiya] なのはの凶暴な顔をかいま見たのだろう…
[shirakiya] 『悪魔め』『悪魔でいいよ』とか
22:10:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 『ちょっと反省しようか』『やめてやめてやめてー』とか
[akiraani] 『そうだ、ひとつ忠告しておく』『シグナム先輩?』『はやてとなのはを隣に座らせたらダメだ。テンホーとチーホーをもらいたくなければな』
[shirakiya] ……麻雀はちょっと危険だな(汗)
[shirakiya] 無駄に息の合う二人。恐るべし。
[shirakiya] 暴れる人に、暴れさせる人、か。
[akiraani] 『あと、全自動卓ではシャーリーやシャマルと一緒に卓を囲むな』
[shirakiya] ハッキングに遠隔操作かー
[akiraani] 『シグナム先輩……いままでさんざんにやられてたんですね』『言うな』
[akiraani] 『道理で今日は妙に厚着してると……』『言うなっ!』
[SiIdeKei] 必死だな、烈火の将……
22:23:20 Leo_GoOut -> Leonald
22:31:21 + ko_iti0(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:39:28 + Randolph_(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:41:43 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
[Stella] H-Yamaguchi.net: 街角でパンをくわえた人に出会った話 http://www.h-yamaguchi.net/2007/06/post_15ee.html
[Stella] >今回わかったことは、アニメやらゲームやらでよくある「あの状況」が現実にあったとしたら、「人がパンをくわえて走っている」という状況そのものの異常さのほうが気になって、くわえていたのがどんな人かということにまで関心が及ばない可能性がある、ということだ。
[soutou] 誤解がある
[soutou] 曲がり角でぶつからないといけない
[Stella] 相手が美少女かどうかということよりも「ベタシチュエーションキター!」になってしまう可能性か
[soutou] したがって、トーストをくわえた人を見ることは無い
[soutou] ぶつかったあとでトーストをくわえていたかもしれない人をみるだけである
[Stella] 観測問題(違)
[Stella] 闇忍日記 - パンをくわえて走ってくる少女とぶつかり、そして…というパターンに対する実例とそれに対する考察。 http://d.hatena.ne.jp/annin102/20070603/1180863246
[Stella] >。美少女を前にした少年が、地面に転がっているパンを少女と結びつけるというのもちょっと考えづらい。
[Stella] ということか
[SiIdeKei] ここでは、重要な考察がかけていると思う。
[SiIdeKei] その少女は、走りながらでもパンを食べようとする、そんな子なのだ。
[SiIdeKei] だとすれば
[SiIdeKei] ぶつかって、パンを落としてしまった、その瞬間。
[SiIdeKei] 『三 秒 ル ー ル ー っ !』
[Stella] それでは一目ぼれしないじゃないか
[SiIdeKei] これは、自然の摂理。
[SiIdeKei] つまり、主人公が見たのは
[shirakiya] 『三秒ルールッ!!』『いや…。カレーでは無理だと思うぞ…?』
[SiIdeKei] 『よくわからんが路上でパンにがっついている女の子』
[SiIdeKei] ……一目惚れの難易度はかなり高いが……
[SiIdeKei] 千鳥かなめ(フルメタル・パニック!)級のヒロインならば、なんとかお話になると思う
[akiraani] まあ、彼女の場合、そういうシチュエーションだと
[akiraani] ぶつかったまでは良いがはじきとばされそうだけどな
22:59:39 + aspha1(~aspha@p2145-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/03 23:00:00
23:04:00 ! CHOBOJA ("Leaving..")
23:04:04 + kaji(~username@i220-221-15-248.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:04:13 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
23:04:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:06:38 ! TrickStar ("Leaving...")
[meltdown] http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200706020047.html
[meltdown] >「大阪府警」のベストで自衛 駐車監視員の制度開始1年
[meltdown] 大阪は元気です
[meltdown] 少し溢れているけどねっ
23:20:17 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:27:35 TK-Furo -> TK-Leana
[sf] パンを手で持たず咥えてるというのは、なにか持てない理由があるわけだが、手が空いていないと食べるのがたいへんなので、手が一時的に空いていないという必要があるわけだ
[sf] だからケータイを見るために手を使ってるあいだだけ咥えてるとかは、合理的なシチェーションだな
23:31:55 ! aspha1 ("Leaving...")
[sf] あとは自転車に乗っていて、咥えたままで、信号待ちのときに食べるとか。これは経験がある。
23:33:50 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:54 Morris -> MorrisZZZ
23:34:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[miburo] かかかか
[miburo] くわえていたパンの行方が気にならないか。
[miburo] 衝突により進行方向に対して逆向きの加速度がかかる。
[miburo] ヒロインのあごの力が弱ければパンは飛び、強くともパンの耐久力からやはり飛ぶ。
[soutou] いや、私の想像によれば
[miburo] 進行方向には主人公が存在する。
[soutou] パンが口から離れるのは
[soutou] ヒロインが驚いたことによって口をあけるからだ
[miburo] ここでマーフィーの法則より、パンはバターのついた面を下向きにして落ちる
[soutou] そのタイミングはわずかながら衝突より後と考えるのが妥当
[miburo] つまりべっとりと主人公に
[soutou] つまり、パンはほとんど真下に落ちる
[miburo] むう
[soutou] みぶろさんの言うようになるには
[soutou] つまり
[soutou] ヒロインが主人公を弾き飛ばしてしまった場合ではないか(ぉぃ
[miburo] 「(キュピーン)そこにいるっ! 鉄山なんとかー」
[chita] ヒロインがトーストを咥えて走る。交差点。主人公とぶつかりそうになる。主人公、ヒロインが咥えていたパンに食らいつく
[soutou] 鉄山なんとかでは、ヒロインの顔が後ろを向くので
[soutou] まずいのではないか(ぉぃ
[chita] 主人公、立ち去る。ヒロイン叫ぶ。主人公走り出す
[miburo] 配慮が足りなかった
[miburo] 斬影拳にしておこう
[miburo] (ぉ
[sf] 人が接近する気配に思わずからだが反応してしまうのですか
[sf] しかし「ヒロインが咥えていたパンに食らいつく主人公」はけっこういい演出だと思う
[KITE] すごいインパクトですね。
[sf] 変態っぽさと、身体能力の高さが噛み合って、変態でなければもてるのにという展開にしやすそうだ
[KITE] 読者は絶対そのシーンを忘れませんよ。
[sf] 落ちてるのを食べてしまうのも、それはそれでインパクト絶大
[sf] すばらしい
[Zero2] 一度落としたパンを身体能力でふたたび口にするヒロインっていうのもいいかと
[miburo] アマゾン忍者です。
[chita] だいたい鉄山なんとかでは相手が投げコマンドを入れてたら終る
[chita] 何の話ですかchitaさん
[soutou] では、アキラスペシャルの最後ということで(ぉぃ
2007/06/04 00:00:00 end