#もの書き 2006-05-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-10をご活用くださいませ。

2006/05/10 00:00:00
00:00:56 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisZZZ] とりあえず、も一度「ルルー萌え〜」と叫んで逃げよう http://houbunsha.com/kirara/images/akumasama1-200.jpg
00:02:11 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中2:『明日のもりすは海のもりす』")
00:03:20 + miburo0(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:03:53 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:08:26 lute -> lute_zzz
[gombe] ルルーというから
[gombe] 魔導物語かと(ぉ
00:14:31 ani_furo -> akiraani
00:24:08 Prof_M_ -> Prof_M
00:39:56 Catshop -> CshopZZZ
00:42:33 Luna -> LunaSleep
00:44:25 Hisasi -> Hisa_furo
[sf] ・5458+2748+2455+852+405=11918
[sf] ・5473+2751+2466+854+405=11949
[sf] ・+31
2006/05/10 01:00:00
01:00:23 ! miburo0 ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:05:02 ! soutou ("Leaving..")
01:05:38 Hisa_furo -> Hisasi
01:08:34 + akagane(~akagane@nthrsm035070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[sf] なんかひさしぶり気分
[akagane] まったくで
[akagane] 人間、苦しい時には神頼みをしたくなるものである
[akagane] 『歴史群像』最新刊に、第一次世界大戦末期のドイツ軍最後の大攻勢についての記事『カイザーシュラハト』があるが
[sf] そういや奇数月の六日でしたな
[akagane] ここでは、ドイツ軍が検討した作戦が5つ紹介されていて
[akagane] それぞれの名前が、『聖ゲオルグ』『マルス』『大天使ミカエル』『アヒレス(アキレス)』『カストルとポルックス』
[akagane] 神様の助力も当てにしたい気分であったのだろー
[sf] 日本もそんな感じはありましたなー。
[akagane] まあ、最終的には『ミヒャエル(大天使ミカエル)』プランとなり、暗号名が『カイザーシュラハト(皇帝攻勢)』だったわけだな
01:15:50 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] ばばっと流し読みをしているところであるが、『後北条氏の本土決戦』にも面白い記述がある。戦国大名としての北条氏は他の大名よりも研究が進んでいるのだが
[akagane] そのよりどころとなるのが、官僚制度を維持した大量の文書
01:18:58 ! TK-Leana (EOF From client)
[sf] ほほー
[akagane] で、それに天正5年(1577年)の陣立て(戦闘編制)がある。こいつは岩附衆で岩附城を拠点とした野戦部隊なんだが
[akagane] 鑓や鉄砲、騎馬(馬上)、弓などの兵科ごとに奉行がつけられていて
[akagane] 部隊が分けてある
[akagane] つまりほれ、よく言われる「戦国時代に騎馬のみの編制はあったか?」とゆー謎において、少なくとも後北条氏は「あった」ようなのだな
[sf] ふむふむ
[akagane] ここに、同じ史料からの記述がある > http://www.water.sannet.ne.jp/u-takuo/iwatukizyou.htm
01:34:00 + cherry(~mion@220-137-101-38.dynamic.hinet.net) to #もの書き
01:39:42 ! aspha ("Leaving...")
01:41:14 Yaduka -> Yad_sleep
01:42:56 + jipp(~jipp@59-171-54-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:46:35 + ponzz(~ponzz@n134.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
01:47:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akagane] うわー、つくづくアレな数字がある>第一次世界大戦のフランスは人口3900万人。動員された兵力は合計で866万人。男性人口にすると4割を超える。さらに戦死138万人を含む損害が570万人で、動員兵力の66%が失われたのだそうな。
[akagane] なるほど。ごっそり人口が減ったり、「もう戦争はこりごりだ」という気分になったのも
[akagane] ムベなるかな
01:51:18 ! Hisasi ("108星、描けるのか。。。")
[fukaTChoK] 軍隊だと
[fukaTChoK] 3割の兵士が損耗すると「全滅」扱いだよなぁ
2006/05/10 02:00:00
[akagane] いきなり3割だと、まあそうなる
[akagane] 統制がとれなくなるのだな
[akagane] しかしまぁ、東部戦線のドイツ軍がそうであったように、失血死するように損害が増えていくとなると
[akagane] 3個あった中隊を1個にまとめてみたりして、減った分にあわせて指揮系統も変えていけば
[akagane] なんとかならんこともなかろう
[akagane] 特に第一次世界大戦は、塹壕戦ということもあって、少なくとも部隊の移動にともなうあれこれは少なかったからな
[gombe] 移動をともなうと混乱もともないますしね
02:18:52 ! jipp ("TakIRC")
02:26:04 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:39:33 + ponzz0(~ponzz@n108.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
02:45:00 mikeAway -> mikeZzz
02:46:51 ! gombe ("Leaving..")
02:47:26 ! akagane ("CHOCOA")
02:56:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0528.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2006/05/10 03:00:00
03:17:36 ! hi-rat ("Leaving..")
03:19:42 + ponzz(~ponzz@n179.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
03:30:07 + liot(~liots@ntkmmt007154.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:44:40 + fukaTypeU(~fukanju@p8251-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにゅー
[shirakiya] 生活サイクルがー、睡眠時間がー
[shirakiya] (ころころ
03:52:24 ! syo ("Leaving...")
[mikeZzz] おなじくー
[mikeZzz] (にゅるにゅる
2006/05/10 04:00:00
2006/05/10 05:00:00
[shirakiya] むぅ
05:05:26 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
05:08:29 Trick_Zzz -> TrickStar
05:26:59 + MidnightC(-MidnightC@211.136.73.24) to #もの書き
05:27:28 + showaway(~gm@3dccca13.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:48:27 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
05:55:45 + sifr(~sifr@ZF030078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/05/10 06:00:00
06:10:24 - MidnightC from #もの書き ()
06:12:12 + showaway0(~gm@3dccca13.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:17:49 + MidnightC(-MidnightC@211.136.73.24) to #もの書き
06:22:29 fukaTypeU -> fukaWork
[fukaWork] おはなのです。
[fukaWork] さて、昼間の勤務だ
06:35:56 - MidnightC from #もの書き ()
06:36:45 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2006/05/10 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:24 ! roshiajin ("")
07:31:43 + showaway(~gm@3dccca13.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:38:00 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:39:50 + NO(~NO_XX@p3002-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:08 TrickStar -> Trick____
07:44:18 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/05/10 08:00:00
08:02:57 sifr -> sifr_work
08:06:15 Yad_sleep -> Yad_away
08:12:56 Zenon_19 -> KUZUMI
08:43:02 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6149-ipad212sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:57:22 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/05/10 09:00:00
09:34:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:39:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:49:04 ! ponzz (EOF From client)
09:50:32 + toubousya(~toubousya@flets00x.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/05/10 10:00:00
10:14:04 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:14:19 kisi_rom -> kisilabo
10:17:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:36:26 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:43:37 ! aranobu ("Leaving..")
10:44:06 ! Trick_WRK ("WindowsUpdateのため再起動")
10:46:50 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:47:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます
10:55:17 kisilabo -> kisirom
2006/05/10 11:00:00
2006/05/10 11:00:07
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:17 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
[Kazami] こんにちは
[Kazami] そういえば既出かな
[Kazami] プリンセスプリンセス、実写版の詳報がウィングス本誌に出てました
[Kazami] 主人公は原作・アニプリ(ドラマはドラプリというらしい)と違ってみこっちゃんだそうですが
[Kazami] 肝心の「女装はあるのかどうか」ということには触れられず。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?PrincessPrincess
[Kazami] wiki、なんか重いですね
[Stella] ですねえ。また爆撃くらってるのかな
[Stella] 坂本さまの配役発表はいまだにありませんか?>かざみさん
[Kazami] ないですねぇ
11:47:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kazami] 姫三人の他は、有定会長、生徒会三人組が発表になってます
[Stella] 平凡な顔立ちで癒し系でリーダーシップあり、って難しいのかねえ
[Kazami] >今回のレポートでお伝えした場面は、まだ姫トリオは会長+生徒会に口説かれている最中なのです。
[Kazami] だそーな
[Kazami] その他、ドラマオリジナルの「黒姫」なるキャラも出るらしいという情報が載ってます
[Stella] あー、なんか一気に不安になった
[Kazami] ……うむ(笑)
[Kazami] 「アンティーク」の時も、終盤までは結構よかったんだけど最終回が「???」だったからなぁ
[Kazami] ドラマオリジナルの解釈と言われると不安になります
[Kazami] 放映時間などは「テレビ朝日にてこの夏放送開始」としかないかなー
[Stella] ゴールデンか深夜かで大きく違うわけだが
[Stella] さすがに昼ドラにはなるまい
[Stella] #今嫌な想像をした<昼ドラプリ
[Kazami] よ、要素だけはありますもんね…… 姫二人の家のこととか……
[Stella] 野田聖子氏ら3人に脅迫文 栃木の作家逮捕 http://www.sankei.co.jp/news/060510/sha039.htm
[Stella] なんだかなあ
2006/05/10 12:00:00
[Stella] >「本を世間に知ってもらうため、インパクトがあると思った政治家に送った」と供述している。
[Stella] 議員へ脅迫状「自分の本知ってもらいたい」男逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060509i214.htm
[Stella] あー、自費出版か
[shirakiya] 自費出版のエッセイだそうですよ
[shirakiya] 「作家」って…自称なのか。
[Stella] 基本的に自営業は自称でしょう
12:19:00 ! Stella ("Leaving...")
12:19:09 mikeZzz -> mikeyama
12:19:14 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:24:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011187.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:34 ! toubousya (EOF From client)
12:56:30 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/05/10 13:00:00
13:35:20 ! syo ("Leaving...")
13:39:03 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:43:57 kisirom -> kisilabo
[sf] 自営業は事業登録したやつで、自由業は自称、かもしれない
[sf] でも弁護士とかは登録してるか
2006/05/10 14:00:00
14:21:34 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
14:23:21 ! fukaWork (EOF From client)
14:30:55 + fukaTypeU(~fukanju@p8190-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:48:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/05/10 15:00:00
[Stella] 手塚治虫文化賞:吾妻ひでおさんに「マンガ大賞」−学芸:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20060510k0000m040160000c.html
[sf] 失踪日記 http://hiki.cre.jp/write/?DisappearanceDiary
[sf] ですか
[Stella] です
15:18:41 + ENO(~taka-miy@pd31375.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
[shirakiya] こんにちは
[ENO] 有名人に脅迫文送りつけて本が売れるなら、今頃テレビに出ている人のところには、本が山のように届いているだろうなあ(w
[ENO] 「本」というのは売れない、というのがデフォルトで
15:24:15 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.157) to #もの書き
[ENO] 今、市場に出ている本を、分類すれば、売れている本の方が少ないのだな、売れるのは「どこか間違っている」んだ(w
[Zero2] うは……
[ENO] 実際、書店なんかでは、配本されても、箱も開けないまま返本する本が実に多いのだな
[Zero2] へぇー
[ENO] つまり並べる「棚」よりも、出版される本の方が多い
[Zero2] 本って返却はお金が戻ってくるんでしたっけ、書店側は
[ENO] そう、買い取るわけじゃないのだな
[ENO] 書店というのは「棚」を持ってるだけなのだな
[Zero2] なるほどー
[aba] 一部例外を除くで除かれる方
[Zero2] 重版がかかったりする本のほうが少ない、のかー
[ENO] 初版売り切りの方が出版社にとっては利益が出る
[ENO] そりゃあ、飛ぶように売れて、あっというまに重版二十数刷! とかいうのは別だけどね
[ENO] 中にはそういった本もあるのは事実だから、そういった本を夢見てしまうのは仕方ないんだろうけど
[Stella] 売り切れたけど増刷するほど売れるかどうかわからん、ってのが一番悩ましいのか
[ENO] そう、俺みたいなヤツが一番始末におえない(w
[Zero2] わはは
[ENO] しかし、あのニュースを見て身につまされるのは、俺と年齢がたいして違わないというところだな
[Stella] コンピュータ書の世界では、実際ネット有名人に本を贈呈してるそうですけどね
[Zero2] ほかの職業についてなかったんですかね
[ENO] ペンネームが複数あるということは、何冊か出したんだろうなあ
[Stella] 2冊は確認
[Stella] Amazonで売ってました
[ENO] ということは、最低でも二百万近い金を出しているんだろう
[Zero2] ああ
[Zero2] 自費出版なんですね
[ENO] 昔は「自費出版」というと、いわゆる道楽みたいなもので
[Stella] 新風舎と文芸社だから、1冊あたり200万円ぐらいじゃ
[ENO] じゃあ四百万か
[shirakiya] …道楽のようなものと、状況が変わってきた、と
[Zero2] 自費出版って聞くとハイコスト・ローリターンな気が
[ENO] 会社の社長とかが、自叙伝とかを作って、部下に買わせたりするのが多かった
[shirakiya] ですよねぇ…。
[shirakiya] 「売る」より「配る」「買わせる」ものだと思ってたけど…
[ENO] あとは記念品のようなもので、損を覚悟で配る
[Stella] 亡くなった恩師がいろんなところに書いた原稿を、遺族や教え子がまとめて出版、って本を持ってる
[Zero2] 利益を目的に出すものじゃない感じですね
[ENO] 世に出すことに価値がある
[shirakiya] 独自に調べ尽くした資料等をまとめたものを出したりとか
[Zero2] なるほど
[Stella] 郷土史家といわれる人に多いですね<世に出すことに価値がある自費出版
[shirakiya] したものを見たことがあったにゃー(郷土資料的なもので)
[shirakiya] うに
[ENO] 以前、ここで紹介して、akagane師匠にも買わせた「関口大砲製作所」の本なんかは、その郷土史の研究家の人が書いた本だよな
[ENO] 売ること、利益を出すことを目的に自費出版するってのは
[ENO] これはもう、とんでもなく勝ち率の低いギャンブルだと思うなあ
[Zero2] ですねー
[Zero2] 出版社に持ち込んで駄目で自費出版に乗り切っちゃったとか……
[ENO] 普通の出版社だって、本を出すのはギャンブルみたいなものなのになあ(w
[ENO] 売れるかどうか、本にしてみるまで、本当のところはわからない
[Zero2] 怖いなぁ(笑
[ENO] 俺だって怖いよ(w
[ENO] ある日突然売れなくなるかもしれない
[ENO] 作家ってのは、みんなその恐怖を抱えて仕事しているわけで
[ENO] こんな不安定な職業なのに、なぜかみんななりたがる(w
[Stella] 実際「もう続巻は出せません」と言われた作家さんもいらっしゃるそうで
[ENO] はーい!
[ENO] 言われました
[Zero2] ぎゃー
[CHOBOJA] そういったこと抜きでも作家志望生のなかには
[CHOBOJA] 書くのが怖いと言う人も多いですよね。
[Stella] でたまか3巻出したときに、だっけ?>ENOさん
[ENO] それ以外でも(w
[Stella] あ、Cが出ないやつがあった
[ENO] あれは、オッケーが出てる
[ENO] 問題は絵師さんの都合がつかない(w 売れっ子になっちゃったからねえ(w
[shirakiya] あららw
[ENO] だって、単行本のイラストの仕事って、拘束時間が長い割りに収入が少ないから
[ENO] マンガ家さんとかにしてみればメリットが少ないのよ
[ENO] 馬鹿売れして、アニメ化とかが視野にあるなら話は別だけど
[Zero2] 単行本のイラストと漫画家、両方やってる人もいるんですかね
[ENO] 結構多いよ
[ENO] 「小さな国の救世主」の絵師さんは20年来の付き合いだから
[ENO] まあ、無理を聞いてくれているわけで
[ENO] 普通は、あんな戦車とか輸送機とかが出てくるめんどくさいイラストを引き受けてくれる人はいない(w
[ENO] あれを読んだ別の編集プロダクションの編集さんが
[ENO] 「仮想戦記には帰ってこないんですか?」とメールをよこしたが
[ENO] もはや仮想戦記の業界では過去の人だからなあ(w
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[ENO] ではではー
[Zero2] いてらさいー
[shirakiya] ノ
15:56:25 ! ENO ("CHOCOA")
2006/05/10 16:00:00
2006/05/10 17:00:00
17:08:24 ! KITE (Connection reset by peer)
17:09:11 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
17:09:29 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Stella] ゲゲゲッ!ウエンツ鬼太郎…来年4月、初の実写映画化 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006051001.html
[Trick_WRK] 大ネズミ洋
[sf] なんか結構似合っている
17:24:09 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009102.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:46:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:50:21 + aesopos12(+aesopos12@ts16-12.dialup.bol.ucla.edu) to #もの書き
[Moriaitei] 「気象精霊記」の連載中断&続巻中止は、そのへんを編集がわかっていなかった(ので連絡が杜撰だった)&その後の対応の悪さが原因とか>単行本のイラストの仕事って、拘束時間が長い割りに収入が少ないからマンガ家さんとかにしてみればメリットが少ない
17:59:21 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/05/10 18:00:00
18:01:50 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:03:25 ! Falshion ("See you...")
18:07:10 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:11:18 ! Falshion ("See you...")
18:12:21 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:24:12 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:24:38 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:31:39 kisilabo -> kisi_rom
18:34:52 + sifr(~sifr@ZQ248067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:48:00 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-214.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
18:50:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[Kakeru] ごきげんよう
[Moriaitei] タイが曲がっていてよ(ぎゅー)
[Kakeru] (ぎゅー)
[shirakiya] これはこれは。ありがとう……(きゅー、くっ
[sf] ダイが曲がっていてよ
[sf] (大損害)
[Moriaitei] うぎゃあ(ばたり
[Kakeru] CPUのピンが一本曲がって……
[shirakiya] (ぽき
[Kakeru] 折るなーっ
[Kakeru] 何でこんなに破損しやすい設計なんだろう?
[Kakeru] 1.折れたらもう一個買ってもらえるから
[Kakeru] 2.折れたらもう一個買ってもらえるから
[Kakeru] 3.当たりが出たらもう一本
[shirakiya] ドジっ娘でもなければ、折りませんって。
[Kakeru] 日本人はドジっ娘だからなぁ
[sf] まあ折れやすいようなもんでもないと思うが
[sf] ピン数が多いうえに抵抗が少ない素材だから強度には限度があるし
2006/05/10 19:00:00
[Stella] ハーレクインSP文庫というのができたようだ
[Stella] ハーレクインSP文庫|ハーレクイン http://www.harlequin.co.jp/special/hqsp.html
19:12:55 Trick____ -> TrickStar
[Stella] ショート・ラブストーリー・コンテストの受賞作を収録した短編集か
[Stella] 日本人作家の長編を出す予定はあるのかなあ
19:15:49 + meltdown(~meltdown@w4d216.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんはー
19:23:54 + Kazami_(-Kazami@60.37.139.250) to #もの書き
19:28:31 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:30:17 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:31:30 ! killist0 (Connection reset by peer)
19:36:45 - aesopos12 from #もの書き ()
19:40:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:41:42 ! kudann-aw ("Leaving..")
19:43:06 ! Stella ("Leaving...")
19:48:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:48:12 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:19 + kaji(~username@i220-221-9-45.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:44 Yad_away -> Yaduka
19:52:12 ! rubisu ("Leaving..")
2006/05/10 20:00:00
20:07:21 KUZUMIzzz -> KUZUMI
20:12:47 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
20:14:13 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[kairi] でる
20:25:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a45.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 久しぶりに入ってみる。
[Morris] 5月最初の読了報告。
[Morris] 『骸骨ナイフでジャンプ』読了。
[Morris] ……えーと
[Morris] 阿智太郎のふりして、実は別の大作家が書いてるとか?
[Morris] MF文庫のニンジャと違って、電撃では阿智太郎っぽさはだいぶ抜けてきてますが
[Morris] 逆に、一作家としてのレベルの高さがうかがえる
[Morris] いままでは「阿智太郎っぽさ」という仮面でそのレベルの高さを隠してきたように思える
[Morris] それほど、もの書きとしてのレベルは高いように感じた。
[Morris] あまりすごいことはやってないんだけど
[Morris] ありきたりのプロットなんだけど
[Morris] それをここまでのレベルで書けるすごさ。
20:29:24 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですふか。
[Morris] 逆に、「阿智太郎っぽさ」を完全に排除すると、良質の冒険小説(SF小説)の完成だと思う。
[Morris] 「阿智太郎っぽさ」で読者層を狭める気がして、ちょっと残念。
20:30:38 + MOTO-i(~MOTO-i@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 読んでて気がついたこととして
[Morris] 描写力がすごいなと感じた。
[Morris] 細かく描写するんでなく、読んでる人が想像しやすいようにわかりやすく描写する
20:31:36 + yosi(~yosi@ntaich242146.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 阿智太郎って誰ですか?
[Morris] そんな印象でした。
[Kakeru] そんなにうまいんですか
[CHOBOJA] でも、あたりまえの話を当たり前に高いレベルとして組み上げる能力は
[miburo] どっこいだーの人でしたか
[CHOBOJA] なかなか評価されないんだと
[CHOBOJA] 個人的には考えてます。
[CHOBOJA] ああ。どっこいだー。
20:32:50 lute_zzz -> lute
[CHOBOJA] コミックス版しか読んでませんがコミックスさえ中々のできでした。
20:38:15 Morris -> MorrisAFK
[CHOBOJA] Morris・個人の特徴ってよしあしがあるとおもいませんか?
[CHOBOJA] 。。。おっと、失礼。
[CHOBOJA] いきなり横槍を入れて
20:39:37 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] MORRISさんを話しづらくさせたみたいですね。
[CHOBOJA] MORRIS/もしもし?
[CHOBOJA] 被害妄想っぽい話ですがもしかすると私が口を挟みだすと気を悪くしてしまうとか。。ないですよね?
20:40:52 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[KUZUMI] もりすさん今離席中みたいですね
[CHOBOJA] そういったものが中々怖いです。。
20:44:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:48:06 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ちょっと買い物に行ってきました。
[Morris] まあ、言いたいことは大体言ったんでOKです。
20:56:29 + Kyouka(~username@softbank219035102090.bbtec.net) to #もの書き
[Kyouka] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kyouka] しばらく前にお邪魔していたのですが最近小説などを再開したのでまた足を運んでみようかと
[CHOBOJA] なるほど。
2006/05/10 21:00:00
[Kyouka] 作品の披露というか、見ていただいたりとか、したいとも思いますし
[CHOBOJA] そうですか。。
21:01:29 kudann -> kudann-aw
[CHOBOJA] 書く人が増えるのはいい事だと思います。
21:02:08 KUZUMI -> KUZU_rom
[CHOBOJA] 私もなにか役立てればいいと思いますが。。
[CHOBOJA] どうなるのでしょうね。
[Kyouka] うーん、多くの方に見ていただいて意見をいただいたり
[Kyouka] まあ知的会話だけでも
[CHOBOJA] どんなものを書かれてます?
21:04:34 ! Saway ("Seeya!")
21:04:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kyouka] そうですねー、幻想小説、といってもいわゆるファンタジーとは違うのですが
21:06:41 KUZU_rom -> KUZUMI
[Kyouka] 日常と少しずれた話といいますか
[kairi] 世にも奇妙な物語?
21:08:07 + showaway(~gm@3dccca13.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kyouka] ふむ、そういう方向だけれど、でもおどろおどろしいというのではなく
[Kyouka] むしろ耽美
[CHOBOJA] 作風の説明だけ聞いてもなかなか解るものではないと思いますが。。
[CHOBOJA] イメージがつかめても具体的にどんなことをするのかまでは解りませんからね。
21:10:18 ! nagisame ("おち〜")
[Kyouka] そうですねー
21:12:08 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyouka] まあいずれ現物をお見せできれば
[Stella] 骸骨ナイフでジャンプ http://hiki.cre.jp/write/?GaikotsuKnifeDeJump
21:25:12 + theta_(~theta@ntkyto050073.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:23 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
21:28:30 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:32:08 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:32:35 abAWAY -> aba
21:34:53 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
21:40:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Zero2] お題ものかきの
[Zero2] お題というのはやっぱり、話の中のテーマにならなければいけないんですかね
21:42:34 Morris -> MorrisEat
21:42:45 ! mikeyama ("「ばあちゃん、再起動しろって言われたー」「気のせいや!」")
[sf] まあ、こじつける程度のもあったと思いますけどね
21:44:00 + gombe(~username@ntkyto085121.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] お題かいてなかった、、
[Zero2] ふむー
[Hisasi] カブトか、
21:44:20 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] トリカブトでもいいですか?(まて)
[Stella] 兜町とか(無理)
[sf] ありあり
[Hisasi] カブトムシとかもありだぬ
[sf] トリカブトは形がある種の冠(カブト)に似てるということからでしたっけね
[Hisasi] だのう
[Hisasi] カブトムシのメスを捕まえて母に自慢したら「ゴキブリみたいね」といわれてひどく傷ついた記憶がある
[sf] わは
[sf] なんでも甲虫はゴキブリ扱いってのは、見慣れていない人にはあるそうですね
[Hisasi] でも、ツノがなかったからカブトだったかクワガタだったかは不明だったのだが
[Stella] クワガタのメスも、小さいながらにハサミがありますよ
[Hisasi] ほほう
[PaLiLitH] クワガタは平たくてカブトムシは厚いです。
[aba] 机の上の切手は超苦手
[PaLiLitH] 生物感が少ないクワガタのほうが好きでした。
[Hisasi] じゃあ、やっぱりカブトだったのか
21:52:24 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-734p1-214.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 昆虫採集・昆虫観察ガイド クワガタのメスを見分ける http://www.insects.jp/konguidekuwamesu.htm
[Stella] クワガタのメスの写真がいろいろ
21:54:24 ! TrickStar ("Leaving..")
[Yaduka] くわがたつまみ?
[Zero2] http://kirusyu00.nobody.jp/html/text/kobanasi/kabuto.htm
[Zero2] ぺと
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/kabuto.html
[sf] こーしん
[Zero2] ありがとうございますw
[mikeyama] カブトかー
[sf] リンクしといてねん
[sf] あと署名どーしよ
[Zero2] ああ
2006/05/10 22:00:00
[Zero2] Zero2/00 ですかね、この場合
22:00:55 MorrisEat -> Morris
22:01:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんは
[sf] ふむ。「Zero2/00」で全部ですか
[Zero2] ええと、IRCのほうが Zero2 でPNのほうが 00 なので
[sf] なるほど
[Zero2] こういう表記になるのかな?と
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Zero2
[sf] てけてけ
[Zero2] おお
22:06:12 CshopZZZ0 -> Catshop
22:12:31 + showaway0(~gm@3dccca13.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.mediaworks.co.jp/information/koukoku/pdf/moeouvol17.pdf
[Stella] 電撃萌王の広告資料なんですが
[Stella] 読者の31歳以上が29%
[Stella] #アンケート回答なのかな?
[sf] ほうほう
[Stella] 16歳から3歳刻みで割合出してるんですが
[Zero2] へぇぇ
[Zero2] もっと若い世代が多いと思ってましたが
[Stella] 28歳から30歳も、その下の年代から比べると多いんです
[Stella] 結局第二次ベビーブームか? などと思ってしまった
[sf] 好きなコーナー、とかありますから、アンケートハガキっぽいですね
[Stella] 職業別だと「アルバイト」と「社会人」の多さが際立ってるとか
[Zero2] まぁ学生よりはお金持ってるでしょうしね
[Morris] |・) アルバイターって社会人じゃないの?
[sf] 発行部数90000部って、やはり公称だろうかな
[Falshion] てことは5万4千くらい?
[Falshion] 今は何%掛けなんだろ
[sf] 三倍くらい吹いていても不思議はなかったような
[Falshion] あの発行部数って
22:24:34 KUZUMI -> KNOWN_15
[Kakeru0] つまり三割<実部数
[Falshion] 仕入れる店がもっかい仕入れるときに入れる部数を
[Falshion] 足すんだよね
[sf] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuB.htm#B4
[sf] メガミマガジンが印刷証明付部数43,725、あたりが類似雑誌かしらん
[Stella] 印刷証明付部数ではないのね< 電撃萌王
[Falshion] 萌王はオタク過密地帯では多く入ってるけど
[Falshion] 一般書店ではメガミマガジンの方が多い感じだから
[Falshion] 同じかちょっと少ないくらいかなぁ
[sf] しかしまあ、案外部数あるな
[Falshion] 萌王、ムラが大きいですよ
[Falshion] -x-)新創刊でその辺減るといいなぁ
[Kakeru0] つまりこう
[Kakeru0] 萌王はムラムラと。
[Falshion] 前のは正直、読む記事無かった
[Falshion] イラストレーターにコメント付で描かせるやつとか面白いとは思うんだけど、どんどんページが足りないのかイラストの面積が増えていって
[Falshion] -x-)コメントの部分がどんどん減ってったのよね。
22:34:48 LunaSleep -> Luna_
22:39:48 Tihiro -> Tihuro
22:40:15 Morris -> MorrisNY
22:41:43 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:00 TrickStar -> Trick_Zzz
22:47:46 Tihuro -> Tihiro
[Kakeru0] メールの未読が一万超えた……
[Yaduka] 一万Hitおめめとー
22:56:25 ! Stella ("Leaving...")
22:58:25 MorrisNY -> Morris
2006/05/10 23:00:00
23:01:46 gombe -> gombeAFK
[Kakeru0] 読書日記でも(webに)付けようかと思うのですが
[Kakeru0] htmlよりもblogにしたほうがいろいろと便利なのだろうか?
[Zero2] blogのほうが
[Zero2] 更新は楽そうですね
23:04:48 + aspha(~aspha@PPPa83.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] そうですね
23:08:26 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみんさい
23:10:31 Luna_ -> LunaOfuro
23:15:19 + akiraani(~akiraani@ackube003091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:19 lute -> lute_zzz
23:17:13 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aar103.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:17:26 ! V-zEn (EOF From client)
23:23:03 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
23:23:12 ! Tihiro ("CHOCOA")
23:26:15 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] おやすみなさい
23:26:45 ! Kakeru0 ("みょん")
23:30:22 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:30:59 LunaOfuro -> Luna_
23:31:19 + Hisasi_(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:31:30 ! Hisasi_ ("108星、描けるのか。。。")
23:38:00 + showaway(~gm@3dccca13.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:45:53 Catshop -> CshopBath
23:48:41 akiraani -> ani_furo
23:49:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんです
23:52:41 fukaType0 -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふ。ですの。
23:53:15 gombeAFK -> gombe
23:58:21 Yaduka -> Yad_Furo
23:58:35 ! aranobu (Connection reset by peer)
23:59:10 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
2006/05/11 00:00:01 end