#もの書き 2002-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-25をご活用くださいませ。

2002/05/25 00:00:01
[akiraani] しかし
[akiraani] 「しおたん」とか言う一回こっきりのキャラの声優にわざわざ金月真美さん呼びますか。そこまでしてパロに命かけんでも
00:02:03 ! P-ta_wri (再見)
[akiraani] とか思わんでもなかった。やるなら徹底しろと言うことか
00:03:08 fukaNe -> fukaOki
[Kakeru] 金月真美っていわれてもわからんぞ
[Yaduka] ラストの「りゅん」の台詞にも失笑でしたが
[Yaduka] ときメモのヒロインの声優です。 <金月真美
[fukaOki] ときめきメモリアルのメインヒロイン役の声優ですな。
[Kakeru] メインヒロインって誰よ
[akiraani] 詩織
[Kakeru] 栞
[fukaOki] 藤崎詩織(漢字あってたか不明)
[fukaOki] という名前だった気がする。
[Kakeru] ああ、あの伝説の
[Yaduka] 非常に高いパラメータでないと攻略できません。
[Kakeru] 人間もてるのは所詮能力しだいという
[Kakeru] 鬱ゲーだな
[fukaOki] ………
[Yaduka] TRPGもそんなもんかと。
[fukaOki] 努力した分だけちゃんとパラメーターが上がるだけいいんじゃない?(ぉ
[Kakeru] お前パラメーターしか見てないのかと小一時間ほど問い詰めたい
[Kakeru] まぁ世の中そんなもんか
[akiraani] いや、ちゃんとイベントフラグも見てるぞ(ぉ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それは盲点だ
[fukaOki] そりはまー、ゲームのプログラムに何を期待しているのだ?(^^;
[Kakeru] 設計思想がアレなんだよ
[Kakeru] きっと
[akiraani] マニアが分析して攻略するからだ。ブラックボックスのままだからこそ夢があると言うものだ
[fukaOki] んでは、努力を全くせずにパラメーターも初期値からむしろ下がる一方でイベントフラグを満たそうともしない主人公がもてる話だったら鬱ではないのだろうか。
[Kakeru] なんでそんなこというかなぁ
[Yaduka] それはそれで斬新かもなぁ
[fukaOki] 引き籠もれば引き籠もるほどもてるゲーム。
[Kakeru] なんかこう
[ko_iti] いってえ
[Kakeru] 「お前ひきこもりだからもてないんだよ」とかいわれている気分です
[Yaduka] そして、ヒロインは実は自分の妄想の中の……
[fukaOki] ヒロインもひきこもりだと、「NHKへようこそ!」になるな(ぉぃ
[Kakeru] にほんほうそうきょうかい
[PaLiLitH] ヒロインがひきこもり。
[Yaduka] ラストで涙ながらの演説が聴けます。
[Morris] にほんひろいんきょうかい
[Kakeru] ……kanon名雪しなりお?
[Yaduka] それは良い。 <にほんひろいんきょうかい
[Kakeru] Ari御鈴とか
[Yaduka] アレはチト違う………のかのぉ <名雪シナリオ
[Morris] にほんひきこもりきょうかい
[Kakeru] みすずとか
[PaLiLitH] にほんはっきんぐきょうかい
[Kakeru] にほんはわいきょうかい
[Morris] …にほんほうちきょうかいからクレーム来そう
[Yaduka] にほんほんだらきょう、と言う宗教団体……
[Kakeru] まだ
[Kakeru] もてない奴はもてないということで
[Kakeru] よのなかそんなもんだからしょうがないよね〜(ころころ
[PaLiLitH] ホンダラ教はUOに存在してました。
00:19:36 + haieda(~caw-syste@FLA1Aan238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] 古本屋に行ったら
[fukaOki] こんばんはですの。
[haieda] 「ペガーナの神々」と「妖霊ハーリド」と「イシュタルの舟」がならんでたので
[haieda] 保護。
[Kakeru] げっちゅー
[sf] そりはもう保護対象もいいとこですな
[haieda] あとハロルド・シェイの1,2もあったな。
[haieda] 実家にあるので取りあえず保留。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] SWリプレイなかったりアニメやってなかったりときめもがアレだったりで鬱。
[Kakeru] 世の中鬱なことばっかり
[haieda] わたしゃ超音波浴びたり亜硫酸ガス吸ったり硫酸手にかぶったりしたが元気だぞ。
[Kakeru] なんかあったんですか?
[haieda] いや、なにも(w
[Kakeru] がーん
[sf] ふつーに仕事をしていただけというやつか
[fukaOki] 元気ではないが鬱でもない。強いて言えば
00:28:19 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaOki] 休日の虚脱感というものであろうか。
[fukaOki] こばですの>銅さん
[akagane] 今夜は月がきれいなので
[akagane] 夜の散歩としゃれこみました
[fukaOki] いいですな。
[Kakeru] きょうはこんなにもつきがきれいだ
[Kakeru] きょうは雷雨だったり
[akagane] 「ああ、」が抜けているぞ>かけるん
[Kakeru] 今腫れたけど
[Yaduka] 月から降ってくる、まいくりうぇーぶ。
[Kakeru] あぁん。きょうはこんなにもつきがきれいだ
[fukaOki] 人気の絶えた街角で、車の通らない車道のど真ん中で月を見上げるというのもいいものです。
[fukaOki] …………「ん」が入るだけでうさんくささがこんなに増すとは(^^;
[fukaOki] >あぁん
[Kakeru] 大学構内で転がってみるとか
[Kakeru] しかし警備員にみつかって心配される罠
[ko_iti] 転がると痛いぞ
[fukaOki] 大学構内の芝生の上で真夜中寝転がってみたことはある。
[fukaOki] 月は綺麗で気持ちよかったが
[fukaOki] 蚊が多かった。
[akagane] たしか、小松左京は親から勘当されて、下宿も追い出された時
[akagane] 満天の星空の下で
[akagane] 肺炎になったそうな
[Kakeru] しぬ
[Morris] http://www.toranoana.co.jp/mailorder/comic/tiyu/tiyu.html
[Morris] こんなのがありますが
[Morris] 皆さんどう思いますか
[Kakeru] 書き下ろしなのだろうか?
[Kakeru] web掲載のやつだったら買うまでもないという説も
[sf] まあ、ファンアイテム的に
[sf] 買うひとは買うかも
[Kakeru] 貧乏人はおとなしく借りた本でも読むか
[ko_iti] 図書館で本が借りられる人間になった。うれしい。
[Kakeru] めでたい
00:54:50 siseru -> siseZZZ
00:59:06 soutou -> sou_kky
[akiraani] ちゆはゲップもしなければトイレにも行かない。もちろん恋人なんかいません。バーチャルな世界にデータだ けが存在する電波少女。そう、実在の女の子以上に理想的な新世紀のアイドルの形、それが『バーチャルネッ トアイドル ちゆ12歳』なのです!
[akiraani] このあおり文句で中身がちゆ12歳だと
2002/05/25 01:00:00
[akiraani] かなりのギャップが
[akagane] 私の趣味なのかも知れぬが
[akagane] 恋人のいる女性を口説く方が面白いのだが
[PaLiLitH] 恋人のいる男性は?
[ko_iti] あくしゅみ
[sou_kky] 大丈夫
[sou_kky] ちゆ12歳のファンはちゆのおにいちゃんをライバル視している
[sou_kky] 恋敵はちゃんといるぞ(ぉぃ
[ko_iti] ふむ
[akagane] 恋人のいる男性を私が口説いたら洒落ではすまされないではないか
[akagane] 恋人のいる女性を「私が」口説くから、洒落ですむのだ
[sou_kky] なるほど
[PaLiLitH] 納得。
[ko_iti] びみょう
[sou_kky] あかがねさんは少年が好きだというのは
[sou_kky] 既に広く世間に広まっておるのだな
[fukaOki] (^^;
[akagane] どういうわけかな
[akagane] 自分でも不思議なのだが
[akagane] どこから広まったのやら
[PaLiLitH] 広言されてますから。
[Kakeru] JGCでお稚児さん連れていたとか
[akagane] そうだっけ?>広言
[PaLiLitH] はい。
[akagane] 広言と公言ではかなり意味合いが違うなぁ。
[PaLiLitH] 公開ログで言ってるのは広言みたいな気がします。
[akiraani] JGCWレポートでもいろいろと
01:07:20 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-43.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ま、人生はいろいろあるから面白い
[fukaOki] んですな。>人生色々
[akagane] ああ、今夜はこんなにも――
[Kakeru] なんにもない
[akagane] 月が、きれいだ
[Kakeru] 今日はこんなにも雲だらけ
[akagane] というわけで月見酒をひっかけて
[akiraani] 雲だらけでも空の20%以上が見えてたら晴れです
[fukaOki] 暗闇に沈む街を三階の窓から見下ろすのもまた一興。
[PaLiLitH] 窓のない部屋です。
[Kakeru] ダルタニャン物語読んでます
[ko_iti] 窓からの風景は、隣のビルです
[akagane] 三階かぁ
[ko_iti] 三階です
[akagane] うちのお袋は、少女趣味があって、家には屋根裏部屋をつけるべきだと
[Kakeru] 屋根裏部屋って
[PaLiLitH] そこに双子のかたわれがいるんですね。
[Kakeru] メイドでも住まわせるのか
[akagane] いや、自分の部屋にするつもりらしい
[akagane] そこで、趣味の刺繍とかをやるのだそうだ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 別に刺繍は屋根裏でなくてもできるような
[akagane] だから少女趣味という
[akagane] なんかの少女小説にあるのだろうよ
[Kakeru] 対抗して幼女趣味とかどうですか?
[akagane] 誰が対抗するんだ。おれじゃないぞ。
[Kakeru] 他に誰が?
[fukaOki] かけるんが?
[Kakeru] しょうがないなぁ
[akiraani] わくわく
[PaLiLitH] 若草物語
[PaLiLitH] 赤毛のアン
[haieda] 南斗ジョー先生。
01:17:59 kurowDead -> kurowConb
[PaLiLitH] 南斗の使い手でしたか。
[sou_kky] 彼奴めなかなか侮れぬ
[Kakeru] 死兆星は見えますか?
[ko_iti] さみしくねます
[Kakeru] おつかれさま
01:20:10 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] じんせいさみしい
[fukaOki] おつかれさまなり
[Kakeru] 燃える人生だと寂しくないんだろうか?
[akiraani] 燃える仲間がいれば寂しくない
[akiraani] 真拳勝負のヒロインとか>燃える仲間
01:27:24 kurowConb -> kurow
[Kakeru] ヒロインってだれだ? という問題もありますが
[Kakeru] 萌えよバーニングソウル
01:31:10 NM -> NM_away
[Kakeru] 大デュマおそるべし
01:38:17 ! sou_kky (12時間は寝ないと元がとれない)
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 読みつかれた
[Kakeru] 負け犬〜♪
[PaLiLitH] わん。
[Kakeru] 一般小説はきついらしい
[Kakeru] わんっ
01:42:53 ! ao (CHOCOA)
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] キャラが立っているとかうすっぺらいとか言う話がアリアリ増すが
[Kakeru] なんだよありありますって
[Kakeru] さておき
[Kakeru] キャラが立っているとかうすっぺらいってどうちがうんでしょう?
[Kakeru] 読み手が「こんなやついねー」とか思うキャラがうすっぺらいのか?
[akiraani] 説得力があるか無いか
[akiraani] たとえ、どんなに突拍子もないキャラでも
01:50:02 sf -> sf_sleep
[akiraani] 説得力があれば
[Kakeru] ふみゅ
01:51:34 NM_away -> NM
[akiraani] 例:島本和彦キャラ
01:58:46 killist -> kill-hunt
2002/05/25 02:00:00
[Kakeru] 濃いだけって気も
02:01:12 kurow -> kuurowDea
02:01:21 kuurowDea -> kurowDead
[fukaOki] 濃くて感情移入できれば。
[fukaOki] OKでは。
[Yaduka] 東方先生とか。 
02:05:21 ! kaji (工事は・・・陰謀だ)
02:07:30 ! Morris (寝る〜)
02:07:43 kill-hunt -> killeat
[akagane] キャラに関しては
[akagane] 首尾一貫していることが大事なのではないかと思う
[akagane] そういう人間がいるかいないかは別として
[akagane] 「このキャラならこう行動するだろう」
[akagane] これが基本形
[akagane] もちろん、あえてはずすことはあっても
[akagane] まず基本を押さえる事だ
[akagane] と、思う
02:20:39 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] なるほど
02:50:58 ! Kakeru (Leaving..)
2002/05/25 03:00:00
03:46:10 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
03:47:20 killeat -> killist
2002/05/25 04:00:00
04:40:06 fukaOki -> fukaSleep
2002/05/25 05:00:00
05:55:41 + kaji(~kaji@pl1442.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/05/25 06:00:00
2002/05/25 05:59:31
2002/05/25 06:00:00
2002/05/25 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:23:08 ! siseZZZ (Connection reset by peer)
07:23:09 + siseru(~siseru@n00-047.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
07:37:13 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/05/25 08:00:00
08:44:33 kurowDead -> kurowAway
2002/05/25 09:00:00
2002/05/25 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:21:26 NM -> NM_bath
09:49:16 sf_sleep -> sf
09:55:19 NM_bath -> NM_Cofffe
09:55:34 NM_Cofffe -> NM_Coffee
2002/05/25 10:00:00
10:11:07 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 私は双子で
[akagane] 一人は普通の中学校教師
[akagane] 一人は軍のスパイ
[akagane] 二人がそっくりである事を利用して
[akagane] 時々、入れ替わったりもしている
[akagane] しかし最近になって困った事が発生した
[akagane] 教師の方が、生徒とつきあうようになったのである
[akagane] 年期がはいっているので、入れ替わってすぐに気付かれる事はないのだが
[akagane] 怪しまれてしまう
[akagane] このままではスパイ活動に支障が生じる
[akagane] どうしよう
[akagane] と悩むお話であった
[akagane] 目が覚めて思うのだが
[akagane] それ以前に
[akagane] 「中学生」の教え子とつきあうのは
[akagane] 教師として、どうよ、と
[akagane] 心の底から思わなくもない
[kaji] ロリコンゆえに
[kaji] 教師を目指す人とか
10:15:44 fukaSleep -> fukanju
[kaji] 話には聞いたような
[akagane] いや、夢の中では
[fukanju] (^^;
[akagane] 教師はまったくそのけがないのだ
[akagane] ただ、女の子が猛烈にアタックをかけて
[akagane] 籠絡するという展開であった
[fukanju] 軍のスパイの方はその気が?
[fukanju] 違ったか(^^;
[akagane] 軍のスパイはさらに輪をかけてまともなので(本来スパイというのは常識人なのだ)
[akagane] おたおたおたおた
[fukanju] (^^;
[akagane] で、あやしまれる
10:18:25 NM_Coffee -> NM
[akagane] 女の子の方には、友達つながりという
[akagane] 軍の情報組織にも匹敵する情報網があるので
[akagane] たいへんやばいのである
[kaji] ある意味、文化の差を埋めきれなかったと、とるべきかー
[fukanju] そして、女の子に実は軍のスパイであることがひょんな事でばれてしまって
[fukanju] そこからどう転ぶか!
[fukanju] というあたりが面白いかもしれない。
[akagane] どう転ぶんだろうねぇ。目が覚めちまったからわかんないけど。
10:52:43 LuriSleep -> Lurimu
2002/05/25 11:00:00
2002/05/25 11:00:09
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:33 ! NM (Down...down...down...)
11:05:48 ! kaji (かみんー)
11:06:29 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ]
[sf] むむ
[sf] 『新視点古代豪族の研究 古代天皇家との暗闘史を解く事件・系譜・伝承のすべて』
[fukanju] む。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177045
[fukanju] 題名だけでそそるー
[sf] "歴史検証では「物部氏の研究」として、饒速日命の降臨伝承と「先代旧事本紀」の謎に迫る。新・視点は「謎の祭祀氏族・中臣氏と忌部氏」を特集。その他、大和系、渡来系、地域系に分けて、それぞれの豪族の実像を探る。 "
[sf] おもしろそうだ
[fukanju] おもしろそうですなぁ。
11:44:41 ! siseru (CHOCOA)
[sf] 『中国小説の歴史的変遷』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00479671
[sf] という本があるのを
[sf] http://www02.so-net.ne.jp/~jkobayas/text/zgoden06.html
[sf] を読んで知った
[sf] しかしまあ『中国の神さま 神仙人気者列伝』を読んだあとだと、そのURLに勘違いの多いらしいのがわかるのう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02148135
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582851304/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582851304 )
2002/05/25 12:00:00
[sf] ふむ
[sf] ハリー・ポッターDVDタイトル,米Amazon.comへの先行予約10万件を越える http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020524/13/
[sf] URLミスった
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020524/14/
12:02:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/05/25 13:00:00
13:34:48 + kairi0(~s051014@p4253-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/25 14:00:00
14:30:17 + killeep(~killist@pddc7bb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:54:14 ! tatsu114 (もふー)
14:55:02 Yaduka -> Yad_mesi
2002/05/25 15:00:00
15:01:59 + tatsu114(~tatsu114@flets137.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
15:02:00 + soutou(~soutou@YahooBB218129208066.bbtec.net) to #もの書き
15:03:27 Yad_mesi -> Yaduka
15:07:53 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-131.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:08:31 tatsu114 -> away114
15:15:34 Yaduka -> Yad_Away
15:17:20 + kaji(~kaji@pl268.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:25:57 ! Kakeru (Leaving..)
2002/05/25 16:00:00
16:07:29 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:11:38 ! soutou (CHOCOA)
16:22:19 + kairi(~s051014@p0445-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:28:46 ! ko_iti (おっこち)
16:31:38 NM -> NM_sleep
16:38:07 Ballsleep -> BallMk-2
16:39:42 Yad_Away -> Yad_rag
16:44:07 BallMk-2 -> BallNEKO
16:59:51 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03209028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/05/25 17:00:00
17:05:28 BallNEKO -> Ball_RO
17:11:49 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
17:14:19 Yad_rag -> Yad_draw
[sf] 『クリプトノミコン1 チューリング』読了。暗号、第二次大戦、コンピュータネットワーク、計算機科学史、あたりに詳しくないと十全に楽しめないような気もするが。冒険小説的にも、経済小説的にも、一級品のエンターテイメントですな。
[sf] 『クリプトノミコン1 チューリング』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02165757
[sf] そして2ももうでてたのか
[sf] 『クリプトノミコン2 エニグマ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177311
[sf] きっちり書き込まれた人物像が、地に足についてエピソードの積み重ねで組み上げられてます。
[sf] ちなみに現代サイドの主人公は、元TRPGオタクのUNIXハッカーで、ベンチャー企業の重役。
[sf] げはげは
[fukanju] (^^;
[sf] 全四巻の完結が待ち遠しいですねー
[sf] それぞれが、駄目なとこもあり、限界もあり、それでありつつ「自分なりの生きかた」を周囲と保ちつつ生きてる感じで、かっくいーです。
17:26:17 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-175.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:27:32 ! rubisu (EOF From client)
2002/05/25 18:00:00
18:00:44 ! OTE (さらばい)
18:05:50 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:07:53 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:23:38 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:44:06 ! OTE (さらばい)
18:44:32 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:59:25 ! ko_iti (おっこち)
2002/05/25 19:00:00
[sf] http://ascii25.com/25/asciimag/vol_1/p03.jpg.html
[sf] アスキー創刊号なんだが
[sf] 原稿募集要項が楽しい
19:21:25 + Tayu(~tayu@Air1Aac079.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 「いやしくもコンピュータをやっている人間はラインプリンター用紙のうらを使いましょう」
[sf] (爆)
[PaLiLitH] あなたのすきなコンピュータいっしょにいいこと
[PaLiLitH] の略がASCIIとききました。
[sf] 原稿料について「LSIなどの現物支給は相談してください」
[sf] というのもステキ
[sf] 原稿要項の「出し惜しみしない」というのは
[sf] いまどきのライターに
[sf] 言いたいところだな
[sf] >パソ系
[Tayu] 前借りって制度はもちろんないですよね(^^;<LSIなど現物支給
[sf] 制度はなくても相談、では
[sf] わりとまあ良く聞くことではある
[sf] なんせ、書き上げたあと金になるまで時間かかるからねえ
[Tayu] ふむふむ
[sf] 貧乏ライターには命綱ということはあるかも
[Tayu] 借りたLSIを組んで記事を書くとか
[Tayu] ああ、そか
[Tayu] ふむ
19:26:13 fukanju -> fukaSleep
[Tayu] 図書館といえば
[Tayu] SFマガジン借りてきてしまいました
[Tayu] 実はまともに読むのが初めてという
[Tayu] SFが好きな割には雑誌とか読んでなかったなとは思います
[sf] ふみ
[Tayu] 特集は音楽SFへの招待
[Tayu] ギターでバッハを弾くCDがあって
[Tayu] いえSFマガジンにではなくCDにですが
[Tayu] これで昔展覧会の絵をギター一つか二つで引いていたのを
[Tayu] 聴かせてもらったことがあったのを思い出します
[sf] SFマガジン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=SF%A5%DE%A5%AC%A5%B8%A5%F3&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[sf] ふむ
[Tayu] ん?
[Tayu] 鳥の歌って鳥の歌でしたっけ
[sf] なんのことだろう
[PaLiLitH] AIRのあれですか?
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066A5V/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000066A5V )
[Tayu] にある鳥の歌で
[Tayu] AIRとは違うのですね。
[Tayu] あや。
[sf] ふむ
[Yad_draw] 中学の時唄ったよーな記憶が。 <鳥の歌
19:34:37 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Tayu] ああ、多分これですよこれ。展覧会の絵をギターで弾くの。
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGXV/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005EGXV )
19:35:55 Ball_RO -> BallMk-2
[sf] ふえー
[sf] 色々あるもんだな
[Tayu] なんかこう
[Tayu] 今日洗濯物を取り込んで畳んでいたら
[Tayu] 気候が良くてつい鼻歌を歌ってしまい
[Tayu] 「おひさまのにおい」と勝手につけた童謡を(^^;
[Tayu] 今度やる気になったらMIDIに起こしてみまふ
[Tayu] 今聴いているのはこちらですが
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EVJD/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005EVJD )
[Tayu] MIDIに起こすのにピアノよりギターの音を使った方が柔らかいのかも、と
[Tayu] 思ったところで実はギターの方がなれていないと弦のきしむ音が強いので
[Tayu] やはりこの演奏している人の腕が優れているのだな、とちょっと脱帽
[Tayu] MIDIのGMギターでそこまで柔らかい音ってかなり難しいように思うのです
19:41:58 NM_sleep -> NM
[Tayu] いえ、このCDは生のギターの演奏なのですが(^^;ちょっと連想
[sf] ふむむ
[away114] へにゃ
19:47:44 away114 -> tatsu114
19:47:52 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] 音楽用ソフトでいじりまくるしかないねぇ、限りなく本物に近づけるには
[tatsu114] 生にMIDIで勝つには用意じゃないっておもう今日この頃だし
19:53:52 BallMk-2 -> Ballmesi
[Tayu] 調整ソフトではなくて打ち込みだけでどれだけ頑張れるか
[Tayu] 耐久力勝負(ちがう
[tatsu114] もふー
[Tayu] 後は四龍島シリーズで最終巻(5/10発行)の表紙裏だけ見てきてしまったんですが
[Tayu] ネタばれになるので言えない(いえない^^;
[Tayu] ...しかし飛がめちゃくちゃかっこいい
[Tayu] いろんな誘惑に耐え抜いているキミは立派だ!
[Tayu] と暴走したところで今日もお開きします(^^)/
19:59:45 - Tayu from #もの書き (Tayu)
[sf] 四龍島 では検索できないらしい
[sf] みー
2002/05/25 20:00:00
20:00:02 + Tayu(~tayu@Air1Aac079.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] いや、いろんな誘惑に耐え抜いて最後まで走りぬけたキミが、というべきかもしれない(^^;
[Tayu] むむ やはりラストが読みたいぃ
[Tayu] というのもあるけれども、そこまで緻密にかっこよく小説を組み立てられるというのはやはり凄い
20:01:29 - Tayu from #もの書き (Tayu)
20:01:33 tatsu114 -> mesi14
[sf] いちいち
[sf] 出入りせんでもよいと思うんだが(;^^)
[sf] http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/kawara/02-05/kawara0205-01.htm
[sf] SNE最新作品かわら版:2002年5月号:ゴーストハンターRPG02
[sf] を見ていたのだが
[sf] 「小説を3冊買うとジョーカーをプレゼント」かー
[sf] げふげふ
20:08:26 + Tayu(~tayu@Air1Aac079.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] (^^;
[Tayu] 『龍は薫風に駆ける』ですね。タイトル言うのを忘れてました。
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086148501/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086148501 )
[Tayu] そして生活サイクルがぜんぶばれる(爆
[Tayu] 駆けるではなく翔るでした
[sf] 『龍は薫風に翔ける』か
[Tayu] あ、まだまちがえてました(^^;
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02023674
[sf] うーむ
[Tayu] 終わり良ければすべてよし!
[sf] ふみみ
[Tayu] なんだかヤケです
20:12:26 Ballmesi -> BallMk-2
[Tayu] 途中はけっこう...こー...(冷や汗)
[Tayu] まぁ、でも面白いですし
20:12:53 BallMk-2 -> GM_Mk-2
[sf] どんな話なのだろう
[Stella] カンフー・アクション・ロマン小説、らしい<四龍島シリーズ
[Tayu] なんとなく中国か香港かそのもう少し先の小さな島の4統領を巡る話ですね
20:26:24 + killeep(~killist@pdd73e5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] の、ではなく、ぽい、ですけれども
20:29:12 + toubousya(~runaway@flets490.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 白泉社My文庫、7月に新刊3点出るようです
[Stella] http://www.hakusensha.co.jp/shopping/sinkan/2002_07.html
[sf] ふむ
20:34:39 mesi14 -> tatsu114
[sf] こうして漢字ばかり並んでいると
[sf] 漢字+ひらがなorカタカナとか、ひらがなorカタカナってのは
[sf] 目に止まりやすいのかも知れん
[Stella] うむうむ
[sf] なんか良くわからんが、ゲテモノミステリ系?(;^^)
[Stella] 一人はメフィスト賞作家
[Stella] 一人は創元推理短編賞投稿経験者
[Tayu] あ、椋本夏夜さんだ
[Tayu] イラストレータに目が行ってしまうわたしは...
[Tayu] ここですね
[Tayu] http://home.att.ne.jp/yellow/kuramoto/
[Tayu] デビューする前後も見ていたのでなかなかおもしろかったです
[sf] ふむむ
[sf] 受けそうな絵柄だ
20:43:12 kurowAway -> kurow
20:59:32 Yad_draw -> Yad_furo
2002/05/25 21:00:00
21:00:24 ! Stella (CHOCOA)
21:07:31 killeep -> killist
21:15:11 NM -> NM_away
21:23:50 Yad_furo -> Yad_draw
21:26:15 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:32:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208066.bbtec.net) to #もの書き
21:34:58 NM_away -> NM
21:45:20 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:14 ! akagane (CHOCOA)
2002/05/25 22:00:00
22:17:21 Yad_draw -> Yaduka
22:25:15 ! Tayu (お先におやすみです)
22:25:51 OTE_Aw -> OTE
22:31:21 + siseru(~siseru@n07-046.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
22:32:53 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今夜も月がきれいなのでぶらりと夜の散歩
[akagane] 明日は満月か
[akagane] 狼男に
[ko_iti] ひるまに40キロほど自転車をこいだのでつかれました
[Yaduka] akaganeさんが? <狼に
[akagane] ウルフガイシリーズあたりでも読むべか
[akagane] そして狼少年と
[akagane] 愛をはぐくむ
22:38:15 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ふむ。 少年ですか。
22:39:48 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 少年ですか。
22:43:56 ! akagane (CHOCOA)
22:49:49 ! siseru (CHOCOA)
22:55:17 + siseru(~siseru@n02-239.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/05/25 23:00:00
23:05:13 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1085.incl.ne.jp) to #もの書き
23:06:57 OTE -> OTE_Aw
23:07:19 ! siseru (CHOCOA)
23:10:48 + siseru(~siseru@n02-239.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
23:14:07 + ao(~sou_suzuk@h236.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:14:14 + Morris(~windie@p3115-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:26:56 Lurimu -> LuriSleep
23:29:23 + akiraani(~ZVB05264@kube021n037.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:40 ! ao (CHOCOA)
23:31:41 ! gallows (seeya)
23:33:40 NM -> NM_SR
[ko_iti] 名探偵コナンなんて見入ってしまっていた
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 犯人の動機がわけわからん
[Kakeru] 怨恨。
[Kakeru] 以上
23:42:25 GM_Mk-2 -> BallMk-2
[Kakeru] 話題の無いは無しである
[Kakeru] しーんとしてる
[tatsu114] じーん
2002/05/26 00:00:01 end