#もの書き 2003-05-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-18をご活用くださいませ。

2003/05/18 00:00:03
[akagane] うおっ
[akagane] 松谷さん、どうした?
[matuya] ライトジーンの遺産、表紙が高河ゆんだよ。
[akagane] げげげげ
[akagane] セプテンバー・コウを高河ゆんが描く?
[akagane] あまり想像できんな
[Stella] ソノラマ文庫から新装丁で出るの?
[matuya] この表紙が、コウなんじゃああるまいなあ。
[MINAZUKI] いや、一作目から大好きなんですけど、あいかわらず面白いですね。
[matuya] もうすこしくたびれたオヤジだと思うのだが。
00:02:18 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] というか、かなりくたびれたオヤジのはずです
[matuya] あ。話の腰を卍固め。失礼しました。
[Stella] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-top.htm
00:02:48 Yaduka -> Yad_Rag
[Stella] 表紙はできてるね
[akagane] ……相棒のほら、若い刑事ではっ?<一縷の希望を抱いて
[MINAZUKI] 個人的にソフィアちゃんタイプは嫌いなので、早く退場してほしいですが(笑い
[akagane] だーっはっはっはっは>ソフィアちゃん退場
[MINAZUKI] まあ、その分、紫苑のポイントがさらに高まるんですが。
[akagane] いやでも、ソフィアちゃん、人気ありますですよ? 11才で巨乳だし。
[akagane] 男って、欲望に忠実だよなぁ(しみじみ)
[MINAZUKI] いや、別にぼくに萌え属性そもそも薄いので。
[Stella] ロリ巨乳(--;
[MINAZUKI] 年上好みの僕が、ソフィアちゃんにどう萌えろと(笑い
[akagane] 正しくは乳がでかいのではなく、凹凸がはっきりしてるだけなのだが>ソフィア
[akagane] 清佳母さんはどうです。年上ですぞ。
[MINAZUKI] 基本的に、健気な女性と、眼鏡にぐらつくようだ。
[MINAZUKI] いまいち。
[MINAZUKI] ところで涼子さんの影がなくなっているのですが?(笑)
[akagane] それだ、問題は
[akagane] 涼子にそろそろ登場してまたヘンなクスリを作ってもらわねば
[akagane] 6月のお題が、それに即応したものであると期待しましょう
[MINAZUKI] というか
[MINAZUKI] 女性だしすぎでは。
[akagane] 本当は今回登場の予定で、マッドサイエンティストVSマッドアルケミストだったのだが。
[akagane] なるほど
[akagane] 水無月さんはこう言いたいわけですな
[akagane] 美少年を出せと
[MINAZUKI] いや
[akagane] よござんす
[akagane] 出してしんぜましょう
[Stella] ハーレム化は食傷気味(ぼそ
[Catshop] (それはむしろakaganeさん自身の要望では──(ぼそっ))
[MINAZUKI] 別に主人公二人のベタベタと田所のワンポイントリリーフで僕は満足できます(笑)
[MINAZUKI] って、あんまりベタベタじゃないが。
[Stella] 一線越えられないところがよい
[MINAZUKI] こう、あれだな。
[akagane] どちらも考えすぎなんだよなー>主人公と紫苑
[MINAZUKI] 紫苑がつかまって
[MINAZUKI] ボスが操る巨大ロボットの体内にいれられる。
[MINAZUKI] で、紫苑のトラウマかなんかで動いていて。
[MINAZUKI] 「お前が好きだ、お前が欲しい」
[MINAZUKI] といって、万事めでたし
[Stella] それは最終話じゃあ
[akagane] Gガンダムですかい
[MINAZUKI] うみ、ぼくのベスト オブ アニメだ。
[Stella] そろそろ鬼の話も読みたいです〜>銅さん
[akagane] ああ、ブッシュジュニアが鬼になった奴っすね(w)
[Stella] それそれ
[Catshop] やはり定番で、紫苑が記憶喪失になる話も読みたいよーな。
[akagane] それは定番なのかっ?!
00:13:05 KyrieAFK -> Kyrie
[Stella] わりとベタな展開
00:13:24 + akiraani(~username@ackube005019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 長期連載に記憶喪失は定番でしょう(笑)。
[MINAZUKI] そうだねえ。
[akagane] そして敵側の仮面かぶった女幹部として登場
[MINAZUKI] でも、紫苑が記憶喪失になると、戦闘マシーンになるような。
[akagane] なるなる>戦闘マシーン
[MINAZUKI] で、田所が吹っ飛ばされる。
[Catshop] わはは。
[MINAZUKI] でも、まあいいやと思う主人公一同(笑)
[Catshop] なんか、真っ先にソフィアが狙われそーな。
[Catshop] 「なんだかキライ」とかゆー理由で。
[Stella] そしてソフィアをかばってふっとばされる田所
[MINAZUKI] うみ
[Catshop] わははは。たしかにありそーな。
[akagane] 「これでフラグがっ?」「なんの話をしておる。さっさとどくがよい」
[MINAZUKI] たぶん、紫苑の中では「どうでもいい存在」(田所)
[Catshop] 結局、田所君のお仕事なわけですね。
[Catshop] > ぶっとばされる
[MINAZUKI] だって
[MINAZUKI] 他だと死にそうだし(笑)
[akagane] 田所は死なないとみんななぜ思う?
[MINAZUKI] あれが、「遺産」でもおかしくないと思っているから(爆)
[akagane] それは愉快だ>田所=「遺産」
[akagane] しかしまあ、あいつだけリアリティ・レベルが違うところで生きてますからな。
00:18:26 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] 包帯ぐるぐるまきにはなっても死にはしない
[Catshop0] 田所君、遺産説ですか(笑)
[akagane] 「いやー、死ぬかと思った」「普通死ぬ。というかなぜ生きている」
[MINAZUKI] いやあ、いいキャラだ。
[akagane] ただまぁ、田所は言うなれば、ダブルクロスRPGにおけるロイスなので
[akagane] 主人公の正体と関係しそうな話には入っていかないというのが基本
[akagane] 後、涼子もロイスだよな
00:22:44 Catshop0 -> Catshop
[MINAZUKI] なるほど
[akagane] 最終話ではこの二人をタイタスにして昇華する事で、ダイスボーナスがっ>有樹
[MINAZUKI] ひでえ話だ。
[Stella] やっぱダブルクロスは買って読まなきゃいかんのかなあ
00:25:03 tatsu114 -> FF114
[Stella] #遊ぶ予定はないが
[MINAZUKI] ということで、小説読んで感想いいましたんで、僕の小説も読んでくれると嬉しいなあ(爆)
[sf] 告知するのですよー
[sf] そのための http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] っ
[MINAZUKI] うう、素早し宣伝だ。
[MINAZUKI] http://member.nifty.ne.jp/HISEKIDENSYOU/novel1.htm
[MINAZUKI] ちなみにここです。
[MINAZUKI] 他の人のもらいものもいれると74作あるようだ。
[sf] おー
[sf] すごいすごい
[sf] おすすめをどーぞ
[MINAZUKI] いちおう、長編かなあ。
[MINAZUKI] 大罪編は完結しているし
[MINAZUKI] 魔獣戦隊ラウンドナイツも一ヶ月以内に最終話でそうだし。
[MINAZUKI] 短編はいろんな作品があって、好みでわかれますし。
[matuya] つーーかーーれーーたーー
[matuya] ちょっとひとやすみ。
[matuya] 手抜きしようと安易な話を考えたら設定地獄に落ちていく私。
[sf] (;^^)
[MINAZUKI] 設定を創るのは楽しいけど、あとが大変だなあ
[matuya] ていうか。しないと書けない場所に来ている。
[matuya] こういうのを泥縄というんだ。
[sf] とりあえず最新作を読んでいる
[MINAZUKI] あれか
[MINAZUKI] あれは、いろいろと異色作なのですけど(笑)
[akagane] 読者の気を引く宣伝やアピールなども大事ですぞ
[akagane] 特にこー、数が多くなってきますと
[sf] おすすめ作品を読みたくさせる宣伝つきで紹介するのがかんじんですじゃ
[akagane] どれ読みゃいいのか、って感じになりますし
[akagane] 本屋にはプロの作品が山積みになり
[akagane] インターネットにはアマチュアの作品がてんこもりの現在
2003/05/18 01:00:00
[akagane] 「自分の」作品を手にとって読んでもらうには
[akagane] 手間を惜しんではいかんですじゃ
01:00:44 ! Tayu (See you again~)
[MINAZUKI] それは確かに。
[sf] とりあえず
[sf] 星に願いを http://www.cokage.ne.jp/~majyuu/no2001/ns024.htm
[sf] 読みましたじゃ
[MINAZUKI] ありがとです
[sf] 後半で流れに乗ってたたみ込めて、思いを乗せてノって書いてる感じがあって、いいなあと思ったりした。技巧で書いてるというより、思いで書いているのが良いなーとか。
[sf] ごろごろ
[MINAZUKI] ふっ、技巧はないのさ
[MINAZUKI] あったらプロを目指している(笑)
[sf] 前半で特に、キャラ描写が重たい、話の流れ的には緩急として弛れている、文章的に引っかかるところがあるかなー。
[MINAZUKI] ふむ
[sf] 書き慣れてるけど書き込むことにハマってしまってる感じの、同人作家によくあるタイプの文章、という感じがした。
[sf] # まープロでもけっこーあるけど
[MINAZUKI] ああ、それはあるかも
[MINAZUKI] キャラの紹介描写苦手だし
[sf] もう描写的に話に意味の重くないとこは省くとか。行動とセリフのテンポを単調にしないようにするとか。
[sf] セリフと行動説明が交互にというパターンになってるかなと。
[MINAZUKI] ああ
[MINAZUKI] 確かにそれはあるなあ
[akagane] 魔獣野朗>魔獣野郎
[sf] このあたり、セリフごとに「目に見えるように説明しないといけない」という落とし穴だと思うんだけど、良く落ちてる人がいるんだよね
[akagane] いや、一瞬朗らかな魔獣というのを想像してしまいましたよ
[sf] そこは引っかかったけど、魔獣の名前か称号だと思って読み飛ばしてしまった(;^^)
[MINAZUKI] おや、なぜ、そんな誤字が(笑)
[sf] 少なくともまあ、セリフから想像できる「〜する/〜した」という部分は、もちっと省けると思います。
[sf] 地の文で説明するときに、セリフの内容を補完して「気持ちや心理的立ち位置など」の追加の情報があるといいんでないかなー。行動の外見の追認に留まってるというのは、テンポ悪くなるんで。
[sf] 〜と言う。〜と言った。
[sf] というのになるのを避けるべく
[akagane] キャラ多すぎますです。
[sf] (形容)しながら〜した。とするというパターンになってるかなと
[sf] それだけでは、確かに見ためは変わる分マシだけど、逆に冗漫になる危険があるわけです。はい。
[MINAZUKI] それは・・・仕方ないので、無視します>キャラ多い
[akagane] ううむ。読みづらい。
01:15:12 + ao(~chocoa@h189.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:15:40 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] 当たってますなあ
[akagane] >闇賢者は流れる水のようななめらかな動きでかわそうとするが、わずかに遅れ、左腕が斬り飛ぶ。
[sf] 後知恵的な改善方法としては、視点人物をシュウかグッドマンに絞り込むことかな。テーマ的にはシュウに絞り込んだほうがいい感じかなー。二人の視点切り替えにして対称性を持たせてはなしの演出に使う手もあるけど。
[akagane] たとえばこういうのは、
[akagane] 闇賢者の左腕が吹き飛んだ。
[akagane] でいいよなー、とか思うですよ。
[akagane] まずもって、テンポが重要>戦闘シーン
[MINAZUKI] ふむ
01:19:22 ! soutou (ウフフ(横山光輝風))
[sf] そーさねえ、その前後の演出的な意味合いからいって、吹き飛ばすことに成功したけれど、というのがポイントだから、そこまで刈り込んでも良いわけだね。
[akagane] 「が、瞬時に再生する。」と続けばすげー刈り込める。
[akagane] 書いた文章は刈って刈って刈り込むのじゃー
[MINAZUKI] にゃるほど
[MINAZUKI] どうも、戦闘シーンは好きなので、長くなるんですよね。
[sf] がりがりと書いて削り込みー
[sf] これはだいじだ
[sf] キングも初校から削れというアドバイスで目覚めたという話であります
[akagane] 同人なので「自分の好きな設定で好きなキャラを好きなように書く」のはまったく問題ないのですが、それを読んでもらえない、あるいは読んでもらってもキャラや設定に魅力を感じてもらう前に退屈に感じられてしまう、というのではやはり悲しい。
[MINAZUKI] なるほど、目覚めてみよう
[MINAZUKI] ふむ
01:28:20 ! killist (EOF From client)
[MINAZUKI] 描写不足が弱点だと思っていたので、書き込もう、書き込もうと努力していたりする。
01:28:49 + killist(~killist@p622abc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まずは初校は書き込むことからやってみていいんでないかな
[Kakeru] 書き込んで
[Kakeru] 削って
[sf] そこから「半分に刈り込む」とかやってみると、だいぶ勉強になると思う
[Kakeru] 書き込んで
[Kakeru] 削って
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 増えたり減ったり(まて
[sf] うん
[sf] 削ることを理解していても、第二校で増えることが多いんだが
[akiraani] 減ったり減ったり(ぉぃ
[akiraani] 無くなったり
[sf] ちゃんと必要なとこは増やしたうえで、それでも全体としては減らすくらいに。
[sf] うん
[Kakeru] 脳内没ったり
[sf] まるまる段落や章が「実は不要だった」というのは有りがちだ
[akagane] 小野不由美さんなんか、50枚書いても、それまでのと合わせて50枚削って、トータルは変わらないなんていうのがしばしばあるそうです。
[Stella] 場合によってはキャラが消えたり
[sf] 不要な描写を増やしても水増しになるだけですから
01:31:37 azusa -> azusleep
[MINAZUKI] なるほど
[Catshop] 小学生の作文ではいけない、ってコトですね。
[Catshop] なるほど。φ。。)
[akagane] 大学生の卒論でも
[akagane] しばしば水増しは見られます
[akagane] 削れおら
[sf] うまい人のは、意識してるかしてないかはともかく、どの一文にも、どの単語の選定にも、意図と読者への効果の狙いがあり、他の文章や単語と密接に絡み合ってたりしますからね。さらっと読みやすいものほど、実は巧妙に緩急つけて、計算してないと。
01:36:35 + liot(~petel@ntkmmt007069.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 書くテクニックを身につけるのは、他人のためではありませぬ。自分のためです。下手で読んでもらえない文章を、何が悲しゅうてわざわざインターネットにアップする必要があるのか。
[Catshop] おっしゃる通りですね
[MINAZUKI] まさしく
[akagane] なお
[akagane] http://novel.pekori.to/cgi/system/search_system.cgi?mode=writer&method=and&hyouji=20&engine=pre&fileno=all&word= 銅大&type=c
[akagane] ここから想像するに
[akagane] インターネットの小説を読むような読者は
[akagane] M50オントスが大好きなようである
[sf] まあ公開日との勘案をすると
[sf] > 主人公とメイドさんのふたりっきりの甘々生活に割り込んできて
[sf] がお好みという気も
[Kakeru] なんて萌える説明文なんだ!
[Kyrie] く、く、く
[Kyrie] 萌え殺す気ですね?
[sf] 説明文重要ー
[akiraani] オントスに人気があるのではなくて、妹とのキスシーンが(ぉぃ
[MINAZUKI] 説明文は確かに。
[MINAZUKI] 小説の帯をみながら、常々そう思う。
[sf] 読みてー、と思わせるのに成功すると
[sf] 日報から400アクセスとかもありだからなあ
[sf] ごろごろ
[sf] (それは内容しだいです)
[akagane] そういえば、ワールドタンクミュージアム第4弾は陸上自衛隊装備なのですが
[akagane] 60式自走無反動砲がラインナップにっ!
[akagane] ぶらぼーっ
[akagane] http://combat1.hp.infoseek.co.jp/60SHIKI.htm
[akagane] これね
[akagane] >その後小松は、SS-1をアメリカ軍のM50オントス自走無反動砲に倣って多連装(4門)化し、しかも、広角旋回を可能にしたSS-1(改)も試作した。
[akagane] ぜひこの試作車両を主人公メカにした短編を書いてみたいっ
01:58:23 Yad_Rag -> Yaduka
[sf] ほほー
01:58:37 FF114 -> tatsu114
[akagane] >貧弱な道路網を考慮して車体を小型にし、敵戦車を撃破できるだけの攻撃力を待ち伏せに適した形で盛り込み、不整地や積雪地での機動性に優れた装軌車にまとめ上げた独自のコンセプトは、特に評価に値しよう。
[akagane] 日本もやればできるのである。
01:59:30 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/05/18 02:00:00
[akagane] 住宅街の道路を壁をがりがり削りながら走って敵の後ろに回り込み、ファイアッ。
[akagane] 何しろ、大きさはアメリカ軍のハマーとどっこいどっこいなのだ
[akagane] この、最大速度55kというのがいいのだ。
[akagane] シーンが浮かばぬかね?
[akiraani] 55k……坂道走ると、空を飛ぶな
[Kakeru] そっち系素養がないと無理かと<浮かぶ
[akagane] 「こっちよっ」って、スクーターに乗ったヒロインに先導されてきゃりきゃり走り
[akagane] 「おい、路地はなんぼなんでも走れんぞっ」
[akagane] 「壊して走るっ! 何のための有事対策法?」
[akagane] 「いやまだ、承認されてなかったんじゃないかと」
02:06:06 killist -> killeep
02:06:10 tatsu114 -> sleep114
[akagane] 「男がぐだぐだ言わない。さっさとするっ」
[akagane] 「あ、待て。……えーい、しゃあないっ。行くぞっ」
[akagane] ばきばきばきばき
[akagane] 板の壁や盆栽や垣根をへし折って走る60式。
[Catshop] そこまで書き込んでいただけると、こー感じ入るところがありますねぇ。> 60式
[akagane] 妄想は
[akagane] ふくらませるためにある
[akagane] 90式ではね、やっぱ主人公にはなれないのだよ
[akagane] あれはストレートに強い優等生だから
[Catshop] なるほど。兵器にも個性とゆーものgあるですね。
[akagane] 60式はいわば、おちこぼれ。
[akagane] だからこそ、活躍したらかっこいいのだ。
[Catshop] こーモノでもなんでも、擬人化したかのように個性を感じると──
[Catshop] 妄想がふくらみやすくなりますよね。
[akagane] その擬人化した兵器の究極が、ロボット兵器
[MINAZUKI] さて、寝るでし
[Catshop] ──あー、むしろ個性を感じちゃう時点で妄想が始まってるのかな。
02:12:42 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] いまさらながらMINAZUKIさんの小説 http://www.cokage.ne.jp/~majyuu/no2001/ns024.htm を読んだ
[Kakeru] 動機付けが弱いような気がしました
[Kakeru] こいつゆるせねーとかなんというか
[Kakeru] むー
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 「そもそも何の話か」というのが前から読み進んでいる間に理解しにくかったです
[Kakeru] むー
[sf] あらかじめ魔獣戦線の前提設定が把握できてないと
[sf] というとこがあるんだな、おそらく
[Kakeru] うまく言えないな
[Kakeru] ふみゅ
02:21:51 Catshop -> CshopZZZ
[sf] まあ良くあることなんだが、世界設定とキャラクターを読者も分かってるのが無意識の前提になってしまうってのは。
[Kakeru] (こそこそ
[sf] 分かってるから書かないけど、はじめて読むとさっぱり
[Kakeru] 自戒自戒
[sf] というのはまあ、シリーズものとかではある程度はしかたない局面もある
02:24:07 Yaduka -> Yad_draw
02:24:13 Yad_draw -> Yad_furo
02:26:06 ! akiraani (Leaving..)
[matuya] うっがー。
[Kakeru] どうどう
[matuya] 今日はこのくらいにしておいてやる。
[Kakeru] いやあと10枚ぐらい。
02:37:27 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[matuya] 10枚か。
[matuya] そのためにはまずシュークリームだ。
[matuya] 買いに行ってこよう。
[Kakeru] 先生松谷さんがもう駄目です
[matuya] ていうかもう十時間も経つんだ。
[Kakeru] しっかりして下さい
[Kakeru] 寝れ(w
[matuya] すこしくらい甘いもの補給せねば。
[Kakeru] あいすくりーむたべたいな
[matuya] いや。手が遅いからには調子のついているときに書かねばならぬ。
[matuya] ていうかやっと設定が固まってきたというのに。
[sf] 寝ないで大丈夫っすか
[Kakeru] (ちらりと松谷先生の本を見てみる)
[sf] と思い出した。まだ日曜か。
[Kakeru] (逆側で積んである悪魔のミカタを見てみる)
[Kakeru] ……ふぁいと<比較対象が鬼です
[matuya] あげな例外と一緒にするな。
[sf] 専業と比較してもな(;^^)
[matuya] ていうかあの作者も俺の代わりにISOやって
[matuya] それから環境庁の役人の相手しろ。
[sf] ISO14000っすか
[matuya] わしゃあ今週120検体もさんぷりんぐしてクロマトかけたから
[matuya] ストレスたまっておるんじゃあ。
[Kakeru] なんぎやなー
[Kyrie] みぎゃー
[matuya] そのうえ仕様書三十枚もかかせよってからに。
[Kyrie] お疲れ様であります
[matuya] というわけでシュークリームだ。
[akagane] うむ
[matuya] 脳が冴え渡る焼きプリンでも可。
[Kakeru] しゅーぷりーむ
[akagane] 筋肉にストレスをかけると筋繊維が太くなる
[akagane] 精神にストレスをかけると肝っ玉が太くなる
[Kakeru] きもったまがにくばなれ
[akagane] もっと仕事をっ。徹夜続きの残業と、手戻りと、クレーム処理をっ。
[sf] そこで手戻りがでてくるのが、こー、実感が。
[Kakeru] 手戻り?
[akagane] うむ
[matuya] 出戻り。
[akagane] 仕事は普通、計画を立て、それに従って行う
[akagane] が、やんごとなき理由などにより、もう終わった作業がそのままではいかんということが判明したりすると
[akagane] それまでの成果物を棄てて
[Kakeru] 没?
[akagane] もう一度作業をやり直さなくてはいけなくなる
[akagane] まあそんなもんだ
[Kakeru] たいへんだ
[akagane] これは、しばしば、肉体や頭脳よりも精神にダメージがくるので危険なのだ
[Kakeru] 没みたいだ
[akagane] やる気がなくなってしまうと、どれだけ人がいても仕事は停滞してしまう
[akagane] そこで、いかに士気を鼓舞するか、これがリーダーに求められる資質だ
[akagane] ボツの場合は、編集に求められる資質であるな
[akagane] さてさて
[akagane] 「目をつむる」
[akagane] 「目をつぶる」
[akagane] どちらを選ぶか
2003/05/18 03:00:00
03:01:07 ! NM (Down...down...down...)
03:01:22 ! ao (CHOCOA)
03:05:27 Kyrie -> KyrieAFK
03:10:40 Yad_furo -> Yaduka
03:11:15 ! akagane (CHOCOA)
03:12:14 ! Kakeru (Leaving..)
03:16:16 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
03:16:40 + Date(~username@mt2u103210.ocv.ne.jp) to #もの書き
03:27:07 ! Date (Leaving..)
[matuya] ああ。
[matuya] たった一行つけくわえただけで
[matuya] この章の展開が半分がた変わる羽目になるとは。
[matuya] これだから物書きは楽しいのだが
[matuya] ふざくんなこのヤロウ。
[fukanju] 撃甘ムード予定が、男キャラの口が一言滑って修羅場モードで一章とか(ぉぃ
[matuya] それはないが
[matuya] どうもメインヒロインより脇のほうがいい感じに。
[matuya] 困ったな(w
[fukanju] よくあることですが困ったものです(^^;
[fukanju] 作者が「やっぱりこっちの脇キャラの方が萌えるよな」と深層心理で考えている証拠かもしれません(ぉぃ
[matuya] ていうかまだヒロインが掴めていないのです。
[matuya] あと百枚ほど書いたら分かるので
[matuya] スイッチバックして書きなおす事になるでしょう。
[Yaduka] いっそヒロインをすげ替える・・・
[matuya] 脇はよく知れた性格してるからなあ。
03:50:37 + kairi0(~kairi@kada52.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
03:51:20 gallows -> galloAWAZ
03:51:41 galloAWAZ -> galloAWAY
2003/05/18 04:00:00
04:14:19 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 朝日現代用語 知恵蔵2003 CD-ROM版
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008VCC5/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008VCC5 )
[sf] 現代用語の基礎知識2003版 CD-ROM版(EPWING) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008P13O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008P13O )
[sf] がでてたか、三月に。
[sf] http://dict.cre.jp/
[sf] を更新〜
[sf] あり
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008P13O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008P13O )
[sf] さてはて
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] と
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] と
[sf] どちらが
[sf] いいかなー>告知するには
2003/05/18 05:00:00
[sf] とりあえず、動いてないほうに投げるようにした
[sf] あとは
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/lang/TRAN_LAB.html
[sf] 日外アソシエーツ『CD-180万語対訳大辞典―科学・医学・工学・農学・化学・ビジネス―』2003-05-21発売予定
[sf] と書いといたぜい
[sf] 日外25万語医学用語大辞典英和・和英対訳 -- CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OJJR/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OJJR )
[sf] こんなのもあるのねー
05:17:22 ! kaji (おやすみ…)
[sf] ふーむ
[sf] ツールバーの表示ページランクが上下しているので、どうやらGoogleDanceのお時間のようだな
[sf] つまりページランク含めたデータベースのつき一程度の大更新
[sf] HTML化ログがようやく反映される感じなんかなー
[sf] TRPG.NETのトップのランクは多少上がるような気配
[sf] でもTRPGingとかも上がるので全体としてはどーかというとこか
05:57:02 + impulse_(~impulse@K068033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/05/18 06:00:00
2003/05/18 05:59:31
2003/05/18 06:00:00
06:17:39 + Zathras(+Services@12-252-140-150.client.attbi.com) to #もの書き
06:18:39 - Zathras from #もの書き (Zathras)
2003/05/18 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2003/05/18 08:00:00
08:44:04 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killeep] グーグルダンスというのか。
[sf] うむ
[sf] アメリカさんのほうでは、そう呼ぶので、日本のSEO業界でも同様に呼んでいる
[killeep] なんかアメリカンでカッコイイ。
08:49:09 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
08:50:48 + killist(~killist@p622abc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/05/18 09:00:00
2003/05/18 09:00:15
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:07 + kaji(~username@aw101.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:38:51 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:39:41 azusleep -> azusa
09:50:08 + kaji_(~username@aw101.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:58:52 Stella -> Stella_Aw
2003/05/18 10:00:00
10:41:43 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-159.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:44:06 Stella_Aw -> Stella
10:46:12 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:47:44 ! kaji_ (Leaving..)
2003/05/18 11:00:00
2003/05/18 11:00:31
11:00:54 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:09 Stella -> Stella_Aw
11:08:59 ! catpunch (Leaving..)
11:12:22 ! NM (Down...down...down...)
11:27:36 Stella_Aw -> Stella
[sf] ふむ
[sf] どうも最新の更新でTRPG系のページランク、のきなみ上がってそうな気配だな
[sf] 6がごろごろしそうな気配
[sf] サイト内のランク伝播はイマイチな感もある
[sf] うむむ
11:49:30 Stella -> Stella_Aw
11:58:22 sleep114 -> ff114
2003/05/18 12:00:00
12:14:58 KyrieAFK -> Kyrie
12:25:32 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるるん
12:37:22 Stella_Aw -> Stella
[sf] くかかかか
[sf] (ばた)
[sf] うーむ
[sf] 日報のストックがついに切れました
[sf] てへへ
[Kakeru] また書けばいいのよ
[Kakeru] と他人事に。
[sf] まあそうだが
12:47:33 ! Yad_sleep (さいきどん)
[Stella] 小ネタ案を配信するメールマガジン、というのをどっかで見たような気がする
[sf] 一言くらいのサイズのをって意味かな
[sf] それは昔からあるような気がする。特に携帯電話用のメールマガジンが流行した頃に。
12:51:30 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:56:54 + Date(~ricky_1@mt2u103125.ocv.ne.jp) to #もの書き
2003/05/18 13:00:00
[Stella] 日報到着。新訳シルマリルが出ていたのか
[Stella] 田中訳か。山本訳じゃなくてほっとした
[sf] > 評論社『シルマリルの物語』著:J.R.R.トールキン 訳:田中明子
[sf] > ISBN4-566-02377-X 本体価格3500円 A5判588ページ 2003年05月発行
[sf] >http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02321005
[sf] >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456602377X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 456602377X )
[sf] >http://www.koubou.com/asin/456602377X
[sf] >“唯一なる神「エル」の天地創造、大宝玉「シルマリル」をめぐる争い、不死
[sf] >のエルフ族と有限の命を持つ人間の創世記のドラマ。「指輪物語」に先立つ壮
[sf] >大な神話的世界。上下巻をまとめ、著者トールキンの手紙も収録した新版”
[sf] ずずーか
[sf] ずずーん
[sf] 無料は20時発送予定号ですな
[OTE] にゃ
[Kakeru] ずぼーん
[OTE] たらまんもげもげ
[OTE] シルマリルか。
[OTE] まだ読んでねぇ(爆)
[Stella] ご安心を。私もだ(自爆)
[OTE] オリジナルファンタジーTRPGを目指すものとしては基礎教養な気がするんだが。
[OTE] てへ。
[OTE] やー、同士!
[Stella] やー、同士OTE!
[Kakeru] こそこそ
[sf] 英語のも新版らしく
[sf] いくらか追加されているらしい
[azusa] | =) 読んでないなぁ
[OTE] 指輪の冒頭のタバコ草の論文だけでもくじけたっつーのに、「あんなン目じゃねぇ難しさ」とか言われると、怖くてサー(爆)
[OTE] 老後の楽しみに取っておこう(まて
[OTE] こういうのがあるから、読書会とかで自分を縛るんだなw
[Stella] とりあえず「ホビットの冒険」(瀬田訳)から
[OTE] ホビットは読んだ。
[OTE] 買った。
[OTE] 3回読んだ。
[OTE] その後、指輪の坑道部分を読んでは泣くのだ。
[killist] モリア。
[OTE] うむ。
[sf] ホビットの冒険 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DB%A5%D3%A5%C3%A5%C8%A4%CE%CB%C1%B8%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[OTE] 良く答えられたな。期待していた通りだ(ごまかし
[Stella] シルマリル表紙画像を見たかぎりだが、指輪ハードカバー版にあわせてるようですね
[Stella] ノービットの冒険が紛れ込む罠<「ホビットの冒険」で検索
[sf] 普及版にあわせてるとかアマゾンで書かれていたので、そーらしいですな
[killist] ノービットは単体だと難しい所だよなーw
[azusa] ガンビットの冒k(ZAP ZAP ZAP
[killist] ネズビットの冒険。
13:17:07 azusa -> azu-OLS
[azu-OLS] HIT BITno
[azu-OLS] の
[azu-OLS] =■●_
[sf] BitInnは閉店しました(ちーん)
13:33:40 sf -> sf_sleep
[Stella] 「メイド小説」でぐぐる……めでたく一位に
[sf_sleep] いえーい
[sf_sleep] まだダンス中なので
[sf_sleep] 確実にそーなるとは限らんが
[sf_sleep] ランダムにいろんなサーバに検索が飛ぶので、全てが変更されるまでは、確実に同じ結果が帰るわけではないのです。このため順位がぐらぐらと変動してみえるのを、グーグルダンスと呼びます。
[Stella] ふむふむ
[sf_sleep] 詳しくは http://seo.cre.jp/ から辿れる関連サイトの用語集をっ
13:42:00 killist -> killaway
2003/05/18 14:00:00
14:22:03 ! Kakeru (Leaving..)
14:32:41 Yaduka -> Yad_Away
14:48:19 Stella -> Stella_Aw
2003/05/18 15:00:00
15:05:47 galloAWAY -> gallows
15:11:19 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:18:04 Kyrie -> KyrieAFK
2003/05/18 16:00:00
16:25:16 ! akagane (CHOCOA)
16:31:10 Stella_Aw -> Stella
16:43:11 azu-OLS -> azusa
16:49:47 ff114 -> tatsu114
2003/05/18 17:00:00
17:06:55 Stella -> Stella_Aw
17:07:49 KyrieAFK -> Kyrie
17:16:39 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:17:01 Stella_Aw -> Stella
[Stella] b2のインストール成功
[Stella] MovableTypeと違ってhtml化しないので、SEO的には不利かもしれない
[Stella] また、PHP&MySQL必須なので、敷居高し
[Stella] 日本語情報の不足も手伝ってか、ユーザー少ないように感じます
17:47:43 Stella -> Stella_Aw
17:50:22 Kyrie -> KyrieHuro
2003/05/18 18:00:00
18:13:53 Stella_Aw -> Stella
18:29:40 tatsu114 -> MESI114
18:52:07 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust118.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
18:52:49 + akiraani(~username@ackube004186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:54:33 MESI114 -> tatsu114
18:54:47 Yad_Away -> Yaduka
18:55:23 KyrieHuro -> Kyrie
2003/05/18 19:00:00
19:01:07 azusa -> azu-eat
19:07:05 Stella -> Stella_Aw
19:20:11 OTE -> OTE_mesi
19:27:50 tatsu114 -> huro114
19:35:03 Stella_Aw -> Stella
19:35:15 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば数日前のことであるが
[akagane] 夢をみた
[akagane] パソコンでリアルタイムウォーゲームを遊ぶ夢である
[akagane] 舞台は宇宙
[akagane] 母艦「エンタープライズ」(本当にNCC1701のあのデザイン)より
[akagane] 発進する宇宙戦闘機
[akagane] 「はて。いつからエンタープライズは空母に?」
[akagane] 疑問に思いつつも宇宙戦闘機をマウスでぐわーっと囲んでクリックし、指示を出す
[BallLavie] 300年前より決まっていたことです
[akagane] 帰投とかCAPとか索敵の他に、「雷撃」とあるので
[akagane] 興味を持ってパラメタを見たところ
[Stella] #エンタープライズは空母だよなあ。現実のは
[akagane] フォトン・トーピード。すなわち光子魚雷を各機が1発ずつ搭載している
[akagane] 「なんちゅうヤバイシロモノをっ」
[akagane] と思いつつも、雷撃隊を編成して敵艦隊に送り込む
[akagane] そうこうしているうちに、こっちにも敵の攻撃隊がやってきた
19:40:57 + ao(~chocoa@h151.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] フェザー砲で次々と撃墜するが、生き残りがやはり光子魚雷を発射してきて、シールドががんがんダメージを受ける
[akagane] 「うわっ、やばっ」
[akagane] とか思っているうちに、母艦エンタープライズが撃沈されてゲームオーバー
[akagane] 「そうか、戦闘機の半分くらいは艦隊直衛(CAP)にあげとくべきだったな」
[akagane] などと思ったのであった
[akagane] そういう夢だった
[akagane] 「エンタープライズ」という艦名は、世代交代を繰り返しており、たしか最初は巡洋艦かなにかじゃなかったかな
19:44:09 + akiraani_(~username@ackube004186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:35 + BallLavi0(~ballmk-2@1Cust123.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
19:45:26 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
19:45:35 ! akiraani (Connection reset by peer)
19:45:40 + akiraani(~username@ackube004186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://hush.gooside.com/name/e/Enterprise/Enterprise.html
[akagane] なんと初代はイギリスのスループ帆船を奪ったやつだったか
19:59:11 Stella -> Stella_Aw
2003/05/18 20:00:00
20:00:15 + siseruX23(~siseru@L034040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:02:49 huro114 -> tatsu114
20:17:03 Stella_Aw -> Stella
20:18:45 ! akiraani (Connection reset by peer)
20:23:11 + akiraani(~username@ackube004186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:35 hio_away -> hiodosi
20:32:12 OTE_mesi -> OTE
20:40:07 Stella -> Stella_Aw
20:43:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:47:20 + meltdown(~meltdown@d13.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:54:25 azu-eat -> azusa
2003/05/18 21:00:00
21:00:35 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] 次号の歴史群像においてUボートの記事が掲載されるという
[ko_iti] ふむ
[akagane] もしもドイツが第二次世界大戦で敗北しない方法があったとしたら、それはおそらくUボートによる通商破壊作戦の成功しかあるまい
[soutou] そんな大げさな
[akagane] だが、いかに小型とはいえUボートは建造に二年
[akagane] 縮小されたドイツ海軍の人材をみても
[akagane] そうそうUボートを増やすことはできまい
21:04:44 Kyrie -> KyrieAFK
[soutou] 全く他の海軍力を持たない、というのも不可能だからのう
[akagane] ビスマルクはあれはあれで、やっぱり必要だったのである
[soutou] 実際はダメダメでも
[meltdown] 駆逐艦の対潜技術を上回って無いと駄目ですなぁ
[soutou] ワイルドカードとして持っておく必要がある
[akiraani] 無人哨戒型Uボートの開発しかありません(ぉ
[akagane] というか、イギリスとは当分戦争をしませんという約束はどうなったのかっ、総統閣下っ!
[soutou] 一ヶ月も経てば当分だ
[meltdown] 総統閣下は電波を受信されました(ぉ)
[akagane] いや、総統もびっくりしたろうよ。ポーランド侵攻したら英仏が宣戦布告したときにゃ
[akagane] 「えっ? 本当にっ?」
[soutou] ポーランドぐらいまでならOKだろうと思っていたのに
[fukanju] (^^;
[akagane] 「やばいやん。西にはろくに軍隊おらんのに」
[akagane] しかしなぜかフランスは攻めてこなかった
[soutou] 一手読み違え
[siseruX23] 何故関西弁>脳内総統閣下
[soutou] それは
[soutou] なにわの総統一代、という傑作が影響しているのではないかと
[akagane] そうそう
[akagane] http://maisov.oops.jp/ssd/index.htm
[siseruX23] そんな作品があるのですか。
21:08:52 tatsu114 -> ff114
[akagane] これがねー
[akagane] 傑作なんだわ
[siseruX23] ふむ
[siseruX23] 会社の昼休みのお供にさせて頂きます>なにわの総統一代
[soutou] しかしだね
[meltdown] ふみ
[soutou] あまり総統という文字を使用されると
[soutou] 鳴るから控えめによろしく(ぉぃ
[Yaduka] つまり、相当よろしくないわけですね?
[azusa] | =) 自業自得
[azusa] 「その様なHNを選んだうぬが不覚よ!」
[meltdown] 成る? 鳴る?
[siseruX23] 座布団一枚没収>やづかさん
[azusa] | =) みたいな。
[soutou] オーストリア出身の絵描きの成り損ないには、出来れば伍長閣下とか、そういう呼称を使用していただきたい
[ko_iti] ちょび髭伍長総統閣下
[Yaduka] とられちったー
[meltdown] そーとーかっか
[akagane] で、話を通商破壊に戻すとだな
[akagane] Uボートに史実以上の活躍が期待できない以上、変わりが必要である
[akagane] 通商破壊には他にもポケット戦艦が参加し、それなりの働きをしたが
[akagane] あれは戦艦と名前がついているが、実際には巡洋艦とどっこいどっこいの性能しかない
[ko_iti] しりょう船なんかどうでしょう?
[meltdown] 結局は、沈められましたねぇ…
[akagane] 私掠船のことかね?
[akiraani] あれですよ、回天(ぉぃ
[akagane] あれは「しりゃくせん」ではないかい
[ko_iti] うお
21:21:54 + toubousya(~runaway@flets909.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] あれは、国家公認の海賊のことでは?
[ko_iti] まちがえた…
[ko_iti] (赤面
[soutou] 特型駆逐艦の大量配備あたりでいかがか
[akagane] いや
[soutou] あくまで海軍の拡張がないという前提?
[akagane] 海軍を拡張したくとも
[fukanju] お金がないですな。
[akagane] 史実以上は難しいのではないかと
[akiraani] グスタフで地上から狙撃(だからそういう発想はやめれ
[akagane] 私は思うのだよ
[ko_iti] 吸血鬼部隊
[akagane] だから
[soutou] やっぱりムカデ砲か(ぉぃ
[akagane] 空軍だ
[akagane] でぶを追放して
[soutou] いや駄目だ
[fukanju] いや、とりあえず、対ソ開戦をやめておけば
[meltdown] ワルター機関
[soutou] デブがいる
[meltdown] 最近の小説に出る奴は、頑丈だから(おぃ)
[fukanju] なんとかなりそうな。
[soutou] だめだ
[soutou] ソ連との開戦をしなかったら
[soutou] 後のステキ兵器が半分ぐらいに減る
[fukanju] (^^;
[OTE] わはははは
[ko_iti] 最後の大隊
[soutou] それだけは許可しない
[meltdown] わはっ
[fukanju] なるほど(^^;
[meltdown] 結局は、ソ連の方から攻め込んで来そうな気もしますね
[soutou] ちなみに
[meltdown] どっちも、領土拡大には熱心ですから…
[soutou] スターリンは
[akagane] まあ冗談抜きで、二式大艇とはいわんまでもカタリナぐらいの飛行艇があるだけで、ドイツの通商破壊は大きく様変わりしたのではないかな
[ko_iti] 欧州情勢は複雑怪奇ですよ?
[soutou] 開戦の理由を作らないように努力しました
[soutou] すくなくとも
[fukanju] ああ、飛行艇があるといいのか。
[soutou] 当初、独逸と喧嘩するつもりは無かった様子
[fukanju] 飛行艇とUボートの連携作戦があれば
[meltdown] 水上偵察機クラスでも、結構違うからなぁ…。でも、太平洋上での運用効率はどうだろう?
[fukanju] 通商破壊は大きく違いますからな。
[soutou] 普通の飛行艇を作ってくれればいいんだが
[soutou] まあ
[soutou] 海軍と空軍の連携が必要という時点で
[soutou] 無理だ(ぉぃ
[ko_iti] えうー
[fukanju] 潜水可能な飛行艇とか言い出しかねません。独逸ですから。
[akagane] ゲーリングをなんとかせんとなぁ
[ko_iti] 潜水空母を
[meltdown] うに、結構問題の多かった人みたいで…<ゲーリング
[soutou] いや
[soutou] ナイスガイだよ
[soutou] アホだけど(ぉぃ
[fukanju] いや、独逸のUボートは小型なので、潜水空母とか作る方向には行かないかと。
[akagane] いや、それなら。普通の空母を……ああっ、搭載機がないじゃないかっ。
[soutou] IQ130の一大俗物
[ko_iti] http://kataribe.com/SD/SD_HUMAN.HTM
[fukanju] むしろ、羽根を付けて飛ぶ方が(ぉぃ
[ko_iti] 参照
21:29:00 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] こんな物まで完備されてましたか(汗)
[meltdown] てっ、よくみたらあっちの第三帝国だ(w)
[soutou] ウソは書いておらんですが
[fukanju] 空軍所属の空母があればいいのかな。
[fukanju] 空母「ヘルマン・ゲーリング」とか………
[soutou] 架空戦記を書くにあたって
[soutou] まず
[soutou] ゲーリングを
[soutou] 撃墜王の時代に戦死させる事が肝要だ(ぉぃ
[Stella] WW1で撃墜されるんですね
[akagane] レッドバロンは生かす
[Stella] そしてレッドバロンが空軍元帥に(まて
[soutou] しかし
[soutou] レッドバロンが空軍を仕切ったからといってよくなるとは限らないしな
[Stella] バトル・オブ・ブリテンに固執しなくなるだけか
[akagane] いやあ。実際のところ。ドイツの空軍は、ベルサイユ条約の下でよくもまぁ、あそこまで、という再建がなっております
[akagane] ゲーリングの手柄かどうかは別として
[soutou] ああいう俗っ気の強い奴じゃないと
[akagane] それは評価しないと
[meltdown] どうも、グライダー倶楽部とゆーのが暗躍していたようですなぁ…
[soutou] 勤まらないところもあるな
[meltdown] それでコソコソ育成していたり、なんか出し抜く事には熱心だったのでせう
[soutou] 企業との癒着も
21:38:49 + akiraani_(~username@ackube004186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 0から空軍を作る事を考えれば、それなりに必要なところもある
[soutou] でも、まあ、ヤク中のデブに成り果てたのは事実だが(ぉぃ
[akagane] 第一次世界大戦の頃の写真を見ると
[akagane] なんかこー
[akagane] かわいそう
[meltdown] 太った?
[akagane] 太ったというのはね
[Stella] 「天翔けるバカ」あたり見ると、俗物だけどまともで太ってはいなかったゲーリング
[soutou] イケメンだった
[akagane] まあ白黒なのではっきりは分からないけれど
[akagane] 美形だよ
[akagane] 若い頃のゲーリングは
[soutou] まあ、年取ってからも、不細工ではない
21:42:58 ff114 -> tatsu114
[meltdown] ふみ
[akagane] しかし「見る影もない」とは、あの事かと
[soutou] 貫禄あるしな
[soutou] 行いがまともであれば
[soutou] 立派な人だと言われたことであろう
[meltdown] まともであれば…
[Stella] http://www.angelraybooks.com/books/schiff/0029sc.htm
[akagane] 戦争裁判の時の写真なんかもうかわいそうで(´・ω・`)
[Stella] ここの画像、美化かかりすぎてる気がする<ゲーリング
[meltdown] おお、いい男だ
[meltdown] 本人?
[soutou] http://www5c.biglobe.ne.jp/~PEIPER/page016.html
[soutou] 戦中とか戦後とか
[meltdown] なんかの 使用前 使用後 みたいですね…
[soutou] しかし
[soutou] 30kg痩せても
[soutou] あんまり変わらんな(ぉぃ
[akagane] 顔は最後に痩せるといいますからな
[akagane] しかしわしはちっとも痩せない
[akagane] 今日の夕食だって、玄米お茶碗半分をかみかみかみかみして食べたりしてるのに
[soutou] 戦犯になって投獄されてみてはどうですか
[soutou] 投獄ダイエット
[akagane] まず戦争を起こす
[ko_iti] むー
[akagane] 続いて戦争犯罪をしでかす
[akagane] どちらも難事だなぁ
[akagane] しかも間違って
[akagane] 戦争に勝ったら
[akagane] 投獄する側にっ
[soutou] 買ってしまえば
[soutou] 銅さんこそが世界の中心
[soutou] もとい
[soutou] 勝って
[soutou] 少々太っていようがどうしようが
[soutou] 平気です
[OTE] 銅さんを世界中の科学者が、やせさせてくれる。
[OTE] なんか、凄い薬で。
[akagane] いや、体型はたいして気にしてないのですよ
[soutou] あくまでダイエットしたい場合は
[soutou] 暗殺ダイエット
[akagane] 問題は内蔵脂肪
[soutou] 勝って有名になると
[akagane] 特に肝臓
[soutou] 色々狙われるので
[soutou] それが気になって御飯も喉を通らなくなりますよ
21:57:34 + MacLa(~MCL-Works@U176036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/05/18 22:00:00
22:07:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[akiraani_] 水面へ
[Kakeru] しりょうせん
[Kakeru] 友野詳がルナルリプレイで同じ間違いをしてPLに突っ込まれていた記憶がある
22:15:14 Stella -> Stella_Aw
22:15:23 hiodosi -> hio_away
22:31:08 KyrieAFK -> Kyr_SLeep
22:33:20 + Catshop(~zoa73007@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
22:34:04 akiraani_ -> ani_furo
[Catshop] こんばんはー。
[MacLa] こんばんは
[meltdown] こんばんは
22:42:43 killaway -> killist
[killist] 今日、岳本野ばら、という人物らしき人をみかけました。
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003000530000
[killist] この人の気配。
[killist] 九人のゴスに囲まれてました。
[killist] 嶽本 野ばら、か。
[killist] 字が違った……。
[gallows] 野ばらサマラブ
[killist] ラブなのかw
[meltdown] らぶですか
[gallows] 以前大槻ケンジとの対談なども読みましたが怪しくていい具合の二人でした。
[killist] なんかオカマっぽかったです。
22:47:45 Yaduka -> Yad_furo
[killist] 一人称は俺でしたが。
[gallows] 本物だとしたら羨ましいことだ
[killist] あと、ウチに自筆のPOPがある事が判明w
[killist] 親が書店から貰って来たらしい。
[killist] ギャロさも誘えば良かった。
[gallows] 今日は一日寝ていました
[killist] やっぱり誘えばよかったw
22:52:30 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:55:16 sf_sleep -> sf
22:55:27 ani_furo -> akiraani
22:57:44 Yad_furo -> Yad_Rag
2003/05/18 23:00:00
[OTE] ところで。
[OTE] 腰が痛い。
23:00:16 Stella_Aw -> Stella
[OTE] 目覚まし代わりに腰をひねっておなかの刺激をしていたのだが。
[OTE] なんか筋でも違えたのだろうか?
23:04:29 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:46 ! BallLavi0 (さてさて仕事せねば)
23:10:24 ! Kyr_SLeep (Kyrie,eleison.)
23:12:42 + catpunch(~username@p7202-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:31 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
23:19:01 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3247.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] とある事情があって
23:19:18 + killist(~killist@p622abc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd』を買うことに。
[MacLa] ……
[MacLa] ……
[MacLa] ……
[ko_iti] 2ndあったのか
[ko_iti] はなしかわるの?
[akagane] それは小説かね?
[MacLa] このシナリオ、本気だとしたら、たいしたもんだな……
[akiraani] 最近出たらしいですよ>2nd
[ko_iti] つづき?
[meltdown] 最近ででました
[MacLa] アドベンチャーゲーム、っぽい。
[meltdown] いえ、最後の方にちらりと出た
[akagane] あはぁん
[meltdown] 学園物を抽出したようです
[akagane] ゲームブックか
[meltdown] ぱそげー
[ko_iti] むー?
[meltdown] の筈<注文した人
[akagane] ううむ
[akagane] いかんな、はずれまくりだ
[MacLa] 本気で『13へ進め』的なゲームオーバーが。
[ko_iti] 前作は、いまいちだったぞ
23:21:28 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008P8AD/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008P8AD )
[meltdown] ぺしっ
[ko_iti] まあ、アニメよりは面白かったが
[MacLa] いまななせんごひゃくろくじゅうに
[MacLa] ぐらいなんですけど?
[akagane] http://homepage2.nifty.com/devilice/Review/Review-Eva.htm
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008P8AD/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008P8AD )
[MacLa] なんかこう、15年ぐらいタイムスリップしてゲームをやっているような
[akagane] レビューがあるぞ
[MacLa] そんな気持ちになりますですよ。
23:22:18 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[akiraani] そういえば、店頭デモが軒並み止め絵でしたなぁ
[ko_iti] むむむむむむむ
[ko_iti] こ、これわあ
[meltdown] 昔のゲームシステムを、そのまま使っているのかなぁ(汗)
[ko_iti] 客レビューがすさまじいな
[akagane] どうもこう
23:24:04 soutou -> sou_furo
[meltdown] 注文、キャンセルしようかな…
[akagane] 買うのはやめたほうがいいのではないかと
[akagane] 思うのだが
[MacLa] サイレントメビウスとか、ナディアとかと、よく似たシステムなんですけど気にしちゃだめですか?
[MacLa] つーか
[MacLa] 初回特典が欲しいんじゃなきゃ、買うな。
[akiraani] そんなFM−TOWNSや5インチFDの頃の作品と比較されてもw
[meltdown] サイレントメビウスは…、あの当時で音楽が凄い良かったのですよ…
[MacLa] そういうのと比較しないと、やってられないんですよ
[akagane] http://obimatsu.cool.ne.jp/shadow/review/im2.html
[meltdown] 今の時代と比べては駄目です(w)
[akagane] もひとつレビュー
[akiraani] プリメも当時としてはかなり音楽が良かった。FM音源であそこまでできるメーカーは当時ファルコムぐらいしか心当たり無い
[meltdown] 当時の環境下で素晴らしい曲や絵を送り出した会社の一つですからねぇ…<ファルコム
[ko_iti] 0てんて……
[matuya] いやゲームアーツとT&Eも(年よりのつっこみ
[meltdown] かうのやめよう…、その内に中古で安く流れるだろ(おぃ)
[akiraani] いや、新品が二束三文になる可能性の方が高いですぞw
[MacLa] で、その二束三文がワシの前にあるのだが
[MacLa] ……
[akiraani] まあ、せいぜいネタにして下さいw
[MacLa] なんかこう、別の意味で自信を持ってしまいそうで怖い。
[meltdown] うはは(汗)
[MacLa] もしかしたらワシでもゲームのシナリオ書けるんじゃないか、とか。
[ko_iti] がそばれまくらさん
[Catshop] ところで、いったいどんな事情で、そこまでボロクソにいわれるようなゲームを購入されたんですか?
[sou_furo] 一旦ビッグネームになれば
[sou_furo] 何をやってもいい
[meltdown] 一度売れた作品を
[meltdown] 骨の髄までしゃぶり尽くそうとして
[meltdown] 出汁を取り損ねたゲームなのですな
[akiraani] では、電脳学園シリーズを再版(ぉぃ
[Catshop] 店頭の売り子のお姉さんが、MacLaさんの萌え秘孔をついちゃったとか? > 購入理由
[MacLa] ワシが某家電量販店のパソコンコーナーで働いているという話は、したことがあったかな?
[MacLa] で、労働しておったら、このソフトを予約していた猛者がやってきたのだよ。
[MacLa] 『入荷したという電話があったのですけど?』
[MacLa] たしかに予約の伝票があったので、件のソフトを渡したらば、かの青年はこういったのだ。
[akiraani] ……つまり、キャンセルを引き取ったw
[MacLa] 『初回特典、ついているんですか?』
[MacLa] たしかに、ガイナのホームページには、初回特典がつくと書いてある。
[ko_iti] 初回特典はなんなんだろう
[MacLa] だが、初回特典らしきものが、見当たらない。
[akiraani] 1.実は初回じゃなかった
[MacLa] どこにあるんだろう? と、あちこち探したのだが、見当たらない。
[akiraani] 2.流通の途中で誰かががめた
[MacLa] 『もしかしたら、箱の中に?』
[akiraani] 3.事情を知らない人に捨てられた
[ko_iti] 3.そんなものは最初から存在しなかった
[ko_iti] 4か
[MacLa] 『いや、でも、それならそうと、パッケージに書いてあるだろう?』
[MacLa] 何も書いてないのだ。
[MacLa] パッケージイラストがパッケージイラストだから、
[meltdown] 初回得点板ではなかった
[MacLa] 『 ブ ル マ 同 梱 』
[matuya] …………。
[MacLa] とか書いてあってもおかしくなさそうなノリなのに。
[Catshop] わはははははははっ。
[MacLa] で。
[meltdown] うはは
[Catshop] それぢゃブルセラですよぅ。
[MacLa] 仕方ないので、在庫になってた件のソフトをあけて、確かめることにした。
[MacLa] えいやっ、とあけると、そこにはCD-ROMや説明書とともに、初回特典のシールとピンズとマウスパッドが。
[akiraani] つまり、開封品を引き取ったわけなのですね
[MacLa] 「ああ、お客様。パッケージには何も書いていやがりませんが、初回特典は箱の中に入ってございます」
[Catshop] ふむふむ。
[meltdown] 普通は箱に「同梱」とありますが…
[MacLa] そう言って、わしは『空けていない方』を青年に手渡した。
[MacLa] さて、問題は、開けちまった方である。
[akiraani] 自腹?
[ko_iti] 自爆?
[MacLa] パソコンソフトというのは、パッケージにかけられているビニール袋を破ってしまうと、原則として返品不可能なのである。
[MacLa] コレは販売店のワガママではなくて、流通業者のワガママである。
[sou_furo] 近所の電気屋は
[MacLa] もちろん、この裏には
[sou_furo] 開封品3割引で販売していました
[MacLa] 『CD-Rに焼かれてからじゃ、丸損なんだよゴラァ』というごもっともな意見がある。
[MacLa] というわけで。
[meltdown] 開封されたら駄目との規定もありますからねぇ
[MacLa] 『漢みだれかわ枕、責任取らせていただきますっ!』
[ko_iti] 自分から言い出したらしい
[MacLa] クレジットカード一括払い、ピッ
[ko_iti] うお
[akiraani] 定価ですか……
[meltdown] うは
[MacLa] 『責任取らせていただきましたーっ!』
[Catshop] エライとゆーか、そんな性分ですねぃ。
[matuya] おおお。
[MacLa] 実際、返品不可なのだ。
[sou_furo] なんていいひとだ
[MacLa] 売ることもできなければ、買うしかあるまい。
[sou_furo] 俺ならその腐れ客を生かして返さんが(ぉぃ
[akiraani] とりあえず、しばらく寝かせて初回特典のみをオークションにでも出しましょうw
[Catshop] しかし萌えっぷりだけでなく、漢っぷりも見事ですねぃ。
[ko_iti] うむ
[MacLa] で、まあ、せっかくだからインストールしてみたのだが
[MacLa] ……
[MacLa] ……シナリオライター、何かの病気か?
[ko_iti] それはまあ、むかしから…いあ、だれかしらんけど…
[Catshop] つまるところ、コレクターズアイテムにしかならんデキとゆーわけですね。
[meltdown] 私なら、客に断って開けるので、買わせますが…
[MacLa] システムデザイナー、何か悲しいことでもあったんか?
[Yad_Rag] ・・・・買われた人が居たのですか・・・・
[Yad_Rag] <鋼鉄2
[Catshop] こんなもので、萌え神と謳われた私を萌えさせることができると思ってるのかっ! と。
[MacLa] そもそもガイナックス、つぶれそうなのか?
[sou_furo] あとは
[sou_furo] 知らぬ顔でリパッケージ
[MacLa] というワケで
[meltdown] 酷評の方と同意見なのですな…
[MacLa] 今ワシの背後には、見えそうで見えない長さのスカートの綾波とか
[MacLa] 絶対狙っているだろうっていう体操服のアスカとか
23:45:17 Catshop -> CshopBath
[MacLa] やけに色っぽいカヲルとかが描かれたマウスパッドがあるわけだが
[MacLa] さて諸君、ワシは第2次スパロボαに戻ってよいかね?(笑)
[akiraani] もうちょっと希少価値が出てからマニアに売り払って、ゲームのCDはフリスビーにでもw
[meltdown] 初回特典だけが萌えに該当するのですか
[Yad_Rag] サターン版の「河原崎家の一族」をプレイして
[Yad_Rag] その後たたき割ったと言う知人なら居たなぁ・・・
[ko_iti] うー
[MacLa] いや、マジで
[MacLa] 鋼鉄2ndをやり続けるくらいなら
23:48:33 tatsu114 -> sleep114
[MacLa] 第『3』次スパロボαの参戦ロボットを予想していたほうが、ナンボかマシだよ。
[ko_iti] えうー
[ko_iti] えありす
[azusa] では、予想開始(ぉ
[matuya] ああ。ベターマンとメカンダーロボがでるんだっけ、次。
[ko_iti] きかいだー
[MacLa] それはアレだな、コンパクトのほうだな
[akiraani] めがぞーんも出るらしい
[akagane] 大鉄人17
[azusa] ゴンスケ
[MacLa] それはワシもやりたい(笑)<17
[ko_iti] ロボット8ちゃん
[sou_furo] テキサスマックは!?
[sou_furo] テキサスマックはどうなってるんだ!
[akagane] ロボコンとアトムと鉄人28号とロボット三等兵は確定
[akiraani] ドラえもんは?
[MacLa] 堅いところでいくと、ガンダムseedは当選確実だろう。
[sou_furo] ゴールドライタンも出るんでしょうな
[akiraani] アラレちゃんは?
[azusa] | =) 芋堀りロボ・ゴンスケは?
[ko_iti] 27センチのメイドさんは?
[akiraani] サムラインは?
[MacLa] ワシとしては、ぜひとも『閃光のハサウェイ』のほうを採用して欲しいのだが
[akiraani] ……サクラ大戦は?(ぉ
[MacLa] ……つーか、普通の予想をしてるの、ワシだけかよ!(笑)
[Yad_Rag] ビッグオーを。
[azusa] | =) くるみ
[ko_iti] まるち
[Yad_Rag] ジェッターマルス。
[MacLa] でます、アドバンスのほうで<ビッグ・オー
[Yad_Rag] でますね。
[Yad_Rag] ああ、テッカマン。
[Yad_Rag] ブレードの方ね。
[akagane] デモンベイン出そうぜ、デモンベイン
[ko_iti] ぐはあ
[Yad_Rag] それでも可。 <デモベ
[MacLa] 27センチのメイドさんは、非常に小さいのでちっともすーぱーではないのだが、それでもよろしければ(笑)
[ko_iti] 萌えぱわーで
[akiraani] ハンドメイドメイあたりと対決ですな>27センチのメイドさん
[MacLa] ところで貴様等
[azusa] | =) ?
[akagane] スーパーでないということはリアル系だな>27センチ
[ko_iti] そもそもロボットなのかどうかすら謎ですがな
[ko_iti] 先行者
[MacLa] なぜイッパツマンを出さんのだ?
[Yad_Rag] おおっ
[Yad_Rag] それが居た・・・
[Yad_Rag] >逆点王
[MacLa] ヤッターマンでもいいだろう。
[meltdown] うはは、みょうにこいな
[akagane] 今週のびっくりどっきりめかーっ
[akiraani] 戦え、わしだけのムテキンダーロボ、あたりで
[akagane] 「説明せねばなるまいっ」
[ko_iti] でたなブチメカ3分間
[MacLa] おお、リアル系でサイズはSSSだ。<27センチ
[akagane] ミクロマンはどうだろうか
[akagane] 混沌世界ボルドーから、ブリー出陣
[Yad_Rag] エスカフローネを。
[MacLa] あと貴様等
[MacLa] ARIELを出しておかなくていいのか? ソノラマ文庫だぞ?(意味不明)
[ko_iti] ありえる?えりある?
[Yad_Rag] AAのほうなら。
[ko_iti] (えありすとか間違えてた…
[akagane] ならばこー、ゼオライマーを
[azusa] #えりあるのことだったのか
23:58:14 ! Kakeru (Leaving..)
[azusa] ぜのぎあs
23:58:29 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[matuya] ゼオライマーは出てもいいと思うんだが
[ko_iti] ぜのぎあすはイタイです
[ko_iti] せめてゼノサガ
[matuya] しかしグランゾンってあれ、ゼオライマーがモデルなのかもしれん。
[akagane] あー、意識はしてそうですな>グランゾン
[matuya] ちなみにビデオ版のほう。
[MacLa] ロボットではないが
[azusa] #さがだと巨大ロボは……
2003/05/19 00:00:01 end