#もの書き 2003-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-21をご活用くださいませ。

2003/12/21 00:00:01
[Kakeru] なぜか続きが出ませんな
[akiraani] いや、出るよ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 一月予定
[Kakeru] いちねんぶり
[Kakeru] そのむかしウィザーズブレインというものがあって一年に一回(略
[akiraani] ……情報にリンクしようと思ったら、なぜかメディアワークスのHPにつながらんな
[akiraani] ウィザーズブレインの新刊も1月予定だぞw
[akiraani] ちなみに、最近何かと話題だった9Sも1月新刊予定だっ(笑)
[MINAZUKI] 9Sか、ある一点以外、あんまり嫌いじゃないが。
[MINAZUKI] さすがに人間に高周波ソード(みたいなもん)はできんだろう
00:10:00 ! Chsd_TRPG (ども、ありがとうございました!)
[Yad_GM] 砕震龍?
[akiraani] あれは人間が高周波出してるんではなかったような
[Yad_GM] 尺骨と共振させて振動波を打ち込む技だったような。
[Yad_GM] 尺骨を
[MINAZUKI] そっちはなんとなくカッコイイでOKだが
[MINAZUKI] なんだっけ、物質の固有振動に同調するの、どうのって武器に対抗するために。
[MINAZUKI] 同じ周波の振動を作り出したはず。
00:12:52 Stella -> Stella_Aw
00:19:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:19:43 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
00:21:13 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] む
[akagane] 谷甲州先生の覇者の戦塵がでたようであるな
[akagane] 明日、フィットネスクラブでトレーニングした帰りにでも紀伊国屋で買うことにしよう
00:25:42 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:28:07 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&bibid=02395642&volno=0000
00:30:00 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 制空権なくして制海権なし
[akagane] しかしまぁ、きっと甲州先生のことだ。正規空母なんかもったいなくて出さないに決まっている。
[akagane] ずばり軽空母1隻と水上機母艦1隻とみた!
00:33:53 Catshop -> CshopBath
[soutou] カバー絵を見るに
[soutou] そもそも空母なんか出ないんじゃないか(ぉぃ
[akagane] いや
[akagane] 上巻の陸軍の参謀たちの知識から察するに
[akagane] ビルマ・マレーにおける海軍航空隊はさほど拡充されていないとみた
[akagane] で、時間的にあまり何ヶ月も経過させないだろうから
[akagane] てっとりばやく処理するには空母の投入しかありえまい
[akagane] 空母を殺るには空母だ
[Stella] 「ウェブログ・ハンドブック」よみおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02380048
[Stella] 「個人でウェブ使って情報発信するなら絶対読め」ぐらいの重要度
[Stella] にもかかわらず、ハードウェアの部分で難多し
[Stella] 1.カバーがプラスティック
[Stella] 2.序文とあとがきの紙が柄模様で、目がチカチカする
[sf] ふーむ
[Stella] 3.厚いのにソフトカバーの糊綴じなので、開きにくい
[akagane] ハードウェアの部分で難というので
[akagane] てっきり、情報機器の部分についての記述が甘いか難解かどちらかだと
[akagane] 思ってしまいましたよ
[akiraani] Z80CPUアセンブラをベースに書いてあるとか(違>ハードウェアに難あり
2003/12/21 01:00:00
01:00:17 BallMk-2 -> Ball_Mapl
[sf] んで、どんなとこが重要度高い感じだったのだろうか
01:04:41 tatsu114 -> sleep114
01:09:55 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
01:11:29 Stella -> Stella_Aw
01:12:55 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ネット上のトラブルとか、客寄せに関すること、プライバシーの話といったことはたいてい書いてあります(汗)
[Stella] >ウェブログ・ハンドブック
[sf] ほほー
[sf] 目新しいことはありましたか
[Stella] 嫌われるタイプの記事の話なんかは、わりと目新しいかな
[Stella] サイドバーリンクは、そのサイトの傾向を知るのに役に立つことを知ったのは収穫
[sf] 正しく整備されていればですけどね
[sf] 嫌われるタイプの記事かあ。どんなんだろ。
01:17:42 + MCL-Zau(~ziciz@U082029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ウェブログ間社交とか
[Stella] 悪ふざけで有名になるとか
[MCL-Zau] こんばんは。
[soutou] ばわ
[Stella] こんばんは>まくらさん
[Stella] ウェブログ革命について語るとからしい
[MCL-Zau] 寒いので、布団の中でザウルスにて接続中。
[sf] わはははは
[sf] メタブログ批判ですかね
[soutou] 一時期盛んだったテキストサイトとかいう謎ウェーブとまったく同じ展開だ(ぉぃ
[sf] うみうみ
[MCL-Zau] 雪はほとんど降ってないんだけどね……
[Stella] どこでも同じ、ということがよくわかりましたのほ
[MCL-Zau] ブログねぇ
[sf] のほほ
[Stella] Bloggerのヒットで短文日記が増殖して古参ウェブロガーが「こんなのウェブログじゃない」って言い出したのもどっかでみた展開
[sf] いえい
[Stella] プライバシーに気をつけろ。子供の事書くときはもっと気をつけろ。というのは実にアメリカらしいなあ。
[sf] ほむほむ
[Stella] 日本も気をつけなきゃならんのかなあ
01:28:48 tobGM -> toubousya
[MCL-Zau] 気をつけましょう。
01:29:58 Ball_Mapl -> BallMk-2
[soutou] 普段からウソばっかり書いていれば、たまに本当のこと書いても信用されないんで問題ないですよ
01:41:56 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004103.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:34 killist -> kill-wsbf
01:44:00 Luna -> LunaAway
01:44:55 ! akagane (CHOCOA)
01:48:03 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
01:51:45 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/12/21 02:00:00
02:00:32 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:02:19 ! ao0 (CHOCOA)
02:02:49 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
02:03:04 + NM(~NM@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:06:07 LunaAway -> Luna
02:10:55 BallMk-2 -> Bal_sleep
02:12:17 ! toubousya (CHOCOA)
02:14:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:18:12 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
02:24:18 Luna -> LunaSleep
02:51:35 OTE -> OTE_Aw
02:59:55 TayuSleep -> TayuOff
2003/12/21 03:00:00
03:22:30 kill-wsbf -> kill-FF11
03:28:57 ! Kakeru (CHOCOA)
03:37:49 kairi_Awa -> kairi
2003/12/21 04:00:00
04:22:04 + showaway(~showchan@ACCA1Aab057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:23:31 Yad_GM -> Yaduka
04:25:33 ! NM (Down,down,down...)
04:30:45 kill-FF11 -> killeep
04:52:57 Yaduka -> Yad_sleep
2003/12/21 05:00:00
05:08:09 TayuOff -> Tayu
05:13:25 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa199.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/21 06:00:01
2003/12/21 05:59:31
2003/12/21 06:00:00
06:40:38 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/21 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:22 + MCL-Zau1(~ziciz@R210251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:21:20 ! MCL-Zau1 (EOF From client)
07:26:49 sleep114 -> away114]
07:26:52 away114] -> away114
07:29:43 ! kaji (Leaving..)
2003/12/21 08:00:00
08:12:23 ! akagane (CHOCOA)
08:17:00 + Randolph(~username@ntt3-ppp31.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
08:31:12 kairi -> kairi_Awa
08:32:21 MorisDEAD -> Morris
08:41:19 + catpunch_(~username@p34197-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:57 ! Tayu (See you again~)
08:57:48 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/12/21 09:00:00
2003/12/21 09:00:10
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:28 Morris -> MorrisAFK
09:14:20 MorrisAFK -> Morris
09:28:59 + Catshop(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
09:41:20 + Tayu(~Tayu@FLA1Aai001.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/21 10:00:01
10:15:13 + catpunch(~username@p34197-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:25:16 + akiraani(~username@ackube006022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:09 LunaSleep -> Luna
10:39:57 + Randolph(~username@ntt3-ppp31.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2003/12/21 11:00:00
2003/12/21 11:00:14
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:31 + Kakeru(~kakeru@p78b082.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:23:45 + kaji(~kaji@kngf21910216135.gemini.broba.cc) to #もの書き
11:27:01 fukaNote -> fukaCar
11:30:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:43:22 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa199.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/21 12:00:00
12:00:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj008.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:01:31 fukaCar -> fukaNote
12:06:28 + Kyrie0(~chocoa@FLA1Aaj008.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:10:21 ! kaji (Leaving..)
12:15:11 fukaNote -> fukaGohan
12:20:55 ! Luna (Leaving..)
12:40:22 fukaGohan -> fukaHoji
12:42:09 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:44:30 ! Luna (Connection reset by peer)
12:48:57 ! azusa (Leaving..)
12:52:03 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
12:56:53 + azusa(~azusa@p1082-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:14 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:59:08 Yad_sleep -> Yaduka
2003/12/21 13:00:00
13:08:44 ! Luna (Leaving..)
13:18:02 + fukanju(~fukaHome@ZF204251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:21:56 Yaduka -> Yad_meshi
13:35:06 Kyrie0 -> Kyrie
13:36:58 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:38:37 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:41:44 + meltdown(~meltdown@pl498.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:49:44 ! ko_iti (Connection reset by peer)
13:59:02 fukaHoji -> fukaHKSJ
2003/12/21 14:00:00
14:00:04 Yad_meshi -> Yaduka
14:06:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:08:35 + kaji(~kaji@kngf2191021698.gemini.broba.cc) to #もの書き
14:08:36 ! ko_iti (Connection reset by peer)
14:09:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:36:27 Stella -> Stella_Aw
14:36:40 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
14:40:46 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa199.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:44:28 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:47:10 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:53:05 ! Morris (突撃!!)
2003/12/21 15:00:00
15:02:11 Yaduka -> Yad_Away
15:10:58 ! kaji (Leaving..)
15:20:09 fukaHKSJ -> fukaNote
15:23:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa199.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:32:23 ! Randolph (ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うが=なぐる ふたぐん )
15:54:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:54:42 + catpunch_(~username@p22030-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:56:12 + Randolph(~username@ntt3-ppp8.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2003/12/21 16:00:00
16:03:09 ! Randolph (ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うが=なぐる ふたぐん )
16:03:30 Luna -> LunaPSOGC
16:04:15 + Randolph(~username@ntt3-ppp62.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:05:24 ! Randolph (ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うが=なぐる ふたぐん )
[meltdown] 「拝啓、姉上様 1」読了
16:09:07 + Randolph(~username@ntt3-ppp62.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うーん、ドラゴンマガジン短編の前の話ですな
[meltdown] まだ、シリアス人格だったころの
16:09:30 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] ゆえに、いまいちインパクトに欠ける(ごすっ)
[akiraani] えー
[sf] 拝啓、姉上さま 1 誓いをこえて(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02353361
[akiraani] いいじゃん、イヤミな貴族のお嬢様とか出てくるし
[meltdown] いや、学園物として読む分には良いのですが
[meltdown] 短編によるイメージがこびりついた状態で読むと
[meltdown] 駄目です
[akiraani] うーむ、彬兄は文庫しか読まないから
[akiraani] 短編の方が後に読んでるんだよなぁ
[meltdown] 話自体は悪くないのですけどね、キャラが共通な分、インパクトの不足を感じてしまうのです
[akiraani] 共通ったって、姉さまとセリオスだけじゃあ……
[meltdown] 「姉上さま」と「セリオス」がメインメンバーなので、同じですよー
[akiraani] ていうか、セリオス事実上出てこないも同義だし
[meltdown] 確かに、舞台に登場しないけど、“手紙の書き手”として登場しますからなぁー。印象度は高いかと
[meltdown] 姉上さまの行動原理にも組み込まれてます(w)
16:30:14 ! LunaPSOGC (Connection reset by peer)
16:30:46 + LunaPSOGC(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLog] ええと
[MorrisLog] 先日、新紀元社の白カバーの本を何冊かここで言ったけど
[MorrisLog] がさごそ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/12/20031215.html#200000
[MorrisLog] そうそう
[MorrisLog] で、今「ゴーストと出会う夜」読んでるんですが
[MorrisLog] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200312210004.html
[MorrisLog] しっかりと現代にも残っているようで。
[sf] > 英宮殿に「幽霊?」説、監視カメラが姿とらえる
[MorrisLog] 西欧の城に幽霊がでるという記述は本の中にたくさんあった
[MorrisLog] 今本を持ってないので具体的にはいえないけど
[MorrisLog] とりあえず、新紀元社のこのシリーズはやっぱり似たような解説本の中で最高クラスだと思う
[sf] ほむほむ
16:37:25 + LunaPSOG0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:37:40 + akiraani_(~username@ackube006072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLog] ついでにぺたっと貼っとこう
[MorrisLog] http://f10.aaacafe.ne.jp/~damefere/
[akiraani_] なんというか、さすがは京大だ
16:43:30 Yad_Away -> Yad_cook
16:43:33 Yad_cook -> Yaduka
16:44:22 + LunaPSOGC(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:44:58 ! LunaPSOG0 (Connection reset by peer)
16:45:17 ! LunaPSOGC (Connection reset by peer)
16:45:18 + LunaPSOGC(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/12/21 17:00:00
17:05:16 Yaduka -> Yad_Away
17:06:05 + tukasa(~x@f037106.mctv.ne.jp) to #もの書き
[tukasa] 凄い人の数だ(^^;
[tukasa] ども〜。
[sf] こんにちは
[sf] えーとはじめましてのかたでしょうか
[tukasa] はい、初めてっす
[sf] 繋ぎっぱなしk
[tukasa] 一応(w
[sf] 繋ぎっぱなしの人も多いので、繋がってるけど他のことをしている人も多いですね
[sf] なるほど、Tukasaというひとがいたもんで
[tukasa] そりゃ当然でしょ〜
[azusa] |・) ←そう思った
[fukaNote] こんばんはー
[tukasa] あそりゃスンマセン>同名
[sf] いえいえ
[fukaNote] おや、お初の別のつかささんでしたか(^^;
[fukaNote] よろしくです〜
17:09:39 tukasa -> tukasa-R
[tukasa-R] Rにパワーアップしました(笑
[fukaNote] (^^;
[tukasa-R] 宜しく>ALL
[azusa] 当社比3倍くらいで(ぇ
[sf] このチャンネルの案内、過去ログ、参加者リンク、企画などは
[sf] http://www.cre.jp/writing/
[tukasa-R] はい赤で頭部に角があります。確実に三倍です。(w
[sf] ちがった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] より辿れます
[tukasa-R] なる
[sf] 会話内容は自動的に記録公開されるようになっていますので、発言内容にはそれなりにご注意ください。歌わないとか。そんなとこで。
[tukasa-R] あ、自動公開ですか〜
[sf] はい
[tukasa-R] ちょっと緊張してしまいます(^^;
[fukaNote] 自動公開である上に、googleが結構きっちりと巡回して下さいますので割と検索にも発言内容が引っ掛かり易くなっているおまけが付いてきます(^^;;;
[MorrisLog] 歌詞の掲載、アップローダーのアドレス直張り、直接的な18禁話題、…などがNGですね
[MorrisLog] あと、IRCの経験はどのくらいでしょうか?
[tukasa-R] 2年程度かな?
[tukasa-R] そこまで公開されるとIRCの意味合いが薄いですな
17:15:15 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど。ならバッチリですね。確かによそのサーバだとチャンネル単位で人数の多いとこは少ないことが多いんかな。ここは公式系でテーマ別に話すところが用意されてるので、一チャンネルの人数や入るチャンネル数が多くなる傾向があります。
[tukasa-R] なるほど
[azusa] |・) ログ非公開のチャンネルもアリマス
[fukaNote] 公開されている、という緊張感をある程度持って会話することももの書きには必要ではないかと思ったりもします。
[sf] まー創作系のとこなんで著作権問題には厳しく。
17:16:38 + Tayu(~Tayu@Air1Aah080.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:17:28 Stella -> Stella_Aw
17:18:07 Stella_Aw -> Stella
[Stella] いつのまにか宇宙作家クラブに山北篤氏が入っている
[sf] ほう
[Stella] http://www.sacj.org/
[Stella] む、2000年からじゃないか<山北篤加入
[sf] ページへのリンクを追加だから、だいぶ前から参加していたのだな
[sf] ふむふむ
[killist] #くッ、表紙のイラストで、青木邦夫さんの画風が随分変ったなと思ったら別人だったッ!
[sf] (;^^)
[Stella] #同じく(^^;;
[akagane] ああ、仰天した
[akagane] こわいよ、この姉ちゃん
17:21:46 tukasa-R -> tukasa-R-
[sf] これの参加資格ってなんじゃろな。宇宙モノの本を出せば良いなら、銅さん来年あたりどーです。
[akagane] おお
[akagane] なるほど
[akagane] しかし、参加したからといって何をするというのかというと
[akagane] ちょっと困る
[sf] 東京の人間ならともかくねえ。
[sf] まあ、多少の宣伝効果にはなると思いますけど。
[akagane] いやあどうだろう
[Stella] 地方イベントのときに借り出されるんじゃあ
[akagane] まあ
[akagane] 東京から種子島に行くよりは
17:23:24 Tayu -> TayuKissa
[akagane] 近い
[sf] 宇宙SFに関心のある先進層(顧客として広めるという意味のキャズムでのね)がチェックしやすいかなとか。
[fukaNote] (^^;
[sf] ながめてるとスペースオペラ作家もありありに見えるんで
[akagane] いちど、打ち上げをこの目で見たいとは思っていたのだ
[akagane] 宇宙作家クラブ枠ということでいい席が取れるかもしれぬ
[fukaNote] ほほー
[Stella] 種子島の打ち上げのときは毎回取材に行ってるけど、費用はどこから出てるんだろう
[fukaNote] 自費じゃ?(^^;
[akagane] うむ
[akagane] 自前だろうな
[sf] 記事を書く雑誌との提携でもなければ自費じゃないのかな
[sf] 編集部と話がついてれば出るかも知れんが
[sf] SFマガジンとかで記事を書いてたこともあったな
[sf] >打ちあげレポートとか
[fukaNote] ですな。
[sf] などなど出版業界の話やなんかも含めて、文章をかくこと読むことについての話をするところですね。
[sf] ライターや編集者もけっこういます。
[Stella] ふぎゃ
[Stella] 邪魔してしまってたのか_| ̄|○
[sf] まあ結果としてはこれで良いのでは
[sf] 止まってるよりはチャンネルのあり方が分かりやすい
[fukaNote] うみ。
[akiraani_] リアルバウトハイスクール10読み終わり
[akiraani_] 引っ張ります
[sf] リアルバウトハイスクール http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EA%A5%A2%A5%EB%A5%D0%A5%A6%A5%C8%A5%CF%A5%A4%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[akiraani_] もはや現代伝奇モノと変わらん展開ですが
[sf] ふむ
[akiraani_] 一方ではジャンプマンガ展開
[akiraani_] 二面三面に展開させてるせいでなかなか話が進みません
[sf] 努力友情勝利、倒した敵を仲間にトーナメントですか
[showaway] 本が薄いからじゃないのか!?(ぉ<進まない
[akiraani_] 272ページ
[akiraani_] まあ、厚くはないですが、さほど薄くもない量かと
[akiraani_] #今までに比べればw
[showaway] 今回はな(ぉ
[sf] デビュー作のサイズなら何冊になったんだか。
[fukaNote] しばらくチェックしていない間にもう10まで行ってたのか(^^;
[sf] しばらく止まっていたような記憶があります
17:51:41 fukaNote -> fukaCar
[akiraani_] はあ、コミケに出るまでにスニーカーの新刊入手できるか妖しいのに、うっかり読んじゃったよ
[sf] (;^^)
[showaway] 大丈夫、うちはいつも読む本に困っているから(ぉ
[showaway] 本屋に行く途中に読む本に困って、本屋にいけないとか(ぉ
[akiraani_] ……ここだけだなぁ、今年一年で読んだ本の数数えてみて「普通」って思えるところは
[akagane] 本の数は知らねど
[akagane] 彬兄殿の度量の広さには、小生、つねづね感服しておるしだい
[showaway] うん
[showaway] うち、心狭いから(ぉ
[akiraani_] あれです、グルメで言うところのゲゲボジャンク愛好家ですから
2003/12/21 18:00:00
[showaway] うちの最近の出て欲しい本は
[showaway] 国家行政機関組織図の平成15年7月1日版やな
[TayuKissa] ザンスの14巻15巻げっと。
[akiraani_] ……そろそろ本棚増設しなとなぁ
[TayuKissa] 本が増えたら本棚を増設すればよいのですね(。。)φ
[TayuKissa] 本棚がふくれ上がって困ってました。
[showaway] 本棚増設スペースがあるだけよい(ぉ
[TayuKissa] ああ、そうか、要らない本は図書館に寄付するとかもあったっけな
[akiraani_] もっと広い部屋に引っ越せばよいのです(まて
[showaway] もう、本はダンボール保存
[sf] そのために引っ越したんだっけな>彬兄さん
[sf] しかし、たいがいの図書館も「スペースが足りない」ので本を貰っても苦しいような気もする。
[sf] そして廃棄本を貰って買える私。
[sf] 帰る
[akiraani_] いや、広い部屋を探したのは本を置くためですが、引っ越したのは社員寮を追い出されたからですw
[sf] なるほど
18:13:29 ! toubousya (CHOCOA)
[showaway] とりあえず、洪水がおきにくく地盤がしっかりしていて、つくりがしっかりしている家が欲しい。
[TayuKissa] 水浸しはいちばんめんどうですね
[sf] がんばって一億円ほど溜めよう。
[showaway] 宝くじ100枚買いました(ぉ
[sf] わは
[TayuKissa] (^^;
[TayuKissa] ナンバーズで負けたからその時点でぱす。
[TayuKissa] _(_。。)_
[TayuKissa] 初詣は近所じゃないとこ行ってこようかな。
[showaway] 買わない宝くじは当たらないと、当たらないのは当たりくじを買わなかっただけが、うちの信条なので
[showaway] 運も実力のうちも、うちの信条
[showaway] しょせん、確率
[TayuKissa] ぎく
[TayuKissa] 宝くじと大貧民は勝ったことないや(涙
[TayuKissa] ないわけじゃないけど、よく負ける方(話題落としてどーする^^;
[akiraani_] 大貧民?なんですかその聞き慣れないゲームは(←関西人
[TayuKissa] あれ?
[TayuKissa] えっと、トランプゲームで、
[killist] ゲ−ムって言ってるから通じてるなw>あきらあにさ
[akiraani_] ※関西では「大富豪」という名前で竜津しています
[TayuKissa] ごふっ
[TayuKissa] そうか
[TayuKissa] 名前にも語呂があるんだな(^^;
[TayuKissa] 今度から大富豪大富豪と(まて
[akiraani_] 上から「大富豪」「富豪」「平民」「貧民」「ド貧民」と呼ばれ、ゲーム中にも大貧民という単語は出てきません(笑)
[killist] 東京では大平民と言ってます(嘘
[killist] ド貧民じゃなくて大貧民というからだなw
[TayuKissa] ド貧民が大貧民っていってるなぁ
[killist] なんでド富豪じゃないの?w
[TayuKissa] まてや(笑)
[killist] あれだ
[killist] 最近はセレブって言うな。
18:20:51 Yad_Away -> Yaduka
18:21:38 Yaduka -> Yad_beer
[TayuKissa] セレブは有名人の意味もあるからなぁ。
[killist] なぁに、無名のド富豪なんていませんよ、セニョリータ。
[killist] どうせなら、ドセレブにしよう。
[sf] しかし、どれくらいから富豪と呼んで良いのだろう。
[killist] ドセレブ。
[killist] 難しい問題だ>どれくらいから
[showaway] 富豪とは、財産の量で決まるのではない。生き方で決まるのだ(爆)
[showaway] #どんな生き方なら、富豪なのか?は聞かないように(ぉ
[azusa] |・) TVチャンピオン 富豪王選手権
18:29:23 Stella -> Stella_Aw
18:29:25 akiraani_ -> ani_away
18:46:59 away114 -> mesi114
18:55:14 Yad_beer -> Yad_Drunk
2003/12/21 19:00:00
[akagane] >■本日の読書:『週刊朝日百科世界の歴史12 帝国・官僚・軍隊』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#21
[sf] 帝国についてのメモという感じですか
[sf] わかりやすくまとまっとるなー
[meltdown] うぬ、中国はやはり強大な国家ですなー<最後から読む
[meltdown] なんか、近代に突入して没落しましたが、戦後に復興してきたし。
19:13:15 ! LunaPSOGC (Leaving..)
[akagane] なんだかんだいって、室町幕府の将軍様も、日本国王として冊封されておりましたからな
[akagane] でも和冦は暴れまくる(w
19:14:07 mesi114 -> tatsu114
[meltdown] うはは(w)
[soutou] ローマ軍人は
[soutou] というか将軍は
[soutou] 行政の責任者でもあります
[akagane] 今回の『ローマ人の物語』で仰天したのはやはり
[akagane] 元老院メンバーの若手が、軍団で仕事をしなくなったということでしょうか
[soutou] あと、独裁官という役職は昔からあって、カエサルの人は勝手に延長してました
[akagane] 「そんなん、ローマ人ちゃうー」
[soutou] ちがうよねえ
[sf] ローマ人の物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%ED%A1%BC%A5%DE%BF%CD%A4%CE%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=20
[sf] ローマ人の物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E&mode=books-jp [キーワード一覧:ローマ人の物語]
[soutou] へたれになってしまった
[sf] ずるずる
[sf] ふむ
[soutou] 戦争にいってどんどん死なないと
[soutou] 人が入れ替わらなくなってしまう
19:27:10 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa199.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TayuKissa] ウィザーズブレイン、1月が新刊か
[TayuKissa] ちょっと楽しみ。
[soutou] あれだ
[soutou] やっぱり
[soutou] 常にピンチになる局面がないと
[soutou] ダメなんだなきっと(ぉぃ
19:31:13 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかし3世紀の危機は
[TayuKissa] (^^;
[akagane] 常時多正面戦略
[akagane] ピンチといやぁ、すげぇピンチ
[soutou] 難しいな
[soutou] とにかく元老院議員がわりと頻繁に死ぬ状況が必要なのだ(ぉぃ
[meltdown] むー、貴族階級が義務を果たさなくなったように聞こえますな
[meltdown] <前線勤務しない
19:36:14 Stella_Aw -> Stella
[akagane] まあ、ポエニ戦争の時代などは、元老院議員は戦場にでては稚拙な戦術指揮でぼろぼろ死んで
[akagane] 結果として、戦巧者のみが指揮官になった(w
[soutou] 規模もでかくなって、元老院議員の業務もいちいち戦争に行ってる場合じゃなくなった、という説もある
[meltdown] 自然淘汰(ごすっ)
[soutou] まあ、それだけ人材の層が厚かった
[soutou] 芽が出る前に、情け容赦なくハンニバルにつぶされた奴も沢山いるだろうし(ぉぃ
19:39:54 ani_away -> akiraani
19:45:19 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:49:35 azusa -> azu-eat
19:53:34 tatsu114 -> HURO114
2003/12/21 20:00:00
[Kakeru] ていこく
[Kakeru] アメリカ帝国と比較するとどうなんだろうかと考えてみたり
[TayuKissa] 世界一巨大な本
[TayuKissa] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200312180023.html
[TayuKissa] あ、割り込み失礼(^^;
[Kakeru] 写真がほしいですな
[TayuKissa] 私も見たいです
[TayuKissa] しかし見るのすら価格に含まれているかもしれず(^^;
20:07:31 HURO114 -> tatsu114
[sf] http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/3324797.stm
[sf] World's largest book is unveiled
[sf] 他のとこも同じ写真ってことは通信社の配信した写真かな
[sf] CNN日本のページは、携帯向けのニュースサービス用の記事をついでにPC用にも出してあるだけだから、写真とかないんだよね。
[sf] MIT's Michael Hawley creates world's largest published book http://web.mit.edu/newsoffice/nr/2003/hawley.html
[sf] 見開き
[sf] MITの人が作成したというわけで、MITのニュース広報ページでも紹介されてると。
[sf] たんにこのサイズの本というのならイベントなんかで日本でもあるように思う(非売品か)けど、フルカラーの写真集なところが気合が入っとるな
[sf] 一ページ2GBか
[sf] ミソはちゃんとした定式化された印刷製本を行なってるとこなんだろうな
[sf] スケールは大きく特別制だけど、通常の書籍の手順で作成されている
[sf] フットボール場より長い紙、一ガロン以上のインク。
[sf] 印刷するのに24時間かかる。
20:18:32 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 新入社員の4割「年功型がいい」…生産性本部の調査 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20031221i404.htm
[Stella] 若者が保守的になってるなあ
[Stella] まー、そういいたいのもわかるよ
[Stella] 成果主義って「もっと働け」だもんなあ
[akiraani] がんばらなくてもそこそこに暮らしていける世界、が望みなんでしょう
[sf] 安定が欲しい
[sf] という意味だろうね
20:28:31 + miburo(~miburo13@s144076.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:30:06 Luna -> LunaShop
20:30:10 azu-eat -> azusa
20:37:16 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TayuKissa] >Harry Winston Salon in Ginza, Tokyo.
[TayuKissa] 日本だと銀座でその本が見られるんだな。
20:41:56 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[sf] ほほー
[TayuKissa] Amazonでも扱うと書いてあったので
[TayuKissa] 探してみましたが、さすがに見あたりませんでした(^^;
[TayuKissa] 本家の.comの方にならあるかもですね。
[TayuKissa] ちょっと外出先のチェックリストに入れてみたり(笑)
[TayuKissa] やはり実物を見てみたいじゃないですか(笑)
[Kakeru] ぜひリポートを(w
[TayuKissa] そうですねぇ
[TayuKissa] 次のエッセイのネタに(ぁ
[TayuKissa] しかし刊行はいつの予定なんだろ
[TayuKissa] もう出てるのかな(^^;
20:56:38 LunaShop -> Luna
20:57:24 akiraani -> ani_furo
2003/12/21 21:00:00
21:04:03 Ball_Mesi -> BallMk-2
21:07:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:24:30 + Catshop(~sakurai_c@clientpas150.across.or.jp) to #もの書き
21:25:07 + ani_furo_(~username@ackube006166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:53 ani_furo_ -> akiraani
21:32:58 Catshop -> CshopWash
21:36:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa199.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:47:38 fukaCar -> fukaNote
21:53:07 ! fukanju (Connection reset by peer)
21:57:26 + fukanju(~fukaHome@ZF204251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:57:44 Stella -> Stella_Aw
2003/12/21 22:00:00
22:00:27 CshopWash -> Catshop
22:01:12 + catpunch(~username@p22030-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:04:43 ! TK-Leana (結夜:「天地無用で金欠〜」(ふらふら〜))
22:06:07 Luna -> LunaOfuro
22:25:12 Stella_Aw -> Stella
22:33:02 Yad_Drunk -> Yaduka
22:33:25 ! terath (CHOCOA)
22:35:04 + Tayu(~Tayu@FLA1Aap026.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:44:17 + kannna(~kannna@AC9D11EC.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[akiraani] こばわ
[kannna] どーもでーす
[kannna] 銅大さん、みてる?
22:46:04 kairi_Awa -> kairi
[kannna] 銅大さん的には悪のライダーてか、敵性ライダーて燃えるか聞いてみたかったんだけど。まぁ、その内お聞きできたら嬉しいです。
[kannna] 555、おもしろいよぉ〜☆(またですけど)
[akiraani] 救急戦隊?(違
[kannna] えーとそれはなんだっけ(w)<救急戦隊
[kannna] ゴーレンジャーだけ??
[PaLiLitH] ゴーゴーファイブです。
[azusa] |・) ゴーゴーファイブ
[kannna] #あのメカがびみょーにレトロ臭かったヤツ
[kannna] あ、そかそか、ゴーゴーファイブで555なのねん
[azusa] |・) 1999年だから99戦隊
[kannna] あれはあれで嫌いではなかったです
[akagane] かんなさん、なにごとでしょうか
[akagane] 敵性ライダーというと、初期のライダーマンのようなあれですか?
[toubousya] あれよりもっと明らかに敵対しているような
2003/12/21 23:00:00
23:01:05 + kannna(~kannna@AC878E92.ipt.aol.com) to #もの書き
23:01:13 LunaOfuro -> Luna
[kannna] ただいまー、オトされましたー
23:07:27 fukaNote -> fukaSleep
23:10:21 Kyrie -> KyrieHuro
23:13:12 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:14:32 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005032.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:01 Stella -> Stella_Aw
[kannna] あ、銅大さん、オチてるあいだにどーも
[kannna] そうですね、敵性ライダーて2パターンあると思うのですが、、、
[kannna] まずゲルショッカー時代に出てきた偽ライダーと言われるタイプ。
[soutou] 黄色いマフラーで靴の先が尖っている
[kannna] #偽ってのは変なんですよね、ライダーは組織の脱走者なんだから
[kannna] 2パターンめは、Blackのシャドー・ムーンのようなタイプです。
23:32:23 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[kannna] いや、555TV版にも敵性ライダーが大々的に出て来るらしいので、銅大さんが燃えるならそのお話でもしよーかな、ってだけなんですけど(w)
[akagane] 燃えるかどうかはやはり演出しだいでございますよ
[akagane] 555はどうなんでしょ?
[soutou] 特撮っぽくないから燃えないな(ぉぃ
[kannna] んー、、、
[kannna] 今日のマシンCG対戦とかは燃えない?
[PaLiLitH] CGは特撮ではないと主張してみます。
[soutou] まったくだ
[kannna] #まー、ライダーが武器を持つこと自体嫌とゆータイプの人もいるけど
[kannna] #じゃー、Xのロッドはどーなのよ?とか突っ込みたくなる<その手の人には(w)
23:39:48 Yaduka -> Yad_Furo
[MINAZUKI] ボクは好きだなあ。>555
[MINAZUKI] ライダーかどうかはほっておくとして。
23:43:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:44:53 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
[kannna] うん、アタシも観てて燃えます<555
23:46:54 + tatsu1141(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:47:52 tatsu1141 -> sleep114
[kannna] 社長さん関係の演出とか渋いと思いまーす
23:50:38 + Catshop(~sakurai_c@clientpas229.across.or.jp) to #もの書き
23:53:34 ! miburo (CHOCOA)
[akagane] ライダーが武器を持つのは
[akagane] そのライダーが弱い時だけにしてほしい
[akagane] ライダーマンはおっけー
[akagane] Xはペケ
[toubousya] Xはどうでしょう
[toubousya] ペケですか
[akagane] あいつ強いから
[akagane] だめ
[matuya] 強いよな。
[toubousya] では、RXも不許可ですか
[akagane] 不許可
[akagane] ライダーはね、強いの。改造人間なの。
[matuya] バイオでメカで車で轢き逃げするんだもんなあ。
[akagane] 銃を持っている人間が熊を殺して、その人間が強いことになるか?
[akagane] ならねぇよ
[soutou] けど、ハンドガンじゃ熊はそう簡単に殺せないですよ(ぉぃ
[akagane] 熊によるな
[soutou] 1mぐらいのツキノワグマだったらハンドガンで死ぬな
[OTE] スーパーワンも武器持ってたですな。
[akagane] いかんよなぁ
[akiraani] ハンドガンで殴り殺せば納得してもらえるのではないでしょうか(、あて
[akagane] まあ、スーパーは、改造技術が今ひとつのようなので
[akagane] 少しは許す
2003/12/22 00:00:00 end