#もの書き 2006-04-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-21をご活用くださいませ。

2006/04/21 00:00:00
[Zero2] 巫女さんのはかまの色は何色になりますか
[akagane] 舞子さんは全員闘牛士
[akagane] ふむ
[akagane] BSEが狂牛病でなくて、闘牛病という病気だとしたら……牛が暴れまくる、そんな世界
[chita] それに感染した人間が出て
[aba] オーレィ
[Kakeru] あちょー
[Kakeru] おやすみなさい
00:02:21 ! MOTOI ("今年のOFF初日は何を食います?")
[akiraani] ……
00:02:22 ! Kakeru ("みょん")
[akiraani] 狂牛病は狂犬病と違って、牛暴れないようなw
[soutou] 牛と人間の全面戦争
[soutou] でも、中にはトレロカモミロがいます
[Zero2] トレミカミモロ……なつかしいですね
[akiraani] そしてゲートウェイのパソコンが高級品に
[chita] 比叡山にそそり立つ軌道エレベーター
[akagane] 「闘牛病は、潜伏期間が長い。およそ2年から8年。闘牛病の牛は、全員が闘牛となる。パワーは象を上回り、敏捷性はゴキブリを超える。そして、闘牛病にかかった人間は――」
[Zero2] 闘牛病……
00:06:43 lute -> lute_zzz
00:10:13 + ENO(~taka-miy@pfa44a4.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 北海道。かつては平和な酪農王国であったこの地は、今や無法地帯である。「闘牛だーっ! 逃げろーっ!」牛におびえる人々。重戦車に匹敵する闘牛と戦うのは、完全武装の兵士であっても困難だ。だが、人類にはたったひとつ、闘牛に立ち向かう方法があった。「お嬢ちゃんっ、早く逃げるんだ」「ダメだ、そっちには闘牛がっ」「だーいじょうぶ。ボクに任せてっ!」
[ENO] あらーいぶ
[Zero2] こんばんは
[akagane] 実にアホな話になりそうだな
[ENO] 彬兄さんいるかな?
[Zero2] 楽しそうですな
[chita] まだ人類は狂牛病をギャグとして楽しめるようになっていません
[ENO] リーフ出版のZIGZAGノベルスってレーベルのライトノベル読んだことのある人いない?(w
[akagane] 初めて聞くレーベルですな
[ENO] 買って見ようと思ったんだけど、書店で見当たらない(w あるのはボーイズラブばかり
[aspha] えーっと
[ENO] リーフ出版の主体がそっち系らしい
[aspha] 一冊読んだことはあるはず
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ZigzagNovels
[aspha] 秋津透のバトルジャッジというやつ
[ENO] いわゆる新書版二段組
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ZigzagNovels
[chita] http://www.papy.co.jp/act/static/dl/topics/zigzag.htm
[chita] これ?
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BattleJudge
[aspha] 強烈なまでにルビが振られていたのだけが印象に残っちゃってます
[ENO] 新人ばっかりという話しだったけど、秋津さんも書いてるのか
[akagane] それはいつもの秋津さんだ
[ENO] いや、ウワサに「まずウェブで公開して、人気よう表の結果書籍出版」という話を聞いたので
[ENO] 人気投票
[aspha] あ、それもやってますよ
[chita] ……
[ENO] いやね、俺のところに話が来たんだけど、やっぱりウェブ公開からなのかな? と思って(w
[aspha] なかなか熾烈なようです http://zigzagbooks.jp/novels/ranking.html
[ENO] 書店で見かけないんだよなあ、地方は弱いのかな
[ENO] せっかくお声を掛けていただいたので、お付き合いしてみようかと思って、傾向を調べようと思ったのだけど
00:21:40 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] サンプルが見当たらない(w
[Zero2] 面白い試みですねぇ
[aspha] たしかに置いているところは少ないかも
[ENO] しかし、俺なんかに声かけていいのかな、知らんぞどうなっても(w
[ENO] 選考試作型魔法少女大量死モノ書いちゃうぞ(w
00:24:28 Kazami -> KajaNE
[chita] ボーイズラブものじゃなくて?
00:24:37 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adj187.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] ライトノベルのレーベルでしょ?
[chita] そか
00:26:16 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-34-4.eonet.ne.jp) to #もの書き
[aba] 戦場においては
[chita] これは投稿が気軽にできそうでいいなあ、なんて考えてしまう仕組みだった
[ENO] 電撃とか角川ではやらせてもらえないネタを書いてみようかと陰謀中なのだが
[aba] 魔法少女など
00:27:01 ! aspha ("Leaving...")
[aba] 消耗品にすぎない
[aba] こうですか
[ENO] 過去ログにありますよ(w<先行試作型魔法少女の大量死モノ
[ENO] すっげー暗い話で、akagane師匠から怒られた(w
[chita] akaganeさんだってメイド虫みたいな話作ってるくせに
00:29:24 ! Stella ("Leaving...")
[Falshion] 会社で暇なときにそれの企画書もどき作ってたら
[Falshion] まっくろくろすけだったのう>魔法少女
[ENO] あれはOTEちんか<若者に憎しみを抱いているんじゃないのか?
[mimoto] いいなぁ、会社で欠ける環境があるなんて・・・・・・
[mimoto] 欠ける=書ける
[akagane] くきゃきゃきゃ(w
[mimoto] こちらは書きたくても現在メディア持ち出し禁止なので欠けないのです。
[mimoto] ああ、また誤変換
[ENO] まあ、時間があればの話だが、顔は繋いでおいた方がいいからなあ
[Zero2] 規定枚数はないんですね
[ENO] そうすれば、ここで師匠とかなぎーとか、書いてきたものを色々持ち込める先ができる
00:33:24 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0310.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 今んとこ俺が顔を繋いでいるのは角川とメディアワークスと学研と講談社と銀河出版くらいのものか
00:33:44 ! aranobu (Connection reset by peer)
[ENO] 白泉社も、文庫立ち上げたときに原稿依頼が来たんだけど本業持ってたから断った
00:34:32 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 白泉社!
[akagane] そういや、『銀河はBEMでいっぱい』とか、愉快なのが新書でいくつか出たんだよなぁ、あそこ
[ENO] あの、マイ文庫とかの立ち上げのときに、原稿依頼があったんですよ
[chita] 次の機会にはぜひイラストに「Dr.モロー」氏を
[chita] <白泉社
[ENO] やっぱり、棚が取れなかったらしくて、営業力の差が大きいからなあ
[ENO] そういえば、こないだ、連載の打ち合わせで、イラスト誰にするかで、「川原泉さん」という名前が挙がった(W
[akagane] わはははは
[ENO] スペオペ書いてますしね(W
[akagane] あの人の漫画好きで、「もっと出ないものか」と思いながら読んでいたら「ご飯が食べられなくなったので、仕事をすることにしました」
[akagane] などと描いてあって「あ、これはダメだ」
00:38:06 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[ENO] あの人も根っこは私と同じですよ
[chita] と思って読んだら面白かった、とか
[ENO] 必要に駆られないと書く気が起こらない
00:39:11 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] かわいらしい絵柄なんだけど、根っこのところが、すごく乾いていて
[ENO] 書きたいものはあるんだけど、何というか「何が何でも世に出そう」とか「これでがっぽり儲けよう」とか
[ENO] そういった欲望はあんまり無い人ですよね
[akagane] ちなみに、何度読んでも「笑うミカエル」の、黒犬ダミアンがチキンピースをもらうところで泣いてしまう。妙なツボがあるらしい。
[ENO] 確かに「めちゃくちゃ売れる
[ENO] という人ではないのですよ。
[akagane] バカ売れするのに必要な、「読者の甘えを許す部分」がないですからな
[ENO] 私は「銀色のロマンチックわはは」の
[ENO] 背中を「ぽんぽん」と叩くシーンで泣きました
[Zero2] 「読者の甘えを許す部分」?
[akagane] うん。バカ売れには絶対必要>「読者の甘えを許す」
[ENO] うん、物語の中に、読者が「こうあってほしい」という願望を受け取らない人
[ENO] 物語が厳然と存在するのだな、そしてそっちが優先するんだ
[Zero2] なるほどー。
[chita] 私は前に、「銀のロマンチック……わはは」を「あれは映画だ」と思って見切ったような気になっていた
00:44:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENO] 読者の甘えというか願望を受け取って、それを上手く見せていく能力があれば、売れる
[ENO] 読みたいものを書くという能力だな
[ENO] でも、これは実を言うとむちゃくちゃ難しい。陳腐とルーティンの中に埋もれることを意味する
[Zero2] ニーズに答えつつも作品のバランスを崩さないって言うのは
[Zero2] 難しいですよね……
[ENO] その中で「何か違う部分」を常に持ち続けるのは難しい
[akagane] ああ、そういや『地の果て・海の果て』(安芸一穂さん)も白泉社の新書で『銀河はBEMでいっぱい』と同じレーベルだった
[chita] あ、ちょっと待って>ENO
[akagane] アレも好きだったんだよなぁ
[chita] 「これ」っていうのは「読みたいものを書く能力」のほうですよね。川原泉氏の能力の説明じゃないですよね
[ENO] そうです
[chita] 読んでて文字が喉につかえた
[chita] ああびっくりした、と。それだけです。ちゃちゃごめんなさい
[akagane] 川原さんは、だからそっちとは対極にあるからね>「読者の甘えを許す」
[ENO] 話題は「読者の甘えを許す」という師匠の言葉を受けています
[chita] はい
[akagane] そういうことです。
[ENO] つまり「売れる人」の話(w
[akagane] 川原泉はバカ売れしない>バカ売れには、読者の甘えを許すところが必要>川原泉さんはそれがないよねー>とゆー感じですな
[ENO] その「ドラマの中に甘えを許さない」というのを好む人も一定数以上は存在するわけで
[ENO] だから、そこそこ食っていける(w
[chita] ふーむ
[ENO] ただ、食っていける程度に売れるけど多数派にはならない
[ENO] でも、固定客がついてくれるので、それは有難い
[Zero2] つまりやりたいことをそこそこにやって食べていける、と
[ENO] というか「やりたい放題やって」食っていける(w
[Zero2] あはは
[ENO] でも、食うためには自転車操業なわけです
[akagane] ふーむ。宗教にも近いものがあるな。「信者の甘えを許してこそ、宗教は拡大する」
[ENO] やっと長男が独立して扶養家族が減ったので
[ENO] 少しは楽になるかな(w
[ENO] 宗教ですねえ、まさしく信者ですよ
00:54:10 ! V-zEn (EOF From client)
[ENO] 経典を買って、布教に努めてくれますから(w
[akagane] だが、異端には厳しいし、宗教裁判も十字軍もある(w
[ENO] 宗論を挑んで来るヤツもいれば、邪教として糾弾するやつもいる
[Zero2] ……原理主義者も?(笑
[ENO] ただまあ、うちは実に戒律が緩やかですから、原理主義者はいませんねえ、現世利益を重視する人ばかり
[ENO] なんせ戒律が「ええかっこしいとやせ我慢」ですから(w
[chita] それでどうやって現世利益を追求できるんですか
[ENO] 上手いメシが食えて上手い空気が吸える
[chita] ……
[chita] 目がさめる思いがした。こうして信者になっていくんだな
[ENO] 結局人生ってのはそこに行き着くんじゃないかと思うんだな(w
[Zero2] そこが充実してないと
2006/04/21 01:00:00
[ENO] 26年警察官やって、48年生きて、身についた哲学だよ(w
[Zero2] 他が充実しても足りなさそうですね
[ENO] キレイゴトだと罵るやつもいるし、鼻で笑うヤツもいるけどね
[Zero2] 金で買えないものは無い、なんていう人がいるくらいですからねぇ
[ENO] 最後に残るのはそのキレイゴトにどれだけ近づいたかってことだよなあ
[ENO] 愛は金では買えない、なんてのがキレイゴトだ
[ENO] 「金で買えない愛もある」というのが現実だ
[Zero2] 納得
[ENO] 世の中って捨てたもんじゃないよ、これでなかなか(w
[akagane] 「金は、愛では買えない」「とゆーか、愛で何か買おうという、その精神が腐っているとあたしは思うのよ」「えーと、お前が作ってくれる弁当ぐらいなら……あ、卵焼きに殻が入ってた」「返せ、バカっ!」
[ENO] 「金で幸せは買えない」とかいうけど「金があるととりあえず幸せ」というのも事実だしなあ(w
[ENO] この辺の会話を、キャラにやらせると、なんか深みがありそうに見えるから不思議だな(w
[Zero2] 今の世の中で金がまったく無くて幸せ、というのも
[Zero2] 難しいです
[Zero2] #食うのにも困るくらい、という意味ですが
[ENO] 金は甲斐性と信用が持ってくるものだからなあ、その二つが無いと、やっぱり幸せにはなれない
[ENO] なんか年寄りの夜話になっちゃいそうなので、この辺で切り上げます(w
[ENO] ではではー
01:09:52 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] みー
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?AdvancedDaisenryaku5 アドバンスド大戦略5では、レッドサンブラッククロスのショートキャンペーンが導入されるんだってさ。
01:12:23 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akagane] 「よし、これでアメリカ大陸で大暴れだー」どーん、どどーん。きゅらきゅらきゅら。「隊長! なぜ我々はアフガニスタンで戦っているのでありますかっ?!」「こいつがレッドサンブラッククロスのショートキャンペーンだ」「……はっ?! アドテクノス版っ?!」
[sf] > シリーズ累計70万部とも言われる人気小説「レッドサンブラッククロス」のショートキャンペーンを導入。
[sf] ふむー
[akagane] 「なんかアフガニスタンとゆーだけで、タリバンだかソ連軍だかの気分だよねー」「おー、零戦が飛ぶ……あれ?」「あー、ありゃインド空軍の零戦だ」「強い?」「弱い、がジェット戦闘機よりは航続距離が長いので意外と重宝するのだコレが」
[chita] ランボーいる?
[akagane] ランボーはいないが、日本兵は森の移動力が高いので……エルフ?
[chita] 砂漠でリザードマンと戦えますかね、エルフで
[soutou] 東北出身のマタギだけで編成された精鋭部隊でしょう(ぉぃ
[akagane] まあ、アフガニスタンからは、“あっ”というまにたたき出されるので。
01:25:50 ! Hisasi ("相羽:(すー)>寝てる")
[akagane] 実際の戦場はほとんどがインド
[chita] # しまった。リザードマンのエリアは沼沢地だっけ
[akagane] 海イグアナと陸イグアナがいるように、リザードマンも乾燥タイプと湿潤タイプがおる
[Falshion] 砂漠のリザードマンはアンブッシュの成功率が高いので危険です
[chita] あー
[chita] ファンタジー系の常識にも半可通なのか、私
[Falshion] サンドカメレオンってユニットがある海外のファンタジー戦争ゲームが昔あったんだけど
[Falshion] アンブッシュ成功補正が90%で
[Falshion] その勢力と戦うとぜーったいにせめてこないとゆー。
[Zero2] 待ち伏せ専用?(笑
[Falshion] フィールドの狭いところに置いといて
[Falshion] 磨耗させるのに使うんですよ
[chita] 地雷かよ
[Falshion] 建物の近所においておけば、建造物の攻撃でトドメさせる確率上がるんで
[Falshion] 砂漠にある建物には近づかない
01:34:39 ! Tihiro ("うぐほぁ")
[chita] ウケそうな要素を積極的に取り込んで、陳腐化しない
01:41:25 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:41:55 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[Zero2] ウケそうな要素。というのが個人差がありますが
[Zero2] 前述の「読者の甘え」の件のところでしょうか
[chita] うん
[Zero2] 少年漫画だと
[Zero2] なんだか色々ありきたりなのを取り込んで、打ち切り。とかはありますね……
01:47:48 Catshop -> CshopZZZ
01:48:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:56:56 ! aba ("さいきど")
2006/04/21 02:00:00
02:01:59 ! chita ("CHOCOA")
02:04:11 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:12:39 Luna_ -> LunaSleep
[V-zEn] http://www.angel.ne.jp/~v-zen/ckk4.htm
[V-zEn] 遅刻もの(まだ引きずってた)
[V-zEn] 四つ目
[V-zEn] ちょっとすっきりしないので、こうすればいいんじゃね? というご意見募集中
[V-zEn] 募集しつつ
[V-zEn] 就寝
[V-zEn] ノシ
[shirakiya] おやすー
02:30:39 + ENO(~taka-miy@pfa44eb.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:30:55 ! ao ("ぐだーない")
[ENO] 読んだよー
[ENO] つーか、途中までね
[ENO] カッコつけすぎだなあ(w 
[ENO] ちょっと「酔ってる」書き方が(w
[mimoto] やったー夏コミ原稿の一割弱が終わったー
[ENO] キャラの視点に入りきれない、どっかよそよそしく感じる
[ENO] 視点人物の視点が遠すぎるのかな
[ENO] 視点人物が「どう思ったのか」「何を考えているのか」
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[ENO] 最初に「虚無的」な目で自分と世界を見ているわけだが、それが、彼女の「戦争」を見てどう変わったのか
[ENO] それが読み取れない
[ENO] 恐怖して入るような描写はある、だけど、その「ありえない光景と現実」を見せられた「俺」がどう思うのか
[ENO] 「戦争」を解説する視点とは別に、その部分が欲しい
[ENO] 途中から「プロレスの解説者」になっちゃってるからね、書き方が
[ENO] 視点人物おいてけぼり
[ENO] 読者はどこの目線で読んでいいのかわかんなくなる
[Zero2] 読みました。
[Zero2] 視点の置き方が面白いですけど。
[ENO] 俺からはそんなとこかな(w
[Zero2] 後半に行くにしたがって、これなら1人称でも大丈夫なんじゃないかなぁなんて
[Zero2] 思ってしまいました
[Zero2] 「戦争しに行くから」の前後で
[ENO] なんと言うか、ゲーム画面を見ている感じになる。
[Zero2] 作品が分けられてるような錯覚に陥ってしまったのですが
[ENO] 「戦争」に読者を連れて行かなくちゃいけない
[ENO] この神社の石段の上に連れて行って「戦争」を見せなくちゃいけないんだが
[ENO] モニターの向こうでやってる「戦争」を見ているような気分になるのはなぜだろう?
[ENO] 作者だけがわかっていて、読者にわからない情報を
[ENO] これでもかこれでもかと並べられると
[ENO] 気持ちが離れるのだな(w
[Zero2] あと。戦闘部分の、文章の長さに対して
[Zero2] 味方登場キャラがちょっとおおいのではと
[Zero2] 思いました
[ENO] 情報量の多さに対して読者が抱く疑問に、回答が与えられていないと
[shirakiya] おろ。地震だわ
[ENO] 先を読みたいと言う意識が薄れていくのだな、だから回答を小出しにして、読者を引っ張る必要がある
[Zero2] 結構大きいですね>地震
[ENO] 新潟は今揺れた
[ENO] 読者というハトの前に豆を一粒づつ撒いて
[ENO] 誘導していく必要があるんだな(w
[ENO] そうしないと、移り気なハトはどっかに飛んでいってしまうのだな
[ENO] 後で一杯豆上げるから、まっててね、と言っても言うことを聞いてくれない(w
[ENO] さて、そんなところかな
[ENO] では落ちます
[ENO] ではまたー
[Zero2] おつかれさまですー
02:55:50 ! ENO ("CHOCOA")
2006/04/21 03:00:00
03:11:08 ! akagane ("CHOCOA")
03:26:40 ! sharuru ("Leaving..")
2006/04/21 04:00:00
04:29:37 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.2/2006030804]")
04:30:01 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
04:30:08 ! Saway ("Seeya!")
2006/04/21 05:00:00
05:06:52 ! roshiajin ("")
05:55:11 Trick_Zzz -> TrickStar
05:58:16 ! \sleep ("CHOCOA")
2006/04/21 06:00:00
06:09:48 sifr_afk -> sifr
06:43:40 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
06:45:09 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:48:09 sifr -> sifr_afk
06:58:54 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。ふか。
2006/04/21 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 朝風呂でしゃっきり目を覚まそうと足を入れたら
[fukaNeoki] 水でした。
07:07:05 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 目が覚めました。
[fukaNeoki] <ガス湯沸かし器のスイッチ入れ忘れ
[Kakeru] おはるん
[fukaNeoki] おはようですよかけるん。
[Kakeru] わかしたはずのお風呂に入ったら
[Kakeru] 水?
[Kakeru] そりゃ目が覚めますな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……ほんとうに水風呂だったらしい
[Kakeru] なんて予想通りなひとなんだろう(汗
[fukaNeoki] うむ
[fukaNeoki] われながら…………
07:34:30 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:36:16 LunaSleep -> LunaAway
07:36:47 LunaAway -> LunaWorks
[Kakeru] 仕事中以外はどじっ娘ですな
07:43:15 ! sifr_afk (EOF From client)
07:45:26 TrickStar -> Trick____
[fukaNeoki] まあ
[fukaNeoki] 人生に多少のまぬけはスパイス。
[fukaNeoki] さて、仕事だ
07:49:33 fukaNeoki -> fukaWork
07:49:48 + sifr(~sifr@ZD143091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:41 + Tayu(~tayu@FLA1Abi236.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてらー
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] こー、ひとにはいろいろとツッコミを入れていたんだけど、自分もやらかすとはなぁ。
[SiIdeKei] あさですよ。
[Tayu] はよです。
[SiIdeKei] たゆさんも朝水風呂っ!?
[Tayu] ひと単語覚えているからといって他の文章も全部分かるとかそう両極端な……って、
[Tayu] いえいえ。
[Tayu] わたしは今のところ夜お風呂に入るひとなので。
[Tayu] むしろ朝めしですたい。
[Tayu] 苺たべたからヨーグルトたべても変じゃないかなぁ。
[Tayu] うんうん、言語の習得レベルは様々なのでした。肝に銘じておこう。
[Tayu] 命じて?
[Kakeru] おはおは
[Tayu] 肝に銘じるで合っていたらしい
[Tayu] はよはよ
[SiIdeKei] シャワー浴びて(ちゃんとお湯出たよ)
2006/04/21 08:00:00
[SiIdeKei] ああ、引っ越しの準備しなきゃ……
[SiIdeKei] とりあえず出勤準備……
[Tayu] 頑張ってくださいませ。
[SiIdeKei] まずは当分ホテル住まいらしいです。
[OTE] おはもげらー
[Tayu] おはようです。
[Tayu] さ、めしだめしだ。
[Tayu] ……今日はミス多発の日らしいですよ?
[Tayu] ご飯炊いてなかった(涙
[Tayu] 朝からうどんです……。
[SiIdeKei] ドジッ娘祭り勃発。
[Tayu] おぅぃえー
[Tayu] 昨日のフランスのお二方は、フランス人なのに英語を使うという時点で
[Tayu] かなり気を遣うというか歩み寄りをなさってたわけですね
[SiIdeKei] 考えてみれば、確かにそうだ。
[Tayu] 日本語は三カ国語目になるか。
[Tayu] そうなんです。
[Tayu] ちょっとフランスについてのイメージを修正。
[Tayu] で、大学入学前の子でしょう。おやすみなさい言えるだけでもかなり優秀だと思うんですよね。
[sifr] 独学でしょうしね
[Tayu] たぶん。
[Tayu] わたし的には、まぁ、話したかったから仕方ないけど、介入せずにそのまま見守っていた方が良かったかなとも思うのですよ。
[Tayu] 語学やってる人はだんだん羞恥心がなくなる。(をひ
[Tayu] 使わないと覚えないし、間違えないと気付かないから、とにかく恥をかくんですね。
[SiIdeKei] 『わたしを見てーっ!』『脱ぐなーっ!』
08:19:10 mikeZzz -> mikeyama
[Tayu] (笑)
[Tayu] 昨日の私の発言も文法的には数とか時制とかぼろぼろで、それで他の人に分かりにくくなっているところも(爆
[SiIdeKei] 確かに、覚えたとしても、使わないと忘れちゃいますね。
[Tayu] うんうん。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060420i111.htm
[SiIdeKei] >「会えてうれしい」上野さん、63年ぶり親族と再会
[Tayu] あらあら。
[Tayu] 最近はウクライナがヒットだ。
[Tayu] うどんたべてきま。
[SiIdeKei] 上野さん、いろいろ都合があったのか、一切日本語使わずに過ごしていたので
[SiIdeKei] 日本語ほとんど覚えておられないそうです。
08:22:33 Yad_sleep -> Yad_away
[mikeyama] おはようございます
[Kakeru] いてきま
08:23:55 ! Kakeru (EOF From client)
[mikeyama] 目が覚めて、腕時計が8時45分で止まっていたのであわてて起きたところ8時10分でした・・・
[SiIdeKei] ドジッ娘祭り継続中。
[mikeyama] エーン
[sifr] 今日はドジッ娘の神様でも降臨ですかね
08:30:00 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2074-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:27 mikeyama -> mikeAway
[V-zEn] おは
[V-zEn] ENOさんサンクスです
[V-zEn] いつ、どう直すかはまったくもって未定ですが(汗
[V-zEn] ぽつぽつ直していきまするるるる
[V-zEn] では
[V-zEn] ノシ
08:47:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009054.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:49:09 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[SiIdeKei] さて、しゅっきーん。
08:56:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/04/21 09:00:00
09:00:37 + MOTOsleep(-MOTOI@210.191.185.221) to #もの書き
09:02:03 ! hi-rat ("Leaving..")
[Moriaitei] うーむ、完徹。眠れぬまま出勤である。
09:08:41 sifr -> sifr_work
09:13:51 ! soutou ("Leaving..")
09:19:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com:西村京太郎さんの十津川警部、由来の十津川村で初捜査 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0421/OSK200604210003.html
[Stella] すごいな、こういうのがニュースになるんだ
[Stella] 十津川村天誅殺人事件 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093796556/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4093796556 )
09:26:28 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 収監された科学技術であるが、不当逮捕には屈しない
[akagane] 昨夜布団の中で思ったのが『ムーン・ロスト』で月を食ったブラックホールはどこへ行ったのだろう、ということ
[akagane] お話をよむかぎり月を食ったブラックホールは、月−地球軌道の外に行ったことになっている。しかしちょい待て。月を食ったブラックホール(小惑星)の質量は月にくらべて微々たるもののはずである。月を食いながら月と地球とブラックホール三者の重力で動きがあったとしても
[akagane] 結局のところ、もともとの月がもっていた軌道に比べてさほど変化はしてないのではあるまいか
09:32:41 + Trick_WRK(~trickstar@pd31ad9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #おはようございます
[akagane] そして地球の周囲を月のかわりに月と同じ質量のブラックホールが回るのであれば、力学的には地球は月を失っていないことになる――
[Stella] うへえ、「しおんの王」の原作者って林葉直子さんだったのか
[Stella] という話が週刊文春に書いてあるそうです
[Zero2] 漫画の原作っていうのは
[Zero2] 創文とはまた別の才能が要求されそうですね
09:50:12 + toubousya(~toubousya@flets762.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #ちなみに、林葉直子は講談社X文庫で何冊もの著作があります。いまや不倫とヌード写真の人だけど
[Zero2] ぉー
09:51:50 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:53:46 abAWAY0 -> abAWAY
[akagane] 将棋といえば、こちらの「将棋アワー」がたいへんアホでよろしい> http://www.aokijun.net/movie.html
2006/04/21 10:00:00
[KITE] 漫画の原作者はストーリィ考えるだけの人もいるけど
[KITE] ネームまでやる人もいるので、創文とはだいぶ違う才能がいるのでないかな。
[Zero2] 将棋アワーはアホだなぁ……
[Zero2] 大爆笑
[akagane] なんというか、対戦者以外は、ロボコのアレを平然と受け流しているところが
[akagane] 実にシュールな感じで
[Stella] 最新アニメ情報: 『パンプキン・シザーズ』 アニメ化決定! http://www.saiani.net/article/16827688.html
[akagane] 原作が終わってない場合、ストーリーものはきついよなー>アニメ
[Stella] 別ストーリーにするか、アニメ版解釈にするか……
[akagane] あるいは、終わらせないまま適当に
[Stella] 終わっているエピソードで止めておく
[akagane] それが一番なんだけどねー
[Zero2] 月刊誌だとストーリーに追いついちゃいますねぇ
[akagane] というか
[Stella] そういや、シャナのアニメ版はどういう扱いだったんだ
[akagane] ひでぇもんでしたよ
[Falshion] 原作が終わるタイミングにあわせて放送するのもたまに。
[Stella] プリンセスプリンセスとか<原作が終わるタイミング
[Stella] あれは原作が終わったタイミングだった
[akagane] えーと、内容的には8巻まで+ちょこっと
[Stella] 「残りは劇場へGO!」かよ
[akagane] つうか、あの調子では劇場も似たようなことをするんじゃあるまいかと
[Falshion] 「続きはOVAで!」
[Falshion] で、OVAが終わると
[Falshion] 「書き下ろしゲーム新発売!」
[Stella] 涼宮のほうのハルヒはどうするんだろうなあ。1巻分の内容だけかなあ
[akagane] 1巻だけなら、きれいにオチまでついてるんだがなぁ
[Stella] ホスト部のほうのハルヒは、ありゃ細かいエピソードの積み重ねなんで心配はしてない
[Falshion] そのうち「限定グッズの購入券を3枚集めると特別ストーリーが!」」
[Falshion] (むかしどっかがやってた
[akagane] とゆーか、シャナもハルヒも、鋼の錬金術師も、とにかく「セカイのすべて」に関わる陰謀とか仕掛けとかある場合、よほど気をつけないとオチで苦労する
[Zero2] 鋼のは
[Zero2] 3クールも続いたし
[Zero2] すごかったですね
[Falshion] スクエニがきちっと
[Falshion] 3年続けたし>ハガレン
[akagane] 個人的に、一番上手いおとしどころを使ったのは、やはり戯れ言使いだろうなぁ
[Zero2] あれはいい終わり方でしたね
[akagane] セカイすべてを巻き込んで、でも結局のところ残ったのは「戯れ言使いと青色サヴァンの物語」
[akagane] 不器用な少年と少女の物語にした
[Stella] うまいことやったよなあ
[akagane] セカイの話はそのぐらい個人的な事情にせんと、オチないのだ
[Stella] イリヤじゃだめですか
[akagane] だめですねー
[Stella] 最終兵器彼女ぐらい壊すってのもあったけど
[Stella] #壊しすぎじゃ
[akagane] あれはむしろ、徹底的に壊しすぎたせいで、キャラまで壊れてしまった
[Falshion] #作者の神経もすり減らしてたみたいですし
[akagane] オトシどころは、アレでいいと思うんだよ>最終兵器彼女
[akagane] ただ、あそこに行くまでにちょっとぐだぐだが続きすぎた
[akagane] 逆襲のシャアはその点でギリギリだったな。地球への隕石落としとか、そのへんの壮大な仕掛けのすべてがシャアのダメっぷりになんとか引っかかって
[Stella] #げらげら<シャアのダメっぷり
[akagane] いや、アレ、シャアがギレンのようななんもかも分かった上で悪事をするようでは、どーもこうもならんかったよ
[akagane] シャアがへたれなので、ようよう話としての体裁が整っている
[Zero2] アレで納得幾一も
[Zero2] 納得いくひとも
[Zero2] 少ないでしょうね
[akagane] シャアがとことん外面を気にして愛人といる時ですら仮面をかぶってるから話が曖昧になっとるのだ。やつが一番正直に生きていたのは、仮面をかぶっていた時だな。
[KITE] 作中、別に変態で下劣な悪党キャラとして描かれていないのに、あれだけロリコン呼ばわりされた男もシャアくらいしかいないのではないだろうか。
[KITE] こう、「坊やだからさ」とか言ってる頃のシャアは正直でしたね。
[akagane] とにかく、へたれたヤツは最後ぐらい正直に分かりやすくなってくれんと
[akagane] 同じガンダムもので言うと、長谷川祐一さんのクロスボーンガンダムのドゥガチ総統は、良かった
[Stella] 年下の女性について「母になってくれたかもしれないひと」発言がすべてぶち壊した気がする>KITEさん
[akagane] こう、最後の最後で、「人類の進化? 地球不要論? そんなものは言葉の飾りだっ! わしが求めてやまないのはっ! 劫火に包まれる地球そのものよっ!」
[KITE] こう、私の友人に「男にロリコンとマザコンとは言ってはいけない。どっちも究極的には否定しきれないからだ」と言ったのがおるんですが
[KITE] そんな彼は熱狂的な逆シャアフリークでした。
[akagane] 木星帝国を築き、地球すべてを巻き込んだ大戦争をやっておいて、その根底にあるのは自分の劣等感をいやすだけという、すごく個人的な憎しみ。
[akagane] 富野作品で言うと、イデオンのドバ総司令もそのクチだよな。「なるほど、宇宙が滅んでしまうわけだ」と納得(w
[akagane] 逆にこう、レンズマンあたりになってくるとエッドール人はアリシア人が存在するがゆえに、かろうじて悪役としての立場を保っている
[akagane] 地べたにいる蟻が、巣を壊す子供の悪意を理解できないよーなもので。人間にとってエッドール人の悪意というのは、もう、ナニがナニやらという感じなのだ。
[akagane] その点で、さすが個人の感情が物語の根幹において上位にくる古橋さんは、『サムライ・レンズマン』できっちり悪役というものを描いておる
10:43:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:50:28 ! Stella ("Leaving...")
10:58:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/04/21 11:00:00
2006/04/21 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] さて、昨夜は完徹だったわけだが
[Moriaitei] 原因は、なんのことはない、本を読んで止まらなくなったからだったり。
11:04:02 ! MELTDOWN (EOF From client)
11:05:13 ! Nil (Connection reset by peer)
11:06:21 + Beholder(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
[Moriaitei] ということで、榊一郎『ストレイト・ジャケット8 イケニエのロンリ』と星野亮『ザ・サード ただ、それだけのこと』読了
[Zero2] わぁ
[Moriaitei] 『ストレイト・ジャケット』は、前の巻で、主人公に突っかかっていた戦術魔法士の兄ちゃんは、思い切りヘタレでありました。
[Moriaitei] 他の魔法士が負傷しつつも魔族を殲滅しているのに対し、この兄ちゃん、中級魔族に歯が立たず、果てには主人公を「化け物」扱いに。
[Moriaitei] まあ、この辺が一般的な戦術魔法士のレベルなのかもしれませんが。
[Moriaitei] 『ザ・サード ただ、それだけのこと』は、ドラゴンマガジンに掲載していた短編&書き下ろし中編。
[Moriaitei] ようやくこれで、今連載している分を除いて、短編は収録されたことになるかな。
11:27:43 + NiHoNsUkI(-NiHoNsUkI@84.4.39.74) to #もの書き
[NiHoNsUkI] こんにちは
11:32:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2074-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:32:33 + Shu`(+neon@ABayonne-151-1-41-169.w81-250.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[NiHoNsUkI] うっす、Shuちゃん
[Zero2] こんにちは
[NiHoNsUkI] こんにちは
[Shu`] おっすnihonsukiさん
[NiHoNsUkI] ;)
[Shu`] :)
[Shu`] こんにちは
[NiHoNsUkI] 久し振りだね
[Shu`] そうだね
[NiHoNsUkI] 何をしているか
[NiHoNsUkI] 忙しいですか
[Shu`] いいえひそがしくない
[NiHoNsUkI] そうですか
[NiHoNsUkI] じゃ、一緒に話しましょうね
[NiHoNsUkI] マイクロフォヌで・・・
[Shu`] はい、そうしよう
[NiHoNsUkI] 今日、どうですか
[Shu`] いい日だった
[NiHoNsUkI] そうですか
[NiHoNsUkI] 何か良いことでもあったんですか
[Shu`] いいえ、べつに・・・
[NiHoNsUkI] そう
11:59:06 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/04/21 12:00:00
12:06:43 ! toubousya (EOF From client)
12:11:46 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:13:33 + chita(~chita@t607096.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:14:08 KUZUMI -> KUZUMesI
12:43:02 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] まったく嘘がないBefore/After> http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/old041401.jpg
[NiHoNsUkI] 「笑」
12:45:41 KUZUMesI -> KUZUMI
[akagane] 左の白いわんこが、実になんともこう、情けなさそうな顔をしているところがかわいらしい
[NiHoNsUkI] そうですね
2006/04/21 13:00:00
[NiHoNsUkI] そろそろ、私たちは行かなければ行けない
[NiHoNsUkI] もう時間ですね、Shuちゃん
[Shu`] そうですね
[NiHoNsUkI] それじゃ、行って来ます!
[NiHoNsUkI] お休みなさい
[NiHoNsUkI] 皆さん
[NiHoNsUkI] またね
[Shu`] おやすみなさい
[Shu`] またね
13:07:39 - NiHoNsUkI from #もの書き ()
13:07:49 ! Shu` ("kawaii~powa")
13:16:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-76.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ジグザグノベル、パピレスでの発売かー。
[Yu_Aizawa] 枚数制限なしは魅力的だけど、販売力の弱さがちょっと気になる。
[Yu_Aizawa] 電撃hp小説賞用の短編も書き始めなければならない時期だし。
[Yu_Aizawa] 色々ものを見たり読んだりしつつ、色々と考えてみる。
[Yu_Aizawa] アドバンスト大戦略にRSBCのショートシナリオですか。
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔氏は昔、アドバンスト大戦略の最初のバージョンで、RSBC(ボードゲーム版)のシチュエーションが無断で流用された事に関して、
[Yu_Aizawa] 「虚栄の掟〜ゲームデザイナー」でちょこっと言及していましたが、
[Yu_Aizawa] そこらへん、今の気持ちはどうなんでしょうね?
[Yu_Aizawa] 「金がないのでとりあえず食っていくために許可した」とか、そこらへんのところが有力な気もする(w
[Yu_Aizawa] ……未完作品の続きを早く出してくれorz
[Yu_Aizawa] 「佐藤大輔氏の未完作品はオープンエンドだ」と言った俺だけど、読みたいものはやっぱり読みたい(w
13:32:44 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
[Yu_Aizawa] すいません、ジグザグノベル、書籍化もありましたね。
13:36:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:39:16 Zero2 -> Zero_Afk
13:40:36 ! akagane (EOF From client)
13:51:05 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:55:42 + Nil(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 雨がまた降ってきたー
[Yu_Aizawa] 雨が降ったら晴れて、また雨で。そんな今日の天気。
2006/04/21 14:00:00
14:01:36 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:12:44 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010017.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:21:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 『風の大陸 最終章 祈り』読んだ
[Stella] 二冊分でした
[Stella] 478ページだもんなあ
[Stella] しかも中で2章に分かれてる
[Stella] で、内容のほうはハッピーエンドでした。
[Stella] エクソダスエンドかと思ったのに、違った
[Stella] 展開を急ぎすぎて物語を追ってるだけ、って感じもしました
[Stella] 決定版、本気で出すのかなあ
14:34:19 + shirakiya(-kero_ay@218.132.238.88) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #ぱその方で張られて、個人的に大うけしたのでこちらにも張ってみるテスト。
[Yu_Aizawa] http://www.tanomi.com/limited/html/03154.html
[Yu_Aizawa] >「木ーボード〜樹魂(じゅこん)〜」
[Yu_Aizawa] 木製のキーボードです(w
[shirakiya] 凝ってるなぁw
[Trick_WRK] 7万かぁ……ちょっと手が出ないですわ(−−;
2006/04/21 15:00:00
[chita] こんな興行的にばらつきの多そうな素材を使ってどういうメリットがあるんだろうと思わなくも無い
[chita] 喜びそうなのは
[chita] 車や飛行機が木で作られてた時代に思いをはせたいメカフェチとかかなあ
15:05:27 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 「紙製」ってのはある?
15:07:12 ! chita (EOF From client)
15:07:48 ! Stella ("Leaving...")
15:08:41 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] ちたさんは落ちてしまわれたようですが、
[Yu_Aizawa] 紙製のキーボード、なんかあるらしい?
15:12:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 想像しているのと違うみたいなんですが
[Yu_Aizawa] これだ。
[Yu_Aizawa] http://www.pothos.to/paperkb.html
[Yu_Aizawa] ちなみにこんなキーボードもあります。
[Yu_Aizawa] http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html
[Yu_Aizawa] >「バーチャルキーボード(VKB)」
[Yu_Aizawa] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20084757,00.htm
[Yu_Aizawa] >完全カスタマイズ可能なキーボード--レイアウトはお好み次第
[Yu_Aizawa] 個人的には、こんなのがいいけどね(w
[Yu_Aizawa] http://www.lcarsmania.com/whats-lcars.htm
[Yu_Aizawa] >コンソールやディスプレイは、操作効率と使いやすさの向上のために絶えずコンピュータがユーザーのパネル操作状況をモニターし、現在、最も起こり得る操作のメニューをユーザーに提供している。
[Yu_Aizawa] >また、その特定状態下で最も多く選ばれるパターンに合うように絶えずレイアウトを更新している。
[Yu_Aizawa] >表示の配置はユーザーが自由にカスタマイズする事も可能である
[Yu_Aizawa] 最強の入出力環境だ(w
15:27:39 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……ホロデッキやマトリックス(電脳空間)の方が最強かもしれないけど(w
15:32:35 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:34:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 仮想キーボードといえば、こんなニュースも。
[Yu_Aizawa] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/21/news019.html
[Yu_Aizawa] >AppleがOrigamiデバイスを計画?
[shirakiya] origamiですか
[Yu_Aizawa] これ、もしかしたらiPodの延長にあるものかしらん?
[Yu_Aizawa] ipodをorigami風にして、色々な機能をつけたようなもの。
[shirakiya] まあ、枝先の一つではあるかもしれない。
[Yu_Aizawa] そんなのをアップルは計画しているのかな?
[shirakiya] どーかなー
[shirakiya] origamiにぶつけるのは(競争力的に)どーかと思っているだろうから
[shirakiya] 少し違う角度になるんじゃないかしら。
15:42:37 mikeAway -> mikeyama
[shirakiya] 「全面液晶(カーソル等が画面外にない)なiPod」あたりが、まずは次の段階ってところでは。
[Yu_Aizawa] まぁ、そんなところでしょうね。
[Yu_Aizawa] というところで、次のニュース。
[Yu_Aizawa] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/21/news024.html
[Yu_Aizawa] >「機動戦士ガンダム 戦場の絆」、ついに公開ロケテスト開始
[Yu_Aizawa] http://www.gundam-kizuna.jp/
[shirakiya] 8人vs8人か
[shirakiya] 置ける場所が限られるな
[Yu_Aizawa] なんとなく「俺エンダー」の世界に近づいてきているような……。
[shirakiya] そりゃまぁ
[Yu_Aizawa] ネタ的にモデルになりますね。
[shirakiya] こーゆータイプのゲームの方向の一つは
[shirakiya] 紛れもなく「実物」ですからにゃぁ
[Yu_Aizawa] ええ。>「実物」志向
[shirakiya] しかし「ゲームである」「(回転率を求める)アーケードゲームである」という縛りがある以上
[shirakiya] 「実物」に直結するのは遠いのだよなー、と思ったりもする。
[shirakiya] しかし、16人とは…乱戦だなぁ
[Yu_Aizawa] これで遠隔地と繋がったりするといいんだがなー
[Yu_Aizawa] たくさん繋げて、大舞台同士の激突を(w
[Yu_Aizawa] ラグしまくりですが(w
[shirakiya] そういうのはむしろ、PCのネットゲーの方が向いていたり。
[Yu_Aizawa] ガンダム・ジム前衛
[Yu_Aizawa] ガンキャノン支援
[Yu_Aizawa] ガンタンク長距離支援
[Yu_Aizawa] ジムスナイパー狙撃
[Yu_Aizawa] とか、そんな感じになるのでは?
[shirakiya] ジムスナイパー「俺、今回のプレイでも出番がなかった…」
[Yu_Aizawa] 高機動でかく乱するのはガンダムの役割か。
[Yu_Aizawa] Gアーマー、コアブースターとかも欲しいですなぁ
[shirakiya] ジムスナイパー「まぁ、機会を待つのが仕事だから、いいんだけどさ……(小石蹴り)」
[shirakiya] セイバーフィッシュがいいな
[Yu_Aizawa] ジムスナイパー可哀想(w
[Yu_Aizawa] 宇宙編ありかな?
[shirakiya] でも好きですよ?ジムスナイパー(笑)
[Yu_Aizawa] ジムスナイパーでケルゲルン撃破(w
[shirakiya] (コンシューマーゲームの場合、毎度お金を払わなきゃならないので、活躍できないと無駄銭っぽくなるという難点があるのが困りものですが)
[Yu_Aizawa] 61式戦車で戦うつわものはいないか?(w
[shirakiya] …山に穴が開きそうです(汗)
[shirakiya] w
[Yu_Aizawa] ジオンならマゼラアタックで(w
[shirakiya] 61式戦車なら、MS1機の代わりに3〜5機は出せそうですw
[Yu_Aizawa] コスト安っ!(w
[Yu_Aizawa] さらに言えば、有線エレカとか(w
[shirakiya] ああもう、なんでそんなにザコいメカが好きですかっ(笑)
[shirakiya] そういうのをMSが蹴散らすのが、ガンダムだったのにー(笑)
[Yu_Aizawa] トリアーエズは地上だっけ?
[shirakiya] トリアーエズは航空機ですね
[Yu_Aizawa] よしOK(w
[shirakiya] セイバーフィッシュも同様(こちらは大気圏外でも運用可能)
[ao_work] ぢゃあ。ファンファン。
[Yu_Aizawa] フライマンタで地上のMSを攻撃じゃー(w
[Yu_Aizawa] ああっ、ファンファンとられたっ!(w
[shirakiya] ザクのマシンガンで落ちてしまえ(笑)
[Yu_Aizawa] MSだけどアッガイとってやるっ!(w
[shirakiya] 8人全員でアッガイ。
[Yu_Aizawa] そしてシャイニングアッガイに進化(w
[ao_work] 赤いアッガイとか。
15:58:59 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] だ、誰が隊長機だ!?
[shirakiya] 角付き。
[Yu_Aizawa] あ、赤い彗星だ、逃げろー!!
[Yu_Aizawa] だけどアッガイ(w
2006/04/21 16:00:00
[ao_work] だけど、華麗な動きでGMを瞬殺。
16:00:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 奴だ……! 奴が帰ってきたんだ……!!
[Yu_Aizawa] ジャブローで戦闘するガンダムとシャア専用アッガイ。
16:01:53 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……漫画かなんかのガンダムでは、シャアがアッガイに搭乗していなかったっけ?
[Yu_Aizawa] 良く分からないのであいまいですが。
16:02:45 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[ko_iti] 生
[ao_work] 大和田秀樹の描いたギャグでのらされていた気がしたが。
[akagane] ガンダムさん、だっけ?
[Yu_Aizawa] ミノフスキークラフトつけてデンドロビウムで参戦したい(w>ガンダム・戦場の絆
[akagane] なんだそりゃ>デンドロ
[ko_iti] Wikipedia:アッガイ [キーワード一覧:アッガイ]
[ko_iti] あっがい
[Yu_Aizawa] これらしいです。
[Yu_Aizawa] >http://zenimati.hp.infoseek.co.jp/gundam.htm
[Yu_Aizawa] えーと、こういうゲームがありまして
[akagane] ははぁ、ゲームかや
[Yu_Aizawa] >http://www.gundam-kizuna.jp/
[akagane] チーム戦というやつか
[Yu_Aizawa] 8対8の通信対戦なんですよ。
[Yu_Aizawa] しかも専用筐体での
[akagane] そいつはアレだな。俺は参加できんなぁ。リアルタイムはダメな人なのだ。
[Yu_Aizawa] 「俺エンダー」を連想しましたねぇ
[akagane] そのむかし、巨大な筐体でやるメックの操縦でもさんざんな目にあったからなぁ
[Yu_Aizawa] デッキを組んで対戦するガンダムのアーケードゲームもあった気が
[Yu_Aizawa] これですね。
[Yu_Aizawa] http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060127/gcb.htm
[Yu_Aizawa] >「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」
[akagane] うーむ
[akagane] モビルスーツ戦闘というのは、アレだ。ゲームとして再現しようとすると「モビルスーツの性能が戦力の決定的要因でないことを教えてやる」となるので
[akagane] 今ひとつ
[akagane] ザクでガンダムに勝ってしまっては、いかんだろーと
[Yu_Aizawa] 「ギレンの野望」みたいのが好きですか?
[akagane] あれを徹底的にリファインしたいねぇ
[Yu_Aizawa] もうそろそろ新しいのが出ても良いんですが>ギレン
[akagane] 『太平洋の勝利(Victory in the pacific)』みたいな感じで
[Yu_Aizawa] 個人的には逆シャアあたりまでやりたいです。
[akagane] 俺はむしろ逆だなぁ
[akagane] ジオン・ズム・ダイクンによる建国あたりからやりたい
[Yu_Aizawa] ジオン公国建国からですか。
[akagane] うむ。「デギンが急死してジオン・ダイクンが生き延びたら」とか、そういうイフを楽しみたいのだ
[ko_iti] もしデギンがふさふさだったら
[ko_iti] もしガルマが長男だっら
[shirakiya] もしもシャアの母親が長生きしていたら
[akagane] で、若い頃からデギンのかわりにジオン・ダイクンの懐刀として仕え、野心家であるが節度を保ったギレン(親父が早く死亡したので苦労したのである)が大活躍
[akagane] その逆でシャアは、苦労知らずに育ち、ガルマよりまだあまあまなボンボンに
[akagane] いやキャスバルなままか
[Yu_Aizawa] 「太平洋の勝利」の内容がなかなか分からないorz ボードウォーSLGだとは分かるのですが。
[akagane] そして戦争はないまま緊張だけ高まって、宇宙世紀0083。サイド7から交換留学でやってきたアムロは、ミノフスキー工科大学に入学。
[akagane] そこで、高飛車ツンデレな「金髪さん」に出会うのだな。
16:19:54 + Tayu(~tayu@FLA1Abg154.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] シャアとアムロがそこで出会うのですか。
[Yu_Aizawa] ……いや、イセリナ?
[akagane] 「……あれ、誰だい?」「おいおい、アルテイシア様じゃないか」「ふーん」「ふーんって、おい」「ごめん、ボクは興味ないんだ」
[Yu_Aizawa] あー(w
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] 「なんじゃくもの!」とかいわれてしまう
16:23:03 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「連邦軍の動きはどうか?」「あ、これはラル大佐。相変わらず国境近くを遊弋しております」「ふむ、絶対にこちらからは手を出すなよ」「あ、大佐はどこへ?」「パトロール艇を1隻使う。この目で確認してくるわ」
[akagane] 親子二代で国防軍の重鎮であるランバ・ラルとジンバ・ラル。
[Yu_Aizawa] MSは出来ていないのかな?
[akagane] 主力兵器とゆー位置づけではないんじゃあるまいか
[Yu_Aizawa] 初期の航空機みたいな感じですか。
[Moriaitei] 作業用ポッドみたいな形での開発はされているかも
[Yu_Aizawa] ボールというか、MAの方が進化していたりして。
[ko_iti] 木星やアステロイドベルトでの作業用とか
[akagane] 「トクワン、ザクレロの整備は終わっているか?」「あ、これはデミトリー“隊長”。ザクレロはいつでもオッケーです」「よし、いくぞ」
[Moriaitei] メッサーラ的流れのデザインに>MS
[Moriaitei] <木星やアステロイドベルトでの作業用
[Yu_Aizawa] ザクレロが主力兵器かー。
[shirakiya] 隊長かーっw
[Yu_Aizawa] 隊長(w
[akagane] 歴史が改変された影響があちらこちらに
[shirakiya] ああ…。隊長だったら映画にも出られたね……(;;
[Yu_Aizawa] うん……;;
[Yu_Aizawa] というわけですが、「戦場の絆」、できたらロケテストのゲーセンまで取材に行きたいと思います。
[Yu_Aizawa] GWぐらいに中野のゲーセンでロケテストですので、
[Yu_Aizawa] 足を伸ばして、プレイしてみて、色々と参考にしてみようかなと。
[Yu_Aizawa] ロケテスト版4VS4ですか(w
[Yu_Aizawa] 機数が減ってるorz
[Yu_Aizawa] まぁ、雰囲気自体は味わえると思うので。
[shirakiya] 中野かぁ
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] ジオン・ダイクンが死ななかった世界で、黒い三連星は教官かなぁ。
[Yu_Aizawa] 「史実」でも教官をしていた時期がありましたので。
[shirakiya] …ああ、新宿から遠くはないのか。
[Yu_Aizawa] ララァはインドにいたままでしょうね。
[akagane] 「地球へようこそ、ドアン少尉」「はっ、よろしく願います。……あの、駐在武官殿は?」「……ああ、たぶん美術館めぐりだろう。北宋の壺展とかでね」「はぁ?」「地球圏に広がる諜報ネットワークを管理している有能な男ではあるのだが……古美術が好きでねえ、困ったものだよ」
[shirakiya] シャアとの出会いもなく、アムロとも出会わなかったかー。
[Yu_Aizawa] マ・クベー!(w
[Yu_Aizawa] ドアンも脱走しないまま。
[akagane] まあ、権力とは違うところにいる方が、本人にも周囲にも幸せという男ではあるのだ>マ・クベ
[Yu_Aizawa] 緩やかにコロニーの自治が始まる時代になるのかも……。
[Yu_Aizawa] 富野監督がおっしゃった形とは違うかもしれませんが、やがては「宇宙戦国時代」になっていくのかも。
[Yu_Aizawa] #「宇宙戦国時代」とは、Vガンダムで富野監督がやろうとしていた事の一つです。
[Yu_Aizawa] #それがうまく表現できたとは言いがたいですが。
[akagane] 「あ……」「どーしたアムロ」「あの子、誰?」「あん? ああ、シャリア・ブル助教授のところの研究員だな。なんか、超能力とゆーか、そういうのの研究してるらしい」「へえ、じゃあ超能力者なんだ」「まあ、一種の――おい、あまり近づかない方がいいぞ」「え?」「くけーっ!」ばっさばっさ「うわーっ? なぜ白鳥が大学にっ?」
[ko_iti] なぜはくちょうがー
[Yu_Aizawa] ララァはやっぱりララァだ(w
[akagane] 「――美しいものがキライな人がいて?」(ニヤリ)「その、ニヤリはなんだ、ニヤリはっ?!」
[Yu_Aizawa] 「ニヤリ」!?(w
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちます。
[shirakiya] w
[Yu_Aizawa] ではではー
[shirakiya] おつかれさまー
16:44:32 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:53:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/04/21 17:00:00
17:09:32 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
17:20:35 ! roshiajin ("")
17:31:04 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
17:44:37 ! MELTDOWN (EOF From client)
17:57:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:57:24 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/21 18:00:00
18:00:40 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:08:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:13:04 Zero_Afk -> Zero2
18:16:11 ! akagane ("CHOCOA")
18:20:28 ! siseru_ (EOF From client)
18:24:26 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:25:48 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:31:18 sifr_work -> sifr
18:44:27 ! KITE (Connection reset by peer)
18:45:55 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:50:28 lute_zzz -> lute
18:54:09 Trick____ -> TrickStar
18:57:29 + ENO(~taka-miy@pfa4541.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらーいぶ
[ENO] 早稲田ラグビー部の監督が、社会人ラグビーのサントリーのラグビー部監督になって
2006/04/21 19:00:00
[ENO] 「新生サントリーラグビー部のモットーは『アライブ』です」と言っていた
[ENO] 思わず笑ってしまったのは秘密である
[ENO] なんとなく「勝率三割?」みたいな(w
[KUZUMI] (笑)
[ENO] ふらふらと街に出て書店で「
[ENO] ZIGZAGノベルスを探すのだが
[ENO] 新潟県六日町の書店では発見に至らず
[KUZUMI] ……あまり聞き覚えのないレーベルですね
[KUZUMI] と言うことはあまり出ていないんでしょうね
[Stella] 重点配本かなあ
[ENO] 代わりに「新・吼えろペン4」と岩波映画の昭和30年代の国鉄の記録映画「ある機関助手の物語」と「雪に挑む」のDVD二枚組がセットになったムックを買った
[Stella] ダ・ヴィンチ・コード文庫版は重点配本やったために書店組合から怨嗟の声がでました
[Stella] わなにはまったようだ
[ENO] ZIGIZAGノベルスを出しているリーフ出版から声をかけられたので
[ENO] 傾向と対策を練ろうと思って本を探していたのだな
[KUZUMI] ……リーフ出版見てみたけど、こう言うのを要求はしていないですよねぇ(笑)
[ENO] 私に売れる本を書く能力が無いうえに、版元の営業力も弱いとなると、誰が見ても「ちとヤバイ」かもなあ
[ENO] 電撃にしろ角川にしろ「売れている大勢」の横に、「ぴとっ」とくっついて売れているパラサイト作家だから(w
[ENO] 拠れる大樹が無いとひとり立ちできません、みたいな位置だからなあ俺は(w
19:11:25 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 実はENOさんの好きな物を好きなように書くチャンスだったり……
[OTE] たらいま
[KUZUMI] #こんばんはー
[ENO] 今でもすき放題書かせてもらってるけどなあ(w
[ENO] こんばんはー
[Zero2] こんばんは
[OTE] 今の仕事は今年度までなので、色々考えるなぁ。
[ENO] たとえば「これは税金対策のレーベルで一冊も売れなくても赤字でも構わん」というのなら本当にすき放題書くけど
[ENO] 「それなりに売れてもらわないと困ります」というのなら、俺には無理だな(w レーベルを支えるほど売れる物を書く能力は無いからなあ
19:16:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] しかし、「ジオン・ダイクンが死ななかったif」かー
[shirakiya] こんばんは
[Stella] こんばんは
[ENO] 話は変わるが「岩波記録映画」のDVDは貴重だな
[KUZUMI] #こんばんはー
[ENO] 岩波とかの、こういった過去の記録映画をどんどんDVDにして出して欲しいと思うな
[ENO] 時速100キロ近い速度で走る本線蒸気機関車の迫力は、今の保存されている小型の蒸気機関車の比ではない
[ENO] 電化直前の常磐線を走るC62の記録映画なんだけどね
[KUZUMI] 見てみたいけど……今ちょっとDVD視聴環境がかなり状態が悪い(^^;
[ENO] もう一つは「雪に挑む」というヤツで、昭和30年代の除雪作業の記録映画
19:24:08 + meltdown(~meltdown@wd42.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 見ていて驚いたのは、当時、切り羽と呼ばれる雪の壁を崩す作業は人力なのだな
[ENO] 百人近い人々が線路脇の雪の壁にむらがって雪を切り落としている
[KUZUMI] 38年の豪雪の話はよく親父なんかから聞きましたけど、道具もかなり貧弱だったみたいですね
[ENO] 当時、道路環境は劣悪で
[ENO] 鉄道だけが輸送の手段だった
[ENO] 4000円近い値段のムックだったけど、岩波映画の記録映画を2枚DVDで買ったと思えば安いものだな
[ENO] さて、風呂に行ってきます
[ENO] ではではー
[KUZUMI] いってらっしゃいまし
19:28:17 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] http://blog.livedoor.jp/valdish05/archives/50397543.html
[meltdown] >運動するとキレない脳になる
[meltdown] らしい
[shirakiya] へー
[meltdown] このサイトでは否定的ですけどね(笑)
[shirakiya] スポーツ選手がキレて暴力事件を起こすことは
[shirakiya] ありえないんですねっ
[meltdown] 9歳までに発達するので
[meltdown] 9歳まで運動しなかったのが原因なのですよ
[meltdown] だから、キレるスポーツ選手は英才教育を受けてなかったと判断できます
19:41:14 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016253.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:45 ! NO ("Leaving..")
[liot] あいかわらずこの手の胡散臭い科学は多いな(ぁ
19:55:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p66.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[liot] なんつうか、ゲーム脳と同じレベルだ(w
[Kakeru] いやこうあれです
[Kakeru] 運動しているからこそ
[Kakeru] あの程度ですんでいるのかもしれない
[Kakeru] プロ野球の乱闘とか
[Kakeru] 幸か不幸か試合終了後に相手側のロッカールームに日本刀をもって乱入という話は聞いたことがない
[meltdown] “楽しい科学で護ります”という系列なら愉快ですがの
2006/04/21 20:00:00
[KUZUMI] 大丈夫、運動していない奴はすぐに取り押さえられるから(マテ
[Moriaitei] ま、大抵は自分の妄想を正当化する為に「なんとなく」科学的なモノを引き合いに出してるだけですからの>胡散臭い科学
[aranobu] 帰宅っす
[Kakeru] うさんくさい科学で守ります
[Kakeru] 防御率33%の絶対障壁
[Kakeru] 7割近く素通しなのが唯一の欠点
[Zero2] 多重構造にできませんか
[Moriaitei] 「英知の光」で護ります
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 携帯電話を使いすぎると携帯の電波で病気になるんだろうか?
[liot] どうだろう
[liot] 電磁波の強さはかなり高いけどのぅ
[Kakeru] 携帯脳
[liot] 良くはないと思う(´¬`
[abAWAY] 森林浴脳
[liot] でもそんな深刻な事になるのは稀だと思うんだが
20:13:49 abAWAY -> aba
[Zero2] ものすごい影響が出るなら
[liot] 第一目に見えるような深刻な被害が出るんならとっくに無くなってる
[Zero2] 携帯電話の開発の時点で問題になってますからね
[aba] ゲームだって
[liot] 僕はゲームは適度にすれば良い影響があると考えてます。
[liot] 要は何でも節度を守れと言う事だ。。
[Moriaitei] 病院で使うのは、やめた方がいいですねー>携帯
[Zero2] 病院は精密機械に影響があるからではー
[aba] | ・) 滅多にない
[liot] 飛行機の離着陸時に使うなと言うのと一緒ですか
[Moriaitei] 万が一があるからのー
[Zero2] ですね
[liot] まあ、病院や飛行機はその万が一があると困るから
[miburo] 客席で使った携帯の電磁波で影響されるような飛行機ってどうよ
[miburo] と思いますけどね。
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ脳の恐怖
[liot] 第一、極例を言えば
[liot] 人間が必要な塩だって
[Moriaitei] 同じ理由で、人の密度の高いとこも避けた方がいいとはいわれますね。
[liot] お茶碗一杯食えば、食塩中毒で死ぬw
[aba] 待合室で使った携帯の電磁波で影響される病院の機器もね。
[Moriaitei] 水もだな>過ぎればあかん
[Zero2] まぁそんな局所でも携帯をオフにできない人や状況も稀だから
[aba] DHMO
[Zero2] 病院や飛行機ぐらい携帯オフにしてもいいのではw
[Moriaitei] けっこういるぞ>病院で携帯使う人
[aba] | ・) 医者
[liot] 片っ端から殴りつける(爆<そんな人
[aranobu] ケースバイケースじゃ...
[Moriaitei] それも、心臓・循環器関連とか、脳神経関連とかの待合室で。
[Zero2] 証券会社では機密保持のため携帯禁止と言う話はききました。
[miburo] ?
20:21:05 + NO(~NO_XX@p8240-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] インサイダー取引とかー
[miburo] インサイダーと携帯?
[TrickStar] リアルタイムの情報が大金になる業界ですね
[Moriaitei] 内部情報を外部にリークするだけで儲けになるからの
20:22:40 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ですかね
[miburo] ははぁ
[TrickStar] 昔は経営資源といえば「人・物・金」でしたが、最近は「情報」も立派な資源です。と新人研修で言われた
[Zero2] 情報と金だけでやってるベンチャー企業も今じゃありそうですねぇ
[liot] 「実際の形ある商品を扱ってないマヤカシみたいな商売は駄目だ」
[liot] とか言う人は古いのだろうか?w
[Zero2] うーん
[liot] そういって、ホリエモンを批判してたオッサンの日記をどっかでみたw
[Zero2] ありましたね
[TrickStar] 今は情報も「形」になりますよ?
[liot] いや、別に僕はどうなのか知らん訳だが
[liot] 情報産業がどれだけの価値があるものなのか
[Zero2] 昔は衣食住がもっとも金銭につながりやすかった。ということですかねぇ
[liot] そういうオッサンの意見はなんというか、どちらかと言えば
[liot] 下衆の智慧は後から、、みたいな匂いが強いなと
[liot] そんな事を思っただけw
[liot] 結果論でしか語れないというか、詰まる所コロンブスの卵というかw
[liot] その指摘すら正しいかどうか謎すぎるが
[miburo] 下衆の知恵というか、日本における情報産業の社会的地位でしょう。
[miburo] 「しょせん虚業」
[miburo] と思ってる人は多いんじゃないかな
[liot] ちなみに僕は虚業とは思ってないのぅ
[liot] で、そう思う人の溝は言うなれば
[liot] ニュータイプとオールドタイプの溝みたいな(ww
[Zero2] #そういえば古い考え方、という意味でステレオタイプという言い方をしますが
[Zero2] #スピーカーとは関係ないらしいですね
[Zero2] Wikipedia:ステレオタイプ [キーワード一覧:ステレオタイプ]
[liot] ま、『固定観念が悪いと思い込むのも固定観念』とも言えたりする場合もあるがw
[Zero2] 新しいからって優れてるとは限りませんからね
[liot] まあ、情報産業が良いか悪いかと言う点に話を戻せば
20:36:50 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[liot] 良い面と悪い面、それぞれあるという見方が自然かのぅ
[miburo] なんでもそうだ
[liot] まあ。。。これをただ言い逃げするのも思考停止だがw
[liot] しかしまぁ、現実に産業として成り立ってるのだから
[liot] メリットが大きいんじゃないかとは思う訳で
[liot] 自動車と同じで
[liot] それがもたらす移動・輸送力(メリット)が、事故などのデメリットより大きいから
[liot] 使われる訳であろうと。
[Kakeru] しょせん人命より金
[Kakeru] というわけですな。
[Kakeru] 他人の命より俺の金。
[miburo] そのブログのおっさんは、虚業は認めない、ではなく思い上がるな、というつもりで書いたんじゃないかなぁ
[liot] いや、ちょっとそこは論点が違うと思うが
[liot] <人名より命
[Zero2] 情報産業の場合は
[liot] 最大多数の最大幸福。。と言ったほうがより良いのかと
[liot] んー。。確かにその真意があるのかもしれないけどねえ。。<思い上がるな
[Kakeru] たかがホリエモンが。分をわきまえろ。
[Zero2] 物質的なものでないだけ、普及するとか、飽和するといったことが
[Zero2] なさそうですね
[Kakeru] たかが選手が兼任監督になってしまったこの時代
20:43:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] 情報の種類・質が代わると言う事なのかもしれない
[nagisame] こんばんわです
[Zero2] こんばんは
[miburo] わ
[liot] まあ、要は時代によって必要とされる情報が変わると
[liot] わ
[Kakeru] あんっ
[liot] (削除)
[liot] (削除)
[Kakeru] 歌詞禁止。
[liot] 違)
[Zero2] #先にいわれてしまった
[liot] そうなのか、著作権に微妙なのだな
[miburo] 微妙じゃなくてアウト。
[Zero2] そうなんですか
20:48:14 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[liot] 歌詞禁止は初めて知ったわ
[miburo] そうなんだ
[Kakeru] 歌詞書くと御大に一発削除だからのぅ
[mikeyama] 確か
[mikeyama] 題名とか
[miburo] たいていは最初に言われる。
[liot] 伏字禁止ぐらいしか気にしてなかった
[mikeyama] タイトルとかは
[mikeyama] よかったけど、歌詞は危険ですね
[Kakeru] 伏せ字>怒られる
[Kakeru] 歌詞>一発削除
20:49:43 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 批評に必要な限度の引用なら良かったと思う
[liot] まぁ、規約ならしょうがないが
[liot] 正直な所、かなりうるさいとこじゃありますな。ここはw
[miburo] そうですよ
[Kakeru] 公開ログなので
[Kakeru] ジャスラックからの文句は管理者の御大に行くので(いくとしたら
[liot] ま、無駄なリスクを増やしたくないというのは分かる。
[liot] 病院での携帯電話と同じレベルの話だな。
[aba] 事業なので。
[miburo] 無駄なリスクじゃなくて
[miburo] コンプライアンスだろうね。
[liot] いや、無駄なリスクを避けると言う意味では
[liot] コンプライアンスが持つリスク管理の意味合いがあるかと
20:55:23 ! sifr (EOF From client)
20:55:43 ! ao_work ("CHOCOA")
[miburo] 病院での携帯は「無駄」なリスクだけど、コンプライアンスは「無駄なリスク軽減」と
[miburo] 若干違うと思った。まあ定義論になってもあれなんで。
[liot] 似たようなもんだからどっちでもいいと言うのは
[liot] 暴論ですかね?w
[miburo] 場合による。今回はどうでもいいだろうねw
[liot] 別に規約に対して敵意がある訳じゃないし。僕もw
2006/04/21 21:00:00
21:02:01 + sifr(~sifr@ZF030130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 読者に与える情報というのは、想定する読者に合わせて出さないといけないよなあ、とか情報の授業中に思いました。
21:05:01 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] とか語ろうとしたら飯だ(w
[Kakeru] 何を当たり前のことを。
[aba] 中年の哀愁を幼稚園児に見せてもわからないようなもの
[aba] | ・) ……どっちにも対応してるクレしん映画ってすごいなぁ
[liot] ww
[Kakeru] おかしいですよ
[liot] ハイブリッドw
[liot] 親子両対応(違
[Kakeru] 親が見ても(別のレベルで)面白い子供向けアニメってなんだよ(w
[mikeyama] それはプリキュアでしょう(違
[liot] 仮面ライダーで母親がイケメンの登場人物にハマるのとかは違うのだろうか(´¬`w
21:13:15 lute -> lute_away
21:21:31 + akiraani(~akiraani@ackube008055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:22:33 Yad_away -> Yaduka
21:23:15 + akagane(~akagane@nthrsm079045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[aba] クレしん映画は
[meltdown] ごきげんよう
[aba] 登場人物が、でなく
[Kakeru] あらはばーき
[aba] 内容にクる、ってのが
[aba] すごい
21:24:56 + chita(~chita@t012099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もうすぐ端午の節句であるが、男の子の人形といえば、武者人形
[kairi] からくり武者?
[akagane] つうわけで、最近はこんな武者人形が「オリジナル大将 スポーツシリーズ」http://www.kougetsu.co.jp/htm/g-e/taisyou.html
21:27:53 nagimesi -> nagisame
[shirakiya] わはw
[akagane] バイク乗り大将は、まあ一体感があるが
[akagane] その下の複葉機大将とか、シャトル大将あたりになると
[akiraani] サッカーで鎧着るのは反則だと思いますw
[akagane] 単に乗り物と一緒にいるだけ
[akagane] いや、必要な鎧兜が必要な凶暴なサッカーなんだよ
21:30:41 + Tihiro(-chocoa@220.54.236.82) to #もの書き
[Kakeru] これがいまはやりの
[Tihiro] こんばんは
[akagane] 弓矢は、フィールドを走り回る獣(敵でも味方でもないが、ボールを奪われるので邪魔)を撃退するためなのだな
[Kakeru] 着れるリアル鎧?
[Kakeru] 相手選手に誤射。
[Kakeru] (とすっ
[Kakeru] しかもクリティカル
[akagane] 着ることができるのはこれだな>http://www.sankei.co.jp/news/060410/bun066.htm
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おもそう
[akagane] おそらく軽いが、たぶん防御力は低いので
[shirakiya] うわ(笑)
[shirakiya] ああ。子供心をわしづかみw
[akagane] 「鎧だぞー」「よーし、それなら、ゴルフのアイアンで思いっきり叩いてやる」どが、ごが、どごっ「ぎゃあああっ」
21:37:23 ! sharuru ("再起動")
[akagane] 子供のちょっとした遊びが大惨事に
[Kakeru] なんて残虐な妹
[Kakeru] だから三次元はやめておけと
21:41:01 + kaji(~username@i219-164-185-174.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aba] ええっと
[aba] 妹は二次に限る?
[akagane] いや、私としては
[akagane] もういっちょ減らして
[akagane] 一次元な妹
[liot] 一次元・・・視認できないとか・・・w
[shirakiya] 点ですか
[liot] 極小の点?w
[kaji] あれ?線じゃないのか
[akagane] 「―・― ― ―・・―」<可憐な妹
[kaji] 単調な3サイズを気にしているのか
[aba] 可憐な妹なら
[aba] 「・−・・ −−− ・−・−・」
21:46:11 nagisame -> nagihuro
[shirakiya] 今日日、モールスが読める人は
[akagane] 他にも四次元な「ティンダロスの妹」というのがあって、これは時空をこえて兄を補食、じゃない捕獲するためにやってくる。部屋に角があるとそこに時空の裂け目をつくってやってくるから注意だっ!!
[shirakiya] 特殊部隊の人くらいだ
[aba] Σ(°口°)
21:46:39 + chita(~chita@048238078203user.quolia.com) to #もの書き
[aba] 角を埋めないと!
[akagane] ……そういや、シスマゲドンの2巻はいつだろう
[akagane] アレなら、「一次元の妹」も「ティンダロスの妹」も出ても違和感ないのだが
[shirakiya] いまでも連載しているのかな?
[akiraani] http://www.ntt-west.co.jp/basic/faq/html/te_03/signal_kana.html
[Kakeru] つぎあるのか
[akiraani] とりあえず参考
[meltdown] 「冬の巨人〔仮〕」が予約状態ですね
[sf] だいぶまえから予約のままですな
21:50:25 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、古橋さんだからな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FuruhashiHideyuki
[sf] まあ今モールスが読めるのはアマチュア無線のひとばっかかも。
[Kakeru] 固定ファンがついているから強いのか
[meltdown] 古橋さんだからですか
[Kakeru] 固定ファンがついているのになかなかでないぐらいえーとあのそのなんといったらよろしいでしょうかなのか。
[Kakeru] (にょもった
21:52:17 + fukaTypeU(~fukanju@p10096-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 固定ファンがついていないと、なかなかでないではなくて、でないになるのではないかと愚考いたします。
21:57:51 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/04/21 22:00:00
22:02:04 lute_away -> lute
[Stella] 「センス・オブ・ワンダー」って本があるんだ。知らなかった。 http://www.bk1.co.jp/product/01349991/p-sf0023
[akagane] ほほー
[sf] > 嵐の夜の海の荒々しい興奮、夏の森の散歩で出会う岩やシダ、花やコケの親しさ、潮に濡れて貝がらを拾う楽しさ。子どもと一緒に自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせる…カーソン最後のメッセージ。佑学社91年刊の再刊。
[akagane] 嵐の夜の海とゆーと
[akagane] あれか、『ロシュワールド』か
[akagane] ざっぱーん
22:11:12 + Nil(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
22:16:35 CshopZZZ -> Catshop
22:17:24 + Beholder(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
22:17:32 nagihuro -> nagisame
22:17:48 nagisame -> nagidown
22:18:03 + Nil(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
[nagidown] (どろーん)
[nagidown] うう、この話だけは書き上げようと思ったのにorz
[Kakeru] どうした
22:21:39 fukaTypeU -> fukaFuton
[chita] お風呂でいい気分になったら、なにかが抜けました
[fukaFuton] ただいまですよ〜
[liot] 魂とか
22:22:00 ! akagane ("CHOCOA")
[liot] おかえりなさいませ
[nagidown] 想定読者の設定をミスった&情報の加減をミスったorz
[fukaFuton] 布団全一。
[liot] 世界は全て
[liot] 萌え布団で出来ている(´¬`
[Kakeru] おかえりなさいませ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 書き直し(きっぱり
[nagidown] 書きなおすか。
[nagidown] ……何度目だろうなorz
[liot] うう
[Kakeru] ううむ
22:26:12 + Nil(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
[nagidown] 世界のごった煮感と、情報過多にならないための制限の加減がまだ見切れてないっぽい。
22:27:19 Yaduka -> Yad_sleep
[nagidown] ……その前に職だ職。
22:30:25 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-34-4.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 蝕。
[fukaFuton] がんばれなぎー
[nagidown] 蝕まれてるわけじゃないですが頑張らねば。
[nagidown] 自分に何が出来るかから探さねばならないという状態。
[fukaFuton] 頑張って蝕み返せ。
[fukaFuton] (はむはむ
[Catshop] とりあえず仕掛のものを仕上げるといいと思います。
[Catshop] 至らないなら、至らないなりに仕上げたものから得られるものは多いものです。
22:33:00 TrickStar -> Trick_Zzz
[nagidown] こう、沙姫を上回る作品がさっぱり作れてません。
[nagidown] あれに込めた業が深すぎたという気もしますが(けふけふ
22:37:29 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:43:35 + aspha(~aspha@PPPa133.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにゅ
[shirakiya] 業の込め方はいろいろあるので
[shirakiya] いろいろみてみるとよいかとー
[shirakiya] 。
[nagidown] 「うわ格好いい!」という描写を書けたのはいいが、その前後(特に後)が駄目駄目という。
[nagidown] ……業が足りないのか多すぎるのかorz
[shirakiya] 一部だけ注力するのではなく
[shirakiya] 適度に分散させる…というか
[shirakiya] 極端な折れ線グラフではなく、曲線を描くように
[shirakiya] なだらかーにしてゆくと
[shirakiya] よいかと。
[nagidown] ふむう。
[akiraani] 業が足りないなら、気合いを使いまくればいいじゃないですか。んで、因縁はとらない(ぉ
[chita] それ何のルールね
22:51:16 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] もとい、因縁は消さない
[ao] 昔の天羅?
[akiraani] うみ
[kaji] 天麩羅
[ao] 小柱の掻き揚げがよろしい。
[SiIdeKei] こんばんは。
22:52:33 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[shirakiya] こんばんは
2006/04/21 23:00:00
23:02:05 LunaWorks -> Luna
23:04:34 + Beholder(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
23:05:43 ! nagidown ("ねる〜ん")
23:06:06 + Nil(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
23:07:37 ! meltdown (EOF From client)
23:09:57 + Beholder(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
23:12:42 fukaFuton -> fukaSleep
23:14:54 + Nil(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
23:15:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
23:19:43 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-94p66.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:23:58 + Nil(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
23:28:36 + Beholder(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
23:35:24 lute -> lute_zzz
23:37:18 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:37:43 + Nil(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
23:42:39 + Beholder(-UPP@222.209.58.229) to #もの書き
23:48:00 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:53 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/22 00:00:00 end