#もの書き 2003-06-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-01をご活用くださいませ。

2003/06/01 00:00:01
[MacLa] なんだか蒸し暑い……
00:03:04 Stella -> Stella_Aw
[MacLa] 台風の影響か?
[akagane] そう思っていたら火の手が
[akagane] ごおおおおお
[MacLa] おのれ、謀反かっ!
00:05:26 Stella_Aw -> Stella
[Morris] はっ
[Morris] 6月になってしまったっ
[MacLa] おのれ、謀反かっ!
[MacLa] #違います
00:11:21 ! Kakeru (Leaving..)
00:11:26 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:15:56 + Kakeru(~Kakeru@p78b0b1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] こちらの統一お題は「雨」でいいか
[akagane] まかせたまい
[Kakeru] あめー
[sf] 絞り込みお題はどーすべ
[sf] なんかこーイメージごんごん沸きそうなの
[Kakeru] いま雨の話かいてますが(おい
[Kakeru] メイド<絞り込み
[akagane] 「雨ときどきメイド」
[sf] おやくそくかーっ
[sf] 「雨どきどきメイド」かと思った
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] イメージがごんごん湧いている模様です
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html
[Kakeru] 冒頭部から雨が降ってきました
[akagane] 雨になると心不全になるメイド
[Kakeru] なんかこうシーンの七割ぐらいべったりくっついてやがりますよこいつら。
[sf] いひひ
[akagane] だばばばばばばばばばば
[akagane] 暗い空からはバケツをひっくり返したような大雨
[akagane] 「雨とゆーか滝だな、これは」
[akagane] 俺は呟いた……つもりだった。
[akagane] 「えー!? 何か言ったぁ?! 聞こえないよぉ!」
[akagane] 隣りでちんくしゃがやかましい。
[akagane] この星、ムンスクンでは一日に二度、こういう雨が降る。
00:29:01 ! akagane (CHOCOA)
[sf] どどどどど
[sf] いい感じだなな
00:31:09 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:雨 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[Kakeru] ちんくしゃってなんだろう?
[Kakeru] 辞書引いてもいまいちわかんない
[sf] よーするに、不美人だという意味難だが
[sf] よーするに、不美人だという意味なんだが
[akiraani] ちびぢゃりという系統の意味合いも含まれているような
[sf] そだねー
[sf] こういう使われ方の場合には、ちっこくてガキで、まだまだ女として見てやれないぜという意識の表現であることが多い。
[akiraani] ああ、どっかで聞いたことあると思ったら、らんまだったか
[akiraani] #こんなことまで検索できてしまうとは、おそるべしぐーぐる
[Kakeru] ちんくしゃ 0 【▼狆くしゃ】
[Kakeru] 〔狆がくしゃみをしたような顔の意〕鼻が低く、くしゃくしゃとした感じの顔。また、そのような顔の人。
[Kakeru] ***
[Kakeru] 変な顔なのか?
[azusa] ほら
[azusa] 子供は鼻低いし
[azusa] 顔のパーツも
[azusa] 集まってる。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] むー
[Kakeru] 辞書引いてもわからんのは困る
[akiraani] まあ
[Kakeru] かわいくないならかわいくないとちゃんと書けと>辞書
[akiraani] こういう用語はアレだ
[akiraani] のりで
[akiraani] 勢いで
[Kakeru] 海苔
[akiraani] 押し通せ
[akiraani] さいたまさいたまみたいな感じで
[sf] 岩波国語、広辞苑、三省堂現代国語、は
[akiraani] 意味はわからんけどなんだかすごい、という感じで
[sf] 不美人を言う語 とか みにくい顔 とか
[sf] そういう風にちゃんと書いてある
[sf] んがまあ、俗語としてはかなり死んでるよー気はする。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] で、現代のおはなしなんかでは男が言うと「ちっこくてガキで、まだまだ女として見てやれないぜという意識の表現」になったりとか
[Kakeru] なるほど
[sf] 女だとまあ、相手をガキで美人じゃないとけなす言葉として利用したりとか
[sf] そんな感じ
[akiraani] また1つ賢くなった
[akiraani] #今まで正確な意味は知らなかったらしい
[Kakeru] 萌えない。とかそのへんで
[Kakeru] ハァハァしない。とか
00:48:34 ! sou_note (CHOCOA)
[sf] 幼馴染なんかだと、実際には異性として意識してるんだけど、そう思いたくないので乱暴な口ぶりを聞くとか
[sf] そういう演出に利用したりします
00:49:17 + ao(~chocoa@h253.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] よくわかります(きっぱり
[sf] ほむほむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 小学生がクラスの女の子にブス呼ばわりするとかそういうかんじで
2003/06/01 01:00:00
[sf] うみうみ
01:12:54 Stella -> Stella_Aw
01:13:33 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
01:14:32 ! akiraani (Leaving..)
01:15:16 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:16:41 Kyrie -> KyrieDead
01:17:07 Stella_Aw -> Stella
01:44:34 ! Stella (Leaving...cotton)
01:56:11 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
2003/06/01 02:00:00
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html#new
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 新キャラ登場。
[Kakeru] というかロリじゃ萌えないのに(しくしく
[Kakeru] ……キャラ選択間違ったか?
[sf] (;^^)
[Kakeru] どうしたおんたい?
02:17:42 ! ao (CHOCOA)
[sf] いあ、選択間違ったのかっ
[Kakeru] あたり?
[sf] そもそもなぜここでこういうのがでるのかは続きがでないとわかんないや
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 以前ログでだした別キャラだして攫ってしまおう計画で
[Kakeru] ……メル攫った方が早いよな。
[Kakeru] (と^−いめ
[sf] (;^^)
[Kakeru] キャラ数増やしただけの価値があるかというとわかんねー
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html#new
[Kakeru] もうちょいすすんで吊るし上げ状態
[sf] あいかわらず漫才が得意だな
[sf] くー
[Kakeru] すやすや
[Kakeru] このシャーナみたいなのは萌えるんでしょうか?
[sf] わたしに問われても困る
[Kakeru] sfさん個人としては萌え?
[sf] (;^^)
[sf] さっぱりわからんが
[sf] 媚びるのと裏表っぷりがナイスとは思う
[sf] 媚びるのと排除するのの裏表か
[sf] 排除でもないなあ、嫉妬か
[sf] まあそんなあたり
[sf] わかりやすくてよい
[Kakeru] 異議あり
[Kakeru] >[sf] さっぱりわからんが
[Kakeru] >[sf] わかりやすくてよい
[Kakeru] 謎ですよ
[sf] 萌えかどうかと問われてもさっぱりわからんが
[Kakeru] よくわからんが受ける人には受けるんじゃないかぐらいなんだろうか
[sf] キャラクターが分かりやすくて掴みやすくてよい
[Kakeru] ふむ
2003/06/01 03:00:00
[Kakeru] なるほど
03:16:05 tatsu114 -> sleep114
03:16:27 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] ころころ
03:16:43 sf -> sf_sleep
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html#new
[Kakeru] とりあえずシーン終了まで
[Kakeru] おつかれさま
[sf_sleep] 「お兄ちゃんって、世界中に妹がいるんだろうねぇ」
[sf_sleep] げらげら
[sf_sleep] おおうけ
[Kakeru] ツボらしい
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 連鎖で寝よう
[Kakeru] みかん
03:20:34 ! Kakeru (Leaving..)
2003/06/01 04:00:00
04:00:31 Yuh -> Yad_sleep
04:41:44 azusa -> azusleep
2003/06/01 05:00:01
05:15:57 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3247.incl.ne.jp) to #もの書き
2003/06/01 06:00:00
2003/06/01 05:59:31
2003/06/01 06:00:00
06:44:20 killist -> killeep
06:47:53 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:56:34 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] 「ちんくしゃって何よっ!」
[akagane] 「おまえのようなチビでガキはちんくしゃで十分だ」
[akagane] 「ガキじゃないもん!」
[akagane] 「俺はな、お前の保護者なの。保護者が必要ってことはまだ子供ってコト」
06:58:37 + MCL-240(~username@kanazawam3247.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「パートナーだって言ってくれたじゃない!」
[akagane] 「……そんなコトは知らん」
[akagane] 「嘘つきっ!」
[akagane] 「大人は嘘つきなの」
2003/06/01 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] そうかー、ちんくしゃってあまり一般的な表現ではなかったかー
[MCL-240] そうかもしれない
[MCL-240] 実際に口に出してるところってのは、見たことがないしなぁ
[MCL-240] 文章では、よく見るような気もするが
[MCL-240] と、そろそろ仕事仕事……
07:08:03 ! MCL-240 (Leaving..)
07:24:19 + catpunch_(~username@p6041-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/06/01 08:00:00
08:13:53 ! akagane (CHOCOA)
08:38:13 OTE_Aw -> OTEstdy
2003/06/01 09:00:00
2003/06/01 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:59 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:10:31 ! kaji (負けたよママン)
09:25:31 + tommy(~tommy07@cudayg-00035.c-able.ne.jp) to #もの書き
09:26:12 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:58:10 ! tommy (Leaving..)
2003/06/01 10:00:00
10:06:36 OTEstdy -> OTE_Aw
10:14:50 Yad_sleep -> Yaduka
10:16:19 ! Yaduka (斎木丼)
10:16:50 ! catpunch_ (Leaving..)
10:18:52 NM -> NM_afk
10:24:42 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:59:28 azusleep -> azusa
2003/06/01 11:00:00
2003/06/01 11:00:22
11:00:32 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:08 ! matuya (CHOCOA)
11:29:30 KyrieDead -> Kyrie
11:49:38 fukanju -> fukaFuro
11:50:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:52:07 ! kairi (Connection reset by peer)
11:54:28 ! sleep114 (Connection reset by peer)
11:55:27 hio_away -> hiodosi
11:56:04 + Morris0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:56:09 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:56:20 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:56:26 + impulse(~impulse@N006183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:56:38 + tatsu114(~tatsu114@flets085.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
11:56:45 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2003/06/01 12:00:00
12:15:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aac249.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:15:50 fukaFuro -> fukanju
12:18:11 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab115.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:26:12 + showaway(~showchan@ACCA1Aac214.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:34:49 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac214.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:36:29 hiodosi -> hio_away
12:36:48 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:47:20 fukanju -> fukaZaway
12:52:27 sf_sleep -> sf
[sf] ちんくしゃ でGoogleを検索すると174件。
[sf] すくないな、けっこー
12:59:47 azusa -> azusAWAY
2003/06/01 13:00:00
[azusAWAY] | ・) カタカナは?
13:02:58 + Kakeru(~Kakeru@p78b0d9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] チンクシャ は335件。
[Kakeru] ひるもえ
[Kakeru] まっぴるまからちんくしゃですか
[azusAWAY] カタカナの方が多い…… φ(。。)
[azusAWAY] かけるんはちんくしゃ萌え…… φ(。。)
[OTE_Aw] 召喚の野蛮な名前GET。
[OTE_Aw] じゃなかった
[ko_iti] 召喚の蛮名萌え
[OTE_Aw] 「召喚の蛮名」(BeamComics 槻城ゆう子)GET
[ko_iti] あれ」bk1でかえるかな?
[ko_iti] むー
[ko_iti] ほしー
[OTE_Aw] 魔術でクトルゥですよ?
[OTE_Aw] 萌えー
[ko_iti] 今ダニッチの怪よみよみ
[ko_iti] 化物に殺される間際にまで、電話して情報伝達する輩
[sf] 召喚の蛮名(Beam comix) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02273429
[ko_iti] ないすふぁいと
[sf] ダニッチの怪 のある ラヴクラフト全集 5(創元推理文庫 523‐5) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00478576
[OTE_Aw] このころの絵は
[OTE_Aw] 奥瀬サキ風なので特に好んでいた。
[OTE_Aw] 後書きが、きてます。
[OTE_Aw] 解説が朝松健なのも。
[OTE_Aw] ニヤリです。
[sf] ほほー
[OTE_Aw] 魔法の勉強もしたいのぉ。
[OTE_Aw] ごろごろ
[OTE_Aw] <言ってないでしろ
13:21:08 ! killeep (浮かぶんだよ。みんな浮かぶんだ。)
13:21:55 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 魔法はいいねぇ。
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 心が和む。
13:25:24 OTE_Aw -> OTE
13:41:11 + Morris(~windie@p1048-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/06/01 14:00:00
14:10:59 Yaduka -> Yad_Away
14:24:29 ! tatsu114 (夢は無限に広がる可能性の世界なり)
14:32:41 ! Morris (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
14:35:41 fukaZaway -> fukanju
14:37:08 hio_away -> hiodosi
14:39:21 Yad_Away -> Yad_Wash
14:45:29 OTE -> OTE_Aw
14:45:32 OTE_Aw -> OTEstdy
14:53:32 galloNERI -> gallows
14:57:56 ! sf_cre (CM: http://irc.cre.jp/ : 当サーバの各種サービスなどもご活用ください)
2003/06/01 15:00:00
[ko_iti] おち
15:00:11 ! ko_iti (おっこち)
15:02:55 + akiraani(~username@AIRH03212026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:04:59 ! rubisu (Leaving..)
15:06:22 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
15:07:21 + akiraani_(~username@AIRH03287021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:11:13 ! akiraani_ (Leaving..)
15:12:27 ! sf (再起動〜)
15:37:08 Yad_Wash -> Yaduka
15:57:03 azusAWAY -> azusa
15:59:51 ! killist (Connection reset by peer)
2003/06/01 16:00:00
16:00:03 + killist0(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:26:02 + tatsu114(~tatsu114@flets047.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
16:33:34 ! tatsu114 (夢は無限に広がる可能性の世界なり)
16:40:29 Kyrie -> KyrieAFK
16:41:37 + hiodosi_(~username@p2239-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:55 ! hiodosi (Connection reset by peer)
16:44:25 ! hiodosi_ (Connection reset by peer)
16:51:38 + hiodosi(~username@p31166-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:53:39 + tatsu114(~tatsu114@flets359.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/06/01 17:00:00
17:04:27 Yaduka -> Yad_Away
17:16:07 killist0 -> killne
17:18:40 ! tatsu114 (夢は無限に広がる可能性の世界なり)
17:19:05 KyrieAFK -> Kyrie
17:36:18 ! gallows (reboot)
17:41:27 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
17:45:22 Kyrie -> KyrieAFK
[OTEstdy] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324112/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797324112 )
[OTEstdy] よいしょ。
[OTEstdy] ええと、eclipsという統合開発環境(Free)の紹介本。
[OTEstdy] ぱそで紹介するだけなのもなんなので。
[OTEstdy] 誰かTRPG.NETbanに変えてくださいw
[OTEstdy] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774117463/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4774117463 )
[OTEstdy] eclipsパーフェクトマニュアル。
17:53:10 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:56:10 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
17:56:13 + tatsu114(~tatsu114@flets333.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] どっこらせ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324112/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797324112 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774117463/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4774117463 )
[sf] びびび
[OTEstdy] 召喚の蛮名で初めてレビューを書いた。
[sf] おー
[OTEstdy] 他のも気が向いたら書こう。
[sf] そしてついでに掲示板にも。
[OTEstdy] どこー?
[sf] 書籍全般はBOOKFREEだが
[sf] クトゥルフものとしての視点ならCC_FREEでも良いのかもしれない(内容しだい)
[OTEstdy] 魔術好きとして書いたw
[sf] OC_FREEか
[OTEstdy] 同じものコピペはダメかいな?
[sf] もとい
[sf] TRPG_OC
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_OC.html
[sf] 投稿した書評? わしもやってたよ
[OTEstdy] OKならはっちまおう。
[sf] そこにも『人類はなぜUFOと遭遇するのか』の書評とか張ってるな
[OTEstdy] OC_FREE投稿終了。
[OTEstdy] 題名はこれでよかったかな?
[sf] いいんでないかな
[OTEstdy] ところで、通常の掲示板の方には、旧新着の方しかリンクが無いけど、いいの?
[sf] ちなみにアマゾンのURLでなくてbk1のURLになっとるような
[OTEstdy] げうん
[OTEstdy] 修正よろ(^^;
[sf] ほへ?
[OTEstdy] オカルト設定の掲示板を見てたら
[OTEstdy] 簡易掲示板・ゲストブックの新着情報
[OTEstdy] が
[OTEstdy] 旧新着 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/new_list.html  しか付いてなかったもんだから。
[OTEstdy] 気になった。
[sf] べつに問題ないと思うというか、TRPG系の新着は意識的にリンクしてない
[OTEstdy] そうなんか。
18:14:44 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] 理由はまあ、TRPGだけ抽出するほどTRPG以外が動いていない状況では、全体の新着を見てもらうほうがありがたいから。
[OTEstdy] いあ
[OTEstdy] 新型の新着あるでそ。
[OTEstdy] あれ、旧新着ばかり利用してる人は知らんのじゃないか?と
[sf] あー
[sf] まあそーだね
[sf] http://www.trpg.net/bbs_news.shtml
[sf] かな
[OTEstdy] うい
[sf] そいやーあったね(おい)
[OTEstdy] (;´Д`)
[sf] そーそー、日報のミニ書評にも載せるのはどーか(くくく)
[OTEstdy] ええですぞ(^^;
[OTEstdy] やっておしまい!(偉そう)
[sf] おー
[sf] いえー
18:27:39 + tommy3(~tommy07@cudayg-00035.c-able.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんはー
[OTEstdy] こんばんわ>tommy3さん
[sf] このチャンネルは文章を書くこと読むことあたりの話題であれこれと盛りあがるチャンネルです
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
18:28:48 Stella -> Stella_Aw
[sf] に案内、参加者リンク、自動公開過去ログ、企画作品、他があります
[sf] 会話の記録は自動的に公開されております
[sf] 今年の分は
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/
[sf] から辿れますね
[OTEstdy] ごろん。
[tommy3] こんばんわ。
[tommy3] はじめてここに来ます。よろしくおねがいします。
[sf] はい、ぼちぼち楽しくやりましょー
[hiodosi] はろにちは
[sf] なにに関心があるかとか、こんなことがやりたいとか、こんなことをやってるとか、わかると対応しやすいかもしれません。はい。
[tommy3] 特に今は文章を読むことに関心があります。
[hiodosi] 緋縅といいます。以後適当によろしくお願いしますー。
[sf] なるほどー
[tommy3] よろしくおねがいします。
[sf] 読んだ本の感想や紹介を書いてることも多いですね
18:33:51 ! gallows (reboot)
[tommy3] 今、天童荒太さんの家族狩りという本を読んでいます。ご存知の方いらっしゃいますか?
[sf] 家族狩り(新潮ミステリー倶楽部) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01222278
[hiodosi] ざんねんながら・・・。
[sf] > 脂肪にぎらつくナイフが、肉親を生きながら裂いてゆく。血の海に沈んだ家族がまたひとつ。常軌を逸した連続大量殺人の裏に「愛の病理」が…。精神医学の先端を極めた著者が展開する美しき地獄絵サスペンス。
[sf] ふーむ
[sf] わたしは、この手のは読んでませんなあ
[hiodosi] だめっぽい・・・(苦笑
[tommy3] あらら。
[tommy3] このチャンネルでよく話題になる本のジャンルなどはあるんですか?
[tommy3] あ、それともやはり、書き手としての立場からの話題が多いのでしょうか。
[tatsu114] いろんなジャンルいわたるかもしれませんね
[tatsu114] 比較的ジュニアノベルが大目
[tatsu114] 多め
[tommy3] そうなのですか。
[sf] あとはノンフィクション系やなんかとか
[tommy3] ライトノベルなら、少しはついていけるかもしれません。
[sf] まあ児童文学が出たり辞書の話が出たり
18:40:38 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] そんなかんじ
[sf] gallowsさんは『家族狩り』読みました? わりと畑な感じだけど。
[gallows] いえ、未読っす。
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3e6df4cf346a50101bef?aid=p-sf0023&bibid=01222278&volno=0000
[gallows] たしかに面白そう。
[sf] ふみふみ
[tommy3] 「共通お題:雨」とは何のお題を表しているのですか?
[tommy3] 雨をテーマに短編を書くなどの企画があるのでしょうか。
[tatsu114] そういう感じですね
[sf] はいそーです
[sf] 小説、エッセイ、詩、論考、なんでもありですが。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[sf] ですねー
[sf] まあ、それほど参加はないような月も多いのですが
[sf] ぼちぼちと
[tommy3] なるほど。
[sf] 雨の置き場も用意しとこう
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/rain.html
[sf] うし
[sf] あとは皆さまの執筆を待つだけ。
[tommy3] sfさんは書かれないのですか?
[tatsu114] 日報を書いています
[tommy3] 日報?
[tatsu114] sfさんはtrpgネットのメールマガジンの
[sf] ときどーき書いてますがまあ
[tatsu114] 「語り部日報」ってのを書いてますね
[tommy3] お忙しい方なのですね。
[sf] まあ、忙しかろうとやれば書けるはずなんで、なまけているともいいます。とほほ。
2003/06/01 19:00:00
19:03:47 Stella_Aw -> Stella
[Stella] あー、だめだ
[Stella] アイデアが浮かんだんでぱちぱちと書いたが、あいかわらず描写不足のものにしかならんかった
[Stella] しばらく寝かせておこう
[sf] うーむ
[sf] そういうのを気にせずサクサクと公開して
[sf] 次に挑戦していくのがこー
[sf] 上達にはいいと思うんだけどね
[sf] 満足のできる作品が出来るまで公開しないってのは、達成感も薄いし、自己保存的だと思う
[sf] 絵なんかでも、さくさくと見せてるほうが、上達早いからなあ
[Kakeru] (こそこそ
[tatsu114] (こそこそ
[sf] かけるんはさくさくと書きかけでも見せてるやん
[Kyrie] (こそこそ
[sf] そして、目に見えて上達してるのはまちがいない
[OTEstdy] わしも詩をいつでも公開してるぞ。
[Stella] せめてかけるんぐらいは書きたいものだ
[OTEstdy] 恥ずかしい性向も公開しているから、進歩が早い。
19:07:59 tatsu114 -> mesi114
[OTEstdy] …
[Kakeru] 恥ずかしくないもん(えーん
[Stella] 書き足しが開始しているので、しばしお待ちを
[OTEstdy] 突込みが入らないとつらい。(泣き言
[Stella] あれだ、私ぐらい年寄りになると、プライドが邪魔するのだ
[sf] がりがり
[sf] わかるけどね
[Kyrie] ずばずば
[Stella] 特に、このチャンネルで結構きつい批評をしてるだけに
[Kakeru] 心に棚を作ろう。
[Kyrie] 自分を対象化しよう。
[Stella] 自分の批評眼にかなうものが書けない(ころころ
[sf] 眼高手低は世の習い
[Stella] #めしくってきます
[Kyrie] 自分を一つの物、機械として捉えて見よう
19:10:37 Stella -> Stella_Aw
[Kyrie] いてらー
[sf] 特に書かない時期が長いほど格差が増えていく
[Kakeru] まいなす100がマイナス98程度になってもなんかむなしい(ころ
[Kyrie] 100の階乗と98の階乗では四桁以上の差がありますぞ(何
19:20:38 + kaji(~username@aw51.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:22:30 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:22:33 gallows -> gallomesi
19:22:43 mesi114 -> tatsu114
[akagane] > 本日の読書:『るくるく 2』あさりよしとお
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
[akagane] 地獄の軍団長たちが集まって町内会の運動会を企画
19:25:38 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 「老人には少しでも心安らかに死んでもらって」「満員の地獄があふれないようにする」
[akagane] 「名付けて 冥土のみやげ大運動会」「思い残すことなく極楽往生大作戦!!」
[akagane] 「死なすんか?!」
[sf] るくるく (アフタヌーンKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02326502
[sf] すげーな(;^^)
[akagane] 「競技はどうする」「マラソン」「パンクラチオン」「デカスロンは?」
[akagane] 「運動会だっつーの!!」
19:27:53 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] パンクラチオン:禁じ手なしのなんでもあり格闘技
19:30:30 ! NM_afk (Connection reset by peer)
[akagane] デカスロン:十種競技。名前から想像されるように当然ながら砲丸投げや槍投げや走り高跳びなどがある
19:32:00 ! tommy3 (Leaving..)
[akagane] にたよーなものにヘプタスロン:七種競技というのもある
19:35:32 ! tatsu114 (夢は無限に広がる可能性の世界なり)
19:43:16 + Date(~ricky_1@mt2u103146.ocv.ne.jp) to #もの書き
19:45:54 + akiraani(~username@AIRH032103003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:00 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おは
19:54:47 ! akiraani (Leaving..)
[akagane] http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92.html
[akagane] 友人とこの『蜘蛛の糸』の話をして
[soutou] カンダタ
[akagane] この話で一番のポイントは、カンダタがあさましく蜘蛛の糸で一人助かろうとしてまた地獄に堕ちるところではなく
[akagane] カンダタのような悪党でも、ふと思い立って「仏心で蜘蛛を殺さない」ことがある
[akagane] そこではないかと
[soutou] 関係ないが
[akagane] つまり、四六時中悪人というのは存在せず
[akagane] 同様に
19:57:51 azusa -> azu-eat
[soutou] カンダタの代わりに因業婆が主人公で
[akagane] 常に善人というのも存在しない
[soutou] 小道具が蜘蛛の糸じゃなくて腐ったニンジンに変わっていた
[soutou] 日本昔話を思い出しました
[akagane] 「でもね、ボクの来夢ちゃんはいつもいい子なんだよ」「おまえは地獄におちろ」
[soutou] 私は神道ですので
[soutou] 地獄に落ちる心配は皆無です
2003/06/01 20:00:00
[azu-eat] | =)。oO(普段手の付けられない乱暴な女の子が、ダンボールの捨て犬に餌をやる姿を見かける主人公(なぜか前髪で目が見えない))
[soutou] 一貫して悪い、というのは
[soutou] おそらく大変だと思われる
[soutou] ひどく労力が必要だ
[soutou] 蜘蛛を殺すのだって
20:01:59 + toubousya(~runaway@flets580.harenet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 少なくとも一歩余計に踏み出さないといけない
20:02:25 kaji -> kaji_away
20:02:54 NM -> NM_afk
[soutou] 怠惰な人は悪人になれない
20:04:43 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] こう、ビジネス書として「蜘蛛の糸:地獄で仏に会う方法 著者:カンダタ」とかを執筆すると売れるかもしれない
[akagane] 薄くて文字が少なくて適当な事を書くのだ
[soutou] ビジネスなのか
[akagane] 他の種類の本では、読者が怒り出すような内容でも
[akagane] ビジネス書だと許されるらしい
[sf] おとなのえほん
[Kyrie] 違うものを連想してしまいます
[soutou] 「バカな! 俺はまとわりつく亡者どもを追い払ったりはしなかったはずだ!」「フハハハ。貴様のような悪人が本当に救われると思ったか」「おのれ許さん!許さんぞ!」
[soutou] みたいなハードアクション(ぉぃ
[OTEstdy] 「悪人には悪人に相応しい生き方が有る。弥勒が生まれるまでのた打ち回るがいい。フハハハハ」
[akagane] 地獄の亡者(文字通りの意味)どもが、極楽に殴り込みをかける
[akagane] 「貴様らにも地獄(文字通りの意味)を味あわせてやるぜっ」
20:15:26 Stella -> Stella_Aw
20:17:15 + meltdown(~meltdown@d40.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:25:09 + Morris(~windie@p1113-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:42 ! akagane (CHOCOA)
20:30:50 kaji_away -> kaji
20:31:15 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
20:31:19 Kyrie -> KyrieAway
20:32:11 gallomesi -> galloneri
[meltdown] バイトでウィザード 一巻&二巻 読み終わり…
[meltdown] 少し話の起伏が薄いような気もしますね。
[meltdown] まぁ、好みの問題になる程度の事ですけど
[sf] ふみふみ
[sf] バイトでウィザード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D0%A5%A4%A5%C8%A4%C7%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 書評は彬兄さんのか
[meltdown] ふみゅ
[meltdown] うみゅー、結構高い評価を出す人もおりますな
[meltdown] 私のが低いだけかも知れませんけど
20:50:30 Stella_Aw -> Stella
[Stella] なんだか微妙なものを感じる<書評
[Stella] あえて踏み込んでないというか
[meltdown] あらすじに近い書評ではありますが
20:55:28 KyrieAway -> Kyrie
20:56:17 + hiodosi(~username@p39181-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:40 + hiodosi_(~username@p39181-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:57 hiodosi_ -> hio_away
2003/06/01 21:00:00
[Kakeru] バイトでウィザードのポイントは登場人物がいわゆるDQNしかいないというところだろう。
[OTEstdy] DQNいうな。
[OTEstdy] わしは妹のキャラは好きだ。
[meltdown] DQN?
[Kakeru] 見るに耐えない、ぐらいで
[meltdown] なるほど…
21:05:10 + akiraani(~username@ackube005215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] meltdownさんがその点突っ込んでないということは
[Kakeru] ……やっぱりふつーなのかあのくらいが
[soutou] DQNというのは
[soutou] 低学歴の阿呆、粗暴なやつ、ヤンキー、ぐらいの意味
[meltdown] 壊れ系のキャラとしては(主観的に)珍しくないですよ
[meltdown] ただ、そのキャラが話の中で活動している感覚がどーも取れなくて(苦笑)
[akiraani] なにやら話題にされていた?(謎
[meltdown] キャラが壊れた居るという“特性”が、単に壊れているだけという印象で終わっている。よーな気がしまする
21:09:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うーん、というか、壊れているのは登場人物の行動、という気が
[OTEstdy] うーん
[OTEstdy] 妹と生徒会の奴らだけでしょ。
[OTEstdy] 壊れてるのは。
[OTEstdy] モブは確かにてきとーだがw
21:14:04 azu-eat -> azusa
[Kakeru] 兄貴も壊れているというか
[akiraani] いや、放置してる連中も
[Kakeru] 生存本能が
[Kakeru] ない
[meltdown] 結構皆さん、壊れておりまする
[OTEstdy] 兄貴的なキャラはよく居る気がする。
[OTEstdy] ほら、いるじゃないですか。
[OTEstdy] コンベとかにいくと「私はいつ死んでもいいの。生きてる気がしないし」とかのたまってる決めてるつもりのお人が。
[sf] いまどきの若いもん
[ko_iti] ぐさ
[meltdown] ひでぶ
[meltdown] ←若い人
[OTEstdy] 実際、あの兄貴みたいにナイフ突き立てられてもあーいう風にじたばたせずに居られるなら、たいしたものだと思いますが。
[ko_iti] ←微妙
21:16:16 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] ←同じく微妙
[ko_iti] あにきやくざ?
[OTEstdy] そういうキャラの人の理想系として書かれてるのじゃないかと思われます。
[meltdown] ふに、そう言われてみると、TRPGキャラの理想型に見えなくもないです…
[meltdown] マスターとしては、扱いに困るでしょうけど
[OTEstdy] いあ
[OTEstdy] TRPGのPCじゃないですよ。
[OTEstdy] PLです。
[meltdown] それは質悪い(汗)
[OTEstdy] 厭世風を装ってる人の理想。
[sf] うむうむ
21:19:10 akiraani -> ani_furo
[sf] まあ平和な社会には一定量いるとは思う
[OTEstdy] 妹とかは、兄貴を動かすための外部燃料。
[sf] 死ぬのも面倒だ。
[ko_iti] めんどくせーめんどくせー
[OTEstdy] わしは、メガネの国にいけるまでは死ねんのです(呪い)
[Kyrie] ひひひq
[Kyrie] ひひひw
[ko_iti] いきをするのもめんどくせー
[meltdown] 眼鏡党の方でしたか(w)
[OTEstdy] 北斗の拳の悪役に居ましたなw>息をするのも
[OTEstdy] ラオウの息子編あたり。
[meltdown] 居ましたね(w)
[soutou] 違うな
[soutou] 天帝編だ
[soutou] 名前はゲイラ
[ko_iti] ものしりだ
[OTEstdy] あー
[meltdown] ぶにっとふとった、催眠術の使い手だったよーな
[OTEstdy] アインが出る辺りの人だ。
[akagane] 総統、なぜにそんな脳の容量の無駄遣いを(w)
[akagane] つーか、みんなもかい
[meltdown] 銅さん(ぱたぱた)
[soutou] 役に立つ事なんか
[OTEstdy] まぁ
[soutou] 知っていてもつまらん
[meltdown] あなたが代表(ぴしっ)
[OTEstdy] そんなに面倒ならどっかの地雷原で頑張ってもらいたい。
[akagane] わし代表っ?
[meltdown] 尊敬しております(w)
[akagane] わしの知識は役に立つ専門だぞ
[ko_iti] 人間の盾とか
[OTEstdy] わしの方が役に立たないぞ。
[akagane] おてちんのは
[OTEstdy] 人間の盾はなんかダメだ。
[akagane] そもそも容量が少ないから
[akagane] 何が入っていてもあまり変わらない
[OTEstdy] アフガニスタン辺りで、こー
[OTEstdy] フォーク一本で頑張ってもらいたい。
[OTEstdy] えへへへへ。誉められた。
[soutou] イラクには行ってもアフガニスタンには行かなかった人間の盾
[soutou] 受け入れ態勢がないのを知っていたからだ
[ko_iti] 事情通だ
[meltdown] マスコミ受けしないから…
[OTEstdy] どーでもいいなら死んだ後の名声とか気にせずに。
[OTEstdy] まじめに講習受けていった人たちの迷惑だし。
[Kyrie] けけけ
[meltdown] うはっ
[Kyrie] まーそんなもんでしょーな
21:26:24 + akagane0(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane0] 3:南の島の土人っぽい人「ムスコよ」
[OTEstdy] akaganeさん、いきなり何故3番ですか?
[akagane0] 1:モンゴルっぽい遊牧民「この羊をみよ。頭のてっぺんからしっぽの先まで無駄がない……それに比べておまえは」
[akagane0] 2:息子、見聞を広めるために旅へ
[akagane0] 3:南の島の土人っぽい人「ムスコよ」
21:27:40 galloneri -> galloFURO
[akagane0] 4:「この獲物をみよ。頭のてっぺんからつまさきまで……」遊牧民の息子「わー」<縛られてそばで鍋がぐつぐつ
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[soutou] 役に立てる人になれたね(ぉぃ
[OTEstdy] ええ話や(ぉぃ
[akagane0] さすがいしいひさいち。天才だよなぁ。
[akagane0] という無駄のないお話でした
[akagane0] ほら、こういう知識で私の脳味噌は詰まっている
[soutou] 役に立つか、と言われると
[soutou] 難しいところだ
[Kyrie] 結局どうやって生きることを肯定するか、だよなあ
[Kyrie] 違うか
[OTEstdy] 肯定しちまえばいいんです。
[Kyrie] 生きることを肯定できるかどうか、だ
[Kyrie] 理由なんて要らない
[Kyrie] 肯定できるかどうか、それが重要
[OTEstdy] 望んで求めればええんですたい。
[meltdown] 物書きとしての基礎教養なのですか…
[OTEstdy] めがねー
[OTEstdy] <望んで求めてる
[meltdown] うに、確かに役立っておりまするな<ネタてき
[Kyrie] 生きることにはそもそも理由だの目的だのは設定できないのだから。
[Kyrie] 単に肯定できるかどうかが勝負だw
[OTEstdy] よし。
21:32:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aac214.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kyrie] 因みに私は最近自分が底抜けの楽天家であることを理解したので肯定に傾いています。
[Kyrie] 良き哉。
[akagane0] いやー、『スタータイド・ライジング』では怒り狂っていてすべてを否定する知的生命体がいて、そいつを進化させた連中はその否定能力を使って宇宙空間をねじ曲げて超光速を出すとゆー、愉快な航法を
[akagane0] 否定もここまでいくと、芸である
[Kyrie] 全てを否定すると何も否定できなくなる罠。
[Kyrie] れっつぱーらどっくす
[OTEstdy] 魔術的な航法ですな。
[meltdown] 否定する事を否定するという矛盾がっ
[akagane0] 芸だよ芸
21:34:50 ! kairi (Connection reset by peer)
[akagane0] とりあえず、出てくる宇宙人が皆どこか歪んでいやがりますので、ぜひ一読をお勧めする>『スタータイド・ライジング』
[akagane0] いやー、いくらでも役に立つ知識がわき出てくるなあ。私の脳味噌は。
[soutou] BANG!
[sf] スタータイド・ライジング 上(ハヤカワ文庫 SF 636) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00370416
[akagane0] ぼしゅっ
[sf] スタータイド・ライジング 下(ハヤカワ文庫 SF 637) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00370417
21:36:41 ! akagane0 (死亡)
[meltdown] 複数巻物ですか
[OTEstdy] 複数まきもの。
[soutou] 天の巻
[soutou] 地の巻
21:38:46 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:40:45 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:40:50 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:40:51 + kaji(~username@aw51.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:40:56 + Yaduka_(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:40:59 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
21:41:27 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:42:06 + Morris0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:43:11 galloFURO -> gallows
[soutou] いまダブルジョパティをやっとるわけですが
[soutou] 日本では
[soutou] 同じ犯罪で二回罰せられない、という法律はあったっけか
[ko_iti] 一回の犯罪で、二回処罰を受けない
[ko_iti] だよもん
[meltdown] 同じ犯罪なら、累積すると思いましたが…<一回の裁判でなら
[soutou] 難しいな
[sf] アメリカ法だと刑期などは累積するが
[sf] 日本法だと最大のもののみになります
[sf] 刑法の話だよね
21:50:24 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[meltdown] うに、記憶違いでした…
[meltdown] ぐぱっ
21:51:19 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] そういうことじゃなくて
[soutou] 夫殺しで
[soutou] 有罪判決を受けて
[soutou] 景気を終えて(映画では仮釈放)
[soutou] もとい
[soutou] 刑期
[soutou] 実は夫が生きていて
[soutou] そいつを殺す
[ko_iti] 殺したら、やっぱり殺人罪適用では?
[meltdown] 殺人罪が適用されると思いますが…
[soutou] アメリカだと
[soutou] 無罪らしい
[meltdown] 弁護士次第?
[ko_iti] 一回の犯罪につき、一回の処罰だから、一回の殺人につき、一回の処罰だと思う
[ko_iti] アメリカだとにゃんともいえず
[soutou] いや
[soutou] 法律手
[soutou] もとい
[soutou] 法律で
[soutou] 無罪なのだ
[ko_iti] まあ、日本でも一回絞首刑に処せられて、その後復活すれば刑は執行されたとして放免というのも、謎な規則だが
[Kyrie] 生き返った前例があるらしいのですが
[Kyrie] 誰でしたっけ
[ko_iti] 判例でしか勉強してないので、個人名でてこず←だめなひと
[Kyrie] うーむ
2003/06/01 22:00:00
[Stella] 中世からの伝統だと聞いたことがあります<復活すれば放免
[soutou] 首が短いと有利だな
22:10:00 + Catshop(~sakurai_c@clientpas136.across.or.jp) to #もの書き
[soutou] しかし
[soutou] 日本で中世だと
[soutou] 斬首とか獄門だと思うが
[soutou] 復活するもんだろうか
[ko_iti] 首切られて生きていたら無罪放免
[ko_iti] ほら、平将門とか
[soutou] あれは
[soutou] 怨霊だし
[Kyrie] 将門様〜
[Kyrie] おらの町の守り神だいw
[soutou] いまでも首塚に変な事すると
[ko_iti] いいな都会で
[soutou] ロクな事がないと評判です
[Kyrie] 全然都会じゃないですぞ。
[Kyrie] 人口四万弱の田舎です。
[ko_iti] みう
[Kyrie] 東京まで高速バスで1300円はオイシイですがw
[Kyrie] たまに渋滞で五時間とかかかるのは秘密です。
[ko_iti] 片道1300円ですか?
[Kyrie] さて問題、私の実家は何処にあるでしょうか?(笑
[Kyrie] 片道です。
[ko_iti] さいたま
[Kyrie] 残念w
[ko_iti] ちばらぎ
22:15:27 ani_furo -> akiraani
[Kyrie] ふふふ
[Kyrie] ちばらぎのどちらでしょうかw
[ko_iti] ちば?
[soutou] いばらぎ
[Kyrie] どちらも不正解です。
[Kyrie] ひひひ
[soutou] じゃあ
[soutou] 沖ノ鳥島
[Kyrie] 茨木と茨城は違いますからな。
22:18:39 killne -> killeat
[ko_iti] 赤城山
[Kyrie] ちゃいますw
[ko_iti] 霞ヶ関
[ko_iti] 戸籍人口少なそうだ
22:22:25 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Kyrie] それも違うw
[Kyrie] 茨城ですってばw
[ko_iti] いばーらぎ
22:23:03 OTEstdy -> OTE
[Kyrie] そして古本屋で買ってきたブルーバックスの、「数学・まだこんなことがわからない」が面白い
[Kyrie] 数学に興味のある人なら確実に楽しめる
[Kyrie] 古いのでまだFLTが載ってたりしますが。
[Kyrie] 数学の解説本としてはかなり優秀かな、と思ってみたりします
22:24:46 ! Stella (Leaving...cotton)
22:26:57 + matuya(~caw-syste@FLA1Aau019.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] わ。
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] わっぱ
[Kakeru] (かしゃん
[sf] 古かったっけ、それ……
[sf] 数学・まだこんなことがわからない(ブルーバックス B‐845) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00695848
[Kyrie] 1990年の版らしいので
[sf] 1990年だったかー
[sf] そーかー
[Kyrie] ふみ
[ko_iti] 10ねんひとむかし
[ko_iti] この間に、数学も進んだものよ
[Kyrie] (遠い目
[ko_iti] 円周率が3になったり(それは違う
[Kyrie] 結局3.14のままで済んだらしいのですが
[Kyrie] あれは危機だったw
[ko_iti] すんだのか。それはめでたい。
[Kyrie] ういうい
[akiraani] 円周率のは
[akiraani] 実用的には3として計算しても良い、とされてるだけだと聞きましたが
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 小学生に見せてもらうのが手っ取り早いかもしれません
[Kyrie] (ぉぃ
[sf] 有効桁数の扱いとπを扱い出すタイミングの問題だったと思う
[sf] まあ、実用的にはおよそ3でも
[sf] わりとなんとかなるんだが
[sf] 少なくともだいたいの大きさ見積もるのであれば。
[Kyrie] 私的には
[Kyrie] 3.14という数を使うのは
[Kyrie] 計算練習だと思ってたので
[Kyrie] そりゃないよ、見たいな感じだったw
[akiraani] ちなみに、彬兄的には、有効桁数8桁がデフォルトw
[Kyrie] ぶははw
[akiraani] なぜかというと
[akiraani] N88BASICの標準変数が8桁だったから(ぉ
[Kyrie] はははw
[Kyrie] そう言えば早い所円周率10000桁計算する課題を達成しないとなぁ…
[akiraani] 単精度実数というやつです
[Kyrie] 倍精度とかもありましたな<16桁
[Kyrie] よく遊んでました(遠い目
22:43:18 + impulse_(~impulse@N006183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:49:41 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] りじぇねれーしょんー
[akagane] えー、
[akagane] 郵便局のサービスがいきなり良くなりやがりまして
[ko_iti] ?
[soutou] 真っ向サービス
[akagane] 日曜の朝配達に来て不在だったもんを夜に届けて来たのですねー
[akagane] 週間朝日百科全巻−1冊。段ボール2箱。
[akagane] 重っ。
[akagane] でかっ。
[akagane] どうする?
22:52:07 Yaduka_ -> Yad_furo
[akagane] これを部屋に検索できるように置くためには何か棄てないといかんぞ。
[Kakeru] ご利用は計画的に
[soutou] 捨てましょう
[akagane] えー、銅大蔵書処分市。
[akagane] とりあえずあれだ
[soutou] ここで
[soutou] 処分したい品目を発言しておけば
[soutou] 買い手がつきやすいかも
[ko_iti] くれくれ
[akagane] HJ時代のRPGをひとさらい処分。ツクダのRPGも。NOVAとかも含めて。
[ko_iti] もってる(えう
[soutou] そんなものはいらん
[akagane] いや売るつもりはない
[soutou] 本をくれ(ぉぃ
[ko_iti] くとるふの呼び声とか(あってもあそべん
[akagane] 送料そっちもちでやる
22:55:03 gallows -> galloAFK
[Kakeru] ツクダ版NOVAは貴重品だ
[akagane] 本はなー
[akagane] かなり絞り込んであるからなぁ
[akagane] まて、雑誌系が残ってないか
22:55:53 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 歴史群像、コマンドマガジン、ゲームジャーナルは全冊そろってるはずだ
[ko_iti] 月姫の設定集とか、空の境界とか
[sf] ぐーむ
[akagane] あ、去年の『日経コンピュータ』ひとそろいが(w)
[sf] (;^^)
[sf] それは嵩高そうだ
[akagane] とりあえずこれを棄てれば、領域は当面確保できる
[soutou] 日経コンピュータなら
[sf] それだけで段ボール2箱分ありそうだ
22:58:26 + tatsu114(~tatsu114@flets103.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[soutou] 何のためらいもなく捨てられると思うが
[soutou] どうか
[akagane] もはや開く事もないであろう海外RPGとか古いRPGとかを全部捨てれば
[akagane] うむ
[akagane] ためらいはない
[akagane] ああ、でもHJ版トラベラー全巻セットは捨てられないのじゃー
[akagane] この業の深さよ
[akagane] 使わないのになぁ
2003/06/01 23:00:00
[akagane] しかも箱まである。かさばることこの上もない。
23:00:27 + catpunch(~username@p15021-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 本やコレクションを処分するかな
[akagane] よし、日経全捨てでめどはつく
[akagane] 後はちまちまと捨てよう
[akagane] うむ。その点、蔵書マニアとはちょい違うな、私は
[akagane] 読んで必要な情報が入ったら、それでオッケー
[showaway] いらない本が増えたような気がする
[akagane] 後は頭の中のインデックスを整理して、詳細な情報が必要になりそうな本だけは残しておく
[akagane] まあ何にしても金持ちになりたいものだ。
[sf] (;^^)
[sf] そだねー
[Kakeru] 金で解決できることがすべてではないが
[sf] ホビージャパンやツクダのはほとんどもっとらんのだよなあ
[Kakeru] 些末なことの大半は解決できる罠
[sf] ぐー
[akagane] まずやる事は司書を雇う。バイトでいい。高校生のこー、やせて眼鏡でちょっと目の大きな
[akagane] 男の子を
[Kakeru] メイド服を着た男の……やっぱり
23:05:19 Yad_furo -> Yaduka
[akagane] いや、服は学生服。詰め襟でいい。あれはあれで風情のあるものだ。
[Kakeru] なるほど
[akagane] もちろん首んとこもきっちり締めてもらう。司書だからな。
[Kakeru] きゅっ
[Kakeru] そして絞殺
[akagane] お、おれがやったんじゃないっ
[Kakeru] あなたを犯人です(びしっ
[akagane] まあなんにしても、蔵書管理ソフトが山ほどあろうがどうだろうが
[ko_iti] 打ち込み作業を(以下省略
[akagane] それに入力し、本にラベルを貼り、書架に並べ、必要な本を引っ張り出すのはやはり人間の仕事
23:08:14 Catshop -> CshopBath
[akagane] やはり金だなぁ
[akagane] どうにかして稼ぐ手だてを考えねば
[showaway] ドリームジャンボうっているにょ
[ko_iti] 小説であてる
[akiraani] 銀行で借りる(あかんやろ
[akagane] 返済のめどもたたん借金、サラ金でもなきゃ貸さんわ
[sf] (;^^)
23:11:47 ! tatsu114 (夢は無限に広がる可能性の世界なり)
23:12:23 killeat -> kill-tako
[akagane] ちなみに、龍の守護者の天梁家は、アイフルの筆頭株主という小説内設定がついています。資金のやりくりは全部メイドの紫苑がやっているのですが、景気が悪いので四苦八苦しております。
[ko_iti] ふりょうさいけんどうするよ
[Kakeru] どうするあいふる
[akiraani] では、こうしましょう
[CshopBath] な、なにゆえにアイフルですか?(笑) よりにもよって。
[Kakeru] ある意味知名度は高い<あいふる
[akiraani] モデルガンをつきつけて、無期限に無償で科してもらう
[ko_iti] またふりょうさいけんが
[akagane] 紫苑「順調なのはアイフルだけか……でもこの事は伏せておかないと。有樹様はサラ金が嫌いだから……」
[CshopBath] ふむ。モデルガン使用は非常にリスキーなので──
[ko_iti] 先祖代々あいふるのかぶぬしですか? それとも時代に応じてざいてくですか?
[akagane] 財テクです
[CshopBath] ここはakaganeさんお得意の舌先三寸を武器にした方が宜しいのではないかと(笑)。
[ko_iti] そのうちニュージーランド国債とかも買うのかも
[akagane] 先代の叔父さんはかなりやり手だったのですが、バブルでおおはじけしちゃって
[akagane] 資産規模は一気に20%に
[ko_iti] 土地に手を出すなと、あれほどいったのに
[akagane] 実はあのでかい館を維持するのだけでかなりあっぷあっぷ
[ko_iti] そのうち破産して、1DKでメイドと二人暮しか
[akagane] そこにソフィアが
[ko_iti] ソ連国債をどっさりと
[akagane] 「まかせておけ。この国のマフィアに武器の密輸の手はずを整えた。万事任せておけばよい」
[ko_iti] ぐはあ
[akagane] 「なに? ダメ? ではタラバガニはどうだ? 最近規制が厳しいのでリスクも大きいのだが」
[soutou] キャビアでいいじゃないか
23:18:56 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[soutou] あれは楽で安全だ
23:19:12 + tatsu114(~tatsu114@flets203.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] うぉっか
[soutou] 残念ながら
[soutou] VODKAは
[soutou] 人気がないのだ
[akiraani] テトリス輸入しましょう(ぉぃ
[ko_iti] 核ピーを輸出
23:20:08 NM -> NM_afk
[akagane] 「キャビアか。あれは協会でも別口が押さえてある。うまみが大きいので手放さん。もちろん有樹の願いなら……」(がちゃがちゃとAK47やRPGを装備しはじめるソフィア)
[Kakeru] きけんだ
[akagane] 「そうだ? 父上に言って、戦略核ミサイルを一基、日本政府にこっそり売るというのはどうだ? そろそろ日本も自前の核武装をした方がいいと、こないだの読売新聞にも書いてあったぞ」
[ko_iti] 読売かい
[Kakeru] 読捨新聞
[Kakeru] 毎朝新聞
[Kakeru] ニッケル新聞
[kaji] 恐怖新聞
[Kakeru] ぎゃー
[catpunch] そこで
[catpunch] ラベル新聞とか、業界新聞を
[akagane] まあそういうわけで、リスクの大きい商売ほど金になるもんです
[soutou] カポネさんもそう言ってます
[ko_iti] 主人公にはまともな勤め人がむいてそうだがな
[soutou] しかしだ
[soutou] もっと露西亜人ばかりじゃなくて独逸人を活躍させたまえ(ぉぃ
[Kakeru] どんな独逸人がいいんだろう?
[ko_iti] 独逸人のヒロインを追加
[ko_iti] SSメイド
[akagane] 今回の扱いは悪かったと思っている(w)
[Kyrie] SSなメイドさん
[ko_iti] 敵役だったしな
[Kyrie] (げふんげふんげふんげふん
[ko_iti] かぶった
[Kyrie] 萌えころす気満々デスネ
[ko_iti] 殺人的な萌えを
[soutou] いや、あかがねさんの作品に出てきたのは
[soutou] マッドサイエンティストですよ
[ko_iti] 萌えはは女の最終兵器とソフィアちゃんもいっています(いってない
[Kakeru] デフォルトじゃないのか
[soutou] しかし、萌えだと寸止めだからな
[Kakeru] ふるこんたくと
[ko_iti] 寸止めなのか
[akagane] マッドサイエンティストと組むのは、対テロ特殊部隊出身の元西ドイツ陸軍退役少佐。兵卒からのたたき上げ。魔法も何も持っていないが、ただプロフェッショナルな技だけで天梁の遺産を守護する有樹に迫るっ
[akagane] 「どこだ……?」風を飛ばす。だが、風は答えない。いない? そんな馬鹿な。今ので逃げたというのか。
[akagane] 一瞬の悪寒。俺は身体を地面に投げ出した。
[akagane] 背中に一文字。灼熱の感触。足音も、呼吸も、何も聞こえないのに。
[ko_iti] 片目に眼帯してますか?
[akagane] やつは。そこに。いる。
[soutou] いや、眼帯は
[soutou] 戦車乗りか
[soutou] 戦闘機乗りだ
[akagane] 中肉中背。背広を着ていたら商社マンとかそういうのとまったく見分けがつかない壮年の男性です。
[akagane] しかもしゃべりやがりません。ほんまもんのプロでございます。
[ko_iti] カコイイ!
[soutou] マッドサイエンティストとはウマが合わんだろうに
23:37:06 NM_afk -> NM
[akagane] そこが主人公の唯一の勝機なのですよ
[akagane] だって、相手がそいつ一人では勝てませんがな
[ko_iti] 人数増えて、戦力下がる不思議な関係
[soutou] 一方で、本物の戦闘のプロを、ちょっとおかしいやつらが使ったからこそ戦果をあげた第二次大戦
[akagane] このプロの親父さんはユンカーで第二次世界大戦に従軍して生き残ったんだけど、その時に日本の武官と親友になって「お守り」をゆずってもらい、それが親から子に伝わっているという設定。
23:41:42 CshopBath -> Catshop
[ko_iti] 安産祈願?
[ko_iti] 交通安全
[ko_iti] 学業成就
[ko_iti] 家内安全
23:49:12 + tatsu114(~tatsu114@flets158.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 奇妙奇天烈
[akiraani] 摩訶不思議
[akiraani] 奇想天外
[akiraani] (以下略
[NM] 落書無用
[Catshop] どっ、ドラえもんっ?
[akiraani] しーっ、しーっ
[Kakeru] みゅー
[catpunch] 口外無用
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html#new
[Kakeru] ぺとっ
[catpunch] とオチが付いたところで、どっとはらい
[Kakeru] なんか最近変なメイドしか書いてない
[Kakeru] もっと萌えなメイドはないものか
23:53:38 kill-tako -> killist
[ko_iti] 普通のメイド
[Kakeru] 癒し系とか
[soutou] メイドが萌えるという発想を
[soutou] まず捨てよう
[Kakeru] えー
[azusa] | =) 癒し系とはなんぞや
[Kakeru] 癒されます
[azusa] 萌えとはなんぞや
[soutou] 癒されるとか
[Kakeru] ほらあれです
[soutou] そういう受動的な態度を改める
[Kakeru] 幸せな気分に
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 俺が癒すぜべいびーぐらいなのかのぅ
[azusa] 癒せぬなら
[azusa] 癒させてみせよう ダメメイド
[azusa] | =) コレくらいの勢いで
[Kakeru] ねますみかん
23:59:41 ! Kakeru (Leaving..)
[ko_iti] おなじくおやすみかん
23:59:57 ! ko_iti (おっこち)
2003/06/02 00:00:00 end