#もの書き 2002-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-16をご活用くださいませ。

2002/08/16 00:00:02
[akiraani0] というわけで、正式更新作業に専念
00:00:14 akiraani0 -> ani_work
00:00:42 tawa_away -> tawaYoppa
00:05:13 ! P-ta_work (再見)
00:06:14 siseHURO -> siseru
00:12:53 ! MakotoK (EOF From client)
00:14:06 ! toubousya (CHOCOA)
00:16:18 + MakotoK(~trap@pl505.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:17:17 BallMk-2 -> Ballsleep
00:17:51 MakotoK -> Nikai-NV
00:21:26 ! akagane (CHOCOA)
00:21:56 Yad_mesi -> Yaduka
00:25:54 soutou -> sou_sake
00:29:10 Yaduka -> Yad_furo
[Kakeru] なんか40枚(とーいめ
[Kakeru] 思えば遠くに来たものだ
[sf] すごいすごい
00:35:24 + MakotoK(~trap@pl505.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:35:46 ! Nikai-NV (Connection reset by peer)
00:36:39 MakotoK -> Nikai-NV
00:36:42 + petel(~petel@ntkmmt007115.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:37 ! siseru (お休みなさい)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 主人公死に掛け
[Kakeru] 回復魔法使えるの、本人のみ
[Kakeru] ……ぽーしょんほしい……
00:53:24 sou_sake -> soutou
00:56:34 tawaYoppa -> tawaD-sui
00:56:48 Yad_furo -> Yaduka
2002/08/16 01:00:00
[soutou] そういう時こそあれだろう
[soutou] 体を温めるとかいって
[soutou] ヒロインが……(ぉぃ
[Yaduka] 炭坑節を踊り出す、とか。
01:15:27 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] ……
[Kakeru] オチが付かない罠。
[Kakeru] 全部で68まいか〜
[Kakeru] 短編ぐらいだ
[Kakeru] ……長編はこの5倍か。
01:33:35 + neko(~edna567@shinjuku76-178.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] かけるん読みたいぞ(単刀直入)
01:34:05 ! soutou (毎日ヌんでます)
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ラスト数枚かいてますが
[Kakeru] 先に渡しますか?
[Kakeru] おわってから渡しますか?
[neko] えーと
[neko] ……とりあえず読みたいです(きっぱし)
[neko] #終わってからも読みたいです(断固)
[Kakeru] びびっと
[neko] ……うぎ?
[Kakeru] いけー
[neko] わーい(^^)
[neko] ……って
[neko] 何だかPCの調子がおかしいので、一旦落ちてみます
01:37:25 ! neko (CHOCOA)
[Kakeru] ……
[Kakeru] 書き終った。
[Kakeru] ……ラスト1センテンスいらんかも
[Kakeru] センテンスって段落だっけ?
01:44:15 + neko(~edna567@shinjuku77-53.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
01:45:03 ! Morris (Connection reset by peer)
[Kakeru] おか〜
[neko] tada
[neko] ただいまー
[neko] <よみちう
[ani_work] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[ani_work] 更新完了
01:46:00 ani_work -> akiraani
01:46:22 ! matuya (退避ー)
01:49:58 + ao(~sou_suzuk@h030.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 書きあがったので
[neko] をを
[Kakeru] 叩いて下さっても結構です<all
[Kakeru] (ひるりら
[neko] 全部のくらさい(^^)
[neko] <日本語が変
[neko] ……うに?
[Kakeru] びびっとな
[neko] さーんくす
[neko] (読了)
[neko] うむかけるんの話だ。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] どのへんが?<かけるん話
[neko] 主人公の男の子の性格とか
[neko] ヒロインの性格とか。
[neko] ……しかし、思ったんですけど、マリスを見た途端。
[neko] 「……超少女明日香」とか連想した己って(^^;;
[Kakeru] ?
01:56:48 ! impulse (CHOCOA)
[Kakeru] 説明希望
[PaLiLitH] まんがです。
[neko] そです>まんが
[neko] いつもは目が隠れるくらいの前髪の、高校生のメイドさん>明日香
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%C4%B6%BE%AF%BD%F7%CC%C0%C6%FC%B9%E1&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[Kakeru] なるほど
[ao] #最近だとコミックフラッパーで連載しとる。>超少女明日香
[neko] 得意技は5人分身と、変身です
[neko] まだ連載してるんですか……
[PaLiLitH] まだやってるみたいです。
[neko] (それはすごい)>まだやってる
2002/08/16 02:00:00
[ao] #フラッパーの方も、コミックスが数冊でたはずなので、検索してみると良いやも、。
[neko] あと、己の場合、かけるんの今までの「ミトフェム」での話を読んでいるので
[neko] #情報有難うございますー(^^)/>コミックスがもっと出ている
[neko] そういう面でも「ああかけるんの話だな」と思ったのだと思う。
[Kakeru] どのへんなんだ?
[neko] ……なんとなくだ<おい
[Kakeru] めいどまみれとか
[neko] んー
[neko] いや、かけるんとこのメイドさんて。
[neko] まず強いから良い<まてこら
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[neko] え、だって。
[neko] 女性らしいというより、強いじゃん。
[Kakeru] 肉体戦闘的に強いとか
[Kakeru] 精神的に強いとか
[neko] うーん、今回は、戦闘的な面が先に出てるけど
[neko] 精神的にも強そうだ。
[neko] てか、役割として、彼女がそのまま男性になっても、これは問題無さそうだし。
[Kakeru] ……そもそも精神的に弱い女性キャラがいないとか
[neko] いあ
[neko] サラさんなんかは弱い面ありそうだよ。
[Kakeru] (めもめも
[neko] …………って己が読んでそう思っただけだが(汗)
[Kakeru] どのへんがですかな?
[neko] うーん
[neko] 主人公に依存しているところが。
[Kakeru] (めもめも
[neko] や、己が読んでいてそう思った、ってだけですが。
[Kakeru] まぁたしかに
[neko] ちなみに己は
[neko] マリスさんがこの中では好きですかな。
[Kakeru] 主人公が死に掛けるとサラがパニックでマリスは最適行動取るんですが
[neko] うん。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 理由は?
[neko] 今、かけるんが言ったとおり、最適行動をすぱっと取れそうなところ。
[Kakeru] いーちゃんは強い女性が好み(めもめも
[Kakeru] ってめもるまでもないか。
[Kakeru] まんま。
[neko] (うむうむ)
[neko] あと……あれだな。
[neko] かけるんの文章って、割合一つ一つが短いんだよね。
[neko] #地の文章
[Kakeru] うん
[neko] それが、軽妙な味を出しているところもあるし
[neko] 何となく物足りないなってところもある。
[Kakeru] もうちょっとちゃんとかくべきですな
[Kakeru] おそらく
[Kakeru] 情動が足りない
[neko] ただ、その、短い文章がかけるんの味だから、単にごてごてだと勿体無いけど。
[neko] んー
[neko] いや、短い文章をすぱっと書いたハードボイルドなんかもあるわけで。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] 軽妙、な部分は残すべきだし、またそれが味なんだけど
[neko] うん、時折、「もう一声!」とか思う地の文があるのは確かだな
[neko] #じゃ、どうしろってのは己もよーわからん(おいおい
[neko] ただ、一つ質問なんですが…………
[Kakeru] はいですの
[neko] いや、これって。
[neko] 萌えを目指して書いてます?
[Kakeru] あんまり
[neko] ほむほむ。
[Kakeru] 配置は萌えるはずだ
[Kakeru] が
[neko] ……………>配置
[neko] うん、それは思った(笑)
[Kakeru] 萌えを目指すと進まないので
[neko] (うんうん)
[Kakeru] 無視<萌え
[neko] や、そのほーが、かけるん的に書きやすいのだろうなと。
[neko] 読んでいて思いました。
[Kakeru] かけるんは萌えのひとだけど書くときは燃えなのだ
[Kakeru] たぶん
[neko] (わはは)
[neko] でも、読んでいて
[neko] 既に、「ミトフェム」という背景がある程度できている、というのは
[neko] 強みだろうな、と。
[neko] #書いている上でも。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] まあ、今、一回通してざーーーーっと読んだ限りでは
[neko] そんなことを思いました。
[neko] (てなとこで、どでしょ?)
[Kakeru] ありがとうございます(ぺこぺこ
[Kakeru] ああ。
[Kakeru] ラストいらないと思う?
[neko] いや
[neko] あっていいと思うよ。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] あ、そだも一つ。
[Kakeru] はい
[neko] 続き待ってます(きっぱり)
[neko] <鬼
[Kakeru] (ぱたっ
[Kakeru] どう続けろと。
[neko] ん?
[neko] この三人が他の事件に関わってゆくよーな話なら
[neko] 書けるのでは?
[Kakeru] むぅ。
[Kakeru] いーちゃんかかない?
[neko] …………
[neko] 己は既に、やまほど書く話をかかえておる(きぱし)
[Kakeru] ちぇー。
[neko] てか、己にサラちゃんは書けないよ(苦笑)
[Kakeru] neko版サラ
[neko] へ?
[Kakeru] 「立ちなさい。まだ戦う理由があるのでしょう」
[Kakeru] とかびしーっと。
[neko] ……いや。
[neko] 多分、最初の出のところから違ってくると思うから。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「いってらっしゃい」完
[neko] いや
[neko] 「阿呆か」
[neko] (以上)
[neko] <頼りにされない人
[Kakeru] なるほど
02:21:58 ! ao (CHOCOA)
[neko] あと……このネタって実は、相当長く書ける話だとは、思います。
[neko] だから、一つは、「続きを待つ」と言ってしまうわけですが。
[Kakeru] パーティ内の葛藤を解消せずに
[Kakeru] ひたすら外部ネタで回すとか
[neko] うーん
[neko] 外部ネタで廻すうちに
[neko] 内部のことも書き込めるってのはあると思う。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] 例えば、襲われているのが男性だったら?とか。
[neko] そういうの積み重ねた結果、キャラクターごとの風景は出てくるってのもあるんじゃないかと。
02:25:20 ! akiraani (寝るるん)
[Kakeru] ふむふむ
[neko] とゆーわけで。
[neko] 頑張れ<一足飛び
[Kakeru] がんばった。
[neko] (こくこく)
[neko] てとこで
[neko] 己は落ちて眠ります
[neko] 今日は、有難うございました(礼)>かけるん
[Kakeru] おつかれさまです
[Kakeru] 感想ありがとうございます
[neko] いえいえ
[neko] ………
[Kakeru] ?
[neko] いあ、己も書くものが
[neko] 公私共に溜まっているなーと
[neko] (るーるるー)
[Kakeru] とりあえず仕事から。
[neko] 確かにね(苦笑)
[neko] …こちらも頑張ります
[neko] ではでは。
[fukanju] がんばです〜
[Kakeru] おつかれさま
02:29:08 ! neko (マリスさんの髪の毛ってどれくらい長いの?)
[Kakeru] ふかにゃがいきてた
[fukanju] 実は生きてました。
[Kakeru] んー
[fukanju] というわけで、わたしも読みたいぞ、と。
[Kakeru] 目の窪みのラインぐらいまでか? 前髪
[fukanju] ありりん。
[Kakeru] びびび
02:32:57 + impulse(~imp@y090245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] これでこう
[Kakeru] 心置きなく寝れます
[Kakeru] <昨日はハイテンションから寝れなかった
02:39:25 ! petel (切れました、ぷちん(笑)
[Kakeru] ……どないでしょう?(わくわく
[fukanju] よみよみ。
[fukanju] 「古代のひみつ超兵器」………真面目なネタなのかジョークなのかよくわからなかった(^^;
[Kakeru] なんかテンパってたような気がする
[Kakeru] 古代兵器はある(飛空挺とかな
[Kakeru] ひみつ超はしらん。
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 存じ上げませんごめんなさい。
[fukanju] (^^;
[Kakeru] ……マリス、何があったんだ?<古代ひみつ超兵器
[fukanju] よみおわり。
[Kakeru] わーい
[fukanju] かけるんらしいあっさり味ですのぉ。
[Kakeru] あっさり味らしい
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] 萌えます?
[fukanju] 特には(^^;
[Kakeru] もっと萌えに走ったほうがいいとか
[fukanju] いや
[fukanju] このほーがかけるんらしくて良いと。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 燃えますか?
[Kakeru] ばーにんぐ
[fukanju] バーニング。
2002/08/16 03:00:00
[fukanju] ………それも余りないかも。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] うりが無いのか
[Kakeru] うりうり
[fukanju] #うう。aのキーが壊れかけで打ちにくい(汗)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 最悪
[fukanju] キーボード交換しないとダメっぽい(汗)
[fukanju] #ノーパソ
[Kakeru] あう
[fukanju] 数字キーももう三つ死んでいるのに(T_T)
[Kakeru] たいへんですな
[fukanju] まぁ、かけるんの小説は
[fukanju] あっさり味が売りではないかと。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そうだったのか
[Kakeru] あっさりってなんだ?
[Kakeru] キノとかそのへん?
[fukanju] キノはあっさりかなぁ……少し違うような。
[Kakeru] あっさりとはなんでしょう?
[Kakeru] (こんな血まみれな話なのに
[Kakeru] ……血まみれなのに痛くないからあっさりとかいわれるのか
[fukanju] かも(^^;
[Kakeru] さて、ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[fukanju] おやすみー
03:09:22 ! Kakeru (Leaving..)
03:36:23 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/16 04:00:00
04:52:34 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/16 05:00:00
2002/08/16 06:00:00
2002/08/16 05:59:32
2002/08/16 06:00:00
06:04:12 Nikai-NV -> MakotoK
06:09:53 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:31:16 + killeep0(~killist@pddc5c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:45:15 + akagane(~akagane@nthrsm015052.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:47:22 killeep0 -> killist
06:50:34 Ballsleep -> Ball
2002/08/16 07:00:00
07:01:28 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:14:31 ! akagane (CHOCOA)
07:35:15 ZzzRandy -> Randolph
07:46:03 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/16 08:00:00
08:02:20 tawaD-sui -> tawashi
08:04:23 ! Yad_sleep (いてきま)
08:18:12 tawashi -> tawa_furo
[akagane] 『パラサイトムーンIV』を読む
[akagane] はっはっはっ
[akagane] 渡瀬さんも人が悪い
[akagane] 終わってないじゃないですか、これ
[akagane] かつて迷宮神群を人に移植する人体実験を繰り返し
[akagane] それが元で滅んだ派閥が
[akagane] 過去の闇の中から蘇ろうとする
[akagane] 人体実験の素材としておもちゃにされていた
[akagane] かつての少年や少女は
[akagane] はたして、過去の亡霊を断ち切る事ができるか
[sf] パラサイトムーン4 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02208785
[akagane] 悪い話ではありませんし、そこそこ読ませますが
[akagane] キャラバンって、四六時中こんな事をやっとるのか
[akagane] よくもまぁ、世俗の権力に取り込まれないもんで
08:46:27 tawa_furo -> tawashi
2002/08/16 09:00:00
2002/08/16 09:00:10
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:27 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:02:01 ! akagane (CHOCOA)
09:02:19 Ball -> Ballmesi
09:17:14 + Hg(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
09:21:53 tawashi -> tawa_away
09:28:25 Ballmesi -> BallMk-2
[sf] 壁に穴開け、侵入図った銀行強盗、体入らず逮捕 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002081501296.html
[sf] 間抜けな情景は小ネタに有用だ
09:45:27 fukanju -> fukaSleep
09:48:40 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/08/16 10:00:01
10:16:12 + Stella(~stella@cs29146.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人間だけが言語を持つ理由はこの遺伝子に由来か 独研究 http://www.cnn.co.jp/science/K2002081600087.html
[sf] 記事はなんか勘違いしてるようなとこもあるが
[sf] 要するに発声器官としての構造を規定した変異らしいものを発見したということだな
[sf] クジラやオウムを引き合いに出してるのは記者が無知なことを示しているの
[Stella] 支離滅裂です(^^;
[sf] うにうに
[RandyWK] 記事中だと「話す」と言う行為の定義もはっきりしてないような。
[Stella] 元記事 http://www.cnn.com/2002/TECH/science/08/15/coolsc.speech/index.html
2002/08/16 11:00:00
2002/08/16 11:00:11
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:17 ! OTE0 (さらばい)
11:33:32 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
11:41:21 ! Hg (CHOCOA)
11:42:20 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
11:42:26 ! OTE (Connection reset by peer)
11:45:23 ! Stella (No route to host)
11:55:50 killist -> killne
2002/08/16 12:00:00
12:01:19 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] 同時テロの遺族、ビ氏家族企業などに116兆ドル訴訟
[sf] http://www.cnn.co.jp/usa/K2002081500846.html
[sf] すげー
[sf] 馬鹿だこいつら
[sf] こんな連中が居るから真面目に働きモノをつくる人間が馬鹿を見るんだ
[sleep114] 1京
12:31:35 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd35.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちわるん
[sf] や
[Kakeru] よくねた
2002/08/16 13:00:00
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 上げてみた
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/others/yuty.txt
[siseruX23] 開きカギ括弧の前に一時空けを入れよう>かけるん
[Kakeru] そーなの?
[siseruX23] そだよ
[siseruX23] 適当に近くにある小説を開いて、見てみるとそうなっているはず。
[sf] 開きカギ括弧ってーと「」これ?
[siseruX23] 「
[siseruX23] ですね
[Kakeru] あれは出版社によって違うはずですよ
[sf] これに空白入れるかは会社によって違うけど、いまは字下げするほうが少ないはず
[Kakeru] 電撃文庫は開いてないです<「の前
[siseruX23] そうなのか。
[siseruX23] 普段買っているのが早川と講談、創元だけなので気が付かなかった。
[Kakeru] 「自体に空白があるので
[Kakeru]  「とかくと開きすぎるからとか言う話が合ったような気がする
[Kakeru] ものの本で。
[siseruX23] そうなのか。勉強になった。
[sf] まあフォント的には二分空き込みくらいの感覚なのかなあ
13:21:45 + akagane(~akagane@nthrsm015057.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] かけるん、そういや完成したのかね?
[Kakeru] 最後まで書きました
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/others/yuty.txt
[Kakeru] ぺこっ
[akagane] どれどれ
[sf] 手元の最近のは、ハヤカワも創元も、鍵カッコは行頭からのようにみえるな
[Kakeru] 鍵っ子。
[siseruX23] 最近のを買っていない(笑)>早川、創元
[siseruX23] アシモフとかだし。
[sf] うはは
[siseruX23] 創元もクイーンとかだしなあ。
[akagane] 今手元に1978年発行の『銀河帝国の興亡3』があったが、「」は行頭からですな。
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] どういうふうに決めているんだろう
[siseruX23] 不思議だ。
[siseruX23] #ありそうなのは、編集部毎に違うとか編集毎に違う
[siseruX23] #ってパターンだけど。
[Kakeru] 編集長に聞いてみるとか。
[siseruX23] うちの本は台詞なんて無いし。
13:29:27 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ。かけるん、読んだぞ。
[Kakeru] わーい
[akagane] まぁ、こんなもんじゃないか?
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ……他の編集部の経験がある先輩に聞くとか
[siseruX23] うち文芸系から来た人殆ど居ないんだ。
[siseruX23] 大抵は雑誌とか他のコンピュータ系出版社とかから来たって人が多い。
[siseruX23] 日本語が変だ。
[siseruX23] 「大抵は〜来たって人」か「雑誌とか〜人が多い」
[siseruX23] のどちらかだろ>俺
[akagane] しかしこー、あれだ
[akagane] この路線はキャラが立たないとな
[akagane] 今ひとつ、どのキャラもありがちで印象が薄い
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] 日本語がびみょーに変なのは、書いていればなおるのだろうが
13:37:56 + Stella(~stella@cs29117.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] キャラは今のうちからよっく練った方がいいぞ
[Stella] かけるんが新作を書いたらしい
[akagane] 前よりよくなっておりますぞ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 産まれて初めて誉められたような気がする
[Stella] ふむふむ。読んでみよう
[siseruX23] なんつう寂しいことを>産まれて初めて誉められた
13:42:32 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] キャラか。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずいな
[Stella] 確かに、キャラが弱いように感じる
[Kakeru] よわいというのは
[Kakeru] どういうことなんでしょうか?
[akagane] 印象に残らない
[akagane] 女の子二人もいらない
[Kakeru] ふむ
13:51:12 + Yad_work(~username@AIRH03297006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:51:45 siseruX23 -> siseMESHI
[Stella] 二人描ききれる分量じゃないなあ
[Kakeru] そーですねー
[Kakeru] まぶらほあたりを参考にすればいいのか(やめれ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 変なキャラにしろという事なんだろうか
[Kakeru] 秘儀白糸ばらし(to生きた人間)とか
[akagane] 奇をてらうのは一つの手法ではあるが
[akagane] 最近は、漫画とかで、もう、使い古されるぐらいいろんなキャラがいるからな
13:59:15 + Stella0(~stella@cs29130.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なまなかな事では、印象には残らないぞ
2002/08/16 14:00:00
[Yad_work] いっそのこと無味無臭なキャラを如何に印象づけるかと言うことにチャレンジを……
[Kakeru] もっと丁寧に書きましょうとか
[Kakeru] その辺が結論なのかねぇ
[akagane] まぁそうだな
[Kakeru] 奇をてらっても一発勝負にしからならんし
[sf] まあ女の子二人なのは、そのほうがむしろ一人よりは表現しやすいかも知れんが
[akagane] イロモノにするよりは、丁寧に描写する方が良い
14:01:57 BallMk-2 -> Ballmesi
[Kakeru] 女の子が多いほうが楽しい。まる。
[sf] 楽しいことは良いことだ
[Kakeru] 話の進行に関わる事しか書いてないので
[akagane] 読んでいる人間が楽しくなくては意味がないわな
[Stella0] たとえば、「メイド服にカチューシャというメイドルックな赤毛の女性」では萌えない
[Kakeru] 個性の差は付きにくいかと思った
[Stella0] メイド服は何色なのか、その服は汚れているのか糊がきいているのか
14:03:31 Stella0 -> Stella
[Stella] スカートは短いのか長いのか
[Stella] 赤毛は長いのか短いのかまとめているのか
[Stella] きちんと描写しないと、何人いても個性の差はつかないです
[Kakeru] 個性とは外見ですか?
[Stella] いや、台詞回しとかもなんだけど
[Stella] その台詞を言う時に、どういう風に見えるのか、という外見部分も重要
[akagane] 外見描写は気を配るのだ。ただだらだらと書くと、これほど読んでいてつまらんものはないからな。
[Kakeru] 小説では外見に拘ってもきりがないような気がします
[Stella] 台詞だらだら書かれるのもつまらない
[Kakeru] 絵メディアだと外見は常に表示されますが
[Kakeru] 文章だと常にビジュアルに触れる事は不可能なので
[Kakeru] 優先度は下がるような気が。
[Stella] よけい気を配らないと
[sf] まあ外見が子細に書いてあれば良いのではなく、情景が浮かぶように書かれているかが重要だろう
[akagane] まぁ、外見描写に気を配った作品の例としては……
[Yad_work] 読んでそのキャラのイメージをふくらますにはある程度の情報が、必要かと
[akagane] ……
[akagane] なんかない?(笑)
[Stella] どうしました>銅さん
[Kakeru] 月姫とか
[Kakeru] 絵付きですよ。
[sf] まあ難しいのはわかる。銅さんのも、わりとそのへん薄めだからな。
[akagane] いや、かけるんの参考になるような、外見描写に気を配った作品を紹介しようかとしたのだが
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 是非お願いします
[akagane] 思いつかない
[sf] グイン・サーガとか<多すぎです
[Kakeru] (すてーん)
[Yad_work] アレくらいの描写が好み〜 <グイン
[sf] まあわたしもあれはあれで好き
[Stella] 最近は美形ばっかりなんでアレですが
[akagane] ああ、グイン・サーガか。あのねちっこい描写は確かに参考になるかなぁ。
[sf] マッチョがでてくるところや、不細工がでてくるところは
[Stella] 美形も醜悪なのもごった煮だった頃はすごかった<グイン
[sf] より力量が発揮されてます(爆)
[Yad_work] 辺境編が参考になるかと。
[sf] ユラニアのお姫様がたはステキでした
[Yad_work] 挿絵も良かったですね <そのころは天野だったかな <挿絵
[Kakeru] グインサーガでファイナルアンサーらしい
[Stella] ユラニア三醜女
[Stella] 探せばあるんでしょうが(^^;
[sf] いろいろ言われながらも栗本薫が売れるのは理由がちゃんとあるのである
[Yad_work] くっちゃ寝のがなかなか(w
[sf] あれは人物表現等よりもクトゥルフの眷族の表現だったよな
[akagane] 田中芳樹とかは参考にしちゃいかんぞ。日本語を操る能力に関して言えば、栗本薫の足下にも及ばないからな。
[Kakeru] 田中芳樹せんせいはどのへんが優れているのでしょうか?
[Stella] 田中芳樹は台詞回しだな
[Yad_work] そんなに酷いですか <田中芳樹
[Stella] 外見描写はダメです
[Stella] おんなじ表現が何度も何度も
[Yad_work] なるほど <田中芳樹は未読
[akagane] いや、作家としては平均>田中芳樹
[akagane] ヤングアダルト系は壊滅だな
[Kakeru] つまりライトノベルなんか読むなと。
[Kakeru] ……
[akagane] むしろあえて描写しない方向で攻めている可能性もある
[Kakeru] ライトノベルだからライトノベル並みでいいのか?
[Stella] #グインはライトノベル扱いのような気がします
[akagane] いや、ライトノベルでなくても
[Yad_work] キャラ描写を凝っているライトノベル………
[akagane] たとえばアシモフ先生とかのSF3巨頭。外見描写に気を使っているとはとても言えぬ。
[Stella] そもそも、登場人物を印象付けようということをしてないような<SF3巨頭
[Stella] ストーリーやギミックのほうが重要だ
[akagane] ハインラインのキャラはそれなりに立っているでは
[sf] そやね
[Stella] #ハインラインは「夏への扉」しか読んでない(^^;
14:21:25 fukaSleep -> fukanju
[Stella] キャラクターの印象がなくても
[siseMESHI] 月は孤独な夜の女王 とかはキャラ立ってますねえ。
[akagane] まあ、なんにしても、イラストなんかないんだから。ヤングアダルト風の小説を書いているにしても、ちゃんと外見描写はしたまえ、かけるん。(他人にはなんとでもいえるな)
[Stella] ストーリーやギミックがよければおもしろいのだ
[Stella] ストーリーやギミックがありがちでも、キャラだけでおもしろい、というのもよくあるはなしで
[sf] かけるんも得意なのは漫才だと思うのでそれを生かしたまい
[Yad_work] キャラの魅力を最大限に引き出したかったら、キャラを印象付けの手段を複数用意していても良いのでは。
[Kakeru] むー
[Kakeru] まんざーい
[Kakeru] ですかー
[Stella] 漫才は、田中芳樹のがおもしろいものがみられると思うんだが
14:24:05 Ballmesi -> BallMk-2
[Stella] 他に推薦はないかなあ
[akagane] そら、ステラさん、筒井康隆なんかはぴかいちでっせ。
[RandyWK] 筒井康隆か(笑
[RandyWK] あの人の、脳内が特殊な人の描写は、凄い物がある
[sf] 漫才でキャラを立てる
[Stella] 筒井は、たしかに
[Stella] でもかけるんの参考にはならん気がする
[sf] ここはひとつ、誰か参考になる短編を書いてみるということで(ごすっ)
[akagane] うーん。かけるんのはどちらかというと和み系だからなぁ。
[fukanju] 漫才でのキャラ立ては苦手だ(^^;
[akagane] 74式メイド戦車は立ってましたぞい>不観樹殿
[fukanju] いや、あれは漫才でのキャラ立てと言うより………一発ネタなので(^^;
[Stella] 松谷先生のデビュー作を参考に……
[sf] かけるんの方向性かあ。阿智太郎とかはどう思うんだろう。
[Kakeru] 僕血1で投げました
[sf] ふむむ
[akagane] それを言うなら火浦功の方がまだ良いかと>方向性
[Yad_work] で、作品が完結しないと言う癖も一緒に。
[Kakeru] 最近悪くもないんじゃないのかのぅとか思ってみたり
[siseMESHI] 漫才かあ
14:31:38 siseMESHI -> siseruX23
[siseruX23] ジョークのセンスを磨くってんなら土屋賢二さんのエッセイがとてもお勧めだが
[siseruX23] かけるんの方向性とは全く違う。
[siseruX23] あとはなんだろ
[Stella] 漫才といっても、笑わせるための漫才じゃないから
[siseruX23] アスプリンとか?
[siseruX23] ピアズ・アンソニィは全然方向違うしなあ。
[siseruX23] #ってかナンセンスジョークなんて日本では流行らねぇ。
[Stella] あ、そか
[Stella] かけるん、らぶまほノベライズやって練習するのだ
[siseruX23] こうあれだ
[Kakeru] あれのべるなような
[Stella] ぎゃー
[siseruX23] 今こそハワード・フィリップ・ラブクラフトを師匠とあがみ、抜本的な方向転換を図ってみるとか(駄目
[Stella] とにかく、萌えアニメや萌えマンガのノベライズを
[Kakeru] らぶひな?
[Stella] そうそう
[Stella] ぱくり重要、と大塚センセイも言っております
[RandyWK] 大塚民生?(なぜ
[akagane] うん。いいかも知れぬな。らぶひなの1巻を丸ごと小説にしてみたまい。
[akagane] きっと何か得る物があるはずだ。
[akagane] それがまったく役に立たない物だとしても何かきっと。
[Yad_work] 朝霧の巫女なんかは?
[RandyWK] ここはこー
[RandyWK] ヘルシングを(ちげえ
[Stella] 大塚英志(^^;
[Yad_work] ヘルシングは台詞回しが特徴ですから……チト難しいような
[Kakeru] ヘルシングの人は
[Kakeru] どうやってあの台詞を生み出しているのやら
[RandyWK] さぁ夜はこれからだお楽しみはこれからだHurry!Hurry!Hurry!Hurry!Hurry!
[RandyWK] とか好きだな
[RandyWK] あの人はこー
[RandyWK] 頭の構造が違うんでしょう
[Yad_work] むかーし、エヴァの冒頭部文章化したなぁ……(とーいめ
[akagane] まぁ、エッジを突っ走る系は、かけるんには似合わないだろう
[Stella] かけるん向きって、定番ベタ系?
[akagane] そうですな
[akagane] 定番ベタ系は一般人にもわかりやすいという点が強みですが、一方で競争相手が山のよーにいるので
[akagane] そもそも手にとってもらうまでが難しい
[Stella] イラスト(ぉぃ
[Yad_work] それしかないような <イラスト
[sf] バッチリこなせれば奨励賞をもらってノベライズで(ごすっ)
[Yad_work] 編集部の後押し付きで <違う
[Kakeru] 月花?
[Stella] いや、ゲーム文庫
[Stella] 月花のような偶然を狙うのはつらかろう
[akagane] 林譲司さんのようにガンダムのノベライズだとこの人、とかのレッテルをもらえれば
[Kakeru] デュアン・サークはおもしろいような気がする
[Kakeru] FQはメタすぎて合わない
[akagane] そうではなくて、実際のゲームのノベライズだ
[akagane] 「やあ、かけるさんでしたら、安心してお願いできますよ」
[akagane] こういう実績をあげるわけだな
[Stella] 細江さんあたりの位置か
2002/08/16 15:00:00
[Kakeru] ああ。ごめんなさい。ノベライズうんぬんじゃなくてただの好き嫌いの話
[Kakeru] <電撃hp読んでた
[akagane] そそ>細江さんとか林さんとか
[Stella] #イリヤないから買ってない(ぉぃ<電撃hp
[akagane] 文庫買ってもらわないといけませんからねぇ>電撃hpにイリヤなし
[akagane] だもんで私も買わなかった
[Kakeru] ……
[Kakeru] 別にイリヤがないのは休みだとか落としたとかなような
[Kakeru] 文庫用書き下ろしを書くための休載なのか?
[akagane] そりゃちがうだろ
[akagane] もう3巻で完結だろうよ
[Stella] 文庫用書下ろしはないっぽい
[RandyWK] #電撃hpって何の雑誌なのかいまいち判らないので買ってないです
[akagane] 決まっている
15:06:26 BallMk-2 -> Ballaw
[akagane] イリヤが載っている雑誌だ
[RandyWK] 入谷って
[RandyWK] 保土ヶ谷の近くだっけ
[Stella] 全然違う
[PaLiLitH_] 恐れ入谷の鬼子母神
[RandyWK] 課長部長偉い 社長会長偉い 偉きゃほんとでも嘘になるぅ〜(べんべん
[Stella] あ、歌詞だ
[RandyWK] あう、すまんです
[RandyWK] イリヤの空、UFOの夏 とかってのでいいんですか?
[akagane] おっけー
[akagane] 作者が作者なので、すごくイヤなエンドが待ってる可能性も高いのだが
[akagane] まぁ、そこは博打だ
[RandyWK] 最終兵器彼女 っぽいテイストですね
[RandyWK] 紹介だけ読むと。
[akagane] そだね
[Kakeru] バクチというかいやんエンド期待ageってところなような
[Stella] この前の連載で、男主人公が漢になったのでちと期待、といったところか
[akagane] そこから急転直下。個人の無力さをひしひしと感じるエンドに。
[Stella] とりあえず最悪の事態を想定しておけば、それ以上うちのめされることはないだろう
[Kakeru] 最悪の予想を越えてこそ秋山先生
[akagane] まぁなんにせよ、独特のカラーを持つというのは良い事だ
[Kakeru] にちじょうまったりものとか
[Stella] 日常まったりというと、おじゃるまる(違
[Kakeru] 萌えに走るとか
[Kakeru] しかし萌えぬ。
[RandyWK] 日常まったり。
[RandyWK] 日常べっとり。
15:27:04 ! akagane (CHOCOA)
[Yad_work] べとべと?
[Stella] ベタベタ
[Kakeru] べたな展開
[Kakeru] あるひ嫁が。
[Kakeru] ……なんかすごく画期的に聞こえるのは気のせいか?
[Stella] 家に押しかけていて……どっかで見たような展開だ
[Kakeru] あの「藍より青し」でも婚約者とまりだぞ
[Stella] 月花は嫁だったぞ
[Yad_work] 生んだ覚えのない娘がやってくる。
[Kakeru] 月花最強。
[Kakeru] そもそも産めないとか<男
[Stella] しかも(知らんうちに)婚姻届提出済<月花
[Yad_work] 主人公は男なのにママと娘が呼称。
[Kakeru] 公文書偽造<勝手に婚姻届
[Yad_work] ………なぜだぁ〜、なんて。
[Kakeru] 月花はすごいなぁ
[Kakeru] このノリでまふらぼをかくと
[Kakeru] ある日遺伝子を貰った(過去形)三人の娘が
[Kakeru] ……危険だ。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] だれか『野望円舞曲』読んだ碑といらっしゃいますか?
[Stella] ……いないようだ
[Kakeru] ぴゅー
[Kakeru] おもしろいんですかねぇ
15:48:14 ! Stella (常時接続の説得に失敗(泣))
2002/08/16 16:00:00
16:24:00 ! Kakeru (Leaving..)
2002/08/16 17:00:00
17:08:19 + Stella(~stella@cs29114.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 楽天ブックスへのアフェリエイトリンクがどこかにあったと思ったのですが、どう行けばいいんでしょう>sfさん
[sf] トップにもはってるけどまあ
[sf] http://www.trpg.net/book/rakuten.html
[sf] どぞー
[Stella] さんきゅーです
[sf] 読み忘れたまま埋もれていた82巻を掘りだして、グイン・サーガの最近の巻を読み中
[Stella] 「ウロボロスの波動」を買おうかと
[Stella] あらすじをみて、@NIFTYのFSF時代を思い出してしまった
[Stella] #クレジットカードと代引しかないのか<楽天ブックス
[sf] うはは
[sf] いろいろとまあ、機能的には不満があるな<楽天ブックス
[sf] そいやー小説同人誌制作マニュアルがなぜか在庫ありであったことよ
[Stella] ほんとだ
[Stella] 取引している取次の関係もあるんだろうか
[Stella] #楽天はニッパンのようですね
[sf] 過去ログにもあるが、アマゾンも注文できるようです
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860320093/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4860320093 )
17:23:15 Ballaw -> BallMk-2
17:27:51 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] 聞いてくださいよ奥さん
[RandyWK] 僕はつい今日の昼まで
[RandyWK] 藍より青し って、海洋冒険物だと思っていたのですよ。
[RandyWK] さっきコンビニで中身読んでみて、かなりびっくりしますた。
[sf] うはははは
[fukanju] ………それは………激しい勘違いですな(^^;
[Stella] 押しかけ婚約者ものとはつゆ知らず……
[sf] それは素晴らしい
[Stella] しかも現在はハーレムもの
[RandyWK] うん
[RandyWK] こう期待が裏切られるどころか
[sf] というわけで田舎の漁師の青年のもとに都会ものの押掛婚約者が
[RandyWK] モルケックスのアレになって飛んでいきました。
[sf] ぶはははは
[sf] モルケックスネタがわかる人は少ないような気がする今日このごろ
[RandyWK] 僕ももはや追いかけてないです^^;;;>○ペ
[sf] ちなみに、あと数百話したらモルケックスの飛び先が舞台になるはずだ(うへ)
[RandyWK] うへ。
[RandyWK] なんかこうあるじゃないですか
[Stella] #まるぺネタだったのか
[RandyWK] 青の5号とか
[RandyWK] あの手のものかと思ってました。
[akagane] ここはこう、あくまで自分の妄想を真実だと言い張るためにも
[Stella] そのネタで書く
[akagane] 「藍より青し」というタイトルで海洋冒険物を書くのです
[RandyWK] いや、個人的に海洋冒険物が好きなんですよ。
[akagane] だから書く
[RandyWK] それで余計にショック大でした。
17:37:23 ! Yad_work (さよーなら)
[RandyWK] はふん。
[akagane] 人が自分を裏切るなら
[akagane] 自分は自分を裏切らない
[akagane] これです
[RandyWK] 時間は夢を裏切らない
[RandyWK] 夢も時間を裏切らない
[RandyWK] (を
[akagane] 自分のためにも書くのです
[akagane] でなければ一生、負け犬のままですよ
[RandyWK] いや別にそんな大それた。
[akagane] 将来子供ができたとき。なんと言って釈明するんですか。
[akagane] 「パパって、どうしようもないウジ虫の負け犬なんだね」
[akagane] なんて言われて黙ってるんですか!
[RandyWK] うーん
[RandyWK] 先にオフィシャルサイトを見ておけばなぁ
[RandyWK] タイトルにだまされる事も無かったのに。
[RandyWK] くちおしや
[RandyWK] この程度で僕はウジ虫の負け犬になるんですか。
[akagane] まぁそれはさておき
[akagane] 私も海洋冒険小説は好きなので
[akagane] ぜひ書いていただきたい
[RandyWK] 私ごときへぼでは
[RandyWK] とても銅先生を満足させるような代物は。
17:43:56 fukanju -> fukaRboot
17:47:10 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:51:00 ! Stella (常時接続の説得に失敗(泣))
[RandyWK] フルアヘッド・ココ!みたいなの書いてみたいけどなぁ。
[RandyWK] あれは面白かった・・・
17:59:44 fukaRboot -> fukanju
2002/08/16 18:00:00
18:06:38 ! akagane (CHOCOA)
18:38:41 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-123.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは〜
18:49:45 sleep114 -> tatsu114
18:49:54 tatsu114 -> tatsu114n
18:54:05 + tatsu114(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:54:32 + P-ta(~p_ta@ppp211027.netwave.or.jp) to #もの書き
2002/08/16 19:00:00
19:03:10 ! siseruX23 (ではでわ)
19:04:14 + hiodosi_(~hiodosi@FKCfi-01p2-112.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:15:46 + liot(~petel@nttkmmt006021.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:00 ! killne (パラモセヘッニョ)
19:33:14 + killeep(~killist@pddc5c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:52:54 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
19:56:01 P-ta -> P-ta_away
2002/08/16 20:00:00
[sf] ジェイキャスト、PDA用電子書籍「電庫本」を販売 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/12/n_dijibook.html
[sf] 電子書籍はPDA向けばかり動くな
20:03:49 + akagane(~akagane@nthrsm015091.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:50 BallMk-2 -> Ballmesi
20:13:52 sf -> sf_eat
20:21:37 + toubousya(~runaway@flets148.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:22:01 P-ta_away -> P-ta_draw
20:22:36 killeep -> killeat
20:22:38 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:23:28 Yaduka -> Yad_Away
20:32:04 + siseru(~siseru@n05-123.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
20:33:46 Ballmesi -> BallMk-2
20:34:41 tatsu114 -> huro114
20:40:06 soutou -> sou_mesi
[akagane] 「幽玄怪社」のDVDを見る。
[akagane] 傑作というわけではないのだが、良作である。
[P-ta_draw] ををっ、僕もこの間買いましたよっ
[P-ta_draw] 結構面白いですよね。
[akagane] そそ
[P-ta_draw] 4話入っててお得な感じ
[akagane] なんかすげー味があるんですよね
[P-ta_draw] まもるくんも可愛いしw
[akagane] うむ。重要なポイントである。
[akagane] しかも報われないし(w)
[P-ta_draw] 妖華と狩野のやりとりが好きですにゃ
[P-ta_draw] 実はレアなサントラも持ってたり(^^;;;
[akagane] おお、それはレア
[akagane] オープニングとエンディングの歌もいいし
[P-ta_draw] うん、好きです。利香さんイイ
[P-ta_draw] これ、魔物ハンター妖子(だっけ?)と同じ原作ですか?
[akagane] さて、そのへんは詳しくないので
[P-ta_draw] まぁ、この作品が面白いからどうでもいいことなんですけどw
[P-ta_draw] 富士見ファンタジアから一冊小説も出てました。
[P-ta_draw] って言うか持ってます。w
20:46:44 sf_eat -> sf
[akagane] 小説は私も読みました
[akagane] 狩野さん、バツイチなんだな
20:47:21 + Randolph_(~none@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[P-ta_draw] そうそう。
[P-ta_draw] それが引け目で、妖華に告白できないでいるという背景が○
[akagane] けっこー、人物描写が掘り下げてあって、アニメのノベライズとしてはなかなか面白かったです。
20:51:07 + matuya(~caw-syste@FLA1Aab128.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] DVD、小説とも、入手はやや困難かと思いますが、見かけたら買ってみるのも吉。
[P-ta_draw] DVDはAmazonで買えますよ〜
20:52:07 huro114 -> tatsu114
[P-ta_draw] パイオニアのシリーズでは「グリーンレジェンド乱」も結構好きだったりしますが、やはりマイナーです(爆)
[sf] グリーンレジェンド乱DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXB3/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005FXB3 )
[sf] グリーンレジェンド乱 音楽篇 -- アニメ・サントラ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXPK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005FXPK )
[sf] 幽玄怪社はみつからん
[P-ta_draw] ありゃ?(^^;;;
[P-ta_draw] 「幽幻怪社」ですね。玄→幻
[akagane] おおいかん
[sf] なるほど。幽玄怪社でgoogleにかかったので正しいとばかり(爆)
[akagane] 「ゆうげん」で変換しちゃう人がけっこういるのだな
[sf] 幽幻怪社DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXBC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005FXBC )
[sf] 幽幻怪社・音楽篇 -- ビデオ・サントラ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXQN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005FXQN )
[P-ta_draw] サントラもまだ入手できるのかw
[akagane] むぅ。さすがに小説はもはや手にはいらんか
[P-ta_draw] ファンタジア文庫ですからねぇ。(^^;;;
2002/08/16 21:00:00
21:17:10 tawa_away -> tawashi
21:20:25 tawashi -> tawa_AFK
21:33:48 P-ta_draw -> P-ta_furo
21:42:43 siseru -> siseCONV
[sf] 世界で一番賢いカラス? 針金曲げて道具に http://www.cnn.co.jp/science/K2002081600601.html
[sf] カラスが道具を使う、つくる、というのは日本でも報告されてたことがあったような気がする
[RandyWK] 前に出てましたね。
[sf] なんにしても鳥は脳の使い方が違うようである
[sf] ああ、ヒト型脳と〜って本があったっけ
[sf] ヒト型脳とハト型脳(文春新書 213) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02107636
21:53:13 P-ta_furo -> P-ta_draw
21:54:01 ! RandyWK (燃える瞳は勇気の証 回せ正義の大車輪 大海覇王シーライザー 汽笛一声いざ出陣\xA1)
2002/08/16 22:00:00
22:00:36 siseCONV -> siseru
22:08:59 + Randolph(~none@bmdi5155.bmobile.ne.jp) to #もの書き
22:10:20 ! ko_iti (おっこち)
22:10:24 ! akagane (CHOCOA)
22:17:00 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:19:01 killeat -> killist
22:24:42 + toubousy0(~runaway@flets327.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:29:48 toubousy0 -> toubousya
[ko_iti] きもだめし
[ko_iti] 思いつかない……
22:33:47 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p5-99.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:36:40 P-ta_draw -> P-ta
22:39:59 ! killist (ふぇい)
22:41:13 + killeep(~killist@pddc5c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:01 ! hiodosi_ (Connection reset by peer)
22:50:56 + seiru(~seiru@207.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:54:20 killeep -> killist
22:56:57 seiru -> seiru-ROM
22:59:28 killist -> killne
2002/08/16 23:00:00
23:00:45 ! ko_iti (おっこち)
23:10:49 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:32 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3240.incl.ne.jp) to #もの書き
23:21:06 + akiraani(~ZVB05264@kube021n010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:48 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:30:05 tawa_AFK -> tawa_Zzz
[Kakeru] 藍より青し
[Kakeru] どうやったらアレを海洋冒険と思えるのやら(w
[akagane] タイトルだけ聞けば、無理もなかんべ
[Kakeru] 藍染めとかの和服制作ものだと思ってました
[akagane] そういや、かけるんは海洋冒険は読まないのか?
[P-ta] A.C.クラークの「イルカの島」とか好きですにゃ
23:38:25 ! toubousya (CHOCOA)
[P-ta] 「スタータイド・ライジング」は海洋冒険に入れてもいいのかなぁ。(^^;;;
[Kakeru] 海洋冒険ってなんかありますかねぇ
[PaLiLitH_] 海底二万リーグ
[PaLiLitH_] #嘘っぽい
[akagane] スタンダードなところでは、ホーンブロワーシリーズを読むのがよかろう
[Kakeru] 漫画だけど、修羅の門書いていた人の海洋漫画とか
[akiraani] こう、海底二万海里とかむちゃな深度設定してみるというのはどうか
[P-ta] 宇河弘樹「スタンダードブルー」とか
[Kakeru] 海洋冒険
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book38.html
[Kakeru] 銀河英雄伝(ぱきゅーん
[akagane] 私としてはこういうのをおすすめするが
[akagane] ちょっとマニアックかもしれん
[Kakeru] 星の海ですよ
[P-ta] やはし、「宝島」辺りから攻めるとか
23:41:58 MakotoK -> Nikai_NV
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=00164216&volno=0000
[akagane] 第五巻と番号はついているが
[akagane] 初心者であれば、この『パナマの死闘』を強く薦めるね
[P-ta] 軍隊モノですか?
[akagane] そうです
[Kakeru] 別冊宝島
[akagane] 「宝島」はむしろ出崎監督のアニメを見れ
[Kakeru] 天空の城ラピュタ
[P-ta] アレは良いものです(^^)
[akagane] 原作よりおもしれーぞ(笑)
[P-ta] 出崎作品でも「白鯨伝説」は肌に合わなかった。
[P-ta] ビリーボーンズがお気に入りですね〜<宝島
[P-ta] 他に海洋冒険モノってありますか?
[akagane] お気に入りといえば。アーサー・ランサムの『ツバメ号とアマゾン号』とかだな。
[siseru] 老人と海
[P-ta] 個人的には老人より少年がいいな(笑)
[Kakeru] 老人とウニ
[PaLiLitH_] ニワトリ号一番のりはどうでしょう。
[PaLiLitH_] トラック野郎ものin海(大嘘
[akagane] 北杜夫さんの船乗りクプクプの冒険もなかなかトンチがきいていていいぞ
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&kywd=%C1%A5%BE%E8%A4%EA%A5%AF%A5%D7%A5%AF%A5%D7&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[siseru] エイハブ船長が出てくるのはなんでしたっけ
[akagane] 白鯨
[siseru] 白鯨か
[Kakeru] ピーターパン
[akagane] 個人的にはあまりおすすめはしない
[akagane] 全体的に退屈>白鯨
[P-ta] ピーターパンはフック船長?
[akagane] そうですな
[siseru] えーと
[siseru] タイタニック(まて
[akagane] 「タイタニックを引き上げろ」(クライブ・カッスラー)はまぁまぁ
23:55:28 siseru -> siseHURO
[P-ta] 「遠い海から来たCoo」だっけ? とか。
2002/08/17 00:00:01 end