#もの書き 2002-12-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-12-26をご活用くださいませ。

2002/12/26 00:00:02
[MCL-Zau] しかし、それはいかがなものなのか……???
00:00:39 Yad_BEER -> Yad_sleep
00:00:41 tatsu114c -> SLEEP114
[MCL-Zau] 小説、ちゃんとオチがつくだろうか?
00:01:27 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2165.incl.ne.jp) to #もの書き
00:02:33 ! MCL-Zau (EOF From client)
00:02:56 ! hiodosi (打率 .3ホブゴブリン)
00:07:35 ! subaru (EOF From client)
00:08:44 azusa -> azusleep
[Kakeru] クリスマスが終わってしまった
[Kakeru] まぁ関係ないけど(投げ
[Kakeru] ログ読み読み
[Kakeru] いちおうらしい。
[Kakeru] やる気なさげな表現だ。
[sf] 創刊!? とあるだろー
[sf] ネタで終わらない可能性はむろん有るが
[Kakeru] ネタだったのか
[Kakeru] ごめんなさい
[sf] これ自体は百万記念企画ネタだ
[sf] <雑誌風
[sf] 分かりにくいとこあるからまあしかたないけど
[Morris] コミケ63で好評発売らしい(嘘
[Morris] そういえば、雑誌・同人誌を定期発行しているTRPGサークルってどのくらいあるんだろう?
[Morris] コミケでなくても買えるよう、流通ルート持った奴
[Kakeru] エンジョイスペース広島の同人誌コーナーを見てみるとか
[PONZZ] ネタだったのか……
[PONZZ] ネタじゃなかったらそれはそれでいいかなぁ、と思ってたけど……
[sf] 十分なアクセスや原稿があり利益が回るならねえ
[PONZZ] 難しいっぽく……
[sf] あまりにうまくまわんないなら、最後のぶち上げでTRPG.NET有終の美ということでひとつ。
[Kakeru] どーん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 来年はTRPG.NETがないからいちおうなわけか
[Kakeru] ようやく理解できたような気も
[PONZZ] あ、まじで潰れるの?
[sf] 来年度は(更新そのほかは)続くか怪しい
[PONZZ] H@F
[sf] サーバの維持自体はまあ手間は掛かんないからいいが
[PONZZ] ぐは
[Kakeru] 非採算部門から撤退らしい
[Kakeru] ……とりあえずIRCが潰れそうです。
[Kakeru] む0
[Kakeru] むー
[Kakeru] いっぱい原稿がある
[Kakeru] sfさんの日頃の行いですね
[PONZZ] IRC潰れるの?
[PONZZ] がびーん
[Morris] …ん?
[Morris] > 非採算部門から撤退らしい
[Morris] 具体的にはどこどこだかけるん?
[Kakeru] 適当発言で根拠レスなのでしらない(きっぱり
[PONZZ] ほっ
[Morris] 公開ログ場でデマ流すな(びしっ)
[Kakeru] あうっ
[akiraani] IRCはなんだかんだでけっこう企画が動いているので
[akiraani] 非採算部門ではないと思うぞw
2002/12/26 01:00:00
[sf] 投入労力のわりに金にならないのが不採算部門というやつなので
[sf] 微妙ではあるかも
[sf] まあ維持管理そのもんは、ほっといても平気だがな
01:06:10 sf -> sf_eat
01:07:48 ! killist (再起動)
01:10:49 + killeep(~killist@p62306e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:25:41 ! akiraani (Leaving..)
01:26:23 ! akagane (CHOCOA)
01:27:47 ! Kakeru (Leaving..)
01:31:26 + ao(~sou_suzuk@h172.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:45:54 sf_eat -> sf
01:52:20 ! soutou (CHOCOA)
2002/12/26 02:00:00
02:04:38 + ao(~sou_suzuk@h037.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] すげー
[sf] http://www.softnomics.or.jp/forum/kome-juken.jpg
[sf] http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20021225/102468/
[sf] の記事より
[sf] 米粒に200個載る歯車
[NM] その内
[NM] 分子の数を数えられるよーになるんじゃないのか。
[sf] > 1996年に1万分の1g、1999年に10万分の1g、そして今回100万分の1gと、3年ごとに10倍小さい歯車を開発
[sf] してきたしい
[sf] してきたらしい
02:13:49 Morris -> MorrisZZZ
[PONZZ] 仮にナノマシンが出来たとして、その開発に必要な最小単位の技術って、どれくらいの大きさなんだろう
[sf] ナノマシンってのはサイズと分子間力優勢な領域についてのイメージに過ぎないからなあ
[sf] まあ10^-9mが1nmなので
[sf] そのあたりのサイズということではありましょうが
[PONZZ] てことは、えーと
[NM] マイクロマシンより小さいからナノマシンだってー話も。
[PONZZ] ピコの単位になるの?
[sf] この歯車だとマイクロメートル規模かな
[PONZZ] まあ、確かに、999ナノのナノマシンも
[PONZZ] ナノマシンであることに変わりはないし(違)
[sf] まあそんな曖昧な言葉だから
[PONZZ] 実質あまり意味はないか……
[sf] まあ「表面力が支配的領域における機械」くらいの定義が学問方面では考えられるんでないかな
[PONZZ] なるほどねぇ……
[sf] そのあたりだと今までの機械とは別の考え方で設計駆動する必要があるからね
02:21:28 + ao(~sou_suzuk@h129.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[PONZZ] ああ、常々、疑問におもってたっていうか、非常に恥ずかしい質問なんだけど
[PONZZ] 原子の表面って、どうなってるんだろう。
[PONZZ] よく、原子の写真を見るけど、
[PONZZ] 丸い粒にしか見えない。
[ao] 電子がぐるぐると回っている。しかしその場所は確立上でしかあらわされない。
[sf] 雲の表面って、どうなってるんだろう
[sf] という感じです
[PONZZ] なるほど。
[PONZZ] じゃあ、丸く見えるのは、電子の痕跡というか、
[PONZZ] 残像なんですな?
[sf] あれは解像度が足りないのでボケてみえるということでないかな
[PONZZ] ふむ
[sf] 電子波の波長の限界や光学系や焦点がどうので
[ao] たぶんそうであろうという期待のもと画像修正されたものなので残像というのもびみょ。
[ao] 光じゃないし。
[sf] うみうみ
[PONZZ] 難しいもんです。
[sf] 針で手探りした結果の像とかね
[ao] そのへんは電子顕微鏡の理屈の話になるとおもふ。
[sf] <FFMとか
[sf] AFMとか
[sf] 針先と原子とのあいだに働く力を検知して、それでこんな形、とやるやつね
[sf] これがいちばん解像度高いんでなかったかなあ
[PONZZ] ふむむ
[azusleep] | =) 電子の表面には、とてもとてもちいさな生き物たちが住んでいます
[azusleep] ←火の鳥を見たらしい
[sf] まあ原子ってのは固いものでもないし相互作用を受けて変化するものだし、表面という概念はあまりないと考えるといいかなと
[MorrisZZZ] 電子の妖精というやつでしか(違
[sf] ある程度のスケールでは表面として計算してもかまわないところもある
[sf] くらいで
[PONZZ] なるほどなぁ。
[PONZZ] 地球の大気圏とか、そんな感じなのかなぁ
[sf] そやねえ
[PONZZ] てか、木星とかみたいな、巨大ガス惑星みたいなもんを想像すればいいのか
[sf] 遠くからみると表面があるようにみえる、近づくと曖昧模糊模糊
[ao] 模式図的には衛星がたくさんある惑星ぐらいだと思うが。
[PONZZ] ふむむ
[sf] 模式(と軌道の概念)図は原子の性質を理解する上で便利な方便であって、あのままのものがあるわけではないからねえ
[ao] 予想図だし。
[ao] 実際に観測できてるわけでもない。
[sf] 予想というかモデルですよね、しかも古い
[ao] いまのは見えたというよりも目をつぶってつっついて形を確かめたってとこかしらん。
[PONZZ] むずかCのですね
[sf] 化学反応を考えるうえでは便利な道具なので化学方面では使われるけど、物理屋さんは嘘になると嫌いますなー>模式図
[ao] まあ、わしどちらでもないし。
[sf] うに
[ao] 手でさわったら丸い。さて目をひらくとどーなんじゃろ。というと皆目をそらす状態かしらん。
[PONZZ] だからなんだかの猫なんですな?
[ao] 観測されるまではどちらかわからない。しかし、観測が行われればどちらかに決定される。
[ao] シュレティンガーの猫だっけか。
[PONZZ] そですな
[sf] シュレディンガーだと思う
[NM] 何でも知っている賢者に
[NM] とある子供がこう訪ねた。「僕の手の中に小鳥がいる。この小鳥は死んでいるか生きているか?」
[NM] 賢者が「生きている」と答えたなら、即座に小鳥を握り殺すつもりである。
[NM] 賢者は答えた。「少年よ、答えは汝の手の中にある」
[NM] ……とゆーのを加納朋子の小説で読んだ。
[ao] 煙にまいた。
[sf] どっかでみたな
02:58:52 ! ao (CHOCOA)
2002/12/26 03:00:00
[sf] タイタンにメタンの雲、補償光学技術が映し出す新映像 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021224307.html
[sf] 地上からこれだけの観測ができるとはなあ
[matuya] そうかタイタンてこういう色か。
[matuya] なんか青とか緑っぽいイメージがあったんだが。
[sf] これは赤外線による大気の中の映像ということでないのかなあ
[matuya] ふむむ。
[matuya] なんでそういうイメージがあるのか考えてみるに
[matuya] きっとヤマトとかのせいだ。
[sf] ふむむ
[sf] http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/titan.html
[sf] オレンジ色らしい
[PaLiAsh_] 名前とかのせいでなんとなく茶色っぽいと思ってました。
03:39:38 sf -> sf_sleep
2002/12/26 04:00:00
2002/12/26 05:00:00
2002/12/26 06:00:00
2002/12/26 05:59:31
2002/12/26 06:00:00
06:03:28 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:42:56 ! NM (Down...down...down...)
2002/12/26 07:00:01
07:41:14 ! PONZZ (CHOCOA)
07:53:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd63.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/12/26 08:00:00
08:05:05 ! Yad_sleep (いてきまふ)
08:35:05 + akiraani(~username@ackube002184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 出社前の一撃
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[akiraani] 角川の新刊情報が更新されて2月分が出てます
[akiraani] ダブルクロスのリプレイ、2月に延期になったようです
08:35:54 ! akiraani (Leaving..)
08:38:39 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa240.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:40:51 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa240.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:51:54 ! Kakeru (Leaving..)
2002/12/26 09:00:00
2002/12/26 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:15 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:14:34 fukanju -> fukaSleep
09:38:40 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:47:39 + azusleep0(~username@f-chiba-167011.zero.ad.jp) to #もの書き
09:47:48 ! azusleep (Connection reset by peer)
09:51:03 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/12/26 10:00:00
2002/12/26 11:00:00
2002/12/26 11:00:18
11:00:40 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:19 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa240.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 2002年度 人気名前ランキング ベスト10(明治生命調査) http://www.aihoudou.com/2002name.htm
[Stella] あれ、これは2001年のじゃないかな
[Stella] <子供の名前>男子は駿、女子は美咲と葵 明治生命調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021226-00000131-mai-soci
11:25:46 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa240.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:59:40 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
2002/12/26 12:00:00
12:28:31 MorrisZZZ -> Morris
2002/12/26 13:00:00
2002/12/26 14:00:00
14:28:55 ! Stella (CHOCOA)
14:37:16 ! killeep (ぽえ〜ん)
14:37:30 siseruX23 -> siseAWAY
14:38:10 + killeep(~killist@p62306e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:48:02 Morris -> MorrisAFK
2002/12/26 15:00:00
15:18:30 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
15:18:49 fukaSleep -> fukanju
15:28:49 MorrisAFK -> Morris
15:55:40 PaLiAsh_ -> PaLiAway
2002/12/26 16:00:00
16:22:35 sf_sleep -> sf
[sf] 角川スニーカー文庫とか富士見ドラゴンブックスはbk1には入荷してるな
[sf] アマゾンはまだみたいです
16:33:48 siseAWAY -> siseuX23
16:34:06 siseuX23 -> siseruX23
2002/12/26 17:00:00
17:00:29 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:05:44 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
17:10:07 + siseruX23(~siseru@imp116.impress.co.jp) to #もの書き
[showaway0] 日本テレビって、結構バカだなと感心する
[showaway0] 大晦日に、5時間ラーメンの番組をやるので、それはどうしてかという番組を今やっている
[showaway0] 明日もやるらしい
[sf] ほへー
[showaway0] 30分番組でやるんなんて、すごいな
[showaway0] 紅白の裏番組で、ラーメンの番組をやることに批判が多く集まっているらしい(ぉ
[SLEEP114] だいじょうぶ
[SLEEP114] 今の時代なら勝てる望みはアル
[showaway0] 「視聴率が良かったからって、またやるのですか?」という視聴者の声
[showaway0] うまいと思う>日本テレビ
[OTELavie] おお
[OTELavie] いいねぇ
[showaway0] 「視聴率のことに、日本テレビはうるさいのは、浅ましいです」という視聴者の声
[OTELavie] そういう姿勢は好きだ。
[SLEEP114] そういえば日本テレビだっけ課
[SLEEP114] 視聴率ランキング(他社を含める)とくばんを半年事にやってるのは
[showaway0] たぶん、日テレ
[showaway0] 他局は、自局の視聴率しか、ネタにしない
[SLEEP114] あー、あほな番組やってんなーって思って新聞見てるけど
17:33:59 SLEEP114 -> TATSU114
17:34:06 TATSU114 -> tatsu114
[showaway0] 巨人べったりな姿勢が無くなれば、日テレは、いいテレビ局です
[showaway0] スポーツ中継は、専門チャンネルでみろよと思っている人間>うち
[showaway0] 延長しないするから、いやだなのだ
[showaway0] 延長するから、いやだなのだ
[tatsu114] もふー
17:37:21 OTELavie -> OTEL_Aw
[showaway0] 話は変わって、攻殻機動隊のTVアニメのDVDを買った
[showaway0] う〜ん、テンポがわるいなと思った
[showaway0] まあ、2話目はまあまあだったような
17:38:55 + sukitto(~username@M091038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] ただ、ついていた小冊子の記事は、とても最悪だった
17:39:03 ! sukitto (Leaving..)
[showaway0] いっていることがめちゃくちゃで、誤記が多かった
[showaway0] 原作も、参考資料も読んでいるのか?と、言いたいほど、酷かった
[sf] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LPKN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006LPKN )
[sf] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 02 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007JMJF/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007JMJF )
[sf] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000083G91/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000083G91 )
[sf] このへんか
[showaway0] そのへん
[showaway0] 1巻だけど
[showaway0] これで、ジャーナリストと名乗れるなら、うちも出来るんじゃないのか?と、思えるほど、酷かった
[showaway0] 警察庁警備局の筆頭課をしらないのは、まあ、仕方がないと思うが
[showaway0] 「警察には公安という名の部署はない」と明言していた
[showaway0] おひ
[sf] わーい
[showaway0] いまだ、「内閣調査室」という用語使っているし
[showaway0] 世界刑法という謎な用語使っているし
[sf] すごーい
[showaway0] 国連軍派遣地は年々増え続けているらしい
17:48:47 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] bk1からお手紙着いた
[Stella] 予約リクエストを受け付けてくれるそうだ(ブリーダーに限る)
[showaway0] 公安9課が、内務省にあるのは、ただ単に、適当な役所が無かったからにすぎない<原作を読めば分かること>それなのに、戦前の内務省を引き合いに出してきた
[Stella] D&D3Eは間に合わなかったけど、TRPG関係書籍の発売が決定したらbk1にかけあってみるのはいいことだ
17:51:21 PaLiAway -> PaLiLitH
[showaway0] ううっ、酷かった(涙)
[Stella] やっつけ仕事?
[showaway0] そんな感じ
[showaway0] 参考資料が例示されているのだが、それを読めば、間違いだと気づくはずなんだが
[showaway0] <士郎正宗ファンは、細かいです
[showaway0] とりあえず、アンケートは出した
[Stella] まあ、そういう作家だし<細かい
17:56:35 OTEL_Aw -> OTELavie
[Stella] 来年1月に「ネットコミュニティビジネス入門」というのが出るようだ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02264871
[Stella] http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222106180.html
2002/12/26 18:00:00
[showaway0] 最近、いいことないな(遠い目)
[Stella] >コミュニティをビジネスにするために多くの試みがされているが、その多くはビジネスとしては失敗しているというのが実情である。 本書は、2002年7月に開催した「ネットコミュニティスクール」での講演内容に大幅に加筆したもの。 コミュニティビジネスを成功させるための哲学・設計の仕方・先進事例をまとめた。
[Stella] だそうです
[showaway0] あやしい解説だね(ぉ<最近、疲れているからです
[OTELavie] おお、すばらしい。
[OTELavie] これで俺も一攫千金。(最近憑かれてるらしい
[Stella] いつのまにやらbk1にTRPGコーナーができていた
[Stella] トップ > サブカル・アングラ・エロ > TRPG というのが何だが(汗) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01181100.tpl
[OTELavie] 得ろ仲間か。
[killeep] まぁ、サブカルではあるかもしれない(^^;
[showaway0] サブサブサブカルチャーだから、問題ない
[Stella] TRPGで使えそうな気がする本も一緒に紹介されてますね
[Stella] #あくまでも、「使えそうな気がする」ですけど
[showaway0] TRPGに使える本、それは、あらゆる本のことである
[Stella] 「ローマ人が描いた世界地図」なんかおもしろそうだ。著者が荒巻義雄でなければ(ぉぃ) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248980
[showaway0] まあ、読んでから評価しよう>荒巻義雄<あんま好きじゃないが
[showaway0] http://www.mangaoh.co.jp/topic/trpg.php <ここは、まとも
[sf] うむ
[Stella] とりあえず税金で買ってもらってから判断するとするか(ぉぃ)<荒巻義雄の本
[sf] ちなみに
[azusleep0] | ・)
[sf] ネットコミュニティ関連の本は
[sf] 既にいくつも出てますよ
[sf] 結構、良いできだったとおもう
[azusleep0] PTはTRPGのあるべき姿なのか(勘違い
[sf] 翻訳のやつとかね
18:13:47 azusleep0 -> azusa
[Stella] まともだ、まともすぎる<まんが王倶楽部のTRPG特集
[showaway0] ちゃんと、担当者に知識があることがわかる>まんが王倶楽部のTRPG特集
[sf] ネットコミュニティビジネス入門の目次を見てみる http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/contents/m_4822210618.html
[OTELavie] MLM系とかなぁ。
[OTELavie] 彼らはいまだにあれでがんばってるのだろうか?
[PaLiLitH] クリストファーなんとかさん?
[Stella] マルチレベルマーケティング。いわゆるマルチ商法・マルチまがい商法のことかな
[OTELavie] うん。
[PaLiLitH] それのSPAMに出てくる人がクリストファーなんとかさんだったはずです。
[OTELavie] へぇ。
[OTELavie] 最近は知らないアドレスだと速攻消すからなぁ。
[Stella] アムウェイとかタッパーウェアあたりが有名
[killeep] クリストファー・リーさん(ぉぃ
[PaLiLitH] あの円樂師匠の親戚であるところの吸血鬼でしたか。
[PaLiLitH] クリストファーロイドとかもいましたね。
[Stella] クリストファー・リープという人もいる
[killeep] スーパーマンだっけ?
[Stella] まー、SPAMの主はクリストファー・エリクソンであるな
[Stella] うん>きりさん
[killeep] そんな俳優しらない(ぉぃ
[killeep] >エリクソン
18:22:56 + impulse(~imp@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[sf] 目次を見るとそこそこ実用的にビジネスマン向けに書かれてるんでないかな>ネットコミュニティビジネス入門
18:26:12 BallM_Zzz -> BallMk-2
[sf] ネットコミュニティ戦略 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01977993
[sf] インターネットコミュニティ戦略 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01943208
[sf] このへんが前に出てたヤツだな
[sf] ネットコミュニティ戦略 のほうは、色々興味深かったと思う
[sf] AOLのひとだっけな
18:31:20 ! BallMk-2 (いったん切り替えだじょ〜)
18:32:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p2203-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:58 OTELavie -> OTEL_Aw
2002/12/26 19:00:00
19:35:19 + clady(~clady@actkyo064152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:14 Mak_Away -> Gato
19:36:32 tatsu114 -> mesi114
19:36:41 Gato -> MakotoK
19:41:55 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:53:25 mesi114 -> tatsu114
19:55:42 Ball_Mesi -> BallMk-2
[matuya] ふむむ。
[matuya] なんか毛布オバケがどうこういうタイトルのが
[matuya] 良いと誰かから聞きかじったのだった。
[sf] 電撃hpからのやつですな
[matuya] あ、連載だったのか。
[sf] 印象は強くないがこなれた小説という感じの記憶がある
[matuya] ふむ。
[sf] 毛布おばけと金曜日の階段(電撃文庫 0738) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02255447
[matuya] や、これはバトルシップガールなひとではないか。
[sf] ちょっと良い話
[sf] というか
[sf] そんな感じ
[sf] http://home.att.ne.jp/theta/bobtail/
[matuya] すると随分作風がかわったですのう。
[sf] 作者の人
[PaLiLitH] どこかの草の根ネットで書いた話が元でしたっけ。
[sf] そーなのか
[matuya] どーしてそんな情報を(w
2002/12/26 20:00:00
[PaLiLitH] あとがきで告白してました。
[sf] ほへー
[matuya] ほむ。
[matuya] リバーズエンドというものあたりから作風が違うのだな。
20:05:00 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
20:08:18 + MCL-Zau(~zic@L034052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] 「マリア様がみてる 小羊たちの休暇」読了。
[MCL-Zau] 昨日辺りから、その筋のサイトでいろいろ紹介されていると思うのだが
[MCL-Zau] わりとよかったです。
20:12:07 + akiraani(~username@ackube003184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] まあ、インターミッション的な話だったので
[MCL-Zau] 次の話がお楽しみ、ってところでしょうか。
[akiraani] 橋本さんのデビュー作は猫目狩り
[MCL-Zau] Cobaltの2月号で書き下ろしがあるようなので、
[akiraani] むしろ、バトルシップガールが異色かと
[MCL-Zau] 生まれて初めてCobaltを買うかどうか、本気で悩み中。
[akiraani] ええっ、枕さんてコバルトだろうが角川ルビーだろうが全然気にしない人ではなかったのですか!?(爆)
[PaLiLiEQ] 私もそう思ってました。
[killeep] 私も(ぉぃ
20:17:27 azusa -> azu-eat
[sf] (深くうなづく)
[sf] bk1にはまだはいってないようですな
[MCL-Zau] えーと、まて。
[MCL-Zau] 君らはわしを何だと……?
[akiraani] すごいひと(ぉ
20:21:10 ! Stella (Connection reset by peer)
[tatsu114] もふもふな人
[MCL-Zau] なんだそりゃ?(笑)
[MCL-Zau] しかし
[MCL-Zau] さすがにルビーは気にするぞ?(笑)
[akiraani] ええっ、ではナポ(ごすん
[PaLiLiEQ] 花丸とか。
[sf] 『2ちゃんねる』中傷発言訴訟で、管理人の控訴棄却 http://japan.cnet.com/News/Flash/2002/2002-1225-F-3.html
[MCL-Zau] うう
[MCL-Zau] じうはちきんサイトやってるからって、みんながいじめるよぅ(笑)
[tatsu114] あー
[tatsu114] そういえばメルマガにあった
[sf] #もの書き 的には 「コンテンツ」は「情報内容」、国語研言い換え案 http://japan.cnet.com/News/Flash/2002/2002-1226-F-3.html のほうが興味深いかも
[sf] http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/tyukan001a.html
[sf] これが本家か
[sf] > 「アクセス」(接続、接近、利用、参入)、「オンデ マンド」(注文対応、受注対応)、「コンテンツ」(情報内容、内容、 番組)、「セキュリティー」(安全性、安全対策、保安)、「フィルタ リング」(選別、情報選別)、「アウトソーシング」(外部委託、業務 委託)、「インキュべーション」(起業家育成、起業家支援)など
[sf] まあ妥当ではあります
[sf] しかしフィルタリング、は、検閲のほうが適切だと思うぞ
20:31:44 ! MCL-Zau (EOF From client)
[akiraani] 専門用語になれると、変に和訳されるとかえってわかりにくく……
20:39:08 PaLiLiEQ -> PaLiSyoge
20:43:25 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ああ、そうそう、EME RED1、読み終わり
20:49:29 OTEL_Aw -> OTELavie
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02263777
[akiraani] 能力者物としてはけっこう面白い方だと思うのですが
20:55:58 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
20:55:59 ! toubousya (Connection reset by peer)
20:56:00 ! matuya (Connection reset by peer)
20:56:13 + toubousy0(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:56:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p2203-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] この手の能力者ものって数がが多すぎて、それぞれのキャラクターが埋もれることがあるのですが
[sf] ふむ
[sf] 能力はずいぶんと制約されてるよな
[OTELavie] ほう。
[sf] ただ小説としてキツいのが難か
[OTELavie] あら
[sf] いあー、文体や描写や造語法がこー、なんとも
20:58:38 OTELavie -> OTEL_2
[akiraani] いやー、彬兄はそういうの気にしない人なのでw
[sf] まあふつーには売れるのかも
20:58:54 Morris -> MorrisAFK
20:59:56 toubousy0 -> toubousya
2002/12/26 21:00:00
[akiraani] 略称が多すぎてなんだかよくわからないという話もありますが
[sf] うん
[sf] あの略称はちょっとなーという
[akiraani] 別に略称理解しなくても読む分にはさほど影響がないのでw
[akiraani] さくっと読み飛ばすのが吉です
[sf] まあ、あれ自体はすぐ覚えられるので平気だが
21:04:00 + MacLa(~MCL-Works@L034101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、描写に癖があるのは相変わらずですが
[akiraani] どかどかどかんに比べたら、適度に薄まってて読みやすい
[sf] ほむ
[akiraani] と感じてます
[akiraani] #いや、彬兄個人がああいうイロモノ好きというのも大きいでしょうがw
21:25:12 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
21:36:31 + matuya(~caw-syste@FLA1Aal214.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:42:40 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-191.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/12/26 22:00:00
22:01:42 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:10:44 azu-eat -> azusa
22:12:55 azusa -> azusaMaid
22:15:02 + akagane(~akagane@nthrsm024086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:51 + toubousy0(~runaway@flets960.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:22:34 toubousy0 -> toubousya
22:31:15 OTEL_2 -> OL_huro
22:35:45 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd50.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:37:03 akiraani -> ani_furo
22:54:51 + ani_furo_(~username@ackube003184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:17 ani_furo_ -> akiraani
2002/12/26 23:00:00
23:03:13 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:19 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:04:00 tatsu114 -> SLEEP114
23:04:10 SLEEP114 -> HURO114
23:09:54 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1032.incl.ne.jp) to #もの書き
23:18:06 HURO114 -> tatsu114
23:33:02 fukanju -> fukaSleep
23:33:35 + Catshop(~sakurai_c@clientpas156.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
23:39:22 ! impulse (君も旅人になって僕と握手っ(謎))
[akiraani] そういえば
[akiraani] 今日会社でちょっとおろかな統計を取ってみました
[akiraani] 2002に買った文庫本の数を数えてみました
[sf] ほほー
[akiraani] 電撃文庫(121中69)
[akiraani] ファンタジア文庫(75中33)
[akiraani] 富士見ミステリー文庫(41中5)
[akiraani] スニーカー文庫(82中32)
[akiraani] ファミ通文庫(74中20)
[akiraani] 徳間デュアル文庫(39中4)
[akiraani] 富士見ドラゴンブック(9中7)
[akiraani] この辺が主だったところ
[akiraani] ざっと170冊、古本やその他あわせるともうちょっと行くと思います
[akiraani] ん?
[akiraani] やっぱ170冊か
[akiraani] ヒット率(各レーベルの総発売数に対する購入の割合)はダントツで富士見ドラゴンブックがトップw
[sf] ふむふむ
[sf] ってあたりまえか
[sf] むしろなにを買わなかったのかが気になる
[sf] 再刊分?
[akiraani] ういうい
[akiraani] 再刊分は買うつもりないです
[akiraani] ちなみに、全部読んだわけではないです(爆)
[akiraani] #9割以上は読んでますが
[akiraani] 電撃の121の中にはGs文庫も含まれているので、それらを除くとヒット率はもっと高くなるはず
23:50:20 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] 電撃文庫はだいたい7割くらい買ってるような気がするので
[akiraani] スニーカー文庫も、小説でないものやミステリ倶楽部も含まれてますので
[akiraani] そのへんも分けて統計するとヒット率はもっと上昇するかも
[sf] ほむほむ
[akiraani] あと、スーパーダッシュ文庫、MF文庫Jとかごく少数買っていたり
[akiraani] 大久保町シリーズとか古本屋でゲットした物もあるので
23:55:11 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 冷静に考えると二日に一冊読んでる計算に
[sf] うはは
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/2002list.htm
[akiraani] タイトルはこんな漢字
2002/12/27 00:00:01 end