#もの書き 2002-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-04-15をご活用くださいませ。

2002/04/15 00:00:01
[siseru] そゆのは
[siseru] やめよう
[siseru] めんどい
[siseru] <英雄って何だろう
[siseru] ひでおさん
[siseru] ということで
[siseru] 一つ
[Kakeru] むねおさんみたいなものですか?
[siseru] じゃあ
[siseru] そゆうことで
[akiraani] なるほど
[siseru] なんつーか
[siseru] 最後には
[siseru] 見方次第だよね、とか主観次第だよね
[siseru] とかいう
[siseru] 結論に
[siseru] なるんだ
00:01:39 + kaji(~kaji@cse2-31.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[siseru] >英雄とは何か
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ブレカナにおける英雄とは何か
[Kakeru] って聞かないと駄目なのかな
[siseru] 秋山真之は当時の日本にとっては
[siseru] 英雄だけれど
[Kakeru] 詩人さんに聞いても駄目なんだろうけど(w
[siseru] ロシアにとっては死に神だったし
[siseru] とかいう
[siseru] こってしょ
[Kakeru] そーいうはなしじゃないような、気がなんとなくします
[siseru] いやだから
[siseru] artbasilさんに取っての英雄
[siseru] と
[siseru] かけるんに取っての英雄
[siseru] 像
[siseru] の差
[Kakeru] ふむ
[siseru] は
[siseru] あって当然で
[siseru] artbasilさんに取っての英雄はブレカナには
[siseru] いなかっただけ
[Kakeru] なるほど。
[siseru] 普通に考えるなら
[siseru] 聖痕を持っていて、殺戮者と戦う人たちは
[siseru] あの世界では
[siseru] 大なり小なり
[siseru] 英雄だよね。
[siseru] *僕は*
[siseru] 何ができるかや何をするか
[siseru] ではなくて
[siseru] 何をしたか
[siseru] で
[siseru] 英雄か否か
[siseru] が
[siseru] 決まると思うけれど。
[Kakeru] ふみゅ
[siseru] まあ
[siseru] 歴史的には
[siseru] 大量虐殺を効率的に行った人が英雄かな
[siseru] む
[siseru] なんか
[siseru] どっかの田中芳樹みたいな物言いだな
[Kakeru] あはは
[siseru] すまんね
[siseru] 折角ネタ振ってくれたのに、
[siseru] 初っ端で
[siseru] 話しの腰を折ってしまって
[Kakeru] まぁそんなひも(w
[siseru] TRPGに換言するなら
[siseru] やっぱり
[akiraani] というか、それ以前に#TRPGの話題のような
[siseru] 一般人には、為し難い決定を行った人
[siseru] が
[siseru] 英雄かな
[siseru] んまあ
[siseru] 英雄とは何か、ってテーゼは十分物書きに通ずるので
[siseru] いいかと。
[akiraani] なるほど
00:12:15 + killistW(~killist@pdd27f7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英雄かあ。行動により世界を変えた人。とかねー。
[siseru] まあ確かに
[Kakeru] 変えないと駄目ですか?
[siseru] アインシュタインやニュートンは英雄ですな
[sf] まあそれくらいの影響を与えた人間が英雄と呼ばれやすいと。
[sf] ふつーに歯車で世界も変えられないなら、ただの秀才のよーな気がする。
[Kakeru] 死んだキャラはゴミと。
[akiraani] 死んでから変える人もいるけど
[akiraani] 画家とか
[sf] 死ぬことで変えるのもありありだわな。
[siseru] あと
[siseru] こういう事は
[siseru] 演繹的に考えるよりも
[siseru] 帰納的に考えた方が
[siseru] 納得できる答えが得やすい気がする
[sf] 英雄であるから〜できる、のではなくて。〜したから英雄、なんだよな。
[siseru] 英雄と呼ばれる人はどんな人だったか、の集合を作って
[siseru] それを分析した方が良いと思う
00:16:51 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] 何をしたら英雄なんだろう?
[Kakeru] 殺戮者をちまちま倒してもあんまり英雄じゃないような気がしてきました
[Kakeru] うーむ
[siseru] より多くの他者に影響を与えられたら
00:17:49 OTE -> OTE_Aw
[siseru] 英雄じゃないかな
[sf] まあ、ちまちまだとシナリオが悪い気はする。どどーんと大きな話をやろう。
[Kakeru] 王様になるとかそういうことなんだろうか
[siseru] 今日は3Eで
[sf] でまあ、悪人の抑圧を受け被害を受けていた人からすれば、それを救ってくれたひとは英雄だ。
[siseru] ハスターを物質界に顕現させようとする一団を
[sf] げふー
[siseru] 倒すcity adventureをやりました
[siseru] こう
[siseru] クトゥルフっぽい日記とか出てきて
[siseru] 盛り上がり。
[Kakeru] D20クトゥルフ?
[siseru] いえ
[siseru] 普通に3e
[siseru] 明確にハスターとは書かれていないけれど「unspeakable one」ってもろじゃん?
[siseru] 名状し難き者
[siseru] んでまあ
[Kakeru] しらねぇ(w
[siseru] 実は
[siseru] これを阻止したPCって
[siseru] 気が付いている人は少ないけれど
[siseru] 世界の未来に大きい影響を与えているはずなんだよな
[siseru] #ハスターが復活したらそら大変だ
[siseru] そんなPCはたかが2レベル。
[akiraani] 「そのとき、歴史が動いた」とかで特集組まれると楽しいかも
[Kakeru] ぷろじぇくとX
[siseru] ふむ
[Kakeru] えっくす(えこー
[siseru] そう考えるとだ
[akiraani] 英雄で印象深いと言えば
[siseru] 英雄たる為には
[siseru] 世間的にフォーカスされた現象を扱ってないといけないんだな
[akiraani] コンピュータゲームだけど、英雄伝説3
[siseru] 気が付かれなければ英雄にはなれない。
[sf] うむ。後の世で発掘されて英雄として持ち上げられたりもするけどな。
[siseru] んまあ、フォーカスが事後にしろ当たらないといけないすよね
[siseru] 生前のゴッホは英雄では無かった。
[siseru] #という感じで話しを膨らませてみたのですが、これくらいで許していただけるでしょうか>かける先生
[Kakeru] つまりこーフォーカスをあてるといいと
[Kakeru] ふむ
[siseru] ですね>フォーカス
[siseru] でもフォーカスは休刊してしまいました<違います
[Kakeru] ランドオブザギルティの追加因果律はそんな感じですかね
[Kakeru] 世界に一つの魔剣もちになれたり
[Kakeru] 姫様と双子になれたり
[Kakeru] なんかディアボロスの存在価値ないですが(w
[siseru] 世界中姫様の双子と、古今無双の魔剣所持者だらけになりそうですな。
[siseru] まあ
[siseru] あれだ
[siseru] その
[Kakeru] あれ世界ごとに一枚制限あつかいだったようなさすがに
[siseru] 世界に一つしかない魔剣を持って
[siseru] その魔剣でしか倒せない何か
[siseru] を
[siseru] 倒したりしたら
[siseru] 英雄だよねきっと。
[Kakeru] 英雄だよね
[Kakeru] イベントで死ぬけど(w
[siseru] あるいは姫様の双子で
[Kakeru] ……しんだから英雄なのか?
[siseru] 姫様が狙われるところを、双子である事を利用して助けたり
[siseru] したら
[siseru] やっぱり英雄
[siseru] かな
[Kakeru] 姫様をざっくりやっちゃって
[Kakeru] すり替わっても英雄(まて
[akiraani] 死ぬというのは英雄かどうかにはあんまり関係しないような
[siseru] ただ魔剣を持っていたり、双子なだけじゃ英雄じゃないよなあ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] システムに要求するべき物じゃないのかも
[Kakeru] というわけでGMなひとはがんばってください
00:29:52 Yad_mesi -> Yaduka
[akiraani] あ、
[siseru] 用は結果だようん。
[siseru] 要
[akiraani] なんかそういうネタで過去に掌編書いてたの思い出した
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/zedal.htm
[Kakeru] なむー
00:31:21 + kurogane(~kurogane_@P211018232192.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 派手にしろって事なんだろうか
[Kakeru] きくたけ先生みたいに。
[Kakeru] とりあえず世界の危機。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 派手なイベントROC表とかあると便利なのかも
00:34:11 Lurimu -> LuriSleep
00:34:15 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] さて、寝ます。
[Kakeru] おつかれさま
00:36:43 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[sf] ランダム表はあるにこしたことはないよなー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ややこしくなってきた。
[Kakeru] わりとこう
[Kakeru] もの書き的には
[Kakeru] 英雄だろうが英雄じゃなかろうが問題ないとか(ころころ
[siseru] でも
[siseru] 英雄とは何か
[siseru] が
[siseru] あるていど見えていれば
[siseru] 英雄を描くことが
[siseru] たやすくなるよね
[siseru] 多少は。
[Kakeru] そもそも英雄を書く必要があるかとか
[sf] そのために状況を用意して、苦難や難題を組み立てるわけだ。
[Kakeru] どうなんだろう
[Kakeru] 主人公は皆英雄なんだろうか?
[sf] 書きたければかけ。嫌なら気にするな。
[sf] そうとは限らないのは当然。
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] TRPGでは形から入る必要があるような
[Kakeru] 枠化する必要があるので
[sf] 英雄を描く小説・ノンフィクションならまあ、それなりの書きかたになるというだけだ。
[Kakeru] 「何かを達成したら英雄」とは言えないので
[Kakeru] 「何かを達成する英雄」になれという必要があるとか
[sf] よくわからん
[sf] まあ初期状態では英雄候補であって、偉業をなしとげる(ようなシナリオ)でうまく勝利を得たら、英雄と呼ばれるあたりでどーだろ。
[Kakeru] なるほど。
[sf] ソードワールドなんかそんなイメージがあるよーな気はする。
[Kakeru] システムで「偉業をシナリオにしろ」と書いておいたほうがよさそうですね
[Kakeru] かいてたらごめんなさい
[Kakeru] 最初から英雄、とはさすがにいいずらいんでしょうねぇ
[sf] ブレイド・オブ・アルカナではまあ、悪行三昧の殺戮者を苦難を越えてぶちのめし世界に光をもたらすことになってるので、それなりにまあ良いんじゃないかな。
[sf] 英雄だから〜できる、というものではないもんなあ。まあ、TRPGだとありがちか。
[sf] 英雄だから強いとは限んないんだが、だいたい英雄だから強いという感じになりがちな気がする。
[Kakeru] 物語的には英雄は結果に対して与えられる名称なのに対して
[Kakeru] TRPGだと役割に与えられている
[Kakeru] 「お前主役。」
[sf] 難しいね。「英雄になろうとする/英雄的行動をしようとする人間」が役割な気もする。
[Kakeru] 暗黙に成功することが要求されているとか
[Kakeru] 3eだとどうか知らんが
[Kakeru] ブレカナでは全滅するのはさすがに想定外じゃないかなぁ
[NM] あり得る結末の一つではあるけどね。
[Kakeru] そうですね
[sf] ブレカナだと全滅したら転生で「再挑戦」すればいいだけのような気がする。
[siseru] 3eでは
[Kakeru] プレイ時間数時間のリソースを突っ込んで
[siseru] システム上想定されている結末ってのはあんまりないよな
[Kakeru] 全滅しましたでは
[Kakeru] 正直、つまらないというかなんというか
[Kakeru] 「お前甘いよ」といわれそうですが
[siseru] んー
[siseru] 最近思うのはさ
[siseru] 例えば
[siseru] 長い時間プレイして全滅じゃいやよ(パラノイアみたいなゲーム除く)
[siseru] みたいのって
[siseru] マスタの事全然考えていない気がするのよ
[siseru] モンスタ全滅されられたんですけれど僕。
[siseru] って感じ。
[siseru] あたしはここ一週間毎日シナリオ準備に使って、さらに当日半日も占有して遊んでいるのに
[Kakeru] GMとPLのバトルじゃないんだからそーいわれても正直困る。
[siseru] 全滅ですよ先生。
[siseru] とかね
[siseru] いやそれはなんつーか
[siseru] 結局のところ
[siseru] PCは死ぬべきではない
[siseru] みたいな考えを助長しているんじゃないかなあ
[siseru] それは
[siseru] 良くない、とはいわんけれど僕は健全だとは思わない。
[Kakeru] 結論は同意できなくもないが過程が理解できない(汗
[siseru] #ちなみに僕にとって3eのセッションはDMとPLのバトルです。
[siseru] DMはNPCを操るPLなので。
[Kakeru] 理解。
[siseru] 僕が極端なスタイルな事を認めるのに吝かではないけれど
[NM] まあでも
[NM] D&Dの場合、推奨されるエンカウンターレベルが決まっているわけで
[NM] その範囲内で真剣勝負するのは良いと思う
[siseru] PCだけが優遇されるべきではない、という考えは僕のスタイルだけの思想にとどまらないと思う。
[NM] うん。
[siseru] そう考えると
[siseru] PCが英雄候補である
[siseru] と
[siseru] 定義するのは
[siseru] あんまり芳しくないかな
[siseru] と
[siseru] 英雄になれる可能性もある、程度。
[Kakeru] 候補ならいいじゃん。死ぬし(w
[siseru] まあゲームによるけれど。
[siseru] いや
[NM] 可能性がある時点で立派な候補だと思うが(笑)
[siseru] 英雄候補 という語彙が
[NM] たとえ泡沫候補であってもさ
[siseru] 死なない、という思想を助長すると思うんだ
[NM] というよりは
[NM] ソードワールド以来の死亡率の低さの方が問題じゃあ?
[siseru] ですな
[siseru] ClassicD&D程度にしろ、とはいわんが
[siseru] <死亡率
[Kakeru] 死ぬほうが実害がでかいんじゃないかとか
[siseru] あとあれ
[NM] どちらかというと
[NM] 「死なないゲームが主流になり、死ぬゲームは傍流になった」というところかなあ
[Kakeru] PCのサバイバルゲームということを想定してないとか
[Kakeru] もはや
[siseru] 英雄候補だといわれたPCで英雄になるよりも、運命からそっぽを向かれたパンピーから英雄になるほうが
[siseru] カタルシスは得られる
[siseru] よね
[NM] うん。
[siseru] って
[siseru] 理解している人間だけで、お互いの意見を確認しあってもなれ合いにしかならーん(笑)
[sf] (;^^)
[NM] わはは(笑)
[kaji] というか、こー「英雄になって当たり前」とか用意されると、逆に英雄になんかなりたくないわい。とかいいたくなる罠
[Kakeru] 物語的にというか
[Kakeru] 御都合主義的には
[Kakeru] 死なれると困る。
[siseru] こまらん
[NM] ご都合主義的英雄ってつまり「晒し者」「道化」ってことだよなあ(笑)
[siseru] 死ね
[siseru] 死ね、そして死ね
2002/04/15 01:00:00
[Kakeru] TRPGをゲームとして解釈せずに
[Kakeru] 体感ゲームとして考えると
[Kakeru] 適当にさいころふって成功すれば楽しい
[Kakeru] とかいうことになると思う。
[siseru] #うーむ
[siseru] #D&D3EがTRPGと呼ばれる必要は無いとか思ってる僕じゃ参考にもならんし況や議論の相手に於いておや、だ
[Kakeru] なむなむ
[NM] そもそも
[NM] ……
[NM] いや後悔チャンネルでこれ以上暴走するのはやめとこ(^^;)
[Kakeru] 後悔らしい。
[siseru] さんざん暴走している僕は駄目ですか
[gallows] 暴走なのかな。
[NM] のーこめんと。
[kaji] カタルシスって
[siseru] いつもの通りだ、といわれたら言葉の返しようがない気もする。
[kaji] 3割くらいのとこに入りこむくらいが、色々バランス的に気分がよろしい
[kaji] 9割くらいのとこに入ってもカタルシスにはならん。逆に残りの一割に行ってしまうと、どーしようもない気分にー
[gallows] 生き残ってるPCの数が?<パーセンテージ
[siseru] さてと
[siseru] 景気良く阿呆な事言いまくったところで
[siseru] 落ちます
[Kakeru] おつかれさま
[siseru] いい逃げかよ
01:07:29 ! siseru (左様)
[Kakeru] セッションを派手にすると
[Kakeru] 英雄になった気がしていい。
[Kakeru] (本当か?
[kaji] それはこう、英雄になるっていう、話部分を楽しんでいるが
[kaji] ダイス振りという点ではどうか?
[kaji] というー
[Kakeru] ブレカナなんで
[Kakeru] 最後にやることは変わりません
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] #かえたらブレカナじゃないよな
[Kakeru] 体力保全のためいいかげん寝ます。
[Kakeru] 対決フェイズで戦うのは変わらないと思われます
[Kakeru] まけたらちょっと、地球の未来にご奉仕できなくなりそうですが
01:15:16 ! Kakeru (Leaving..)
[kaji] 生存率つうか、成功率の部分か>3割。9割(さすがに生存率3割のミッションはうけたくないw
[NM] うひひ
[NM] GMとしては3割くらいのつもり、そこをプレーヤーの腕でどこまで引き上げられるか。
[NM] というのが理想っちゃー理想だよな
[NM] >ミッション成功率
01:32:54 PaLiESA -> PaLiLitH
01:36:48 ! Morris (寝る〜)
01:37:13 + Hikaru(~toshih01@h253.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/04/15 02:00:00
02:11:22 ! NM (Down...down...down...)
02:12:38 ! Hikaru (CHOCOA)
02:47:45 ! soutou (戦車でGo)
2002/04/15 03:00:00
03:14:36 ! kurogane (CHOCOA)
03:38:41 ! kaji (CHOCOA)
2002/04/15 04:00:00
2002/04/15 05:00:00
05:04:47 fukaSleep -> fukaNeoki
05:32:44 Ballsleep -> Ball_away
2002/04/15 06:00:00
2002/04/15 05:59:32
2002/04/15 06:00:00
06:17:31 fukaNeoki -> fukaFuro
06:31:39 fukaFuro -> fukanju
06:59:06 + killaway(~screaming@pae32ac.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:59:27 + killistW0(~killist@pae32ac.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/04/15 07:00:00
07:02:16 ! killaway (EOF From client)
07:15:14 + killaway(~screaming@pae32ac.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:16:41 killaway -> killist
07:19:41 OTE_Aw -> OTE
07:24:15 fukanju -> fukaZaway
07:34:36 gallows -> gQK
[sf] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002041400219.html
[sf] ニクソンさんか
07:49:49 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] 日本でも、田中角栄さんとかがいたら
[sf] (けふけふ)
[sf] ここらしいネタ
[sf] 図書館の本返さず逮捕 米女性 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002041400231.html
[fukaLabo] うはははは(^^;>ニクソンさん
2002/04/15 08:00:00
08:07:40 fukaLabo -> fukaHP
08:11:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd11.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:30:10 OTE -> OTE_Aw
08:35:33 ! kairi (EOF From client)
08:37:48 tawa_Zzz -> tawashi
08:41:05 tawashi -> tawa_furo
08:52:33 ! rubisu (Leaving..)
2002/04/15 09:00:00
2002/04/15 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:51 tawa_furo -> tawashi
09:12:42 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:08 PaLiLitH -> PaLiESA
09:23:55 tawashi -> tawa_away
[Kakeru] 噂によると、ナイトウィザードで月姫が出来るらしい。
[Kakeru] 買い?
[sf] できることと、やりたいこととは区別してみよう
[Kakeru] http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1016055785/207-209
09:29:25 + tawa_work(~tawashi@1Cust158.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] Kanonもできるらしい
[Kakeru] ふみゅ
[sf] やる気になればどれでもできるとは思うが
09:30:35 + mihiro(~mihiro@KWGcd-01p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、そのプレイレポートは「他のプレイヤーがかわいそうだ」と見て取れました。
[sf] こんにちは
[Kakeru] なむなむ
[mihiro] こんにちわ
[mihiro] ご無沙汰していました
[Kakeru] こんにちわ
[mihiro] こんにちわ>kakeruさん
[mihiro] 3月末からこちらにお伺いできないほど忙しくなり
[mihiro] 一段落ついたと思ったら、今度は仕事場が移動して
[mihiro] ネットワークに接続する環境が無くなってしまって
[mihiro] なかなかこちらに長くお伺いすることができませんでした
[sf] (;^^)
[sf] まあ、ぼちぼちよろしゅー
[mihiro] よろしくお願いします
[sf] まあ「一段落ついたと思ったら、今度は仕事場がなくなって」でなくて良かった。
[mihiro] そうですね(W
[mihiro] でもまあ、実際のところ紙一重だったりするので、
[mihiro] あんまり休んでもいられないのですが
[mihiro] >仕事場が無くなって
[mihiro] さすがに30日間無休で働くのは
[mihiro] しんどいので
[mihiro] 今休みをもらっているようなところです
[sf] それは体壊すよー
[sf] そして壊したら二度と同じような無理が効かなくなるのだ
[mihiro] それはそうなんですが、
[sf] 私の同年輩にはそれで壊れた連中がごろごろしとる
[mihiro] 幸か不幸か、ミョーにからだが頑丈にできてるらしく
[sf] こういうのは致命傷になって入院するまで気がつかんからなあ。
[mihiro] 半分覚悟しています>致命傷
[mihiro] 実際、腰にキテルところがありますので
[sf] 自分の体なんで大事にねー
[mihiro] はい、ありがとうございます
[sf] あとであほみたいに金かかることになっては目も当てられん
[sf] # 週数回の点滴必須とか通院透析必須とか
[mihiro] そうですね。健康のつけ払いはトイチの利息みたいなものですからね。
09:47:54 LuriSleep -> Lurimu
[mihiro] ところで、先に図書館の本を返さずに逮捕された女性の話で
[sf] はいな
[mihiro] 以前に聞いた話を思い出したエピソードがありまして
[mihiro] これもアメリカの図書館の話だったと記憶しているのですが
[mihiro] 100年近く前に借りた本を返し忘れたのが
[mihiro] 最近になってわかり
[mihiro] 数十万だったか100万だったかの延滞料を請求された人がいたという話なのですが
[mihiro] こうしてみると、アメリカの図書館というのは
[mihiro] 歴史がある一方で意外と大雑把な面もあるなあと
[sf] 図書館 延滞料 で検索すると、最近は日本の図書館も一日10円とか延滞料を取るみたいねー。
[sf] 日本の図書館はけっこうそのあたり、いい加減じゃないかな。
[sf] 広島市立図書館で年8000冊紛失 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn02030608.html
[mihiro] 私のほうの図書館は
[mihiro] 遅れると返却催促の電話が来たりします
[sf] ほむほむ
09:58:16 tawa_work -> tawa_sabo
[mihiro] でも、その本を「必ず回収する」といった感じではないですね
[sf] そやねー
[mihiro] むしろ借りた人の善意に頼っているような催促の仕方です
2002/04/15 10:00:00
[sf] まあアメリカでも同様だったんだろうな
[mihiro] 日本のように、ある程度共通意識として
[mihiro] 図書館の本を「公共物」と考えていれば
[mihiro] 問題ないのでしょうが
[mihiro] そう思わない人が増えれば、回収方法自体考え直さないと
[sf] うーん、あんま公共物として意識してないから、いいかげんになるのかも。
[mihiro] そうですね
[mihiro] 東京の地下鉄では通路の開いたスペースに
[sf] 逆に税金でかった公共物だからという意識が強くなったから、借りっぱなしのに処分がということになったんじゃないかなーと。
[mihiro] それは言えますね>借りっぱなしのに処分
10:04:24 gQK -> gallows
[mihiro] 地下鉄の話は、空いたスペースに本を置いて無料図書館として設置したしたものの、本の盗難や読み捨てがあまりにも多く廃止となったという話です
[mihiro] 設置したしたもの>設置したものの
[sf] なむなむ
[mihiro] この辺の本に対する意識も考えて対処するようにしないと
[mihiro] 公共図書館は将来無くなってしまうかもしれませんね
[mihiro] まあ、学校でも家庭でもどちらでもいいんですが教育でしっかり公共意識を植え付けて欲しいものです
[mihiro] お題がずれました。すいません>植え付けて欲しい
[sf] モラルかあ。まあ、まず親が実践しないことには。
10:23:35 tawa_sabo -> tarai
10:24:22 tarai -> usedTarai
10:25:15 mihiro -> mihi_soji
10:25:21 usedTarai -> kogeTarai
10:30:17 ! Kakeru (Leaving..)
10:32:05 kogeTarai -> tawa_koge
10:33:16 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:40:25 tawa_koge -> tawa_work
2002/04/15 11:00:00
2002/04/15 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:08 ! mihi_soji (また来まするるる〜)
11:21:57 kurow -> krw_eat
11:27:18 krw_eat -> kurow
11:29:57 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ぶーん
[sf] http://www.hotwired.co.jp/matrix/0202/
[sf] 社会起業家という生きかた
[sf] けっきょくんとこ、私はこれの亜種なんだが
[sf] 役に立っていることの直接的実感なんてものとは縁がないぞ
[gallows] 「亜種」ってとこがそういう結果に。
[sf] しくしく
[soutou] まあ
[soutou] 確かに
[sf] TRPGな人間にだけフォーカスするよりは、多くの人間のためになることをしたほうが良いのは明白か。
[soutou] 役に立っていると思えばこそ、給料以上働く気になるわけで
2002/04/15 12:00:00
12:00:04 + kairi(~s051014@p0036-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] それでも義務感と惰性と執念で維持していると、わりとこー疲れるよな。
[sf] ぽきっといって捨ててしまうタイプなら楽なんだろうが。
12:08:17 + siseWORK(~siseru@61.115.202.125) to #もの書き
12:15:46 ! akagane (CHOCOA)
12:33:05 killistW0 -> killistw
12:33:10 killist -> killeep
12:36:37 ! killeep (EOF From client)
12:42:49 + killistW0(~killist@pdd2776.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/04/15 13:00:00
13:05:42 tawa_away -> tawaMeshi
13:25:32 ! siseWORK (Connection reset by peer)
13:25:36 + siseWORK0(~siseru@61.115.202.125) to #もの書き
13:52:36 tawaMeshi -> tawa_away
13:56:16 soutou -> sou_away
2002/04/15 14:00:00
14:09:04 kurow -> krw_nie
14:56:59 sou_away -> soutou
2002/04/15 15:00:00
15:04:37 + kairi0(~s051014@p4008-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:08:47 ! tawa_work (Connection reset by peer)
15:09:24 + tawa_work(~tawashi@1Cust158.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
15:14:40 soutou -> sou_AC3
15:17:55 fukaHP -> fukaLabo
15:31:28 fukaLabo -> fukaHP
15:48:45 krw_nie -> kurow
2002/04/15 16:00:00
16:37:29 tawa_work -> tawa_sabo
16:42:05 tawa_sabo -> tawa_work
2002/04/15 17:00:00
17:47:20 + siseWORK(~siseru@61.115.202.125) to #もの書き
2002/04/15 18:00:00
18:04:13 fukaHP -> fukaLabo
18:06:05 + kairi(~s051014@p4226-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:06 fukaLabo -> fukaLaway
18:32:19 fukaZaway -> fukanju
[Stella] 仮名のネット投稿にも著作権
[Stella] http://www.sankei.co.jp/news/020415/0415sha092.htm
[Stella] ホテル情報のサイトの掲示板に書かれた発言が無断で書籍にまとめられた事に関する裁判の判決です
[sf] ふみふみ
[sf] 仮名はハンドルなのかな
[Stella] そのようですね
[sf] ならまあ当然だわなあ
[Stella] 和解でなくて判決になってしまった争点はどのへんにあるのだろうか
[Stella] 仮名は著作権の主張をしているか否かだろうか
[sf] ペンネームというものもあるからなあ
18:57:40 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:こすり延長1時間))
2002/04/15 19:00:00
19:08:27 tawa_away -> tawashi
19:10:22 sf -> sf_sleep
19:20:57 Ball_away -> BallMk-2
19:25:04 + killistW(~killist@pddc244.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:27:00 BallMk-2 -> Ball_work
19:55:17 + toubousya(~runaway@flets694.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:57:19 PaLiESA -> PaLiLitH
19:59:50 killistW -> killist
2002/04/15 20:00:00
20:27:28 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:43:43 tawashi -> tawaMeshi
20:53:22 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:59:59 sou_AC3 -> soutou
2002/04/15 21:00:00
21:02:06 + killaway(~screaming@pddc244.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:07:30 tatsu114 -> MESI114
21:11:05 tawaMeshi -> tawashi
21:12:26 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-122.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] ちわわ
[Div] 先日の文章、誤字脱字だらけで、逃避の勢いが失せると、ちと、情けないと思う次第
21:14:24 killist -> killistw
[Div] 創土社のゲームブック復刻ライン/http://www.soudosha.com/kentu-.html
[Div] ソーサリー、展覧会の絵、バンタクル、送り雛は瑠璃色の・・・名作ばっかりだが、書き足しはパンタクル以外、ないのかな・・・
21:16:30 killaway -> killist
[toubousya] 懐かしい名前だ
[Div] ライトノベルも、いずれ、「是非あの名作を」と復刻されることがあるや否や
21:21:00 MESI114 -> tatsu114
21:33:42 + ao0(~sou_suzuk@h181.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:34:06 killistw -> kill-rag
21:36:28 ! killist (再起動。)
21:37:32 + killaway(~screaming@pddc244.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:38:57 killaway -> killist
[Div] 北海道がえらいこっちゃ
[tatsu114] よいよいよいよい
[Div] 踊ってる場合ではない
[tatsu114] ごろごろごろごろ
[Stella] 何が起きてますか?
[tatsu114] なんかありましたか?
[Div] って、おいおい
[Div] 出光北海道精油所が炎上してます
[Stella] きゃー
[Stella] http://www.asahi.com/national/update/0415/026.html
[Stella] かなり炎が上がってる
[OTE] http://globalarchive.ft.com/globalarchive/article.html?id=020408000679
[OTE] みずほ暗証番号流出。
[soutou] 北のスパイの仕業じゃよー
[Stella] げふげふ>みずほ
[toubousya] どっちの北か判断が難しいですね
[Div] 「製油所はこの2年間で2回の火災を起こしている。」
[Div] 管理体制、おかしいんじゃないか、それ・・・
[soutou] 年1か
[killist] ナフサと水素……(恐
[killist] 静電気から着火か……
[OTE] leakedて書かれてるよ……
[tatsu114] もうおわりだの
[OTE] 製油所もやばやばだが。
[OTE] 政治は、もう、核弾頭スイッチ押しちゃった感じが。
[OTE] ジェノサイドっぽい。
[killist] ふむー
[Div] 政治不信が加速してゆく
[Div] 企業も不信の塊だ
[Div] しかし、革命起こすほど、元気もない
[Div] 後は冷めゆくのみなのか・・・
21:59:04 OTE -> o_furo
21:59:35 ! killist (ぽえ〜ん)
21:59:43 ! kill-rag (Connection reset by peer)
2002/04/15 22:00:00
22:00:37 + killistW(~killist@pddc244.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:01:20 Lurimu -> LuriSleep
22:03:42 + killaway(~screaming@pddc244.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:17:49 tatsu114 -> huro114
22:19:23 ! ao0 (CHOCOA)
22:26:38 ! killaway (ぽえ〜ん)
22:28:19 killistW -> kill-rag
22:28:31 o_furo -> OTE
22:28:37 + killaway(~screaming@pddc244.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:29:15 soutou -> sou_furo
22:29:56 killaway -> killist
22:29:59 + kairi0(~s051014@p0318-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:24 sou_furo -> soutou
22:38:31 soutou -> sou_sake
22:39:35 ! Yad_sleep (Leaving..)
22:42:37 huro114 -> tatsu114
22:45:24 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:53:35 + ao(~sou_suzuk@h041.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:56:16 + Kakeru(Kakeru@pd5fd38.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/04/15 23:00:00
23:00:01 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:50 sou_sake -> soutou
23:08:00 Ball_work -> Ballsleep
23:09:42 + kaji(~kaji@cse4-13.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:09:59 + akiraani(~zvb05264@kube022n072.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:46 + Morris(~windie@p19-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:08 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:21:22 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1078.incl.ne.jp) to #もの書き
23:21:44 ! Stella (CHOCOA)
[akiraani] 静かだ
[OTE] グインの新刊買いました。
[akiraani] グインの最新刊って今どのへんなんでしょう?
[akiraani] 最近、近所に本屋が新しくできたんですが
[akiraani] グインサーガが1〜81まで一冊ずつ並んでいる様子はかなり創刊でありましたよ
[akiraani] もとい壮観
23:45:20 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE] 今日買ったのは84でありやした
[akiraani] ううむ。ということはえらい中途半端なそろえ方やのう>近所の本屋
[akiraani] オープン直後の本屋って、妙にシリーズ物のそろえがよくてけっこう面白かったです
[akiraani] 児童書籍のところ回ってたら「パソコン通信探偵団」なるシリーズを発見し
[akiraani] 一巻を手にとってぱらぱらと眺めてみる
[OTE] ほほう
[akiraani] ……ワープロで草の根ネットしてるよおい。時代が見えまくり
[akiraani] しかし、あの時代にパソコン通信をネタにした児童小説があったとは
2002/04/16 00:00:01 end