#もの書き 2003-12-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-16をご活用くださいませ。

2003/12/16 00:00:01
00:00:21 ani_furo -> akiraani
[miburo] 一言と平行で。
[sf] うむ
[sf] やはり新しいことに手を出すと気分がいい
[Stella] ぴーん
[akagane] ふむ
[sf] いえい。
[akagane] miburoどの。
[akagane] スツーカはたしか搭乗員はふたりでは?
[Kakeru] ようしゃのないつっこみです
[miburo] はい
[miburo] その点は目をつぶりました(勝手に)
[Kakeru] きっとこう
00:04:06 ko_furo -> ko_iti
[Kakeru] 後部座席命中弾で既に死亡(ぼそ
[miburo] ↑そう書いて消そうと思ったけど
[miburo] 割愛
[sf] ふむふむ
[miburo] スツーカが複座ということを知っていて、あれ、おかしいやん、と違和感を感じる人の割合は少ないはず。
[sf] 明記しないでも暗示するとか、後部座席の反応がないことから被弾してくるしいのを示すとか、そんな手もあるけどね。
[miburo] それより余計なものを書かずに済ませたいと思いました。
[miburo] ふむー
[sf] 短いからねえ
[Kakeru] 単座の機体にするとか
[akagane] この場合、フォッケウルフでも問題はないような
[miburo] うにゅ。
[miburo] 詳しくは無いんですよ。ユデルの『急降下爆撃』にかぶれて出しただけ。
[miburo] ……じゃあ変えるべきなのか……
[ko_iti] しゅーるれありずむ
[miburo] それは違――
00:09:19 + Tayu_(~Tayu@FLA1Abe136.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:09:40 ! Tayu (Connection reset by peer)
00:10:17 Yad_draw -> Yad_sleep
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 突っ込むのは銅さんぐらいだと割り切るとか
[Kakeru] (おい
[akiraani] いや
[akiraani] ツッコミビリティを確保している、とでも表現しておくべきだ
[miburo] 命からがらのあたりに付け加えて葬っておこう
[miburo] ……くだくだしくなりそうならあきらめ(w
[miburo] 1960年頃の話というのは、読み取れますか? エアハルト氏の語りは読みにくくないですか?
00:14:14 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] 読みにくくはありませんが
[akagane] 今ひとつ、要領を得ない感じです。話下手ですな。
[miburo] ふむ
[akagane] たぶん、ふつうに話をしているのならこんなものでしょうが
00:16:27 + MCL-240(~MacLaWork@U042205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 小説の場合、もうちょっと焦点を絞るとよろしいかと
[miburo] なるほどなるほど
[ko_iti] おねむのじかん
00:23:36 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[akagane] >あれは41年のクリスマスでした。夜間急襲作戦でワルシャワ空軍基地を飛び立った私は、ソ連の戦闘機に散々追い回されて、雲の上に逃げ込みました。
[akagane] ここは削った方がよろしいかと
00:24:58 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……「私」は誰だ?)
[miburo] む。
[miburo] やはり嘘はばれますか。
[akagane] ばれるというか
[akagane] ちと無理がありすぎます
00:27:33 ! Stella (Leaving...cotton)
[miburo] 1.雲の上にはいけない 2.年代と戦況が違う 3.ワルシャワに基地は無い 4.夜間作戦に無理がある のどれでしょう
[akagane] 1941年のクリスマスの東部戦線は、ウクライナの向こうですからな
[miburo] 基地名を変えるとなんとかなりそうでしょうか
[akagane] むしろ、夜間飛行訓練あたりにしてしまうのはどうでしょうか
[miburo] いつのまにか雲の上
[miburo] 訓練だと、パイロットも一人でいけますか?
[akiraani] あれです
[akagane] いえ
[akiraani] 理屈は考えずハッタリで押し通すのです(ぉ
00:34:52 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 航法は後部の人間の仕事ですから。夜間飛行であればほぼ間違いなく航法担当が搭乗しているはずです
[miburo] 致命的に事実に反することを書かなければなんとか、という奴ですな
00:36:48 + Chesedh(~chesedh-2@117.net218219053.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
[miburo] ばんわ
[miburo] まあなんとかつじつまを合わせます。
[akagane] いや
[akagane] 彬兄殿がおっしゃるように
[akagane] 「気にしない」
[akagane] のもひとつの手であります
[akagane] ただ、実在の地名や飛行機を出したのが「話にそれっぽさを出したい」というのであれば
[akagane] やはり、神は細部に宿るということで
[akagane] 細かいところをきっちり詰めてはどうかと思うのですよ
[miburo] そですね
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/benntou_riru_miru.html
[Kakeru] お弁当箱
[Kakeru] すこしすすんだの〜
[miburo] 年代と基地があってないのはちょっと。
[miburo] スツーカに一人しかいない状況は、処理次第。
[Kakeru] 基地と年代はあれです
[Kakeru] 「いつならいいですか銅さん」と聞くとか。
[akagane] 答えようかけるん。
[akagane] ワルシャワ近郊というのであれば
[akagane] 1939年と1944年が戦場になっておる
00:45:14 ! miburo (Connection reset by peer)
[akagane] だが、1939年は秋
[akagane] 1944年は夏
[akagane] いずれもクリスマスシーズンではないのだ
[Kakeru] あらら
00:46:18 ! ao (Connection reset by peer)
00:46:24 + miburo(~miburo13@j163035.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:46:26 + ao0(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろ私なら舞台はアメリカにするね
[miburo] Σ(゜Д゜ )スツーカ出せない
[akiraani] コメーテでがんばってみるとか(無理
[akagane] 陸軍航空隊のパイロットとして訓練を受けていたが、クリスマスの日の訓練で、教官や仲間とはぐれてしまった
[akagane] もう日が暮れる。どうしよう。
[akagane] ランドマークを見つけるために雲の下に降りたら、教会が目の前に
[akagane] うわー
[akagane] という展開に
[miburo] 若いパイロットが困ってる
[akiraani] ところで
[miburo] ふい
00:53:47 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] 本日の読書、「空ノ鐘の響く惑星(ほし)で」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02389613&volno=0000
[Kakeru] だれかかけるんのもよんで……
[sf] かけるんのを読んだ。やればできるじゃないか。へーほーへー。
[sf] (ぱた)
[Chesedh] はい! 拝読させて頂きます!
[Kakeru] 御大が倒れた
[miburo] ミルという人は、他の作品とかに出てくる人ですか?
[Kakeru] そうですね
[sf] 漫才と暴走の噛みあい具合が良い感じです
[sf] 登場人物がどんな人なのか見えて来にくいのは、頑張ろう。
[Kakeru] ミルは書き落としだな……初見だとわからん
[Kakeru] しかもどのファイルだか忘れた(あせ
2003/12/16 01:00:00
[akagane] 読んだぞ
[Kakeru] わーい
[akagane] 相変わらずあれだ。かけるんの作品は脳内にキャラがいるのに文章にはでてこないという奥ゆかしい連中ばかりだな。
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 脳内情報をもっと文書化することをお勧めする
[Kakeru] はいですの
[miburo] かけるさんの全作品を読んでないんですが
[miburo] リルリィーアさんは怖ところもある人なんですか?
[akagane] ストーリーと日本語については今のところいちゃもんをつける要素はあまりないので早いところ書き上げるように
[Kakeru] おこらせるとこわいよー
[Kakeru] たぶん。
[miburo] あまりそういうシーンを見たこと無いんで。
[Kakeru] 日本語はこれでいいのかな?
[Kakeru] データ足りてないというのはさておき
[miburo] 読みやすいです
[Kakeru] もうちょっと地の文を増やしたほうがいいとか
[Kakeru] 会話偏重かなぁとおもわなくも
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[miburo] おつでした
[Kakeru] 皆様ありがとうございます
[miburo] 私も寝ます。ご指摘ありがとうございました
01:14:43 ! miburo (CHOCOA)
[sf] 地の文か
[Kakeru] みゅ
[sf] んー。まあ確かに情景や人が見えてきにくいというのは、地の文にもあるんだろうけど、漫才に不要ならさらっと流してもそれはそれで良いわけで。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 三人称作者語りかけ入りみたいな感じだと思うから、反応に過去の〜を思い出しみたいなフォローを入れるとかなのかな?
[sf] そのへんでキャラクターを現在以外からも浮き彫りにして、関係性を明確にする
[Kakeru] ふうむ
[sf] そのあたりがキャラクターについての「脳内情報をもっと文書化」することに繋がるわけですわな
[sf] 他にも色々と手はあるだろうから、工夫して試して、探して試して、みると良いだろうね。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ではしつれいします
[Kakeru] おやすみ
[sf] おつかれー
01:20:20 ! Kakeru (CHOCOA)
01:26:30 Luna -> LunaSleep
01:34:12 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
01:34:33 ! akiraani (Leaving..)
01:36:41 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acv122.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:41:31 ! ao0 (Connection reset by peer)
01:42:39 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
01:43:47 ! i-Sam (CHOCOA)
01:49:39 ! ao (Connection reset by peer)
01:50:41 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
2003/12/16 02:00:00
02:04:08 ! akagane (CHOCOA)
02:11:17 Catshop -> CshopZZZ
02:29:22 Morris -> MorrisZZZ
02:29:42 ! ao (おやすみ。)
02:51:03 killist -> killeep
02:54:24 killeep -> killne
02:55:36 ! Tayu_ (See you again~)
2003/12/16 03:00:00
2003/12/16 04:00:00
2003/12/16 05:00:00
05:45:56 ! killne (むずがる子供の為の季節。)
05:56:41 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/12/16 06:00:00
2003/12/16 05:59:31
2003/12/16 06:00:00
06:15:43 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
06:25:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:54:42 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
06:54:51 LunaSleep -> Luna
06:57:55 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/12/16 07:00:00
07:31:00 Luna -> LunaWorks
07:34:06 ! toubousya (CHOCOA)
07:43:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:55:39 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
07:56:06 ! Yad_sleep (いてきまふ)
2003/12/16 08:00:00
08:02:54 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 今朝の夢で
[Morris] 巨大図書館の中にいた
[Morris] しかも、それらの本の所有者は自分。
[Morris] 1万冊を超える積読。
[Morris] …なんでこんな夢を見たんだ?
[Morris] 現実の(10月購入分以降の)積読は16冊だというのに(ぉぃ
08:12:55 + fukaNote(~fukanju@ZD204063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:16:13 + Kakeru(~kakeru@p78b092.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] くるるん。
08:49:25 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] ぽろろん
2003/12/16 09:00:00
2003/12/16 09:00:10
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:19 ! Morris (突撃!!)
09:09:45 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:12:30 kairi_Awa -> kairi
09:35:54 ! kaji (Leaving..)
09:43:57 ! Kakeru (CHOCOA)
09:54:45 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:54:57 + MELTDOWN(~meltdown@p3241-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/16 10:00:00
10:12:10 Stella -> Stella_Aw
10:18:52 Stella_Aw -> Stella
10:49:22 + Tayu(~Tayu@FLA1Abt154.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/16 11:00:00
2003/12/16 11:00:15
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:18 killist -> killeep
11:09:37 Stella -> Stella_Aw
11:14:16 kairi -> kairi_Awa
11:18:31 Bal_sleep -> Ball_Mapl
11:26:08 ! MELTDOWN (Leaving..)
11:30:21 + MELTDOWN(~meltdown@p3241-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:46:43 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
2003/12/16 12:00:00
12:02:04 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
12:57:56 + Hi-TOYA(~fiona_tor@232.31.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ようこそ。
[MorrisLog] こにちは。
[fukaNote] こちらでもよろしゅう〜
[Hi-TOYA] ん、始めまして〜。十夜といいます〜。よろしくお願いします〜
[MorrisLog] えと、お初の人用定型文…(がさごそ
[azusa] |・) ちらり
[Hi-TOYA] うに?
[MELTDOWN] ちわー
[fukaNote] こちらはログ全自動公開チャンネルとなっておりますので、法に触れる・違法行為を示唆する発言などにはお気をつけ下さい。よくやりがちなのが楽曲の歌詞を直接書いてしまうこととかです。
[fukaNote] という感じで。
[MorrisLog] という感じで。
2003/12/16 13:00:00
[Hi-TOYA] にゃむ、了解しました。
[sf] あとはまあ http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内・参加者リンク・企画・過去ログなどがあります。といったとこですか。
[Hi-TOYA] 了解、どもありがとうございますー。
[MorrisLog] とりあえず、ログを数日分読んで雰囲気をつかむのをおすすめします
[sf] 文章を書く仕事を夢見ているなら、まず書いてさらして叩かれることですかね。
[sf] とにかく書かないと力にならない。
[Hi-TOYA] ほむ。
[fukaNote] あと、書くのをしばらくやめていると途端に力が落ちますね(^^;
[Hi-TOYA] ぁ、それは確かに<SS関連で実感
[sf] 毎日どれくらい書いていますか?
[Hi-TOYA] あ、あはは、最近ちょっと薄くなってます。チャットて話してたり、TRPGやってる事が多くて
13:09:10 Stella_Aw -> Stella
13:09:12 ! Stella (Leaving...cotton)
[Hi-TOYA] それでも別に書いてる事を考えると………書いて消して書いて消し手をけっこう繰り返して
[MorrisLog] 消すときは消しゴムで消さないように。
[sf] チャットは毒です。書く意欲や集中力を削ぎおとします。そして物書きをするには自制心が重要。
[MorrisLog] 何を消したかをわかるようにするといい(らしい)
[MorrisLog] わーい(爆)<毒
[Hi-TOYA] ほむ、って毒ですか(汗)
[Hi-TOYA] ノートとかに書いてるときは、大体消せないようにボールペンで書いてますね
[MorrisLog] 熱中し始めると他に何もできなくなる(遠い目
[sf] 上手く使えればいいんだけど、ついつい流れてしまいがちだからねえ。
[Hi-TOYA] …確かに。気がつけば時間が過ぎてることが……
[kazu_work] # あ、誰かきたらしい
[kazu_work] はじめまして、カズヨシと申しまする
[TK-Leana] はじめまして、月影れあなと申します
[Hi-TOYA] っと、はじめまして〜。十夜といいます。
13:33:16 Ball_Mapl -> Ball_Away
[fukanju] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031216i206.htm
[fukanju] ふーむ。
[fukanju] >学校の安全管理、教員免許の必修に…大教大の報告書
[showaway0] 必修科目ふえすぎだって(ぉ
[Hi-TOYA] うぐぅ…
[showaway0] いまでさえ、すごっく大変なのに
[fukaNote] いっそ、警備会社での研修とかを義務づけた方がいいのかも。
[showaway0] <うちの時より、倍くらいになったはず
[sf] それだけやって
[MorrisLog] 極論すると軍隊ですか(遠い目
[sf] 就職先が狭き門
[fukaNote] というか、必修科目が多いことより就職先が無いことのが
[MorrisLog] #極論しすぎ
[fukaNote] 悲惨なのですな。
[fukaNote] >教員
[showaway0] 軍隊は教育機関ですよ
[showaway0] 自衛隊に資格取るために入る人もいますから
[fukaNote] まぁ、教員の年齢構成がいびつだというのはかなり前から言われています(^^;
[fukaNote] 30代後半で若手………
[showaway0] まあ、最近は採用数増えましたから
[showaway0] 定年の人が多いから
13:48:32 ! kazu_work (一度おち)
[fukaNote] うちの従兄弟も4年ほど臨時採用でやっと今年本採用になった(^^;>中学校教員
13:52:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/16 14:00:00
14:01:41 + MCL-240(~MacLaWork@y132063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:06:59 fukaNote -> fukaAuto
[akagane] >■本日の読書:『ローマ人の物語XII 迷走する帝国』塩野七生
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#16
[Hi-TOYA] では落ちまする
[Hi-TOYA] それではまたの日を〜〜
14:42:33 ! Hi-TOYA (CHOCOA)
14:42:59 + hiodosi(~username@p53170-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:43:03 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
14:57:45 fukaAuto -> fukaNote
2003/12/16 15:00:00
[fukaNote] む。
[fukaNote] ローマ人の物語新刊もうこっちでも並んでるかなぁ。
[MCL-240] さて、どうでしょうか。
[sf] ローマ人の物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%ED%A1%BC%A5%DE%BF%CD%A4%CE%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=20
[sf] ローマ人の物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E&mode=books-jp [キーワード一覧:ローマ人の物語]
15:42:29 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukanju] うーむ。この寒いのに買いに出かけて無かったら悲しい(^^;
[fukanju] ので、bk1かなぁ。
[fukanju] 丁度sfさんもurlを貼ってくれたことですし。(宣伝)
[Stella] 「エマ ヴィクトリアンガイド」が欲しいのに(泣)
[Stella] さっさと重版しろ>えんぶれ
15:54:41 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
2003/12/16 16:00:00
[fukaNote] むぅ
[fukaNote] 転居したのを登録し直さないと
[fukaNote] コンビニ払いで買えないのか(^^;>bk1
[azusa] う?
[azusa] なるほど
[azusa] ソリャソウデショウ
[fukaNote] いあ、そのまま別の住所に送る、にすると
[fukaNote] 自宅外への発送だとされてコンビニ払いじゃだめだよといわれたと。
[azusa] ふむり
[MELTDOWN] 「RPGamer V3」が到着したので、(仕事中に)よんでみた。
[MELTDOWN] (ぺらぺら)なんか、毒っ気のある記事だなぁ…
[MELTDOWN] (筆者の欄を見る)
[sf] RPGamer http://www.trpg.net/magazine/RPGamer/book/
[MELTDOWN] (黙ってページをめくる)
[MELTDOWN] アマゾンでも取り扱いの対象なのは便利です(宣伝)
[fukaNote] ということで、無事住所変更してbk1より発注。
16:35:56 + Morris(~windie@p6053-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:57 + Yaduka(~username@airh128016018.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:43:25 Yaduka -> Yad_work
[showaway] 毒っ気のある記事があるのか
[showaway] 毒にも薬にもならないからな。今までのRPGamer
[showaway] <雑誌部分
[showaway] 付録にかける力を、雑誌にもそそげばいいのに
[Yad_work] あれは、付属ゲームに価値があるよーな(銃殺
2003/12/16 17:00:00
17:16:12 SLEEP114 -> tatsu114
17:21:31 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:25:37 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:57:57 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:58:56 ! Yad_work (おわりっぽ)
2003/12/16 18:00:00
18:01:34 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:10:38 ! azusa (調子悪すぎです)
18:25:07 + Kakeru(~kakeru@p78b0a8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:33:42 Stella -> Stella_Aw
18:37:04 ! kazu_work (明日も仕事。)
18:38:27 + P-ta(~p_ta@ZB128133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:38:55 kairi_Awa -> kairi
18:40:05 + azusa(~azusa@p1081-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[P-ta] こんにちは。sfさんにblogの使用感なんか訊いてみたいのですが。
18:47:43 + miburo(~miburo13@s143163.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
18:47:51 ! toubousya (CHOCOA)
[P-ta] ココログはMTなんですっけ?
[sf] TypePadです。MTの作者が開発した改良版のようなもんです。
18:48:28 + kaji(~kaji@kngf21910216203.gemini.broba.cc) to #もの書き
[P-ta] レンタル用に簡略化したヤツでしたっけ?
[sf] 強化されてる部分もいろいろ有るんでないかな。
[sf] すくなとくも管理画面はだいぶ良くなっているらしいけど。
[P-ta] ふむふむ
[sf] クイック投稿(IEの右クリックメニューで、選択した範囲を拾って、リンクを作成して感想記事が作成できる)は便利ですね。Stellaさん御愛用。
[P-ta] ほほぅ
[P-ta] それは便利そうですね〜
[sf] blog的な一記事一ページの管理そのものは、読む時にも「リンクする時にも」良い手だと思います。
[P-ta] そうですね。話題が入り交じってるよりは良さそうです。
[sf] できれば焦点をちゃんと絞ると良いですね。
[P-ta] Wikiでも思いますね〜
[P-ta] 何でもアリは、続けていくウチに困ってきます(^^;
[sf] トータルでのサイト構築ツールとしては、色々と弱いとこはありますし、沢山記事が溜まったあとの再利用に難があるとは思います。
[sf] そのあたりはWikiで目次を作りblogで記事を溜めていくという用法もありかな。
[P-ta] やっぱり、再整理の作業をする必要はありますか。
[sf] TrackBack PingでWikiに自動的に追記していって、それを再整理するとかは良い手だと思う。
[sf] MT系のカテゴリ単位の整理法が、分量が増えた時には限界があると思うんですよね。このあたりは、カテゴリの管理をうまくやればいいんですが。
[P-ta] Wikiの改造も一部で進んでる見たいですけど、Wikiのシンプルさが亡くなっていくのが気に入らないんですけどね(^^;
[P-ta] フォルダ、ツリー的な管理ですよね。
[sf] カテゴリ設計をディレクトリツリーとしてキッチリ最初からやれるなら、blosxomなんかは便利だと思いますよ。
[P-ta] blosxomは面白そうですよね〜
[sf] そーですねえ、Wikiの良さが失われるとこはありますねえ。まあ編集可能ページ作成ツールとしてプラグインがしがしで使うというのは、それはそれで手だとは思うけど。
[P-ta] 実は、最近のプラグイン指向のWikiもあまり好きじゃなかったりします(^^;
18:56:22 ! tatsu114 (そろそろいっぱいつないだ)
[P-ta] そう言えば、XOOPSつかってるTRPGサイトもありましたね
[sf] あれはJSPなんかをその場で書き換えられるツールだと思えば〜。
[sf] XOOPSとかPHP-Nuke系のは
[sf] 日本ではあまり流行ってませんね。
[sf] しょうちゃんとこもPukiWikiに乗り換えたし
[P-ta] そですね〜
[P-ta] 僕もXOOPS一回入れてみたんですが
[sf] 諸外国では結構多いんですよ。
[P-ta] ろくにいじらぬウチに消したし(^^;
[sf] アメリカでも多いし、ポーランドや香港の大手TRPGサイトもそーでした。
[sf] >PHPNuke系
[P-ta] 最近はPHPが使えないサーバでは遊びづらくなってきました(^^;
2003/12/16 19:00:00
[P-ta] TRPG系のblogっていくつくらいあるんでしょう?
[sf] blogはあるのかな。そもそも。はてなに日記は沢山ありますが。
[sf] ああ、たしかえーと、D&Dのがあったか
[P-ta] 「電源不要系アンテナ」でチェックされてるかな?(^^;
[sf] Googleすると出てくる結果なんか見てると、イマイチはやってないか
[P-ta] soanblog 創庵 さんところでボードゲームの話題を見たくらいしか記憶がないですね。
[P-ta] 普通に日記の方が(たぶん)楽ですしね(^^;
[sf] http://tmiya.blogspot.com/
[sf] これとかね
19:07:36 fukaNote -> fukaGohan
[P-ta] あ、イイですねぇ。
[P-ta] ウチのサークルはPC持ってる人が少ないんでできないんですけど、
19:10:31 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[P-ta] Wikiをつかって、記憶力リプレイとかやってみたいんですけどね〜
[sf] あとは http://hobby.2log.net/dankon/
[P-ta] 参加者の記憶力で切り張りしながら、一本のリプレイを書いてみるというw
[sf] ふむむ
[P-ta] どこかで試してくれないかな。
19:13:46 tatsu114 -> mesi114
19:16:17 Stella_Aw -> Stella
[Stella] いつのまに>みやもとさん
[sf] だいぶ前だったよね
[Stella] 飯岡さんのは知っていたが、みやもとさんのは知らなかった(汗
[P-ta] あれ? StarChartLogってstellaさんのトコロだったんだ(いまさら)。
[P-ta] 今の今まで気づいてなかった( ̄▽ ̄;
[Stella] (^^;
[P-ta] RssRollingには、結構前から入ってましたっけ?
[Stella] いや、昨日か一昨日からみたいです
[Stella] RssRollingみてたら「あれ? 私のが入ってる」と気が付いたのがそのくらい
[P-ta] なるほろ
[P-ta] blog始めてどのくらいですか?
19:31:28 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 何をblogと呼ぶかにも寄りますが(^^;;
[Stella] livedoor Blogは11月から
[Stella] はてなダイアリーは2月から
[Stella] nDiaryでブログ的なことをしはじめたのは2000年12月だっけ
[Stella] #nDiaryは最近RSS出力するようになりましたが、トラックバックは無理です
[P-ta] っていうか、StarChartWikiもそうじゃん。わは〜( ̄▽ ̄;
[P-ta] RSSチェックしだしてから結構長いのに……。
[sf] げふげふ
[P-ta] 師匠と呼びましょう(笑)
[Stella] いや、私はまだまだです
19:40:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 偉い人だと数名が繰り返し言えば偉い人になります。
[Stella] 偉い人が、偉い人だと言えば、さらに偉い人になります。
[sf] ページランクの原理ですね。
[Stella] バレた
[sf] ただじ名声は分割されないのでより顕著
[Stella] 例:乙一は偉い作家である→乙一が偉い作家だと言った山本弘は偉い作家である
19:43:01 + Chesedh(~chesedh-2@155.net219096026.t-com.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとは名声は減衰するというのもあります。
[sf] 時間とともに。
[sf] ページランクは経年劣化しにくいので近代貨幣に近い
[sf] 名声は劣化するので財としての特性が違うんだな。興味深い。
[Stella] 経年劣化するページランク、というのはおもしろい実装かも
19:46:22 Ball_Away -> Ball_Mapl
[sf] やっていないとは限んないんだけどね
19:46:45 fukaGohan -> fukaNote
[sf] ページランクではなく検索結果を出す時のスコアリングに入れている可能性はなくはない。たぶん今はやってないと思うけど、できることは確か。
19:47:26 mesi114 -> tatsu114
[Stella] スコアリングアルゴリズムは結構頻繁に変わっている印象があります
[Stella] 今はページランクよりアンカーテキストマッチだし
[Stella] #だからGoogleBombなんてことが起きる
[sf] まあアンカーテキストで大きく影響させようとすると、やはり数百必要になると思います。
[sf] http://seo.cre.jp/ を本格的にSEOしてみようかしらん。今は幾つかやってないこともあるので17位だが。
[sf] (SEO のキーワードで)
[P-ta] SEOって結局なんなのかよく判んないんで
[P-ta] なんで、みんな血眼になるんだろうと不思議なんですが(^^;
[Stella] 究極の目的は、「サーチエンジンで検索したときにトップになる」です
19:54:06 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
19:54:18 + showaway(~showchan@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] たとえば、「TRPG」で検索すると、TRPG.NETがトップに来るんですけど
19:54:44 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TRPGについて何か知りたいと思ったとき、トップから順にクリックされやすい
[P-ta] ふむふむ
[Stella] 2ページ目以降に追いやられてしまうと、客が来ることも少なくなってしまう
[Stella] ショップ系だと死活問題なので、SEOにいそしむのです
[sf] そして、TRPG系のページランクの高いところなどが、ついついそれを邪魔することもあるのです(おい)
[Stella] 今はGoogleのシェアが高いので、Google対策=SEO と言う状態に
[sf] 例: 冬服 でGoogle。
[Stella] わははは>語り部
[P-ta] あ、Google以外でもSEOなんだ。
[P-ta] スリーピーホロウ で検索してみて(笑)
2003/12/16 20:00:00
[sf] ちーん
[sf] まあこういうことです。
[P-ta] ナルホド(^^;  #と言うところで食事行ってきます
20:02:28 P-ta -> P-ta_mesi
20:03:11 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:06:38 Stella -> Stella_Aw
20:06:42 azusa -> azu-eat
[Yaduka] TVアニメ「鋼の錬金術師」一巻購入。
[Yaduka] <DVDね
[Yaduka] 原作の方が話にキレがあるなぁ
[showaway] そりゃ
[showaway] アニメの方が冗長になるのは
[showaway] 時間的に仕方がないので
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB&mode=blended [キーワード一覧:鋼の錬金術師] 鋼の錬金術師
[showaway] まあ、スクエニはうはうはらしい
[sf] 鋼の錬金術師 vol.1 2003-12-17 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000W3RW6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000W3RW6 )
[Yaduka] 付属のリーフレットはシステム手帳にはいるように、6つ穴が開けてあります。
[sf] 鋼の錬金術師 vol.2 2004-01-21 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000136TUQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000136TUQ )
[sf] ふみふみ
[Yaduka] まあ、良くできていると思いますよ。
[Yaduka] うん。
[Kakeru] dvd買う金なぞない(しくしく
[Yaduka] 割と声優もイメージに外れてないように思えました。
[showaway] うん
[showaway] アルフォンスはえらいなと思った
[Yaduka] 一番しっかり者だ。
[Yaduka] まあ、原作とは外れた結末を迎えるんでしょうけど
[Yaduka] 上手くまとめて欲しいものです。
20:30:24 azu-eat -> azusa
[Yaduka] ……余り期待せずにまったり見守ろう。
20:42:22 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:44:54 + Tayu(~Tayu@FLA1Aab228.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:51:40 Stella_Aw -> Stella
20:57:25 kairi -> kairi_Awa
2003/12/16 21:00:00
21:07:06 LunaWorks -> Luna
21:17:28 Ball_Mapl -> BallMk-2
21:20:08 + meltdown(~meltdown@pl1015.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:23:05 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:15 + catpunch(~username@p7233-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:23 P-ta_mesi -> P-ta
[akagane] ふぅむ
[akagane] 手持ちの資料では、3世紀頃の、ローマ帝国周辺諸国の軍備で分かるのは
[akagane] ペルシアだけか
21:35:38 fukaNote -> fukaSleep
21:42:24 ! Stella (Connection reset by peer)
21:47:40 + P-ta0(~p_ta@y235222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 塩野さんは、ペルシアの主力を重装騎兵だと記述してある
[akagane] これはセヴェルス皇帝が元老院に送った報告書にもそのように記述してあるからであるが
[akagane] この報告書はいきなりまず、「象部隊をやっつけた」「戦車部隊をやっつけた」とあるので
[akagane] 内容についてどうだろうかと思わないでもない
21:53:11 P-ta0 -> P-ta
[meltdown] 主力が重装騎兵で、象部隊や戦車部隊が支援している?
[akagane] いやね
[akagane] まず象部隊が突撃してきた>やっつけた
[akagane] 次に戦車部隊が突撃してきた>やっつけた
[akagane] 敵とげきとつした>やっつけた、特に主力の重装騎兵はこてんぱんにした
[akagane] という順番で書いてあるのだよ
[meltdown] 戦闘順序の事ですか…
21:56:26 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] いや、それもあるが。どうもね。当時においても戦車は時代遅れの兵器だろうと。それを麗々しく書いてあるのはなんだか信用がおけねぇ、って感じで。
[meltdown] 戦車って、ローマ時代にもう時代遅れになっていたのですか?
[akagane] 3世紀のオリエントでは、まず間違いなく時代遅れだろうね
[meltdown] 騎兵が主力になる頃まで、主力兵器だったイメージを持っておりますが
[meltdown] 意外に早く、主力兵器の座から滑り落ちていたのですなぁ…
[akagane] たとえばこれは中国の話になるが
[akagane] 戦車が主力であったのは春秋戦国の時代だな
2003/12/16 22:00:00
[akagane] それも末期になると、もう、通常の騎兵の方が役に立つようになる
[meltdown] 戦車より騎兵の方が役に立つのは何故でしょう?
[sf] 西方ではアッシリアが戦車で征服し騎馬に乗り換え、結果として騎馬をより上手く扱えるスキタイより壊滅したとか
[sf] 『戦略の歴史』にありました
[sf] これを見ていても、ローマが蛮族を兵団に組み入れることによりとかは書いてあるけど、そのへんの時期の周辺諸国についてはサッパリだなあ
22:02:59 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
22:04:33 + Catshop(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] そもそも戦車を利用していたのは、まず、馬が小さかったりして騎乗に適さないとか
[sf] 戦略の歴史 抹殺・征服技術の変遷 石器時代からサダム・フセインまで
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01428368
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883022919/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883022919 )
[sf] > 戦略とは相手に勝利する思想である。戦争はその時代の最高のテクノロジーを要求する。人間の征服本能・兵士の戦闘形態の歴史を、当代最高の軍事史家が精密に俯瞰した名著の邦訳。
[akagane] 馬に乗ってさらに武器を操って戦える騎兵を育てることができなかったりとか
[sf] 版元品切れ
[akagane] まあそういうわけで、馬を何頭かつないで戦車にして、そこに人を乗せて戦わせようという兵器なのだな
[meltdown] ふみゅ、騎乗戦闘可能な軍馬を戦車に使っていたわけでは無いのか…
[sf] アッシリアが騎馬戦術を開始した頃には、臀部に載っていることから馬体が小さかったと推測されています。
[akagane] それでも、歩兵よりは機動力も衝撃力もあるしな
[sf] ちなみに二人一組で
[sf] 片方に載ってるのが二つの馬を操るという、車なし戦車戦術からはじまったというのが、浮き彫りから読み取れるそうです。
[akagane] そういう文明国の戦車軍団が、辺境で騎馬民族の騎兵――これはもともと軍隊として編成されたものじゃなくて、馬上で生活したり狩猟したりしているうちにそういうのが巧みになったのだが――と戦うと
[akagane] これがまるで相手にならない
22:07:59 kairi_Awa -> kairi
[akagane] 軍備の基本は、敵が持っているなら自分も持つ、だ
[akagane] だから馬の品種改良と馬具とそれを操る人の育成に金と時間を費やして騎兵部隊を育成したわけだが
[sf] ただし、単独では騎馬民族も勝てなくて。アッシリアの時にはバビロンの叛乱と協力したからニネヴェを落せたのであって、それまでは手間を掛けさせたけどアッシリア自体はふんばって対抗したのであった。
[meltdown] 戦車の時は、訓練に時間を費やさなかった?
[akagane] いやあ
[akagane] たいへんですよ>戦車の運用
[meltdown] 騎馬民族強し…
[akagane] だけど、金と時間と物資と人を費やして戦車部隊を作っても
[akagane] 勝てないんじゃどうにもならん
[meltdown] 駄目ですか。残念。
[akagane] なんかこー
[meltdown] #戦車は騎兵に勝ると思っていた人
[akagane] まあ、第二次世界大戦の戦車なら勝てるだろうな
[meltdown] そらまぁ、名前だけは共通ですが(汗)
[akagane] あとまあ戦車は平地でないと使えないという制約も大きい
[meltdown] #私の場合、複座なので片方が戦闘専念できる分、戦車の方が戦力的に高い。
[meltdown] #と単純に考えておりました
[akagane] むろん、騎兵も平地の方がいいのだが
[akagane] 戦場までの機動を考えても、やはり騎兵の方が優れる
[akagane] 1対1の戦いなら
[sf] 実は戦車もステップ産みたい。
[akagane] まあ、戦車でもそう分は悪くなかろう
[sf] 射撃のプラットフォームとしては戦車のほうが優れてさえ居たわけだけど
[sf] 馬と人の効率が低い
[meltdown] 人数と馬を使用する分、維持コストが2倍になるか
[meltdown] でもって、二倍の戦力差では勝てないと意味が薄れますなぁ。(むー、もうちょっと高いかと思ってた)
[sf] 戦車も騎馬も実は運用的には同じタイプの兵種なんで
22:18:17 + akiraani(~username@ackube006123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] コストパフォーマンスのほうがモノを言ったというところか
[meltdown] うい、理解しました。感謝(へこり)
[sf] 『戦略の歴史』では騎馬による革命といわれがちなものが、戦車の登場と急速な伝播の時点で存在したことを示していたりするみたい。
[sf] ちなみに戦車が元来は狩猟用であったということも示されてます
[meltdown] うはっ、そうなのかー。てっきり軍用兵器かと
22:28:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:29:22 Stella -> Stella_Aw
22:48:51 akiraani -> ani_furo
22:52:33 Stella_Aw -> Stella
22:58:05 + NM(~NM@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/16 23:00:00
23:07:50 + ani_furo_(~username@ackube005194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:02 ! P-ta (再見(^^)/~~~)
23:10:40 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:28 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] 本日の読書、ウィザーズ・ブレイン4
[akiraani] 感想、そこそこ
[miburo] 4まで出てたのか
[akiraani] 終わる
23:13:31 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaj060.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] んでastral2を読んでいるのだが
[akiraani] こいつがまた強烈である
[akiraani] 一言で言うと「純愛系ラブコメエロゲの全年齢版ノベライズ」
[PaLiLitH] 構成要素の根幹がスポイルされてるような気がしました。
23:17:46 BallMk-2 -> Bal_sleep
[matuya] 寸止め?
[PaLiLitH] 部屋で二人きりになっていい雰囲気になると祖父が窓の外から薔薇族持って入ってくるとか。
[miburo] それはアル伝……
[PaLiLitH] ありゃさぶでした。
[miburo] ぬう
[PaLiLitH] それはともあれそういうものであります。
[akiraani] いや、寸止めまで行かないw
[akiraani] というか、自慢にできるほどかわいい義妹はとってもやきもちやき、なんてキャラがまじめに出てきてるんだよっ
[sf] ウィザーズ・ブレイン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%BA%A1%A6%A5%D6%A5%EC%A5%A4%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] Astral 2 Childhood’s end(電撃文庫 0879) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02389626
[miburo] 西尾維新がそんなん書いてませんでした?
[PaLiLitH] 窓の外から薔薇族?
[sf] Astral(電撃文庫 0833) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02352341
[NM] Astral2は読んだ
[NM] 「あの世」とか生まれ変わりとか
[NM] 死後の世界を幽霊側が語るよーになってきてて
[NM] ちと残念。
[NM] 謎のままにしといて欲しかったな。
[akiraani] 読み終わり
[akiraani] うむ、まあ、なんとゆーか
[akiraani] 上記のような話であったことよ(まて
[akiraani] ぜひかけるんに読ませたら「萌えない」と切り捨てられ
[NM] 最近
[NM] 作者がオレ世界設定語り始めると
[NM] 急激に萎えるのですがなぜでしょう。
[akiraani] 銅さんに読ませたら1巻の1/3でゴミ箱に投げ捨てられそうな
[akiraani] 商業的に正しいライトノベルである
[NM] 後書きが泣けます。
[MakotoK] かいてましたね<西尾維新 つか、先月でた最新刊ですが。
[sf] 西上さんのオレ世界設定レベルが高すぎるに違いない
[sf] あまりの作者の不甲斐なさに〜
[MakotoK] 最近その手の「政治的に正しい」ライトノベルが多くて食傷気味
[sf] きみとぼくの壊れた世界(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02381367 これかな
[MakotoK] それです。維新っぽく、ラブコメエロゲ的設定でもかっとばしてますが。
[matuya] そういや読んでないな。
23:32:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004211.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 人物設定の壊れっぷりは好きです。
[matuya] ペイジをめくって文字のぎっしり加減にそのまま置いた。
[matuya] 王城舞太郎は大好きなんだが。
[matuya] ……あってるよな。舞王城太郎じゃないよな。
[PaLiLitH] 舞城じゃなかったですか?
[MakotoK] 文字のつまってない西尾維新というのもかんがえずらいですが。
[matuya] ううう。
[MakotoK] そして舞城です
[matuya] なんて判りにくい名前だ(w
[akiraani] さて、こてこての話を読んだところで、こてこてのアニメを見るか……
[PaLiLitH] 一冊も読んだことないけど捨て目だけは達者らしいです(?)
[MakotoK] メフィスト賞系作家に脈々と息づく伝統です<わかりにくい名前
[matuya] ていうか順番を適当にしても名前として通るあたりが問題だ。
[Chesedh] 西尾維新という名前は回文になっていて面白いなぁ〜と思ったり
[sf] そのうちメフィスト太郎とか出てくるに(げし)
[matuya] しかも一時期、キングオブダンシング・ジョータローとして脳内に留められていたので
[matuya] 混乱する。
[PaLiLitH] 悪魔くん
[PaLiLitH] 悪魔が苗字、くんが名前。
[akiraani] 二世かよっ>悪魔くんのメフィスト
23:38:05 ! NM (Down,down,down...)
23:38:07 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] そして、連続で先週のナージャを見る
[akiraani] これも負けず劣らずこてこてな話である
[matuya] そして、私は性懲りもなく終わりのクロニクルとか読んでいる。
[PaLiLitH] 崩し字字典。
[matuya] うーむ。
[matuya] なんだかやはり読みづらいな(w
[akagane] 私の方もローマ人の物語を読み終わってしまったので
[akagane] しぶしぶ、『9S』に戻る
[akagane] すすまねぇ〜
[MakotoK] だって・・・あの人の作品がよみやすいはずも・・・w
[matuya] 読みづらい上に分厚いうえに
[matuya] 今誰が何の意図を持って何をしているか
[matuya] しばしば見失うんだ。
[matuya] こまったなあ(W
[akagane] というか
[akagane] 最大の問題は、でだして3年後を書いてしまってるので
[akagane] 読者を安心させてどうするという
[matuya] これって20冊出すつもりなのか。
23:48:09 Catshop -> CshopBath
[matuya] そしてその20冊がAHEADシリーズとやらの1stなのか。
[MakotoK] そうなのだろうおそらく。
23:50:28 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[MakotoK] あるいは3rd-gまでが1stなのかもしれないが。
[MakotoK] まぁ、こーゆー、最初にオチというか未来を書いてしまう小説が
[MakotoK] ライトノベルで最近増えていることから推し量ると
[MakotoK] 近年の主要読者層は「この先への期待感」ではなく
[MakotoK] 「お約束と万歳ヒーロー」をもとめているという証左なのかもしれん。
[akiraani] ひねくれヒーローがもはや陳腐化しつつありますからなあ
[MakotoK] あるいは、「記号化されたキャラクター」をこえて
[MakotoK] 「記号化されたストーリー」というてもいいかもな。
[akagane] さらに一歩進んで「記号化された読者」「復号化された編集者」「暗号化された作者」
[MakotoK] そこまでいくと、カレル・チャペックの「ロボット」にw
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
2003/12/17 00:00:00 end