#もの書き 2002-05-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-09をご活用くださいませ。

2002/05/09 00:00:01
[siseru] 確かに、同列に並べられる他の新本格な人よりは読みやすいのかもしれず。
[siseru] 有り体に言って京極夏彦の作品は人を選びすぎる
[gallows] 今読んでる島田荘司責任編集『21世紀本格』というのにも一篇はいっているなあ。
[gallows] >森博嗣の短篇
[siseru] ああ、それは森博嗣と氷川透の作品のためだけに買った(笑)>短編集
[gallows] ところで、スニーカーミステリーやら角川ホラー文庫やらで本棚がだいぶ黒くなってきました。
[gallows] 真っ黒ですw
00:03:48 + killeep(~killist@pdd7e2c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] くろまじゅつ。
[gallows] 本棚の色を統一するためだけに買っているものも少なくないかもしれない(ぉぃ
[siseru] 「あと一冊でこの列が真っ黒になる」とか?
[Kakeru] (しろいほんをこっそりいれる)
[siseru] オセロの様だ。
[gallows] そうそう。ぞくぞくする。
[Kakeru] (ぱたぱたぱたぱたぱた)
[Kakeru] 真っ白。
[gallows] それはそれでいいけどw
[gallows] 幻灯社
[gallows] 列とかは、
[gallows] みんな緑
[sf] 『21世紀本格』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02108686
[gallows] 幻冬社でした。
[siseru] 現在は『硝子細工のマトリョーシカ』を読んでおります。
[siseru] なんか倒叙なんだか作中作なんだかよーわからん。
00:08:54 tawa_AFK -> tawa_Zzz
[sf] 『硝子細工のマトリョーシカ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02048071
[akiraani] 硝子でマトリョーシカなんか作ったら、中が透けて見えるから楽しみ半減じゃないか
[siseru] そこはそれ
[siseru] チラリズムということで一つ。
[siseru] ここのところファンタジィとSFばかりだったので、なんか久方ぶりの新本格物。
[siseru] やっぱりこう新書は持っていてしっくりきます。
[sf] 2]
[sf] ふむ
00:14:35 ! ao (CHOCOA)
[Kakeru] とまったらしいので天涙6の話でも
[Kakeru] なんかこういつもにも増してギャルゲーっぽいと言うかまんまと言うか
[gallows] こなれているということだろうか。
[Kakeru] 聖典によると狐の好物はプリクラと肉まんらしい
[Kakeru] 非常に謎だ。中高生でわかるんかいこのネタ
[tk] DCなりPS2なりでやった中高生もいるのでは
[Kakeru] 今回の萌えキャラは賀茂の狐時代の幼なじみだそうだ
[Kakeru] 発売日前なので内容に言及は控えよう
[Kakeru] 作者よっぽど萌えが嫌いなんだなぁと例のごとく思った
[Kakeru] 『ストレイトジャケット4』榊一郎
[Kakeru] 捨てプリ最終章がドラマガで連載開始中の榊一郎ですが
[Kakeru] マンガ連載はじまったり
[Kakeru] 感想:分厚い
[Kakeru] 410pぐらいある
[Kakeru] しかも3と4で上下巻です
[Kakeru] 都市なみか?
[akiraani] けっこう分厚かったね
[akiraani] 榊さんにはめずらしく
[Kakeru] 内容はたるかったというか
[Kakeru] ページ数の分みずっぽいというか
[Kakeru] 戦闘が長いというか
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] ストレイトジャケットの戦闘は主観的におもしろくないのでたるかった
[sf] 『ストレイトジャケット4』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161040
[Kakeru] キャラの葛藤構造が主人公放置プレイなのでたるいし
[Kakeru] 悲劇一直線だし
[Kakeru] 例によって触手……なかったっけ?
[sf] ちなみに榊一郎はファミ通文庫でも書いてるんだよな。チェックしてないが。
[Kakeru] ちと榊一郎の暗黒面は苦手だ
[akiraani] 鏡の中の戦魔ですね>ファミ通文庫
[Kakeru] ちょっとこー
[OTE] ストジャケは俺好き。
[Kakeru] もーいーや
[Kakeru] とか思ってみたり
[OTE] 売れ筋は拒否反応出たが。
[sf] 復讐者の残影 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161921
[sf] 鏡の中の戦魔 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01952765
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 魔法の使用回数制限があるので
[Kakeru] 「はいはい。例によって制限ぎりぎりでなんとかなるんでしょ。はいはい」
[Kakeru] とか思えて嫌だ。
[akiraani] DDだ
00:25:33 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] ふむ
[akiraani] >魔法の制限回数
[sf] それは工夫が足りないなあ
[sf] 使い切って普通の行動でとか
[sf] 使い切らせたつもりで逆襲受けるとか
[sf] 使い切ったと思ったら増えてたとか
[sf] 色々と工夫の余地はあると思うんだが
[Kakeru] 世界観的に駄目なんですよ
[akiraani] まー、けっこう癖はあるしなー。好き嫌いの問題はどうしようもない
[Kakeru] 捨てプリのほうが頭つかってないようなきもしますがそっちはきにならないしなー
[OTE] ぬう
[NM] ベニー松山「風よ龍に届いているか」を思い出す>使用回数
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 榊一郎はもともと説教臭いし
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 『東京タブロイド1』
[Kakeru] キャラは良いかも。あとは聞くな(きっぱり
[Kakeru] なんとなく大正ロマンな気がしたのは気のせいか
00:31:09 NM -> NM_bath
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%C5%EC%B5%FE%A5%BF%A5%D6%A5%ED%A5%A4%A5%C9&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=&dp=
[sf] ドラマガの短編しか読んでない
[Kakeru] キャラ萌え小説がミステリの流行なんだろうかと思ってみたり
[sf] ふむ
[Kakeru] いあ知らないけど。
[sf] どうもキャラが薄くて単行本までは買う気にならなかった
[Kakeru] あつさじゅうよー
[gallows] そんな話は聞かないが、どのジャンルも結構トンチキなものでているというのはあるとおもう。
[Kakeru] ……
[gallows] <ミステリでキャラ萌え流行
[Kakeru] 冷静に考えると
[Kakeru] 金と時間コストを払ってストレス溜めただけ?<今日の読書
[gallows] 損な性分である
[sf] 私のようになんでもそれなりに楽しめれば幸せなのに
[Kakeru] 狭いストライクゾーンだ
[Kakeru] しくしく
[gallows] 何か普段読まないようなものを読んでみるとか。
[Kakeru] 入らないストライクゾーンに意味はあるのでしょうか
[gallows] まだちゃんと読んだわけではないが、高橋源一郎『官能小説家』はなんか変だった。
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] この人の本は初めてだが、最近の文学ってすごいね(ぉぃ
[haieda] 高橋源一郎は好きだな。
[haieda] 変だが。
[gallows] 変だ。
[tk] 高橋源一郎はだんだん作品の質が下がってきている気がする
[tk] たしかに変だ(笑)
[sf] ふむむ
[gallows] というわけで、変と言うことで>かけるん
[sf] 『官能小説家』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02116766
[akiraani] 変な小説ならいろいろ心当たりありますが
[haieda] いや。どう考えてもかけるん好みでない気もするが(w
[gallows] いや、普段読んでるものではずれが多いというのなら、いっそまるで違うものを読むのいいかと思ったんだがw
[fukaNeoki] かけるんが、ヒット、と言っていた小説って
[fukaNeoki] 都市シリーズ以外になにかあったっけ(^^;
[Kakeru] トリニティブラッド(きっぱり
[Kakeru] あと捨てプリ
[fukaNeoki] ふむ
[Kakeru] コールドゲヘナ
[Kakeru] 銀河英雄伝説と紺碧の艦隊
[sf] ふむ
[akiraani] このへんどーだ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00864302&volno=0000
[Kakeru] ルナルサーガ
[fukaNeoki] ふーむ
[sf] 耐えてスカッとさわやかに正当性をもって勝つタイプかな
[akiraani] しまった、紹介文がないや
[Kakeru] リウイの3巻あたりから8巻
[Kakeru] <狭っ
[Kakeru] 新ロードス
[sf] ふむ
[sf] 悪い帝国をぶっ潰せは好きらしい
[Kakeru] 新生マーモはどうでもいい(きっぱり)よわいし
[Kakeru] キャラばっか小説だし<新ロードス
[Kakeru] ロードス島伝説も肯定評価だったような
[Kakeru] 戦記……うーんうーんうーん
[fukaNeoki] ふむ
[akiraani] では、でたまかを読むのだ>かけるん
[Kakeru] ほんやにない
00:53:32 OTE -> OTE_AW
[Kakeru] ころころ
00:54:54 sf -> sf_eat
[Kakeru] 修行のためイリアでもよむか
[Kakeru] よっこいせ(電撃HP掘り返す
[Kakeru] なんかイラストだけひかくするとまふらぼのほうが萌えぇなのは気のせいだろうか?
00:56:38 Yad_draw -> Yad_sleep
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[akiraani] あるぞ>でたまか
00:58:17 kurow -> krw_nie
[Kakeru] 注文してまで欲しくないです
[akiraani] おもしろいのにー
[akiraani] おもしろいのにー
2002/05/09 01:00:00
[akiraani] なんで読んでる人がこんなに少ないんだー
[Kakeru] 奥さんは読んでたはずだぞ
[Kakeru] 否定評価だった記憶があるが
[akiraani] おもしろいの
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] よみにくい
[akiraani] なにが?>よみにくい
[Kakeru] イリア
[Kakeru] なんか素養がないと駄目っぽいです
[Kakeru] よくわかんないけど
[akiraani] イリヤ?
[Kakeru] いりあ
[Kakeru] だめっぽいのでまたこんどよもう
[haieda] よみにくいか。
[haieda] 一文がいささか長いとか?
[Kakeru] 作者がデンパなのか視点保持者がデンパなのか世界観がデンパなのか電波と誤解されるように書いているのかわかりませんが
[Kakeru] 電波にしか見えません。
[haieda] まあ、マジでUFOある世界なんだから多少はデンパにもなるであろうて。
[haieda] しかしそこまで変かのう。
[Kakeru] 変かどうかがわかりませんが
[Kakeru] ちくしょう
[akiraani] そんなことじゃ激突カンフーファイターとか銀河熱風オンセンガーは読めないぞ
[PaLiLitH] 東京忍者
[fukaNeoki] かけるんは、火浦功とかは駄目なんだろうか。
[Kakeru] んー
[Kakeru] ざすにをよんだら
[Kakeru] いきなり夢オチだったので
[Kakeru] もう読まない。
[akiraani] そんなかけるんには「遊んでて悪いか」あたりを読んでもらうとして>火浦功
01:10:37 NM_bath -> NM
[PaLiLitH] あれはよいものであります。
[fukaNeoki] ガルディーンとか。>悪の帝国と戦う
[Kakeru] まぶらほ連載を読む。あいかわらず地雷女だ……
[haieda] 地面に埋まって踏まれるのがひそかな趣味。
[Kakeru] 何でこんなヒロインの作品で人気があるのか理解できん(ころ
[Kakeru] 世の中理解できないものばっかりです
[haieda] 地雷女というのはどういう生き物なのだろう。
[haieda] 2行まえのようなものでないことは確かだが。
[Kakeru] そーですねー
[Kakeru] 押し掛け女房していて
[Kakeru] 他の女と一緒にいるとキれるとか
[akiraani] きっとネタなのだよ
[haieda] 磁気吸着地雷のエキスパートで、アフガンで戦車を七台屠ったわけでもないらしい。
[PaLiLitH] 靴下マスター?
[PaLiLitH] <吸着地雷
[haieda] たしかにそれはあんまり好きになれないヒロインだが
[haieda] なんか他にかーいらしい美点があるのであろう。
[Kakeru] どうも
[Kakeru] 陰陽の京1とかイリアとかよめないと
[Kakeru] 自分が駄目人間に思えます
[Kakeru] えぐえぐ
[akiraani] 好みの問題でわ
01:25:08 krw_nie -> krw_sleep
[Kakeru] にほんごってむずかしい
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 鬱なので寝ます。しくしく
01:31:43 ! Kakeru (Leaving..)
01:35:21 NM -> NM_Coffee
01:41:43 killeep -> killuo
01:47:45 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
01:49:21 NM_Coffee -> NM
01:50:33 ! Morris (Connection reset by peer)
01:51:51 + Morris(~windie@p5036-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:55:30 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
01:58:42 soutou -> sou_sake
2002/05/09 02:00:00
02:39:51 sf_eat -> sf
[sf] ふむふむ
[sf] 色々思うんだが、あれだ
[sf] ライトノベルのターゲットが理解できて良い
02:49:53 ! Morris (寝る〜)
02:51:22 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
02:58:02 fukaNeoki -> fukaSleep
02:59:51 ! tk (寝ます)
2002/05/09 03:00:00
[sf] ふみ
[sf] ブリーダー感謝祭は5月9日10:00からに延期か
[sf] まあ楽しみに待とう
03:12:53 ! kaji (No route to host)
03:13:08 + kaji(~kaji@pl1429.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:30:14 + kaji0(~kaji@pl1429.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:30:32 ! kaji (No route to host)
03:38:28 ! sou_sake (ぐー)
03:45:28 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/05/09 04:00:00
04:23:43 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1111.incl.ne.jp) to #もの書き
04:25:02 kaji0 -> kaji
04:27:25 NM -> NM_Coffee
04:40:38 ! akagane (CHOCOA)
04:49:41 NM_Coffee -> NM
2002/05/09 05:00:00
05:36:22 ! kaji (CHOCOA)
05:43:54 sf -> sf_sleep
05:45:59 ! NM (Down...down...down...)
05:58:47 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/05/09 06:00:00
2002/05/09 05:59:31
2002/05/09 06:00:00
06:16:14 Ballsleep -> BallMK-2
06:42:18 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:42:59 BallMK-2 -> BallMk-2
2002/05/09 07:00:00
07:01:22 BallMk-2 -> BallLavie
07:08:32 ! BallLavie (ボールMK−2出撃するっ!!)
07:13:30 OTE_AW -> OTE
07:30:06 gallows -> galloAWAY
07:32:20 ! akagane (CHOCOA)
07:49:27 sleep114 -> AWAY114
07:49:28 krw_sleep -> kurow
07:51:12 Yad_sleep -> Yad_Away
2002/05/09 08:00:01
08:12:23 fukaSleep -> fukaNboke
08:17:56 + Kakeru(Kakeru@pd5fd70.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:18:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:25:02 + Kakeru(Kakeru@pd5fd70.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:29:02 OTE -> OTE_AW
08:46:47 tawa_Zzz -> tawa_furo
08:56:14 kurow -> krw_away
2002/05/09 09:00:00
2002/05/09 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:45 LuriSleep -> Lurimu
09:15:31 tawa_furo -> tawashi
09:16:25 fukaNboke -> fukanju
09:22:05 tawashi -> tawa_away
09:27:48 + tawa_work(~tawashi@p8062-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:05 killuo -> kill-rag
2002/05/09 10:00:00
10:19:45 ! Kakeru (Leaving..)
10:36:22 fukanju -> fukaZaway
10:58:28 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/05/09 11:00:00
2002/05/09 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:51 ! siseWORK (CHOCOA)
11:02:41 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:22:30 ! siseWORK (Connection reset by peer)
11:35:37 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:44:36 tawa_work -> tawa_sabo
2002/05/09 12:00:00
12:03:05 tawa_sabo -> tawa_work
12:22:41 tawa_work -> tawaLunch
12:50:29 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:50:42 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:56:55 fukaLaway -> fukaLabo
2002/05/09 13:00:00
[siseWORK] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0508/eaccess.htm
[siseWORK] 超ADSL
[siseWORK] 名前がダサい
13:28:21 tawaLunch -> tawa_work
13:33:50 ! OTE_AW (Connection reset by peer)
13:40:05 sf_sleep -> sf
13:43:05 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:48:46 fukaLabo -> fukaHP
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0110_0000000001.tpl
[sf] ブリーダー・プログラム開始1周年記念!【ブリーダー感謝祭】
[sf] 「あなたのサイトから書籍の売上があった場合、通常3%分のbk1ポイントを5月に限り5%分お支払いします。」
[sf] これが重要だな
[Stella] 重要ですね
[sf] ナンバーワンは「本屋のリンク」かー
[Stella] 「あなたのサイト経由で初めてbk1で書籍をご購入くださったお客様お一人につき、bk 1ポイント1000ポイントを進呈します。」
[Stella] これも重要な<1000ポイント
[sf] おお
[sf] すごい
[sf] リーチのひろいとこが有利だなあ
[sf] くそー
[siseWORK] みんなで家族の名前を使って……(こら
[sf] ふむ
[sf] ブリーダーサイトから売れた本【18位】 『ソード・ワールドRPG完全版』/清松みゆき著/富士見書房
[Stella] うひ
[sf] もっとも『ソード・ワールドRPG完全版』が売れたサイトTRPG.NET
[sf] とリンクいただいとります
[sf] 32冊だっけな、うちで
2002/05/09 14:00:00
[sf] とりあえず
[sf] BOOKFREEで告知か
[Stella] bk1で昨日送った書評4つのうち2つが登録
[Stella] やっぱり点数低いのは遅いのか(ぉぃ)
14:03:53 ! PaLiLitH (鋲)
14:07:13 siseWORK -> siseMESHI
[sf] ふむむ
[sf] うちの機能の二つも登録されたか
[sf] もとい昨日
[sf] よしよし
[sf] 今日も書評を。
14:37:14 siseMESHI -> siseWORK
14:41:53 fukaHP -> fukaLabo
14:44:21 + siseWORK0(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:45:09 ! siseWORK (Connection reset by peer)
14:46:42 fukaLabo -> fukaWork
[Stella] 昨日の過去ログを読む
[Stella] ……私が『でたまか』嫌いなのは、あのエンドだからなんだよー
[sf] ふみー
[Stella] 無理にでもハッピーエンドにしなくてもいいんだが、引きエンドは(^^;
[sf] 努力して努力して努力して、結局駄目?
[Stella] 努力して、努力して、努力して、足元掬われた
[Stella] 続刊でリベンジを予感させて終了……
[sf] ふむ
[Stella] あと、あとがきで「売れたら続きが出る」系のことを書くのもやめてー
[Stella] #続き出たけどね
[sf] (;^^)
[sf] ひいといて、それではなあ。困るよな。
[Stella] 中身はおもしろいですよん
14:56:23 fukaWork -> fukaAnat1
[sf] ふみふみ
2002/05/09 15:00:00
[Stella] http://books.guardian.co.uk/news/articles/0,6109,711520,00.html
[Stella] 世界文学史上の傑作100選、だそうな(英語)
[sf] ほむ
[Stella] ドン・キホーテが一番なんだそうだが、このリストは順不同っぽいな
15:50:58 kill-rag -> killeep
15:53:42 + kairi(~s051014@p0307-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/09 16:00:00
16:05:35 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-50.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:34:13 tawa_work -> tawa_sabo
16:40:04 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
16:43:32 tawa_sabo -> tawa_work
16:52:43 + BallLavie(~ballmk-2@pc2.toyoko-misato-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/09 17:00:00
[Stella] 同朋舎、自己破産を申請
17:08:54 ! siseWORK0 (Connection reset by peer)
[Stella] 新文化情報
[Stella] 気付かなかったよ(^^;
17:10:09 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] ビジュアル博物館出してた同朋舎がなぁ
[sf] うむむむむ
[Stella] ウェブサイトは動いてる、というより2月から放置状態
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D3%A5%B8%A5%E5%A5%A2%A5%EB%C7%EE%CA%AA%B4%DB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ビジュアル博物館88冊
[sf] どないでっか、内容は
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D3%A5%B8%A5%E5%A5%A2%A5%EB%C7%EE%CA%AA%B4%DB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100 だと全部表示
[Stella] 値段のわりに内容が薄いかなーといったところ
[sf] ふむ
[sf] 3400円で63ページ。ないようによっては悪かないけど、ありきたりの写真なんか中心で網羅程度であればつまんないな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112853
[sf] ビジュアル博物館 第4巻武器と甲冑 石器時代の斧からアメリカ大西部の銃まで 武器の歴史が一目でわかる
[sf] とかもあるが。
[Stella] マール社の「武器」見てしまうと(^^;
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=&au=&pb=%C6%B1%CA%FE%BC%CB&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=2002&pbrg=2&age=
[sf] そーだねー
[Stella] 2002年に出した同朋舎の本……たったこれだけ
[sf] わあ。皇室典範。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128564
[Stella] お手ごろ価格だなー<皇室典範
17:29:12 + Morris(~windie@p4080-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:28 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:49:59 fukaAnat1 -> fukaHP
17:55:15 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07167.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:37 BallLavie -> BallLmesi
17:56:27 ! siseWORK (CHOCOA)
17:58:40 tawa_work -> tawa_sabo
2002/05/09 18:00:00
18:09:08 krw_away -> krw_down
18:09:41 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:28:34 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-77.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:35:24 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:落書きふりふり))
18:47:18 sf -> sf_eat
18:58:02 AWAY114 -> tatsu114
18:58:37 BallLmesi -> BallLavie
2002/05/09 19:00:00
19:05:25 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふと気が付くと、4月から5月にかけて、本をまったく読んでいない事に気が付き愕然とする。
[tatsu114] がくがく
[akagane] いやもちろん、活字中毒の私が本を読まないわけではない
[akagane] 新しい本を買って読んでいないのである。
[tatsu114] 中毒脱出の兆し
[akagane] まぁ、4月は水疱瘡でダウンしていたとしても。その後のゴールデンウィークに何も読んでいないのはどうよ。
[tatsu114] その代わりガンダムネットワークオペレーションをやりまくってたとか
[akagane] あんなもん、スクリーンセーバーじゃい>ガンダムネットワークオペレーション
[tatsu114] スクリーンの剣
[tatsu114] すくりーんセイバー
[akagane] 映画を見て怒った観客がスクリーンに剣を突き立ててずたずたにするのだ。
[akagane] さもありなん。
[tatsu114] ざくざく
[tatsu114] 最近私もあんまし面白い本を探すことをやってなかったり
[akagane] スパイダーマンはえらく初日に観客を動員したそうだが
19:10:00 siseWORK -> siseAWAY
[tatsu114] ほうほう
[akagane] はりぽたを抜いたとか
[tatsu114] さすが蜘蛛男
[akagane] よほど娯楽がないのかと疑うよね
[tatsu114] 魔法使いには負けないんですね
[akagane] などと言いつつ
[akagane] 実は見たら感動のあまり涙を滂沱と流す映画だったりして
[tatsu114] そうなんですか?
[akagane] 知らぬ
[tatsu114] もふ
[akagane] たぶん見に行く事もあるまい
[akagane] それより活字だ。いったい私はどうしてしまったのだ。
[tatsu114] 娯楽がないというよりは娯楽を探すことをあんまりしないとか
[tatsu114] 水疱瘡といっしょに中毒まで吹っ飛んだとか
[akagane] うーむ。
[akagane] よくない傾向ではある。
[akagane] いや、「さらば愛しの大久保町」を探しててふと気が付いた事だったんだけどね。<新しい本を読んでない。
[akagane] 精神的に退化しつつあるんじゃないかと不安が
[akagane] さいごは「あるじゃーのんにはなたばをあげてください」に<私
[tatsu114] 山は登りきったら後は下るしかないです
[akagane] 正しくは「三シン。もしヒマがあったらウラニワのアルジャーノンのおハカに花束をあげてやってください……」
19:17:56 akagane -> aka_away
[tatsu114] もふ
[tatsu114] いってらー
[tatsu114] そういえば本棚をあさってたら
[tatsu114] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c552ef34b34001029db?aid=p-sf0023&bibid=01666548&volno=0000
[tatsu114] こんな本を発見
[tatsu114] 漫画チックにかかれてるけど生き方に悩むというか
[tatsu114] なんというか
[tatsu114] 物の見方を変えてみてみようという感じなことか書かれてる本です
[tatsu114] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c552ef34b34001029db?aid=p-sf0023&bibid=00934854&volno=0000
[tatsu114] こっちもあったか
[sf_eat] # スパイダーマンは、紹介見るかぎりはなんかよさげではある
19:22:45 sf_eat -> sf
[tatsu114] 蜘蛛蜘蛛
[sf] ふむふむ
[tatsu114] とにかく漠然と人生とか自分とかに悩んでる人に勧めたり
[sf] うし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DRAGONLANCE.html
[sf] に
[sf] 間抜けな話を投稿っと
[sf] あと
[sf] http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2002/04/26/635494-000.html
[sf] なんて記事があったんだなあというのは、あとで書こう
[sf] デザイン決定とか、そのあたりの報道、継続的にあったんですね。知らなかったや。
19:43:47 Yad_Away -> Yaduka
19:59:06 aka_away -> akagane
2002/05/09 20:00:00
20:21:26 + kaji(~kaji@pl1672.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:31:48 tatsu114 -> mesi114
[sf] ふむ
[sf] http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/04/17/635251-000.html
[sf] "またドラゴンランス1、2巻の受注状況についても少しお知らせします。これまで、Amazon.co.jpの予約受付が好調なことに加えて、書店からの注文も大量にいただいており、初刷分ではすべての注文に応えられないほどで、担当者は嬉しい悲鳴を上げています。"
[sf] そんなに売れたのか
[sf] ちょっと意外
[kaji] のふー
[kaji] 思っていたよりファンが多かったとか
[kaji] 指輪の映画の波及効果とかだろうか?
[kaji] ・・・
[kaji] 単純に刷った数が少なかっただけってのも
[kaji] あるのか
[NM] はっはっは(同じ事を考えていた)
[sf] まあアマゾンで一時期一桁ランクに入っていたので
[sf] それなりの数の予約が有ったんじゃないかとは思うけどね
[sf] そーいや『パンタクル1.01』は売れたのかなあ
[sf] 『チョコレートナイト』は、あの版形としては売れたようだが
[sf] くるくる
[akagane] そういや、ここ3ヶ月。日経サイエンスを購読していない。怠慢にもほどがある。
[sf] げふん
[akagane] 明日は本屋に立ち寄って、本を買い込んでこよう。日経サイエンスもだ。
[sf] 雑誌は買いそこねると辛い
20:56:22 mesi114 -> tatsu114
20:58:37 PaLiLitH -> PaLiESA
2002/05/09 21:00:00
21:02:42 + siseru(~siseru@n04-101.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:05:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd61.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、ラッカーの「フリーウェア」も出ているのだったよな。買わねば。
21:17:02 + Hikaru(~toshih01@h201.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 五月はブリーダー感謝祭で、仲介者への販売手数料3%→5%、bk1初利用者の誘導で1000ポイント(円)となるそうです。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0110_0000000001.tpl
[sf] ぺたぺた
[sf] うれるといいなー
[sf] めざせ百万(大きく出すぎです)
[akagane] このチャンネルからベストセラー作家が出れば不可能ではない。
[sf] ふむむ
[tatsu114] 最有力者はだれた
[sf] 500円の本を2000冊か(皮算用)
[sf] ……。
[sf] つらいな(;^^)
[akagane] 既に本も出しているhaiedaさんが有力候補。
[sf] 西上さんを押しとこう
[sf] つんつん
[NM] つつかれてしまった
[NM] とりあえずあと3年は待ってください(^^;)
21:21:20 kaji -> kaji_conv
[tatsu114] では後1年で達成してください
[NM] ぎゃー
[siseru] いやいや
[akagane] 「10分だ! 10分で仕上げてみせろ!」
[siseru] ベストセラー作家になるまでは、三年待ちますが
[siseru] 作家になるまでは半年
[siseru] とかで一つ。
[sf] だいじょうぶ、もう何冊も奥付に。
[NM] えうー
[sf] 作家は別に小説に限りませぬしの。
[NM] は
[siseru] しかしあれだ
[sf] 罠〜
[siseru] 「ベストセラー作家」
[siseru] ってのも
[siseru] いまいちようわからんよね
[akagane] ま、ラベル貼りに便利な言葉ですから
[sf] ベストセラーを出した作家なのか、出せばベストセラーになる作家なのは
[sf] なのか
[akagane] クーンツは自他共に認めるベストセラー作家だよな
[sf] 一応定義的には教科書と雑誌(と聖書)を除いた
[sf] 一定期間の集計で最高の販売部数を示した書籍か
[sf] 「一定期間に最高の販売部数を示した書籍。聖書・教科書・雑誌の類は除外される。米国では1895年初めてベストセラーのリストが発表された。日本では賀川豊彦の<死線を越えて>が大正期最大のベストセラーの例として知られる。」<マイペディア
[sf] ということで週間売上ランキングのトップにあがれば良いのではないかと推測
[Kakeru] 創価学会の本とか駄目なのか
[siseru] そりゃ難しいな>週間売り上げランキング
[akagane] 逆に言えばその効果は絶大である
[siseru] あれにランクインするためには、月に五万部くらいでないといけない気がする。
[sf] まあそれくらいでないことにはベストセラーといえんわなあ
21:33:03 + toubousya(~runaway@flets297.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:35:11 ! akagane (CHOCOA)
21:44:51 PaLiESA -> PaLiLitH
21:45:28 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:47 Yaduka -> Yad_draw
21:49:57 Yad_draw -> Yad_furo
[akagane] 「地方領主」と書こうとして「痴呆領主」と書く。
[PaLiLitH] さちこさん、ごはんはまだですか?
[akagane] 「痴呆の時代」という短編集を思い出したでござるよ。
[akagane] メイド「領主様、さっきお食べになられたではありませんか」
[akagane] 喜べかけるん、メイドだぞ。
[PaLiLitH] よめさんがわしのしょくじをぬいてうえじにさせようとするんじゃあ。
21:57:07 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2117.incl.ne.jp) to #もの書き
[Yad_furo] メイドが冥途に明度の高いメイドの絵を……
[Yad_furo] いまいち
2002/05/09 22:00:00
22:04:09 siseru -> siseCAFE
22:04:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
22:05:57 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:09:36 ! akagane (CHOCOA)
22:10:14 ! Div (再起動)
22:13:16 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-175.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:15:35 NM -> NM_away
22:19:17 kaji_conv -> kaji
22:20:08 Lurimu -> LuriSleep
22:20:32 + akiraani(~zvb05264@AIRH03206012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「さらば愛しき大久保町」を読む
22:23:23 Yad_furo -> Yad_draw
[akiraani] どうして田中哲也氏がアベノ橋魔法商店街の関西弁/コメディリライトを担当しているのかふかーく納得
22:25:45 fukaHP -> fukaLabo
[akiraani] というわけで、地元大久保町のコンベンションで大久保町RPGを作って遊ぼう計画とか考えてみる
[akiraani] ぜひミリタリーに詳しい、かつ大久保町シリーズを知っているゲーマーを……
[sf] うはははは
22:30:37 tawa_away -> tawashi
[akiraani] しかし、カントリー風味の異世界ミリタリーというか
[akiraani] 比喩の難しい小説であった
22:35:00 NM_away -> NM
[akiraani] あれだけハッタリを並べられると中に真実が混ざっててもさっぱりわからん
22:37:28 fukaLabo -> fukaLaway
[Stella] 「アメリカはなぜ嫌われるのか」読了
[Stella] タイトルと内容がちとずれている。中身は「アメリカ論」ですね
[sf] 『アメリカはなぜ嫌われるのか』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02146751
[sf] ふむ
[sf] キャッチーにするためにゆがめたタイトルか
[Stella] うん
[Stella] 最後が日本論に変化しているのがご愛嬌(笑
[sf] それは○○国論の定番ですなー
[akiraani] では韓国で「日本はなぜ嫌われるか」という本を出版すれば
[akiraani] 大もうけ間違いない
[Stella] アメリカが嫌われる理由は冒頭に書かれてしまっていて、残りがアメリカ論なの
[soutou] 独逸で「愛しのナチズム」を出版。即、発禁。
[Stella] 出版にこぎつけられないような気がします
[soutou] 自費出版で(ぉぃ
22:43:51 siseCAFE -> sisePAINT
22:48:20 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:21 ! [h] (IRcat)
22:52:33 + toubousy0(~runaway@flets792.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:53:10 + Prof_M(Moriarty@2Cust240.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/05/09 23:00:00
23:00:20 ! rubisu (Leaving..)
23:01:07 toubousy0 -> toubousya
23:01:56 Yad_draw -> Yad_sleep
23:04:07 fukaZaway -> fukaNemui
23:07:20 ! Stella (おやすみなさーい)
23:07:26 ! Hikaru (CHOCOA)
23:07:52 ! Morris (寝る〜)
[akagane] うがー
[fukaNemui] どうされました
[akagane] 物書きで使用している秀丸エディタが、唐突にページ例外などとぬかして落ちるのです。
[fukaNemui] げふん
[sf] うーむ、メモリが怪しいとしたらマシンのほうかも知れんが
[sf] ディスクかも
[sf] まずは大切なデータをバックアップした後、scandisk or chkdsk
[fukaNemui] あとは、ウィルス感染の可能性も一応疑った方がいいでしょうな。
[akagane] ですな。
[akiraani] とりあえず、秀丸をアップデートしてみるとか
[akagane] ふと見ると、スキャンディスクでエラーチェックされたのは341日前だと表示されておる。
[sf] ぎゃあ
[fukaNemui] ぐは(^^;
[akiraani] 安心してください、うちの実家のマシンは1033日前と表示されてましたぞ
[akagane] とりあえず復旧に全力を尽くしましょう
[akagane] ではっ
23:17:22 ! akagane (CHOCOA)
23:17:23 + ao(~sou_suzuk@h087.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[fukaNemui] がんばですの(^^;
23:18:53 tawashi -> tawa_Koge
23:18:57 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:22:38 ! OTE (Connection reset by peer)
23:22:39 ! akiraani (EOF From client)
23:22:56 + akiraani(~zvb05264@kube021n034.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:05 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:25:20 ! toubousya (CHOCOA)
23:32:34 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] なんかこう『悪魔のミカタ2』が掲示板に乗ってる。
[akiraani] どこの?>掲示板
[Kakeru] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] のっておるが
[sf] 日報にも
[sf] どないした
[Kakeru] ギャルゲっぽいという点はさっくり無視らしい。
[akiraani] そうか?
[sf] ああ、そんなのもあったか
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 最近の作品はみんなそうじゃん
[Kakeru] という心の声が聞こえます。
[sf] 派手にしようとして変さのためにファンタジックになって、それでギャルゲーっぽくなったかも
[sf] ファンタジックというかなんというか
[sf] ファンキーというか
[Kakeru] メイドの遺伝子改造+洗脳
[Kakeru] 負けた気分です。
[Kakeru] しかも本題に全然関係が無い罠
[sf] パタリロ系のパロでないのかな
[Kakeru] そうなのか
[sf] まあ、ネタそのものは真新しいというわけでもないと思う
[sf] メイドにしたのは新しいかも知れんがな
[Kakeru] ここすうねんぶーむ
23:38:28 tatsu114 -> huro114
[Kakeru] やっぱり狭間っぽいんだろうかと思ってみたり。
23:39:55 sisePAINT -> siseru
[akiraani] 狭間ブーム
[akiraani] を巻き起こすべく狭間小説を新人賞に投稿しまくる(こら
[sf] 時代は無限都市です(おい)
[Kakeru] 著作権的に嫌になるぐらいこんがらがっているので駄目です(おい
[akiraani] sfさんが許可すればおっけい
[gallows] 無限都市は、シンプルっちゃシンプルな気もする
[gallows] というか不整合を不整合のまま放置できる(ぉぃ
23:43:29 NM -> NM_Coffee
[Kakeru] ぎゃろうさんも無限都市ででびゅーしよう
[Kakeru] 松谷先生に続け
[gallows] 僕はあまり物書きには向かないw
[akiraani] イラストも自分で描くのですよ>ぎゃろさ
[ao] ぎゃろさんは書くよりも描け。
[soutou] 二倍ニ倍
[gallows] なんだか新人賞でこき下ろされるタイプの人みたいだw<自分でイラストも描く
[akiraani] イラストも描く小説家といえば古橋さんとか
[Kakeru] 仕事でかいてますっけ<古畑さん
[akiraani] 神坂さんもけっこうお絵かきが好きらしいし
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 古橋先生。
[akiraani] 山本弘さんとか(ぉ
[gallows] 昨日話に出た森博嗣も元は漫画家志望だったそうな。
[Kakeru] 絵描き志望でライトノベル作家はいるけど
[Kakeru] 作家志望で絵を描いている人はあんまり聞いた事が無い
[siseru] 名古屋の同人誌即売会の偉い人だったとか
[siseru] <森
[akiraani] 吉岡平さんも漫画家を志したことがあるらしい
23:49:18 BallLavie -> Ballsleep
[soutou] かけるんがセイエリスかなにかでデビューする方が早いと思われ
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] さあ書け
[soutou] やれ書け
[gallows] 一日10枚書けば一月で300枚ですよ。
[huro114] 1日20枚書けば半月
[gallows] すごい、毎月長編が出せてしかも月の半分は休暇に当てられる(ぉぃ
[soutou] 素晴らしい
[akiraani] すばらしき丼勘定
[siseru] 1日20枚……夢というか幻想というかもはや妄想のたぐい
23:59:58 tawa_Koge -> tawashi
2002/05/10 00:00:00 end