#もの書き 2004-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-04をご活用くださいませ。

2004/04/04 00:00:00
[OTE] フルメタは、1巻が出た頃に読んで合わないと思って読まなくなったんだったっけか。
[OTE] 理由は覚えてないけど。
[Tayu] 終わるデイ・バイ・デイとか図書館で読んで、結構面白かったな。
[ENO] 立て籠もり犯人の行動目的や、人数、そして使用武器、人質の人数位置、配置、要素は山ほどある
[Tayu] 犯人の説得シーンは、その後の巻に出てくる。
[OTE] ふんむ。
[KyrSagyou] ふむむ。興味深い。
00:01:58 Yaduka -> Eisa
00:02:04 meltdown_ -> meltdown
[ENO] たとえばA、という要素を書くならば、当然DやCについて書かねばならない、と思ってしまうあたりが、楽しめない理由だろうなあ
[Tayu] ふにふに。
[Tayu] どうはしょるかも腕のみせどころですなぁ。
[meltdown] 全部書いたらライトのベルの軽さが無くなるのでは?
[OTE] 先ほどの私の場合では、いきなり乱入されて、逃げ場無くて、腕に覚えが無いから口で対応するしかないな、という状況で。
[ENO] 潰すべきポケットがあるとすると、その、どの水準までのポケットを潰すか、そのラインの設定だろうね
[Tayu] ふにょん。
[akiraani] 書かないことと、無視することはまた別ですよね>すべての要素について
[ENO] いや、だから、全部潰せとは言っていないよ、「俺は楽しめなかった・本職だったから」というだけの話(笑
[OTE] 訓練されてるわけでもなんでもない、ただのTRPG好きってだけだからなぁ。
[OTE] そういう場合の素人の対応としては、どーするのが良かったんでしょ?
[ENO] ずっと前に、テレビの特番で、札幌のハイジャック事件の再現ドラマをやっていたんだけどね
[Tayu] 読者の想定をある程度見積もっておけばよいんではないでしょうか。
[Tayu] 本職だと楽しめない、というか、どうも自分の経験とは違う、ということはあるかもしれないですね。
[OTE] ふんむ。
[ENO] その中で航空管制官が「え?ハイジャック?」とかいうと、回りにいた管制官が「なんだって?」とかいって駆け寄ってくるんだよね
[Catshop] 読者の想定,そのシーンで何が描きたいか,自分の知識量(外部記憶含む)によって取捨の選択を行う──ってところなんでしょうけども。
[Catshop] ↑筆者側の立場
[OTE] プログラマーモノで皆かっこよくて定時帰りとか言う設定だったら、わし暴れまわりそうw
[Tayu] (^^;
[ENO] そんなことはありえないんだけど、
[Tayu] にゃー。
[OTE] 確かに管制官が走りよったら通常運行がえらいことにw
[Tayu] 日付が変わってしまった。
[ENO] 「わかりやすい演出」としては、これほどわかりやすい方法は無い「え?ハイジャック?」「なんだってー!」
[sf] 冷静沈着に対処して情景が動かないと、テレビには向かんよなあ
[meltdown] プログラマーが毎日定時に帰ると御不満ですか(苦笑)
[OTE] ええ、不満ですね(笑)
[Catshop] 読者側の立場で言うと『自分の知識量』と『読んでるときの流れ』を元に読解をするので、特に『自分の知識量』の部分のギャップが大きいと楽しみ難いかもしれませんね。
[akiraani] 大いに不満ですw>プログラマーが定時で
[Catshop] プログラマに限らず、IT関連の仕事をしている人が定時ってのは許せませんなっ(笑)
[ENO] ちょうどその番組がオンエアされる直前に、スペースシャトルが墜落しているんだが、あのとき、NASAの管制官は誰もしゃべらないし走らなかった
[ENO] ただ、張り詰めた緊張感と、通信担当している管制官の声だけが響いていた
[Catshop] # ついでにIT関連の仕事をしている会社で、プログラマとシステムエンジニアしか出てこないのも許せませんなっ。(←半ば私怨)
[meltdown] #技術・サービス系は、“終わるまで帰れない”が良くあるからなぁ…
[OTE] #小さい会社だと、PGが運用担当も兼ねてるんですよ(ほろり
[Stella] #でぶ猫(職業SE)は、ほぼ定時に帰ってくるが(汗
[OTE] #きしゃーーー
[ENO] 技術系・サービス系は「担当する会社が休みのときに仕事をする」んでもって平日は「自分の仕事をする」
[Tayu] (^^;
[Catshop] # リアルだとますます許せないっ!(笑) > 定時に帰ってくる
[OTE] 確かに、どんな業界でも緊急事態の場合って。プロならまず静かにしますよね。
00:11:00 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] #パソコン処理は休日に対処する、平日は通常業務<零細企業の担当
[Catshop] しますね。
[tatsu114] ←技術系だけど定時で帰ってきてる人
[tatsu114] (鉄工
[Catshop] 対応の見通しを立てて『さぁ人を動かすぞっ』て時に初めて騒ぐような感じがします。< ウチの会社で大きなトラブルが起きた場合
[ENO] わかりやすさを取るかリアルさを取るか
[ENO] 事件が見えたときに、騒ぎになる
[akiraani] うちの場合、騒ぎになるのは進捗会議の時だなぁw
00:12:43 - itimura from #もの書き (itimura)
00:12:45 ! toubousya (CHOCOA)
[ENO] みえないうちは動かない「○○はようすをうかがっている」という文字が出るだけ
[OTE] それはそれでいやだ(笑)>進捗会議
[Catshop] それはそれで問題ですよぅ(笑) > 進捗会議
[Catshop] # でも、実態として多いケースではあるかも。
[OTE] でも、脳内は結構色々動いてますよね。
[OTE] 一番表層は、受信を心がけてるけど、その下の方では様々な場合を非言語イメージで想定してたり。
[Catshop] なんだかんだ、活き活きし始めますね。> トラブル対応時
[ENO] 「えらいことだ」「どうしよう」「この責任を誰に押し付けよう」
[ko_iti] ぎゃふん
[ENO] 部下の顔が次々に走馬灯の用に浮かぶ
[Stella] 部下に押し付けるんですかっ
[ENO] やがて、脳裏にぴんぽーん、という音が響いて一人の顔が
[PaLiLitH] お前だコンバットジョー。
[tatsu114] 電球だ
[akiraani] ちっちっち、部下に押しつけるのは責任ではありません。残務処理ですw
[NM] 「イヒ」とか。
[ENO] 実を言うとその上司には部下の顔がすべて羊にしか見えなかったりする
[meltdown] 頭数?<全て羊
[PaLiLitH] 贄
[ko_iti] 数えると眠くなる
[NM] 実はブルー。
[ENO] 朝の朝礼で並んでいる部下を見つめている上司の脳裏に響く言葉
[ENO] 「羊が一匹。羊が二匹」
[OTE] わたしゃ下っ端の経験しかないので、事態の想像とか用意する道具とかそんなのしか考えませんよ?
[meltdown] ぐはっ<スケープゴート
[OTE] #ごーりごーり(いい子ちゃん)
[akaganeN] > ……ふと思いついたこと。
[akaganeN] > 宇宙では空気がない。だが、日本軍の誇る酸素魚雷であれば、たとえ空気も酸素もなくても宇宙で使えるのではないか。
[akaganeN] > 名付けて、宇宙酸素魚雷。
[akaganeN] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html
[ENO] スケープ・ゴートというのは有名だけど、ガダラの豚、というのはあんまりポピュラーじゃないのはなぜだろう
[akaganeN] ひょっとしたら、だいぶ疲れているかも知れぬ
[OTE] ぬう
[meltdown] エーテル宇宙ならスクリューで動きますが…
[ENO] そういえば、先日大阪で、旧帝国陸軍鉄道連隊の方にお会いして、装甲列車についてイロイロ聞いてきました>Aakaganeさん
[meltdown] そもそも、エーテルって何? なレベルの話に(ごりごり)
[akaganeN] おお、それはそれは>鉄道連隊
[Eisa] 銀河鉄道999のヒロインにょろ <エーテル
[akaganeN] それはメーテル
[Eisa] わーい、突っ込まれたー(ごろんごろんごろん
[akaganeN] 日本軍は、幸か不幸か、中国との戦争で、鉄道には頼ってましたから
[ENO] 「さみしいところだね」「ここも昔はにぎやかだったのよ」「それしかないんかい!」という突っ込みマンガを昔どっかで読んだ
[Tayu] エタノール。(ぁ<ボケてみました。
00:23:07 ! Tayu (EOF From client)
[akiraani] もちろん、正解は不完全性定理を解いた人ですよねっ
[PaLiLitH] それはゲーデル。
[PaLiLitH] でしたっけ。
[akiraani] うい
[akaganeN] うむ
[akiraani] ツッコミサンクスです
[akaganeN] ゲーデルであっている
[ENO] 昭和六年の日本軍の装甲列車と中国軍の装甲列車との、追撃戦について詳しい資料を戴いてきました。いやあ軍ヲタ&鉄ヲタには燃える>akagane
[OTE] あぁ。日本軍の兵隊さんが足に巻いてる奴ですな。
[meltdown] 色々、関連があるなぁ<エーテル
[PaLiLitH] それは巻脚半。
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[akiraani] たまにフロギストンとごっちゃになる>エーテル
[meltdown] フロギストン、酸素と反応して燃焼する成分の事でしたっけ?
00:28:20 + kaya-n_(~kaya-n@155.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:28:24 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[akaganeN] ほうほう。>昭和6年
[ENO] 燃素と訳す<フロギストン
[OTE] いや。酸素が想定されてなくて。
[ENO] 世界の戦闘記録の中でも装甲列車同士の追撃砲撃戦、というのはこれだけらしいです>akaganeさん
[meltdown] ほむ
[akiraani] 断熱圧縮とかを説明するために作られた架空の存在だったような
[OTE] 物の中にはフロギストンが入ってて、それで燃えるのです。
[akaganeN] まあ、まずもって、両方が装甲列車でやるというのは
[Eisa] それは燃えるシチュエーションだなぁ
[meltdown] ほむー、不思議な物質だ<フロギストン
[akaganeN] 装甲列車以外の、まっとうな機動兵器がない
[akaganeN] という前提ですからな
[akaganeN] しかし、逃げるのを追いかけるときは、大砲撃つのもたいへんだよな
[ENO] 結局逃げる中国側が鉄橋を爆破して、駅に逃げ込んだのを、添乗歩兵と、遠距離砲撃戦で撃破、中国軍の装甲列車を捕獲していますね
[akaganeN] 「発射」「ああ、はずれて前方の線路がっ」「停止停止ぃ」
[akiraani] 射程外にいるときは、後ろに打って反動で加速を(まて
[akaganeN] わはは>やはり自分でうしろを破壊して逃げようとしたのか
[akaganeN] 「ふ、線路がなければ追ってはこれまい」
[ENO] その直前で停止して、砲撃戦。そのすきに添乗歩兵が肉薄攻撃
[akaganeN] 昭和6年であれば、まだ日本軍にも訓練をよくつんだ優良兵士が多かったころですな
[akiraani] 操縦士「だめです、このスピードでは次のカーブは曲がり切れません」 指揮官「かまわん、そのまま突っ込めっ。3〜5号砲塔、カーブと同時に外周に向かって一斉射撃! 反動で遠心力を押さえ込めッ」
[ENO] 停まった列車から、わらわらと歩兵がでてくるというシーンを思い浮かべるとおもわず「ヤッターマン」の世界が(笑
[akaganeN] 「説明せねばなるまいっ」
[akaganeN] このセリフももう聞けない。・゜・(ノД`)・゜・。
[ENO] 「ホヘイ・ホヘイ」といいながらぞろぞろと
[ENO] 鉄道連隊の生き残りの方に思い切り殴られそうなことを書いているな俺は(苦笑
[akaganeN] むしろ今であれば、宮崎さんの絵で、豚の兵士が「かかれっ」「わーっ」
00:38:27 + kairi1(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] もしかすると、電撃かどこかの新シリーズで書くかもしれないな「装甲列車の話」
[Eisa] 自分でレールを引きながら走る装甲列車。
[ENO] とゆーか、書く、と言えば書かせてくれそうな気もする
[Stella] 「先生、その前に、次の原稿をあげてくださいよ」
[ENO] いや、実際に36キロレールを数十本搭載していて、破壊されてもすぐに自己修復して走れたそうです
[ENO] あわわわわ>stellaさん
[akiraani] あれです、通り過ぎたレールは回収してまた次のレールに使用するのです
00:40:52 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] キャタピラのようにぐるりとつながっていて……
[OTE] 無限軌道列車!
[akaganeN] それは戦車だw
[akiraani] 列車の意味は(笑)
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[PaLiLitH] ○
[PaLiLitH] の中に列車が入ってるんですね。
[meltdown] (w)
[akaganeN] むしろこー、無限軌道列車とかいうと
[akaganeN] 銀河鉄道999のような雰囲気があるのだがどうか
[akaganeN] なんか松本テイスト
[ENO] 無軌道列車
[OTE] 999くらい長い列車の周りを線路が囲んでます。
[PaLiLitH] 昔軍事系同人誌で銀河鉄道列車砲というのを見ました。
[akaganeN] まあ待て
[PaLiLitH] 軌道上から砲撃するとかなんとか。
[akiraani] こう、バイク戦艦のタイヤの内側にレールが走ってて……
[akaganeN] こう、なんか最終的には、ハムスターがからから回しているあれになりそうだな
[akiraani] ……そのようですw
[Eisa] そのハムスターが戦艦サイズとか。
[ENO] 超生命体がエネルギー源の生体エンジンというのをばらすと、中に大きなハムスターがいて……
[meltdown] 外輪式?
[akaganeN] そういえばだな
[OTE] アリシアの導師が。
[akaganeN] アメリカ海軍は、五大湖に外輪式の練習空母を浮かべて
[ENO] 長命で、粗食に耐え、長時間疲れ知らずで輪を回すように遺伝子改良したハムスター
[OTE] 超生命体エンジンに。
[akaganeN] 第二次世界大戦で、空母の搭乗員を育成していた
[akaganeN] いちいちやることにゆとりがあるのは
[akaganeN] こうなってくると、嫌みにしかならん
[akaganeN] ゆとりがあるから我慢ができる。ゆとりがあるから焦らずにじっくりと考えられる。
[ENO] アメリカと言うのは常備軍が少ない代わりに、短い期間で民間人を兵士に育てるシステムが出来上がっている国だからなあ
[akaganeN] どうせ一枚看板だよっ。・゜・(ノД`)・゜・。
[akaganeN] それはさておき
[ENO] 最初の一年二年を凌げば百万単位で兵士が生産できる
[akaganeN] >最大の難所は池でもなく、バンカーでもなく、ホッキョクグマ――。極寒の地で競う「第5回世界アイスゴルフ選手権」が2日、北極まで約1000キロの所にあるノルウェーのスバールバル諸島で開幕した。
[akaganeN] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200404030009.html
[akaganeN] おまいら、なぜこんなところでわざわざゴルフにしますか
[ENO] そこにコースがあるからです
[meltdown] そこにコースを造ったからです
[akaganeN] むしろ、こう、ホッキョクグマの方が迷惑してるですよ
[ENO] 襲われたホッキョクグマをアイアンで撃退した場合、このアイアンの交換は二本まで認められる、なんてレギュレーションがあるのかな
[akiraani] 次は月面でやりましょう。780ヤードパー3とかで
[OTE] 南極で総統閣下のUFO基地借りるとかはどうでしょうな。
00:51:20 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akaganeN] 逆だ。むしろ、ゴビ砂漠でやるというのはどうか
[ENO] すみません、三回めにホッキョクグマに襲われたら、どうすればいいのですか? 答え「ピッチングウェッジの予備を使いなさい」
[akaganeN] 全部バンカーコース
00:52:05 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[ENO] 天竺まで続くコース、キャディは三人まで
[ENO] 馬による移動可
[akaganeN] アメリカ横断ウルトラゴルフ。目的地ニューヨーク。
[Eisa] せんせー
[OTE] 月光洞(空洞地球)で
[Eisa] 馬は変身しますか?
[akaganeN] そりはあれです
[ENO] 水があれば白竜に
[akaganeN] 馬を使う時点でポロではないかと
[OTE] 馬は変身しませんが、かとちゃんはいます。
[Eisa] 下手に強打したら、飛んでもない距離とびそうです <月光洞で
[PaLiLitH] おひょいさん
[ENO] ああ、頭がほぐれてきた、楽しいなあ
[akaganeN] 洞窟ゴルフなら、秋芳洞の方が
[ENO] 何が楽しいって逃避が一番楽しい
[KyrSagyou] 逃避力。
[OTE] 逃避力発電
[akaganeN] 「我ら闇ゴルフ衆は、長い間、暗闇でゴルフを続けてきた」
[akiraani] 百枚皿、全部ハザード
[akaganeN] 「だから見ろっ」「ああ、目がないっ」
[ENO] ついでに意味も無い!
[OTE] 触覚がついてたり?
[ENO] 聴覚と嗅覚が異常に発達し、いかなる気配も……ああああうるさいうるさい、気が狂う
[akaganeN] 「臭いを感じるのだ。だから暗闇でも餌を探せる」
[PaLiLitH] 体毛の感覚が発達してます。
[akaganeN] 「ゴルフは?」「……それは美味いのか?」
[meltdown] 目的を見失ってますな
[akaganeN] かなり
[akiraani] 南国アイスホッケー部のような世界ですなぁ(笑)>闇ゴルフ衆
[ENO] それはあれだな「三年山に篭って修行を積んだ」「結果は?」「生き延びるだけで精一杯だった」というのと同じだな
[OTE] 「おまけに、剃った眉毛が濃くなって」「おまけに繋がった」
[Eisa] プロゴルファー猿の世界とどう違うんだろう?
[akaganeN] 猿はでてこない
[ENO] わしは七十年山に篭って修行を積んだ! 見よ!     ……年の割には元気じゃ
[PaLiLitH] 猿は自作クラブを使ってるんですけど
[PaLiLitH] あれってレギュレーションとしては大丈夫なんでしょうか。
00:59:22 ! Stella (Leaving...cotton)
[OTE] んー。藤子ワールド、というよりは、石森ワールドに近い感じに。
[meltdown] 賭ゴルフでは問題ないと思われますが…
00:59:52 ! Chesedh (Leaving..)
[meltdown] <規定も独自
2004/04/04 01:00:00
[ENO] 大会の主催者が認めれば無問題
[ENO] 話は変わるけど、今の読者ってのは「オープンエンド」の物語って、手抜きだと思うのかな
[akaganeN] 今の読者として
[akaganeN] ここにいるメンツを想定するのは
[akaganeN] かなり無理があります
[ko_iti] とほほ
[ENO] 作者がしっかりとした正しい結末(答え)を最後に読者に与えないのは、間違っているという意見が来てるのでね
[PaLiLitH] 14歳なのに。
[OTE] 3さいですから。しゅりゅうとはずれますね。
[ENO] うるう年のお生まれですか?
[Eisa] 二次創作しやすくて良いじゃないですか(おい
[tatsu114] じゃあわたし5歳
[meltdown] 20代ですから…
[akaganeN] まあ待て。せめてみんな、16進数ぐらいにしたまい。
[tatsu114] 残念、わたしそれは知りませんw
[OTE] へい。
[OTE] んーー
[meltdown] #オープンエンドというのは、ラストを明確にしないタイプの終わり方ですか?
[akiraani] 木星換算で2才とちょっと(ぉ
[akaganeN] そうきたか>木星換算
[Eisa] セドナの公転周期で(おい
01:04:03 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas132.across.or.jp) to #もの書き
[OTE] 結末を与えないと間違ってるいうのは、「結末をもらえないと落ち着かない」ってことの裏返しではありますよね。
[ENO] そうですね、結末を予想させる描写はあるけれど、直接の記述は無い、といったエンディング
[akaganeN] そういや、ほれ、女の艦長がでるハリントン・シリーズで。「20代で艦長のヒロイン」
[akiraani] 人間の平均寿命が0才だわっ(笑)>せどなたん
[akaganeN] でも、地球年になおすと2倍
[OTE] 物語のスタイルにもよるとは思うけどなぁ。
[akaganeN] うむ
[meltdown] #手抜きとは思いませんが、はっきり終わらないと、続編を期待してしまうなぁ…
[akaganeN] 基本、読書を趣味としている人間はともかく
[akaganeN] ただの娯楽としている人にとっては、基準は
[OTE] 例えばジャンプ漫画で「おれたちのたたかいはこれからだ!」ばっかりだったら暴れそうだしw
[ENO] 読者の「脳内補完能力」に期待して丸投げしてしまったら、文句の嵐雨アラレ
[akaganeN] 「快・不快」ですからな
[sf] シリーズもののあるレーベルだとたしかに>はっきり終わらないと、続編を期待してしまう
[ko_iti] 「おめでとう」でおわるとか
[akaganeN] 不快にされると、それはどんな結末であれ
[akaganeN] 文句はでます
[sf] これがハヤカワなら当たり前に思ってしまうところだろうけど
[PaLiLitH] 最後に敵の基地が爆発するところで終わり。
[akiraani] ちゅうか、「エヴァンゲリオンもどき」と言われるリスクはかなり高そうですよ
[akaganeN] 快で終わると、まあ、「こんなもんか」とは思っても
[akaganeN] あまり文句はつけない
[ENO] 続編についてははっきり匂わせているし、続くよ、と振ってあるんだけど
[akaganeN] 問題は、いつ出るかですな
[meltdown] 作者によっては、年単位の後にぽこっと出してくれますから
[akaganeN] 3ヶ月後なら、許容範囲でしょう
[ENO] 七月に出ます
[OTE] もし、丸投げばかりであるのなら、それは、ちょっと困る。
[meltdown] 逆に、続編があるといいながら、全く出てこない場合もあったりー
01:07:40 Catshop0 -> CashopZZZ
[akaganeN] いずれにせよ、終わってない小説は、評価に困りますので
[OTE] いつもいつも「次をお楽しみにね」という引きばかり、という印象になると、読者も疲れる。
[meltdown] どこで明確に「終わる」のかわからないと、期待してしまう
[akaganeN] ほれ、あれです
[akaganeN] こないだ、ここでも被害者がでた
[akaganeN] EVER17のシリーズの最新作
[PaLiLitH] りめんばーですか。
[akaganeN] うむ
[akaganeN] ものすごい勢いで終わってないので
[ENO] 有料予告編というやつかな
[tatsu114] まつやさんあたりに聞くとわかるかもしれないw
[akaganeN] 特に、ゲームの場合、終わってないと
[akaganeN] 暴れますな
[OTE] 「買えってか?次も買えっていうのか!」みたいな。
[PaLiLitH] う゛う゛う゛う゛う゛。
[akiraani] 三ヶ月後に「完全版」が発売されます
[akaganeN] 小説であれば、終わってないのはまあ、いいのです
[ENO] 一応結末までは書いてあるんだけど、最後のクライマックスのシーンを書かなかった
[akaganeN] ただ、なぜ終わってないか、が問題になります
[ENO] 一ヵ月後のエピソードを書いて終わらせたんだが
[akaganeN] たとえば前ふりが長く、盛り上げるだけ盛り上げておいて、いざクライマックスを期待していたら……
[akaganeN] 「終わってるよっ?!」
[akaganeN] こう、谷甲州さんの架空戦記なら、読者はそれで満足します
[akaganeN] あれは土建屋ががんばる話なので
[akaganeN] 実際の戦闘は、後日談で「戦いは終わった」
[meltdown] #がんばってますな<土木建築の物語
[ENO] 黒澤映画の「影武者」で、合戦シーンを描かずに、累々たる馬と人間の死者を描いて、長篠の戦いを描く、みたいな
[akaganeN] でも、谷甲州さんだから
[akaganeN] 許す
[OTE] ラストならカタルシスは期待。
[ENO] やはり、読者と俺とは「面白い」と思う部分が違いすぎるのが原因だな
[OTE] それをすかすってのは、奇手ではありますよね。
[OTE] 読者もいろんな人いますからねぇ。
[akaganeN] そこは難しいところです
[ENO] ぶっちゃけ「ガンズ・ハート2」のことなんだが
[akaganeN] ふむ?
[akaganeN] 彬兄殿。解説を頼む。
[OTE] 私も呼んでなかです。
[akaganeN] いずれにせよ、ほら、ここにいるメンバーは読んでいたとしても
[akiraani] んと……援軍が駆けつけてからの逆転シーンがない、ということかな?>ガンズハート2
[akaganeN] その声は、いわゆる『標準』から大きくずれてますな
[akaganeN] あはん?
[ENO] 篭城戦をずっと書いてきて、最後の最後に絶体絶命、そこに応援が現れる、騎兵隊のラッパを聴いて、砦の人々が目を輝かす。とこで終わらせた(笑
[akaganeN] 『駅馬車』で、騎兵隊が到着してから、インディアンを惨殺するシーンがないといっても
[akaganeN] 誰も怒りませぬが
[akaganeN] あれはあれでちゃんと最後に、3兄弟との決着があるからなー
[OTE] それを聞く限りでは、シリーズ途中だったら別にいいかな。
[akaganeN] こう、『スターウォーズ』エピソード4で
[ENO] いや、篭城戦そのものがそこで終わり
[akaganeN] 「我々はこれからデススターに光子魚雷を撃つのだがっ」
[ENO] 次は別の話
[akaganeN] 「デススターは破壊された」
[akaganeN] これだと、攻撃のシーンがないとふつう、暴れますな
[ENO] いや、攻撃シーンも空中戦もある、爆発シーンだけが無い
[ENO] いきなり表彰式
[OTE] 篭城戦は終わりでも、その先、同じメンバーで物語が続くなら気にしないかな。
[OTE] 「あぁ、ページ切れだったか?」見たいな感じで。
[ENO] 第七艦隊のときも、日米の艦隊決戦のシーンは二ページで終わらせてしまった
[OTE] 表彰式も無くいきなりシリーズ終了だったら、暴れるw
[ao] おいらは、あのエンドに不満はないけど、騎兵隊側のやって来るまでのドラマを見たかった。
[meltdown] 歯抜けな感覚は出ますが、最終巻でなければ、まぁ…。かな?
[akiraani] 足りないとすれば「スタンピードの前兆を情報として握りつぶしていた前責任者の断罪シーン」かと……
[ENO] 価格とページ数というのは難しいのです、やっぱり600円というのが一つのボーダーライン
[akaganeN] むしろ
[OTE] 『インデペントデイ』で、MACでウィルス送り込んだ直後エンディングになったような状況だったらやだなぁw
[akaganeN] ページ数から逆算して、どれに何ページかけるかという
[ENO] これ以内におさめるとすると310pが限度
[meltdown] #ページ数から値段が算出されているのか…
[akaganeN] 「うう、尺があわない。しかたがないのでヒロインのシャワーシーンは削ろう」「むしろあれです。銃のうんちくを削るべきかと」
[ENO] いかに主人公たちが逆境を切り抜けるのか、が主題だとすると、削るのは誰が書いても同じシーン、と考えてあの後を書かなかった
[OTE] ふーんむ。
[OTE] 考えての結果なら、いいんじゃないのかなぁ。
[ENO] あれから後は誰が書いても同じことになるし、ならば、そこは、読者にボールを投げてオープンエンドにしてしまおう、と考えたんだけどね
[akaganeN] ENOさんは、よく「同じことを書くなら私よりもうまい人がいる」と言われますが
01:24:35 KyrSagyou -> Kyrie-2
[akaganeN] むしろ、ふつうの読者は、その「いつもの安心感」を求めているのではないでしょうか?
[ENO] 蛇足だとは思わないのかな
[OTE] 表彰式も何にも無く、そのままエンドだったら、ちょっとやだけど。表彰式があったということは
[OTE] 完全にオープンじゃなかったわけだし。
[meltdown] 娯楽で読むなら、“安心して読めるパターン”に入っていた方が
[meltdown] 読んでいて楽しいと思う。まる。
[ENO] 物語のバランスを考えると、蛇足になって冗長になるような気がしたんだよな
[akaganeN] そのへんは分かります
[akaganeN] また、実際に書いた結果、「あそこがだるい」と文句をつけられたかも知れませぬ
[OTE] 現物を読んだわけじゃないから分からないけど。半端にオープンにされるくらいなら、『騎兵隊』が来たところで後書きってくらい思い切って欲しい、と思う人もいたかもしれない。
[akiraani] 彬兄個人は特にそういうことは思いませんでしたが
[akaganeN] 彬兄殿の個人的な意見を信用してはいけませぬぞ。この人は弥勒菩薩のようなお人ですからな
[akaganeN] クズを読んでも「これはこれで味わいが」などととぼけたことを言うような人なのです
[ENO] 私のような、雑家にとっては「神」ですな
[akaganeN] まさしく
[ENO] ありがたやありがたや
[akiraani] ありがたがられてしまった
01:29:52 ! meltdown (Leaving..)
[akiraani] #友人からも「この地雷スキーめ」とか言われることが……
[akaganeN] なんといっても金払って買う。友人から借りようとはしない。しかも、読んだらとっておく。
[OTE] そーいえば。復興編は、最後の戦いの後、もうちっと話が続くのかとは思ってたなぁ。
[ENO] 復興編とは?
[akiraani] でたまかアウトニア再興録かな?
[OTE] でたまかの再興録5巻でした。
[OTE] おっと、失礼。
[ENO] あれも「ページ数との戦い」でして
01:32:00 ! theta (Leaving..)
[ENO] 600円の壁はかなり厚いのです
[OTE] ええ。私は、「ページ数少ないから、後はエンディングで1冊やるのかな」と思ってました。
[ENO] 厚い「ネオクーロンシリーズ」がイマイチなので、
[akiraani] 特に、スニーカーはそのへんうるさそう……
[OTE] 旧首都に人が戻る様子とか無いのか、とちょっと残念に思ってました。
[akaganeN] ふむ。あからさまにシーンをはしょられると「うお、なんか分からないが馬鹿にされているっぽいですよ」
[akaganeN] などと考えて怒る人もいるかもしれぬ
[ENO] 本当は再興録も三冊の予定だったものを伸ばしてしまったわけで
[OTE] あやや。
[ENO] 好きなだけ書かせてもらえるほどの立場に無いわけで
[OTE] そーいえば、小艦隊で戦う場面は、第三段階レンズマンを思い出してました。
[OTE] うーんむ。
[ENO] 旧アウトニアの首星ユーマは、第三部で最前線になって消滅する、という流れになっていたので
[akaganeN] まあ、いずれにせよ。作者は書きたいように書く。読者は読みたいように読む。読者が作者の想定していたのと違う読み方をして、文句をつけてきたとしても。「この愚民どもめ。貴様らに読ませるような本などないわ」では、さすがに読者も怒りましょう。
[OTE] 先生、それはネタバレが過ぎますぞw
[ENO] 次に出てくるからいいか、と思ってカットしてしまったり
[akaganeN] 本来は、そのあたりで間をとって「読者が望むように、こういうシーンを入れましょう、こういうシーンを削りましょう」というのは編集の仕事だが
[akaganeN] できあがったものをただ印刷所に流すだけで仕事しねぇ編集では、どうにもなりませぬな
[ENO] プロットなるものを書いたことがほとんどないのですよ
[OTE] にゅうう
[akaganeN] 私はいつもプロットのようなもんばかり書いております(w
[ENO] ぶっつけ本番で一行目から書き出して、エンドまで書く、という手法なので、シーンの増減について編集さんとのやりとりはほとんどないのです
[ENO] 編集さんが読むのは完成した原稿で、表現とか、言葉の言い回しを修正して、だいたい入稿です
01:40:53 Morris -> MorrisNY
01:41:14 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akaganeN] まあ、「入稿から一週間で印刷所に回して印刷、製本して取り次ぎへ」では
01:41:21 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] いまさら修正する余裕はありませぬ
[ENO] だから早く書けるのかもしれませんが
01:41:37 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[OTE] 私は、授業だと、ときどき時計見ながら時間調整したりしますが。思わず雑談盛り上がったりした時とか結構あせります。
[OTE] 早く終わる分には学生も文句言いませんが、次の授業にまで食い込ませるわけにもいかんですから(^^;
[akiraani] TRPGのGMしてるときと似てますなぁ……
[ENO] 早く原稿を上げるぶんには文句は出ないが、出版スケジュールに食い込ませると怒られる
[OTE] うむ。TRPG経験が私を支えてますw
[akaganeN] 「うお、時間がない。このシーンはカット」
[OTE] アドリブというか、一気に書くという手法が合ってるなら、いっそそっちを極めた方が。とか無責任に言ってみる。
[ENO] 考えて見ると、私は今までずっとタイトロープを渡ってきたわけで、作家を続けられたのは単に運が良かっただけなのかもしれないな
[OTE] 「この手の疲れ方からすると、そろそろ枚数的にヤバイな、マクろう」とかw
[OTE] 締め切りに間に合ってきたのは運かもしれませんが、売れてるのは実力じゃないのかなぁ。
[OTE] それに、全部が全部満足の行く仕事ってのは、他の仕事でも無いわけで。
[ENO] 結論は「ちっとはフォローせんかい、いい加減に読者も怒るぞゴルァ」ということですな
[ENO] 肝に銘じてがんばります
[OTE] たまの失敗を気にしないのは困るけど、気にしすぎてペースを壊すのはもっとまずい気が。
[akaganeN] うみ
[akaganeN] あれです、いまさら欠点は人間直せませぬ
[ENO] 出版スケジュールは壊れません
[ENO] 壊れるのは作家です
[OTE] ぎゃーす
[akaganeN] むしろ、長所をのばす方向で
[akaganeN] 谷甲州さんのごとく、佐藤大輔さんのごとく
[akaganeN] 「戦闘シーンない? いつものことじゃん」
[akaganeN] 「続きがでない? いつものことじゃん」
[akaganeN] でも、でたら買ってもらえる作家に
[ENO] 長所「(新刊が)早い」「(描写が)軽い」「(引きが)ひどい」
[ENO] 長所か?
[akaganeN] 速度はこれ以上はあがりませんか?
[akaganeN] 月に2冊とか3冊とか
[akaganeN] 年間30冊以上でるというのであれば
[showaway] 打倒、赤川次郎(ぉ
[akaganeN] 出版社も大喜び
[ENO] 今月はアンソロジーを含めて2冊、今現在今年は5冊出ています
[OTE] うはぁ
[akaganeN] それを一気に倍に
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[ENO] このあと6月に6冊目7月に7冊目が出る予定
[akaganeN] 後は、軽くてさくさく読めるというのも、芸風になります
[OTE] あ、いかん。そろそろ寝ます。
[OTE] おやす
01:52:04 OTE -> OTE_Aw
[ENO] 東京駅で買って、新幹線の車内で読んで、大阪駅で捨てることのできる本をめざして
[akaganeN] 「川上稔の1/10で読めるのだが」「火浦巧よりも30%減量」という軽さ
[ENO] 風が強い時は外を歩けない作家
[akaganeN] 「同じページの本を持ったら、活字のインクの重さの違いが実感できる」
[akaganeN] これでどうか
[akiraani] コバルト文庫なんか、紙質も薄くて軽いですよ。マリみての最新刊、本編202頁ですよ
[ENO] 成層圏まで舞い上がり、アメリカ西海岸に本を降らせる風船爆弾作家
[akaganeN] 後は引きのひどさをさらに推し進めて
[akiraani] いや、紙質は厚いけど軽い、だ。
01:54:44 ! ao (おやすみなさい)
[ENO] つぎつぎに人が落ちてゆく中を馬鹿話、なんか壮絶だな
[ENO] 二十四時間耐久馬鹿話レース
[akaganeN] 「終わってないが、続きが気になってしょうがない」
[akaganeN] これの代表作はなんかな
[ENO] グイン
[akaganeN] やはり、エヴァンゲリオンか
[akaganeN] いや、グインもペリー・ローダンもすでに誰も気にならないのではないかと思われ
[ENO] ネタです
[akiraani] ルーンマスカー……(まて
01:57:53 Kyrie-3 -> Kyrie-4
[showaway] タイタニア(ぉ
[akaganeN] ああ、それは気になるねぇ
[akaganeN] ところでどこで終わったっけ?>ルーンマスカー
[akaganeN] 世の中、終わるのを皆で待ち望んでいたのに
[ENO] おお、もう二時か、ガンダムヒストリカの仕事が終わっていないんだっけ
[akaganeN] 終わってしまうとそれはそれで
[akaganeN] というので、『夏の魔術』シリーズがありましたな。
[ENO] 目の前の〆切一匹倒しに行きますので、この辺で失礼します
[akaganeN] みんな、続きを待ち望んでいたのに、いざ、終わると、なんかしょんぼり
[ENO] いろいろと、おりがとうございました
[ENO] 訂正>ありがとうございました
2004/04/04 02:00:00
[akaganeN] ところでみんな、明日仕事はいいのか
[ENO] 明日は全国的に日曜日なので、大丈夫のひともいるのでは
[akaganeN] がーんっ
[akaganeN] すでに曜日の概念がねぇ
[ENO] 私には「〆切前の日」と「〆切後の日」の二つの分類しかないけど世間には曜日というものがあるようです
[ENO] ご愁傷様です
[akiraani] いや、明日はコンベンションなのでそろそろ寝ます(笑)
[ENO] 私も落ちます
[akaganeN] 泣きながら仕事をしよう。・゜・(ノД`)・゜・。
[ENO] ではでは、お付き合いいただきましてありがとうございました
[ENO] ではでは
02:03:49 ! akaganeN (さらば)
02:03:51 ! ENO (CHOCOA)
02:04:36 Luna -> LunaSleep
[akiraani] あ、なんか忘れてると思ったら、コンベンション用のシナリオ考えてないや(てへ
02:14:15 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
02:25:04 ! akiraani (Leaving..)
02:25:58 MorrisNY -> MorrisZZZ
[tatsu114] あらま
[tatsu114] スクラップドプリンセスってアニメになるんだ
02:37:24 tatsu114 -> sleep114]
02:37:34 sleep114] -> sleep114
02:38:28 + ponzz(~chocoa@n76.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[Eisa] え?
[Eisa] 既にアニメになってたような?
[kaji] CSかなにかで
[kaji] やってたきが
02:55:54 azusa -> azusleep
2004/04/04 03:00:00
[roxfan__] http://www.sutepri.com/ <- 捨てプリアニメ
03:01:08 kairi1 -> kairi_Awa
03:03:33 kairi_Awa -> kairi1
03:06:06 soutou -> sou_cvn
03:06:16 sou_cvn -> sou_cnv
03:22:57 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
03:24:00 ! sou_cnv (Connection reset by peer)
03:29:16 Kyrie-4 -> KyrieHuro
03:32:18 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
03:32:27 + kaya-n(~kaya-n@155.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:53:20 + liot(~petel@ntkmmt007149.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:57:09 ! kairi1 (Connection reset by peer)
2004/04/04 04:00:01
04:00:01 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
04:01:51 + kairi(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:03:30 File -> File_Away
04:12:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa143.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:22:32 ! ponzz (Connection reset by peer)
04:22:33 + ponzz0(~chocoa@n76.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/04/04 05:00:00
05:02:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:02:13 + kaya-n_(~kaya-n@155.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:35:54 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
05:43:51 Eisa -> Yad_sleep
05:55:08 ! kaya-n_ (さいなら〜)
2004/04/04 06:00:00
2004/04/04 05:59:30
2004/04/04 06:00:00
06:06:27 ! i-Sam (CHOCOA)
06:15:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa143.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:20:59 ryoyou -> ryo_shra
06:23:38 File_Away -> File
06:26:41 kairi -> kairi_Awa
2004/04/04 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:50 MorrisZZZ -> Morris
07:22:20 LunaSleep -> Luna
07:26:56 ! Luna (Connection reset by peer)
07:28:15 File -> File_Away
07:29:03 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:29:42 Luna -> LunaWorks
07:44:32 Morris -> MorrisAFK
2004/04/04 08:00:00
08:19:17 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:44:34 + meltdown(~meltdown@wd148.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:46:16 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa143.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
08:58:38 + showaway(~gm@ACCA1Aab001.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/04 09:00:00
2004/04/04 09:00:15
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aab001.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:27:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:42:00 ! catpunch_ (Leaving..)
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040403-00000007-khk-toh
09:58:48 azusleep -> azusa
[NM] 「ミス仙台」から「ミス」を取ったら6人しか集まりませんでした。
[NM] 〉今年から「ミス仙台」の名称をやめ、男性や既婚女性にも門戸を開く「せんだい・杜(もり)の都親善大使」の応募が振るわない。
[NM] という話。
2004/04/04 10:00:00
[sf] ふむ
[Kakeru] ミスったなぁ
[sf] > 募集開始から1カ月が経過するが、応募は6人にとどまっており、男性はゼロ。
[sf] > 「ミス仙台」の名称だった昨年の応募は159人。毎年、150人前後の応募が集まっていた。
[sf] 素晴らしいギャップ振りだ
[Kakeru] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder/
[Kakeru] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder/
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040404-00000070-mai-soci
[Kakeru] <殺人未遂容疑>路線バスで男性切りつけた大学生逮捕 秋田
[sf] 30万円か。いいなあ。
[NM] ……
[Kakeru] こんなのを見つけた
[NM] 30万か……
[Kakeru] 「おりゃぁ。お前いい加減にしろよっ!」とハンドルを握って
[Kakeru] バスでひき逃げをする大学生を想像してしまった
[Kakeru] だまされた
[NM] 応募する側からすれば「ミス仙台」の称号こそが欲しい訳だよなー。
[Kakeru] 仙台一美女
[azusa] | ・) 仙台って美人が多いとかなんか、そう言うの無かったっけ
[sf] ミス○○という称号には、やはり価値幻想があるからねえ。変わった名前にすることで、あるいは限定を外すことで、価値が下がってしまうわけだな。難しいものだ。
[NM] とはいえ
[NM] 「今時ミスコンなんざ時代錯誤も甚だしい」という突き上げは
[NM] わりとあるんだろうなあ。
[Kakeru] 来年度の市議会で
[Kakeru] 「えー。やっぱりミス仙台を復活させる方向で」
[Kakeru] 「それは女性差別です!」
[Kakeru] 「いや、だって一桁しか来ないんで底のところを前向きに」
[azusa] | =) 「顔の良さしか取り柄のない人」の価値を不当に貶める主張ニダ
[Kakeru] ZAPZAP
[NM] 「仙台親善大使に選ばれました」とかいわれても
[NM] 「ふーん」
[NM] で終わりそうだ。
[sf] 「海外行けるんだよね? え、違うの? つまんなーい」
[sleep114] 「なーにー親善大使って、ちょーだっさーい」
[Kakeru] ミス中野三丁目○番○○コーポ○○
[Kakeru] なんだかんだいっても男も女も美人大好き
[azusa] | =) 差別とか蔑視とか言うのは、主に美しくない連中だし。
10:22:37 File_Away -> File
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 三次元は萌えないからなぁ(おい
10:28:46 + mihiro(~mihiro@eatkyo056226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:35:58 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] 先日本屋に行ったら
[Kakeru] こつえー先生の表紙のイラストの雑誌が複数並んでいた
[Kakeru] ドラマガと電撃萌王だったかな
[Kakeru] なんかこう
10:55:40 NM -> NM_afk
[Kakeru] 「どうせお前らはこんなのが好きなんだろう」と激しく馬鹿にされているような気がするのは気のせいか
[ryo_shra] それはきっと、激しく気の所為ですよ。。。
2004/04/04 11:00:00
2004/04/04 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:03 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:31:11 ! ponzz0 (CHOCOA)
11:56:13 File -> File_Away
2004/04/04 12:00:00
12:01:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:08:29 Yad_sleep -> Yaduka
12:15:10 ! MakotoK (Leaving..)
12:27:23 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
12:33:58 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[Kakeru] 別チャンネルでDQ5の話題がありましたが
[Kakeru] FF仕様のドラクエ5ってどんなんだろう
[Kakeru] 一気に主人公が軟派になりそうです(ちーん
[PaLiLitH] 父死亡シーンでムービー。
[OTE] 5分間くらい。
[PaLiLitH] さすがDVD(?)
[Kakeru] とりあえずビアンカと再開したときに意味もなく踊ってみるとか
[azusa] | ・) ?
[azusa] | ・) FFに意味無く踊るシーンなんてあったっけ?
[Kakeru] いや
[Kakeru] 意味があって踊るシーンはある
[OTE] ドラクエVSFFだからいいんですよ。
[Kakeru] DQ5だと踊るシーンがない
[OTE] 夏休み東映漫画祭りみたいなもんです。
12:47:16 OTE -> OTE_Aw
[akaganeN] そこであれだ。サム・ライミ風味のドラゴンクエストとかどうか。
[PaLiLitH] 子役の目つきが悪いんですね。
12:49:24 ! kaji (Leaving..)
[akaganeN] 武器は、チェーンソーで
[PaLiLitH] 敵を撃った風穴から光が差し込む演出。
[PaLiLitH] あれはサムライミでしたっけ。
[akaganeN] どうだったろうか
[PaLiLitH] 西部劇のやつです。
[akaganeN] あと、ジョージ・A・ロメロ風味でもいいぞw
[PaLiLitH] 妙に生命感のある腐った死体ですか?
[akaganeN] おばかホラー系は、RPGによく似合うと思うのだがどうか
[PaLiLitH] コンヴェントも外せません。
[PaLiLitH] 何しろゾンビの血が蛍光グリーン。
[PaLiLitH] カーペンターの元妻も出てました。
[akaganeN] ここであれだ
[akaganeN] かけるんにはがんばって萌えゾンビ小説を書いてもらおうじゃないか
[akaganeN] 腐っているけど美少女
[Kakeru] ZAPZAP
[akaganeN] 腐っているけど健気
[PaLiLitH] http://www.minipara.com/movies2001-2nd/theconvent/
[gallows] 腐りかけが一番美しい
[gallows] 反応しちゃったぢゃないか
[akaganeN] 腐っているけど幼なじみ
[PaLiLitH] http://www.eiga-kawaraban.com/01/01031301.html
[PaLiLitH] こんな映画でした。
[akaganeN] 腐っているけど朝起こしに来てくれる
[gallows] うん。いいなあ。是非読みたい。
[akaganeN] がんばれかけるん
[akaganeN] みんな期待しているぞ
[Kakeru] ぺちぺち
[gallows] ゾンビモノである以上感染の悲しみという要素も是非盛り込んで欲しい。
[akaganeN] いや、足音はぺちゃ。ぺちゃ。だろう。>ぺちぺち。
[PaLiLitH] 物語開始時点でもう主人公はキャリア。
[gallows] 最後はヒロインを焼却処分して青空に笑顔が浮かぶ感じで。
[gallows] さわやかに。
[meltdown] #ゾンビメイドというと、「魔王はじめました」とかありますな
[meltdown] 焼却処分(w;)
[akaganeN] こう、火葬場で「出してよー。かけるちゃん、ひどいよー」とか言いながらどんどんと扉をたたく腐った幼なじみを、涙を流しながら焼くのですな。
[gallows] 街の、世界の平和のために
[PaLiLitH] そして手を見る主人公。
[akaganeN] 「熱いよー。熱いんだよー」
[akaganeN] くうっ。燃える。いや、萌える。
[meltdown] 街の平和というと、暴れるとか、喰らうとか?
[PaLiLitH] そしたらその手はもう緑色。とかだったら実にホラー映画のテンプレート。
[Kakeru] そういうのは自分の作品でやってください師匠
[meltdown] 感染するとなれば、第二部も書けますな
[Kakeru] ほら、手元に原稿が
[akaganeN] おれは別の仕事で忙しいんだよ
[gallows] どうだろう。本人も大馬鹿者でないという設定だったらある程度焼かれることを心得ていて欲しい気もする。そんなわけで二人で同意の上で火葬場に。
[Kakeru] 付属シナリオのネタに
2004/04/04 13:00:00
[akaganeN] けっ。やなこったい(#゜Д゜)
[Kakeru] 大人気ない師匠だなぁ……
[akaganeN] このごにおよんで仕事を増やすな
[Kakeru] ご利用は計画的に
[azusa] 2巻では
[azusa] 今度は幽霊に。
[akaganeN] というわけで、ここは若くていろいろチャレンジした方が本人のためになるかけるんにぜひやってもらいたい。つうかやれ。拒否は認めぬ。
[azusa] 巻ごとに別のバケモノになる幼なじみ。
13:03:57 ! akaganeN (がおー(屮゜Д゜)屮)
[meltdown] 最終巻では、全てが主人公の妄想にすぎなかったと判明(まて)
[meltdown] 矛盾が出るな…
[sf] 全てが主人公のしわざだったと判明
[PaLiLitH] ペットセメタリー
[Kakeru] 犯人は私
[Kakeru] ……ゾンビって感染するの?
[PaLiLitH] するのもいます。
[PaLiLitH] バイオハザードはする種類だったような。
[gallows] ゾンビ映画の醍醐味はそこです。
[Kakeru] ふむ
[gallows] 単体の動く死体なんてさほど強そうじゃないじゃないですか。
[Kakeru] ずりずり
[Kakeru] ゾンビは萌えないなぁ
[Kakeru] 燃えやすそうですが
[gallows] 燃焼系
[sf] ゾンビの伝染というアイデアは巧妙な発明だなあと思いました
[Kakeru] ふむふむ
13:14:43 ! NM_afk (Down,down,down...)
[sf] 自分が友人が、ああなってしまいかねないという恐怖。
[sf] 知り合いが襲いかかって食いついてくるという恐怖。
[sf] 倒しても倒しても、どんどん敵が増えていくという状況の悪化。
[sf] 撃退したつもりが感染していた人がいて中から崩壊する防衛。
[Kakeru] もうだめぽ
[sf] もちろんゾンビなので、血みどろ肉まみれな戦いになりますし、潰しても蠢くというのはそれだけで恐怖なのですが、それを増幅し話作りを豊かにする道具立てとして「感染する」というのは巧妙な手です。
[Kakeru] ぎゃ
[Kakeru] あまり理解したくない世界です
[Kakeru] そして全員ゾンビに
[azusa] 動く死体と伝染病の合体ですな
[sf] 同様のプロットは、自分はなりたくないことであり、なってしまった迷惑な相手をなかなか除去できず、頑張って排除し続けてもどんどん増えていき、仲間や知り合いも相手側に取り込まれていくというものにはなんでも応用ができます。
[Kakeru] その昔
[sf] 例えば「硬派な主人公」が「色恋に溺れていく」学友たちをなんとかしようとするものの、旧友たちは次々と色恋の奸計に落ちていく(主観)。
[sf] とか。
[Kakeru] ぼどげーさーくるだったのがTRPGに侵食され
[Kakeru] TRPGサークルだったのがTCGに侵食され
[Kakeru] そしてだれもいなくなった(ちーん
[Kakeru] ……ホビージャパンが壊しまくっているように見えるのは気のせいか
[PaLiLitH] 別冊RPGマガジン
[sf] そういう状況をゾンビ映画のような語りで緊張感溢れる作品にするということも可能なわけです
[sf] プロットや関係性を流用できる
[PaLiLitH] 主家の乗っ取りとか。
[sf] ホビージャパンは常に売れるものを求めて放浪しているだけだと思います。定着したあと衰退期に入ったら商品としては辛いっしょ。
[Kakeru] 時代の最先端
[sf] トラベラーは当時のSF翻訳なみに売れたという話がRPGamerにあったが、当時のハヤカワはけっこう部数あったので、3万はあるんだろうなあ。ボックスが。それくらい売れる新しいところに目をつけて突入する。それが賢いとこだと思う。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 吸血鬼だと萌えるのにゾンビだと萌えないのは気のせいか
[sf] まあ冷静に考えると吸血鬼だって嫌なやつなんだが
[sf] 冷たい死体にさわられるとか考えるとぞっとしますよ
[sf] ゾンビには腐ってるイメージがあって、腐っているというのは死の静謐さよりもおぞましさが先に立つというのはあるとは思うけど。
[Kakeru] そういえばゾンビに感染すると
[Kakeru] あっという間に腐ってあーなるんだろうか?
[PaLiLitH] 吸血鬼は変温動物なので、常に室温を36度程度に保たないといけないというのはどうでしょう。
[PaLiLitH] 迷惑極まりないです。
[sf] ぬくぬく
[sf] ひなたにおいとくと室温が低くてもばっちりです
[PaLiLitH] 少し間を持たせたほうがいろいろ挟めていいかもしれません。
[PaLiLitH] 埋葬しに行ってるところで復活とか。
[sf] ゾンビが腐っているというイメージは、一部の物だと思います。動く死体という感じであって、それを誇張するための絵的な道具の一つが「腐っている」というところでしょうね
[PaLiLitH] 感染してかゆうまとか。
[Kakeru] うまー
[sf] 「腐っている」の他には、折れても平気で近寄るとか、ちぎれても蠢くとか、裂けて中身が出てきても近寄ってくるとかが「動く死体であること」を明示するための道具として多用されるところですね。
[Kakeru] 萌えないなぁ……
[PaLiLitH] かゆうまだめですか。
[sf] 萌えるように書くこと自体は可能なんだろうけどねえ。そうやって壊れてしまっても動く健気さとかを、恋愛感情的な行動と繋げてやれば。
[PaLiLitH] では少しマイルドな路線から攻めていきましょう。
13:34:10 + commit(~commit_t@YahooBB219184102006.bbtec.net) to #もの書き
[PaLiLitH] ずっと病気で臥せってる隣の娘さんで、学校のプリントなんかをときどき持っていってる仲。
[PaLiLitH] ある日袖の下から緑色の肌がちらり。
[Kakeru] ぎゃ
[Kakeru] ーーー
[sf] カビてますか。それとも地衣類。
[PaLiLitH] 化粧上手。
[PaLiLitH] ゾンビといえば緑っぽい肌という昔っぽいイメージです。
[Kakeru] この辺突き詰めて考えると人間はしょせん見た目であるという話に……
[sf] # 解説。http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内のあります、文章を書くこと読むこと関連の話題であれこれもりあがるところです。ログ公開。今はゾンビの話です。
[PaLiLitH] よくよく観察してみれば僕以外みんな緑っぽいぢゃないか。でパラノイア気味な終わり方にしてもよし
[Kakeru] よくねー
[Kakeru] こわいよー
[Kakeru] (がくがくぶるぶる)
[Kakeru] どうもこう
[PaLiLitH] 数年たって僕は進学しましたが、彼女はまだあの家にいるのですみたいな李さん一家みたいにしてもよし。
[Kakeru] 萌えないものにはそもそも思考回路が働かないみたいです
[Kakeru] (ぽて)
[sf] 不死身の身体で守ってくれたりとかそういう展開もありですね
[sf] スニーカー文庫にあったな。ぞんびならんでぶーだっけ
[PaLiLitH] 飛び散る→ヘラとコテで修正
[azusa] かけるんのゴミには「萌えないゴミ」って分類があるんだろうなぁ
[sf] ぞんびnaランデ☆ヴー(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02316654
[PaLiLitH] 高度に発達した化粧はゾンビと見分けがつかない
[PaLiLitH] あたりでどうでしょう。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044222053/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044222053 )
[sf] げふん
[PaLiLitH] 逆かも。
[Kakeru] げふん
[sf] おしろいが割れて顔が崩れるシーンと、皮膚が割れて顔が崩れるシーンは、たしかに相似形ですが。
[Yaduka] 洋画でも「永遠に美しく」ってありませんでしたっけ?
[PaLiLitH] ありましたね。
[PaLiLitH] 首180度回転とか、腹に風穴開いたり。
[sf] > 「千紗都…、キミを護るのがボクの使命だ」
[sf] > 小仏千紗都の目の前で、骨がつながり肉が再生する…。容姿端麗の転校生・蔵人は、ヴードゥ教の秘術によって蘇った“ぞんび”だった!
[sf] > その秘密を知ったためにゾンビマスターとして契約させられてしまった千紗都。ところが彼女は憧れの蔵人と大接近で大喜び。
[sf] > 千紗都を護るため、内臓を飛び散らせて蔵人の大活躍が始まる!「.hack」シリーズの浜崎達也が描く必死の恋物語、ただ今惨状。
[sf] アマゾンには解説があった>ぞんびnaランデ☆ヴー
[Kakeru] もうどこに突っ込んでいいのやら
[azusa] | ・) 3×3
[sf] 永遠に美しく…(DVD) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006HBKH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006HBKH )
[sf] > 不変の若さと美貌を保障する秘薬を巡って女の執着を描いたハリウッド2大スター共演のブラックコメディ。若さを手に入れた2人は互いの嫉妬から壮絶な戦いを繰り広げることに。
[Yaduka] ちょっとゾンビとは違うかな
[sf] ゾンビになったら年をとらないのであれば、それはそれで狙い目ということになるのだろうか
[azusa] | ・) 見た
[azusa] | ・) 2人が、年取って衰えるあたりから話が始まるデスヨ
[azusa] で、片方が何故か若返ってて(略
[Kakeru] ゾンビの定義って何じゃらほいという話に
[Kakeru] 不老不死ならそれでいーんじゃねぇという気もしますが
[sf] 生きている死体。
[Kakeru] 「若返り治療。メトセラを回復して一生若いままで。にこにこゾンビー」
[Kakeru] という商品名だったら売れないような
[sf] そういうノリのコミカルファンタジーはあったと思う
[Kakeru] 死体になっても生きているときと変わらないなら本質的な違いはないとか
[sf] そこでどこを違うようにするかで物語の組み立てや演出が変わってくるわけです。
[sf] 実は本質的にかわりがないんだし、みんなでハッピーゾンビライフ
[sf] という落ちにするのもありだし
[sf] 記憶や感情の欠落などのネタで恐怖と絶望とかを書くのは吸血鬼ものでは良くある
[Kakeru] ……ダブルクロスってゾンビばっか?
[Kakeru] 侵食率100%超えるまで自動回復
[sf] 超人化感染症ってのは、組み立てとして確かにゾンビ物のパターンを利用できるし、ダブルクロスでは使ってあるよね。
[sf] 特性を変えることで名前を付け替えるだけでイメージは変わるわけだが。それがトッピングの妙。
[Yaduka] 必死こいて助け出したヒロインも感染していて同じ修羅道へ
[Yaduka] とゆーネタも使えます脳
[Kakeru] ゾンビが萌えないのは外見が腐ってるから萌えないのであって
[Kakeru] 死体云々というのは直接は関係ないってことでいいのか
[Kakeru] 死体だからいいとかいうひともいそうですが
[sf] まあ死体であることの演出しだいであるというところかな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 孕ませられるか孕ませられないかがラインということでいいのか
13:59:33 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] なぜぞうなるのだ君は
[sf] そうなる
[sf] 単に見ためとしての問題だけでないのか
2004/04/04 14:00:00
[Kakeru] 生命活動が見た目的に機能しているかとかその辺で
[sf] 腐っていると美しく見えない
[sf] というだけだ
[Kakeru] 腐っていると妊娠不可能だから美しく見えないんじゃないのか
[sf] 腐るとは秩序が崩れることであり、美観とはおおむね左右対称や滑らかな肌などの秩序がもたらすものだろう。
[Kakeru] ふむむ
[sf] むろんその壊れ行く中にきらめくやさしさやなんかをテーマに恋愛ものを作ることは容易だし、文学的な作品にしたてやすいと思うが
[azusa] | =) ニンシーンが美の基準なら、花とか大自然とかを美しいとは思わないわけで。
[Kakeru] きっとにんじんなんだよ。にんにん
[Kakeru] ゾンビとかくときもいのに不老不死とかくと別のものになってしまう
[Kakeru] 物事はいいようである
[PaLiLitH] 言葉の魔術ですね。
[Kakeru] 他人をだませるかは知らんが
[PaLiLitH] 不老不死にしますと言ってるうさん臭い人がいて、頼んだらゾンビになってこれも不老不死ですからと逃げられる話だと教訓ものみたいですね。
[Yaduka] まず作者本人をだまくらかさなきゃ。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 萌えないなぁ……
[Kakeru] 激しく陰謀を感じる
[Kakeru] だれだ、ゾンビなんて言い出したのは
[Kakeru] ……師匠か
[PaLiLitH] でわ吸血鬼キャラだとどうでしょう。
[Kakeru] アルクェイドはすごいなぁ
[Kakeru] よくそんなもおもいつくよな(とおいめ
[PaLiLitH] それでは、吸血鬼ネタで文章を書いて
[PaLiLitH] s/吸血鬼/ゾンビ/g
[PaLiLitH] これで。
[Kakeru] ZAPZAP
[PaLiLitH] ぎゃあああ。
[Kakeru] またつまらぬものを撃ってしまった
[PaLiLitH] 精神的な抵抗が低い書き方を提示しただけなのに。
[PaLiLitH] ハートマン軍曹ばりの二人称で書いた後
[PaLiLitH] s/○○/御社/g
[PaLiLitH] とかしませんか?
[Kakeru] ZAPZAPZAP
[PaLiLitH] ふしゅるるる。
[Stella] がくがくぶるぶる
[Kakeru] ……自分が書きたくないものでも無理してでも書いたほうがいいんだろうか。
[Stella] かけるんはどうして自分が書きたくないものを書いたほうがいいと思ったのでしょう
[Kakeru] ログ参照
[Kakeru] 師匠いわく:ゾンビを書け
[Stella] >[akaganeN] かけるんにはがんばって萌えゾンビ小説を書いてもらおうじゃないか
[Stella] これか
[Kakeru] それそれ
[Stella] かけるん深く考えすぎ
[Kakeru] いやや
[Kakeru] 練習ために
[Kakeru] いやいやでも書いたほうが幅が出ていいのかのぅと
[Stella] 練習とわりきるなら止めません
[gallows] 興味ない素材を興味あるように解釈しなおすとか
[gallows] 課題ってことならそういう転換はしばしば行われるように思います。
[Kakeru] ふむむ
14:31:06 ! gallows (Leaving...)
[Stella] そういや、今月のお題が決まってなかったような
[Kakeru] ……
[sf] そういえばそうですね。どーすっかなあ。
[Kakeru] そんび?
[Kakeru] (がくがくぶるぶる
[sf] 四月かあ。
[azusa] とべとべ
[Yaduka] ゾンビがくるりと輪を描くわけですか
[Stella] 先月が病気でした
[azusa] ゾンビ
14:32:54 + gallows(~gallows@p7129-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 酒宴 http://www.cre.jp/writing/event/2002/banquet.html
[Kakeru] 投稿数が少ない病
[Stella] ゾンビは先月のお題に含むということで(まて
[sf] 背伸び http://www.cre.jp/writing/event/2003/senobi.html
[sf] それで>ゾンビは先月に含む
[sf] 2003年08月テーマ企画「死者の帰還」 http://www.cre.jp/writing/event/2003/Return_of_the_Dead.html
[sf] というのもあったか
14:35:10 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] そういやそういうのもあった
[Stella] #書いていて忘れていた<去年8月のお題
[sf] さてはて
[sf] そして今月。
[Kakeru] さくら
[Yad_Away] CC?
[Yad_Away] (もうええ
14:48:34 ! meltdown (Leaving..)
14:51:40 + meltdown(~meltdown@wd169.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:55:40 ! Kakeru (Connection reset by peer)
14:55:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p70.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
14:58:09 ! meltdown (Leaving..)
14:58:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/04 15:00:00
15:01:29 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:02:26 Stella -> Stella_Aw
15:08:42 Stella_Aw -> Stella
15:22:02 + Tayu(~tayu@FLA1Abh178.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 今日のログ読み読み。
[Tayu] グイン・サーガって私結構読んでいたりするんですけれども(^^;
[Tayu] 近年の巻は追っていないのですが、
[Tayu] 書店で表紙とあおりのあらすじだけぱらぱらと見て。
[Tayu] さすがに百巻近くあると、集めるのは。(ぱて。
[Tayu] そして高校では!死霊のはらわたを見ていました。映画ですね。
[Tayu] だったかな?(^^;
[Tayu] こう、AVっていってグループの友人が持ってきて、
[Tayu] あだると・びでおじゃなくって、おーでぃお・びじゅあるだとかなんとか
[Tayu] いろいろボケて楽しんでました(笑)
[Tayu] 今思うと無茶苦茶やな(^^;
[Tayu] んでもって高校の試写会で見てました(笑)
[Tayu] そのくらいしか、映画は昔は見たことなかったような気がします。
[Tayu] あとは、エイリアンとか、ビルマの竪琴とか。
[Tayu] ビルマの竪琴は、二種類映画があったのですよね。
[Tayu] つい、追想にふけってしまった(^^;
[Tayu] いろいろと思い出したから。
15:51:41 fukaSleep -> fukaNote
15:59:54 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
2004/04/04 16:00:00
16:00:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:05:18 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:05:29 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:09:06 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:10:05 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:12:53 Stella -> Stella_Aw
16:17:01 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:17:42 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:20:24 Stella_Aw -> Stella
16:30:19 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:30:25 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:56:20 Stella -> Stella_Aw
2004/04/04 17:00:00
17:00:54 + Chesedh(~cheesdh@r192082.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:08:33 Stella_Aw -> Stella
17:34:22 Stella -> Stella_Aw
17:40:30 + hiodosi(~username@p5238-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:03 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj252.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/04 18:00:00
18:01:57 + toubousya(~chocoa@flets1009.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:08:48 + kaya-n(~kaya-n@169.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:23:06 toubousya -> tobGOhan
18:23:59 + hiodosi_(~username@p47205-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:47 Stella_Aw -> Stella
18:39:57 File_Away -> File
18:48:51 sleep114 -> tatsu114
18:50:25 tatsu114 -> mesi114]
2004/04/04 19:00:00
19:02:25 azusa -> azu-eat
19:21:56 mesi114] -> mesi114
19:22:33 mesi114 -> tatsu114]
19:22:37 tatsu114] -> tatsu114
19:27:56 ! mihiro (せーのっ!)
19:31:50 azu-eat -> azusa
19:36:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ef9.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:40:00 File -> File_Away
[matuya] なぜひたすらゾンビだったのだろうか。
[azusa] | ・) 罠です
19:47:02 OTE_Aw -> OTE
19:55:47 + ponzz(~chocoa@n165.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] NHK、ワンピースに火の鳥ぶつけてくるなんて、なりふりかまってませなぁ
[tatsu114] あ
[tatsu114] わんぴーすやってたのか
[ponzz] ませんなぁ
[ponzz] 世間的にはワンピースらしいです
[tatsu114] もふ
[Stella] 世間的には魔法高校(まて
[ponzz] Σ
2004/04/04 20:00:00
20:00:06 tobGOhan -> toubousya
[ponzz] ここ的には火の鳥でしょうけどー8w
[ponzz] そして初めてみる新撰組
[ponzz] そして個人的には、近藤さんの奥さんには、顔のつくりに不自由な人を選んでほしかった
[ponzz] ワハハ本舗のあのふたりのどちらかあたりを切に願っていたり
20:04:15 CashopZZZ -> Catshop
[ponzz] おはー(w
[meltdown] ごきげんよう
20:05:02 hiodosi_ -> hio_away
[ponzz] 芹沢って、こんなわけわからんわがまま言ってたのかなぁ・・・(汗
20:10:10 kaya-n -> kaya_Away
20:11:43 ! fukaNote (Connection reset by peer)
20:18:24 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya] アルティメットファクター。
20:28:43 ! Stella (Leaving...cotton)
20:30:13 Kyrie -> KyrieAway
20:32:01 + psyop_07(~psyop@AIRH03299023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:46 File_Away -> File
[matuya] さっそく買ってきて読んだですよ。
20:41:05 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:41:52 Bal_sleep -> BallMk-2
[sf] アルティメット・ファクター(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02426082
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404424703X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404424703X )
[sf] 軌道上のキリングゾーンってのがサブタイトルか
20:48:18 TK-Leana -> TK-Away
20:49:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ada002.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:53:15 KyrieAway -> Kyrie
20:54:46 + akiraani(~akiraani@ackube003153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:39 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa320.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:58:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/04 21:00:00
[matuya] とゆーわけで読んでみたのだが
21:01:05 Kyrie -> Kyrie-2
[matuya] 今一つのれなかったかなというのが感じ。
[sf] ほむ
[sf] どのへんででしょう
[matuya] 戦闘シーンが多いのですな。
[matuya] あと敵がザコっぽい。
21:01:50 LunaWorks -> Luna
[akiraani] えー、でもミストレスとニューロが
[matuya] 主人公側がどーにも強い。
[matuya] たぶんわたし「だめだ、どーやって勝てばいいのか判らねえ」という類の代物が
[matuya] 好きなのです。
[sf] なるほど
[sf] つまり強すぎて危機感がない
[matuya] そーなんだよどーすればいいんだよこんな無責任な事かいちゃったやつはだれだよああ俺だでもどうしようこのままじゃ主人公勝てないよ。
[matuya] こまつたなあ(とおいめ)
[sf] (;^^)
[akiraani] なるほど、そして「たったひとつの冴えたやり方で鮮やかに逆転勝利」というのがよいわけですな
[sf] あれですか、このあと、起死回生の秘策で主人公勝利。
[matuya] うん(我にかえる)それが好き。
[matuya] 逆転勝利、というか、勝負そのものが意味がない状態にしてしまうのも好き。
[matuya] それはともかくとしてお互いどうしはちゃんと振り上げた拳の落としどころがついていると
[matuya] もう大変に理想的。
[akiraani] なにやら大変に無茶な注文に聞こえるのは気のせいですか?w
[matuya] なにかむずかしいことをいっていますよ(w
[matuya] うん。というわけで爽快感に欠けた、と言うのが端的な感想になるんだ。
[akiraani] なるほど、次からそういう話見かけたら報告します
[matuya] あんまりない気もします(w
[matuya] というわけで、嗚呼、自分で書かねば。
[akiraani] がんばって下さい。応援しています
21:10:00 ! toubousya (CHOCOA)
21:12:06 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[sf] そういや
[sf] ファウンデーションの危機 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D5%A5%A1%A5%A6%A5%F3%A5%C7%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A4%CE%B4%ED%B5%A1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:13:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] を読んだ。
21:13:50 + toubousya(~chocoa@flets1009.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 帝国議会上院最強の権力者や電網世界に巣食う知性体VS(表に出られず数も少ない)ロボットの支援と(議会の制約のある)皇帝の後援を受けたセルダン(数学者)
[sf] であった
21:18:03 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] ある意味「どーやって勝てばいいのか判らねえ」なネタではある
[sf] 部分部分のネタは、色々と面白かったけど、全体としては長すぎという気はする。
21:19:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p160.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 類人猿の精神に入り込んだ話は単独では面白かったがのう
21:19:47 akiraani -> ani_furo
21:20:39 ! Luna (Connection reset by peer)
[sf] ラストの対立解消の展開は、もちっと劇的に欠けるはずだがなあ。なんつーか埋もれてしまった感が。
21:24:49 kaya_Away -> kaya-n
21:25:53 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
21:25:58 BallMk-2 -> Ball_mapl
21:26:46 kairi_Awa -> kairi
21:35:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube003153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:13 ani_furo_ -> akiraani
21:45:24 MorrisAFK -> Morris
2004/04/04 22:00:00
22:02:30 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませー
22:08:08 ! Chesedh (Leaving..)
22:08:47 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:08:56 ! commit (EOF From client)
22:10:33 Kyrie-2 -> Kyrie
22:10:38 ponzz -> ponzz2
22:13:29 + siide_mac(~siide_mac@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
22:15:13 + showaway(~gm@ACCA1Aab001.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:25:42 + siseruX23(~Dead@R211174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[Kakeru] ゾンビの話で
[Kakeru] 数年ぶりに村に戻った新任司祭
[Kakeru] むらがゾンビの巣と化していて
[Kakeru] 幼馴染と再会するんですが
[Kakeru] 「よかった」と抱きしめたらお互いにやけど
[Kakeru] そう、幼馴染はすでにゾンビで聖性に触れることはできなくなっていたのだ
[Kakeru] (ちーん
[azusa] | ・) 司祭もやけど?
[ponzz2] あー、なんか
[ponzz2] 萌え
[Kakeru] 双方焼けるパターンもあったような
[azusa] ふむり
[Kakeru] 好みでお好きなほうをどうぞ
[sf] そして、それでも話さずふたりとも焼けて昇天
[sf] もとい離さず
[Kakeru] がーん
[Kakeru] さすが御大
[ponzz2] こー、お互いに触れたいけど触れられないというシチュをストーリーに持ってったら萌え
[akiraani] そして安易に愛の奇跡を発動させてハッピーエンド
22:44:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いやな展開で
[Kakeru] 主人公が女の子で
[Kakeru] 村がゾンビ(略)で
[Kakeru] 幼馴染の男の子がゾンビ化していて
[Kakeru] たまたま通りすがりの美形司祭様の助けを借りてさくっとやってしまう話。
[Kakeru] 悲劇のヒロインの気分で司祭様にすがりつくデスよ
[Kakeru] (すりすり
[sf] それはそれでナイスなライトノベルだと思う
[Kakeru] 古い男は口封じですよ
[ponzz2] さくっとドスっ
[Kakeru] ゾンビかは救えないのがいいんだろうなぁ
[Kakeru] かけるんのような駄々甘ハッピーエンド至上主義者には理解できませんが
[Kakeru] 塩の町でも塩になった人々がもどりましたとかなったら石投げられるんだろうなぁ
[Kakeru] もどったけど一部雨で解けましたとか衝撃で折れましたとか
[Kakeru] サンプルに腕一本自衛隊が持っていきましたとか
[meltdown] #あれは、不可逆変化のはずだがー
[meltdown] #戻るのならどんな理屈がつくのだろう?
[Kakeru] そもそも変化すること自体理屈に合ってないのでどうとでもつけられるというか
[Kakeru] 戻ったとしても矛盾しねぇ(きっぱり
[meltdown] むー
[meltdown] 流石に溶け出した人とか、重要部位が損傷した人は無理だと思いますが…
22:58:18 tatsu114 -> sleep114
[meltdown] <ほとんどがこれに該当
[Kakeru] まぁ気にするな
[Kakeru] 悲劇通り越して喜劇になるだけだから
[Kakeru] 塩の柱が一瞬で肉塊になったら
[Kakeru] ……片付けるのは誰だろう
[ponzz2] おいしそう
[Kakeru] とりあえず警察官総出で検視しないと
2004/04/04 23:00:00
[Kakeru] ……考えるほど黒くなってくるのでやめたほうが酔うさそうだ
[meltdown] 町中スプラッターですな
[ponzz2] あー、なんかいいかも
[ponzz2] 町中スプラッタ
[Kakeru] おちますおやすみなさい
23:08:09 ! Kakeru (CHOCOA)
[meltdown] おおやす
23:11:29 ! TK-Away (EOF From client)
[ko_iti] なんでかスカイハイに夢中
23:15:17 ! meltdown (Leaving..)
23:19:01 kaya-n -> kayaSleep
23:22:20 Yad_Away -> Yaduka
23:25:42 + KyrieLime(~username@FLA1Aaj252.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz2] どうしよう・・・本当に邪魔だ・・・(そんな<富山ころころの双月
[ponzz2] パイロット版ということで、あいつはいなかったことにするか
[Catshop] 進学・就職の時期ですので──
[Catshop] 闇に葬る手段はいくらでも(ひっひっひ
[ponzz2] それも考えたが、そうなると、ネタとしては実は百瀬が一番いなくなる可能性がでかく
23:41:15 Ball_mapl -> BallMk-2
[ponzz2] まぁ、富山ころころ2ndとなずけて、やつは海外へ芝居の勉強にいったとすれば・・・
23:44:28 Catshop -> CshopBath
[ponzz2] げー
[ponzz2] FateのOP、ジャンルとしてはJポップなのかー(汗
[ponzz2] そんなバカなー
23:49:59 Morris -> MorrisNY
2004/04/05 00:00:00 end