#もの書き 2003-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-11をご活用くださいませ。

2003/12/11 00:00:00
00:00:23 + PaLiLitH(~username@ntfkok052175.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] オーフェンの一巻を読み返してみた
[Kakeru] このころから上手かったらしい
[Kakeru] ようなきがするけどよくわかんない(おい
[akiraani] ひとつ火の粉の雪の中からだいぶたってたしね
[Kakeru] それは見たことがない
[Catshop] # ボクは「ひとつ火の粉の雪の中」の独特すぎるほどの雰囲気の方が好きだったり(ぉ
00:09:56 tatsu114 -> SLEEP114
[Catshop] 中世日本風のファンタジー世界で──
[Catshop] 姫神様に超人にされた鬼狩りの大男と──
[Catshop] 毎日、記憶がリセットされる成長しない女の子が──
[Catshop] 鬼神の手から逃れて旅しているお話ですね。
[Catshop] > ひとつ火の粉の
00:14:39 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[Catshop] 暗いトーンで、東洋ファンタジーらしい用語が説明なしでバシバシ,しかも決して読みやすい文章ではないので──
[Catshop] あまり好評ではなかった模様(ぉ
[showaway0] くせがあるから
[showaway0] いいのだよ(ぉ
[Catshop] ボクもそう思いましたね。
[akiraani] 受賞作がシリアス一辺倒で、いざシリーズ書き出すとコメディというパターンは実は多かったり
00:16:41 LunaOfuro -> Luna
[Catshop] 同様の理由で、ろくごまるにの人の作品も──
[Catshop] 食前絶後がいちばん好きでした。
[Catshop] < クセがあるからいい
[miburo] 好きだー
[Kakeru] みぶろさん愛の告白
[miburo] げふ。
[miburo] 新刊でないなぁ……
00:23:53 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] オーフェンはなぜ売れたのか
[Kakeru] ……なんでだろうなぁ
[akiraani] ポストスレイヤーズ、以上
[Kakeru] それが答えでいいのか
[sf] まあ、魔法の使い方が印象深かったからとか
[Catshop] 巻を追うごとにスプラスティックぶりが増していきましたものねぃ。> ポストスレイヤーズ
[sf] 境遇の情けないところと強さとの組み合わせとか
[showaway0] 意外性だらけなんだけど、よくまとまっていたとこ
00:33:08 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] なんだかんだいって長編8巻までは読んだので面白かったのであろう
[Kakeru] (分析しろよ)
00:35:22 Stella -> Stella_Aw
00:37:09 ! soutou (ぐう)
[Kakeru] むー
[Kakeru] コメディとシリアスが半々で
[Kakeru] シリアス部分がちょっと洒落にならないレベルで
[Kakeru] コメディ部分が地人兄弟が懲りずに出てくると
[Kakeru] ……(すれーやーずだよな確かに
[akiraani] もちろん、エンタメの基本構造がスレイヤーズというだけの話なので
[Kakeru] これいいだしたらドラマガの連載は
[Kakeru] 風の大陸を覗いて全部スレイヤーズ。
00:42:16 Ball_Mapl -> Bal_sleep
[akiraani] そんだけスレイヤーズが作ったパターンが医大だっちゅーことだ
[akiraani] もとい、偉大
[Kakeru] 医大はすごいな
00:43:25 Kyrie -> Kyriehuro
00:45:21 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
[Kakeru] このへんを踏まえると、ギャグにシリアスを混ぜて書くと良い
[Kakeru] ……
[Kakeru] 論理的には正しいよな?
[akiraani] まあ、バランスは大事だし
[akiraani] シリアスはシリアスなりのエンタメ性とゆーものもあるし
[akiraani] どれが正しい正しくない、とゆーのは
[akiraani] 方法論をかなり固定した場合にしか成立しそうにないね
[Kakeru] http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1064759334/306-307n
[Kakeru] こたつ
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] フルメタは何が面白いのか
[akiraani] ネタがw>フルメタは何が面白い
[Kakeru] 戦場帰りの傭兵が学校で日常生活をやってずれる話
[Kakeru] とわかったところで
[Kakeru] この通り書いたらただのパクリ(ちーん
[akiraani] 逆転の発想だ
[Kakeru] マリみては(中略)レズかいてもパクリ扱いだろう
[Catshop] かきーんっ
[Catshop] 逆転ほーむらんっ
[Catshop] 戦場帰りの女傭兵が、お嬢様学校で日常生活だったりソフトレズだったりやってずれる話
[Catshop] ──コラボれば、パクりじゃなーい(ぉ
[Kakeru] ほーむらんって、何点?
[Catshop] 多分1点(ぉ
[akiraani] ファーストベース踏み忘れでアウト
[Kakeru] それはぴっちゃーごろだ
[Catshop] ぐわんっ(くらくら〜)
[showaway0] マリみてから、ソフトレズモノだと勘違いしている人が多いのはなぜだろう?
[Kakeru] みんなソフトレズが好きだからー
[showaway0] かけるんは、ソフトレズがすき(かきかき)
[Kakeru] まぁやおいよりは。
[showaway0] うちは、どっちもどっちだな
[showaway0] 両方好きだが
[Kakeru] 街中でジーパン勝ったりマックで食べたりするだけで一話になってしまう祥子さまはすごいキャラだと思う
[Catshop] 確かに。
[akiraani] まあ、キャラがすごいのは確かだけどねー
[Catshop] そう聞くだけで、もやもやと読みたくなりますしねぃ。
[Catshop] > すごいキャラ
[Catshop] (↑ちなみにマリみては読んだことない)
[akiraani] よめ
[Kakeru] 嫁
[Catshop] 余命?
2003/12/11 01:00:00
[akiraani] シリーズまとめでドカ買いして読め
[Catshop] まとめドカ買いは気力が尽きますので(笑)。
[Kakeru] でかい本屋だと専用コーナーがあって全巻平積みのあげくに等身大POPまで(実話)
[Catshop] まー、年末に少し手を出してみるのもいいかなぁ、とは思いますけども。
[Kakeru] とりあえず一冊ぐらいは読んでみてもいいかと
[Kakeru] はまったら買いましょう
01:04:34 Catshop -> CshopZZZ
01:05:17 ! miburo (CHOCOA)
[Kakeru] 小説というのはとどのつまりネタの勝負なのかのぅ
[Kakeru] と思う今日この頃
[Kakeru] (文章人並みになってからそんなことは考えなさい)
[Kakeru] おやすみなさい
01:13:24 ! Kakeru (CHOCOA)
01:19:18 Luna -> LunaSleep
01:27:54 Kyriehuro -> Kyrie
01:30:30 + d(+GeNo_IRC@218.239.202.225) to #もの書き
01:30:34 - d from #もの書き (d)
01:31:16 ! Tayu (Connection reset by peer)
01:33:11 + Tayu(~Tayu@FLA1Aac109.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:34:01 ! Tayu (Connection reset by peer)
01:34:17 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #もの書き
01:35:04 Catshop -> CshopSLP
01:35:31 + Tayu(~Tayu@FLA1Aac109.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:37:36 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:40:52 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:43:47 ! akiraani (Leaving..)
01:51:45 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/12/11 02:00:00
2003/12/11 03:00:00
03:00:35 ! akagane (CHOCOA)
2003/12/11 04:00:00
04:25:20 ! ao (おやすみ)
04:54:00 ! SLEEP114 (Connection reset by peer)
04:54:40 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa005.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:54:57 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/12/11 05:00:00
05:08:48 ! kaji (Leaving..)
05:40:09 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
05:41:00 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/12/11 06:00:00
2003/12/11 05:59:31
2003/12/11 06:00:00
06:00:16 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:07:55 ! akagane (CHOCOA)
06:24:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:40:46 Yad_sleep -> Yaduka
06:58:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:58:08 LunaSleep -> Luna
2003/12/11 07:00:00
07:18:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aab164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:24:22 ! theta (Leaving..)
07:37:36 TK-Leana -> TK-Gakko
07:39:31 Luna -> LunaWorks
07:40:00 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/11 08:00:00
08:09:39 ! NM_afk (CHOCOA)
08:18:35 + Kakeru(~kakeru@p78b0b0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:23:16 ! Bal_sleep (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
08:26:42 ! Yaduka (いてきま)
2003/12/11 09:00:00
2003/12/11 09:00:16
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:30 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:58:20 ! Kakeru (CHOCOA)
2003/12/11 10:00:00
10:04:16 kairi_Awa -> kairi
[sf] ふむ
[sf] ログを見て
[sf] コタツといって電源の入らないものを作るのは
[sf] これはふつーでは。
[sf] つーか電源いれないままとか切っておくとか、良くあると思うんだが。
[sf] 確かに冷え込んでは来たけど、騒ぐほど寒いかなあ。と思ったりした。
[sf] 暖房なしでも平気だと思うんだがなあ。
[sf] この程度。
10:17:01 + showaway(~showchan@ACCA1Aab164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「クビシメロマンチスト」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170799
[Stella] 深夜、さわり読んで寝ようかな、と思って読み始めたら、止まらなかった
[sf] ほほー
[Stella] クビキリサイクルのときはただの傍観系優柔不断キャラだと思っていたいーちゃん、かなり凶悪なキャラだと判明
[sf] そーですね。まわりはじめたという感じ。
[sf] 一巻はさほどでもなかったけど、二巻からはだいぶいい感じに。
[sf] >小説自体のドライブ感とかも
[Stella] クビキリは「悪くない」程度だったけど、クビシメは「かなりいいじゃん」
[sf] うみうみ
[Stella] 反面、「セカイ系」といわれるのもよくわかった
[sf] ほほう
[sf] どのへんでしょう
[Stella] 哀川潤や零崎人識あたりが住んでるセカイ
[Stella] クビシメでは思わせぶりでしかないけど、いろいろありそうだ
[Stella] いーちゃんの、セカイに対する認識は、「まー、ああ生まれついてしまったらしょうがないかな」と思ったわけだが
[Stella] 哀川が語ろうとしない彼女のセカイは、なんというか「セカイ系」的な臭いがします
[sf] よくわからん(;^^)
[Stella] このへんは説明しづらい
[Stella] #私がわかってないだけだな
10:51:07 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
[Stella] クビシメロマンチストの裏表紙あらすじ、戯言ばっかりだな
2003/12/11 11:00:00
2003/12/11 11:00:22
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「2:8」ビジネスの法則 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02390037
[Stella] 2割の人間が8割の仕事をする、という法則はきいたことがありますが
[Stella] 2割の商品・顧客が8割の利益を生む、というのは初耳
[sf] ログを修復
[sf] んーとまあ
[sf] 分かりやすい言い方だけど、実体としてはまた色々ですね
[sf] 書店なんかですともっと酷いらしいけど
[sf] 利益率という意味では、同じものが沢山売れると大変喜ばしいわけで
[sf] 他は赤字でもラインナップとして揃えとくというのは文庫や新書のパターンですね
[Tayu] 学校生活では聞いたことがあります<2:8の法則
[Tayu] で、その2割の人が仕事をしなくなるorできなくなると、
[Tayu] 別の人が出てきてまた2割程度の稼働率になるとか。
[sf] わりと誤用の多い経験則ですが
[sf] 規模やなんかを考慮しないと言えないし、別に二割と決まってるわけでもないので
[Stella] 語呂がいいので多用されている、と言う感じだ<2:8の法則
[sf] 要するに「一部の人だけが大半の働きをしている」「一部の商品だけで大半の利益を出している」とかいう構図を、ぱっとイメージしやすいようにすると
[sf] という感じですね
[sf] でまあ実際に、利益になる顧客はわずかなので、その要望を優先して他のに対応する時間を削るべしというのは基本
[Stella] 2:8の法則できいたことがあるのは、「2割の人間だけ集めて先鋭にしても、やっぱりその中の2割の人間が8割の働きをしている」とかなんとか
[sf] それは単にあれだ
[sf] 統計的分布の基本パターンを分かりやすく言っているだけという気もするんだよなあ
11:17:38 TK-Gakko -> TK-Leana
[sf] 得点が上のほうの裾にある時点で存在する個体をサンプリングして、その個体群の後の得点を分析する。ランダムウォークするのであれば抽出群も正規分布する
[sf] あたりまえのとこではあります
[azusa] |・) ちらり
[sf] 進化的に分析するなら、あれですね、最適行動だけしている個体というのはありえなくて、ばらけてるから変化に対応できる
[azusa] |・)。oO(しょうちゃんの人は2割の方か……)
[sf] ある環境下で最適に得点を上げている個体が、次の環境でも同様とは限らない
[sf] 八割の仕事をしている二割集めて、そのなかでも二割が八割であるとすれば、それは仕事能力と成果の相関が弱いというだけのような解釈もありそうです。
[azusa] | =) 。oO(TORGの「裏切りの法則」を思い出してみた……)
[Tayu] 周りを見回して
[Tayu] 他にやっている人があれば、
[sf] アリの怠け者の場合には、あれは投機的探索や予備戦力として機能してるので、怠け者という解釈はイマイチな気がします。
[Tayu] さぼるのは鉄則!(こら
[Tayu] どんな環境でも集団でも全力を尽くしてたら割に合わない(^^;
[sf] 環境の変化に対応する余裕がなくなる
[sf] というとこですねー
[sf] 偏った最適な儲ける手口に走りすぎたバブル日本がこけたまま立ち直れないようなもん
[Tayu] 人間の場合には、
[Tayu] アリの怠け者のような予備戦力の部分の切り替えなどを
[Tayu] 個人の一人の中で分担、切り替えなどができているような気がします
[Tayu] 人生長いし(^^;
[Tayu] 二度同じこと言ってるな、何じゃこりゃ(^^;
[sf] なかなかそーもいかないものです
[sf] それが上手くいくなら成功者は次も成功できることでしょう〜
[Tayu] 一度成功した人は次は引っ込むのですよ(^^;
[sf] んなことないですよー
[Tayu] そうでもないか
[Tayu] 成功する時と成功する人と、またいろいろと分布があるんだな
11:58:30 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/11 12:00:00
12:03:08 Tayu -> TayuSleep
12:10:53 + theta(~theta@ddi02116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:17:24 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:25:07 + Yaduka(~username@airh128016024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:57 ! theta (Connection reset by peer)
12:32:39 TayuSleep -> Tayu
12:45:15 kairi -> kairi_Awa
12:45:17 ! Morris (突撃!!)
12:49:06 Stella -> Stella_Aw
12:59:52 Yaduka -> Yad_work
2003/12/11 13:00:00
13:04:39 Stella_Aw -> Stella
13:20:38 PaLiLitH -> PaLiBoil
13:23:53 azusa -> azu-eat
13:25:53 ! MorrisLog (Connection timed out)
13:27:38 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:38:30 Stella -> Stella_Aw
13:51:58 azu-eat -> azusa
2003/12/11 14:00:00
14:20:12 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「サイバージャーナリズム論」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377430
[Stella] 話題になった事件をたくさんあつめた概論です
[Stella] たくさん集めているから、1件1件は薄い
[Stella] それにしても、「隣合」とか「勧工経済新聞社」という、元ネタが透けて見える仮名はどうよ>サイバージャーナリズム論
[Stella] ほとんどが実名なのにそこだけ仮名なので、ものすごく浮いています
[sf] ふーむ
2003/12/11 15:00:00
15:13:08 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:13:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p8033-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:19:26 BallMk-2 -> Ball_Mesi
15:30:25 + Chesedh(~chesedh-2@019.net219106199.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんにちは〜
15:40:50 Stella -> Stella_Aw
2003/12/11 16:00:00
16:34:13 + kaji(~kaji@kngf21910223191.gemini.broba.cc) to #もの書き
16:53:54 Ball_Mesi -> BallMk-2
16:59:46 + Chesedh_(~chesedh-2@054.net218219035.t-com.ne.jp) to #もの書き
16:59:47 ! Chesedh (Connection reset by peer)
16:59:57 Chesedh_ -> Chesedh
2003/12/11 17:00:00
17:02:49 + showaway(~showchan@ACCA1Aab037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:16:54 + theta(~theta@ddi035054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:42 Stella_Aw -> Stella
17:36:31 TK-Leana -> TK-Sanpo
17:54:43 ! Yad_work (おしごとおわちっぽ)
17:56:25 + theta(~theta@ddi031022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/11 18:00:00
18:05:47 + Chesedh_(~chesedh-2@106.net219096018.t-com.ne.jp) to #もの書き
18:08:05 ! kazu_work (明日も仕事、あさってはサタスペセッション〜)
18:15:08 + Kakeru(~kakeru@p62edb3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 奥さんご推奨『護くんに女神の祝福を!』を読んでみた
[Kakeru] ……どこがこー
[Kakeru] >[Stella] ベタベタのらぶらぶらしい
[Kakeru] >[Stella] 砂糖菓子にシロップをかけたようなものらしい
[Kakeru] なのかさっぱりだった
[sf] ふむ
[sf] 護くんに女神の祝福を http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B8%EE%A4%AF%A4%F3%A4%CB%BD%F7%BF%C0%A4%CE%BD%CB%CA%A1%A4%F2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 読んでどないでしたか
[Kakeru] 萌えない。
[Tayu] きぷ
[sf] ふむ
[sf] 他には。
[Kakeru] 具体的に言うと
[Kakeru] キャラクターが萌えなくて設定が燃えなくて
[Kakeru] ストーリーがなんだかなぁでイラストがいまいち。
[sf] (;^^)
[sf] なぜ萌えなかったのだろうな
[Kakeru] 主人公が受動的で魅力がなくて
[Kakeru] ヒロインが書き割りに「最強」と書いてはっつけたようで
18:23:58 Stella -> Stella_Aw
18:23:58 TK-Sanpo -> TK-Leana
[Kakeru] 魔法の設定がありきたりな挙句にそれによる世界の変化がぬるい
[sf] ほほう。
[Kakeru] らぶらぶ度だとマリみてのほうが高いと思う
[Kakeru] らぶらぶイベントがストーリー進行に食われている
[sf] なるほど
[Kakeru] で、肝心の話がもうだめぽ
[sf] ふむ
[Kakeru] 2が出ているので多分売れているんだろう。まる。
[Kakeru] 多分かけるんが言うほどはひどくないのだろう
[Kakeru] おねえさまとらぶらぶー
[Kakeru] に期待したいなら『おねがいティーチャー』のほうがいいかと(ころ
18:30:39 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 評判は、2のほうがいいらしい
[sf] おねがいティーチャー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%AA%A4%CD%A4%AC%A4%A4%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%C1%A5%E3%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむふむ
[sf] で、今回の知見から得られた、今後自分の作品に生かしたいポイントはなんだろう
[Kakeru] もっとラブラブは多めにしようとか
[Kakeru] キャラクターのいいところは他人のせりふで言わせるのではなくて行動の描写で見せましょうとか
[Kakeru] 魔法の設定はちゃんとしましょうとか
[sf] 他には?
[Kakeru] とりあえずその辺かなぁ
[sf] では自分の感想を見直してみて、追加できないか考えよう。
[Kakeru] 萌え重要
18:40:29 + NM(~username@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 設定には気を使おうとか
[sf] それで具体的に何か判断や考える基準になるかな
[sf] もっと具体的に。
[sf] 気を使おう。これまで気を使っていなかったのですか? 
[sf] ちゃんとしましょう。ちゃんとしてないってどういうこと? どうすればちゃんとするの?
[sf] とかね。
[Kakeru] ふみゅ
18:46:14 + Aoneko(~_@p6040-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 曖昧では指針にならない。もっと頑張れ、としか言わないコーチのようなもんだ。
18:49:23 + miburo(~miburo13@n188096.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 方向としては悪くないので、どう駄目だったのをみて、自分のどういうところを、どう直すか。という感じに考えてみるといいんじゃないかな。
[OTE_Aw] ただいまだったり。
[Kakeru] むー
18:51:39 fukaNote -> fukaGohan
[Kakeru] 今回の話だとこー「設定はちゃんと深く考えよう」というところですが
[Kakeru] 一般論にして良いものか
[sf] やってみないとわからんだろう。まずやってみよう。
[OTE_Aw] 設定はちゃんと考えたけどだめだった。
[OTE_Aw] ということもあるので。
[OTE_Aw] どーかんがえますですか?
[OTE_Aw] はにゃーーん?(萌え要素追加?)
[sf] それを今考えるのは、今回の知見から改善点を得ることにはならないでしょう。
[sf] 設定がうまく行っていない時点で考えるべきことではない。
[Stella] 下手に魔法の設定考えるより、普通の学園生活(でも変な人ばかり)とか
[sf] ちゃんと考えることができたあとで、それでも駄目だったら、どこが駄目だったのか考える。先のことです。先のことを考えて、今の行動や検討を抑止してはいけない。
[sf] そうだね。設定が甘くて、その結果つまんなく感じた。というときの対処法は、いくつかあるわけだ。
[sf] 設定をきっちりやり直すというのもひとつ。設定の甘さが露見しない程度に重要性を落すというのもひとつ。
[OTE_Aw] そーだねー
[OTE_Aw] まずはやってみないとね。
[sf] 「らぶらぶイベントがストーリー進行に食われている」のも不満点だということを踏まえると、魔法の設定について独自性を出すよりも、ありがちなものにしておいてさらっと流すというのもひとつの手であると。
[sf] これの事例は、まぶらほだろうね。使いきりで凄いことができる。それだけしか設定されていない。派手な画面効果や、使うことのジレンマ(初期)、主人公の初期の価値を与える道具、などの存在価値には焦点を当ててあるけど。原理などの詳細には踏み込んでないはずだよね。
2003/12/11 19:00:00
[sf] らぶらぶイベントに焦点を当てて、それを支える道具として使うのであれば、わざわざ細かく設定しないであっさりと処理してしまえるわけです。
[sf] なにが問題なのかを列記して、打開策をそれぞれについて沢山書き出す。そのなかから、複数の問題を上手く解決できるものを優先してやれば、効果的な問題解決ができるわけです。
[OTE_Aw] #とりあえずP_BLOGをばばばば
[sf] 不満を拾うと「受動的な主人公に魅力を感じない」「最強なだけで(不明)が足りないヒロインに魅力を感じない」「魔法の設定がありがちで、魔法の存在による世界の変化が弱く魅力を感じない」「らぶらぶと直接絡まない(から食われてとなるんだよね)ストーリーで散漫に感じる」とかかのう。
[sf] それぞれ、逆にする、
[sf] 本当はどこに魅力を感じていないか詳細に掘り下げて、その部分を逆にする/取り除く
[sf] とかをすればいいわけだ
19:15:33 Stella -> Stella_Aw
19:17:36 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 上の基準で自分のを見直す
[Kakeru] (ぐさぐさぐさ
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] そういえばもえたんが平積みに
19:29:23 CshopSLP -> CshopCold
19:37:36 Stella -> Stella_Aw
19:38:50 miburo -> mibuROM
19:39:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:46:39 + theta(~theta@ddi035051.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:46:54 fukaGohan -> fukanju
19:49:30 + theta__(~theta@ddi029046.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 富士見ミステリー文庫の背表紙変わったみたいですね
[PaLiLitH] ですね。
[NM] まだ続いてたのか。
[PaLiLitH] 既存シリーズもカバー変えて再発みたいです。
[NM] てっきりレーベルごとなくなるかリニューアルするものだと。
[PaLiLitH] いつ消えるかどきどき?
[sf] リニューアルという話だったけど
[sf] 背表紙を変えたりした程度なんかな
[NM] いっそ富士見ラブコメ文庫とか改称すれば。
[PaLiLitH] 表表紙から背表紙にかけての一枚絵だったような。
[PaLiLitH] 今度のキャンペーン、テーマはLOVEらしいです。
[NM] ううむ。
19:57:20 + Chesedh(~chesedh-2@178.net219117080.t-com.ne.jp) to #もの書き
[sf] 裏表紙まで通し?
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/mystery/new/
[PaLiLitH] と聞いたような。
[sf] のイラストをみるとそんな雰囲気が
19:58:19 Tayu -> TayuSleep
19:58:21 Stella_Aw -> Stella
[sf] なるほど、ライトノベルらしい売り込み戦略と言えそうです
2003/12/11 20:00:00
20:05:13 ! Stella (Leaving...cotton)
20:06:31 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:09:18 azusa -> azu-eat
20:23:43 Yaduka -> Yad_meshi
20:32:20 ! MakotoK (Leaving..)
20:37:48 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
20:39:31 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:44:06 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:44:33 azu-eat -> azusa
2003/12/11 21:00:00
21:07:01 Yad_meshi -> Yaduka
21:10:29 Ball_Mesi -> BallMk-2
21:12:42 + meltdown(~meltdown@pl978.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:26:50 + theta(~theta@ntkyto019041.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] むぅ
[Yaduka] 持ってきやがらねー
[Yaduka] <注文したDVD
[PaLiLitH] ポストの下に箱が落ちてたりはしませんか?
[Yaduka] 何度も見てますが、ありませんな
[Yaduka] 明日クレームつけないとなぁ
[NM] 隣の家に届いてたり。
[Yaduka] 隣三軒は空き部屋なのです、これがなんと。
[PaLiLitH] 空き部屋のドアに投函済み。
[Yaduka] まあ、いずれにしても手元に届いていないのが問題。
[Yaduka] うぬれー
21:43:05 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[akagane] ふむ
[akagane] 姪から電話で
[akagane] 土曜日に、孫悟空の劇を幼稚園児が行うのだが
[akagane] 姪は『花の精』だという
[akagane] はて
[akagane] 『花の精』なんて孫悟空に出たっけ?
[Yaduka] それはきっと、きのせいでしょう。
[akagane] 座布団没収
[Yaduka] ぎゃー
[NM] 底本がTV版西遊記だったりとかされるとさすがにわかりませんが。
[Yaduka] ドリフのかも。
[NM] あー
[meltdown] 独自拡張版かもしれもせん
[NM] 孫行者がやたらと呼び出す土地神の代わりに花の精で一本化とかいうのなら
[NM] ありそうな気がする。
[NM] あ
[NM] いや
[NM] いたいた
[Kakeru] 背景のすぐ前に立って
[Kakeru] なんかもって
[NM] 花の精ていうか瓜の精つーか結局観音様なんだけど(笑
[Kakeru] 「花の精」
[akagane] 観音様、大活躍だからな
[Kakeru] 隣には木の精と馬
2003/12/11 22:00:00
[NM] 桃園に忍び込んで桃を食うときに
[NM] 桃の精がいたりとかしたかも。
[NM] 本編にはかけらもでてきませんが。
[akagane] ああ、あの「食うなぁ〜!」と跳び蹴りをかます役>桃の花
[Stella] http://www.bk1.jp/
[Stella] 実験中サイトかな?
[akagane] 「あの山は面白い!」
[akagane] さすがに『西遊少女隊』ネタではついてきてくれないか(´・ω・`)
[sf] blogのひとが作ってたよーなきがする>bk1.jp
[NM] さすがにわかりません(^^;)
[Yaduka] あの三蔵が原典に最も近そうな漫画ですね
[sf] 「あの山は絶対に面白い!」
[sf] ってあれですか
[akagane] あれ
[sf] マッチョ玄奘
[sf] ちなみに 西遊記 花の精 で検索した感じですと、どうやらプレイステーション用の西遊記のゲームというものがあるらしい……。
[sf] http://www.h5.dion.ne.jp/~kariya/ps9.html
22:06:12 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] >金色銀色の女の子とかも
[akagane] 女の子にされてるっ
[sf] げふん
[sf] すげー
[NM] うーむ
[NM] 萌え化の波はついに西遊記にまで……てまあ定番ちゃ定番か。
[Kakeru] そのむかし宮沢理絵が三蔵法師に
[NM] その前は夏目雅子だったのたからしょうがない。
[Yaduka] 夏目雅子の三蔵は良かった。
[Kakeru] いやあれです
[Kakeru] 全員野郎でも
[Yaduka] 宮沢りえのもそれなりに。
[Kakeru] 婦女子の皆様が萌えます
[Yaduka] 最遊記でしたっけ?
[Yaduka] <全員野郎
[Kakeru] たしかそう
[Kakeru] 全員美形。
[Kakeru] そのむかし世界名作劇場で
[Kakeru] 家なき子が、なぜか主人公が女の子に。
[NM] 性別交換もまー定番ネタではあるが。
[Yaduka] そのあとで、普通の家なき子もやってましたね
[akagane] 両方の家なき子が出会ってボーイミーツガール
[Yaduka] でも家はない。
[akagane] なに家はなくともアパートを借りればいいのさ
[Yaduka] でも、すぐに追い出されたり火事で焼けたりします。
[Yaduka] これも宿命。
[PaLiLitH] 泪橋のガード下
[Yaduka] そこも焼けます。
[Yaduka] いや、流されます。
[PaLiLitH] 岸辺のアルバム
[BallMk-2] タンスや壁にさよならする、アレですか。
[PaLiLitH] ざぶーん。
22:26:29 Stella -> Stella_Aw
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031211-00000002-wir-sci
[NM] 光子(フォトン)を完全に停止させることに成功
[Yaduka] 止まるもんなんですね……
22:28:49 mibuROM -> mburo
[Yaduka] この間、光を貯蓄できる素材の開発に成功したとかニュースありませんでしたっけ?
22:31:50 Stella_Aw -> Stella
22:32:14 ! Aoneko (年末進行恐るる無かれ。その後に待つはデスマの影か)
[sf] 元記事は http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031211302.html
[sf] こっちですな
[sf] 量子力学的に止めるのとはまた別でないかなー>貯蓄
[sf] 正直、どういう操作でどういう理論状態になったのかわからん(;^^)
22:42:18 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:44:04 Yaduka -> Yad_Furo
[NM] 何をどーゆー理屈で止まったことになってるのかもわかりませんな。
[sf] そーですね
[akagane] http://www.seamlessdisplay.com/
[akagane] うおー、かっちょえー
22:53:33 mburo -> miburo
[sf] そしてダライアスを思いだす人多数(予想)
[Stella] 創作四字熟語 http://www.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html
[NM] ダライアスとはまた古風な。
[Stella] 日本語ページもありますね http://www.seamlessdisplay.com/index_jp.htm
[Stella] #文字含めて全部画像だが
22:56:12 Yad_Furo -> Yaduka
22:57:50 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:59:13 fukanju -> fukaSleep
2003/12/11 23:00:00
23:00:33 + MCL-240(~MacLaWork@y133066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:07:28 kairi_Awa -> kairi
23:07:54 ! akagane (CHOCOA)
23:20:44 Stella -> Stella_Aw
23:35:55 + akiraani(~username@ackube006056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:03 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
23:41:50 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] 今時の最遊記といえばっ……ってデフォルトでこの変換っ(爆)
23:42:55 ! ao (Connection reset by peer)
[NM] しかし
[NM] 今時の若い者は西遊記って読むのかしらん。
23:43:56 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
23:44:36 Yaduka -> Yad_sleep
23:54:00 akiraani -> ani_furo
23:55:09 LunaWorks -> LunaYoppa
23:55:54 ! miburo (CHOCOA)
23:57:38 + showaway(~showchan@ACCA1Aab026.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/12 00:00:00 end