#もの書き 2003-09-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-09-08をご活用くださいませ。

2003/09/08 00:00:01
00:00:45 Morris0 -> MorrisZZZ
00:01:08 + MCL-240(~username@y133158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:02:06 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005104.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:52 tatsu1141 -> SLEEP114
00:07:29 ! siseruX23 (CHOCOA)
00:07:30 + Kakeru(~kakeru@p78b08b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:07:50 Yad_draw -> Yad_sleep
[Kakeru] 攻殻機動隊のアニメを見てみた。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ものかきの範疇じゃないか。
[akagane] いや気にせず
[showaway] べつに、いいんじゃないの?
[Kakeru] なんかこーすごい出来だったような気がする
[showaway] とりあえず、どっちよ?
[akagane] 良い<>悪い 革新的<>平凡 面白い<>くだらない
[Kakeru] おもしろい
[showaway] 攻殻機動隊のアニメって言っても、劇場版とTVアニメ版あってな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 劇場版です
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] トーキョーNOVAを見ている気分に。
[akagane] おお、それは分かりやすい説明だ
[Kakeru] エッジの最先端なはずなのにいつもの世界に見えるという
[akagane] ニューロッ! な気分になったのだな?
[OTE] チューマ!な気分とか。
[Kakeru] ひじょうによーわからん状況がかけるんの脳内で展開されていました
[showaway] ふるっ>チューマ<正しいツッコミ
[OTE] そりゃねぇぜ、バディ?
[OTE] せめて、CD!で来て欲しいもんだ。
[showaway] ごめん。
[showaway] おれも、書いたあとに気づいた
[showaway] 反省してくる
[OTE] うはは
[Kakeru] 原作は知らないけど香港あたりなのかな? 漢字圏で
[showaway] 日本ですよ
[Kakeru] そーなのか
[akagane] 北方領土とかも舞台になったっけ?
[showaway] 攻殻機動隊1.5を買いなさい(おひ)
[OTE] うい
[OTE] フチコマのご先祖の話が出たりしますな。
[akagane] 漢字といえば
[OTE] >北方領土
[Kakeru] とりあえずNOVAで最近話題になっている電脳聖母事件とかがアレでナニで古いんだか新しいんだかよくわからなくなってしまいました
[Kakeru] もっと先に見ておくんだった。
[showaway] だれか、つっこんでほしい、今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(ぉ
[akagane] 安彦さんのガンダムで、サイド7のコロニー工事現場で英語とロシア語と日本語が混ざっていたのが愉快であった。
[OTE] 冷房効きすぎてるかもしれません。
[ko_iti] 人形遣いのやつ?
[akagane] まああれだ
00:19:27 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 女王天使とか、そのへん読め
[ko_iti] とりあえず枠外にいっぱい書け
[showaway] この場合、正しいツッコミは、「1.5なんか、薦めるなよ。ボケ。あれを喜ぶのはマニアだけだ」
[showaway] 1.5すき〜〜〜♪
00:20:54 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] 1.5ってそもそもなに?
[showaway] 攻殻機動隊の原作はな
[showaway] 1と、1.5、2があるのよ
00:22:10 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #もの書き
[c-may]  こんばんわ。
[ko_iti] 2は攻殻機動体という噂も
[showaway] 単行本で出た順番は、1>2>1.5
[Kakeru] なるほど
[akagane] うおっ?!
[akagane] 身体をひねったら筋肉痛がっ!
[akagane] 中学生の男の子の前でいいところを見せようとしたのがいけなかったのかっ?!
[showaway] 小学生じゃないんですか?(ぉ
[MCL-240] ……
[akagane] 小学生の兄妹もいたが
[akagane] まあそっちは対象ではなかった
[akagane] 他にも中学生の女の子もいたが
[akagane] そっちも対象ではなかった
[akagane] 女子大生の三人組。全員150cm以下クラスもいたが
[akagane] それも対象外だったな
[showaway] ピンポイントな趣味ですな
[akagane] 今日のジムは大入りだったよ
[akagane] うむ。あれはピンポイントな人にはたまらんだろうと思ったね>全員150cm以下級
[akagane] 髪の毛を邪魔にならないようにアップにしてうなじが見えていて
[akagane] ああ後、まだ20代の引率の体育の先生らしきものも、生徒に器具の使い方を一通り説明した後、こそりと自分も器具を使ってトレーニングしていたのが
[akagane] 実に微笑ましかったよ
[showaway] 筋肉バカだよな(ぉ
[showaway] >体育教師
[ko_iti] 明日のために寝るか
[akagane] でもまあ、可愛い方だったよ。ショートでね。男子中学生しょくんはどうも頭が上がらない風だった
00:33:06 ! ko_iti (おっこち)
[akagane] なんか、強いお姉さんと生意気な弟達って感じだった
[showaway] いい感じだ
00:35:09 - c-may from #もの書き (c-may)
00:37:10 ! CP_ROM (good night good dreams!!!!!)
00:58:15 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/09/08 01:00:00
01:12:51 Ball_Away -> Bal_sleep
01:16:59 galloaway -> gallonemu
01:55:37 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] 竜の守護者:『天梁の遺産』書き始め
[akagane] いよいよクライマックスです
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/novel_15_temp.html
2003/09/08 02:00:00
[sf] おおお
[sf] いきなり戦争だ
[akagane] ええもう
[akagane] 世界の危機っすよ
[sf] 盛りあがりますなー
[akagane] やはり法螺はでかい方がいい
[sf] たのしみたのしみ
[MINAZUKI] やはり「お前が好きだ、お前が欲しい」みたいな展開になるのだろうか?
[akagane] そこはみてのお楽しみとゆーやつです
[akagane] まあ、あれです
[akagane] 読者には爽快感を
[akagane] これです
[soutou] 前はパジャマだったし
[soutou] 今度はなんだろう(ぉぃ
[akagane] 龍皇ついたからチャイナ服では?
[soutou] なるほど
[akagane] いっそ人民服という手もあるな
[soutou] これでだいたい世界一周
02:07:40 ! soutou (CHOCOA)
02:19:02 sf -> sf_sleep
02:20:34 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:22:54 ! akagane (CHOCOA)
02:34:00 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
02:34:13 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf073.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:40:36 + Morris(~windie@p2039-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:40:38 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
02:40:51 + BallMk-2(~ballmk-2@p3092-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:47:47 KyrieDead -> KyrSleep
2003/09/08 03:00:00
03:16:25 Luna -> LunaSleep
2003/09/08 04:00:00
04:56:57 + kaji(~kaji@kngf21910216215.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/09/08 05:00:00
05:41:33 ! kaji (Leaving..)
2003/09/08 06:00:00
2003/09/08 05:59:31
2003/09/08 06:00:00
06:31:32 LunaSleep -> Luna
06:52:22 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #もの書き
06:56:36 + akagane(~akagane@nthrsm026222.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:58:23 Luna -> LunaWork
2003/09/08 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:07:45 Yad_sleep -> Yaduka
07:33:33 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:33:37 ! Yaduka_ (Leaving..)
07:36:48 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #もの書き
2003/09/08 08:00:00
08:02:31 + ko_sig(~ko_sig@t070154.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:05:35 ! Yaduka (いてきま)
08:21:19 TayuSleep -> Tayu
08:32:24 ! akagane (EOF From client)
2003/09/08 09:00:00
2003/09/08 09:00:10
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 Mode by sf_cre: #もの書き +oo log cre_log
09:31:52 ! Morris (突撃!!)
2003/09/08 10:00:00
10:03:24 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #もの書き
2003/09/08 11:00:00
2003/09/08 11:00:30
11:00:41 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:37 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:28:18 + hiodosi(~username@p42217-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:57:03 hiodosi -> hio_away
11:59:28 + Morris(~windie@p4131-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/09/08 12:00:00
12:05:03 sf_sleep -> sf
12:10:53 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac150.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:12:04 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:22:01 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:25:05 + Yaduka(~username@airh128001010.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:43:41 Yaduka -> Yad_kamin
12:56:24 + mihiro(~mihiro@eatkyo063229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/09/08 13:00:00
13:00:32 ! Morris (突撃!!)
13:07:15 Stella -> Stella_Aw
13:24:39 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:27:20 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:33:57 Yad_kamin -> Yaduka
13:36:24 gallonemu -> gallows
13:37:04 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
13:39:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aab070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:47:46 sf -> sf_away
2003/09/08 14:00:00
14:02:59 azusa -> azusAWAY
14:47:46 ! BallMk-2 (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
14:48:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p3092-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:50:14 BallMk-2 -> Ball_Mesi
2003/09/08 15:00:00
[killist] そうだ
[killist] 『親切がいっぱい』読了
[killist] 相変わらず丁々発止はあるんだが
[killist] なんというか、
[killist] 大原まり子の『処女少女漫画家の念力』みたいな感じだった。
[killist] ドタバタ、というか。ごちゃごちゃ、というか。
[killist] でもイラストレーターが水玉の人なのは
[killist] 似合っているかもしれないと思い直した。
[killist] 「でも」ってことはないな。
[killist] 「だから、」だ。
15:27:28 Yaduka -> Yad_work
[killist] しかし
[killist] 「結局あれはどうなったのだ?」とか、そういう風呂敷を広げたのに閉じ切れて無い感じがした。
[killist] やっぱり物足りない。
15:30:21 azusAWAY -> azusa
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02353210
15:46:18 Ball_Mesi -> BallMk-2
2003/09/08 16:00:00
16:00:30 killist -> kill-FF11
2003/09/08 17:00:00
17:33:34 ! MorrisLog (L犬Xへ再起動〜)
17:44:27 SLEEP114 -> tatsu114
2003/09/08 18:00:00
18:00:30 + akagane(~akagane@nthrsm026222.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:01:01 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
18:05:20 + MorrisLNX(~Morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:07:05 + com-pay(~climbersp@t041043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:09:07 + Tayu(~Tayu@Air1Aal072.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:27:30 kill-FF11 -> killne
18:46:11 LunaWork -> Luna
18:47:38 com-pay -> CP_AWAY
18:49:40 ! MorrisLNX (ChatZilla 0.8.25 [Mozilla rv:1.4a/20030401])
18:50:33 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:51:56 tatsu114 -> MESI114
18:53:33 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/09/08 19:00:00
19:03:03 BallMk-2 -> Ball_Away
19:10:32 Stella -> Stella_Aw
19:11:42 MESI114 -> tatsu114
19:19:08 azusa -> azu-eat
19:38:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:40:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:42:14 Ball_Away -> BallMk-2
19:52:40 ! akagane (CHOCOA)
2003/09/08 20:00:00
20:06:45 Stella_Aw -> Stella
[Stella] うひひ
[Stella] 「9S」よみおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02360262
[Stella] おもしろかったー
20:08:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:08:57 azu-eat -> azusa
20:10:59 sf_away -> sf
[Stella] 全身拘束具なんてキャッチーだったけど
[Stella] ぶっとんではいませんでした
[Stella] うーん、「おもしろかった」以上の感想が出ん。困った
[matuya] ジャンル。
[matuya] は?
[PaLiLitH] ごめんなさい。
[matuya] う、片手だと不自由なことになっている、。
[matuya] ところでなににあやまっているのでせう。
[PaLiLitH] や、別に。
[Stella] 現代SFアクションですかねー
[Stella] >松谷さん
[Stella] 9Sのことですよね
[matuya] そうです。
20:20:32 TK-Leana -> TK-Water
[Stella] 天才マッドサイエンティストが残した遺産のひとつがテロリストに奪われた。命からがら脱出した主人公は、奪還作戦の最終兵器である少女と出会う。
20:22:27 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[Stella] という話(簡略しすぎ)
20:24:23 + catpunch(~username@p54202-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ほむほむ。
[Stella] オーバーテクノロジーがいっぱいあって政府やらなんやらが迷惑被ってる話で
[Stella] 一人のマッドサイエンティストの作品、ってのが意外性あり
20:29:37 + meltdown(~meltdown@d227.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:35:32 CP_AWAY -> com-pay
[Koryu] 病原菌キャリアー少女とか(うあ)<最終兵器
[azusa] 食べ物で出来た人間
[azusa] 食べられます。
[azusa] 焼いて交換すればなんどでも。
[azusa] おまけに、強い。
[azusa] 「ボクの顔をお食べ〜」
[showaway] 勇気だけが友達なやつなんでしょう?(ぉ
[azusa] 何故それをっ!?
[Koryu] オゥ、ニンジャー(違
[azusa] まさか、産業スパ
[Stella] 梓さんの思考をシミュレートした結果ですよ
[azusa] Σ(°□°)
[showaway] ふっふっふっ
[Stella] 東浩紀って同い年なんだ。ショック(なにが
[sf] ががーん
[Koryu] 心を読むスタンド能力を相手にどう戦うazusaさん!(来週へ続く)
[gallows] ほー
20:58:18 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Stella] どうしてsfさんがショックを受けているんだろう
20:58:47 sf -> sf_eat
2003/09/08 21:00:00
[Stella] http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/prof/profile.html
[Stella] >1971年5月
[Stella] >東京都三鷹市生まれ
[Stella] #自分の年ばらしてどーする<私
[gallows] sfさんもそれくらいでしたっけ
[com-pay] 私より10歳以上年上だ(もうすぐ21)
[gallows] なに、すぐですよ
[com-pay] まだ若いと主張したいです(笑)
[showaway] いま、二十歳だと!!
[showaway] よこせ>若さを
[com-pay] ふふふふふ
[Stella] ソーカル@ファウスト計画を考える http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20030906#p5
[com-pay] いやん
[Stella] 考えるなー>東浩紀
[Stella] というわけで、com-payさんはファウスト新人賞応募資格あり、と
[com-pay] ええ
[com-pay] 1982年生まれですから
[showaway] 80年代だと!?
[com-pay] 小学校入学が平成元年
[gallows] 僕もギリギリ
[Stella] しょうちゃんはどうしたんだろう
[showaway] 平成?
[showaway] いや、羨ましがるのは、年寄りの義務かと思って、大げさにやっております(ぺこり)
[showaway] まあ、ゲームしながら、若者の精気を吸い取っていますがね(ぉ
[showaway] けっけっけっ
[Stella] なるほど。そういうときにはもっと嫉妬心をあらわにするのがよいです。
[showaway] キーって、感じですか?
[Stella] きさまらなど、きさまらなど、きさまらなどーーーーーっ って感じで
[com-pay] 最近は、肺に爆弾を抱えてるため元気ないですが(苦笑)
[showaway] なるほど
[PaLiLitH] 塵肺?
[com-pay] いえ、肺炎の後遺症が…
21:09:43 + kaji(~kaji@kngf21910216118.gemini.broba.cc) to #もの書き
[PaLiLitH] なるほど。
[com-pay] 去年の夏くらいの元気が欲しい(笑)
[com-pay] でも肺炎にならなければ、ここに来ることはなかったし何ともいえない
21:12:51 Yaduka -> Yad_meshi
21:16:53 ! mihiro (Connection reset by peer)
21:18:03 + mihiro(~mihiro@eatkyo063229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:17 + akagane(~akagane@nthrsm026222.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >『天梁の遺産』
[akagane] 本日分を追加
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/novel_15_temp.html
21:22:36 Stella -> Stella_Aw
21:25:37 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ふに、現代に残る魔術師の会話ですか…
[meltdown] 英国がすげー強くて、魔術師が賢者化しておるような気もしますが。まふ。
[akagane] いや
[akagane] 我々の世界とそう変わらない世界であれば
[akagane] 魔術師など、しょせん日陰者なのですよ
21:31:55 ! ko_iti (おっこち)
[meltdown] 一瞬、ヴァンパイア+メイジ(TRPG)を連想しましたが(汗)
[akagane] 人を殺すのであれば、魔法などより銃の方が効率的です
[MakotoK_] 逆にいうとだ。魔術師が表に出ていた17〜18世紀イギリスというのは狂った時代ではあったよ
[akagane] 人を説得するのであれば、チャームよりも金の方が物を言うでしょう
[MakotoK_] 証拠が残らないというただ一点において、呪術を選択する風潮はアフリカ方面に見受けられますが、そのへんはどう解釈なさいます?>銅師兄
[meltdown] うに、凄腕の魔術師を揃えるよりも、兵士を揃えて軍隊を送り込んだ方が効率的という。身も蓋もないゲームですが、
[meltdown] まさにそれか(けふけふ)
[akagane] まあ、あれだ
[akagane] 私の作品はほれ、娯楽作品なので
[akagane] 現実に呪術を信じている人とかそういうのとはね、まあ、無関係
[akagane] しかしまあ、盛り上げるためとはいえ長い前ふりであったことよ
[akagane] この後、ようやく主人公登場だものなw
[meltdown] この部分は、プロローグの一部なのですな
[akagane] いわゆるマスターシーン。PCは手を出せないのだw
21:36:21 ! Koryu (終了します)
[meltdown] うい、「演出中」の時は、大人しく見ていましょう(w)
[meltdown] 呪文の準備は邪道です(こらこら)
[akagane] そこ、武器をがちゃがちゃ言わせて持ち替えない!
[akagane] 「お静かに」のプレートが上げられているのだなw
[meltdown] 上げられているのです(w)
21:41:08 ! killne (むずがる子供の為の季節。)
[meltdown] 小説のキャラ達は、そのてん礼儀正しくまっていますからねぇ。お約束はあるにしても
21:42:19 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] …ぬ、オークションで値段がせり上がり。購入予定が(くそっ)
[PaLiLitH] さあ。
[meltdown] 相手が居る事ですからねぇ…
[PaLiLitH] さあ。
21:48:46 gallows -> galloAFK
21:54:07 sf_eat -> sf
21:58:42 Yad_meshi -> Yaduka
21:59:06 Stella_Aw -> Stella
2003/09/08 22:00:00
[Stella] 実はシステムがれれれ、だとやだなー>天梁の遺産
[akagane] ぶははははは
[akagane] まあ確かに、こう、23人の魔術師がいっせいに携帯電話をとったりするのは
[akagane] れれれな演出ですな
[meltdown] 「世界の歴史 全巻」、送料抜き5,250円で入札。高かったかなぁ?(しおしお)
22:06:22 Yaduka -> Yad_draw
[MakotoK_] いや秒でしょう。
[meltdown] 秒?
[mihiro] #銅さん、もしかして魔術師たちが箒を持っていっせいに「お出かけですか?」なんて有樹に話し掛けるなんて演出、ありえますか<れれれな演出(おい
[akagane] そいつはレレレのおじさんだぁっっ
[akagane] まあそれはそれとして
[akagane] これで天梁の遺産がしょぼかったりわかりにくかったりしたら
[akagane] 暴れる
[meltdown] うひひ<竹箒…
[mihiro] いや、銅さんがホンカンさんになられても(w<赤塚ネタでひっぱってます
[meltdown] 天梁てこの世界では有名?
[akagane] 協会の間ではね
[akagane] 天梁が、というより
[akagane] 天梁の遺産が有名
[akagane] すげぇ
[akagane] という評判が
[mihiro] いわゆる世間一般では、知られている
[meltdown] その辺の描写は、このシーン以前にあるのですか?<とてもすげーという評判
[mihiro] ことではないのですか
[akagane] 世間一般では天梁家は金持ちとしてのみ
[akagane] 知られております
[akagane] そもそも魔術師の存在を
[akagane] 一般の人は知りませぬ
[Stella] アルテマみたいなもんですか(まて
[meltdown] 魔法の存在自体は非公開型?
[akagane] それは知らない>アルテマ
[akagane] そそ、
[akagane] 1話から読んでいただくとおわかりかと
[PaLiLitH] 手に入れて中身を見たらミンウ犬死にってアレですか?
[Stella] ファイナルファンタジー2に出てきた最強魔法です<アルテマ
[Stella] それです>ぱりりんさん
[Stella] そして、皆言うのだ「こんなもののためにミンウ犬死ですかー」と
[Stella] #実はFFシリーズにアルテマはいっぱいある
[meltdown] いきなりギャグにー(ぱたり)
[azusa] #7辺りだと……
[PaLiLitH] 友人は強すぎるから数字が1万超えてるんじゃよーと主張してました。
[mihiro] そうすると、世間一般では「金持ちの遺産」程度の認識なんですな>天梁の遺産
[akagane] いやいや
[akagane] 遺産については有樹君の代になると
[meltdown] 尾ひれが付いて、凄い事に?
[akagane] 「叔父さんが100億の遺産を甥につがせたそうだよ」
[akagane] 「ほう。多いのか少ないのかよくわからんな」
[akagane] 「あの屋敷だけで年に数億とぶだろうからな」
[akagane] という感じです
[akagane] 何しろ、彼の学校は名門中の名門なので
[akagane] 100億とか、元華族とかでは別に不思議でもなんでもない
[meltdown] ぐはっ、なんて連中だ…
[meltdown] 感覚自体の桁が違う(汗)
[mihiro] なるほど…
[akagane] で、そういう表の世界を維持するために
[akagane] たとえば協会の魔術師と戦闘があっても
[akagane] 後始末を、ヤクザにお願いして
[akagane] なかったことにしてきたわけですな>有樹
[akagane] もう、世界がこんなになってまっては、もう無意味だが
22:37:45 + kai(~LatteChat@fc201051.fl.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[mihiro] でも、まあ、庶民レベルでは「天梁の遺産」をネタにした詐欺事件がたくさんありそうな感じの設定ですねw
[kai] こんばんわ
[Stella] こんばんは
[kai] どんな、話を書くんですか?
[Stella] 私は、書き損じを大量生産しています(汗
[sf] こんばんはー
[Stella] はじめてのかたですか?>kaiさん
22:42:16 OTE_Aw -> OTE
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ が案内・過去ログ・参加者リンク・企画などとなっております。そちらをご覧頂ければ分かりますが、会話内容は自動的に永年公開されております。
[com-pay] ←はこれから書く予定の人です
[sf] いまは、銅大さんの作品の話をしていたんですね
[akagane] 書きかけをみせて、いろいろと意見や感想をいただくのも
[akagane] ここの重要な役割ですね
22:47:26 Yad_draw -> Yad_Furo
[kai] 確かに、他人の意見は参考になるしね
[kai] とりあえず、俺の意見>燭拭?函⊃である。の多用が少し気になる
[killist] ?
[killist] 文字化けしてます。
[killist] >kaiさん
[kai] 文字化けか……>これも?
[akagane] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20030908
[akagane] ログを参照してみては
[kai] あっ、記号表現が化けてたのね
[sf] 波線あたりかな
[kai] でしょうね
[sf] UNICODEとの相互変換テーブルの問題で化けやすい文字ですな
22:58:50 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] JISの~はチルダとオーバーラインのどちらと解釈するか問題。
2003/09/08 23:00:00
[sf] 13個か>「である」
23:01:42 TK-Water -> TK-Leana
[sf] 前半で比率的に高めなのかな。でもまあ、この程度なら講談的地の文の味という感じかも。
[Stella] 特に気にはならなかったなあ<である
23:02:28 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:03:06 ! toubousya (CHOCOA)
[kai] 自分は、体言止めと繰り返し表現で語尾をばらしたりしてる。
[kai] まあ限界はあるんだけど、主語は省く書き方が以外にやりにくかったりするし
[kai] 書き方に癖つけたりしてます?
[akagane] なくて七癖
[akagane] あるでしょうなぁ、わしのは特に
[akagane] 今回のオープニングは、佐藤大輔風味でやってみました
23:12:46 + Morris0(~windie@p2054-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] おお、だからか
[kai] 自分は繰り返しが好きなんだが、描写以外でやるとクドクなるしな
[mihiro] これは私見なんですけど、読みやすい文章は、大抵その文章なりのリズムがあって、読者がそれに乗っかって読み進められるとあんまり気にならないんじゃないかと>である
[kai] リズムか……テンポのいい文章って何でしょうね
[sf] 読んで気持ちいいやつ
[sf] とかね
[PaLiLitH] 私は講談調のを読みやすいと感じるようです。
[PaLiLitH] 佐々木味津三とか。
[kai] 自分は、司馬遼太郎かな>読みやすい
[PaLiLitH] http://www.aozora.gr.jp/cards/000111/files/565.html
[PaLiLitH] こんな感じのです。
[kai] 最近では、秋山瑞人だけど
[mihiro] 近代文学だと、国木田独歩の「武蔵野」で文体の美しさや文章のリズムに感嘆したものです。
[mihiro] >内容はたいしたことないけど
23:25:18 OTE -> OTE_Aw
[Stella] テンポのいい文章……「もこ もこもこ」(こらまて
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00108453
23:30:28 ! mihiro (CHOCOA)
23:36:57 Morris0 -> MorrisZZZ
23:45:33 ! hio_away (Connection reset by peer)
23:46:19 + hiodosi(~username@p42217-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:54:48 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] 『日本兵器総集:太平洋戦争版』『丸』編集部編がbk1より届く
[akagane] 帯には「この1冊で兵器のポテンシャルから歴史まで簡単にわかる兵器バイブル!」とある
[akagane] 兵器がクリスチャンかどうかはともかく
[akagane] これで、1式戦車を作っていいかどうか判断しよう
2003/09/09 00:00:01 end