#もの書き 2002-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-14をご活用くださいませ。

2002/11/14 00:00:03
[azusaMaid] ねてしまわれた。
[killeep] さんびゃくめがへるつは遅過ぎたのかもしれません。
[azusaMaid] じゃ、400で。
00:04:24 Yaduka -> Yuh
00:08:14 ! tatsu114 (もふもふもふもふもふもふ(増殖キャンペーン実施中)
00:09:25 Catshop -> CshopBath
00:17:26 ! soutou (寝る)
00:29:31 ! akiraani (Leaving..)
00:33:38 CshopBath -> Catshop
00:56:26 ! sf (Connection reset by peer)
00:58:27 ! kairi (Connection reset by peer)
00:59:52 + kairi(~s051014@p1084-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/14 01:00:00
01:01:40 Yuh -> Yad_sleep
01:12:38 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日は雪だったのぅ
[Catshop] へ? 雪だったですか?
[Catshop] 私の住んでいる辺りは、わりと暖かい一日でしたケド。
[fukanju] 盛岡は雪でしたか。
[Kakeru] 雪ですよ
[fukanju] 京都は………しまった。今日は外出していないから天気が判らない(^^;
[Catshop] もしかして『初雪』だったり?
01:18:09 sf -> sf_sleep
[Kakeru] 2かいめでした
[sf_sleep] まあ奈良県でも山ではとっくに初雪が降ったので、そんなもんでありましょうなあ
[Catshop] じゃぁ、もうすっかり寒くなってるんですねぇ。
[Kakeru] 冬ですよ
[fukanju] ですねぇ。
[Kakeru] うぐぅな季節
01:19:21 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] #ねますおやすみなさいまし。
[Catshop] ぶるぶるぶる〜な季節です。
[Catshop] おやすみなさいませ〜 > fukanjuさん
[Kakeru] おやすみー
[Kakeru] 連鎖落ちますお休み
01:21:16 ! Kakeru (Leaving..)
[Catshop] ボクも寝ます。お休みなさいませ〜。
01:29:46 - Catshop from #もの書き (Catshop)
01:30:23 azusaMaid -> azusleep
01:39:48 kurow -> kurowDead
01:52:12 ! kaji (Connection reset by peer)
01:53:21 + kaji(~kaji@pl1579.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/11/14 02:00:00
02:07:33 ! killeep (おやすみなさい)
2002/11/14 03:00:00
03:06:28 ! kaji (ばたそ)
2002/11/14 04:00:00
2002/11/14 05:00:00
2002/11/14 06:00:00
2002/11/14 05:59:31
2002/11/14 06:00:00
06:19:04 showchan -> showaway
06:54:49 + tatsu114c(~tatsu114@flets019.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/11/14 07:00:00
07:46:21 + akagane(~akagane@nthrsm015092.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:26 ! tatsu114c (おーしーごーとー)
07:58:26 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/11/14 08:00:00
08:00:48 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:31:22 ! Yad_sleep (Leaving..)
08:42:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd62.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:46:01 + killeep(~killist@p6239df.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:48:43 killeep -> killist
08:56:29 kurowDead -> kurow
2002/11/14 09:00:00
2002/11/14 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:57 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] SW_FREEで魔王な話が出てますが
[Kakeru] 魔王vs米軍
[fukaNeoki] ふむ。
[Kakeru] なんてものを思い付いてしまった。
[fukaNeoki] シベリアの奥地で魔王が復活
[Kakeru] つんつーくす
[fukaNeoki] うむー
[fukaNeoki] 面白そうだ。
[Kakeru] 世界の危機ですよ
[fukaNeoki] そして、やはりラストシーンではアメリカ合衆国大統領が聖なるトマホークで魔王に立ち向かうとか(ぉぃ
[Kakeru] 巡航ミサイルだっけか
[fukaNeoki] うむー
[akagane] こー、十字架と聖書を両手に持ち、トマホークの先っちょに立って魔王へバンザイ・アタックをかけるアメリカ大統領
[akagane] ぜひ見てみたいものだ
[fukaNeoki] うはははは(^^;
[Kakeru] なんかツボにはまったらしい
[akagane] まあ、私ならあれだ
[akagane] 自らの身体の障害を治すために悪魔召還をしたローズベルト大統領が、逆に悪魔に身体をのっとられ
[akagane] 全世界に対し、宣戦を布告
[akagane] 魔王の軍勢となったアメリカ軍はたちまちイギリスを占領する
[akagane] ナチスドイツは、得意のオカルトで呪的武装を施したSS師団で戦い
[akagane] ファシストイタリアは、バチカンの援助で黒シャツ聖騎士団を率いて魔王と戦う
[akagane] だが、魔王とシンパシーを感じるスターリンは魔王に恭順。背後からナチスドイツを攻める
[akagane] 毛沢東は始皇帝の墓を暴き、そこに埋められていた兵俑を掘り出して起動
[akagane] 魔王アメリカ軍と中国奥地で決戦を挑む
[akagane] 魔王ルーズベルトはアインシュタインらを洗脳し、マンハッタン計画を強力に押し進め
[akagane] 世界中に核兵器を撃ち込む
[akagane] 最終決戦は、フォン・ブラウンのV3号核装備と核爆弾搭載のB29が全世界を核の炎で包み
[akagane] 人類は死滅し、魔王は高笑いしながら帰っていく
[akagane] *END*
[Kakeru] 終わったし。
[akagane] 三国志+太平洋戦争などのイロモノはあったが
[akagane] 魔王+第二次世界大戦という架空戦記はなかっただろう。これは面白いかも知れぬ。
09:34:29 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、「銃と魔法」の2巻でSWATの台詞がいかすよな。犯人に対し「主と精霊の御名において、汝は包囲されている!」
[killist] いかすです。
[Hermes] よくわかんないけど
[Hermes] かっこええな
[killist] #『銃と魔法』も、『青い炎』もbk1になかった……。
[akagane] http://niigata.cool.ne.jp/kaw/kou/w_list.htm
[fukaNeoki] #もう版元在庫無しなんでしょうな(^^;
[akagane] 平成6年、7年の本がもうないか
[killist] あれは良いシリーズなのに。
[killist] 「進め!双角小隊 隊長は倒れてる」というのは読んだ事ないな……。
09:48:01 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://niigata.cool.ne.jp/kaw/kou/info.htm
[akagane] >「銃と魔法」の単行本が発行される直前に”川崎さんに印税でおごってもらう会”を発足。しかしその後、おごってもらうどころか生活もままならないという川崎さんの窮乏を見かね、
[akagane] これは笑うところか?
[killist] 笑うに笑えない。
[killist] しかし、このサイトを見る限りでは『銃と魔法』の続編はもう出ないのかな……。
2002/11/14 10:00:00
10:03:30 + kaji(~kaji@pl1789.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:08:49 ! kaji (CHOCOA)
10:22:19 ! Kakeru (Leaving..)
2002/11/14 11:00:00
2002/11/14 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/science/K2002111400118.html
[akagane] これは記事としてかなり問題があるのでは
[akagane] >「強い相互作用」の理論が検証できるのだが、マンリーさんらの実験では、理論予想を裏切るデータが得られている。「これは予想できなかった結果だ」とマンリーさん。
[akagane] 理論が何で、それとどう違ったのか、一言も言及してないのはいかがなものか
[killist] うわ、ほんとだ……。
[killist] こりゃひどい
11:49:25 ! akagane (CHOCOA)
[sf_sleep] 怪獣+第二次世界大戦はなんか見た記憶があるな。本ではなかったかもしれないけど。あー、ガンパレードマーチの背景は魔王の軍勢の侵略に近いか。
11:51:24 sf_sleep -> sf
[sf] RHICの実験は、強い相互作用で起きる対称性の自発的破れを検証するんだっけ?
[sf] いまの超対称性理論に間違いがあるとなると、色々と興味深いというのは良くわかる
[sf] 高エネルギー領域でもアクシオンの痕跡が発見できなかったということかもなー
2002/11/14 12:00:00
12:14:14 + kaji(~kaji@pl1316.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/11/14 13:00:00
13:33:56 + Morris(~windie@p4174-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:38:04 Morris -> MorrisAFK
13:57:39 kaji -> kaji_away
2002/11/14 14:00:00
14:22:19 kaji_away -> kaji
14:28:28 imp_AFK -> impulse
14:42:02 fukaNeoki -> fukanju
14:53:09 MorrisAFK -> Morris
2002/11/14 15:00:00
15:00:33 ! kaji (いとしいしと…)
15:14:19 azusleep -> azusAWAY
15:24:02 + akagane(~akagane@nthrsm015050.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:35:27 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust37.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021113208.html
[akagane] 「いかなる個人や集団に対しても、人種、肌の色、血統、民族に基づき、あるいはこれらの要素の口実としての宗教に基づき、憎悪、差別、暴力を提唱、助長、扇動する意見を、文章や画像などいかなる方法でも表現してはならない」
[akagane] うーむ
[fukanju] >差別的なコンテンツを含むウェブページへのハイパーリンクも有罪となる。
[fukanju] うーむ。
[fukanju] 緑色の肌の光合成可能な人間が誕生して、それに対する差別が起こるという話を書くと、肌の色なので有罪になるのだろうか。
[akagane] 架空の人物に対してはオッケーな気もしますが
[killist] 提唱、助長、扇動する意見でなければよいのでは?
[akagane] では、誰が何を基準にそれを決めるのだろうか?>提唱、助長、扇動
[Hermes] おれ。
[killist] 著者ではないですか?
[fukanju] んー、ハイパーリンクが有罪になるという辺りがかなり問題になると思うけど。
[akagane] 基準は?>ヘルメス殿
[Hermes] んー、そうねえ
[Hermes] 「おれがきにくわないものは全部、提唱、助長、煽動」ですね
[Hermes] って、これが問題だってゆいたいんでしょ?>akagane
[akagane] なんかこー、織田信長の「醜い行為は死罪:基準おれ様」みたいだな(w)
[killist] #まぁ、実際は『一般的に見て、肯定的かどうか』という感じだと思うけど……。>提唱、助長、扇動
[fukanju] まぁ、そこには恣意が入るわけですな。
[killist] ハイパーリンクが有罪になると言う事は、ハイパーリンクのリンク先に対して、責任を求められてるわけですなぁ。
[Hermes] ちがうでしょ
[fukanju] その辺が問題。>ハイパーリンクのリンク先に対して責任
[killist] 違いますか
[Hermes] 「リンクした行為」に責任を求められてる
[Hermes] じゃないのか?
[Hermes] でも、ある日、突然リンク先が発狂して
[Hermes] 差別用語びしばしになったのを知らない
[Hermes] とか困るなあ、それだと(笑
[fukanju] ですね。
[akagane] 違法な物にリンクした奴は違法
[azusAWAY] 更新日時で。
[azusAWAY] <リンクの
[Hermes] そんなもんあてにならんわい(笑
[killist] なんか、『善意の第三者』とかと似てる気がする……>違法な物にリンクした奴は違法
[killist] 違法だと認識した上でリンクすると、とか、そういう区別は無いのかな……。
[akagane] 後、「遠回しにホロコーストにも言及し、人間性に対する犯罪、とりわけ第2次世界大戦中に行なわれた犯罪の存在を否定、軽視し、あるいはその犯罪を肯定ないし正当化するサイトを禁止している」……十字軍は? モンゴル帝国の殺戮は?
[killist] 十字軍とかも、ホロコーストなんじゃないすか?
[akagane] どこまで時代を遡れば、「犯罪」なのだ?
[fukanju] 魔女狩りとかですか。
[Hermes] 大変だな。
[fukanju] いや、否定・軽視しなければいいのか。
[akagane] 何かインターネットで発言するたびに、あらゆる人・団体・思想に配慮せよと、そういうわけっすか
2002/11/14 16:00:00
[Hermes] 無理。
[azusAWAY] 自分の発言には責任を持て、の延長では、ある。
[Hermes] んー
[Hermes] 自分の発言に責任なんてもてませんよ(笑
[azusAWAY] 猶予期間は欲しい所。
[akagane] たしか、フランスのモンテスキューか誰かでなかったかい「君の意見にはまったく賛同できないが、君がその意見を言う自由は何があっても守る」とか本で書いたのは
[Hermes] 言論の責任をとるというのは、その言論をすることによる不利益を甘受するということです。
[killist] 違法行為であると認定される、というのは不利益の一種ですね。
[azusAWAY] だって、言論に自由なんて無(ZAP ZAP ZAP)
[killist] 問題無いのでは?
[killist] 一切の言論に対し、無責任である立場を保持する、というのも、社会的に不利益であるだけだし。
[Hermes] 問題ないよ。
[Hermes] だって、それは16:07 <azusAWAY> 自分の発言には責任を持て、の延長では、ある。
[Hermes] これに対する
[Hermes] 「発言の責任とは」ということを言っているだけで
16:05:00 azusAWAY -> azusaMaid
[killist] なるほど。
[Hermes] その前のhttp://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021113208.html
[Hermes] に関することとは別です
[Hermes] おーけー?
[killist] あいあいさ。
[Hermes] がっし(握手
[azusaMaid] ……
[killist] がっし(握手
[azusaMaid] パソの時計、ずれているっぽい(ごそごそ
[azusaMaid] ↑この発言がまだ5分
[killist] でまぁ、別に責任を持つ意志があろうと無かろうと、責任を取れようと取れなかろうと、どっちにしろ、自分の言論での不利益は被らざるを得ないんだなぁ……。
[Hermes] うむ。
[azusaMaid] うにゅ。
[killist] ということは、「責任持ちます」と言っておいた方が、なんとなく好印象に写る(ぉぃ
[Hermes] だから、ことさら「責任をとる」というのは
[Hermes] 無意味かつ
[Hermes] あやしい
[azusaMaid] 「新ルール追加ー」
[Hermes] と、いうことですよ(笑
[Hermes] 責任責任ってうるさいひとに限って…
[Hermes] と(笑
16:08:18 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust39.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
[azusaMaid] まあ、あれです。
[killist] あれだったのかっ!(ぉぃ
[azusaMaid] 出版物に規制があるのだからネット上にも欲しいな、程度の考えが発端、と。
[killist] しかし
[killist] 人間性に対する犯罪
[killist] ってのが良く分からないなぁ……。
[killist] あ、なるほど。
[killist] 国際法で定義されてるのか
[killist] 「広範囲にわたるか、組織的に行なわれた、一般市民に対する攻撃で、不慮の事故ではなく攻撃する意図をもって行なわれた行為」または「その行為の一部」
[killist] ふむん
[Hermes] インターネットなんかその最もたるものだね(笑
[killist] 広範囲も広範囲ですね(^^;
[killist] むちゃくちゃ広範囲。
[Hermes] インターネットって
[Hermes] 人間性に対する犯罪なんじゃないの
[Hermes] ある意味(笑
[impulse] Humaniti
[fukanju] 組織的ではないかと(^^;
[killist] crime against humanity
[impulse] トラベラー用語→Humaniti
[killist] いや、「広範囲にわたる『か』、組織的に行われた」だもの。
[akagane] テレビや新聞はどうだろうか
[killist] 含まれる部分もありそうですね>マスコミ
[fukanju] 「人道に対する罪」という翻訳もされてるのかな。>人間性に対する犯罪
[akagane] 疑わしきは罰せよ
[killist] ふむん
[akagane] とりあえずあれだ
[akagane] 知性がいかん
[akagane] 人間から知性を取り上げる
[akagane] これが正しい
[akagane] いらんことを考えなくなれば
[killist] 民草を莫迦にするわけですな。
[killist] #愚弄する、じゃ無い方w>莫迦にする
[Hermes] あぶ。
[Hermes] あぶあぶあぶあ、ばぶー。
[akagane] いや、民草だけではだめ。すべての人間を遺伝子レベルでいじって、脳を猿レベルにまで下げる
[Hermes] にゃんにゃんはごはんでちゅかー? かわいいでちゅねー。
[akagane] 人間性もなくなるから
[Hermes] 莫迦の例
[akagane] それに対する犯罪もなくなる
[fukanju] (^^;;;
[Hermes] ばっちりですね。
[azusaMaid] 猿じゃダメだ。
[azusaMaid] 犬か猫がいい。
[azusaMaid] (?
[killist] ツパイ。
[killist] ツパイまで戻しましょう。
[fukanju] 戻すのなら、個体認識が不可能なレベルまで。
[fukanju] 多細胞生物では駄目です。
[killist] 原始スープ。
[akagane] あげく
[akagane] 生物はすべからく死滅させねばならぬと
[Hermes] なるほど
[akagane] 「バーサーカー」が誕生するのですな
[Hermes] きれいにオチがつきましたね。
[Hermes] めでたい。
[akagane] そういえば、こないだマクドナルドで「ハンバーガーの元となる牛は、自然が作り出した牧草と穀物だけを食べています」とあって、「その穀物を作るのに農薬やら人工肥料やら薬品やらは使ってねーのだろうか」などと心配になり、「いや、薬品や肥料にしても広い意味で言えば元の元は自然だな。元素レベルで言えば」──納得
[fukanju] (^^;
[fukanju] 全く品種改良されていない原種の穀物だけを食べさせて育てた牛とか。
[fukanju] 野草のみ。
[akagane] 思えば。アーサー・C・クラークの短編に、未来において食物はすべて合成であり、自然の物は使っていないと言わなければ、食品会社が販売すら禁止される社会があったな。ようするに、生き物を殺してその死骸を食うというのがタブーなわけで。
[impulse] すごい…星がいっぱいだ…
[sf] さいきんのナノテク http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/11/13/639915-000.html
[akagane] で、ある食品会社が作った食品がそのうまさからばか売れ。ライヴァル企業が、ようやくに見つけた秘密を元に国会で討論を行う。
[akagane] 「もちろん、かの食品はすべて合成であり、違法ではないのですが、我々は倫理的に問題があると思います。その食品の倫理的な問題を説明するために、私は古い死語を持ち出さねばなりませぬ。それは──Cannibalismと言いまして……」
[fukanju] (^^;
[killist] そいれんとな感じだ。
16:55:24 ! fukaLaway (Connection reset by peer)
16:55:50 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2002/11/14 17:00:00
17:00:38 killist -> killne
17:14:02 + BallLavi0(~ballmk-2@1Cust44.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
17:24:23 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:33:22 ! BallLavi0 (大垣駅前って食べるところすくねー……)
17:35:55 + tatsu114(~tatsu114@flets192.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:43:14 ! Hermes (EOF From client)
17:55:14 ! akagane (CHOCOA)
17:58:26 ! azusaMaid (ぽとり)
2002/11/14 18:00:00
18:03:44 + matuya(~caw-syste@FLA1Aap249.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:03:57 + azusaMaid(~username@f-chiba-166125.zero.ad.jp) to #もの書き
18:04:13 ! OTE_Aw (さらばい)
18:35:24 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:39:16 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust52.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
18:56:11 tatsu114 -> mesi114
18:59:22 + sukitto(~username@M100240.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/11/14 19:00:00
19:02:32 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
19:05:56 + kaji(~kaji@pl1913.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:09:49 ! sukitto (Leaving..)
19:11:11 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p7-74.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:13:53 mesi114 -> tatsu114
[sf] うおっ
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/11/14/07.html
[sf] 絶対盗聴不可能、三菱の量子暗号 通信システムが87kmの長距離通信に成功
[fukanju] ほほー
[sf] > 量子暗号が一般ユーザーでも当然のように使えるようになる時期は、「5〜10年は先のこと」
[sf] つーか、そんな近未来におりてくるのかっ
[fukanju] ですなぁ。
19:25:30 kurow -> kurowNie
[kaji] 野望だ
[sf] 光ファイバというと、新聞ではフェムト秒レーザで毎秒十数テラとかゆーのもあったのう
[BallLavie] 確かそーです
[fukanju] 光ファイバはたまにゃの専門ですなぁ。
[BallLavie] 最先端まではよく分からないけどね
[BallLavie] 現場サイドならわかります。
[tatsu114] ぴかぴか
19:40:32 ! impulse (EOF From client)
19:45:14 + BallLavi0(~ballmk-2@1Cust53.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
19:56:44 kurowNie -> kurow
2002/11/14 20:00:00
20:00:47 tatsu114 -> tetra114
20:01:20 ! Hermes (IRcat)
20:03:32 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:11:09 killne -> killeat
20:16:19 + akagane(~akagane@nthrsm015016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] SFなどに登場する未来兵器では、しばしば廃熱が問題になる事があります。
[akagane] 宇宙での戦闘艦は、ロケットを噴射する事で大量の熱を発散し、これが敵に探知される原因になるとか
[akagane] レーザー兵器は、バッテリなどから供給される電力のほとんどがレーザーではなく熱になってしまうとか
20:18:32 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust61.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
[akagane] しかし
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021114-00000003-wir-sci
[akagane] こーゆーのは、やはりなんとゆーか、情けない(w)
[fukanju] うはははは(^^;
[sf] 元記事は http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021114303.html
[sf] ヤフーのはすぐ消えるからなあ
[akagane] 今度イラクでも使う予定とか聞くと、十字軍の重装甲騎兵が熱と渇きでサラディン軍に敗北した戦いを想起せずにはいられません
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/3200.html
[akagane] こういうのを読むと、なんかこー、プロジェクトX風に
[akagane] 20**年、マイクロブラックホール太陽系を通過。
[akagane] 太陽から1光日離れたオールト雲はかき乱され
[akagane] 無数の彗星が太陽への落下コースをたどった
[akagane] その中でも「悪魔のハンマー」と名付けられた彗星群は地球との衝突軌道にあった
[akagane] 人類の備えは、一歩遅れた
[akagane] NASA壊滅。凶報が飛び込んだ。
[akagane] 宇宙への打ち上げ能力は絶望的に、不足していた。
[akagane] その時、宇宙とは縁のない一人の男が立ち上がった
[akagane] 男はJRの職員だった
[akagane] 「あれを、使いましょう」
[akagane] JRのリニアシステム
[akagane] 金の浪費とあざけられ、結局は中断されたプロジェクトの遺産だった
[akagane] 「リニアなら、宇宙屋よりもおれ達の方が知り尽くしている」
[akagane] JRをリストラされた技術者たちが、集まった
[akagane] 人類にとって、起死回生の、大博打だった
[akagane] で、中島みゆきの歌が(w)
20:41:19 + liot(~petel@ntkmmt006144.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いいかんじです
20:50:20 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:53:24 killeat -> killist
20:54:53 + toubousya(~runaway@flets190.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/11/14 21:00:00
21:00:39 + OTE0(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:00:43 tetra114 -> tatsu114
[akagane] 『真珠湾の暁』(佐藤大輔)を読む
[akagane] 短編小説の方は、第二次朝鮮戦争物も歴史物もまあまあ楽しめたのであるが
[akagane] エッセイの方は、やはりこー、今一つとゆーか
[akagane] 代わり映えがしないのである
[sf] 真珠湾の暁 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02239829
21:09:19 + OTEnote0(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:09:47 ! OTEnote0 (EOF From client)
21:11:00 + OTEnote(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] もふふふふ
[tatsu114] もふふふふふふふふ
21:15:34 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-93.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTEnote] あぁ、なんか、これでちょっと楽になったようなきがするなぁ。
21:20:56 OTEnote -> OTELavie
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020000/0083/0000000006.tpl
[sf] 例のちゆ12才本
21:22:45 + akiraani(~username@ackube003042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:15 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:28:02 azusaMaid -> azu-eat
21:31:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:32:09 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02141427&volno=0000
[akiraani] 今日はこんなのを読んだ
[Kakeru] クリスタニアや
[akiraani] 薄かった
[akagane] しかし内容は濃かった
[akagane] ……だと、いいのだが(w)
21:40:58 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] (^^;
21:46:22 Yaduka -> Yad_furo
21:47:06 + BallLavi0(~ballmk-2@1Cust79.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
2002/11/14 22:00:00
22:06:33 + sukitto(~username@M091117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:10:33 + OTELavie_(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:17:19 ! OTELavie_ (Connection reset by peer)
22:17:55 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:19:34 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust84.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
22:23:15 ! sukitto (Leaving..)
22:30:14 Yad_furo -> Yaduka
22:31:14 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:40:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:41:32 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:50:49 azu-eat -> azusaMaid
22:54:54 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/11/14 23:00:00
23:02:59 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:49 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
23:09:31 + Catshop(~sakurai_c@clientpas138.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[ko_iti] こんばんは
23:12:41 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:23:23 ! hiodosi (Leaving..)
23:28:24 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:28:24 ! hiodosi (Leaving..)
[akagane] http://space.nasda.go.jp/db/kaihatu/rocket/rocket_j/satarn_j.html
[soutou] サターン
[akagane] なんというか、あの時代に、よくぞこれだけの物を
[akagane] 打ち上げ成功率100%
[soutou] 競争してましたし
[soutou] 国の威信もかかってましたし
[soutou] まあ、ソ連みたいに失敗しても黙ってるのかも(ぉぃ
[soutou] そういや、アポロは月に行ってないとかいうのは
[soutou] どうなんだろう
23:49:20 kurow -> kurowDead
23:54:59 + OTELavie_(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:56:03 + OTE0(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:57:01 ! OTELavie_ (Leaving..)
2002/11/15 00:00:01 end