#もの書き 2003-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-24をご活用くださいませ。

2003/10/24 00:00:01
[sf] 誰の死体?(創元推理文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00963661
00:01:00 + catpunch(~username@p45226-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:01:30 kairi -> kairi_Awa
[siseruX23] 創元推理文庫のセイヤーズ作品は
[siseruX23] みんな表紙イラストが良い感じなので
[siseruX23] わりとジャケ買いする人が多そうである
[siseruX23] そう言えば
[siseruX23] ハヤカワ文庫に、クリスティ文庫なるレーベルが出来ていました
[sf] はい
[siseruX23] 普通の文庫より立てが5mmくらい長い
[sf] 100冊らしい
[sf] ほほう
[siseruX23] 微妙な判型だった。
[siseruX23] 徳間デュアル文庫の判型に近いかな
[siseruX23] 中を見たら
[siseruX23] 文字の級数が11か12位で
[siseruX23] フォントも綺麗な明朝系
[siseruX23] 行間も十分に広くて
[siseruX23] 読みやすかった
[siseruX23] 翻訳自体はハヤカワ文庫のと同じっぽいですが。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0029_0000000007.tpl
[siseruX23] # ちゃんと確認した訳じゃないけれど、訳者自体は同じだった
[sf] 一部のは改訳されてるようです
[siseruX23] あ、そうなんだ
[siseruX23] しかし僕はあの判型嫌いだから買うことはないだろう。
00:07:15 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] なぞですな<5mmでかい
[Kakeru] 何でそんなサイズのがあるのか
[siseruX23] まあフォントの級数を大きくしたかったのだろう
[siseruX23] と予測
[siseruX23] 上下左右の余白の幅って結構読み心地に影響を与えるから。
[siseruX23] 僕なんかはフォントは大きいけれど、上下の余白と行間が(他の文庫と比べ)狭い講談社文庫なんかは
[siseruX23] 読みにくく感じるし。
[sf] たぶんダニエル・キイス文庫といっしょの文字サイズなんだろうなあ
[siseruX23] ああ、あれも少し大きいですね
[siseruX23] 比較するのを忘れた。
[siseruX23] ダニエル・キイスなんてさっぱり読まないから埒外だった。
[sf] > 通常の文庫より縦長な、ペイパーバックをイメージしたサイズです。
[sf] http://www.hayakawa-online.co.jp/christie/
[siseruX23] ペーパーバックをイメージしたにしては、キッチリした良い製本だったな(笑)
00:11:25 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
[siseruX23] 少し触った感じでは紙も良かった。
[siseruX23] しかしクリスティって単独でレーベル作れるほど、日本で人気があったんだなあ
[sf] ですねえ
[miburo] 好きです。
[siseruX23] 僕はあまり好きではない。
[siseruX23] 中学生の頃に読んだきりだから、今読むと印象変わるだろうけど。
[siseruX23] まあ一通り古典を制覇したら最終的にはクリスティも全部読むつもりだ。
00:16:39 Catshop0 -> CshopBath
[siseruX23] まずは好きな、クイーン、カー(カーター・ディスクン)、ヴァン・ダインから。
[siseruX23] ……
[siseruX23] その三人の作品を合わせても
[siseruX23] クリスティの作品数に及ばないかもしれない。
00:17:55 TayuOff -> TayuSleep
[siseruX23] クイーンとカーがそれぞれ40弱でヴァン・ダインが12だもんな。
[siseruX23] うーむ、恐るべし女王クリスティ。
[siseruX23] 更に考えると、赤川次郎さんの500とかは最早神の領域だな
00:19:51 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
00:19:56 CP_FURO -> com-pay
[siseruX23] 今年で作家生活27年目とかいってたから、大凡年間20冊!?
[sf] すごいよなあ
[siseruX23] 月刊雑誌より刊行ペースが速いのか
[miburo] すごい
[Morris] |=) もはや読むほうがついていけません<赤川次郎とか
[siseruX23] 僕も150冊くらいで諦めた>赤川次郎さんの作品
[siseruX23] 中学生時代に毎週ブックオフに言って
[siseruX23] 「赤川次郎ワゴンセール、3冊100円、5冊で150円」
[siseruX23] とかを買いあさったけれど
00:22:24 ! miburo (CHOCOA)
[siseruX23] ギネスブックに、生涯最多産作家とか載ってるのかな
[sf] そういやギネスブックは読んだことがないなあ
[soutou] 丹下左膳の人より多いのだろうか
[siseruX23] 僕も立ち読みしかしたことありません。
[sf] ギネス・ワールド・レコーズ 2002 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133893
[sf] これかな
00:25:59 ! TayuSleep (See you again~)
[siseruX23] サクランボの種吹き飛ばし最長記録、とか載ってるくらいだから
[siseruX23] 多産作家くらい載っていないと変な気もする。
[siseruX23] 林不忘さんだっけ>丹下左膳
[siseruX23] なんか他にも3つくらいペンネームがあった気がする>林不忘
[sf] ふむ
[sf] http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person290.html
[sf] > 1935(昭和10)年、多くの連載を抱えながら、心臓麻痺で急逝。享年35歳。
[sf] うわー若い
[siseruX23] 「文壇のモンスタア」と呼ばれていたみたいですね
00:33:52 tatsu114 -> SLEEP114
[akagane] ぶはははは
[akagane] Fate/stay nightの体験版をプレイしていて
[siseruX23] http://homepage3.nifty.com/DS_page/maki/list.htm
[siseruX23] ここに結構載っている。
00:36:42 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 魔術師の「協会」とな
[akagane] で、魔術師どうしの戦いときた(w
[akagane] む? 魔法使いはこの世に五人とな。とすると月姫の世界とつながっておるのか。
[Kakeru] ……
[Yad_draw] 楽しみなタイトルです <Fate/stay night
[Kakeru] 知らなかったのか師匠。月姫ですよ
[akagane] えらく偉そうだなかけるん
[akagane] いつからそんな身分になった
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] 基本ですよ師匠。
[akagane] む
[akagane] ……まあ今日のところは勘弁してやろう
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 内容はどないですか?
[akagane] 今はじめたばかりだ。
[akagane] 文章は、あれだ、いつものあれ
[akagane] こんなん日本語じゃねぇ
[Kakeru] ふむ
[akagane] 絵はな。そうだな、背景は外注かどっか知らぬが、月姫とは雲泥の差である
[akagane] 音楽はあかん。月姫と同じよーな。つまりはダメ。
00:43:59 NM_afk -> NM
[Yad_draw] 商業化したことにより、たんまり人が使えるようになりましたからのう、師匠。
[akagane] まあなんにしても、期待しろ。いつものきのこ節は健在だ。
[Kakeru] きたいしよう
[NM] FEELに音楽をやって欲しかった。佐藤裕美じゃなくて木蓮さんのボーカルで。
00:48:47 ! D16 (Connection reset by peer)
[akagane] しかしこー、あれだな。キャラの立ち絵は相変わらずなので背景とのギャップがものすごい
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] シナリオの内容はどうでございましょう?
00:50:00 + D16(~d16@p29685f.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えるとか燃えるとかみんな死んでるとか
[akagane] ま、自分の目で確かめるのだな
[Yad_draw] いつ発売でしたっけのう
[Kakeru] 重そうだな……<体験版DL
[akagane] 来年1月だな。まあ年度末があるから3月までには出るだろー。
[Yad_draw] 今のところは雑誌付録しかないような 
[Kakeru] そのようですな
[Kakeru] 雑誌買うか待ちましょう
[Yad_draw] その内DLも可能になるでしょう
00:57:41 BallMk-2 -> Ball_Mapl
00:59:06 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] しかしなんだな。凛ちゃんどっからどう見ても秋葉だな。
[Kakeru] (ししょうそれきんくです)
2003/10/24 01:00:00
[akagane] いや
[akagane] 性格のほうが
01:01:53 + akiraani(~username@ackube004020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] つっこまないでおきましょう
[Kakeru] ものかきすすんだ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] どつきあい
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[akagane] た
[Kakeru] た?
[akagane] タンニン
[akagane] もとい
[Kakeru] にんしん?
[akagane] 担任の先生を見た瞬間に、ぶばっ、と噴き出した
[Kakeru] Fate?
[akagane] ネロだ。ネロ・カオスだ。この目つきはあいつだっ。ネロ・カオスが学校で先生してやがるっ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] こわいな
[akagane] こええよ
[Kakeru] 「わがクラスは優秀だ(下から順番に食ってるから)」
[Kakeru] とか言いそうですよ
[Kakeru] ではでは
01:11:14 ! Kakeru (CHOCOA)
01:11:38 D16 -> D16_work
01:12:58 CshopBath -> Catshop
[akiraani] ええと
[akiraani] 棄てプリの最終巻とEME RED読み終わり
01:30:34 ! D16_work (CHOCOA)
[akiraani] 棄てプリ……始まった当初はスーパーロボット大戦だとはさすがに思わなかったよ
[sf] スクラップド・プリンセス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%D7%A5%C9%A1%A6%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BB%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[akiraani] 個人的には最後の方のむやみやたらな引き延ばしがなければもっと面白かったと思うんだけど
[sf] そだねえ
01:33:51 + catpunch_(~username@p28031-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 7巻あたりから怒濤のクライマックス、のほーが
[akiraani] キャラが増えすぎてあれとか、話し忘れるとか、そういうことは起こりにくいはず、と
01:36:56 ! soutou (CHOCOA)
01:43:25 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] で、EMEは、せっかくのキャラクターを生かし切れてないように思えた
[akiraani] あんだけ飛んだキャラなのに
[akiraani] インパクトが薄い。
[sf] EMEの作者 滝川 武司 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003428030000
[akiraani] なんというか、つっこみ甘い?
[akiraani] そんな感じ
[akiraani] ちなみに、読んだのはこれ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02372762&volno=0000
[akiraani] EMEよりもどかどかどかんの続きが読みたいです。まる
01:54:03 Ball_Mapl -> Bal_sleep
[sf] ドラゴンマガジンの短編しか読んでないが、浅いという印象
[akiraani] 意味不明にバイオレンスなのはよいんだけど
2003/10/24 02:00:01
02:01:23 Yad_draw -> Yaduka
02:04:19 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
02:04:21 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
02:05:42 ! akiraani (Leaving..)
[akagane] あ、いやこー
[akagane] いかん、途中から時間を忘れてプレイしていた>Fate/stay night体験版
[akagane] さすがだ
02:12:07 ! akagane (CHOCOA)
02:21:40 Yaduka -> Yad_sleep
02:24:19 Stella -> Stella_Aw
02:38:26 + MCL-240(~username@knm3110.incl.ne.jp) to #もの書き
02:44:41 ! ao (んでわ。…いちお、まだ部外秘の話はバラしてない。。さすがに面白すぎた。)
02:48:08 killist -> killeep
02:48:15 kaji -> kaji_ni
02:48:48 ! siseruX23 (shutdown -h now)
02:54:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/10/24 03:00:00
03:06:56 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
03:19:41 kaji_ni -> kaji
03:20:55 ! com-pay (いや、「マリ見て」面白いよwって業が深いぞ俺)
[MCL-240] Quitのときのメッセージ、人それぞれでけっこう面白いな
[ko_iti] うむ
03:25:23 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:26:16 killist -> killeep
[MCL-240] かく言う枕のメッセージは固定なわけですが
03:28:24 ! Luna (Connection reset by peer)
03:29:46 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:38:52 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:47:52 + MCL-240(~username@knm3110.incl.ne.jp) to #もの書き
03:52:42 NM -> NM_afk
03:54:34 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/10/24 04:00:00
04:22:44 NM_afk -> NM
2003/10/24 05:00:00
05:01:19 + MCL-240(~username@knm3110.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 朝。
[NM] 朝だ徹夜
[MCL-240] 合掌<徹夜
05:17:36 ! kaji (Leaving..)
2003/10/24 06:00:00
2003/10/24 05:59:31
2003/10/24 06:00:00
06:56:18 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_16.html
[akagane] >龍の守護者 last episode 『天の光はすべて星』
[akagane] さていよいよ舞台は
2003/10/24 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] ……どこにしようか(w
07:21:42 kairi_Awa -> kairi
07:27:04 Luna -> LunaWork
07:32:50 MorrisZZZ -> Morris
07:56:50 + MCL-240_(~username@y132040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:59:17 + ko_sig(~ko_sig@t049079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2003/10/24 08:00:00
[ko_sig] 宇宙空間
[akagane] いいかね、プラネテスの言葉を引用しよう
[akagane] 「ここも、宇宙」
[ko_sig] 失礼しました
[ko_sig] 月の裏側あたりどうでしょう
[akagane] それは真っ先に却下だな
[ko_sig] 安易過ぎたか
[SLEEP114] 月の裏側にはー
[akagane] 天を見上げても
[akagane] 地球が見えない
[SLEEP114] 第2に北朝鮮領土があるんだぞー(嘘
[akagane] ビジュアルイメージ的にほらっ
[ko_sig] じゃあ静かの海(なぜ)
[akagane] 青い地球が浮かんでいて欲しいじゃないかっ
[ko_sig] 大気圏突入でラストとか
[akagane] 流れ星になる有樹と紫苑
[akagane] それを見上げるソフィア
[akagane] *END*
[ko_sig] どこにおちたい?
[ko_sig] 原点は009らしい
08:12:08 + Kakeru(~kakeru@p78b09f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240_] 舞台をどこにするか。
[MCL-240_] 難しいな、ここまで風呂敷広げると(笑)
[akagane] いっそこう
[akagane] 太陽表面
[ko_sig] 一瞬舞台は風呂場に見えた
[MCL-240_] わしだったら、そうする<風呂場
[akagane] 風呂場は却下だ
[akagane] まだ紫苑が合流してない。肌色が足りない。
08:17:14 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[ko_sig] お風呂であれやこれた対決
[ko_sig] そして出勤します
08:18:27 ! ko_sig (EOF From client)
[MCL-240_] なんかこう、それはワシの縄張りのような(笑)<お風呂で対決
[akagane] しかし百済の帰化人という第一話では適当にでっち上げた設定も
[akagane] それなりにつじつまがあうのが愉快
[MCL-240_] それは、あのお方を出した効果もあるだろう
[akagane] これでラストだからといって好き放題(w
[MCL-240_] 好き放題だ(笑)
08:28:48 kairi -> kairi_Awa
[MCL-240_] で、なんとなく、ラブコメディの設定を考え始める。
[MCL-240_] ……なんで登場人物3人が、全員女性ですか?
08:30:53 ! Yad_sleep (居てきます)
[akagane] まず死体が散乱>ラブコメディ
[MCL-240_] ああ、死体は転がっているかもね
[akagane] 血だまりの中、素足で歩く少女
[MCL-240_] 登場人物の一人が、吸血鬼みたいだし。
[MCL-240_] もう一人は、鉄パイプ振り回すし。
[akagane] 残りはチェーンソー
[akagane] ばるるるるるる
[MCL-240_] 普通の少女だ、すまん(笑)<残り
[akagane] 普通の少女がチェーンソーをっ! それはいかすっ
[MCL-240_] いや、ちがうって(笑)
[MCL-240_] 吸血鬼は、血を吸うだろう。
[MCL-240_] おそらく、そのとき吸血鬼はこう思っていると思うんだ。
[akagane] 美味い
[MCL-240_] 『ああ、こいつの血はうまい』『うぇ、まっず〜』
[MCL-240_] で、こう考えた。
[akagane] やはり旨味成分は脂身に溶け込んでいるので太っている人間は美味い
[akagane] ビールを飲ませて太らせる。霜降り。
[MCL-240_] 『一億人にひとりくらいは、麻薬的な効果を持つくらいに、美味い血の持ち主がいるのではないか』
[MCL-240_] 『そんな血を飲んでしまったら、吸血鬼はその血の持ち主に、メロメロになってしまうのではないか』
[akagane] なるほど。それが主人公。48才。太鼓腹のオヤジですなっ。
[MCL-240_] それもいいんだが
[akagane] いかすっ
[MCL-240_] なんで脂身がいるのかな。イノシン酸か?
[akagane] いや知らない。吸血鬼の考える事が私にわかるわけないじゃないか。
[MCL-240_] 日本酒はワインに比べてアミノ酸の種類が少ないと聞いたことがある。脂身はなくてもいいような気がする。
[MCL-240_] シンプルなのだ。
[MCL-240_] 1億人にひとりの血は、きわめてシンプルなのだ。
[akagane] 鉄の味しかしない
[MCL-240_] というわけで、つるぺた少女が主人公。
[akagane] 日本アパッチ族っ
[akagane] さすがに誰も知らんか
[MCL-240_] ああ、知らん。
[akagane] 小松左京の長編でな
[akagane] 鉄を食うのだ>日本アパッチ族
[Kakeru] あさるん
[Kakeru] 師匠の最新作を呼んでみる
[Kakeru] アレでナニなことをした翌朝
[Kakeru] 名前を間違って呼んだら、そりゃ修羅場だろう。
[Kakeru] とかおもったらちがうらしい。
[akagane] 名前を間違えるのはすでにオープニングでやっているので
[akagane] もしもやるなら、きれいにまとめるのであればエンディングで使うのが良かろう
[Kakeru] なるほど
[akagane] 朝、第一話のオープニングのように紫苑に起こされて「ソフィア?」とか言うのだな
[MCL-240_] だとすれば、ソフィアの名をそこで口にしてしまうような過去がなければならない
[MCL-240_] #おいおい
[Kakeru] ないのか?
[akagane] 最終話の最初にソフィアに起こされているから、そのへんはクリア
[Kakeru] 「ソフィア。だめだって。あさっぱらからそんなに(たべられないよ)」
[Kakeru] とかのたもうて紫苑たんゴゴゴゴゴ状態。
[akagane] いっそ基本に忠実に
[akagane] お母さんが有樹を起こすというのはどうか
[Kakeru] 実母はヤバイだろう(なにが?
[MCL-240_] 寝ぼけて抱き寄せてしまう有樹
[MCL-240_] それを唯々諾々と受け入れてしまう母親
[MCL-240_] そこで紫苑登場。
[akagane] そういえば田所との仲はどうなったのか>おかん
[MCL-240_] その辺考えるのは、やっぱ作者の仕事。
[Kakeru] 作者も忘れているかわいそうな田所
[Kakeru] あさっぱらから
[Kakeru] > 「目が覚めたか。……その、具合は……どうだ? ユウキ?」
[Kakeru] とかゆー手手とばしまくってるなぁとおもったらちがうらしい
[Kakeru] 師匠はすごいなぁと感心してしまった
[akagane] なにがどうなのかわからんが
[akagane] わしがすごいのは事実なので感心してよし
2003/10/24 09:00:00
2003/10/24 09:00:14
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさっぱらから琥珀さん状態(あはっ。出しちゃえ)なのかと
09:00:48 ! MCL-240_ (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:00:53 ! Morris (突撃!!)
[akagane] 臓腑をむりむりとひっぱり出す>「あはっ。出しちゃえ(w」
[akagane] いやわしでもさすがにそこまではせんよ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] むしり愛(ちがう
[akagane] うまー、うまー。(がふっがふっ)
[Kakeru] きけんだ
09:08:23 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 片手なんだからソフィアたんが上なんだろうなぁ
[Kakeru] はぁ
[Kakeru] なんか微妙に裏読みするとえっちぃはなしだなぁ
09:38:04 Bal_sleep -> Ball_Mapl
09:39:10 kairi_Awa -> kairi
09:39:31 fukaSleep -> fukanju
09:41:31 PaLiLitH -> PaLiBoil
09:44:03 ! catpunch_ (Leaving..)
09:48:14 ! akagane (CHOCOA)
09:52:52 Stella -> Stella_Aw
[sf] http://dict.cre.jp/
[sf] 創作者のための辞書活用
[sf] に
[sf] 電子辞典シリーズ Ver.2が12本発売 (2003-10-24)
[sf] を掲載。
[sf] おや
[sf] プレゼントキャンペーンやってるのね>電子辞典
2003/10/24 10:00:00
[Kakeru] あたるといいな
[Kakeru] あたんないんだろうけど
[Kakeru] いってきます
10:09:21 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] さてと
[sf] http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000330.html
[sf] にコメントを書いてみる。
[sf] 記憶のマジックナンバー7±2とドメイン名の考え方
[sf] ね
[sf] TRPG.NET は分かりやすくて検索されやすいんだが
[sf] あんましこーブランドとして認識はされてないという感触がある
[sf] しかし橋本大也さんかあ。アクセス向上MLが懐かしい。
10:14:33 ! fukanju (Connection reset by peer)
10:14:46 Stella_Aw -> Stella
10:15:08 + fukaPHS(~fukanju@P061198253026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 出産で退会してそのままだっけ(遠い目)>アクセス向上ML
10:15:54 fukaPHS -> fukanju
10:16:03 + fukaHome(~fukaHome@P061198253026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Googleがなかった時代の話でした
10:27:14 PaLiBoil -> PaLiLitH
10:27:29 ! NM (Down...down...down...)
[Stella] コバルトの12月分新刊(11/28発売)
[Stella] >空参鳥の幻 藤原 眞莉
[Stella] >汝、ひそやかに想う者たちよ 片山 奈保子
[Stella] >カゲキになるだろ! 真堂 樹
[Stella] >もっとも危険なゲーム 響野 夏菜
[Stella] >楽園の食卓(前編)  樹川 さとみ
[Stella] >全寮制男子校物語! (恋愛編) 花衣 沙久羅
[Stella] >魔女の結婚 女神の島よ眠れ 谷 瑞恵
[Stella] >天上の治療者 七穂 美也子
[Stella] >サイレントの魔女 天河 りら
[Stella] >陰陽師九郎判官 田中 啓文
[Stella] >アリスのお気に入り ココロ 直
[Stella] >ソード・ソウル  3 |青木 祐子/尚 月地
[Stella] 楽園の魔女たち、もしや最終章突入?
[sf] わたしは
[sf] >陰陽師九郎判官 田中 啓文
[sf] が気になります
[sf] コバルトでどう書くのだろう
[sf] どきどき
[Stella] 雑誌のコバルトで書いたのを読んだ
[sf] ほほー
[Stella] どう、というと難しいなあ
[Stella] 昔のスーパーファンタジーのイメージ、かなあ
[sf] 田中 啓文著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001977460000
[sf] ふみふみ
[sf] まあ
[sf] 蓬莱洞の研究(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02230170
[sf] とかみたいに、バカネタ入りのオカルトネタSF解釈とか
[sf] 色々と手を広げて書いてるしなあ
[sf] # けっこう好きです>それ
[Stella] バカネタ入りシリアス陰陽バトル、といった雰囲気だったような
[sf] ふみふみ
[Stella] バカネタ(MMRのなんだかわからない根拠みたいなの)が出てきて「あ、そういやこの人UMAハンター馬子の人だっけ」と思ったぐらいか
10:50:49 ! kairi (EoD From client)
10:55:05 + kairi(~kairi@t206108.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/10/24 11:00:00
2003/10/24 11:00:15
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:24 + Yaduka(~username@airh128018073.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:01:00 Yaduka -> Yad_work
[sf] おや
[sf] はやいなー、もう届いてる
[sf] 電子辞典日本語まるごとセット V2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DYZ77/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DYZ77 )
[sf] dict.cre.jp担当宛
[sf] というわけで、あとで試してみよう
11:34:44 kairi -> kairi_Awa
11:40:10 Stella -> Stella_Aw
2003/10/24 12:00:00
12:11:49 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 偽宮様に騙される心理ってなんだろう
[Stella] いや、騙されているわけではないのか。「嘘ならネタになる」かな
[fukanju] ほえ?
[Yad_work] 有栖川宮の事件ですな
[Stella] そうです>有栖川宮事件
[Yad_work] 中には本気にされている人も居るんじゃないんですかねぇ
[Yad_work] 毎日新聞のコラムからですが、例の結婚式の祝儀に30万包んだ人も居たとか何とか。
[Stella] 豪勢だのお
[Yad_work] http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g8246400  <関連
[Stella] わははは
[Yad_work] 本物らしいですが・・・いや、これこそネタにしかならん
[Stella] 現在の価格:151,000 円
[Stella] #デーブ・スペクターが本物持ってたな
[Yad_work] 行ったらしいですからね <でーぶ
[fukanju] ネタのために買う人を求めているのですな(^^;
[Stella] しかも祝儀包んでないという
[Stella] ひでー>デーブ妻
[Yad_work] まあ、何で宮様の結婚式にでーぶが……という気も
[Yad_work] その判断は正しかったわけですけどね >デーブ妻
[Stella] デーブ本人じゃなくて、デーブ妻(プロデューサーだったっけ?)
[azusa] | =) 友人が行けなくなって、代りに
[azusa] <デーブ妻
[Yad_work] なるほど <友人が行けなくなって
[Stella] 右翼や宗教団体、マルチ商法の広告塔になっていたらしい<偽宮様
[Yad_work] ふむ
[fukanju] http://www.securico.co.jp/products/armored-probox.html
[fukanju] 装甲金庫輸送車って結構凄いのね。
[Yad_work] 300万で買えるのかぁ
12:33:02 Yad_work -> Yad_kamin
[sf] 「電子辞典日本語まるごとセット V2」インストール。辞書ツールのCDが別にあるが、どちらからインストールしたら良いのかが不明である。マニュアルもない。辞書データのインストーラには検索ツールとヘルプだけが入っていて、その他のツールはツールCDにあるということかな。
[sf] > DDviewer Ver.2.0をセットアップするには、HD辞典シリーズ製品がインストールさ
[sf] れている必要があります。
[sf] と「インストールの前にお読みください」にあるから、辞書を先にインストールし「なければ」ならないのかも。
[sf] しかしプログラムはC:\Program File\だとしても、辞書のディレクトリをC:\以外にしたかったのだが、インストール時に指定はできない。カスタムでインストールしたらできるのかな? とアンインストールして試してみたが、駄目だったようだ。
[sf] 起動したらいきなり全部表示。辞書内容の最初からの一覧表示ができるのは、辞書を眺めるのに便利ですね。ただし、次回よりこの一覧するのを出す方法が不明。あとで試そう。
[sf] 自動で「すべて」「英語」「日本語」「百科」と、インストールした辞典がカテゴリわけされているのは、使い勝手としてしごく便利。
[sf] 実はDDviewer Ver.2.0のCDには「◇365日の辞典 2003年版」というのが入っていたらしい。インストール時の表示では、追加ツール群の存在が示されていなかったけど、インストールしたらちゃんと出てきたな。そしてインストールすると、なんか再起動が必要らしい「365日の辞典 2003年版」は自動でカテゴリには入らないのかな。
[sf] グループ辞典の設定で、変更した時に「上書き」を押さないといけないというのは、分かりにくいですね。「はい」を押してください、としかメッセージは出てないし。あと、グループに入れるかの指定のONとOFFを切り替えた時に、元に戻しても「上書き」をしない限りポップアップがでるのが不便ですね。
[sf] ぐりぐり
12:55:30 fukanju -> fukaEat
12:58:49 Yad_kamin -> Yad_work
[sf] ・タブを保存できるのは確かに便利だけど、自動ではタブにならないのね。まあ普通の用法だと保存しないのがデフォルトで良いのかな。タブにする動作は検索のタブの上で右クリックでメニューがでて選択するだけなので、楽ですけどね。
[sf] ・右クリックメニューはイマイチ。いちばん多用するコピーが最初に来ていないとか、グレイアウトされたメニューがたくさん残存するのは邪魔だとか。範囲指定した語彙で検索するメニューコマンドがないないのも大減点。
[sf] ・環境設定の起動で、起動時のランダム表示(ランダムにキーワードを選定して近辺を一覧表示)ができるのか。ふむふむ。DDviewerをインストールすると、365日の辞典がデフォルトになるわけだね。
[sf] ・環境設定のダイアログにヘルプがないのが不満。
[sf] ・辞書アイコンリストを見ていて気になったのは、辞書数が十数個になったら破綻しないかということ。画面サイズを小さくして確認してみたけど、スクロールバーが出るわけでもないので、数が増えると辞書グループから使い物にならなくなるような。まあ辞書グループメインにして、個別の辞書は辞書リストに出さないという用法でカバーできるだろうけど。
[sf] ・本文や見だしリストの文字サイズを変更できるのは○。ただし、中より小さいフォントってかなり見難いような気がする。なんか潰れて見えるせいだろうか。まあIEでの表示サイズと同様の問題ですけど。
[sf] ・「365日の辞典」はキーワード検索できないのか。なるほど、辞典グループに登録されないはずだわな。だけど、キーワードで所属する日付がわかると便利だと思うんだけどなあ。残念な。
[sf] ・「岩波日本語表現辞典」は『岩波 国語辞典 第六版』『岩波 新漢語辞典 第二版』「類語情報」が含まれているけど、それぞれ個別の辞書にはなってません。見だし表示の時に、どこに所属した内容なのかは、アイコン表示されますけどね。
[sf] 使用感
2003/10/24 13:00:01
13:00:11 Stella -> Stella_Aw
13:12:24 fukaEat -> fukanju
13:12:25 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[sf] 星海の楽園 上(ハヤカワ文庫 SF 1460) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377524
[sf] 星海の楽園 下(ハヤカワ文庫 SF 1461) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377525
[sf] 知性化の嵐 3 です。ついに完結。
[sf] いえーい
13:13:46 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:23:31 ! fukaHome (Leaving...)
[sf] http://www.warbirds.jp/heiki/160000.htm 女子通信隊員の話。色々と面白い。
13:35:12 + Tayu(~Tayu@FLA1Aai178.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:39:57 + fukaHome(~fukaHome@P061198253026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:44:49 + Kakeru(~kakeru@p62eda2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:46:42 MorrisLog -> Morris
[Kakeru] おひる
[Kakeru] 御大今日はなんか元気ですな
[fukanju] おひる。
[sf] -^
[sf] ほへ?
[Kakeru] 卿付けのログに発言がいっぱい
[Kakeru] 「電子辞典日本語まるごとセット V2」とか
[sf] うむ
[sf] おしごと。
13:59:55 SLEEP114 -> tatsu114
[killeep] きっとなにか、嬉しくなるような事があったに違い無いッ
2003/10/24 14:00:00
[sf] 製品評価を書くためなのであります
[Kakeru] 買ったのか
[sf] 評価版を送ってきた
[Kakeru] ええな
[Kakeru] TRPG.NET。わかりやすいが一般人はTRPGを知らないとおもう。
[fukanju] (^^;
14:18:16 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちーん
2003/10/24 15:00:00
15:21:14 Morris -> MorisDead
15:46:08 + Tayu(~Tayu@Air1Abb243.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/24 16:00:00
16:03:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:03:22 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:06:16 ! TK-Leana0 (人とねこみみを科学する)
16:09:40 TK-Leana -> TK-Away
[sf] bk1にMF文庫Jの新刊が入荷 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
16:14:31 + fukaPHS(~fukanju@P061198167121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:15:18 + kaji(~kaji@kngf2191021631.gemini.broba.cc) to #もの書き
16:17:26 + fukaHome(~fukaHome@P061198167121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:27:35 fukaPHS -> fukanju
16:38:28 ! TK-Away (EOF From client)
16:45:44 Ball_Mapl -> Ball_Away
16:52:32 + kairi(~kairi@nachi58.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] ぐり と ぐら 大好き! フェア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01090200_0092_0000000001.tpl
[sf] だそーだ
[PaLiLitH] ふぉあとぐら
2003/10/24 17:00:00
[Yad_work] くわれた。
[PaLiLitH] ありがとうございます。
[sf] ごろごろごろ
[sf] 築地書館『サメのおちんちんはふたつ ふしぎなサメの世界』仲谷一宏 ISBN4-8067-1270-1 本体価格1900円 B6判231ページ 2003年08月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02353630
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806712701/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4806712701 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4806712701
[sf] > おもしろいサメの話題をピックアップ。姿や形とそれを支えている構造から、その働きを推理して、サメの生活を考える。サメの第一人者である著者が、専門家から一般読者まで、わかりやすく書き下ろした科学エッセイ。
[sf] おもしろそうです
[sf] >第1章 サメってどんな生き物?(まちがえやすいサメ知識 サメ学 ほか)
[sf] >第2章 サメの生態(サメのおちんちんはなぜ二つあるのか? ジョーズとはあごのことだ―サメは上手に進化した ほか)
[sf] >第3章 サメの攻撃(シャークアタック 世界のシャークアタック ほか)
[sf] >第4章 とっておきのサメの話(メガマウスザメ オナガザメ ほか)
[Kakeru] さめさめ
[Yad_work] さめがめ?
17:24:40 MorisDead -> MorrisLog
17:29:37 Ball_Away -> Ball_Mapl
17:33:08 + Tayu(~Tayu@Air1Aah044.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:35:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 米Amazon.com、販売書籍を対象とした全文検索サービス http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/gen/273264
[Stella] 本気か!?>アメリカアマゾン
17:38:53 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 全文検索できるということは、対象書籍の電子化は終わっているってことですね
[Tayu] じぃ
[Tayu] 電子組版する時点でデータを取り込んだんではなかろうか
[sf] > Amazon.com社は、出版社の協力を得て同サービスを実現した。
[sf] だからね
[killeep] なんか
[killeep] 本気か!?というか
[killeep] むしろ、正気か!?
[killeep] という感じもしなくもない……。
[sf] まあ、以前からやっていたことの延長なので。
[Tayu] CNETJapanのBlog。
[Tayu] http://blog.japan.cnet.com/
17:54:23 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい)
2003/10/24 18:00:00
18:00:27 ! kairi (Leaving...)
18:04:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 『ビートのディシプリン』読了。
[Tayu] 図書館は今日は休みでした。
[Tayu] ブギーポップシリーズにしては珍しく、
[Tayu] 延々と統和機構の成員の逃げる過程と過去の記憶が交互に描かれた後に、
[Tayu] 刺身のつまのように現れます。
[Tayu] 話としてはホーリィ&ゴーストより面白かったのでした。
[Tayu] しかしブギーポップシリーズって、
[Tayu] 最初はエイリアンものかと思っていたのですが(^^;
[Tayu] ブギーポップがメインに連なっているようです。
[Tayu] さて。
[Tayu] 今日の日課しよ。
18:32:06 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] ブギーポップ雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOGIEPOP.html
[sf] 本編よりも活劇志向でヒロイックな成長モノという感がある
18:40:14 fukanju -> fukaEat
18:42:29 Tayu -> TayuWork
18:48:11 Stella -> Stella_Aw
18:50:50 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao031.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:51:54 + miburo(~miburo13@m105186.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:01 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#24
[akagane] >■本日の読書:『鋼の錬金術師 6』荒川弘
[akagane] >■本日のゲーム:Fate/Stay NIGHT体験版(TYPE-MOON)
[sf] 鋼の錬金術師(ガンガンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176817
18:56:57 Stella_Aw -> Stella
2003/10/24 19:00:01
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] 脳内音声ってなんだ?
[akagane] 聞こえるのじゃよー
[akagane] 凛たんの声がー
[Kakeru] ひとそれは妄想という
[PaLiLitH] 病人の繰言とか。
[akagane] いいじゃねぇか。おれの妄想にまで口を出さないでもらおうか(w
[PaLiLitH] 口は出さないけど感想は言うらしいです(?)
[akagane] 脳内で言え(w
[Kakeru] 秋葉にも声ないし……
[akagane] ああ、アニメは1話見たが
[Kakeru] ……アニメがあったか
[akagane] 秋葉の声はまあ、あれでだいたい近かった>脳内音声
[Kakeru] 最近の流行語
[PaLiLitH] アニメって衛星でしたっけ。
[Kakeru] 「新ゲッター月姫」
[sf] 真月譚 月姫 1 初回限定版 DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DC17V/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DC17V )
[PaLiLitH] 順列組み合わせ?
[akagane] 続けてみたらたぶんきっと脳内音声も声優さんのに置き換えられるのだろうな
[Kakeru] まぁTRPGよりは……(CVがPLの地の声になる)
[Kakeru] 健全かと
[akagane] おかげで田中天ちゃんの顔が昨日から脳内を占拠して困る。あいつでかいから。顔も身体も。
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] ああそういえば
[Kakeru] sfさんの脳内音声はいまだに脳内音声のままだ
[PaLiLitH] 会ったことないんでしたっけ。
[Kakeru] 一度お会いしたことが
[Kakeru] でかかった。
[PaLiLitH] あれ?
[killeep] 日本のハルクとあだなされるsfさん。
[PaLiLitH] なんと。
19:08:12 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] 真月譚 月姫が新ゲッター月姫に聞こえるらしい
[PaLiLitH] また暑苦しそうな。
[akagane] まあどっちも
[Ball_Mapl] 真ゲッター月姫。。。。。。。。
[akagane] 『終わりなき戦い』
[akagane] だわな
[akagane] まあさすがにゲッター・エンペラーあたりになると、もうスーパーロボット大戦でも登場不可かとか
[Stella] sfさんにも銅さんにもあったことがない(たぶん)
[akagane] だんなさんとはお会いした事あるんですけどね
[PaLiLitH] 実は朝ゴミ捨て場でちらっとすれ違うあの人が。
[Kakeru] なんと
[killeep] え!
[PaLiLitH] 鬼太郎の「君の後ろに黒い影」みたいな感じで。
[killeep] あの細身でピッチリした網タイツで、エナメルの靴や短パンをこよなく愛する、スタイルのよいヒゲのお姉さんあgッ!?
[Stella] なぜに
[akagane] いやいやほらほら
[killeep] #動揺してミスタイプしてしまった……。
[akagane] どろろんえんま君のエンディングの歌詞のように
[killeep] ママチャリをかっこよく乗りこなすけど、傘は透明なビニール傘のヒゲのお姉さん。
[killeep] (実在
[killeep] と言ってももはや信用されないキリストさん。
[PaLiLitH] 私は気がつけば後ろに立ってるなどと酷いことを言われたことが。
[sf] わたしもです。
[killeep] 百太郎。
[PaLiLitH] バックベヤード
[killeep] おのれ西洋妖怪め。
19:22:31 Ball_Mapl -> BallMk-2
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] 少し進んで大惨事に
19:30:25 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:34:18 fukaEat -> fukanju
[TayuWork] だいぶうまくなってますよねー。
[TayuWork] ところどころに雑な部分も見え隠れしますが(^^;
19:40:28 TayuWork -> Tayu
[fukanju] 真ゲッター月姫……(^^;
[fukanju] うむ。敗北した気分だ。駄洒落に。
[Kakeru] 月姫でいいやん
[Kakeru] とか思うんですが何でアニメは変えたんだろう?
19:48:33 Catshop -> CshopZZZ
19:48:49 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 月姫ファンのためだろう
[Kakeru] ふみ
[akagane] ファンはひいきのヒロインがいるが
[akagane] アニメはどうしたってアルクェイド・ルートだからな
[Kakeru] ふむむ
19:49:58 kaji -> kaji_afk
[akagane] それも全部じゃなくてはしょったりもしていろいろ変えないといけない
[Kakeru] 遠野ルートを完全制覇しつつシエルパッピーエンドっぽいアルクウェイドるーと、じゃないのか
[akagane] とすると、『月姫』というマルチなストーリーを示すワードをアニメに使うのは難しいやな
[akagane] 結局
19:51:30 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 小説やアニメは一本道だ
[akagane] ゲームの動的なストーリー展開とはうまく合わない部分もあるだろう
19:53:32 Stella_Aw -> Stella
[Tayu] 惜しいですね
[Tayu] ヴィジュアルノベルはゲームブックに近いところがある。
[NM] 月姫とは関係ないけどふと
19:58:44 Kyrie -> KyrieAFK
19:58:46 + Morris(~windie@p3176-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 小説やアニメでも読者(視聴者)に「これは一本道だ」と思わせちゃったらイマイチだよなあとか思ってみた。
[akagane] その一本道ぐあいを楽しむというのもあるだろうが
2003/10/24 20:00:00
[akagane] 最近は無茶な手法を使ってでも先の展開をいじくる作品が多い
[fukanju] 歴史物(架空が入らない方)だと
20:00:57 Mak_down -> MakotoK
[fukanju] 結末は一本道ですからなぁ。
[akagane] いやあ
[akagane] キャラは好きに作れるから
[akagane] 物語的にはどうとでも
[fukanju] 信長をどれだけ魅力的に描いても信長生存世界征服ルートには入れませんし(ぉぃ
[akagane] 逆に信長が魔物で転生とかやっても結果は史実通りというのもある
[akagane] 大事なのは過程であって
[akagane] 結論ではない
[Kakeru] 小説が一本道って言うのは
[Kakeru] 先が読める。
[Kakeru] の、意味でいいのだろうか?
[MakotoK] 究極的にはどっちも重要だけど、あえて量的にいうなら「過程」>「結論」だと?
[akagane] うむ
[fukanju] ですな。
[akagane] 気に入った話は何度でも読む
[akagane] どうなるか分かっていても面白い
[Stella] 銀河英雄伝説の8巻、何度も何度も読み返したなあ
[Stella] わかっていても、泣けます
[akagane] ああ、私も読み直した
[akagane] 何度読み直してもヤンが死ぬので
[akagane] この本は不良品なのではないかと真剣に疑ったね
[Stella] #あたりまえです>何度読み直してもヤンが死ぬ
[akagane] いや10回ぐらい読み直せば1回ぐらいは(w
[azusa] | =) 。oO(FF7……エアリス……)
[fukanju] (^^;
[Stella] 伝説か真実かは知らないが、株主総会で言及があったらしい<エアリス
20:10:25 kaji_afk -> kaji
20:11:33 tatsu114 -> mesi114
20:17:25 + matuya(~caw-syste@FLA1Aae155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:30:44 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 信長がヨーロッパまで行く漫画があったなぁ
20:33:38 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] ふむ。
20:37:17 + kuroko(~kuroko@p18114-adsah03yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:20 - kuroko from #もの書き (Leaving...)
20:43:49 Stella_Aw -> Stella
20:47:40 NM -> NM_afk
20:49:41 + Tayu(~Tayu@FLA1Aan204.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:54:00 Tayu -> TayuOff
20:57:53 KyrieAFK -> Kyrie
2003/10/24 21:00:00
21:01:48 mesi114 -> tatsu114
21:10:45 Ball_Mesi -> BallMk-2
[fukanju] 魁!クロマティ高校の第2話を見終わりました。なんとなく脱力(^^;
[Kakeru] なんとなくですか
[akagane] 脱力系アニメだからな
[fukanju] ええ。
[Kakeru] あにめか
[Kakeru] いやこう
[fukanju] あにめです。
[Kakeru] 漫画の通りなら脱力して当たり前じゃないかとこ一時間
[fukanju] あんまり動いてない気もするけど。
[fukanju] 原作は読んでません。
21:35:19 NM_afk -> NM
[Kakeru] 最近アニメ見てないなぁ……
[akagane] そういえば、ガンスリンガー・ガールのアニメの1話序盤を見て
[akagane] まずオープニングの女の子のアップに
[akagane] 「誰だこいつは」
[akagane] まあそれはさておいて
[akagane] 男をぶん殴る場面はローアングルではなく、パンツも見えなかった
[akagane] <ヘンリエッタ
[akagane] やれやれ
[NM] パンツを見せれば良いというものでもないとは思いますが
[NM] あのOPはなんとかならんかったのかと小一時間。
[NM] EDも一枚絵だし。
[akagane] 毎回あれを見るかと思うと
[akagane] いきなり視聴の意欲が削がれるよな>オープニング
[tatsu114] うらやましい
[tatsu114] ’がぶ
[tatsu114] (がぶ
[NM] おや虎勝った
[tatsu114] わたしはみれないとおもふ
[NM] 作り手のセンスがモロに出るOPに挑戦して
[NM] 見事に敗れ去ったという気が。
[showaway] 最初から期待してない
[showaway] マッドハウスだからな
[showaway] 厳密言うと、現状のマッドハウス
[showaway] ここは、複数ラインがあると、質が急激に下がる
21:54:30 + siseruX23(~siseru@R211085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/10/24 22:00:00
22:00:05 Morris -> MorisDEAD
22:00:21 ! gallows (seeya)
22:01:49 Stella -> Stella_Aw
22:01:52 LunaWork -> Luna
22:02:50 ! killeep (さて再起動)
22:03:34 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:04:22 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab045.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:15:53 + D16(~d16@p2968d2.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] めーう
[miburo] モトム探偵役
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/novel09-wings-making.html
22:31:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:34:29 Stella_Aw -> Stella
22:36:53 Yaduka -> Yad_draw
[Stella] フェアリー・ウォーズよみちゅう
[Stella] 翻訳者に苦情を言いたい
[Stella] クイズ番組〈百万長者になりたい人は〉ではなく〈クイズ・ミリオネア〉とすべきかと
[MakotoK] 戸田訳なみの直訳っぷりですな・・・
[miburo] うはは
[Stella] ブレナン先生の書の翻訳は、なみたいていではできないなー
22:42:00 kairi_Awa -> kairi
[akagane] ブレナン先生はなぁ
[akagane] あのこう、すっとぼけぶりが文章の隅々にまでいきわたっているので
[akagane] これは翻訳はたいへんだろうと
[akagane] つうか、翻訳した人、すげぇ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_16.html
[akagane] 龍の守護者 last episode 『天の光はすべて星』
[akagane] いよいよ佳境に
[Yad_draw] 圧縮ファイルをまとめて一括DLさせると言うことはされないのでしょうか? >先生
[Kakeru] きたー
[akagane] 先生言うなぁあああ
[MakotoK] 師兄。
[Kakeru] 師匠には負けていられませんにょというか突き放されないように必死で追いすがらないと
[akagane] うむよし
[Kakeru] あれです
[Kakeru] TRPGがでたらみんなで先生と呼びましょう。
[akagane] いじめかっ?
[azusa] 呼びましょう
[akagane] まあ圧縮ファイルは適当にまとまったところでダウンロードも可にするべか
[Yad_draw] では、銅たん。 <先生嫌
[akagane] おっけー
[Kakeru] だいたん
[akagane] いいぞー
[akagane] 3をつけるとなおよい
[Kakeru] 逆転ホームラン全部まとめると銅大先生たん
[kaji] ここは
[siseruX23] 銅さんのフルネームに先生をつけると
[akagane] いやそれ逆転じゃないし
[kaji] 性格の悪い方が多いからな
[siseruX23] 銅大・先生 じゃなくて 銅・大先生
[MakotoK] かぁぁぁむ、ひぃぃぃあ!とかいうとくるのですかそれは。
[siseruX23] と読んじゃうよなあ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 銅超先生。
[akagane] げらげらげらげら
[Yad_draw] 通して読みたい物ですのよ >銅胆
[akagane] 超先生いいなぁ
[azusa] 超★銅先生
[Yad_draw] では超先生固定でよろしいのでしょうか?
[miburo] 失敗したギャグ漫画家みたいだ
[siseruX23] うわ
[siseruX23] ちょっと気になって
[siseruX23] 「先生」を辞書で引いてみたら
[siseruX23] 【意】指導者。教員・医師・弁護士などの職業についている人に対する敬称。
[siseruX23] など
[siseruX23] など
[siseruX23] 曖昧だ。
[MakotoK] ここは中国語でいきましょう。
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 並にあいまい
[akagane] 曖昧なのはいい
[akagane] いやほら、今回、墳墓を出す場面があるので
[akagane] 古墳を百科事典でひいたのだよ
[Kakeru] あいまいみーまいんな日本語の私
[akagane] これが愉快でなぁ
[Kakeru] 地雷らしい<あいまいみーまいん
[Yad_draw] 女装先生ですか <あいまいみー
[siseruX23] 懐かしいな
[siseruX23] I/MY/ME/MINE
[akagane] 遺跡なんか
[siseruX23] YOU/YOUR/YOU/YOURS
[akagane] 地上または地下にとどめられている過去の人間活動の痕跡が,考古学研究の史料や文化財保護の対象となった場合,それらは遺跡とよばれる。
[siseruX23] とか白痴の様に連呼していた中学生時代。
[akagane] 弥生時代の水田跡とそこで検出された足跡は遺跡を構成するが,現代の休耕田や足跡を遺跡とすることはない。
22:56:14 NM -> NM_afk
[akagane] また,江戸時代の武家屋敷跡が遺跡とされることはほとんどないが,同時代の社寺跡は研究や保護の対象となり,遺跡にいれられることが少なくない。
[akagane] なんかこのへんから書いている方もわけわからなくなったのか
[akagane] 北海道では,開拓使時代のものが遺跡としてとりあげられているが,本州では明治時代以後のものが遺跡として研究や保護の対象になることは少ない。
[akagane] それが本来備えていた機能を喪失したもののみが遺跡とされることがある。現在も使われているパリのノートル・ダム大聖堂は遺跡ではないが,宗教的機能をもったであろうストーンヘンジは遺跡である。
[akagane] あ、でもほら
[akagane] しかし,死者を埋葬する機能をなお維持していても,まつられることがなくなったためか,古墳は遺跡に含められる。
[akagane] わけわかんねー(w
[akagane] いや言葉は生きているから
[Kakeru] わけわかんねー
[akagane] 定義しようとするともう七転八倒
[Stella] 東大寺大仏殿は遺跡ではないが、大仏殿の遺構は遺跡
22:59:41 Yad_draw -> Asumi
[akagane] なんかね。いいよ、真面目な人って。
2003/10/24 23:00:01
[akagane] おじさんアバウトな人なので真面目な人の研究成果がないと
[akagane] いきなり困ってしまうわい
[Stella] SFの定義論みたいなもので
[Kakeru] 師匠元気やなー
[Kakeru] 突っ込みたいところは今朝突っ込んじゃったからなぁ
23:05:45 TayuOff -> Tayu
[akagane] さて最後の舞台だが
[akagane] ・順当に月
[akagane] ・銀河系中心の巨大ブラックホール
[akagane] ・宇宙の中心
[akagane] ・精神世界
[akagane] いろいろと案があります
[sf] 地球の中
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 話が御大がすきそうな海苔に、もといノリに
[Stella] 太陽をはさんだ反地球
[akagane] ・超過去
[akagane] ・遠未来
[sf] ふむ
[akagane] というのもありますな
[Kakeru] いきなり大人になったソフィアたんと主人公にそっくりな男の子がいて
[Kakeru] 崩壊した地球でお茶を濁して打ち切りっぽいエンド(まて
[sf] 双方の戦いがはじまった時点ってか>超過去
[akagane] そそ
[PaLiLitH] 大省略というやつでしょうかかけるんせんせい。
[akagane] すべての戦いに決着をつける
[akagane] それには最初の戦いが一番よろしい
23:10:03 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005201.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] そのパターンは笹本先生がブルー・プラネットでやっていたような<大人になった〜
[Stella] そして夢オチっぽいエンド<最初の戦いの後
[akagane] 「手天童子」なんかもタイムマシンとかを効果的に使って戦いを演出しておりましたな
[akagane] どこが本当の始まりなのか
23:11:39 BallMk-2 -> Ball_Mapl
[miburo] 盛り上げるなぁ。アダムスキーですか。
[akagane] 時間遡り型決着は、
[akagane] オチをつけやすいのだ
[akagane] 最初に戻ればいい
[Kakeru] じゃぁ師匠には難関に挑戦していただきましょう
[Kakeru] 今までのネタ全部。
[Kakeru] これで。
23:14:16 D16 -> D16_Work
23:14:27 + fukaHome(~fukaHome@P061198167121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そんな、デモンベインの最終戦闘のようなのはごめんこうむる
23:14:29 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] あるんかい(あせ
[akagane] 延々とファイナルバトルが続く。指がつるかと(w
[Asumi] えー
[Asumi] ああいうの素敵じゃん(おい <デモンベインの最終戦闘
23:17:47 NM_afk -> NM
[Asumi] むぅ、まだReturnToGunparedeが更新されてないにゃあ
[Kakeru] HPの掲示板によるとデバッグで修羅場とかありましたが
[Kakeru] どうなっているんでしょうねぇ
[Kakeru] <人員そっちに突っ込んでいてWEB更新する暇なんかない
[PaLiLitH] FF3のラストダンジョンみたいな感じで死亡で6時間消滅とかな戦闘なんでしょうか。
[Asumi] 大詰めですからねぇ <新作発売の
[fukaSleep] 最後の舞台はゲーム会社の新作発表前の修羅場とか(ぉぃ
[PaLiLitH] そしてそこにシナリオの修正を要求して殴りこむ主人公達。
[Asumi] とりあえず、楽しみにょ <アルファの新作
[Kakeru] えヴぁんげりおん
23:34:18 + rubisu(~sarutahik@z243.218-225-157.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] 今までの分ちと加筆
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] 情報の突っ込みすぎかのぅ
[Kakeru] おちますおやすみなさい
23:57:08 ! Kakeru (CHOCOA)
23:59:53 ! toubousya (CHOCOA)
2003/10/25 00:00:00 end