#もの書き 2004-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-30をご活用くださいませ。

2004/11/30 00:00:01
[shirakiya] こういうかわいらしい発想が、私にはできませぬorz
[roshiajin] 淋しい感じを感じさせる小説ですね。。。
[saya] 渚女くんに見せたら「桜夜姉さんらしい話だねー」と
[saya] いわれましたσ(^_^;)
[roshiajin] 桜夜姉さんは誰ですか?
[TK-Huro] む、文字が重なって表示され、読めない
[Catshop] sayaさんのことですね
[Catshop] > 桜夜姉さん
[roshiajin] そうですか!
[saya] あ、私です。柳生桜夜(やぎゅうさや)といいます<(_ _)>
[roshiajin] はい、わかりました。どうも
[Catshop] Sister Saya、というべきかも。
[akiraani_] なるほど、「桜夜」で「さや」と読ませるわけか
[TK-Huro] ふぁんたじいだ
[saya] …ほとんど当て字ですが(汗 >桜夜
00:04:23 TK-Huro -> TK-Leana
[saya] えと、rosiajinさん、どこらあたりが淋しい感じですか?
[saya] roshiajinさんでした
[saya] 失礼しました…
[roshiajin] 夜、星、夜空、涙、可愛い香水瓶を窓辺にかざること_にした_ことなどなどは淋しさを覚えさせるではないかとおもいます。
[roshiajin] siとshiは同じく、「し」です。:ー)
[roshiajin] 「小さい小さい、ランプのようです」を考えると、闇に光が一つだけあることになりますね。
[saya] そんな感じですねー
00:10:10 Luna -> LunaOfuro
[Catshop] # すごい。日本語が母国語のボクより的確な
[TK-Leana] どこか不条理なのにほんわかしてていいですねえ
[Catshop] # 分析をされている。
[TK-Leana] こういうの好きだ
00:11:56 Catshop -> CshopBath
[TK-Leana] 萩尾望都の作品で「とってもしあわせモトちゃん」というコママンガがあるのですが、それにでてきた「星づり」って話を思い出したり
[kaya-n] なんでれあなさんそれしってるんだ・・・・
[saya] うんと、この日本語ヘンーとか
[TK-Leana] 好きだからです。文庫で買って擦り切れるほど読みました
[saya] いうところないでしょうか…
[KiteRom] 私も萩尾さんは大好き
[roshiajin] CshopBath, さん。いいえいいえ。。
[saya] あとありがちーとか(==)
[KiteRom] トーマの心臓を始めて読んだときの衝撃は忘れられない
[kaya-n] ぬう。若いのに望都スキーとは
[saya] あ、私も萩尾さんは大好きですーO(≧▽≦)O
[TK-Leana] 母の影響で、昔から家にあったのですよー
[TK-Leana] ふむ、星降り模様って言葉好きだなあ
[Yaduka] 荻尾は百億と11人しか……
[kaya-n] 「銀の三角」読んでくださいな。星雲賞受賞作品
[TK-Leana] 読みました
[Yaduka] みゅう
[Yaduka] 東映スパイダーマンDVD発売延期か……
[kaya-n] 11人いる!は続編の「東の地平 西の永遠」もいいですぞ
[Yaduka] #http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041129/toeiv.htm
[KiteRom] 私はやはり、ポーの一族を読め! と言いたいなあ
[TK-Leana] 好きですねえ。四世が自殺するところとかなんとも
[kaya-n] ポーの一族は基本です
[TK-Leana] 基本だ
[saya] 基本ですねー
[saya] 大基本
[KiteRom] 私はあと、吉田秋生さんとかも好きだな
[TK-Leana] 萩尾さんは短編も粒揃いでよいです
[saya] めるへんめーかーさんとか
[saya] 好きですヽ(^◇^*)/
[kaya-n] 偽王なんかいいね>短編
[TK-Leana] 半神とか、マリーンとか
[KiteRom] 半神は痺れた
[kaya-n] 半身とエッグスタンドも基本
[kaya-n] 個人的に
[TK-Leana] 金曜の夜の集会とかもかなり好きだ
[saya] イグアナの娘とか
[TK-Leana] いかん、傑作数え上げたらきりが無い
[kaya-n] うんうん
[saya] (゜ー゜)(。_。)
[sf] ふむ
[TK-Leana] 下手に萩尾望都を出しちゃったので話がずれてしまった
[sf] IE6.0SP1ですが、なんか文字が重なってしまってるような>星蜜採り
00:33:50 ! aspha (Leaving...)
[TK-Leana] うちも重なって表示されますね
[saya] え、ちょっと変更したんですけどまだ重なってますか…
[Yaduka] うちもー
[Yaduka] ソースで見たけど。
00:36:05 Yaduka -> Yad_Furo
00:38:26 siseMOVIE -> siseru
[saya] どこのあたりから重なってますか?
[TK-Leana] >何とかぶつぶついいながらせかせかと外に出て行ってしまった。
00:39:29 ! ko_iti ("ぐー")
[TK-Leana] のところからと
[TK-Leana] >あたしはなぜか抱えてきてしまった枕をもいちど抱えなおしてベッドに戻った。
[TK-Leana] のあたりですね
00:41:07 + kaya-n_(~a6zds_j_u@170.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[saya] はいですー
00:42:19 LunaOfuro -> Luna
00:42:25 NM_ -> NM_afk
[saya] えっと、そこのあたり間隔広げましたが、更新ボタン押してもらっても変わらないですか…?
[TK-Leana] うむ、重なって見える
[TK-Leana] ちょっと重なり具合が少なくなったけれど
00:47:09 CshopBath -> Catshop
00:47:22 kairi_Awa -> kairi
00:49:18 Yad_Furo -> Yaduka
[saya] …なんでだろう…もう少し間隔広げましたー
[akiraani_] css指定をやめれば……
[saya] ちなみにホームページビルダー7なのですよ
[akiraani_] メモ帳でw
[akiraani_] <pre></pre>で囲んで貼り付ければできあがりっ(まて
[sf] なんかフィルム風にする設定にでもなっとるんじゃあないかと思うんだ。
[TK-Leana] HTMLは手打ちだー
00:57:09 Kyrie -> KyrieHuro
[TK-Leana] と、さてそろそろ寝るです
[TK-Leana] おやすみなさい
00:59:00 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:59:16 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/30 01:00:00
01:00:09 NM_afk -> NM
[Prof_M] ねこー
[Yaduka] ねこー
[Prof_M] 猫動画見ました〜>sfさん
[Prof_M] いいですね〜
01:03:37 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] にゃごろん
[saya] ねこー
[saya] ねこー
[saya] ねこーーーーーっ
[sf] 星涙のランプのほーも、実は
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/starlit_sky.html
[sf] のお題と称してもいいのかもしれない
[sf] お題作品はお題のURLにリンクしといてねー
[saya] はいですー
[saya] っと、こんどはどうでしょう…
[saya] http://www.geocities.jp/atata0987/hosimitu2.htm
01:12:05 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] ちゃんと読めてますー
[saya] よかったですーC=(^◇^ ;
01:13:55 Luna -> LunaSleep
[saya] …で、これはそのままページを上げただけなんですけどリンクってどうやれば(汗
[saya] 超初心者な質問で申し訳ないですが(==)
[sf] > あたしはなぜか抱えてきてしまった枕をもいちど抱えなおしてベッドに戻った。
[sf] このへんが可愛いよね
[sf] http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_link.htm
[sf] このへんにリンクの張りかたが説明してあるようです
[sf] 例えば
[sf] お題もの書き2004年11月テーマ企画「クマ」
[sf] と最後にでも書いて
[sf] それを選択して URLへ で http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html
[sf] を入れてやるとか、そんな風にするんだと思います
[saya] なるほどですー
[saya] やってみますー
[miburo] ビルダー6だと、テキストをドラッグ→右クリック→「リンクの挿入」選択→タブの左から二番目「URLへ」選択→物書きのURLこぴぺ→おk
[akiraani_] 秀丸のマクロの方が便利だ(ぉ
01:25:07 kairi -> kairi_Awa
[saya] なりましたーーーあO(≧▽≦)O
01:30:09 ! catpunch ("Leaving..")
01:30:42 kairi_Awa -> kairi
01:33:07 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] めでたいめでたい
[sf] でも更新はされていないような
[saya] あれ、こっちではちゃんと白木屋さんの下に追加されてありますよー…?
[sf] ああ、それは私のほうの管理してるとこですから
01:43:04 Yaduka -> Yad_sleep
01:44:57 + kaji(~kaji@i220-109-23-200.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[saya] うゆ、何か妙な勘違いのようでした(汗
[saya] 失礼しました…<(_ _)> 
[saya] ついでに「星涙ランプ」も「お題・星空」にリンク完了ですー
[sf] いえーい
[saya] …気がついたらもう2時近く…(海汗
[saya] 寝ないとー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/starlit_sky.html
[sf] けーさーい
[sf] ぽふぽふ
[saya] わーいO(≧▽≦)O
[saya] …ということで落ちますー 今日はありがとうございましたー<(_ _)>
[sf] おつかれー
[saya] それではではー
[saya] おやすみなさいませです<(_ _)>
01:51:31 ! saya ("CHOCOA")
2004/11/30 02:00:00
02:02:21 ! EAST ("CHOCOA")
02:03:14 + SiIde-Mac(~maclawork@U185251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:03:51 ! siseru (shutdown -h now)
[roshiajin] 屋台とはバーのようなものですか?
02:06:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] 屋台、といった場合
[SiIde-Mac] 露店の飲食店を指すことが多いですね。
[SiIde-Mac] 日本の場合、ラーメン、焼き鳥、おでんなどが屋台で売られていることが多い食品です。
[SiIde-Mac] もちろんそれ以外の食べ物も、売られています。
[SiIde-Mac] お酒も提供されることがありますから
[SiIde-Mac] バーといってもいいかもしれません。
[roshiajin] 昔は、http://park.org/Japan/Fujitsu/full/yatai.gif <ーそんなものでしたか?
[roshiajin] 現在の屋台は一般的な「たべものや」でしょうね。。
[sf] 屋台は、今も仮設の小屋で、飲食物を提供するものを指していますね
[SiIde-Mac] リンク先のイラストのような、移動出来る『屋台』も、いっぱいありますよ。
[sf] そのイラストの屋台は、人間が引いて歩くものですが、いまは自動車で移動する屋台もあります。
[sf] その他にも、祭りなどでは広場などに、組み立てる形式の屋台がたくさん集まります
02:13:47 ! KyrieHuro ("憧れは夢に焦がれる")
02:13:59 Catshop -> CshopZZZ
[roshiajin] とても勉強になりました。
02:14:37 Morris -> MorrisAFK
[roshiajin] どうもありがとう
02:15:52 ! akiraani_ ("寝るっす")
[sf] ちなみに、祭りの時に引き回す飾りも、屋台と呼ぶものがあります
[sf] http://park2.wakwak.com/~hero/yataimatsuri/indexjapan.html
[sf] こちらは山車ともいいますね
02:16:58 ! ao ("ぐなー")
[SiIde-Mac] 読み方は「だし」ですね<山車
02:17:41 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] はい、そうですね。
[roshiajin] サンシャとも読めるそうです。
[sf] そうですね
[sf] これを「だし」と読むのは、「祭りの出し物」という意味から来ていると言われています
[roshiajin] さて、屋台はプラトフォームそのものですね。
[sf] ちなみに、だんじり、と読むこともありま。
[sf] あります。
[roshiajin] 読み方がたくさんあって難しいですね。
[roshiajin] 日本語ならではの特徴ですね。
[sf] そうですね
[SiIde-Mac] 同じものでも、地方によって呼び方がよく変わりますから<日本語
[roshiajin] 放言のことですか?
[roshiajin] 方言
[SiIde-Mac] はい、方言ですー
[roshiajin] すみません
[roshiajin] 水準日本語と言うことがあるうちに、大丈夫だとおもいます。
02:30:30 ! soutou (Leaving..)
[sf] standardを水準と訳したのかな。いちおう「標準語」と呼ばれています。標準日本語、という感じですね。
[sf] 水準は、物理的あるいは意味的な高低差のある場合に用います。
[sf] 基準となるものがあり、それに従うという場合には、標準を用います。
02:49:03 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2004/11/30 03:00:00
03:06:32 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[roshiajin] 「標準語」でした。すみません。
03:11:36 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
03:46:34 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
2004/11/30 04:00:00
04:10:55 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
04:15:42 kairi -> kairi_Awa
04:33:01 kairi_Awa -> kairi
2004/11/30 05:00:00
[roshiajin] 立ち食いそばと言う形式の店の特徴はたったままそばを食べることだけですか?
[kaji] 日本式ファーストフード
[kaji] 早い安い、…味はそこそこ
[roshiajin] わかりました。。。:ー)
[roshiajin] 高級な店と言えない店でしょうね。
[kaji] ですね
[kaji] 電車の駅構内にある事が多く、通勤通学の途中に寄る事が多い
[roshiajin] なるほど。
[kaji] 大体、注文してから1分立たないうちにできあがります。
[roshiajin] 急ソ連時代には、立ち食い形式のロシアギョウザ屋を覚えています。:ー)
[kaji] ほう
[roshiajin] 2年前に、ロシアの南にいた時に、駅の立ち食い店になんかおいしいサンドビチーを食べたことがあります。
[kaji] 立ち食いそば屋でも、美味しいところはありますね。
[roshiajin] サンドビチーと言っても、なかに野菜やチーズが入っている丸いものでした。
[kaji] ハンバーガーかなぁ
[roshiajin] 店によって味も食料品の質も変わることができるとおもいます。
[kaji] ですねえ。昔は駅構内にあるのは立ち食いそばばかりでしたが、ここ数年はコーヒーショップや、ファーストフード店も増えました
[roshiajin] ハンバーガー言うより、細い丸パンの中に野菜やチーズが入っているものでした。
[kaji] なるほど
[roshiajin] ロシア語の名前も忘れちゃって、写真を探せないとおもいます。:ー(
[roshiajin] 作り方を訳して見せます。
[roshiajin] おいしいからです:ー)
[kaji] おお
[roshiajin] チーズはお食べになれますか?
[roshiajin] とくにようにゅうのチーズのことはどうですか
[roshiajin] (羊乳の)
2004/11/30 06:00:00
2004/11/30 05:59:33
2004/11/30 06:00:00
[kaji] それは食べた事無いな
[kaji] 大抵が牛乳からの物です。
[roshiajin] そうですが、羊乳のチーズもありますし、こちらでは「ブリーンザ」と言います。
[kaji] なんとなく、クセがありそうですね。  どうなんだろう?
[roshiajin] ブルガリア語からきた言葉のようです。
[roshiajin] フェタキと言う商標もあります。
[roshiajin] ロシアの南のサンドビチに入れますので、聞きました。
[roshiajin] http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/feta.htm
[roshiajin] これです!
[kaji] ほう
[kaji] 食べたというのは、“ブルスケフェタ”の様な感じなのかな
06:17:10 fukaSleep -> fukaWork
[roshiajin] はい、そいつはおいしいでしょうね!
[roshiajin] しかし、私が食べたものはすこしちがいます。
[roshiajin] この丸パンの写真を探したら見せるとはっきりするとおもいます。
[kaji] http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2002/020401/p3/0204p3m4.jpg&imgrefurl=http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2002/020401/p3/0204p3m4.html&h=300&w=360&sz=42&tbnid=i66Z7Vcd6hIJ:&tbnh=97&tbnw=116&start=33&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%26start%3D20%26hl%3Dja%26lr%3D%26c2coff%3D1%26sa%3DN
[kaji] 形は、こんな感じなんですかねえ?
06:34:53 kairi -> kairi_Awa
06:38:43 Prof_M -> Work_M
[roshiajin] いいえ、そうではありません。
[kaji] ふむ
[kaji] http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/scene/0204/204pan4.jpg
[kaji] こーゆうのはどうだろう
[roshiajin] http://images.google.com/images?q=tbn:rloZGGiwY2sJ:http://hotty.ema.lv/php/news/news_100304190809_n059_lavash_rk-04.jpg
[roshiajin] 丸パンはこのようなものですが、より小さいですね。
[roshiajin] 細くて。。
[roshiajin] 204pan4.jpgはいっぱんてきなぱんですね。
[kaji] ふむ
[kaji] ピロシキとは違うんですかね
[roshiajin] 実に、私は話したたべものはこのような丸パンに巻いたチーズと野菜というものです。
[roshiajin] ピロシキとは違います。
[kaji] ふむう
[roshiajin] 英語ではrollと言います。
[roshiajin] 機械のロールではないものですが:ー)
[roshiajin] レルーとか
[roshiajin] あるのですか?
[kaji] ロールパンと呼ばれるものならありますが
[roshiajin] 巻物の意味なのたべものです。
[kaji] http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.venus.dti.ne.jp/~koroku/img/butter.jpg&imgrefurl=http://www.venus.dti.ne.jp/~koroku/htm/pan_01.htm&h=150&w=200&sz=8&tbnid=mEWa2LLEEhIJ:&tbnh=74&tbnw=98&start=1&prev=/images%3Fq%3Droll%25E3%2580%2580%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%26hl%3Dja%26lr%3D%26c2coff%3D1
[kaji] ここの真ん中のです<ロールパン
[roshiajin] http://www.good-cook.ru/foto/vtoroe/081-3.jpg このようなまるぱんです。
[roshiajin] しかし、ミンスミートの変わりに、野菜やヨウニュウのチーズが入ってあります。!
[kaji] なるほど
[kaji] あー…
[roshiajin] 難し過ぎることでした。(アセ
[kaji] http://www.grappee.com/weekly/fresh/f031112/img/p02.jpg
[kaji] こんな感じのかな?
[roshiajin] そうですよね!:ー)
[roshiajin] ぶりとのようなものですね:ー)
[roshiajin] しかし、ぶりとなら中に焼物が入ってある、でしょうかね?
[kaji] ですかねえ。ブリトー歯メキシコ料理か
[kaji] ブリトーは
[roshiajin] メキシコ料理ですね。
2004/11/30 07:00:00
[roshiajin] 私が語った「ロシア式ブリトー」の名前は忘れてしまいました。朝になると、がーるフレンドに聞いてみます。:ー)彼女がわかるでしょうかな。。。
07:00:09 ! log ("auto down")
[kaji] ふぬ
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] 名前があったらロシアのネットに探してみます、写真を。
[roshiajin] あったら/わかったら
07:03:28 LunaSleep -> Luna
[roshiajin] http://homepage3.nifty.com/LAMPOPO/orosha.htm ”丸パン”は「ラヴァーシュ лаваш」と言います。
[roshiajin] (日本語でのページです!)
[kaji] ふむ
07:19:22 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:24:36 Luna-inai -> Luna-i
[roshiajin] へー、私は吸うタバコまであります!http://homepage3.nifty.com/LAMPOPO/papirosa1.JPG
[roshiajin] そのサイトはすご過ぎるものです!
07:35:07 Luna -> LunaWorks
07:42:17 ! kaya-n_ (EOF From client)
07:52:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:58:43 Yad_sleep -> Yaduka
2004/11/30 08:00:00
08:00:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:11 ! ko_iti ("ぐー")
08:16:52 Yaduka -> Yad_Away
08:27:06 + NM_(~NM@acykhm012025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/30 09:00:00
2004/11/30 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2004/11/30 10:00:01
[roshiajin] 総菜は米に適当に揃っている野菜ですか?
[PaLiLitH] 米飯などと一緒に食べるおかずのことです。
[roshiajin] どうもありがとう!
[PaLiLitH] 野菜だけではなくて、魚料理や肉料理にも使う言葉です。
[roshiajin] はい。
[roshiajin] 米飯などと言うのは、米飯だけでなくて、 ポテトにもなるかも知れないといういみですか?
[PaLiLitH] いわゆる総菜と一緒にパンや麺類を主食にして食べることもあります。
[roshiajin] あ、そうですか。。。
[roshiajin] でも、パンを主食と言われるのはちょっと。。
10:15:39 + syo_note(~username@p9203-ipad202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そうなんですか。
[azusa] 日本の食文化は、米や麦、それらの加工品といった穀類を主食と位置づけているのです。
[roshiajin] あっ!そうですか。
[azusa] 肉料理や野菜料理といったものは、主食と共に食べるもの、という位置ですね。
10:23:59 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] サンドビチのことなら、パンを主食としながら惣菜を総菜とされるとおもいます。
[roshiajin] 良く考えると。。
[roshiajin] どうもありがとうございました。
[roshiajin] とても勉強になりました。
[roshiajin] 眠くてねます。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[roshiajin] おやすみなさい/幸福な狩猟!
[azusa] おやすみなさい。
[azusa] 日本ではポテトになることは少ないけれど、同じような位置づけだと思う。
[roshiajin] http://www.foodcourt.ru/gallery.asp?GalleryID=1490 ロシアので理カフェ
[roshiajin] http://www.foodcourt.ru/gallery.asp?GalleryID=1490 ロシアのデりカフェとか立ち食いポテトとかです。
[roshiajin] ポテトを主食としていろいろなサラドを惣菜とする見せです。
[roshiajin] 見せ/みせ
[roshiajin] より大きい写真を探してみます。
[roshiajin] この「ロシア式」のfastfoodの名前は訳直訳すれば「一寸法師のポテトちゃん」になるかもしれません。
[roshiajin] http://www.obnovlenie.ru/tour/im/bodrum2/b_kortoshka.jpg
[roshiajin] ショーウインドウに惣菜がみえます。
[roshiajin] 主食に惣菜が入れてあるたべものです。http://probuem.ru/pictures/bars/050202/kartoshka_4.gif
[azusa] 美味しそうです
[roshiajin] キノコを惣菜にしたポテトです。http://www.karatsc.ru/recipes/img/zu-karto.jpg
[roshiajin] おいしいのです。
[PaLiLitH] なるほど。
[roshiajin] 豆や鮪のさらどを惣菜にしたポテトも食べられます。
[roshiajin] さらだ
[roshiajin] http://www.kartoshka.com/pictures/img/I87P1.jpg 立ち食い式の店です。
[roshiajin] http://www.kartoshka.com/pictures/img/I12P1.jpg これが、です!
[roshiajin] さらだ/惣菜はhttp://www.kartoshka.com/pictures/img/I13P1.jp です。g
[roshiajin] さらだ/惣菜はhttp://www.kartoshka.com/pictures/img/I13P1.jpg です。
[roshiajin] これで、おやすみなさい/盆あぺちーと!:ー)
2004/11/30 11:00:00
2004/11/30 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:17 + toubousya(~toubousya@flets354.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:38:10 ! kaji (Leaving..)
2004/11/30 12:00:00
12:21:03 ! NM_ (Down,down,down...)
12:22:15 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:24:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:28:57 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:44:21 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/30 13:00:00
13:01:38 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 神は死んだくまー( ̄(エ) ̄)
[toubousya] がお
13:17:09 ! toubousya (EOF From client)
13:21:41 ! siseru (Leaving)
[Stella] 気がついたら三太郎の季節
[akagane] 三年寝太郎
[Stella] Graphite:三太郎の伝説 http://www.cre.jp/user/Graphite/santa.html
13:55:30 ! Stella (Leaving...)
2004/11/30 14:00:00
14:07:43 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:17:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:25:01 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:30:00 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
14:31:22 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] 私はほら吹きではあるが、実はこれには深慮遠謀があったのである
[akagane] >うそをついている時の方が、本当のことを話している時より多くの脳の部分を使用していることが、米テンプル大医学部などの研究でわかった。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000005-yom-int
[akagane] >活性化した部分の数は、うそつき時に7か所、本当のことを話した時で4か所だった。うそをつく方が反応の伝達が繊細で複雑な脳の経路をたどっているという。
[akagane] というわけで、わしは脳の働きを円滑にするためにほらを吹いているのじゃよー
[akagane] ああ、今もばりばり活発に活動中(w
2004/11/30 15:00:00
[Work_M] 三割三割(ぼそ
15:21:51 MorrisAFK -> MorisDEAD
2004/11/30 16:00:00
16:09:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:20:37 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/11/30 17:00:00
17:07:28 + SiIde-Mac(~maclawork@U083025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:29:38 + ao_work(~chocoa@tky2-p5.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
17:44:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:51:33 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:59:53 + miburo(~toukaen@i219-164-57-18.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/30 18:00:00
18:28:20 tobosya -> toubohan
18:37:49 + kaya-n(~a6zds_j_u@204.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:42:20 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
18:43:41 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
18:48:43 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005211.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://www7.big.or.jp/~katsurao/sign/img/nozoku.gif こんな標識は本当にあるか教えていただけませんか?:ー)
[tatsu114] これはないですね
[miburo] ありません
[miburo] http://aym.pekori.to/sign/annai.html
[miburo] こういうジョークの一種でしょう
18:56:21 toubohan -> tobosya
[roshiajin] 笑い:ー)
2004/11/30 19:00:00
[OTE_Aw] たらまー
19:09:07 azusa -> azu-eat
[OTE_Aw] 学生の就職関連を見ていて、ふと、「サービス残業」について書かれた記事をみつける。
[Bal_sleep] ほむ
[OTE_Aw] 働いたら、その時間は全額もらえるとかそんなのは良いとして。
19:10:27 ! aspha_LAB (Leaving...)
[OTE_Aw] 30台の平均年収が480万とか書かれていてへこむ。
[Bal_sleep] まぁ、そんなものだろう
[OTE_Aw] 半分いってねっす。
[Bal_sleep] 大体500万くらいのはずだよ
[Bal_sleep] まぁ
[Bal_sleep] 卒業して直ぐ就職して
[Bal_sleep] そのまま15年くらい働いて
[azu-eat] | ・) ほりえもんとかがガーンと引き上げてるんだよ
[Bal_sleep] ちゃんとボーナスもらってれば
[OTE_Aw] んー。
[Bal_sleep] そのくらいいくよ
[OTE_Aw] わしが最初に就職したところ、昇給3000円だったからなぁ。
[OTE_Aw] 今まで勤め上げてたとしても、そんないかんぞ。
[tatsu114] ショウキュウッテナーニ
[Bal_sleep] オレだって、一時期は月収30万もらってたもの
[OTE_Aw] 後、あれだ。
[OTE_Aw] 「高学歴を要する職ほど不払いが多い」ってあったのはむかついた。
[OTE_Aw] これは別のサイトだけどね。
19:13:46 tatsu114 -> MESI114
[Bal_sleep] 年12ヶ月で、ボーナス2.5ヶ月の年二回と計算して
[Bal_sleep] 月30万もらってれば
[Bal_sleep] 500万は年収あるはずだよな
[syo_note] 当面、残業代はいくらでもでますが、基本給も低いので残業代でてもすずめの涙です。。。
[OTE_Aw] ぼくはざんぎょうしてないのでざんぎょうだいはもらえませんよ。
[syo_note] 手取り11+残業3とか!
[OTE_Aw] 月30万……半分はさすがにいってたな。
[syo_note] いや、最近は残業減らせとまで言われてるので手取り+残業で11かな…
[OTE_Aw] よかったよかった。
[akagane] 金ともの書きといえば
[OTE_Aw] ふろる
[akagane] アシモフ自伝で、アシモフが丁寧に、もらった原稿料を計算して収支を出して
19:15:59 OTE_Aw -> Ohuro
[akagane] 「もう3年ももの書きしてるのに収支は赤い。わしはだめじゃのぉ。しょんぼり」
[akagane] と書いているのを思い出すなぁ
[akagane] 自伝は日記が元なので、「専業では食えない」とかいろいろあって愉快
[miburo] いい話だなぁ
[sf] アシモフ自伝1上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152032391/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152032391 )
[sf] アシモフ自伝1下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152032405/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152032405 )
[sf] アシモフ自伝2上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152032855/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152032855 )
[sf] アシモフ自伝2下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152032863/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152032863 )
[akagane] これが後には文筆業にかまけて大学の教職をおろそかにしているといわれてむかっぱらをたて
[akagane] 「じゃあ給料はいらねぇよ。けっ、どうせ俺の本の稼ぎに比べれば雀の涙だ。そのかわり名誉職として大学の職は安堵しろ。悪い話じゃないだろ? 俺のような有名人が大学にいるのはよぉ」
[akagane] などと持ちかけるようになるのだから人生は分からない(w
[miburo] カコイイ
[kaya-n] とりあえず生きて行けてるのでオッケー。
[kaya-n] でも、おしゃれしたいなんて思ったら、途端に足りなくなるよな
[kaya-n] あれもこれも欲しいしさあ
[kaya-n] う、ブラウザが落ちるなあ
[akagane] そのへんはこう、山田風太郎の戦中日記なんかに
[kaya-n] さいきどうしてこ 
[akagane] 「僕は貧乏なので気分がささくれだつ」
19:27:35 ! kaya-n ("再起動")
[akagane] 「先輩が外套をくれるというのを僕は見栄で断った。別に後悔はしていない。でお寒いじょー」
[akagane] などとあるのがこれまた愉快
[akagane] 「ちくしょう金が欲しい。いやそんなことを言うのは浅ましいのかも知れないがやはり正直なところ金が欲しいのだ」
[sf] 山田風太郎 日記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%B3%C5%C4%C9%F7%C2%C0%CF%BA+%C6%FC%B5%AD+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[akagane] 文豪と言われる人だってそんなもんさね(w
[sf] けっこう日記出してるな
[miburo] 可愛いな
[miburo] 役者だったか物書きだったか忘れたけど
[akagane] むしろ五千円札になった樋口一葉とか。男に貢いで金がなくて借金生活してるのとか
[miburo] 今わの際に、枕元に並んだ人たちに「お前らに真の死に様を見せてやる」
[akagane] いいのか、こんなの新札にしてとか(w
19:30:17 + kaya-n(~a6zds_j_u@153.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 「うああ死にたくねー、ちくしょー」
[miburo] といいながら死んだという
[miburo] 野口も金にだらしない人だというもっぱらの噂ですよ奥さん
19:31:15 + meltdown(~meltdown@wd183.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:34:38 MESI114 -> tatsu114
[meltdown] 「ダークサイド・エンジェル 紅鈴」読了
[sf] ダークサイド・エンジェル紅鈴(ウルフ・ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02272825
[sf] > 池袋で喉元を猛獣に食い千切られたような変死体が発見された。警察は3年前に起きた事件と酷似していることに着目し、2つの事件を繋ぐ重要人物、風俗嬢の紅鈴を追うが…。第2回ムー伝奇ノベル大賞優秀賞受賞作。
[meltdown] 惜しい、後一歩というかんじでしたが…
[meltdown] 《魔界都市》シリーズの前に読んだのなら良いのですが
[meltdown] 読む側としては、ついつい比較してしまうので…
[miburo] よくわかるコメントだw
[sf] ほむ
[meltdown] インパクトも内容の濃さも、後一歩という印象ばかり残ってしまいます
[meltdown] よって、私ならこれより《魔界都市》のほうを人に勧めますねー
[meltdown] ただ、比較さえしなければ、それなりの作品だと思いますが(苦笑)
[meltdown] #読む側としては、“もっとも強い印象を残している作品”と無意識にしろ比較してしまう
[sf] ほむほむ
[meltdown] #事は、避けがたいと思うのです。はい。
[akagane] うお
19:43:47 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] 今、『魔界都市新宿』をひっぱりだして
[akagane] 表紙は佐藤道明さんだった(w
[akagane] とにかくこう、出だしからレーザー、ロボットなどの科学兵器と
[akagane] 超能力、霊能力、魔物などのオカルトが
[akagane] 渾然一体次から次へとわらわらわらわら
[akagane] そしてそれらすべてが、我々にとって身近な日本は東京、その都心たる新宿で
[akagane] がちんこバトルを繰り広げるという、この落差
[sf] 魔界都市〈新宿〉ソノラマ文庫 (216) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257762160/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257762160 )
[akagane] さすがだ、みごとだ、たいしたもんだと
[akagane] 当時から話題になったもんです
[meltdown] 今読み直しても、なお、新鮮味がある作品ですから
[meltdown] 御陰で、奇伝系作品をよむと比較してしまいます(w;)
[meltdown] この後に出したシリーズも、同じ世界観やキャラを使っていながら、劣化コピーにならないあたり
[meltdown] 凄い作者だと思うのですが?
[akagane] うん。たいした力量だと思う
[akagane] 思うから
[akagane] 頼む
[akagane] これからはちゃんと、短くまとめてくれ
[meltdown] うひ
[akagane] 昔はこうじゃなかったんだよ
[meltdown] 特に、最終巻を宣言してからの延長戦が長いのですよな
[akagane] あれだ、エイリアン戦国のあれから
[akagane] おかしくなった
19:52:26 + kaji(~kaji@i60-41-172-6.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] プロットが破綻するのかなぁ? 読んでいるとそんな印象は受けないのですが…
19:54:04 + ponzz(~chocoa@fi1150.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 書きたいだけ書いちゃうのがまずいのかな
[akagane] うん
[akagane] もの書きは、基本的になんでも書きたい、喋りたい
[sf] エイリアンも一巻完結で大ネタをまとめてたのが良かったのになー
[akagane] キャラが立てばエピソードを追加した
[akagane] い
[akagane] そういうのは物書きなら誰でも感じる
[akagane] だが、それにただ流されては
[akagane] ダメなんだよ
[meltdown] ほむ
[Stella] 長編症候群と呼ばれるものの話でしょうか
2004/11/30 20:00:00
20:00:19 tobosya -> toubohan
20:01:07 + catpunch(~username@p7122-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「よつばと!」3巻買ったー
[KiteRom] 私も買ったー
[KiteRom] 親に取られたー
[Yaduka] 大した話ではないんだけど
[Yaduka] 面白いよねぇ
[KiteRom] 面白いよねえ。
[Yaduka] あさぎさんは、一体どうしてああやさぐれてしまったんだろう。
[Ohuro] 菊池秀行さんは、ここ10年くらいは私の中で「終わった作家」になってる。
20:04:20 Ohuro -> OTE
[sf] よつばと! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02438775
20:06:59 tatsu114 -> HURO114
[OTE] こー。周期的に「人間嫌い」になったりする。今がそれ、て感じだ。
[OTE] ふんむ。
[OTE] ちょっとやさぐれ気味なので、nickをかえよう。
20:08:49 OTE -> OTEdrunk
[Yaduka] そして一緒に買ってきた女神様の最新刊も読む。
20:11:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ……惰性だなぁ(がらんごろん
[Yaduka] ちあ
[nagisame] かいてますかー?(挨拶
[nagisame] 最低ノルマで仕事してる渚女です(ぐふぅ)いかん、これでは締め切りぎりぎりになってしまふ
20:13:11 LunaWorks -> Luna
[TK-Leana] あはははは
[TK-Leana] <いつも締め切りギリギリな奴
[OTEdrunk] こういう。マイナス思考の時が良いものが書けるにちがいな。
[OTEdrunk] 自分の中の何かを煮詰めて探りたいな。
[OTEdrunk] キキキ。
[nagisame] 締め切りまでの日時を半分に割って、それを自分締め切りとしてさくさくやろ〜……としたのはいいが、精神状態がやば過ぎて仕事どころじゃねぇ(凹)
[miburo] 小女子の釘煮
[miburo] <おてさんの中の何か
20:19:27 + nmasaki(~nmasaki@PPPax850.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:21:03 HURO114 -> tatsy114
[TK-Leana] 自分締め切りを作るのはよいことだ
20:21:08 tatsy114 -> tatsu114
[nagisame] 高校関係でごたごたしてて、ちょっと追い詰められ気味ですorz
[OTEdrunk] なに。人生色々あれば自分の120%を要求されるときがよくあるものよ。
[OTEdrunk] そんときに、どんだけできるか。
[OTEdrunk] それ重要っすよ。
[nagisame] うぃ、そうですね(><)
[OTEdrunk] #自分の弱音は棚に上げる
[tatsu114] こんばんわ(><)
[OTEdrunk] まぁだからといって、今の苦境が楽になるわけでもないんだが(笑)
[nagisame] 人の顔文字を取るな〜(><)(違
[nagisame] うに、どうせ僕には頑張るしか能が無いので、がんばってみます(w
[SiIde-Mac] むにゃ。
20:28:22 azu-eat -> azusa
[tatsu114] しーでさんめざめる(ほうたいぐるぐる
[nagisame] # そして12月の通院で「頑張り過ぎないように」と医者に釘を刺される渚女(駄目じゃん
[sf] 12月で思い出したけど
[sf] そろそろ12月のお題を考えるか
[nagisame] おぉ〜(><)
[sf] なにがいいかのう
[SiIde-Mac] ふむ。
[SiIde-Mac] まず、過去のお題は……
[sf] ふむ
[sf] 多忙 http://www.cre.jp/writing/event/2002/busy.html
[SiIde-Mac] 去年が『火/火事』一昨年が『多忙』
[PaLiLitH] 討ち入り
[sf] 火/火事 http://www.cre.jp/writing/event/2003/fire.html
[ponzz] 初雪
[SiIde-Mac] 初雪は、あったぞ。
[sf] 2002年11月テーマ企画「初雪」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/hatuyuki.html
[ponzz] むぁ
[ponzz] 最後の日
[SiIde-Mac] 椎出は『はつゆき』を書いてる。
[SiIde-Mac] 最後の日、か。
[ponzz] 絵にはしづらい、かな
[SiIde-Mac] よさそうだなぁ、最後の日。
[miburo] 大掃除
[kaya-n] 最後の日か
[Luna] ぷれぜんと
[miburo] 惨多
[nmasaki] こんばんわ〜
[SiIde-Mac] 有明冬の漫画祭り(ちがうよ)←げんしけん読んでた
[nagisame] こんばんわです〜
[TK-Leana] 誕生祭
[TK-Leana] 12月といえば天皇誕生日じゃよ
[TK-Leana] 誰もつっこんでくれない(しくしく
[nagisame] |・)する〜(ぇ
[miburo] 事実だし
[nagisame] 12月……今年ももう終わりなのか……(凹)
[TK-Leana] 歳末とか
[TK-Leana] 年末といえば宝くじ
20:44:21 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「機動戦士ガンダム」ハリウッドで実写映画化? http://char.2log.net/archives/blog517.html
[ponzz] またか(苦笑
[Stella] 前の実写ガンダムとは別らしい
[Yaduka] ああ
[Yaduka] モビルスーツが出てこないとか
[Yaduka] そーゆーのかな
[ponzz] いや、ハリウッドの日本アニメの実写化の話
[ponzz] 何度立ち消えにすれば気が済むのだろうと
[ponzz] ドラゴンボールしかり、エヴァしかり
[Yaduka] アトムとか。
[Stella] エヴァ消えたか
[Stella] ハリウッドでは「いい脚本ができなかったからこの企画中止」というのはよくあるらしい
[ponzz] 消えてないの? っていうか、そんな資金繰り云々言ってる時点で情報漏らしてちゃ、失敗するようなもんでないかしら?
[sf] うみうみ。脚本の制作などもしてみてゴーサインでなくてぽしゃるとかは日常茶飯
[sf] それだけ売れそうなものを選び抜いとるわけだ
[Stella] ロケまでしておいて消えて、また動き始めた「メモワールオブゲイシャ」なんてのも
20:55:35 toubohan -> tobosya
20:56:30 ! ao_work ("帰宅。")
2004/11/30 21:00:00
21:03:41 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:06:50 + eno(~enokino@pd32b1b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] えのたんこんばんわー
[eno] こんばんは〜
[tatsu114] ぽんずたんとえのたん
[nagisame] こんばんわです〜
[eno] 三日ばかり資料の読み込み&買出しをしておりました
[sf] おー
[eno] 28,29日の二日で買った資料の代金の合計が6万ちょっと
21:09:49 tobosya0 -> tobosya
[nagisame] Σ(==)
[sf] 冊数はどんなもんですか
21:11:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] 本が十二冊、あとはニューヨーク市警のバッチとかインシグニアとか、そういった実物
[sf] なるほど
[sf] インシグニアってなんだろう
[eno] 「NUT&BOLTS」という雑誌、というか写真集が面白くて
[sf] INSIGNIA。記章/標章か
[eno] インシグニアってのは、ワッペンとか徽章とかそういうものの総称です
[sf] ラテン語の「他との違いを示す印」に由来するらしい
[eno] わずか43Pで2800円、やっぱり洋書は高い
[sf] http://www.wehrtechnik.net/smallscale/en-us/dept_85.html
[sf] これかな
21:15:22 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:15:30 CshopZZZ -> Catshop
[eno] そうそう、これです、西山洋書で一冊2600円〜2900円
[sf] 11.75ユーロだから1600円強か。
[sf] >単純計算で
21:17:05 Luna -> LunaDraw
[sf] なので妥当な洋書価格ってやつですね
[sf] (在庫リスクを考慮すると)
[eno] このページに出てるVOL.3の八連装対空機関砲の写真集とかを買ってきました
[sf] 元々、ページ数のわりには高めの本という感じですね
[sf] ほほー
[sf] 今日の最善の本であるっ
[sf] とか書いてある
[sf] 後半になると急速に値段が上がっとるな
[sf] 重量も増えとるからページ数も増えてるのかな
[eno] 厚さが二倍強ですね
21:20:36 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[eno] あとは、戦前の山猟師さんの聞き語りをまとめた本とかを古書店でみつけたり
21:21:44 Yaduka_ -> Yaduka
[sf] 面白そうですなあ
[SiIde-Mac] その数日間、椎出は宇部に引っ越してました。
[SiIde-Mac] ……本屋、行きたい……
[eno] 面白いのは、江戸時代から鉄砲猟師をやっていた人が、肩当式の近代銃のフォームに慣れなくて
[eno] 村田銃の台尻を火縄銃のような頬あて型にして使っていたという話とか
[ponzz] そっか。頬当てなんだものな<火縄銃
[eno] 爆薬を仕込んだ干し肉を山の中に撒いて、それをくわえた狐とかを爆死させて取る「口発破」という猟法について書かれていたり
[sf] そらまた凄い
[eno] 毛皮を取る目的だから、撃つと穴が開く
21:29:36 Yaduka -> Yad_Away
21:29:42 Yad_Away -> Yad_Furo
[eno] 火薬というか雷管のようなものをスルメで巻いて、引っ張ると引火するマッチの擦り薬みたいな点火装置をつけて、その先を紐で木とかにゆわえておく
[eno] 狐とかが、これをくわえて引っ張るとマッチが擦れて引火して、どっかん!
[eno] 顎が吹っ飛ばされて即死
[eno] こいつを山の中にいくつも仕掛けておいて、猟師は後で拾って回る
[sf] なるほどねえ
[eno] 戦前だから許された猟法だなあ
[sf] 色々ギャップがあって異世界感
[eno] そう思っていろいろ聞いたら、戦後も昭和40年代頃までやってたらしい
21:34:27 fukaWork -> fukaFuro
[sf] ほへー
[eno] 猟師は自分で弾丸を作るから、家に火薬が転がってる
[eno] 言われてみれば、作る材料は全部あるんだよな(W
[sf] そらまあ確かに
[sf] そして動機もある、と。
[sf] やんなくなったのは輸入品に押されてですかね
[Stella] 狩猟に厳しくなったのっていつごろからだろう
[eno] ライフル競技用の無煙火薬は500グラム6000円で買えます
[eno] 免許があれば、ですけどね8W
[sf] 輸入品ってのは毛皮のね
[eno] 銃刀法の改正とかが厳しくなったのは昭和48年
[eno] だけど
[eno] それ以前から、何回も改正されている
[eno] 高度経済成長で、山が消え始めた頃と同じくして狩猟で生計を立てている人の数は激減
[eno] 以後は「レジャー」としての狩猟が主体となる
[miburo] イギリスで狐狩り禁止法が可決しましたね
[eno] でも、調べてみると、戦前の山猟師の方がずっと生態系を考えてる
21:42:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 一山一匹、といって、一つの山で一匹取ると、その山は打ち止め
[sf] おまんまに直結しますからなあ
21:43:29 ! roshiajin ("Покидаю")
[eno] 山が立つ、山が立たない、と言って、立たない(取れない)ときは山を引く
[eno] 一月その山には入らない
[kaji] あんたっぷ…
[SiIde-Mac] 立ってない(笑)<あんたっぷ
[akagane] さて
[SiIde-Mac] イヤ違う、立ったのか(笑)
[akagane] 仕事が一段落したので一週間分の日記を更新
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナ VIII』高橋弥七郎
[akagane] >■本日の読書:『武装錬金 5』和月伸宏
[akagane] >■本日の読書:『血闘絶対国防圏 邀撃の章』吉田親司
[akagane] >■本日の読書:『龍神の艦隊 1』中里融司
[Stella] 元モー娘安倍なつみさんが盗作 写真集などに収録の詩で - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1130/010.html
[akagane] >■本日の読書:『鋼の錬金術師 9』荒川弘
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#24
[akagane] つうわけでまとめてアップ
21:48:13 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] > 所属事務所は「本人に著作権に関する認識が不足していた。今後は創作的な活動はさせない」としている。
[sf] ふむむ
[Kakeru] 盗作でも人気者だと売れる罠。
21:49:34 + akiraani(~akiraani@ackube005207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 人のふり見て我がふり直せ
[akagane] ところで諸兄はどう思うかね>巫女メイド架空戦記
21:50:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] まぁ売れれば何でもありかと<みこめいど
[shirakiya] こんばんは
[akagane] 木星太陽はこれはきっとあっという間に大爆発してガス星雲に間違いないと踏んでおるのだが
[Yaduka] 10巻が楽しみです <鋼練
[sf] 血闘絶対国防圏 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B7%EC%C6%AE%C0%E4%C2%D0%B9%F1%CB%C9%B7%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[eno] 愛馬ウラヌスにまたがり、駆ける巫女さんの勇ましさ
[akagane] 夜が短くなったとかいうのは
[akagane] あれはブラフだね
[akagane] 間違いない
[akagane] ちっちっち
[Kakeru] 被害極限ってなんだろう?
[sf] 明るすぎるもんねえ。
[akagane] ウラヌスではない
[eno] 正体は電離層異常
[akagane] ハウルララではなく
[akagane] コイウララ
[Kakeru] サクリファイスするとダメージ9999とか?
[eno] コイウララでしたっけ
[akagane] そそ
[akagane] 神馬になって名前も変更
[sf] まあ元の名前はウラヌスだし、そのシーンではウラヌスと呼んどるけど(せっそーなしめ)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] メイドとか巫女がどうかと聞いているんじゃなくてSFとしてどうかということか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁ売れれば何でもありかと<みこめいど
[Kakeru] (結論いっしょかよ
[Kakeru] まぁ誰も聞いてないのでログのゴミを増やすのはこの辺でやめてみる
[sf] 被害極限ってのは、被害を限定するってとこです
[eno] 売れるために何をしているか、を見なけりゃ結論は同じだわな
[shirakiya] ここで
[shirakiya] 「やめないでかけるん!あなたの声が聞きたいの」とか言うと
[shirakiya] 萌えられるのだろうか。
[akagane] つまり、主人公を殺した方が、無駄な争いが発生しなくていいんでは?>という
[eno] 結果論から見るのは楽だよなあ
[akagane] そういう意味やね>被害極限のために主人公を殺す
[Kakeru] らくだよー
[Kakeru] ちなみに結果すら見なくても使えるので便利
[akiraani] そーか、やっぱ正式タイトルは別にあったのか……。どうりでぐぐってもここのログしかひっからないわけだ>巫女メイド架空戦記
[eno] でも、絶対に当事者にはなれないな「結果論」で見る
[Kakeru] まぁしょうがない
[akagane] ちなみに「ゲッター戦艦」でぐぐってみようか
[eno] 傍観者でしかない
[SiIde-Mac] 巫女もメイドもでますか。ウェイトレスとか、タイトスカートのOLは出ますか?
[Stella] SPA!の表紙に「リアル負け犬」という言葉があったが
[sf] んでまあ、マイクロブラックホールだとしても規模次第なんだよねえ。軌道が大きく変わんない程度のであれば、結構長持ちするような気もする。
[Stella] いっしょに「勝ち組負け犬」なる謎の分類に驚いた
[akagane] だめやねー
[akagane] 1943年やで
[akagane] タイトスカートはないじょ?
[akagane] いやあったかな?
21:56:44 ! Kakeru (Connection reset by peer)
21:57:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p227.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 出来れば、ガーターストッキングで。
[shirakiya] |・).oO(趣味丸出しの枕…)
[Yaduka] 「トップをねらえ2」ではガーダーベルトでしたよ? ウェイトレスが。
[akagane] ほほう
[eno] タイトスカートは1920年代のアメリカでは普通のファッションでしたよ
[SiIde-Mac] ほう。
[akagane] http://www.kaken.or.jp/mame/0311/
[shirakiya] |-).oO(飢えてるのかな)
[sf] 演出的にも冒頭の話からも大きくなんか変化があるのは間違いないけどねー>太陽化した木星
[akagane] >19世紀頃には、直線的で細身のタイトスカートが流行し、多くの女性に親しまれたと言われています。
[akagane] なんと、19世紀コロからありましたか
[eno] シャネルスーツというのが流行ったのは確か1926年ごろ
[akagane] あれ?
[akagane] あれタイトスカートに分類されるの?
2004/11/30 22:00:00
[akagane] 確かに膝丈だったとは思うが……
[eno] タイトスカートとカーディガンという組み合わせ<シャネルスーツ
[eno] シャネルの歴史を調べた時に、確かそういう記述があったと思った
[akagane] 20年代は,ウエストを締めつけ,胸と腰をふくらましたシルエットにかわって,短いスカートのボーイッシュな若々しいスタイルが好まれた時代であった。
[akagane] 世界大百科事典、シャネルの項より
[eno] スーパーマンの頃
[Stella] タイトスカートは膝丈だと思うんですが
[akagane] ふむむ
[akagane] 一方,腰から膝下にかけてぴったりとしたタイト・スカートも,戦後女性の活動的なスタイルとして一般化した。
[akagane] 世界大百科事典のスカートの項より
[akagane] つうわけで私のイメージでは、戦後だったのですよねー
[akagane] >タイトスカート
[akagane] まあゲッター戦艦の方は、後はsfさんの予想通り、潜水艦信濃が出て、これで、空・海・海底と
[sf] しかしタイトスカートって和製英語なのかしらん
[akagane] 立体的に戦えるようになったら無敵ですよっ
[sf] 辞書にないだけか
[sf] しかし、超次元カメラがあるからなあ
[sf] >アメリカに
[akagane] tight skirt は、アメリカ英語にあるですよー
[akagane] 俗語で、『酔いどれ女』だそうだ(=゜ω゜)ノ
[sf] ぶしゃー
[SiIde-Mac] よいどれおんな!
[akagane] あ、スイッチが入った
[shirakiya] |-).oO(飢えてるんだな…)
[SiIde-Mac] なんかこう、ニューヨークのおでん屋で「あたしのどこがわるいってのよー、かちょうのばかやろーっ!」とか、焼酎飲みながらくだ巻いている、ブロンドのおねーさんが目に浮かぶ。
[shirakiya] |-).oO(ニューヨークのおでん屋…?)
[Catshop] な。なにかが間違っている(笑)
[akagane] さすがだなぁ
[nagisame] あえてどこが間違ってるかは言わない(w
[SiIde-Mac] ありえないんだが、目に浮かぶ(笑)
[shirakiya] 自由の女神像のたもとあたりで
[shirakiya] まばらに瞬く屋台の灯り
[shirakiya] …いや、やっぱり違和感が(汗)
[kaya-n] なにげにタイトスカートが多いなあ。足短いからロングスカートがはけない
[Stella] ニューヨークでは枝豆がブームなんですよ
[Catshop] 身体にいいですものね
[kaya-n] 枝豆が好きだったら身長が伸びただろうか
[kaya-n] _| ̄|○
[akagane] 身長が30センチ伸びて
[akagane] 足が10センチ縮む
[sf] 冷凍枝豆は便利ですぞよ
[kaya-n] むくっ
[akagane] 差し引き20センチのプラスっ
[kaya-n] にりにんちりちほほほほほほほほほほ
[kaya-n] いいやぁあああーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[kaya-n] #かな入力になってた
[akagane] 大喜びだ
[nagisame] kaya-nさんが壊れた、めでぃーっく!(ぉぃ
[shirakiya] もうだめだ。あきらめよう…。
[eno] もうすぐ飛頭蛮の一族になれる
[akagane] ちょんちょん?
22:17:06 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 素敵な壊れっぷりです。
[kaya-n] そのメディックはシャア似ですか?
[kaya-n] 声は池田秀一ですか?
[soutou] はいる
[shirakiya] こんばんは
[kaya-n] はいってます
[eno] 20センチ延びた部分が首だったら
[akagane] そういえば、むかしの少年漫画では、怪獣の体重や身長や足跡が掲載されていたが
[shirakiya] #ちょうど村田製作所のCMだった…
[akagane] 妖怪でもそういうのはあったっけ
[shirakiya] #おいでおいで
[shirakiya] #そして未来へ。
[akagane] 個人的にろくろっくびは、どのタイミングで身長が決定されるのか
[akagane] 興味深い
22:18:42 fukaFuro -> fukaSleep
[akagane] ふよよんー「ぬけるのはなしーっ」
[akiraani] マジレスをすると、背伸びは反則なので同じ理由で一番短いときでしょうw
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[eno] おやすみなさい〜
[akagane] 「体長にしっぽはいれないんですよ」「あたしは磯女よーっ」
[sf] 磯女ってどんな妖怪だったっけ
[kaya-n] えっと、ふらふらするのでバランスとるのにしっぽ欲しいな
[sf] ハンズでねこしっぽでも。
[akagane] そういうときにぐぐる
[sf] ぐるぐる
[kaya-n] ごっごるごっごる
[sf] やあ、銅さんの小説だ。
[akagane] http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso14000/salon43.htm
[akagane] ISO男もいる
22:23:00 kairi_Awa -> kairi
[akagane] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/9318/201-300.html
[akagane] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/9318/isoonna.gif
[akagane] 人魚とどう違うねん(w
[sf] せっかくイソメなんだから、環形動物のほうに人の頭をつければっ
22:25:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p109.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしこう
[akagane] この一番したの「ぬえ」はいいなぁ
22:26:29 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 退治するのがかわいそうな感じだ
[Kakeru0] うきーーーーー
[Catshop] # Kakeruさんがぬえたんに嫉妬している
22:28:02 + Siide-Zau(~ziciz@U083025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:57 Kakeru0 -> Kakeru
[Stella] ぬえたんは萌えなのか
22:31:17 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan153.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:32:38 ! eno ("CHOCOA")
[Catshop] # Kakeruさんが嫉妬するくらいですから間違いないです
[Stella] 12月のお題はまだ決まってないんですっけ
[Kakeru] 生きててもいいことないので引きこもってMMOでもやってるほうが勝ち組かもしれん
[sf] まだ決まってないです
[kaya-n] それってさあ。つまんないような
22:36:38 LunaDraw -> Luna
[sf] 「討ち入り」「最後の日」「大掃除」「誕生祭」「宝くじ」あたりが出てきたか
22:37:01 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 「プレゼント」は既出だったか
[akiraani] 既出だからやっちゃダメという話もないので
[sf] 討ち入りから「襲撃」というのはどーだろう
[sf] わりと動きがある
[Kakeru] おーそーわーれーるー
[sf] 側でもいいし
[sf] 襲撃する側でもいい
[sf] とかな
[Luna] おーわーれーそーるー
[Siide-Zau] 襲撃……
[Stella] 追われそる
[ponzz] 激臭
[ponzz] うっぷ
[kaya-n] どないしたね
[kaya-n] クマ。
[Siide-Zau] なんかこう、思い浮かんだのが「帯を引っ張ってクルクル回す。あーれー」って、どうよ自分……
[ponzz] 襲撃>しゅう―げき>げき―しゅう>激臭
[kaya-n] どないしたね、NPG
[Kakeru] じゃぁそれで>まくらたん
[ponzz] ぬおおぉぉぉ
[ponzz] 以前かいだなかで最悪のスメルを思い出してしまった
[kaya-n] こないだ紋付きでそれやった>「あーれー
[kaya-n] 最悪のスルメか
[Kakeru] 紋付袴?
[ponzz] ほたてをね。一年冷凍室で放置するんだ
[ponzz] それを炎天下に出して放置すると、あっというまに
[ponzz] おげええぇぇ
[kaya-n] なんでそんなことを( ̄▽ ̄;;)
[akiraani] 冷凍庫関係ないようなw
[Kakeru] 前向きにこつこつとなりのうちから襲撃
[Kakeru] 目指せ人類全滅
[kaya-n] さすがNPG
[ponzz] いや、冷凍庫は伏線なんだ
[ponzz] 冷凍庫に放置しておくと、細胞膜が完全に破壊される
[ponzz] つまり
[ponzz] 解凍される>即腐る、というコンボを発生させるための罠だったんだよっ!
[akiraani] な、なんだってー(AA略
22:44:14 siseru -> siseCONV
[ponzz] おげえ
[kaya-n] 炎天下に放置する、というのは解答するつもりだったと言うことか・・・
[kaya-n] 怪盗
[kaya-n] いや解凍
[akiraani] 快刀
[ponzz] ちがう、俺や他の連中は違ったんだ。
[ponzz] 冷蔵庫から出したとたんほのかに香るスメル
[kaya-n] さすが、にゅう・ぽんず・げねれーしょん
[ponzz] これにびびって、あわててビニールに封印したんだが
[Kakeru] くそ
[Kakeru] みんな幸せそうでむかつく
[ponzz] ひとりの馬鹿かやってくれたね
[ponzz] なんだろ、これ、と袋を開けやがった
[akagane] 「さて、これが冷凍睡眠装置だ」「いよいよ世紀の実験ですねっ」「よし、ではその猫を……」「ね、猫ですかっ?」「実験せんといかんだろう」「で、でも可哀想です」「じゃあどうするんだ」「……えいっ」どぽーん「ぎゃああっ、凍る、凍るぅぅ」「これでよし、と。後は解凍して確認するだけね」
[ponzz] 途端にあたりに漂うあのスメル
[akiraani] 思うに、凍ってる間に腐ってるような気もするw
[kaya-n] ほれ、今日買ってきたコロッケ群を食べれ
[akagane] 「よく凍ってるわね。普通に溶かしたんじゃ時間がかかりそう」「にゃー」「そうね、電子レンジがあったわね」
[akagane] ちんっ
[nagisame] |・)コロッケの群れ?<コロッケ群
[akagane] 「……」「にゃー」「……食べる?」「にゃー」
[shirakiya] |・)コロッケの群れなのでしょう。きっと。
[kaya-n] コロッケ軍
[nagisame] |・)飛来してくるコロッケの群れを、次々と捕獲
[kaya-n] コロッケ郡
[nagisame] |☆)今日のコロッケは活きがいいぞッ
[kaya-n] やっぱりコロッケ群でいいよな
[shirakiya] |♪)やっぱり取れたてのコロッケはさくさくで美味しいねっ
22:49:44 + showaway(~gm@ACCA1Aac202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] とれたてのコロッケなんかねぇよ(ぼそ
[kaya-n] やっぱり取れたての渚女君もさくさくなんだろうか
[nagisame] なんで僕っ?!(==)
[akagane] 諸君、食うのなら取れたてのわしを食うのじゃー
[akagane] ほらほら
[kaya-n] え・・・。
[akiraani] ちょっと油分と鉄分が(失礼なやつだな
[kaya-n] 遠慮します・・・。( ̄▽ ̄;;)
[ponzz] (がじがじがじがじがじがじがじがじ)
[ponzz] シーシー
[akagane] どうかの?
[akagane] 煮て良し、焼いて良しじゃよー
[meltdown] 精錬しないと銅イオンは体に良くないかと…
[ponzz] うむ、年季が入ってていい味じゃ
[kaya-n] あ!、あ!取れたての私も食べてー!
[ponzz] ……
[kaya-n] 特にこの脂肪を・・・
[Kakeru] マジレスすると整形外科に行って外科的処置するとか。
[ponzz] (ずば、ずぼっ、ぎゅいーーーーん)
[ponzz] 吸っておいた
[kaya-n] な、な、なんの音だ
[kaya-n] おおおーーーーーーーーーーーーーーー
[ponzz] 皮は余るがなー(ぇ
[kaya-n] って、は!
[kaya-n] (夢か・・・
[nagisame] 脂肪を取るには、皮を剥いで(シャキン)
[Kyrie] 然る後吸引。
[akagane] なめしーなめしー
[shirakiya] 脂肪って黄色いんですってね
[nagisame] いかん、自分で言っておいで心理的ダメージが(うげっ)
[akagane] わしの肝臓のサンプルでは、白っぽかったな
[shirakiya] ……脂肪肝?
[sf] しもふりは白いな
[Kakeru] なんかきょうグロいな
22:56:36 siseCONV -> siseru
[shirakiya] この程度、どうということはありませんよ。ふつーふつー。
[Kakeru] くそ
[Kakeru] 得ろネタに走るとみんなで総たたきなのに
[kaya-n] かけるん〜( ̄▽ ̄;;)
22:57:34 + i-Sam(~820@FLA1Acy249.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:57:56 Kyrie -> Ky-ri-e-2
[shirakiya] 18歳未満が多いからなのでしょう
[shirakiya] <血の気が多い&エロに敏感
[Stella] シュワルツェネッガーはフォアグラ禁止法案に署名してるんですよ
[kaya-n] おお、なんか唐突な
[akagane] そうするとわしのところにもターミネーターが送り込まれてくるのかっ!
[Stella] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041001-0016.html
[shirakiya] …まあ、たしかに脂肪肝だわな<ふぉあぐら
2004/11/30 23:00:00
[shirakiya] しかし…
[kaya-n] 脂肪肝だとターミネーターが?
[shirakiya] 阿呆か。動物愛護団体は。
[shirakiya] いやまあ
[shirakiya] 好意的かつリベラルに考えれば
[Kakeru] 人類の健康増進の観点から
[akagane] どんな団体も、まずはその団体が生き残るのが第一だからな
[Kakeru] 肥満率一定以上の人は処刑
[Kakeru] 死体はエサに、
[akagane] つうか、あれだ
[Kakeru] というわけで師匠いっしょに逝きましょう
[akagane] 人類の食料危機を救うために
[akagane] 必要以上にカロリーを摂取すると
[shirakiya] …日本のお相撲さんは全滅ですか?
23:02:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ターミネーターがやってくる
[akagane] だから
[akagane] ターミネーター対朝青龍
[akagane] とかの取り組みが
[Kakeru] やせてるお相撲さんとかどうよ?
[Kakeru] 技で見せる
[akiraani] せんせいっ、やってくるターミネーターは初代でしょうか?それとも二代目、三代目ですか?
[akagane] 目的から考えて
[akagane] 四代目だろう
[akiraani] ……シュワちゃん関係なさげ?
[akagane] 「歴史を変革するために送り込まれた四代目のターミネーター。彼はごく普通の人間の中にまぎれこみ、州知事を経てアメリカ大統領になった」
[akagane] 「そして、いよいよターミネーターによる人類抹殺がはじまる」
[Yaduka_] 憲法変えないとシュワちゃんは大統領には……
[akiraani] 大統領ならボタン一個ですぱんと>人類抹殺
[Kakeru] はや
[akagane] いや、その後機械帝国ができないといかんからな
[Kakeru] 911で世界は核の炎に包まれたとかならなくてよかったのぅ
[akagane] 単純に核戦争ではシュワちゃんの野望は成し遂げられない
[Stella] 変えたんじゃなかったっけ?<市民権を得て25年以上
[Kakeru] やなやぼうだな
[Kakeru] せんせー
[akiraani] 勝手にねつ造してるし……>野望
[Yaduka_] 変わってましたっけ?
[Kakeru] どうしてアメリカ大統領は白人ばっかりなんですか?
[Yaduka_] アメリカ生まれ条項はなくなったんかー
23:07:46 akiraani -> ani_furo
[Yaduka_] その内ドラゴンがなりますよ <大統領
[akagane] http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_11/g2004111804.html
[akagane] ほらほら
[Yaduka_] まだか。
[akagane] ターミネーターの計画は着実に進行しているのだよ
23:08:34 + miburo0(~toukaen@i220-221-33-164.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ハリウッド俳優で州知事だと勝ち組
[Yaduka_] レーガンもそうだった氏なぁ
[Stella] まだ変えてなかった。ごめん
[Kakeru] 父親が大統領だともっと勝ち組?
[shirakiya] 父親が大統領や資産家で
[shirakiya] 当人もやり手だと、勝ち組み。
[shirakiya] 当人が期待以下だと、親の七光り。
[Kakeru] 冷静に考えるとうちが資産家の時点で割りと勝ち組
[shirakiya] いや
[shirakiya] 「三代で潰す」といわれますからな
[shirakiya] 三代でつぶれないようにしなくちゃいけないので
[Kakeru] じぶんのだいでくいつくしてもうまー
[shirakiya] 勝ち組みを目指してもらわなくてはならないのです。
[shirakiya] そんな考えは負け組みです。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] かけるんは負け組みなのでどうでもいいが
[yuhka] どういう生活していても、他人に後ろ指さされることを恥じる事をしてなければ勝ち組では。
[shirakiya] 自力で勝ち組みになれよー
[ponzz] 三代で潰れるのがいやだから、徳川さんちの家康さんは、基盤作りのためにむちゅくちゃやったらしいですな
[ponzz] むちゃくちゃ
[shirakiya] ですね。
[Kakeru] 15代ぐらい鎖国してあとあと文化的に遅れて
[ponzz] 参勤交代とかほかにも難癖つけて大名取り潰したりとか不勉強だけどほかにもいろいろ
[Kakeru] あとから大陸出兵してぼろまけする遠因になる罠。
[shirakiya] まぁ
[yuhka] 何か日本語が変だ(w「他人に後ろ指さされて恥ずかしいと感じることをしてなければ」ですね
[akagane] 鎖国しない場合は、ほれ、秀吉なんかは朝鮮に出兵していたりするので(w
[shirakiya] 鎖国していても中でそこそこの(特に印象派に影響を及ぼすような)文化ができたんだから、よかったんでは。
[Kakeru] 彼女ぐらいいないと恥ずかしいなぁ(ぼそ
[akagane] この国はどうもほどほどというのを知らないらしい
[Yaduka_] まあ、明と喧嘩しようとしていたんですけどねぇ <秀吉
[akagane] 出兵するのはいいんだが
[akagane] 利益があがらなかったのは
[akagane] 良くない
[akagane] 明治からの日本も、台湾や朝鮮を併合するあたりまでは利益が出ていたが
[ponzz] だから徳川がおめぇちっとはかんがえろや、と顔を出してきた?<利益
[akagane] そこからがなぁ
[akagane] うん
[akagane] 徳川が政権を握った背景のひとつが
[akagane] 「豊臣政権のままではわしらどうなるかわからん」
[akagane] という各地の大名(という言葉はまだなかったか)の意向もあろうからなぁ
[ponzz] 秀吉は結局、なりあがりのおもいあがりを地で演じてしまったのか
[akagane] 実際、徳川統治というのは、あれははっきりいって
[Kakeru] マルチゲームも大変だ
[akagane] 痴呆分権であるからなぁ
[akagane] ……またやっちまったよ
[akagane] 地方分権な
[ponzz] ……言いえて妙
[Kakeru] 師匠のパソコン大丈夫か?
[Kakeru] そろそろ年とか
[akagane] どうも辞書がなぁ
[akagane] まともに育ってないんだ
[Kakeru] 日本が誇るATOK17(だっけ?)なのに
[ponzz] 地方分権というか、明治になるまでは連合国なんですよね
[meltdown] 地方分権
[meltdown] 一発ですな
[ponzz] 徳川家の独裁連合ではあるけど
[Kakeru] 三割自治
[akagane] 実際、戦争もなければ搾取も(あんまり)なかったから
[sf] 外交権がないんだから連合国は言い過ぎかと
[akagane] 江戸時代の日本はかなり豊かな国であったのだよ
[akagane] 当時としてはね
[ponzz] あー、そか<連合国は〜〜
[ponzz] 世界でも有数の人口と富を持っていたくせに鎖国していた、んでしたっけ?
[akagane] まあ、そのおかげで軍事テクノロジーをはじめとする技術はかなり後れていたが
[akagane] 幕末ごろになると、そのへんは、日本中で気にしていて
[akagane] がんばって追いつこうとしていたのだ
[sf] 農業技術や工芸、地方ごとの特産品などは発達した
[akagane] ばらばらにやってたので効率は悪かったがな
[ponzz] 慌てふためいてましたなぁ、いろいろと
[Kakeru] がんばろう神戸
[Kakeru] まぁがんばってもだめなものはだめというのは太平洋戦争見ての通りですが(とおいめ
[akagane] 太平洋戦争はだめだったが、日中戦争はうまくやれば太平洋戦争につなげないという方法もあったんじゃないかと思われる
[Yaduka_] 落としどころを間違えたというわけですな
[akagane] まあ、なんにしても軍部の暴走を止める内政の締め付けが
23:27:23 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[akagane] 必要だったがな
[roshiajin] こんばんは!
[miburo0] 改憲に失敗しましたね
[akagane] つうわけで、そのあたり面白そうな
[akagane] http://www12.plala.or.jp/MKtaste/index40.html
[akagane] HEARTS OF IRONを注文してみたので
[akagane] これで1936年の日本あたりからやって
[ponzz] なんというか、ハルノートの件も、もうすこしやりようがあったやもしれない
[akagane] いろいろと楽しげなことにしてみようかと(w
[Kakeru] アイロンの心臓?
[roshiajin] 勇気な心でしょう
[akagane] とりあえず
[Kakeru] メイドさんの必需品
[akagane] アメリカとはケンカしない
[akagane] 中国はぶんなぐる
[sf] 鉄の心臓
[akagane] ロシアも必要ならぶんなぐる(でもこっちからは手を出さない)
[Kakeru] 師匠
[akagane] これで行こうと思っている
[Yaduka_] 中国は、西欧諸国の皆様と美味しく戴くという感じだったのでは
[Kakeru] アメリカとロシアに袋叩かれて終わります
[Kakeru] たとえるとこー
[akagane] できるだけアメリカ相手には譲歩しようと思うのじゃよ
[Kakeru] ジャイアンとブタゴリラにはさまれているのびた<日本
[Kakeru] ドラえもんなし。
[sf] 独占しようとしたから世界に叩かれた>中国
[Yaduka_] 上手く分けていればねぇ
[akagane] 仲良く市場は分ける。欲しいけど、インドネシアの石油には手を出さない。
[ponzz] あの国がそんな器用なことできるわけないじゃない(W
[akagane] アメリカからの輸入でなんとかする
[akagane] まあ、相手があっての問題なので
[ponzz] へたすりゃ、他国は人の国じゃないとまで言いかねない国なのに
[akagane] アメリカさんの対応しだいではあるのだがなー
[akagane] ちなみに、このゲーム
[sf] 中国利権を独占しようとして叩かれたのは日本帝国ですがな
[akagane] 中国では発売禁止になったという曰くつきだ。何せ実名でイベントばんばんだからな(w
[sf] うは
[Kakeru] えー
[roshiajin] どうして「未曾有の大戦」ですか?
[Kakeru] 大日本帝国の悪行をリアルに再現しているんじゃないのか
[akagane] むろん
[akagane] 南京大虐殺イベントもあるらしい(w
[roshiajin] シムレーションからですか?
23:33:55 ! MINAZUKI (Connection reset by peer)
[sf] まあ人のいうことを聞かない、他国は人間の国でない扱いをする、そんな国なのは確かだが>帝国日本
[Yaduka_] それも偏った見方だなあ
[akagane] 選択肢はふたつだ。「気にしない」「犯人をみつけて処罰」
[akagane] 後者を選ぶと、国内の不満がっ(w
[Kakeru] ひどい国だ>帝国日本
[miburo0] どこもそうだったんじゃないの
[ponzz] ひどい国いってるけど、当時はもっとひどい国があったんだよ
[akagane] アメリカと仲良くするだけでも国内の不満が高そうだからな。軍部をなだめるためにも虐殺は容認する方向でプレイしようかと思っておる
[sf] そういう側面が実際にあって悪い結果に繋がったのは、単なる事実ですから。そうでない人や行動もあったことは確かですが。
[ponzz] だから日本がまし、というのはまちがいだけど
[Kakeru] 戦争で負けたのが悪いんだ
[akagane] とにかく海軍予算をばっさり削って(どうせ戦っても負ける)、浮いた金で国内の不満を解消しつつ陸軍の機械化を推進
[akagane] ソ連に備える
[akagane] これだ
[ponzz] それはそう<まけたのが…
[sf] まあ負けるような政策と、負けるしかない方向を望んだ結果だからなあ
[sf] その反省からか戦後の日本はひたすら勝馬に乗ることを心がけている
[Stella] それも難しくなってきたなあ
[sf] どれが勝馬かわからなくなってきて大混乱
[roshiajin] http://www.heartsofiron-game.com/ これですか?
[Kakeru] 戦前から勝ち馬に乗っていたような
[Kakeru] でこけた。
[akagane] これこれ
[Stella] そうですね>ロシア人さん
[Kakeru] で
[Kakeru] メイドさんはどこ?
[sf] 勝てると思って博打を打つと裏目に出るんだ
[Kakeru] だめぷれいやーや
[Ky-ri-e-2] マーフィーの法則。
[Stella] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000695HQ/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : B0000695HQ )
[sf] co.jpにはなかったか
[Stella] #amazon.comのアソシエイトIDのつけかた忘れました
[Stella] 残念ながらありませんでした
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000695HQ/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : B0000695HQ )
[akagane] うん、日本のアマゾンなかったんで
[sf] ぺとぺと
[akagane] 他から通販した
[Kakeru] めーいーどー
23:44:12 ! nagisame ("ねる〜")
[akagane] 巫女もメイドもさすがにない。
[ponzz] 俺は、本物の博打をやるときは、勝たなきゃおかしい、というか、すでに勝っていると脳内で一部の隙もなくくみあがってるところでやるからなぁ。
[akagane] http://www.heartsofiron-game.com/images/Japan%20is%20well%20defended.jpg
[Kakeru] しょせん三流国
[akagane] このへんの日本のエリア分けが(w
[ponzz] そういうのがないときは、やらない、もしくは小額でとめとく
[akagane] 豪快だなぁ
[Stella] 三流ではないぞ
[Stella] 二流だがな orz
23:45:42 + ani_furo_(~akiraani@ackube007213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 四国は四国ではなく、高知(w
[Kakeru] バブル崩壊して三流国にランクダウン
[Kakeru] しかしこう無茶苦茶な地名ですな
[Stella] 金沢でかっ
[Kakeru] にがたがでかい
[akagane] 東海がひとまとめなのはいい。だがなぜ愛知ではなく……名古屋?
[sf] 軍港とか軍事施設のある
[sf] 土地の名前で代表しとるんでは
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ひろしまー
[Kakeru] げんばくー
[sf] 方面軍の名前なんだっけ
[Kakeru] ひろしまー
[Kakeru] 都市シリーズだと広島は自主規制っぽい
[roshiajin] akagane, さん。戦勝しました!すてきですね。。。
[sf] 地方隊だっけ
[Kakeru] かわりに呉が入ってる……らしい
[akagane] とにかく三国同盟は意味がねぇ。ドイツと連携とれないし。
[meltdown] ドイツの技術は?
[akagane] あー、技術供与はあるらしいが
[meltdown] イタリアの…。イタリアの料理は?(まて)
[akagane] それならイギリスやアメリカの方がよさそうだと思わないか?
[meltdown] …うぃ、手を組めるとしたら、確実にメリットがでかいですな<英米
[Kakeru] ロシア対策でドイツと同盟したら
[akagane] 問題は、国内がそれでおさまるかと、英米がオッケーしてくれるかだよなぁ
[Kakeru] こっそり不可侵同名結ばされて
[akagane] 1936年からだから、なんとかならんかなぁ
23:52:14 kaya-n -> KayaSleep
[miburo0] 既に植民地を持っていて、後発を抑えたい連合と
[Kakeru] あげくのはてに対独会戦のためにアメリカに釣られて……だめプレイヤーだ
[miburo0] 植民地を求めて打って出たい枢軸という図式だから
[miburo0] 無理なんじゃ
[Kakeru] 鎖国なんかするからこんなだめだめもーどに
[sf] 実のところ
[miburo0] 核不拡散したい欧米と持ちたい中進国のように
[sf] 三国同盟まではドイツはわりと敵対していた
[akagane] 植民地は欲しくない。欲しいのは市場だ(w
23:53:25 ! tobosya ("CHOCOA")
[meltdown] 英米の工業力に勝てるかというと、疑問ですな
[akagane] まあ最初はアメリカで引きこもりプレイというのもよさげではあるんだがなー(w
[Kakeru] 勝てなくても戦う勇気がプレイヤーには必要です
[miburo0] 楽だなー
[meltdown] 楽ですなー
[miburo0] バルトでやってくださいよう
[miburo0] 独ソを巧みになしつつ領地をかすりとって勝ち組
[akagane] こう、欧州は無視して中南米を制圧するとか
[sf] ドイツは同盟までは中国を支援していて
[sf] 世論的にはアメリカよりも嫌われていたはず
[miburo0] 中ソは内乱を収めつつ勝ち組か。かなりやり手だなぁ
[akagane] 蒋介石の立場としては
[akagane] あまりうれしくなさげだろうが
[miburo0] まあねえ
23:59:13 ani_furo_ -> akiraani
[sf] ドイツにとっても第一次世界大戦で掠め取った卑怯者くらいだからなあ
[akagane] http://www.heartsofiron-game.com/images/Mannerheim%20leads%20the%20Finnish%20defences.jpg
[akagane] 一瞬どこの地図かわかんなかったぞ
2004/12/01 00:00:00 end