#もの書き 2004-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-24をご活用くださいませ。

2004/03/24 00:00:01
[Catshop] アルシャードは、ファイナルファンタジーに代表されるストーリー志向,派手な戦闘ギミックを備えたコンピュータRPGのような世界観&システムをTRPGに持ってきたものですし。
00:00:44 kairi -> kairi_Awa
[showaway] d20サプリ群をつかえば、それなりに簡単にやれると思うけどな>D&Dでなんでも
[sf] ルールの道具立てに共通の物はいろいろ有るけど、アルシャードとアリアンロッドではアルシャードとソード・ワールドくらいには遊び方が違うっしょ
[siseruX23] # 「D&D」が何を指しているかによるだろうな。d20システムを全て含むなら、あながち「何でもできる」は嘘とは言えないかもしれない。
[Catshop] 被る部分は大きいと思います。> アルシャードとアリアンロッドとソードワールド
[File] ソードワールドはD&D寄りだと思うぞ
[showaway] 遊び方は大分違うわな
[File] うむ
[Catshop] そうですね。他の2タイトルと比べてD&D寄りですね。
[Catshop] そんなに違います? > 遊び方
[showaway] だいたい、ギルドとかの概念がある時点で、アルシャードとは違う
[Catshop] 細かいルールの実装レベルとか一旦、棚の上に上げて──
[Fey_12] 少なくともSWとALSHARDやった感じ、凄い違います。
[Catshop] 大まかに、考えたらどうなんでしょう?
[Fey_12] 私の感覚ですが。
[File] SWは、選択一覧が並んでてそれをプレイヤーが取捨選択
[File] アルシャードは限られた状況でプレイヤーが選ぶ
[File] こんな感じかな
[Catshop] 繰り返しになりますけども、ルールの実装レベルまで行けば、そりゃ幾らなんでも違って当然なわけでうs。
[showaway] アリアンロッドは特車2課で、アルシャードは公安9課<例えると(ぉ
[Fey_12] # その実装レベルで遊び方が決定されてるんで無いかな
[Catshop] システム的に言えば──
[Catshop] インターフェイスと細かな機能の違いに過ぎません。
[Fey_12] # 根っこだけ拾ってきて何でも出来る、では意味が無いです。
[Catshop] 幾つかある同じようなシステムから、あるシステムを選ぶ理由にはなりますが──
[Fey_12] # その上の実装レベルまで含めてシステム、遊ぶための土台ですし。
[File] それいうならTRPGの殆どがそういえるのでは?
[Catshop] 本質的には似たような機能を実装しているに過ぎないので。
00:05:52 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 想定してる遊び方はぜんぜん違うだろーかと。
[Catshop] それはダウトですね。> TRPGの殆ど
00:06:08 ! Tayu (EOF From client)
[File] 言ってることは一緒でしょ
[Fey_12] # 逆にGURPSは根っこだけを追求してった結果ああなった、とかいう解釈も。
[Catshop] 例えば、変な話になりますが──
[showaway] #うちの例えば、分かりづらかったのだろうか?(ぉ
[File] #かなーり
[Catshop] D&D 3eと、d20のクトゥルフは、同じようなインターフェイスを備えていても、全く異なるシステムだと言えると思います。
[Catshop] 想定しているセッションが全く異なるので。
[showaway] #でも、的は得ていると思うんだけどな>たとえ
[Catshop] # ルールだけ、ではないですけどね。
[sf] その違いよりはずっと大きいかと
[Catshop] 今のところ、そうは思えないですね。
[File] #ちなみに私はTRPGはすべてコミュニケーションゲームと思っていて
[File] #ニーズに応じてシステムを変えるべきと思っています
[File] ●ができるから○をやるのではなく、■をしたいから□をやる。
[showaway] アリアンロッドは、集団が主で、アルシャードは個人が主<極論言えば
[File] 最初の導入って初心者同士だと面倒だもんねぇ>アルシャ
[Catshop] それは、ギルド以外にはどのような仕組みで実装されてるんでしょうか? > 集団が主
[Catshop] # 確かにアルシャードは個人が主ですね。
[File] ギルドってので無理やりでもまとめてくれて、それにちょこっとした利益があるってのはいいことだと思うのだが。
[File] それ以上に必要なんですか?
[Catshop] # 話が横道になりますが、そのためのハンドアウトなのでは? > 初心者同士だと面倒
[Catshop] 必要・不必要以前の、情報収集としての質問です。
[showaway] #そのためだけじゃない>ハンドアウト
[Catshop] # 他の仕組みがないなら、ギルドのシステムだけに的を絞ってお話すればよいですし、あればそれらも視野に入れる必要がありますよね?
[Catshop] # 導入、って視点から見れば、まさしく『そのため』だと思いますが? > ハンドアウト
00:12:22 Yad_draw -> Yad_sleep
[File] ハンドアウトはきっかけに過ぎない。会うか会わないかはプレイヤーが選べるのでは?
[Catshop] # そして今更ですが──この一連のお話、#openTRPGでやった方が有益なよーな気がしてきました。
[sf] パーティとして協力して「課題を戦闘などで解決して進めていく」という想定シナリオそのものが、アルシャードの演出シーンを重ねてラストに向かう構成とは違うと思います。それはシーンについてのルールや個別のハンドアウトクエストの有無がもたらしているものです。
[Catshop] うん。sfさんの説明で得心が行きました。
[Catshop] そうすると、その辺が一つはギルドって言うルール実装でサポートされているので──
[Catshop] あとは他に、サポートするような仕組みがあるかってのが一つ。
[Catshop] ギルドのルールが十分かってのが一つ。
[Catshop] それから、前書きなりデザイナーノートなり、システムの遊び方を解説する部分なりで明言されているかってのがもう一つの勝負の分かれ目かな、と思います。
[Catshop] ──と、Kyrieさんが#openTRPGに話題を移動しようとしてくれたようです。
[Catshop] どうしましょう? #openTRPGに移動しますか?
[File] どちらでも
[Catshop] では──
00:19:16 ! toubousya (CHOCOA)
[Catshop] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20040324
[Catshop] 話題はこちらに移動ということで。
00:30:13 siseruX23 -> siseZZZ
00:41:42 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:42:17 Catshop -> CshopBath
[Stella] VerticalWriter 袋とじ印刷で簡易製本を行える縦書き専用テキストエディタ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040320/n0403201.html
00:44:40 Luna -> LunaSleep
00:44:41 + Tayu(~tayu@FLA1Abs010.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 簡易製本モードというのは、小部数作るのに便利そうです
[Stella] 挿絵もいれられます
00:59:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/24 01:00:00
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] シスター(とおいめ
[Kakeru] やってもうた
[akiraani] 三億人くらい出した?>妹
[Kakeru] とりあえず義妹ふたり
[Kakeru] 義姉が一人増える予定
[akiraani] もう十声
[Kakeru] 妹が三桁いるのは優のほうなのでー(おい
01:03:21 ! soutou (CHOCOA)
[Kakeru] ヴァレンタインには義妹と実妹(と義姉)からプレゼントが国際便で届きまくるという
[Kakeru] ホワイトデーは大変です
[PaLiLitH] Aから来たプレゼントをBに送る策はどうでしょう。
[Kakeru] 香澄と聖さんに手伝ってもらって(ほかの女に手伝わすなよ……)リスト作成
[Kakeru] さいてー(w
[Kakeru] 間違えて突っ返したり
[PaLiLitH] 効率的と言っていただきたいですぎゃー。
[PaLiLitH] そのためのリスト作成?
[Kakeru] がーん
[PaLiLitH] 一度開けないと生物とかネームつきが送られてた場合大変。
[Kakeru] ぱりさん
[Kakeru] そこまでしてイヤ展開にしたいのか
[PaLiLitH] いえ。
[PaLiLitH] 私はただ統計学的に存在しうる可能性を述べたまでです。
[PaLiLitH] びくびく。
01:13:44 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ひ、ひでぇ話だ──って突っ込まれますよ?(笑) > 贈り物のたらいまわし
[PaLiLitH] なぜひどいかというとそれはバレることをやってしまう浅い細工なので
[Catshop] いや、幻想であろうともなんでも『まごころ』ってのは恋愛には欠かせないのです。
[akiraani] 「さあ義姉妹たちよ、ボクの心のこもった気持ち(ただし物には込めてません)を受け取ってくれ」
[PaLiLitH] きちんと解体してたらいまわしできるものとできないものに分別、しかるのちに再ラッピングをして渡すくらいすればそれはもう労力的に一から働いて買うのと投下もしくはそれ以上ではなかろうかと思うわけです。
[Catshop] その辺を踏み外すのは上手くやったとして『外道』なのですよぅ。
[Kakeru] ばれないほうが外道だよな
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] なんてひどい。
[Catshop] 人間には、たとえ実体がなかろうと、本質的に幻想だろうと──
[Catshop] 『なにか』が必要な時があるのですよ。
[PaLiLitH] 表面的にそのなにかは実装されてますけど
[PaLiLitH] それでもだめですか。
[Catshop] ダメです。幻想が共有されておりません(ぉぃ
[PaLiLitH] 幻想が共有されているという幻想さえ抱かせればいいのでそれっぽい喫茶店なんかで笑顔の一発もすればOKだと思ってました。
01:20:05 ! Tayu (EOF From client)
[Kakeru] 話が抽象的になってきても早なにがなんだか
[PaLiLitH] ようするに。
[PaLiLitH] 男:「君の為に用意したんだ(と言って入念に再ラッピングしたもらい物を渡す)」
[akiraani] 汝の書きたいように書くがよいょぃょぃ……
01:21:37 ! ao (りすたーとなう)
[PaLiLitH] 女:「きゃあうれしいありがとう(私の為に用意してくれたんだわ)」
[PaLiLitH] 女のカッコ内にあるセリフを思わせることができれば再ラッピングでもなんでも問題ないということです。
[Kakeru] で
[Kakeru] バイバックだったことが判明して大惨事
[PaLiLitH] それは無論ばれるようなことをした男が悪いですね。
[PaLiLitH] 男:「君の為に用意したんだ(再ラッピング)」
[PaLiLitH] 女:「うれしー(しけてんな)」
[PaLiLitH] でも、表面上幸せならいいじゃないですか。
[PaLiLitH] 自分か他人を騙しおおせなくなった時が終焉とか言いますし。
[Kakeru] なるほど
01:26:05 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 根源的問題は、
01:26:30 ! theta (Leaving..)
[Catshop] お互いに、表面だけの幸せにコストを注いだとして、見合ったリターンがあるか、ですね。
[Catshop] 肉体関係のみを求めるなら十分なわけですが(ぉぃ
[Catshop] 恋愛って状態を味わいたいなら、不十分かと。
[PaLiLitH] お互い相手は楽しんでると思えてりゃいいんですよ。
[akiraani] まあ、基本は「お兄ちゃんへ」とかきっちり刺繍してあってバレる、とかが王道かね
[Catshop] # 恋愛なんて幻想だから無駄ってのは却下。なぜなら、すでに『人間には幻想が必要』と明言しているので
[PaLiLitH] そうですね。
[Kakeru] おんなってこわい(がくがくぶるぶる
[Catshop] うわはは。いわゆるイベントフラグってヤツですね(笑)。> 刺繍がしてあってバレる
[Catshop] ちっちっち。なにを今更。
[Catshop] 昔から言うじゃないですか。「女は魔物」って(ぉ
[azusa] #男:「君の為に用意したんだ(今夜22時、第3埠頭)」
[azusa] #女:「わぁ。ありがとう(了解。スナイパーライフルだけでいいかしら?)」
[azusa] | ・) ちらり
[Catshop] うわははは。
[Catshop] ベタといえばベタな偽装だ(笑)
[PaLiLitH] こんにゃく問答に出てくるこんにゃく屋と旅の坊主みたいな恋人同士だと
[PaLiLitH] それは幸せなんでしょう。
[Catshop] み。それは大元のエピソードがわからないので理解できませぬ。> こんにゃく問答
[PaLiLitH] http://hirune.kek.jp/~mkuriki/rakugo/konnyaku.html
[PaLiLitH] こんなんです。
01:35:54 ! akiraani (Leaving..)
01:36:42 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] なるほど。
[Catshop] こんな関係は、確かに幸せでしょうね(笑)。
[Catshop] 関係が破綻しないことを願うばかりです。
[Catshop] この場合、この二人の幻想を打ち砕く正直者は、二人にとっては悪魔ですなっ。
[PaLiLitH] 打ち砕かれたらその程度ということで。
01:39:06 + Tayu(~tayu@FLA1Aah065.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:45:34 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きょう初体験
[Kakeru] 不審尋問(w
[PaLiLitH] レベルが上がりましたね。
[Kakeru] 某駅でこまちとはやてのドッキング<某じゃない をみてたら
[Kakeru] 警察の人もみていて
[Kakeru] ほほえましいなぁとおもったら
[Kakeru] 一時間後、もう一度見に行ったら<暇人
[Kakeru] またいて
[sf] (;^^)
[gallows] #おー、かけるんすげー。
[Kakeru] 「身分証見せてくれないかな」っていわれた
[PaLiLitH] ゲバルトかけようとした人にみえたんですね。
[Catshop] うわははは
[Fey_12] 貴重体験。
[gallows] 身分証とかないとどうなるんだろう
[Stella] テロリストかけるん
01:50:05 ! ao0 (てい)
[Catshop] Kakeruさんの──
[akaganeN] なぜかけるん、そこで「ちっ」とか言って脱兎のごとく逃げ出さなかった
[Fey_12] これでリアルな不審尋問ネタを書けるようになります(ぉぃ
[Catshop] おとこっぷりが1じょうしょうした!
[Stella] そりゃあ「ちょっと来てもらおうか」<身分証がない
[Catshop] ふしんじんぶつどが5じょうしょうした!
01:50:29 kairi_Awa -> kairi
[Catshop] ──ってトコロですね(ぉぃ
[Stella] で、かけるんは脱兎のごとく逃げ出したの?
[Kakeru] おとなしく学生証を(w
[Kakeru] 「令状はどうした」ぐらい言えばよかったと後悔
[Kakeru] さらにオチがあって
[gallows] 近い将来身分証明が出来なくなるので心配だ。
01:51:53 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 数時間後、別件で駅にいったら
[Kakeru] 階段でその警官とすれ違い
[Kakeru] お互いに振り向いてしまった(w
[Fey_12] うわー。
[Kakeru] かなり怪しまれたに違いない(汗
[akaganeN] そこで「けけけ」
[gallows] 出会いフラグがたってしまったらしい
[Stella] そっちかっ>フラグ
[Kakeru] で、寝台特急のカシオペアを見てきた(おい
[akaganeN] と笑って肩をゆすりながら小走りで立ち去る
[Kakeru] 停車時間1分なのでたいしたことは見えなかったが
[Catshop] うわははは。
01:52:55 ! i-Sam (CHOCOA)
[Catshop] > すれ違い
[Catshop] そういえば──
[Catshop] もしかしてKakeruさんて鉄道好きな人なんでしょうか?
[Kakeru] 2314。食堂車でウェイトレスとコックが飯食ってた(w
[Kakeru] 実は鉄っぽいです
[akaganeN] かけるんは鉄ちゃんだよ
[Catshop] # 普段、萌えを求めて苦しむKakeruさんとちょっとギャップが楽しい(ぉぃ
[akaganeN] ほれ、かけるん。こないだの復習だ。装甲列車について語れ
[Fey_12] 私が数学に萌えてるのと同様鉄道にも萌えを感じてるのだと推測。
[Stella] ところでかけるん。来月からの生活のめどはたってるの?
[Kakeru] ふっ(とおいめ
[Catshop] # いや。おそらくKakeruさんは鉄道には萌えを感じていないと見ました。もしそうなら、萌えを求めてさまようようなことはありますまい
[Fey_12] # クッ。じゃあ巫女さん萌え分を補充しに神社に足を運んでる私は一体。
[Catshop] # ──自覚がないだけ、という可能性もありますが。
[Kakeru] 巫女さんは萌えないなぁ。やっぱりメイド分とかエプロン分じゃないと
[Fey_12] # いや、本来の目的は気分転換の散歩ですよ?
[Fey_12] ぬう。
[Catshop] ところで、もしかしてKakeruさん無事ご卒業だったのでしょうか?
[Fey_12] メイドさん分は私と共有しているのか。
01:59:04 Fey_12 -> Kyrie
[Kakeru] きくなー
[Kakeru] きかんでくれぶしのなさけじゃー
[Catshop] ごめんなさい(しゅーん)
2004/03/24 02:00:00
[Catshop] # と、萌え妹風に謝ってみて──
[Catshop] # Kakeruさんには効かないことに気づく(がくり)
[Kakeru] 妹萌え属性はありますが
[Kakeru] それでは萌えんな(ふっ
[Catshop] ぐふっ。
[Catshop] ぼ、ボクの負けですっ(ぱたっ
02:04:28 Catshop -> CshopZZZ
[azusa] | ・) かけるんはエロくないと萌えない
[CshopZZZ] それかっ!!
[CshopZZZ] # と納得してお休みなさいませ〜。
[Kakeru] げふ
[Kakeru] これでエロって
[Kakeru] どうしろと
02:08:08 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] ……ひとつ思いついたが直球ストレートなので没
[sf] ふと。Yahoo!パーソナルズを試してみる。「トップ > ゲーム > ボードゲーム 」で18か。案外、顔写真出してるのね。ふーむ。
[Kakeru] 18禁?
[sf] 18人。
02:11:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 18禁ボドゲーはさすがに聞かないなぁ
[Kakeru] やってる人が脱ぐのだろうか
02:13:05 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[akaganeN] まあまて
[akaganeN] それはすでにボードゲームではない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あったらしい
[Kakeru] さいころを振って、コマを進めて、止まったますの指示に従う
[Kakeru] 「3まい脱ぐ」
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] コマが人形で進んだますの(中略)で、人形の服を三枚脱がす
02:18:31 ! ao0 (ぱたん)
[File] |_・)…
[Kakeru] 萌えるのか。よくわからん
[akaganeN] (-_-)
[Kakeru] 18禁TRPGは実在するので
[Kakeru] 師匠、ここはひとつ新発明を
[akaganeN] 逆転ホームラン
[Kakeru] ぱかーん
[akaganeN] 18才以上プレイ禁止ボードゲーム
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……ファーストゴロっぽい
[akaganeN] (T-T)
[Kakeru] 18禁TRPGをやるとPLとPCの分離がよくわかるらしいですがチャンネル違いなのでやめよう
02:27:59 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
02:31:27 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] やふーぱーそなる
[Kakeru] メル友とか恋人とかセフレとか募集に使うのかのぅ
[Kakeru] (全部一緒や
[showaway0] 一緒なのか
[MakotoK] それが全部いっしょなかけるんっていったい。
[Kakeru] えー
[Kakeru] 全部最終的にはやりたいという(以下略
[showaway0] かけるん、若いな
[MakotoK] わかいねぇ。
[Tayu] 私、大学生の頃か、デパート歩いていて補導されかけたことある。(^^;
[MakotoK] わかくておにーさんもうめろめろ。
[Kakeru] きゃー
[Kakeru] ぼくそっちにしゅみないのー
[Tayu] そういや、就職の服探しに行ったときも、入学式のスーツですね?って(遠い目
[Tayu] 一体幾つに見えたんだよ(苦笑)
[Kakeru] -3だからあんまり気にするな
[Tayu] うむ。
[Kakeru] 「セーラー服ですか?」とか聞かれたら殴ってしまえ
[Tayu] セーラー服は6歳のときに祖母が贈ってくれました、、、
[Tayu] 速攻で着ませんでした、、、もちろん(苦笑)
[Tayu] 今思うと、せめて着てみせれば良かったかな、とか思うのです。
[Tayu] もう、亡くなってしまいましたし。
[Kakeru] じゃぁいまからでも
[Kakeru] 墓前にセーラー服で
[Kakeru] おばあちゃんが草葉の陰でマジ泣きします
[Tayu] 今から 着 る の か ね ? えぇ?
[Kakeru] まぁ海上自衛隊だと普通に着るのだが。男でも
[Tayu] そのセーラー服とちがーぅ!(笑)
[Tayu] ちなみに中学はブレザーです。
[Kakeru] それはそれで
[Tayu] ところで何の話題でした?
02:41:35 Kyrie -> KyrGhost
02:42:10 ! MakotoK (Leaving..)
[Kakeru] セーラー服(きっぱり
[Tayu] セーラー服と機関銃。
[Tayu] ハイスクールオーラバスター。
[Tayu] なんか、#もの書き的にはしばらく前からこの単語が私の頭を去来しております。
[Tayu] ついでに、時を駆ける少女も。
[Kakeru] 逆転ホームラン
[Kakeru] セーラー服で駆ける機関銃少女
[Tayu] ぎがががががが
[Tayu] あ、そうだ、3時までにも少し片付けねばならない用事があったのだ。
[Tayu] ではー
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] おやすみなさい
02:49:29 ! Kakeru (CHOCOA)
02:51:41 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
2004/03/24 03:00:00
03:04:43 KyrGhost -> KyrieHuro
03:08:43 + fukanju_(~fukaAway@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:08:43 + fukaNote(~fukanju@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:18:30 + tatsu1141(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
03:24:12 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
03:25:03 + Morris(~windie@p6117-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:26:43 + azusa0(~azusa@p8060-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:27:42 azusa0 -> azusa
03:33:15 File -> File_Away
03:42:46 KyrieHuro -> Kyrie
03:50:31 kairi -> kairi_Awa
03:55:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
03:58:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:59:00 + kaya-n(~kaya-n@213.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/24 04:00:00
04:00:46 ! siseZZZ (EOF From client)
04:05:36 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
04:07:41 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:10:50 ! Tayu (EOF From client)
[sf] はて。気がつくとこんな時間かあ。
04:29:22 ! akaganeN (CHOCOA)
04:30:43 MakotoK -> Mak_Sleep
2004/03/24 05:00:00
05:08:16 + Tayu(~tayu@FLA1Aal168.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:29:32 NM -> NM_afk
05:56:51 NM_afk -> NM
2004/03/24 06:00:00
2004/03/24 05:59:30
2004/03/24 06:00:01
06:00:47 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] うし
[sf] [KN] 日報:2004-03-02
[sf] でけた
[NM] おつかれさま
06:35:49 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
06:45:59 + kaji(~kaji@kngf21910223166.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/03/24 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:58 ! Chesedh (Leaving..)
07:26:17 ! kaya-n (さいなら〜)
07:28:02 LunaSleep -> LunaWorks
07:35:16 ! NM (Down,down,down...)
07:41:13 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/24 08:00:00
08:16:38 ! kaji (Leaving..)
08:18:32 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:21:00 Yad_sleep -> Yad_Away
08:27:05 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
08:32:50 ! ao (Connection reset by peer)
08:48:27 File_Away -> File
08:59:35 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/24 09:00:00
2004/03/24 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:55 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:29:07 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
09:29:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:35:36 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 岩田次夫さんが亡くなった http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/iwata.html
[Stella] コミケのえらいひとの一人で、ニフティで少しお世話になりました
[Stella] ガンで闘病生活を送っていたことは知っていたが、早すぎだ。
09:43:13 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[File] …いわえもんが。
09:49:47 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:52:51 + akito_rom(~username@Air1Aae219.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「女性の土俵入り拒否は性差別」NPOが大阪知事を提訴 http://www.asahi.com/national/update/0324/002.html
[Stella] 不幸な知事
2004/03/24 10:00:00
[File] |_・)かわいそうの特徴をあげよう
10:06:46 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:08:40 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:11:51 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
10:12:20 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:16:17 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:38:00 ! Stella (Connection reset by peer)
10:39:26 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:55:14 Morris -> MorrisZZZ
2004/03/24 11:00:00
2004/03/24 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MorrisZZZ] 日報が届いてた
[MorrisZZZ] 3/1のログを読む
[MorrisZZZ] …僕、かなりダメ人間(ばた
[MorrisZZZ] つーかみんなダメ人間。
11:06:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[File] |_・)
[Kakeru] http://www.asahi.com/national/update/0323/036.html
[Kakeru] 「裏ハローワーク」開設、「オレオレ詐欺セット」販売も
[Kakeru] > 架空の人物の運転免許証や健康保険証などを偽造するなどしていたとして、滋賀県警は関東地方の男ら5人を23日までに逮捕した。グループはインターネット上に「裏ハローワーク」と題するサイトを開き、募集した男らに偽造保険証などを使った詐欺をさせていたほか、架空名義の携帯電話や預金通帳などを詰め合わせた「オレオレ詐欺セット」をネットで販売していた疑いもある。県警は、2年間に26都府県で約600件の詐欺が繰り返され、被害総額は1億円を超えるとみ
[Kakeru] あたまいいんだか悪いんだかよくわかんない犯罪である
[Stella] 県警は、2年間に26都府県で約600件の詐欺が繰り返され、被害総額は1億円を超えるとみて調べている。
[Stella] #最後のほうきれてた
[Kakeru] ありがとー
[Kakeru] 素人に売ったら、そいつが捕まったときにあっさり白状されそうなものであります
[Kakeru] サイトはこまめに変えましょう(おい
[File] 頭の中に、嘉門達夫のハンバーガーショップのフレーズが浮かんだw
[NM] 昨日から実家と連絡が取れなくなっていて
[NM] 実家に帰ってみたらもぬけの空でした
[Kakeru] ぎゃー
[File] む
[File] |・)どうしたんですか?
[NM] 引っ越したらしい。
[File] うははははw
[File] 連絡しろよ! って感じですな
[NM] 問題は
[NM] 僕引っ越し後の連絡先しらんのよね
[File] …
[Kakeru] それは夜逃げというような……
[File] ガクブル
[Kakeru] 役所に言って住民票をチェックするデスよ
[NM] 去年の暮れから「引っ越すよー春先くらいから順次荷物運び出すよー」という話は聞いていたのだが
[NM] いきなり通信途絶に陥るとは。
11:17:28 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[File] 大抵そういう場合相手側からかけてくると思うけど
[File] 忘れてて2〜3年放置というのはよくあること(あるのか?
[Kakeru] 人生に嫌気が差して納沙布岬から
[Kakeru] 「うみのばかやろー」と叫んでみる
11:18:19 + Yaduka(~username@airh128011020.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 仕事上至急確認せんといかんことがあって途方に暮れてみる。
[Kakeru] げふん
[File] あー
11:18:47 Yaduka -> Yad_work
[File] 速達でそこの住所に手紙を送るとか
[File] (前の方ね
[NM] それが
[NM] 実家に行ったら郵便物が溜まっていたので
[NM] まだその辺の手続きはしていないらしい。
[File] うげ
[Stella] 郵便局に連絡してないのかっ
[Stella] よにげだ
[File] 実家に引越し先がわかるようなものは?
[NM] なにも。
[Kakeru] 探偵を雇おう
[File] 探偵ファイルに相談だ
[File] あぶない探偵係で。
[NM] そいやガルエージェンシーのチラシが入ってたな(笑
[Kakeru] こうするとよくわかる
[Kakeru] ……携帯ほしいな(おい
[File] 携帯この間かいましたよ
[File] かけた相手に6秒10円かかる携帯
[Kakeru] ほえ?
[Yad_work] あー
[Yad_work] 郵便局に連絡忘れて、クレカ行方不明になったっけなぁ
[Yad_work] (更新のため送ってきた分
[Kakeru] なむ
11:27:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4240-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] 前の居住先に問い合わせたりしててんやわんや。
[NM] 転居して表札を出さずにいたら
[NM] ISDNのTAが隣の家に届いていました。
[Kakeru] あう
[NM] 回線はとっくに繋がっているはずなのにTAがないという愉快な事態になっていたことが。ずいぶん前の話ですが。
[Kakeru] それは
[NM] その後隣の人が気づいて持ってきてくれましたが、そのままNTTに問い合わせたらさらに愉快な事態になっていただろうなあ。
[Kakeru] 電話が使えないネットにつなげないモデムも使えないの三重苦(ちーん
11:36:20 NM -> NM_sleep
11:40:23 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:41:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:44:50 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:45:46 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:49:24 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:50:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/24 12:00:00
12:08:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p6093-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 今日の夢はなぜか西部劇風。
[File] |_・)「がちゃん」
[PaLiLitH] ある強盗に私怨を持っている悪徳保安官のところに、同じ強盗を追っている賞金稼ぎを接触させて強盗を捕まえさせ、私刑をしたい保安官と賞金を貰いたい賞金稼ぎが言い争いの末に相打ち。
[PaLiLitH] 都会で人生やり直したい息子が強盗の賞金を貰って旅立つというオチでした。
[File] |・)ほうほう
[File] 最近無限回廊しか見なくて寝つきがものすんごく悪いでする
[PaLiLitH] ちなみに賞金稼ぎと保安官を接触させたのは息子。
12:24:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] #保安官の息子。
12:39:54 Yad_work -> Yad_kamin
12:58:26 Yad_kamin -> Yad_work
[Kakeru] 言い争いをしているところをふたりとも背後から息子が射殺
2004/03/24 13:00:00
[PaLiLitH] 残念ながら言い争いが発展して相討ちでした。
13:03:47 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:04:01 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
13:07:33 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
13:08:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:10:34 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:10:34 ! showaway (Connection reset by peer)
13:14:34 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:19:38 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
13:24:06 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:33:24 + ryoyou(~ryoyou@O030237.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/03/24 14:00:00
14:27:36 MorrisZZZ -> Morris
14:28:42 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
14:38:06 ! Morris (さいきどー)
[fukaNeoki] おや
[fukaNeoki] 佐藤大輔の新刊がAmazonで予約可能になっているが
[fukaNeoki] …………皇国8ではないようです(ぱた
[Stella] Amazonのデータベース、混乱しております
14:43:13 + kaji(~kaji@u010164.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823671/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823671 )
14:44:21 + Morris(~windie@p2146-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新作か?
[fukaNeoki] >ルールズ・オブ・エンゲージメント
[fukaNeoki] だそーです。
14:50:05 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:50:45 Morris -> MorrisAFK
14:55:04 NM_sleep -> NM
14:57:35 kaji -> kaji_afk
2004/03/24 15:00:00
15:01:28 fukaNeoki -> fukaNote
[fukaNote] む。
[fukaNote] 皇国8入手報告が佐藤大輔MLに流れた。
[fukaNote] 書泉で手に入ったらしい。
[Stella] 戦闘状態だな>2ちゃんねる
[fukaNote] ほえ?
[Stella] http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/shin_04.html
[Stella] 佐藤大輔の影も形もないのだが
[fukaNote] うむ。
[Stella] ああ、軍事板の佐藤大輔スレッドが、「敵影発見」とか「これは欺瞞情報ではない」といった発言でうめつくされている
[fukaNote] なるほど。
[showaway0] みんなバカだ<読みながら言う(ぉ
[Stella] 入手したか>しょうちゃん
[showaway0] そりゃ
[showaway0] 信者だもん(ぉ
[Stella] 神保町遠征ですか?
[Stella] 荒川を越えた最初の一冊のようだ
[showaway0] うちは、書泉
[showaway0] <ブックタワーみゃ
[showaway0] 死ぬそうなほど
[showaway0] 嬉しいんだが(おひ)
[showaway0] というか
[showaway0] 信じられない
[showaway0] 誰か
[showaway0] うちの電脳、乗っ取っていない?(ぉ
[Yad_work] ばれました?
[showaway0] がーん
[showaway0] やっぱ
[showaway0] そうか
[showaway0] 佐藤大輔が新刊を出すなんてありえないよな
[Stella] ルールズ・オブ・エンゲージメント
[showaway0] さあ?
[showaway0] 出るのかな
[Stella] とりあえず、講談社のサイトにはない、とだけ
[showaway0] ISBNがつけられて、書誌情報が流れただけじゃないの
[fukaNote] しかし
[fukaNote] アマゾンで予約は出来る。
[showaway0] まあ、よくあるような気がする
[fukaNote] まぁ、良くある幻想だ。
15:38:27 MorrisAFK -> Morris
15:39:56 kaji_afk -> kaji
[Stella] 予約にはいろいろ踊らされました
[Stella] 「発売延期になりましたので予約をキャンセルとさせていただきます」というメールがくるんだろうなあ
15:52:02 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:53:17 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:55:49 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:56:49 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/24 16:00:00
16:00:51 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:01:46 ! fukanju_ (さらば。)
16:10:31 + fukanju(~fukaAway@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:11:46 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:12:36 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru]  
[Kakeru] http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/index.html
[Kakeru] 鉄道用語辞典
[Kakeru] 鉄道用語辞典
[Kakeru] http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/dic_ka.html
[fukaNote] ほえ。
[Kakeru] >【かいき】[改軌]
[Kakeru] >軌間の幅を変えること。山形・秋田新幹線は狭軌の在来線を標準軌に改軌しているのはご存じの通り。昭和10年8月31日、満鉄は新京〜哈爾濱間240kmをわずか3時間で標準軌に改軌したという。いったい何人動員したんだ。改軌と言えば第二時大戦中、ドイツがソ連に侵攻した際、(いわゆるバルバロッサ作戦)軌間の異なる(ソ連は広軌、ドイツは標準軌)ソ連側の輸送が問題になった。当初、ソ連側の鉄道車両を接収して軍需物資の輸送に当てよう
[Kakeru] 線路を引きながら戦争をやって勝てるわけがない、と筆者は思っているらしい
[sf] ほほう
[sf] > 3000項目を網羅した本格的な鉄道用語辞典
[Kakeru] ちなみに出版されたまっとうな用語辞典です
[sf] 長すぎて切れてます>引用
[fukaNote] うむ。
[Kakeru] ぐぇ
[showaway0] 昔は、普通だったぞ>戦争しながら、線路引きながら勝つ
[File] 普通だーねー
[Kakeru] >【かいき】[改軌]
[Kakeru] >軌間の幅を変えること。山形・秋田新幹線は狭軌の在来線を標準軌
[Kakeru] >に改軌しているのはご存じの通り。昭和10年8月31日、満鉄は新京〜
[Kakeru] >哈爾濱間240kmをわずか3時間で標準軌に改軌したという。いったい
[Kakeru] >何人動員したんだ。改軌と言えば第二時大戦中、ドイツがソ連に侵
[Kakeru] >攻した際、(いわゆるバルバロッサ作戦)軌間の異なる(ソ連は広
[Kakeru] >軌、ドイツは標準軌)ソ連側の輸送が問題になった。当初、ソ連側
[Kakeru] >の鉄道車両を接収して軍需物資の輸送に当てようともくろんだが当
[Kakeru] >然のことながらうまく行かず、結局銃弾飛び交う中、広軌軌道をい
[Kakeru] >ちいち標準軌に改軌し、ドイツの車両を乗り入れさせて物資の補給
[Kakeru] >を行った。レールや枕木はそのまま流用したのだが、さすが露助の
[Kakeru] >粗悪品、レールは割れるわ枕木はゴミだわで軸重の大きなドイツ製
[Kakeru] >機関車はまったく使いものにならなかった。結局補給が滞り、バル
[Kakeru] >バロッサ作戦の最大の敗因となった。いくら技術が「世界一イイィ
[Kakeru] >ィィ!!」でも、それを動かすベルリンの連中がバカで無能ではどう
[Kakeru] >しようもない。敵地に線路敷きながら戦争やって、勝てると思う神
[Kakeru] >経がわからん。
[Kakeru] 改行を付加しました
[showaway0] 兵站の知識がないんだな
[showaway0] 線路を引いた方が、積み替えるより楽なんだよ(ぉ
[File] 相手の線路を張り替えていったら攻撃にもなるんでないの?
[Kakeru] 鉄道+写真用語集になっていますが
[sf] そういう戦争もあったっけ
[Kakeru] 初代桃鉄?(おい
[Kakeru] 線路も買えます
[File] とある鉄道運営ゲームでライバル社と別の幅にわざとして無断乗り入れを防ぐという小技があったなぁw
[sf] ヒストリカルだね
[fukaNote] 確か、ロシアはドイツ・フランスなどにそう簡単に攻め込まれないためにわざわざ標準軌ではなくて広軌を採用したとかいうんじゃなかったっけ。
[fukaNote] (うろおぼえ)
[sf] >わざと幅変えて対抗する
[showaway0] まあ、そういう話もある>広軌の理由
16:21:46 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[Kakeru] 面白いのからうかつなの、あんまり洒落にならないのからネタなのととりそろえております
[Kakeru] http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/dic_yo.html
[Kakeru] >【よくしんでから】[よく死んでから]
[Kakeru] >ある日、乗務を終えた運転士が、血まみれで帰ってきた。どうしたんだと聞くと、
[Kakeru] >ウテシ:「いや〜、マグロやって慌てて駆け寄ったら、抱きつかれた上に、その
[Kakeru] >まま死なれちゃったんで、引き剥がす のがスゲー大変でしたョ」
[Kakeru] >年寄り:「そういう時にはなぁ、運転台で一服点けてから出るんだョ」
[Kakeru] >ウテシ:「何でですか?」
[Kakeru] >年寄り:「マグロだったら一服点けている間に死ぬから、“よ〜く死んでから”
[Kakeru] >出て行くんだョ」
[Kakeru] >ウテシ:「・・・」
[Kakeru] >断末魔の人間は、とても人間業とは思えない力を出すので、足なんか掴まれると
[Kakeru] >指の跡が残ってしまうほどである。 また、フツーの人間はマグロなんかやった
[Kakeru] >日には、とてもフツーな精神状態(慣れきっている人もいるが)では居 られな
[Kakeru] >いので、一服点けて落ち着けてから、乗務員室から出ろと言う意味もある。
[fukaNote] マグロ………
[Kakeru] #マグロ=死体
[fukaNote] (なむなむ
[Kakeru] http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/dic_e.html
[Kakeru] >【えきでしぬとめんどう】[駅で死ぬと面倒]
[Kakeru] >死傷事故が発生し、駅構内で人が死ぬと後々報告書などが面倒で、ついでに死
[Kakeru] >体になると救急車は持っていってくれないのである。国鉄時代都区内の某ター
[Kakeru] >ミナル駅で、飛び込み自殺があった。首がもげてしまうやいなや助役が吹っ飛
[Kakeru] >んで来て、担架の上で胴体と首を繋げ死体の手を持ってぶらぶらさせ「まだ生
[Kakeru] >きてるゾ」と叫んで、シーツでくるみ事務室に隠し、救急隊員に「救急車の中
[Kakeru] >で死んだことにしといて」と頼んだことがあったとか・・・。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 気持ちはよくわかる話ですがひどい話であります
[File] |・)電車で片付けると百万単位で請求来るからのぅ
[Kakeru] いやそういう問題でも……
16:32:36 MorrisAFK -> Morris
[File] どっかの自殺マニュアルとかにも散々、「電車だけはやめとけ、遺族に迷惑がかかる」と書いてあったはずなのに
[File] まだやる人間がいるんだねぇ。
[showaway0] 桁が1〜3違うような(ぉ
[Stella] 遺族が遺産限定放棄すれば迷惑はかからないからなあ
[Stella] あと、魔が差してしまう、というのもあるかも
[File] 遺灰にしてくれるとこもスクナイヨー
[PaLiLitH] ふらっといきたくなりますね。
[File] ふらっと飛び降りて電車をマグロに。
[PaLiLitH] 別に死んだ後のことは知ったことじゃないし。
[fukaNote] ちなみに、あまりに電車の近くで見ていると平衡感覚が狂うので
[fukaNote] ふらっと前に倒れてしまうということがあるようで。
[PaLiLitH] なるほど。
16:35:18 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[kaji] まー死ぬ側としては
[Stella] 「遺族どうでもいい」なのか<死ぬ側
[kaji] 薬もいらんし、ロープもいらんし、山奥いく必要もないからなぁ
[fukaNote] 本当に自殺しようとしていたのか、それとも事故なのか不明の場合も結構あるようで。
[kaji] 一時期ホームの真ん前に
[kaji] 立てなかった事が
[Kakeru] 遺族のことが心配ならそもそも死なないような
[PaLiLitH] 後のこと考える余裕があればまだ少しは大丈夫だと思います。
[Kakeru] 先日京都に行ったときに
[Kakeru] インフルエンザの高熱の中
[Kakeru] 列車間違えて降りてしまったときにはなんか疲れて飛び降りたくなりました
[Kakeru] (ひょいっ
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] 全然関係がないけど
[Kakeru] トイレのない電車からトイレのある電車に1分間隔で乗り継いだあと
[Kakeru] トイレの中で携帯で話している馬鹿には殺意を覚えた
[Kakeru] その車両だけで四人待ちだった(とおいめ
[PaLiLitH] 出て来いわんぱく小憎。
[fukaNote] >【えかき】[絵描き]
[fukaNote] >大きな駅や区所などにはたいてい一人や二人いる、ポスターや看板の制作をする職員。本来の業務の合間を縫って制作にあたるのに、なぜか評価は不当に低い。どこかで見たような絵だと思ったら、
[fukaNote] >某サークルのあの人だったというのは良くある話。
[fukaNote] うはは(^^;
[File] うははははw
[Kakeru] げふん
[File] 仮面ライダーを書きまくる駅長さんを知ってますな(とーいめ
[Yad_work] まあ、「終業時間中やのに何しとるんや」と。
[Yad_work] 就業
[Yad_work] 日本語変ナリよ
[fukaNote] しかし、そういう制作は
16:46:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak145.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] 業務のうちに入っているような。
16:46:44 kairi_Awa -> kairi
[File] 消防署も得意ですな>創作
[showaway0] 技術系職場全般だと思う(ぉ>創作
[Yad_work] 自衛隊もねぇ
[File] 自衛隊なぁ
[File] CCさの雪像はヤメヨウヨ
[Yad_work] いいじゃん。
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] 市民への協力事業ですしなぁ。
[File] 恥ずかしいからって自衛業一同って名前はやめようよw
[Yad_work] 確か部隊事に何を作るのか決めてるはずだし。
[File] |・)毎年1〜2個個人スペースに自衛隊のありますよ
[fukaNote] 子供に人気あるアニメキャラの像は作るの普通じゃ?
16:49:35 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[fukaNote] といっておこう。
[Yad_work] 好きなんだなぁ
[Yad_work] <雪像作るの
16:51:17 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[File] |・)北海道の自衛隊のとある壁はいつもアニメの絵が描いてあります
[Kakeru] 自衛官の人も大変なんですよ
[Kakeru] 暑いイラクに行って鉄砲かついで
[Kakeru] 日本語も通じなく
[Kakeru] 唯一の支えがNHK外国語向け放送のCCさくらだったんですよ
[Yad_work] そう言う理屈だ、それは
[NM] #轢断死体の上で1時間過ごしたことが……
[File] な、なんだってっー!
[fukaNote] イラクの子供たちに日本のアニメを提供するとかどうでしょう。
[fukaNote] 心の復興支援。
[File] どっかで言われなかったっけ
[File] 本よりもパンをくれ
[Yad_work] 文房具は配布してましたね
[Yad_work] 1万セットだっけか。
[fukaNote] ですね。
[fukaNote] まぁ、子供への勉強道具配布は重要ですよ。
[Yad_work] それと校舎もねぇ
[Yad_work] まあ、青空学校という手もあるか。
16:55:17 Morris -> MorrisAFK
[showaway0] まともな国の条件は
[Kakeru] >【はんごうすいさん】[飯盒炊爨]
[fukaNote] 将来のイラクを背負って立つ子供たちに日本=友好国という概念を刷り込むのは大変重要ですよ。
[Kakeru] >蒸気機関車のメインバルブの上に、研いだ米を入れた飯盒をセットしておくと、
[Kakeru] >乗務を終える頃には美味しいご飯 が炊きあがっている。
[File] どっかのダジャレニュースサイトで
[showaway0] 警察と教育にちゃんと金をはらっているかどうかだからにゃ
[File] Yahoo!BBがイラクでADSLモデムの無料キャンペーンを開始とか載ってたなー
[Yad_work] 確かにねぇ <教育と治安
[fukaNote] まぁ、ネットワーク・通信網・電話網の再建は非常に重要な復興支援項目になっていますね。
[fukaNote] まぢめな話。
[Yad_work] とりあえず通信網は米国の企業が独占でしたっけ?
[Yad_work] <イラク
[fukaNote] お金は結構日本も出すという話でしたが、どこの企業が受注するかは知らないや(^^;
16:58:16 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:59:03 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yad_work] まあ、イスラエルでアレだし
[Yad_work] 中東もどう転ぶやら。
2004/03/24 17:00:00
[fukaNote] イスラエル・パレスチナのあの辺もどうなるのやらですなぁ。
17:06:21 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:06:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] 中国や韓国ほかがやすくやるので日本の入る余地はないという話も
[Yad_work] まあ、韓国企業も入っていますしね
[Yad_work] 確か民間人殺されてませんでしたっけ?
[sf] 日本人は恐がって自分で入らず代理人を使うので、意思決定は遅いはプレゼンスはないはと
[sf] 散々なようだ
[fukaNote] なるほど。
[Yad_work] ふむん
17:15:16 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[Yad_work] そんなにダメか、日本企業。
[Yad_work] まあ、確かに怖いけど。
[fukaNote] 世界を席巻したじゃぱにーずびじねすまんは今どこに。
[sf] 年金生活。
[fukaNote] (^^;
[Stella] 簡潔明瞭だ
[Yad_work] 取りあえずも早いところ落ち着いてくれると良いなぁ
[sf] わしらの親の年代だもんなー。
[sf] 諸外国飛び回り突撃受注とかはさ。
[Yad_work] プロジェクトXですな
[Stella] sfさんの父親はまだ現役ですよね
17:22:27 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] 定年後もやりたくて仕事しとるからな
[sf] いったっきり帰って来ない(;^^)
[fukaNote] (^^;
[Stella] (^^;
[Stella] あの年代はそうなんだよなあ<定年後も仕事
[showaway0] 定年後はたらかないと、生活できません
[showaway0] <年休受給とか、いろいろで
[showaway0] <年金
[fukaNote] そしてその貯蓄を我々の世代がすねかじりで食いつぶすと(ぉぃ
[Yad_work] 食いつぶさないようにガンバろうや
[sf] なむー
[sf] 退職金分納と年金だけでえらい額になるからなあ
[sf] とほほ。がんばろう。
[fukaNote] うむ。稼がねば(^^;
[sf] # サラリーマンだと20年は追いつけないかも>退職後の月額
17:31:32 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] わたしゃ、診療報酬の改定次第………
[Yad_work] 働かないとなぁ
[Yad_work] ………
[Yad_work] 副業良かったっけ(おい
[fukaNote] 副業かぁ(^^;
[PaLiLitH] そういえばかけるさんの話で思い出しました。
[PaLiLitH] 私は一度、電車のトイレから出てくる男子高校生二人組を見たことがあります。
[Kakeru] どう突っ込めと。
[PaLiLitH] いへ別に。
[fukaNote] 片方のちょっと小柄な男子高校生は実は女の子の男装だったとか。
[PaLiLitH] ふかんじゅさんのような返答をした場合
[PaLiLitH] 「へえ君ってそういう妄想をするんだうわあ気持ち悪い!」
[PaLiLitH] みたいな切り返しをするためのトラップとして使う小ネタです(ぉ
[fukaNote] 学ラン少女というのも一定の支持層が居るようです。
[fukaNote] 定番ですからなぁ。
[Kakeru] なぁふかにゃ
[Kakeru] 結局
[fukaNote] ん?
[Kakeru] 中でやったことは変わらんわけだが(汗
[PaLiLitH] かけるさんもなんだか酷いことを言ってますね。
[PaLiLitH] 私は二人の男子高校生がトイレから出てきたとだけ述べてるのに。
[fukaNote] わたしも片方が男装娘だったかもしれないといっているだけなのに。
[File] 実は布をかぶって一人の切符で乗車していた
[File] |・)と、昔のあほ漫画のおきまりを
[Kakeru] 一般的には野郎二人でトイレと
[Kakeru] 男女でトイレ
[Kakeru] どっちが危険かというと
[Kakeru] かわらん(おい
[Kakeru] きっとキセルだったんですよ。ぱりさん
[PaLiLitH] なるほど。
[fukaNote] 片方が電車に酔って気持ち悪くてふらふらで、もう一人が付き添ってたという可能性も普通に。
17:41:29 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] 自動改札抜けとか。
17:42:14 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電車のトイレで
[Kakeru] 紙がなかったので車掌さんにお願いしたら終点までありませんと切り替えされた(とおいめ
[fukaNote] 電車のトイレに隠れて改札をどうやってぬけるのだろう。
[PaLiLitH] トイレで爆破テロ。
[Kakeru] なんてはためいわくな
[PaLiLitH] 混乱に乗じて脱出する大仕掛けとみました。
[fukaNote] トイレを詰まらせるテロリスト。
[Kakeru] はーはっはは
[Kakeru] このトイレはわれわれが占拠した
[PaLiLitH] あとは液体人間なのでそのまま流されて下に出るとか(でしたっけ?)
[Kakeru] トイレを使いたければ一回一万円
[fukaNote] トイレを爆弾で詰まらせて
[PaLiLitH] タンクにたまるのは新幹線だけだったような気がします。
[fukaNote] 撤去しようとすると爆発するとか
[fukaNote] かなりはた迷惑です。
[Kakeru] http://www.railfan.ne.jp/rj/main/esse_07b.html
[Kakeru] > こうして、新幹線はもとより在来線でも循環式汚物処理装置の装備は標準的なものとなってゆき、1987年に運輸省令として定められた普通鉄道構造規則では、列車トイレは原則としてタンク式とするように規定されることとなった。
[Kakeru] > しかし、既存の車両の改造は、構造上の制約や、車両側装置と対になる地上処理装置の問題、さらに車両の耐用年数なども勘案したうえでの処理となり、短期間にすべてが行なわれたわけではない。普通鉄道構造規則の施行から10年が経過しても、JR旅客各社には開放式トイレの車両は約1,400両が残っていた。
[Kakeru] > このため運輸省は、1997年12月にさらに通達を出し、2000年度末までに原則としてタンク式等に改良するよう求めた。このなかでは、年度ごとの改善実施計画と、改善実施状況の報告を求め、工事が完了するまでの間、開放式トイレの車両は都市部での使用制限を行なうこととした。
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] もう大丈夫らしい
[fukaNote] ほほー
[PaLiLitH] 液体人間が古い知識でタンクから脱出しようとしたら生き地獄ですね。
[PaLiLitH] タンクじゃなくてトイレ。
[fukaNote] つまり、もう開放式は残ってないのですなぁ。
[Kakeru] 電車からぽたぽた水が漏れるので勘違いされているのかもしれない
[PaLiLitH] なるほど。
[fukaNote] なるほど。
17:51:24 + ponzz(~chocoa@n101.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] ラモファスクリークセブンブリッジ!(挨拶
[Kakeru] ?(きょとーん
[ponzz] むぅ
17:52:26 NM -> NM_afk
[PaLiLitH] 板橋しゅうほうのまんがでそういうのがあったようななかったような?
[ponzz] 今日の挨拶は、板橋しゅうほう(現在はSHYUFO)のセブンブリッジの、セブンブリッジというロドガー体を呼び出すためのコマンドワードです
17:53:23 Kyrie -> KyrieAway
[File] わからにゃーい(ぽい
[ponzz] 呪文のようにみえて、実は高度なプログラム言語という設定ですな
[ponzz] やっぱりわからない人多数(w
[ponzz] でも、一人はしってる人がいるものですな。今日はPaLiLitHさんですか
[Yad_work] 「がいら」の人ですな
[ponzz] そーですよ。
[ponzz] アスキーに引っ越す前のがいらはいいできだったのになぁ
[ponzz] 双葉社のがいら、ですなぁ。
2004/03/24 18:00:00
18:00:24 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] 高度なプログラム言語が呪文に見える
[fukaNote] というと
18:01:34 ! Yad_work (Leaving..)
[fukaNote] どらくえ1のセーブパスワードとか(ぉぃ
[ponzz] Σ
18:04:02 + kaya-n(~kaya-n@215.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] つまり、デコードすると意味が通る文章に。
[ponzz] どう意味がつうじるのだろう(汗
18:05:50 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:06:10 ! KyrieAway (Kyrie,eleison.)
18:11:55 Stella -> Stella_Aw
18:12:44 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:15:15 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:19:00 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:20:40 Stella_Aw -> Stella
18:21:46 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
18:22:46 + Tayu(~tayu@FLA1Abg083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:23:07 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ponzz] 明日の挨拶はどうしよう・・・
18:26:59 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:36:01 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar171.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:38:41 + kaya-n_(~kaya-n@18.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:34 tatsu114 -> mesi114
18:41:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:45:06 fukaNote -> fukaGohan
18:46:46 kairi -> kairi_Awa
18:46:53 kaya-n_ -> kayaway
18:55:46 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:58:20 mesi114 -> tatsu114
2004/03/24 19:00:00
19:02:02 tatsu114 -> huro114
19:05:40 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:06:09 Stella -> Stella_Aw
19:06:31 ! kayaway (Connection reset by peer)
19:06:51 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:07:01 + kaya-n(~kaya-n@18.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:10:15 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:11:08 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:17:27 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:19:11 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:20:11 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:20:15 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 見出しに著作権認めず=ネット引用めぐり読売敗訴−東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00000124-jij-soci
[Stella] >インターネットのホームページ(HP)に掲載した記事の見出しを無断で使用され、著作権を侵害されたとして、読売新聞東京本社が「デジタルアライアンス」(神戸市)を相手に使用差し止めと約6800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。飯村敏明裁判長は「見出しは著作物ではなく、保護の対象にならない」との初判断を示し、請求を棄却した。
19:22:33 huro114 -> tatsu114
[sf] 微妙に反論されそうな理由付けにも見えるが
[Stella] 読売新聞にみあたらないような
[ponzz] 見出しNGとかゆーなら、文庫本とかの帯文の引用も違反になりそうな予感
[Stella] 引用ならOKなんですよ
[Stella] 転載だから、著作物かどうかで争ってる
[ponzz] 転載かぁ
[Stella] 見出しを集めてティッカー配信してる会社です<デジタルアライアンス
[ponzz] 実際どうなんでしょうねぇ。灰色であることは確かなんですけどー
19:35:00 + miburo(~miburo13@u033002.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 地裁判決は、違反に当たらない、と出たんですが、たぶん控訴するんじゃないかなあ
19:35:41 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3c2b.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 題名は著作物ではないというのは昔からいわれているのでありました
[sf] なのでその流れとしては自然な判決ではあります
[Stella] デジタルアライアンスのサイトに行ったら http://www.d-a.co.jp/
[Stella] ティッカーの一番最初のニュースがこれでしたw
19:39:07 kaya-n -> kaya_eat
19:43:01 azusa -> azu-eat
19:44:18 fukaGohan -> fukaNote
19:46:16 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:47:01 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:47:57 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p117.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふむ。
[Kakeru0] 踏まれた
[Kakeru0] (ぺにゃ
[fukaNote] ネット引用関係の訴訟かぁ。
19:49:41 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:50:32 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:51:47 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:55:34 File -> File_Away
19:56:16 ! kaya_eat (Connection reset by peer)
19:56:20 ! ponzz (Connection reset by peer)
19:56:26 + kaya-n(~kaya-n@18.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/24 20:00:00
20:00:16 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[fukaNote] かけるんは踏まれる趣味があるのか(メモメモ
[Kakeru0] ああ、そこ、もっと
20:03:18 + ponzz(~chocoa@n223.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
20:04:08 Yad_Away -> Yaduka
20:05:19 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふみふみ。
[fukaNote] 撲殺天使ドクロちゃんって続き出てたのか………
[fukaNote] 一発ネタだと思ってたよ(^^;
[Tayu] 幻の本、『ゼンダ城の虜』を借りてきてあるのですが、
20:13:18 File_Away -> File
[Tayu] 読む気力が、、、(^^;
[Tayu] にゃー
[Tayu] どんどん積読になっていくー
[fukaNote] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488505015/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488505015 )
20:15:08 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560033706/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4560033706 )
[fukaNote] こっちのがあやしいな………
20:17:49 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:17:58 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
20:20:50 kairi_Awa -> kairi
20:25:12 Yaduka -> Yad_draw
20:27:30 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:30:30 + toubousya(~chocoa@flets631.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] お金がないので積めない
[Kakeru0] ふりかえってみるとあのころはよかった(とおいめ
[kaya-n] あのころ・・・いつだろう
[fukaNote] 時は20世紀。日露戦争にようやくのことで勝利を収めた頃ですな。
[kaya-n] いくつなんだ(^_^;
[Kakeru0] こらこら
20:36:31 MorrisAFK -> Morris
20:56:11 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
20:56:49 Mak_Sleep -> MakotoK
[soutou] はいる
[meltdown] ごきげんよう
[MakotoK] ごきげんようお姉さま。
[kaya-n] (・・ )( ・・)
20:59:55 ! fukanju (さらば。)
2004/03/24 21:00:00
21:04:51 Kakeru0 -> Kakeru
[ryoyou] ごきげんよう
21:05:12 + fukanju(~fukaAway@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
21:05:50 ! MakotoK (Leaving..)
21:08:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:08:17 + kaya-n(~kaya-n@18.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:11:25 ! fukanju (さらば。)
[fukaNote] 五旗現用
[Kakeru] お嬢様学校というと萌えるのに
[Kakeru] お坊ちゃま学校というとかなりあれなのは気のせいか
[fukaNote] 名家の子弟のみが入学する名門男子校とかというと
[fukaNote] 腐女子の人が良く萌えておられるような。
[Kakeru] そういえばふかにゃせんせい
[Kakeru] 医大というところは女性は少ないんですか?
[Kakeru] 工学部は少ないです(とおいめ
[fukaNote] 医学部は女性多めです。理系にしては。
[Stella] 全寮制の男子校ですね<腐女子の人が萌える学校
[ryoyou] 本当に工学部って少ないよねぇ(遠い目
[Kyrie] 理学部は幸せですよー(ほふほふ
[ryoyou] グリーンウッド?<全寮制
[Tayu] 萌えている、ではなくげらげら笑っているに訂正してやってください(笑)
[Kakeru] 寮の中はハーレムですか?
21:16:24 + fukanju(~fukaAway@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 名門というのは歴史があるから、逸話に事欠かないんですよ(遠い目
[Stella] ハーレムもの、多いですねえ<BLの全寮制
[fukaNote] まぁ、うちの医学部だと100人中10〜15人ぐらいかな?>女性比率
[ryoyou] たけーなw
[Kyrie] うちは二割ぐらい女子だったりします(くっくっく
[Kyrie] いや三割か。
[ryoyou] やるなぁ、理学部w
[Kyrie] フフフ
[Kyrie] 問題は
[fukaNote] 地方医大だともっと高くて、下手すると女性の方が多かったりします。
[Kyrie] 皆男の子に興味がないんですよう(しくしく
[Tayu] (^^;
[Kyrie] 数学とかに興味津々。
[Tayu] そりゃそーだろ
[Kakeru] 女子医大って女医さんばっかり
[Stella] なんだってー(AA略
[ryoyou] いいじゃない、数学に興味w
[ryoyou] 僕のハートの方程式を解いてくれって口説いてみたらw
[Kakeru] 数式しか愛せない
[Kyrie] 僕は幸せだけど年頃の同級生がかわいそうでかわいそうで。
[Tayu] よくってライバルとしかみてないかも<同じ大学の男子学生
[Tayu] あまり関心はなかったですねぇ
[ryoyou] むぅ。。。それはあるかもなぁ。。。
[Kyrie] 「俺文学部行こうかな」とか言い出す輩まで。
21:20:03 azu-eat -> azusa
[ryoyou] それは流石にどうだろう?w
21:20:14 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] なんか今、きりえどんの秘密(?)を思いっきりつかんでしまったよーな気がするが、まぁ、それはさておき。
[Kyrie] 大人しく「やめとけ」と諭す毎日。
[ryoyou] 文学を舐めるなと小一時間問い詰められそう(tbs
[Kyrie] くふふ
[fukaNote] 文学部に行くと文学部に行ったで「歴史上の人物しか愛せない」人とか。
[Kyrie] むしろ恋について延々と語り出されて止まらないとか。
[Tayu] 古文の先生がそうでした、、、
[Tayu] <恋について
[ryoyou] 文学の登場人物しか愛せないひy=\xB0( ゜д゜).∵. ターン
[fukaNote] まぁ、「萌えについて延々と語り出されて止まらない」人ならその辺にもごろごろと(ぉぃ
[Tayu] ふかんじゅさん、それ、自分に返ってきてますよ(^^;
[Kyrie] ていうかむしろ
[Kyrie] 此処にぞろぞろと(ぉぃ
[fukaNote] うむ。
[Tayu] ・・・世間話はちょっくら止めて、専念専念。
[fukaNote] まぁ、若い人が結婚に関心が全般的になくなってるというのはあるようで。
[ryoyou] 僕は萌えの何たるかが分からず、毎回毎回苦労しています。。。_| ̄|○
[Kyrie] はうあっ(致命傷)
[ryoyou] 結婚以上に面白そうな事たくさんあるからねぇ。。。
[Kyrie] た、確かに関心が薄れてきている。
[Stella] 結婚という形式を取る理由があまりない
[ryoyou] 後、自分の両親とか見て、結婚を肯定的に受け止められない人も増えているのだろうなぁ。。。
[Stella] 私の場合、遠距離だったので形式が必要だったのだが
[MakotoK] 結婚ねぇ。したくないわけじゃないんだが。
[MakotoK] 相手が、ねぇ(ちょほ
[fukaNote] (^^;
[ryoyou] 相手なんか居ませんが、何か?w
[Kyrie] あはははは(乾いた笑い)
[ryoyou] (昨年末に分かれたんだよ!!w
[Stella] 相手がいるから結婚するんですよ(と、見下した態度をとってみる)
[ryoyou] きぃーヽ(`Д´)\xC9
[fukaNote] まぁ、昔だとある程度の年令になって独身だと見合い話とかごちゃごちゃと言われるのが普通でしたが
[fukaNote] それも最近は減ってるようで。
[MakotoK] ふっふっふ。付き合うまえに出会いを求める気力も機会もないぜ(ぉ
[Kakeru] もうあきらめてます(お
[ryoyou] そりゃぁ、見合い話も持っていく相手を選ぶだろうて(自爆
[Yad_draw] 「みあい」ってなぁに?
[Kyrie] 僕これからだもんっ
[Kyrie] (ぷいぷい
[miburo] 死々塁々だ
[Stella] 1.見合い話だのなんだのそのものが面倒なのでを断る独身者
[Kakeru] ふかにゃは
[MakotoK] 職場関係、男しかいないからな。本気で。
[Kakeru] 就職祝いに見合い写真がついてきそうだ
[Stella] 2.見合い話をみつくろうおせっかいおばさんがいない
[MakotoK] 遊ぼうにも土日もよくつぶれるし。
[MakotoK] こまったもんだ。
[Stella] 3.そもそも見合いを行う時間が取れない
[ryoyou] いいんですよ、現実の恋人なんて!!
[ryoyou] 現実の恋人なんて飾りですよ?
[MakotoK] いやほしいけど。
[Yad_draw] 脳内恋人ならいつでも一緒デスよっ
[ryoyou] そうそう
[Kakeru] とりあえず
[ryoyou] 脳内恋人を極めれば、リアルシャドーの如くに感じられますよ?w
[Kakeru] 奥さんに現実の恋人がいるとすばらしいということを語ってもらおう
[Kakeru] とくとくと
[Stella] 現実の配偶者がいると
[Stella] お茶入れてくれたり肩もんでくれたりします
[Stella] 膝枕して耳掃除もできます
[ryoyou] 肩揉みいいなぁ(´ρ`)
[Yad_draw] 膝枕良いなぁ
[Kakeru] するほうだぞ
[sf] 現実の猫が居ると、餌よこせとねだってくれたり、遊べと爪をたてたりしてくれます。膝抱きして毛の手入れもできます。
[ryoyou] そっちはもっとええなぁ+,('ー’)
[Stella] ねこー
[Kakeru] ねこー
[miburo] ねこー
[Kakeru] でもこう
[Kakeru] ねここわい
[ryoyou] ねこー
[meltdown] ねこー
[Kakeru] (とおいめ
[ryoyou] ねこが出てくるとこれだから、みんなw┐('〜`;)┌
[azusa] | ・) 結婚……
[azusa] | ・) 「結婚は、出来ないから結婚って言うんですよ」
[azusa] | =3 ササッ
[fukaNote] つまり、猫と結婚?(法律上出来ません
[ryoyou] 脳内結婚なら可能ですが、何か?
[Kakeru] 今日は奥さんが勝ち組のひだなぁ
[ryoyou] いいんですよ、ここにいるのは小説と結婚した人ばかりですから(自爆その2
[fukaNote] まぁ……流石に猫と人間の結婚に結婚認定を出す進歩的な国家はまだ聞いたことがない。
[ryoyou] ゲイならあるんだけどねぇ。。。
[Yad_draw] でもまあ、インドでは樹と結婚するところもあるとか。
[fukaNote] 猫の方の意志を確認出来ないからねぇ。
[Kyrie] # 昔は動物と結婚ってよくあったんでしたっけ。日本でも。
[ryoyou] 夕鶴?w
21:37:52 + com-pay(~cprc1982@i121120.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 人間以外と結婚するという形式により、望まない結婚をしないですむという仕掛けのもあったっけか?
[ryoyou] いきなり民俗学的な話になったなw
[Kakeru] 神と結婚
[Kakeru] 巫女さんとかメイドさんとか司祭たん
[Yad_draw] 樹の場合は「弟が兄より先に結婚するとまずい」という風習からだそうで。
[fukaNote] なるほど。
[sf] 異類婚〜
[sf] なるほど
[miburo] 形だけのはずが樹木の精霊があらわれて
[Kakeru] ……ごめん、メイドは三文字トル
[miburo] とくると一本
[Kyrie] メイドさんは良いものなので問題ありません。
[sf] ええ話しや
[Yad_draw] それが萌えキャラだったりするのですよ
[Yad_draw] ぶひひひひ
[Kyrie] ふむ。
[sf] 最初は老婆であらわれるのですよ
[sf] それで心根を確かめる。
[sf] とかいうのだと昔ばなし的に。
[miburo] その場合樹木は樹齢が高いとか信仰の対象とか特殊な木ですな
[Kakeru] これがこう
[miburo] 普通の木だと、萌えキャラで毎夜枕元→主人公衰弱とか
[Yad_draw] 夜店で買ってきた鉢植えの梅の樹だったりとか。
[Kakeru] CCさくらの等身大ポスター(以下略
[sf] 最初から良い相手としてあらわれると、禁忌を犯して裏切ってしまうか、嫉妬かなんかで、悲劇的結末に終わるのが物語の基本構造だよなあ。
[Kakeru] だといきなりキナくさくなるのはなぜだろう
[sf] 聊斎志異の大好きなパターンですな>主人公衰弱
[Yad_draw] 空を飛んでしまいますが。 <梅の樹
[miburo] あーそれっぽい<志異
[sf] あちらだと樹の精は特有の(発音が同じ)姓を名乗ったりするのでしたなあ
[miburo] でしたね
[sf] 鳥とかでもそーだったか
[sf] 狐も
[Kakeru] こーん
[Kakeru] 罪を憎んで人を肉まん
[fukaNote] 人肉の肉まんも中国ではよく出てきますなぁ。
[sf] 水滸伝とかいきなりあれだしな。
21:47:14 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
21:48:11 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akito_rom] 不勉強なので水滸伝ぐらいしか知らない
[akito_rom] ドイツだかの、人肉のソーセージは猟奇本で読んだけど
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 水滸伝すらしらねぇ(おい
[Kakeru] ……釣ってきます
[Kakeru] (きりきりきり
[fukaNote] 釣師かけるん。
21:56:52 Stella -> Stella_Aw
21:57:31 BallMk-2 -> BallM_ROM
2004/03/24 22:00:00
22:03:09 File -> File_Away
22:08:12 + psyop_07(~psyop@AIRH03275012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:58 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:10:33 + kaya-n(~kaya-n@18.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:13:11 LunaWorks -> Luna
22:15:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:15:51 + kaya-n(~kaya-n@18.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:15:52 + siseruX23(~Dead@R218120.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
22:22:55 ! Yad_draw (さいきどん)
22:22:58 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:29:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:35:25 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
22:36:30 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:37:44 ! kaji (Leaving..)
22:41:03 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:42:33 ! impulse_ (Leaving...)
22:43:56 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:44:19 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
22:44:41 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ソニー、電子書籍リーダー「リブリエ」と電子書籍レンタルサービス http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/24/2547.html
[Stella] ソニーの電子書籍リーダーが発表になりました
22:47:02 + impulse_(~impulse@M058002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] EInkって一応液晶なのか。
22:50:17 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:46 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
22:54:48 + psyop_08(~psyop@AIRH03275012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] うーむ
[siseruX23] ソニーは無駄に意地はっとるのぉ
[siseruX23] そういう事するからデファクトスタンダードが定まらずに、ユーザも他ベンダも苦労すると言うのに。
[Stella] 松下vsソニーですから
[siseruX23] ですなあ
[siseruX23] まあメモリカード対決は松下の勝利になりそうな感じですが。
[siseruX23] ソニーは自社のシェアが大きいから何とかなっているだけだしな<メモリスティック
[siseruX23] それはそれで凄い訳だが。
[siseruX23] まあ電子書籍のほうは、まだ暫く掛るでしょうね。
2004/03/24 23:00:00
23:01:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acr112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:01:35 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
23:01:38 + psyop_08(~psyop@airh032124092.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] Σブックでしたっけ、松下から出た電子書籍リーダ。
[Stella] はい
[siseruX23] あれは出来が宜しくなかったようです。
[Stella] 生産がとんでもなく少ないΣブック
[siseruX23] 液晶の視野角が狭い上、文字と背景のコントラストが低く読み辛いというレビューを幾つか読みました。
[Stella] ほう
[Stella] で、ソニーは反射型で視野角の広さを
[Stella] コントラストだいじょうぶかね
[siseruX23] まあ松下よりは液晶作るの旨そうですが。
[siseruX23] 作るというか使うというか。
23:04:56 + akiraani(~akiraani@ackube007014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 松下もソニーも自社じゃ液晶の開発してないんじゃなかろうか。どっかのOEMな気がする。
23:06:10 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:09:12 MakotoK -> Mak_Away
[akaganeN] ムシ忍
[akaganeN] 古橋分を補充
[akaganeN] 次は大輔分だ
23:10:33 Stella -> Stella_Aw
[tatsu114] 一瞬
[tatsu114] 古畑分って見えて
[akiraani] 森山大輔分ですねっ(おそらく違
[tatsu114] 古畑警部補ぶんを
[tatsu114] 補充したのかって思った
23:12:17 ! meltdown (Leaving..)
[matuya] あ。しまつた。
[matuya] 買い忘れた。
[siseruX23] あったあった。Σブックレビュー>http://www.mobilenews.ne.jp/review/2003/sigbook/sigmabook.html
[akaganeN] 明日はなんとか時間をみつけて本屋に行こう
[akaganeN] 佐藤大輔と……その森山犬というのも彬兄殿のお薦めとあらば、買わねばなるまい
23:16:58 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #もの書き
[akiraani] なんでそっちを知ってますかw>森山犬
[akaganeN] いや、そっちだけ読んだことがあるのだ(-_-)
[akiraani] じゃあ、進める必要ないですね(ぉ
[akaganeN] むろん私も買うつもりはない
[akaganeN] では
23:21:22 ! akaganeN (CHOCOA)
[akiraani] しかし、シグマブック……
[akiraani] せめて大々的に宣伝打てる環境になってから本体を発売して下さい
23:31:57 Stella_Aw -> Stella
[sf] あれの液晶は松下だったような
[akiraani] 1000台そこらでブックコンテンツの商売が成立させようという考え方がなんちゅーか
[sf] EINKが延々となかなか物が出せなかったのに比べると、ずっとマシかなと思った
[siseruX23] しかし1000台規模だとしたら、松下の意図がいまいち見えませんね。
[akiraani] まあ、目標は12万台だそうなので
[akiraani] しかし、それでもコンテンツを商売にするにはちと……
[siseruX23] 12万台じゃあ、天下の松下にしたら商いになってないんじゃなかろうか。況や1000台においておや、だ。
[Stella] なにかの部品の歩留まりがわるかったのかねえ
[Stella] よくあるのは液晶だが<歩留まり悪い
[sf] まあ新型液晶なので歩留まりが悪いのは当然かなあとか
[akiraani] まあ、新しいテクノロジーなので
[akiraani] だからこそ、初回生産にある程度の数がそろうまで待つべきだったのではないかと
[siseruX23] まあ僕みたいなオタクにとっては価値の無い製品だ>ΣブックにしろEINKにしろ
[siseruX23] PDAで良い。
[sf] まあねー。
[siseruX23] どっちかというと
[showaway] 携帯でいいような(ぉ
[siseruX23] 電子書籍のコンテンツで商売したいなら携帯って、被った。
[akiraani] ソニーもソニーで、あくまでコンテンツを商売にすべきジャンルで、独自仕様ぶちかますのは勘弁して下さい
[siseruX23] まあ携帯電話だと解像度と液晶の物理的な大きさの問題が、まだありますけどね。
[siseruX23] ΣブックはA5でXGAとかじゃなかったっけ。
[sf] ザウルス文庫はかなり売れてるみたいだな
[siseruX23] へえ
[SIIde_kei] ザウルス文庫は、悪くないですね
[SIIde_kei] ものによっては誤植が多くて、辟易したけど。
[sf] ふむ
[sf] http://www.dnp.co.jp/artscape/knowledge/it/0206/utada.html
[sf] > 2000冊を超えている「ザウルス文庫」の販売部数は、年々倍増しているそうだが、それでも月6000ダウンロードだそうだ
[sf] 思ったよりは出ている
[sf] 2002-06の記事みたいだけど
[siseruX23] そりゃ凄い
[siseruX23] そのダウンロード数から予想されるザウルスユーザの数に吃驚である
23:48:07 NM_afk -> NM
23:48:20 ! akito_rom (ぐぅ(腹の音))
[sf] そして検索していて
[sf] http://www.ebunko.ne.jp/000616.htm
[sf] > 1994年より、インターネット(&パソコン通信)で小説作品をダウンロード販売している電子出版のパイオニア、SF作家・平井和正は、2000年6月、その売上総額が2000万円を突破しました。総売上部数は、約4万5000部にのぼります。
[siseruX23] ザウルス文庫に収録さている作品に、どういう物があるか知らないけれど、自分が好きな分野の小説が多く、且つ自分がSL-C700シリーズを持っていたら使うだろうな。
[sf] 思ったよりも売れるものは売れてるんだなあ>電子書籍
23:49:58 + seiru(~seiru@053.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
23:50:57 BallM_ROM -> Bal_sleep
23:52:00 Yaduka -> Yad_Furo
23:55:42 ! toubousya (CHOCOA)
[siseruX23] SL-Cシリーズ並の高品質な液晶、VGA以上の解像度、シャープのSLフォント(だっけ)程度に綺麗なフォントが利用の最低条件かなぁ>電子書籍
23:56:25 fukaNote -> fukaSleep
[SIIde_kei] LCフォント、ですな。
[siseruX23] それだそれ
[siseruX23] あれは良い。
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[siseruX23] おやすみなさい。
[akiraani] ところで
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] ラブこみっ! めざせ! 冬コミ一年生!!、読み終わり
2004/03/25 00:00:00 end