#もの書き 2004-02-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-16をご活用くださいませ。

2004/02/16 00:00:01
[akiraani] ていうか、同時期に出てるデビル17が強烈すぎますw
[Stella] 富士見ロマン文庫(w
[MINAZUKI0] あれ、性的描写とかいろいろいらん描写が多すぎな気が?
[akiraani] 多すぎますな
[akiraani] 銃関連の蘊蓄も、必要かと言われると、ちょっとあれだし
[matuya] でわゼンブ省いてみましょう。
[matuya] …………。
[akiraani] 全部省くと、それはそれで味気ないですがw
[akiraani] しかしまあ、話題性がある、という意味ではとびきりでしたよ……
00:19:12 ! i-Sam (CHOCOA)
00:21:05 ! akiraani (Leaving..)
00:29:33 CshopBath -> Catshop
00:34:53 ! Stella (Leaving...cotton)
00:47:52 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
00:53:36 ! siseruX23 (shutdown -h now)
00:59:59 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/02/16 01:00:00
01:03:53 Catshop -> CshopZZZ
01:06:23 + killy-kun(-killy-kun@ARennes-303-1-20-249.w81-51.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
01:08:03 + SIIde_kei(~MCLWorks@knm1236.incl.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] 一太郎2004を入れてみる。
[SIIde_kei] 2004太郎、とでも呼べばいいのか。
[Tayu_] ふむふむ。
[SIIde_kei] 心配していたほどには、重たくはなさそう。
[Tayu_] ふみむ
[Tayu_] 軽さ重要。
[SIIde_kei] あー、でも、少しメニューが重いか。
[Tayu_] ほにほに。
01:19:18 tatsu114 -> sleep114
[SIIde_kei] しばらく試してみよう。
[sf] 一太郎 2004 バージョンアップ版 -- CD-ROM 価格:¥7,600 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00014GHA2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00014GHA2 )
[sf] 一太郎 2004 & 花子 2004 スペシャルパック 特別バージョンアップ版 -- CD-ROM 価格:¥14,300 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000148MHI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000148MHI )
[sf] 一太郎 2004 キャンペーン版 -- CD-ROM 価格:¥8,480 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00014GHAC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00014GHAC )
[sf] 一太郎2004 for Windows キャンパスキット http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000148MG4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000148MG4 )
[sf] 一太郎2004&花子2004スペシャルパック キャンパスキット http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000148MHS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000148MHS )
[sf] ぺたぺた
01:59:30 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/02/16 02:00:01
[Tayu_] ふむ。
[Tayu_] オンラインの漢和辞典はこの二種類か。
[Tayu_] http://books.bitway.ne.jp/shop/mt-list_thum/trid-dic/ccid-dic01/sort-new/start-1.html
[sf] 三省堂 Web Dictionary と 漢字源 か
[Tayu_] bitwayはここか。
[Tayu_] http://books.bitway.ne.jp/
[Tayu_] ふむ。
[Tayu_] 凸版印刷なのか。
[Tayu_] とりあえず、試してみよう。
02:28:49 Morris -> MorrisZZZ
02:40:53 Luna -> LunaSleep
[Tayu_] 面白かったので、
[Tayu_] 昔PC-VANで使っていたハンドルネームの漢字を調べてしまった(^^;
[Tayu_] なかなか漢字とか表意文字って面白いですのう
[Tayu_] ふむふむ
[Tayu_] ああ、使うときだけ払うなら、
[Tayu_] 貯めて数千、数万を一時に支払って重たい紙の辞書を揃える必要はなくなるな。
[Tayu_] ふむ。
[Tayu_] 便利だ。
[Tayu_] ふむふむ。
[Tayu_] webにアクセスできるときは、こちらを使う、と。
[Tayu_] でないときは紙ベースの辞書で、になるかな。
[Tayu_] ふむふむ。
[Tayu_] ちなみに、漢和辞典だけではなく、
[Tayu_] 一括月額会員登録で、17種類(だっけか)の辞書が使えるようだ。
[Tayu_] 串刺し検索もできるし。
[Tayu_] 367円かぁ。とりあえず、WebMoneyだな(^^;
[sf] 有料辞書検索というと
[sf] http://www.japanknowledge.com/
[Tayu_] ほむむ。
[sf] ここなんかは、馬鹿高い辞書もいろいろあるので、本気で使うならいいかも
[Tayu_] あー、今は、そこまで費用出せないかもです(^^;
[Tayu_] 辞書とかって、揃えようとすると本気で資金勝負になってきますから(汗
[sf] 月1500円だっけな
[Tayu_] きゃぁぁぁ
[sf] 買うと高いのをいろいろだけど、それをこの値段で〜ってのは、使い込むならなかなか良いかもねー。というやつですね。
[Tayu_] 今までフリーウェアか本付属のシェアウェアだったので、とりあえず、bitwayで様子見。
[Tayu_] 他に使いたいオンライン事典とかもありますし、そちらの方が優先かな。
[sf] うお。
[sf] 東洋文庫が300冊。
[Tayu_] ふむふむ。
[PaLiLitH] なんと。
02:59:18 kairi -> kairi_Awa
[sf] 日本大百科全書(ニッポニカ)が引けるので、それを考えると安いかもなあ
2004/02/16 03:00:00
[sf] あれは39000円する
03:00:22 Eisa -> Yaduka
[sf] スーパーニッポニカ 2003 DVD Windows版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084TQW/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084TQW )
[sf] そろそろ2004でるのかなあ、どうなんだろうなあ
[sf] まあ、39000でも安くなったので、数年前は七万近かったはず
03:02:13 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
03:06:30 ! akagane (CHOCOA)
03:21:55 Yaduka -> Yad_sleep
03:37:55 ! soutou (CHOCOA)
03:46:12 + killy-ku_(-killy-kun@ARennes-303-1-17-217.w81-51.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
03:55:00 ! azusa (ごきげんよう)
03:56:02 Tayu_ -> TayuOff
2004/02/16 04:00:00
04:03:25 + azusa(~azusa@p3253-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:24:01 ! galloaway (Connection reset by peer)
04:32:32 sf -> sf_sleep
04:38:54 com-pay -> CP_schlaf
04:44:32 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/02/16 05:00:00
05:31:16 ! kaji (Leaving..)
2004/02/16 06:00:00
2004/02/16 05:59:30
2004/02/16 06:00:00
06:00:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:33:21 + kaya-n(~kaya-n@207.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:57:00 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/02/16 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:45:24 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:47:25 TayuOff -> Tayu
07:48:47 + gallows(~gallows@p2026-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/16 08:00:00
08:08:20 + Catshop(~sakurai_c@clientpas149.across.or.jp) to #もの書き
08:09:12 Catshop -> CshopZZZ
08:16:47 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:24:12 Tayu -> TayuSleep
08:24:25 fukaSleep -> fukaNote
08:26:38 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:32:39 Yad_sleep -> Yad_Away
08:33:33 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
08:39:46 MorrisZZZ -> Morris
08:45:33 ! TayuSleep (See you again~)
08:52:59 + catpunch(~username@p5021-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/16 09:00:00
2004/02/16 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:03:11 CP_schlaf -> com-pay
09:10:18 com-pay -> CP_furo
09:14:43 ! akagane (CHOCOA)
09:23:53 Morris -> MorrisGC
09:48:00 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:50:56 ! catpunch (Leaving..)
09:55:23 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/02/16 10:00:00
10:01:12 ! CP_furo (屍を越えて(涙))
[Stella] 昨日話題になった「王国神話」を読んだ
[Stella] 王国神話(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02401304
[Stella] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040215#230000
[fukaNote] ふむ。
[Stella] 「世界が練れてない」は伏線なので何もいわんとく
[Stella] なんだか、何にも感情移入できんのですよ
[Stella] 文章が上滑りしてるようで
[fukaNote] なるほど。
[Stella] #私の書く文章もそうなので困ってます(泣)
[fukaNote] (^^;
2004/02/16 11:00:00
2004/02/16 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:24 sleep114 -> LINE114
11:14:17 LINE114 -> tatsu114
11:28:26 + akito_rom(~username@X037243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/02/16 12:00:00
12:04:54 tatsu114 -> away114
12:17:42 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:19:03 + Yaduka(~username@airh128014019.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:22:25 fukaNote -> fukaGohan
12:29:01 killist -> killudon
12:29:33 MorrisGC -> Morris
12:38:00 Yaduka -> Yad_kamin
12:48:30 fukaGohan -> fukaNote
12:57:26 killudon -> killist
12:58:09 Yad_kamin -> Yad_work
2004/02/16 13:00:00
13:17:05 ! Morris (学校、行くです)
2004/02/16 14:00:00
14:12:22 ! Stella (Connection reset by peer)
14:13:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1208-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:14:13 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 講談社ペーパーバックス 2004年 3月期発売予定表 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/
[Stella] 今月はいまひとつ食指が動かない
14:33:09 sf_sleep -> sf
14:58:34 + Tayu(~Tayu@FLA1Aal240.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/16 15:00:00
[sf] ふむ。
[sf] 英語ページに「うちのサイトにリンクして(ページランクを)くれよ。うちは検索エンジン登録会社でさ、あちこちの検索エンジンに登録してあげるよ」という意味のメールが。
[sf] なるほどなるほど
[akito_rom] SEOですの
[sf] うみうみ
[sf] そういや
[sf] http://seo.cre.jp/#talk
[sf] にちょろっと書いた
[sf] >Blogの優位は、いつまで続くのでしょうか?コメント、トラックバックという文字だけで本文の見えないものもあり、行ってみると前の記事と後の記事の癒合系で検索に引っかかることもある様な感想しかない。
[sf] という話題について。
[sf] 実のところ、被リンクを長期的に稼げるかどうかってのは別だからなあ。どうしてもblogは消費されるものになりがちだ。
[sf] blogがblogにしかリンクを張らないというのが減少すれば、もちっと変わるとは思うんだが。固定的なアドレスで長期的に特定の情報を更新し提供しつづけるというページのほうが高くなってしかるべきだというのはあるからねえ。
[Stella] 融合系は昔ナビゲーションゴミといってたのと同じで
[Stella] 別にblogでなくても起きること
[sf] うむ
[Stella] ここんとこblogブームで大量にblogができているからめだつようになった
[sf] SEOのためにフレームを使用しないでメニューを埋め込むのが増えたのも一因ではあると思う。
[sf] 一ページあたりの文字数が少ないので、blogはナビゲーション文字列の閉める割合がむちゃくちゃに高くなるというのもあるでしょうね。
[sf] 占める
[Stella] float指定のためか、ナビゲーション部分が最初のほうに配置されるのも原因かも
[Stella] GoogleのPageRankは、人気blogランキングのためという説もありますし
[Stella] #by ウェブログ・ハンドブック
[sf] ときどきSEO系のガイドにあるけど、最初のほうの文章をほんとに重視しているのかというのは良くわかんないところだな。
[Stella] こればっかりは、Googleに聞いても教えてくれない
[sf] わは
[sf] そういやナビゲーション的な機械的集中リンクを最近の更新で軽視するようにチューンしたようにみえる
[sf] 見えるだけかも知れんが
[Stella] ウェブログ・ハンドブック訳者あとがきで
[sf] つまり同じドメインから同じキーワードとURLでリンクしているのが沢山あるようなものは、ペナルティでもついてるのではないかという見立て。
[Stella] 「Googleの創立者であるLarry Page は,元々検索エンジンを作りたかったのではなく,あるウェブページについてコメントしているウェブページの評価付けを行う仕組みを作りたかったということは知られているが」
[Stella] とある
[sf] Bloggerの会社を買収した時に出てた話ですね
[Stella] 先月末のAustin Update(だっけ?)は、結局、AdWordsで人気のあるキーワードにフィルタをかけたんですかね
[sf] うちのアクセスや順位は落ちてない(伸びてるくらいな)ので、商用フィルタというのはあり得る線かもしれませんが、
[sf] どうなんでしょうねえ
[sf] 正直、どれがどう落ちたのか良く知らないのでなんとも。
[Stella] 商用系がだいぶん順位変動があったらしく、黙示録の掲示板あたりではちょっと騒ぎになってましたね
[sf] うん
[sf] わたしには実態がサッパリ分からんので検証のしようもなかったけど
[Stella] で、さっきの「Blogの優位」に戻すと
[Stella] ウェブログだけでなく、ほかのサイトも、1ページ単位で集客を狙うことを考えていくことかな、と
[sf] うんうん。トップにだけ考えて人を集めるのは、ガッカリに繋がりやすいしね。
[sf] AdWordsでも、せっかく関心をもってクリックしたのに、トップに飛ばされて、かんじんの探していたものがどこにあるのかわからないという経験がけっこうあったのだが、あれも改善してほしいものである
[sf] 結果として「特定の話題についてのページ」が直接リンクしやすくリンクされやすく作られる風潮が促進されれば、それはそれでありがたいよな。
[sf] そして消費されるページを作るツールとしてのblogよりも、Wikiのほうが長期的に管理され最新の情報を得られる可能性のあるページとして機能するのだろうと推測。
[sf] 日本語圏だとURLがああなるので利用しにくいけどねえ。
[Stella] 一方で、玄関があって巡回路があって……という考え方も根強い
[sf] まあ、それでも紹介の価値のあるとこなら、普通に上位に来るわけだが。
[sf] 特定のテーマの集約された玄関は、Wikiの用語やblogの個別ページよりは上位に来るべきだし、実際ちゃんと作れば上に来る。
[Stella] 検索上位にくるくせに「玄関から」と言われたら怒りたくなるです
[sf] サイトボリュームなんて言われ方のすることだけど、自サイト自ドメインでトップリンクがある同じキーワードのページが沢山あるってのは、効果的なのは間違いないからねえ。
[sf] うん、個別のページが上位に来るのに、飛んだら読めないとかだと辛いよな
2004/02/16 16:00:00
[Stella] Googleを調べ物に使っている人の敵は
[Stella] ウェブログとはてなとWikipediaとAmazonらしいです
[sf] どんな調べものかにもよるけど、わたしはblogは便利に使ってるし、Wikipediaとはてなキーワードは用語情報だと明白に分かるので便利だと思うんだがなあ。
[Stella] Wikipediaとはてなキーワードは、「素人が書いているから内容がまちがっている」というのが、すらどのアノカワな人の意見
[sf] blogは一次情報ヘのリンクメモとして機能してることがあるので、エラーメッセージややりたいことで検索した時に引っかかりやすい。そしてろくに読まずにリンクを辿るわたし。
16:04:10 killist -> killafk
[sf] 素人が書いていない正しいものを探したいなら、紙の専門書を複数あたんないとダメやん
[sf] 百科事典や専門辞書でもあやしいのに。
16:08:36 + psyop_07(~psyop@AIRH03274008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、東谷暁が、紹介記事で自分が海外留学したことになっていて驚くと同時にあきれた、ということを本に書いてた
[sf] ほむほむ
16:33:32 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:33:56 ! psyop_07 (ねるー)
16:36:40 ! akagane (Connection reset by peer)
16:39:16 ! MELTDOWN (Leaving..)
[fukaNote] まぁ、紙の書籍でも専門家じゃない人が専門家のふりしていい加減なこと書いているとかあるし。
[sf] うひひ
[fukaNote] 割とプログラム系・システム系・PC系のことは一番最新でかつ専門家がwwwに直接書いている文書とかがあるからそっちの方を見た方が良いだろうけど
[fukaNote] その他のジャンルですとwwwに書いている専門家が少なかったりするしのぉ。
[akito_rom] 医療系で安心して読ませられるサイトが少ない、という話は以前も出てました
[fukaNote] 医療系だと、専門医師は大概超多忙でwwwなど書いている余裕はなかったりするのが本当のところですな(^^;
[akito_rom] とはいえ、患者さんはついつい情報収集をwwwで行うという
[fukaNote] うむー
[fukaNote] そして、医学生向けの過去問サイトとかが引っかかってレアな疾患が自分に当てはまるっとびくびくしたりするのよなぁ〜
[Stella] そして患者さんは怪しげな療法にひっかかってしまう
[fukaNote] 情報収集の仕方・正しい情報の見分け方・情報と自分の状態との関連づけ方、などをきっちりとしないと。
[fukaNote] あやしげな療法のwwwサイト発信を禁止する法律ないからなぁ(^^;
16:54:23 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日記サイトの内容を製本してくれるサービス http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/16/2103.html
[Stella] きゅるるも製本サービスはじめるようだ
[Stella] http://www.kyururu.com/books/
16:58:55 + kaya-n(~kaya-n@187.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/02/16 17:00:00
17:00:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p236.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:08:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-549p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:13:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/16 18:00:00
18:02:36 kaya-n -> kaya_eat
18:04:59 ! Yad_work (かえるのです)
18:09:41 ! kazu_work (明日もお仕事)
18:28:47 kaya_eat -> kaya-n
18:28:51 LunaSleep -> Luna
18:40:59 away114 -> TATSU114
18:41:09 TATSU114 -> tatsu114
18:44:36 azusa -> azu-eat
18:46:35 + RaC(^jun@R215086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:53:39 fukaNote -> fukaGohan
2004/02/16 19:00:00
[MakotoK] ログ読み読み。
[MakotoK] ニッポニカ4万でかえるのか。それはかっちゃいそーだ。
19:10:57 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai185.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:12:35 Stella -> Stella_Aw
19:27:50 Yad_Away -> Yaduka
19:30:05 Stella_Aw -> Stella
19:32:29 fukaGohan -> fukaNote
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で』渡瀬草一郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#16
[Stella] 実に銅さんらしい感想です
[MakotoK] そういえば師兄。
[akagane] でも気に入ってますよ?
[MakotoK] 西尾維新は何ページくらいでゴミ箱に叩き込みそうですか?
[akagane] 一応ミステリは全部読まないとおしりがもぞもぞするのだ
[fukaNote] (^^;
[kaya-n] 痔?(ぉぃ
[MakotoK] その言い回しからすると
[MakotoK] 「ミステリじゃなければ『焼却処分』だゴルァァ」らしい。
[Stella] そうだ。銅さんならゴミ箱に投げ捨ててしまうであろう本を発見しましたよ
[akagane] そりゃまた
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040215.html#230000
[Stella] 「王国物語」という、富士見ファンタジア文庫から出た本です
[akagane] ふむ
[MakotoK] あ、Makoto基準で「音速Bookoff」ですた。<王国物語
[akagane] 挑戦?
[MakotoK] ちなみにわしゃー、本はあまり処分しない性質でやんすで。
[akagane] まあ危険なことはやめておこう(w
[Yaduka] 音速でブックオフに投げましたか。
[MakotoK] ええまぁ。ゴミ箱が一杯だったのでいたしかたなく。
[Yaduka] 音速で投げてしまうと、バラバラになりはしませんかね?
[Yaduka] <本
[MakotoK] バラバラになっても惜しくない。いや、この怒りを別の人間に押し付けられない無念はのこるか。
[fukanju] ふむ。
[MakotoK] ひさびさの低評価がでますたよまったく。
[akagane] 地雷なら処分したまい。ブックオフでは犠牲者が増えるだけだ。
[showaway] 道連れ〜〜〜
19:48:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p31.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 地雷だから、自分の後ろに埋めるんでは?
[showaway] うちは、棄てないし売らない、忘れるのみ
[showaway] だから、本が溜まる(がくっ
[fukanju] そこまで言われるとそんなにダメなのかと………つい間違って買いそうで嫌だな(^^;
[Yaduka] ブックオフで地雷を踏みましょう。
[showaway] 地雷は
[kaya-n] 地雷踏みたくないから銅さんの書評読む
[showaway] 本屋で買うから価値がある
[Stella] よそのサイトの評価も当てにならん(がっくり)
[Stella] 銅さんの評価は、本人の方向性がわかっているだけにあてになるのだが
[akagane] 偏りも、補正できれば許容範囲
19:55:37 azu-eat -> azusa
19:56:54 gallows -> galloaway
[fukaNote] というか、銅さんの場合、自分との系統誤差が判っているのであてになるのですな。
[sf] 王国物語でなくて王国神話ですよな。
[sf] 日記とか見ていて、よみやすいとか、いい話だとか書かれていたので
[sf] ライトノベル的には良い作品なのかもしれないという。
2004/02/16 20:00:00
[fukanju] ふむふむ。
[MakotoK] ああ、何の意見も持たず考えず深読みせず理解せず読み流すにはいい作品かも。
[Stella] にしてはインパクトにかける気が
[fukanju] つまり、何も考えずに読むには良いと?
[Stella] ひまつぶしにはいいかと
[Stella] #ひどいことを言っているな>私
[sf] 超萌え、ハッピーエンド好きにおすすめ、王道大好きなのでよかった、読み終えたあとに残る幸せ感はぴか一
[sf] などなど。
[sf] 感想がありました。
[MakotoK] 読後に幸せ感????
[Stella] 幸せなのか?
[MakotoK] ありましたかねぇ>Stellaさん
[Stella] 私が子持ち母だからかと思うんだが
[Stella] あのエンドはないだろ! と
[Stella] いや、ありだけどさ
[Stella] ハッピーではないだろ、と
[sf] 他の受賞作と差を感じなかった
[sf] とか
[sf] 面白いのだがキャラがありがち
[sf] とか
[sf] うう
[sf] 驚いたな
[sf] 検索していて絶賛以外がいまのところ見つからないのだが
[fukaNote] ふむ。
[Stella] そーか?
[sf] 謎です
[Stella] いちおうそーでもない感想はみつかったが
[MakotoK] Googleすると、あんまりほめてないのがTopだが。
[MakotoK] http://d.hatena.ne.jp/INN/20040126#p2  ね。
[sf] おや
[sf] 私の引いとるのとデータベースが違うのねー
[sf] まあ良くあることだが
[sf] うちだと一位は紀伊国屋だったからな
[Stella] 「感想」をキーワードに入れてるからじゃ
[sf] "王国神話"
[sf] だけで検索した
[MakotoK] ああ、いれてますな。
[sf] なるほど
[sf] 理解理解
[MakotoK] 絞らないとGoogleは使いづらくって。
[Stella] 書店系を検索結果からはじくのに「感想」は必須
[sf] それだけとずいぶん漏れるのが多いわけだな
[sf] というわけで、ここのメンツの偏りかたが良くわかるという感じです
[Stella] こういうのもある http://bm.ishinao.net/detail.html/4829115815
[sf] うーむ
[Stella] が、2つしかない
[sf] ふむ
[sf] blogmap - 王国神話―空から降る天使の夢
[sf] しかも記事でなくトップがリンクされているので探すのが面倒だな
[sf] ふむむ
[Stella] blogmap巡回サイトでは話題になってないのだな
[sf] diary.note.ne.jpにはいくつもあったりした
[MakotoK] わざわざWebで酷評を書く人がすくないだけかもしれんが。
[Stella] 読書日記のほうには、感想をおとなしめに書きました
[sf] ほむほむ
[MakotoK] 日本の悪しき慣習として「酷評は声を縮め、絶賛は叫び倒す」というものがあるでな。
[MakotoK] 本来、ユーザーサイドは「建設的な酷評」こそ声を大にすべきだとおもうんだが。
[akito_rom] んー
[Stella] いろいろと感想を見ていくうちに
[fukanju] 「批評を書く労力を払う気にもならない」とか?(^^;
[Stella] 賞を取った作品が不評だったということがあるっぽい
[sf] どれだろ
[akito_rom] 愛する/執着するものを貶された人間は容易に加熱するので、無用な争いを招くような酷評は
[akito_rom] しんどいのではないでしょーか
[akito_rom] 海外だと酷評が忌憚なく叫ばれてるのかな
[sf] 誉めるよりも貶すほうがコストが低いので貶すほうが一般には多いと思いますがー
[sf] アマゾンの投稿書評ではそうですね
20:27:07 + kaji(~kaji@kngf2191021639.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akito_rom] ほむほむ
[akito_rom] とりあえずTRPG界隈で酷評をする度胸はありません(ぇ
[MakotoK] アポロ・シアターとかみてるとわかりますが
[MakotoK] ダメなものには徹底的にブーイングが。
[sf] 「D&Dの真実」なんかは「絶賛同意」と「くず扱い」がたくさんあったな
[Stella] 結構悪口は言ったけど
[Stella] さすがに「最後まで読めませんでした」とか「日本語として間違っている」といった
[Stella] そんな本ではありませんのでご安心を
[sf] ほむほむ
[MakotoK] そこまでは思いません。
[sf] おや。はてなダイアリーが落ちとる
[MakotoK] ただ「読書としてよむもんじゃねぇ」とはおもう。
[Stella] それは、まことさんとか私みたいな、読書を読書として読む人にとっての感想でしょうなあ
20:34:53 + Morris(~windie@p4169-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] かけるんの感想が聞いてみたい気はするんだが
[Stella] #強制しているわけではありません
[Kakeru] ほに?
[Kakeru] ぽにぽに
[MakotoK] ぱにぽに。
[Stella] ぽぽにぽに
[Kakeru] 王国神話?
[MakotoK] まったくもって同感。読書自体を楽しむ人間の感想だとは思います。
[fukaNote] なまじ読めるだけに酷評になった?
[akagane] いやあ
[akagane] 西尾維新、おもしろいじゃないか
[akagane] ふむふむ
[Kakeru] どないですか支障
[akagane] うむ
[Kakeru] 師匠
20:42:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] かはっ!?想定外の反応だ。
20:42:10 + toubousya(~chocoa@flets338.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 意外だ
[Kakeru] 偽ものだ(びし
[akagane] いじめにあっている妹を守るためにまず妹の足を折って登校できなくする主人公イカス
[Stella] 「キミとボクの壊れた世界」だっけ?
[akagane] さようです
[Stella] きみとぼくの壊れた世界 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02381367
[akagane] まあ、じっくり腰をすえて読むことにしよう
[akagane] 今日はまあいい
[MakotoK] むう。たしかに様刻くんはひっじょーにいい壊れっぷりなんだが。
[MakotoK] さて、ちょっとでかけてくるか。
20:47:57 MakotoK -> Mak_Away
[Kakeru] ようやくFate終了
[Kakeru] 長かった45時間
[ko_iti] タイガースタンプ集めが残ってるぞ
[Kakeru] たいがーもあつめた
[Yaduka] すたんぷ………
[Yaduka] あつめきれないよう
[Yaduka] (ごろん
[Kakeru] 二週目終わった時点の感想:きのこは神
[Kakeru] 三週目中盤:うーん
[Kakeru] 終盤:……えーと
[Kakeru] エンディング:(ぽて
[Kakeru] 二週で止めておいてもよかったかもしれない
[akagane] げっらげらげら
[Kakeru] ししょー
[ko_iti] むう
[ko_iti] 黒桜あんなにかわいいのに
[Kakeru] イリヤるーと(ちんちんちん
[Yaduka] つーかさー
[Yaduka] まだやばいんじゃねーのー?(ぐるんぐるんぐるん
[Kakeru] ふぇいとはこー
[Kakeru] 痛覚描写が強くなりすぎてもはやあんまりいたくないとか
[Kakeru] しにかけてもどうせ勝つんだろうお前はとか
[Kakeru] おもう。
[Stella] 「王国神話」くさしちゃったのは、たぶん期待が高すぎたんだろうと思う
[Kakeru] ぼく産んじゃう
2004/02/16 21:00:00
[Stella] 文庫ranking 2004年02月02日〜 http://erewhon.tea-nifty.com/blog/2004/02/ranking_2004020.html
[Stella] ネット書店での文庫売り上げランキング考察
[Stella] 各ネット書店の客層考察まで踏み込んでる
21:06:48 Yaduka -> Yad_Furo
21:08:55 + meltdown(~meltdown@pl320.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:10:37 killafk -> killist
21:11:48 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaf119.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:16:36 OTE -> OTEdrunk
21:21:03 Yad_Furo -> Yaduka
21:27:02 Kyrie -> KyrieAFK
21:32:21 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:32:33 + com-pay(~climbersp@s072238.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:36:31 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:37:00 Mak_Away -> MakotoK
21:39:28 Bal_sleep -> Ball_Mesi
21:42:59 killist -> killeat
21:45:22 ! fukanju (Connection reset by peer)
21:46:46 ! kaya-n (さいなら〜)
21:48:56 + meltdown(~meltdown@pl320.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:56:17 + psyop_07(~psyop@AIRH03229009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:59:01 + psyop_08(~psyop@AIRH03273024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/16 22:00:00
22:15:51 CshopZZZ -> Catshop
22:18:07 + akiraani(~username@ackube007235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:01 Tayu -> TayuWork
22:24:26 KyrieAFK -> Kyrie
22:25:37 ! psyop_08 (Connection reset by peer)
22:28:21 + psyop_07(~psyop@AIRH03273024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:35 Kyrie -> KyrieAFK
22:36:44 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:38:04 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:41 akiraani -> ani_furo
22:55:44 + kaya-n(~kaya-n@187.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:56:28 Yaduka -> Yad_line
22:57:10 + siseruX23(~Dead@U065005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:07 kaji -> kaji_afk
2004/02/16 23:00:00
23:00:45 fukaNote -> fukaSleep
23:01:55 + SIIde_kei(~MCLWorks@knm2046.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
23:02:21 tatsu114 -> sleep114
23:03:05 OTEdrunk -> OTE_Aw
23:03:56 Stella -> Stella_Aw
23:04:00 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:05 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[ani_furo] スニーカー文庫の4月予定にいくつか追加されとりますなー>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
23:11:51 ani_furo -> akiraani
23:12:29 kaji_afk -> kaji
23:15:22 Yad_line -> Yaduka
23:17:47 + miburo(~miburo13@o179112.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] それはさておき
[akiraani] 「悪魔のミカタ12」「空ノ鐘響く惑星で2」読み終わりー
[akiraani] 悪魔のミカタ12ですが
[akiraani] まだ夜が明けてないじゃないか……
[akiraani] って感じ
23:27:28 ! psyop_07 (ねるー)
[akiraani] 相変わらず精神戦が熱い。
[akiraani] というわけで、妙に薄いと思ったら一冊じゃ収拾付かなくなって分冊した模様
[akiraani] 空ノ鐘響く惑星で2ですが
[akiraani] なるほど、外堀埋められとるというのはこういう事ですか
[akiraani] ファンタジーSF落ち物かと思いきや、本格的に陰謀劇が進行してるし
[kaji] ほふ
[akiraani] 一方で幼なじみ大作戦も着々と
[akiraani] 外堀を埋めています
[matuya] ああ。
[matuya] キャシャーン見にいっちゃうよ。
23:46:22 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ゼブラーマンはどうでしょう?
[matuya] いや。それはちょつと。
[Yaduka] 何となく気になってます。
[matuya] タツノコ製のあのあたりは魂に刻まれているからなあ。
[matuya] どうなる事かと思ったんだが
[Yaduka] よさげですか? >キャシャーン
[matuya] 『たったひとつの命を捨てて〜』の下りを聞いた時点で
[matuya] 抵抗できなくなっている私。
[matuya] http://202.212.245.207/mov/trailer480.mov
[matuya] こんな。
[matuya] テッカマンとかも先日ひとの家で再放送を見たら
[matuya] 大変に面白かった。
[Yaduka] んー
[Yaduka] アンテナがないのが……
23:53:46 + kaji(~kaji@kngf21910223229.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akiraani] てっかまんぶれーどですか(違
[matuya] アンテナ……。
[matuya] つけたところを想像。
[matuya] …………微妙。
[akiraani] とりあえず、タツノコファイトではさんざんでしたなー、テッカマン
[Yaduka] ブレードは好きですぞ。
[matuya] タツノコファイトはねえ
[matuya] あまりの評判に手をださなかったのだよ。
[akiraani] なんというか、心の必殺技というのは必ず殺さないとあとで反撃確定な技、という
[akagane] 心の必殺技か
[akagane] 心+ノ=必
[akagane] ふむ、シャレがきいているではないか
[akiraani] もとい、真の
[akagane] なぜそこで言い直す
[akiraani] 誤字に気が付いたからですよ、もちろん
[akiraani] それにしても、ヒットしようがはずれようが硬直5秒はあんまりです
[akagane] そうだな
[akagane] GURPSではウォーハンマーだって1秒置きにアタック可能だものなぁ
2004/02/17 00:00:00 end