#もの書き 2006-07-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-29をご活用くださいませ。

2006/07/29 00:00:01
00:03:00 ! yosi ("Leaving...")
00:03:07 ! KnnnaON ("CHOCOA")
[OTE] ぬああーーーー
[OTE] しもーーたーーー
[OTE] 会合に行くのに、名刺を会社に忘れた。
[OTE] へこんでいいですか?
[CshopP3] 今からプリンタで一生懸命する?(ぇ
[CshopP3] もしくは、会社に取りに行く──って、もう鍵しまってるか
[OTE] 個人用のをどうにかして作成するか。
00:19:17 akiraani -> ani_furo
[OTE] とりあえず、個人用にでも社会的にも仕えそうなデザインをでっち上げて持っていこう。
[OTE] くくくーー(苦鳴
[OTE] 出かける準備もしなきゃ。
[OTE] やばいな。こりゃ。
[ani_furo] http://www.slowdive.jp/
[ani_furo] どぞ(ぉ
[OTE] な、何とか作った。
[OTE] われながら早かった。10分くらいかかったかと思ったが。
[OTE] 後は印刷だ。
00:25:02 Kazami -> Neria_19
00:25:39 KUZUMI -> KNOWN_15
00:26:22 + lute_(~lute@p2186-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:26:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:35:20 Luna -> LunaOfuro
[OTE] よし印刷終了。
00:38:25 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 明日も早いのでおやすみっす。
[shirakiy0] うにゅ
[shirakiy0] 落ちたー(ぱたり
00:53:43 ! NMaway ("Leaving..")
00:56:10 LunaOfuro -> Luna
[Banyu11th] 大阪勤務、終了です。
[Banyu11th] 来週から、東京に戻ります。
[aspha1] おつでしたー。
[Banyu11th] ところで
[Banyu11th] 「太陽の簒奪者」ってどうなんだろ。
[Banyu11th] おもろいのかしら?
[aspha1] 野尻さんの?
00:59:23 ani_furo -> akiraani
[aspha1] 私は面白いと感じた
[Banyu11th] そうそう。
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] かおっかなぁ
[aspha1] 買え買えw
2006/07/29 01:00:00
[chita] OTEさんも楽しんでいました。だから大丈夫だと思います
01:03:29 ! syo ("Leaving...")
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] 邪、花王w
[Banyu11th] じゃ、買おうw
[HT-Vampir] 奥義!邪・花王牡丹(何なんだ
[Prof_M] ああ,おもしろかったよー<太陽の簒奪者
01:11:19 lute_ -> lute
01:14:07 ! HT-Vampir ("あ、花屋に忍足とかいかせたら面白いかも?")
01:15:18 + aranobu_(~username@iu187.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 嘆きの壁崩壊の傷痕>http://homepage3.nifty.com/akiraani/temp/bookdraft.jpg
[gombe] ぎゃー
01:19:15 lute -> lute_zzz
01:20:12 + showaway(~gm@3d75a7a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] うわっ
01:20:49 ! Luna ("大型店舗の新規開店にドキドキ")
01:24:04 ! gombe ("Leaving...")
01:38:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:49:54 CshopP3 -> CshopZZZ
2006/07/29 02:00:00
02:00:01 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:02:36 ! aspha1 ("Leaving...")
02:05:37 + Beholder(+UPP@222.211.12.126) to #もの書き
02:29:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:29 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:46:28 ! sharuru ("Leaving..")
2006/07/29 03:00:00
03:12:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:20:17 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:41:28 + CshopZZZ0(~zoa73007@d10.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:44:41 ! chita ("quit")
2006/07/29 04:00:00
04:43:50 hi-rat -> hi-rat_zz
04:52:41 ! kaji ("Leaving..")
2006/07/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:34:31 KNOWN_15 -> KUZUMI
05:35:04 Neria_19 -> Kazami
05:42:34 ! roshiajin ("10+10=100")
2006/07/29 06:00:00
06:03:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:12:13 + sifr(~sifr@ZL037205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:40:54 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:43:06 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:45:49 sifr -> sifr_afk
2006/07/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:33:56 OTE -> OTE_Aw
07:37:40 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
07:45:41 Luna -> LunaDokka
07:55:21 LunaDokka -> LunaAway
07:59:25 ! TrickStar ("Leaving...")
2006/07/29 08:00:00
08:01:10 sifr_afk -> sifr_work
08:12:56 ! lute_zzz ("Reboot")
08:24:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:25 + lute(~lute@p2186-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:52:51 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-118-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:55:54 MorrisZZZ -> Morris
08:57:17 lute -> TraveLute
[killist] ニューウェーブについて考えてて
[killist] そーいやアール・ヌーヴォーなんてのもあったなとおもった。
[killist] あれは1900年ごろだっけか。
[killist] そしてニューエイジなんてのも。
2006/07/29 09:00:00
09:00:42 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
09:01:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/99990101/1152499838
[Stella] に書いてあったんだけど
[Stella] 「ライト・アカデミズム」なるものが
[Stella] 教養新書のキーワードになるんじゃないか
[killist] ライアカ!
[killist] ちょっと発音しづらい。
09:18:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:37:48 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-233-253.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:44:10 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
2006/07/29 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:02:10 ! ponzz (Connection reset by peer)
10:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:03:17 + ponzz(~ponzz@fi1177.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
10:10:36 + ponzz0(~ponzz@fi1177.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
10:15:43 + ote_w(~ote_w@P211018236143.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] サンデー購入しました>mihiroさん
[ote_w] 確かによいものでした。うむ。
10:18:07 Yad_sleep -> Yaduka
10:21:35 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Amazonでメイド服大量入荷
[killist] 買えと言うのかッ。
[aspha] いえいえ
[aspha] 着ろ
[aspha] でしょうw
[fukaFuton] なるほど。
10:52:50 fukaFuton -> fukaGakai
[killist] amazonって試着できるのかな(ぉぃ
[fukaGakai] デジタル試着(コラ)
10:53:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a09.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (こそこそ)
[killist] アマゾンズ・アヴァター
[PaLiLitH] 緑っぽいですね。
[fukaGakai] そこっ(びしっ
[killist] 緑っぽいです。
[PaLiLitH] 青緑。
[PaLiLitH] 適当に渡ったり生物出したり打ち消したりしててください。
[Yaduka] メイド服を着たメイドが受けるんだったら
[Yaduka] いっそ作業着を着せてみるとか。
10:54:50 fukaGakai -> fukaAway
[killist] 飛行と移植とトランプルとアンタッチャブルを持つ5/6とかでどうですか。>青緑
[fukaAway] 工事現場の作業服を着たメイド。
[killist] 5/6でかいので4/5にしよう。
10:55:14 - nagisame from #もの書き ()
[aspha] コストが高そうですなあ、そんだけもってると
[PaLiLitH] 飛行はよくないですよ。
[PaLiLitH] ジャングルっぽくないです。
[killist] 青なのに。
[PaLiLitH] 島渡りあげます。
[PaLiLitH] 嬉しいでしょう。
[killist] うわぁうれしくない。
[killist] まあ、わかりました。飛行無しで「カウンターされない」をいれましょう。
[PaLiLitH] ジャングルだし森ですかね。
[killist] 回避じゃないから弱い弱い。
[PaLiLitH] きるすとさんの欲しい能力がだんだんわかってきました。
[killist] でもなんかアマゾンだと
[killist] 未知の植物の根から抽出した汁の薬効とかを考慮して、ライフゲイン能力とかのがいいんですかね。
[PaLiLitH] 青いしポロロッカなんぞもあるのでランドタップ能力だと思いました。
[PaLiLitH] 出現した時相手のランド全部転がるとか。
[killist] どんどん微妙になっていくアマゾンズ・アヴァター。
[killist] なるほど。
2006/07/29 11:00:00
2006/07/29 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:26 killist -> killaway
11:25:05 + chita(~chita@t527231.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] akaganeさんの所に届いた「主人がオオアリクイに殺されて一年が過ぎました。」というSubjectのメールが、こっちにも届いた(挨拶)
11:27:30 ! Stella ("Leaving...")
11:31:41 Yaduka -> Yad_away
[Morris] こっちにも来てた
11:35:27 + fukaTypeU(~fukanju@p1061-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:35:58 mikeZzz -> mikeAway
[kairi] アマゾンズ・アヴァター・・・アマゾンで何かを購入するたびにトークンを出すのでは(ぽそ
11:45:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こんにちは
11:55:56 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:57:46 Morris -> MorrisAFK
2006/07/29 12:00:00
[mihiro] 過去ログ読み
[mihiro] うむ。OTEさん読んでくれましたかw
12:01:48 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] 「ほんま? 皆本はん」「ああ、葵には感謝してる。でもご両親の手前、ちょっとお世辞も入っているけどな」「ああん。皆本はんのいじわるぅ〜」ぽかぽか
[mihiro] 一体どこのバカップルかとw
12:05:06 + NM(~nm@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:06:03 + akiraani(~akiraani@ackube002159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:10:16 ! KITE (Connection reset by peer)
12:10:17 Kannna -> KannnaWK
12:10:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
12:31:10 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:32:38 + aranobu(~username@ct1.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
12:34:19 MorrisAFK -> Morris
12:36:16 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
12:40:18 aspha -> asphaMESI
2006/07/29 13:00:00
13:01:57 ! mihiro ("CHOCOA")
13:04:01 ! KannnaWK ("CHOCOA")
13:05:26 Yaduka -> Yad_Furo
13:06:57 + rubisu(~rubisu@p23169-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:09:16 + fukaTypeU(~fukanju@p12066-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:15:51 ! sharuru (EOF From client)
13:17:54 asphaMESI -> aspha
[NM] 平和だ
13:47:49 Yad_Furo -> Yaduka
13:48:41 fukaTypeU -> fukaRNBN
[fukaRNBN] 論文抄読セミナー会場から。
[fukaRNBN] (かりかり
13:55:30 ! HT-Vampir ("うわ、消毒液くさっ(又病院のお世話になってる")
2006/07/29 14:00:00
14:13:55 + akagane(~akagane@nthrsm085071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 午前中にフィットネスプラザでトレーニングをし
[akagane] 午後からコーヒーをのみつつ広島弁監修
[akagane] ぐびぐび
[akagane] で、従弟が銀座のカフェーパウリスタっつうところのコーヒーを土産にもってきたのだが
[akagane] 大正2年のオープン時の様子が「中にはいると北欧風のマントルピースのある広間には〜」
[akagane] で、ポイントは
[akagane] 「海軍の下士官風の白い制服を着た微笑年の給仕が、銀の盆に載せたコーヒーをうやうやしく運んでくるのである。」
[akagane] ちょっと銀座まで行ってくる
[akagane] へい、そこのタイムマシン!
[akiraani] 微笑年
[akagane] アルカイック・ボーイ
[akiraani] 嘲笑年とかもいるに違いない
[akagane] そっちはイヤだなあ
14:19:48 + fukaTypeU(~fukanju@p2211-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] akaganeさんが銀座から帰ってこない
14:28:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 美少年か…
[chita] ところでakaganeさんは、携帯は何を使ってますか……大正時代は圏外のようだ
[mihiro] 聞いた話では、昭和二年に開通した地下鉄浅草線では、開通時、車掌に美少年を採用し、女性客を呼び込もうとしたそうだが
[mihiro] 銅さんのことだから、そっちに寄り道してるのかもしれない
[chita] 昭和二年も圏外だろうなあ
14:32:15 + fukaTypeU(~fukanju@p19250-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 美少年めぐりを始めると、平気で古代ローマ時代まで行っちゃう人だからなあ…。帰りはだいぶ遅くなるだろうなあ…
[chita] 古代ローマは圏内かも知れない
[chita] もしもーし>akagane
[akagane] らりほー
[chita] ……ぐー
[chita] 携帯は何を使ってますか
[akagane] 使ってないです
[chita] そうだったのか……
[akagane] 実は、携帯電話が嫌いなのです
[akagane] というか、電話がいまひとつ好かんのですよ
[akagane] やつら、突然鳴りますからね
[Yaduka] やはりモールスですか。
[akagane] 普通、赤子でも泣く前には、「すんすん」と鼻を鳴らしたりします
[mihiro] いや、電報でしょう
14:46:57 + fukaType0(~fukanju@p19250-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 電話でも鳴る前に、ちょっとそのへんを用もないのにうろつきはじめるとか
[Yaduka] 電鍵をいつもポケットに忍ばせているakaganeさん。
[akagane] さりげなく、それとなく視線をあわせてくるとか
[akagane] そういう気配りが欲しいものです
[mihiro] 昔の電話はその点、気を利かせてくれたものですが、今の電話は無愛想で困ります
[chita] どう気を使ってたんだよ
[mihiro] 黒電話は鳴り響く前に「ちん」とか「じりん」とかちょっとなってから、かかる事が多かったのに
[mihiro] 今は、突然鳴り響くので、そこがねえ
[Yaduka] そう言う着メロを登録したらいいんでないの?
[akiraani] そういう着メロを使用すればいいかと(ぉぃ
[Yaduka] わーい
[akiraani] ちっ
[chita] ……いまビジネスチャンスを掴んだ気がしたが、もうそういう着メロあるのか
[akiraani] いや、作ろうと思えばなんぼでもw
[Yaduka] ワン切り対策に3秒間沈黙している着トロって合ったと思います
[Yaduka] <受けてから
[chita] パケット使い放題というのは、携帯電話という低機能な端末を一昔前のPDAよりずっと便利にしてしまうので、意外に思っています
[chita] どちらかというと、いじりしろが少ないのが悩ましい
[chita] なるほど、PDAが駆逐されるはずだなあと納得してしまいました。日本ってつまんねー国だ
[mihiro] まあ、音の割り込みは仕事を良く止めますからね。あんまり音がならないほうがありがたい<じゃあどうやって受信通知するんだw
[chita] マナーモード
[Yaduka] バイブとかランプでお知らせ。
[chita] (ころっ)美少年が給仕してくれるカフェかあ
[akiraani] 労働基準法にひっかかり……いやなんでもw
[Yaduka] 何、店の前に「この店舗で働くウェイトレスは全て18才以上です」と但し書きを(ry
[chita] ウェイターだろ
[mihiro] 銅さんには電話が来たら美少年型電話が声をかけて、呼び出すタイプがあれば良いんでしょうけど、たぶん開発は当分先だろうなあw
2006/07/29 15:00:00
[chita] 「銅です。いえ、私は秘書の美少年です。識別名称は設定されていません」
[chita] そしてakaganeの顔に伏せてあった本を取り除ける電話
[chita] 「お電話です」「どうしてお前は眠らせてくれないんだ……もしもーし」
15:05:34 + ponzz(~ponzz@fi1101.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[mihiro] 電話が掛かると、本の整理を始める美少年型電話。読書家のアナタに是非w
[mihiro] #まあ、18歳以下のウェイターに給仕してもらいたい場合は、中学や高校の文化祭の喫茶店に行けば、なんとか合法的に(ぉぃぉぃ
[akiraani] つまり、幼稚園の学園祭に行けばっ(ねぇよ
15:19:16 Morris -> MorrisAFK
[akagane] そのへんはネタで使えそうだなぁ。なんかあったときに、「学園祭です」っつーのは
15:24:52 + chita_(~chita@229193147058user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] 「携帯の電源をお切りください」っつーのは飛行機でのアナウンスだが
[akagane] 源が切られてしまっても保護者が子供の居場所を確認できるよう、一定時間ごとに自動で電源が入る機能がついているのが原因。完全に電源を切るには、暗証番号を入力する必要がある http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000021-kyodo-soci
[akagane] 勝手に電源が入るのか
[akagane] おそるべしキッズケータイ
[akagane] こう、使用者とは別の思惑でリソースを使うやつらというのは
[akagane] どうもこう、信用できねぇ
[chita_] 子供のケータイは親の持ち物だから、いいじゃないですか
[akiraani] ……
[akiraani] バッテリーを取り出すんじゃダメなんだろうか
[akagane] こう、アクション物で、「銃のマガジンを抜くんだ」がちゃ「ほらよ」というのを思い出した>バッテリーを取り出す
[akagane] 携帯電話なら、「バッテリーをぬけ」がちゃ「ほらよ」「内部のコンデンサも放電させろ」となるわけだな。
[chita_] 大丈夫ですよakaganeさん。携帯にサブ電池なんかありませんから
[chita_] ……あれ?
[akiraani] ふむ、さすがに対策してあるらしくて
[akiraani] バッテリーは専用ドライバーじゃないとはずせないらしい
[akiraani] キャビンアテンダントに各社の専用ドライバーを持たせておけばいいか
15:39:17 akiraani -> ani_away
[akagane] 両手に、ちゃきーんっ、と
[chita_] そんなに携帯の電波って、飛行機に悪いのかなあ
[ani_away] もしくは、電波を遮蔽する専用カバーを常備するとか
[ani_away] というところで、朝ご飯食べに行ってきます
[akagane] たぶん、飛行機に悪いのではなく
[akagane] パイロットに悪いんだ。
[akagane] 「ぐおおおーっ、神がっ、神の声がきこえるっ」「機長、しっかりしてください、機長っ」
[akagane] 悪い電波を受信してしまうのだな
[mihiro] 誘導電波の方がもっと危ないような気がしますがw
[chita_] ずいぶん以前、飛行機の中で携帯ゲームを使わないで下さいという話が出たとき、理由がやっぱり「ゲーム機の発する電波が悪影響を与える」という話だった
[chita_] その頃に比べると電波遮蔽が良くなったのかな、今は
[chita_] 当時ゲーム機が嫌われた理由は、電波じゃなくて、電源の水銀電池だったんじゃないかと未だに疑っている
[akagane] そのうち、サイバー化された乗客が増えると、「飛行機の中ではサイバーパーツをお切りください」「俺の、俺の脳はっ、半分がサイバーブレインでっ」「ほほー、それは興味深いですわね。どれ、ぽちっ」「げへへへー、女ーっ、食い物ーっ」「うわっ、野生化したっ」
[chita_] 「悪いけど断る。携帯は俺の鬘に内蔵されてるんだ」「例外は認めませんわ。鬘ぼっしゅー」
[chita_] 「……け痛い歓迎だな」
[akagane] chitaさんの眉毛を片方剃り落としてしまえー
[chita_] せめて座布団にしてくれ
[mihiro] 大丈夫ですよ、chitaさん。片方の眉毛そり落としたあと、マジックペンで上から書き込めば(ズキューン
[mihiro] ばたり
[akagane] まあ元ネタは、山にこもった空手家が修業が終わるまで山を下りないとゆー、空手バカな話なのだが
[akagane] 物書き的には、家にこもった物書きが、作品を書き上げるまで家から出ないとゆー……
[akagane] ただの引きこもりかっ
[chita_] そんな寂しい立場にakaganeさんが陥ったら、是非我々に書生を手配させてくださいよ
[chita_] 片眉を剃った美少年
[mihiro] 一人二人なら、まだいいが、五人十人になると、さすがに恐いなw>片眉を剃った美少年
[chita_] 何人もいたら効果が薄いかも知れないよ。ニコイチって手もあるし
[chita_] akaganeさんの誕生日に片眉を剃った美少年を10人送り込んだら、5人の美少年と、5人の眉なし美少年が帰ってきた。何が起こったんだかさっぱりわからない
2006/07/29 16:00:00
16:01:53 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 翌年、akaganeさんの誕生日に片眉を剃った美少年を10人送り込んだら、5人の片眉の無い美少年と、5人の片眉の無い美青年が帰ってきた。計算は合う
16:04:24 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 瀬戸内の覇権争いは、一体どうなっているのだw
[chita_] さらに翌年、akaganeさんの誕生日に片眉を剃った刺客を10人送り込まれて、それっきりです
[mihiro] 瀬戸内三割王国は堅固でしたかw
[chita_] 単にこっちの嫌がらせに飽きたんだと思うよ
16:10:20 MorrisAFK -> Morris
16:14:45 ! mihiro ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・)つ[勝利は三割の旗の下に]
16:31:59 + nagisame(~ufo_midin@pdf5a45.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:32:58 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] (こそこそ)
[NM] はしっ
16:36:03 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] まぐっ
[mihiro] おや? 渚女さんどちらへ?
[nagisame] すいません、本当はここに顔を出せる義理ではないのですが、一人で悩むのもいい加減限界が来てしまいorz
[mihiro] それは、お気になさらず。なあに、みんなで悩めば百人力ですよw<ナンノコッチャ
[nagisame] はい……とはいっても、頭の中こんがらがって自分でも整理ついてないんですが(ぇぅ
16:40:25 HT-Vampir -> CMTihiro
[NM] まずは飲みたまへ
16:41:00 CMTihiro -> Tihiro
[NM] 飲んですべてを忘れてしまえばすっきり解決。
[nagisame] 今後の方針に関わるので、忘れようにもいかんともしがたく……orz
[nagisame] 端的に言えば、私は本当にラノベ書きたいのかなあと。
[NM] 書きたいものを書きたまいよ
[nagisame] 自分が培ってきた文体と、思いつく設定と、目指したいもの。それぞれの方向性がてんでバラバラで。
[NM] 気にすんな。
[sf] むしろあたりまえ
[nagisame] むう……。
[NM] それが作家性というものである。
[sf] スキルとアイデアとゴールとが全部合致した幸せな仕事なんてのは、ベンチャーやってもなかなか無いぞ
[NM] まあ
[NM] やってりゃそのうちある程度すりあわせられるよーになるよね。
[sf] うん。
[sf] その擦り合わせが腕の見せ所
[nagisame] むむう……。
[mihiro] 鷹見先生がいい例ですなw>すり合わせ
[abAWAY] プロでもウンウン唸りながら頑張ってますの<すり合わせ
16:48:19 abAWAY -> aba
[aba] 編集さんに怒られたりしながら(w
[nagisame] あとまあ、自分の考えてきた設定が……なんだろ、人生? としてキャラクターの背景に付いた時の衝撃を知ってしまって、筆が完全に止まってます。
[NM] 気分転換してきたまへ
[NM] 滝に打たれるとか。
[NM] そのうち気にならなくなるよ。
[Tihiro] 白糸の滝は打たれて良かったですっけ?(何
[Yaduka_] スーパー銭湯の打たせ湯でもいいんじゃないかのう
[chita_] 滝と言えば、世界最大の滝とされているイグアスの滝が、記録的な小雨量の影響を受けてずいぶん可愛らしくなってるそうですよ
[nagisame] うーん、なんというか……受け止めないといけない気がするんですよね。今まで逃げてきた分。
[nagisame] そうしないと、キャラクターに魂を入れることができないんじゃないかと。
[aba] | ・) キャナルシティを一日ぶらつくとか
[mihiro] 受け止めるって、何を?
[chita_] 「豪快な滝を観に来たのに、どうしてくれる」と文句を言う観光客が後を絶たないんですって。珍しいものを観たとかかんがえないらしい
[NM] 悩んじゃうときは単純に時間を置くのがよろしい。
[NM] そのうち気にならなくなる。
[nagisame] キャラクターの全て……じゃ答えになってませんね。それまでの軌跡とか、感じてきたものとか、傷ついてきたものとか。そんなのが絡まりまとまって、生きたキャラクターになるんじゃないかと。
[NM] えーと
[NM] そーゆーことを受け止める受け止めないとかゆってること自体が何かおかしいことに気づき給えw
[nagisame] (ぇぅー
[NM] なんだろね
[aba] 渚女たんが
[aba] そこまで責任を持つ必要はない
[aba] 渚女たん視点でよぃ
[NM] 考えてる内に「あ、これじゃ駄目じゃん」と気づくことは日常茶飯事だ
[NM] ハッピーエンドを目指してきたはずなのに「はて、この物語はバッドエンドで終わらないといけない気がする」とか言うのもよくある話。
[nagisame] すみません、私はそうだとは思えません。キャラクターとして作り出すからには、物語として書くからには、相応の責任が要る……と、私は思います。
[mihiro] 何の責任?
[chita_] nagisameさんがそう思うんなら、そうなんじゃないの
[mihiro] キャラクターを幸せにする責任か?
[NM] 自分のキャラに愛情そそぐのはやめとけ、というぞw
[aba] | ・) 渚女たんが持たねばならない責任は、渚女たんの分だけですよ
[aba] そのキャラの両親やじーさんばーさん、友人、そんな人たちが持つ分まで責任感じる必要はないのです。
[NM] 何か方針転換を迫られた時は
[NM] とりあえず心理的に距離を置く。
[NM] そうすると
2006/07/29 17:00:00
[NM] 「何か解決策を思いつく」「方針転換してもいいや、という気分になる」「元々の問題自体が気にならなくなる」
[NM] そのうちどこかにたどり着くからw
[nagisame] むう……。
[NM] 問題と向き合うなんて愚の骨頂だぜ
[nagisame] 確かに、距離は置けてないです。不用意に降ろしたキャラが胸の中に居座ってしまって、食べられないものが出てきたりパニックになりそうになったりorz
[NM] とりあえず「検討課題」フォルダにたたき込んで次ぎ行こう。
[nagisame] 次……次……orz
[NM] いいから次行こうぜw
[mihiro] 「恋に恋してる」みたいだなあ、それは>キャラが胸の中に居座る
[NM] とりあえずその抱えてるものはどっかにおろしてきなさい。
[NM] ただの重石だから。
[nagisame] ううorz
17:07:11 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[chita_] NMさんは考えるのをやめろと言っているわけではなく、気分転換を勧めているのですよ
[chita_] 多分。
[nagisame] 次……なにをかけばいいんだろう。自分の書きたいもののベクトルが二つに分かれてて、どちらを見ればいいのかわからない。
[chita_] じゃ3つ目
[aba] | ・)つ[両方]
[mihiro] 書くこと以外に何かやりたいことは無いかね? 若い時の経験値は貴重だぞ
[NM] あのね
[NM] ジャイロがジンバルロックを起こしている時は
[NM] 自力じゃ復帰できないので
[NM] 外から何か力が加わるように動きなさい
[NM] 自分で決められないなら、自分の気持ちが何かに動かされるのを待つしかないの。
[nagisame] なるほど……むう。
[chita_] 最近なに読んだ?
[mihiro] ヨットでも乗ってきなさい
[mihiro] 映画でも見てきなさい
[mihiro] 友だちと馬鹿話でもしてきなさい
[chita_] mihiroさんは友達でないらしい
[mihiro] 今は書くことから、一旦離れたまえ
[aba] コンベでTRPGしてきなさい
[nagisame] 最近は音楽に逃げてばかりですよ。
[chita_] どんな音楽?
[mihiro] じゃあ、思い切って音楽で身を立ててみようと思わないかw
[chita_] 思うかっ
[nagisame] ごめんちょっと思った
[NM] ギター持って駅前で歌ってくるとか
[mihiro] いいんだよ、それでw
[aba] | ・) 福岡でそれは危険だ
[aba] | ・) 上手い人が多すぎる
[nagisame] うん(w
[nagisame] <うまい人が〜
[chita_] 音楽を聴くわけじゃなくてか
[NM] コンサートに行くのは良いね
[aba] | ・) つまり、ゴー
[NM] CD買ってくるとかいうのはお手軽すぎていまいち。
[nagisame] ラジオとかCD聞きながら箱(ハンドパーカッションのの代用品)叩いてリズムとって歌っての日々。
[Tihiro] 街角ギターは福岡は案外アレですね、確かに。(ぁ
[mihiro] なぎいの才能は、もの書きだけじゃないはずだ。もっと他にも可能性がある。もの書きよりもずっとレベルの高い才能が発揮できるものがあるかもしれない
[mihiro] もの書きだけにこだわるな。
[nagisame] 才能は無いほうが面白いんですけどね。底から這い上がる感覚を味わえるから。
17:16:15 - chita_ from #もの書き (exit)
[NM] 才能語るのは三十超えてからにしようぜ
17:18:25 + fukaTypeU(~fukanju@p2053-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 才能があるかないかなんて、実際にやって見なきゃわからんよ。
[mihiro] いや、やって見ても解からないかもしれないな。その辺は人それぞれだ
[nagisame] まあ、叩き語りしてる時だけはなにもかも忘れられるので。
[mihiro] 叩き語りというと、般若心経?(ぉぃ
[NM] ぎゃーていぎゃーてい
17:24:43 + chita_(~chita@229193147058user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] あれ、木魚叩いて、語りませんか?(こら
[Yaduka_] 現代語訳の仏典は色々面白かったですよ?
17:25:53 - chita_ from #もの書き (exit)
[mihiro] ということで、なぎぃは是非「気持ちの切替え装置」をもらいに天竺まで冒険を(何だか混ざってるなw
[nagisame] あう、すみません、こんなに時間を使わせてしまって。お騒がせしました、では。
17:30:47 - nagisame from #もの書き ()
17:34:35 ! Tihiro ("くるん……ぼてっ。(ぇ")
[mihiro] なぎぃにとって、何らかの解決の糸口になったかな…
17:35:28 + chita_(~chita@229193147058user.quolia.com) to #もの書き
17:37:50 Yaduka_ -> Yaduka
[sf] うにょん
[sf] まあ回避してもいいし、真っ正面からぶつかってみてもいい
[sf] ぶつかってみるのも楽しいものではあると思うが、まあ無理にならないようにしないとな
[sf] あとまあ、ぶつかりたいのであれば「筆が完全に止まってます」とか書くものではないよな。
[sf] 止まっていますとか言われたら、止めない方法をアドバイスされるのは当然だ
[sf] 正面からぶつかりたいなら「どうやれば〜できるでしょうか」と理想形を示してそこに辿りつく方法を求めたほうがいい
17:51:52 ! syo_work ("Leaving..")
[akagane] 自分の才能とか、書きたい物とか、余人の口がはさめぬものをふりかざしても、ネタにこそなれ、会話はできぬ
[akagane] 会話をするのであれば、人と同じところに立つべし。
17:53:31 + kaji(~username@i60-41-182-99.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 「正義の名の下に三割を」「大混乱するからやめとけ」
[Yaduka] まあ、会話はキャッチボールと言いますが、投げ返しにくい物を投げられても。
[akagane] むちゃくちゃ混乱しそうだな、それはっ
[akagane] ようは、「僕には才能がないんです」とか言われても、会話にならんのだ。なぐさめるか、はげますかはできても。
[Falshion] 答えは出てこんぞ
[akagane] 互いに一方通行なのだな
[Yaduka] 「どうすればいい?」と聞けばいいと。
[akagane] というか
[akagane] むしろ、なぎーの場合には「不安」があるわけだからな
[akagane] 才能うんぬんというのは全部、それを形にしただけだ。本当は「このままでいいのだろうか」「どうすればいいのだろう」というわけで
[akagane] そんなことに答えはないのだ
[akagane] 誰だって、みんな同じだわい。「俺はこのままでいいのか」「未来はどうなるのか」「明日の朝飯は何にしよう」「エリちゃんと、ユミちゃんのどっちと交際すべきだろうか」「ああでもそのまえに、ユミちゃんのお姉さんと別れ話しなければ……」
[akagane] 未来はわからんし、謎と不安を抱えて生きておるのだ
[akagane] そして正しい決断も答えもありはせん
2006/07/29 18:00:00
[akagane] このへん、けっこう興味深いのは、世の中には「正しい決断がある」と思っている人が多い。たとえば関ヶ原の合戦で「家康側についていれば、上杉家はもっと栄えたろう」とか考えてしまうのだ
[akagane] バカを言ってはいけない。決断そのものに正しいも間違いもない。大事なのは、その決断を「より良い未来へとつなげる」ことができたかどうかであって
[akagane] 未来を知らぬ人間が、決断した時点で、すべての情報を知っているわけがないのだ
[Falshion] てか
[Falshion] 知ってて変えたとなるとそれには別の要素が付加されてしまうので
[akagane] なぎーが、何を書こうと考えても、その決断そのものに間違いはないし、正しくもない。
[Falshion] そもそも関が原の合戦が行われない可能性も出てくる
[akagane] ライトノベルでもいいし。それ以外の何かでもいい。
[chita_] 私にも才能はないのですが、何の才能が無いのでしょう
[akagane] 決断は、すべて等価だ
[akagane] その決断を生かすためにがんばれば、それでいい
18:04:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[akagane] chitaさんはわしの見たところ、羊飼いとしての天賦の才能があると見たね
[akagane] 羊オンリー。
[akagane] ぜひ転職を進めるよ
[chita_] それは意外だ。ウルティマIVやったときも私は羊飼いの才能があることになっていた
[chita_] akaganeさんもしかして、副業でシーヤーやってませんでしたか
[PaLiLitH] 笛が手に入れば最強職。
[akagane] シーヤーってなにだべ?
[chita_] シアーだっけ。占い師。ウルティマIVに出てきた人はシアー・ホークウインド
[akagane] ああ、ウルティマは2だったか3だったかしかやってない
[PaLiLitH] 和訳だとたしか預言者ホークウインドでしたね。
[akagane] 宇宙に行ったやつ
[PaLiLitH] 実はタイムロード。
[chita_] よりによってシビアな選択を。さすが古参
[akagane] 後はオンラインを少々
[mihiro] 銅さんが占い師ですか。
[Falshion] Corp por
[chita_] 当たるも三割、当たらぬも三割
[Falshion] 何時までたっても赤色が抜けないんです
18:10:42 ! KUZUMIzzz ("")
[mihiro] 道鏡かラスプーチン並に、とんでもないことしそうな占い師に見えてしまうんですが(ぉぃ
18:12:00 + Kazami(~Kazami@p7110-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あなたには誇りがありますか?
[Falshion] って聞きつづけるんじゃなかろうかw>銅しゃん
[Falshion] (英語だとPrideで、傲慢って意味
[akagane] む
[akagane] ちょい離席
18:13:19 ! akagane ("CHOCOA")
18:13:55 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:15:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
18:29:53 ! Kazami (Connection reset by peer)
18:31:03 + Kazami(~Kazami@p7110-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:10 + yosi(~yosi@ntaich177234.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:34:29 + abAWAY0(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:02 abAWAY0 -> aba
18:37:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:49:33 TK-Leana -> TK-Away
18:54:23 + EAST0(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:56:23 TraveLute -> lute
18:59:28 ! EAST0 ("CHOCOA")
2006/07/29 19:00:00
19:00:49 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:05:59 + lute_(~lute@p2186-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:03 mihiro -> mihiaway
19:13:29 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
19:14:26 ! V-zEn ("CHOCOA")
19:14:50 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:05 + NO(~NO_XX@p8074-ipad210funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:56 + meltdown(~meltdown@wd127.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:44:35 ! kisilabo ("かえるべ……")
19:52:02 + Kazami_(~Kazami@p7110-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:57:09 Kazami_ -> Kazami
2006/07/29 20:00:00
[soutou] http://d.hatena.ne.jp/rocketdolphin/20060721/p1
[soutou] > ■[ゲーム]しゃべる!DSお料理ナビで音声合成「お宅の子供は預かった。返してほしかったら1億円用意しろ」
[soutou] 誘拐犯もDSを買うかもしれない(ぉぃ
20:09:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita_] こんな音声データ作った奴は何を考えてるんだろう
[chita_] YouTube1ni
[chita_] YouTubeに投稿すれば良いのに
20:16:18 ! Risky (Connection timed out)
[soutou] そうだな
20:17:10 KUZUMI -> kyano_28
[soutou] 一億円ではなかなか難しいな
20:18:38 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita_] せっかくのネタなのに、実物みせるより口で説明したほうが早いというのは、やっぱり惜しい
[mihiaway] 「お宅のお子さんは預かった。返して欲しくば、おいしい親子丼を用意して届けなさい」「…確かに俺の実家は食堂だが、そういう電話で注文を取るなよ」
20:28:28 Yaduka -> Yad_meshi
20:37:37 TK-Away -> TK-Leana
20:40:29 + akagane(~akagane@nthrsm085071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[soutou] 洗い部
[Stella] #科学技術で出したネタなんだが
[Stella] 東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/eri_qa.html
[akagane] >■ オオアリクイ被害遺族に、ネットで支援の輪 http://bogusnews.seesaa.net/article/21579613.html
[akagane] どうやら、あのメールは広く出回っているらしい>主人がオオアリクイに殺されて1年たった未亡人
[NM] >Q9.どうして(映画が)こんなにおもしろくないのですか?
[NM] >A9.映画がおもしろいかどうかは多分に主観的・直感的なものです。当研究所としては、「直感とイマジネーション」を尊重しながらも「客観性と再現性」によって検証できる質問に回答を限らせていただきたいと存じます。どうぞご理解下さい。
[NM] ウケた
20:47:20 Yad_meshi -> Yaduka
[akagane] 小さな国の救世主3巻。広島弁監修をはじめて驚愕したことがある。
[akagane] 「……なんて読みにくいんだ」
[akagane] 明らかに読みにくい
[akagane] 特に、文章が長いと覿面に読みにくい
[akagane] はたしていったい何があったというのか
[akagane] 「……なんで秀丸の行間設定が詰まってるんだろう」
[akagane] 行間はやはり、それなりに開いてないとダメだよな
[akagane] それにしても、設定を変更した覚えがないのに詰まるのはどうしたことか
[aba] | ・)つ[孔明の罠]
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[sf] 一つありうるのは、拡張子連動での設定の違いです
[akagane] あはーん。
[sf] 拡張子ごとに文字サイズや桁数、行間や色つけなどができるようになってますからね。
[akagane] それはたしかにそうだ
[Stella] 秀丸エディタ http://hiki.cre.jp/write/?HidemaruEditor
20:55:02 kyano_28 -> KUZUMI
[chita_] ctrlキーさわったまま、ホイールマウスをいじっちゃったとか(Wordじゃねえよ)
[sf] 正確には「ファイルタイプ別の設定」というやつか
[akagane] ところでみんなはどれくらいの行間にしている?
[akagane] まあ、エディタによってもいろいろ差はあるし、ディスプレイにもよるんだが
[soutou] 1/4は欲しいところですな
[akagane] 私はおおむね、行と行の間に文字1/3ぐらいはいれてる
[chita_] >[akagane] まあ、エディタによってもいろいろ差はあるし、ディスプレイにもよるんだが
[chita_] なるほどと思った。1ドットくらいだなーと思った後だったので
[akagane] さっき確認したところ、秀丸の設定では「2/3」で、多いよーな気もするが
[akagane] このぐらいないと、私はダメなんだ
[akagane] 眼球の動きなんかも関係するのかもしれんなぁ
[sf] 印刷物だとそれくらいですね
20:59:58 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
2006/07/29 21:00:00
[sf] 「読みやすい」行間はそれくらいなんだと思います。
[akagane] 確かに、自分でプログラムするとかになるともっと詰めるしね
[akagane] 「何が書いてあるか分かってる」場合とではだいぶ違うのだろう
[sf] うちのCSSだと本文はline-height: 160%、つまり2/5
[sf] 一覧性の欲しさとかもありますしね。プログラムではインデントとかもあるので、詰まっていたほうが見やすかったりというのもあるかな
[akagane] 新聞がでかいのと同じだなぁ>一覧性重視
[chita_] 画面スクロールが目に厳しいんで、なるべく文字がみっちりつまってるほうが良いように思う
[chita_] 趣味の問題もあるんでしょうね
[akagane] 後は全部読むのと、意味を掴むのとでも
[akagane] 違ってくるんじゃないかな
[akagane] そういえば『メガミマガジン』の次号予告(8/30発売の10月号)で
[akagane] なのはの新プロジェクトだそーだ
[akagane] そしてイラストは中学生のなのはっ
[Yaduka] コミックじゃないんですかね?
[akagane] わからんがねー
[akagane] あのコミックはなかなか良かったが
[akagane] できれば、第三期のアニメシリーズを楽しみにしたいね
[chita_] 「こんなにオオアリクイを隙間無く並べられると、一匹一匹を把握し辛いよ。せめて1/3頭分の隙間をつくるべきだ」「師匠。あれマレーバクです」
[Yaduka] まあ、放映されるならちゃんとチェックしたいですねぇ、次は。
[akagane] マレーバクっ
[akagane] そういやバクって何くってるんだっけ
[soutou] 夢?
[Yaduka] 餌?
[akagane] やづっちの座布団を総統にもってって
[chita_] http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/sub4.8.htm たぶん草食らしい
[Yaduka] 石座布団ですが?
[soutou] 大丈夫
[soutou] 低反発座椅子を愛用しているから
[soutou] 下に敷けばなんの問題もない
[soutou] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060220-0015.html
[soutou] かみつかれる場合もあるらしい
[Yaduka] では存分に。
[chita_] http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/center/animals/mtapir.html
[Yaduka] 子持ちだからなぁ
[soutou] どうやら普段、夢は食べないようですな
[chita_] ええと。環境創造局、繁殖センターの記事。……どんな職場なんだろ
[akagane] 繁殖センター
[akagane] いい響きだ
[akagane] っつうか、実になんかネタにし甲斐がありそうな
[soutou] 横浜市環境創造局環境施設部動物園課繁殖センター
[soutou] 全部つなげてみれば特に不思議ではない
[soutou] ようするに市営の動物園だ
[chita_] 環境創造局の創造というのが、ちょっと面白いセンスだなと
[akagane] 「天地創造局 環境施設部 繁殖センター」「産めよ増やせよ、地にみちよーっ」
[chita_] 日曜は休み。
21:21:48 + sifr(~sifr@ZQ240195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 「時空間を生命で満たすのは構わないのですが…」
[mihiaway] 「何か問題でもあるのかね?」
21:26:07 ! aranobu ("Leaving..")
[mihiaway] 「あの、なんでゴキブリでなきゃだめなんですか?」
21:28:01 + aranobu(~username@ct1.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 「ああ。それは、ノルマ達成が早いからなあ。最近は税金の使い道にうるさくてねえ」
[NM] イスの大いなる種族の移民先ですからな
[akagane] そういや、やつらは未来で昆虫進化した生き物にタイムワープすんだっけ
[chita_] H.P.ラブクラフト「ファクトの章」より。
[soutou] イース?
[chita_] すいませんすいません
21:39:32 ! mihiaway (EOF From client)
[chita_] あやまってしまうと話が次に繋がらないんだがなぜか謝らずにいられなかった
[akagane] chitaさんとしては、どーつなげるつもりだったんだろうか
[chita_] ラブクラフトの著作について色々話を出しながら、関係ない単語を混ぜていきたかったです
[chita_] ラブクラフト全集の最後の奴、やっと買ったし、せっかくだから
[akagane] ふむ。その場合、「いやそれはラブクラフトちゃうやろ」とかそっちにもっていかんといけんけぇ
[akagane] ネタがヒットしなかった場合は、他のネタを用意して出していかないとな
[akagane] いわばチャットはアドリブセッション。客の顔色を見ながら出し物を考えていく。
[akagane] ノリが悪かったら、別のネタだ
[akagane] ところでラブクラフト全集とゆーのは、創元推理?
[chita_] はい
[chita_] 6巻までは持ってましたから
[akagane] 私も5巻か6巻ぐらいまではマジメに読んでいたなあ
[akagane] そこで気が付いたのは、「しかつめらしく読んでいくには、ラブクラフトの作品は玉石混淆でありすぎる」だった
[chita_] 文庫で全集が読めるというのはすごいことのような気がする
[akagane] 1冊まるごとラブクラフトを読むというのは
[akagane] 実はけっこう、しんどい
[chita_] いっぱい読める幸せというのもあるから、体調次第かなとも思える。解説文からクトゥルフネタに思いをはせるのにも限界があるから
[chita_] ミ=ゴのようにakaganeさんの脳を持ってって、読む代わりにするとか、テレパシーでラブクラフトの小説読んだ印象を覗き込むとか
[chita_] ……ミ=ゴってラブクラフトだよな多分
[akagane] わしの脳からラブクラフトの著作を読むと、たぶん、かなり別の話になってるぞ
[akagane] まあ、ラブクラフトに限らないんだが
2006/07/29 22:00:00
[chita_] 脳をいじられて美意識の壊れたakaganeさんが、魚顔の少年たちを集めて幸せに暮らしている。そこへチェーンソーを抱えたタイタス・グロウと一升瓶抱えたジョン・ランドルフがやってきて
[chita_] 酒池肉林。
22:11:53 + aranobu_(~username@ou44.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:12:07 + yosi(~yosi@ntaich180218.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:31 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:20:35 + ani_away_(~akiraani@ackube002159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:04 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] マクガフィン - Wikipedia Wikipedia:マクガフィン [キーワード一覧:マクガフィン]
[Stella] そういう言葉があるのか
22:29:37 \ -> \1000
[Stella] 「何か」は代替可能で、それをめぐる登場人物のやり取りこそが主題、ってところだろうか
22:30:55 \1000 -> \100
[chita_] キャラクター小説の書き方講座で紹介されていましたね
[Stella] む、あったのか
[chita_] プロデューサーに筋書きを説明したとき、ウラニウムというのに先方説得力を感じなかったとき「だったらダイヤモンドでも良い」と言ったとか、そんな感じ
[chita_] 主人公が見つけ出して「これだ」と呟く対象ならば(という限定で)何でも良かった。重要なのは、恋人のある身でスパイ行為するために敵国の偉いさんに接近する主人公のメロドラマのほうなので
[chita_] という説明と、wikipediaの解説が結びつかないな。今比較してみたけど
[sf] # ラヴクラフト全集 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?LovecraftZensyu
[sf] キャラクター小説の作り方 http://hiki.cre.jp/write/?CharacterSyousetsuNoTsukurikata
[sf] ふむ
[sf] こういうのを plot device というのね。プロット部品とでもいえばいいのか。
[sf] 道具というか
[sf] 空なるなにかを追わせるという考えかたってのは、なんかで読んだ気はするなあ
[Stella] #「プロットデバイス」とカタカナで使うみたいだ
[chita_] フルーツバスケット
[chita_] 撤回します。
[sf] 書かないことにより視聴者/読者が投影できるってのは、あるよね
[sf] ホラーにおいて恐怖の実体を描かないとか
[Stella] #クライマックスで正体が明かされて興ざめ(げふんげふん)
[sf] それがいかに重要/恐ろしい/美しい/偉大であると登場人物たちが考えているかを演出することで、実体を書かないほうが、幻滅しにくい
[sf] ひい
[chita_] 確かアキトさんが隠し持っている箱を、アキトさんのお母さんが狙っていて、名前はええと
[chita_] 鰊
[chita_] そういえば推理小説の用語で「赤い鰊」っていうのがあるけど、これもプロットデバイスに含まれるのかな
[sf] ほむ
[sf] どんなんだろ
[chita_] 読者を誤った方向に導くための、とてもよく目立つ証拠物件<レッド・ヘリング
[sf] # 英語版にはピーチ姫は生けるMacGuffinであると書かれている。なるほど。
[Stella] セイヤーズの「五匹の赤い鰊」からかな?
[sf] 英和辞典で「人の注意をよそへそらすもの」と明記されてるなあ
[Stella] む、それ以前からある言葉か<レッド・ヘリング
[sf] 猟犬を訓練するときに
[sf] 獲物の経路に交差して強い臭いの薫製を引きずって
[sf] 正しい臭いと強い臭いをかぎ分けられるように訓練したのだそうだ
[chita_] ディクスン・カーか中島河太郎氏の評論から拾った単語だったんだが、語源までは知らなかった
[sf] ミスリーディングさせるものを指す一般的な用語らしいね
[sf] Wikipedia:Red_herring [キーワード一覧:Red herring]
[chita_] 慊人「煉だよ!」
[chita_] 鰊じゃなかったらしいです。
[sf] ニシンの薫製。
22:53:41 + lute(~lute@p2186-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにWikipediaではplot deviceであると書いてますな
[chita_] 結局間違ってた。「草摩楝」さんというらしかった
[sf] > in literature, a plot device intended to distract the reader from a more important event in the plot, usually a twist ending. See also MacGuffin.
22:54:31 ! rubisu (Connection reset by peer)
22:54:46 ani_away_ -> akiraani
2006/07/29 23:00:00
23:13:43 ! Risky (Connection timed out)
23:16:05 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:40 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-253.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:22:17 ! Stella ("Leaving...")
23:29:06 + lute_(~lute@p2186-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:31:31 akiraani -> ani_furo
23:33:01 Yaduka -> Yad_sleep
23:35:39 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:36:59 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:37:46 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:47:56 ani_furo -> akiraani
23:54:02 ! EAST ("CHOCOA")
23:56:07 ! kaji ("Leaving..")
23:58:09 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/07/30 00:00:00 end