#もの書き 2006-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-26をご活用くださいませ。

2006/03/26 00:00:01
[Prof_M] 読んだ。人は見えた。風景が見えなかった。
[Kakeru0] 川中島のビデオみながら読むとかどうよ?
[Kakeru0] 時代背景とかキャラクターを熟知した人向けのいわば二次小説なのでこのくらいでもいいんじゃないかと思ったのですが
[liot] 僕も頑張ってお題「姫」を完成させねばw
[liot] 絵だけどw
[liot] )))
[ko_iti] 少し映像作品を見ることで、カメラワークを勉強するかのう
[Kakeru0] カメラワーク以前に
[Kakeru0] そもそも描写してねぇだろうとつっこんでおこう。一応
[ko_iti] うむ
[ko_iti] してねーんだよ
[ko_iti] とほほ
[Prof_M] クロサワあたりかなあ>カメラワーク
[Kakeru0] あと第一段落が伝聞報告になっているのでよみにくさup
[ko_iti] うみゅう
[Prof_M] 読み専で見た場合,最初が戦場報告なのは,いきなり放り込まれるきらいがあるものの,緊迫感が高まっていい感じだと思いました。
[ko_iti] 景色でワンクッション入れると良い感じになるのかなあ
[Kakeru0] これでこー
[Kakeru0] 直江兼続ってだれ?
00:12:35 lute -> lute_zzz
[Prof_M] ですね。ちょっと目をやった先の光景が少しでも入ると,奥行きが出るかもしれません
[Kakeru0] とかいうやつは読んじゃいけないんだろうなぁ。うん
[ko_iti] 架空戦記とか、「戦況を見渡すマクロな視点」と「登場人物の心情を表すミクロの視点」の間が難しいな
[ko_iti] 直江兼続は本当は上杉景勝に仕えた参謀で
[ko_iti] 本当は長尾景虎よりはるかに年下
00:13:45 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:14:00 ! mihiro ("CHOCOA")
[ko_iti] 関が原のときに西軍について家康に「直江状」をつきつけてけんか売った人
00:14:15 ! chita (EOF From client)
[Kakeru0] その辺知らないと読めないよねぇ。さすがに
[Kakeru0] 逐一本文で解説入れるわけにも行かないし
[Kakeru0] #入れろ、と主張している訳じゃないよ
[ko_iti] 解説と描写の間で悩んだ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 本当はこの人は、この時代の人じゃないんだよー、という文章を入れるのもどうかと思うしw
[Kakeru0] 「そもそもだれこいつ」「おまえはとりあえず歴史群像でも読んでこい」
[ko_iti] 上杉謙信も女の子だし
[Kakeru0] と萌え切り調にしてもさっぱり萌えない罠
[ko_iti] んー。あんまりマニアックには行かずに、むしろ気軽にもえもえがいいなあ
[Kakeru0] ふみゅ
[azusa] 萌杉謙信
[azusa] | =3 ササッ
[Kakeru0] あのものの首をはねよ(ハートの女王様
[ko_iti] ぎゃあ
[sf] 大受けしてしまった。>萌杉謙信
[azusa] やったヽ(´ー`)ノ
[Kakeru0] めでたい
00:35:24 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] よんだよんだ
[sf] らぶらぶであった
[sf] そして色々と作者の愛を感じた
[Kakeru0] ええのぅ
00:38:48 + chita(~chita@t587146.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 単にラブ展開のための改変に留まらず「これからどうなるだろう」と思わせる改変に繋げてるあたりが好感触
[ko_iti] らぶらぶー
[Kakeru0] ぶらぶら
[chita] 敵であるはずの萌杉謙信から塩が届いて、困惑に身もだえる武田信萌
[ko_iti] 萌だらけ
[ko_iti] うーむ
[chita] 雨の夜に裸で突進をかけて今川義萌を射とめた織田信萌
[ko_iti] このまま伊達正宗も女の子に(錯乱
[ko_iti] はだかなのかっ
[chita] ……なんとなく武将ネタと八犬伝ネタを融合させようとして、初手の「萌杉」の存在に悩み始める私
[Kakeru0] 世界は萌えの海に染まっていた
[chita] ええと、仁義忠信孝乙可不可のそれぞれが名についた武将って、誰がいたっけなあ
[chita] 荷が重い。ぽい
[ko_iti] ぽい
[Kakeru0] あぽい
[Kakeru0] しかしこう
[Kakeru0] 萌え戦国武将でもやることは変わらない罠
[ko_iti] らぶらぶ
00:57:13 Yad_meshi -> Yaduka
[ko_iti] ねるそん
00:57:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 昨日の22時ぐらいから「わしはもうだめじゃぁ」とか言わないで
[Kakeru0] 延々とネタを練っていたら今頃何かできていたのだろうか?
[kairi] できてたね
00:58:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/03/26 01:00:00
[Kakeru0] ううむ
[Kakeru0] にゃんとも
[kairi] 確実に何かはできてたね
[ENO] 「ダメでもともと」だ! と腹をくくって何かをするか
[ponzz] 幸せになりたいとかいってぐだぐだせずにいてもなんかできたね
[Yaduka] お腹いっぱいになったのでとりあえず幸せ。
[ENO] 「もともとダメなんだから無理だ」と、コロコロ転がって愚痴こぼしているのでは
[Yaduka] お酒も美味しいので幸せ(ぐるぐる
[Kakeru0] 酒飲んでも幸せになれないのぅ
[Kakeru0] うう。
[ENO] 大きな違いがあるな
[ENO] そりゃあ幸せになんかなれるもんか
[Kakeru0] (お酒で幸せになれたら今頃依存症そして肝炎まっしぐらだが
01:03:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 幸せになれるよ?
[ENO] かけるんは、自分が嫌いだから無理だ
[Kakeru0] ううむ
[Kakeru0] なにがいいんだろう?
[ENO] 知らん、それは人によって違うからなんとも言えない
[ponzz] 生きるのそんなにつらいのか
[ponzz] 苦しいのか
[ponzz] それとも単にかまってほしいだけなのか
[Yaduka] エウレカセブンがクライマックスも良いところなので幸せ(まて
[ENO] 俺のように、この世のバランスが崩れたらこの世はどんな風に滅びていくのだろう、ということを考えると夜も眠れないくらいに楽しい人間もいれば
[Kakeru0] たのしいのかよっ
[ENO] コンビニで初めて買った新しいカップめんが思ったより美味しかっただけで幸せになる人も知る
[ENO] なるひとも「いる」
[ponzz] ああ、それは幸せだ<思ったより
[ENO] この世を滅ぼす方法を考えるのは楽しいぞ
[Yaduka] 夜空の星を見上げるだけで幸せになれる人も居ますしねぇ
[Kakeru0] コンビニのカップ麺は外れが多い
[chita] マンガの名セリフが頭を渦巻く
[chita] 「俺、なんにも要らないけど幸せになりたい」
[ponzz] なれるだろ<星空を見ると幸せ
[Kakeru0] そしてどれが当たりか忘れる
[Kakeru0] 思い出した頃には別の商品に入れ替わっている
[Yaduka] ああ、私もその口ですが。
[ENO] 太陽の表面爆発が今の数百倍で起こったらどうなるかな?とか、「稲科の植物がある日突然死滅し始めたらどうなるかな?」とか
[ponzz] なにもいらないから幸せだけ……か
[ENO] 植物性プランクトンが同じように死滅したらどうなるかな? とか
[ponzz] 矛盾っぽい
[ENO] 考えると楽しいぞ
[Yaduka] 思考過程が、と言うことですよね?
[ENO] 連鎖反応的にいろんなシチュエーションが脳裏に沸いてきて、アレがダメになればこれもダメになる、するとこれが維持できなくなって、最初の1年で四分の一になるなあ、とか
[chita] どんなばかばかしい理由で人類が絶滅するか、というのは面白い話だ
[Kakeru0] ラブラブハーレムを考えると幸せになるが深く考えるほど矛盾が出てきて鬱になる
[Kakeru0] うう。
[Yaduka] 完璧な幸せが欲しいんだねぇ
[ENO] 破滅を考えると次から次に合理性が出てきて、全く矛盾がないので幸せになれるぞ
[ponzz] んなものねぇ<完璧な
[chita] ハーレム作って幸せになった例がありますかね
[ponzz] たぶん、かけるんは
[ponzz] ハーレムの中心に収まると
[ponzz] それに付随して発生する責任に対して
[ponzz] うだうだになりはじめて
[ponzz] あたらな不満を見つけるに違いない
[Kakeru0] 脳内奥さんがこんなのあり得ないとか
[Kakeru0] 気持ち悪いとか
[Kakeru0] 作者キモイとか言い出してきて困る
[ENO] 何が楽しいと言っても、休日に幸せそうなカップルとか親子連れのいる公園とかで、「この日常がなあ、あんなことだけでああなっちゃうんだなあ」とか考えるのは実に楽しい
[chita] ヒュー・ヘフナーもプレイメイトの中からおきにいりを二人選んだら、その二人が大喧嘩したおかげで台無しになっちゃったらしいし
[Yaduka] 「幸せ」の定義のラインがとんでもなく高いか定義そのものがないのか。
[ponzz] 俺も、たまににくたらしいヤツをどうやって拷問して苦しめてやろうか、とか考えると
[chita] 大奥ができた当時の将軍さまも、うんざりしてたそうだし
[ponzz] 楽しかったり幸せになったりする
[ENO] そういった「個人的な恨み」とかは無いのだな、俺の場合は
[Kakeru0] そういうのを考えると自分がいやになってくる
[ponzz] orz
[ponzz] 恨みつらみが血管をかけめぐってますよっ!(汗
[chita] 一夫多妻制って、構成員があんまり執着しないのが維持するコツなんじゃなかろうか
[ENO] まだ若いなあ
[ENO] うらやましいね、その若さが
[ponzz] でも、ご飯たべたらそれもなくなりました(そんなもんかよ
[chita] そりゃENOさん位の歳なら、多少ヤなやつがいたとしても、この先あいつかこっちの寿命が尽きてるから関係ないやと思えるでしょうが
[Yaduka] 恨み辛みを他人に向けるときりがないから、出来るだけ向けないようにしてますよう
[ENO] そうそう、俺ぐらいに枯れてくると、「どーせ死ぬんだ」という感覚が皮膚でわかる
[ponzz] パスタ350グラム完食。し〜あ〜わ〜せ〜
[Kakeru0] 自分より幸せそうな人を見るとむかついてくる
[ENO] 「どーせ死ぬんだ」から「やりたいこと色々やってみよう」とか
[Kakeru0] うう。
[chita] たとえなにか成し遂げたって、太陽が膨張して無かったことになっちゃうんだ、とか
[ENO] 「どーせ死ぬんだ」から、どこまで行けるか試してみようとか
[Yaduka] 幸せって、結構そこらに転がっているモンだけどなぁ
[chita] おしっこが黄色くなってもしらんで>ponzz
[Kakeru0] 普通黄色いんじゃないのか
[chita] それがあなた
[ENO] 「どーせ死ぬんだから」「無駄だ」とは絶対に思わないね
[Kakeru0] どうせしぬんだから、恨みはらすなら今のうち
[chita] 例えばユンケルをオーバードーズした翌朝なんか、尿がユンケル色になってて焦りますよ
[Kakeru0] とぴるるぴるるぴるるぴ〜
[ponzz] ここんとこ無色透明だったからまっきっきになってもいいと思ってる>ちたん
[chita] ふと気がついたが、私話題に乗りそこなってるな
[ENO] だって、俺はもう死んだ人の本を読んで感動したし、こんな物語を書いてみたいと思ったんだ
[ENO] 死んだって無にあるわけじゃない、無駄になるわけじゃない
[Yaduka] クリエイターは時間を超えますから。
[ENO] 俺にもやれるかもしれない、条件は同じだ
[ENO] 資格や試験があるわけじゃない
01:22:08 ! nagisame ("ぱたり")
[ENO] 「どーせ死ぬんだ」から
[ENO] 「やってみなきゃ損だ」(w
[ponzz] 俺の夢はあれだね。歴史に残らなくてもいいから、とにかくずーっと語り継がれるような小説を書いて、生まれ変わったときにそれを読んでこれは俺の前世が書いた小説だっ! と叫ぶことだね
[ponzz] もしそれができたら、すげー幸せだと思う
[ponzz] 考えるだけでわくわくする
[ENO] 夢を見るのに根拠はいらないのだ
[ponzz] 幸せになれる
[ENO] 夢をかなえるのには「根拠がいる」がな(w
[ENO] でもまず「夢を見なけりゃ」始まらないのだ
[Kakeru0] (くー)
[ENO] 一足飛びにそこに行ける人もいる
[ENO] 俺のように40歳までかかる人間もいる
[ENO] でも、まだ五年だ、駆け出しだものなあ
[ENO] どこまで行けるか行けるのか、
[Kakeru0] |。)
[ENO] 「どーせ死ぬんだ」やってみようと思ってる
[ENO] かけるんも
[ponzz] ほっけの骨を焼いてくう。幸せ
[ENO] どーせ死ぬんだぞ
[ENO] 明日かもしれない、今夜寝て朝には死んでるかも知れない
[ENO] もったいないぞ、時間が(w
01:29:44 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru0] むぅ
[ENO] 残り時間はどんどん減ってるというのに
[sf] まったくだ
[ENO] 書けば「残る」
[Kakeru0] やりたいことやるには金も暇もないのぅ
[ENO] 書かなきゃ何も残らない
[chita] 金も暇もどっちもない人というのは珍しいな
[ENO] それは自分で作るものだ<金と暇
[liot] 幸せ・・・夜中に飯を食うだけで幸せだ・・・w
[ENO] どっかから振ってくるものでもなければ、だれかが恵んでくれるものでもない<金と暇
[chita] 快感と幸福をごっちゃにしてるのではないか
[azusa] | ・) 使う気など毛頭無い和マンチキャラをこねくり回してると幸せ
01:32:52 Luna -> LunaSleep
[Kakeru0] しごとがなぁ
[Kakeru0] ううむ
[Kakeru0] なんかかかないとな
[chita] あ、曲折の末ENOさんの言うところに収まった
01:37:24 Kazami -> Neria_CC
[chita] って何履歴書なんか書いてる
01:37:42 ! Tihiro ("御南深:「あら、私の出番もあったのかしら?」")
[Kakeru0] ダメだったら別の手考えよう
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
[Kakeru0] うーむ
[ponzz] だれだってこうなるのはわかるよ(笑
01:38:49 ! Kakeru0 ("みょん")
[ponzz] そして、ああ、いつものとおりだな、と確認する
01:41:22 + fukaTypeU(~fukanju@p10094-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しゅわしゅわ
[sf] わかり切ったただ一つの選択肢を選ぶの二時間を食うのは無駄だ
[sf] 選ばないのに決断するのに時間かけちゃあダメだよなあ
[sf] ぷすぷすぷす
[chita] ちーん
[ponzz] そして、相変わらず明日もなんかかかないととか言って終わる
[azusa] | ・) カウンセリングですか
[ponzz] そんな2666年、3月のある日の出来事
[azusa] 660年後ですか。
[chita] ENOさんが40歳でデビューして、5年目? 若干の数値操作を感じてるのは私だけか
[ponzz] 皇紀
[azusa] なるほど
[Falshion] もぐもぐ。
[Falshion] 海外土産の、イギリスかどっかの保存用ビスケットを食べてる
[Falshion] 1枚食べるのに、30分かかる。
[Falshion] 何か調べると、ミルクで煮て食べろだとかそういうのが。
[Falshion] 日本の保存食は美味しいのう。
[sf] 長期保存に適しているものほどキツいというのはあるんだろうねえ
[sf] さてと
[sf] やればよくて、やるだけなのに放置しているのもなんだから
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/
[sf] とっとと作ろう
[sf] あと一週間で到来するエイプリルフールにあわせてWikiを。見つけしだい一サイト一ページ紹介できるようにするという企画
[chita] それ自体がウソ
01:57:10 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:58:42 MorisDis2 -> MorrisZZZ
2006/03/26 02:00:00
02:10:17 ! aspha1 ("Leaving...")
[sf] うひ
02:27:55 ! Hisasi ("友久:「……勝手に裏ラスボスにするな」")
02:31:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
02:40:13 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
02:44:57 ! chita (EOF From client)
[ENO] 作家になろうと思い立ったのが40のとき
[ENO] んでもって「ピクニックは終末に」を書き始めて、1999年に完成して電撃大賞に送った
[ENO] デビューが2000年の9月
[ENO] まだ6年は過ぎて無いと思う(w
[liot] なるほどですね
[ENO] 書き始めからデビューまでに2年
[liot] 作家決意から勘定すれば実年齢と一致しますね(´¬`奇麗にw
[ENO] 応募した後選考があって、さらに半年後だからね、本になったのは
[liot] 嘘付かなくて一致してなかったら恐いです。時空がまさしく曲がったと(爆
02:59:35 Neria_CC -> Kazami
2006/03/26 03:00:00
[Falshion] 25回目の2000年電撃大賞授賞式、ついに大賞作品がこれまでと違った。が、翌日1998年まで戻された。
[Falshion] どっかの日記を見るとこんなことが。
[liot] 中途半端なタイムスリップ(w
03:16:46 ! kaji ("Leaving..")
03:20:50 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:24:52 KUZU_PL -> KUZUMI
03:32:46 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] 夜食完了。中途半端に贅沢した
[liot] 鯛茶漬け2杯。こちそうさまでしたっw
[OKG] おにぎり二個なのでとても敗北感……w
[liot] いやー、、普段は僕もそんなもんですw
[OKG] 最近はごはんが余るのでおにぎりばかりです
[OKG] そろそろチキンラーメンが恋しいですw
[liot] ww
[OKG] ちょっと贅沢をして唐揚げなんかを食べると、朝起きて胃が大変なことになりますw
[liot] もたれますなw
[liot] その点、鯛茶漬けは胃もたれが無いので良いw
[liot] ・・・まあ、いつも用意できる訳じゃないけど・・・w
[OKG] もしかして、ふりかけのようなモノではなくきちんとしたタイ(?)をのっけたのですか?
[liot] ええ。。実際に本格的にやりましたよ
[liot] たれも作って・・w
[OKG] すごいですね
[OKG] おなかがすいてきますw
[liot] 少し厚切りするのが良い。
[liot] で、暫くたれに漬けとくんだけど
[liot] 早いと味が染み込んでないし
[liot] 逆に漬けすぎると。。新鮮さが飛ぶんだよな・・・w
[liot] 厚く切る訳は熱湯かけた時に中まで熱が通り過ぎるから・・w
[OKG] すばらしいこだわりですね
[liot] しかし、滅多にしませんww
[liot] 面倒臭いしwwコストがwww
[OKG] たしかに、夜食というより夕ご飯ですね、手間的にはw
[liot] たまたま今日だけやっただけで
[liot] 普段はインスタントラーメンですよw
[OKG] 最近は毎日おにぎりですw
[OKG] 何かしながら食べられるのがいいんですよね、おにぎり
03:52:35 ! ENO ("CHOCOA")
2006/03/26 04:00:00
04:13:02 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/03/26 05:00:00
05:06:19 ! DeathGPO\ ("CHOCOA")
05:34:27 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:47:54 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/26 06:00:00
06:01:21 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:03:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aab.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:32:30 LunaSleep -> Luna
2006/03/26 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:25:05 Luna -> LunaAway
07:30:40 Yad_sleep -> Yaduka
07:53:14 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/03/26 08:00:00
08:04:29 + kaji(~username@i60-41-140-22.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:12:29 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0223.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
08:13:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:27:31 Trick_Zzz -> TrickStar
[ponzz] オープニングCDをプレゼント「してやる」
[ponzz] カブトは、驚きばかりを提供してくれる
[KITE] 先週の「おばあちゃんはこうも言いました」はさすがに笑った。
[KITE] でもそれよりボウケンジャーの「これじゃボウケンピンクじゃなくてボケピンクじゃないですか!」の方がインパクト強かった。
[ponzz] そっちはみてねーorz
[KITE] マジレンジャーが「フルハウス戦隊」として非常に面白かったので、後番組は辛いかなと思ったんですが
[KITE] 意外と面白くてみてます、ボウケンジャー。
08:56:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:57:44 lute_zzz -> lute
08:58:50 ! kaji ("Leaving..")
2006/03/26 09:00:00
09:06:19 + sifr(~sifr@O050168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:20:53 ! MOTOInote ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
09:21:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:42:08 ! roshiajin ("")
2006/03/26 10:00:00
10:01:42 ! nagisame ("CHOCOA")
10:04:24 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] こーいちさんの架空川中島を途中まで読んだ
[Stella] 萌え幸村について誰も指摘しないのはなぜだ
[OTE] おはもげら
[shirakiya] おは
10:12:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:14:55 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:19:08 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:42:24 Yaduka -> Yad_Furo
10:43:04 + meltdown(~meltdown@wd44.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:48:55 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p87.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日は思い立って花巻行ってきます
[Stella] いてらー
10:58:51 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/03/26 11:00:00
2006/03/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
11:06:28 ! Kakeru (EOF From client)
11:17:21 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:19:43 Saw -> saway
11:26:40 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:26:52 Yad_Furo -> Yaduka
11:30:21 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
11:30:31 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:34:45 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「しにがみのバラッド。 5」読了
[meltdown] アンソロジー短編集みたいな感じですが
[meltdown] いつものようにほのぼの読めました
[meltdown] 特にストーリーが進むと言うこともないので、まったりとー
[meltdown] (まったり)
[meltdown] 「うさ恋。 4 『泣かせて、ゴメン。』」読了
[meltdown] 幼なじみと、過去のことを思い出すイベントが発生し、
[meltdown] 好感度が桁違いに上昇しました
[meltdown] しかし、正ヒロインにそれが発覚し、爆弾マークが点灯っ
[sf] しにがみのバラッド。 http://hiki.cre.jp/write/?MomoTheGirlOfDeath
[sf] うさ恋。http://hiki.cre.jp/write/?Usakoi
[meltdown] 暗躍する大きい方の魔術師の人が、爆弾に火をともすべく暗躍中
[meltdown] そんな楽しい展開です。
[meltdown] まる
[Stella] 昨日のログ読んで思いついたので作ってみた http://hiki.cre.jp/write/?BustShotAndCloseUp
[sf] おー
[Stella] 「バストアップ漫画」ってのを思い出したので、もしかしたらわりとありがちなものなのかもしれない<バストショットとアップばかりだけで話が進んでいく
2006/03/26 12:00:00
[sf] 人数が少なければわりとなんとかなるというか、主人公と数名だけ見て書くならそれでもありなんよねー。
[sf] ライトノベルでは、わりとありだと思う。戦記だからロングショットで状況を掴むのが重要ということじゃないかな。
[Stella] そうですねえ
[sf] 特に学園ものとかだと、自宅と書いてある、学校と書いてある、感じで、その具体的な様子を特に書かないとかいうのはあるような気がした
12:09:06 + enokino(~taka-miy@pd31252.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:09:10 enokino -> ENO
[Falshion] あっらーあくばる
[ENO] バストショット&クローズアップでも物語は書ける、でもその場合は「セリフ」が主役となるわけです
[Stella] 親子丼みたいなのか
[ENO] 突き詰めると「親子丼」ですな(w
[ENO] 普通に背景をかきこんであるのが「映画」だとしたら、こっちは舞台劇みたいなものです
12:11:51 ! saway ("Seeya!")
[ENO] 二人、もしくは三人の役者が、「設定を説明する衣装」だけを身につけて、背景も何も無しで、いきなりセリフだけで始めるコントとか(w
[ENO] 野球部のユニフォームを着た男二人、とセーラー服を着た女一人が登場して「いよいよ始まったな夏の大会の地区予選が」「ええ、今年こそ甲子園よ」という会話があれば
12:14:57 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] もう、それで「背景」はいらない(w 観客が勝手に背景を思い浮かべてくれる(w
[ENO] テンポとリズムがいい、気の利いた会話。キャラ同士の掛け合い漫才。こいつを読ませるのが目的
[ENO] そういうときに「表情の描写」とか「背景の描写」かえって邪魔になるは
12:19:10 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 逆に言うならそういった会話が成り立っていないと、とても読んでいいられない。ということになるのだな
[ENO] この技法は「ワンシーン」だけで話が進む場合だけなら、問題は無い
[ENO] でも、舞台劇でいうところの「第二幕」とかそういった場面転換を含むような、シーンが変わるような話には向いていない
[ENO] 場面と登場人物が変わる話を書くときは、やはりそこに「背景の説明と描写」が必要になってくる
12:23:21 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:23:58 + Hisasi(~hisasi@pdf40a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、無くても付いて来れる読者はいるだろうけど、やっぱり「親切心」はあったほうがいいと思うな(w
[sf] そらそーですなあ
[sf] そして地の文を増やせばいいんだとコッテリ書いて満足してしまうというのが次の段階になるという話はなんどか出てましたっけか。
[ENO] 三日ぐらい前に振ったおぼえがありますな<第二段階は書きすぎる>
[ENO] 最初は、物語の書き方なんかわからないから、とりあえず「会話」から書き始める
12:35:20 + theta_(~theta@ntkyto048047.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 会話は、普通の話し言葉をそのまま書けばいいから、とっかかりとしては実に楽で、そして充分読めるから
[ENO] それで満足する
[ENO] 次に「地の文」を書き始める。
12:36:52 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] なんというか、こう「持って回った難しい形容詞」とかを使うと急に自分が偉くなったような気がしてくる
[ENO] 「○○の前にあったのは、大きな崖だった、○○は崖を登攀しはじめた」とか
[ENO] 登攀、なんて単語めったに使わないのだけどね(w「よじ昇った」なんて書くより小説っぽいと信じてるから
[ENO] もう、大喜び使うんだよな、この頃のレベルになると(w
[sf] カタカナ語を必死に古い漢字にしたりとか
[ENO] そうやって今まで「ぬののふく&ひのきのぼう」で歩いていた村勇者が「どうのつるぎ&かわのよろい」を身につけた町勇者くらいになると
[ENO] 「物語の力」を鍛える、つまり物語構造とか伏線とか、気の効いた会話とかを考えずにただ「武器&防具」つまり「修飾語で物語wp飾る」ことで強くなれると勘違いする
[ENO] 文章を飾ったその鎧の中身がスカスカなのに、同じような鎧をつけている、というだけで、もう一人前になったような気分でいる
[ENO] んでもって無謀にも「小説大賞ドラゴン」に挑む
[ENO] 鎧袖一触一次落ち(w
[ENO] わかる人にはわかるが、わからない人には最後までわからないのが、この「文章の切れ味」という部分
[ENO] 文章を研いで、軽く、なおかつ斬れる
[ENO] 読んだ人の心理の中にまで刃先を届けるために、余分なものをそぎ落とし、早く確実に読者の情動に切りつける
12:49:47 + akagane(~akagane@nthrsm085253.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] この大切さが、どうしても理解できない人ってのは確かにいる
[akagane] あらーいぶ
[Falshion] ぁらいーぶ
[ENO] でも、それならそれで書き方があるのだな
[ENO] あらーいぶ
12:50:13 ! aspha1 ("Leaving...")
[akagane] ふー、やれやれ。アンテナ組合の総会も無事に終了
[ENO] ああ、あれですか、全日本毒電波送信組合
[akagane] いや、うちのへんは難視聴地域でテレビは共同アンテナぶったてて2000世帯ばかりやっとるのですがね。
[akagane] そうそう、毒デジタル電波に今度からなるのですよ
[meltdown] 山に囲まれているので、優先は必需品ですな
[meltdown] うむ
[ENO] 地上波デジタル毒電波に移行するから色々大変ですな
[akagane] 今までの毒アナログと違って毒デジタルは受信が難しい(w
[ENO] 費用だってかかりますからなあ
[akagane] そういうわけで、建ってから20年ぐらいのおうちは、そろそろ屋内工事も必要なのでそのへんを決めてまいりました
[ENO] お年寄りで経済的に厳しい世帯には、大変ですからなあ
[akagane] そうなのです。本来は、屋内配線は個別にやってもらうのがスジなのですが、デジタルとなるとほぼ全員対象になるし。まとめて請け負ったら安くなりますでな。
[ENO] 毒電波を送信するのは簡単ですけどね、こうやって公共に向けて毒を書くだけでいい
[akagane] そうそう。毒電波は、送信できて半人前。受信もできてようやく一人前。
[meltdown] 一度、中央電波塔で受信して、各家庭に配信する方式ならば。変更は不要かなぁ?(こて)
[akagane] このへんがわからないと、毒だけふりまいて、いっちょまえの毒電波使いになった気分に
[Prof_M_] 受信して,しかも味わって品評するようになったら?
[ENO] 毒電波放送で受信料をもらえる様にならないとね
12:56:08 Prof_M_ -> Prof_M
[ENO] 毒自分以外の人が発信している毒電波をちゃんと受信できるようにならないと
[ENO] 視聴率が上がらないのだ(w
2006/03/26 13:00:00
[MakotoK] (なんで本職ふたりが毒電波な会話をしているのだらう)
[ENO] 毒電波を出すのが好きだから(びびびびびび)
[akagane] まあそのへんはほれ。たとえば民族差別の問題とかをみると面白いのは、日本人で他民族を侮蔑する毒電波だしてる人というのは、むしろ魂の相似形としては相手側の、日本人を侮蔑している毒電波使いに近いのだよな。
13:01:52 ! V-zEn (EOF From client)
[ENO] 毒電波は一回スクランブルをかけて、暗号化して送り出すのが一番
[akagane] 同じ型の毒電波というのは、向きが逆になっても中身は似てくるのだよなぁ、と感心することも
[ENO] ユーモア、とかウィットという搬送波に載せることによって、より遠くまで届く
[akagane] そして互いに相手の毒電波によって毒電波の増幅もある。
[MakotoK] 逆波形の毒電波使いをぶつけるとどうなるのでせう
[akagane] 毒電波は、逆波形を受けると、毒電波そのものは消えるのだが
[akagane] 毒電波使いは、逆波形を受けると、逆ギレするので
[akagane] むしろ、結果としては増幅されることに
[MakotoK] すばらしいw
[ENO] 相互理解して、心を開いた上で「いやまあ、その辺はおたがいさまですなあ」と笑うことができるなら、この「おたがいさま」という言葉で収まるのだが
[akagane] 「けっ、そいつはお互いさまじゃいっ」
[ENO] この「おたがいさま」が「報復合戦」の「おたがいさまだ!」だと、どうにもならん
[MakotoK] おたがいさま吸波装置ですね。
[akagane] しかし、人間は他者があってはじめて自己を認識できるところもあってな
13:07:14 Yaduka -> Yad_meshi
[akagane] えーと、なんだったかのSFで、エイリアンが「人間に知能はない」というのがあった
[akagane] ようするに、人間の「精神」を、たとえば、なんかの仮想エミュレーター内部で、まったく外から刺激がない状態におくと、機能を失うのだな
[MakotoK] 完全孤立状態ですね?
[akagane] よって、「自律できないので知能ではない」
[akagane] そうそう。
[MakotoK] なるほど。
[meltdown] ふわふわ でも同じネタが?<外部刺激による反応でしかない
[meltdown] あったような
[MakotoK] 毒電波使いは単純に他者でいいのですか?
[akagane] 海外SFかなんかだったと思う。うん、野尻さんの『ふわふわの泉』にも同じような記述があったなぁ。
[MakotoK] それとも他の毒電波使いが必要なのでしょうかw
[ENO] 他の、自分に良く似た毒電波発信者がいると「嬉しい」(w
[akagane] 毒電波は、「日常のあれこれ」という刺激からでも生まれるから、それ単体でもいけるのだが。やはり、他者があってより毒電波が先鋭化される。
[ENO] 「遠く埼玉の地より謹んで毒電波を広島に住む貴兄に送る、びびびび」とやると、広島の方から同じような毒電波が帰って来る
[akagane] 良いタイプの毒電波というのは、それを受信することで、「世の中をより多層的にとらえる」ことができるようになる。
[akagane] 視野が広がるのだな
[akagane] 悪いタイプの毒電波はこの逆だ
[akagane] 視野が狭くなってしまう
[MakotoK] なるほど。
[ENO] 受信装置の周波数帯が広ければ広いほど世界が広がるのだ
[ENO] タウンコミュニティのFM局しか受信できなくても、生活には困らない
[akagane] だが、毒電波の強度という点では、むしろ悪いタイプの方が強いのだ。いわゆる、「他の視点を切って捨てる」ことで、帯域を狭くしているからな
[MakotoK] その分出力があがると。
[akagane] 指向性も上がるので、受信できない人も増える
[MakotoK] それはステキなレーザー毒電波ですね。
[ENO] ここで時々、俺と師匠がやってる「SF談義」みたいなものだな<指向性が強すぎて回りがおいてけぼり>
[akagane] ですなぁ
[ENO] 最近、ファルが中古のSFアンテナを買ってますから
[ENO] もうすぐ受信できるようになるかもしれない、けけけけけ
[akagane] ネタが「SFそのもの」ではなく「SFコミュニティ」になってくると、読書量だけではいかんともしがたいですがな。
[ENO] ああ、それは確かに<SFをとりまく環境>
[Falshion] 定吉七番アンテナの工事中です。
[MakotoK] 八木定番アンテナじゃないのか。
[akagane] 山羊アンテナ
[Falshion] めー。
[akagane] 山羊の角の形
[soutou] 山羊の角の形状からヒントを得たアンテナ
[soutou] 今の八木アンテナはさしずめカリブーアンテナか(ぉぃ
[akagane] おお、なるほど
[akagane] そういえばアメリカなんかの石器時代漫画だと、家の外枠にマンモスの牙が使ってあるが
[akagane] ああいう感じで、動物の角の形をしたアンテナが石器時代漫画で描かれていないものだろうか
[akagane] なんかありそうな感じなのだが
[akagane] もちろん。石器時代なので石のテレビで見るのだ。
[Falshion] クリントンストーンだっけか、そんな石器時代の映画は
[Falshion] アンテナが角だったようなきがするけど、室内アンテナだったような。
[akagane] 室内アンテナだったか
[Falshion] ただ、中の人が横から出てくるw
[akagane] そういえば「フライング・ハイ2」というギャグ映画では、ノイズの入った通信機っぽい画面で報告したあと、そこが開いて中の人がでてきたな
[akagane] 個人的には『大空港』なんかのパロディギャグで全編押し通した、最初の『フライング・ハイ』が好きだ
13:33:37 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[Prof_M] ああ,あれは迷作だったなぁ>フライング・ハイ
13:35:22 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-236.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:35:40 + akiraani(~akiraani@ackube007080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:36:54 Yad_meshi -> Yaduka
[meltdown] 「突撃家政婦ドリス」(電子コミック?)読了
[meltdown] にう、パロディが楽しい作品でした
[meltdown] 家政婦の腕にドリルが何で必要なのかは謎なのですがっ
[meltdown] あと、防水加工と外部コネクタにセキュリティは、必要ですねっ
[meltdown] (笑)
[meltdown] 馬鹿話が意外に楽しい(ころころ)
[akagane] めるちゃんや
[akagane] わしは思うのじゃが
13:44:04 ! akagane (EOF From client)
[Falshion] 落ちたー
[soutou] 消された
[ponzz] なにがいいたかったんだ銅ちーんっ!!
[meltdown] 重い台詞に回線が耐えきれなかったのかな?
[ponzz] あれか? これは新たな引きか?
13:45:28 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] ENOちんまでーっ!(汗
[mihiro] 過去ログ読み
[mihiro] ……日曜の真昼間からなんて会話してるんだ。enoさんと銅さんはw
[ponzz] 違う
[ponzz] ソレは違うぞ
[ponzz] 日曜の真昼間だから、だ
[sifr] 奥が深いです
13:53:53 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
2006/03/26 14:00:00
14:02:03 + akagane(~akagane@nthrsm085253.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] りらいぶ
[ponzz] とんでもない引きを見せていただきました(w
[Falshion] |・)ホンモノだと証明して見せろ!
[mihiro] リライブって、ナザレの大工さんですかw
[akagane] そんな、私がニセモノだなんて、悲しいことを言わないでください
[Falshion] ばったもん?
[sifr] 証拠がありませんからねぇw
[akagane] 私はホンモノです。信じてください。
[akagane] このつぶらな目を見ろー (=◎ω◎)ノ
[sifr] …澱んでる<ぉ
[akagane] さて、それはともあれ。いや、めるちゃんが、「ドリル」だけで細かいこと言わないものだから
[ponzz] いっきにうそ臭さが10割突破
[akagane] ほれ、そこいらの通行人に「ドリル」というと何を想像すると思うかね?
[akagane] ゲッターか? マグマライザーか? ペルシダーか?
[meltdown] 破壊ロボ?
[sifr] 道路工事だと思います<そこいらの通行人
[meltdown] もしくは、ゴウテンゴウ
[akagane] ちがうね。道路工事ですら、それほど身近ではない
[Stella] 瞳子ちゃんのことかと
[sifr] あぁ、後「歯医者」もありますか
[mihiro] やっぱり、参考書でしょ(ぉぃ
[akagane] そのとおーりっ>敗者
[akagane] じゃねー
[akagane] 歯医者
[Falshion] ダイガード。
[sifr] mihiroさんに座布団一枚w
[ponzz] やっぱ歯科医か
[akagane] つまり、ドリルを持ったメイドというのは「歯医者さんなドリルをきーーーんって持っているメイドさん」なわけだ
[Stella] 銅さん銅さん
[meltdown] 間違っては居ませんな
[akagane] 子供なら泣くぞ
[Stella] めるちゃんはドリルを「持った」とは書いてない
[meltdown] 腕のドリルがきーん ですから
[sifr] 用は腕を口に突っ込むメイドさんな訳ですねw
[meltdown] 最初は玄関を開けられなくて、ドアをドリルで粉砕して登場する訳ですし
[akagane] 「ご主人さま、痛かったら言ってくださいねー」きーんっ「ひゅはいひゅはいっ!」「えー? なんですかー? おや、こんなところにも虫歯が」
[akagane] こええっ、こええよメイドさんっ
14:08:30 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] うる星やつらでは、「伝染する虫歯」ってねたがありましたなw
[sifr] ありましたね
[akagane] そういえば、小学生のころに、「この世で最高の権力者は歯医者に違いない」と思ったことがある
[meltdown] 直線加速能力+ドリルによる突撃は全キャラ中最高の攻撃力を誇ります。でも、メイドさん
[akagane] ルイ14世だっけ? 侍医が「病は歯から」という学説でもって
[akagane] 王様の歯をいいのも悪いのも全部ひっこぬいたのは
[akagane] そして総入れ歯
[sifr] その結果顎が砕けて柔らかいものしか食べられなくなったんですよね
[akagane] 子供の頃にそれを読んでがくがくぶるぶるになった覚えが。だって、麻酔なんかかけらもない時代だぞ?
[sifr] ワシントンの死因が瀉血のし過ぎと言うのも、怖い話ですよね
[akagane] まあ、瀉血はなぁ。ローマ人の伝統的な自殺からして、手首切って浴槽につけて失血死というのがあるから
[Falshion] リストカット!
[akagane] ローマ人は、きっと70年代頃の少女漫画が好きだったに違いない
[sifr] 自殺ならソクラテスの死に方がいいですw
[ponzz] 自殺なら三島由紀夫のほうが
[sifr] 切腹は…できる自信ありませんw
[mihiro] 紀元前70年代の少女漫画ですか?w
[akagane] パピルスに
[akagane] くるくる巻いてある
[akagane] む?
14:17:55 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] そういやわし、巻物型の読み物って、実物は日本のしか知らぬが
[OKG] こんにちは
[akagane] あれはこう右側からほどいて。縦に書いてあるが。
14:18:56 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 西洋のって、どんな感じなのだ? いや横書きってほれ
[akagane] あまり巻物に適してない雰囲気が
[MakotoK] 巻物がたてにながれてくんすよ
[MakotoK] 上から下へ。
[akagane] ははぁ
[Yaduka] スクロールさせて読むんですよ、巻物は。
[akagane] ウィンドウのスクロールと一緒かい
[MakotoK] です
[akagane] いや、ほれ。なんだったかな。ルネサンス時代だかの絵で、トーガを巻いたローマ人っぽい人が
[MakotoK] 中世の書簡とかを見ると、たてにずらずらとながかったです。どこの展示展でみたんだっけ。
[ponzz] だからスクロールという
[akagane] こう、よこーに巻物を広げている感じの絵があって
[mihiro] なんか映画で、ローマの何か布告があったとき、巻物を縦に開いて読み上げてたシーンを覚えてます
[MakotoK] 端をもってぶんまわしてるんじゃないですかね?指示だしかなんかで。
[akagane] 「はて? これだとおかしくはなかろうか」と思ったのだよ
[MakotoK] なるほど。
[akagane] うん、縦に開くのなら納得なのだ
14:23:08 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-4-76.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] でも、絵的には長い巻物を縦に閲覧している構図というのは今ひとつな感じだよなぁ。横に開いているほうが、なんか納まりがいい感じがする。
[mihiro] 巻物を横に振って開くのは、縦書き社会ですよね。中国とかも確か横に開いてた様な気がします。あれって絵になるんだよなw
[MakotoK] 竹簡とかですな。
[mihiro] 巻物の端を持って放り投げ、一気に開いて読み上げる、っていうのは、映像としては絵になるんですよねえ。ハッタリが効いててw
14:27:40 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] それに縦に大きく開くと、前からの構図だと顔が隠れちゃうじゃないか
[mihiro] 縦開きだと読み上げるとき、顔の前に巻物が来ますからね。大体、映像は右か、左に寄ったアングルになります
[akagane] 構造的にも人間の手はそもそも上下に開くよりは、左右に開くようになっておる。
[mihiro] 銅さん、そういやSFでは縦書き文化の異星人社会って、出てきたりしました? そこまでよけいに詳しく書くことと自体ないのかもしれませんが
[akagane] ふーむ。そういや確かに縦書き横書きはあまり聞かぬなぁ
[akagane] 異星人の言語学という点では、いろんなSFがあって
[akagane] 幾つか興味深い記述もあるが、それを縦書きにするか横書きにするかは書かれていないような感じだ
[mihiro] なるほど…。あんまり、その辺は重要でないと考えているのかもしれませんね
[akagane] 感覚が掴みにくいのはあるかも知れない
[mihiro] 縦書きを横読みして、頓珍漢な解読になるっていうのは短編でありかなあ、とふと思ったりします
[akagane] うん。日本人なんかの縦書き文化の作者が書くなら、オチとしてありだと思う
[akagane] でも欧米人の作家がそういうのを書いても、たぶん、読者がオチに納得できない。
[MakotoK] 文化の違いってやつですな。
[MakotoK] 欧米文学で女性名が「マリア」ってあっても、日本人にはその名前の意図がすぐに理解できない、っていう。
[akagane] そう、異星人だから、螺旋状に文字を書いていてもそりゃそれでアリなのだが
14:42:30 Hisasi -> Hisaway
[akagane] オチは、「ああなるほど」と納得できないといかんからね
[akagane] そういうのは、前フリがないと納得は難しい。
[mihiro] そうですね、確かに。
[MakotoK] 仕込が肝要で、文化ってやつは仕込みには一番手っ取り早い?
14:47:11 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-35-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:48:59 ! Hisaway ("友久:「……勝手に裏ラスボスにするな」")
[meltdown] 「劇場版突撃家政婦ドリス」閲覧終了
[meltdown] にう
[meltdown] なんかこう、言い難い感想を覚えましたが
[meltdown] (ころころ)
[meltdown] 悪くはないが、良くもない、
[meltdown] 本編と違って、ややバットに偏り気味なエンドでした。
[meltdown] まる
2006/03/26 15:00:00
15:02:08 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:06:58 + chita(~chita@t509198.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] akaganeさん
[chita] もう読むのも嫌な黒後家蜘蛛の会のことがwikiになってたので、多少データを追加しました。間違ってないかチェックしてください
[akagane] はいはい
[akagane] がーんっΣ(゜Д゜)
[akagane] 最近の表紙って、こげな怖いヒヒじじいなのかっ
[chita] 前にぐちったときは、akaganeさんの評価に影響うけたのか、ちゃんと自分でそうおもっていたのか、既に記憶の彼方になりましたが(後者だと信じたい)、やっぱり5巻以降のぐだぐだが悲しい
[akagane] 確かに後半は今ひとつなんだよなー
15:18:23 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] うん。オッケーだと思われます。
[chita] どうも
[chita] それがですねakaganeさん。黒後家だけじゃなくてABAの殺人もこんならしいですよ
[akagane] ABAの殺人というとあれか、ハーラン・エリスンだかがモデルのやつでしたっけ
[chita] え、そうなん?
[akagane] 読んだのはだいぶ前なので、いまひとつ記憶が曖昧なのです
15:22:49 + showaway(~gm@3d75a73c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私もよく覚えてないようだ。象牙の塔の殺人とごっちゃにしてるかも知れない
[chita] キャラを把握するだけで覚えている気になれるシリーズ物と違って、単発の長編は辛いなあ
15:31:07 Yaduka -> Yad_away
15:31:58 + fukaType0(~fukanju@p11237-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] ああ,登場人物紹介あまり書いてなかったっけ<黒後家蜘蛛
[Prof_M_] 表紙は,アジモフの似顔絵……だよね(おそるおそる
[chita] まさかアジモフを16歳でデビューした女の子だと言い張るわけにもいかないから、認めざるを得ない
[akagane] ちなみにアシモフは「飛行機だけは勘弁な!」でもある。
15:36:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
15:37:13 ! akagane ("CHOCOA")
15:41:01 ! meltdown (EOF From client)
15:45:07 + meltdown(~meltdown@wd213.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:48:11 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[azusa] にょむ
[azusa] 一般人が
[azusa] ドリルと聞くと
[chita] マンドリルを思いだしますよね
[azusa] | ・) 国語ドリルとか
[azusa] Σ(°口°)
15:55:06 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:59:47 + i-Sam(~820@FLA1Aeh248.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/03/26 16:00:00
[Stella] ベルガリアード物語が図書館に置いてなかった orz
[Stella] 旧版も置いてなかったよ
[sf] なむ
16:27:56 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:28:56 + azusAWAY(~azusa@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] エレニア記やタムール記はまったく別の話なんですか?
[sf] はい
[Stella] どっちが先だっけ?
[sf] エレニアが先ですね
[sf] タムールのほうが先に訳出されるというちぐはぐ展開
[Stella] エレニア記、図書館には「ダイアモンドの玉座」と「サファイアの薔薇」しか置いてないという orz
16:38:44 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:40:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:50:39 ! Stella ("Leaving...")
16:54:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:56:03 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/03/26 17:00:00
[sf] そーいや、なんどか、ここにも来ている、なみかわみさきさんの絵本が本になるらしい http://www.kenoffice.jp/recent/archives/2006/03/post_18.html
17:23:50 + yosi(~yosi@ntaich059006.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:27:18 + akiraani_(~akiraani@ackube007047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:05 + showaway0(~gm@3d75a73c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 定吉七は丁稚の番号 読了
[Falshion] 007への愛が感じられます
[Falshion] 後、大阪人でも同年齢だとわかんない人がいるんじゃないかなぁ、このネタw
[sf] あれって同時代でも難しいネタが入ってると思う
[sf] でた当時でもマニアックだったと思う
17:40:21 + showaway(~gm@3d75a73c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 適当なイラストつけてしまえば
[Falshion] もっと簡単に読めて、面白いとは思いますが
[Falshion] 難しいだろうなぁ、絶版だしw
[sf] 奥付見ると昭和60年かあ
[sf] うひー
[Falshion] 生まれてないのう。
[Falshion] 後、中に出てくる施設とかも今じゃ殆どありませんな。
[sf] なむなむ
[sf] 読んでるのは電子書籍だっけ古本だっけ
[Falshion] 古本ですよぃ
[Falshion] 紙で読めるなら、紙がヤッパリいいですのう。
[sf] そやねー
[Falshion] でも、置く場所が
[Falshion] (よぼよぼ
17:53:24 + liot(~liots@ntkmmt007154.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:53:52 + showaway0(~gm@3d75a73c.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/03/26 18:00:00
18:02:13 MorrisAFK -> Morris
18:06:04 lute -> lutEat
18:06:30 Morris -> MorisDis2
18:09:43 ! MakotoK ("Leaving..")
[sf] ごそごそ
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AprilFoolsDay
[sf] から拾ってページを作ってみたりした
18:16:39 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スクリーンショットを掲載するのかな?<エイプリルフールWiki
[sf] 確かに、そうしないとわかんなくなるか
18:18:00 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
18:18:11 + chita(~chita@008247078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?IsopressUocchi
[Stella] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?MadoNoYashiro
[Stella] このへんの、過去のが残ってるやつはあらかじめ作っておきましょうか
[sf] そうですね
[sf] ありがとー
[Stella] あと、例年なんかやるサイト(まぐまぐやmelma!)なんかはあらかじめ作っとくのかな
[sf] そうですね
[sf] 添付出来るようにしときました
[Stella] ファイル添付ページでアップロードしてけばいいんですね
[sf] はい。ちょいと面倒な仕様ですけどね
[Stella] 2006年度版トラックバック集積所 : 日本インターネットエイプリル・フール協会(JIAFA) -北国tv http://ch.kitaguni.tv/u/4800/0000335679.html
18:46:36 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/03/26 19:00:00
19:09:11 - chita from #もの書き ()
19:10:49 Yaduka -> Yad_meshi
19:19:25 + showaway(~gm@3d75a73c.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:21:13 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-701p87.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
19:22:38 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] 温泉からわしは帰ってきた
[Kakeru] (ほかほか
[Catshop] お帰りなさいませ
[Catshop] 温泉かぁ。どこ温泉だろう。
[Kakeru] 鉛温泉
[Kakeru] http://www.ginga.or.jp/~namari-onsen/  ここ
[Catshop] つまり今のかけるんはメタル?
[Kakeru] |◇)
[Catshop] むっ。つまり、煮えたぎった鉛の湯ではないのか
[Kakeru] やだなぁ、それ
[Catshop] 効能は「飲むとキメラでもイチコロ」とか
[sf] とするとナトリウム温泉は……
[Catshop] 煮えたぎったナトリウムの湯ではないのですか?
[sf] 高温ガス炉ですか
[Catshop] にしし
[Catshop] もちろんラドンの湯は、煮えたぎったラドンなのです。
[sf] つまりたいそう冷たいのですね
[Catshop] むっ
[Catshop] ラドンの沸点って、そんなに低いのですか?
[sf] 希ガスですから
[sf] ヘリウムと大差ないのではないかと
[Catshop] なるほど。
[sf] 沸点-62度か
[sf] けっこうたかめ
[Catshop] ──世の中、およそ身体に良さそうでない風呂が多いのですねぇ。
[sf] 融点は-71度です
[sf] そのあいだですねっ
[Catshop] -65度くらいが適温です、とか言われとるわけですな(笑)
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 昔金山があったのですが
[Kakeru] お上には鉛が出ると行っていたらしい
[Catshop] あぁ、それで鉛温泉?
[Kakeru] それで村が栄えたので鉛温泉と
[Catshop] なるほど。
[sf] ほー
[Kakeru] 白猿の湯にも入ってきました
[Kakeru] 深さ1.3mで立ってはいるお風呂
[Catshop] うひゃぁ。
[Kakeru] そこから温泉が直接わき出してきます
[sf] へー
[sf] でも実は鉛鉱山でかつ金も取れたということかも知れん
[Catshop] 成分無調整の温泉なわけですね(笑)。> 温泉が直接
[Catshop] ふむ。> 実は
[Catshop] まぁ、鉛鉱山だって言い張るには、やっぱ鉛が出てくれないとムツカシイかもしれませんしねぇ。
[Kakeru] 無調整の温泉って割と珍しくなったんだろうか
[sf] 金とか銀は鉛と結合して取れて、鉛の鉱山ってと銀とか金がいっしょにとれるのですよ
[Kakeru] 例のの温泉偽装問題で(w 入浴剤とか入れているやつ
[Kakeru] 加水とか加温する場合は明記するように法律が変わったらしい
[sf] ほー
[Catshop] ー、なるほど。> 加水とか加温する場合は明記
[Kakeru] 熱いなら加水するしかないわけで冷たかったら加熱するし
[Kakeru] 湯量がたりないなら循環式濾過して戻すしか
[Kakeru] 源泉が45度という話だったかな
[Kakeru] わいているところに足を近づけるとあちちちちっ
[sf] # 金はともかく銀は鉛鉱山でいっしょにとれるのがおおいのかな、たしか
[sf] わは
[Catshop] わはは。> あちちちっ
[Catshop] # なるほど。> 銀は鉛鉱山で一緒に
19:51:34 + enokino(~taka-miy@pdf7f9f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:51:38 enokino -> ENO
[Catshop] ばんはー
[Catshop] そーいや今日は関西OFFでしたっけ?
[Kakeru] いいなぁ温泉
[Catshop] Kakeruさんは煮えたぎった鉛の湯あらため鉛温泉に入ってきたじゃぁないですか(笑)
[Kakeru] http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_373645.HTML
[ENO] お湯の中に各種成分が入っているのを温泉と言うのなら、水道水を沸かしたお風呂を単純塩素泉という温泉表示をしてはいけないのだろうか
[Kakeru] こんな感じか<白猿の湯
[Catshop] 水道水は天然でないですからねぇ(笑)
[ENO] 昔、猿が人間の真似をして夜中に忍び込んで浴槽に入り、深くて足が届かずに溺死して、朝になると真っ白にふやけて浮かんでいたという言い伝えのある温泉ですね
[Kakeru] あるびのかもしれない
[Kakeru] 宿屋の廊下を開けると
[Kakeru] いきなり風呂。
[Catshop] うひゃ
[Kakeru] 下り階段があって地下一階部分に服とか置く棚があって
[Catshop] 脱衣所もないのですか?
[ENO] 寝室が風呂
19:56:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] あぁ、なるほど。
[ENO] 食事も風呂
[shirakiya] こんばんは
[ENO] 朝食は仲居さんが浴槽に味噌と具を入れてくれる
[Kakeru] そしてたべられるのかよっ
[ENO] ぐつぐつ
[Kakeru] なんて注文の多い料理店な
[Kakeru] さすが花巻温泉峡
[ENO] 前の晩に泊まった客は次の日の客の晩御飯になる宿屋
[Catshop] わはは。> さすが花巻温泉郷
[Kakeru] すげー静かでしたよ
2006/03/26 20:00:00
[Kakeru] お湯があふれて側溝に落ちる音しかしません
[Catshop] それは癒される
[Kakeru] でも立ちっぱなし(w
[Catshop] そこはちょっと考えどころだなぁ(笑)
[sf] ぷかぷか浮いとけば。
[ENO] かけ流しだからなあ
[Kakeru] じゃま(ぺちっ)>浮いている人
[ENO] 入浴者の数が多いとかけ流しは難しい
[Kakeru] もの書きメンツで一斉に入ったら
[Kakeru] (ざぶーん)
[Kakeru] (ざざっ)<あがってる
[Kakeru] お湯が半減してなかなか回復しない
[ENO] お湯が溜まるまで子一時間
[Kakeru] ちなみにレアで二つ作れなかったせいか混浴です
[Kakeru] 朝と夜に女性専用タイムがあるけどそれ以外は混浴
[Kakeru] #ほかの風呂は男女別
[Kakeru] 旅館のほかに湯治部もあって
[ENO] 効能は何だろう<湯治
[Kakeru] 建物内に売店があって塩も味噌も醤油もあって自炊可能
[Kakeru] >神経痛、リウマチ、胃腸病、筋肉痛、関節痛、皮膚病、神経性疾患、婦人病、糖尿病、肥満、じ疾、小児疾患、循環器疾患、呼吸器疾患、病後保養等。
[ENO] 湯沢のお湯でも最近肩こりが治らない
[Kakeru] らしい<効能
20:06:17 + lute_afk(~lute@p2006-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……肥満に効くのかっ
[ENO] 日本のどこかに<ダメに効く温泉ってのは無いかな?(W
[Kakeru] 富士樹海温泉とか
[Catshop] 新陳代謝かなんかを活性化させるんですかねぇ。> 肥満に効く
[Kakeru] 往々にして帰ってこないけど
[Kakeru] 単に外食をやめて自炊するから健全な食生活になっただけという落ちがありそうです
[meltdown] 食欲を減退させるのかもしれません<肥満に有効
[ENO] 温泉じゃなくてただの池<肥満に効く
[Catshop] あはははは。> 健全な職説且つに
20:08:10 MorisDis2 -> MorrisEat
[Kakeru] プールへ移設しているスパワールドとか効きそうですな
[ENO] 充血吸虫がいっぱい住んでる池
[Kakeru] 「温水プールで一日500m泳いだらやせたよっ」「……それ温泉と関係がないじゃないの」
[ENO] さて、荷造り開始
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] いよいよ後が無くなってきたので今夜から缶詰開始
[ENO] まだ短編二本しか書いてない
[ENO] 後三本から四本書かねばならんのだ
[Kakeru] ひー
[ENO] 一日一本元気はつらつ!
[ENO] どっかのドリンク剤みたいになってきた(w
[ENO] ではまたー
20:11:40 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] 文筆業は肩に来ますか
20:12:18 + akagane(~akagane@nthrsm085253.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] ししょー
[Kakeru] 師匠は肩こりしますか?
[Kakeru] あらいぶぃっ
[akagane] おう、ばりばり肩こり
[akagane] ジムへ行って筋トレするとだいぶ軽減されるね
[Kakeru] 肩こりに効く温泉とかありますかのぅ
[akagane] 背中とか肩とか、やはり鍛えるとかなり違う
[akagane] 鍛えろ
[Kakeru] (という話をENO先生と
[akagane] 俺も、毎週のようにサウナ通ったりもしたが
[Yad_meshi] 薪割りなんてどうですか
[akagane] やはり、筋肉の凝りは、筋肉を鍛えるのが一番だ
[Falshion] そして、脳まで筋肉に。
[akagane] そういや、スパワールドのトレーニングルームは一回やってみたかったな
[akagane] 時間がなかったので行けなかったが
[Falshion] 1000円期間中だったら
[Falshion] 靴315円だから、そのへんのジムいくより安いんじゃなかろうか
[akagane] それは確かにそうだ
20:17:10 lute_afk -> lute
[Kakeru] うでたってひゃっかい
[Kakeru] いー(ぺちょ
[Kakeru] あかん、この体勢には致命的な欠陥があるで
20:20:27 Yad_meshi -> Yaduka
[Kakeru] (温泉行ってきて)露天から川をみてたんですが
[Kakeru] なんかビニールのような白い固まりが上流からどんぶらこどんぶらこと複数流れてきまして
[Kakeru] 汚いなぁとか思っていたら
[Kakeru] よく見たら雪の固まりだった
[Kakeru] どうも砕けて水の中にあるけど冷たいので溶けずに流れてきているらしい
[sf] 圧雪ですか
[sf] 氷になっとるからということかのう
[Kakeru] 圧雪ですな
[Kakeru] 途中通りかかった小学校は校庭が雪で埋まっていた
[Kakeru] ちなみに山の下の方だと全部溶けてる
[Yaduka] 人も地盤も何もかも溶解しています
20:29:41 + MakotoK_(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いやー
20:34:50 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『鋼の錬金術師 13』荒川弘 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#25
[Prof_M] #ログ読み。日本の場合,金とか銀とかは熱水鉱床の場合が多いので,訛と一緒に出るんですよねー
[Prof_M] 訛,やない鉛や
[Prof_M] あと,水晶なんかも一緒に。
[meltdown] あの漫画は
[meltdown] 大総統が格好良すぎると思います
[meltdown] お陰で、“お父様”の影が薄い
[akagane] つうか、“お父様”は仙人だからなぁ
20:39:12 MorrisEat -> Morris
[akagane] 影が薄いというよりは、すでにわしらとは違う存在だ。
[akagane] たぶん、『我々の世界』の住人で、扉を開いてあっちの世界に行ったんじゃあるまいか
[OTE] あぁ大soutouはかっこよいですなぁ。
[OTE] ぬお。変な変換を。
[akagane] いやなsoutouだな(w
[Kakeru] それだと
[Kakeru] 豆と師匠は同じ存在に聞こえる。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoRenkinjutusi
[soutou] 大ということはメジャーsoutou
[OTE] マイナーsoutouもあるということですね。
[soutou] そしてミフネ
[akagane] いや、ローマ人かもしれぬぞ。つまり、祖父が大soutouで、孫が小soutou
[Kakeru] 厨総統はいないのだろうか?
[Kakeru] もとい中
[soutou] メジャーとマイナーの日本語訳なので
[soutou] 中はないのです
[Kakeru] ないのか
[Kakeru] 三人目はなんというんだろう
20:43:51 + chita(~chita@008247078203user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] 新soutouとか、soutouマーク2とか
[meltdown] ネオsoutou、soutou・改 とか
[chita] サイコsoutouとか
[chita] ノーベルsoutouとか
[shirakiya] フルアーマーsoutouとか
[soutou] soutouタンクにsoutouキャノン
[Prof_M] 真soutou(ぼそっ
[soutou] 発音はチェンジですか(ぉぃ
20:46:52 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Prof_M] うむ>発音
[OTE] わたし、ひょっとして親父のほうがオリジナルかもしれないなぁと思ってみたりしました
[OTE] >鋼の錬金術師
[meltdown] あれで、親父が「クローンがオリジナルに劣る道理無し!」とでも叫んでくれれば
[meltdown] 主役を食えるかも知れませんのー
20:52:04 Morris -> MorisDis2
[meltdown] 既に、大佐とか大総統に食われつつある主人公ですから(おぃ)
[sifr] 親父いいですよねw
20:54:31 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] 鋼の錬金術師>鎧の錬金術師>親父の錬金術師
[Kakeru] タイトル変遷の図
[MorisDis2] 銅の錬金術師に見えてしまった
[MorisDis2] 3割。
20:55:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
[sifr] 銅の錬金術…でてきそうだw
[meltdown] 青銅の錬金術師、かもしれませんぞっ
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] 銅の改良版、青銅(少し違うか)
[meltdown] こんばんは
[sifr] 最も金に近い青銅ですねw
[Kakeru] ぶろんずくろす
2006/03/26 21:00:00
[Kakeru] そろそろクライマックスなんだろうか?
[meltdown] 盾と槍を構えて「ふぁらーんくす」と叫びながら単独で突撃する錬金術師
[meltdown] そんな感じの人?
[Kakeru] それふぁらんくすちがう(w
[shirakiya] 一人で窒息死してしまう錬金術師。
[chita] 両手のかわりにミサイルをぎっしり詰めた樽を2つ取り付けてある、空飛ぶ錬金術師
[Kakeru] じつはおっぱいミサイル
[shirakiya] それはマクロス。
[SiIdeKei] それどんなマクロス? 今ならばそれどんなエウレカセブン?
[chita] なんで通じたのか、そっちのほうが不思議だ
21:10:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj163.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 不思議といわれても
[shirakiya] 通じてしまうものは通じてしまうのだから仕方が無い
21:17:28 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[chita] なんか気恥ずかしいな
[shirakiya] (くすっ
21:19:51 Catshop -> CshopAFK
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] 二人の間には
[SiIdeKei] 愛があるから。
[shirakiya] [
[shirakiya] 「愛」の一言で全てを片してしまうのは
[shirakiya] どうかと思う
[SiIdeKei] じゃLOVEで。
[sifr] 便利ですね<アイ
[SiIdeKei] 四文字ですよ。
[Yaduka] じゃあ、Iの次で良いじゃないか
[Prof_M] 銀河系規模の戦乱でも「愛」一つで解決するのですぞ
21:24:02 ! cherry ("コメントが思いつかなかったのでそのまま再起動(ぇ")
21:30:02 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-25.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:30:13 + cherry(~mion@61-216-64-113.dynamic.hinet.net) to #もの書き
21:37:16 MorisDis2 -> MorrisNY
21:46:22 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
21:48:55 ! V-zEn ("CHOCOA")
[Kakeru] ふと思ったのですが。
[Kakeru] 湯治が身体にいいと言いますが
[Kakeru] 3-4週間ほど仕事しないで寝っ転がっていれば
[Kakeru] たいていの疲労は抜けるんじゃないかというみもふたもないことを思いつきました。
[Kakeru] ぶっちゃけ、温泉が身体にいいのではなくて寝ているのがいいとか。
[OTE] それもあるとは思うけど
[sf] まあ血行が良くなるというのはありますけんのう
[chita] 寝て疲れるというのもあるし、寝転がって動かないといろいろ支障が出る
[OTE] んだんだ。慢性の疲労には血行促進が結構効きますからな。
[sf] 中年くらいになると、どうしても末端に血液が行き届かなくて、冷えたり色々する
[sf] ので特に有効なんだろう
[Kakeru] なるほど
[chita] だがしかし。何もしないで3週間ほど休むといろいろ楽になるだろうというのは賛成
21:54:06 LunaAway -> Luna_
[sf] うむうむ
[sf] バカンスとか忌みとかもそうだけど、強制的に休ませるためのしかけって側面はあるんだろうね
[Kakeru] たいていの日本人は三週間も休めないわけですが。
21:55:53 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sifr] ですね、そんなことしたら干上がっちゃう
21:57:54 + Hisasi(~hisasi@pdf40a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/03/26 22:00:00
[Kakeru] http://www.n-t.co.jp/momotaro/momotarohtml/o-radon.htm  ラドン泉
[Kakeru] 六ヶ所村名物プルトニウム人工泉というのはどうだろうと思ったり
22:03:31 ! V-zEn (EOF From client)
[sf] 金の生る木にはよいしょ論文がついてまわるのか
[sf] とか思っちまうが
[Kakeru] 効かないの?
[sf] http://sta-atm.jst.go.jp:8080/09020710_1.html
22:05:16 MorrisNY -> MorisDis2
[sf] ラドン温泉と健康
[sf] 原子力百科事典
22:06:39 ! TrickStar ("Leaving..")
[sf] ちなみに室内のラドンによる肺がんリスクというのは問題になっとるのです
[sf] 日本でも昨今は密閉住宅が増えてますから、コンクリートからのラドンへの懸念が持たれています
[Kakeru] 危険らしい
22:08:28 + cherry(~mion@220-137-109-26.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] タバコと組み合わせた時には肺がんリスクが跳ね上がるのでした
[sf] タバコを吸わない人の肺がんの主因であると考えられているはず
[Kakeru] ひー
[Kakeru] 世の中毒ばっかり
22:10:31 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] ラドンは自然のままで存在するのですか。ラドン療法とは何ですか http://sta-atm.jst.go.jp/atomica/15080201_1.html
[sf] というのもあったか
[sf] 自然放射線の半分はラドンであるという話も
[Kakeru] 娘核種とかいうとラドンとかウランとか萌え娘に聞こえて困る
[Kakeru] 日本語だとウランは女の子の名前ではあるのだが(おい
[sf] わはは
[sifr] そういえばアトム死にましたね<PLUTO
[Kakeru] そうなのか
[Falshion] 単行本になってないところを
[Falshion] イウンジャアリマセーンって、なってたっけ?
[sifr] 原作でも判ってる事ですから、これぐらいは勘弁
[shirakiya] 原作でも死にましたっけ?
[sifr] ええ、それで100万馬力に改造ですよ
[Prof_M_] 原作では死んでないぞっ
[sifr] あれ、真空管が切れたんでしたっけ?
22:23:38 + showaway(~gm@3dccc91c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sifr] だとすると・・・あわわわっ<パニック
[Kakeru] 太陽につっこんだっけ?
[Yaduka] |・) PLUTOの主役である刑事ロボは原作ではぶっ壊れる。
[sifr] それはシリーズ最後ですよ<太陽に突っ込む
[shirakiya] |・)つ[電源コード]
[Kakeru] そういえば同じ作者のテニス漫画がドラマ化だっけ?
22:26:57 + showaway0(~gm@3dccc91c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sifr] アトムが壊れた(死んだ)のを直したのが御茶ノ水博士で、その後頼む込んだアトムを100万馬力にしたのが天馬博士ですよね、たしか
[OTE] 御茶ノ水博士にはきちんと修理できなくて、天馬博士に頼んだんじゃなかったっけか?
[OTE] ぬ。なんかまざってるな。
[sifr] 御茶ノ水博士は10万馬力で充分といったんですよ
[shirakiya] アニメだと若干変わっているようですが
[shirakiya] 「壊れて」はいないようですね
[sifr] アニメ版見た事無いんです
[sifr] 壊れては無かったかなぁ、エネルギーか真空管か
[Yaduka] PLUTOの3巻はまだ豪華版しか出てなかったっけ
22:34:27 ! roshiajin ("")
22:35:12 CshopAFK -> Catshop
[meltdown] ヒューズが飛んで暴走状態になったシーンがあったような気がします
[meltdown] ヒューズの意味がねぇ(汗)
[sifr] それは100万馬力改造後ですよ
[meltdown] 改造時点では大丈夫だったっけ?
[sifr] いや、暴走していろいろ無茶やって動きが止まった後天馬博士が「ヒューズが切れていたのか」と
[meltdown] なるほど
[sifr] コミックスはあるんですが、封印してしまったのでw
[meltdown] ほほほ
22:45:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #
[Tihiro] #こんばんは
22:47:35 Yaduka -> Yad_Furo
22:49:12 azusAWAY -> azusa
22:54:03 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[meltdown] 「密偵ファルコ 砂漠の守護者」読了
[meltdown] 嫌な仕事をなし崩し的に引き受けるも
[meltdown] 上司が敵にちくるとか
[meltdown] 恋人がお目付役にくっついてくるとか
[meltdown] 経費が落ちるか不明とか
[meltdown] 踏んだり蹴ったりの道中になりました
[meltdown] ファルコは物書きの才能(締め切りまでにノルマをあげる)があるようです
[Kakeru] 地区ってどうするんだろう?
[Kakeru] ちくって
[meltdown] そら、仕事の難易度が跳ね上がるのですよ
[meltdown] ちょっぴり、デットの方向にね
[Kakeru] 上司はファルコたんを殺したいのだろうか?
2006/03/26 23:00:00
23:00:34 Yad_Furo -> Yaduka
[meltdown] その辺は謎ですな、登場してないし
[meltdown] 「密偵ファルコ 新たな旅立ち」読了
[Kakeru] 8分で読んだらしい
[meltdown] えー「私は帰った来た」とばかりに、生きてローマに帰還できたファルコ
[meltdown] こう、ぐちぐちと文句を言いながら帰宅しました
[meltdown] そしてこー、事後報告(もっと上司の人にちくる)をしてみたり
[meltdown] 犯罪結社のボスがローマから出て行くのを見送ったり
[meltdown] 恋人に送る予定だった品が盗まれたので慌ててみたり
[meltdown] 落ち着く暇がありません
[meltdown] そして、こんだけ手柄を立てても出世が出来ず
[meltdown] 子供が生まれる予定まで立ったのに、収入が不安定
[meltdown] でもまぁ、良い友人に恵まれた人だこと(苦笑)
[meltdown] まる
[Kakeru] ええな
[chita] Kakeruさんも、金より友人が欲しくなりましたか
[meltdown] でも、ファルコは上司運がめちゃ悪いぞ?
[chita] 上司運のいい人なんていますか
[Kakeru] ふくざわゆみさんとか
[chita] もしいたら、その人はとっとと出世して上司が代わるでしょう。次の上司は悪くなる可能性が高い
[chita] 誰だふくざわゆみて
[Kakeru] マリみて
[chita] それは上司じゃなくて女子じゃないか
[meltdown] 上司ではなく先輩だな、あれは
[Kakeru] 地獄温泉らのべというのをおもいついた
[Kakeru] ありとあらゆる快楽がある地獄(地上と変わらんと言うのが定説だが)の端、天国との境の近くに温泉があって
[Kakeru] 今時温泉なんか誰も来なくて寂れている
[Kakeru] 時々天国からおじいさんが来て入っていくぐらい
[Kakeru] そんな温泉を昔のように人気のあるのにするのです
[Kakeru] ……なんかだめぽいな
[chita] まず寂れた原因を調べる
[shirakiya] 面白くするには
[shirakiya] 面白くする材料を投げ込め
[Kakeru] とりあえずそこ担当の悪魔の孫娘(美人)がいるらしい
23:21:09 ! akagane (EOF From client)
[Kakeru] 地獄では生前快楽を広く他人に味合わせた人が評価されるらしくて
[Kakeru] 「そこのでっかいお屋敷はだれのだね」「ああ、アレは手塚先生のお屋敷ですよ。とっとと転生してまた漫画書いていらっしゃいますが」
[Kakeru] 「そこの隣のさらにでっかいお屋敷はだれのだね」「ああ、アレはディズニー先生のお屋敷ですよ。とっとと転生してまたアニメ作っていらっしゃいますが」
[Kakeru] 「その隣の空き地は?」「ええ、『歓迎、宮崎駿先生。早くおいでませ』と書いてありますです」「縁起悪いなそりゃ」
[Yaduka] うわ、上手いなぁ
[Kakeru] |。)
[shirakiya] 「あのお城は?」「サド伯爵が住まわれていました」「…アレも快楽なのか?」「ええ、地獄における快楽の定義は、とてーも広いんですよ(にっこり」
[chita] 「で、温泉主。なぜお前はとっとと転生しない」「……ずっと待ってる人がいるんです」
[Kakeru] 昔大工の息子がやってきたけど、「こんなくだらないところにいられるかーっ」と三日で現世に帰ってしまったのです
[chita] そのネタは危険だからやめよう
[Kakeru] うむ
[chita] どう危険かというと、シャムの王子だった人がえんえん地獄に住みつづけてるみたいじゃないか
23:34:18 + kaji(~username@i60-41-161-143.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:34:28 + showaway(~gm@3dccc91c.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:37:42 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:38:57 + sanasin(~sanasin@FLH1Agf067.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:39:49 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-636p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] http://www013.upp.so-net.ne.jp/balneology-res/index.htm
[Kakeru0] 温泉医学 Balneology のホームページ
[Kakeru0] いろいろとトリビアがあっておもしろい
[Kakeru0] バス旅行とかで強行軍するとひどいらしい
[Kakeru0] 狭いバスでエコノミークラス症候群>
[Kakeru0] 温泉に入って脱水して血液がどろどろになる>
[Kakeru0] 朝、さらに水分が抜けた状態で朝風呂に入る>
[Kakeru0] 血栓が脳とか心動脈に詰まる>
[Kakeru0] 軽くぶっ倒れた程度でもお湯に顔をつっこんで溺死
[Kakeru0] ちーん。
[Kakeru0] ひどいコンボだ。
[Kakeru0] あと若年齢だと酒に酔って溺死というパターンが(比較的)多いらしい
[Kakeru0] 飲んだら入るのはやめましょう
[chita] お風呂での溺死って、日本に限ってはわりと多い死亡原因なんですってね
23:46:10 Catshop -> CshopBath
[sf] 血行が良くなるとまわるしねー
[chita] そしてまたひとり
23:47:09 ! aranobu (Connection reset by peer)
23:47:34 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
23:48:13 + showaway0(~gm@3dccc91c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[aranobu] もどりっす
23:49:26 KUZUMI -> KUZU_rom
23:49:30 + liot(~liots@ntkmmt007154.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
23:51:44 ! Kakeru0 ("みょん")
23:52:25 MorisDis2 -> MorrisZZZ
23:54:38 ! meltdown (EOF From client)
2006/03/27 00:00:00 end