#もの書き 2003-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-01-15をご活用くださいませ。

2003/01/15 00:00:02
[MacLa] はい、書いている最中です。
[MacLa] キャラの設定は出来たので
[MacLa] 次はどーいう流れにするか、考え中
00:02:26 killist -> kill-dead
[soutou] 急に死んだ
[sf] 桜前線が北上でなくて南下してると、確かに恐い
[sf] どんな気候だ
[kill-dead] そろそろ寝たり死んだりしてみます。
[neko0] ほーいー
[kill-dead] ああ、きっとオーストラリアの天気予報ですよ(いい加減
00:03:23 azusa -> azusleep
[neko0] また生き返れよーー
[kill-dead] >南下
00:03:53 kill-dead -> kill-ash
[soutou] つまり、ザ・ニンジャの順逆自在の術がかけられたのです(ぉぃ
[neko0] (わは(^^;;
00:04:14 tatsu114c -> sleep114
[sf] ぐるんぐる
00:06:38 Yad_draw -> Yad_sleep
00:09:44 CshopAway -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[soutou] 晩
[neko0] こんばんはー
[neko0] (ねむねむ
[Catshop] お久しぶりです。> nekoさん
[neko0] お久しぶりです(^^
[neko0] うーむ
[soutou] どうした
[neko0] いあ
[neko0] 話がとまっているなーと。
[soutou] 次いこう次(ぉぃ
[neko0] うーむ
[Div] ええと
[Div] はーまいおにー?
[neko0] (転倒っ
[akiraani] ちゃんちゃらちゃんちゃん、ちゃんちゃらちゃんちゃん、ちゃんちゃらちゃんちゃん、ちゃんちゃんちゃん♪
[akiraani] (舞台反転)
[neko0] (・_・)
[neko0] (転倒っ
[neko0] な、なにかと思った(^^;;
[soutou] 志村うしろ!
[sf] お題。原稿。
[akiraani] 正確には「次行ってみよう」ですがw
[neko0] (ぎゃあああああああ
[neko0] >原稿
[sf] TRPG.NET百万カウント記念記事orイラスト。
[neko0] (かふかふかふ
[neko0] …………
[sf] http://www.trpg.net/event/1000000/
[neko0] てか、祭とかやってるんですよー>創作な文章の
[fukanju] ほえ
[neko0] そちらの、感想とかやってるとー
[fukanju] こんばんはー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/grownup.html
[neko0] こばわーーー
[akiraani] そうです、感想文……たくさんたまってますw
[fukanju] #(かふかふかふ がキーワードに引っかかった(^^;
[neko0] ……それだけで案が尽きる(滅)
[sf] チャットしている暇ができる分けですな
[neko0] あ、なるる(^^;;;;
[neko0] ぎゃあああああ
[neko0] だって
[soutou] すると、カフカでも(ぉぃ
[neko0] 感想を、ちゃっとでやってんだもの
[fukanju] カタカナは引っかけてません(^^;
[neko0] ……そうか
[soutou] じゃあ、過負荷
[neko0] 己が吐血すると、不観樹さんが反応するのか。
[neko0] (うーむ)
[akiraani] あー、そいや今日はロンドンストーリー(ファミ通文庫 秋口ぎぐる)読みました。感想はまた今度(ぉ
[neko0] (かふかふかふ)<試している<試すな
[Kakeru] いぢめだ。
[neko0] いぢめてないよ
[neko0] ……うーむ
[sf] 愛情表現です
[neko0] ……いやそれも違う。
[neko0] 知的好奇心だ
[neko0] <迷惑とも言う
[soutou] 好奇心が猫を殺すと言います
[akiraani] ほら、いじめっ子って好きな子いじめるじゃないですか(小学生?(爆)
[Kakeru] いーちゃんしょうがくせいなみ
[neko0] 己は己を殺すのかーー>好奇心は猫を殺す
[neko0] ……うーむ
[neko0] いあ、今、100万ひっとのとこ見てたんだけど
[sf] 好奇心でいたずらをするのは幼稚園児や小学生がよくやる(おい)
[neko0] 己のでけることないじゃんか。
[neko0] (ぴー<お手上げ
[neko0] (TRPGについては、書けないし)
[neko0] (絵も、描けないし)
[Kakeru] 小説でもなんでも。
[neko0] (ぴーーー\(^^;;)/)
[neko0] 小説は。
[neko0] …………
[neko0] どんなんですか
[akagane] いやほら
[neko0] ふむ
[akagane] 「インターネットと私」
[neko0] …………
[akagane] ってエッセイでもいいでは?
[neko0] 堕落の道を一直線<まて
[neko0] そんな
[neko0] 落とせもせず笑いも取れず、憐れみの眼差しだけを集めそうな!
[neko0] <……そうなんかい(汗)>己
[soutou] とりあえず爆発させておけばなんとかなりますよ(ぉぃ
[gallows] ある日アルプスのペリニッヒ(美少年)がサイコロ賭博にはまって家の財産を使い潰した揚げ句ヤクザのドンであった父親と仁義なき戦いをするようなお話を書いておけばたぶんそれらしくなるかと。
[neko0] (ぽぽんっ)
[neko0] …………
[akiraani] 文章のどこかに「100万ヒット」に関連するキーワードが埋まってればいいわけで
[neko0] 美少年なんかかけるかーーー<それかっ!
[akagane] 我が座右の銘「書きたいよーに書くがよい。読みたいよーに読むがよい」をば
[akiraani] 例えば「丁100万回」とか(ぉ
[neko0] (ぎゃああああああああ
[neko0] …………(ぜえぜえ)
[gallows] まあ、つまりなんでもいいらしい。
[neko0] どうしてそういう過去の汚点を引きずり出すですかっ!
[neko0] ……うーむ
[akiraani] えー
[soutou] 爆発がいやなら殺人事件を
[neko0] …………
[akagane] だいたい、100万トラベラーなんて、ただの語呂あわせで百万ヒットと何の関係もありませんですよ?
[neko0] 己は穏やかで大人しいので、殺人なんてかけません<え?
[neko0] ……うーむ
[soutou] 御大殺人事件
[akagane] まあそれを言うなら、RPG今昔物語全部そうだが
[neko0] …………
[akiraani] まー、彬兄もイラストしか出してないし
[neko0] (お、おそろしいことを(汗)>総統閣下
[soutou] じゃあ、タイトルは少しひねって
[soutou] 猫屋敷の殺人
[neko0] (・_・)
[neko0] ……………まて
[soutou] 綾辻風に攻めてみましたがどうか
[gallows] ちょっと脚色して猫が100万匹いることにしましょう。
[sf] 容疑ネコがたくさん
[neko0] (わー
[akiraani] では「百万匹猫ちゃん大行進」とか
[neko0] ………
[neko0] 想像するだに…………
[neko0] 潮のよーな猫だ。
[akagane] ドアを開けると、家の中にみっちりと猫の顔が
[neko0] ………
[neko0] そーふぁっと
[akiraani] いやここはみっちり肉級
[akiraani] もとい肉球
[soutou] みつしり
[gallows] 民家に百万匹となると、たしかにいると言うよりは詰まっていると言う感じになるか。
[soutou] 「ほぅ」
[neko0] …………
[neko0] ああ生きている
[soutou] ああ、いきてゐる
[akagane] 肉球は焼いてよし、鍋にしてよし
[neko0] (・_・)
[neko0] (なんかうまそくない)
00:32:26 ! Div (zzz)
[soutou] 火を通したら
[soutou] 硬くなりそう
[neko0] ……んーむ
[neko0] あの、ふにふに感が良いのに。
[akiraani] 酒池肉球
[neko0] 硬くなったら台無しだ。
[akagane] つまり生きたままナマで食すと
[akagane] そんな残酷なっ
[neko0] 違いますーーー
[neko0] 食べない!
[soutou] じゃあ、刺身
[neko0] あんな可愛いものを!
[neko0] ふにふに手で押して可愛がるのだ!
[akagane] 愛はさだめー
[akagane] さだめーは死ー
[neko0] さだめは死
[neko0] (あ、かぶった
[neko0] てぃぷとりーだー
[soutou] 寝るとします
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[neko0] おやすみなさいー
[neko0] お疲れ様です。
00:36:00 ! soutou (肩が重い)
[akagane] メールをいただいたのだが
[neko0] ほむ
[akagane] 「玉稿を賜りましたこと、大変光栄」
[neko0] (・_・)
[akagane] 玉稿っ!
[neko0] (すげ
[neko0] 玉稿
[akagane] わたしゃ三文物書きですが
[neko0] …………いあ
[Catshop] 扱いは天皇陛下並ですね。
[akagane] 玉稿という言葉をいただいたのは初めてですなぁ
[neko0] (ぷわはははは
[neko0] ……己も、そういう単語が使用されたのを初めて見聞致しました。
00:38:34 + ao(~sou_suzuk@h070.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] ここは一つ、玉稿という言葉にふさわしい箔をつけるべく──
[akagane] べく?
[Catshop] 革命を起こして、銅王朝をひらいていただくしか。(──しか?)
[akagane] なんか、四大文明よりまだ過去の王朝のようだな>銅王朝
[neko0] (わはははは
[akagane] しかし、王になるのは男子の野望。一国一城の主。いいねー。
[akagane] 問題はだ。
[neko0] ほむ
[akagane] 世継ぎが生まれそうにないのだが。
[akagane] どうしよう。
[Catshop] 王道復古と聖王の政治を旗印に。
[neko0] ………………
[neko0] くろーんを作る。
[Catshop] 世継ぎは姻戚から養子を取れば。
[neko0] 美少年から選んじゃ駄目ですよ!
[neko0] <おい
[akagane] いやでも
[neko0] (・_・)?
[akagane] アルスラーンのような少年がいて、俺が王だったら
[neko0] (・_・)
[akagane] もうしんぼうたまらん
[neko0] ……………((((((・_・;)
[neko0] ……銅王朝が怖い……
[Catshop] その際には、王朝と皇帝陛下の振る舞いを巨細もらさず後世の史家に伝えるべく史官として努めますので──
[akagane] エラムもいいが(女装も似合うらしいし)、ナルサスが怖いからなー……って、アルスラーンだとダリューンがいるわっ! なんか命が風前の灯
[Catshop] 美少年遊びが過ぎますと、後代まで記録が残りますが宜しいでしょうか?
[neko0] …………(・_・)
[neko0] そうか、女装の似合う少年ならいいのか……
[akagane] いや、似合わなくても、それなりに、こー、含羞をこめた視線なんかが……くうぅぅ
[neko0] …………………((((((((((((・_・;;
[neko0] (緊急退避緊急退避)
[gallows] なんとおそろしいチャットだ。もう寝てしまおう。
[neko0] (わはは
[Catshop] あはははは。
[akagane] ちなみにマッカーサー将軍は子供の頃に女装した写真を撮られている
[neko0] (がふっ
[neko0] …………あ
[neko0] そいえば、なんかさっきから眠いと思ったら。
[neko0] 今日は、眠っていないのだった。
[neko0] …………家に帰って眠ろう(汗)
[fukanju] (^^;
[Catshop] 徹夜明けですか?
[neko0] いあ
[neko0] 夜型を矯正しようとして
[gallows] #普通に眠いので寝ます。おやすみなさいまし。
00:47:51 ! gallows (Seeya)
[neko0] 布団に入ったんだけど、眠れませんでした
[neko0] あ、おやすみなさいーー
[Catshop] お休みなさいまし〜。> gallowsさん
[neko0] 100万ひっとな話って、しかし
[neko0] どうすればいいんだかなあ(^^;;
[neko0] ………うーむ
[Catshop] にゃるほど。しかも“家に帰って”ってコトは、今、職場か何かからですか?
[neko0] しごとばからでーす
[neko0] ねっとただでーす
[neko0] <腐れ外道
[Catshop] ボクは好き勝手なコトを書いてます。(←昨年末から鋭意執筆中)
[neko0] お
[neko0] うーん
[neko0] 100万ヒット………うーんうーん
[neko0] ……な、なんか考えます
[Catshop] なので、書きたいコトor書けそうなコトを書けば宜しいかと。
[neko0] ……なるほど……
[neko0] 何か、考えてみます(^^
[akagane] 同人の同人シナリオ……ようやくエピローグへ……
[Catshop] わーい。
[neko0] ……では、落ちて、ねてきますー
[neko0] (へれへれ
[neko0] ではでは(^^)/
[Catshop] お休みなさい〜。> nekoさん
[akagane] ここまでで250kバイト
00:50:26 ! neko0 (100万の……魚のたまご?)
[akagane] ひーこら
[akiraani] おお、ということは
[akiraani] デバッグ期間計算に入れても夏には間に合うと
[akagane] ノベルなので、これに分岐をじゃかぽこ付けねばならんし
[Catshop] もしかしてPCゲームですか?
[akagane] 同人ゲームです
[akagane] いわゆるビジュアル・ノベル。アドベンチャー・ゲーム。
[Catshop] 美少年系の?
[akagane] 月姫の同人
[Catshop] にゃるほど。少し前から度々、話題に上ってるゲームですね。
[akagane] ラストのエネミーもデストロイしたので
[akagane] エピローグを書けば、初稿あがり
[Catshop] で、こっから分岐を作るですね。
[akagane] そ
[Kakeru] 美少年総受け。
[akagane] > 物思いにふけってる俺は突然、背後から目隠しをされた。
[akagane] >「だーれだ?」
[akagane] ここで分岐が出る
[akagane] ・アルクェイド
[akagane] ・琥珀
[akagane] で、ルートが変わってくるわけですねー
[akiraani] ・ネロ・カオス
[Catshop] ふむむ。
[Kakeru] ・シキ
[akiraani] なぜだれも「秋葉」と言わない……
[akagane] 秋葉と翡翠はそういうお茶目はせんだろー
[Kakeru] あとレンとか。
[akagane] レンだと
[akagane] 「……」
[matuya] ネロはするんかい(w
[Kakeru] 琥珀:「だーれだ」(ぷすっ)
[akagane] しかも、目隠しの手がちっちゃいので、見えちゃう>レン
[akiraani] でもいちばんやりそうなのはさっちんと
[akiraani] 知得留先生
[akagane] はっはっはっ
2003/01/15 01:00:00
[Kakeru] 背中に当たる圧力で分かりそうです
[Kakeru] 志貴:「ああ、このまったいらなのは秋葉か」
[akagane] >「そうだなあ。こういう時、シエル先輩がいてくれたら相談にのってくれるんだろうけど」
[akagane] >「里帰りだって? イタリアだっけか」
[akagane] >「うん」
[akagane] > 女子大に進学したシエル先輩とは相変わらずちょくちょく顔を合わせるが、あまりに日本に長くいすぎるせいでいろいろと教会の方で問題になっているらしい。夏休みに入ると同時にバチカンに引き上げていった。
[akagane] > いたらいたで騒ぎになってただろうとは思うが、いないと寂しい。
[akagane] 出番これだけ
[Kakeru] 出番ないシエル
01:01:35 ! siseZZZ (CHOCOA)
[akiraani] 志貴が「だーれだ」とやるとうっかりバラバラにしそうだ
01:03:52 ! ao (CHOCOA)
[akagane] さて寝るべし
[Kakeru] おつかれさま
01:04:20 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさい〜。
[Catshop] (って、遅いか)
[Kakeru] さいきん
[Kakeru] メルティブラッドが人気らしい。
[Catshop] メルティブラッド?
[akiraani] 月姫題材にした対戦格闘ゲームでし
[Catshop] にゃるほど。
[Catshop] もしかして、物凄ーく人気なんですか? 月姫ってゲーム。
[Catshop] タイトルから察するに、吸血鬼モノみたいですが。
[kairi] 物凄ーく人気らしいです(’’
[Kakeru] そうらしいです
[sf] 一部で。
[sf] まあインターネットなど口コミでブレイクした同人ゲームですね
[Kakeru] 恐ろしいですあの人気は
[PaLiLitH] #メルティランサーの親戚かとばかり。
[Catshop] インターネットみたいなメディアの影響力は、とても無視できないって話が──
[Catshop] いよいよ実感を伴う現実になってきましたねぇ。
[akiraani] アニメ化って話もありましたなー。あれいつなんでしょうね>月姫
[Catshop] そろそろ寝ます〜。
01:40:41 Catshop -> CshopZZZ
01:46:26 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
01:50:31 ! gallows (EOF From client)
[akiraani] ノルマクリア。寝ましゅ
01:59:25 ! akiraani (Leaving..)
2003/01/15 02:00:00
02:36:51 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/15 03:00:00
2003/01/15 04:00:00
[sf] む
[sf] ファウスト 上(講談社文芸文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270687
[sf] 新訳かな
[sf] 著者は「東京大学文学部教授。独文学専攻。作家。」だそうだ
[sf] 酒池肉林 中国の贅沢三昧(講談社学術文庫 1579) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270693
[sf] なんてのも出たらしい。
[sf] コルテス征略誌(講談社学術文庫 1581) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270701
[sf] 信長の戦争(講談社学術文庫 1578) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270705
2003/01/15 05:00:00
2003/01/15 06:00:00
2003/01/15 05:59:31
2003/01/15 06:00:00
06:08:11 ! kill-ash (さいきどぅ。)
06:12:33 + killeep(~killist@p623269.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:14:20 killeep -> killist
06:27:40 sf -> sf_sleep
06:57:58 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/01/15 07:00:00
07:38:07 fukanju -> fukaNeoki
2003/01/15 08:00:00
08:12:24 MorrisZZZ -> Morris
08:26:06 ! Yad_sleep (いてきま)
08:35:01 + Kakeru(Kakeru@pd5fd41.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/01/15 09:00:00
2003/01/15 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:39 azusleep -> azusAWAY
09:49:36 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/15 10:00:00
10:37:25 + showaway(~showchan@ACCA1Aab156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:48:19 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
2003/01/15 11:00:00
2003/01/15 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:42 ! gallows (SeeYA)
11:41:03 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/01/15 12:00:00
12:04:14 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:08:38 fukaNeoki -> fukaFuro
12:26:26 fukaFuro -> fukanju
12:47:50 Morris_G -> Morris
2003/01/15 13:00:00
13:00:42 ! kairi (EOF From client)
13:03:49 + kairi(~s051014@p0043-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:22:29 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 最近小説から離れてたなぁ…
[Morris] てなわけで(?)、鋼鉄忍法帖を2時間半で読んだ
[Morris] ガンダム(Z、ZZ)を連想したのは何故だろうか
13:38:39 fukanju -> fukaRboot
13:43:33 ! MakotoK (Connection reset by peer)
13:52:47 fukaRboot -> fukanju
13:57:26 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/01/15 14:00:00
[siseruX23] http://trpgz.hp.infoseek.co.jp/
[siseruX23] 神だ
14:25:37 ! RandyWK (Connection reset by peer)
14:25:58 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「KLAN」の執筆者が変わったのか
[Stella] 霜越かほるから浅野智哉に変更(理由は不明)
[Stella] 浅野智哉はスーパーダッシュでノベライズを何冊か出してますね
[siseruX23] 実は同一人物の別ペンネームだったとか>浅野智哉と霜越かほる
[Stella] <婦人生活社>自己破産を申請へ 負債総額は約27億円 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030115-00001062-mai-soci
[Stella] ぎゃー
[Stella] ベビーエイジが、プチファンタンがああ
[Stella] プチタンファンだった
[Stella] 婦人生活社のサーバは
[Stella] >Forbidden
[Stella] >You don't have permission to access / on this server.
[Stella] になってしまっていた
[Stella] ベビーエイジ今月号、記念に買っておかねば(ぉ
[Stella] 関係ないが、「さいでりあ」の新興産業は2回目不渡り
[Stella] 不況だ
[Stella] 婦人生活社は前日まで普通に業務を行っていて(雑誌も出して)朝出勤したらシャッター下りてて社員が中に入れない状態なんだそうな
2003/01/15 15:00:00
15:42:23 sf_sleep -> sf
[sf] ぐへえ
15:58:51 fukanju -> fukaTEST
2003/01/15 16:00:00
16:18:18 + gallows(~chocoa@f-tokyo-135073.zero.ad.jp) to #もの書き
16:22:22 kurow -> kurowAway
16:44:23 + Yaduka(~username@airh128009026.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:50 Yaduka -> Yad_work
2003/01/15 17:00:00
17:00:04 azusAWAY -> azusa
[sf] http://www.bekkoame.ne.jp/~much/
[sf] 本と出版流通のページ
[sf] 出版流通交差点 http://www.bekkoame.ne.jp/~much/kousaten/kousaten.html
[sf] などのコラムが面白い
17:38:15 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-36.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:46:51 hiodosi -> hio_away
17:59:51 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:59:58 ! Yad_work (帰ってメシー)
2003/01/15 18:00:00
[Stella] NIFTY FRPGでの知り合いが、短編集の中の1作書いてデビューしたそうな
[Stella] すごいなー、がんばってるなー
18:02:15 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] ほほー
[Stella] けっこういろんな新人賞や原稿募集に出している人なので
[Stella] 励みになるです
[sf] ほむほむ
[sf] みんな頑張れ
[fukaLabo] がんばらないと……
[sf] そして http://www.cre.jp/
[sf] とかに
[sf] 参加者の書いている〜とか
[sf] かかれるようにばちばちと
[sf] # でも、未掲載だが、いろんなひとが部分で書いてるのはけっこうあるんですよなあ
18:10:56 sleep114 -> tatsu114
18:23:50 fukaLabo -> fukaLaway
[matuya] ガンダム……。
[matuya] しかもZ。
[matuya] つくづく受ける感想が違いまくるのはどうしたわけか(w
[sf] (;^^)
[matuya] まったく想像もしなかった感想をもらうのはワンダーでいい。
18:45:43 fukaTEST -> fukanju
2003/01/15 19:00:00
19:09:47 + raopu(~d-sys@p32218-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] おじゃまします。
[sf] はいどーもー
[sf] 案内は http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] というとこです
19:11:12 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、ぼちぼち。
[BallMk-2] ぼちぼちでんなー
[raopu] ぼちぼちー
[raopu] みんなまじめに原稿埋めているのだ
[BallMk-2] 素晴らしい
[Stella] お題ショートショートをどう改稿するか悩み中
[sf] 視点をどこに置くかとか
[sf] 紀行文ならそれっぽくとか
[Stella] うむ、そのへんです
[Stella] 2つ書いてしまう、というのも手ではある(と、墓穴を掘ってみる)
[sf] うひ
[sf] まあ練習になるよね
19:37:19 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまです〜。
19:52:38 Morris -> MorrisAFK
19:54:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p5184-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:28 azusa -> azu-eat
2003/01/15 20:00:00
20:00:05 ! killist (ぷひー。)
20:02:33 + killeep(~killist@p623269.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:04:17 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:09:14 + akagane(~akagane@nthrsm015050.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:13 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas226.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030116-00002021-mai-spo
[akagane] 行進曲として、どんなアレンジをかますのか
[akagane] 実に楽しみである
[PaLiLitH] ラプソディが爆発的なヒットをしたら入場歌がシンフォニックメタルになるのでしょうか(妄想)
[tatsu114] じゃあ電気グルーヴとかケンイシイが爆発的なヒットをするときっと入場曲がテクノになるんだ
[akagane] ここはひとつ
[akagane] 君が代を爆発的なヒットにして
20:18:51 MorrisAFK -> Morris
[PaLiLitH] God save the Queenなみの豪快なアレンジをしてヒットチャートに踊り出ましょう。
20:20:00 Catshop0 -> Catshop
[Stella] キヨシローの君が代……
[PaLiLitH] あんなしょぼいのじゃなくてピストルズなみに(ぉ
[PaLiLitH] きよしろうの人がアレンジするとき、私と友人はピストルズのアレが念頭にあったのでたいそう失望しました。
20:37:25 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:46:45 + toubousya(~runaway@flets598.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:48:38 + akiraani(~username@ackube001206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:49:29 hio_away -> hiodosi
20:51:39 ! siseruX23 (CHOCOA)
20:54:15 kurowAway -> kurow
20:55:33 tatsu114 -> mesi114
[akiraani] 行きの電車で「僕にお月様を見せないで」の最終巻を読んでいたら
[akiraani] うっかり乗換駅乗り過ごして危うく会社に遅刻するところだった
[PaLiLitH] そのまま電車旅行へ。
[akiraani] おかけで、行きの電車だけで丸々読めてしまった
[akiraani] そして昼休みには悪魔のミカタ7も読めてしまい
2003/01/15 21:00:00
[akagane] 感想だー
[sf] 僕にお月様を見せないで http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%CD%A4%CB%A4%AA%B7%EE%CD%CD%A4%F2%B8%AB%A4%BB%A4%CA%A4%A4%A4%C7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] 我々は感想を要求するー
[Morris] そういえば出てたんだっけ
[akiraani] ああ、えーっと
[Morris] 最近本屋行かないから忘れてた(爆
[sf] 悪魔のミカタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%AD%CB%E2%A4%CE%A5%DF%A5%AB%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:02:07 Morris -> MorrisEat
[akiraani] 僕月……というか、阿智太郎作品一般に感想を求められると非常に困るのですが
[akagane] ほら、便利な言葉が。「いつものやつです」
[akiraani] いや、それで片づけていいんですかい?w
[akagane] だめだー
[akagane] 我々を侮辱するのはゆるさーん
[akiraani] まー、あれです
[akiraani] 最終巻と言うことでちょっとシリアスよりな展開ですが
[akagane] ほほう>シリアス
[akiraani] やっぱり最後はお約束
[akagane] キスして「これ……カウントしたから」とか
[akiraani] いや、そーゆーのまでばらすのはどーかと
[akagane] ちっ。違うのか。
[akiraani] いやー、違うとわいうとりまへんでー(ぉ
[akiraani] 合ってるとも言わしまへんけどなー
[akiraani] 読んでのお楽しみっちゅーことで
21:08:05 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[akagane] まあ再収監だ。付き合ってやろう。
[akagane] ……む?
[akagane] 牢屋へ入ってどうする
[sf] 再収監w@付き合ってやろう。
[sf] 再収監で付き合うってことは
[sf] いっしょに入るわけですな
21:09:41 ! Stella (CHOCOA)
[akagane] しかも初犯ではないらしい
21:10:18 mesi114 -> tatsu114
[akiraani] ところで、こんなニュース
[akiraani] ちと情報が古いので知ってるかも知れませんが
[akiraani] 欧州宇宙機関がSF小説コンテストを主催
[akiraani] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021213204.html
[akiraani] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021216206.html
[akagane] ああ、前にもここで話題になったやつだ
[akagane] 参加資格がいかす
[akagane] >15〜30歳の作家
[akiraani] 15で作家……いるのか?w
[akagane] 38才のわしは年齢でも職業でも無理だ
[akiraani] ひょっとして、同人作家含むのか?(爆)
[sf] この間も話題になった
[PaLiLitH] ラヴクラフトはどうでしたっけ。
[sf] 直木賞だっけ、候補にティーンいたぞ
[akiraani] 松谷せんせ、ゴーです
[akiraani] 英語でSFを
[PaLiLitH] 綿谷の人でしたっけ。
[sf] アシモフもデビューはティーンでなかったっけな
[akagane] ティーンですぞ>アシモフ
[sf] まあ、高校生デビューはそこそこいるよな
[sf] ごろごろごろ
21:18:49 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、これって作家としか書かれてないんですが
[akiraani] 英語なら漫画家オッケー?w
[akagane] さっき話題になった阿智太郎氏もそうだったでは>高校生デビュー
[sf] あちらではシナリオと漫画は分離してるのが普通から、想定すらしてなかったりして。
[akiraani] しかし、マンガだと文字数が厳しすぎますが
[sf] むむむむ
[sf] http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021042625713
[sf] 衝撃! 「カーニバル」シリーズ文庫バージョン発動
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bunko/pocket/200301/004.html
[sf] 「もうひとつの『カーニバル』まえがき」  清涼院流水
[sf] > 全文修正するのは当然として、文庫一冊ごとに完結する新たな趣向を凝らしたり、謎や真相を変えたり、原稿用紙数百枚ぶんの新しいストーリーと入れ替えたり
[sf] なんじゃそりゃーーー。
[sf] というわけです
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270638
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406273642X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406273642X )
[sf] カーニバル一輪の花(講談社文庫)
[sf] まじっすかー
21:24:07 + rubisu(~sarutahik@z9.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] という気分ですが
[sf] どう変わるのか興味津々
[sf] そして気がついたら
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/zerozaki/
[sf] こりも第四回まで着実に連載が進んでおる
21:32:18 MorrisEat -> Morris
[sf] しかし読んでいると思うのは、どことなくgallowsさんのノリであったりする
[gallows] 年下だったりして参っちゃいます。
[sf] うひ
21:40:53 OTE_Aw -> OTE
21:51:47 OTE -> OTE_Aw
2003/01/15 22:00:00
22:01:37 azu-eat -> azusa
22:13:34 Morris -> MorrisAFK
22:17:25 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:20:22 ! raopu (CHOCOA)
22:31:23 Yaduka -> Yad_furo
[soutou] 無人
[akiraani] もーれん?
[PaLiLitH] あもれあもれみよ。
[PaLiLitH] もねもね。
[gallows] 情人
[PaLiLitH] らまん。
[soutou] それは愛人では
[PaLiLitH] くっ。
[gallows] こんふぉーと
22:35:25 kurow -> kurowNie
[soutou] ニエー
[Catshop] 贄ー?
[PaLiLitH] 2へ。
[soutou] すごろく
[Catshop] 14へ。
[soutou] いや、むしろゲームブックか
[Catshop] 死へ〜。
22:44:01 + siseruX23(~siseru@R213073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:44:37 akiraani -> ani_furo
[akagane] 「さあ、ページをめくりたまえ」
[akagane] この言葉に何度心を躍らせた事か
[soutou] ゲームブックのくせに、太平洋戦争を戦うというやけにスケールの大きいやつがあって
[soutou] 大変衝撃を受けたことがあります
[akagane] ミッドウェイを戦うやつは、私もやった覚えが
[akagane] 空母がよく沈むんだ、これが
[akagane] 「アンブッシュ!」という、ボードゲームとパラグラフを組み合わせたゲームがHJから出ていたが
[akagane] 今にして思えば買っておくのであった
2003/01/15 23:00:00
23:04:29 kurowNie -> kurow
23:10:26 + ani_furo_(~username@ackube001206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:29 ani_furo_ -> akiraani
23:20:16 + sukitto(~username@M101088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] フジテレビのHR、最高ですう。
[Catshop] キャラクターの立て方,お話の組み立て方,テンポの良さ、どれをとっても見習いたい限り。
[Catshop] 勿論、テレビというメディアだからこそ、って部分は少なからずあるんですが。
[tatsu114] 先週あの裏側やってたね
[Catshop] やってましたね。
[Catshop] あれはあれで面白かった。
[Catshop] 遅筆のボクとしては、三谷氏の筆の速さがうらやましくてたまらない。
[tatsu114] 本当に必死だね
[Catshop] よく、あんな短納期で、あれだけエピソードとエピソードが次から次へ繋がって畳み掛けるような構成ができるものだと感心しきり。
[tatsu114] まず、衣装を頼むときにあらすじだけ伝えてそれで帰ってすぐにだもん
[Catshop] うんうん。
[Catshop] 多分、お話のストック量が物凄いんでしょうね。
[tatsu114] アイデアの引き出しと泉がたくさん
[Catshop] どれとどれを、どーゆー順番で組み合わせたら面白いか、一日中考えてるに違いないです
[Catshop] (↑勝手な思い込み(笑))
[Catshop] 今、お腹の底から笑えるのって、アレだけだし。
23:32:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd69.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 今回みたいに、早変わりのあるシナリオは、多分、中村 獅堂がをキャスティングしたからこそなんだろうな、と思います。
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] aa
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 文庫版が出る今ごろ
[Kakeru] 『カーニバル・デイ』読了。
[Kakeru] ……文庫も買えと。(とーいめ
[showaway0] ただの文庫落ちでしょう? 別に買わなくてもいいんじゃん
[Kakeru] 過去ログの [sf] 衝撃! 「カーニバル」シリーズ文庫バージョン発動 あたりを見てもらえると非常にありがたい
[showaway0] いま、見た
[showaway0] 買え
23:41:03 Catshop -> CshopBath
[showaway0] 買うしか選択肢がない
23:41:45 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:42:04 ! toubousya (CHOCOA)
[showaway0] 清涼院流水って、ホント、凝り性やな
[showaway0] いいな、ちゃんとそういうことしてくれて<遅筆な作家ばっか好きななので、羨ましい
23:44:19 ! sukitto (Leaving..)
[showaway0] 作品が出ることは、とても素晴らしいことなのだ>かけるん
[showaway0] 出ないより、数段マシなことなのだ
[Kakeru] ふみゅ
[showaway0] 佐藤大輔の新刊は、いつなんだ!!(号泣)
[soutou] 神のみぞ知る
[akiraani] ガルディーンの続きはいつ出るんだ
[Kakeru] しんろーどす
[akiraani] 神々の砂漠の続きはいつ出るんだ
[showaway0] 神は、佐藤大輔なのだ。しかし、彼は、自分の執筆スピードを把握していない
[akiraani] ルーンマスカーの続きは(もうやめろ
[Yad_furo] ヴェルバーサーガの(やめ
[showaway0] 魔界空母ミッドウェイは、いつでるのでしょうか?(ぉ
[showaway0] #佐藤大輔だからって、このネタ出すなよ。俺(ぉ
23:54:19 ! hiodosi (ねうねう・・・。)
2003/01/16 00:00:01 end