#もの書き 2002-07-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-24をご活用くださいませ。

2002/07/24 00:00:03
00:00:59 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] うー……
[MCL-Works] くしゃみとまらないー
[akagane] DVDドライブをパソコンに搭載したので
[akagane] さっそく『バンパイアハンターD』を見る
[Kakeru] えろDVDみたい放題ですか?
[akagane] いやもう、燃える燃える
[soutou] 昔のほうは見た
[soutou] <D
[akagane] アメリカで劇場公開されたやつだけど
[akagane] 一応、日本の声優があてた奴があるのでそっちを買ったのです
[akiraani] 吹き替え版ですね
[akagane] いや、なんです
[akagane] すげー
[akagane] 原作も読んでいるのですが
[akagane] もうなんというか。むちゃくちゃ面白い
[sf] バンパイアハンターD(オリジナル日本語バージョン) -- 田中秀幸 (出演・声の出演), その他; DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065VH8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000065VH8 )
[sf] バンパイアハンターD(劇場公開バージョン) -- 菊地秀行 (その他); DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6AB/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005R6AB )
[sf] バンパイアハンター The Animated Series -- 大塚明夫 (出演・声の出演), その他; DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3GI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005H3GI )
[akagane] 神は細部に宿るってやつだなー
[sf] ふむ
[soutou] 細部こそが神だ、と言い出すと独逸
[akagane] まさしくそれはドイツ
00:10:55 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] あと。「THE COCKPIT」松本零士も見る。成層圏気流を見て、なぜこれが紅の豚でできなかったかと<無茶を言う
[Kakeru] アニメっすか?
[akagane] そうっすよ
[akagane] あの最後の場面の、タンク152Hがスピットファイアの爆発の中から炎を翼端にひいて舞い上がるシーンなど、もう、「アニメってこうだよなっ」って気分に
[sf] ううむ、アマゾンの検索にかからん
[akagane] ちなみに原作の方のザ・コックピットも文庫になっているので見ていない人は見るのだ。
[sf] ザ・コックピット コンプリート・コレクション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HRC2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HRC2 )
[sf] あった
[sf] コックピットか
[sf] マンガはザ・コクピットなのね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01851646
[akagane] 『音速雷撃隊』の「この戦争で死んだ世界中の若いのが、後30年生きていれば、いろんな事をやったんだろうなぁ」には涙が。
00:19:10 ! catpunch (Connection reset by peer)
00:19:35 + catpunch(~catpunch@q70-dna24saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] お、OTEちん。読んでみてどうだった?
00:27:11 + Randolph(~randolph@ntt1-ppp229.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:33:59 Mak_yoppa -> MakotoK
00:37:02 Randolph -> Z_Randy
[akagane] Makotoちゃんも読んでみた?
00:40:15 Yaduka -> Yad_furo
[Kakeru] 男性がよろこぶ水着ってどんなのなんだろう?
[Kakeru] 露出度が高いほうがいいのだろうか?
[Z_Randy] すくーるみずぎ(ばき
[Kakeru] まぁそれはさておき。
[Z_Randy] #さらっと流された
[akagane] 露出度は必ずしも重要ではなかろう
[akiraani] 着る人による
[catpunch] 見る人による、では・・・?
[Z_Randy] 中身重要ちゃうのんかなぁ
[Z_Randy] ああ、それだ>見る人
[Kakeru] うーん
[Kakeru] むずいな
[Kakeru] みるひとのフェチしだい?
[Kakeru] 質問を変えてみよう
[Kakeru] カップルで海へ行く
[Kakeru] どういう水着を女性は選ぶんだろう?
[Kakeru] ……やっぱり彼氏の趣味なのか
[Z_Randy] うむ。
[akagane] 自分が魅力的に見える(と思っている)水着
[akiraani] では27センチのメイドさんの主人公は、海に行くのにあれを選ぶのか?(笑)
[matuya] その年の五月から六月あたりに発売された雑誌に載っている
[Kakeru] しょうぶみずぎ
[matuya] 今年の「彼氏のココロをわしづかみにする今年の最新流行水着」
[Kakeru] っていうのかはしらないが
[Kakeru] ことしはどんなんですか?
[Z_Randy] 27人のメイドさんとかだとにぎやかそうだ
[matuya] わしゃ読んどらんなあ(w
[matuya] それこそ検索してみると出てきそうであるな。
[Kakeru] ろりなばあいはスクール水着も戦術として正解なのかもしれない
[Kakeru] <んなわけあるか
00:48:29 NM_sleep -> NM
[Kakeru] ある事情で水着が必要になったが
[Kakeru] 扇情的な水着(どんなのや)しか借りれなくて恥ずかしいという話を考えてみた
[akagane] ヒロイン純情系?
[Z_Randy] つるぺたんな子が大人っぽく見せようとしてびきにとか着るのも
[Z_Randy] それはそれで良い(うむうむ
[akagane] お姉さんを出すのだ。ばいーんでぼいーんな。んで、いらん知恵を吹き込むのだ。あることないこと。
00:50:19 Yad_furo -> Yaduka
[kaji] はぐれヒロイン純情系
[akiraani] いかん、明日早いんだった。そろそろ寝なければ
00:50:54 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[Kakeru] 非純情系だとそのまま押し切りそうです
[Z_Randy] それだ>はぐれヒロイン
[akagane] 純情なヒロインはそれでも大人しめの水着を用意するのだが
[Z_Randy] 倒したら高経験値
[Kakeru] 倒してどうする
[akagane] 出発の前夜、お姉さんがこっそりと忍び込んで荷物をごそごそと
[Kakeru] ひでぇ(w
[Z_Randy] ひでぇw
[akagane] 「あの子のためよね」
[akagane] 「このくらいしなきゃ進展はないわ」
[akagane] 妹思いのお姉さんであります。
[soutou] そして間違えて自分のを入れて微妙にサイズが大きくてずれやすい、ぐらいでひとつ
[Z_Randy] なんかこーむねがでかすぎるとか
[Kakeru] サイズが小さいとか
[Z_Randy] そして「見ちゃだめだよぉー」
[soutou] それもありだな
[Z_Randy] なネタでひとつと言わずふたつ。
[Kakeru] 「み、見るな……恥ずかしいじゃないか」
[akagane] がんばれかけるん
[Kakeru] じゃぁ着るなと小一時間。
[Z_Randy] いやほらそこは
[Kakeru] 問題はこのままだと泳ぎそうにないところです
[Z_Randy] 好きな人の目の前じゃないか
[Z_Randy] 見るなと言いつつ見てほしいのだよ
[Z_Randy] ・・・ちょっとだけ。
[akagane] わしの話は最初はああでも死体と怨念と戦闘とで彩られるのでな。
[akagane] 毎度のことだが
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] 彼氏は居ない(きっぱり
[akagane] かけるんにいるとは誰も思っていないよ
[Kakeru] 小説の話です。
[Kakeru] うきーっ
[soutou] 彼氏がいないのに水着で悩むな
[Z_Randy] 銅さんじゃないんですから>彼氏は居ない
[akagane] ちなみに私もいないぞ>彼氏
[Kakeru] それはそれ
[Kakeru] 片思いの人が
[Kakeru] でもはずかしい
[Kakeru] 道は遠そうです。
[Z_Randy] 道が遠いほうが萌えるのであろうが
[soutou] 近いとエロだ
[akagane] さらに近いとバイオレンスに
[Kakeru] こまったもんです
[Z_Randy] それはそれで!(なにぃ!?>エロ
2002/07/24 01:00:00
[Kakeru] 扇情的な水着の時点で十分エロじゃないかとか
01:00:19 kurow -> kurowDead
[Z_Randy] んーでもな
[Z_Randy] ただ単に裸のおねーちゃんがおるだけじゃ
[Z_Randy] エロじゃないと思うじょ
[Kakeru] むぅ
[soutou] アイドルの水着写真ぐらいなら少年誌のトップにだって載るわけだし
[Kakeru] そうだね
[Kakeru] うーむ
[Z_Randy] 逆に服を着ていて、乱れてなくても、エロを感じさせる方法なぞいくらでもある
[Kakeru] やっぱり彼氏がいないと駄目か。この話
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] 例によって落ちがつかない
[soutou] かけるんはオチの勉強が必要だ
[soutou] 吉本を見なさい
[soutou] 吉本新喜劇
[catpunch] いっそ
[Kakeru] きゃいーん
[catpunch] 落とさないでばっさりを芸風に
[soutou] いつまでも余韻を残すフランス風と言い張る手もある
[akagane] いや、そういう「突き放し系」は「痛い系」と並んで、ライトノベルのトレンドであろう。
[akagane] そこに食い込むにはセンスを磨かねば
[akagane] 修行じゃ、かけるん
[Kakeru] ぽいっと
[Z_Randy] どんなのがライトノベルなのんですか? '-'*
[Kakeru] 貴方の考えるものがライトノベルですというのが定説です
[akagane] そうさなー、「突き放し系」だと、あれか、女の子がバイクで旅をするやつ
[Z_Randy] !
[akagane] ああ、ライトノベル全般の話だったか
[Z_Randy] ういす
[akagane] まず、レーベルあたりで分類するのがいいんじゃないかね
[Z_Randy] ふにに
[Z_Randy] あまりよー知らないのですよ
01:13:15 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
01:14:11 - Kakeru from #もの書き (Kakeru)
01:14:19 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Z_Randy] ぱたり。
01:16:25 Z_Randy -> ZzzRandy
[ZzzRandy] より深い眠りへ。
01:24:20 impulse -> imp_Away
01:25:18 ! soutou (水)
[MakotoK] 戦闘妖精雪風のOVA・・・世も末だ。
[sf] 8/25発売か
[MakotoK] らしいすな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006ALY8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006ALY8 )
[sf] 戦闘妖精雪風 OPERATION:1
[sf] ぴぽーん
[sf] 買えるようになっていたか
[kaji] GONZOなんだよなー
[kaji]      ごろ
[NM] GONZOには
[NM] いろいろ騙されたからなあ。
01:37:58 + impulse(~imp@M021235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:38:31 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07169.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] いい思い出がありません
[kaji] 技術はともかく
[kaji] センスがなぁ
[NM] うーむ。
[PaLiLitH] WOWOWだかで先行放送があるらしいですね。
[kaji] #ああ
[kaji] #ガイバーが少年Aに
[killeep] ぬ
[killeep] そーだったのか……>wowow
[kaji] #伝説は続くのだろうか
01:43:26 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok009206.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH_] #雑誌休刊伝説?
01:46:33 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] みかん
01:48:12 ! Kakeru (Leaving..)
2002/07/24 02:00:01
02:00:30 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009180.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 主人公は外見描写が必要である。
[akagane] それもプラスの。
[sf] ふむむ
[akagane] いや、という編集の意見で
[sf] どうなんだろう。最近読んだライトノベルは、どれも主人公の描写はろくに。わきのキャラの描写は力はいっとったが。
[akagane] まぁ、書いてみたんですがね
[sf] ふみふみ
[akagane] いあ、平知盛の描写が「マイナス系で良くない」というのはちょっとよくわからんのですわ
[sf] ふーむ
[sf] 平知盛の描写ってのはどのあたりをさすんだろうなあ
[akagane] 男盛りであるが──
[akagane] のあたりです
[sf] マイナス系ってのはまあ、あれだ、最初は心理として負けな気分なのも心証としてあるんだろうかねえ
[sf] マイナスな外見描写だけでなくプラスのもあると、全体として印象が膨らむというのはあるのかもな
[sf] これは性格とかでもそうですよね。良いだけ、悪いだけ、だとふくらみが弱い
[akagane] まったくもってその通り
[[h]] おはよう
[[h]] 目が覚めた
[sf] ただまあ全体としてみると、ここで平知盛の描写を掘り下げるべきかというのもあるだろうなあ
02:56:41 ! Morris (夏休みでぐったり。)
2002/07/24 03:00:00
[akagane] ちなみに藤也は完全に美少年系になりました。これで。
[akagane] 忍者ですので変装もお手の物です。
[akagane] ということは女装もオッケー!
[fukanju] ということは
[fukanju] 最初、藤也君を女装させていて
[fukanju] <登場シーン
[fukanju] というのはどうでしょう(ぉぃ
[sf] うははははは
[akagane] それは別の場面で使おう。どうせならおいしいところで。
[sf] まあ、美人が出てきて嫉妬して、実は同好者の男だったという展開も美味しい
[sf] (のか)
[fukanju] (爆)
[akagane] sfさんのアドヴァイスのおかげで、カナンを主軸に置くと、えらく話がテンポ良く進みました。これは編集さんも喜んでいて、感謝感謝です。
[sf] わーい
03:16:57 ! akagane (CHOCOA)
03:36:27 ! [h] (IRcat)
2002/07/24 04:00:00
04:16:03 fukanju -> fukaSleep
04:29:42 NM -> NM_away
04:32:45 sf -> sf_sleep
04:55:08 NM_away -> NM
2002/07/24 05:00:00
2002/07/24 06:00:01
2002/07/24 05:59:01
2002/07/24 06:00:00
06:08:57 ! NM (CHOCOA)
06:35:55 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:50:38 Yad_sleep -> Yaduka
2002/07/24 07:00:00
07:00:43 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[MCL-Works] がば(起床)
[ZzzRandy] もはようー
[MCL-Works] はふー……まだねむいー……
[MCL-Works] なにやら銅さんの書いてるのが、素敵なのになりそうな雰囲気ー……(ログ読み終わり)
[akagane] 読む?
[MCL-Works] 読んで見てます
[MCL-Works] ふにゅ。
[MCL-Works] よみおわりですー
[akagane] どんな感じですか?
[MCL-Works] 冒頭の戦のシーンがどうつながるのかが、ぜんぜん予想できないー
[MCL-Works] 源平合戦なんて、現代日本からしてみれば、もはや立派なファンタジー世界で
[MCL-Works] それに、もうひとつのファンタジー世界を重ねるということによって、どんな効果があるのか、
[MCL-Works] ちくと楽しみ。
[ZzzRandy] うー
07:53:47 ZzzRandy -> Z_Randy
07:54:41 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:59:04 ! MakotoK (No route to host)
07:59:14 + MakotoK_(~trap@pl660.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:59:31 ! Z_Randy (俺の作戦目的は正義。名は仮面ライダー2号!)
2002/07/24 08:00:00
08:00:10 ! kaji (おち)
08:09:29 ! Yaduka (行け、イテキマン!)
08:35:55 ! akagane (CHOCOA)
08:48:43 tawa_AFK -> tawashi
08:53:45 ! rubisu (Leaving..)
08:58:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd27.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/24 09:00:00
2002/07/24 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銅さんは制作快調らしい。めでたいことです
09:00:41 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:14:50 ! catpunch (CHOCOA)
09:22:59 tawashi -> tawa_away
09:33:32 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.123) to #もの書き
09:48:04 kurowDead -> kurow
09:54:35 ! Kakeru (Leaving..)
09:55:19 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/07/24 10:00:00
10:24:27 ! OTE (Connection reset by peer)
10:24:35 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/07/24 11:00:00
2002/07/24 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:29 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/07/24 12:00:00
12:30:14 kurow -> kurowAway
12:33:58 PaLiLitH -> PaLiLib
12:47:52 kurowAway -> kurow
12:48:58 + akagane(~akagane@nthrsm015092.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:52:39 sf_sleep -> sf
2002/07/24 13:00:00
13:08:17 kurow -> kurowHunt
13:11:31 tawa_work -> tawa_sabo
13:11:33 kurowHunt -> kurow
[sf] 外来肉食魚、計7州で見つかる 米政府は輸入禁止措置 http://www.cnn.co.jp/science/K2002072400042.html
[sf] ライギョー
[akagane] ほへほへ
[akagane] 魚雷っすか>スネークヘッド
[sf] (;^^)
[RandyWK] 肉食の魚なのか
[RandyWK] 肉が食える魚なのか
[RandyWK] 判断に迷った(笑
[sf] うはは
[akagane] スズキ目キノボリウオ亜目タイワンドジョウ科……なんか愉快な分類だな
[sf] この分類はじつは
[sf] 右往左往してるので
[sf] 今どれがだだしいのかわからん
[RandyWK] スズキの仲間なのか・・・
[sf] 昔の本見るとカムルチー科となってたり
[akagane] 平凡社大百科事典はあっさりと「タイワンドジョウとカムルチーを区別せずにライギョと俗称する。」などと
[sf] ふみふみ
[sf] どーも日本のはカムルチーを移入したものらしいけど
[RandyWK] 両方ともライギョなんですね
[akagane] まぁ、同じだと思ったものが別のものだったり、逆に別のものだと思ったのが同じだったりするのは、生物の世界ではよくあることだー
[sf] タイワンでライヒーとよばれてるのに似てるので雷魚と呼ばれたような説もある
[sf] http://www5d.biglobe.ne.jp/~denmaru/ ライギョ釣りマニアのサイト
[sf] http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/rever/raigyo_idx.html
[sf] この図鑑良くまとまってるなー
[sf] と思ったら、釣り具メーカーのサイトか。さすがだ。
[akagane] ううむ、コアなマニアがいると思ったが、考えてみれば、釣りを趣味にしとる人はRPGなんかよりはるかに多いわけで。「おれはライギョのみ狙う」という人だけでもRPGプレイヤー総数を上回るのであろうな。
[sf] うんうん
[sf] ふつーの人の趣味だからねえ
[sf] 釣り具のECサイトだけでも年商一億のはごろごろしとる
[sf] インターネット通販だけで、それだ
[akagane] SFといい、RPGといい、なぜわしはニッチな趣味ばかり追い求めるのであろうか……あ、アニメとかミリタリーはそうでもないか
[sf] つーかあれか
[sf] よく見ると
[sf] ライギョルアー専門店
[sf] (;^^)
[sf] そして
[sf] ここの店長はライギョ本をだしていたのかっ
[sf] というわけで世のなか侮れないことが分かりました
[akagane] RPGの本より売れるんだろうなー>ライギョ本
[akagane] 私も、こー、タイムトラベラーとしてアノマロカリスを釣りにカンブリア紀に行く手記「アノマロカリスを釣れ!」を書くと売れるかも知れぬ。
[sf] うはははは
[sf] でもそれ、受けそうだ
[akagane] 釣りの本を勉強して、徹頭徹尾まじめなフィッシングとして書いたら、それだけでSFになりそうな
[sf] うんうん
13:49:10 kurow -> kurowAway
[akagane] http://www.tanomi.com/admin/html/items00129.html
[akagane] しかし、こんなものでもぬいぐるみの需要がある
[RandyWK] アノマロカリスは人気ありますよ
2002/07/24 14:00:00
14:42:27 ! akagane (Connection reset by peer)
14:55:18 + killeep0(~killist@pddf3bd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/24 15:00:00
15:17:13 + Stella(~stella@kashiwa4b-97.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一日一もの書き実行中
[sf] おお
[sf] 常時接続でだらだら繋ぎっぱなしの罠から逃れて、ようやくもの書きに専念ですか。
[Stella] はい(^^;
[Stella] つなぎっぱなしだと、ついWeb見に行ったり、掲示板見に行ったりして
[Stella] 結局書けないのでした
[sf] うんうん
[Stella] 書いている途中で疑問に思った専門知識を探しに行くのには便利なんですけどねー
[sf] そだねー
[sf] そのまま読みふけると危険
[Stella] 何の関連もなく、「マヴァール年代記(創元版)」と「悪魔のミカタ 魔法カメラ」読了
[Stella] マヴァールは、以前から「あの終わり方はなんだー!」という作品でしたが
[RandyWK] 終わってたんですか、あれ。
[Stella] 通しで読み直すと、説明不足が目に付いて(^^;
[Stella] あれが終わっていないとすると、田中芳樹作品に終わったのがないということに
[RandyWK] なんか思い切り
[RandyWK] ジャンプっぽい
[RandyWK] 「第一部 終」
[RandyWK] だったような覚えが。
[Stella] 「田中芳樹先生の次の作品に御期待ください」
[Stella] そして続きがでない
[RandyWK] それでこそ真の打ち切り。
[RandyWK] 打ち切りアーティスト。
[Stella] アルスラーンはもっととんでもないところで止まってるからなー
[Stella] あれもジャンプっぽいかもしれない「作者急病のため休載いたします」そして再開しない
[fukaNeoki] (^^;
[sf] 『マヴァール年代記』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02164901
[RandyWK] あるすらーんはなぁ
[sf] 『悪魔のミカタ 魔法カメラ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128203
[RandyWK] 実はあの人もキャラ萌えが先に来る人だったのかも知れない
[RandyWK] キャラ萌えと言うかシチュエーション萌えというか。
[Stella] 中国萌え(ぉ
[Stella] 「悪魔のミカタ」は……部長が期待に反して薄かった
[Stella] 水前寺(byイリヤ)ほどではなくても、たわば先輩(byあ〜る)程度には濃くないと満足できません(ぉぃ
15:32:41 ! killeep0 (一本いっとく?)
[Stella] 主人公のコウはもっと薄いキャラだけど、主人公はそんなに濃いキャラでなくてもいいので問題なし
[sf] 2からはそれなりに強化されてるが、部長はでてこねーからのう
[Stella] 部長出てこないのか
[sf] 記憶に残るほどは出てこない
[Stella] なんか2読む気をなくしてしまった
[RandyWK] たわば先輩は濃すぎのような。
15:35:55 + Stella0(~stella@kashiwa4b-70.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
15:36:02 sf -> sf_eat
[Stella0] このチャンネルでの感想見ると、「悪魔のミカタ」は好みがわかれるようですね
15:43:49 Stella0 -> Stella
15:45:45 + killeep(~killist@pddf3bd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:55:33 ! Stella (従量料金なんか嫌いだ)
15:55:43 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:実は今からお昼ご飯なのですよ))
2002/07/24 16:00:00
[RandyWK] お腹すいてそうだ
16:23:27 sf_eat -> sf
[sf] ふう
[sf] わたしは朝飯だったり
[RandyWK] 僕はおやつだったり。
[RandyWK] #パピコ食べてまふ
[sf] なんやろそれ
[RandyWK] パピコ知らないです?
[RandyWK] 2本組になってる、白い氷菓子。
[sf] はつみみ
[RandyWK] えー・・・
[sf] まあ、もともと買い食いしないしTVも見ないので、知らないのは当然かも知れんが
[RandyWK] http://www.glico.co.jp/info/ice/ice04.htm
[RandyWK] これこれ
[sf] ははあー
[RandyWK] 子供の頃から、ホワイトサワーが好きなのです
[sf] そうやあこんなものがあったっけ。商品名は記憶に無いが。
[RandyWK] Nextを押すといきなりあいぼんで
[RandyWK] ちょっと萌えてしまいました
[sf] 丸紅とコンピュータウェーブ 電子書籍のダウンロード販売を開始 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/07/23/07.html
[RandyWK] 販売って言うか、電子書籍の中継ぎみたいなもんなのかな?
[sf] そだねえ
[sf] 問屋というか取次というか
[RandyWK] こういうのあると、参入しやすくなりますね
[sf] そやねー
[sf] とくに、今他のものを売っているところが、ついでに売る、ということがやりやすくなる
[RandyWK] ですねぇ
[sf] たとえばbk1とかで、絶版本がひっかかったら電子本で買えるとかだと
[sf] いろいろと楽だ
[RandyWK] ういす。
[RandyWK] 絶版になると入手できないってのが
[RandyWK] 一番辛いですからねぇ
16:55:21 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/24 17:00:00
17:04:38 + killeep0(~killist@pddf3bd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:04:56 NM -> NM_away
2002/07/24 18:00:00
18:13:25 ! OTE0 (さらばい)
18:18:42 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:20:43 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:22:26 + tk(~tk@eatkyo027254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:27 sleep114 -> tatsu114
18:34:07 impulse -> imp_AFK
18:41:40 tk -> tk_Away
18:45:47 imp_Away -> impulse
18:47:35 NM_away -> NM
18:52:14 + liot(~petel@nttkmmt006084.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/24 19:00:00
19:32:04 + akagane(~akagane@nthrsm015019.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:41 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:39:47 ! akagane (CHOCOA)
19:41:41 + kaji(~kaji@pl694.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 受刑者追跡システム http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020723306.html
[sf] 無線荷物タグつきか
[RandyWK] てっきり体内に何か埋め込まれるのかと。
[RandyWK] 手術台にあお向け大の字に拘束されて「やめろショッカー!」とか、そういうノリで。
[tatsu114] うめうめ
[sf] んー、これみるだけではどんなのかわからんな
[sf] 埋め込み式のはペットでは広く既に使われとるが
[RandyWK] もしくは空飛ぶ光る物体を目撃して
[RandyWK] いつのまにか手術
[RandyWK] 耳の後ろに穴が。
19:47:22 + akagane(~akagane@nthrsm015019.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] http://www.asahi-net.or.jp/~ft6a-ootk/404/job18/18_all.htm  求人情報っぽいけど、ちょっと古いやも知れぬ
[sf] 18禁企業の求人情報リストか
[RandyWK] どこも人不足なんですけどね
[akagane] 月に数十本も出れば人手不足にもなろうというものである>18禁ソフト
[NM] 人手はたくさんあるだろーさ。
[RandyWK] 人手はあるけど使い物になるのが少ない噂
[NM] 「人材」かどうかをさておくなら(^^;)
[kaji] 原画描き、プログラマー以外は
[kaji] かなーり厳しい条件だったりとかー
[NM] ひひひ
[RandyWK] 後まー意外なんすが
[RandyWK] ちゃんとえろえろなエロシーンを書ける人が少ない。
[akagane] そうなのか
[akagane] といって、自分に書けるかどうか、はなはだ疑問ではある
[RandyWK] だってほら
[akagane] >えろえろ
[RandyWK] 本物を扱った事が無いのに
[RandyWK] 書ける訳ないですよ
[NM] うはははは
[kaji] ひひひ
[RandyWK] ルイ・アームストロングの名言と同じで
[RandyWK] 「理由を聞かなきゃいけないなら、一生理解するのは無理さ」
[RandyWK] とかそんなのん。
19:59:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p6224-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんかそんなチャレンジャブルな事を言われると
2002/07/24 20:00:00
[akagane] 可愛い男の子とえろえろを書かねばいけない気分にさせられるではないか
[RandyWK] #原文は「Mister, if you gotta ask, you ai'nt gonna get it」だっけ
20:00:17 BallMk-2 -> Ball_beer
[RandyWK] #ジャズについて聞かれて。
[sf] http://www.cnn.co.jp/world/K2002072401127.html
[sf] "国防省を務めた体液将軍2人"
[sf] やな誤変換だ
[NM] さてはOoze Masterか。
[akagane] まったくだ
[akagane] "国防省『に』務めた体液将軍2人"が正解だよな
[sf] うひひ
[sf] なんかこー、やな液体でできた国防省の建物が
[liot] きしょ(w
[sf] えうえう
[akagane] そういや安永航一朗さんの同人が出てるのが『沖縄体液軍人会』だったな。
20:25:30 Ball_beer -> BallMk-2
20:26:01 + tatsu114n(~tatsu114@flets208.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:36:16 + toubousya(~runaway@flets409.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 米アマゾン,日本でもEC運営を受託 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020724/1/
[sf] おもちゃ系が売られるようになると便利だなー
2002/07/24 21:00:00
21:02:02 ! akagane (CHOCOA)
21:27:55 fukaNeoki -> fukanju
21:35:19 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03247002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:59 + tk(~tk@eatkyo027254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:52 tk -> tk_Away
21:51:58 tawa_away -> tawashi
21:53:39 NM -> NM_sleep
2002/07/24 22:00:00
22:05:13 Yaduka -> Yad_furo
22:06:47 + akagane(~akagane@nthrsm015093.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今日のNHK「その時歴史が動いた」は本能寺の変で
[akagane] 「新しい史料によって」「闇に消えた黒幕」などとあおるものだから
[akagane] すげー期待して見た。ついでにビデオも録画した。
[akagane] 結果。
[akagane] 「光秀は謀反の前にできるだけの手配りをしたらしい」<当たり前である。
[akagane] 「反信長勢力は光秀の行動を賞賛した」<当然である
[akagane] なんじゃそりゃー!!
[sf] (;^^)
[akiraani] 「その時歴史が動いた」はいろいろ参考になりますよ。どーでもよさげなことをさも重要事件、しかも新発見であるかのように誇張する手法を参考にするべきです
[akagane] NHK、かなり人をなめてます
[akagane] うーむ。そういう「はったりの効かせ方」の勉強として見るべきであったか。
[akagane] 来週はガダルカナル撤退です。今更、私が知らない事実が出るとは思えませんが、やっぱり見ます。題材の選び方がひきょーです(笑)
22:14:45 + clady(~clady@nttkngw08250.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:37 tawashi -> tawa_AFK
[clady] "ほしのこえ The voices of a distant star"(大場惑/MF文庫J)購入、読了...
[akiraani] あー、小説版あるんだ……
[sf] ノベライズといったほーがいいか
[clady] おそらく今日か明日発売です(w
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020300_0031_0000000001.tpl
[clady] 感想は...難しいです。元の印象が強いのでなんというか。
[sf] DVD本についてだけど、したのほーに小説もあります
22:19:16 + tatsu1140(~tatsu114@flets125.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[clady] なにぶん、2月の公開に、初日一発目を見に行ったり、DVD発売記念のときも見に行ってサインもらってくるようなミーハーですから、どうしてもフィルターかかってしか見られない(w
[clady] それ踏まえて言うと..."著者の人、苦労しただろうなあ"となります(w
[sf] ふむむ
[clady] もともとの作品自体が、多くを語るものではない(伝えたいことが明快で単純)な分、どこに何をはさんで物語を膨らませるやら気になってたのですが
[clady] まさしくそこで悩んでるような感じでした(w
[clady] それでも、はさめそうなところの端々に挟んであったり、ラジオドラマ版の設定を生かしたりでいろいろやってます。
[akiraani] ひょっとして、あのボリュームを文庫一冊分の小説にしてあるの?
[clady] そうですね。それプラス、作者なりのエンドつきというかんじですか。
[akiraani] そんなむちゃな。分量的にはショートショート……
[clady] 30分番組を小説1本にするのにすごい苦労してる(w
[clady] そういう意味で結構短く感じます。256ページあるんですけどね
[clady] そういう意味で、良くも悪くもファンアイテムかな、と
22:36:50 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:41:24 Yad_furo -> Yaduka
22:46:16 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd5f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:46:27 ! kairi (EOF From client)
22:48:55 + kairi(~s051014@p1153-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:06 ! ko_iti (おっこち)
22:54:37 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[matuya] はお。
[akiraani] にう
[akagane] んんんー<目つきが悪い
2002/07/24 23:00:00
[akiraani] 最終兵器彼女のアニメを見る
[akiraani] こーゆー多少あざとくてもいいからとにかくインパクトのある設定というのはどうやって思いつけばいいのだろう
[RandyWK] んーまぁあれは
[RandyWK] 設定をちゃんと生かせてるから
[RandyWK] いいんだと思う
[RandyWK] らぶらぶなのに非常呼集〜あ〜ん急がなくちゃ って感じだとまーありがちなんすが
[RandyWK] そこに終わってないとこが面白かったな
[RandyWK] ぼそぼそ。
[Kakeru] とりあえずひたすらあざといものを考えるとか
[sf] んー、あれのインパクトは異化作用じゃない?
[RandyWK] 設定はあざとくても内容はあざとくなかったですし。
[akiraani] それをするとらぶひなとかになってしまうので(笑)>あざといだけ
[sf] 日常と非日常を無理やり接続
[RandyWK] うむ
[sf] そのギャップがインパクトとなる
[sf] 目新しい組み合わせを見つければそれだけで良い
[sf] # これはビジネスでも言われることだがね
[RandyWK] カニアーマーとか(違
[sf] まーそーだね
[akiraani] なるほど
23:14:08 NM_sleep -> NM
[Kakeru] みんな水野良先生を見習おう!!
[sf] 程度が過度であるとか、分量が過度であるとかも、まあ異化をもたらしインパクトを作ることはできるわけだな
[sf] 九百人(九百代)のおばあさんとか
23:16:21 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2192.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ふー……
[MCL-Works] 冷奴がおいしい……♪
[Kakeru] 男女比1:4999
[MCL-Works] トゥインクル☆スターシップですか
[Kakeru] そうですね
[sf] まあ、そうして出たインパクトのある設定から
[sf] きちんと演繹・帰納で広げていくことが大切であります
[sf] 枕さんの27センチシリーズは、人間ヒロインを模した人形に意識が宿るという、比較的インパクトのある設定を用意してありますが
[MCL-Works] ぜんぜん生かしてないよね、その設定(笑)
[sf] そこから、「同じ名前なら反発するだろう」とか「男が人形のほうに気が行ったら嫉妬もひときわだろう」とか
[sf] まあ活用してあると思います
23:25:07 + Morris(~windie@p7203-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:39 ! toubousya (CHOCOA)
[matuya] というわけで極大射程を読んだ。
23:28:14 NM -> NM_bath
[matuya] いやおもしろかった。
[akagane] ここで重大なねたばらしを
[akagane] 「敵はアホです」
[Kakeru] なんか嫌な事でもあったんですか師匠?
[akagane] いや
[PaLiLib] フィンランド軍ですか?
[akagane] いい作品だと思うぞ>極大射程:スティーブン・バクスター
23:30:56 BallMk-2 -> Ballsleep
[akagane] 読書万歳に上げてもいいくらいだ
[soutou] バクスターじゃないだろう(w
[akagane] おお、失礼
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01659986
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01659987
[akagane] つい、「スティーブン」とくると「バクスター」と反応するのはSFファンの性だよ。許してくれたまえ。
[akagane] とまぁ、このくらい敵はアホなのだ。
[soutou] そんな事を言い出せば
[soutou] ボブもアホだし
23:34:15 ! tatsu1140 (あらたなすたーと)
23:35:15 + MakotoK(~trap@pl1269.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:35:27 + ao(~sou_suzuk@h076.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:38:28 + killeep(~killist@pdd2a11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 今、ようやくいきなり自分の短編が引き合いに出された状況が理解できた(笑)<ログ読み終わり
[Kakeru] あざといのか
[Kakeru] ハーレム(そればっかかい
[MCL-Works] ハーレム小説は、現在計画中ですが、何か?(笑)
23:43:50 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n090.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:48 kurowAway -> kurow
23:47:11 killeep -> killist
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] らいしゅうもはーれむはれーむ
23:56:14 killist -> killafk
23:57:37 NM_bath -> NM
2002/07/25 00:00:01 end