#もの書き 2002-06-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-29をご活用くださいませ。

2002/06/29 00:00:02
00:02:16 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:05:09 + kaji(~kaji@pl1487.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[clady] 100m走を原稿用紙20枚かけて書くことは可能だろうか(唐突
[Stella] SNEの新刊案内には「シェアード・ワールド・ノベルズ 百鬼夜翔」(たぶん7巻)と「ガープス・マーシャルアーツ・リプレイ 赤い大地を駆ける疾風」が入っているが、角川書店の近刊案内には載っていない謎
[Stella] ひた
[Stella] ひた
[Stella] ひた
[sf] そらまあできるだろう>20枚くらいらくらくと
[Stella] ひた、と後ろから奴が迫ってくる
00:09:38 kurow_ -> kurow
[Stella] ソード・ワールド・カードRPG、8月下旬に出るかなあ
[clady] 100m走1走分だけだと極端に難しい気がするんです。というか、ふと思いついたけど書けないなあ、と(w
[Stella] 約10秒の出来事?
00:10:47 tatsu114n -> SLEEP114
[clady] そうですね。ピストルが鳴る直前から、ゴールを駆け抜けるまで
[Stella] スタート地点でのウォーミングアップあたりの心理戦もありなら20枚は楽々だけど
[akiraani] 野球マンガだと、投げたボールがキャッチャーのミットに入るまでめちゃめちゃかかることがありますが(笑)
[clady] 文字表現で何処まで5〜8人の10秒間を重なった表現無しに演出できるかな、と
[clady] そう考えるとボキャブラリーが貧弱すぎる自身に愕然としたり
[sf] 訓練になりそーですね
00:15:09 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] 競馬の実況を参考にしてみるとか
[clady] 心理描写とか、中に含めそうなものは多そうなのだけど、走り方そのものは全然表現できそうにない
00:20:05 BallMk-2 -> Ballsleep
00:21:48 ! Stella (ねるねるねーるね)
00:25:56 + akagane(~akagane@nthrsm015049.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:16 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-80.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:33:20 killist -> kill-RO
[akagane] sfどの
[akagane] 送ったやつにもれがありました
[akagane] > そしてただ、座り続けた。
[akagane] と
[akagane] >「静かなものですね」
[akagane] の間に
[akagane] > とはいえ、この男、枯れた仙人というわけではない。年の頃は二〇代の半ばであろうか。このような場所で老成するには早い年齢だ。整った、どちらかというと甘い顔立ちなのだが、右の頬に白い傷跡があり、それが凄みを醸し出している。長身だが、ひ弱な感じはなく、白いシャツの下の肉体はみっちりと筋肉で覆われている。
[akagane] > 今にも臨界に達しそうな核爆弾。
[akagane] > そんな雰囲気の男だった。
[akagane] を入れて読んでくださいませませ
00:38:56 Yad_draw_ -> Yaduka
00:39:13 + Randolph(~username@ntt1-ppp629.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:41:10 + ao(~sou_suzuk@h244.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] うーん
[sf] 危機感が弱くなってしまったような
[akagane] ふーむ。弱いですか。
[sf] なんかやりとり的に、のんきな印象が
[akagane] > はっ、としたエミリが、自分の制御卓を操作しようとする。
[akagane] >「見ちゃ駄目だ」
[akagane] > 静かな声でデビットが制止した。エミリの指が止まる。その指がわずかに震えている。
[akagane] >「そんな……それじゃ……」
[akagane] ここのところで、大人たちが全滅したのを間接描写したのですが
[sf] この話単独では、わかんないですね、そうとは
[akagane] まぁ、そうでしょうなぁ
00:54:32 Yaduka -> Yad_draw
2002/06/29 01:00:00
[akagane] もうちょい殺伐としたオープニングにするかぁ
[sf] 最初からこう、キャラの説明的な記述が三人分というのが、なんか掴みが弱いかなあ
[akagane] つかみかー
01:07:31 + ao1(~sou_suzuk@h244.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:08:31 ! ao (Connection reset by peer)
01:09:46 ! NM (Down...down...down...)
01:18:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[sf] うに
[sf] 昨日のログにあるけど、どーやらgoogleに捕獲されたようですぞ
[akagane] なにが?
[sf] 総統さんのサイト
[soutou] ああ
[soutou] ようやくか
[sf] まあ検索にかかるのは来月頭あたりだと思う
01:25:51 Yad_draw -> Yad_sleep
01:38:48 ! akagane (CHOCOA)
01:50:25 ! Yad_sleep (Leaving..)
01:53:11 soutou -> sou_RUM
01:56:03 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[sou_RUM] いよいよてんぱってきたらしい
2002/06/29 02:00:00
02:02:00 - ao1 from #もの書き (ao1)
02:02:30 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
02:02:43 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
02:12:05 kurow -> kurowDead
02:12:57 fukaLaway -> fukaTNK
02:17:51 + Morris(~windie@p5159-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:40:43 ! sou_RUM (月光仮面)
02:54:25 fukaZAway -> fukaYoppa
[fukaYoppa] 寿司が。
[fukaYoppa] 美味しかった。
[fukaYoppa] (高かったが)
2002/06/29 03:00:00
03:05:18 fukaTNK -> fukaLaway
[Kakeru] ごちになりましたか?
[fukaYoppa] うみうみ。
[Kakeru] いいのぅ
[kaji] ・・・
[kaji] ごちバトル・・・
[Kakeru] 負けたら破産しそうだ
[fukaYoppa] ポトラッチ戦記?(w >ごちバトル
[Kakeru] いあ
[Kakeru] テレビ番組で
[Kakeru] 高い料理店に行って
[Kakeru] 2万円きっかりになるように料理を注文する
[Kakeru] 当然価格は伏せてある
[Kakeru] いちばん2万円から外れていた人が
[Kakeru] 全員分の食事代を払うという
[Kakeru] 恐怖の番組
[fukaYoppa] ぐは
[Kakeru] なんかギャラ軽く飛びそうです
[fukaYoppa] 最初から負けることを考えてはいけない(w
[fukaYoppa] 勝てば、二万円(想定)相当の料理が無料で食べられるのだから。
[fukaYoppa] (前向き思考)
[Kakeru] なるほど
[fukaYoppa] ふかふか。
[kaji] 友達が一回やったそうな
[kaji] 知り合いのつての店使って(紹介者は公正を期すため不参加)
[Morris] …
[Morris] 『天国に涙はいらない』1巻読了、現在2巻を読んでいるが
[Morris] …これでいいのか?と小一時間。
[Morris] ちょっとア然。
[Morris] 読みやすいんだけどな…価値観変わりそ。
[fukaYoppa] あれは、あーゆー世界観だし(^^;
2002/06/29 04:00:00
[Morris] 確かに好き嫌いが分かれるよな、これ。
04:27:26 ! Kakeru (Leaving..)
04:30:29 ! Morris (寝る。)
04:34:53 ! kaji (CHOCOA)
04:52:42 fukaYoppa -> fukanju
2002/06/29 05:00:00
2002/06/29 06:00:00
2002/06/29 05:59:32
2002/06/29 06:00:00
06:01:06 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:12:56 ! kill-RO (ぽえ〜ん)
06:14:55 + liot(~petel@nttkmmt006253.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] おはようございます
06:18:19 ! SLEEP114 (Connection reset by peer)
06:30:13 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/06/29 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:03:18 + tatsu114n(~tatsu114@flets321.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:04:02 + Randolph_(~username@ntt1-ppp25.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
07:09:01 kurowDead -> kurow
07:44:08 ! rubisu (Leaving..)
07:46:13 + akagane(~akagane@nthrsm015110.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/29 08:00:00
08:01:45 ! ko_iti (おっこち)
08:04:55 ! kurow (EOF From client)
08:07:33 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:18:17 kurow -> kurowAway
08:29:54 tawaD-sui -> tawa_furo
08:31:38 + killeep(~killist@p623238.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:34:15 + kaji(~kaji@pl1485.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:58:47 tawa_furo -> tawashi
2002/06/29 09:00:00
2002/06/29 09:00:10
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:57 Ballsleep -> BallMk-2
09:10:43 tawashi -> tawa_AFK
09:33:21 ! akagane (CHOCOA)
09:38:43 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/06/29 10:00:00
10:07:30 + killeep0(~killist@p62281b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:08:10 BallMk-2 -> Ball_RO
10:15:44 fukanju -> fukaNeoki
10:43:22 ! kaji (EOF From client)
10:50:12 + kaji(~kaji@pl049.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/06/29 11:00:00
2002/06/29 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:57:09 + Yaduka(~username@AIRH03225018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/29 12:00:01
12:20:00 fukaNeoki -> fukanju
12:39:09 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:53:04 ! kaji (CHOCOA)
12:58:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd41.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/29 13:00:00
13:51:09 fukanju -> fukaBank
2002/06/29 14:00:00
14:03:55 fukaBank -> fukanju
14:15:15 + akagane(~akagane@nthrsm015042.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:36:10 ! NM (Down...down...down...)
2002/06/29 15:00:00
15:18:51 ! akagane (EOF From client)
15:33:21 ! Kakeru (Leaving..)
15:43:32 haieda -> haiesa
2002/06/29 16:00:00
16:05:06 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03246011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ひさびさに読書日記更新
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[akiraani] 今回の更新は以下の12冊
[akiraani] >新ソードワールドリプレイ4 狙え!魅惑の大出世
[akiraani] >水の牢獄
[akiraani] >リアルバウトハイスクール9
[akiraani] >十八番街の迷い猫
[akiraani] >僕の血を吸わないでザ・コミック
[akiraani] >スターダストイレギュラーズ
[akiraani] >ディープナイト・ランニング 容赦なしっ!
[akiraani] >アリソン
[akiraani] >遊々パラダイス2 おツキさまと踊ろう
[akiraani] >クロスカディア2 影メグル地ノ邂逅者タチ
[akiraani] >なずな姫様SOS2 目に入らないよ紋どころ
[akiraani] >電詞都市DT(デトロイト) 上
[akiraani] さあ、ライトノベル掲示板に告知ってこよう
[sf] がんばっとりますな
[akiraani] うい、告知完了
[akiraani] ついでに、書評いくつかbk1に転載しておくか
[akiraani] うっしゅ、作業かんりょー
[sf] おー
16:34:14 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-21.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:41:44 + liot(~petel@ntkmmt007137.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] ども
2002/06/29 17:00:00
17:08:49 ! Yaduka (お出かけ、お出かけ♪)
17:11:11 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134925
[sf] 『あなたにもできる!フリーライターになって稼ぐ本!!』
[sf] こんなのが出ているらしい
17:28:02 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
17:35:02 tawa_AFK -> tawashi
17:43:14 haiesa -> haieda
17:44:03 tawashi -> tawa_away
17:46:52 Ball_RO -> BallMk-2
2002/06/29 18:00:00
18:01:30 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:26 ! Randolph_ ('-')
[sf] ふーむ
[sf] 最近はアマゾンコムは毎日売れてるのか
[sf] これが毎日二桁売れるようになると、そこそこ影響があるようになるんだな
[akagane] そういえば今日メールで
[akagane] 「ドイツ中世の日常生活―騎士・農」発送します
[akagane] とあったので、たいへん楽しみ
[sf] おー
[BallMk-2] ほうほう
[sf] 騎士の貧乏ぶりが堪能できます
[akagane] 注文して一週間取り寄せにかかってますね
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01203359
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887081790/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887081790 )
[akagane] 農民のしたたかぶりも楽しみですね
[akagane] 後、都市市民の日常生活があれば完璧なのだが(w)
[sf] まあ当時の都市ってのは農民も多いし
18:57:18 + arika_i(~arika_i@P061198248212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:58:44 + Morris(~windie@p8032-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/29 19:00:00
19:01:29 + rubisu(~username@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:06:57 ! rubisu (Leaving..)
19:07:35 + rubisu(~username@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:12:25 + clady(~clady@nttkngw04024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:34:41 BallMk-2 -> Ballmesi
19:36:33 ! Morris (寝る。)
[Stella] 「神道の逆襲」読了
[Stella] ぱりりんさんご推薦です
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02041025
[Stella] 私は「神に愛でられるもの」の条件の話に興味がありました
[PaLiLitH] 朔太郎のとこあたりですか?
[Stella] そうですね
[Stella] 花咲じいさんとか浦島太郎あたりも
[Stella] 押し掛け厨も心を開いて受け入れれば、きっといいことがあるに違いない(そんなことはありません)
19:48:57 Ballmesi -> BallMk-2
[Stella] いまさらながら、押し掛け嫁というのは日本の昔話のモチーフの一つなんですね
[sf] まあ、心を開いて受け入れてやれば、たぶんマシな方向に動かしていけるんだろうとは思う>押し掛け厨
[sf] ただまあ、それができるのは宗教の人くらいだろうなあ、どうしても
[Stella] そうだねえ
[Stella] 中途半端に受け入れるのは一番よくないようだ
[sf] うみ
[sf] というわけで私も回心するか
[Stella] おお、sfさんが心を開いて受け入れるのかっ
[sf] そろそろ、うけいれるのはとめようかとか(おい)
[sf] 実際まあ、掲示板では受け入れてるわけだ、おおむね
[Stella] 浦島太郎で冒頭に亀が子供にいぢめられているんだが
[Stella] あれは、子供には亀が異質なものであることがなんとなく理解できていて
[Stella] それを排斥するための「いぢめ」なのだと解釈されている
[sf] 無能であろうと、口だけな存在であろうと、他人を受け入れられず自分のわがまましかいわないやつであろうと、他人の失点をつつくだけの輩であろうと
[sf] 心広く受け入れております(にこにこ)
19:56:35 + kairi(~s051014@p0060-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/29 20:00:00
[OTE] それ、受け入れてないと思う・・・・・・
[sf] そういうのもあきらめて受け入れてなければ、とうに閉鎖しとるぞ
[OTE] あぁ、そういう意味では受け入れてるけど
[OTE] なんというか。
[OTE] いい言葉が出ないな。
[sf] まあいいんだ、どうせ皆そーなんだから、大差ないんで。問題があるのは前提で、それでも壊れない/目的が達成できるようにするべきなんで。
[sf] そういういみで匿名掲示板というしかけは良くできている。
20:15:23 ! killeep0 (アパッチアップデートで再起動じゃよー)
[sf] まあ、積極的に受け入れるというよりも、諦めるが近いのが現状なので、よろしくないよな
20:17:43 kurowAway -> kurow
[sf] 逆にいえば、そういうダメな側面を含めて積極的に有効利用できるしかけができれば、素晴らしいことになりそうです。
[sf] そういや
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02146794
[sf] http://www.shoeisha.com/book/pdf/200203/4-7981-0224-5-jinzai.pdf
[sf] 『隠れた人材価値 高業績を続ける組織の秘密』
[sf] こんな本が出てたな
[sf] 管理者も批判者も含めて、ダメなところは少なからずあるわけでして
[sf] それを上手く問題にならないように、成果がでるように
[sf] まわせればいいんだけどな
20:37:31 ! liot (Connection reset by peer)
[clady] 実際には時間的都合とかの方が先に出てきそうですが
20:38:04 + liot(~petel@ntkmmt007137.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[clady] <過去ログ読んだ
20:39:22 kurow -> kurowDead
[sf] まあそうなんだけど、自分を特別のものと思って欲しい、いつもかまって欲しい、という自己承認欲求にたいしては、やはり適切に積極的に、誉めて持ち上げてかまってあげないとダメだと思う。
[sf] でまあ、それを徹底できるのは、宗教の人くらいだろうなあと
[sf] あと親か
[sf] 無償の愛。なかなか難しいものでございます。
[sf] 愛だから自分の時間の都合など気にしてはいけない
[clady] 宗教は...信じるものに依るのでは
[sf] カルト宗教だと、とりあえず肯定してあげて信用させて
[sf] 心理的に縛りつけてごー
[sf] すばらしい手です
[sf] 見習わなければ
[sf] 基本的に宗教は心理的救済のためのメカニズムだと考えることができますから
[sf] どんなのでも、まあそれなりの肯定と叱咤の組み合わせで引きつける技法があると思います
[sf] 金を払えば安心して儲かるという気になれますよー、あなたの行動が幸福という形で救済されますー
[sf] べんりだ
[sf] ごろごろ
[clady] お札とか免罪符とか、金で(心の)安心を買うというのは
[sf] 理性だけでは救済を繰り返すのはしんどいので、救済を担保してくれる絶対的存在を仮定するというのは便利な手だなあと痛感する今日このごろです。
[akagane] まぁ、あれです。物書き的には、物書きは読者の賞賛と批評があってこそなりたつわけですな。もちろん、ごく少数の方は読者なぞいらん、という孤高の道をゆかれるでしょうが。
[clady] 読者がいらない物書き...
[sf] 賞賛がほしいから公開するんだとおもう。でもなかなか難しいもので。そこに商機がないだろうかと考えたりもします。
[clady] 写経の人とか(違
[liot] 再起動してきます
[clady] 結局公開しても賞賛を得られないのは
20:53:26 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[clady] プロモーション(宣伝)がダメと言うのが大半だと思うのですが
[sf] プロモーションなしには存在を認識さえしてもらえませんからなあ
20:54:41 ! rubisu (Leaving..)
[clady] 口コミだけで成功する例はそれなりにあると思うのですが
[clady] 大半は「過去のつながり」「実績」が絡むし、初心者一発目はよほど宣伝巧くしないとダメという気もします
[sf] 口コミだってプロモーションの一種ですし
[sf] クチコミについては色々研究がありますが、情報を積極的に集めて多人数に積極的に伝えたがる、キーになる人物に届ける(そして広める価値があると思わせる)と、わりと簡単に広まるようです。
[clady] みる側が本文をみるまでに、例えばポータルになる検索サイトからでも、ジャンル選んでものを選んでHPから小説の項を選んで...と、手間が多い気がするのですね
[sf] ふつうのひとは一桁から十数人ていどのネットワークしかないのですが、数百人規模のつながりがある人がいるんだそーで
[sf] そらまあ、検索にかかるように登録されているだけでは、ほとんど読まれることはないでしょう。
[clady] "ほしのこえ"は見事に口コミが成功した例だと思うのです。各種個人ニュースにべったり取り上げられてましたし
[sf] そーですねえ、もともと知名度のある人が、ニュース性のあることをした
[sf] ということですから
[clady] 検索の側で、表示の段階で既に本文が少し読める、とかすれば、違うかな、とも思うのですが
[sf] むしろ話題になって、とうぜんかと
[clady] 表示が重くなりそうでヤダ(w
20:59:21 + liot(~petel@ntkmmt007131.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本文がでるのはわりとフツーにあると思いますが
[sf] そもそも「有象無象の他にも色々あるようなもの」を読むきっかけが発生しない
[liot] ただいまです
2002/06/29 21:00:00
[clady] 紹介文、ではなく本文というのはありましたっけ?
[sf] Googleの検索なんかを意識しましたが、投稿サイトなんかだとあったと記憶してます
[sf] でまあ、たとえば「投稿する上で参考になる、最終選考で落ちた作品はないだろうか」と検索して引っ掛かれば、それは読むだろう。
[sf] なんか問題を解決するためのものなら、探すし、読むわけですね
[sf] 特定作品のファン作品はないか
[sf] とかも検索する動機づけがおきやすいでしょうし、実際にアクセス数は一桁は違い、実読数はさらに高いはずです
[sf] Webで読ませるためには、そういう「探したくなるもの」にしないといけませんなあ
21:03:34 + kaji(~kaji@pl1586.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私のところも、ガンダムとエヴァンゲリオンはいまだにアクセス数が多い
[sf] そのうえで「紹介したくなるもの(自分が知っていること、他人に紹介できることで、優越感が満たせるもの)」だと、爆発的にヒットしたりする。
21:03:53 tatsu114n -> huro114
[sf] 総統さんとこは、それでブレイクしましたよなー
21:05:22 - arika_i from #もの書き (arika_i)
[sf] そういう意味で「ありがちな舞台の創作小説」なんてのは、つらいつらい
[clady] 紹介するのも難しそうですね
[sf] むろん市販小説よりも目に見えて面白いなら、大丈夫でしょうけど。
[sf] あとは作者の話題性
[sf] とかもありだ
[sf] インターネットは有名人に有利にできているのです
[clady] その分些細なことで叩かれやすいと言う気もしますが(w
[sf] 叩かれたところでどうということはないしなあ
[kaji] 比率でファンの方が多ければ、叩きは潰される事に
[sf] まあ多少ファンのほうが多くても、叩きのほうが有利ではあるが。モチベーション的にな。
[sf] 叩く側はなんでもできるからねー
[sf] 擁護はできることに限界がある
[sf] とはいえ、叩かれたところで、本質的にはたいしたことはないので
[sf] (まずいことになるくらいまずいことをしていたなら、それはしかたなかろう)
[sf] なんだかんだ言って騒ぐ人数なんか知れてるからねえ
[clady] みてる側としては凹まれたあげくサイト閉鎖とかの事例が過去何件もあるので...
[sf] それは、へこむほうが心理的に弱かっただけでしょう
[sf] 否定されることが恐かった、否定されることに弱かった
[kaji] 「もーめんどくなって」凹んだふりして閉鎖とかあるやもの
[sf] そやねー
[liot] ネット上での叩きなんぞ、所詮戯れ言、気にもならん・・
[liot] なる
[sf] たかがネットで時間磨り減らすなんて、めんどくせー
[sf] というのはあるだろうね
[kaji] ・・・
[kaji]   ぱたり
[sf] 埋葬しよう(ざくざく)
[sf] でまあ「否定されることが恐い」というのは、創作サイトではありがちな心理じゃないかなと思う
[sf] 批評して欲しいといいつつ、たいして宣伝もしないわ、批評するとこに持ち込みもしないわ
[sf] まあ、否定しかできない(欠点の指摘しかできない)読み手が多いのも事実だとは思うが
[kaji] ふむり
[sf] でけっきょく、内輪の感想いがいにはろくにこない、読まれてるかもわからない
[sf] というのが多数派になるのかなと
[sf] ちなみに、他のチャンネルでもの書きになりたいというひとには、ここを薦めてるのだが
[liot] ま、どんなに優れてようが非難はあるきもするし、、いちいち気にするのもな
[sf] 「恐くて行けない」
[sf] という答えが帰ってくるのはどーかと思う
[kaji] 数を出し続けてると、読み続けている人の反応が、段々とおざなりになりま(ザク
[sf] わはははは
[akagane] そうすると、かけるんはけっこうたいしたものなのか。
[sf] 叩かれても叩かれても立ち上がって来る根性があるのが凄いよね
[liot] ぶっちゃけ、みる側が嫌いな傾向のものは、否定的になる場合もあるんだし、、
[kaji] まあ
[kaji] 否定的であろうとも
[kaji] 単に「よかったよー」とかよりも
[kaji] 参考にはなるんよな
[sf] まあねー
[sf] 良いところを見つけて指摘するほうがいいのはいいんだが
[sf] これはたいへん難しい
21:25:04 huro114 -> tatsu114n
[sf] あと否定的っても、文法ミスや誤植ばかり指摘するというのはありがちでさー
[sf] これはやる気めげるよな
[liot] 人間って生き物自体、人の汚点とか欠点に目が行きやすいとか(ぉ
[sf] まあ「〜についてどう思うか」「〜を工夫したが上手くいっているか」と問われない限り、「絶対的な間違い」ばかりを指摘するのは無理もないんだが
[NM] だからってその辺おざなりにされても困るんだが(^^;)>文法ミスや誤植
[sf] まーそーだけど
[kaji] まあ、否定1のあとに肯定1入ると、わりと
[kaji] 良い気分にw
[sf] それしか指摘しないなら、それは小説なら小説の評価をしてるのではなくて、国語の添削だ
[NM] まあ実のところ
[NM] 感想を求める側が何を求めているのか解らないと
[kaji] 作品の評価とか別部分ではあるか。度にもようだろけど
[NM] 指摘のしようもない。
[sf] うむ
[liot] 確かに
[kaji] 度にもよう>度にもよる
[sf] で、Webで作品公開して「感想待ってます」ってのは、「なにを書いて欲しいのかサッパリわからん」のですよね。
[NM] うん。
[kaji] うむー
[sf] あれでは感想が来るわけもない
[sf] 「〜を工夫して見たのですが、上手くいっているか分かりません。より良い方法などご存じでしたら教えてください」とか疑問を書いてあれば、「へっへっへ、俺様は賢いから回答を知っているぜ、へっへー」と感想が来るのにね。
[akagane] 来るかなぁ?
[kaji] まあしかし、書いては見たものの、客観的に見る事がまったくできん。ってのはあるかも
[sf] 少なくと「感想ください」よりはまあ。
[liot] 感想を求めるなら、そもそも受け身で待つより、感想をくれそうな人のいる場所に積極的に出ないと行けない気がする。
[sf] 感想を書くにはなんか敷居を越えるエネルギーが必要で、自尊心を満たす/自慢するという衝動は、その大きな要素だろうなあと思うのであります。
[sf] なにもしないで受け身で待つ<感想をくれるところに積極的に参加する
[sf] だろうけど
[NM] 2パターン書いてあって「どっちが良い?」とか聞かれれば
[kaji] そーなると、批評、批判的なカキコミの方が優勢になるっぽいのう
[NM] わりと返しやすいかなあ。
[sf] うまく「感想を書く気にさせる」ことに成功すれば、まってるほうが圧倒的に効率的だと思います。
[kaji] んー
[sf] # そもそも、読ませないといかんのだが
[kaji] でもまあ
[kaji] 個人サイトにはなかなか
[kaji] 新規の人は行かないよねぇ
[liot] なるほど・・確かに
[sf] そだねー
[akagane] 「ふりだしにもどる」
[NM] 大昔
[sf] むかしよりも、新規サイト/個人のサイトにいく人が、減少する傾向にあるらしいですね
[NM] ニフティの詩フォーラムに投稿した時は
[sf] ネットサーフィンが死語になった、と言われる
[NM] そこそこ感想返ってきたな。
[sf] あれはコミュニティですからね
[kaji] 量が多すぎるようになると、多祥の差異は無視され、無個性として見られそうだ
[sf] そだねー
[sf] 他にないもの、でないと、辛い
[liot] 目を引くものでないと埋没するのは何だってそうだろうけど
[sf] コミュニティなら、作品量が多くなりすぎてなければ、比較的読んでもらいやすく感想も来やすいけどね
[sf] <無個性な作品でも
[akagane] ここもまぁ、一種のコミュニティ
[akagane] 活用させていただいております(笑)
[sf] 機能しているコミュニティでは、信頼関係というものもあるから、批判も受け入れやすいし、つっこんで感想も書きやすい。
[liot] 私も勉強させて頂いてます。別に書く人じゃ無いけど・・(笑)
[sf] なかなか、コミュニティが何年も機能し続けるのは難しいけどね。フリーライダーが増えて機能しなくなるか、アクティブメンバーが消えて立ち消えるか。
[liot] 3年持たせるのも一苦労・・ですの
[NM] 3年保てば良い方でわ。
[sf] 三年あれば九割は消える
[sf] 曲がりなりにも機能したコミュニティのうち、でもね
[liot] コミュニティはアパートみたいなものかの、、いつまでも同じ入居者がいるわけでもなく入れ替わるとか
[liot] ま、入れ替わればまだいいか
[sf] 新陳代謝がうまくいけばいいんだけどねえ
[kaji] んー最盛期時の機能が維持できなくなると言うか
[sf] 古参が気に入らない相手を「ここの慣習はこーだ」で押しつぶすとか
[kaji] 腐るというかー
[kaji] だねぇ
[sf] 口うるさいだけで活動しなくなるとか
[sf] <批判だけはするけど、ためになることはしない
[kaji] 古参からすると、既に何度も問答されたことなので「いまさら聞くなボケェ」ってな心理が
21:43:20 + arika_i(~arika_i@P211018237123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 反論と揚げ足取りしかしない常連が増えて来ると末期症状です
[liot] ・・・だねえ
[Stella] うーむ
[liot] じゃ、具体的に長く善く機能するにはどうすりゃあいいんだろうかね?
[liot] そもそもある程度の寿命があって、それが来たら滅ぶ宿命なんかのお
[sf] 古参と新参の区別を作れなくするという手があり、匿名掲示板にはそういうメリットもある
[sf] あとは常に拡大し続けるというのもある(いつかは組織変革しないとだめだが)
[kaji] ・・・
[liot] しかし、デメリットにいろいろ問題がありそうだ。。
[Stella] #匿名掲示板でも、古参ぶる人は古参ぶって
[sf] 活動しないけど口のうるさい古参は自動的に排除されるようにする、という手もある。セッション系/PBWだと「動かないプレイヤーは排除される」という手で新陳代謝ができなくもない。
[kaji] 会員制掲示板と偽り、古参を隔離(ばたっ
[NM] まあ、定期的にリニューアルするのは一つの手だ。
[sf] # そんな予定してることをいわなくってもっ>会員制
[liot] 2年過ぎたら隠居してもらうとか(ぶ
[kaji] #うはははははは
[sf] まあ新陳代謝していても、ぽしゃるとこはぽしゃるが
[sf] <大学サークルなんかそうだよね
[liot] 新陳代謝したために、堕ちることもあるだろう?(笑
[liot] ぶっちゃけ、いい巡り合いなどの運も大きいような、、(汗
[sf] まあねえ
[sf] 人だ人
[sf] 人を人格的に育てられる場所になってると、長続きするんだろうなあ
[kaji] あー
[sf] 腐れ常連にならないように育てられるなら、素晴らしい
[sf] 会社と一緒だ
[kaji] 来る人も、いる人も、有意義な場として活用できてると志気もあがるか
[sf] そだねえ
[liot] 会社の場合だと腐れてるとわるけりゃ倒産?(w
[sf] ここに居ることが自分のためになっている、だからここに居る他の人のためになるように行動するぜっ
[sf] ってのがあると生き生きとする
[sf] ただまあ。ここに居ることが自分のためになっている、だから居心地悪くならないように排斥するぜっ。っと紙一重なのだな。
[liot] ・・・・難しいですのお
[sf] 昔ベンチャーだったのがまとめて腐れたのが現代日本の企業群(げほげほ)
[fukanju] ごふっ(^^;
[Stella] げふげふ
[kaji] えうー
[Stella] まー、アメリカの企業だって腐れるんだしー
[sf] うんうん
[liot] ま、組織は生き物みたいなもんでない?
[liot] ナマモノゆえにいずれは腐敗するとか(ぉ
[sf] なむなむ
[sf] ネットワークコミュニティは足が早いらしい
[Stella] ドッグイヤーです
[arika_i] 新鮮な内にお召し上がり下さい
[sf] やはりそろそろ新しいものを作り活力をもらうしかないかっ
[liot] 新風を巻き起こす、、といっても何をすればいいのか
[sf] TRPG.NETを放棄して、別ドメインで新しいモノを立ち上げるとか(おい)
[sf] ライバル重要ー
[sf] いないと腐りやすい
[Stella] #trpg.jpは誰か持ってたっけ
[liot] 国営企業とかみたいなもんか
[sf] # TRPG.NETの古い常連だった人がもっとる
[arika_i] 分社?
21:58:36 + killeep(~killist@p62281b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] ライバルねえ、、、
[liot] だれが反旗をひるがえすんですか?(コラ
[Stella] 創作コミュニティで成立しているところって、どこがあるんだろう
[sf] 創作系はどうなんだろう。なんか色々コミュニティや投稿サイトはあるみたいだけど
[arika_i] おお、反旗。最初から好戦的なライバル?(笑)
2002/06/29 22:00:00
[sf] ここはひとつ覆面ゲームマスターFとでも称して(ごすっ)
[NM] 半旗を掲げよう
[liot] 沢山あり過ぎてよく分からんです、、、<コミュニティ
[sf] http://www.cre.jp/novel/  の下にあるのは……告知サイトか
[sf] TRPGの葬式にですか<半旗
[Stella] 作家でごはんはコミュニティなんだろうけど
[NM] ああ良かった、突っ込んでもらえた。
[arika_i] 自らを帝とか王とかそれっぽく改称、尊大に振る舞ってみるとか
[arika_i] 求む悪の秘密結社とか募集するとか
[arika_i] (まて
[kaji] ブラックTRPG王
[kaji] やすそう
[sf] わはははは
[sf] 作家でごはん、か。あそこは成功してるのかなあ。
[sf] 動いてるのかどうかよくわからない。
22:02:55 + toubousya(~runaway@flets009.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 批評は動いてないです
[Stella] 相談とか雑談といった掲示板機能でしょうか
[sf] それもどの程度動いとるのかなあと
[Stella] ただ、創作系サイトといわれてまず名前が挙がるのが「作家でごはん」という状況は続いています
[akagane] 小説一番☆話し合えるリンク集 、リンクが切れているよーな
[Stella] 「パワフルオンライン作家」も移転してますね
[sf] ふむ
[sf] やはりナンバーワンはいいな
[sf] ナンバーワンにならなければ価値はない
[liot] No.2以下は引き立て役・・?(笑)
[arika_i] 何事も一番
[arika_i] 交通事故率とか
[kaji] NETは流れるに安い環境故
[sf] 更新
[sf] ナンバーワン、オンリーワン
[sf] これにならねばの
[kaji] 一番じゃないと巡回路から外されていく・・・
[sf] うむ
[kaji] だれだって
[liot] 事故率一位はやだな(w
[arika_i] 更新が止まっていると行く気がなくなっていきますものね
[kaji] 「ここさえ見とけば、とりあえずOK」ってこがあれば
[kaji] そこ見るもののう
[liot] ま、更新は頻繁でないとなあ、、、
[kaji] だのう
[kaji] 巡回するたびになんか変わっていないと
[kaji] 巡回する頻度が下がり、いずれ…
[liot] とりあえず最悪週1ぐらいは、、(w
[liot] 理想は毎日(w
[sf] というわけで、ここも頑張って成果をあげていこうー
[liot] ってか、成果でないと寂しいです。
[sf] そやねえ
22:12:31 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
22:12:43 + Randolph(~username@ntt1-ppp38.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんつーか、だらだらたくさん成果作るとこだと達成感が弱いんだよなー
[sf] ごろごろ
[liot] ならコンテンツをやたらめったら増やし過ぎるのは×?
[Randolph] こんちわ
[sf] そだねえ
[kaji] ちわー
[sf] 徒労感があるのはたしか
[sf] 「毎日ふえてあたり前」
[sf] になると
[sf] こー。
[liot] ちわー
[liot] 個人的には少な目なぐらいが楽、、(w
[Stella] bk1から荷物が届いたので、さっそく伝奇Mを読む
[sf] はやっ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02183107
[Stella] ブックガイドがあるんだが、私はけっこう話題になった本が読めてないな(^^;
[sf] わたしも、ブックガイド見ると、いつもそー思います
[liot] 最近、活字自体を碌に見てない・・(爆)
[Stella] その一方で、「なんでこの本があげられてないんだー」と不満に思うことが(^^;
[sf] (;^^)
[Stella] ブックガイドは諸刃の剣
22:21:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 買い物かごが膨らみますか。
[liot] 別に世間の評判とか紹介とかどうでもいいや、、一目見てピンと来たものを読む、、(w
[Stella] そして積読も膨らむ(^^;
[sf] 最近 http://biztech.nikkeibp.co.jp/ を読んでるのですが
[sf] ここの関連話題リンクの自動生成プログラムが良くできていて
[sf] 読んでも読んでも終わりません。
[sf] 関連書籍紹介もたくさんで
[sf] 面白そうなものばかりでてきてしまいます
[sf] http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/info/autonomy/
[sf] このシステムは、恐ろしい
[sf] すごいすごい
[sf] 文明の利器です
[arika_i] ははぁ。なるほど。すごい
22:29:42 + toubousy0(~runaway@flets978.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 商用テキストデータベースの多くでは、最近はこの機能があるみたいですけどね
[sf] 私の知った古めのはジャストシステムのやつだったかな
22:34:56 NM -> NM_bath
22:36:24 toubousy0 -> toubousya
[arika_i] コンセプトベースに関する奴でしたっけ
[arika_i] 個人ベースではインターネットブーメランだったかな
[sf] コンセプトベース、が商品名だったと思う
[sf] ふむ
[sf] http://www.justsystem.co.jp/software/dt/ib/
[sf] http://www.justsystem.co.jp/km/
[arika_i] そーだったかも
[arika_i] 一太郎のヘルプとかの自然文検索(だったかな)の所もコンセプトベースってロゴがある
[Stella] 結局、伝奇M読みながら買い物かごに入れたのは4冊でした
[Stella] しかも1冊は第二回伝奇ノベル大賞選考中に引き合いに出されてた本だったり(^^;
[sf] ふむむ
[Stella] 聚楽 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02125114&aid=p-sf0023
[Stella] おしろい蝶々 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02127712&aid=p-sf0023
[Stella] スウィート・ブラッド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02089946&aid=p-sf0023
[Stella] 鳥類学者のファンタジア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02010583&aid=p-sf0023
[Stella] 「聚楽 太閤の錬金窟」は「信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス」で日本ファンタジーノベル大賞を取った人
[sf] ふむ
[sf] 話題作ですね
[sf] (読んでないけどな)
[Stella] 「おしろい蝶々」は「人丸調伏令」のような伝奇や、「大江戸魔方陣」などのノンフィクション的なものの書き手
[Stella] 「スウィート・ブラッド」は、もともと講談社X文庫ホワイトハートの作家だった人
22:50:39 + tatsu1140(~tatsu114@flets321.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Stella] とまあ、あんまり冒険はしてない(^^;
[sf] ふむ
[Stella] 鳥類学者のファンタジア]
[Stella] 「鳥類学者のファンタジア」は、SF大賞候補だったよね
[sf] そーだね
[Stella] SF大賞での選考委員評ではあんまりほめられてないんだが
22:55:11 + siseru(~siseru@n06-253.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 伝奇心をくすぐられるアイテムが出てくるようだ
[Stella] 伝奇Mに載っている選考会の様子は、なんだか「どんな作品が求められているか、どういう点が難とされるのか」がわかりやすい
[sf] ほむ
[Stella] 特に今回は選考委員の間で意見が割れたのでよけいわかりやすくなってる
2002/06/29 23:00:00
[sf] おもしろそうですな
[Stella] 伝奇Mを買った金は、電撃hpに出した金よりコストパフォーマンスがよかった(ぉぃ
[sf] わはははは
[siseru] うーむ
[sf] どないしやした
[siseru] 電撃hpとかメフィストとかああいう雑誌ってどうも
[siseru] 買う気になれぬのですよね
[siseru] どうせなら短編集になってから
[siseru] とか思ってしまう貧乏性な僕です。
[Stella] 私もそうでした
[Stella] 短編集になるまでが耐えられなくて買ってしまうけど<電撃hp
[Stella] 伝奇Mは、選考会とブックガイド♪
23:04:51 NM_bath -> NM
[siseru] 『神々自身』読了。
23:12:08 ! toubousya (CHOCOA)
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=00412831&volno=0000
[sf] ふむ
23:13:59 + Morris(~windie@p5244-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseru] やっぱ
[siseru] アシモフはいいすね
[siseru] なんつーか
[siseru] 安定感がある。
[akagane] そうですね
[siseru] 読んでいて「きっと驚かせてくれるんだろうな」と常に期待できる。
[siseru] ということで、実はまだ全部は押さえていなかったロボットシリーズに突入
[siseru] 夜明けのロボット。
[akagane] ロボットシリーズは実は初期の作品が好きだったり。ミステリの要素が強くて。
[akagane] 魅力的な女性の声でしゃべるロボットが事故で失われた。その事故の直前にそのロボットはある、重大な発見をしたのだが……!
[siseru] わりと短編集が好きです>ロボットシリーズ
[siseru] といっても『われはロボット』しか読んでないや<短編
[akagane] ロボット三原則物というと小松左京の「ヴォミーサ」も忘れてはいけない。
[Stella] VOMISA
23:21:00 tawa_away -> tawaYoppa
23:21:40 BallMk-2 -> ballsleep
23:23:53 ! tatsu1140 (CHOCOA)
23:25:05 ! clady (RESTART)
[sf] ヴォミーサは『男を探せ』収録らしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01669681
[akagane] 「男を探せ」はユーモア系ですね。ハードボイルドな主人公の一人称で始まるのですが……
[akagane] 小松左京を読書万歳するとしたら、やはり『日本沈没』かなぁ
23:34:44 + clady(~clady@nttkngw012072.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[akagane] ああでも『復活の日』も好きなんだよな
[Stella] 初期短編集も捨てがたい
[akagane] 悩む悩む
[PaLiLitH] 宇宙人のしゅくだいとかはどうでしょう。
[akagane] うわっ。ジュブナイルで攻めてきましたかっ。
[Stella] ここはこう、全部書く
23:40:56 tawaYoppa -> tawaD-sui
[akagane] 読書万歳は、一作家、一作品なんす。(内部規定)
23:41:35 soutou -> sou_GIN
[akagane] まあ、悩む前に書けという話もありますが
[sou_GIN] 何回かにわけて書けば解決だ
[akagane] 何がどう解決するのやら(笑)
[akagane] あ、ラリイ・ニーヴンの場合、「ノウン・スペース・シリーズ」とかでくくるとえらくたくさんヒットするような<書ききれんわ(笑)
[sou_GIN] つまり
[sou_GIN] 毎回
[sou_GIN] 連載名を変えるんだ
[akagane] 読書万歳
[akagane] 読書漫才
[sou_GIN] 読書万歳、読書最高、読書マンセー
[PaLiLitH] 続・読書万歳
[PaLiLitH] 帰ってきた読書万歳
[akagane] 読書晩餐
[PaLiLitH] さらば読書万歳
[Kakeru] 最終回らしい。
[sou_GIN] 読書万歳よ永遠に
[PaLiLitH] 花も嵐も読書万歳
[PaLiLitH] 読書万歳より愛をこめて
[PaLiLitH] 愛と読書万歳の果てに
[PaLiLitH] などなど。
[sou_GIN] 読書万歳2002
[PaLiLitH] 読書万歳リターンズ
[PaLiLitH] 読書万歳フォーエヴァー
23:46:51 + akiraani(~ZVB05264@kube022n073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ばぶりーずですか(笑)
[PaLiLitH] またまた読書万歳
[sou_GIN] 読書万歳は二度死ぬ
[PaLiLitH] バットマンです。
[sou_GIN] 読書万歳黄金銃
[Stella] アドヴァンスド読書万歳
[akagane] 今度は007
[akagane] 読書万歳3rd
[PaLiLitH] 読書万歳1/2
[PaLiLitH] THE END OF 読書万歳
[akagane] わかった、わかりました。これから一本書きます(笑)
[sou_GIN] 神道無念読書万歳
[siseru] それだっ>アドヴァンスドと3rd
[akagane] ですからもうご勘弁を(笑)
[Stella] 読書万歳の没落(ぉぃ
[siseru] というように原稿催促すると良いらしいですよ>sfさん(コラ
[sf] わはは
[sf] では次のD&D3eレビューをっ。
[siseru] ええ書いてます
[siseru] が
[siseru] 現在、自宅にいる時間が極端に少ないのでサプリを読めません(笑)
[sf] わは
[sf] たいへんだねー
[siseru] 明日も朝から仕事でやんす
[siseru] 7月10日までは許してくだせぇ旦那様。
[siseru] さて
[siseru] 雨の中一日歩き回って疲れたので
[siseru] 寝ます
[sf] おつかー
[siseru] と、原稿催促を回避っ
[siseru] ではでわ
23:52:35 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
23:53:31 + akiraani(~ZVB05264@kube022n073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/30 00:00:01 end