#もの書き 2003-01-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-01-17をご活用くださいませ。

2003/01/17 00:00:03
00:04:53 tatsu114 -> sleep114
00:06:00 killist -> kileep
[Kakeru] わー
00:17:03 MorrisAFK -> Morris
00:26:07 Yaduka -> Yad_sleep
00:27:55 ! hiodosi (飛べない豚はただの豚・・・)
00:46:41 ! soutou (ぐう)
00:49:57 kileep -> killeep
2003/01/17 01:00:00
01:03:57 + ao(~sou_suzuk@h096.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:10:32 ! akagane (CHOCOA)
01:17:04 fuKamin -> fukanju
01:18:58 ! akiraani (Leaving..)
01:40:20 ! ao (CHOCOA)
01:45:00 + tatsu114c(~tatsu114@flets018.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
01:55:57 CshopBath -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 寝ます〜。お休みなさい〜。
2003/01/17 02:00:00
[Kakeru] メルティブラッド
[Kakeru] を
[Kakeru] 友人に見せてもらった
[Kakeru] 格闘ゲーム
[Kakeru] で
[Kakeru] 月姫の後の話のシナリオが
[Kakeru] ストーリーモードとしてみられる
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 「格闘ゲームのおまけだから、大した分量じゃないんだろうなぁ」
[Kakeru] とかおもったら
[Kakeru] 嫌になるぐらい合ってびっくり
[Kakeru] 設定を知るためだけに買えと?(げふん
[showaway0] 買え
02:14:23 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] えー
[Kakeru] アドベンチャー分だけでもお値段分の価値があるようは木はしますが
[Kakeru] 要求仕様がVRAM16Mだったような気が
[sf] まあたしかに、かけるんのPCのスペックでは格闘ゲームが動作するとは思えない
[sf] つーかうちのも無理っぽいが
[Kakeru] ゲーム内用はさておきもの書き的にシナリオを主観的に評価すると
[Kakeru] 長い上に飛ばせないので(早送りはできる)、ゲームとしてはどうよと思いますが
[Kakeru] 内容なのでさておきまして
[Kakeru] 新キャラとか新概念(だと思う)が出てきたりするので
[Kakeru] 面白いんじゃないかと思います
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] ……役にたたん感想だな
[kairi] ……格闘部分がおまけだと思っている人間もここに(笑)
[Kakeru] じっくりよみたいものですが動きません(ちーん
[fukanju] 格闘部分をクリアしないとストーリーモードが見れないのなら
[fukanju] PCのスペック的には大丈夫でも人間のスペック的に読めないかもしれない(ちーん
[Kakeru] ……(ちーん
[Kakeru] 勝敗で分岐するので
[Kakeru] 楽しめるとは思いますが
[Kakeru] エンディングが見られないなどの症状が想定されます(w
[fukanju] 負けた方の分岐しか読めないのは悲しすぎると(ぉ
02:24:21 Morris -> MorrisZZZ
02:25:05 ! galloAWAY (SeeYA)
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 改造パッチ当てて無敵モードでクリアしたという話は聞きます(w
[showaway0] 格闘ゲームをするのは、外注すればOK
[fukanju] その手がありましたか。
[fukanju] 分業制ですな。
[showaway0] 友達に1人くらい、得意なやつはいるものです
[Kakeru] シナリオは個人的には面白かったと思う
[sf] ゲーセンでやると対戦者が尽きるまで帰れないような人やな
[Kakeru] いや
[Kakeru] そこまで強くなくても(w
[Kakeru] 1レベルだと簡単なんですが
[Kakeru] そもそも操作ができない人とか……(w
[Kakeru] シナリオなんですが、あんまりディープじゃないので個人的には好み
[sf] ふみふみ
[Kakeru] 歌月十夜と同じく
[Kakeru] オールエンドでみんなと仲良くて本命だれやねん状態らしい
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 戦闘が格闘ゲームに置き換わっているので描写がくどくもぐろくもないし
[Kakeru] アルクとかシエルとか秋葉とか泣かぬなら殺してしまえ状態じゃないし
[Kakeru] 精神的に楽です(w
[kairi] 勝った分岐しか最初読めなくて焦った焦った(笑)
[Kakeru] まけなさい(w
[kairi] (レベル最高でも負ける気しないもんなぁ)
[kairi] 説明書は最初に読むべきでした(うんうん)
[sf] ゲーマーらしい
[kairi] 格闘ゲーマーです
[Kakeru] 新キャラがでてて設定は面白かった(とおもう)んですが恋愛要素が希薄
[Kakeru] そーいうゲーじゃないというツッコミもありそうですが
[kairi] 希薄…ですか?(にやにや)
[fukanju] 脳と手の指との間のping値が時々1000msを越える運動神経のため、そのようなゲームをプレイするのは極めて困難です。
[PaLiLitH] ping timeout
[Kakeru] ヒロインがかってに惚れて黙ったままなのは個人的には希薄というと思う
[Kakeru] あれですよ
[kairi] 脳を経由せず脊髄で直接入力してるためping値は5ms切ってます(笑)
[Kakeru] 比較対象が月姫なので
[sf] アクションゲームは予測入力しないとー
[Kakeru] ああ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 画面が極端に遅れることが合って
[Kakeru] なんかこう食らっている効果音と
[kairi] 人間が最速で反応できるのは0.03秒だそうですねぇ…
[Kakeru] KOの効果音が先に出て
[Kakeru] 2秒後にふっとんでいるという
[Kakeru] どうやって躱せと(w
[kairi] うーん…
[kairi] 三手先を読むんだ!!!
[kairi] (どだい無理とも言う)
[fukanju] 目>視神経>視覚野>(あわあわあわあわあわあわ(ここで3秒経過))>運動野>運動神経>指先
[Kakeru] 設定は相変わらずすごいですな(と思う)
[Kakeru] 一般的にどうかは判断できませんごめんなさい
[Kakeru] 清涼院流水を誉めていると自分が馬鹿に感じる今日このごろです
[Kakeru] ……ふかにゃが手術して血管切ったら偉いことになりそうですな
[fukanju] だから外科向きではないと。
[Kakeru] こわいーよ
[fukanju] 手術はしないので安心したまい。
[Kakeru] ……それはそれで(w
[Kakeru] まぁ主観的には薄かったと。
[Kakeru] ……志貴だもんな(w
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 引き出しが広(そうに見える:広いかどうかはかけるんには判断不能)くてええのぅ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] メルティブラッド
[Kakeru] なんでタイトルがめるぶらなんだ?
[azusa] | =) ?
[Kakeru] なんでだろうねぇ
[Kakeru] (続く
[Kakeru] むー
[Kakeru] 月姫はええのぅ
[Kakeru] 奈須きのこはすごいのぅ
[Kakeru] 久々に月姫のCDでも聞くか
2003/01/17 03:00:00
[kairi] 月姫、正直な所…少々難解すぎて、わかりづらい所があったのが痛いかね
[Kakeru] 気にしないとか
[Kakeru] 深く考えないとか
[Kakeru] 萌えることだけ考えるとか
[Kakeru] 3つの解法がありますがどれがお好みですか?
[kairi] 萌える事が早々に無いからな
[kairi] 全部却下!
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 設定資料集を見るとか。
[kairi] とりあえず、一つのシナリオ終わって思うことが…ああ、説明文長い(とほひ目)
[kairi] 設定資料集…そんなのあったっけ?
[Kakeru] あるですよ
[Kakeru] 画集だけど(ぼそ
[kairi] 画集じゃなぁ(ぼそぼそ)
[Kakeru] 用語辞典があって死徒二十七祖が乗ってたり(汗
[kairi] あ
[kairi] それはどうにか把握してる
[Kakeru] TYPE-MOONのオフィシャルHPの
[Kakeru] WORKSのところに説明があるから
[Kakeru] 見てみるといいかも
[kairi] ふむ、見てみよう
[Kakeru] むー
[Kakeru] 個人的に月姫を知ってから一年か
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 月姫の音楽から受ける印象が
[Kakeru] いまの月姫の印象とかなり違う
[Kakeru] 二次創作のほえほえなやつしかみてないからなぁ(w
[Kakeru] ねますみかん
03:19:59 ! Kakeru (Leaving..)
03:30:25 + akagane(~akagane@nthrsm015092.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] はるか遠い未来
[akagane] 地球は温室効果でからからになり、生命の痕跡すらない赤茶けた星となっていた
[akagane] そこへ、調査団が到着する
[akagane] 調査団は、最後まで人類が活動していた地下施設へと行く
[akagane] なんとか生き延びようとした人々の苦闘とそして失敗に終わった数々のプロジェクトが残されていた
[akagane] 諸行無常
[akagane] そんな夢だった
03:37:40 + kairi0(~s051014@p0043-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:38:27 + MorrisC(~windie@p3163-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:42:49 + fukanju0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:42:51 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:43:54 ! fukanju0 (EOF From client)
03:43:58 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:43:58 + killeep(~killist@p623269.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:43:59 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
03:44:16 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008027.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:45:21 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:46:02 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:51:48 fukaZAway -> fukanju
2003/01/17 04:00:00
04:04:50 ! akagane (CHOCOA)
04:05:41 + Morris(~windie@p3163-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:06:09 ! MorrisC (秘技・木陰落とし!(嘘))
04:06:59 Morris -> MorrisZZZ
04:11:56 + killeep(~killist@p623269.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/01/17 05:00:00
[showaway0] http://www.asahi.com/national/update/0117/003.html <著作権法改正
[showaway0] のうごき
[showaway0] ・映画の保護期間を70年に
[showaway0] ・海賊版の被害額算定に新制度
[showaway0] ・上映会の制限
[showaway0] ・学校等の使用の拡大
[showaway0] らしい
[sf] 制限をキツく、既得権益におもねり、新規政策の補助はなし、か
[showaway0] アメリカっぽい政策(ぉ
[fukanju] うーん。友人が遊びに来たときに一緒にビデオを見ると上映会扱いになるのかねぇ(^^;
[PaLiLitH] 20年代の酒場みたいな感じでビデオをレンタルして見る人々。
[PaLiLitH] 手入れが来たら逃げられるようにいろいろ細工して(ぉ
[sf] 中国のインターネットカフェっすか
[PaLiLitH] AVファンの人はそんな感じにして友人に自慢上映会とか。
[PaLiLitH] 冷蔵庫の扉の先にAVルーム。
[showaway0] 「文化庁著作権課だ!! 著作権法違反で、全員逮捕する!!
[showaway0] 」
[showaway0] と言いながら、拳銃を構えながら、なだれ込む感じ
[showaway0] かっこいいかも(違)
[sf] うひひひひ
[PaLiLitH] まあ見るような友人もスペースも無いわけですが(ぉ
[showaway0] なかなか、ローソンに設置したポストは、いい調子らしい
[showaway0] >日経新聞いわく
[showaway0] がんばれ、民業圧迫(爆)
[fukanju] うひ(^^;
[sf] ローソンに設置……
[sf] 今までもなかったっけ。中かな。
[PaLiLitH] 中です。
[sf] 単にうちの近所だとローソンの前にあたる場所にあるというだけかもしれんが
[sf] なるほど
[showaway0] 全店舗に、1月1日から
[PaLiLitH] レジのところに郵便屋さんごっこみたいなポストが。
[sf] ほほー
[showaway0] http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003010205665 <今日の記事では無いですが
[showaway0] 他のコンビニも、設置の方向らしい
[showaway0] 郵便局に、封筒を売ると言う話もある
[showaway0] 郵便局で
[showaway0] http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=3695 <カンバン方式の導入
[showaway0] とか、大分、商売気を出してきた
[showaway0] >郵便局
[showaway0] まあ、JR東日本の商売気には、勝てないだろう(ぉ
[showaway0] どんどん駅が便利になっていっている
[sf] ほほー
[showaway0] コンビニがない駅は、とても、珍しくなった
[showaway0] 飲食店系も、レベルがアップ
[showaway0] 美味しい讃岐うどんを、駅構内で食べられるとは
[showaway0] 昔と、変わった
[sf] ふむー
[showaway0] ああ、はやてに乗りたい<軽く洗脳されています
05:57:30 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa219.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:59:56 + showaway2(~showchan@ACCA1Aaa219.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/01/17 06:00:00
2003/01/17 05:59:31
2003/01/17 06:00:00
06:00:53 + showaway4(~showchan@ACCA1Aaa219.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway4] 旭日旗と言って、普通の人は分かるだろうか?
[sf] 普通の人でないので、どーだかわからん
[showaway4] とりあえず、ゲーマーなら分かるかな?
[sf] うーむ
[sf] とりあえず手元の辞書では広辞苑以外では出てこない程度の用語のようだ
[showaway4] 海上自衛隊旗と、言われるより、分かると思うが(爆)
[sf] まあそうだね
[sf] 字面でわかるような気はする
[showaway4] 確かに、海上自衛隊旗と言った方が、意味することが分かるが、ビジュアル的イメージを持たせるには、旭日旗の方が良いかなと思う
[sf] うん
[fukanju] 一般の人は判らないかも。
[fukanju] 特に若い人は。
[fukanju] 右翼の旗と言った方が判ったりして(^^;;;
[sf] 一般の若い人は海上自衛隊の存在もわからないのであんしんです(おい)
[fukanju] 自衛隊と機動隊の区別が付かない人もいるようです。
[sf] それは多そうです
06:28:58 + tatsu114c(~tatsu114@flets018.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[showaway4] 機動隊にも、種類が存在することは、もっと少ない
[showaway4] <知っている人が少ない
[fukanju] 機動隊のことを「憲法9条違反なんだっけ?」とかと言っているのを先日耳にして愕然としたものです。
[sf] ぶはははは
[showaway4] 一般的に、機動隊と言われるのは、警備機動隊を指す
[showaway4] ああ、機動隊と言えば、芝山鉄道に乗りたい
[sf] なんじゃらほい
[showaway4] 芝山鉄道の列車には、常に2人の警備機動隊隊員が乗車している
[showaway4] らしい
[sf] ふむ、成田か。
[showaway4] 成田空港反対派の破壊活動に対抗するためらしい
[showaway4] 地元に対する貢献策の一種だから>芝山鉄道
[showaway4] 普通なら、こんな採算とれそうにない路線は造らない
[showaway4] たった2.2kmの単線で、旅客営業するなんて
[sf] そらまた短いな
[sf] ケーブルカー並みか
[sf] 近鉄天理線や近鉄御所線でも4kmはあるのに
[sf] 生駒山上へのケーブル並みか
[sf] (ろーかる)
[showaway4] 日本最短の鉄道です>芝山鉄道
[sf] ふみふみ
[showaway4] 出資者にちゃんと新東京国際空港公団がいます(ぉ
[showaway4] 政治的に見る鉄道というのも、面白い物です
[showaway4] 我田引鉄と言う言葉あるくらいですから
[showaway4] 日本航空も出資しているのか(ぉ
[showaway4] すげぇ
06:54:26 fukanju -> fuKamin
[sf] ふみふみ
2003/01/17 07:00:00
[sf] うちのあたりだと鉄道優勢でバス路線がないありさま
[showaway4] バスは、どんどん本数と路線が増え、運賃が下がっています>うちの周り
[showaway4] 大丈夫なのか?と、心配しています
[sf] うへ
[showaway4] 一見、幼稚園バス風の路線バスも走っている
[showaway4] <幼稚園の広告が、全体に書いている結果
[sf] おかげでバスの乗り方が良くわからなくて困る(おい)
[showaway4] ところによって、微妙に違いますし>バスの乗り方
[sf] ふみふみ
[sf] 修学旅行などで乗ったバスと、巡回バスの、どちらか多いかわからんくらいに乗ったことねー(げふげふ)
[showaway4] おおう
[sf] 新幹線のほうが多いのは間違いない
[showaway4] たまに、病院に行くバスに便乗したりする(ぉ
[sf] うは
[showaway4] ただで、市中心部にいけるんだもの
[showaway4] 本数も多いし
[showaway4] うちの市の場合、市の中心部(市役所付近)は、市内でも人口密度がひくい(ぉ
[showaway4] そのため、バスの路線や本数が少ない
[sf] ほむほむ
[showaway4] 北部と南部に人口が集中しているので
[showaway4] 北部は、公団の団地や、鉄道の駅周辺
07:09:58 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[showaway4] 南部は、東京都の影響圏内
[showaway4] で、中心部は、空洞になる
[showaway4] ホント、市役所から、大分見渡せますよ(ぉ
[sf] ほほー
[showaway4] でも、つくばエクスプレスの駅が、市役所付近に出来る予定なので、大分変わるかも
[showaway4] 仕事行きますわ
[sf] いってらー
07:45:33 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:47:58 OTE -> OTE_Aw
07:48:35 ! sf (再起動〜)
[ko_iti] でかけ
07:58:09 ! ko_iti (おっこち)
[Stella] 芥川賞に大道珠貴さん、直木賞は該当作なし http://www.asahi.com/culture/update/0116/003.html
[Stella] 高校生受賞者もなかったが、直木賞もなかったのか
2003/01/17 08:00:01
[Stella] 角田光代、京極夏彦の大物や、「半落ち」のような話題作もあったのにな
08:09:55 + Catshop(~sakurai_c@clientpas142.across.or.jp) to #もの書き
08:10:42 Catshop -> CshopWork
08:20:04 + akagane(~akagane@nthrsm015043.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] ボードゲームのルールブックを読む夢である
[akagane] むかし雑誌の付録でついていた『死霊の夜明け』のようなゾンビ物らしく
[akagane] とある建物で、一行がゾンビに襲われるという物である
[akagane] 最初のゾンビが襲ってくるまでは、一行はゾンビに無警戒というルールがあるのだが
[akagane] 一行の中にブルドッグがいて、こいつだけはゾンビがいる事を知っていてやる気満々なのだが
[akagane] 問題は、こいつは一行の中のある女性キャラにしかなついておらず、他のキャラとスタックするとそいつを攻撃するという
[akagane] やれやれなルールがついているのである
08:23:34 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 他にもゾンビにやられたらゾンビになるというルールがあるのだが
[akagane] 一人の大学生のやせ型眼鏡君は、戦闘力こそ低いが、ゾンビなどのオカルトを信じていないので
[akagane] ゾンビになってもゾンビとして行動しなくてもいいという
[akagane] これまたやれやれなルールであった
[akagane] そんな夢だった
08:26:29 ! Yad_sleep (いてきます)
08:27:33 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
08:45:23 + gallows(~chocoa@f-tokyo-134047.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/01/17 09:00:00
2003/01/17 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:27 fuKamin -> fukanju
09:14:39 fukanju -> fukaFuro
09:29:19 + azusa(~username@f-chiba-169253.zero.ad.jp) to #もの書き
09:38:32 fukaFuro -> fukanju
09:41:04 fukanju -> fukaTokou
09:44:43 ! akagane (げほげほげほ……がはっ)
09:44:44 + impulse(~imp@y091134.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/01/17 10:00:00
10:09:09 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:21:14 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
10:22:53 fukaLaway -> fukaLabo
2003/01/17 11:00:00
2003/01/17 11:00:12
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa219.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:37:36 + killeep0(~killist@p6235c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:56:14 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:57:16 ! fukaLabo (EOF From client)
11:58:09 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2003/01/17 12:00:00
12:01:46 fukaLaway -> fukaLabo
12:10:07 ! killeep0 (ぽえ〜ん)
12:13:14 + killeep(~killist@p6235c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:18:59 killeep -> killeat
[Stella] 「終わりの始まり ローマ人の物語XI」読みおわーり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242069
[sf] まちがってる
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242069
[Stella] おや(^^;
[sf] result_bookになっとるので検索結果用のやつだにゃー
[Stella] ローマ帝国衰亡の時期をマルクス・アウレリウス帝からと見るのは正しいと思うんだが
[Stella] その原因を、マルクス・アウレリウスが帝位に就く前に属州に行ってないからだ、とするのはなんだか説得力がないなあ、と思う
[sf] 皇帝の能力が左右するという考え自体がどうかなというのは思う
[Stella] ハドリアヌスまで延命させてきたローマ帝国が、延命しきれなくなってきた、というだけのような気もしてる<ローマ帝国衰亡の原因
[Stella] これは私の私見ね
[sf] うにゅ
[Stella] #「私の私見」って、へんな言い方だ(^^;
[sf] だめなのを選定する、だめなのが立ててしまう、そういう状況を作るのは社会だし
[sf] 対抗できる勢力画素だったこと、拡大した帝国自体の大きくなったがゆえの機能不全
[sf] 長持ちしたほうだとは思う
[Stella] 漢が同じ時期だったっけ?
[Stella] あ、もうこの時期は後漢か
[Stella] 世間一般的に評判のいいマルクス・アウレリウスを批判、世間一般的に評判が悪いコモドゥスを多少弁護してますな<ローマ人の物語XI
[sf] ほむほむ
[Stella] もちろん、弁護しきれてませんけど(^^;
[Stella] 批判するためにグラディエーターのDVDを何度も見直す塩野七生に苦笑い
[Stella] そして、「痛快!ローマ学」を読み始める
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02256377
[Stella] ……ティベリウスまでか
12:46:01 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:52:10 ! fukaLaway (EOF From client)
12:52:11 killeat -> killist
12:55:12 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2003/01/17 13:00:00
[Stella] そして読了
13:01:36 fukaLaway -> fukaLabo
[Stella] 新しいことはあまり書いてないな。巻末の通信簿やドリームチームはおもしろかった
13:19:56 fukaLabo -> fukaHP
13:52:44 fukaHP -> fukaLabo
13:57:18 kurow -> kuroWDead
2003/01/17 14:00:00
14:24:55 sf -> sf_sleep
14:40:51 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
14:45:59 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/01/17 15:00:01
15:00:28 + impulse0(~imp@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:00:53 impulse0 -> imp_work
15:10:25 killist -> killne
15:12:50 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa219.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:14:45 ! MakotoK (Connection reset by peer)
15:39:14 hiodosi -> hio_away
15:54:17 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
2003/01/17 16:00:00
[Stella] NAVER リンクサーチ http://linksearch.naver.co.jp/index.html
[Stella] 調べたいURLを検索するとそのページにリンクしているページが出てきます
[Stella] それだけでなくて、被リンク数上位が表示されます
[Stella] 1位は、やっぱりというか、Yahoo!Japan
[Stella] 2位がなんとKENT WEB
[Stella] カテゴリ別の順位も出るけど
[Stella] TRPGカテゴリはない
16:14:10 + gallows(~chocoa@f-tokyo-134047.zero.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「日記・コラム」カテゴリで1位はReadme!Japan、2位がちゆ12歳、3位が侍魂でした
16:35:31 ! gallows (reboot)
2003/01/17 17:00:00
17:06:07 fukaLabo -> fukaLaway
17:10:55 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
17:43:10 killne -> killist
17:46:32 fukaTokou -> fukanju
17:52:54 azusa -> azusaMaid
2003/01/17 18:00:00
18:05:17 ! tatsu114c (Connection reset by peer)
18:05:33 + tatsu114c(~tatsu114@flets018.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:31:41 + akagane(~akagane@nthrsm024023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:32:11 OTE_Aw -> OTE
[akagane] 『歴史群像』2月号の『戦史の片隅で』は、原子力飛行機のネタ。
[OTE] ほー
[akagane] 最初のアイディアでは、原子炉で熱したナトリウムを利用する方式だったが、いろいろと不具合があり
[OTE] そんなもんが。
[akagane] 思い切って、単純に直接原子炉の炉心に空気を送り込み、加熱包丁した空気をタービンに噴射して推進力を得るという方式に切り替え
[akagane] 危険なナトリウムは使わないですむし
[akagane] 循環系が不要で重量も軽い
[akagane] いいことずくめであるが
[akagane] ただ一つ欠点が
[akagane] 炉心を通った空気が放射能まみれになってそのまま大気中へ
[OTE] ぶ
[akagane] おおらかとゆーか、なんとゆーか
[akagane] 実際には作られなくて良かった良かった
[OTE] 成層圏なら平気だろう、とか無茶な理屈で飛ばしてたりしないだろうな。アメリカ辺り。
[akagane] まー、こー、あれだ
[akagane] 結局のところ、高価な原子炉を使うよりは
[akagane] 航続距離伸ばすなら、
[akagane] 空中給油機をその分、手配すりゃええじゃないかという
[akagane] 実に道理にかなった意見が通ったのだろう
18:40:49 + matuya(~caw-syste@FLA1Aao172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ランブルフィッシュ3読了
[Stella] 今月中に4読んだら追いつくな
[akagane] ……ああ、3までは面白かったのに(泣)
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02135434
[Stella] むむぅ、そうなのか(--;<3までは
18:57:50 + sukitto(~username@M101125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/01/17 19:00:00
19:00:11 ! sukitto (Leaving..)
19:20:57 hio_away -> hiodosi
19:25:13 OTE -> OTEmesi
19:40:32 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ランブルフィッシュの感想に、オーバーロードって書いてしまうのはネタバレだろうか
19:43:10 + BallLavie(~ballmk-2@pd110136.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
19:49:28 + egg(~t_ino@YahooBB219037210023.bbtec.net) to #もの書き
19:51:07 - egg from #もの書き (egg)
2003/01/17 20:00:00
20:01:44 tatsu114c -> mesi114
20:05:28 OTEmesi -> OTE
20:19:05 mesi114 -> tatsu114
20:24:31 Yaduka -> Yad_rag
20:24:43 MorrisZZZ -> Morris
20:28:13 ! azusaMaid (さいき!どどどどど!!!)
20:33:06 CshopWork -> Catshop
20:33:13 + azusaMaid(~username@f-chiba-169253.zero.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
20:33:52 azusaMaid -> azu-eat
20:35:31 tatsu114 -> sim114
[akagane] オーバーロードといえば、「地球幼年期の終わり」
20:54:00 + toubousya(~runaway@flets982.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/01/17 21:00:00
21:05:46 Yad_rag -> Yad_meshi
21:15:08 Morris -> MorrisEat
21:20:54 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
21:25:34 ! Stella (CHOCOA)
21:27:49 MorrisEat -> Morris
21:35:05 + akiraani(~username@ackube003032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:20 OTE -> OTE_furo
[akiraani] 「いぬかみっ」「撃墜魔女ヒミカ」読み終わりー
[akagane] ではいつものやつを
[akagane] 我々はぁー感想をー要求ーするー
[akiraani] いつものって、にかいめっすよそれw
[matuya] 要求するー
[akagane] 気は心だ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-akiraani00350&bibid=02267418&volno=0000
[matuya] 大丈夫。ズバットだって初回から人呼んでさすらいのヒーローって言ってる。
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-akiraani00350&bibid=02267420&volno=0000
[akiraani] まず、いぬかみっの方ですが
[akiraani] ふつーにエンタテイメントなのでここの人にはあまりお勧めしませんが、思ったより面白かったです
[akiraani] インフィニティ・ゼロの作者の人が書いてます
[akagane] 撃墜魔女ヒミカってのは、あれだな。魔法学校でおちこぼれのヒミカちゃんが、空飛ぶ箒に乗るとたいてい誰かと激突して落としてしまうのでついたあだ名とか、そういうのだろう
[akiraani] 主人公は犬神使いの一族なのですが
[akagane] ここで「使い」を「家」に変えるとあら不思議
[akiraani] 一族の落ちこぼれで犬神を持っていませんでした
[akiraani] で、ようやく自分の犬神を持てることになって
[akiraani] 大喜び
[akiraani] しかも、その犬神というのがすこぶる付きの美少女。犬耳しっぽ付き
[akagane] なんかこー、『パーンの竜騎士』で、ちびの竜騎士見習いが同じくちびの竜と縁を結ぶ場面を想像しましたですよ
[akiraani] そして超が付くトラブルメーカー
[akiraani] 発火能力とアポート能力と持ってるんですが
[akiraani] アポートじゃないか、アザーテレポートか
[matuya] バシルーラ?
[akiraani] ご主人様であるはずの主人公を人混みの中にとばします。ただし、服は残して
[akagane] 生体のみ
[killist] アスポートでしたっけ>アポートの逆
[akagane] ペースメーカーを付けている人は生命の危機だな>生体のみテレポート
[akiraani] いや、無生物もとばせますが、わざと服だけ残すのですw
[akiraani] そういうやつなのです
[akiraani] そして主人公はわいせつ物陳列罪で留置場に
[matuya] それはひかえめに言って大変に迷惑な生き物ですね。
[akiraani] まー、いわゆるどたばたコメディという奴です
[akiraani] で、一応しんみり系のエピソードも盛り込まれてまして
[akiraani] エンタテイメントとしてはけっこう良くできてると思います。イラストも萌えだし。
[akiraani] ですが、ここに来る人にはあまりお勧めできませんw
[akiraani] で、撃墜魔女ヒミカですが
21:54:54 Yad_meshi -> Yad_rag
[akagane] 箒にのると性格が変わる普段はおとなしい魔法少女
[akiraani] 女性ながら空軍のエースパイロットであるヒミカを中心にしたストーリーで、ヒミカの周りにいるキャラクターの誰かが主人公
[akagane] ……すまんが教えてくれい。どういう購買層を狙ったんだ、そりは。
[akiraani] で、ヒミカは空軍のエースパイロットとは別の顔がありまして、それが錬金術師
[akiraani] さっぱり不明ですw>対象購買層
[matuya] うわあ(w
[akiraani] いろんな人が彼女にお願い事するんですが、まーたいがいろくな目に遭いません
[akiraani] 依頼人死亡率も非常に高いですw
2003/01/17 22:00:00
[akiraani] いや、けっこう面白かったんですが、こっちは普通の人にはあまりお勧めできないというか
[akagane] つまりわしらはオッケーと
[akiraani] そゆことです。まあ、比較的、ですし
[akiraani] 複葉機のドッグファイトもなにやら必要以上にこまかったり
[akiraani] 細かかったりするので
[akagane] ほほう
[akagane] それはわしに対する挑戦だな
[akiraani] いや、そこまでわ
[matuya] ふむむ。
[akagane] ところで、ドッグファイトということは戦争なんだろうが
[akagane] 第一次世界大戦? それとも国から歴史から全部架空?
[akiraani] ういうい。どうやら第一次世界大戦時の満州あたりをモデルにしてるらしいです。架空の国が舞台ですか
[akagane] ちっ
22:04:51 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:04:55 sim114 -> tatsu114
[matuya] 満州か。
[akagane] 第一次世界大戦の西部戦線を期待しておったのだが
[BallLavie] まんしゅー
[matuya] 大魔法使いマーリン作製のエンジンを搭載した複葉機に乗って
[akiraani] 地上からはすでに消え去ってしまった騎士道精神が最後に生き残った聖域、それは空だった、みたいな
[akagane] ぶははは>マーリン・エンジン
[matuya] 円卓の騎士がランスで突撃してきますか。
[akagane] あれは、WW2でも傑作エンジンですなぁ>マーリン
[akiraani] 複葉機です。整備不良でトラブル起こしたり、機銃がジャムったりします
[matuya] 表紙を見てるともっと時代あとかと思った。
[akagane] あれです
[akagane] 機首の機銃を撃つと同調装置がまだ開発されていない時代の機体で、ペラにがんがん当たってすごい邪魔とか
[akiraani] そこまで細かくないですw
[matuya] エンジンを頭の上につけたのでガソリン送りこむために小さなペラが必要とか。
[akagane] http://www.warbirds.jp/truth/s_gun1.htm
[akagane] このへんは基礎知識ですので、全員覚えておくように
[akiraani] そんな無茶なw
[akagane] じゃあ、作家だけでいいや
[akagane] 読者は目を通すだけでオッケー
[akiraani] ……
[matuya] イエッサ(w
[akiraani] まあ、とりあえず風呂が入ったようなので暖まってきます
22:14:25 akiraani -> ani_furo
22:14:38 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #もの書き
22:19:08 OTE_furo -> OTE
[matuya] ああ。野望円舞曲のひとであったか。
22:19:51 tatsu114 -> sleep114
22:20:12 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[killist] にゃー
22:20:42 + kairi(~s051014@p0043-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[neko] わわん
[sleep114] (ひとまとめ
[sleep114] ぎゅ
[matuya] やあねこのひとだ。
[killist] ボギギッ
[neko] ねこのひとなのです。
[sleep114] じゃあねこじゃらしを置いてみよう
22:21:50 ! hiodosi (飛べない豚はただの豚・・・)
[neko] (けりっ)>ねこじゃらし
[sleep114] (りふれくと)げしげし
[matuya] そういうねこもいますな。
[matuya] 実家のねこはマタタビにも興味がない様子だった。
[neko] うん>そういうねこ
[sleep114] あー、お客さん残念ある、そのねこじゃらしカウンターねこじゃ裸子なんすよー
[matuya] あれは生理的なものかと思っていたんだが
[matuya] どうもそうじゃないらしい。
[neko] ……あれでしょうか。
[neko] 酒呑んでも酔わない人間がいるように。
[neko] またたび見ても興味の湧かないねこもいる。
[matuya] まったくマタタビには興味を示しませんが
[matuya] アイスクリームを食っている人間を襲います。
[neko] (・_・)
[matuya] 重量7000グラム。
[neko] ………それ、何か間違えてるんじゃないかと(汗)
[akagane] 一瞬、アイスクリームの重量かと
[neko] (がふ>アイスの重量
[neko] …………金魚鉢アイスですかい(汗)
[neko] ………うーむしかし。
[neko] 魔女で撃墜で錬金術師。
[neko] 謎だ。
[matuya] 謎だ。
[neko] (過去ログを見ている
[matuya] どういう必然性があるのだろうかなどと考えてしまうな。
[neko] …………うん
[neko] こー
[neko] 作者な人が萌える全ての要因をぶち込んだのでわ!
[neko] と。
[neko] つい考えてしまいます。
[BallLavie] ふむ
[neko] (いや己もそれなりに萌える<ちょっと待て
[neko] ……うーむ、最近、本が買えないので、あまり新刊は見ていないのです……
[neko] ので、こゆとこで、情報を仕入れるのですが。
[neko] (ひみかな人、立ち読み決定<こらまて)
[akagane] とりあえず「ローマ人の物語」は買っとく
[akagane] これです
[akagane] ハードカバーを
22:32:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[neko] ……は、はーどかばあっ?!
[neko] (お金無い、置くとこない)
[akagane] 金を稼ぐのです
[OTE] 頭の上に。
[soutou] はいる
[neko] (が、がふっがふっ)
[neko] はいーる
22:33:07 + ani_furo_(~username@ackube003175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] やー>soutou
[akagane] なければマチ金から借りてでも買う
[neko] ……(がふがふがふ
[OTE] 本屋の店員を口説いてみる。
[akagane] 活字中毒患者はかくあるべきです
[neko] ………内田百鬼園先生になってしまいます(真顔)。
[neko] やー
[neko] 中毒はしているのですが。
[akagane] 飯が食えなくても、借金取りに追われても、本は買う
22:33:53 ! siseruX23 (終電まであと一時間)
[neko] 飯は、既に、実家からの援助でまかなっておりますしのー
[neko] (援助=玄米ふた袋)
22:34:35 ani_furo_ -> akiraani
22:35:00 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[soutou] 玄米を売る
[neko] ……ほんとにねえ
[neko] (爆)>玄米を売る
[akagane] 物々交換
[neko] しかしこの前、内田百鬼園随筆集を読んでいて
22:35:54 ! siseWORK (CHOCOA)
[neko] ………(落涙)
22:36:05 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[neko] 物々交換……
[neko] …………(ちーん)
[soutou] ヤミ米でぼろもうけですよ(いつの時代だ)
[neko] (うわはははは
[akagane] 大丈夫、タイ米とはわかりゃしません
[soutou] 母方のじいさまの兄が
[neko] (がふっ
[soutou] よく言っていたものです
[soutou] 終戦直後が一番よかった、と
[neko] (れきとした日本米だーい<いやそうだろけどさ
[neko] ………ほほむ>終戦直後が一番よい
[soutou] 作れば作るだけ
[soutou] 現金もって買いに来てくれるんだから
[neko] (あ、なるる(^^;;;
[soutou] もうウハウハだったらしいですよ
[soutou] ウハウハ
[neko] (^^;;
[matuya] それを種もみに
[matuya] 自作農を。
[soutou] そのために土地を買おう(ぉぃ
[akagane] 農家の次男だった親父も、食う物には困らなかったと言っていたなぁ>終戦
[neko] …………帝都には土地が無いーーー(号泣)
[soutou] じゃあ、勤務先の土地とか
[soutou] 川原とかを
[neko] ……勤務先。
[soutou] 勝手に耕作
[neko] 現在の仕事場周辺には土地がありません。
[neko] (わーん
[OTE] 爆撃しましょう。
[neko] (転倒っ)
[OTE] それで土地は確保できます。
[neko] ……………
[neko] 己の命が確保できない気がするのですが(汗)
[akiraani] 巨大四次元ポケットを設置すれば
[OTE] だいじょうぶ、あなたはやれば出来る人です。
22:40:35 azu-eat -> azusa
[neko] ………おてさんそれ、誉めてないです(汗)
[neko] (全然誉めてないっ
[OTE] あれ?うまく励ましたつもりだったんだが。
[neko] (いや励ましてない励ましてない(汗)
[neko] ……ありゃ、後ろの仕事がとまっている(汗)
[neko] というわけで、飯の種の遠因を何とかしてまいりまーす<ちょこっと来たらしい
[neko] ではでは
22:42:24 ! neko (ああ本に使えるいちまんえんがあれば(とおいめ))
22:43:17 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] きっと後ろでは「もっと弾持ってこい!」とか言ってるに違いない。
[akiraani] 「援護爆撃はどうした。なに……味方に当たる? かまうもんか、いいからお頭の上に落とせ」とか言ってるんですね
2003/01/17 23:00:01
23:04:51 ! toubousya (CHOCOA)
23:07:54 Catshop0 -> Catshop
23:17:07 sf_sleep -> sf
23:21:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd45.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 成人センター試験(謎
[sf] ほへ
[sf] そして真実一路 http://www.warbirds.jp/truth/ をみたら二日に「英空母の真実 (II)」が掲載されていたのか
23:33:10 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1075.incl.ne.jp) to #もの書き
23:36:10 ! killist (ぽえ〜ん)
[Catshop] こんばんはー。
23:36:52 + killeep(~killist@p6235c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 会社の仕事で、調べモノ中。
[MacLa] お店のネットワーク商品担当だからって、インターネットで調べるべきことを全部わしに回すというのは、いかがなものか。
[MacLa] 缶ジュース一本で受けたわしも悪いのだが。
[akiraani] 今度からは缶ビールで受ければいいのです(ぉぃ
[MacLa] ふむ。
[MacLa] そして酔いつぶれてサボタージュ。
23:45:14 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
23:45:42 fukanju -> fukaSleep
2003/01/18 00:00:00 end