#もの書き 2007-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-04をご活用くださいませ。

2007/02/04 00:00:00
00:01:05 KUZUMI -> Puraria19
[sf] しかしまあこれは、要するによりシームレスに商品から購買に誘導できるという程度のような気もするなあ。一種の広告サービス。
00:09:38 Saway -> Sawdead
00:16:11 ! Fox-AFK (Connection reset by peer)
00:21:52 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 8560+3983+4767+2196+646=20152
[sf] 8568+3988+4770+2204+646=20176
[sf] +24
00:36:41 ! Hisasi ("Leaving...")
00:38:44 Leonald_ -> Zelpfa_17
00:48:04 ! MOTOI ("そろそろ野球ネタなイラスト描くか……")
00:53:09 MorrisAFK -> MorrisYoi
00:53:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/02/04 01:00:00
01:02:34 + Pikoyan_(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:07:00 sifr -> sifr_afk
01:11:43 ! kairi (Connection reset by peer)
01:12:19 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:13:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うんばばー
[NaggyFish] こんんばんわですー
[Falshion] ふんばばー
[AKAgane] ネタとして空母戦カードゲームの素案を考えてみた>http://www.trpg.net/user/akagane/etc/flattop_cardgame.html
[shirakiya] MCあくしず付録か…
[AKAgane] いや、別に付録じゃないよ
[shirakiya] やはり絵柄は萌え絵になるのだろうな…
[Falshion] 日本を赤く染め上げる本 の付録ですよ
[AKAgane] そーゆー名目でネタとして考えておるのだ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] わかっています。わかっていますとも銅さん。
[NaggyFish] そうか、カードを使うという手もあるか……(もわもわ
[Falshion] ありゃ、なんでだろ
[Falshion] なんか読みにくい
[AKAgane] む、どうしたふぁる。行が詰まっているかね?
[soutou] 「ずっと俺のターン!」カードはありませんか(ぉぃ
[Falshion] えーと
[AKAgane] そんな愉快なカードは自作するのだ
[Falshion] プレイ手順からがかなり詰まります
[AKAgane] ふむ。んじゃちょいいじるわい。
[Falshion] ゲーム前にすることと
[Falshion] ゲーム中にすることは
[Falshion] 別の章にした方がいいかもしれません
[Falshion] で、行動ごとに段落を分けるか、一行開けたほうがいいと思います
[Falshion] 現状だと、どこまでが一行動かを目で追えません
[gombeLOG] カードは何枚ずつにすべきでしょうかねえ
[AKAgane] おし、これでどうだ。再読込ゴー
[gombeLOG] 全部で100枚とかそのくらいかな
[AKAgane] いや、100枚は多いだろ
[AKAgane] 60枚ぐらいでなんとかならんかなー
[AKAgane] あ、いかん。増えるか。場にプロットする分と、得点になった輸送船カードのやつが捨て札にならずに手元に残るからなぁ。
01:39:42 ! aspha1 ("Leaving...")
01:40:01 ! Com-Pay ("Leaving..")
01:41:53 Catshop -> CshopZZZ
[AKAgane] 2枚で役にすると、回りも早くなるし、輸送船カードを減らすことができるな。
[AKAgane] 時空管理局武装隊・航空戦技教導隊に所属する戦技教導官であり、空の魔導師たちのエースオブエースである、高町なのは一等空尉だった……。 http://pc.webnt.jp/hotnews/news229.html
[AKAgane] まてこら
[Falshion] なんかキャラ多いなぁ
[Falshion] もちょっと減らしてくれ
[soutou] よくわからないが
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaStrikerS
[AKAgane] うむ。オレもそう思う。まあ、新キャラ中心にやってくれたら問題ないとは思うのだがね
[soutou] 19歳では、このアニメの訴求対象が求めているものではないのではないか(ぉぃ
[Falshion] こっそり10年進めてさ
[AKAgane] こう、旧作エースらは、できればこー、あまり出ないほーがいいんじゃないかなぁ
[Falshion] 3年前、高町なのはは、死んだ。
[Falshion] ぐらいやってくれ。
[Falshion] 死んでるかどうかはどうでもいいから、さくっとなのはとフェイト切らないと
[Falshion] 新キャラが添え物になっちまう
[AKAgane] まあ、前作はその危惧が、はやてちゃんとヴォルケンリッターの奮戦でカバーできたが(そのかわり、ユーノ君はひどいことになった)
[AKAgane] 今回はさすがに、なのはは出過ぎるとやばい感じがっ
01:55:17 ! NaggyFish ("ねるん")
[Falshion] -3-)ノ じゃあ、追加であかがね版なのはStrikerSを
[AKAgane] 血反吐はくようなのかっ
2007/02/04 02:00:00
[Falshion] ストレート殴るたびにゲロ吐く役でいいですよ>なのは
[Falshion] #どこのジョーだ
02:00:35 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
[soutou] パンチドランカーで
[soutou] ボロボロになっている設定でひとつ
[AKAgane] あれだなー、虚淵さんのフェイト/ゼロな魔法バトルはわし大好きなんじゃよ。
[AKAgane] ボスキャラ級ばかりだして、容赦なく殲滅戦。どっちかは死ぬし、しばしば両方死ぬようなの。
[AKAgane] 一戦した後で、勝っても五体満足で残れると思うなよとゆーヤツね
[AKAgane] ああ、いいかもしれんっ!
[Falshion] 最期を見つけられる相手を
[Falshion] なのはにぶつけれますかい?
[Falshion] ソレが一番難しい気が。
[Tihiro] フェイトゼロ、買いたい……(血の涙
[AKAgane] 広島には、とらのあなが出来た。その昔、月姫を買うのにえらく苦労したことを思えば雲泥の差だなぁ。
[Tihiro] ギル様とイスカンダルー……
02:12:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:14:48 ! TrickStar ("Leaving...")
02:17:07 ! Pikoyan_ ("See you...")
02:18:51 MorrisYoi -> MorrisZZZ
02:18:51 ! Ruki ("Leaving...")
[soutou] 今日も地球を防衛した。なんど防衛してもよいものですね
[Falshion] 間に、「やがて私のものとなる物は」
[Falshion] とかハイッテナイデスカ?
[soutou] 地球防衛軍3をやっている間は
[soutou] 私はストーム1なので、そんなこと考えないのです
[Falshion] たったひとりの地球防衛隊ですか
[Falshion] ストーム1、(殉職)、(殉職)、(殉職)、(殉職)、(殉職)、(殉職)、(殉職)、(殉職)、(殉職)
[soutou] 仲間は根性無しなんですぐ死んでしまうのです
[soutou] しかし、2000円じゃなくなった分、彼らに声をつけたのはよいことです
[soutou] 盛り上がり具合が違う
[Falshion] いつもホラー映画のクライマックス
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/6243282/
[soutou] こんな感じで
[soutou] むしろ、いつも、戦争映画のハイライト
[Falshion] > ある程度以上、隊員が生きていて、調子がいいと
[Falshion] >「EDF!EDF!EDF!EDF!」
[Falshion] > と暑苦しさの権化のような大合唱がはじまったりもする。
[Falshion] あ、
[Falshion] やっぱり買おう
[sf] 地球防衛軍3 http://hiki.cre.jp/computer/?EarthDefenseForces3
02:28:27 ! sharuru ("回送電車が発車しマース")
[Falshion] 総統閣下
[Falshion] セロンガードは必ず装備してるわけじゃないです>トルク
02:29:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
[soutou] 知ってる
[Falshion] -3-)ノ と、別の記事のレスをしてみる
[soutou] しかし、マップ別に見たときに
[soutou] 全員トルクボウを持ってないことはない
[Falshion] Act5の最初のセロンガードの
[Falshion] COGアサルトが
[Falshion] 一番えぐい>セロンの中で
[Falshion] 理由:良く斬られる
[soutou] でもまあ、Casualじゃ関係ないし
[soutou] Insaneならどっちにしても死ぬからな(ぉぃ
02:39:54 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.112) to #もの書き
02:45:29 + showaway(~showaway@7c6d867d.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:50:12 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:59:47 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2007/02/04 03:00:00
03:00:22 ! Fox ("[と ん ず ら]")
03:14:15 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:19:47 ! roshiajin ("ринулся")
[soutou] それなりに防衛情報を更新(ぉぃ
[soutou] http://hiki.cre.jp/computer/?EarthDefenseForces3
03:34:46 ! Ruki ("Leaving...")
03:44:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:56:34 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/02/04 04:00:00
04:00:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-68.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:10:48 ! Tihiro ("にゃは〜、なぁーんかこれ、寝れるテンションちゃうよw")
[mihiro] ふみ。前から見ようと思っていた「紅の豚」をようやく見る
[mihiro] 第一次大戦後の世界恐慌の真っ只中、イタリア・アドリア海を舞台にした飛行艇乗りの話なのだが、やっぱりこの時期の宮崎アニメは底抜けに面白い
[KITE] 私の友人の息子が2歳なんですが、豚が好きで好きで。
[KITE] 下手すると1日5回とか見るそうです。
[mihiro] 判るなあ。あの豚のかっこよさが判るとは、すごい二歳ですなw
[KITE] 私の膝の上に座って、じっと見てます。
[KITE] エンジンを回すシーンとか細かいシーンが面白いらしく、そういうのを真似したりする。
[mihiro] なるほどw、このアニメ。イタリアが舞台だからというわけではないんでしょうけど、まあ、暗さも微塵もないとてつもない明るいアニメです
[KITE] すごくエネルギッシュですよね。
[mihiro] そうそう。くじけないんですわ。敵も味方もwで、あの細かいシーンとかがですね、思うに宮崎アニメの真骨頂でもあるんですよね。
[KITE] 宮崎アニメはいつ見ても「空気」に圧倒されます。
[KITE] 駄作と言われるような作品でも、その作品が、明らかにその世界で行われていると言う「空気」を維持している事は絶対に否定できない。
[mihiro] そうですねえ。
[KITE] 細かい演出や背景の鬼のような描き込みで、どんな酷い脚本でも、見れるものには仕上がってしまう。恐ろしい(笑)
04:26:28 ! kairi (Connection reset by peer)
[mihiro] たとえば飛行艇の修理に飛行艇の町工場へ豚が行くんですが、そこの社長がね、ほんと、実際にいそうな奴でw
[KITE] いそうですよね。
04:28:20 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] で、修理の際に人が集まってくるんですが、まあこれが女性ばかりで。しかも一族w
[KITE] この女性人のエネルギッシュさがすごい。
[shirakiya] 男手は戦争に取られてますからなー。
[shirakiya] 残ってるのは女工さんばかり
[mihiro] 戦争終わってますよw 大恐慌期の話ですわ
[mihiro] でもねえ。いやあ、いくら大恐慌で男が出稼ぎに出てるからって、これは普通ないでしょうよw
[Yaduka] WW1後でしたっけ?
[mihiro] ええ。そういう会話が出てきます
[Yaduka] アレで随分男手減ってたんじゃありませんでしたっけ
[mihiro] ですから、世界恐慌で食えなくてみんな出稼ぎに出てるんですよ。アメリカとかに
[mihiro] 男手は
[mihiro] しかし、「この女性ばかり」ってえのが、すごく面白くて実際にありそうで。enoさんのフランス美少女独裁者の話のフランスなんかも、「こんな感じなんだろうな」と、ふと思ったくらいで
[mihiro] まあ。宮崎アニメの女性はヒロイン級から脇役まで、パワーすごいですわ。
04:39:16 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M_] 雑草ノート初出時はインパクトあったよ>豚
04:40:01 Prof_M_ -> Prof_M
[mihiro] あれは俺も読みましたよ。あれがアニメになるとは、思いも寄らなかったw
[Prof_M] うみ
[Prof_M] 今,モデルグラフィックス引っ張り出せないけど。
04:42:47 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 雑想ノートのは、空賊退治の話だけですが。まあ、あそこまで大人の童話と言ってもいいようなちょっと艶っぽい話になってるとは思いませんでしたよw
[Falshion] うちが紅の豚見た記憶はー
[Falshion] 2歳か3歳だなぁ
[Falshion] 幼稚園はいる前だからたぶん3
[Falshion] -3-)ノ レンタルビデオ屋で、ぶたのオヤジが気に入って長期戦をしかけた(時間は覚えていない)
[Falshion] ラピュタと、ルパント、トトロと、ほたるの墓をやるたんびに、「紅の豚」やればいいのにとか思ってたナァ…
04:53:41 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:54:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[mihiro] ジーナとポルコ(マルコ)の関係とかね、ちらちら思わせぶりに出てるんだけど、その辺はふぁるさん、その頃わかりました?
[Falshion] ん?
[Falshion] キャラ名覚えてない
[mihiro] 豚とホテルのオーナーの女性
[Falshion] -3-)ノ 恋仲以外になんかあるの?
[mihiro] いっぱいありますが。いや少なくとも俺は今回見て、たくさんあると感じましたがw
[Falshion] -3-)ノ 子供の頃はあれだよ
[Falshion] なかいいんだなぁ
[Falshion] ぐらいかな
[mihiro] なるほど。やっぱりそんなものかw
[Falshion] -3-)ノ ちゅか
[Falshion] 深読みしないでのんびり見るのが良いのだよ。
[Falshion] -3-)〜♪ おっさんかっこイイ
[mihiro] 何も考えずに笑って見てるのが一番良いんでしょうねw
[Falshion] だってー
[Falshion] つっこみだすとさー
2007/02/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
[Falshion] あのオーナーが女性で第一次世界大戦で警察用とか軍用無線傍受してるってコトは
[Falshion] 元軍関係者かスパイでしょー
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そんな暗いこともあったけど、明るく生きていこうってお話でないのん(ごろごろ
[kaji] ノスタルジックに浸るのがええんでないかなと
[mihiro] やっぱりあれは戦争中の話だとみんな思ってしまうのだろうかw
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Falshion] あれ出た頃ってバブルだっけか
[Falshion] うちはちょうどバブルが弾けた頃にデキた子供だから、当時の社会情勢はわかんね(ころりん
[Falshion] Wikipedia:紅の豚 [キーワード一覧:紅の豚]
[mihiro] コピーライトが1992年だから、バブル終焉期ですかね
[Falshion] >配給:東宝、1992年7月18日公開
[Falshion] おや
[Falshion] あれー
[Falshion] ってことはうち見たの劇場か
[Falshion] 幼稚園じゃなく小学校だねぃ
[Falshion] …
[Falshion] バブルの真っ只中で生まれたの間違いじゃん
[Falshion] -●◆= ぷらーん
05:07:47 ! kaji ("Leaving..")
[mihiro] まあ、こういったことの記憶とかは、まあ、正確な覚えてたりとかはしてない事が多いですから
[mihiro] 「紅の豚」は一度見たこともある人も、見たことない人もお奨めの映画なのは確かなんでw
05:13:08 Puraria19 -> KUZUMI
05:32:52 + chita(~chita@t001172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:33:18 + Zelpfa_1_(~Leonald@i218-47-226-10.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:44:24 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
05:57:28 ! miburo ("一日暮らし")
2007/02/04 06:00:00
[shirakiya] むう。寝付けぬ
06:21:45 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/02/04 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:55 Zelpfa_17 -> Leonald
07:08:13 KUZUMI -> KUZUMIafk
07:20:44 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:09 ! KITEcre ("Leaving...")
07:29:15 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:01 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:53:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:56:28 + showaway_(~showaway@7c6d867d.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/02/04 08:00:00
08:09:55 + showaway(~showaway@7c6d867d.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:11:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] なにが分からないって、標準偏差はわかったが、偏差値が分からない。
[TrickStar] 偏差値=50+10×偏差÷標準偏差
08:49:46 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/04 09:00:00
09:07:55 Sawdead -> Saway
09:10:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:11:52 ! Saway ("See you...")
09:29:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:35:22 + showaway_(~showaway@7c6d867d.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:37:53 CshopZZZ -> Catshop
09:41:46 Leonald -> Leony_slp
09:42:22 ! abaL ("ごきげんよう")
09:53:01 fukaGAKAI -> fukaGuten
09:53:34 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:57:55 fukaGuten -> fukaDown
[fukaDown] おはですのん。(ぱた
2007/02/04 10:00:00
10:00:10 + meltdown(~meltdown@w4d31.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:00:35 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:01:33 fukaDown -> fukaFuro
10:06:34 i-Sam -> i-SamAway
10:11:46 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:13:41 fukaFuro -> fukaFuton
10:14:27 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 江戸時代 http://hiki.cre.jp/write/?EdoPeriod
[Stella] 戦国時代 http://hiki.cre.jp/write/?SengokuPeriod
[Stella] さくせい
[OTE_Aw] 結界師15巻とD.Gray-Man10巻読了。
[OTE_Aw] 最近、好みのマンガ多いな。
[OTE_Aw] しかし、D.Gray-Manの方は、一時期作者が崩壊してそうで心配だった。
[ponzz] あえてここで、喧嘩商売5巻まで一気に読みきった、といってみる
[OTE_Aw] 結界師は、いい女、もしくは良い女候補が多いな。
[OTE_Aw] つーか、キャラが魅力的だ。その比率が高い。
[OTE_Aw] ジャンプだと、あとはネウロを買うべきかどうかで迷ってる。
[OTE_Aw] 古本で既刊を集めて、あとは新刊で買うか。HAL編以降クオリティ落ち着かと思いきやうまい持ち返し。
[OTE_Aw] さらに評価が上がった。
[OTE_Aw] 結界師の操ちゃんは、あれは将来いい女というか、いい母ちゃんになるな。
[OTE_Aw] 喧嘩商売、知らない。
10:34:54 Catshop -> CshopYKHM
[OTE_Aw] #今頃反応かよ!!
10:36:51 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] D.Gray-man http://hiki.cre.jp/write/?D.Gray-man
[Stella] 結界師 http://hiki.cre.jp/write/?Kekkaishi
10:50:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-181-237.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] ヤングマガジンのやつ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ponzz] 作者がまくはりのひとなんで
[ponzz] アレだけど
[ponzz] 真面目にやってるときは、すごい
[ponzz] アレなのもすきなんだが
[OTE_Aw] え?真面目なのも作れる人だったの?
10:52:26 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] #かなり失礼な発言
[ponzz] うん
[ponzz] すごいよ、真面目な話やっても
[OTE_Aw] そうなんだ。真面目そうな表紙だなぁとは思ってたんだが。
[OTE_Aw] てっきり不条理系ギャグだとばかり。
[ponzz] それもあるよw
[syo] 同社なので問題ないとはいえ、他作者の作品出しまくってて素敵でしたなぁ>幕張
[ponzz] あいかわらず、うんこ漫画家でもある
[ponzz] ただ、真面目に話をくんだら、凄いよ
[Pikoyan] 凄いうんこ?
[OTE_Aw] 喧嘩師自体は、真面目なのとギャグと両方混じってる感じ?
[ponzz] ですね
[ponzz] ただ、格闘シーンは
[ponzz] かなりえげつないことやってる
2007/02/04 11:00:00
2007/02/04 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 目つき玉蹴りあたりまえ
[ponzz] 連載では、心臓打ちまでやってる
[ponzz] トンデモ格闘じゃないだけ
[ponzz] こわい
[OTE_Aw] 好き嫌いが分かれる漫画家だよな。俺はあまり好きじゃない。嫌いってわけでもないが、壊れてるというか迷走してる時は読めない。
[OTE_Aw] 喧嘩師じゃなくて喧嘩商売だった、失礼。
11:21:45 + yosi(~yosi@ntaich093232.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:33:30 + fukaW03(~fukaW03@P061198166190.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 喧嘩商売は、ほんと、木多だからアレだけど
[ponzz] すごいよ
[ponzz] 100%近くが、トンでも格闘じゃない上に
11:41:49 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] えげつないことばかりやってる
[ponzz] めちゃめちゃエグい
[Stella] OTEさんに薦めるべきでないもののような気がするが
[ponzz] ああ、おてちんこういうの読まないひとだっけ
[ponzz] 失敬orz
[Stella] 「こういうの読まない」のではなく「迷走してる時は読めない」ときっぱり言ってるじゃないか
[V-zEn] 仕方ないなぽんずは。
[ponzz] あ、えーと、すまん
[V-zEn] ちなみに俺は大好きだ。>喧嘩商売
[ponzz] 迷走ではなく、書き分けてるって感じですけどね
[ponzz] 備前氏が好きだとは、ちょっとびっくりだ
[ponzz] ああいう絵は厳しいかと思ってたんだが
[Stella] や、だからさ
[OTE_Aw] 迷走というか、ブラックというか。あぁいう笑いはほとんど受け付けない。
[OTE_Aw] 備前どんは、幕張の頃から大好きだった模様。
[ponzz] んー、すまん
[V-zEn] 無論だ。
[ponzz] かなりダメ
[Stella] 好みを押し付けるなや>ぽんずどん
[OTE_Aw] まーまー。
[ponzz] ごめん
[OTE_Aw] 好きなものを勧めるときには多かれ少なかれ私もやるんで。
11:47:06 MorrisZZZ -> Morris
11:47:29 ponzz -> pon_rom
[V-zEn] 「何で急に大会はじめたんだよ」「……マサルさんが大会やりはじめたから」というやり取りで「コイツはたたもんじゃねえと思った(笑)
[OTE_Aw] まぁ基本的に、俺自身がそういうのを受け入れる余裕のなさから来てるんでなぁ(-_-;)
[OTE_Aw] そういう切り取り方自体はすげーとは思うんだ。ただ楽しめない。「え?いいの?」とか思っちゃうんだよな。
[V-zEn] #多分良くないから下ろされたんだろうなw
[OTE_Aw] びびりだからなぁ、おれ。
[pon_rom] その前に編集が木多の逆鱗にふれたという話
11:50:55 pon_rom -> pon_ram
[OTE_Aw] とりあえず心に余裕のある時に読んでみる、意外とはまるかもしれん。
[soutou] http://japanese.engadget.com/2005/10/18/diy-sentry-gun/
[soutou] http://www.usmechatronics.com/old_page/small/short.mov
[soutou] 手作りセントリーガン
[soutou] ちょっとほしい
[OTE_Aw] もふう
[OTE_Aw] かっちょええな。
[V-zEn] セントリーガンと言えばキングゲイナー(それはセントレーガン
[Stella] Bibliotheca Alexandria Project ビブリオテカ・アレクサンドリア・プロジェクト http://www.bibalex.jp/
[Stella] アレクサンドリア図書館公式日本語サイト
[OTE_Aw] ほおお
2007/02/04 12:00:00
12:02:30 Yad_sleep -> Yaduka
12:02:41 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ところで、物語(プロットあるいは本文)を書いているときに、そのシーンを読んだ読者が、どんな展開(シーン)を次に望むのかを作者が予測する事は、難しい事なんだろうか?
[Yu_Aizawa] それが出来たら、一生遊んで暮らせると言われたんだけどなぁ。
12:15:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ご飯なんでしばらく離席しますノシ
12:20:08 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:36:23 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-251.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:48:20 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:48:27 + kaji(~username@i121-113-178-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] チューバッカに扮した男逮捕 邦人観光客に嫌がらせ http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007020401000113_Culture.html
[OTE_Aw] とほほ
[OTE_Aw] Log読み。ある程度はできるというかしてるものじゃないのかな。思惑どおりになってるかどうかは別として。
[mihiro] というか。だれですかい。「読者が次のシーンを望むか予測できれば一生遊んで暮らせる」なんて、そんなバカな事を言った奴はw
12:58:15 ! kaji ("Leaving..")
[soutou] まあ、予測できるだけでは遊んで暮らせないな
[soutou] バカな事ではないと思うが
2007/02/04 13:00:00
[fukaFuton] 「貴様は次はパンチを打つっそうおれの頬をめがけて!」「だがっ予測できても避けられないから意味がないっ!!」
[fukaFuton] というかんじか(ぉぃ
[OTE_Aw] つーかですな。話者が自分の話題のもたらす効果も予測できなくて、どうやって読者に読ませますか。とか思う。
[OTE_Aw] じゃなきゃ、伏線も何もあったもんじゃないんじゃない?
[OTE_Aw] そういうレベルの話じゃないのだろうか?
[OTE_Aw] どのレベルの予測なんだろう。
[Yu_mesi] 戻り
13:08:53 Yu_mesi -> Yu_rest
[pon_ram] 久しぶりに、今、クトゥルー書くために頭働かせてるけど
[OTE_Aw] おかえもん
[pon_ram] 他人が面白いとおもうものなんて、そんな、簡単に予想なんざできないよ
[pon_ram] という事実を、改めて
[pon_ram] 認識した
[Yu_rest] いや、実は2chライトノベル板の新人賞スレでちょっと先ほどの趣旨の発言をしたのよ
[Yu_rest] そのあとすぐに来たレスが
[Yu_rest] >もしそれが出来たら、一生遊んで暮らせる。
[pon_ram] にちゃんの言ってることを参考にするのが間違ってる
[Yu_rest] だった。>mihiroさん
[Yu_rest] うむ
[soutou] 別にまちがってないんじゃない?
[pon_ram] いってることは正しいこともあるけどさ
[Yu_rest] ネタ振りのつもりだったんだけどさー
[soutou] 多分レスの意図は、「他人が面白いとおもうものなんて、そんな、簡単に予想なんざできないよ」だから「もしできるんなら一生遊んで暮らせる」
[soutou] ということだろう
[Yu_rest] うん、多分そうだと思う。
[pon_ram] まあ、そうだろうなぁ
[Yu_rest] ただ、
[Yu_rest] 作者が色々なものを提示するじゃない、小説中で
[Yu_rest] その提示したものから、読者がどんな展開を望むのかを予測して、それに従う、あるいはひっくり返す、つーことはそんなに難しい事ではないのかもしれない、と思った。
[Stella] ぶっちゃけ、人には個性があるもので、何を望むかは千差万別
[Yu_rest] 今までのストーリー展開とか現在進行しているシーンとかね
[Stella] ここで悲惨な運命派と、ハッピー至上主義者が対立
[soutou] 私の場合は、独逸かどうかが大事だし(ぉぃ
[Saw] そん中から自分の客層にあわせた最大多数の趣向をつかみ取れるだけのリサーチ力があったらそれは確かにすごいかもしんない
[pon_ram] さすがドイツ……寺人間>総統
[Stella] ダブルヒロインものだと、どっちのヒロインを選ぶか、あるいは両方養っちゃうか、もしくはどっちも選ばないか、さらなるヒロインの登場を望むか
[Saw] むしろ広告業界とか行ったらそのまま神になれそうw
[Yaduka] 小説書かずにもっと規模のでかい商品を開発した方が儲かるんじゃないかなぁ <そこまでのリサーチ力
[soutou] そういう意味では
[Yaduka] かぶった
[soutou] 間違いなく遊んで暮らせる才能だな
[Yu_rest] 神になれますか(w
[Stella] んだねー<遊んで暮らせる才能
[Yaduka] 全部書けばいいじゃない <どのヒロイン選ぶか
[Yu_rest] それだ!(w
[Yu_rest] Yadukaさんに座布団一枚
[Stella] 作家にならずにゲーム作ったほうがよさげだな<全部書く
[Yaduka] つーか、それノベルゲームの手法じゃ。
[Yu_rest] そうですな(ころり
[soutou] まあ
[soutou] アニメでも
[soutou] アナザーストーリーだなんだと
[soutou] 違うヒロインの話を作るときもあるし
[soutou] 小説でやって悪いことはないだろう
[soutou] 違う結末を望むからこそ、二次創作もあるわけだし
[soutou] まあ、同人作家には嫌われるかもしれんな(ぉぃ
[Yu_rest] ギャルゲ(エロゲ)原作のノベライズで多いですがそれぞれのヒロインメインの小説が各個発売されることもありますねー
[Yaduka] てか、Kanonは5冊でたからなぁ
[Yaduka] <ヒロイン分
[yu-setsu] きっちりエロシーンまで入れて出たっけか。
[Yu_rest] 清水マリコでしたっけ>Kanonノベライス
[Yu_rest] ノベライズ
[Stella] 女性二次創作同人は、そのシチュエーションでの補完エピソードを書くし
[Stella] 「同じカップリングの別の結末」を書くから
[Saw] へー。清水さんなんだ。ちょっと興味持った。
13:21:30 mihiro -> mihiaway
13:21:31 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:21:35 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yaduka] かなり出来は良かった記憶が。
[Stella] しかし、Fate/Stay nightは女性二次創作同人が結構あるな
[Stella] #やおい含む
[Yaduka] 男性キャラが良くできておりますから。
[Saw] MF文庫のやつはだいたい読んでます<清水マリコ
[pon_ram] そこで士郎子なわけですよ!
[soutou] Fateは一切やったことないんだが、Fat/Sumo knightは好きだ
[Yaduka] 6年前か <清水マリコのKanon小説
[Saw] ジャケ買いだったんだが中身にも満足した記憶<MF文庫の
[Yu_rest] なるほど
[Yaduka] まだ在庫はあるのか…… <Amazon
[Yu_rest] 家の近所の本屋でも最近まであったような
[Yu_rest] Kanon再アニメ化されたからなー
[Yu_rest] もしかしたら在庫とかをまた出している本屋があるかもしれない
[soutou] やっぱり顔の形状に問題があったからかと思ったら
[soutou] やっぱり形状は変わってないな
[Yu_rest] アゴか!? アゴの事か!?(w
[soutou] あとは目の配置とか
[Stella] いたる絵の良さってわかりません(ころころ)
[Yaduka] 最新作ではふつーになっております。
[Yaduka] <この夏発売予定の作品
[Stella] ほんとだ
13:31:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ああ、でも片鱗は残ってるか……
13:33:44 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こう、読者の望む場面を予測することができたとしても。そのあと自分で小説を書かないといけないのであれば。これは遊んで暮らすことにはならんよなぁ。
[Saw] 素人考えですが、どっちかってと編集適正高そうな能力ですよね
[Yu_rest] あらいぶ
[Saw] 最強の空気読み能力
[Yu_rest] ええ>そのあと自分で〜
[AKAgane] つうか、予測そのものはそれほど難しくないのだ。「より面白く」すりゃいいのだ。
[AKAgane] 実現できねーだけでなっ
13:37:34 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_rest] orz
[AKAgane] ああ、むしろあれか。物書きとしては致命的なのか。「どうすれば面白くなるかがオレにはわかる。だがオレにはそれを具体化する能力がないっ!」
[AKAgane] やはり、Sawさんの言うように、編集に向いているかも知れぬ
[Yu_rest] うーん、でもある程度は、プロ作家ならそういうことは行っていると思うんですけどね。当たり前だと思いますけど>面白い方向へと予測する
[AKAgane] 別にプロでなくとも、やってるよ
[AKAgane] 的はずれになったりすることもあるがな
[Yu_rest] orz
[pon_ram] 小説とかマンガかいてたら、普通にやることでしょ?
[AKAgane] そもそも、「どの読者が望む」のかが不明瞭だやなぁ
[AKAgane] ステラさんも言ってるように、「ここでこう、よりハードにっ」とか「もうちょっとアットホームにっ」とか
13:43:43 + fukaNote(~fukanju@P061198136131.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 読者によっても違うし、読者のその時の気分によっても違うだろー
[Yu_rest] そうですねぇ
[AKAgane] 私はカツカツのガチなバトルが好きだけど。いつもいつもそんなのを読みたいわけじゃない。
[AKAgane] だからまぁ、むしろ読者をして「オレはこれが読みたかったのだ」という気分にさせる。そういう誘導技術を磨いたほうがいいんでないかね。ヒキじゃよ、ヒキ
[Yu_rest] ヒキですか
[Yaduka] 四方を鏡にした箱に入れるんですね
[Yu_rest] ヒキガエル?
[AKAgane] いわゆるこー、鬼ヒキとかゆーではないか。シリーズ物のおしまいで、明らかに主役死んでるとか、これはもう助からねぇとか。そこで終わってるとさ。読者の期待する次の場面って、「主人公はどうなったんだーっ?」だろ?
[AKAgane] これは、読者の期待を予測してるんじゃなくて
[AKAgane] 読者の期待を誘導してるのじゃよ
[Yu_rest] なるほど
[AKAgane] 予測だけだと、漠然としすぎるからな
[pon_ram] 合気みたいだな
[Yu_rest] 予測ではなく誘導させるですか
13:49:24 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] だってさー。予測できても、自分にできないことだとしょうがないじゃんか。
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] 自分に出来るところに誘導させるですか
[AKAgane] それにヒロインふたりいて、男の子がふらふらしてる場合さ。どっちかのヒロインとくっつけるにしても。何をもって「読者の期待を予測」すると思うかね。ヒロインの人気とか、読者の応援から予測だろ。なら、人気を上げる、応援させたくする。
[AKAgane] そういう場面を仕込んでおくからこそ、予測も可能になる。つうか、あからさまに誘導だやな。
[Yu_rest] はい
[AKAgane] 誘導に失敗するから、「は? なんで?」「期待してたのと違うなぁ」となるのじゃ。
13:53:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:54:07 + Fal_es(~fal_es@P219108008240.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:55:03 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
13:55:12 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236048.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_rest] はい
13:55:44 + fukaNote_(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ毀誉褒貶かまびすかしいTV版エヴァンゲリオン最終回なんざその誘導に失敗した(もちろん絶賛した人もいるが)例だやな。
[Yaduka] 誘導すらしてなかったんでは。
[AKAgane] する気もなかったんかもね。まあ、いずれにしても「誘導としては失敗」だやな。
[Saw] 逆走して笑ってたんじゃないかなw 或いはおまいら目醒ませと。
[Yu_rest] TV版のEVA25話、26話は色々な諸事情があったみたいだからなぁ……。
2007/02/04 14:00:00
[Yu_rest] 旧映画版も色々あったようだし……。
[Yu_rest] とにかく
[Yu_rest] 誘導して範囲を狭めて、そこから予測する、ですか。
[Yu_rest] そこから予測して、展開を決める、ですか。
[AKAgane] 連載漫画とかはそんな感じかねぇ
[Saw] もの書きなら誘導しきってみせいてのは漢気があっていい姿勢だなあ
[Saw] カコイイ。
[Saw] ウケ狙いともまた違う。
[AKAgane] 最初から全部決め打ちでで誘導するのも手だが、連載漫画とかだと、そこまでは決めてなかったりするからね。
[AKAgane] つうか伏線ってそのためのものだろー?>誘導
[Yu_rest] そうですねぇ>伏線
[Saw] んや、多分結果的には「予測」から入ってもやる事は同じだと思うんですよ
[Saw] 伏線をはり誘導をしというのはどっちみち必要になる。
[Saw] なんでこれは姿勢の話なんじゃないかと思いました。まずどっちありきか、みたいな。
[Yu_rest] 予測から入るか、誘導から入るか、ですか。
[Yu_rest] その姿勢の違い。
[AKAgane] いずれにせよ、「読者が望む次の展開」に、書く前から答えがあると思うとおかしくなる。最初の相澤君が紹介したやつって、あれ読者視点だやね。つまり、「すでにあるものを読んで、その展開の先を読者は期待するんだから、それ書くべきだろー」ってやつ。あくまで、受け手の考えだ。
[chita] 作者が望む次の展開はあるけど
[Saw] なるほど。<受け手の考え
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] 受け手の立場で考えがちなのかな、自分orz
[AKAgane] いいことじゃないか。読者側の視点があれば、読者により読みやすい、より面白いものを書く手助けになるだろう。
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] 読者側の視点と作者側の視点をすりあわせながら、誘導、あるいは予測しつつ書いていけばいいのかな
14:19:28 - chita from #もの書き (exit)
[Yu_rest] 交互の視点に立って、見比べる事が必要かな……。
[AKAgane] そんな、こう。新兵に熟練兵が。「いいか、コクピット内の計器すべてに目を通しながら、味方の行動を支援しつつ敵の行動を予測して攻撃しろ」みたいな
14:20:35 ! Tihiro ("うふふふふふふふふ……")
[Yu_rest] 無茶かorz
[AKAgane] むしろ、普通に書け、普通に。で、読む時に「読者として」評価すりゃいいんだ。
[Yu_rest] はい。
[AKAgane] 相澤君はなんちゅうか、最善を望みすぎるぞ。まあ、望みが高いのはいいんだが。「〜ねばならない」の思考は、それが自分にできないときに、何もできなくなるからな。
[Yu_rest] はい。
[AKAgane] とりあえず、できることをやるのじゃ。後のことは、未来の自分に任せろ。
[Yu_rest] 分かりました。
[Yu_rest] アドバイスありがとうございました。
[Yu_rest] 今日はこれで落ちますねー。
[Yu_rest] ではではー
14:26:05 ! Yu_rest ("それではノシ")
14:26:50 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:28:21 Saw -> Saway
14:31:35 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
14:31:47 ! chita ("quit")
14:35:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:35:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
14:45:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
14:46:05 mihiaway -> mihiro
2007/02/04 15:00:00
15:01:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:11:21 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236048.bbtec.net) to #もの書き
15:37:48 + yosi(~yosi@ntaich093232.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読者がどういう展開を期待するかを予測することか。やってあたり前なのは確かよな。で「上手く予測して書きあげる能力があれば、」一生食えるスキルだというのも確かじゃろう。矛盾はしとらんと思う。
15:54:11 + ENO(~taka-miy@pd312fd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おはようございます(今起きた)
[pon_ram] おはようございます
[pon_ram] 江島の旦那と会ったそうで>ENOちん
[ENO] 10時に寝たからだいたい六時間
[shirakiya] おはようございます
[ENO] うん、角川のパーティ会場に入って、スニーカーのブースで、友野さんと話していたら、
[pon_ram] まぁ、近い生来、角川でお世話になるらしいんで、よろしくお願いします
[ENO] 会場の隅っこから視線を感じたので、それとなく注意していたら
[pon_ram] 視線感じさせるほど見るなよw
[ENO] 話しかけてこないで、十分くらい、ずーっとこっちを注視している
[shirakiya] いやいや、enoさんが鋭敏なだけだョ
[pon_ram] いやー、どうかなーw
[pon_ram] ……なにしてんだあいつw
[ENO] 視線を合わせるのも失礼かなと思ったので、他の人と話をしたあとで、
[pon_ram] ふむふむ
[ENO] 飲み物を取りに行って、わざと元の場所に戻らずに
2007/02/04 16:00:01
[ENO] ちと離れた場所で、誰にも話しかけずに、隙を作ったらやっと話しかけてきた(w
[pon_ram] ほんとになにしてんだあいつw
[shirakiya] w
[pon_ram] 原稿の締めが思い浮かばなくて、編集さんと会うのが怖いとかいってたけど……
[ENO] 動静観察力が、なかなか高いね
[pon_ram] ああ
[pon_ram] でしょうね
[pon_ram] 彼、八極やってたらしいから
[pon_ram] 立ち居振舞いとかやたら細かく観察したりする
[ENO] こっちの状況を推し量って、周囲の状況を見てから話しかけるのを見て「ああ、この人は落ちついて話ができる人だな」と思った
[pon_ram] それを聞いたら、あいつもきっと喜ぶ……と思います
[ENO] 初対面で、いきなり相手を誉めるのが、マナーだと勘違いしている人も多いからなあ(w
[ENO] 「いやー読んでますよ、大ファンです」とか言いやがる(w
[pon_ram] それはどうだろう
[ENO] そういう人が多いということさ
[pon_ram] いやー、小さな国よんでます。ポンズはでないんですかそうですね。で、四巻は40Kぐらい初版刷ってくれるんですよね
[pon_ram] と、今度あったとき、出会い頭にきいてやろう
[pon_ram] うん
[pon_ram] 400Kだ(汗
[sf] しかしまああれだ、古株になっちゃうと、ほんとに相手が作家になる前からのファンというのはあるのでは。
[Pikoyan] 40kっつーと4万ですか
[ENO] でも、目を見れば、大体「ああ、こいつ、社交辞令だな」とわかるんだよな、昔はそういうやつに「ありがとうございます、で? どのキャラがお好みでしたか?」とか
[Pikoyan] 400っつーと40万か。初版40万ってラノベあるのだろうか?
[ENO] 逆に突っ込んで、おたおたするのを見て喜んでいたんだけど、最近はメンドクサイ
[pon_ram] 人が悪いなぁw
[ENO] 一般文芸でも、いきなり40万部はないんじゃないかな?
[Pikoyan] はりぽたとかだとそのレベルかもしれませんね。
[fukaFuton] 逆に初対面で「読んでませんよ」と断言するのもなんだか(w
[pon_ram] 読んでませんけど噂は聞いてます、というと率直かもね
[ENO] 最近は、新刊ラッシュで、どうにも新人さんを追いかけきれなくて
[Pikoyan] 自分から言ったらただの常識知らずだと思いますw>読んでません
[fukaFuton] 一番屈辱的なのは「えーっと、確か読んだ記憶はあるんですが印象が薄くて覚えていません」と言われることだろうか。
[pon_ram] ENOちんなら、そのほうがいいと思うよ? 思うよ?>ぴこやん
[ENO] 向こうが「同じ出版社の人間なんだから、俺の本を読んでいるのは当然だ」ということを前提に話すヤツも多くて
[pon_ram] あー……
[sf] ライトノベルとマンガメインに読んでるひとだと、まだ追っつくのかしらん
[ENO] まあ、ベテラン作家は、そういうことはないんだが、新人さんは、なんというか、こう、
[Pikoyan] ラノベとマンガとTRPGくらいしか読んでませんが全部は無理ですねぇ。
[ENO] 角川書店の新年会を「俺のために開いてくれた出版記念パーティ」だと勘違いしている風な人もいる
[sf] あとは一社でしか出していない人だと自分の出しているレーベルくらいはぜんぶ読めるわな
[ko_iti] そこまで自信を持って生きてみたい
[sf] (新刊は)
[ENO] まあ、こういう人は、時折、本当にそう言い切ってもいいくらいの才能の持ち主がいる
[ENO] でもまあ、99%は「勘違い」したまま消えて行っちゃうんだが、業界としては、そういう天才と、勘違いくんと区別がつきにくいので
[ENO] とりあえず、認めておこう、みたいな空気がある(w
[pon_ram] 江島のひとは、角川の新年会ぱーちーによばれたからいってくる!
[pon_ram] みたいなこといって、招待状をこれみよがしにみせてたな
[ENO] 増長を諌める人がいない業界は、ある意味怖いんだが、まあ作家なんてのは「自己責任」の業界だから
[ENO] 天下取るのも勝手だし、潰れるのも勝手。という世界の恐ろしさだよなあ
[ENO] んでもって、過去ログの「読者が何を望んでいるかわかったら。遊んで暮らせる」発言だが
16:18:55 + CHOBOJA(-username@218.39.143.240) to #もの書き
[ENO] 俺のように、世間の人が通勤して、一生懸命働いている時間帯に、家で寝ていられる、という部分を見れば
[ENO] これは「遊んで暮らしている」ように見えるだろう(w
[ENO] 平日の昼間に、越後湯沢の温泉に漬かって「さーて、今日は何をしようか」なんてつぶやく姿を見れば
[ENO] 世間の人の九割九分は「こいつ遊んで暮らしてやがる」と思うのは無理もない(w
[sf] まあ掲示板でのやりとりなので、精緻な意味合いではなくて「言葉を強める」程度の表現だと考えたほうがいいかなと思いました。
[ENO] 結論は「読者の考えていることを予測して、それを誘導して書くことによって読者に満足感を与えることができるなら」
[ENO] 世間一般的に外見から判断して「遊んで暮らせるような生き方」はできる(w
[ENO] 遊んでねーけどな(w
16:23:07 ! Tihiro ("吸血鬼の血を吸って配下にするのってアリなのかにゃ〜?")
[ENO] 俺が「読者が望んでいるものを見切ってそれを書け」というのは、ぶっちゃけて言うと
[ENO] 「セオリーを書け」ということなんだけどなあ
[ENO] セオリーというのは、数ある物語の展開の選択肢の中で、もっとも読者が望み、読者が読みたいと思い、そして読者に満足感を与えることのできる選択肢のことを言う
[ENO] 過去における歴史がそれを証明している。誰もが「この道がいい」と言って通るから、道ができて「王道」と呼ばれる物になったんだから(w
16:26:40 + Stella_(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] なんでそれがセオリーなのか分かって使わんと、似て非なるものになりやすい危険もありますわな
[ENO] セオリーの上で「何かちょっと違うこと」をすればいい
[sf] 要件一つ欠けるとがらがら崩れたりする
[ENO] 「王道芸人」になればいいのに
[ENO] なんでわざわざ人の来ない場所で芸をしたがるんだろう? お客さん来ないのねえ
[ENO] 物語の足場は「王道の上」に立って、そこで道行く読者の気を引く芸を見せるのだな
[ENO] 王道を知るには王道を歩かないといけない
[ENO] つまりは脳内に「王道」ができるくらい、脳の中を本を通過させるのだな
[Stella_] 「僕僕先生」は、ライトノベルの文法で日本ファンタジーノベル大賞を取る作品を書いてるなあ
[ENO] 百の物語、千の物語、を脳内を通過させれば、そこに道ができるはずなんだけどな
[Stella_] #江島のひと」
[Stella_] #「江島のひと」って誰だろう
[Pikoyan] ponzz殿のお友達
[pon_ram] ぴこやんもしってる人だけどな
[Pikoyan] アタシは会ったことはないよ。
[pon_ram] まぁ、もし、彼の原作のマンガが雑誌に載ったら、こちらに顔出しますとは言ってた
[Pikoyan] 角川から新創刊される雑誌で漫画原作としてデビュー予定の新人もの書きさんだよ。>江島の人:江島はPNの一部
[Prof_M] ただま〜(へろへろ)
[CHOBOJA] 盛り上がってましたね。
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こんばんは
[Pikoyan] まだ夜というにははやいかなと。どもー。
[Prof_M] 休出から帰ってきたよ〜
16:43:45 + alt(~alt@p620784.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは。ここは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと駄弁る場です。
[sf] 会話内容は自動保存公開されております。案内規定や会話記録などはは http://www.cre.jp/writing/IRC/
16:45:22 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
[shirakiya] おつかれ〜<教授
16:51:31 ! Pikoyan ("See you...")
[Stella_] 読丸電視行 - フラット化するラノベ感想界 http://d.hatena.ne.jp/yomimaru/20070204#book
[Stella_] 2ちゃんねるライトノベル板大賞とライトノベルサイト杯の結果が似てきているという話
2007/02/04 17:00:00
[sf] ふむふむ
[sf] 同じ趣味に対する集団ごとの差違が減っとるというわけか
[sf] それだけ集団が閉じつつあるという見かたもできるわな
[Stella_] そうともいえますねえ
[chita] 商業出版されたガイド本に倣うなら、それぞれが独自色を出していくようになるべきなのかな
[sf] 「ラノベ感想界」に新規参入者がどれくらいいるのだろうか
[sf] たぶん感想は書いているけど感想界として認識されていない部分は増えてるんじゃないかなあ。密な繋がりがないと「界」意識されないよね
[Stella_] それなんだよね<感想界として認識されてない
[Stella_] ブログのネタとしてライトノベルの感想を書く人は増えてる、でも「書評サイト界メンバー」としての意識はない
[Stella_] そんなところかな
[sf] 自然発生的な総和だとすれば差別化は要するに特定の方向性の排除になるので、向かないでしょう
[Stella_] 2ちゃんねるライトノベル大賞にしても、作家スレッドぐらいにしかいかない人なんかは「どうでもいい」と認識してるみたいだし
[sf] 実際私はそのへんサッパリ見てないので、なにがどう感じられてるのかはわかんないけどね
[sf] なるほど。まあそらそうでしょうな。
[sf] セッションチャンネルにしかいかない人がTRPG.NETってなーに?なようなもんだ
[sf] たぶん既存の書評界の知らないようなライトノベルのコミュニティとかも、あちこち成立しているんだろうねえ
[Stella_] もうそれこそ大量に
[Stella_] ただ「ライトノベルの」という意識があるのかないのか
[sf] コミュニティの平均年齢は年に一歳弱上昇する
[sf] ぼぼぼ
[Stella_] おー、こんなん発見した
[Stella_] 全ライトノベル好きへの『ライトノベル文庫』刊行中(冗談です http://union.armeniaca.net/ranobe/
[sf] ほうほう
[sf] 同盟ですか
[sf] サーチエンジンもあるらしい
[sf] (が、データ飛んだらしい)
[sf] ライトノベル系の同人イベントも色々あるのね
[sf] あっはっは。サーチエンジンは http://light-novel.cre.jp/ からリンクしてありましたよ。てへ。
17:27:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:30:50 + _go_(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:20 + _go__(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:25 + _go___(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:12 ! _go ("Leaving...")
17:33:21 ! _go___ ("Leaving...")
17:33:30 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] (ころころころがしー
[chita] 納豆のお代わりをもらいにきたようだ
[Prof_M] オクラを刻んだものもあるよー
[NaggyFish] (ぇぅー
[Prof_M] あと,自然薯をすり鉢ですったものもー
[chita] ご馳走になってきた
[Prof_M] 山芋や自然薯をすったものに,めんつゆ入れて食べると美味しい
[Stella_] 出汁で伸ばしてとろろ汁
17:49:00 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:16 MorrisAFK -> Morris
17:51:38 TK-Sleep -> TK-Gohan
17:58:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/04 18:00:00
[Morris] http://www.nichinoken.co.jp/about/event/siori/f_siori_01.html  日能研 国語でGO!
[Morris] なかなかおもしろい
[Morris] http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/f_mondai_01.html  同じ日能研の電車広告。
18:16:49 Hisasi -> Hisa_mesi
18:19:08 Leony_slp -> Leony_san
[NaggyFish] もう六時半。
[shirakiya] だーねー
[NaggyFish] 今日は一日中FA.XTRPG化計画を進めてました。
[Pikoyan] FA.Xってどんなのですか?
[chita] ファックスで遊ぶRPGです。
[chita] 信じないで。
[NaggyFish] 前に書いてた小説でして。
[NaggyFish] 不条理世界で、異形の人間たちがぐだぐだ暮らす話。
[Pikoyan] なるほど。
[Pikoyan] バロックですか。(誤解)
[NaggyFish] 名前しか知らないっす(w<バロック
[Pikoyan] PS2に今度移植されます
[NaggyFish] サタスペとパラノイヤを足して三で割った感じです。
[NaggyFish] ほむほむ<移植
[chita] 自動生成ダンジョンゲームでしたっけ
[NaggyFish] http://www.sting.co.jp/baroque/index.htm  これっすか
[NaggyFish] 良いゲームだと後輩が力説していたので、出たら買ってみますかね。
[chita] PS版でええやん
[NaggyFish] どこで売ってるか。Amazon辺りにあるだろうか<PS版
[chita] 中古屋のバーゲンの籠の中とか
[Stella_] ユーズドにはある<Amazon
[NaggyFish] ユーズドは、たしかカード要るんでしたっけ(んに
[Stella_] バロック 歪んだ妄想 ベスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069SD0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000069SD0 )
[chita] それぞれのレビューに「参考になった」と言う投票が、良い割合で付いてるんだな
[NaggyFish] おもしろそうです。
[NaggyFish] というか、FA.Xと方向性が似てて、ああ、先人は凄い(w
18:57:22 NaggyFish -> MesiNaggy
18:57:55 OTE_Aw -> OTE
18:59:21 TK-Gohan -> TK-Leana
2007/02/04 19:00:00
19:25:16 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:26:13 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:29:56 ! sf ("TRPG.NET CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
19:45:26 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:53:02 ! mihiro (EOF From client)
2007/02/04 20:00:00
20:00:41 ! chita ("quit")
20:03:05 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
20:04:06 i-SamAway -> i-Sam
20:11:06 MesiNaggy -> NaggyFish
20:12:13 ! Ruki ("Leaving...")
20:19:11 Leony_san -> Leo_GoOut
20:25:18 Hisa_mesi -> Hisasi
20:29:23 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:52:16 + gombeLOG(~username@ntkyto082239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:55 ! ENO ("CHOCOA")
20:58:50 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
20:59:43 + yosi_(~yosi@ntaich244245.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] でかい!
[Banyu11th] 地震だ。
2007/02/04 21:00:00
[OTE] む。でかい地震?東京?
[yu-setsu] 当方南部、震度3ってとこか
[Yaduka] ごめん、ちょっと転んだ。
[yu-setsu] あ、千葉県南部ね。
[OTE] ぬう
[yu-setsu] どこが一番早いっけ、気象庁?
[OTE] 世田谷の弟のところは揺れなかったそうだ。
[Morris] 東京都(市部)も全然揺れませんでした
21:03:12 + sifr(~sifr@ZQ249146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:03:21 ! TrickStar ("Leaving...")
[Stella_] >AQUAシステム震源速報 メカニズム解カタログ
[Stella_] >2月4日20時59分頃、千葉県中部 またはその周辺で地震が発生した模様です。
[Stella_] >
[Stella_] >- 2007/02/04 20:59:46 発表
[Stella_] >- 2007/02/04 21:01:57 更新
[Stella_] http://www.hinet.bosai.go.jp/
[yu-setsu] おお、速い
[Stella_] 第一報はここが早いけど、震度情報はないです
[shirakiya] 東京では、小さかったですな
[shirakiya] 千葉県か
[Stella_] http://www.jma.go.jp/jp/quake/04210300391.html
21:12:39 gombeLOG -> gombeAway
21:15:07 Yaduka -> Yad_meshi
21:17:33 ! NaggyFish ("ふりょ〜")
21:19:45 + NO(~anyone_in@ntngno006195.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:34 + akiraani(~akiraani@ackube003151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:29 Leo_GoOut -> Leonald
21:26:38 TK-Leana -> TK-Away
21:29:59 OTE -> Ohuro
21:30:36 + MOTO-i(~MOTO-i@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:34 Morris -> MorrisEat
21:41:05 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d24.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:49:37 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236048.bbtec.net) to #もの書き
21:53:40 Ohuro -> OTE
21:53:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぷしゅー
21:54:16 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[AKAgane] ウェイトトレーニングの後のプロテインは……うむ、不味い
[dain] 華麗なる一族をはじめてみました。なんていうか、もう、原作すきなだけにやるせなくなってしまったのですが・・
[AKAgane] 昔のザバスのやつにくらべるともー、格段に味は向上してるのだが……やはり不味いなぁ
[AKAgane] ドラマっすか>カレーなる一族
[dain] です、いまさっきやってたんですけどね
[AKAgane] 昔のアメリカのドラマなんかで一族ものとゆーと、こう、独立戦争の頃から南北戦争あたりでクライマックスがきてーとか。
[AKAgane] ……クンタ・キンテっ!
[AKAgane] ああ、なんかえらく懐かしいものを思い出してしまった
21:57:58 MorrisEat -> Morris
[AKAgane] ちなみにこれが、SFだと『第二創世記』みたく、ラムスクープシップで何百万年も旅をしていても初代が終わりまで生きていたりするので、一族ものと読んでいいのかどーかというものも。『百万年の船』もそうだな。
[Pikoyan] 日本でも欧州でも
[AKAgane] 個人的には、ちゃっちゃっと初代主人公は死んで、次の主人公の活躍を邪魔しない方向でひとつ。ラザルス・ロングじいさまをひとつの例外に。
[dain] 白い巨塔もそうでしたが、結局テレビドラマって、なんというか恋愛要素を多めに、人物を単純にしなくちゃいけないところがあるのかなとか
2007/02/04 22:00:00
[Pikoyan] 戦国時代とか中世とかだと同性愛だの家族同士での暗殺だのが大暴れですな
[dain] 見てて思うんですが、どうなんですかね。結局それはエンターテイメント性ってことにつながるのかな・・むに
[AKAgane] ああ、まあ、つうか。恋愛要素は感情移入しやすいじゃないですか。
[Pikoyan] ……向こうは同性愛は少なかったか。
[AKAgane] しかもヒトサマの恋愛とゆーのは、これがもうネタとしては盛り上がる盛り上がる。
[dain] なんですかねー。山崎豊子さんの原作は、もっとこう
[Pikoyan] 1話ごとに山場を作りやすいとかそういうのもあるのですかね。
[dain] 恋愛というより、もうすこし複雑な、政治とか社会問題とか
[Banyu11th] というかね。
[AKAgane] そこはほれ、小説や漫画は情感を描くことと、短い時間の心の交流とかをみっちり描くことに長けてますからな。
[dain] そういうのがすごくひかれるのになあ、ってところで残念ではある
[Banyu11th] 視覚情報というのは、やはり情報量が多いからさ。
[dain] なるほど
[Banyu11th] いままで「イメージ」で補正していたところまで、作り手からの情報になってしまうんだよ。
[AKAgane] 一方でドラマは。役者さんがどれだけがんばっても、北島マヤみたいなことされても、受け手が把握できねーのが実情でしょう。
[Banyu11th] だから、実写にせよ、アニメにせよ、視覚情報になると、「こんなの○○じゃない!」って云う人は必ずデルのさ。
[dain] んーいや、演技もですけど、シナリオ的にもそうじゃないかなって
[Banyu11th] シナリオもそうだよ。
[AKAgane] まあ、そのへんは、こうシェークスピアよろしく、大仰に大声で「ああなんということだろうかっ!」などと内心を独白して吐露してくれるがなっ!
[dain] だいぶ、改変してるんですよ、なんていうか恋愛要素を強く。
[Banyu11th] イメージで補正できないってのもそうだけど
[Banyu11th] 本って読み返せるでしょ。
[Banyu11th] 「そういえば、さっきなんて書いてあったっけ」とか。
[dain] ふむ
[Banyu11th] でも、テレビだと、1時間なら1時間、流れっぱなし。
[AKAgane] というか、TVドラマでもそういうシナリオをやってみてはどうかな>「ああ、なんということだろうかっ!」
[Banyu11th] 順を追って理解できない場合に、巻き戻せないんだよ。
[Banyu11th] # もしくは、巻き戻すのが手間。
[Banyu11th] 本なら、いまのページにちょいと指を挟んで、パラパラ戻せばいいけど
[dain] まあ、それはそうでしょうけど
[Saway] ガンダムSEEDはその点回想が多くて親切だったなあw
[Banyu11th] ビデオに録画したとして、それをドコだったかなー、と検索するのはメンドクサイ。
[Banyu11th] だとすれば、
[dain] だから、政治とかの話はしにくいってことなんですかね?
[Banyu11th] 単純な話になるのは必然ですね。
[Banyu11th] あと
[sf] 二時間ドラマで伝えられる情報ってのは、小説と比べて極めて少ないんですよ
[sf] 逆にね
[AKAgane] 後はほれ、「自分のペースで理解の速度=読む速度」なのが漫画や小説だべな。ドラマはそーはいかない。
[Banyu11th] テレビってのは、やっぱしがらみあるからねー
[sf] だから話は単純化しないといかん
[AKAgane] 理解してなくても、勝手に流れるからなっ
22:06:12 Tihiro -> Tihuro
[dain] なるほど
[Banyu11th] 観たいシーンで止めることも、観たくないシーンを飛ばすこともできないね。
[Banyu11th]  <テレビ
[sf] 画面で伝える情報量は多いけど、理解してもらえる情報量は少なくなるわけです
[dain] でもだからって、恋愛要素を強くしとこうってのは、どうも安直じゃないのかなぁ、とか
[AKAgane] まあ、彬兄殿のように一週間ためたビデオを3倍速で流してイイとこだけ通常の速度で見たりするヒトもいるがなっ
[Banyu11th] 人間って、視覚情報が存在した瞬間、視覚情報に頼りすぎる節があるから
[dain] あんまりテレビドラマみないんですけどね
[shirakiya] 器用だな
[Banyu11th] 情報量は減るだろうねぇ。
[AKAgane] それはもう、安直でいいのですよ。
[dain] そっかぁ
[sf] テレビは万人を目指さんといかんからね
[sf] 誰でもとりあえず分かった気になれないと困る
[sf] それこそ対象の桁がいくつも違うわけです
[Saway] テレビってわかりやすい事を至上とするメディアですからね。同じ映像でも映画とも違う。
22:08:26 + gombe(~gombe@ntkyto082239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] あー・・・映画だとなんでちがうんですかね?
[AKAgane] うむ。映画だと、見る人は絞られるからだべ。
22:08:44 gombeAway -> gombeLOG
[dain] 同じ映像で、時間も大体2時間くらいで
[Saway] 映画はほら、ある程度わかる人だけわかればいいメディアなんですよ
[Banyu11th] というか、「恋愛に傾くなんて安直な!」っていう人はそれなりいるけど、
[Banyu11th] みんな、やっぱりその安直が好きなんだよね。
[sf] 白い巨塔は最終回は視聴率が30%を越えたそうですが
[Banyu11th] わかりやすいし。
[Saway] #大作ほどテレビ的になる
[sf] つまりあれですよ3000万人が「なんとなく見るだけで面白がるところを見つけられる」
[sf] そんなものにしないといかんわけですよ
[dain] むー
[sf] そりやあ安直でないと無理です
[sf] あとは安直なだけでなくできるかというところですわな
[AKAgane] それだべな>安直なだけでなくできるか
[Banyu11th] 感情移入するためには、誰もがすでに経験していたり、あるいはこれから経験しそうなことが望ましいわけですが
[dain] でも、じゃあ。原作者としてはどう思うんでしょうね。例えばみなさんが、作品書いて、映像化されるとしたら
[AKAgane] ネタは安直で、でも感動は本物に
[AKAgane] 目指すはこれだべ
[sf] 連続ドラマだと「その一話だけ」見てもなんとなく分かって楽しめないといかんわけで
22:11:01 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 複雑な部分よりは一話ごとのドラマチックさが大事になる
[dain] 分かりやすく、恋愛要素の強いものに変えられてしまったら、いやじゃないかなあ
22:11:11 Morris -> MorrisNY
[Banyu11th] 3000万人が経験していること、ってのは「どこにでもある話」なわけで、そりゃ「安直」だよなぁ、と。
[Stella_] のだめカンタービレのドラマは神ドラマで、アニメはふつー、という話を聞いた
[Stella_] ドラマみちゃうと、不満だらけになっちゃうそうで<のだめアニメ
[Saway] のだめのドラマは出来よかったっすね
[Banyu11th] それで、オレの書いた原作がたくさん売れるようになるのなら、それはそれでいいのではないだろうか。
[Banyu11th] # もちろん、それじゃダメだ、と云う人もたくさんいるだろうが。
[Pikoyan] へうげものをどっかでドラマ化してくれないだろうか。ギャグっぽく。
[AKAgane] てゆーか、原作改ざんの度合いによるんでないかね?
[sf] でまあドラマ化にたいして原作者が不満をというのは、それはそれでよくある話なわけですな
[Saway] まあdainさんの言うようなことで怒る人もたまにいる。
[Saway] ゲドの原作者だって怒ってたw
[sf] ドラマはドラマで別のもんだと割り切る人もいるし
[Banyu11th] 楠桂は、「八神くんの家庭の事情」のドラマをどう受け止めたんだろう。
[Stella_] 銀盤カレイドスコープの作者も不満そうだったなあ
[Banyu11th] ……この中で、八神くんのドラマ観た人います?
[Hisasi] ノ
[Pikoyan] 吉岡平が無責任艦長タイラーのアニメ化で原作を無視されて小説の後書きでアレコレ書いてた気がした。
[Saway] ただ最近の作家はある程度みんなテレビ知ってるだろうから昔に比べれば抵抗少ないんじゃないでしょうか
[Stella_] ありません<八神くんのドラマ
[Hisasi] あれはあれで、まあ、
[Banyu11th] 15年近く前だと想うんだけど。
[sf] たまにうまいこと行くと原作の良いところを汲み上げつつ、普通に楽しめるようになったりして。それは「出来がいい」モノであって「当たり前」ではないと
[Hisasi] ……面白かったよ
[Saway] ええ、あれはもう、ちょっと伝説でしたねw<八神くん
[Banyu11th] でも、原作と話まったく違ったよね。
[Banyu11th] 違ったっていうか
[Hisasi] あそこまで思い切ってつっぱしると
[Banyu11th] そもそも、ドラマの根本がちがったよね。
[Hisasi] それはそれで面白い
[Saway] アレで原作とメディアミックスってのは違うもんだというのを学習させて貰ったw
[AKAgane] うむ。小説原作で漫画になってすげー改ざんされまくりというと、石川賢なんかもう、すげーことになっているが。
[sf] ミステリのドラマ化なんかは、どれもこれも凄いという話がありますな
[Banyu11th] ど根性ガエルで、ピョン吉がただの雨蛙だったら、くらいの勢いですよw <改竄度合い
[sf] 主人公の性別から変わることがっ
[Banyu11th] ああ、そういえば
[Banyu11th] 世界名作劇場の家なき子は、
[Banyu11th] いきなり、主人公が女の子になってましたね。
[Banyu11th] # 家なき子レミ
[dain] うーむ
[AKAgane] ああ、そういや。『宝島』だって、原作すげーことになってるよなっ! でもオレはシルバー船長がかっこいいからアニメの方がいいぜっ!
[Banyu11th] 他にも、世界名作劇場は、原作といっていいのかどうか分からないくらいのものも。
[Banyu11th] 母を訪ねてなんて、
[Banyu11th] もう、オリジナルエピソードしかない、ってくらいだし。
[Saway] リングなんて原作通りだったらデブの教授と枯れた記者の二人組とかになっちゃいますからね。いじってよかったんじゃないすか、絵的な事考えるとw
[Banyu11th] ピーターパンも、なんか全然違うよね。
[Banyu11th] # ディズニーのピーターパンも相当違うが。
[AKAgane] まるで違う話だよなぁ。おれ、「この先の展開が気になるから」ってんで児童図書館にいって愕然としたものなぁ
[AKAgane] >母を訪ねて
[Banyu11th] 「クオレ」の1章だしね。
[Banyu11th] ペッピーノ一座なんて、どこにも出てこない。
[AKAgane] 猿もでない
[Saway] そう言う意味で今気になるのが「少女コゼット」w どうなんのか楽しみ
[AKAgane] なんというか、盛り上がりにかけることおびただしかったですよ?>母を訪ねて〜の原作っつうか、児童図書版
22:18:22 ! \ ("CHOCOA")
[Banyu11th] 最近でも、「ネギま!」のアニメなんか、いきなりヒロイン殺されてるしな。
[AKAgane] もっと愕然としたのは、人造人間キカイダーの原作で――死んでるっ! みんな死んでるっ!
[Saway] DEVILMANみたいに筋は同じなのに全然違う例もある
[gombe] 本人以外みんな殺されてますよな
[gombe] >キカイダー
[Banyu11th] 盛り上がりにかけるというか。
[Banyu11th] 盛り上がるとこないですやん
[Saway] 何の話だっけ。違って当たり前じゃね? ってあたりでいいのかな。
[AKAgane] いや、あれのねー、さいごの「ピノキオはこうして人間になれました」で、「でも、人間になったピノキオは本当に幸せだったのでしょうか?」っつうのがね。いやー、余韻があってよかったなぁ。>キカイダー
22:20:34 Yad_meshi -> Yad_Furo
[Banyu11th] 俺、仮面ライダーBlackが、漫画が怖くて……orz
[Banyu11th] 特撮の方は見てたのに。
[Banyu11th] 石森絵がこわくてにゃー
[Saway] 石川賢の英雄伝説とかもこの手の話で良く出ますよねw
[Banyu11th] いま気付いた。
[Banyu11th] エクセルの宿題、やってないや(汗
[Saway] エクセルサーガ?
22:24:18 ! Stella_ ("Leaving...")
[Banyu11th] いや、エクセルのワークシートを作る宿題。
[Saway] 広がらなかった
22:25:42 + Ruki_(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「矛盾という故事を知っているか?」「えーと、何もかも貫く矛と、すべてをはじき返す盾の話でしたか」「バカな話だ。何もかも貫く矛? いらんよ、そんなものは。普通に使える矛さえあれば、絶対不可侵の盾を持った兵を殺すことはたやすい――盾以外のところを攻撃すればいいのだ」「つまり、〈ホワイトクローバー〉は我らの敵ではないと」「そのとおり。ひとつ覚えのイージス戦法など、いつまでも通用するものではない」
22:28:10 Tihuro -> Tihiron
22:29:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …艦長が昔書いた、恥ずかしい詩を衛星回線で読み上げるとか?
[Kannna] #おこんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] AKAGANE/その先の展開が気になるところですね。
[Kannna] #どもーノシ
22:33:08 + Risky_(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「〈ホワイトクローバー〉接近しますっ!」「無視しろ。ヤツに残っているのはその無敵の盾だけだ。矛をもたぬ兵など的でしかない」>「それはどうかの?」「矛がなくても」「矛がなくても」「この艦には何ものをもってしても砕けぬ盾がある!」「盾があるのー」「盾があるのー」「矛がなくてもーっ!」>「〈ホワイトクローバー〉さらに接近っ!」「何をとちくるって……い、いや、まさかっ」
[AKAgane] 「無敵の盾でっ! ブン殴るっ!!」
[meltdown] 特攻?
[AKAgane] いや、最後に盾だけ分離してぶつける
[SiIdeKei] 重力レンズの盾『アイギス』は、近距離戦では使うなとの注意書きがあります。
[meltdown] 確かに質量兵器だ
[Pikoyan] なんかのネタですか?
[SiIdeKei] 艦隊が重力レンズの力に負けて、曲がるからです(笑)
[shirakiya] …そのままぶつけて
[Tihiron] 重力レンズおそるべしー。
[shirakiya] いいんじゃね?
[AKAgane] 空間湾曲
[OTE] ディバイディングドライバーー!!
[AKAgane] つうわけで、このネタは、序盤の戦いあたりでつかってしまって。クライマックスはもっとスゴイので逆転しましょう。
[Tihiron] 嗚呼、グランゾンを先に思い出したわたし
22:38:31 MorrisNY -> Morris
[dain] それはディバインアームじゃないのかな
[shirakiya] そのうち、重力レンズそのものをぶつける兵器が、でてきそーな。
22:39:04 + kaji(~username@i219-167-61-221.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tihiron] いえ、空間湾曲とかで>グランゾン
[OTE] あぁ。勇者王ガオガイガーというアニメに出てきた、ガジェットなのです>ディバイディングドライバー
[OTE] 重力レンズそのものをぶつける、か。レンズマンのようにならなきゃいいが。
22:40:37 Saway -> Sawdead
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 重力レンズによる破壊力よりも、もっと高威力で遠距離から使える有用なものが
[shirakiya] ありそーな気もするからなぁ
[AKAgane] 何事もタメとヒキじゃよ。スゴイ兵器をスゴク描くにはやはり前フリ重要。
[SiIdeKei] 「蘭ちゃん、痛くないの?」「蘭ちゃん、痛くないの?」「この程度、お主等に比べれば、なんでもない」「それは、よかったの……」「それは、よかったの……」「ああ、お主たちのおかげだの」「……えっへん」「……えっへん」「大儀であった」「……初めて褒めてもらったの」「……初めて褒めてもらったの」「これから、いくらでも褒めてやる。だから」「……もう眠くなったの」「……もう眠くなったの」「……そうか」
22:43:26 CshopZZZ0 -> Catshop
[SiIdeKei] こんなカンジか。イヤ、なんでいきなり最終回なのかは不明だけど(笑)
[AKAgane] 泣けるなぁ
[shirakiya] 落ちてますよ、なんかw
[OTE] おや目から汗が。
22:44:58 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:47:03 TK-Away -> TK-Leana
[SiIdeKei] 「落ち始めておるのか……」「ままのところに、かえるの……」「ままのところに、かえるの……」「リャンゼン星系第二惑星……そうだ、お主等の母上の星だの」「えへへ……」「えへへ……」「……軌道修正もできんか。仕方ない。里帰りにわらわも付き合ってやろうかの」
[SiIdeKei] こんなかんじですかわかりません。
22:48:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
[AKAgane] おっけーおっけー
22:49:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea240.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:50:40 ! yosi_ ("Leaving...")
[AKAgane] む、揺れた?
[Pikoyan] 揺れたみたいですね
22:55:32 Yad_Furo -> Yaduka
[Prof_M] #重力曲げるのはガトリング・ドライバーだったような<ガガガ
[SiIdeKei] こんな風にして、一つのお話が終わるんだろうか。とか思ったり思わなかったり。
[AKAgane] ですねー。王道ですが、だから良し!
[Prof_M] そして,次なる危機に「こんなこともあろうかと」海中から浮上するっ! というのはアリだろうか
[AKAgane] 王道が難しいのは、誰もが予測できるオチを、予測された上でなお、盛り上げるのにはやはりそれなりに力量がいるからでしょう。
2007/02/04 23:00:00
[AKAgane] 王道をわざとはずすのは、いわば、不意打ち闇討ち辻斬りのたぐいですからな。確かに力量に劣るのであれば、これも立派な戦法のひとつです。相手の不意を打てば、ガードしていないところをゆさぶって感情を動かすこともできる…………かも。
23:02:32 NM -> NMaway
[AKAgane] ふむ。『一年戦争全史』に佐藤俊之さん担当の記事で、ザクが1個小隊=3機フォーメーションで対艦攻撃をするとゆーのが図入りで説明があって。
[AKAgane] 隊長機のザクはマシンガン装備で、敵艦に接近して攪乱しながらマシンガンうちまくって。残り2機はバズーカ装備でじっくり狙いをつけて本命をたたき込むとゆーものらしい。
[Zero2] ほほう
[Zero2] ということはやっぱり隊長機が一番リスク高いんだろうなあ
23:09:05 ! Fox ("[と ん ず ら]")
[AKAgane] だやねー。ねらわれるし、へたをすると巻き添えをくらう。
[Pikoyan] グレートメカニクスかなんかにも似たようなのがあった気がします。
[Zero2] 3機というのは何か意味があるのですかね
[Zero2] 4機じゃいけないのかとか
[AKAgane] うむ。飛行機なんかでも第二次世界大戦はじまったころは、3機=1小隊というのが多くてね。
[AKAgane] その後、2機で変態を組む軍隊が増えて、今はおおむねそういう変態になってるはずじゃよ。
[gombe] #変態を組むのはすごいです(ぉぃ
[AKAgane] 2機なら楽だしね。いわば、先を行く隊長のケツにぴったりとついていけばいーのだ。
[AKAgane] ああすまん。変態>編隊
[AKAgane] 3機は、互いの位置関係なんかを把握しとかんといかんので、それなりに熟練せんとすぐに隊列が怪しいことになるのだ。
[Zero2] なうrほどー
[AKAgane] ジオンは初期は熟練パイロットが多かったそうだから、3機編隊でも問題なかったろうなぁ
[Zero2] そういえば戦闘機のゲーム「エースコンバットゼロ」は2機1組で組むバディシステムでした
[Pikoyan] ジェットストリームアタックは3機が1直線に並んで敵戦艦に突っ込むという対艦戦用の戦術だったとかなんとか。ホントかよ。
[Zero2] しかしあれって串刺しにならないのかしらと思ったんですが、そこは避けられる技量があってこそのジェットストリームなのですかね
[Pikoyan] 多分そうなのかなと。
[Prof_M] 2機で組むようになったのはドイツが最初だっけ?
[AKAgane] まあ、何せ前のやつがどう動くか、通信もなくても以心伝心で動けるからこそのジェットストリームアタックだからなぁ。
[AKAgane] 時期的にはどーだろうか。おおむね戦争がはじまってしばらくするとどこも2機になったよーな。>ドイツもアメリカも。日本は少し遅れたとゆーのは読んだ覚えがあるな。
[Pikoyan] 4機を小隊として2機で分隊ってのはどっかで見た覚えがありますが。
[AKAgane] うみ。編制の変遷についてどっかに資料があったはずだべ。
[AKAgane] まあ後で探すことにしよー。
23:19:28 Kannna -> kanaCOCK
23:20:16 kanaCOCK -> kanna
23:20:27 kanna -> kanaCOOK
23:20:35 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:30:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:33:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Banyu11th] エクセルって、面白いなー
[Banyu11th] さ、今日はもう寝よう。
23:35:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
23:43:38 Catshop -> CshopBath
23:44:06 ! Pikoyan ("See you...")
23:44:27 kanaCOOK -> kannna
23:44:55 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:45:35 + Zero2(~Zero2@nttkyo212083.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/05 00:00:00 end