#もの書き 2003-07-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-28をご活用くださいませ。

2003/07/28 00:00:01
[sf] Tenさんは、何か書いてる口でしょうか?
[Ten] いえ…書こうとは思うんですが、6ページぐらいで挫折する口です。
[sf] なるほどー
[sf] よくありますね(冷や汗)
[sf] まあ、そういう人も含めて、ぼちぼちやってきましょー、というところです
[Ten] はい。実は小説書き始めてまだ三ヶ月にもなっていないですがよろしくお願いします。
[sf] おー。
[Catshop] ぴちぴちですね
[sf] わからないこと、知りたいこと、聞きたいこと、やりたいこと、などなどありましたら、積極的にどーぞー。やる気と行動がないとほったらかしな自由放任組織なんで。
[sf] ネタに飢えてるので、質問や疑問なんかがあると、喜んで反応したりします。
[Ten] は、はい。ネタができるようなものがあれば…
[sf] こんなのを書いてみたけどーとか
[sf] こんなのを書こうとしたけどこれこれで詰まってしまって……とか
[sf] そんなのも面白い話題であります
[Ten] えーと。じゃあ、挫折小説でもアップロードしてみます
[sf] おー
[Ten] http://www.mirai.ne.jp/~mituzi/magic.txt
[Ten] おてやわらかに……。
[sf] おー。昔話風の話ですね。
[sf] 寓話風というか。
[sf] 特定の固有名詞を使わないあたりがそんな印象なのかな。
00:09:35 + D16(~d16@p296899.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Ten] 現実っぽい話が全然かけません。
[Ten] はじめまして。
[siseruX23] ちわ>D16さん
[sf] そういう雰囲気づくりを重視するなら、もうすこし語りかけ的な文体にするのも手ですね
[sf] おや、このチャンネルにははじめてのような気が
[D16] ばわ、
[D16] 皆様、始めまして。D16と申します。
[sf] サイトを示すと理解(誤解)されやすくてばっちぐー
[D16] 軒先三寸お借りします。
[D16] では色気のないサイトですが、http://www.trpg.net/user/D16_Web/
[D16] 晒させていただきます。
[sf] ショートショート的に落ちはキッチリまとまっとるので、話自体はこれで良いと思います。あとは語り口や言葉の選定を工夫するという段階じゃないかなと思います。
[sf] >「魔女が来たる」
[Ten] ありがとうございます。
[Ten] 正直自分の小説がどんなものか分からないので聞きたいのですが…。
[sf] はい
[Ten] 語り口や言葉の選定の工夫ってどんなものですか?
00:16:38 ! akiraani (Leaving..)
[Ten] ………なんかまずいこと聞いたりしましたか。。
[sf] えーとまあ簡単に冒頭をいじってみますと
[sf] 例えば、じーさまの語りかけ口調にするなら
[sf] わが国に魔女が訪れると国王が知ったのは、ある夏の朝のことじゃった。
[sf] 魔女とはえらいもんじゃという言い伝えだけは皆知っておったが、なにが起こるかはわからんので不安で眠れなんだそうじゃ。
[sf] とある国では殺人鬼がわんさと湧いて出たとか、また別の国では英雄が生まれ豊かな国を作ったとか、国が更地になってしもうたという話も聞いたことがあったのでな。
[sf] とかまあ
[sf] 利用する漢字を選別するとか、口調を故意に分かりやすく特殊にするとか
[sf] 話の雰囲気にあわせた言葉遣いにすると、より引き立つのではないかと思ったわけであります
[Ten] ふむふむ…。
[sf] 地の文はまあ、緊張感のある歯切れの良い文体にするという手もありますかね
00:24:31 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas142.across.or.jp) to #もの書き
[Ten] そうですか、じゃあちょっと文体を変えてみます。。。
[Ten] 緊張感のある文章とか、ちょっと書いたことがなかったので。
[sf] 魔女が来る。魔女が来てどうなるのかは、誰も知らぬが、魔女が来ると誰もが知っていた。魔女が来たらどうなるのか。殺人鬼が山程湧いて出る、英雄を選んでくれて国が豊かになる、はたまた魔女が通ったあとには草も生えない不毛の土地しか残されないのだ、などとまことしやから語られてはいた。しかし、誰も本当のことは知らなかった。
[sf] とかまあ
[sf] # 前半と後半で違ってしまってるなー、まずい例か
[gallows] Tenさんはじめまして。面白く読ませてもらいました。
00:30:14 Catshop0 -> Catshop
[Ten] ありがとうございます>gallowsさん
[gallows] 些細な事ですが、後半の王様の台詞で、おそらく災厄が最悪となってる個所がありました。
[Ten] あ。
00:33:02 D16 -> D16_Bath
[Ten] 間違えてました。
00:33:17 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起動))
[Ten] たぶん突っ込みどころ一杯だと思いますので、遠慮なくお願いします。。
[Ten] どこが悪いかも分からない状態ですので…
[gallows] いいオチだったと思いました。民衆の不満の伏線がほしかったかなあ。
[sf] この手のは「読み上げてみてつっかからないか」というのが大切かも
00:37:09 MakotoK -> Mak_Down
[Ten] ふむふむ…
[Ten] ラストへのオチの伏線は実は全然考えていませんでした。何となく行き当たりばったりのような感じになってるかもしれません。。
[Ten] 「読み上げてみて突っかからない」というのは……文章の流れのことですか?
[sf] そうですね。調子が良いかとか。繁雑になっていないかとか。まわりくどい表現になっていないかとか。
[Ten] ……なんだか、この作品に手を加えるより一作作ってきた方がいいような気がしてきました…。
00:41:04 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Ten] はじめまして。
00:41:14 ! Ball_Zzz (Connection reset by peer)
[sf] 例えばまあ 文献にある中では というのは 文献には、 とか。 という書き方がされている。 は と書かれている。 もしくは と書かれていた。 くらいにしてもいいと思う。
[sf] そうですねえ、あれこれ手を加えるよりも、書けるならサクサクと新しいものを書いてみるほうが良いこともありますね。
[sf] その時には「今回はこれこれを試してみよう」と達成課題を念頭においておくと効果的です。
[Ten] ええ、次の時はもっとシンプルな文体っぽくしたいです。
[Ten] で、新しいモノのことなんですが…実は自分が書くとファンタジーとか寓話的なモノしかできなくて…無茶なこといいますけど…何かこんなモノ書いた方がいいというのありませんか?
[sf] 書きたいものを書くのが一番です
[sf] 仕事でどうしても依頼内容にあわせる必要があるのでなければ、迎合しても気力をすり減らしてしまい、かつ自分の得意なところも生かせないということになりがちです。
[Ten] 小説はまぁ、仕事にはしたくないですよ。本業は別物ですから(笑
[Ten] なのでなんとなく自分が思いつくモノより、一度他の人の思いついたモノを書いてみたいと思ったんです。
[sf] ふむむ。
[sf] それでは、これまで書いたことのないタイプに挑戦、してみたいというところですかね。
[Ten] はい。
[sf] ファンタジーとか寓話的なモノでないものかあ。うーむ。この手のはショートショートにしやすいんだよなあ。
[Ten] ショートショートじゃなくても全然OKなんですが…。
[sf] そうですねえ、具体的なモノを出せるといいかな。現代日本で、夏休みの子供の一日から一場面切り取るみたいなのとか。
[Ten] あ、それ書いたことない。
[Ten] 夏休みの子供の一日かぁ……それを一度書いてみます〜
[sf] おー。ちなみについでに、ここの七月テーマは「星空」になってます。これを絡めるというのも手ですねー
00:55:10 + akagane(~akagane@nthrsm024078.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/starlit_sky.html
[Ten] おーちょうどいいものが〜
[sf] まあ、個々だと皆好きなことやり雅致で、お題/テーマにあわせて書いてる人は少なかったりするのですけど。上手く回れば色々と面白いんですけどねえ。
[Ten] 自分は好きなモノ書くと全然伸びないタチなので、お題もらうのが結構好きだったりします。
2003/07/28 01:00:00
[sf] なるほどー
[akagane] お題:「売れるものを書け」目標販売金額10万円
[akagane] とにかく書いた物で10万円手に入れるのが目標
[akagane] とかどうかね?
01:03:29 + kaji(~kaji@kngf21910223164.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akagane] ちょうど8月はコミケもあるし
[siseruX23] また恐ろしいことを仰る
[Ten] う、売れる物ですか。
[akagane] わしの友人がな、「金を出さない奴の意見はしょせんそれまでよ」
[akagane] というのが信条なのじゃよ
[akagane] 人間、いろいろとまあ、モノサシはあるが
[Ten] コミケ…って、行ったことないのですが小説出すところあるんですか?
[akagane] 金はけっこう普遍的だわな
01:06:02 hiodosi -> hio_away
[akagane] うむ。わしもコミケに行った事はないが
[akagane] 小説もちゃんと売られておる
[akagane] コミケ出身の小説家もおるぐらいだ
[sf] 創作小説が二桁売れるのはコミケか創作畑みたいな創作専門即売会くらいでないかなという気もする
[akagane] だからほれ
[akagane] 二次創作自由。エロ解禁。でどうだ?<レギュレーション
[Ten] レギュレーション?
[akagane] regulation
[sf] ここてきには、勘弁願いたい
[akagane] 規制、規定だな
[akagane] ううむ
[siseruX23] 最終的に赤字になっても良い、というなら10万円手に入れるのは簡単ですが。
[akagane] まっとうすぎるなぁ
[akagane] 反応が
[siseruX23] 箸にも棒にもかからない小説書いて、コピー本作って
[siseruX23] 「一冊一万円、本にはオマケとして二万円が挟まれています」
[siseruX23] 十冊完売、目標達成。
[akagane] そんな面倒なことせんでも
[siseruX23] 但し赤字十万余。
[akagane] 友人に10万円わたして
[akagane] 本の値段1万円10冊
[akagane] 買わせる
[akagane] 赤字にもならん
[siseruX23] 全くですな
[akagane] もちろんこれはレギュレーションで、なしにせねばなるまいがのぉ
[siseruX23] 10万円の黒字を計上すること、にすればその手の問題は解決できそうですね
[akagane] エロパロ&イカサマ不可であれば、10万円はかなりハードルが高い。
[siseruX23] 「10万円分のコピー用紙を買って『馬鹿には読めない小説です。またコピー用紙として使えます』といって全部売る」
[akagane] こう
[siseruX23] とかも防げる。
[Ten] 売るモノと書きたい(作りたい)モノってのはやっぱり次元が違うんでなんとも。
[akagane] あああ
[akagane] 真面目に考えては罠にはまりますぞい
[akagane] わしはいつものバカ話をしとるだけなので
[Ten] あぁ。その辺はどっぷりはまっている人間なのであきらめがちな話なんです。
[Ten] (小説ではないけれども…ね。
01:20:13 killist -> killeep
[siseruX23] 僕のように愚かなレスポンスをしていれば良いと(笑)
[akagane] そのとおり
[siseruX23] 10万円の黒字を計上する「本を作ればよい」なら僕は速攻目標達成できるんですけどね。
[akagane] 私の話は、だいたい頭の柔軟体操ぐらいにお考えくださいませ
[Ten] 大丈夫ですよ。
[siseruX23] 「紙媒体は古い、今や電子書籍の時代到来! というわけで僕が書いた小説を電子書籍として、それを読むための器具と一緒に販売します。ThinkPad X31と合わせてなんと20万円!!!」
[akagane] 「書籍はいらんから。シンクパッドだけくれい。3万円ぐらいで」
[siseruX23] 「無理です。当商品に小説の原稿料、著作権料、印税料などは一切含まれておりません」
[akagane] 「アウトレットに持っていきなはれ」
[siseruX23] 「はい。……10万円で売れました――目標達成」
[siseruX23] 後はもう
[siseruX23] A5のペラ紙一枚に収まるショートショートを書いて
[siseruX23] 書店に平積みされている、宮部みゆきとかの小説にコッソリ挟んで
[siseruX23] それの売り上げを自分の売り上げとして妄想する
[siseruX23] くらいしか変なこと思いつきません。
[akagane] じゃあまあ、このネタはログを見て誰かが変なアイディアをひねくりだすまで封印
[siseruX23] ですね
01:35:28 kaji -> kaji_afk
01:38:51 ! akagane (CHOCOA)
[Ten] そろそろ寝ますので。では
01:39:26 - Ten from #もの書き (Ten)
01:44:19 siseruX23 -> siseHURO
01:46:49 - D16_Bath from #もの書き (D16_Bath)
01:47:38 Yaduka -> Yad_sleep
01:54:47 ! Morris0 (スリープモード ニ イコウシマス)
01:57:24 sf -> sf_sleep
2003/07/28 02:00:00
02:03:20 siseHURO -> siseruX23
02:04:50 kaji_afk -> kaji
02:05:19 ! gallows (Seeya)
02:09:43 ! NM (Down...down...down...)
02:15:35 Catshop -> CshopZZZ
02:51:07 ! KyrieAir (法則を歪め、未来事象を取り出せ――宇宙と、神と結合せよ)
02:57:04 ! kaji (Leaving..)
2003/07/28 03:00:00
2003/07/28 04:00:00
2003/07/28 05:00:00
05:58:33 azusa -> azusAWAY
2003/07/28 06:00:00
2003/07/28 05:59:31
2003/07/28 06:00:00
06:29:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:47:21 + akagane(~akagane@nthrsm024078.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:40 ! azusAWAY (ヽ(´ー`)ノ)
2003/07/28 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:05:37 + azusa(~username@p6163-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:06:52 azusa -> azusAWAY
07:25:20 ! azusAWAY (再起ドン)
07:26:38 ! killeep (朝だ、ヤッホー。)
07:27:58 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:30:28 + azusa(~username@p6163-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:29 ! azusa (Leaving..)
07:53:46 + azusa(~azusa@p6163-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/28 08:00:00
08:04:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:10:52 + ko_sig(~ko_sig@t097034.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] じうまんえんですか
[ko_sig] 空の境界とか、どのくらい売れて、どのくらいうりあげがあったのだろうか
08:19:02 ! ko_sig (Connection reset by peer)
08:19:03 azusa -> azusAWAY
08:23:38 ! Yad_sleep (いてきます)
2003/07/28 09:00:00
2003/07/28 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:37 ! akagane (EOF From client)
09:32:23 + catpunch_(~username@p36048-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/28 10:00:00
10:12:04 + Yaduka(~username@airh128001084.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:12:24 Yaduka -> Yad_work
10:42:35 sf_sleep -> sf
10:47:20 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/07/28 11:00:00
2003/07/28 11:00:11
11:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:56 ! catpunch_ (Leaving..)
11:37:23 + rubisu(~sarutahik@z152.220-213-8.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:50:09 + KyrieAir(~epsca@Air1Aan072.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:54:34 Ball_Away -> BallMk-2
11:54:55 BallMk-2 -> Ball_Game
2003/07/28 12:00:00
12:21:52 KyrieAir -> KyrieMesi
12:31:14 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
12:31:56 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:40:50 KyrieMesi -> Kyrie
12:50:24 + rubisu(~sarutahik@z254.220-213-60.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2003/07/28 13:00:00
13:12:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:33 ! Ball_Game (Connection reset by peer)
13:16:12 ! BallMk-2 (由摩:「うふふふふっ☆」)
13:16:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:27:51 + rubisu_(~sarutahik@z65.220-213-26.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:32:32 + gallows(~chocoa@p2126-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:39:49 siseruX23 -> siseMESHI
13:40:57 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
13:41:12 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:41:20 ! BallMk-2_ (EOF From client)
13:41:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:56:47 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:58:12 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
13:59:33 BallMk-2_ -> BallMk-2
2003/07/28 14:00:00
14:07:24 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:24:23 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
14:24:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:25:34 BallMk-2 -> BallMk-2_
14:40:30 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
14:40:53 + BallMk-2(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:42:22 siseMESHI -> siseruX23
14:42:47 + NM(~qym03433@acykhm030233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:44:26 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
14:44:30 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:49:07 gallows -> galloaway
2003/07/28 15:00:00
15:01:59 + Yad_work_(~username@airh128014035.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:07:18 + BallMk-2(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:08:15 BallMk-2 -> BallMk-2_
15:08:38 BallMk-2_ -> BallMk-2
[NM] 空の境界はたぶん4刷6千部くらいで、単純売上1800万円てとこではなかろうか。
[NM] 委託でどれだけ引かれるのか知らないけど、1千万くらいが竹箒の収入になるんじゃないかなあ。
15:38:23 hio_away -> hiodosi
[sf] ふむ
[sf] 同人誌にしては印刷コストが締める比率が低いのか
[sf] 占める
[NM] コストはもっと高いかもしんにゃい。
[NM] 6割印刷費で飛んでてもおかしくないとは思う。
15:44:06 NM -> NM_afk
[sf] うみ
2003/07/28 16:00:00
16:32:07 BallMk-2 -> Ball_Away
16:57:06 Ball_Away -> BallMk-2
2003/07/28 17:00:00
17:41:53 + rubisu(~sarutahik@z130.218-225-145.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:52:21 + toubousya(~runaway@flets536.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:59:35 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽ)
2003/07/28 18:00:00
18:09:59 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
18:26:25 ! toubousya (CHOCOA)
18:44:10 azusAWAY -> azusa
2003/07/28 19:00:00
19:05:22 + Tayu(~Tayu@Air1Aas043.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 『D−魔戦抄』購入。
[Tayu] ていうか衝動買いだ(^^;
[Tayu] 明日暇だからのんびり読むか
19:11:09 azusa -> azusAWAY
[sf] D−魔戦抄(ソノラマ文庫 1014) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348641
19:18:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:34:41 + toubousya(~runaway@flets412.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:43:58 ! mihiro (ああ、今日もまた、ハレなる夜は更けゆく)
19:47:47 + Morris(~windie@p3250-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:53 + hiodosi(~username@p40094-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:43 + akiraani(~username@ackube005088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:37 sleep114 -> tatsu114
19:58:06 + KyrieAir(~epsca@Air1Aaq103.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:59:44 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:59:47 ! Yaduka_ (Leaving..)
2003/07/28 20:00:00
[akiraani] ソノラマの新刊、bk1にも入荷したみたいですね
20:07:18 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[sf] ほみほみ
[showaway0] 最近の吉岡平は、微妙だよね
[sf] ワースのが昨日入ってたから、昨日そーだったんだろうなあ
[showaway0] >二等空士物語をよんで
20:10:26 + com-pay(~climbersp@n177087.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:11:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] なんというか、ノリと書きたいテーマがあってないというか、消化し切れていない感じ
[showaway] 書きたいことはわかるんだけど、微妙にずれている
20:15:19 ! siseruX23 (Revisedが届いているはずだ!!)
[showaway] ああ、それと、文中に誤植について語っているのはいいけど、”イージス護衛官”という誤植があると……(ぉ
[Yaduka] それはきっと、イージスシステムを搭載した改造自衛官なのですよ
[akiraani] ガンダムなんだきっと>イージス護衛官
[showaway] 航空自衛隊の話で、レーダーサイトを出すとこは、いいのにな(ぉ
[Yaduka] レーダーサイトのお話ですか
[com-pay] 買いました
[com-pay] 今読んでます
[showaway] 孤島のレーダーサイトの話
[com-pay] 舞台は佐賀県でしょうか?
[Yaduka] 悲惨な話だ・・・
[showaway] 佐賀県じゃん
[showaway] 島根かも
[com-pay] S県
[com-pay] 北には無い県名です
[showaway] 島根の可能性高いな
[tatsu114] スコットランド県
[com-pay] ぐはぁ
[sf] 二等空士物語(ソノラマ文庫 1012) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348639
[com-pay] それですね
[showaway] というかさ
[showaway] 表紙の中央の女の子
[com-pay] ふみ?
[com-pay] 誰でしょう?
[showaway] 最後から15ページに登場します(爆)
[com-pay] ちなみにまだ出て来ておりません(P90現在)
[com-pay] おぉ
[com-pay] 楽しみだ(笑)
[showaway] 詐欺ですね(ぉ
[Yaduka] 主役は遅れてくるものです
[com-pay] では女の子を楽しみに
[com-pay] 読み進めるとしましょう
[showaway] うちの最近の楽しみは、宇宙へのパスポート2かな?(ぉ
[showaway] <ソノラマ
20:27:35 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] 合衆国再興は、上中下で、シリーズ完結らしい
[showaway0] 本当かよ
[showaway0] 中「テキサスの攻防」
[showaway0] 下「激突フロリダ半島(仮)」
[showaway0] 中が9月で
[showaway0] 下は10月らしい
20:31:21 azusAWAY -> azusa
[com-pay] モルヒネ2目盛で大爆笑しとります。
[com-pay] 二等空士物語
[showaway0] うちは、ひいたぞ
[showaway0] というか、笑えない
[com-pay] 冗談にしてはきつ過ぎますが
20:36:01 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:36:59 + D16(~d16@p29688b.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:38:20 D16 -> D16_Work
20:47:42 NM_afk -> NM
[com-pay] と言うわけで速読終了
20:58:25 Yaduka -> Yad_cook
[com-pay] まさかそんな落ちだったとは
2003/07/28 21:00:00
[com-pay] 二等陸士物語のほうが上手くまとまってた気がします。
21:02:34 com-pay -> CP_eating
21:05:24 + akagane(~akagane@nthrsm024078.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史84 子どもの発見』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200307xx.html
[akagane] .ドメニコ会士ディエゴ・デ・オヘーダ著『キリストのいさおし』。宗教劇詩だそうだが、『勲し』たぁまた、勇猛なタイトルである。もしかして、ラオウのようなキリスト(いや、この場合トキかアミバか?)が、ローマ兵士をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、という話じゃあるまいな。
[akagane] 誰か真実を知らないかね?
[sf] 広辞苑を調べるといさおしは勤勉とかいった意味合いもあるらしいですなあ。
[akagane] うむ
[akagane] もちろん、そんな話だったりしたら用はない
[akagane] ここは法螺でもいいから「いや、私読みましたがね。キリストが『う〜んここかなぁ〜〜〜〜』とか言いながら、めくらの女の眼球をえぐり出すのですよ」とか言いたまい
[sf] くっ。
[sf] また敗北を喫してしまった。
[akagane] sfさんは真面目すぎるのじゃよ
21:11:54 ! rubisu (Leaving..)
21:19:00 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] |・) 。oO(あかがねさんは不真面目すぎる……?)
[sf] 芸の心を忘れないと言おう
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[NM] ゲイの心……
[akagane] ショタの
[akagane] 心
[CP_eating] ろ…………
[CP_eating] やめとこ
21:24:46 + siseWORK0(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
21:25:16 ! siseWORK (Connection reset by peer)
21:25:38 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
21:29:37 Catshop -> CshopBath
21:40:09 akiraani -> ani_furo
[NM] む
[NM] ステンシル休刊か
[NM] http://www.square-enix.co.jp/magazine/stencil/kyukan.html
[sf] どんな雑誌だったんだろう
[sf] ふむ、エニックス出版の少女漫画誌だったわけか
[NM] その昔「Aqua」とかが載っていた
[NM] #現在「ARIA」と改題してブレイドで連載中
[NM] 坂田靖子の「デル・カント・バジェット」もステンシルだったかな
[NM] 正確には
[NM] この間、最後通牒の「休刊雑誌リスト」に入っていたのでもうとっくに休刊したものだと思っていたが
[NM] 今月号が最終号だったのだな
21:49:01 CshopBath -> Catshop
21:49:40 BallMk-2 -> Ball_sess
[NM] う
[NM] 夢喰見聞、Gファンタジーで継続するのか。
[NM] うーむ。
[NM] ステンシルコミックスのラインナップを見ても
[NM] 「びみょーだなー」としか思えないな(^^;)
21:52:55 + ani_furo_(~username@ackube005088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:28 CP_eating -> CP
21:54:45 CP -> CP_ROM
21:58:17 ani_furo_ -> akiraani
21:59:38 Yad_cook -> Yaduka
2003/07/28 22:00:00
22:04:45 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa015.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] キリスト教の外典に
[matuya] キリストが天に登ってから
[matuya] 「おやっさん、わしゃ儂のあとに生まれる連中は救ったけんど
[matuya] アダムのトッツァンから今まで生まれた連中は
[matuya] いまだに救われずに地獄におると聞く。
[matuya] いっちょ出かけてって助けてやろうと思うんじゃが」
[matuya] といって巨大な丸太を担いで出かけていって
[matuya] 地獄の門を蹴り破り
[matuya] 民を救って帰ってくるという話があるらしい。
[matuya] きっとその類のいさおしなのであろう。
[Catshop] むむ。なんかステキなお話だ。
[Catshop] なんともパワフルで、人の良いおじさんって感じ。
[Catshop] ──むー。ファンになりそうだ。< 外典のキリストさん
[killist] (照れ)
[Catshop] むっ。こんなトコロにおられましたか。
22:16:24 sf -> sf_eat
[killist] よきかなよきかな
[Catshop] なむなむ。
[Catshop] ありがたや、ありがたや。(拝み拝み)
[killist] うむうむ。
[akiraani] 偶像崇拝だっ、背教者だっ
[Catshop] なにをおっしゃるのでしょう?
[akagane] おお、異端審問官がきたぞ
[Catshop] ここにおわすのはキリストさんではありませんか。
[Catshop] こう、一心に手を合わせて拝みますと──
[Catshop] なんともはや心地よく──
[akiraani] いや、宗派違うしw
[Catshop] いまにもぱらいそへ昇りそうな心持でございますよ?
22:26:36 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa015.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] ぐろおりやのぜずさま?
22:27:09 + killistep(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに異端審問所は、Holy Officeとか。なんかこー、旧ソ連の役人の部屋みたいなのが想像されて愉快
[Catshop] なむなむ。
22:27:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ──ほーりーおふぃすとは、なんともいかがわしげな。
22:28:31 ! killist (再起動っと)
22:30:15 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:40:57 ! akagane (CHOCOA)
22:51:30 ! killistep (IRCStep)
22:57:27 + Tayu_(~Tayu@Air1Aaj044.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/28 23:00:00
23:04:23 sf_eat -> sf
23:04:55 hiodosi -> hio_away
23:09:54 ! Tayu_ (See you again~)
23:38:45 Ball_sess -> BallMk-2
23:56:48 + MCL-240(~username@ZD139077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:58:28 Yaduka -> Yad_Furo
2003/07/29 00:00:01 end