#もの書き 2003-06-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-12をご活用くださいませ。

2003/06/12 00:00:01
00:02:46 Yad_furo -> Yaduka
[akiraani] まあいいか
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/rain.html
[sf] しゃきーん
00:05:10 Yaduka -> Yad_draw
[Kakeru] ちょきーん
00:06:53 + catpunch(~username@p23077-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 別の話も読みたくなるのであった。完。
[sf] 駄菓子屋のゲーム機ってのはこーあれだな、世代が出てるという(げほげほ)
[ko_iti] うー
[akiraani] ちゃんと歴史考証しましたからw
[catpunch] やー
[sf] こーちゃもがんばだ
00:11:27 CshopBath -> Catshop
[ko_iti] 未だに母をかいてます
[ko_iti] えうー
[sf] おー
[akiraani] 別の話は……いまだに音ゲーに押されっぱなしで全然新作が出てないので、落ち物パズルワールドはバッドエンドになっている可能性が高くて(ぉ
[sf] わはははは
00:20:04 + impulse_(~impulse@N000200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] #落ちゲーの王、「ぷよぷよ」が「ぷよぷよDA!」で音ゲー陣営に寝返ったとか、妙にネタになりそうなエピソードが転がってることは確かなんですが(謎
[ko_iti] ああ、名古屋嫁入り物語なんか見てちゃだめだ(謎
00:34:46 ! kaji (Leaving..)
00:47:29 + ao(~chocoa@h132.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:52:11 ! ao (Connection reset by peer)
00:53:50 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2003/06/12 01:00:00
01:07:51 + ao(~chocoa@h015.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:09:48 ! akiraani (Leaving..)
01:25:58 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
[ko_iti] きもちおち
01:26:43 ! ko_iti (おっこち)
01:45:37 Yad_draw -> Yad_sleep
01:50:45 Catshop -> CshopZZZ
01:56:28 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #もの書き
2003/06/12 02:00:00
02:18:59 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…私は此処に)
02:24:57 ! ao (CHOCOA)
02:54:38 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2003/06/12 03:00:00
03:40:15 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
03:42:39 gallows -> gallone
2003/06/12 04:00:00
04:24:33 killist -> killeep
04:24:53 ! killeep (つか重い。)
04:27:49 + killist(~killist@p6234f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:28:38 killist -> killeep
04:39:52 azusa -> azusleep
2003/06/12 05:00:00
05:37:06 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
05:53:13 + Date(~ricky_1@mt2u096055.ocv.ne.jp) to #もの書き
2003/06/12 06:00:00
2003/06/12 05:59:32
2003/06/12 06:00:00
06:09:31 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
06:33:36 ! OTE (Leaving..)
06:38:34 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:40:32 ! OTE (Leaving..)
06:43:10 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/06/12 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:07:49 ! NM (Down...down...down...)
07:12:59 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?GaiaxBlog
[sf] Blog商標問題か
[sf] いつのまにかWikiとblogのリンク集Wikiになっとるな
07:40:42 gallone -> gallows
2003/06/12 08:00:00
08:31:19 ! Yad_sleep (いてきま)
08:38:16 + Kakeru(Kakeru@p78b0bf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
[gallows] あさなえ
[Kakeru] 早苗
[gallows] 早苗萌え?
[Kakeru] かもしれず
[gallows] オー、イエース
[Kakeru] ハルヒを友人に見せてみた
[Kakeru] ぱらぱらめくる程度に読んだあと。
[Kakeru] 「ぎゃるげーエロ抜き?」
[Kakeru] とか言われた。
[gallows] ギャルゲーギャル抜きよりはいいじゃないか
[sf] まあ、わりとこーライトノベルではありがちだとは思う>ぎゃるげーエロ抜き
[sf] ギャルゲーギャル抜きってどんなんになるんだろうな
[gallows] ほら、例のたくましい男子ばかりがでてくるような
[Kakeru] 男子高校生が多様に登場します
[Kakeru] 線の細いのからぶっといのまで。
[Kakeru] ……
[Kakeru] 野郎だけでガンパレードマーチ。
[gallows] で、並列つなぎしたり直列つなぎしたりするんですな
[gallows] ああ、朝からなんてことを言わせるんだ、かけるん
[Kakeru] やーい
[Kakeru] 評価はあんまり高くない模様。
[Kakeru] sfさんクラスのなんでも楽しめる能力がないときついんじゃないかと考えてみる
[sf] うひ
[sf] もしかするとするする読めるわりには仕込みかたが玄人受けしすぎるとかだったりするのかもと思ったりもした。
[sf] ハルヒみたいなやつって、健気でかわいい若者じゃあないかとか思ってしまうのは、おやじくさいのだろうとか。
[sf] そんな風に。
[gallows] なんか僕の友達は盛り上がりないようなことを言っていた
[sf] そだねえ、とくだん決断もせず流されてるし
[sf] ばばーんと盛り上げるという展開ではなかったなあ
[gallows] 話聞くと設定とかはおもしろそうなんですけどねー。
[sf] なんつーかこー、ラストも含めて、全体のトーンが日常的。
[sf] わりとこー、そのあたりまで含めて、狭間06っぽいノリという気がしたり。
[sf] つまるところまあ同世代なんで、あれだな、十数年前の漫画で有ったよーな日常に変なもので主人公(もしくは特定の一人)だけ常識人、系のノリなのかも知れない
[sf] そつはないと思うけど、けれんもないのは確かに言えるかも。なんつーかーこー、激情しないからな。淡々と受け入れるというか。
[Kakeru] 燃えないってやつですな
[gallows] なるほど
[sf] 電撃からでてるほうも読んだが、あっちも似た印象だったね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] せっかくああいうネタをもってきてるのに、ラストで不可抗力を持ち込むのかというか。結局決めないままかよという。
[sf] そんなのはあった。
[sf] 多分特性的にも、ぬるま湯な展開でほのぼの楽しむ話作りに向いていそうです。
2003/06/12 09:00:00
2003/06/12 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 日常タイプ
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330329
[sf] 学校を出よう!(電撃文庫 0784) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330685
[Kakeru] 佳作だけどあと一歩足りないというか
[Kakeru] 上手い分もう一息ほしいとか
[Kakeru] そんなかんじかのぅ
[sf] いい人だけど流されるタイプの主人公だなあ、どっちも。
[sf] だからこそ暴走しがちな周囲への冷静なノリツッコミができて、コミカルなノリに繋がってるんだけど大きな話では盛り上がりに欠けるという弱点になるという感じか。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] かけるんの小説の主人公みたいなもんです(おい)
[Kakeru] (ぽて)
[sf] # 特に男性主人公の話なんか、タイプとして極めて近いと思う
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 流されつつも冷静に観察しつっこみをいれ、自分の感情ではとくだん行動せず、周囲の人物(主に行動力のある女性)に振り回されつつも、それなりのポジションを確保し、自主的には行動しないもののやる時には必要なことはこなす。あたりの。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] もっとこー魂に熱いものを
[sf] 現状に満足していて、それを変えようという意思はない。変化を期待しなくもないけど、自主的には動かない。変化が致命的だと嫌なので、それに対しては程々に抵抗する。消極的にいい人。
[sf] やあ、あれだな、オタクの典型的な思考法の一パターンなのかもしれぬの。とか思ったりしなくもない。
[sf] まあ現代人風というのかも知れんが
[sf] 無党派層。
[Kakeru] そうですな
[Kakeru] そしてセカイ系に
[Kakeru] ハルヒってセカイ系なんだろうか?
[sf] わたしにはセカイ系ってくくり方がイマイチピンと来てないので分かんない
[Kakeru] ぐぅ
[gallows] もっとこう、大仰に思想とか欲望とかを掲げてみよう
[sf] 世界人類のためにっ
[sf] まあ感情移入しやすいというのは、そういう目標の薄いほうがあるのかも知れんが。
[Kakeru] 個人的な目標のほうがわかりやすい
[sf] 盛りあがりってことになるとなあ。世界に対する認識自体が全体にぬるま湯な感触だと難しいのかしらん。
[gallows] 殺人者が見たいとか<個人的な
[gallows] #GOTHね、ぼくじゃないですよ。最近漫画版を読んだのだ。
[sf] 『涼宮ハルヒの憂鬱』の場合、個人的な目標がありそれで動いているのは、ヒロインなんだよな。あとは主人公以外は目標というか、やるべきことがあるんだが。
[gallows] 主人公は観察者?
[Kakeru] 主人公は場当たり的対応
09:17:37 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] TRPGでは良くあることです(まて
[gallows] なにか壮大な目標を掲げたロープレの主人公
[sf] 主人公は、当事者として何かするほどでもないけど、引き回されてるのは悪くないなー程度の、ふつーの人というところか。
[gallows] #言い換えると、どんなシナリオも自分の野望の一部と解釈できる能力
[Kakeru] まずご町内制覇から
[sf] メタに読むと、とくだん何かするために努力してないけど、うまおこぼれでいい目にあえるといいなあ、というモラトリアムな若者を揶揄しているとも取れる。
[sf] 冒頭を読んだ時には、そういう人物が変化するか酷い目にあう展開かとも思ったんだが、そうでもなかったんだよなあ。
[gallows] 多数派を否定しても仕方ありませんからw
[sf] まあ変化は多少してるんだが。穏当かつ弱いので、盛りあがるわけではない。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そのあたりは、ちゃんと細部の表現に注意して読んでれば、把握できるように書いてあって、そのあたりも評価されたのではないかと思ったんだんけど。それが読み取れる読者層ってのは、若者ではないのかもなあとか思ったりした。
[Stella] おはようございます
[sf] # 明文表現でなく行動などによる暗示を、視点人物が理解していないように表現されていると思った
[sf] おはよー
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] 成長……してたっけ
[sf] 程々に。
[Kakeru] 非日常的出来事が起こっても信じられるぐらいに成長しました
[Kakeru] 電波度アップ
[Stella] エキサイトブックス ニュースな本棚で「文学賞メッタ斬り!」という対談特集が出てます http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030612/index.html
[Stella] いつもと違って、大森望&豊橋由美
[sf] 単に振り回されるだけだったのが、その裏にある感情なんかを理解して、読み解いてほどほどに制御できるようになったと思う。
[Kakeru] なるほど
[Stella] #すごいよ、芥川賞&直木賞の選考委員を斬って捨ててるよ<文学賞メッタ斬り
[sf] 人間関係として一歩前進。
[sf] ほほー
[Kakeru] まぁそんなのはライトノベルとしてはどうでもいい罠(ごすっ<人間関係が成長
[sf] わはは
[sf] そういうさ、目立ちにくいけど人間の成長を扱ってるというのは『学校を出よう!』でも同様だったと思う。
[sf] 今思い返すとね。
[Kakeru] どうなんだろう
[Kakeru] 読み取れないのが駄目なのか
[sf] そういうのを、コミカルな展開や、すっとんきょうな周辺人物とのやりとりに埋めてあるというのが、調書なのか端緒なのかは良くわからん。
[Kakeru] 読み取れる程度に書いてないのが駄目なのか
[sf] もとい長所なのか短所なのか
[Kakeru] すごい変換だ
[sf] とりあえず愉快なやりとりでああ面白かった、程度でも楽しめるのは事実だろうし。
09:29:08 + MCL-240(~username@Q126018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] キャラクター性はともかく、ストーリー展開にけれんが弱いのは確かだろうなあ
[gallows] #やあ、めったぎりのメフィスト賞んとこでユヤタンが触れられていた。
[sf] できごと自体は派手なんだが、どうも派手という感触が伝わらない
[Kakeru] 巨人がかきわりにみえる
[Kakeru] 間接体験な分弱いのか?
[sf] 『学校を出よう!』のほうでも同様だったから、これは作家の不得意でもあるんだろうね
[sf] 直接体験なんだが、それに対する焦りや緊張がみえない
[Kakeru] これからせいちょうしますよ。うん
[sf] というやつかと
[Kakeru] うえおせんせいもあんなにりっぱになったし。
[sf] かけるんにしたのと同じアドバイスだ(おい)
[Kakeru] (ぽて
[sf] 悪魔のミカタもね、そういう意味では、ノリノリで危機また危機のはずではあるし、やりとりは面白いんだけど、是単位として盛りあがってるのかってと微妙だ。
[sf] 是単位として→全体として
09:37:06 ! catpunch (Leaving..)
[sf] まあ、知恵比べの要素と、大団円とで演出してるので、そのぶん盛りあがってるか。
[Kakeru] うみゅ
[sf] ほら、逆に言えば、かけるんだって、同様になんかしこめばより盛りあがる話が書けるはずだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] もっとこー熱いのを
[Stella] 変な人ばっかりの現代ファンタジーが流行中なんだろうか
[fukanju] ふむ。
[sf] かもしんない
[fukanju] 逆を付いて、普通な人ばかりの現代ファンタジーとか。
[sf] 漫画の影響かな
[Stella] 西尾維新とかうえお久光とか<変な人ばっかりの現代ファンタジー
[MCL-240] ついにワシの待っていた時代がきた!(おいおい)
[Kakeru] 冷静になって考えると
[Stella] 散々やった後の気がしてます<普通な人ばかりの現代ファンタジー
[Kakeru] 普通の人ばかりでは話にならない……あれ?
[sf] そう語り部の五年後ろを走っているっ(おい)
[Kakeru] 異能も何もなく一般人ばかりの現代物
[Kakeru] ……どこがふぁんたじー<俺
[Stella] そこいらへんにころがってますがな<異能も何もなく一般人ばかりの現代物
[sf] 変な人ばっかりが、リアリティのある問題に対峙するってのも、ノベルズでは増える手のかな
[Stella] 商業エンターテイメント小説はエッヂの五年後ろというのはそうなんだろうなあ
[Kakeru] 異能も何もないのはファンタジーじゃない罠
[Stella] 異能も何もない人が、突然異世界にぶちこまれる、とかどうだろ
[sf] 古典回帰ですか
[Stella] 古典回帰ですねえ
[Stella] でも今は、「変な人ばっかりの集団がリアリティのある問題に対峙」が流行中
[fukanju] では、異能も何もない人が突然「変な人ばっかりの集団」にぶちこまれる。
[fukanju] と考えると王道なのかもしれない。
[Stella] すばらしい
[Kakeru] たとえばここ。
[sf] ズバリ『涼宮ハルヒの憂鬱』ってそんな話ですがな
[Kakeru] ハルヒに対処できる時点で主人公も変な人な罠
[sf] 異能も何もない人が「変な人ばっかりの集団」にぶちこまれていて、抜けたいなーとおもっている。そんななかで存続に関る大騒動がっ。ってのが『学校を出よう!』。
[Stella] かけるんが、何の因果かsfさんとかふかんじゅさんなんかのいる集団「クリエイターズ・ネットワーク」に入ってしまい
[Stella] 抜けたいなーとおもっている。そんななかで存続に関わる大騒動がっ
[Stella] ということでがんばだ>かけるん
[Kakeru] 頑張って抜けるんですか?
[sf] 抜けようとしていると、過去の作品が何故か新人賞に、しかも複数の会社から。
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] お題小説が編集者の目にとまるのだっ
[sf] 「ぼくは普通のサラリーマンになるんだ」
[sf] しかし周囲がそれを許してはくれなかった。
[sf] 迫りくる怪異。薄倖系編集者が、変人編集長が、お色気系副社長が、迫る。
[sf] とかそんなのですか。
[Stella] いいねえ
[Stella] そんなときにもかけるんは「萌えない(ころころ」と
[sf] おもしろそうだな
2003/06/12 10:00:00
10:01:51 killeep -> killist
[Kakeru] 変な人を書くほうが楽しい
[Stella] 変な人の視点で変な人を書いても読者には伝わりにくいので
[Stella] 視点人物はなるべく普通の人を置いたほうがいい
[Stella] 「なるべく」というのがミソ
10:08:53 killist -> killafk
[Kakeru] 変度アップの傾向はありますよな
[Kakeru] 西尾維新とか。
[sf] リナ・インバースなんか、あれでなかなか価値観やなんかは普通よりになってるのがミソかなあと思ったりしなくもない。
[MCL-240] ふに。
[Stella] 価値観は確かに普通だよなあ
[sf] 西尾維新のばーいには叙述トリックを使うためだからなあ
[Stella] やってることは異常だが(汗)<リナ・インバース
[sf] でも、自分を変人呼ばわりしてごまかしてるわりには、内面は普通人でそれを糊塗しているように読める>いーちゃん
[Stella] #いいかげん読まんといかんのだが、なぜかきっかけがない<西尾維新
[Kakeru] じゃぁいまから<きっかけ
[sf] やってることにしても「もし力があれば、不正なんてこーどかーんと」という欲求を素直に実行しているだけと考えれば、むしろストレートなのかも知れん
[sf] >リナ
10:13:52 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 西尾維新 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003708920000
[Stella] 「伽藍とバザール」「コモンズ」「〈帝国〉」も読めてないのに
[Kakeru] おちいてきます
[Stella] いてらー
10:15:38 ! Kakeru (Leaving..)
[Stella] いーちゃん読んでる暇ないですぅ
[sf] 今読むすぐ読む全て読む
[Stella] 「マリみて」もあるんですぅ
[MCL-240] ではマリみてだ。
[MCL-240] 最優先すべきはマリみて。
10:27:07 MorrisLog -> Morris
10:56:10 killafk -> killist
2003/06/12 11:00:00
2003/06/12 11:00:11
11:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:02 ! Morris (さいきど〜)
11:07:59 ! akagane (CHOCOA)
11:10:50 gallows -> galloAWAY
11:11:11 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:12:16 Stella -> Stella_Aw
11:32:01 ! MorrisLog (さいきど〜)
11:38:49 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/06/12 12:00:00
12:02:25 Stella_Aw -> Stella
12:09:04 + kaji(~kaji@kngf21910223202.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:15:31 + Yaduka(~username@airh128002044.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:04 Stella -> Stella_Aw
12:28:57 Stella_Aw -> Stella
12:49:04 Stella -> Stella_Aw
12:59:38 Yaduka -> Yad_work
2003/06/12 13:00:00
13:11:08 ! impulse_ (Leaving...)
13:30:47 Stella_Aw -> Stella
13:40:40 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2003/06/12 14:00:00
14:18:09 azusleep -> azusAWAY
14:42:18 Stella -> Stella_Aw
14:45:26 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:54:17 Stella_Aw -> Stella
2003/06/12 15:00:00
15:23:26 Stella -> Stella_Aw
15:25:05 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
15:49:25 + killist0(~killist@p622d45.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/06/12 16:00:00
16:19:12 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:27:11 MorrisLog -> MorrisAFK
16:28:02 + killist(~killist@p6229d7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:45:15 Stella -> Stella_Aw
16:57:30 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-121.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/06/12 17:00:00
17:07:38 hio_away -> hiodosi
17:11:34 Stella_Aw -> Stella
17:30:30 galloAWAY -> gallone
17:50:47 Stella -> Stella_Aw
17:53:27 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
17:55:01 azusAWAY -> azusa
2003/06/12 18:00:00
18:05:13 MorrisAFK -> MorrisLog
18:09:38 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:11:29 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:16:36 Stella_Aw -> Stella
18:18:02 hiodosi -> hio_away
18:28:00 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 捨てるの前提なので友人から借りた『涼宮ハルヒの憂鬱』を読む
[akagane] えらいぞ、おれ
[akagane] 読んでいて「こ、古典SFっ?」
[akagane] と驚愕した事を告白しておこう
[akagane] 大賞を取ったのもむべなるかな
[akagane] 出版社のサインでございますよ
[akagane] 「頼むから売れそうなのを書いてくれ」
[akagane] わかりやすいストーリー
[akagane] 読みやすい文章
[akagane] かみくだかれたキャラクター
[akagane] 気持ちの良い展開
[akagane] こういうのだ。こういうのが売れるのだ。頼むからこういうのを書いて、俺達に利益をもたらしてくれ。
[akagane] そういう、血を吐くような願いが込められてますな
18:36:38 tatsu114 -> FF114
18:49:17 + Morris(~windie@p6194-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:02 ! azusa (SP1、換装せよ!)
18:58:52 Stella -> Stella_Aw
2003/06/12 19:00:00
19:03:11 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:13:33 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust105.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
19:18:10 NM -> NM_away
[matuya] ううむ読んでない。
[akagane] 読むべきです。
[matuya] ふむむ。
[matuya] なんかその対極じみたものを書いている気がするからなあ。
[akagane] まあ、そうですな
[akagane] しかしまあ、考えてみればいまさら書ける本が変わるわけでもなし
[matuya] てことはボクにものごっつぅ合わない話ってことか(w
[matuya] 気持ちいい話は好きですよ(w
[akagane] 我が道をとことんまで突き詰めるのも、一つの方法でしょう。
[akagane] 『美は過剰にあり』
2003/06/12 20:00:00
[akagane] ウィリアム・ブレイクの言葉を贈らせていただきましょう
[akagane] 10人が読んで、10人が楽しい小説を書けないのなら
[akagane] 10人が読んで、8人が分からなくて、2人が新興宗教にはまった信者のごとく崇める物を書くべきかと
[matuya] 鋭い杭ほど深く刺さるってアレだな。
[matuya] ところで古典SFなんですか?
[akagane] ナニとはいいませんが
[akagane] 古株のSFファンなら、おお、懐かしい
[akagane] と言う事間違いなし
[akagane] SF界では、小説でも漫画でも、それこそ手垢がつくほど使い古されたネタです
[matuya] 楽しみになってきたな。
20:05:13 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 正直な話、こんなものを持ち出して恥ずかしくないのか、俺なら恥ずかしくてクビをくくると思いましたが、そんなものヘとも思わないのが、売れる作家になるコツではないかと
[Stella] どうやら必読らしい
[matuya] 現代読書人必読の書也 ってヤツですな。
[akagane] いや、現代作家志望者必読の書也、ですな
[akagane] 読書人には勧めません
[Stella] 今月の角川oneテーマ21は、読書人的に興味深い http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%B3%D1%C0%EE%A3%EF%A3%EE%A3%E5%A5%C6%A1%BC%A5%DE%A3%B2%A3%B1&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200306&pbrg=2
[akagane] 三色ボールペンというのはなんか、あれですな。受験勉強を思い出しますな。
20:11:59 killist -> killne
[Stella] 「重要じゃないけどおもしろいところ」に線が引けるのがよい<三色ボールペン
20:16:51 NM_away -> NM
20:24:31 FF114 -> tatsu114
20:29:01 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:32:08 Stella -> Stella_Aw
20:33:46 + azusa(~username@f-chiba-056002.zero.ad.jp) to #もの書き
20:34:26 kaji -> kaji_afk
20:46:17 kaji_afk -> kaji
20:52:18 + akiraani(~username@ackube005046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:42 + toubousya(~runaway@flets112.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:59:46 + MCL-240(~username@Q126045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/06/12 21:00:00
[akiraani] フラッシュメモリが半分吹っ飛んだときに消えてしまったと思っていたデータが
[akiraani] 思わぬところに残っていました
[akiraani] まさか、会社のマシンにバックアップが残っていようとは(爆)
21:04:01 + meltdown(~meltdown@d53.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] というわけで、撲殺天使ドクロちゃん読み終わり
[akiraani] 日本語とか倫理とか常識とか、いろんな部分がかなり破綻してますので、
[meltdown] 物騒な名前ですな
[akiraani] 実際物騒ですが
[meltdown] 内容もですか(汗)
[akiraani] 主人公が一話平均3〜4回は死んでますし
[akiraani] 主な死因はドクロちゃんのとげつき金属バットによる打撲
[meltdown] うーん、デンジャラス
[akiraani] でも、ぴるるぴるるるるぴるるるる〜とか怪しい呪文で復活するけど
[akiraani] なんていうか、クローン無限のパラノイア?
[meltdown] 「死んでしまうとは、何事だ」ののりですなぁ
[akiraani] デンジャラスというか、いっちゃってるだけというか
[akiraani] すれすれの部分がけっこうあるので
[akiraani] やばげなネタを「いひひ」とか笑い飛ばす気で読まないと
[akiraani] とてもやってられれせん
[meltdown] うにゅる
[meltdown] 不条理ギャグですかー
[akagane] やばいネタを笑い飛ばす点には自信がありますが
[akagane] おすすめ?>彬兄殿
[akiraani] えー、日本語がかなりネックになると思いますので
[akiraani] とてもおすすめできません
[akagane] ちぇー
[akagane] 最近、ヤングアダルトで読む物が少なくなってなぁ
[akiraani] それなら、こないだネタにしてた刀京始末網あたりでもいかが?
[akagane] うむうむ
[akagane] しかし、ハンマー使う奴とつばぜりあいする刀使いという時点でどうかなぁ、と思うのだが
[akiraani] 設定はとんでもないですが、中身はかなり渋めですぞ
[akiraani] つばぜり合いなんてしませんよ。身上は一撃必殺
[akagane] でも、刀でうけちゃうんでしょ?>敵
[akiraani] いや
[meltdown] ハンマーを刀で受けたら、壊れそうな気もしますが
[akiraani] 受けるのではなく
[akiraani] 端から刀に当てに行くのです
[akagane] えー
[akagane] つまりナニ?
[akagane] たとえば相手が抜刀術を使ってきたら
[akiraani] ディザーム強化版なのですよ
[akagane] 抜いたその瞬間に、ハンマーを振って、刀に当てると?
[akiraani] もちろん、初太刀を交わして戻す前にがつん
[meltdown] ハンマーで高速攻撃とは豪快な…
[Yaduka] ロケットハンマー?
[akagane] まあ、騙されたと思って買って読んでみようかい
[akiraani] いや、純粋に筋力で振り回してるハンマーw
[meltdown] 私も購入してみましょう…(ぽち)
[akiraani] まあ、壁を駆け上ったりするヤツがあっさり返り討ちになるような世界なので
[akagane] あれだな。魔界都市新宿な世界なのだな。
[akagane] 木刀でレーザーをねじ曲げるような
[akiraani] 気だの妖力だのが出てこないだけで
[akiraani] ねっこは同じっぽいです
[akagane] まあ問題は中途半端でない事を祈るだけだ
[meltdown] なるほど…
[akagane] へんにリアリティとか出されると、萎えるからな
[akiraani] リアリティ?なんですかそれw
[meltdown] 魔界都市は、その辺割り切ってますからね。
[meltdown] ぶこっと、現実感をぶち抜いている(w)
[akagane] うむ、そういう姿勢が大事だ>リアリティなんぼのもんじゃい
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book13.htm#9
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] 感想はこのへん
[akiraani] あとのは三つ目
[akagane] >少々人をえら場卯と頃がありますが
[akiraani] 誤植です
21:32:42 tatsu114 -> huro114
[akagane] 二本も?
[akiraani] いや
[akiraani] 二つあるのですよ
[akagane] いや
[akagane] 最初のやつで
[akagane] 二本とあるのは
[akagane] 日本だよな?
[akiraani] そうですな……。わざわざ数字に変換ミスしてるよこれ
21:38:38 ! azusa (うぷだてさいきどう)
[akagane] > 本日の読書:『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川流
[akagane] > 本日の読書:『世界の歴史34 暮らしと宗教』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003712720000
21:41:26 + Date(~ricky_1@mt2u101121.ocv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、ちゃちゃっと書いたお題なんですが
[akiraani] 全く知識がない人が読むとどうなのだろうか
[akagane] うむ
[akagane] 読んだが
[akagane] さっぱりわからんかった
[akiraani] やっぱり
[akiraani] 注釈見てもわからない?
[akagane] わからない
[akagane] というか、見る気にならない
[akagane] ああいう注釈は
[akagane] わかっている人間が( ̄ー ̄)とするためにあるのだ
[akiraani] 火浦功の巻末対談みたいなものですな
[akagane] その通り
[akagane] わかってない奴はおことわり
[akagane] これです
[akagane] 「ふざけんなこれくらい基礎知識だ」
[akagane] ぐらいの対応が求められます
21:46:36 + Kyrie(~epsca@FLA1Aai034.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 解る人だけに向けのネタというのも、ありでしょう。
[meltdown] 私は、大抵解らない人に区分されますが(笑)
[akiraani] そう思って、
[akiraani] わざと「ゲーマーの会話」を再現することに専念したわけですがw
21:49:23 + azusa(~username@f-chiba-056002.zero.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ……しかし、駄菓子屋にゲームがあった世代、ってめっちゃ狭いよなぁ
[meltdown] うにゅ…<駄菓子屋でゲームしていた人
[meltdown] 広いですよ…<抵抗してみる
[akiraani] 多分、1990年くらいからだと思うけど
[akiraani] いや、1987年くらいかな
[akagane] 最近だな
[meltdown] 現在でもプレイ出来ます
[akiraani] でも、1990年代後半には、駄菓子屋自体が激減するし
[sf] 地域格差があると思う
[akagane] 駄菓子屋のゲームというと、コインゲームとかが多かったと思うのだが
[akiraani] MVS筐体といいまして
[akagane] 1970年代
[NM] ウチの周り場合だと小学校上がる直前〜中学卒業くらいまでの10年間くらいが最盛期かな。83〜93年くらい。
21:53:07 Yaduka -> Yad_furo
[sf] ギャラガとかやってるのをみていた記憶がある
[akagane] なんじゃそれは>ギャラガ
[meltdown] インベーダーゲームとか…
[akiraani] NEOGEOの移動式ゲーム筐体が
[sf] ストIIあたりまでは駄菓子屋があった
[NM] 懐かしい>ギャラガ
[BallLavie] インベーダーゲームは、1978年ですよ?
[NM] ギャラクシアンと区別が付かなくてなー。
[akiraani] ゲームセンター嵐時代のシューティングですな>ギャラガ
[toubousya] なごやうち
[sf] あとエクセリオンとか。
[akagane] うむ、わしが中学生の頃にブームがきた>インベーダー
[BallLavie] 私が幼稚園のころだ
[BallLavie] ブームは小学生
[sf] 立って遊ぶタイプの筐体が二・三個、駄菓子屋の軒先に並んでいたものです
[meltdown] 中学生の頃やりました…
[akagane] 何しろわしは人類が月に到達したのを生中継で見ていた世代じゃからのぉ
[BallLavie] お年玉全部つぎ込んで、親に怒られた怒られた
[NM] 校則に「店頭ゲームをやらない」とか書いてあったっけ。
[akiraani] 立って遊ぶタイプの筐体、というのは7割方がSNKのMVS筐体、残り3割がカプコンのシステム2
[BallLavie] 流石に、沖縄返還の時に生まれましたので……
[Yad_furo] まだじゅうだいのぼくにはわからないや
[meltdown] わかいわたしにはわからないねんだいのはなしですね
21:57:16 huro114 -> tatsu114
[akiraani] だうと
21:57:22 Stella_Aw -> Stella
[Yad_furo] そうですねえ
[BallLavie] まぁ
[BallLavie] ゲームセンターは不良の溜まり場、というのが通説でしたから
[meltdown] 不良が溜まるほど、栄えていなかった記憶があります…
[Stella] 「マリア様がみてる レイニーブルー」「足のない獅子 麦の穂を胸に抱き」よみおわり
[akagane] 谷崎潤一郎の「秘密」で「私」曰く、「よほど色彩の濃い、あくどい物に出逢わなければ何の感興もわかない」精神状態だなぁ、今は
[Stella] マリみてレイニーブルーは、「なんつーところで終わるんじゃい」以上
2003/06/12 22:00:00
[NM] 友人が
[NM] まったく同じよーなことを言っていた>なんつーとこで
[akagane] やはり、「私」のように、隠れ家を作って、そこで女装して町に出るとかそういう事ぐらいせにゃいかんかのぉ
22:01:05 ! BallLavie (EOF From client)
[akiraani] だぶるぶりっど7かん(ぉ>なんつーところで終わる
[akagane] まだ続いていたのか
[meltdown] なんつーところで終わる
[akagane] 見捨ててだいぶたつからなぁ
[meltdown] からこそ、次の巻が売れるのだと思いまする(しゅた)
22:02:30 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust155.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
[meltdown] ただ、次の巻が遅いと忘れ去られるリスクが…
[Stella] そういや「微細回路少女師団」は、プロローグだけかよ!という話でした
[Stella] #一度は発売予告が出たのになあ<微細回路少女師団2
[akagane] あなた、ろくごまるにさんにいたっては
[akagane] 「上」
[akagane] でストップですよ
[meltdown] ろくごまるにさん、まだ作家やってたのか…<最近見てなかったから
[Stella] 世の中、最後の1冊が出ないものもありますからなあ
[akagane] 贅沢は言わないから、あのぐらい書ける人が大賞を取るような時代になって欲しいものだ
[meltdown] あまぞんで検索すると、1998で終わってますが…
[akagane] うむ。デュマレスト・サーガとか>最後の1冊が出ない
[Stella] 去年、なんか出たような<ろくごまるに
[Stella] 「夢の涯 封仙娘娘追宝録 奮闘編4」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185708
[akagane] 『ソーサリー』4部作で4冊目「王達の冠」が出なかったら、暴動が起こったのではないかと。とゆーか、おれが暴動を起こした。
[Stella] もう1年たつんだな
[akagane] 「あの蛇どものトラップをくぐりぬけてようやくっ、ようやくたどりついたのにっ」
[meltdown] 作品自体はあったのか…
[NM] ……
[NM] ぶらっどそーど……
[akagane] あっちは面白くなかったからいいや
22:16:22 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[NM] 渡辺浩弐の新刊を読む。「中野ブロードウェイ探偵ユウ&AI」とかゆーやつ。
[NM] ……
[NM] 渡辺浩弐ってこんなに子供だましな作家だったっけ?
[NM] モニター上の冒険とかBlack Outとか書いていた頃は
[NM] もーちょっと切れ味あったような気がしたんだが。
[sf] ブロードバンド探偵かと誤読してしまった
[Stella] 怪人21世紀中野ブロードウェイ探偵ユウ&AI(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330764
[sf] > 最新型のCPU、ニンテル1024が組み込まれたロボット連続暴走事件の真犯人は? 天才ハッカー少年探偵・小林ユウと電脳美少女アシスタント・AIの「すごくリアルですごくバーチャル」な21世紀の探偵物語の開幕!
[sf] たいそう子供だましっぽい気配のネーミングセンス
[Stella] マリア様がみてる レイニーブルー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02151389
[NM] 第1章の章タイトルからして「ニンテル、バグってる?」ときたもんだ。
22:32:25 + Kakeru(Kakeru@p78b0c2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] げふん
[matuya] ふむ読んだ。
[matuya] いやハルヒだが。
[Stella] 松谷先生、いかがでしたでしょうか
[matuya] 自分がケレンの人だというのを感じた。
[matuya] 実に淡々とした話でありました。
[akagane] 誰が読んでも誤解の余地がない
22:37:05 tatsu114 -> ff114
[matuya] なにも萌えとかなんとか無理に語らなくても
[matuya] 良さそうなものだが。
22:38:13 Yad_furo -> Yaduka
[Kakeru] 萌えは重要ですよ。
[Stella] とってつけたような萌え?
[Stella] 麦の穂を胸に抱き 足のない獅子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00024450
[azusa] AMD派なんですね(誤解
[matuya] いや。ハルヒがそのようなことを語るところを読んで。
[akagane] 序盤でね
[Stella] 史実のウェールズ侵攻の話<麦の穂を胸に抱き
[matuya] なんか読み終わったら
[matuya] 味付けがシャープなものが読みたくなりました。
[Stella] イングランドってこういうえげつないことしてたんかー<ウェールズ侵攻
[matuya] というわけで
[Kakeru] まじめに突っ込むとそう言うギャグだからそんなことを言ってもしょうがないと思います<作中人物が萌えに付いて語る
[akagane] 年上なんだけど、童顔で巨乳な美少女の学生を連れてきて
[akagane] 「あたしね、萌えって重要だと思うのよ」
[akagane] とかやりだしますので、主人公あぜん
[matuya] うむむ。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 天国には涙はいらないというめい作が。
[matuya] 読んでいるうちに
[matuya] タツモリ家の続きって出ないのかなあと
[matuya] 悲しい気分に。
[akagane] あんなシャープなもんが
[akagane] 売れるわけないでしょうが
[matuya] 僕には深く刺さったよ(w
[akagane] さっき私は言いましたよね
[akagane] 10人中、2人マンセーと叫ばせればいいと
[akagane] しかし
[akagane] 100人中、2人では
[akagane] やっぱダメなのです
[matuya] 嗚呼そんなに売れていなかったのか(w
[akagane] ご自分の作品と比べて、古橋さんや電撃の知名度を加味して、分析してごらんなさい
[akagane] 1冊目を買ったとして
[akagane] 何人が2冊目を買ったか
[akagane] で、編集はどう思ったか
[akagane] 想像がつきますな
[matuya] フルハシさんであるので仕方があるまい。
[matuya] 編集は、そう、思った。
[akagane] そんなプロジェクトXみたいなのは
[matuya] まあインドに行って行方不明になられても困るから
[matuya] 新しいのを書いてもらおう。
[akagane] 成功した作品にだけ許されるんです
[matuya] ということでノゥエムか。
[akagane] 失敗した商品やプロジェクトを
[akagane] 誰がプロジェクトXで放映してくれます?
[akagane] つーか
[Stella] #そもそもフィクションだし<プロジェクトX
[akagane] そういうのこそ、反省のためにもプロジェクトXで作品にすべきだろう
[akagane] まあそういう意味では
[akagane] YS−11は、そこまで踏み込んでくれるかなーと
[akagane] 期待して録画したのに
[akagane] けっ
[akagane] へたれやがって
[matuya] そんなであったか。
[Kakeru] よくわかんないんですが古橋先生は売れないんですか?
[akagane] 飛行機が飛んで万歳とか
[akagane] そういうクソでしたよ
[matuya] うわ。
[akagane] 後、マツダのロータリーエンジンの回とか
[matuya] そんな小学生が夏休みにペットボトル飛ばしてるんじゃないんだから。
[akagane] 車が走って良かったねっ
[akagane] なめとんのかっこらあああっ!!!
[Kakeru] 古橋先生はどうでもいいらしい。
[akagane] 古橋先生が売れないんじゃない
[akagane] 古橋先生が、そもそも読者に迎合する気がまったくなく、しかも別に職持ってるから編集も強く言えず、好きに書かせたら、そりゃ、すごい作品だけど、一部のマニアしか喜ばないよこれ、というのが問題なのだ
[Kakeru] えーとあのその
[akagane] サムライ・レンズマンにいたってはだな
[Kakeru] 婉曲的に言って駄目やん。
[akagane] レンズマンファンの中からもなんじゃあれはっ!とか怒り出す心の狭い連中が多いんだよ
[matuya] へ。
[Kakeru] ありゃりゃ
[matuya] レンズマンファンの癖に心が狭いとは。
[matuya] まあ、昔の映画を見終わったときには限りなく心が狭くなった覚えがあるが。
[akagane] しかも古橋ファンの方は古橋ファンの方で、あんなの古橋じゃないとか言いだしやがるし
[Kakeru] あう
[akagane] 「若いレンズマンの四肢切断するところがかろうじて古橋だったかな」
[akagane] 「やっぱ、四肢切断がないとねぇ」
[akagane] だとよ
[akagane] こういう連中が固定ファンだとして
[akagane] いったい、どのくらい売れると思うかね
[Kakeru] そもそも出版できること自体が奇跡に聞こえます。
[sf] 四肢切断のレンズマンのほうの基本なのに(おい)
[sf] 四肢切断はレンズマンのほうの基本なのに(おい)
[akagane] 出来はいいんだよ、出来はっ
[Kakeru] ライトノベルに出来は関係ないということは
[Kakeru] 悪魔のミカタを見れば良く分かるでしょう。
[akagane] サムライ・レンズマンなんか、レンズマン本編のシリーズと比べても遜色ないぞっ
[Stella] 「技術の封印は本家にはないっ」という批判はあったなあ<サムライ・レンズマン
[sf] まあ外伝だからしかたない
22:56:51 + Kyrie0(~epsca@FLA1Aai034.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] というか
[Kakeru] (そもそもれんずまんしらない
[akagane] 今のテクノロジーとか視点とか入れちゃいかんでしょう>外伝
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] ぴとぴと
[OTE] うーんむ。
[akagane] 出来はいいから、そりゃ出版社の編集やってるぐらいだ。いいものは出版したい。
[OTE] レンズマンもフルハシさんも好きなんだがなぁ。
[Kakeru] 編集だったのか
[OTE] 素直に喜んだが。
[akagane] でも、売れないとなると、業績や成績に影響する
[akagane] それで、泣く泣く言うわけだ
[akagane] 「このシリーズはこれで終わりにして。新しいのを考えましょう」
[akagane] 誰が編集だ
[OTE] ノウェムかぁ
22:59:28 Kyrie0 -> Kyrie
22:59:50 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
2003/06/12 23:00:00
[akagane] まあおてちんのように両方のファン(私もそうだ)というのは、ヤングアダルトの基本購買層からずれとるので
[akagane] そもそも少数派であろう
[OTE] mぅ
[OTE] おかしい。私はミーハーなはずだ。
[OTE] も、萌とかも大好きだぞ。多分。
[akagane] それがどうした
23:02:46 ! kairi (EoD From client)
[Stella] ミネさん(電撃の担当編集者)が「フルハシさんなら別のものも書けますよ」と言うんだな、きっと
[OTE] だから、多数派。
[Kakeru] そして別の物を書くけど濃い罠
[akagane] ああわかったよ、おまえさんは多数派だよ
23:03:36 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] でもまあ、電撃はわりと作家を見捨てない感じがする
[akagane] うれしいか?
[OTE] うう
[akagane] 多数派がそんなにうれしいか?
[OTE] うれしい、です。(なきべそ
[Stella] 富士見なんぞ、1作しかでないのがゴロゴロと
23:04:08 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
[Kakeru] 死屍累々
[akagane] まあ様子見で1冊出させて
[akagane] ダメならきればいい
[akagane] という感じか
[sf] 電撃は新人の作品でも相対的に売れているのかも知れん
[akagane] フルメタルパニックとかそんな感じだよな
[akagane] へたに売れたもんだから……賀東くんも、次のシリーズにたどりつくまえに枯れ果てなきゃいいが
[Kakeru] 賀東先生と知り合いなんですか?
[Stella] 富士見は、売れたシリーズはしゃぶり尽くす感じがするなあ
[akagane] いいや
[akagane] 見た事もないね
[Kakeru] ちーん
[Stella] 例えばスレイヤーズ
[Kakeru] 銅さんが作家をくんで呼ぶのは珍しいような気がしました
23:07:54 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ふむ
23:08:04 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] そういやそうだな
[akagane] RPG畑出身ということで親しみがあるのかも知れぬ
[Kakeru] TRPG系繋がりでもあるのかと
[Kakeru] おもいました。
[soutou] はいる
[akagane] 蓬莱学園の頃の短編は生き生きしてたからなぁ
[Kakeru] ドラゴンマガジンを見ると枯れている先生が多いような気がするのは気のせいでしょうか?
[Kakeru] 連載止まったり止まったり止まったり
[Kakeru] むしろ枯れるまで書かせるとか。
[sf] 長編向きと短編向きとか、時間かけるのと短時間で染めきり狩合って連作するのが向いてるのとか、そういうのは人によりあるとおもうんで。
[sf] 染めきり狩合って→締切があって
23:12:20 killne -> killist
[Kakeru] 作家先生を一室に集めて殴り合って締め切りを決めるのかと
[azusa] ストレスがプラスに働く人とマイナスに働く人がいるのです。
[Kakeru] 捨てぷりは連載のみになった時点と話が一冊分止まったのが重なっていっきに覚めた
[Kakeru] ありゃ駄目だろう
[Kakeru] 覚めてどうする
[Kakeru] ぴかー
[akagane] 覚醒
23:16:00 Kyrie -> KyrSasaha
[akagane] めーざーめーよー
[Kakeru] ふじー
[Kakeru] たかー
[Kakeru] なすびー
[akagane] あずまんがか
[Kakeru] うん。
[Kakeru] 銅大もみているあずまんが大王。おそるべし
[akagane] 面白いものは面白い
[Kakeru] あの、を付け忘れた
[akagane] だからといって
[akagane] グッズを買ったりアニメを見たりするわけではないので注意だ
[Kakeru] アニメは見たなぁ
[Kakeru] ビデオ借りて
[Kakeru] ビデオ屋なのに「このビデオは家庭用で複製貸し出し等しないで下さい」とか最初に出るのはなぜだろう?
[Stella] ダスキンの担当者が
[Stella] なぜかちよちゃんのキーホルダーもってて
[Stella] ちとびびった
[Kakeru] ろりこんなんだ
23:20:23 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005078.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 娘さんを隠そう
[Kakeru] もしくは息子。
[Stella] 女性ですって
[Kakeru] ……そふとれず?
[Kakeru] 胸からロザリオをしていたら危険なのかもしれない今日このごろ
[akagane] 胸に十字架が埋め込まれていたらハイペリオン
[Kakeru] そんな一般的な
[Kakeru] あれ?
[Stella] かけるん、実はマリみて読んでないだろ
[Kakeru] 全巻ありますじょ。
[Stella] 読んでたか
[Kakeru] うう
[Kakeru] 特定個人が好きなだけで女性なら誰でもいいわけではない(一名ほど除く)とか
[Kakeru] そういうことなんだろうか
[Kakeru] ハイペリオンは
[Kakeru] ハイペリオンとエンディミオンの覚醒が同一シリーズとは思えない。
[akagane] 奇遇だなかけるん
[akagane] わしもそう思う
[Kakeru] なんと
[Kakeru] 奇跡だ。
[akagane] ハイペリオンとハイペリオンの没落、これはいい
[akagane] あちこちオチてないやんとか、どういうことか分からんやないかとか、そういうのがあっても、それはそれで俺はいいと思っている
[Kakeru] 熱かったですしな
[akagane] そこに、いらん話を追加するのは、やっぱ蛇足だ
[akagane] グラッドストーンの最後の演説とか、魂が震えましたからな
[Kakeru] エンディミオンくんも
[Kakeru] 朝話したハルヒの主人公タイプの
[Kakeru] 流される善人?
[akagane] あれはただのロリ
[Kakeru] ロリか
[akiraani] ハルヒの主人公より、ドクロちゃんの主人公の方がロリだ
[Stella] そういや、全自動バックドロップに激しく笑ったのだが
[Kakeru] そんなん比べても。
[Stella] 悪魔のミカタの、ああいう秀逸な笑いはどのへんから読めば拝めるんでしょ
[MINAZUKI] ハルヒの主人公はロリじゃないでしょ
[MINAZUKI] ポニーテール属性があるだけで
[akiraani] うむ、根本的にはそう思う>ハルヒの主人公はロリではない
[akagane] だからっ、ロリはエンディミオンだっ
[sf] あるんかあれは
[sf] ただの説得手管と思った
[MINAZUKI] しかし、眼鏡属性がないとはけしからん
[sf] うひひ
[Kakeru] 同い年はロリなのか? そもそも
[Kakeru] エンディミオン君は確定ロリコン(ビデオ見返しては行けません
[MINAZUKI] いや、髪の毛のびたら、ポニーテールを頼もうといっていってたから真性だろう。
[akagane] しかしこう、真面目な話
[akagane] スーパーロボット大戦で、乳が揺れないとこうもやる気が出ないかと
[akagane] 感心する思いですよ
[Kakeru] ?
[akiraani] まあ、ハーロックもロリですし
[akagane] いや、それTVアニメ限定>ロリ
[MINAZUKI] そうなん?
[MINAZUKI] よくしらんからなあ
[MINAZUKI] ハーロックでわかっているのは
[MINAZUKI] トチローが素晴らしい
[MINAZUKI] ぐらいだ。
[akiraani] TVアニメには「マユ」という少女が出てくるのですが、ハーロックがこいつにぞっこんなのです(ぉ
[akagane] 「戦士の銃」と書いて「コスモ・ドラグーン」と読ませるセンスがさすが松本零士先生です
[akagane] ちなみにマユは、親友の娘ということになっとります
[MINAZUKI] 宇宙に4つしかなかったけ?
[akagane] オカリナ吹いている
[akagane] たしかそんなもん
[akiraani] 何かあったら「マユ」「マユ」「マユッ」
[akagane] いやー、でもマユの設定で、ハーロックが地球を守って戦う具体的な象徴ができて、作品としては見事だったよ
[soutou] 違う
[soutou] ハーロックは
[soutou] 真性ホモだ
[MCL-240] 一体何の話なんだろう……(笑)
[killist] あれ
[killist] ハーロックって恋人が居たって設定じゃなかったっけ。
23:52:47 ff114 -> tatsu114
[akiraani] http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko_han.html
[akiraani] 太洋社文庫新刊更新
[akiraani] >07/04 徳間書店 徳間文庫 アラン,海へゆく(7)臆病者の海賊退治 田中芳樹 \743
[akiraani] なんだこりゃ……
[akiraani] 田中芳樹関連もう一個
[akiraani] >講談社文庫 夏の魔術 田中芳樹
[akiraani] 文庫落ちするようです
[Stella] 徳間のは謎だな
[Stella] 誤植っぽい
[akiraani] でしょうなー
[akiraani] 7巻という時点で
[Stella] 本やタウンでは、デューイ・ラムディンとなってます
[akiraani] 訳者が誤字ったか?
23:59:56 tatsu114 -> sleep114
2003/06/13 00:00:01 end