#もの書き 2002-12-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-12-08をご活用くださいませ。

2002/12/08 00:00:02
00:00:42 + Prof_M(Moriarty@1Cust75.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Prof_M] みゅ?
[sf] みゅ。
[Prof_M] 記事挙げました。あんなもんでよかったのかしらん?>『海賊王の帰還』レビュー
[Kakeru] わんぴーすみたいだ(ぼそ
[sf] あんなネタのがわきわきと盛りあがって返事がつくようになるといいんだがのー
[akagane] Return of PirateKing
[akagane] ジェダイの復讐みたいだ
[soutou] むしろバタリアン
[akagane] そっちできますか
[killist] #ジェダイに『復讐』というネガティブな翻訳はどうなのか、と幼ながら思ったものです。
[soutou] 英語では
[azusaMaid] 帰還
[soutou] 復讐、という表現は避けています
[azusaMaid] 帰ってきたジェダイ
[killist] 反撃、くらいがよいと思うです。
[soutou] ちょうどいい日本語がなかった模様
[soutou] 反撃だと
[soutou] ちょっと弱い
[azusaMaid] かえぇってきたぞ、かえぇってきたぞっ
[killist] あー。
[azusaMaid] ウ(略
[killist] それは歌詞では。
[BallMk-2] 大反撃
[Kakeru] どっかのHPに書いてたんですが
[soutou] 大をつけりゃいいというもんではない
[BallMk-2] 再躍進
[Kakeru] エピソード6のサブタイトルは
[azusaMaid] 栄転
[killist] 公開チャンネルですので、歌詞はまずいのでは。
[Kakeru] ジェダイの帰還、らしいんですが
[Kakeru] 事前情報で
[Kakeru] りべんじおぶじぇだい
[Kakeru] という題で発表されていて(偽情報だったわけだね
[Kakeru] それが日本語訳で残ってしまったとか
[Kakeru] そんな経緯があるらしいです
[Kakeru] 本当かどうかは知りませんが
[killist] ふむん。
[akagane] 重要なポイントとしては、しかもあれ、復讐になってないし>ジェダイ
[soutou] 最後は親子の情にすがって暗黒皇帝と刺し違えさせる
[akagane] しかも、皇帝も、浮遊ぐらいしてみせろ
[akagane] あれでお亡くなりになるとはなんつー、情けない
[soutou] いやいや、パルパティーン皇帝陛下は立派な方です
[soutou] 年々痩せています
[soutou] 権力の座にあっても清貧を守っていたのです
[soutou] ブクブク太っていたダースベイダーよりよっぽど立派な方です
[akagane] 毒殺を恐れてご飯が食べられなくてやせたカリギュラ皇帝みたいなのもいるから
[akagane] いちがいにやせた=激務ではないぞ
[soutou] 服装もボロいローブ一枚だし
[akagane] むしろ、ストレスから過食症になってしまい
[akagane] 太ってしまう事だってある
[soutou] 独力で暗黒道を極めたのも立派な事です
[akagane] だから
[akagane] 究めたのなら
[soutou] ベイダーなぞ、おねえちゃんと遊んでおっただけではないですか
[akagane] 浮遊ぐらいしろと
[soutou] ヨーダも浮遊はしなかったので
[soutou] 自分が浮く技はあの世界にはないのではないかと
[akagane] ないなら作る
[akagane] それでこそ、暗黒道だろう
[azusaMaid] | =) ヨーダは暗黒には手を出してない
[soutou] 浮かなきゃいかん理由がない
[akagane] それを言うなら
[soutou] ジェダイ側でやってないから一般的ではないのだろうという判断です <空中浮遊
[akagane] 手からびりびりびりびり出さなくても
[akagane] 銃で撃ち殺せばすむ
[soutou] 対ジェダイ技なのでは
[soutou] ep2のアナキンも、息子のルークも
[soutou] ビリビリには無力でした
[soutou] オビワンは見ていたのでライトセイバーで止めたようですが
[Kakeru] 見切り技だ
[akagane] 問題はだ
[Kakeru] せいんとには同じ技は以下略
[akagane] そこまでして恐れるような存在なのだろうか、ジェダイって
[akagane] ep2とか見てると
[akagane] ほっといても大過ないような
[matuya] 血液中の微生物濃度が高いだけです。
[soutou] 結構死んでましたな
[soutou] <ジェダイ
[matuya] 輸血によってジェダイになっちまうやつとかいそうです。
[akagane] ウルフガイしりーずですな
[akagane] CIAの殺しや西条
[soutou] あっけない、ボバフェットのオヤジとか
[akagane] いかす
[soutou] ていうか、ボバフェットそんなに大物だったのかとか
[akagane] ボバフェットって
[akagane] EP6で、ひゅーん、どか、べち
[akagane] で死んだあれだよな
[soutou] スキンヘッドの黒人にサックリやられたヘルメットの人です
[akagane] どうみても
[akagane] 雑魚の扱いだったような
[soutou] でも話では大物なんです
00:21:23 Yad_Away -> Yaduka
[killist] 有名な賞金稼ぎ、として扱われてましたよ。
[killist] 最初から。
[akagane] とてもそうは思えん
[matuya] http://216.239.33.100/search?q=cache:IPTv76g6PA4C:d-uso.com/news/news9902.html+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%80%80%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%80%E3%82%A4&hl=ja&ie=UTF-8
[soutou] マンボウが!
[killist] マンボウ!
[PaLiLitH] なんとー。
[soutou] ああ、でも中には暗黒面にひかれるマンボウも(ぉぃ
[killist] ダース・マンボー
[soutou] いや、マンボウ・ベイダーだ
[soutou] サソリベイダーやシャークベイダーがいたから(ぉぃ
[killist] ライトセイバーは口にくわえますか?
[soutou] むしろ全部フォースで操作(ぉぃ
[killist] 本体は水面にぷかぷか。
[killist] 口だけ出して「ぼーぼー」
[killist] 激闘をしてても、そのマンボウが主役だとは気付かなそうです。
00:32:09 BallMk-2 -> BallM_Zzz
00:35:09 ! soutou (ネール)
00:46:04 ! akagane (CHOCOA)
[sf] うはは
[sf] すてきだ>マンボウ
[sf] http://d-uso.com/news/news9902.html
[sf] がキャッシュでないやつ
[kairi] (笑)
00:52:00 ! hio_away (乱暴な人って、きらい。)
2002/12/08 01:00:00
[ko_iti] ねるね
01:06:34 ! ko_iti (おっこち)
01:54:12 azusaMaid -> azusleep
2002/12/08 02:00:00
02:28:16 killist -> killeep
2002/12/08 03:00:00
03:37:47 - Prof_M from #もの書き (Prof_M)
[sf] アフガニスタン女性、妊娠・出産時の死亡率が世界最高 http://www.cnn.co.jp/world/K2002120701136.html
[sf] アフガンでは1600/100000 が死亡かあ。アメリカだと12/100000らしい
[sf] > アフガン北部の山岳地帯ににある辺境地域、バ ダクシャン州ではさらに事情が深刻で、妊婦の64%が出産時に死 亡している
[sf] すさまじい
[sf] http://www.jca.apc.org/afghan-women/Special/Mortality_Ratio_HERAT.html
[sf] の記事より悪化してないか
[sf] ちにみに
[sf] http://www.gender.go.jp/beijing/t-8.html
[sf] 日本はこんなもん
[sf] 実はアメリカよりも少ないのね、死亡率
[sf] 半分だ
[sf] http://www.oecdtokyo.org/observer/223/223-12.html
[sf] > 先進工業世界では,妊産婦死亡率の平均は正常出産者10万人当たりおよそ21人である。これに対して開発途上諸国の死亡率は20倍以上にもなり,10万人当たり440人である
[sf] > アフリカの東部や西部など一部地域では,この比率は正常出産者10万人当たり死者1,000人にも達している。
[sf] 最近の調査だとアフリカより悪いということがわかったといったところかな
[sf] 日本では1955年でも10万人あたり178.8だったらしい
[sf] 1999年には10万人当たり5.9人
[sf] http://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha/s970322.htm
[sf] によると、これだけ少なくても、まだ救えたのにというのが結構あるらしい
03:55:24 Yaduka -> Yad_sleep
2002/12/08 04:00:00
04:06:58 ! Kakeru (Leaving..)
04:10:23 sf -> sf_sleep
2002/12/08 05:00:00
2002/12/08 06:00:00
2002/12/08 05:59:31
2002/12/08 06:00:00
2002/12/08 07:00:00
2002/12/08 08:00:00
2002/12/08 09:00:01
2002/12/08 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:41 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:04:18 azusleep -> azusa
09:20:47 BallM_Zzz -> BallMk-2
2002/12/08 10:00:01
10:46:18 ! rubisu_ (Leaving..)
2002/12/08 11:00:00
2002/12/08 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:52 + kairi0(~s051014@p1038-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:11:36 + kairi1(~s051014@p2246-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:11:53 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] いつのまにか、テーマが多忙
[ko_iti] ああ、FFやってるばあいじゃねえ
[BallMk-2] FFやってたんか
[ko_iti] うむ
[BallMk-2] こーちゃはFF人となりました
[ko_iti] 皆がはまるねとげーの世界というものを体験してみようと思ったが
[ko_iti] うまくてきおうできていないきがする
[ko_iti] うぐぅ
[azusa] | =) ふぅ
[BallMk-2] 適応能力のある人じゃないと、ネットゲーは実は辛い
[ko_iti] そうなのか
[BallMk-2] 基本はコミュニケーション
[azusa] 実物でないだけに
[ko_iti] ゲームの会話しかないし、レベル上げばっかりやってるし
[ko_iti] なんか単調
[BallMk-2] けっこー暇だよ
[BallMk-2] >ネットゲー
[BallMk-2] チャットに費やしてる時間をネットゲーに変換しただけだ、結局
[ko_iti] チャットに費やしている時間をねとげーに変換して
[BallMk-2] ただ、ネットゲームという共通の媒体があるお陰で
[BallMk-2] 仲間を作りやすいだけ。
[ko_iti] その時間の大部分を単調なレベル上げに費やしている気がする
[ko_iti] うぐぅ
[azusa] いひひ
[BallMk-2] 単調なレベル上げはCRPGの基本ですしね
[azusa] わたしがFF始めたら、パーティーでも組みませう
[BallMk-2] TRPGじゃないので仕方が無いです
[azusa] (いつになることやら
[ko_iti] 従来のFFは、目的があって、その目的地に向かっているうちに自然と必要なレベルが上がっていたような気がする
[ko_iti] うーむ
[BallMk-2] それは序盤だけじゃない?
[BallMk-2] まぁ、バランスにもよるけど
[azusa] FFのテーマは、あれです。
[azusa] 「君は人の為に死ねるか」
[BallMk-2] 私は出張が少ない時期じゃないと、FFのようなネットゲーをしてる時間が無いので
[azusa] それ以外は飾りです。
[azusa] 偉い人(略
[ko_iti] むいむい
[ko_iti] そして枕さんの新作をはけーん
[ko_iti] よろしげである
[ko_iti] めしくおう
2002/12/08 12:00:00
12:11:34 + Kakeru(Kakeru@pd5fd38.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/12/08 13:00:00
13:12:39 sf_sleep -> sf
[ko_iti] おこち
13:22:03 ! ko_iti (おっこち)
2002/12/08 14:00:00
14:07:08 ! Kakeru (Leaving..)
14:08:39 BallMk-2 -> Ball_OOR
14:09:00 Ball_OOR -> Ball_LOR
14:34:00 ! sf (さいきどー)
14:34:25 + Morris(~windie@p6174-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/12/08 15:00:01
15:25:39 Ball_LOR -> BallM_Out
15:33:37 + killeep(~killist@p6229a1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:46:48 BallM_Out -> BallMk-2
15:47:03 BallMk-2 -> Ball_LOR
2002/12/08 16:00:00
16:16:07 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
16:23:34 + Stella(~stella@cs29135.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「痛快!ローマ学」というのが集英社インターナショナルから出てます
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02256377
[Stella] 「痛快!××学」というシリーズのひとつでしょう
[killeep] 痛快!帝王学 とかないものか。
[Stella] 痛快!性愛学ならある
[killeep] がーん。
16:27:34 killeep -> killist
[Stella] 集英社インターナショナルの「痛快!」シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%C4%CB%B2%F7%A1%AA&au=&pb=%BD%B8%B1%D1%BC%D2%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%CA%A5%B7%A5%E7%A5%CA%A5%EB&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=50&pby=&pbrg=2&age=
[Stella] 「痛快!ねこ学」なんか楽しそうだ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02150412
[killist] ねこ学者が書いてるのだろうか。
[killist] キャットドクター。
[Stella] >1962年東京生まれ。北里大学獣医学科卒業。獣医師。米国で研修を経た後、東京で猫の専門病院「キャットホスピタル」を開業。著書に「わたしは猫の病院のお医者さん」など。
[Stella] だそうな
[killist] 一覧みるかぎりでは
[killist] まともな××学のが少ないようだw
[Stella] この中では、心理学とピラミッド学しか読んでない
[killist] 作治だ。
[killist] >ピラミッド学
[Stella] 古代エジプトについては、ピラミッドの時代よりも王家の谷の時代の方が興味深いんで(^^;
[Stella] ピラミッドについては、けっこう詳しかった<痛快!ピラミッド学
16:48:22 + Randolph(~username@ntt1-ppp997.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:49:08 Yad_sleep -> Yaduka
16:58:06 Ball_LOR -> BallMk-2
2002/12/08 17:00:00
17:00:43 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ、なかなか面白そうだ>痛快!シリーズ
[Stella] 「痛快!心理学」で、フロイトやユングが時代遅れだったのをはじめて知りました
[sf] げふん
[sf] 今の視点では宗教と変わんないですね
17:06:48 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
[ko_iti] 全ては性欲です
[Stella] creからリンクされていたので、エキサイトブックスを見に行ってみました http://www.excite.co.jp/book/news/
[sf] うに。本のニュース。
[Stella] 噂レベルの話から、新刊情報まで、なかなか便利
[sf] ですね
[sf] 「SF JAPAN」最新号に清涼院流水、秋口ぎぐるらが! http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021039097145
[sf] ほへー
[Stella] その名も「かつて子供だった大人と子供のためのミステリーランド」 http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021039058181
[sf] 「海外SFの邦題をそのままタイトルに使って新作短編を競作する」か。いいな、こーゆーのは
[Stella] 小野さん、先に十二国記の続きをお願いします(泣
[sf] > 初回執筆陣は島田荘司、有栖川有栖、小野不由美、殊能将之
[sf] すげー
[sf] ふみ
[sf] 西尾維新のウェブ連載、「零崎双識の人間試験」公開開始 http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021038670552
[sf] こんなのもか
[Stella] カジシンや森岡はぎぐりん以下か……と言ってみたりする<SF JAPAN
[sf] どーやって情報集めとるんだか知らんが、便利だ
[Stella] たぶん作家の日記
[sf] そのへんは、既に書いたことがあるからでは>名前のでてない
[Stella] 「かつて子供だった大人と子供のためのミステリーランド」は篠田真由美の日記が情報源だろう、たぶん
[Stella] #書かれたタイミングね
[sf] ふみふみ
17:29:51 ! Stella (CHOCOA)
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/zerozaki/
[sf] 読んでみた
[sf] あいかわらずである
[sf] げらげら笑えた
[sf] こゆのは好きだなー
2002/12/08 18:00:00
18:20:31 ! MakotoK (Connection reset by peer)
18:21:05 + MakotoK(~MakotoK@pl186.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ちとおこち
18:23:54 ! ko_iti (おっこち)
18:39:07 ! Randolph (***いしのなかにいる***)
18:40:13 Yaduka -> Yad_draw
18:59:50 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/12/08 19:00:00
19:00:03 BallMk-2 -> Ball_Wine
19:22:19 MakotoK -> Lifen
19:22:32 Lifen -> MakotoK
19:27:04 MakotoK -> Hideto
2002/12/08 20:00:00
20:01:07 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:01:38 killist -> killeat
20:14:22 Yad_draw -> Yaduka
20:39:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] スニーカーの新刊などを
[Kakeru] 角川学園小説大賞受賞作がでてたり
[Kakeru] 帯が金だったり銀だったり
[Kakeru] イラストが四季童子だったり
[Kakeru] 気合いが入っているのか尻に火が点いているのか
20:48:58 ! azusa (さいきどう・う・う)
20:53:48 + toubousya(~runaway@flets891.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:54:11 + azusaMaid(~username@f-chiba-167044.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] どーも学園小説のほうをスニーカーより強く押してるような気がしなくもない
20:57:15 tatsu114 -> huro114
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] あれです
[Kakeru] スニーカーはもうだめぽ?
[sf] わからんが
[sf] 学園小説というカテゴリ/ブランドで押したほうが
[sf] 差別かが図れるし商品としてのおもしろみがあるのは確かかと思う
2002/12/08 21:00:00
[Kakeru] ふむ
[sf] スニーカー文庫という形で、若者むけ小説を出してみた時期ってのは、ソノラマとコバルトはあったとはいえ、メディアミックスっぽく押すってのは独自性があったと思うんだ
[sf] 当初は角川文庫だったのを、うまくいったのでスニーカー文庫と明確に分け分けで
[sf] 同様に、新しい切り口を開拓しようと試みてるんでないかなあとは思います
21:13:11 huro114 -> tatsu114
[Kakeru] ソノラマって若者向けなの?
[ko_iti] 年輩者向けではなかろう
[Kakeru] ちゅーがくせいとかよむのか?
[ko_iti] 当時よんでたけど
21:20:48 Ball_Wine -> BallMk-2
[ko_iti] かるとぶらのだいぼうけんとか
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] あれどうなっちゃったんだろう・・・
[sf] もともとは小中学生向けだろ
[sf] ずるずると読者層あがってるとこはあるが、やっぱ方向としては若者むけであることは確かかと
[Kakeru] 若いもんは富士見とかスニーカーをよんで
[Kakeru] 高校生ぐらいが電撃で
[Kakeru] ソノラマがさらに上
[Kakeru] って印象が。
[sf] 中学校では本棚一本そろっていたのう
[Kakeru] むぅ
[sf] まあ確かに白背になってからこっち、かつての若者がメイン読者になってしまってるような気はしなくもない。
[Kakeru] ふむ
[sf] カルとブラの大冒険は最後にでたのか1996年かあ
[sf] 検索すると
[sf] ファントム・ライダー 1(ソノラマ文庫 796) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01369401
[ko_iti] さみしいのう
[ko_iti] あの作者、なにしてるんだろ
[sf] が1996年か<作者のヒト
[sf] んー、なにしてるんだろうね
[sf] http://www.ops.dti.ne.jp/~amon/Index.htm
[Yaduka] 仮想戦記描いてませんでしたっけ?
[Yaduka] ちがったっけ?
[sf] に18禁注意な作者のサイトがあります
[ko_iti] ぬおう
[ko_iti] かるぶらがねー
[ko_iti] かるぶらが原点だろー
[ko_iti] なぜトライアングルディティクティブ
21:41:18 ! hiodosi (乱暴な人って、きらい。)
21:41:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[ko_iti] はいる
21:48:48 soutou -> sou_ET
2002/12/08 22:00:00
22:12:25 killeat -> kill-nige
22:15:43 kill-nige -> killist
22:19:43 ! sou_ET (Connection reset by peer)
22:20:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 『消閑の挑戦者 パーフェクトキング』岩井恭平 読了
[Kakeru] ……
[Kakeru] いまいちよーわからん。
22:40:29 Yaduka -> Yad_furo
[Kakeru] 命を懸けたゲーム(らしい)で
[Kakeru] ルールがあってその条件でバトルんですが
[Kakeru] プログラムが使えて工夫できるんですが
[Kakeru] 伏線なしでルール追加できる遊戯王状態で
[Kakeru] どうしたものかと。
[Kakeru] #遊戯王ほどアレではないがさすがに
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 登場人物の動機がいまいち分かりにくいというか
[Kakeru] 理由の提示が後半にあるので
[Kakeru] 感情移入の阻害になっているような
[Kakeru] #貴様の読解力がだめなだけだという説も
[Kakeru] キャラとか基本的なアイディアはいいのではないかと思われます
22:46:14 + PONZZ(~lena_pon@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] おばんでした
[sf] 消閑の挑戦者(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02251480
[sf] ふむ
[sf] ゲームマスターがどーのということで
[sf] あれだ
[sf] TRPGだと思えば「伏線なしでルール追加できる」ことにも納得が(おい)
22:48:06 + akiraani(~username@ackube003099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] あとこー
[sf] まあ読んでみよう。そのうち。
[Kakeru] 個人的には殺人を許容しているのかしていないのか良く分からなかったり
[Kakeru] 微妙にその辺のリアリティがどうなんだろうよくわかんないやてへ(混乱してます
[Kakeru] えーと
[Kakeru] なんだろう
[Kakeru] ……文句付けてもしょうがないので止めるか
[akiraani] いや、あれのポイントは大阪だろう(ぉぃ>消閑の挑戦者
[Kakeru] 大阪いうな(w
[akiraani] 彬兄なんか、読んでて完全に四季童子さんのイラストが頭から追い出されてあずまきよこな挿絵に脳内変換されてしまったぞ(爆)
[Kakeru] 四季童子はあわへんよな(w
[akiraani] いや、大阪以外はあうねん
[Kakeru] 四季童子に男描かせたら無駄やねんそもそも
[akiraani] それは偏見だw
[Kakeru] 渋いおじさまはいいかも
[akiraani] まあ、まじめな話、それぞれの天才がきちんと天才っぽくなってるところは良くできてると思う
[akiraani] 天才がことごとく格闘線の達人だというのはどうかと思うけどw
[Kakeru] そうなのか?<ろくによんでないことはんめい
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 天才は西尾維新で飽きた。
[Kakeru] とか
[Kakeru] コンゲームの話で超常能力ぶつけたらわけわからへん
[akiraani] 誰?>西尾維新
[Kakeru] とかゆーてみる
[Kakeru] クビキリサイクルとか
[akiraani] 読んでないから知らない……
[Kakeru] まぁ、そう言う作者が既出だと言うことで
[azusaMaid] しらない……
[sf] 西尾維新 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003708920000
[sf] ちなみに、Web連載があることが本日ここで話題にでました
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/zerozaki/
[akiraani] 前世紀の遺産と呼ばれた天才数学者がテコンドーの達人なのはさすがに不自然だと思ったw
[sf] げふん
[azusaMaid] むむぅ
[Kakeru] 加速装置付きなんですよ(と解釈
[Kakeru] 頭の回転はやくなったり
[Kakeru] 反応速度が上がったり
[azusaMaid] 天才量子物理学者とか
22:59:51 akiraani -> ani_furo
22:59:53 Yad_furo -> Yaduka
2002/12/08 23:00:00
23:00:16 Yaduka -> Yad_meshi
[Kakeru] まぁそれはさておき
[Kakeru] 期待の新人ですよ〜
[Kakeru] と、ほめてみる
[Kakeru] するーされてしまった
23:03:43 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 「あんなん屑ですよ屑」とか言ったほうが#もの書き 的には美味しいのであろうか?
[azusaMaid] いひひ
[ko_iti] どっちかというとそれは2CHdarou
[ko_iti] だろ
[Kakeru] まぁ大して変わらな(ごす
[sf] 誰が、なぜ、期待の新人なのか分からん
[Kakeru] 西尾維新は新人なんですか?
[sf] 講談社の連載のとこでは「期待の新鋭」とかかかれてるし、新人でいいと思う
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ西尾維新ってことで。
[sf] デビュー今年だし
[Kakeru] ……
[Kakeru] 今年?
[ko_iti] たくさんかいてるのう
[sf] 一週間で一冊書けるヒトらしいからな
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/zerozaki/index2.html
[Kakeru] ばけものだ
[sf] の一番下には2002年とかいとるぞ
[sf] クビキリサイクルは二月だ
[Kakeru] むー
[Kakeru] 去年あたりだと勘違いしていた
[Kakeru] すごいのぅ
[ko_iti] ねるー
23:11:55 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] おつ
[Kakeru] PDFよみにくい
[Kakeru] もうやめた。
[Kakeru] はなしをまとめると
[Kakeru] 西尾維新はたくさんかいているから期待の新人だ?
[sf] さー
[sf] 饒舌さと過剰さが煙幕になってるとか、いろいろと読んでいて楽しい本だとは思う
[sf] bk1ではずいぶん売れてるなー
[sf] <ランキング
[Kakeru] 近所の本屋では5冊平積みですよ
[Kakeru] おそろしい
[sf] 独自性のある面白いものを量産できて売れる人ってのは、そらまあ編集部的にはたいそうありがたいかと
[Kakeru] てんさいはええのぅ
[sf] 怨と妄想でドライブして書きまくった積み重ねの結果というものではないかな
[Kakeru] 怨って……
[sf] 世間に対するいらだちとかそういうの
[Kakeru] なんかそう推測するに足る根拠とかあるんでしょうか?
[Kakeru] なんかインタビューで言ってたとか
23:18:46 ani_furo -> akiraani
[sf] 主人公や登場人物の人間観とかさ、そのあたりのねじれかたが、そんな体験や鬱屈を昇華したように見えたから
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] そーいうところはよみとばしている(まて)からのぅ
[Kakeru] ちとこう胃に。
[Kakeru] ああ、あかん。考えただけできゅーきゅーと
[sf] かけるんも鬱屈をうまく昇華すれば、凄いものが書けるだろうにのう
[soutou] 昇華しなくても
[soutou] 怨念で書けば問題ない(ぉぃ
[Kakeru] アクメツですか?
[soutou] 何それ?
[Kakeru] 週刊チャンピョン連載の
[soutou] ライトノベルとか漫画は最近あんまり読まないなぁ(問題発言)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うっくつか
[sf] 何でもいいんだがまあ、得意なもの、モチベーションになる強い感情を発生させるものってのは、うまく使えば効果的だ
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] ハリポタも生活保護のオバハンの怨念が書かせたものだし(ぉぃ
[Kakeru] ハリーポッターは
[Kakeru] 萌えます
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 映画の序盤を見ているとなんか電波を感じた
[soutou] ちょっと子供向きの話にするだけで
[soutou] 世間は電波を感じにくくなる
[soutou] 工夫次第です
[Kakeru] ええな
[Kakeru] 印税で億万長者?
[soutou] 結果の話じゃないだろう
[Kakeru] えーとあれですか
[Kakeru] らぶひなあたりを連想してみるとか
[Kakeru] AIが止まらないとか
[soutou] まあ、悪くはないな
[Kakeru] ぼくはいまはもてないけで機会が会ったら以下略
[Kakeru] というのが
[Kakeru] ぼくはいまは駄目でも実は魔法が以下同文
[soutou] 妄想大戦を一回でも大変なのに二回もブチあげられるのは立派な事です
23:37:12 + kaji(~kaji@pl503.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[soutou] それで売れて儲かってるなら結構な事じゃないか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 小説で言うとどのへんだろう
[Kakeru] バトルロワイヤル?
[soutou] ありゃちょっと毛色が違うだろう
[Kakeru] ああ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 逆転裁判なるゲームが
[Kakeru] 子供のころ冤罪で先生に怒られた
[Kakeru] のがモチーフになっているとか公式HPに書いてたような
23:41:42 Yad_meshi -> Yaduka
23:45:16 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] ……なんかずれてたらしい
23:48:36 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-169.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うんまあ、そういう「冤罪で嫌な目にあった」→「見事冤罪を晴らすというのはおもしろくなるに違いない」みたいなのもありだ
[Kakeru] もてなかったのでもてもてになる話を書いて見る
[Kakeru] とか
[Kakeru] (もてなかったかどうかはしらない
[sf] 持てなくて「具体的にこれこれということで悔しい思いをした」というのがあれば
[sf] それを再現・強化したようなシーンで主人公を窮地に追い込むとか
[sf] それを打破する今なら思いつく手や神の手を利用して、スッキリ気分よく打開するとか
[sf] そういうのに使えるわけです
[Kakeru] かみのいって
[Kakeru] 勝ってなんぼですな
2002/12/09 00:00:02 end