#もの書き 2004-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-27をご活用くださいませ。

2004/01/27 00:00:01
00:00:15 akiraani -> ani_furo
00:01:04 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] ええっと、有樹は、UPP:AC8A7A。技能:交渉−1、接触−1、万能−1、……すまん、魔術がらみがどうにもならんわ。・゜・(ノД`)・゜・。
[akagane] 超能力で表現しようにもなぁ
[Kakeru] あれです。
[Kakeru] 今度の新作で(おい
[Morris] 名前なんだっけ>新作
[Morris] #かけるんかけるん
[Morris] #ゼニトラ恐いよー(テーブルの下から
[Kakeru] JGCレポートでは(仮)つきだったので脳内メモリに落としてないのだ
[Kakeru] #(びくびく
[Morris] #こんばん夢に出そう(ガクガクブルブル
[Kakeru] おわるまで寝られませんね(w
00:12:27 ! toubousya (CHOCOA)
00:19:32 + ani_furo_(~username@ackube005041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと思いついた
[Kakeru] お題「猿」で
[Kakeru] 物が盗まれて犯人不明
[Kakeru] じつは犯人が猿。
[Kakeru] というネタを思いついた
00:24:16 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] が、だがしかし
[Kakeru] お題のページに乗せるとしょっぱなからばれる(ちーん
00:27:48 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] うわはは
[Morris] 発想を逆転させよう
[Morris] 猿が盗まれて犯人不明
00:29:19 ! KyrieHuro (Kyrie,eleison.)
[Kakeru] それだ
[Morris] …で、なんで猿なんて盗んだの?
[Kakeru] というわけでもーりすさんまかせた(ぽむ
[PaLiLitH] バナナが盗まれて名探偵ゴリ三君登場。
[Kakeru] はんにんはわたし!
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] さっき食べてた?
[akiraani] とりあえず、お題と言うことで「風の白猿神」の続きはまだかと(関係ありません
00:35:22 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] ふしゅう
[Morris] かけるんの言ったとおり、昨日じゅうに終わらなかった…
[Morris] 35分遅れた
[Morris] しかもかけるんの手助け貰って
[Morris] …
[Morris] 風呂入ってこよ
00:36:30 Morris -> MorrisNY
00:49:46 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:49:52 ! syume (Leaving..)
[Tayu] うーん
[Tayu] MUSAも見るかなぁ。
00:52:56 ! com-pay (Good Night! Good Dreams!)
[Kakeru] ねますみかんおやすみなさい
00:57:09 ! Kakeru (CHOCOA)
00:57:09 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:切断は突然に))
00:59:30 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2004/01/27 01:00:00
01:12:29 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas236.across.or.jp) to #もの書き
01:21:52 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:35:10 Catshop0 -> CshopZZZ
01:39:08 siseruX23 -> siseZZZ
01:51:01 Luna -> LunaSleep
01:51:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:52:58 MorrisNY -> MorrisZZZ
2004/01/27 02:00:00
02:06:19 Yaduka -> Yad_Away
02:15:45 ! soutou (CHOCOA)
02:23:24 + catpunch(~username@p39145-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:27:29 kairi_Awa -> kairi
2004/01/27 03:00:00
03:00:12 + catpunch_(~username@p37010-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:00:40 ! TK-Leana (宗谷:「えろひむえっさいむえろひむえっさいむ……」)
03:07:23 ! kaji (Leaving..)
03:12:30 ! ao (おやすみ)
03:20:26 ! RaC (落ちました)
2004/01/27 04:00:00
04:17:03 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:25:05 + showaway(~gm@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/01/27 05:00:00
05:19:10 Tayu -> TayuOff
05:32:15 + TayuOff_(~Tayu@FLA1Abo142.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] PCゲーム『ロケットの夏』において、B−29からどうにも軌道に上がれそうにないロケットを飛ばしている謎をようやく解くことができた。
[akagane] あのロケットは「フィフティ・マイルズ・オーヴァー」を目指している学生のロケット大会のエントリー機だったのである。
[akagane] そうすると50マイルがどうしたという話になるが
[akagane] http://www.tiheisennoame.net/aircraft/x15/x15.htm
05:37:41 + killy-kun(-killy-kun@ARennes-303-1-31-213.w81-248.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[akagane] >1962年7月17日にはついに高度95936m到達という大記録を叩き出した。この2つの記録を作ったのはロバート・ホワイトであったが、アメリカ空軍では高度50マイル(約80キロ)以上を宇宙空間としていたので、彼はマーキュリー計画やジェミニ計画の外に居たにも関わらず宇宙飛行士となってしまった。
[akagane] つまり、弾道飛行だろうがなんだろうが、高度50マイルで宇宙飛行士だというのだ
[akagane] おじさんの感覚では「いや、(逆ふんsy戻って」
[akagane] おじさんの感覚では「いや、(逆噴射しないと)戻ってこないのが宇宙飛行だろう」
[akagane] なのだが、まあ、世の中いろいろあるのである。特にアメリカはそうなのだ(ガガーリンに先を越されたので急いで宇宙飛行士をでっちあげないといけなかったのだ)
[killy-kun] こんばんは
[TayuOff_] こんばんわぁ。
[killy-kun] ありがとうございます TayuOff_ ^^
[killy-kun] 日本語を勉強しますから、日本語が書きたい、だからここに来ました。。。
[akagane] ふむ
[akagane] nativeな言葉はなんですか?>killy-kun
[killy-kun] フランス語
[akagane] ほう
[killy-kun] でも英語は分かります
[akagane] それは重畳(ちょうじょう:良い、という意味)
[akagane] む? となるとフランスは今は夜の22:00ですか。
[akagane] 日本は朝の6時です
2004/01/27 06:00:00
2004/01/27 05:59:30
[killy-kun] ふふ ^^
2004/01/27 06:00:00
[killy-kun] もう起きますか?
[akagane] そうですね。日本では起床の時間です。
[killy-kun] 早いです。。。
[killy-kun] でも、私も明日早いに起きます。。。4時半 -__-
[killy-kun] 合気道のけの研修ですから
[akagane] 合気道ですか
[akagane] 段位は?
[killy-kun] ええと。。。4きゅう
[akagane] 4級ですか
06:09:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p4135-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killy-kun] でも今年2級分
[killy-kun] 多分
[akagane] ふむふむ
[killy-kun] 袴。。。多分。。
[akagane] 合気道は護身用(身を守る)として発達していますね
[killy-kun] 身を守るのためにですか?
[akagane] 現代においてはそうです
[akagane] rootsをたどれば、戦場での格闘技が源流となります
[killy-kun] excuse me ^^'
[killy-kun] sorry for speaking english, I quite understand but it's verylong to look for some words ^^'
[killy-kun] I practice it for doing some sports and maybe for calmness
06:22:12 kairi -> kairi_Awa
[killy-kun] 今寝って行きます。。~~じゃね~~
[akagane] bye
[killy-kun] (idleします)
[akagane] 合気道 is evolution from armored fighter(侍)combat. 16century~
2004/01/27 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:12 + syume(~miransya@i197176.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:16:57 ! akagane (CHOCOA)
[OTE_Aw] おはざんす
[OTE_Aw] とかいいつつ、実際は6時くらいから起きてたけど。
[OTE_Aw] エリアルまだ手に入らず。
[OTE_Aw] ぐるんぐるん
[OTE_Aw] 私が初めてエリアルを読んだのは高校一年生くらいだっただろうか?
[OTE_Aw] 身長こそ変わらなかったが、体重は現在より20kg程度軽かった。
[OTE_Aw] 毎年1kgの成長というわけであるから、利率としては悪くないと思う。
2004/01/27 08:00:00
08:01:40 MorrisZZZ -> Morris
08:10:04 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4242-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:43 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:33:48 LunaSleep -> Luna
08:41:09 TayuOff_ -> TayuSleep
08:50:39 Luna -> LunaWorks
2004/01/27 09:00:00
2004/01/27 09:00:10
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:05:19 ! siseZZZ (クライアントの終了)
09:11:07 ! TayuSleep (See you again~)
09:12:30 Morris -> MorrisAFK
09:20:55 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] SFマガジン 2003年度・英米SF受賞作特集 2004.3 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02404031
[sf] 入荷してるか
[sf] そのうち買おう
09:37:33 ! catpunch_ (Leaving..)
09:38:32 BallMk-2 -> Ball_Away
2004/01/27 10:00:00
[syume] 久しぶりの午後休みってどう使えば良いか悩みますね
10:16:22 ! akagane (CHOCOA)
10:55:49 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/01/27 11:00:00
2004/01/27 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:15 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
11:21:18 + kaji(~kaji@kngf2191021686.gemini.broba.cc) to #もの書き
11:32:08 ! kaji (Leaving..)
11:36:52 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:41:36 + Aomy(-pirch@ppp-210.86.130.250.revip.asianet.co.th) to #もの書き
11:52:37 ! Aomy (EOF From client)
[sf] ふむ
[sf] ARIEL 20(ソノラマ文庫 1011) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02404073
[sf] 完結か
11:55:07 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/01/27 12:00:00
12:08:43 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:09:12 MorrisAFK -> Morris
[Stella] http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000140.html
[Stella] bk1のサーバ増設の話
[sf] Trackbackに対応か
[Stella] たぶんbk1.jpの方だけだと思います
[sf] 実際まあ、あれだけ重いと機会損失大きそうです
[Stella] システムそのものを軽量化する必要があるんじゃないかと
[Stella] #それでbk1.jpなのかな?
[sf] そーだねえ
[sf] 設計そのものをなんとかせんとな
[Stella] 重い理由は、利用者の純増なのかー
[sf] それ自体は良いことですな
[sf] 利用者が増加しないウチとは大違いです
[Stella] (^^;
[Stella] やっぱTRPGって終わっちゃ……(げふんげふん
[sf] TRPG.NETが終わってるのと混同してはいかん(げし)
[Stella] sfさん、墓穴掘ってますよ
[sf] わかりきったことなので墓穴ではないです。いや、むしろ埋葬のために墓を掘るべきか。
[sf] まあGETリクエスト数自体は一年前の倍なんだが。実は。
12:26:21 + Yaduka(~username@airh128009037.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 創作系に特化したサイト構成に……って話は昔したな
[Stella] #遅すぎる、という結論だっけ
[sf] うん。五年は遅いと思う。
[sf] もっとか。
[sf] まあ、こつこつ「いまだに用意されていないサービスや記事」を作ってくしかないかなと。
[Stella] 創作系コミュニティサイトは結構交代してるんだけどね
[sf] うん。
[sf] なかなか人間、続かんからね。
[Stella] やっぱり、常連ができる→変な歴史が積み重なる→新規客が逃げる→衰退 からは逃れられんようだ
[sf] どうなんだろう。歴史うんぬんは、あんまり関係ないかも。
[sf] 新しいコミュニティに入ること自体が高コストだからなあ
[sf] 最初に入ったところが潰れるまで出ていかないよね
[Stella] 喧嘩で負けて逃げ出す、というのはよくあるような
[sf] ああ、それはあるか
[sf] だいたいコミュニティが潰れるタイミングってのは、アクティブだった人が停滞して「作品に感想や作品が答える」という回転が止まって自然消滅。あるいは管理者が維持しなくなって破棄。あたりかなあ。
[sf] Webコミュニティはさ、特に、「止まると行かなくなってそのまま忘れられてしまう」というのはあるよね。
[sf] 多くても圧倒されていかなくなるのもあるか。
[Stella] 多くて圧倒、というのは新規に多いだろうけど
[sf] うん
[sf] コミュニティを横断的に利用する人もいないとかもあるよなあ。どうしても、一つところでちゃんとやってると、よそをみる余裕がなくなる。
[sf] アクティブな人は、たいがい自前企画をはじめたくなって、そちらに専念するうちに去る。そして、つかれて消える。とかもあるかなー。
[Stella] そういや、コミュニティ作る必要はないな
[sf] まあ新陳代謝があるのは確かなので、そういう壊れた時に上手く受け皿になれると良いのは確かなんだよなあ。
[sf] そーだねえ。作品を作ってだして、あとは好意的な反応をしてくれる愛読者が数名居れば、それで満足できるもん。
[sf] 創作者にとっての需要を考えるとさ、読み専門がたくさん居たほうがいいんだろうなあと思う。
[sf] そういう意味では書く人より読んで反応する(だけの)人のほうが多いここは、ある意味上手く回ってるのかもしれない。かもかも。
[sf] コミュニティ間の断絶の問題はノウハウにもあって
[sf] http://www.cre.jp/user/tenmyo/ の人とも話をしたけど、結構バラバラにノウハウ記事なんかはあるけど、埋もれてて、利用されないままなんだよなあ。(というわけで、このひとはリンク集を作っている)
[sf] とか
12:58:13 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaw144.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:59:20 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ティーカップ、ネット公開日記の無料レンタル http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20040127AT2E2301826012004.html
[Stella] >初年度は月間240万円の売り上げを見込む。
2004/01/27 13:00:00
[akagane] やすっ
[Stella] そんなに広告料が得られるのか? と疑問に思ってしまいます
[Stella] 月ですぜ>銅さん
[akagane] いやしかし……
[Tayu] うーん
[Tayu] 微妙なとこかも
[akagane] ほら、担当者を1人置くとして、そいつの給料の10倍は売り上げがないと、ねぇ。
[akagane] 利益はまた別なんだし。
[Tayu] 人件費、かかりますね。
[Tayu] 担当者一人でもこなせるのでは、とは思わないでもないけれど。
[Tayu] それか複数少しづつ掛け持ち。
[akagane] まあ企業の体質にもよるわな
[akagane] 大企業だと、これで企画書を出したらどやしつけられる
[showaway0] どうかな? 今なら、小銭でも稼げれば、いいと思うと思う
[sf] まあ設備は既にあるという前提で、純益は大きそうだけどね
[sf] 大企業で想定してる規模が違うのでは。
[Stella] ASPを自社開発するかどうかでもかなり違いが出てそう
[sf] レンタル掲示板会社だから、色々と流用は効くだろうし、広告媒体を増やしとくという意味では有効かなあ。と思いました。担当者も兼任で良さそうだし。
[sf] 本社6名、グループ16名の会社なので
[sf] 専任をあてるとは考えにくいかと
[sf] > 2003年10月現在 teacup.サイト状況: 会員数170万人、1000万PV/day
[sf] かあ
[akagane] ふむふむ
[sf] うちの総計の100倍か。
[akagane] まあsfさんとこは個人営業やし
[Stella] 個人サイトにつける掲示板の定番〜>tcup
[sf] >PV
[sf] レンタル掲示板のナンバーワンですからね
[Morris] …
[Morris] 第4話、短っ!>逆転裁判3
[Morris] しかしこー、やっぱ完成度落ちてるなぁ
[kazu_work] なぬっ?<第4話
[kazu_work] <通勤時間に第2話をやってたやつ
[Morris] もっと前に指摘できることとか矛盾とか、ぼろぼろでてくる
[Morris] ここ3にちくらいのログを読めば、かけるんがいろいろ話してたのがわかりますよ>逆転裁判3
[kazu_work] あ、それは思った<もっと前
[kazu_work] おうち帰ってからみてみよう
[sf] 逆転裁判3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00018WEJQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00018WEJQ )
[Morris] さて昼飯食いつつ学校に行こう
13:42:12 Morris -> MorrisAFK
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040126.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040126.html#210000
[kazu_work] んむー
[MorrisAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040125.html#160000
[kazu_work] いまのところ、つまりかけたのは第2話探偵パートその1
[MorrisAFK] ほむ
[MorrisAFK] 第2話…怪人☆仮面マスク、か
[kazu_work] そー
[MorrisAFK] 僕は探偵パートで詰まったことは1回しかない
[kazu_work] 矢張が。
[MorrisAFK] 1の第4話でベンチの上のクラッカーを見逃したときだけ
[kazu_work] わは
[MorrisAFK] それ以降、全部調べることにしてるので
[MorrisAFK] 調べ不足はあれ以来一切ない
[MorrisAFK] 何かあるところは指が動くし
[kazu_work] わたし探偵パート、あんまり得意じゃない
[MorrisAFK] まだ見てないメッセージはBでスキップできないし
[kazu_work] 調べ不足はないんだけど、証拠品総当りがめんどくさくて
[kazu_work] つい手を抜いてあとでこまる(汗
[MorrisAFK] 逆に2,3と来て法廷でいつ何をつきつければいいのか迷いまくってる
[MorrisAFK] ああ
[MorrisAFK] 探偵パートはゲームオーバーないし
[MorrisAFK] 正しいつきつけしないと進まないから重要な証拠品忘れることなんてないし
[MorrisAFK] 詰まったら、総当りとまではいかなくても、最近手に入れたものを突きつけられる人につきつけてみる
[MorrisAFK] たいてい、一番最後に入手したものをつきつければ進むので
[kazu_work] 法廷パートではあんまり迷ったことないなぁ
[MorrisAFK] さて準備ができたので
[MorrisAFK] 学校、行くです
[kazu_work] たしかに<最後に入手した物を
[kazu_work] いってらっしゃいませ
13:57:45 ! syume (Leaving..)
2004/01/27 14:00:00
14:08:42 Stella -> Stella_Aw
14:15:16 Stella_Aw -> Stella
14:31:22 ! Stella (Leaving...cotton)
14:31:55 Tayu -> Tayu-mesi
14:47:30 + kaji(~kaji@kngf2191021694.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akagane] 「魔法瓶」をマジックジャーと呼ぶのはあれは商標であろーか
[akagane] ん?
[akagane] 英語ではthermosあるいはvacuum bottleであるな
[akagane] はて
[akagane] 何かと混同していたのだろうか
[akagane] D&Dかなぁ
2004/01/27 15:00:00
[sf] D&Dの魔法ですな
15:07:02 Tayu-mesi -> TayuSleep
[sf] jarは壷
[sf] なおマジックジャーは登録商標には見当たらないように思います。
15:25:14 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MorrisLog] http://slashdot.jp/articles/04/01/27/0228243.shtml?topic=62
15:45:41 + azusa0(~azusa@p8189-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:50:27 azusa0 -> azusa
[killy-kun] おはよう
[sf] リンク張るだけでは意味不明なので
[sf] なんの話かとか、ちゃんとどう思ったかとか、なにがみどころかとか、その程度は書こうや。
2004/01/27 16:00:00
[MorrisLog] おっと、失礼しました
[MorrisLog] そのまま別のことに気を取られてすっかり忘れてました(^^;
[MorrisLog] >BBC News の 記事によると、過去に例を見ない言語能力をもったオウムが発見されたそうだ。
[MorrisLog] …で、僕は何が言いたかったんだっけ(ちゅどーん
[TayuSleep] おはようです。
[TayuSleep] うちのカメは最近少し鳴くようになりました。
[fukaNote] 鳴くんですか(^^;
[TayuSleep] なんとなく喋りたいらしいです(笑)
[TayuSleep] きぃー、きぃー、というようなか細い声ですね。
[TayuSleep] 言葉を覚えた猿は確かいましたね。
[TayuSleep] んで、カメが言葉まで操るようになるかというと_| ̄|○
[fukaNote] 亀が鳴いていると思ったら風邪を引いていて喉が腫れていたというサイトが引っかかった(汗)
[TayuSleep] (^^;
[TayuSleep] あかぎれになるくらいだから、喉、やられているかもしれません。
[fukaNote] 亀鳴く、って春の季語なのね(^^;
[TayuSleep] へぇ
[TayuSleep] 冬眠を 出てきたカメの 喉の音(ぁ
[fukaNote] 実際には鳴かない説と鳴く説がwwwでも両方あるなぁ。
[fukaNote] http://www.ne.jp/asahi/my.reptile.world/rhymes.room/koramu2-1.htm これは、鳴いていると思ったら喉が腫れていて連れて行ったら温度不足だったとか
[Stella] 人名用漢字、大幅に追加へ…法相 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040127i505.htm
[Stella] >野沢法相は27日の記者会見で、子供の名前に使用できる人名用漢字について、「(現行の)人名用漢字だけでは不十分ということで、全面的な見直しをすることにした」と述べ、2月の法制審議会(法相の諮問機関)に人名用漢字の追加を諮問する考えを明らかにした。
[Stella] ということで、小説に出てくる人名も拡充です
[Stella] もとから拡充しているという話はなしね
[sf] 500〜1000か
[fukaNote] http://page.freett.com/windy02/geoche_para/geoche-top.html カメサイト。
16:40:52 ! kaji (Leaving..)
16:42:23 ! akagane (CHOCOA)
[TayuSleep] じぃ
[TayuSleep] ありがとうございました。
[TayuSleep] 面倒なことになりそうであれば、かかりつけの獣医さんとこへ連れて行きますので。
[TayuSleep] 多分大丈夫だと思うんですが(^^;
[fukaNote] おだいじに(?)
[fukaNote] http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200312030403.html ふーむ。
[TayuSleep] 映画を見ながら喋っているという説も捨て難……
[TayuSleep] (爆
[fukaNote] フセイン政権残党が作っている本物の(?)偽旅券。
[fukaNote] 実は亀が映画の男優の真似をしてたり?(^^;
[TayuSleep] さは、、、(((^^;<映画鑑賞
[TayuSleep] 女優かもしれませぬし(ぁ<真似
[fukaNote] ミュータントタートルズあたり上映してみると反応があったりして(ぉ
[TayuSleep] ふむ。
2004/01/27 17:00:00
[TayuSleep] カメの映像を見せる、というのはいいかもしれませんね。(.. )φ
[TayuSleep] ……実写にしよう。
17:01:14 + azusa(~azusa@p3147-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:01:54 Yaduka -> Yad_work
17:06:02 MorrisAFK -> Morris
[Morris] バイトでウィザード読了
[Morris] …
[Morris] コメントが思い浮かばん
[tatsu114] ナイトでウィザード
[Morris] しかし、何かが進んでるのは事実だなぁ
[Morris] この薄さで電撃文庫並みの分量(体感分量)だもんなぁ(遠い目
[Morris] さて、原田さんつながりでファントムブレイブ再開するか
[sf] バイトでウィザード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D0%A5%A4%A5%C8%A4%C7%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
17:42:18 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:44:54 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:52:32 kairi_Awa -> kairi
17:59:47 ! Yad_work (かえります)
2004/01/27 18:00:01
18:05:42 tatsu114 -> MESI114
18:13:55 + toubousya(~chocoa@flets361.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:20:28 ! kazu_work (明日もお仕事)
18:25:51 + RaC(^jun@U178079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.asahi.com/culture/update/0126/006.html
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] >出版物販売額、7年連続前年割れ 新刊書籍数は微増
[fukaNote] つまり、新刊一冊あたりの販売部数が減少していると(^^;
18:30:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-527p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:32:11 toubousya -> tobGohan
[showaway0] 前からだから<1冊あたりの販売数減少
[RaC] そういえば確かに最近本を買ってないなぁ
[RaC] 大抵古本屋で済ましてる。
18:39:04 Morris -> MorisDEAD
18:43:37 Stella -> Stella_Aw
18:46:24 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ファウスト賞の応募作品には吸血鬼と同性愛話が多い http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/faustvampire.html
[Stella] 吸血鬼話が多いのは、少女小説もそうだ、というコメントもあります
[Kakeru] 同性愛ってどっちだ
[fukaNote] どっちもじゃ?
[Stella] http://www.hirokiazuma.com/archives/000052.html
18:55:01 MESI114 -> tatsu114
[Stella] どっちとも書いてないなあ
[fukaNote] ふむ〜
[Kakeru] 男性作者はひたすらソフトレズを書いて
[Kakeru] 女性作者はやおいをかく
[Stella] 女性作者はハードゲイを(まて
[Stella] 正直、他の同傾向の公募作品を見てみないとわからんのだが
2004/01/27 19:00:00
19:01:29 ! Stella (Leaving...cotton)
19:01:44 fukaNote -> fukaGohan
[matuya] 桜の木の精(おっさん)と主人公(おっさん)。
[PaLiLitH] ヒゲでハゲでデブ。
[matuya] 春の宵に出現しレスリングを挑む。
[matuya] まけると桜の木の下に埋められて
[matuya] 来年は一層きれいな花が。
[matuya] 6百戦無敗。
19:04:13 Ball_Away -> BallMk-2
[matuya] というような話はありがちだから禁止だ。
19:04:46 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:19:51 TayuSleep -> Tayu
19:26:59 azusa -> azu-eat
19:29:36 Yad_Away -> Yaduka
19:29:55 ! RaC (落ちました)
19:31:34 CshopZZZ -> Catshop
19:38:03 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Kakeru] どうせいあいぶーむ
[Kakeru] まりみてのせいなのかやっぱり
19:52:32 + meltdown(~meltdown@pl018.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:53:57 kairi -> kairi_Awa
2004/01/27 20:00:00
20:03:15 fukaGohan -> fukaNote
20:06:51 + syume(~miransya@m132228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:07:09 ! Tayu (EOF From client)
[Kakeru] かんふーあくしょんFLASH http://homepage3.nifty.com/ran0440/flash.htm
[Kakeru] どのへんがものかきかという突っ込みは聞かないのであしからず
20:08:27 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaw144.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:13:25 Yaduka -> Yad_Cook
20:17:49 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 火星探査機二つ目からの画像も送られはじめてますなぁ。
20:21:43 Tayu -> TayuOff
20:24:44 LunaWorks -> Luna
20:30:15 kairi_Awa -> kairi
20:32:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:33:04 azu-eat -> azusa
20:36:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:38:19 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 同性結婚への賛否を問うオンライン調査、主催者の思惑に反する結果に http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040127206.html
[Stella] 2ちゃんねるで祭られたような話だ(違
[ko_iti] まつりだわしょーい
[fukaNote] うひ。
[akagane] American Family Associationとあるから、おじさん保険会社の親戚かと思っちゃいましたよ。
[akagane] まあやはり、人間、出来レースほど妨害してやりたくなるもので
[fukaNote] それはありますな。
[akagane] >「インターネットは本当に素晴らしいと思う。今回のような影響力を発揮できるツールだ。自分を一個人として見た場合、誰もが『1人の力で何かを変えることなどできるだろうか』と思うだろう。インターネットは、これまでずっと無関心だった人にも『自分の1票だって重要かもしれない』(と言わせる)手助けをしてくれるものだ」
[akagane] まさしくそれゆえに
[akagane] 電子投票に最後まで反対する圧力団体は数多いだろうな。
[akagane] 彼らにとって多数の人々が無関心であることこそが、強さの源なのだから
[azusa] 恐らく
[Luna] インターネットやPC自体を否定する方面の方もいらっしゃるのかなぁとは思いますね
[azusa] 彼らの仄めかす「暴力」から、逃れられる。
[fukaNote] そもそも投票率が低いが故に国政で力を持てる団体とかあるわけですしなぁ。
20:49:16 tobGohan -> toubousya
[Luna] 何処の国のことだー
[Luna] (げふげふ
[akagane] どこの国でもだよ
[Luna] うーん
[Luna] 大きく分けると3つの傾向があると思うんですよ<投票による国政
[Luna] 1:一党独裁
[Luna] 2:二大政党
[Luna] 3:政党乱立
[Luna] あとは
[Luna] 国家元首を直接投票で決めるか否かでも違うかも
[Catshop] 日本は間違いなく1ですね。
[Luna] そうですね
[showaway0] 公明党の一党独裁だな(ぉ
[Catshop] ここしばらく2に移行しつつあるように見えます(報道から入ってくる情報をベースに判断)が──
[Catshop] 実体はどうかな、というのが気になるところ。
[Catshop] 公明党って、そんなに影響力大きかったですっけ?
[Luna] いやいや
[azusa] | =)金魚のふん
[Luna] 与党に残りたいがために自民党にくっついている状態です
[showaway0] 影響力は、それなり大きい
[showaway0] 当選率も高いし
[fukaNote] 自民党と民主党のキャスティングボードを公明党が握っている格好ですしのぉ。
[fukaNote] 得票数以上の影響力を発揮しているのは確かです。
[showaway0] そうそう
[Luna] ……もし日本の国政選挙がネット投票になったら……(妄想中
[fukaNote] あと、組織票がどこも崩壊して読めなくなってきているので、小選挙区では確定で票数の読める公明党支持者は大きいと。>自民党候補者にとっても
[Luna] 組織票っていうのはまだまだ存在しますからね……
[Luna] 今も続いているかわかりませんが、
[Luna] 郵便とか農業とか建築業とか……
2004/01/27 21:00:00
[fukaNote] まぁ、そういう組織票が徐々に崩壊していって、票数を読めなくなってきているのが選挙では大きいのだろーなと。
[Catshop] 本来はそうであった方が公正な選挙になりやすい──と思うのはアサハカでしょうか?
[fukaNote] 全ての組織票が崩れ去るならばいいのですが
[Catshop] (特定の支持団体の意見ばかり気にして政策を揺らすような選挙はヤだなぁ、と思ったり)
[fukaNote] 創価学会の組織票が比較的健在であるために、そこによりかかった選挙になっているんじゃないかという問題が。
21:07:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf039.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:22:45 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[Kakeru] かんふーあくしょんFLASH http://homepage3.nifty.com/ran0440/flash.htm
[Kakeru] 総統さんのひとついかがですか?
[soutou] ええと
[soutou] 一言言わせてもらえれば
[soutou] 「何を今更」
[soutou] 小小作品は有名です
[soutou] そして古い
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] すまん。
[fukaNote] (^^;
[matuya] 確かに懐かしい。
[matuya] ていうかやはり良い出来だな。
21:52:08 + akiraani(~username@ackube006090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:30 fukaNote -> fukaSleep
21:57:40 + kaji(~kaji@kngf21910223224.gemini.broba.cc) to #もの書き
21:59:22 + Morris(~windie@p4071-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:27 Yad_Cook -> Yad_meshi
2004/01/27 22:00:00
22:00:16 TayuOff -> Tayu-mesi
22:07:01 + siseruX23(~onor@N010157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[PaLiLitH] こんばんは。
22:08:59 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:11:22 ! TK-Leana (EOF From client)
22:11:40 Yad_meshi -> Yaduka
22:13:54 akiraani -> ani_furo
22:14:11 + NM(~NM@acykhm009124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:34 ! siseruX23 (Liece)
22:17:02 + siseruX23(~onor@N010157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 古賀氏の学歴疑惑が火種、議員は自分の経歴に疑心暗鬼に http://www.asahi.com/politics/update/0127/004.html
[Stella] 大変だなこりゃ
[kaji] 慌てるほどに
[kaji] いい加減な経歴なのか
[SIIde_kei] 慌てるほどに!(笑)
[Stella] らしいな
[Catshop] うわっはっはっは。
[SIIde_kei] よし。私も詐称しよう(笑)
[kaji] 攻める好機…
[soutou] 詐称か
[soutou] よーし
[akagane] 実はわたしは小学校しか行ってないのだ
[soutou] じゃあ、おれマサチューセッツ工科大学卒
[kaji] んな事で税金使われて国会やられちゃーたまらんな
[Catshop] # マイナス方向に詐称してどーしますか(笑)。> 小学校しか
[SIIde_kei] 尋常小学校卒?
[akagane] 意表をつける
[Stella] なっちは「モーニング娘。卒」と(まて
[PaLiLitH] 総統閣下はMITの人でしたか。
[SIIde_kei] それだ!(笑)<。卒
[soutou] 英語もペラペラっすよ(ぉぃ
[PaLiLitH] i am a pen
[SIIde_kei] 久米弘、Nステ卒見込み。
[soutou] いや
[soutou] 彼は一回卒業して戻ってきたんで
[soutou] Nステの院生ですよ(ぉぃ
[SIIde_kei] 院だったのか!(笑)
[Catshop] うわはは。
22:26:25 Tayu-mesi -> TayuWork
[Stella] 休学だと思ったんだけど
[soutou] いや、卒業は本決まりだったのが
[soutou] 人気がガタ落ちになったんで説得されて戻ってきたみたいだし
[ko_iti] ねるるん
22:29:25 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
22:29:48 + miburo(~miburo13@o078212.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 次はどくたーこーすですか
22:32:16 ! kaji (Leaving..)
[Stella] 博士課程まで行くと民間企業に就職するのが難しいからじゃないでしょうか(まて
[NM] なるほど
22:40:14 + ani_furo_(~username@ackube006159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:36 Yaduka -> Yad_Furo
22:45:27 TayuWork -> TayuSleep
22:46:42 + siseruX23(~onor@N010157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ani_furo_] えーと、ファンタジア文庫を一冊読み終わり
22:57:12 ani_furo_ -> akiraani
22:58:48 Yad_Furo -> Yaduka
2004/01/27 23:00:00
[akiraani] ……bk1重たっ
[akiraani] 「王国神話 空から降る天使の夢」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02401304&volno=0000
[akiraani] ああ、これだこれだ
[akiraani] えー、さも問題作のようなあおりをしてますが
[akiraani] 特になんてことないというか、普通の新人賞選考作とゆーかんじん
[akiraani] ちなみにファンタジーでセカイ系
[sf] どんな話だろう
[akiraani] えーと
[akiraani] 王子様の寝床に異世界の神様少女が潜り込む話
[SIIde_kei] !(笑)<潜り込む
[sf] はー
[akiraani] ……と書くとさもアレゲに見えるけど
[SIIde_kei] ……ダメだ、こういうネタで反応する癖、直さないと……
[akiraani] 実際そういう描写はないし、そういう話でもなかったり
[SIIde_kei] え? 違うの?
[akiraani] 残念ながら
[akiraani] セカイ系のファンタジーですから
[Kakeru] 神様少女がアレでナニされて帰れなくなる。
[akiraani] いや
[akiraani] 逆
[akiraani] 帰りたくないんで居座る
[Kakeru] 「私をはらませた責任とって貰うから」?
[akiraani] それも、逆
[sf] 「責任取らせてあげるから」
[SIIde_kei] イヤだ、それ、現実にいたらイヤだ(笑)<とらせてあげる
[Catshop] うきゃー
[Catshop] しかし──
[Catshop] ラブコメの開始としては、まずまずありなんではないかと。
[Catshop] うる星やつらの最初もそんな感じだったんでは? > 責任取らせてあげる
23:19:09 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] というか、子供作るのは最後の最後だしなぁ
[matuya] 名前に々が入ってる。
[matuya] あした・ここいち?
[Kakeru] なんでこう
[Kakeru] 男はゴムなしでしたがるのに大当たりすると冷や汗をかくのだろうか?
[Kakeru] 謎である
[akiraani] ちなみに、何度も言うがファンタジーだ
[Catshop] 男はその場の衝動にのぼせて判断を誤る生き物だからでありましょう。
[Kakeru] せいてきふぁんたじー
[Catshop] かっ、Kakeruさんがなにやら大人発言をっ。
[akiraani] そういうのが好みならもっと別の話を進めるが。具体的には同じ今月出た学園物を(ぉ
[Kakeru] 責任はちゃんと取りましょう、
[Kakeru] でこー
[Kakeru] けっきょく
[Kakeru] オチもの?
[akiraani] おちものか……まあ、それに近い物があるな
[akiraani] でも
[akiraani] 普通だ
[akiraani] 正直な感想を述べると、だが
23:30:50 Yaduka -> Yad_sleep
[matuya] みなごろしくらい普通ですか。
[Kakeru] ある日おきたらベッドの中に知らない女の子が
[Kakeru] そして朝起こしに着てくれた幼馴染とメイドと婚約者と使い魔
[Kakeru] ぴちん。
[akiraani] こう、ネタにしたいのはわかりますが、ネタになるような話ではないと……
[akiraani] どうも、ファンタジア文庫編集部、さも問題作のようなあおりをつけておくとたくさん売れると思い始めた感じで
[akiraani] 何でもない話にえらいあおりが突いてたりする傾向が顕著です
[PaLiLitH] 東スポスタイル?
[akiraani] ちなみに、王国神話の帯には「ぼく(♀)、産んじゃう!」とか書いてあります
[akiraani] そんなセリフは本編には出てきません
[Catshop] うわはは。定番ですね。
[matuya] それは寒いな。
[PaLiLitH] (♂)じゃないとつかめないような。
[matuya] やはりそう思うよなあ。
[akiraani] ……
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 思い出した
[Kakeru] 竜王杯の性転換もの?
[matuya] 異世界から来た神様が男主人公を謎の手段で孕ませる。
[matuya] 責任をとって居座る。
[Kakeru] ルビー文庫ですか
[akiraani] 第15回富士見ファンタジア長編小説大賞最終選考問題作、らしい
[Kakeru] みぅ
23:38:37 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ボクっ娘?
[akiraani] うむ
[Kakeru] 何を産むんだ?
[akiraani] 三つ子(ぉ
[NM] 基本は三つ子ですか。
[Kakeru] もうわけわからん(w
[NM] いや違った
[NM] ふつうは3兄弟だ(笑
[Kakeru] だんごさんきょうだい
[akiraani] まあ、話をややこしくしてるのはここのメンツのキャラクターであって
[akiraani] そんなに小難しい話ではない
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 押しかけ厨が孕んだ。
[matuya] なかなかに簡潔な。
[NM] 何か悪いものでも食べたのかかけるん。
[NM] 普段と330度くらいねじれてるよーな。
[Kakeru] そう?
[sf] だいぶと。
[sf] 酔っぱらってるのかと思った。
[Kakeru] みぅ
[NM] 柄刀一「殺意は砂糖の右側に」読み中
[NM] なんか古き良き時代の匂いが。
[matuya] 御茶会毒殺もの?
[NM] そのようで。
[sf] 殺意は砂糖の右側に―天才・龍之介がゆく! 祥伝社文庫 つ 4-2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396331444/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4396331444 )
[sf] bk1重過ぎ。
[Kakeru] 大人気ですな
[NM] 浮世離れした天才探偵と
[NM] ごくふつーのワトソン役とその恋人
[NM] という図式らしい。
[sf] ほほー
[NM] なんかこー、20年近く前にそんな小説ばかり読みふけっていたよーな(笑
[sf] ワトソン役は男ですか女ですか。ついでに恋人も。
[soutou] ワトソンが、天才探偵の恋人じゃないと、ホームズじゃないな(ぉぃ
[sf] じつは天才のほうが龍之介で女だったりとかしませんか。
[NM] ワトソン役は30代のおじさんで恋人は会社の同僚っぽ。
[Kakeru] ホームズはやおい小説かよ
[sf] ほむほむ
[soutou] 男性だとは何処にも書いてない、という説があります
[NM] まだ読み途中なので最後にどんでん返しがあるかもしれまへんが(笑
[Kakeru] 結婚してなかったっけ?(自信なし
[Kakeru] なんか脳内で結婚していたことになっているワトソン
[soutou] そうか、ホームズがバリツで生還したあとは
[soutou] 性別がはっきりしてしまうのか
[NM] 四つの署名で出会った娘さんと
[NM] その後結婚したようです>ワトスン
[sf] ホームズの性別はどこかに書いてあったっけ。
[soutou] まあ、ナブラチロワも女性と結婚したんで
[soutou] 問題あるまい(ぉぃ
[meltdown] 「破妖の剣」〈漆黒の魔性〉〈白焔の罠〉〈柘榴の影〉〈紫紺の糸 前・後〉〈女妖の街〉 読了
[meltdown] 退魔恋愛ものでした。いじょ。
[meltdown] (おい)
[soutou] ああ、ホームズの性別が何処にも書いてないんだっけか
[Kakeru] ホームズ美少女説でだれか富士見ミステリ文庫に(おい
[Stella] おつかれさま>めるとだうんさん
[akiraani] えーと
[sf] ホームズの子孫が美少女ネタは古典です
[soutou] たとえ美少女でも
[akiraani] ホームズの孫娘の探偵物、というのをどっかで見た覚えがある
[soutou] ヤク中はよくない
[Catshop] 今の日本の法律に合わせて──
[Stella] 当時は薬使うのはあたりまえで
[Catshop] ニコ中ってのはいかがでしょう?
[matuya] ネトゲ中。
[Catshop] # しかし少女とゆーからには未成年なので、結局ダメ。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%A0%B4%E5%A6%96%E3%81%AE%E5%89%A3&mode=blended [キーワード一覧:破妖の剣] 破妖の剣
[Stella] うるさい子供を寝かしつけるためにクスリ、というのがあたりまえだったそうな
[Catshop] # うひゃ。> 寝かしつけるのにクスリ
[akiraani] ちなみに、作者が吉岡平で挿絵は竹本泉
[soutou] ていうか
[soutou] ジンじゃなかったっけ?
[sf] 国産だけで3つ4つはあったとおもう>ホームズの孫娘の探偵物
[Kakeru] アルセーヌ・ルパンの孫というのはどっかで見たことがあるような気がする。年一回ぐらい金曜ロードショーで
[NM] ルパン三世のゲームブックにも出ていたな。
[NM] >ホームズの孫娘
[meltdown] こう、女退魔師と男の怪異がお互いに振り回しあって、強い敵が間に挟まれて破滅するパターンの作品です<破妖の剣
[NM] ……
[Kakeru] ルパン本文にホームズたんが
[Catshop] 金曜ロードショーのシリーズでも出てましたね。> ホームズの孫娘
[NM] いろんなところの
[NM] 「ホームズの孫娘」像を
23:54:09 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[NM] 収集して掘り下げたりすると
[meltdown] ホームズの子孫なら、ジャンプに登場しておりますがな。
[NM] 面白いかも。
[sf] おもしろそうです。
[akiraani] あれですか「じっちゃんの名誉にかけて」とか言いますか?(まて
[OTE_Aw] 本日到着の図書。
23:55:31 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 全部混ぜて
23:56:11 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 父方の祖父がルパンで母方のがホームズ
[Kakeru] 他多数。
[OTE_Aw] 「Relaxer」浅海智晴、「theFUTUREisWILD」ドゥーガル・ディクソン&ジョンアダムス
[soutou] おじさんが金田一
[OTE_Aw] 「宇宙96%の謎」佐藤勝彦
[OTE_Aw] 「
[OTE_Aw] 「AFTER MAN」
[OTE_Aw] 最後のAFTERMANは失敗であった。英語の本だった〓■●_
[sf] シャーリー・ホームズの冒険とかいうドラマがあるとか
[sf] ホームズの孫娘VSモリアーティの孫娘というのがあるとか
[sf] ちらほらでてきた
[akiraani] 三毛猫ホームズも何とかして混ぜよう
2004/01/28 00:00:00 end