#もの書き 2003-07-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-31をご活用くださいませ。

2003/07/31 00:00:01
00:00:18 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #もの書き
00:05:29 OTE -> OTE_Aw
00:07:34 + catpunch(~username@p36048-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:11:12 ! com-pay (good night good dreams!)
00:12:16 + akagane(~akagane@nthrsm035202.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うわぁ、しまったぁ
[akagane] 書店でHJの今月号を買ったのだが
[akagane] 「いい年をしたおっさんがガンダムの写真が表紙のプラモデル雑誌を買うのは恥ずかしいなぁ」と思い
[akagane] ついつい昨日の彬兄さんとの会話を思い出して
00:13:57 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 『終わりのクロニクル1 上下』を一緒に買ってしまったのだが
[akiraani] なぜ止めたのに買いますか……w
[akagane] いやあ
[NM] 止められたから買うのでは。
[akagane] ついつい
[akagane] 男は度胸と
[akagane] すいません、2ページ目にしていきなり挫折しております
[akiraani] どうせなら
[akiraani] 「赤城山卓球場に歌声を響く」あたりで
[sf] やあ、たしかに
[sf] 止められた作品のほうが印象に残るよなあ
[akagane] いや、そっちは悪くなさそうなんだが
[akagane] 『赤城』というのがなぁ
[akagane] どうも印象が悪い
[akiraani] 軍艦は全く関係ありませぬぞ
[NM] 麻雀打つ方とか。
[akiraani] F1マンガも関係ありませんのであしからず
[akagane] いや、赤城毅の方
[akagane] 川上さんとは別の意味で相性が悪いのだよ
00:20:47 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] どちらにせよまったく関係ありませんが……
00:26:40 sf -> sf_eat
[akagane] こういうのは、最初のとっかかりが大事なのだよ
[akiraani] まあ、赤城山がアレなら「那須高原卓球場純情えれじ〜」から読むとか(ぉ
[akagane] 「ダメかもしれない」という心の傷があると、負けてしまうのだよ。世界の敵に。
[akiraani] 「あだたら卓球場決闘ラブソング」から読むとか
[akiraani] 素直にマリみて読むとか(ぉ
[akagane] 『硝子音が一つ。そして破片の飛沫く音が空に展開。』などとまぁ、2ページ目から全開で飛ばしまくりだなぁ。
[akiraani] だから日本語を壊して使ってあるとあれほど(笑)
[akagane] ああはいはい。確かに忠告は受けましたよ。ええ、覚えております。
00:33:23 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[akagane] うわ、たまらん。これは馴れると酩酊状態を生み出すかも知れぬな。
00:35:57 Yad_Rag -> Yad_draw
[akagane] ダウナー系のドラッグとしていいかもしれん
[Kyrie] 其れほどまでの代物でありますか。
[akagane] いや、読み手によるとは思う
00:36:34 + ao_zau(~zic@h162.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] かけるんあたりは(私には素直に信じられないのだが)まったく違和感なしで読めるらしい。
[akagane] 私の読み方は「脳内でこの先にくる日本語を予測して」その通りだったらすっとばして視線を先に進める読み方なんだろう。
[Kyrie] ふみ
[MCL-240] おお、推測読書。
[MCL-240] まるでケータイの文字入力のようだ(笑)
[Kyrie] げふん
[akagane] だから、川上さんとかの独特の文章だと、予測と違う文章ばかりくるのでばちばち止まるのだな
[akiraani] では、その調子で「されど罪人は竜と踊る」あたりを
[Catshop] あれも日本語が壊れてますものね。
[Catshop] あえて壊してるのかもしれませんが。
[akagane] まあようするに、比喩的な表現を使えば読書エンジンのギアを上げようとしたら、がくん、がくん、とエンストを引き起こすわけだ。
[akagane] かといってロー・ギアで読むとめんどくさい
[akagane] なんともやっかいだよ
[akiraani] それは同意です。彬兄も推測読書するタイプと思われるので
[akiraani] 川上さんの本は極端に読書ペースが落ちます
[akagane] まあ、面白くないわけではないらしいというのがせめてもの救いだな
[akiraani] 「らしい」ってw
[akagane] 友人も薦めてくるのだよ。読め読めと。
[akagane] 「貸すから読め」
[akagane] 「めんどくさい」
[akagane] こう受け答えしていたのだがな
[akiraani] ……買うくらいなら借りれば良かったのでは?
[akagane] 今、心の底からそう思っているところやねん。
[akagane] まあでも弱点も克服せんとあかんやろ
[akagane] 授業料や、授業料
[akagane] おお、このグフフライトタイプ、黒い三連星バージョン(ガイア機)はいかす
[akagane] <すでにHJ誌を読んでいる
[akagane] だーっ
[akiraani] いのき?
[akagane] 『与圧』ぐらい一発で変換せんかいっ
[akiraani] IMEなりATOKを地道に教育するしか
2003/07/31 01:00:00
01:03:37 ! akiraani (Leaving..)
01:13:09 sf_eat -> sf
01:13:39 ! akagane (CHOCOA)
01:16:16 Yad_draw -> Yad_sleep
01:34:41 Catshop -> CshopZZZ
01:46:30 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/07/31 02:00:00
02:10:59 Kyrie -> KyrieAFK
02:17:45 kaji -> kaji_afk
02:32:24 ! KyrieAFK (動け、踊れ、人形たちよ――)
02:45:13 azusa -> azusleep
02:55:57 MakotoK -> Mak_down
02:56:16 kaji_afk -> kaji
2003/07/31 03:00:00
03:14:03 sf -> sf_sleep
2003/07/31 04:00:00
04:18:51 killist -> killeep
04:47:05 NM -> NM_afk
2003/07/31 05:00:00
05:08:00 NM_afk -> NM
05:39:04 ! soutou (ぐう)
2003/07/31 06:00:00
2003/07/31 05:59:32
2003/07/31 06:00:00
06:45:49 ! NM (Down...down...down...)
06:48:22 + NM(~qym03433@acykhm021026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:51:47 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:53:07 ! NM (Down...down...down...)
06:53:21 + NM(~qym03433@acykhm021026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/31 07:00:00
07:57:34 Yad_sleep -> Yaduka
2003/07/31 08:00:00
08:00:38 Bal_sleep -> Ball_Mesi
08:30:20 Ball_Mesi -> Bal_sleep
08:34:50 ! Yaduka (いてきま)
2003/07/31 09:00:00
2003/07/31 09:00:12
09:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:02 NM -> NM_afk
09:08:08 Bal_sleep -> Ball_Away
09:34:51 NM_afk -> NM
09:48:47 ! catpunch (Leaving..)
2003/07/31 10:00:00
10:14:38 Ball_Away -> BallMk-2
10:18:21 ! NM (Down...down...down...)
10:45:31 ! kaji (Leaving..)
2003/07/31 11:00:08
2003/07/31 11:01:03
11:03:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/07/31 12:50:01
12:50:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
12:56:17 KyrLunch -> Kyrie
2003/07/31 13:00:00
13:00:43 + Kakeru(Kakeru@p78b0fa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひる
[Kakeru] 銅さんが特攻している……
[Kakeru] しかも2秒で撃墜っぽい
[gallonemu] ちーん
[Kakeru] 個人的見解を述べると
[Kakeru] うーん
[Kakeru] どんなもんなんだろうね(
[Kakeru] (述べてない奴
[gallonemu] なんだそりゃw
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] ちょっと最初は読みにくいので
[Kakeru] 頑張って読めばといおうと思ったのだが。
[Kakeru] ……読んでもなぁ(とーいめ
[gallonemu] ふむ
[Kakeru] オープニングは読み飛ばして第一章36pから読んでみるとか
[Kakeru] むー
[Kakeru] 文章上手い人ほど他人の文章読めたもんじゃねぇという比率が高いような気がする
[Kakeru] 音楽家が音感めちゃくちゃな音を許容できないもんなんだろうかのぅ
[BallMk-2] そんなもんかねぇ
[gallonemu] 文章の下手な人=文章に無頓着という見方は正しそうだし、往々にしてその逆もまたしかりかもしれない。
13:13:37 gallonemu -> gallows
13:16:43 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一応市販レベルではあるので頑張って読んで下さい師匠としか言いようが無いのか
[Kakeru] もしくはそんなの読まなくていいですとか
[Kakeru] 設定とかキャラとかが面白いのでそっちを読みましょうとか
13:21:07 ! killeep (再起動だっつノウ!)
13:22:06 + killist(~killist@p623166.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:23:59 ! Kakeru (Leaving..)
13:35:13 Ball_Mesi -> BallMk-2
13:39:23 ! killist (Connection reset by peer)
13:40:56 + ao_zau(~zic@h182.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
13:42:16 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:55:11 + killist(~killist@p623219.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/07/31 14:00:00
14:39:37 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/07/31 15:00:00
[sf] ようやくドラマガとかが届いた。もう次号が出とるよ。とほほ。
[sf] 2003-07-09に注文して07-31に届いたのであった。まる。
[sf] 諸悪の根源は注文の品を配送ミスしたゲーム・フィールドである。注文の処理、いまだに甘いみたいだなあ。
[sf] まえもあったが。
15:54:59 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2003/07/31 16:00:00
16:38:03 gallows -> galloafk
2003/07/31 17:00:00
17:03:10 + PaLiLitH(~username@ntfkok019000.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] はじめまして。
[sf] はじめまして
[sf] そーか
[sf] 今まで居なかったのか
[Kyrie] いえーい
[PaLiLitH] * おおうそつき ここにねむる *
17:03:44 PaLiLitH -> PaLiDead
[PaLiDead] 半年以上前にいました。
[sf] どっこいしょ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] 案内と過去ログとか企画とか色々。
[sf] まあ、ボチボチ。
[PaLiDead] 最近TeXの練習をしてるらしいです。
[sf] お題テーマの大嘘などを期待してみます
[sf] おー
[Kyrie] わーい
[PaLiDead] http://www.asuka.net/~paladin/shigo.pdf
[PaLiDead] そのうち消しますけど。
[PaLiDead] niftyで文庫スタイルを拾ったので作ってみました。
[sf] ほほー
[PaLiDead] 正直言ってワープロより楽でした。
[sf] たしから文庫本みたいな流し込みにはTeXはたいそう向いてそうですな
[sf] 確かに
[PaLiDead] 見出しとかのスタイルを一気に全部修正したりできるのも便利です。
[sf] ふみふみ
[sf] よみよみ
[sf] 6頁目まで。どうやらファンタジー、しかも土俗伝奇系らしい。ネタ的にはさすがだなー。最初の方、引きが弱いから、もちっとこなれさせた方がいいかな。地の文が引っかかる感じ。
[siseruX23] TeXは覚えると楽だからなあ
[sf] よみよみよ
[sf] 落としどころに予定通りに落とされた感じ
[sf] 人物も設定もなんともこー、ぱらでぃんさんらしいというか。
[sf] 時間的経過は意図的に曖昧になっとるんかな。同一人物か、はたまた別なのかを曖昧にして、どちらとも解せるようにすることで、循環し決断さえも日常の回帰に搦め取られる祭りの日を描いとると解しましたが。
[PaLiDead] ふむむ。
17:29:53 + com-pay(~climbersp@o196066.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:31:06 com-pay -> CP_ROM
2003/07/31 18:00:00
18:00:54 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
18:17:30 + kaji(~kaji@kngf219102169.gemini.broba.cc) to #もの書き
18:24:12 Ball_Away -> BallMk-2
18:26:07 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
2003/07/31 19:00:00
19:01:41 tatsu114 -> mesi114
19:02:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:31:54 mesi114 -> tatsu114
19:39:55 CP_ROM -> CP_CE
19:52:01 ! killist (ちょーおもい。どゆこと?)
19:52:35 + killist(~killist@p623219.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/07/31 20:00:00
20:03:09 tatsu114 -> huro114
20:13:43 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:29:53 Kyrie -> KyrDinner
20:32:19 CP_CE -> com-pay
20:34:55 azusleep -> azusa
20:35:41 + akiraani(~username@ackube005104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:46 + meltdown(~meltdown@d59.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:35:49 + akagane(~akagane@nthrsm035202.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] 角川の新刊情報がこーしんされとりまする
[akiraani] おそらく、あと数時間で「もうすぐ刊行」になると思われます
[com-pay] ランブルフィッシュ2ヶ月連続刊行だったとは
20:43:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aac070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[com-pay] 何故に今回もガンヒルダの戦闘シーンがなかったのか<ランブルフィッシュ6
20:44:23 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[com-pay] つなぎのお話が長くて少々辟易しております
20:46:25 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:46:35 huro114 -> tatsu114
[com-pay] 7巻こそは、ガンヒルダ+カドゥケウスの活躍に期待したいです。
[akagane] 伝説崩壊編で伝説が崩壊しなかったので
[akagane] あの作品にはもう何も期待しておらず、買うのもすっぱり止めました
20:54:58 + toubousya(~runaway@flets375.harenet.ne.jp) to #もの書き
[com-pay] 「消閑の挑戦者2」のほうは明日報告させていただきます。
[akagane] 『終わりのクロニクル』第八章の冒頭まで到達
[akagane] いやー、苦しい道のりだった
[akagane] まあこう、あれだ。
[akagane] 「そんなもんです」
[akagane] と認識してしまえば、ペースは上がるな。
2003/07/31 21:00:00
[akagane] しかし、『概念』が世界を律するって、つまりあれ? 人間が地球は平らだと思っていた時は地球は平らで。進化論が誕生するまでは化石は実は竜の骨で。人類が誕生するまではこの宇宙すべてが存在していなかったと? まあ、そういうSFはすでにゴマンとあるので。頼むからこれまで出た作品よりは面白い解釈を希望。
[akagane] さもないと『ブラッドミュージック』で、世界を解釈されてこの宇宙が変容しちまうぞw
21:05:29 KyrDinner -> Kyrie
[killist] 知性リンパ球。
[Kyrie] それは一体。
[killist] ブラッドミュージックです。
[Kyrie] ふむう
[PaLiDead] コンニチハ!わたしリンパ球のリンちゃん!
[PaLiDead] とか喋るのが主人公です。
[Kyrie] 何やらとても楽しそうなのですが。
[PaLiDead] そりゃ今考えた嘘っぱちですから。
[akagane] まあ、ぶっちゃけ
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00467077&
[killist] これね。
[akagane] 世界も何もかもがひっくり返されてしまうのですな
21:10:02 OTE_Aw -> OTE
[killist] うん
[akagane] 半鐘はおよしよ、おじゃんになるから。
[akagane] てなもんです
[akagane] 『火焔太鼓』ね
[killist] しかし、あのふろしき広げっぷりには
[killist] 最初読んだ時は
[killist] 私はすっかり打ちのめされてしまった。
[akagane] 最初の古道具屋の主人と奥さんの会話のまぬけっぷりが好きです。>『火炎太鼓』
[akagane] ん? ブラッドミュージック?
[killist] >ブラッドミュージック
[akagane] いやあ、火炎太鼓かとw
[killist] そっちは読んで無いっすw
[akagane] いや
[akagane] 読むものじゃない
[akagane] 聞くものだ
[akagane] 落語だし
[killist] ああ、そうでしたか。
[akagane] まあ傑作だし
[akagane] 読んで損はない>『ブラッドミュージック』
[killist] この書評
[killist] 評価ひくいなーw
[PaLiDead] リンパ球のリンちゃん。
[killist] 2と3かーw
[akagane] 他人の評価に振り回されてはいけませんぞ
[akiraani] 特にここではw
[akagane] まったくだw
[killist] 私はいま鞄に入れて外出中に読む本として、何度目かの読み返し中です
21:25:20 + ao_zau(~zic@h201.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:40:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:58:44 + rubisu(~sarutahik@z219.219-121-65.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2003/07/31 22:00:00
22:06:01 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:14:19 + siseruX23(~siseru@N010220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:58 Yaduka -> Yad_Furo
22:27:51 CshopZZZ -> Catshop
22:36:49 + NM(~qym03433@acykhm021026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:58 ! matuya (CHOCOA)
[akagane] いろいろといじくって
[akagane] もっかいいじくってみた
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/starbeastop.html
22:54:48 ! com-pay (good night good dream)
2003/07/31 23:00:00
23:06:32 + akiraani_(~username@ackube004077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:00 + miburo(~albion@n188052.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] こんばんは、失礼します
23:12:14 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] (ぎぎぎぎ
[sleep114] (ばたーん
[miburo] 早いとこもの書きMLに参加したいのー
[sf] ごそごそ
[miburo] はっ、扉がっ
[sf] さて
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/starlit_sky.html
[sf] 掲載
[miburo] ありがとうございます。
[sf] ハンドルはどっちにしたら良いのかんないのでとりあえず併記してみた
[miburo] 忸怩たるものありまくり。
[miburo] ああ、物を書いてるときは藤花で統一しようかとおもいます。
[miburo] IRCも統一しようかしら…
[miburo] ああっ、改行も忘れてる
[ko_iti] みー
[sf] しかしまあやはり、少し地の文で間を取ったり分かりやすくしたりした方が効果的だろうなあ
[ko_iti] いちゃいちゃ
[ko_iti] いいのう
[miburo] やはりそうですか<地の文
[sleep114] そういえばさいきんここの名物のかけるんを見ていない
[sleep114] ねる
[miburo] おやすみんさい
[Catshop] おやすみなさいませ〜
[miburo] となると、どの程度入れるべきか
[sf] 時間の経過が一行空きだけだと、やはりこー弱いしね
[miburo] 4単位になっているので、その間にのみ入れるか
[miburo] それとも会話の間にも入れるか
[sf] なんで悩んでるのかとかも、補足が入んないと
[sf] 最初はエッセイだと思った。
[miburo] なんで悩んでいるか、わかりにくいですか
[sf] うん
[sf] 最初は書けないということを書くという作者自身の情景を書くエッセイだとばかり思ってたのです
[sf] 読み終えてからも実は告知を見るまでずっと。
[miburo] そうですか。じゃあやっぱ冒頭に地の文で、彼氏視点で、アパートに入ったら原稿用紙に向かって悩んでる様子を説明した方がいいですね
[miburo] あう<作者自身の
[Catshop] つまり、miburoさんはさきほどまで彼氏といちゃいちゃしながらアレを書いていたわけですね?(笑)
[miburo] ちが(w
23:24:53 ! mihiro (「あの…、次元転送装置が作動しちゃいました」「なにぃぃーー!」)
[sf] ちゅいーーん
[sf] 転送か
[miburo] お借りしている一行掲示板でも告知しようと思ってますが、あれってタグはつかえますか。(作品に直リンクしたい)
[sf] タグは使えないのー。URLを張るとリンクになるのー。
[miburo] 了解です。
[miburo] ではちょっくらいじってきます
23:25:55 ! miburo (CHOCOA)
23:26:04 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 来月のお題案は「死者の帰還」でごぜーますだ
[sf] どないでしょう
[ko_iti] おぼんがぼんぼんぼん
[sf] まあそういうわけだ
23:29:58 + akiraani(~username@ackube004077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 書けそうですかね
23:32:55 NM -> NM_afk
23:49:39 + miburo(~albion@n188052.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:51:24 NM_afk -> NM
[miburo] というわけで地の文をちょちょいと。日記風味にいれてみました。
[miburo] ヤマ無しオチ無し意味無しはあいかわらず。
[ko_iti] やおいー
[Kyrie] げふんげふん
[sf] うひひ
[miburo] なるほど、地の文入れたほうがメリハリがある感じです
[sf] そーですねー
[sf] 目に見えて良くなった
[miburo] ありがとうございます。
[miburo] 来月こそ
[miburo] 納得できる作品を
[miburo] はぁ。
[sf] がんばだ
[miburo] 地の文もう少し削れますかね?
[sf] 書けない人より万倍良し
[ko_iti] えーん
[akiraani] (こそこそ
[sf] 「小説とか読まないのでよくわからんが、」は削れるだろうけど
[miburo] はい
[sf] あとは会話を補完し、人物間の関係を明確にしてる効果があると思う。
[miburo] ふむふむ。
[miburo] うん、いらないですね<小説とか〜
23:58:09 Catshop -> CshopBath
[sf] あとは 「……なあ、ラグナロクやっていい?」 のあと結局やんなかったのかな。「勝手にパソコンを立ち上げて」の位置からして。
[miburo] ああ
[miburo] そうなんですよ
[miburo] そこはわかりにくいです
[miburo] ちと考えます
[sf] 「……なあ、ラグナロクやっていい?」「駄目」
[sf] 「……なあ、ラグナロクやっていい?」「腹減った」
[sf] などが考えられるか
[miburo] ふむ
[miburo] あとは、「やりかけのネットゲーを〜」とかですか。
2003/08/01 00:00:01 end