#もの書き 2002-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-12-22をご活用くださいませ。

2002/12/22 00:00:02
[fukanju] ほほー
[PONZZ] それは札幌ですな
[akagane] 札幌では、むかし。飲み屋で芋を食い歩いた覚えが。<肝炎がなくとも下戸
[ko_iti] じゃがー
[ko_iti] やたいのじゃがー
[ko_iti] よつぎりにしたじゃがー
[PONZZ] ジャガイモ
[NM] 四つ切りジャガーというのは
[NM] いったいどんな食べ物だろう。
[PONZZ] 新鮮なら、皮ついたままアルミホイルで蒸し焼き
[ko_iti] あふりかりょうり
[PONZZ] 少ししたら
[PONZZ] チーズ載せて
[PONZZ] さらに焼く
[PONZZ] 蒸し焼き
[PONZZ] うまー!
[PONZZ] 土ついたまま、
[PONZZ] 蒸し器でむいてもうまいよ
[PONZZ] かわごと頂く。うまー
00:07:29 ! akagane (CHOCOA)
[PONZZ] ジャガイモを千切り。
[PONZZ] さっとフライパンでいため、
[PONZZ] 醤油、塩、胡椒
[PONZZ] そのた好みで
[PONZZ] たまねぎなんかを一緒にいためて
[PONZZ] ブタ肉なんかも混ぜていただく
[PONZZ] うまー!
[PONZZ] たまねぎとジャガイモは、同じ根野菜なので、相性はいいみたい。
[PONZZ] トマトとジャガイモの相性もいい
[PONZZ] などと書いてたら
[PONZZ] たべたくなってきた…
00:22:34 NM -> NM_bath
00:27:17 OTE -> OTE_Aw
00:29:40 + Catshop(~sakurai_c@clientpas227.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはーっ。
[ko_iti] こんばんは<猫屋殿
[Catshop] 一瞬
[Catshop] 猫屋殿が猫屋敷に見えてびっくり(笑)。
[ko_iti] 番長猫屋敷(謎
[soutou] 猫屋敷は御大の家
[ko_iti] にゃー
[Catshop] そーいえば。> 猫屋敷
[Kakeru] 猫御殿
[Catshop] 猫御飯
[fukanju] 猫御飯
[fukanju] ああっかぶった(しくしく
[Catshop] はっ。らっきーあいすくりーむ。
[PONZZ] はっぴーあいすくりーむ
[fukanju] くれいじーあいすくりーむ
[PONZZ] というわけで
[ko_iti] しろくま
[PONZZ] あいすおごってくだちい
[PONZZ] いいねぇ
[PONZZ] 白熊
[PONZZ] むじゃきの白熊たべてみてぇ
[Catshop] 白熊は、ひっじょーに美味ですね。
[ko_iti] うむ
[PONZZ] 750の白熊ね
[PONZZ] 水曜どうでしょうさまさまだなぁ
[PONZZ] あれがなければ、
[PONZZ] 日本各地の隠れたうまいもの
[PONZZ] しらずにすごしていた……
[Catshop] 白熊は、コンビニとかでも流通してますね。あれも“水曜どうでしょう”の影響なんでしょうか?
[ko_iti] 九州ではむかしからうっております
[PONZZ] しってます(W
[Catshop] コンビニで、ですか?
[PONZZ] あれはどうだろう
[ko_iti] うむ
[PONZZ] 北海道に関しては
[ko_iti] 100えんのしろくま
[ko_iti] 380えんのしろくま
[PONZZ] まちがいなくどうでしょうの影響だ
[ko_iti] 500えんのしろくま
[ko_iti] いろいろ
[PONZZ] たしか、むじゃきのしろくまが
[PONZZ] 最初とききましたが
[soutou] コンビニのしろくまはうまくない
[Catshop] うらやましい。> しろくま色々
[fukanju] 5万のしろくま。
[PONZZ] どうなんでしょう
[ko_iti] ふるーつは生のなましろくま
[Catshop] 九州に行くほどの資金も時間もないボクとしては、コンビニしろくまで我慢するしかないのでれす
[soutou] 自作ですよ
[soutou] 自作
[PONZZ] 確かフルーツと練乳あればつくれるんですよね。
[PONZZ] 白熊
[Catshop] コンビニよりおいしく作る自信がなかったり(笑)。
[PONZZ] まず、器のしたに練乳
[PONZZ] 半分氷削って
[PONZZ] 練乳、フルーツもこのとき。
[PONZZ] さらにカキ氷
[PONZZ] とどめの練乳とフルーツ
[PONZZ] こんなもんでないですか?
[PONZZ] <しろくま
[Catshop] カキ氷器かってきて、練乳かって来て、フルーツ──は、どんなの乗ってましたっけ?
[ko_iti] ぱいんとさくらんぼとみかん?
[PONZZ] うん
[Catshop] パパイアかなんか乗ってませんでしたっけ?
[PONZZ] のってないよぅ
[Catshop] ほえ。記憶が改竄されてるみたいです。(←単に記憶違いなだけ)
2002/12/22 01:00:00
01:02:30 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
01:04:47 NM_bath -> NM
01:16:39 soutou -> sou_furo
01:35:45 ! tatsu114c (CHOCOA)
01:43:16 + ao(~sou_suzuk@h097.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:48:00 sou_furo -> sou_curry
01:50:59 ! hiodosi_ (打率 .3ホブゴブリン)
2002/12/22 02:00:00
02:16:44 ! NM (Down...down...down...)
02:16:54 tatsu114 -> SLEEP114
02:17:13 BallMk-2 -> BallM_Zzz
02:17:40 ! toubousya (CHOCOA)
[Catshop] そろそろ寝ます〜。お休みなさいませ〜。
02:39:02 - Catshop from #もの書き (Catshop)
02:51:37 sou_curry -> sou_cook
2002/12/22 03:00:00
03:10:18 ! ao (CHOCOA)
03:10:29 ! Kakeru (Leaving..)
[ko_iti] ものかきすすまんし、ねるか
03:34:44 ! ko_iti (おっこち)
03:44:36 sf -> sf_sleep
03:45:01 sou_cook -> soutou
03:52:58 ! akiraani (Leaving..)
2002/12/22 04:00:00
2002/12/22 05:00:00
05:19:01 ! PONZZ (CHOCOA)
05:55:23 ! kaji (ばた)
2002/12/22 06:00:00
2002/12/22 05:59:31
2002/12/22 06:00:00
06:04:29 ! soutou (カレーを寝かしつつ寝る)
2002/12/22 07:00:00
07:28:26 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/12/22 08:00:00
08:14:48 + MCL-Zau(~zic@R222184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:49:09 + toubousya(~runaway@flets552.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/12/22 09:00:01
2002/12/22 09:00:10
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:47 BallM_Zzz -> BallMk-2
09:02:03 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:05:42 ! SLEEP114 (もーふーんー)
09:10:56 BallMk-2 -> Ball_Mesi
09:12:07 + tatsu114(~tatsu114@flets116.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:13:44 fukanju -> fukaSleep
09:14:43 tatsu114 -> huro114
09:21:14 Yad_rag -> Yad_draw
09:26:00 Ball_Mesi -> BallMk-2
09:32:28 ! toubousya (CHOCOA)
09:33:33 + toubousya(~runaway@flets552.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:41:05 sf_sleep -> sf
2002/12/22 10:00:00
10:16:16 Yad_draw -> Yad_Away
10:24:13 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-40.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:31:42 huro114 -> tatsu114
10:51:25 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
10:58:52 + akagane(~akagane@nthrsm024059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/12/22 11:00:00
2002/12/22 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:18 + kairi(~s051014@p2230-ipad03wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:30:15 ! NM (Down...down...down...)
11:46:28 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:50:44 ! akagane (CHOCOA)
2002/12/22 12:00:00
12:11:03 ! toubousya (CHOCOA)
12:25:22 tatsu114 -> away114
12:28:48 + Phoenix(~zzgundom@p2933e5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:37:58 Phoenix -> phe_AKIBA
12:38:05 phe_AKIBA -> Phe_AKIBA
2002/12/22 13:00:00
13:31:14 ! Kakeru (Leaving..)
13:36:38 + toubousya(~runaway@flets1002.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:54:55 + akagane(~akagane@nthrsm024126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:47 OTE_Aw -> OTE
2002/12/22 14:00:00
14:07:40 ! akagane (CHOCOA)
14:28:45 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:40:41 MorrisAFK -> Morris
14:46:16 + toubousy0(~runaway@flets730.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:49:55 ! OTE (Connection reset by peer)
14:51:26 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
14:57:28 toubousy0 -> toubousya
14:58:53 + Randolph(~username@ntt1-ppp85.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2002/12/22 15:00:01
15:04:24 + kaji(~kaji@pl1458.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:06:49 + siseruX23(~siseru@L047171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:25:28 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-40.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] エンディミオンの覚醒(下)
[siseruX23] 読了
15:34:36 ! NM (CHOCOA)
[sf] エンディミオンの覚醒 上(ハヤカワ文庫 SF 1423) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248287
[sf] エンディミオンの覚醒 下(ハヤカワ文庫 SF 1424) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248289
[siseruX23] 総括的に言って、とても面白かったけど
[siseruX23] 「愛は宇宙を救う」的なあれはちょっと嫌だったかな。
[sf] いかにもアメリカン
[siseruX23] ハインライン的ですよね。
[siseruX23] 途中で
[siseruX23] 世界が一つになるっつーガイア思想?を否定しているのに
[siseruX23] 結局あの結末だと世界が一つになってしまっているんじゃないかってきもするが。
[siseruX23] 〈虚空界〉に於けるつながりってプライベート皆無ではないかとか(笑)
[siseruX23] しかしして
[siseruX23] あの壮大な物語の奥行きは凄かったなあ。
[sf] 怒濤ですよなあ
[siseruX23] ええ
[siseruX23] しっかし
[siseruX23] ダイ・シモンズって
[siseruX23] オタクですな
[sf] そですねー
[siseruX23] 禅は出てくるし、漢詩は出てくるし
15:49:02 ! killist (なはと)
[sf] 道具立てやなんかが、いろいろとオマージュ入ってるネタも盛り沢山ですし
[siseruX23] そうみたいですね
[siseruX23] 僕はSFの造詣が深くないので全然わからなかったですが。
[siseruX23] しかし
[siseruX23] 冷静に考えてみると
[siseruX23] あれだけネタのつまった小説を
[siseruX23] 翻訳した酒井昭伸さんは凄いな。
[sf] そやねー
15:58:23 + killeep(~killist@p62306e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/12/22 16:00:00
16:04:20 OTE -> otesleep
16:19:43 fukaSleep -> fukanju
16:22:25 killeep -> killist
2002/12/22 17:00:00
17:56:44 BallMk-2 -> Ball_Away
2002/12/22 18:00:00
18:31:41 + akiraani(~username@ackube003094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:32:05 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
18:33:19 soutou -> sou_U
18:52:26 otesleep -> ote_mesi
18:58:06 + akiraani_(~username@ackube003002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/12/22 19:00:00
19:02:15 akiraani_ -> akiraani
19:20:48 away114 -> tatsu114
19:24:15 tatsu114 -> MESI114
19:29:40 azusa -> azu-eat
19:32:48 + sukitto(~username@M091035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:33:00 ! sukitto (Leaving..)
19:55:35 ! MESI114 (いちかばちか)
2002/12/22 20:00:00
20:03:49 Ball_Away -> BallMk-2
20:22:56 + toubousya(~runaway@flets603.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:38:09 + tatsu114(~tatsu114@flets106.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:38:20 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:46:21 ! kaji (CHOCOA)
20:56:21 + tatsu114(~tatsu114@flets196.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:56:44 ote_mesi -> ote
2002/12/22 21:00:00
[siseruX23] 浦賀和宏『眠りの牢獄』読了。
[siseruX23] してやられた
[sf] 眠りの牢獄(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02024617
[sf] ほほー
[siseruX23] 感想もレビューも差し控えます。
[sf] なるほど
[siseruX23] こう
[siseruX23] 「感想もレビューも差し控える」という言葉すらこれからこの小説を読む人の楽しみを減じる結果になりそうで嫌です。
[sf] ほむむ
[siseruX23] 次は「フェミニズム入門」でも読もう。
[sf] フェミニズム入門 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01329759
21:25:29 Phe_AKIBA -> Phe_JAPAN
21:42:28 azu-eat -> azusa
21:47:42 sou_U -> soutou
21:57:05 ! Phe_JAPAN (Connection reset by peer)
21:59:05 + akagane(~akagane@nthrsm015112.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/12/22 22:00:00
22:01:47 + kaji(~kaji@pl1856.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:08:01 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:26:13 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] メディアワークスから小包が
[PaLiLitH] 懸賞にあたりました?
[siseruX23] ばくだんだ
[Kakeru] 創雅都市S.F.ですよ
[Kakeru] 通販限定
[PaLiLitH] なるほど。
[siseruX23] 川上稔さんの作品かな?
[siseruX23] <名前から推論するに
[Kakeru] そうですよ
[Kakeru] 電撃HP連載の
[siseruX23] 川上稔さんも
[siseruX23] デビューしたてのころは、刊行速度が遅くて
[siseruX23] 読者としては焦れたもんだが
[siseruX23] 最近は早くなってますねえ
[siseruX23] 大変良いことだ。
[Kakeru] 早い?
[siseruX23] 以前よりは、という事です>早い
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] 早いというのは天涙とか悪魔のミカタとかにつく称号かと
[siseruX23] 両方とも知らない>天涙、悪魔のミカタ
[siseruX23] 一時の森博嗣さんなみに早いのだろうか
[Kakeru] 森博嗣さんをしらない
[siseruX23] 講談社一本でノベルスだけだったころ(S&Mシリーズだけのころ)は
[Kakeru] ……
[siseruX23] 隔月ペースだった
[Kakeru] 会話が成立しない模様です
[siseruX23] >森博嗣
[siseruX23] 「すべてがFになる」の人だけど。第一回メフィスト賞受賞者で名古屋大学工学部の助教授。ささきすばるの夫。
[Kakeru] メフィスト賞しか知っている単語が無いです
[siseruX23] 名古屋大学はしらんか(突っ込むところが違う
[siseruX23] まあ
[siseruX23] その人は最初の十冊くらいは
[siseruX23] 二ヶ月に一冊
[siseruX23] のペースだったんよ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 潰れそうだ
[siseruX23] 昼間は大学で助教授としての仕事しながら、だから
[siseruX23] 驚異的。
[Kakeru] すごーい
22:48:47 ani_furo -> akiraani
22:52:07 ote -> OTE
22:57:15 ! toubousya (CHOCOA)
22:58:13 BallMk-2 -> BallM_Zzz
2002/12/22 23:00:00
[sf] そのペースでしかも
[sf] 書きためて出版ストックが溜まるという
[sf] 恐るべきペースだったからなあ
[sf] 数巻先までしあがってたもんな
[sf] 今もそーだと思うがまあ
23:05:46 + PONZZ(~lena_pon@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] おばんでした
[Kakeru] ぎゃー なひとだ
[PONZZ] どーゆーいみだー(w
[siseruX23] ぎゃー な人
[tatsu114] きょうはしゃぶしゃぶ
[siseruX23] 謎だ。
[tatsu114] (となりでぐつぐつ
[PONZZ] ……くいてー!<しゃぶしゃぶ
[OTE] 餅シャブくいてーな。
[siseruX23] 餅しゃぶ?
[OTE] うん。
[akiraani] ポン酢で食べるのですね
[OTE] そうですな。おろし大根もうちではいれてます。
[PONZZ] ポン酢かよ!(w
[OTE] あと、一味唐辛子をちょいと入れて。
[PONZZ] ……たべてみてー
23:18:25 + liot(~petel@ntkmmt006058.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しゃぶしゃぶ用の餅って売ってるよん。
[PONZZ] そうなんだ……
[OTE] ちょー薄切りになっててね。
[OTE] 10秒もお湯に入れると、とろりとなって。
[PONZZ] たまんねぇって!
[OTE] くにゃりとなった餅を湯気の立つ鍋から救い出し、ポン酢入りの取り皿に。
[OTE] そして、たっぷりとポン酢を含んだ大根おろしを餅にくるみ、食す。
[PONZZ] うはー
[PONZZ] くいてーっ!
[tatsu114] きあいたっぷりだ
[OTE] 大根おろしにちょこっと一味が入ってると味のアクセントになって、またうまい。
[PONZZ] ……ぐは
[PONZZ] たまらんち
[OTE] 春菊で餅をくるんでしゃぶしゃぶしても、また、これが。
[OTE] 春菊の香りが単調になりがちな味を引き締めます。
[OTE] 表面の春菊がぱり、中の餅がとろり。
[PONZZ] うはー
[PONZZ] あー
[PONZZ] 鮭しゃぶとまぜたりしたら
[PONZZ] たまんないだろうなぅ
[OTE] うちは、豚シャブと混ぜますな。
[OTE] <南九州なので、豚は美味い。
[PONZZ] 北海道もよくブタは食べられてますよ。
[PONZZ] 安いから。
[OTE] 安い、美味い、体にいい。
[siseruX23] 料理の手間も掛からない
[siseruX23] 最高ですな。
[PONZZ] む
[PONZZ] うむ
[PONZZ] たまんねっ!
[siseruX23] たまらないらしい
[PONZZ] たまんない
[OTE] #これぞ、秘儀もの書き地獄!!
[PONZZ] いやー
[PONZZ] うまいもの食べてきた精で
[PONZZ] せいで
[PONZZ] 味覚、想像できるのよ。
[PONZZ] ああ……たまんねぇ。よだれがとまんねぇ…
[OTE] 最近、大阪からアサヒポン酢が届きます。
[OTE] これがまた。
[PONZZ] ……ぐは
23:29:49 killist -> killeep
[OTE] ちなみに、最近大根が自家製です。
[OTE] 抜きたてほやほやを、自分ですりおろします。
[PONZZ] ぐは
[PONZZ] よだれとまんねー
[PONZZ] くそー
[PONZZ] こっちは新じゃがで対抗だぁ
[OTE] ほう。
[PONZZ] でも
[PONZZ] うまい食べ方は、昨日解説したばかりなんだよね
[akiraani] こっちは見切り特価大根で対抗だw
[PONZZ] なんの
[PONZZ] 3キロネットに収まった農家直販たまねぎで対抗だ
[sf] ミカンが自家製です
[PONZZ] うは!
[PONZZ] たまんねぇって
[OTE] ぬう。
[PONZZ] くいてーっ!
[OTE] ならば、うちは蕎麦とミソとこんにゃく作ってるぜ!
[PONZZ] う、うおおおおおおおおおおお
[PONZZ] よだれがとまんねえってばさ!
[OTE] こんにゃくは、刺身で食えるぜ!!
[akiraani] インスタントラーメン作ってるぜっ、カレー山ほど作ったぜ(違和感
23:40:08 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p2-33.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PONZZ] ぐはー
[OTE] つまり、味噌田楽作ると、全て自家製に。
[sf] うはは
[PONZZ] とまんない、よだれとまんないよぅ
[OTE] ふふふ。
[PONZZ] あ、九州ってことは、
[OTE] そのまま乾いていくがいい。
[PONZZ] しらす、うまいのとれるね?
[OTE] 宮崎は、シラスの漁獲量全国一だったかもしれない。
[PONZZ] くいてーっ!
[OTE] 五ヶ瀬川で。
[PONZZ] めちゃくちゃすきなんだよー!
[OTE] 生が。
[PONZZ] 天干ししたのを
[PONZZ] そのままかぶりつくのがすきなのじゃー
[siseruX23] ああ
[PONZZ] たまんねーっ!
[siseruX23] 蜜柑の話が出たから、階下にあったはずの美味しい蜜柑を取りに言ったら
[siseruX23] 二十個以上はあったはずなのに
[siseruX23] 全部なくなとった。
[siseruX23] かなしい。
[PONZZ] 空炒して、塩かけて、
[akiraani] 二十個なんて、一日でなくなっちゃうデスよ
[PONZZ] それをご飯の上にかけていただくのもうまし!
[akiraani] 20kgを一週間で食い尽くしたことがあるデスよ>みかん
[siseruX23] えええええ
[PONZZ] すげぇ
[PONZZ] てか
[siseruX23] 二十個の蜜柑をご飯の上にかけて食べるのですか
[siseruX23] すげぇ
[PONZZ] 20キロなら普通
[PONZZ] かもしれづ
23:45:44 PaLiLitH -> PaLiBoil
[OTE] 知らす。
[OTE] 明日は、目玉焼き丼の新たな地平にチャレンジしてみようかと思う。
[OTE] しかし、目玉焼き丼の最大のメリットであるところの「朝の糞忙しいときにも楽ちん」を殺さぬようにせねば。
[siseruX23] 目玉焼き丼?
[OTE] うん。
[PONZZ] うまいじゃないか
[siseruX23] 僕の友人が開発した「ペペロンチーノ丼」とおなじくらい
[siseruX23] 始めて聞きました。
[PONZZ] ハムを入れるのもよしだ
[OTE] これのポイントはポン酢にあります。
[PONZZ] ま た ポ ン 酢 で す か ( 汗 )
[OTE] まず、ご飯は通常の茶碗一杯分を使用します。
[siseruX23] ぽ、ポン酢?
[OTE] これを、小さめの丼にいれ、ポン酢をかけます。
[siseruX23] 目玉焼きといったら、醤油かマヨネーズが塩の三択とイエスもいっておられます。
[OTE] そして、半分蒸し焼きにした目玉焼きを上に乗せます。
23:57:21 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2172.incl.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] ばんわ
[OTE] 仕上げに醤油をかければ出来上がり。
[MacLa] こんばんは。
[OTE] ばんわ>枕
[akiraani] 目玉にマヨはかなりレアなような気がします……
23:57:46 ! hiodosi_ (打率 .3ホブゴブリン)
[PONZZ] うまいの?
[OTE] うまいよ。
[PONZZ] マヨか…
[OTE] ポン酢は丼つゆの代わりなのさ。
[PONZZ] なるほどね
[PONZZ] 納得。
[OTE] ちょっと時間があるときは、ご飯と目玉焼きの間にキャベツの千切りを入れると更によい。
[OTE] 歯ざわりがしゃくしゃくになって、いい感じよ。
[PONZZ] たまんねぇなぁ
[PONZZ] またよだれが……
[siseruX23] 以上、OTEさんの三分独り者クッキング講座をお送りしました。
[akiraani] 目玉焼きはトーストに載せるのが天空の城ラピュタ以来の伝統だと主張します
[OTE] 銭のねえ時は、これにインスタントスープで晩飯にしたもんだ。
2002/12/23 00:00:01 end