#もの書き 2002-11-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-05をご活用くださいませ。

2002/11/05 00:00:02
[fukanju] 久々にセンスオブワンダー、という言葉で褒め称えたくなりました。
[akagane] うぅむ。公式ページを読むだけでは、地雷なのか掘り出し物なのかさっぱりわからぬ。
[fukanju] 広告は正直言って下手です(^^;
[Kakeru] SFなひとにおすすめとか
[Kakeru] 萌えな人には薦めないとか
[fukanju] ジブリのアニメの真っ当な対抗馬かも、と思わせるものがあります。
00:06:00 tatsu114 -> sleep114
[ao1] ライトノベルファン度調査 http://maijar.org/cgi-bin/enq/lnenq.cgi?
[fukanju] 佳い作品ですが、ありがちなことにアピール下手なので
[fukanju] 頑張って口コミで広げないと、なかなか広がらないような感じで。>灰羽連盟
[akagane] ああ、その気持ちは痛いほど分かりますよ
[akagane] 私もガンダム本放送の時には学校のみんなに吹聴して回ったもんです。ええ。
[akagane] ……「皇国の守護者」って、ライトノベルだったのか? そうなのか?
[showaway] 違うと思います(ぉ
[akagane] 「サムライ・レンズマン」はライトノベルで、「銀河パトロール隊(元のレンズマン)」はライトノベルではないのか?
[fukanju] というか、口コミで広げないと、関東以外の地区で放映されなさそうなのが(^^;>灰羽
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] HPを見る限り
[Kakeru] ドキュンなようなものが作っているとしか思えない。
[fukanju] んー
[Kakeru] ……
[fukanju] ドキュンって何?(^^;
[Kakeru] ああ、ぼけてた
[Kakeru] 公式HPじゃないのね(汗 ごめん
[Kakeru] イタイひと<ドキュン
[ao1] ……こー、人が勧めたものにそういう評価するのは、あんまりよろしくないぞ
[fukanju] 作品が良質なら別に作者が変な人でもアブナイ人でも別にいいんじゃ?
[Kakeru] ごめんなさい
[killeep] ちょっとぐらいアブナイ人の方が、良いもの作ったりしますよ?(ぉぃぉぃ
[fukanju] 取りあえず、作品はかなり評価高い物作っていると思うので
[fukanju] 一度見てみて欲しいなと
[fukanju] てことで寝ます。おやすみなさいまし。
[Kakeru] おつかれ
00:23:10 CshopBath -> Catshop
00:23:13 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] よくわからなかった。
00:26:11 - ao1 from #もの書き (ao1)
00:27:49 + azusaMai0(~username@f-chiba0114-133020-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
00:28:21 ! azusaMaid (Connection reset by peer)
[sf] ほげ
[sf] どっちのページのはなしなのかわからん
[Kakeru] 灰羽連盟。
[sf] アニメの公式ページだと思う
[Kakeru] アニメの公式ページを見ても、どんな作品なのかちっとも見当が付きません
[sf] 雰囲気重視の作品だろうという予測はできるかな
[sf] サイトの構成やつくりが足りないというのは不観樹さんも書いていたか
[Kakeru] 辞典が……
[akiraani] というか、告知力が皆無です>灰羽連盟公式HP
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] HPが……まぁなんというかだったとしても作品とは別問題ですな
[Kakeru] 見る気は無くなりますが。
[akiraani] LainとかNiar_7が好きなら、あれだけでも見る気になるぞ
00:41:17 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] そうなのか。
[Kakeru] 検索かけてつらつらみても見当付かないので止めよう
[Kakeru] つかれた。
[sf] http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/haibane/
[sf] こっちのほうが絶対分かりやすいよな
00:49:28 Renfa -> MakotoK
[Kakeru] 何でこっちを紹介しないのかと。
[Kakeru] まぁいいけど。
[Kakeru] わかった
[Kakeru] きっと文章では表現できないほどすごいんだよ。うん。きっと
[sf] たぶん灰羽同盟で検索していたからではないかと
[sf] なんか最初紹介されたときそーゆー表記で示されたような
[sf] 灰羽連盟 だと三番めに出てくるねー
[Kakeru] まぁ
[sf] http://www.people.or.jp/~ab/
[Kakeru] こっちでもよくわからんが。
[sf] 原作者のサイト
[Kakeru] もうちょっとわかりやすく書けと言いたいがそういうと番組を見ろと突っ込み返される罠
[Kakeru] ……かけるんの読解力が崩壊してるだけかもしれない
[sf] なにがわからんのかサッパリ
[Kakeru] そもそも何が書いてあるんですか?
[sf] 番組の雰囲気と舞台の紹介では
[sf] 主人公の境遇を介して、どうして舞台に登場し、その舞台の謎とか用意された葛藤が提示されてるので十分だと思うんだが
[Kakeru] そうなのか
[showaway] 番組見ろって、あたりまえやん
[sf] <フジテレビの番組紹介
[akiraani] ストーリーはつかめても、映像がつかめんとわかりにくいのはあるなぁ
00:56:54 + akagane(~akagane@nthrsm015045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] なんで壁に囲まれているんだろうか?
[Kakeru] とか
[Kakeru] なんで羽根があるのか?
[sf] うん
[Kakeru] とか疑問に思えると面白いのだろう。
[sf] うむ
[Kakeru] ようやく理解。
[akiraani] このスタッフで、塚森とかアニメ化すると面白そうだなぁ
[Kakeru] ……どうやったら、そう思えるんですか?
[sf] どうやったら、そう思えないのかを教えてほしいくらいです
2002/11/05 01:00:00
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 産まれて来てごめんなさいって感じだ
[sf] まああれだ
[sf] なにかみたら疑問や矛盾や、その話の核になる葛藤はないかとか
[sf] そういうのに目が行くせいかも
[akagane] かけるんよ。与えられた物を豚のようにただ食べているだけではグルメには、ましてや物の作り手にはなれんぞ。
[akagane] うまかったら、なぜうまかったのか?
[sf] まあ「サイトの紹介の書き方がうまくない」のは確かだけどね。もちっとなんとかならんかとは思う。確かに。
[akagane] まずかったら、なぜまずかったのか?
[akagane] 自分がまずい物を他人がほめている場合
[akagane] 感性が違うと思考停止するのではなく
[Kakeru] あらすじの冒頭部だけ読ませて面白いと言わせられるひとがいたらすごいのかもしれない
[akagane] 何がポイントになっているのか
[akagane] そういうのを考えるようにならねばな
[Kakeru] 先が読めると言うか脳内でその先を自動生成できるとどこがいいのか何と無く分かるのかもしれない
01:06:47 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] 導入でぶったぎってあるからなぁ
[sf] 「ここからどうなるのだろう、わくわく」
[Kakeru] これだとこー
[sf] となりましたがのー
[Kakeru] どうして灰羽になったのかしったこっちゃないし
[Kakeru] ラッカがなにものかしったこっちゃないし
[Kakeru] こまったものです。
[showaway] それは、テレビ見ろやということ
[Kakeru] 見る気がしないと言っている。
[Kakeru] (そもそも見れないが
[showaway] 好奇心というのは、ないのかね?
[Kakeru] 映像で見たらなんか違うのかもしれませんが
[Kakeru] 文章を読む限り
[Kakeru] ……もうだめぽ。
[showaway] バックナンバー見た?>フジTVのサイトの
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よんでみよう
[Kakeru] ……ムー?
[Kakeru] なんか電波を感じる
[sf] どうもファンタジーとの相性が悪いらしい
[showaway] そうやね
[Kakeru] うん
[Kakeru] もうだめぽなかけるん
[Kakeru] かけるんはもう萌えだけでいいです……
[soutou] つまりあれだ
[soutou] もっと
[Kakeru] もっと萌えを?
[soutou] 「これはひどい」という物を読んだり見たりしてだな
[soutou] 大抵のものを平気になるんだよ
[soutou] これで解決
[Kakeru] ふみゅ
[sf] わーい
[sf] じゃあこれから
[sf] 創作小説サイトを毎日ひとつ読むように
[akagane] ぶはははは
[Kakeru] sfさんが壊れた。
[Kakeru] そんな敵を作るような
[sf] どれでもそれなりに楽しめますよ、わたしは
[sf] それは色々読んで楽しみを得る訓練を積んでいるというのはある
[sf] だからやってみるがいい
[sf] そして
[sf] 最低ひとつの良いところを見つける
[Kakeru] そんな
[sf] それをメモする
[Kakeru] 市販でも読むに耐えないものばかりなのに(ぼそ
[sf] 毎日それをやって一ヶ月もたてば、かなりの訓練が積めます
[Kakeru] 嫌な訓練だ。
[sf] どんな作品にでも、いいとこはあるものです
[Kakeru] 胃に穴が空きそう
[sf] 自分に真似のできないようなね。
[Kakeru] あれですか
[Kakeru] 見にくいので視力の特訓になるとか
[azusaMai0] 忍耐力が養えます(ぉ
01:32:29 azusaMai0 -> azusaMaid
[showaway] コピペして、印刷すればええやん>見にくい
[soutou] 読むに耐えないとキッパリ言い切れる傲慢さがステキ
[Kakeru] えへっ
[soutou] 誉めてない
[Kakeru] がーん
[soutou] ここで、あれは駄目だ、これは駄目だと言う度に違うと言われているのに
[Kakeru] てへっ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 読むに耐えないとか言うと突っ込まれるので
[Kakeru] 萌えが足りないということにします。
[showaway] 萌とは、何ですか?
[Kakeru] それはあなたのこころのなかにあります
[showaway] ないです
[Kakeru] それはざんねん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱりどっか壊れてるのかな、かけるん
[showaway] 誰でも、どっか壊れているから、気にしなくて良い
[showaway] うちも、どっか壊れている
[sf] かなり。
[Kakeru] えーん。
[sf] とくに買い方が(おい)
[killeep] 私なんぞ、完全無欠ですぞ?(ぉぃ
01:46:29 - Catshop from #もの書き (Catshop)
[showaway] ほら、壊れている(ぉ<とくに買い方が(おい)
[akagane] 私なぞ肝臓が(w)
[Kakeru] 危険だ
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] イリヤとか平然と読めないと駄目なんだろうか?
[akagane] 平然と、ではない
[akagane] げらげら笑いながら、だ
[Kakeru] あれギャグでしたっけ?
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] すごい世界が。
[Kakeru] 小説だけはどーも読めないんですよ
[Kakeru] なぜか
[akagane] ……なぬ?
[akagane] 小説「だけ」?
[Kakeru] 他の活字だったら取扱説明書だろうが読むんですが
[showaway] 六法全書
[azusaMaid] | =) ……
[azusaMaid] 電話帳
01:52:41 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2119.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやまぁこうあれだ
[Kakeru] 電話帳は勘弁かなさすがに
[azusaMaid] うそつきー(ぉ
[akagane] 読めないって、かけるん、都市シリーズとか好きだろう
[Kakeru] いあ
[MacLa] こんばんは。
[showaway] 電話帳は、結構おもろいのに<変な名前や職業を見つけることが出来て
[Kakeru] 選り好みが激しいんですよ<小説
[azusaMaid] 知らない職種を、脳内で勝手に想像するデスよ
[showaway] それもええね>脳内
[akagane] アニメや漫画もそうみたいだな>えり好みが激しい
[Kakeru] 漫画はそーでもないとおもいますよ
[Kakeru] アニメはあんまりみてない
[MacLa] 二年前から『マリア様がみてる』を読んでて、初めて読んだ文庫の小説が新井素子だった枕の立場はどーなるのさ(笑)<小説のえり好み
[akagane] つーか、エンターテイナメント系はあれだろ? 「俺的に面白くねぇからパス」とか、そういう感じ?
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] 数ページ読んで面白くないと棚に戻す
[akagane] まぁ、それでもいいんじゃない? 趣味なんだから。
[Kakeru] 許容幅が偉く狭いんですよ
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] いっぱい読みたいのに
[Kakeru] でこーもの書きするのに支障が出るくらい狭いと。
[showaway] いっぱい、新刊出ているから、片っ端からちょっとずつ読めば問題ない
[akagane] いいんじゃないの? 別にこの世界で飯を食おうというわけでもないなら。自分のせっまーい範囲の趣味と嗜好で本読んで、それ元に自分の小説書いても。別に。誰が困るわけでもねー。
[showaway] 図書館には、古い小説いっぱいある
2002/11/05 02:00:00
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ねむいんでねますみかん
02:01:15 ! Kakeru (Leaving..)
[azusaMaid] | =)
[MacLa] うぎゃあ。
[MacLa] かみなり鳴りまくりや
[akagane] それはマシンを落としておいた方が
[MacLa] しかし
[MacLa] それでは原稿が(笑)
[MacLa] #マシン壊れたら最後だが(笑)
[akagane] マシンごと原稿がいかれたら手戻りは計り知れませぬ
[akagane] ここはもう夜も遅い時間ですし。寝てしまうのが吉かと。
[MacLa] 実は、カラオケに行っててね
[MacLa] 『空耳ケーキ』とか歌ってたら、脳みそが変に覚醒してしまって
[MacLa] ねむれなーい(笑)
[akagane] 枕殿
[akagane] 原稿は手でも書けます(w)
[MacLa] 自分で読めない(笑)<手書き原稿
02:09:50 ! soutou (ぐー)
[MacLa] ここは一つ
[MacLa] PDAで書くか(笑)
[sf] ばっちりですね
[sf] ノートとか
[MacLa] むっ
[MacLa] 眠気が!(笑)
[MacLa] よし、今のうちに寝てしまおう
[sf] おつかー
[sf] ふむ
[sf] > 既読は300作品中 132作品です(平均は 39.95作品)
[sf] > 6519 人中 163 位でした。
[sf] <http://maijar.org/cgi-bin/enq/lnenq.cgi
[sf] 案外読んでないなー
[sf] 特に後半のはコバルトやホワイトハートだからしかたないか
[sf] リストがかなり偏ってるような気はした
[akagane] まぁ、こういうのはその人の本棚と縁が深いですからな
[showaway] うぎゃあ
[showaway] 全部読んでいる
[sf] すごいなー
[sf] ぜんぶか
[showaway] ただ、乱読しているだけ
[sf] 最近の物とか、読んでないのが結構多い
[akagane] しかしこー
[akagane] SFでもいいのなら「ジェイムスン教授」シリーズとか、立派にライトノベルだと
[akagane] 「赤毛のアン」が入っていないのは解せぬとか
02:49:54 kurow -> kurowDead
02:52:44 ! akagane (CHOCOA)
2002/11/05 03:00:00
03:31:58 MakotoK -> MakSleep
[sf] http://www.president.co.jp/pre/20010604/02.html
[sf] 日本のネットベンチャー経営者は「世界」に出る気があるのか?
[sf] やはり儲けるなら世界で勝負する構想なしには駄目よなー
[sf] とは思うんだが
03:39:36 azusaMaid -> azusleep
2002/11/05 04:00:00
2002/11/05 05:00:00
[sf] http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-1031-J-3.html
[sf] ライコスが『ベルサイユのばら』全10巻を配信
[sf] > 配信価格は1冊あたり150円、48 時間内なら何度でも読み返せる。
[sf] うーん
[sf] 正直買ったほうが良いとか思ってしまったり
[sf] 値ごろ感って難しいね
05:52:28 + akagane(~akagane@nthrsm015090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] どこまでも
[akagane] どこまでも、どこまでも
[akagane] ただ、虚空のみがひろがる中を
[akagane] 命を運ぶ、船の夢を
[akagane] 船は、生きていた
[akagane] 一つの閉鎖生態系を作り上げる巨大な。「森」だった。「川」だった。「海」だった。
[akagane] そして船は、「種」だった。
[akagane] 恒星間移民計画。
[akagane] おそらく、人類が文明を持ち続ければ。いつかは手をつける事になる巨大プロジェクト。
[akagane] そのために作られた船だった。
[akagane] あまりにも巨大で。
[akagane] あまりにも重く。
[akagane] いかなる推進方法をもってしても、それを亜光速で飛ばす事などできはしなかった。
[akagane] 冷凍睡眠と
[akagane] 世代交代
[akagane] この二つの組み合わせしか残されてはいなかった。
[akagane] 新しい星に種としてまかれる人々や生き物は冷凍睡眠され
[akagane] 船を運ぶ人々は世代交代を繰り返してやがて来る「星に至る日」を待ち続ける
2002/11/05 06:00:00
[akagane] それが自分の子供の子供の子供の……ずっと先の子供の時だったとしても
2002/11/05 05:59:31
2002/11/05 06:00:00
[akagane] 巨大な船は幾つものブロックに分かれ
[akagane] 乗員の仕事のほとんどはいわゆる「野良作業」だった
[akagane] 彼らは宇宙に生活する農民だった
[akagane] いや、生物学的には巨大な一本の木に寄生する虫といえたかも知れない
[akagane] ボートに乗った「水の民」が、「葉の民」のところへとやってきた
[akagane] 水の民は、宇宙船を循環する水を監視するためにあちこちへとボートで旅をする
[akagane] 葉の民は、宇宙船のやはり循環する大気を監視するために枝から枝へと旅をする
[akagane] 彼らの生活は素朴で、とても恒星間宇宙船の乗組員みたいなハイテクな雰囲気はない
[akagane] そうしたハイテクな宇宙船は、世代交代型宇宙船にはむかない
[akagane] 乗組員たちは一生を宇宙船のメンテナンスで終える
[akagane] そのためには、むしろ順繰りに巡る季節に合わせた、ごく原始的な仕事──人類が農耕文化を覚えてからあくなく続けてきている仕事こそが
[akagane] もっとも安定して長い世代に受け継がれるのだ
[akagane] 水の民の青年が言う。「新しい服が欲しいのだけれども」
[akagane] 葉の民は、村の中の広場に案内した。そこには葉の繊維を元に手作業で機織りを続ける娘たちがいた
[akagane] 「きれいな模様だね」
[akagane] 「あら。そう言って私を誉めてはくれないのですか?」
[akagane] 「……」純情な青年は真っ赤になり、娘たちはくすくすと笑う。
[akagane] どこまでも続く川。
[akagane] そのせせらぎの音。
[akagane] そういう夢を見た
[sf] えー話や
[akagane] これを物語にするとしたら、そうですなぁ……
06:35:04 ! BallM_Zzz (再起動戦士たまにゃ)
[akagane] 具体的な宇宙船の性能緒元とか、数値とか、デザインとかを描写しない方が良いでしょうね
[akagane] 神は細部に宿る
[akagane] 乗組員たちが靴をはいてるかはいてないか、とか
[akagane] どの「民」かによって、顔にマークを付けている、とか
[akagane] そういう部分を書いて日常を細かく描写していって
[akagane] いろいろと想像させる
[akagane] これでまず序盤は書ける
[akagane] 一方で船の危機、あるいは星への到着を話の本筋にもってきて
[akagane] クライマックスに向けて盛り上げていく
[akagane] ふーむ。冷凍睡眠されていたはずの少女がなぜか目覚めて。水の民の青年と一緒に冒険のために船を遡る。
[akagane] そしていろいろな人と出会い。いろいろな経験をする。
[akagane] そういう話がいいかも知れませぬ。
06:42:35 ! sf (Connection reset by peer)
06:56:10 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
06:59:56 fukaSleep -> fukanju
2002/11/05 07:00:00
[fukanju] ふむ……
[fukanju] 最初は恒星間宇宙船の中であることすら明示されないでいて、だんだんと物語が進むに連れてその事が判っていく方が
[fukanju] 楽しいかもしれませんね。
[akagane] ああ、それもいいですね
07:42:24 ! akagane (CHOCOA)
07:48:41 + akagane(~akagane@nthrsm015038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おかえりなさいまし。
07:59:27 Yad_sleep -> Yaduka
2002/11/05 08:00:00
08:09:13 MakSleep -> Mak_away
08:11:39 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おはるん。
08:16:40 ! Yaduka (いてきま)
08:19:55 fukanju -> fukaFuro
[fukaFuro] 風呂って来ます。
08:31:53 + MacLa(~MCL-Works@U067021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:11 fukaFuro -> fukanju
[Kakeru] おは
[fukanju] おは。
[Kakeru] さいきん萌えまへんで。
[Kakeru] もうだめぽ
[fukanju] わたしは、灰羽がツボにはまったのでBGVとして流しっぱなしでふ。
[Kakeru] ええなっ
[fukanju] かけるんはいつも萌えない萌えないとばかり言っていますのぉ。
[Kakeru] こまったものです
[akagane] 我々も馴れたもので。「ああ、はいはい。いつものやつね」てなもんで。
[fukanju] ですなぁ。
[akagane] むかしは、あれでも色々と「これが面白いよ」とか言っていたのですが。
[akagane] かけるんの許容範囲があまりに狭いので、今やお手上げ状態でございます
[Kakeru] なんでこー世の中萌えないものばかりなのか
[akagane] つーか、なぜ萌えなきゃならんのだ
[akagane] 「萌え=面白い」というわけでもなかろうに
[Kakeru] まぁ萌えなくても、面白かったら文句は言いませんけどね
[akagane] その許容範囲がな。なんとゆーか、若者とは思えぬくらいに狭い。
[Kakeru] こまったものです
[akagane] あれだろ。かけるん、うまい飲み物飲んでいてコップに半分になたら、「ああ、もう半分しかない。もうだめぽ」となるタイプだろー?
[Kakeru] なんでわかるの?
[akagane] そうなんじゃないかと思っていたのだが
[akagane] やはりそうか
[Kakeru] 超能力?
[akagane] つーかな、かけるん。我々が面白そうなものを紹介するだろ?
2002/11/05 09:00:00
2002/11/05 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そしたら君は、だいたいそれのマイナス面に目がいくのだ。
[Kakeru] ふみゅう
[akagane] ようするに、私とかは面白いかどうかは加算式で計算して、一定の脳内ラインをクリアしたら「これは面白い」になるんだが
[akagane] かけるんは、減算式で。「ここが駄目。あそこが駄目」で、減点していって、一定の脳内ラインを下回ったら「面白くない」になる
[akagane] ただ、加算要素もないわけじゃなくて
[akagane] それがかけるんにとっては「萌え要素」なんだな。「萌え」があると、作品にプラスしていく。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] だから、まず「萌え」だけで一定ラインをクリアした作品はないだろうかと一所懸命に探すわけだ
[akagane] ただ、かけるんの難しいところは、たぶん「媚び」があるとたとえ他の人がそれを「萌え」と思うところでも、なんとなく反発しちゃうところかなー
[akagane] たとえば、「まぶらほ」とか、かけるんどう思ってる?
[Kakeru] 一話以外いらない。
[akagane] 一話というのは、押し掛け女房の話か
[akagane] それとも1冊まるまる?
[Kakeru] 押し掛け女房の話
[akagane] 興味深い現象だな
[akagane] ふつう、あの1話が許容できる人っていうのは、あのキャラ達が気に入って、その後もキャラ同士の掛け合いを楽しく読み続けられるものなんだが
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] らぶこめとしていらん要素が入ってくるし
[Kakeru] 夕菜が回を追うごとに壊れてくるし
[Kakeru] 2組の連中は壊れてるし
[Kakeru] 軍事ネタになってくるし
[Kakeru] ……連載で読んだのがあまりにもアレなので
[Kakeru] 第一話がまだマシに見えているだけかもしれない
[fukanju] 軍事ネタはかけるんは駄目なのね。
[akagane] やはり減点方式だなぁ
[akagane] それはつらかろう。同情するぞ。
[Kakeru] 同情されてしまいました。まる。
[akagane] どうりでかけるんが考えるストーリーが寸足らずなわけだ
[akagane] 「減点になりそうな事は書かない」
[akagane] これではどうにもならん
[fukanju] なるほど。
[Kakeru] なっとくされてしまいましたよ
[akagane] しかし、間口は自分で広げるしか手がないからなぁ。何しろ問題の根幹は、論理ではなく感性だ。
[akagane] 論理であるのなら、理詰めで説得や納得もできようが
[akagane] 感性では「だっていやな物はいや」で終わってしまう
[Kakeru] 新しい萌えでも発掘しますか?
[Kakeru] 少年とか。
[akagane] いや
[akagane] 減点式にこだわる以上、萌えを増やしても限界はある
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] たとえば私が小学生や中学生の頃には、ライトノベルなどというものは存在しなくて。
[akagane] 純文学から何から、「興味の範囲内なら手当たり次第」で読んだものだ。
[akagane] そこからエキスのようなものを抽出する術を身につけながらね。
[akagane] 現代は違う。
[akagane] 「気に入らないなら読まなくていい」「手軽に読める物がいくらでもある」
[akagane] そういう時代だ。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 読者は我慢をしなくなっている。
[akagane] だから私もかけるんに「ほら、これ読んでみぃ。面白いから」とは言えない。
[MacLa] ぼきゅう。
[akagane] 「このネタがつまんないですよ」「なんでこうなるんですか」
[akagane] 面白いところを面白がるのではなく、つまらないところをつまらながるわけだからな
09:31:56 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[fukanju] つまらないところをつまらながると、それはどんな作品でもつまらなく思えるだろうなぁ。
[Kakeru] わび、とかさび、とかいうやつですか?
[akagane] かけるん、意味不明だぞ
[Kakeru] えへっ
[Kakeru] 壷を見て「いい仕事してますなぁ」とか
[fukanju] それも意味不明だ(^^;
[akagane] そういう鑑定眼はわしにもないが
[Kakeru] うーん
[akagane] かけるんのツボの例で言うとたとえば、鑑定では「全体の調和」みたいなもんも重要なポイントなのだろう
[akagane] 小説なんかでもそれは言える
[akagane] 特定のシーンを抜き出して「ここがいい/悪い」ではなく
[akagane] 作品全体を見て、「どんな出来上がりか」というのを見抜く目
[akagane] これは確かにあった方がいい
09:50:07 + Morris(~windie@p1041-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] まぁしかし。ヤングアダルトというのは実に愉快なジャンルで。
[akagane] 終わってないストーリーには人気が出るのだが
[akagane] 完結したストーリーには「もういいや、終わっちゃったし」で人気が出ない
[akagane] 逆だろ普通
[akagane] 良くも悪くも生ものなんだろうな
[fukanju] ふーむぅ。
[fukanju] というか、完結してしまった作品は本屋に残らないという特性があるジャンルでもありますな。
09:54:08 kurowDead -> kurow
[akagane] だからシリーズがだらだらと続く。場合によっては本編が終わっても外伝とか2とか
[MacLa] ああ、なるほど(笑)
2002/11/05 10:00:00
[Kakeru] 大量生産大量消費
10:14:59 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おちいってきます
10:21:49 ! Kakeru (Leaving..)
10:40:07 kurow -> kurowAway
10:41:34 ! Mak_away (Connection reset by peer)
2002/11/05 11:00:00
2002/11/05 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:29 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:26 ! imp_AFK (Connection reset by peer)
2002/11/05 12:00:00
[MacLa] 綾春ってだれだっけ? とふと思い、『封仙娘娘追宝録』の4巻を読み返す
[MacLa] この頃のろくごまるに、絶好調だったからなぁ
[MacLa] 思わず味噌仕立ての雑煮が喰いたくなってしまった
[MacLa] ろくごまるには、なぜか文中の食べ物の描写が、うまそうなのだ。
[MacLa] 食い意地の張っているキャラが必死になって食べている姿の描写が、上手いというべきか。
[sf] ふむふむ
12:50:08 ! killeep (再起動します)
[MacLa] で、『ファンタジアバトルロイヤル』の短編に感じていた違和感の正体がわかった。
[MacLa] 登場人物(含む宝貝)の、食い意地が張っていないのだ。
[MacLa] まあ、設定が設定だけに、仕方ないのだけれども
[MacLa] 『食前絶後!』のドラマガ掲載時からの読者としては
[MacLa] やはり食い物あってこそのろくごまるにだな、と。
[MacLa] ……何という結論だ。
[sf] なるほど
[sf] まあ強みがあるというのは良いことだのう
[MacLa] そういう強みが、自分にも欲しいものだな、とか思ったり。
[sf] きゃぴるんとか
[sf] 勝手に盛りあがる二人に、れいせいに「あのー」とかツッコミをいれる情景とか
2002/11/05 13:00:00
[sf] なんであたしがこんなめにあうのーーっ! な展開とか
[MacLa] ああ、まあ、たしかに。
[MacLa] 『27センチ』で、その傾向は顕著か(笑)
13:07:21 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/top/K2002110500154.html
[akagane] さすがだっ、じいさん
[akagane] >財産のうち25万ユーロ(約3000万円)を最後のセックス相手に贈与するとの遺言に署名した。 セックスの最中か直後に、女性の腕の中で息絶えるのが条件
[akagane] つまりあれですか。死ななかったらじいさん丸儲け
[akagane] 100まで生きるんじゃないか、これは
[MacLa] あー
[MacLa] このじーさん、腹上死だけはさせたくないな(笑)
[fukanju] うひ(^^;
[fukanju] 死にそうにないですな(^^;
[akagane] 本人も死ぬつもりねぇって。これは。
[sf] > 「18歳から35歳まで、7、8人の若い女性と順にベッドを共にするのが何よりの運動になっている」
[sf] だもんなあ
[MacLa] おもいっきり食い散らかすつもりだとみた(笑)
[sf] 今も困ってはいないようだ
[MacLa] やれやれ(笑)
[akagane] しかしどこか憎めないなぁ
[MacLa] #『27センチ』シリーズを読み返す。書いたときに脳みそに何かわいてたんじゃないかというくらい、のりのりだな、ワシ……(笑)
13:43:42 + Hermes_(~username@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[akagane] ぬ?
[akagane] 日射病の治療って、とりあえず日陰で冷やすんだっけ? 服もはだけて?
[akagane] http://www.kagoshima.med.or.jp/people/first/first15.htm
[akagane] 水分の補給か
[fukanju] 体温をゆっくり冷やして、アルコール綿で全身マッサージして、あとはスポーツドリンクを飲ませるかな。
[fukanju] 日陰に連れて行くのは当然で、服をはだけるのは汗の蒸散によって身体を冷やすためですね。
[akagane] 了解です
[MacLa] #いま脳裏に『ナニすんのよッ、この助平ッ!』『いや、俺はただ、お前の身を案じてだな』『案じてるんだったら、下着まで取る必要はないでしょッ!』
[MacLa] #などという、定番な風景が。
[MacLa] #……金沢は、今日も雨です。
[fukanju] #(^^;
[akagane] 何やらこー、誤解が。「遠野の里」は季節が8月上旬なので。
[akagane] 精神的にショックを受けた志貴君がふらふらと出歩いていて軽い日射病にかかるのだよ
[fukanju] ………遠野君の服を脱がすともしかして女性ファンに受けるのだろうかとふと考えてしまった。
[akagane] > 帰った時の俺の顔を見て、翡翠があわてて冷たいおしぼりと麦茶を持ってきた。俺はというとぼんやりと突っ立っているだけで物の役にまるで立たない。
[akagane] > 翡翠が無理矢理服をひっぺがし、おしぼりで顔を、そして身体を拭く。いつまでたっても麦茶に手をつけない俺に何やら懇願するが、俺はぼけっと突っ立っているだけ。
[akagane] > ついに意を決した翡翠が麦茶をくいっ、と口に含むと。
[akagane] > 俺の唇に唇を押しつけ、口移しで麦茶を流し込んできた。
[akagane] > 柔らかい唇と冷たい麦茶の感触にようやく目が覚めたようになり、俺はあわてて翡翠から身体を離した。こぼれた麦茶が翡翠の服を濡らす。
13:58:13 + impulse(~imp@PPPa241.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というわけで、女性向けサービスシーン
13:59:08 + killeep(~killist@p629aa0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/05 14:00:00
14:06:14 ! impulse (EOF From client)
14:10:23 + impulse(~imp@PPPa241.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] さーびすさーびすぅ。
[MacLa] そうか、このさーびす精神が、今の枕には欠けておったのか。
[MacLa] #『さーびす』はひらがなで書くのが、この場合は正しい(?)
[fukanju] (^^;
[MacLa] いい加減『生徒会』の書き直しプロット第3校に入ろう……(ぐすん)
14:53:24 ! akagane (CHOCOA)
14:58:16 ! killeep (ぽえ〜ん)
2002/11/05 15:00:00
15:19:47 + killeep(~killist@p629aa0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:35:05 fukanju -> fukaZaway
15:37:43 azusleep -> azusAWAY
2002/11/05 16:00:00
16:13:16 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20021101/1/
[sf] 米パームの「Palm Reader Pro」が電子ブック閲覧ソフトの最優秀賞を獲得
16:52:07 fukaLabo -> fukaTEST
2002/11/05 17:00:00
17:15:38 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:26:12 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p4-137.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:32:36 + BallLavie(~ballmk-2@pd110185.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
17:33:55 ! BallLavie (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
17:35:00 sleep114 -> tatsu114]
17:35:07 tatsu114] -> tatsu114
17:47:47 + MakotoK(~MakotoK@pl228.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:48:07 fukaTEST -> fukaLabo
2002/11/05 18:00:00
18:12:26 OTE0 -> OTE
18:16:56 ! hiodosi (死刑宣告 嫌ならはやく走って さぁ!!)
18:19:49 fukaLabo -> fukaLaway
18:24:58 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
18:25:39 + MakotoK(~MakotoK@pl228.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:27:49 + BallLavie(~ballmk-2@pd110197.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
18:34:03 tatsu114 -> mesi114
18:44:40 mesi114 -> tatsu114
18:50:42 azusAWAY -> azusaMaid
18:56:31 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:56:43 + MacLa(~MCL-Works@R223144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ふと思うところがあって、Winマシンを開けてみる。
[MacLa] DVDドライブがATA33のケーブルで接続されていた。
[MacLa] 速やかにATA100対応のケーブでつなぎなおす
[MacLa] ここまでなら、どっちかっつーと#ぱそのネタ。
[MacLa] そのままDVDを見はじめて……
[MacLa] ……おーい、原稿は?<ワシ
[MacLa] そんなダメな一日です。
[tatsu114] 忘却の川
[PaLiLitH] レーテーの水を浴びるように飲みましょう。
2002/11/05 19:00:00
[MacLa] 『南アルプスのおいしい水』なら<浴びるように
19:13:23 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/11/05 20:00:00
20:11:19 ! rubisu (Leaving..)
20:11:20 + MacLa(~MCL-Works@Y139152.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 『ゲートキーパーズ21』とか観たりして。
20:18:12 ! impulse (帰って、倒れこむ様に寝ることにする。)
20:18:57 + akiraani(~username@ackube003013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:58 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd2a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうだめぽ
[azusaMaid] かけるんの枕詞に決定?
20:26:10 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りないでもいいんですが
[Kakeru] GFをよむ
[Kakeru] いまさらJGC2002の話が。
20:27:59 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
[OTE] わしは
[OTE] どーするかなぁ。
[OTE] とりあえず、萌えてみよう。
[MacLa] ぼちぼちと『生徒会』の設定をいじくる
[MacLa] 何とか話が転がりそうな気配。
[Kakeru] めでたい
[MacLa] とある登場人物の設定を少しだけ変えることで、百合度数をアップすることに成功。
[MacLa] 当社比10%アップ。
[OTE] むくり
[MacLa] 反応した……?(笑)
[Kakeru] しらゆりがくえん
[MacLa] 違うやい(笑)
[MacLa] 女の子同士の抱擁シーンはあるけどね
[Kakeru] まぁ、あれです
[OTE] ふむ
20:55:58 + akagane(~akagane@nthrsm015095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 行くところまで行ったら尊敬します
[OTE] ええ。
[MacLa] いや、それは
[MacLa] ……銅さんも推奨か?(笑)
[akagane] うむ?
[MacLa] ログを読まれたし。
[akagane] そうですな
[akagane] いくところまでいって
[akagane] かつ
[akagane] 18禁でなければ
[akagane] オッケー
[Kakeru] えー。18禁。
[MacLa] じうはちきん、だめですか
[akagane] それは「逃げ」です
2002/11/05 21:00:00
21:00:01 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] エロのほうがなにかと実用的ですよ?
[akagane] だからだ
[MacLa] 実用的はまずかろう(笑)
[OTE] 安易な「実用」はダメですな。
[akagane] エロがなくても、エロスが感じられる物。これが良い。
[MacLa] なお、枕がじうはちきんを書くとどーなるかは、『MacLaWorks』を参照してください。
[Kakeru] だめっすか
[MacLa] ここからリンクは張りません。
[akagane] かけるんは
[OTE] だめです。
21:01:53 killeep -> killeat
[akagane] エロを書いて同人誌として売って
[akagane] 客に受けるというのがどういうものなのか
[akagane] 肌で理解するとええかも知れぬ
[Kakeru] かけるんはエロかけないひとですよ
[akagane] やる気になれば、物書きができる人間ならエロぐらい書ける
[Kakeru] ふみ
[MacLa] ……ダメでしたが、ワシ?(笑)
[akagane] やる気がたらん
[akagane] 書生論ぶって「市場のニーズは」などとぬかすぐらいなら
[MacLa] ヤる気、足りませんか(笑)
[akagane] ぬけるエロを書け、そして実際に売ってみせろ
[akagane] 金をその手でつかめ
[akagane] そこからだ
[akagane] 金にならぬ仕事など習作でしかない
[akagane] もちろん
[akagane] プロになるつもりがかけらもないなら
[akagane] 別に何書こうが人様に迷惑かけなきゃ
[akagane] 勝手にやってろってなもんです
[OTE] まぁ、どうせ書くなら、使えるものをと。
[akagane] わしの友人の至言がある。「金を出さない奴の意見など、100万聞いてもクズ同然」
[akagane] 「お前の書いているものは、俺には一円も出す価値がないね。つまりゴミだよ」
[akagane] 「悔しかったら俺が金を払う物を書いてみろ」
[akagane] 悔しかったので
[akagane] 今回、月姫同人を作る事にしました
[Kakeru] ……友人止めたほうが。
[akagane] そいつは目利きなんだよ
[akagane] そいつが売れるといった作家はたいてい売れる
[MacLa] そりゃ貴重だな<友人で目利き
[akagane] そいつが駄目だといった作家で10年もった奴はいねぇ
[Kakeru] たいへんですな
[akagane] 別に
[akagane] 闘病生活に比べればまあ、なんということはない
[Kakeru] あまりたいへんではないですな。
[akagane] その通りだ
[MacLa] #なお、『生徒会』はじうはちきんにするつもりないし、いく所までいかせるつもりもないからね(笑)
[Kakeru] えーっ。
[akagane] 実に楽しくやらせてもらってるよ。同人というのがかくも楽しいものだとは知らなかった。
[Kakeru] なんかめざめたらしい
[MacLa] つくるってのは、そーゆうもんだ。
[MacLa] 『今までよく知らなかったが、これは面白いな』ということが、大抵の人には一度や二度はあるはずだ。
[MacLa] 枕の場合は演劇だったり文章だったりしたわけだが。
[Kakeru] そんなもんっすか
[MacLa] なかったとしたら、君は『閉じた世界』で三角座りしているのだ。
[akagane] 70になって社交ダンスに目覚めるようなじじばばがいる社会だ
[MacLa] そりゃ三角座りはいいぞ。一人でいるのには、これ以上はない。
[akagane] 幾つになっても、新しい事にチャレンジする精神を忘れてはならぬ、そう思い知らされたよ
[akagane] うむ。まぁかけるんの場合にはいくらたたかれても、こうしてチャットにつないでいる分、何か期待できるものがあるんじゃないか
[akagane] みんなそう思ってくれているんじゃないかな
[MacLa] だが、肩がこる。足がしびれる<三角座り
[MacLa] #これがブルマだったら萌えかもしれんが、それは本題ではない。
[Kakeru] 美少女じゃないと……
[Kakeru] しかし美少女だったら引きこもらない罠。
[Yaduka] #枕さんがブルマで三角座り?
[Kakeru] 世の中不公平です。
[MacLa] #だからそれは本題じゃないんだってば(笑)
[MacLa] 立ち上がり、街に出ることなど、実は容易なことなのだ
[Kakeru] ブルマで?
[MacLa] #だからそれは本題じゃないってば
[MacLa] #それに枕はスパッツも推奨だ。
[Kakeru] スパッツを穿いて町に出よう
[Yaduka] #スパッツ娘も良いのう
[MacLa] だからそーじゃなくってさ(笑)
[MacLa] #それはそれでいいのだが、本題じゃなくって!(笑)
[OTE] うむ。
[Yaduka] 普通のスポーツマンでは? <スパッツをはいて街に
[OTE] 耐とスカートを忘れてもらっては(ばきっ
[killeat] ##外見の美醜と引きこもりは直接の関係はなかろ。そこを勘違いしつつ引きこもって、容易なはずの『外の世界に出る』事をしないのは、ただのコンプレックスへの甘えかも。
[killeat] ##まぁ、あんまりマジレスされても困るのかもしれないけど。
[MacLa] ええい、貴様らそこに一列に並べ。ジャーマンスープレックスかましてやるからッ!(笑)
[akagane] では番号。1。
[Yaduka] 2〜
[OTE] 背中に柔らかな感触はありますか?
[OTE] というわけで3
[MacLa] そんなものはないっ!(笑)<感触
[Yaduka] ジャーマンと言うことはゲルマン忍者なんですよね? 
[Kakeru] -1
[OTE] -2
[OTE] (かさこそ
[MacLa] ええい、負の数を数えるなッ!(笑)
[MacLa] ドリフのコントじゃないんだからさっ!(笑)
[OTE] (ぶちぶち
[Kakeru] で
[Yaduka] 2i。
[killeat] ##何にしろ、「美少女なら引きこもらない」というのは、「美少女ならトラウマを持ったりして外界との接触に臆病になったりしない」と言ってるようなものですな。
[Kakeru] 引きこもりは止めようという話なんだな
[MacLa] 虚数かいっ!(笑)
[killeat] ##差別に近いものがある。
21:28:04 + toubousya(~runaway@flets956.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 外に出ようとしている少女は、すべからく美しいんだよ。
[MacLa] 三角座りしていようと、その瞳が外を見ている限りは。
[Kakeru] 脳内は却下だ。
[OTE] しかし、塔の中のお姫様を救い出すナイト気分になれば。
[OTE] 彼女を救い出せるのは僕だけなんだ。
[OTE] 脳内万歳。
[Kakeru] そっちも却下だ(w
21:30:24 ! killeat (EOF From client)
[OTE] 独占欲や保護欲を刺激されてインモラルですよ?
21:31:15 + killeep(~killist@p629aa0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:33 + toubousy0(~runaway@flets918.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:41:03 toubousy0 -> toubousya
21:44:41 + toubousy0(~runaway@flets008.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:45:54 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-21.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:46:05 kurowAway -> kurow
21:50:01 toubousy0 -> toubousya
21:50:38 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/11/05 22:00:00
22:14:28 ! kairi (EOF From client)
22:16:50 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:35 + BallLavi0(~ballmk-2@pd110196.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
22:29:27 + Yaduka_(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:35:12 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-133020-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
22:35:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:35:14 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:35:15 + tatsu114c(~tatsu114@flets213.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:35:16 + toubousy0(~runaway@flets008.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:35:16 + tsillik(~screaming@p629aa0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:35:21 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:35:21 ! fukaZawa0 (EOF From client)
22:35:22 ! fukaLawa0 (EOF From client)
22:35:22 + MakotoK(~MakotoK@pl228.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:35:23 toubousy0 -> toubousya
22:35:23 ! akagane (CHOCOA)
22:36:34 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaa230.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:39:58 ! tsillik (CHOCOA)
22:46:21 + kaji(~kaji@pl243.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:48:01 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:49:32 kurow -> kurowNie
22:52:19 + MacLa(~MCL-Works@U177179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:56:31 tatsu114c -> sleep114
22:58:02 ! kairi (No route to host)
22:59:09 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/05 23:00:01
23:00:46 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
23:04:03 ! toubousya (CHOCOA)
23:15:28 ! BallLavi0 (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
23:17:01 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:17:30 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3227.incl.ne.jp) to #もの書き
23:20:23 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
23:21:44 kaji -> kaji_away
23:22:15 + Catshop(~sakurai_c@clientpas131.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんは〜
23:22:54 + impulse(~imp@N007036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:29:32 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
23:29:54 kaji_away -> kaji
[Kakeru] 数年前に買った「小説すばる」をめくってみる
[Kakeru] その中の歴史っぽい小説があたりっぽい
[Kakeru] わりとおもしろかった。
[Kakeru] ……だからどーしたとつっこまれるとこまりますごめんなさい
23:36:06 kurowNie -> kurow
[Kakeru] 今日本屋に行って
[Kakeru] 灰羽同盟の原作を買いに行ったら
[Kakeru] 書名が分からなくて空しく帰った。
[Catshop] どー面白かったかを、つらつら書き出してもらえたら話題のタネになるかも、です。>歴史っぽい小説
[Kakeru] ひとことでいうとむずかしいですな
[Kakeru] えーと江戸時代で
[Kakeru] 左遷食らったある藩の武士が
[Kakeru] 兄に呼ばれまして
[Catshop] 今のところ、静かなので独り語りもアリかと思います(笑)。
[Kakeru] これこれという家老が私腹を肥やしていて
[Kakeru] で、上からの命令だから斬ってこいとかいわれて困る話
[Kakeru] リサーチの重要性が良く分かります(まて
[Catshop] 粗筋だけ抜くと、時代小説としては割とよくある構成っぽいですね。
[Kakeru] しらぬ(きっぱり
[Catshop] たまたま読んだら面白かった、ってヤツですね(笑)。
[MacLa] 『剣客商売』なんかで、よくあったな、そんな構図。気のせいか?
[MacLa] いわゆる、定番だ。
[MacLa] 面白い展開だからこそ、定番として愛される。
[Catshop] 決して悪いコトじゃないですケドね。>定番
[Catshop] あや。先に言われてしまった >面白い展開だからこそ
[MacLa] ニヤリ(笑)<先に
[Catshop] みぃ。
[Catshop] リサーチの重要性が、ってコメントからすると調査してるシーンが面白かったんでしょーか? > Kakeruさん
[Kakeru] いや
[Kakeru] じつは悪かったのが兄貴のほうでと言う
[Kakeru] リサーチせずに突っ込むとバッドエンドですな(ははは
[Catshop] あ、なるほど。逆のパターンってコトですね。どんでん返しになってるんだ。
23:51:14 NM -> NM_bath
[Kakeru] いあ、ちゃんと調べましたが
[Catshop] ──あ、調べて
[Catshop] なんと兄貴が悪かったのかっ! って展開でしたか。
[Catshop] すいません、変な早合点してしまいました。
23:57:53 + killeep(~killist@p629aa0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/06 00:00:02 end