#もの書き 2002-05-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-17をご活用くださいませ。

2002/05/17 00:00:02
[OTE] 世の中侮れない。
[Kakeru] たいへんだ
[sf] 遠洋漁業の漁師になったらこー、半年家に帰れませんとかがふつーだし
[Kakeru] なんか話を聞いているだけで死にます。
[sf] 新聞奨学生でちゃんと勉強してとで切るのは、効率良い時間の使い方をできるひとだろうなあ
[akiraani0] サービス残業一日平均4時間という話も聞いたことあるなー
[OTE] よかった、俺は平均3時間だ。恵まれている。
[Kakeru] ぽてっ
[OTE] まー、sfさんなんて、意識のある時間は全部仕事な訳で(笑)
[sf] まあ、そういう環境だと逆に切り分けきちんとできないと能率がのー
[Kakeru] よのなかこわいよー
[sf] 最近は猫の世話時間が長かったりするがまあ
00:04:26 Yad_rag -> Yaduka
[sf] だからまあ、仕事はちゃんとこなすことが大事ー
[akiraani0] 猫の本出して一儲けだっ
[akiraani0] そうすれば猫の世話も仕事の一環っ
[sf] わはは
[sf] あれだ、学校で「言われたこともできないようでは駄目」と言うのを叩き込まれるわけだが、あれは学校より社会においてより重要かつ致命的なのである
[Kakeru] (ころころ)
[ko_iti] いわれたことしかできないのではだめ
[OTE] でも、言われてない事やってると、もっと嫌われる。
[sf] そのへんは企業文化しだいなとこはある
[OTE] うむ。
[OTE] ねるねる
00:07:54 OTE -> OTE_AW
[Kakeru] ただいきるだけでもつらそうです
[sf] やってれば慣れます
[Yaduka] 取りあえず仕事に慣れないとなぁ
[Yaduka] <何をする・しないにしても
[Phoenix0] がんばろー
00:11:10 ! aka_away (CHOCOA)
[Phoenix0] 言われたことやって、言われてないことはやっていいか確認してから、仕事してることアピールしつつ、作業中は黙々と。
[akiraani0] 言われたことをやりつつ、内職をこっそりと(ぉ
[Yaduka] 内職は大事です
[Phoenix0] 私はバイト中は、いわれたことやりながら、その合間合間にマンガ読んでた。
00:14:59 tatsu115 -> sleep114
[ko_iti] いきるだけでつらいよ
[fukaLaboR] バイト中は……IRCに繋いで息抜きを(ぉぃ
00:15:50 krw_away -> kurow
[Phoenix0] バイト先にはパソコンなかったので。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 世の中幸せな人と不幸な人の二層構造になってるんじゃないかと最近思う
[Kakeru] あれはもはや別の種だ。
[Phoenix0] そのかわり、アニメ誌とコミック誌の編集部だったんで、マンが読み放題。
[Phoenix0] 社員Aと社員Cは、マンガ読んでてくれ、とか言ってたが、社員Bが、マンガ読んでると怒るのだ。
[Phoenix0] というか、遅くまで仕事してても怒る。
[Kakeru] なんか考えてるだけで鬱がひどくなる
[Phoenix0] 「編集部の在庫の片付けをしろ」って言われて残って片付けてたら、突然「早く帰りなさい!」とか言われるのだ。
[Phoenix0] どうも、「遅くまでいるとバイト代がかかる」→「会社の支出が増える」→「損だ」と言うことらしいが……
[sf] 考えてるだけだからだろう
[Phoenix0] じゃあ、バイトなんて雇うなや(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 考えるの止めるか……
[Kakeru] あたまいたい
[sf] 行動してれば、欝になる暇もないことが多い
[fukaLaboR] うむ
[ko_iti] いそがしすぎてな
[Kakeru] それはそれで過労死まっしぐらなような
[ko_iti] ねこまっしぐら
[Kakeru] ぽてっ
[Kakeru] そして使い捨て
[Kakeru] 人間余ってるからなぁ
[sf] 使えないのはね
[Phoenix0] んーと。
[fukaLaboR] 余っていない存在を目指せばよい。
[Phoenix0] 「それはそれで過労死まっしぐら」なんて、やりもしないうちから怖気てるからいかんのではないかい?
[fukaLaboR] うむ。
[Phoenix0] 過労死寸前までやって、「もういやだ〜、死にたくない〜」って言うんだったら、みんな優しく受け止めてくれるとは思うけど、
[Phoenix0] 「そんなことしたら過労死しちゃいそうだからやだ〜」では、助けてくれるどころか嫌がられるだけだよ。
[Kakeru] ふむふむ
[Phoenix0] だって、社会人てのは、多かれ少なかれその「過労死」とやらに向かっていくわけだからさ。
[kaji] ま
[Phoenix0] ……自覚ない人とか、テキトーで済ます人もおおいから、一概にみんなとは言わないようにしよう。
[kaji] 本当に「ヤバイ」思った時にブレーキかければいいだけだー
[Phoenix0] ちなみに、時給750円で一月に20万くらい稼ぐような仕事を1年程やてったけど、「死ぬ」と思ったことは一度もなかった。
[Phoenix0] 計算すると何時間だ???
[kaji] んー
[kaji] 過酷な労働をしても
[kaji] それに見合う休息がとれるなら
[kaji] それほどやばい自体にはならんよう
[Phoenix0] 長い日で16時間くらい働いたのは覚えているが……
[Phoenix0] 仕事自体は簡単だったからねぇ。
[Phoenix0] 簡単ってか、働いてる気もしなかった。
[kaji] 後、若ければそんだけ回復も早い
[NM] ちなみに
[NM] 人間、壊れるときは「やばい」とすら感じないので気をつけよー
[kaji] いやいや
[Phoenix0] ああ、一日13時間くらいしか働いてなかったのか。案外短いな……
[kaji] 若い内なら
[fukaLaboR] まぁ。若い内にばりばりと動いて仕事を確保して、徐々に経験を生かして体力が落ちていくのに対処すると。
[kaji] 一度までは壊れても(お
[ko_iti] わかくないし
[NM] げふげふ。
[PaLiLitH] よぼよぼ。
[Phoenix0] 若い〜!!
[Phoenix0] 俺は若いぞ〜!!
[fukaLaboR] しかし、50代で一日16時間の手術を執刀して、その後に更に緊急手術を入れて、
[fukaLaboR] 更に翌日早朝から中国へと出張へ行くような体力の人もいる。
[Kakeru] 京都大学医学部教授の時点で一般人じゃないので
[ko_iti] サイボーグだろ、そのひと
[Kakeru] そんなもん比較対象に出されても非常に困ります
[sf] まあ、体力や集中力は、使えば伸びるものではあるが
[fukaLaboR] 鍛えないでいきなり無理をすると、大変なことになる。
[siseru] じゃあ、いきなり鍛える<ダメです
[sf] というわけで、ひびに+αを。
[sf] 一日+一時間執筆してみるとかどーかね
[fukaLaboR] <鍛えてないでいきなり手術見学で翌日使いものにならない28歳
[ko_iti] げふ
[ko_iti] ふかにゃ、まっちょにならないと外科医は勤まらないぞ
[fukaLaboR] わたしは、外科医にはならない(^^;
00:40:46 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] すーぱーどくたーふかんじゅ
[sf] 体力は資産だ
[ko_iti] ちからつきたのでおちます
[Kakeru] おつかれ
[sf] 商社がスポーツマンを取りたがる気持ちも良くわかる
[fukaLaboR] おやすみなさいまし。
[Kakeru] 体重は負債です(一部除く
00:42:00 ! ko_iti (おっこち)
[fukaLaboR] 体力がないなら体力がない自分なりのやり方があるし。
[Kakeru] まっちょいずむ
[Kakeru] 能力無い奴はいらんよなぁたしかに
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] きょうは図書館に行って
[Kakeru] こーんなものをみつけてしまいました
[Kakeru] どうしよう?
[Kakeru] 『ダルタニャン物語』A.デュマ
[Kakeru] 復刊ドットコムのアレです
[fukaLaboR] 読んでみたらよいのでは
[Kakeru] 借りてきたので読んでみよう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C0%A5%EB%A5%BF%A5%CB%A5%E3%A5%F3%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=20
[Kakeru] ……おかしいなぁ。帰って来たら読む予定だったはずなのに
[sf] なんとbk1で買えるのか
[Kakeru] なんと
[Kakeru] しかもばらばらにかえるのか
[NM] 第2部の半ばで挫折した記憶があるなー
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 貧乏人でも読めます(わーい
[Kakeru] あとこー『タナトスの子供たち』中島梓 も借りてきました
[Kakeru] なぜか2冊おいてありました。かなり謎です
[Kakeru] 本文中に(爆)とか書いてあって
[sf] ブッキングの本のリスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=&au=&pb=%A5%D6%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=50&pby=&pbrg=2&age=
[Kakeru] 時代の最先端を感じさせてくれます。たぶん。
[sf] 『タナトスの子供たち』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01590126
[sf] "男どうしの恋愛・SEX関係を主なテーマとしたマンガや小説に、少女たちはなぜ惹かれるのか。その奥にある“優しいディスコミュニケーション”と「人間はなぜ滅びてはいけないのか」という根源的な問いへの癒しを探る。 "
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 最初のほうを読んでみたかぎり、やおいに関する本です。以上。
[PaLiLitH] あたり。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] どうでしょうぱらでぃんさん
[PaLiLitH] なにがでしょうかけるさん。
2002/05/17 01:00:00
[Kakeru] たなとす。
[killeep] むしろ、中島梓。
[sf] もう読んだとか
[killeep] #タナトスというと、タナトス傭兵団を思い出すなぁ@航空宇宙軍
[PaLiLitH] どうかと言われるとはあそうですかとしか。
[Kakeru] こんなんうそだとか
[Kakeru] YESそのとおりだとか
[PaLiLitH] いや、そう思われてそう主張されてるとはあそうですかと。
[Kakeru] みぎのみみからひだりのみみ
[PaLiLitH] えうーる
[PaLiLitH] 。
[Kakeru] なんか萌えとかについてだれか語ってくれないのだろうか
[PaLiLitH] かけるさんが一発でっち上げてみましょう。
[Kakeru] 理解してないので
[Kakeru] ぱりりんさんにパス
01:14:41 ! Yad_sleep (Leaving..)
01:19:09 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぜ人は萌えるのか
[Kakeru] とか考えると
[Kakeru] 3次元の女性にあいてされないからとか
01:19:34 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] 身も蓋も無い事ばかり思い付いて駄目です
[Kakeru] 真実は蓋してポイしておこう
[galloQK] 三次元に萌えるというのはナシなんだろうか。
[sf] 相手にされないならそれはそれでいいんだーとか
[sf] 自分の欠陥をウリに織り込んでしまうというのは、一つの生きかただな
[Kakeru] うりうり
[Kakeru] 人生ネタにする人とネタにされる人の二種類です
01:24:37 + choco(~choco@CBCba-205p184.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[kaji] まあ
[kaji] 猫耳だーの、清純な乙女だーの
[kaji] 現実におらんトコに萌えてまうってーのなら
[kaji] 二次元で済ませる分、社会的にまだ健康だ
[kaji] とか(お
[Kakeru] ちとこう
[NM] 逆に言うと
[Kakeru] リアルで攫うなバカ
[Kakeru] とかいってみる(おい
[Yad_sleep] アイドルに萌えているてー人たちは……
[Kakeru] あれは文字どおり偶像だし
[NM] 偶像を求める人がいなけりゃ
[NM] もの書きの大半は路頭に迷うので
[kaji] 聞きかじった程度の話だが
[kaji] 実際に恋愛をしてる人でも
[kaji] 心の奥底にある理想像に対象を
[kaji] 重ね合わせてるだけ
[kaji] てえ話も聞いた事が
[NM] 所詮愛など幻想にすぎん。
[Kakeru] がーん
[sf] まあ恋とはそういうものだろうけど>理想像に重ねあわせる
[sf] 乞い願う
[sf] 愛ってのはまあ、やはり駄目なとこ含めて受け入れてないとなー
[sf] と、ひさしぶりにchocoさんだなー。日記に自虐ギャグというか自分のネタ化を上手く使っている。
[Kakeru] ネタ人生疲れました
[MakotoK] ネタ人生につかれるまで追い込んでないだろう、まだ。
[Kakeru] うぐぅ
[choco] こにちいわ。
[MakotoK] ネタ人生につかれるなんてのは、ネタ人生を自覚した上で
[MakotoK] 自分から道化に徹しきって、それで極限まで自分から動いてからいいなされ。
[MakotoK] 受動的になってるだけではなにもかわらんよ。
[choco] じぎゃくー
[Kakeru] えーん
[kaji] だのう
[MakotoK] それから、「壊れるとき」はほんと前触れなしに一瞬でくるので、
[sf] 気をつけよう
[kaji] なにかおきた時に「ネタだ!」思える様にならんと
[sf] 自覚できるようなら苦労しない
[MakotoK] #きたら「あ、壊れた」ってわかるけどね。
[sf] 病院にいったら「もう手遅れです」
[sf] まあ、ちゃんと休もう
[PaLiLitH] 私は土木作業とかさせられいた時、なぜか笑いが止まらなくなったことが。
[MakotoK] 手遅れかどうかはともかく、疲れたっていってるうちは日常をルーチンできます。
[MakotoK] 壊れたときってのは、疲れるとかいう次元の斜め上を滑走していきますので。
[akiraani0] ううむ
[ao] うみ。
[Kakeru] ぎゃぁ
[akiraani0] chocoaのスクリプトを使って物書き支援botを
[PaLiLitH] ランダムであいうえおから一文字選んで出力のくりかえしですか?
[akiraani0] 大塚英志さんだっけかの本で、タロットみたいなカードを六枚使ってストーリー作るやつ
[choco] カノン風ランダムストーリーみたいだ
[Kakeru] あれいまいち使いづらいような気がするんだが
[akiraani0] あれのカードを引く部分をボットがやってくれるスクリプトを友人が作ったのだが
[akiraani0] 公開したらまずいよな
[ao] 良くてグレーゾーンだらう。
[MakotoK] おそらく、黒に限りなく近いグレーでしょう
[sf] うーむ
[sf] 内容的には一般的キーワード書いた紙を並べるだけだしなあ
[sf] 依拠性はあるが、手順としてのストーリー発送支援のシステムに著作物性があるかってと
[sf] 考えにくいような気もするが
[sf] んー、botそのものを公開すると、手順についての表現を翻案したことになるという解釈はできるか
[MakotoK] 知的所有権には当てはまらない?
[NM] そもそも
[NM] アルゴリズムに著作権はないとか。
[choco] 6つから選ぶのに著作権があったらこまりそう。
[sf] アルゴリズムには著作権はないので、まっとうに裁判すれば負けることはないとは思うが
[NM] 今のところ
[NM] 誰もまともに裁判で張り合ったことがない、とかそーゆー感じか。
[sf] いまんとこ記憶に無いですー
[sf] そろそろ最新の別冊ジュリストでも読むべきか
[ao] んー。著作権を持ち出す前に、ひとの考えたもんを勝手に翻案するのは行為としてどーかしらんと思う。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02024889
2002/05/17 02:00:00
[sf] カードを並べて発想のもとにするというだけのものなんで
[sf] それこそ、先行する同種のものは沢山あるのです
[ao] それなら、タロットのデータつかってもいいであ。
[sf] うん
[sf] 簡易版タロットのようなもんですからね
[sf] カードの意味多重性を削って、並べかたを簡便にしたもの
[ao] なので、オリジナルでデータつくれば別に気にすることもなくてえーと思うのだが。いかんのかしらん。
[sf] そー思う
02:04:19 NM -> NM_Coffee
[ao] ふに。
[sf] 元ネタは http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950174
[sf] だとおもう
[sf] 『物語の体操 みるみる小説が書ける6つのレッスン』
[sf] 買って読んでも実践しないひとが多いから、
[sf] 書けるようになる人は少ないのであろう
[akiraani0] そーだそーだ。物語の体操だ。あー、やっと思い出した
[sf] まあ、だから書きかた本が商売として成り立つというわけであろうが
[galloQK] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cca6a4943b59010439a?aid=p-sf0023&bibid=01433759&volno=0000
[galloQK] コレ読みました。
[sf] 『文章力をつける』
[sf] ふむむ
[sf] "原稿用紙の使い方、言葉の選び方、段落づくりや文章構成の要領。そして、表情ゆたかな文章への仕上げ方。文章の書き方すべての要素を網羅した、オーソドックスでしかもコンパクトなマニュアル。"
[sf] ミニ書評もらえると嬉しいかもかも
[sf] 文芸広報にゴー
[galloQK] ビジネスマン向けらしく、ぼくの水準(つまり素人レベル)でも入りやすくかつ意識を変えるきっかけにはなる内容であったと思う。
[sf] なるほど
[galloQK] 書いてあることは言ってしまえば当たり前のことばかりです。
[sf] もの書きドリーマーではなくて、実務文書を書かねばならない人向けか
[sf] 著者の経歴も、その手の人が納得できるものですな
[sf] ああ『悪文 裏返し文章読本』のひとかー
[galloQK] 新人賞なんかで一番最初に切られるかどうかと言うのはこの辺で決まると聞くので、もの書きの人にも参考にはなると思う。
[sf] うんうん
[sf] 職業もの書きにならなくても、業務上の文章は書かねば生きていけないことは多いしな。
02:13:48 ! Phoenix0 (CHOCOA)
[galloQK] とりあえずぼくの一番の収穫は「21 視点をどこに置くか」というあたり。
[sf] 中村明研究室 http://www.littera.waseda.ac.jp/major/jlc/nakamura/
[galloQK] ちょうど書いたものの視点がぶれているとsfさんに指摘された頃だったんで。
[sf] ふみふみ
02:15:49 ! Morris (寝る〜)
02:20:00 ! akiraani0 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[soutou] ブレてナンボ(ぉぃ
02:27:17 NM_Coffee -> NM
02:32:41 ! Kakeru (Leaving..)
02:32:57 ! ao (CHOCOA)
02:36:27 ! killeep (Connection reset by peer)
02:42:46 + killistW(~killist@pddcb54.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:46:41 ! soutou (おぼろ豆腐たれ付)
2002/05/17 03:00:00
[sf] ふむ
[sf] いまごろbk1の2002年03月19日投稿書評が掲載されたか?
[sf] なんにしても一万円分越えたし次はポイントでかえそうだな
03:52:26 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/05/17 04:00:00
[akagane] 匂袋、香袋とゆーものがある
[akagane] なんだったかに、日本の侍の中に匂袋を鎧の下に忍ばせるという描写があったような気がするのだが
[akagane] 気のせいだったかな
[PaLiLitH] http://www.sala.or.jp/~matu/nagare7.htm
04:24:59 NM -> NM_Coffee
04:26:17 PaLiLitH -> PaLiSleep
04:52:03 NM_Coffee -> NM_Bath
2002/05/17 05:00:00
05:10:27 ! choco (かてぃの)
[akagane] 修道騎士(テンプルリッター)と書くところで衆道騎士と書いたのは私です。ごめんなさい。
[fukaLaboR] カナン嬢が衆道騎士を目指していたら嫌すぎる(^^;
[akagane] つーか、女の子の衆道ってなんだ。やおい同人誌を出すことか?
[fukaLaboR] 謎だ。
[akagane] でもまぁ。本屋に行けばそれ専用の棚もあるわけであるし。>女の子専用の衆道
[fukaLaboR] ふむ
[fukaLaboR] しかし、旅の騎士では同人誌もたくさんは持ち運べまい。
[fukaLaboR] 難儀なことである。
[akagane] 時代が時代だから春画のような形で。
05:39:22 NM_Bath -> NM
05:42:10 + killeep(~killist@pddcb54.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaLaboR] なるほど。
05:44:41 ! killistW (ジュ・ド・マサークル)
2002/05/17 06:00:00
2002/05/17 05:59:32
2002/05/17 06:00:00
06:37:06 Ballsleep -> Ballmesi
[sf] うーーーーーし
[sf] 『嘘つきパズル 〜究極の名探偵☆誕生〜』
[sf] の感想書きかき
[sf] http://www.hakusensha.co.jp/mybunko/04_11/850076.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02157117
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592850076/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592850076 )
[sf] これで日報完成
[sf] うう
[sf] くらくらするけどこー
[sf] 楽しめた
[sf] 下品ネタも多いけどな
06:44:26 sf -> sf_sleep
06:47:45 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1032.incl.ne.jp) to #もの書き
06:50:25 Ballmesi -> BallMk-2
06:57:20 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/05/17 07:00:00
07:12:21 OTE_AW -> OTE
07:21:38 Yad_sleep -> Yaduka
07:22:30 Yaduka -> Yad_Away
07:23:51 BallMk-2 -> Ball_away
07:27:56 kurow -> krw_away
07:28:31 fukaLaboR -> fukaLabo
07:49:20 sleep114 -> away114
07:50:16 fukaLabo -> fukaHP
07:57:24 ! akagane (CHOCOA)
2002/05/17 08:00:00
08:00:34 krw_away -> krw_tidy
08:07:14 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:17:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd72.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:18:36 tawa_AFK -> tawa_furo
[Kakeru] おはる
08:34:59 Stella -> Stella_Aw
08:50:26 tawa_furo -> tawashi
2002/05/17 09:00:00
2002/05/17 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:06 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ao28.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:14:32 ! NM (Connection reset by peer)
09:14:34 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p5-65.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:14:57 NM0 -> NM
09:16:33 BallLavie -> Ball_work
09:23:34 + killeep0(~killist@pdd9d41.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:26:19 ! kaji (Connection reset by peer)
09:26:20 tawashi -> tawa_away
09:26:23 LuriSleep -> Lurimu
09:26:24 + kaji0(~kaji@pl1277.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:30:55 + tawa_work(~tawashi@p4162-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:51 tawa_work -> tawa_sabo
2002/05/17 10:00:00
10:05:57 Ball_work -> Ball_ROM
10:09:09 tawa_sabo -> tawaType3
10:09:58 ! Kakeru (Leaving..)
10:10:56 tawaType3 -> tawaType6
10:17:51 ! NM (Down...down...down...)
10:33:53 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
10:39:29 ! kairi0 (EOF From client)
10:39:46 Ball_ROM -> BallMk-2
10:52:48 BallMk-2 -> Ball_work
2002/05/17 11:00:00
2002/05/17 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:28:55 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:30:09 tawaType6 -> tawa_sabo
2002/05/17 12:00:00
12:04:03 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
12:09:23 Lurimu -> LuriAway
12:11:22 ! killeep0 (Connection reset by peer)
12:32:28 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:44:11 ! Stella (Connection reset by peer)
12:52:46 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:53:42 + killeep(~killist@pdd9d41.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/05/17 13:00:00
13:05:21 + BallLavie(~ballmk-2@sk-ai39.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:09:44 BallLavie -> Ball_work
13:11:26 tawa_away -> tawaMeshi
13:22:18 fukaHP -> fukaLabo
13:28:22 killeep -> killist
13:36:22 ! kaji0 (ぽてっ)
13:54:44 tawaMeshi -> tawa_away
13:58:35 + Phoenix(~chocoa@pee7341.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/05/17 14:00:00
14:10:36 ! Stella (Connection reset by peer)
14:11:17 tawa_sabo -> tawa_work
14:12:30 + kairi(~s051014@p3212-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:15:47 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:18:25 ! Stella (Connection reset by peer)
2002/05/17 15:00:00
15:32:26 sf_sleep -> sf
15:44:09 krw_tidy -> kurow
15:47:28 kurow -> kurowdead
15:51:46 LuriAway -> Lurimu
2002/05/17 16:00:00
16:06:26 kurowdead -> kurowaway
2002/05/17 17:00:00
17:00:01 PaLiSleep -> PaLiLitH
17:49:48 ! Ball_work (ボールMK−2出撃するっ!!)
2002/05/17 18:00:00
18:12:26 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ゆでたわし))
18:21:29 away114 -> tatsu114
18:26:14 tatsu114 -> game114
18:51:38 game114 -> mesi114
2002/05/17 19:00:00
19:05:09 galloQK -> gallows
[sf] 『吸血鬼のおしごと』読了。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154531
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220727/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220727 )
[sf] らしく掘り下げてあるのはいいし、猫が魅力的に書かれてるよーには思うが、それに比べると女の子が浮いて弱い感。あと解決されていない伏線が多すぎで、シリーズにしよう意識が勝ちすぎかなあ。
[sf] 背景や考えかたの基盤、不幸などが、匂わせるだけに留めていすぎて、一冊物としての完成度が低くなってます。簡単に妄想できるだけの素材は出てるんだが、それだけでいいのかってとな。
[sf] たしかに狭間っぽい(おい)
[fukaLabo] ふむ
[sf] 過去の悲劇と幸せを用意して、深みをつけるというのは便利だねー
19:09:11 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 全体にこー、女の子たちはわけわからんまま動いてるので、現代退魔ものの悲劇のNPCっぽい印象です
[fukaLabo] ほむほむ
[Stella] 高額納税者ジャンル別が発表になりました
[Stella] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020517-00001050-mai-soci
[Stella] ベストテンね。ベスト20は新聞じゃないとないのかな?
19:14:46 ! siseWORK (日曜は出勤だ)
[Stella] うーん、赤川次郎先細り傾向だ
19:16:30 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] ドラマや映画になると金になるんだろうなあ
19:18:34 mesi114 -> tatsu114
19:18:42 sf -> sf_away
19:26:21 ! fukaLaway (EOF From client)
19:27:54 Stella -> Stella_Aw
19:40:11 ! gallows (Connection reset by peer)
19:48:05 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
19:48:18 fukaZaway -> fukanju
2002/05/17 20:00:00
20:13:44 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:14:58 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
20:18:02 Ball_away -> BallMk-2
20:19:31 + choco(~choco@CBCba-205p184.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
20:29:21 + killeep(~killist@pdd9d41.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:42:42 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd70.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:44:44 ! Phoenix (CHOCOA)
20:48:27 + siseru(~siseru@n07-221.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこー
2002/05/17 21:00:00
21:01:51 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすですの。
[Kakeru] 早っ。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] ねこーねこー
[fukaSleep] 起きたのが
[fukaSleep] 昨日の朝9時なので。
[Kakeru] 朝九時は普通だ
[Kakeru] 昨日かい。
[fukaSleep] 昨日なのだ。
[Kakeru] 寝なさい
[Kakeru] なんで平気なのか非常に疑問なんだが
[siseru] 徹夜の医者ってのは怖いな。
[Kakeru] もはや生命種として別物かもしれない
[siseru] 飯を抜けばなんとかなるよ
[siseru] 飯喰うと眠くなるから。
[Kakeru] ふみゅ
[siseru] あと絶えずやることがあって20分以上ぼーっとする隙がなければ、なお良し
[Kakeru] ぼーっと
21:07:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 健康のためよく寝ましょう
[siseru] 普段はよく寝てまっせ
[siseru] 25時に寝て9時に起きる
[siseru] とか
21:20:39 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:31 + kairi0(~s051014@p3138-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:40 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-175.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:42:13 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:44:43 + kairi(~s051014@p0271-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:28 ! Stella (Connection reset by peer)
21:53:40 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:55:16 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-243.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/17 22:00:00
22:00:01 sf_away -> sf
22:00:17 gallows -> galloAWAY
[sf] 集英社新書 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%BD%B8%B1%D1%BC%D2%BF%B7%BD%F1&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=10&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] 集英社be文庫 新創刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%BD%B8%B1%D1%BC%D2be%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=10&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] 『寺田寅彦は忘れた頃にやって来る』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173165
[sf] というのが
[sf] なんかこー
[sf] 気になる題名です(爆)
[akagane] 天才(天災)は忘れた頃にやってくる、をもじったのかしらん
[akagane] というか、それ以外考えられない(笑)
22:05:16 ! Stella (Connection reset by peer)
22:09:24 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「不妊治療は日本人を幸せにするか」読了
[Stella] 心のケアが技術に追いついていないという話でした
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02162362
[Stella] 不妊治療でやっとできた子どもなのに、親がその不妊治療をきっかけに離婚し、子どもは施設に預けられている、という例がありました
[sf] げうー
[Stella] 「今回駄目だったらAID(非配偶者間人工授精)ですね」といわれて夫がショックを受け
22:15:08 kurowaway -> kurow
[Stella] AIDはせずにすんだけど夫婦間に心の隙間ができて
[Stella] そのまま離婚……
[sf] うーむ
[Stella] 他にも、出産がゴールになってしまって育児に感心がもてないとか
[Stella] #これは通常妊娠でもありえること
[sf] ははあ
[sf] ゲームデザインがゴールになって遊ばないとか
[sf] プロット作りがゴールになって小説を書かないとか
[sf] 就職がゴールになって、働くモチベーションがなくなるとか
[sf] 入学がゴールになって、遊び惚けるとか
[Stella] 新人賞受賞がゴールになって、次作が書けないとか
[sf] 計画表作りがゴールになって実行できないとか
[OTE] 結婚がゴールで……
[sf] 「釣った魚に餌はやらない」ですか
[Stella] 両思いがゴールで……
[OTE] ありがちです
[Stella] 話を戻すと、先天性異常になったのは不妊治療をしたからだと悶々としてしまうとか
[akagane] 月に行くのがゴールで、という宇宙開発の歴史も
[OTE] また恋愛したいなぁ。今度は別れ話されても分かれない工夫を。
[NM] それわ
[NM] 別れ話をされても理解しないとゆー意味かね(笑)
[OTE] より戻しの極意を後輩に学ぼう。
[Stella] 体外受精児が通常妊娠で母親になったという情報が書いてありました
[sf] ほむ
[Stella] しかし、アメリカはすごいなあ。産婦人科医が自分の精子を患者の卵子に体外受精してたなんて事件があったんですね
22:25:10 + Morris(~windie@p7130-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[Stella] デザイナーズベビーの問題とか、使わなくなった受精卵の問題とか、いろいろ考えていかなければならないことも多いようです
[sf] そやねえ
[Stella] #「ノーベル賞受賞者の精子」とか「容姿端麗な女性の卵子」、「遺伝病を持っていない人の精子や卵子」を使った人工授精で生まれた子どものこと<デザイナーズベビー
22:30:40 Stella -> Stella_Aw
22:31:38 akagane -> aka_away
[aka_away] 『大久保町は燃えているか』 と 『さらば愛しき大久保町』 をブックオフで入手。家のどこかにあるはずなんだけどなー。見失ったら探すのたいへんだからなー。<こんなことをしていてはいけません
[aka_away] 『大久保町の決闘』と合わせて読み直すべか。
22:35:38 OTE -> O_furo
2002/05/17 23:00:00
23:02:45 killeep -> killist
23:02:47 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3236.incl.ne.jp) to #もの書き
23:02:50 Yad_Away -> Yaduka
23:06:01 + akiraani(~ZVB05264@kube022n003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:51 + kaji(~kaji@pl885.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:17:56 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] ふむ
[sf] スーパー統合辞書2002 は五月下旬発売らしい
[sf] http://software.fujitsu.com/jp/epwing/tougou2002.html
[sf] 「広辞苑第五版」「リーダーズ英和辞典 第2版」「漢字源」「現代用語の基礎知識2002年版」
[sf] 現代用語の基礎知識2002年版 http://software.fujitsu.com/jp/epwing/gendai2002.html
[sf] も同時発売
[sf] DDwin2.61 http://homepage2.nifty.com/ddwin/
[sf] スーパー統合辞書2001との違いは、リーダーズ英和辞典がV2に、現代用語の基礎知識が2002年版に。
[Kakeru] ノーベル賞受賞者の精子と
[Kakeru] オスカー女優の卵子を掛け合わせると
[Kakeru] 両方のいいところを継いだ子供になるんだろうか?
[akiraani] んなわけあるまい
[akiraani] 遺伝がそんなに単純だったらダビスタはもっとつまらんゲームになっていたはずだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どんなんですか?
[sf] だれだっけ、女優にそんな口説きかたをされて
[akiraani] 単純に強いのと強いの掛け合わせたら強くなるんだぞ
[sf] 「あなたの頭と、私の身体を受け継いだ子になるかも知れませんよ」と言い返したノーベル賞学者かなんかはいたよな。
[sf] まあ実際にはさらに複雑怪奇だが>遺伝
[Kakeru] ダビスタはどうなんですか?
23:29:38 O_furo -> OTE
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 学生時代スポーツも出来たノーベル賞受賞者と
[akiraani] ダビスタの場合でも、かなりブラックボックスになってるらしい
[Kakeru] 頭もいいオスカー女優で
[soutou] 頭いいってのは
[soutou] 大抵後天的なものだ
[soutou] 脳細胞の数は同じだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふかにゃあたりは脂肪の分も脳細胞になってそうですが
[haieda] そげな単純な遺伝をするのは光栄のジンギスカンだ。
[haieda] あれはあれで有難いが。
[soutou] あれは簡単だった
[sf] まあ知能に遺伝要素が関係ないわけでもないが、単純なものでは無い
[Kakeru] 青き狼と白き女鹿?
[soutou] どうやっても親より優秀なのが出来る
[akiraani] あと
23:32:00 ! killist (Connection reset by peer)
[akiraani] ファイアーエムブレムも(笑)
[Kakeru] じゃぁこー
[Kakeru] 美形同士で子供を作ってもらってひたすら教育するとか
23:33:04 + killeep(~killist@pdd9d41.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 美形というのは単一の要素では無いパランスですから
[sf] 色々と難しい
23:33:15 ! aka_away (CHOCOA)
[soutou] 同じ教育したってグレる奴はいるわけで
[soutou] そんなもん
[soutou] 一概には言えない
[akiraani] カオス理論だ
[kaji] 前にTVでやってたが
[haieda] まー一定の環境圧を掛けつづけ、代を重ねると
[haieda] それなりの傾向は無論出るはずだが。
[Stella_Aw] 一定の環境圧というと
[kaji] 学者の遺伝子もろて作られた子供が
23:34:16 Stella_Aw -> Stella
[kaji] 飛び級もやってさくさくと進学してったが
[kaji] 大学出て最初にやりたい事は
[Stella] 「旧帝大でないと認めん」という圧力(それ環境圧違う)
[kaji] 「もいちど高校生をやって、普通の学校生活を送りたい」っつー
[Kakeru] Q.E.D.ですか?
[Kakeru] 京都大だと責められる一族
[Kakeru] とかいやだな
[soutou] そもそもなんでそんなことを言い出したのだろうか
[Kakeru] 過去ログでいろいろあったらしい
[Stella] 京都大じゃないと責められる一族、とか
[Kakeru] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020517
[Stella] 「都落ちなど許しまへん」
[sf] うにょろん
[sf] まあ、居たけどね、むかしは
[sf] 今はどうだかしらん
[soutou] 衆道騎士とどうつながるんだ(違う)
[Kakeru] 修道騎士どうしが
[Kakeru] クローンで子供を作るとか
[Kakeru] 繋がりました。
[sf] 東京帝大にもだな、二階層あってだな、下のほうになったら勘当とか
[haieda] いやつながってないって。
[Kakeru] すこしだけまけてください
[soutou] 禁欲は遺伝しない
[Stella] そういや、「不妊治療は日本人を幸せにするか」に書いてあったんですが
[Stella] どう見ても女性同士というカップルが「子どもが欲しい」と行ってきて
[akiraani] では、選ばれた一族同士だけで何代も純粋培養して……おや、アルビノ
23:39:55 siseru -> siseZZZ
[Stella] よく聞いたら、片方は元男性
[sf] # 母方の祖母がそーだったと伝聞で聞いたが確認は取ってない
[sf] # もとい母方の祖母の家
23:40:40 OTE -> OTE_AW
[Stella] 「東大・京大・阪大でないと認めまへん」ですか
[sf] 東大の上のほうでないと駄目
[Stella] 理一とか文一?
[sf] 帝大の時分だか詳しくは知らんが
[Stella] #医学部は理三だったか
[sf] 世の中いろいろな社会があるようだと思いました
[Stella] 鳥取あたりだと、出身大学じゃなくて出身高校で判断される(^^;
23:44:54 NM -> NM_away
[Stella] たとえ東大法学部卒でも、旧制一中だった高校以外だと目もかけてもらえんかったり(^^;
[sf] うひひひひ
[sf] そんな時代に比べると学閥も薄くなったと言えるんだろうなあ、今は
23:46:43 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 会社だとまだまだ学閥があるという噂
23:47:05 ! Stella (Connection reset by peer)
[soutou] プロ野球にもあります
[soutou] カープだけ高校閥
[sf] まあ大手商社は「悪くて一橋」だしなー。
[sf] 東大京大以外はほとんど取らないという話
23:49:19 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 近畿の財界には甲南閥はあったそーですが、今はたいしたことがないようだ
[akiraani] うちの会社にはそんなのないなー
[sf] # もともとブルジョワ子弟を赤に染めないための学校だ
[akiraani] #ソフトウェア会社にそんなんあってたまるか
23:50:04 + ao(~sou_suzuk@h080.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ソフト会社でも特定大学からばかりというのはあるよねー。コネ人員
23:53:43 ! Stella (Connection reset by peer)
[Kakeru] コネか
23:56:24 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 数年前SNKの求人票張ってあったなぁ(とーいめ
[Kakeru] アレどうなったんだろう
[sf] 求人票か。新人とって育てる余裕のあるくらいの企業はいいなー。
2002/05/18 00:00:01 end