#もの書き 2002-03-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-23をご活用くださいませ。

2002/03/23 00:00:01
[MINAZUKI] 感情移入型の人間はいちころです。
[MINAZUKI] でも
[sf] 主人公は死体だし、ヒロインはあられもない脳髄になってしますし。 ではないのは間違い無いな(ごりごり)
[soutou] 脳髄を露出
[MINAZUKI] ガオガイガーの勇者、暁に死す。
[ko_iti] 主人公は里見だし、ヒロインは死体だし
[MINAZUKI] で泣いた僕はなけませんでした。
[soutou] 不自然ではないな
[MINAZUKI] sfさ〜ん
[soutou] <里見、死体
[sf] どないしました
[MINAZUKI] 90%くらい正解なんですけど、それ(爆)
[sf] きゃー
[PaLiLitH] では私もやってみましょう。
00:01:45 kurow -> krw_nem
[MINAZUKI] sfさん、本当に読んでいないの?(笑)
[sf] 読んでません
[PaLiLitH] 廃人 ラスボス
[soutou] 主人公はイムホテップだし、ヒロインはあられもないアナクスナムになってるし
00:02:52 ! BallLavie (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
[MINAZUKI] すごいよ、sfさん。マジにあてるなんて(笑)
[sf] げふげふ
[sf] そこまで狙ってやっているなら素晴らしい。良きかな良きかな。
[haieda] なんだか読みたくなってきたじゃないですか(w
[haieda] とくに脳髄。
[Kakeru] 事実は小説より奇なり
[MINAZUKI] まあ、キャラ萌えの作品ではありますねえ
[Kakeru] って感じだ
[Kakeru] 小説だけど。
[soutou] 鉄鼠の檻
00:06:47 krw_nem -> krw_sleep
[MINAZUKI] ただ、ぼくは物語に感動するタイプなので。
[sf] ほむほむ
[soutou] これは妹萌えなのでかけるんは是非読もう
[MINAZUKI] キャラがいかによくても、行動と結果、状況がそぐわないと、萎えるんだと思う。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] ああ。そういえば鉄鼠はそうでした。
[Kakeru] 萌えますかそもそも?
[soutou] 萌えです
[MINAZUKI] 多少無茶でも、キャラや設定がそういう方向ならOKだし。
[Kakeru] いあ、月花です。
[MINAZUKI] というわけで
[MINAZUKI] ぼくはGガンダムが大好きです(爆)
00:09:11 tatsu114 -> sleep114
[PaLiLitH] そういえば絡新婦の理も
[PaLiLitH] 妹キャラが掃いて捨てるほど。
[soutou] なんと
[Kakeru] 月花を読むと
[MINAZUKI] 妹みたいなキャラはいるぞ。
[Kakeru] 萌えのなんたるかがゼンゼン全然ぜんぜんわからなくなります
[soutou] 萌えとは何ですか
[soutou] かけるん萌師
[MINAZUKI] すいません、僕は燃えしかわかりません。が、カードキャプターさくらの映画「封印されたカード」のさくらは萌えじゃないかと思います。
[Kakeru] このへんでどうだろう?
[soutou] 同級生からはじめて、痕、ToHeart、鬼畜王ランスを経ていまだ至りません
[Kakeru] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_print.cgi?MT=%CB%A8%A4%A8&ID=a4e2/a4e2040000000000000000.txt&sw=3
00:13:24 ! matari (CHOCOA)
[soutou] そんな脳髄の範囲のことはどうでもよろしい
[Kakeru] かわいい
[Kakeru] とか
[Kakeru] そんな感じでどうだろう?
[PaLiLitH] きっと総統閣下のように博行さんも。
00:17:22 + akiraani(~zvb05264@kube021n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
[soutou] じゃあ、かわいい、でいいじゃないか
[Kakeru] かわいい。
[Kakeru] 月花を読むとかわいいって胸キュン?
[akiraani] うむ、変な種飲んででかくなってビルの街にがおー。かわいい
[Kakeru] かわいい(萌え)って何だろう?
[soutou] やはり、榎木津が要るんだな
[Kakeru] 記号?
[PaLiLitH] 不立文字、言葉にすると逃げまする。
[PaLiLitH] とか言っているのでしょう。
[soutou] うーむ
[soutou] すると言葉でやらざるをえないチャットで至るのは無理か
[soutou] まあ、至ったからといってどうというものでもないが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうやったら月花みたいに「感動しました」と言ってもらえるような話が書けるんだろうか?
[Kakeru] 「とりあえず書き上げる」は禁句で(おい
[soutou] わかりゃ苦労しない
[Kakeru] (ころ
[soutou] 手法として確立しているなら
[Kakeru] どのへんが感動したんだろうか?
[soutou] 学校で教えてる
[Kakeru] むぅ
[MINAZUKI] かっこいいキャラをつくる
[MINAZUKI] 不幸にする
[MINAZUKI] いい話をいれる
[MINAZUKI] 不幸にする
00:26:25 ! gallows (風呂落ち)
[MINAZUKI] 不幸にする
[MINAZUKI] 不幸にする
[MINAZUKI] で、最後ハッピーエンドにする
[MINAZUKI] で、いいのではないのだろうか?
[Kakeru] あれがハッピーエンドかはさておいて
[Kakeru] とにかく不幸ですか?
[MINAZUKI] うみ
[soutou] まあすくなくとも
[MINAZUKI] 落とせば、落とすほどよし
[soutou] 全然苦労しない無敵の天才が
[sf] 主人公を追い詰めるのは重要だ
[soutou] 圧倒的に勝ちまくる話では感動を引き出すのは難しそうだ
[sf] らぶらぶアタックを複数から、困っちゃうー、もまあピンチ。
[Kakeru] なんかそういうはなしなかったっけ?
[Kakeru] 紺碧とか。
[Kakeru] ふむ
[soutou] あれは感動する話じゃないしな
[Kakeru] らぶらぶアタック複数からで
[Kakeru] 全部食べちゃいました(意訳)。えいっ
[soutou] 食ったら食ったで
[soutou] 苦労するだろう
[Kakeru] とかだと駄目なんですな。そういう小説じゃないかぎり
[Kakeru] できちゃいました。えいっ
[soutou] 全部面倒をみれる甲斐性があるなら別だが
[MINAZUKI] というか
[MINAZUKI] 一時期のコバルトは、不幸すぎて読む気失せました。
[soutou] 不幸の追求
[PaLiLitH] ギリシャ悲劇みたいですね。
[soutou] お釈迦さまが正覚にいたるまでの苦行みたいなもんですか
00:30:43 + kaji0(~kaji@cse5-18.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 苦行の末にはっぴーえんど。
[fukaLabo] そう考えると、仏教説話もそうかもしれない。
[Kakeru] きりすときょうはしんじゃいますよ?
[Kakeru] やりでぶっすり
[soutou] 生き返る
[fukaLabo] ちゃんと奇跡が起きてまさかの復活ではっぴーえんど。
[Kakeru] あれは影武者です
[PaLiLitH] ヨハネの黙示録なんぞどうでしょう。
[PaLiLitH] 擬人化から夢オチまでふんだんに盛り込まれてます。
[soutou] 結局、やな奴は全部死んで信心深い人は助かりますという話ではある
00:33:20 kaji0 -> kaji
[soutou] 影武者だろうと徳川家康だろうと、そういう事になっているんだからしょうがない
00:33:44 + siseru(~siseru@n03-013.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 古い……というかタイムリー?
[ao] #影武者徳川家康……片付けていたら2セットあった。
[kaji] わかるゆえに痛いとか・・・>パロディ
[kaji] あ
[kaji] まちがい。しつれい
[soutou] 激しくスレ違い(ぉぃ
[Kakeru] スポーツ漫画
[Kakeru] ネタが切れるととりあえず負傷
[ko_iti] なくても負傷
[ko_iti] とにかく必ず怪我をする
[soutou] そりゃ主人公が強くなってきたら敵がズルするかこっちが弱くなるか
[soutou] どっちかしかないだろう
[soutou] じゃないとピンチにならない
[fukaLabo] あるいは、次なる強い敵が現れるか。
[fukaLabo] あるいは、敵も強くなるか。
00:40:08 MINAZUKI -> kuuga
[soutou] クウガ
[PaLiLitH] 息子だか娘だかで第二部スタート。
[akiraani] じょじょ
[soutou] あれはいい感じだね
[soutou] インフレするまえに一旦終わって次へ(w
[fukaLabo] あるいは無能な味方が足を引っ張るとか(ぉぃ
[akiraani] 平気でインフレして破綻するまでがんばるジャンプマンガ一般
[PaLiLitH] 能力が強化されても物理的に強くならないとか。
[Kakeru] がんばらないのもたまにあるぞ
[soutou] それはただの打ち切り
[Kakeru] ぶん投げた幽々白書とか
[soutou] さあ、これからだぜ → 終了
[soutou] あれはもうしょうがない
[PaLiLitH] 真の敵がぱっと出てぱっと消えるんですね。
[soutou] だいたい、人気が続く限り描かせようとするシステム自体どうか
[PaLiLitH] 露と落ち露と消えにし我が身かな
[soutou] キユの事も夢のまた夢
[PaLiLitH] 秀頼を、秀頼をお頼み申す。
[sf] でもまあ、それはアメリカのテレビドラマも同様だし>人気が続く限り
[Kakeru] あずまんがは
[sf] あちらは「続けるかどうかの決定が一シーズン終了後」だから
[Kakeru] 漢?
[sf] 取ってつけたような最終回すら作れないという
[sf] 恐ろしい事態に。
[soutou] スタートレックみたいなのは理想的だ
[Kakeru] みかん絵日記の最終回は
[soutou] 人気のある限りいかようにも続けられて
[Kakeru] 一部の県でしか放映されなかったとか
[soutou] そしてなくなればすぐ終われる
[Kakeru] ダイの大冒険アニメ打ち切り
[soutou] ドラゴンクエスト、アニメ打ち切り
[akiraani] ピグマリオだろー、豪快な打ち切りアニメといえば
[kuuga] ドンドラキュラ
[akiraani] ドラゴンクエストも強引だったが、ピグマリオは話をまとめようとする努力すら放棄してたからなぁ、スタッフが
[soutou] 人間気が乗らない仕事だってあるはずです(ぉぃ
[akiraani] まー、他に有名どころだとエヴァンゲリオンTV版とか
[PaLiLitH] ガンダム
[soutou] 映画版だってヤケクソじゃないか(ぉぃ
[akiraani] だって、作品中で「尺が足りないのでシンジ以外フォローしません」って宣言してるし
[akiraani] まあ、イデが発動すればどんな話でもうやむやに終わらせることができますが
[soutou] イデオン
[akiraani] 逆にどんなに終わらせたってヤマトのよーにしつこく続く物は続く
[soutou] 真田さんは2度死ぬ
[PaLiLitH] 第三艦橋
[kaji] ・・・
[akiraani] 「さらば宇宙戦艦ヤマト」の後にいくつ続いた?(笑)
[soutou] あそこはあぶないので絶対配属されたくない
[soutou] あとコスモタイガー隊
[fukaLabo] あそこに配属されると、もしかすると配属された人間も第3艦橋ごと復活できるのかもしれない。
[soutou] 余計にイヤだ(w
[soutou] 何を好き好んで何回も死ななきゃいかんのだ(w
[PaLiLitH] 何回も断末魔を味わうので首脳部に嫌われた人の左遷先に。
2002/03/23 01:00:00
[fukaLabo] うひー
[akiraani] ではマンドラゴラ部隊を第三艦橋に配属。断末魔いっぱい
01:04:24 ! Hikaru (CHOCOA)
[PaLiLitH] 宇宙空間で音って伝わりましたっけ?
[soutou] 撃った敵が死にます
[soutou] 伝わらないけど
[soutou] あれは音で死ぬんだろうか(w
[fukaLabo] ヤマトは宇宙空間でもマントがたなびくので
[fukaLabo] 宇宙空間にも空気があるとみなされます。
[ao] ドックファイトできる宇宙なら音もつたわるんでわ
[PaLiLitH] 納得できました。
[fukaLabo] しかも、空母を発艦する艦載機が一瞬沈み込んでから発進するので
[fukaLabo] 重力もちゃんとあると推測されます。
[soutou] ふうむ
[akiraani] 煙噴いてきりもみ落下するしねー
[soutou] そういえば、気密もいいかげんぽいよなぁ
[soutou] 宇宙には空気があったんだ
[sf] まあ月面でも旗がはためきますから
[PaLiLitH] イルミナティが隠蔽している事実。
[Kakeru] なんではためくんですか?
[soutou] 月面は真空じゃないから、だっけか
[PaLiLitH] 宇宙にはエーテルがあるじゃないですか。
[soutou] そうそう
[soutou] エーテル
[soutou] アインシュタインだってエーテルの存在を認めているんだよ(トンデモの典型的手法)
[sf] SE:しゅっ
[akiraani] フロギストンエンジンでエーテルの海を進む。萌えっ
[PaLiLitH] ぐぇっ。
[soutou] ぱりさんが死んだら隠蔽しようとしているものが逆ではないだろうか(w
[PaLiLitH] ぱたり。
[soutou] 涙滴型宇宙船にのって
[soutou] 胡散臭い光線銃を持って
[sf] バーゲンホルムでゴー
[soutou] 宇宙探検に行きたい
[PaLiLitH] セーフティの無い銃ですか?
[akiraani] うさんくさい光線銃というと
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/raygun.htm
[soutou] イメージ的には
[soutou] もっとこう
[soutou] さきっぽに球がついてる感じで(ぉぃ
[akiraani] ガンスミスのあとがきのネタで暴露されていたあれか……
[soutou] あのあと宇宙にいくはずなんだが
[soutou] 園田が続きを描かないんだ
[akiraani] とりあえず、戦隊銃でがまんするしか
01:36:12 + ao(~sou_suzuk@h085.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:39:02 tawa_away -> tawashi
[haieda] ああ週末。
[haieda] お休みは素敵。
[soutou] ステキです
[akiraani] 食っちゃね
[soutou] 肉食いたい
[soutou] ニグー
[haieda] 私に充分な体力と根性があったなら
[haieda] 車をとばして滋賀まで肉パーティーしにいくんだがなあ。
[soutou] そいつは流石に難しそうだ
[akiraani] 滋賀なら新快速でいったほうが早い
[akiraani] というのは東海道沿線の人間の考え方だな
[haieda] そりゃあ私とて実家にいたらそう考える。
[haieda] しかしまあ明日は
[haieda] ネタ出しとあらすじ書きに費やされると
[haieda] すでにアカシックレコードに記載されているのだ。
[PaLiLitH] 逆らったら死?
[haieda] それそれ。
[sf] 負けずに
[sf] 他のみんなも。
[akiraani] 肉食うのだな(違>負けずに
01:53:48 ! kuuga (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:58:42 ! soutou (ジェイソンXはどうなんだ)
2002/03/23 02:00:00
02:01:16 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[ko_iti] ふむ
[akiraani] わくわく
[akagane] 私は、織田信長の子飼いの武将の一人、というよりは吉法師の手下で
[akagane] 尾張の町で悪たれなことをしていたのである
[akagane] そんな日本に、モンゴルの騎馬軍団が侵略してきた
[akagane] 夢のことなのでなぜそうなのかは聞かないで欲しい
[akagane] 織田信長の親父の信勝だったっけ? は戦死し
[akagane] 日本はモンゴルの支配下におかれた
[PaLiLitH] 信秀であります。
[PaLiLitH] 信勝は息子?
[akagane] だったかな
[akagane] まぁあいい
[akagane] そのモンゴル風の葬式(どんなや)
[akagane] において、織田信長は、敢然とモンゴルに宣戦布告するのであった
[akagane] という夢をみた
[akagane] どうでもいいが、その後、命が幾つあってもたりそうにない
[akagane] 夢である
[akagane] しかも。えーと、たしか11時ごろに寝て
[akagane] 3時間ぐらいか
[akagane] たしか私の服用している睡眠薬は
[akiraani] モンゴルの騎馬軍団が猛威をふるっていた時代と、戦国時代はびみょーにずれるような気がします
[akagane] 猛獣を大人しくさせるための協力な麻酔弾にも使われているので
[akagane] 起きているのやら寝ているのやら自分でも定かでない
[akagane] もしかしたらこうしてチャットをしているのも夢の中かもしれぬ
02:07:23 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] 微妙にというか、五世紀ばかりずれてますな
[sf] 四世紀かな
[akagane] ふときがつくと、モンゴルの騎馬軍団が襲ってくるかもしれぬ
[akiraani] 「てつはう」vs「信長鉄砲隊」とか
[akiraani] それよか、どうやって海を渡ってきたんだろう>モンゴル
[ko_iti] うまで
[akagane] 信長が1551年家督をついでいるな
[akagane] 文永・弘安の役は1274年81年
[akagane] 実は300年だな、差は
[akagane] あーわかったー
[akagane] 椎名さんのマンガの「Misterジパング」だ
[akiraani] ではてんかいそうじょう
[ko_iti] うちきり
[akagane] あれ、ラストで信長と秀吉がタイムワープで、何百年前か前のモンゴルに行くんだ
[Kakeru] ミスタージパングは
[Kakeru] 萌えが足りなかったのが敗因かと
[akagane] それが脳の中にあったからだなーきっと
[ko_iti] GSみかみは萌えっぱなしだったな
[Kakeru] 極楽に逝かせてあげるわ
[Kakeru] だっけ?
[akagane] 萌えがあったかどうかは知らぬが
[ko_iti] うむ
[ko_iti] るしおらとか
[Kakeru] 女性キャラが足りないとか
[akagane] ミスタージパングは面白かった。わし的にナイス。
[akiraani] あんまり読んでないですが、なんとなくわかります。面白そうだ>みすたーじぱんぐ
[akagane] 歴史改変物を少年誌でやろうという意気込みや良し
[Kakeru] 歴史の勉強に
[Kakeru] なったんだろうか?
[ko_iti] ぜんぜん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01912183
[akagane] なるわけあるかい(笑)
[sf] びたびた
[ko_iti] 時代ほとんど動いてないし
[akiraani] タイムスリップして総理大臣織田信長の世界にタイムワープ(こら
[Kakeru] 本宮ひろ志の
[Kakeru] なんだっけ
[PaLiLitH] 夢幻の如く
[Kakeru] それそれ
[Kakeru] 大陸まで行っちゃったやつ
[akagane] 佐藤大輔原作とかゆーてもおかしかなかったな>大陸まで行く
[Kakeru] 朝鮮を直接攻めなかったのは政治的配慮なんだろうか?
[akiraani] どうせなら当時植民地化されてるアメリカ大陸で民族解放の戦いを
[Kakeru] ここはこう
[akiraani] もしくはタイムスリップのショックで記憶喪失になってガンダムに乗ってるとかどーだ(だからだめだって
[Kakeru] 新パターン
[Kakeru] 天津神になって世界中の神々と戦う
[sf] ホワイトベースがタイムスリップして第二次大戦に
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] かえれない
02:26:13 ! tk (Connection reset by peer)
[Kakeru] 連邦の白いメイド服
[akiraani] 大戦終結しますなー>ホワイトベースの火力
[Kakeru] そんなにすごいのか
[sf] しかし補給が。
[Kakeru] なんかこう
[sf] と言う展開だと戦国自衛隊
[Kakeru] ジパング?
[akagane] というか、戦争やっとるどころではないだろう>未来からナニかが来るようになったら
[akiraani] エルフを狩るモノたちだとネコの霊が戦車動かしてた
[akagane] 「ジパング」作者は、少なくとも谷甲州さんに足向けて眠れないぞ
[akagane] 最初に、満州油田のネタで仮想戦記書いたのは、谷甲州さんだからな
[akagane] 満州国で油田が発見されれば、日本の政策は根本から変わる。世界の情勢も変わる。そう見てとったのは谷甲州さんだった。
[Kakeru] なむなむ
[akagane] しかも、この歴史改変は情報一つでいい
[fukaLabo] んー
[akagane] 油田は、誰がどうしようがそこにあるのだから
[fukaLabo] タイムスリップ大戦争で、満州油田開発、というのがあったはず。
[fukaLabo] >谷甲州以前
[akagane] そうだっけ?>タイムスリップ大戦争
[akagane] なつかしいなぁ
[fukaLabo] だから、満州油田に取り残されて〜とかいう話があったはず。
[sf] 『ジパング』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01978677
[akagane] あれって、日本だけがずるずると歴史を過去に戻っていく話だったかな>タイムスリップ大戦争
[fukaLabo] んです>日本全体が
[akagane] すまん、読んだの高校生ぐらいなのでさだかでない
[fukaLabo] わたしも、10年以上前です(^^;>読んだの
[sf] わたしもだ(;^^)
[fukaLabo] bk1で手に入るのかなぁ(^^;
[akagane] http://www2k.biglobe.ne.jp/~sf6329/kansou/timeslip.htm
[akagane] 満州油田はどうも記憶にないなぁ>タイムスリップ大戦争
[akagane] あれ、スライドするの日本だけだったはずだし
[sf] スライドして、油田を開発しないと生活がということで。
[sf] という展開があったような気はします
[akagane] しかし、日本が欲しいのはすぐにとれる油田で
02:41:26 ! OWLAND (Connection reset by peer)
[fukaLabo] 日本だけがスライドするから、石油が足りないとゆーことで、死活問題で兎に角満州油田を〜という話で。
[sf] 二度目のスリップ(江戸時代)かも
02:41:48 PaLiLitH -> PaLiSleep
[akagane] 大慶油田はたしか、70年代の日本を支えるだけでなかったはず
[sf] 幕末というほうが正しいか
[akagane] いや、さっきのリンクにあるけど
[akagane] 幕末には、アメリカ行ってるんですよ。軍艦とタンカーで
[akagane] で、アメリカの油田をよこせと
[akagane] そっちは覚えていたけど
[sf] ほむ
[fukaLabo] 豊田有恒さんは歴史改変関連をかなりの広範囲で書いているから、課なりのネタを最初に使った人になっているかも。
[ko_iti] 歴史改変
[ko_iti] くれおぱとらがぶすだったら
[ko_iti] (略)
[fukaLabo] モンゴルの残光 は面白かったなぁ。
[akiraani] 楊貴妃が質量たっぷりのおばちゃんだったら
[Kakeru] アレじゃん
[Kakeru] 既出です。
[akiraani] うむ
[akagane] 誰かがつっこむのを待ってたのだな
[akagane] すまぬ
[ko_iti] あんろくざんがやせてたら
[ko_iti] あんまり関係ないか
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book10.htm#11
[akiraani] 既出
[fukaLabo] まぁ、ジュチによるヨーロッパ侵攻が一年長く続いていたら、とかだと
[fukaLabo] 大分変わるな。
[Kakeru] みんなちゃんとつっこもう
[ko_iti] じゅちー
[akiraani] もし聖徳太子が影武者だったら(関係ねぇ
[ko_iti] おまえほんとにちんぎすはんのこどもか?
02:56:40 OTE -> OTE_Aw
[fukaLabo] ヨーロッパ圏のうち、モンゴルに蹂躙された地区がどこまでだったかによって
[fukaLabo] その後のヨーロッパ史を大きく変えそうで
[fukaLabo] その後の世界史にも大きく響くであろうと。
[akiraani] もし、十字軍に対してイスラム勢力が復習していたらとか
[akiraani] もとい復讐
[akiraani] もっとさかのぼってもしアレキサンダーがあと10年長生きしてたらとか
[fukaLabo] 歴史のIFは色々と考えられますなぁ。
2002/03/23 03:00:00
[fukaLabo] まぁ、歴史のありとあらゆるポイントは改変出来るので(ぉ
[akiraani] とりあえずドラゴンマークで
03:04:25 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
[sf] 歴史改変かあ。
[ko_iti] そろそろねるです
03:10:16 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
03:14:49 + theta2(~chocoa@ntkyto009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:15:26 + theta0(~chocoa@ntkyto009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:52 ! Morris (寝るのだ)
03:37:46 ! akagane (CHOCOA)
03:41:54 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] イリヤ関連のサイトでも〜と思って
[fukaLabo] 園原 基地 で検索したら
[fukaLabo] http://www.janis.or.jp/users/hori3/wave1/sonohdcm.html
[fukaLabo] こんなサイトが。
[sf] わはははは
[sf] わりと有名なサイトだったかな
[sf] アクセスはそうでもないかー
[sf] 見た記憶があるんだが
[akagane] たいしたもんである
[sf] うんうん
[fukaLabo] しかし、イリヤの舞台はこの園原なのだろうか
[fukaLabo] それとも完全に架空の地名なのだろうか。
2002/03/23 04:00:00
[fukaLabo] 首都の地名に八幡区があることから、首都は北九州になっているのだろうかとか
[akagane] てきとーぶっこいた地名ではないかと>園原
[fukaLabo] 断片的な情報から色々と妄想して考察することも出来る(ぉ
[sf] 東京が北に占領されている可能性はあるだろうなあ
[sf] うひひひひ
[akagane] うむうむ>東京は北
[fukaLabo] 38度海域の封鎖とか出ているしねぇ
[fukaLabo] あと、米軍と自衛軍の合同艦隊が集結しているのが横須賀でなくて呉だし。
[fukaLabo] 携帯電話が一度は普及してからスパイに悪用されてから許可制になって所持者が激減したとかいう描写もあるので
[fukaLabo] 技術レヴェル的には現代日本かそのちょっと先だろうし。
[fukaLabo] #FTPはあの世界にあるらしいし。
[fukaLabo] などなどと、断片的な情報から妄想する。
[Kakeru] もんもん
[haieda] イリヤ→EGコンバット→猫の地球儀&鉄コミニケーション
[haieda] と時代がですな。
[fukaLabo] #シャーロキアン的楽しみ
[haieda] などと考えるとユメもキボーもあったものではないので
[haieda] 止しておこう(w
[Kakeru] ノベライズがまじってるぞ(w
[haieda] 大丈夫。ちゃんと繋がる。
[haieda] イリヤの最終回でプラネリアムが大発生して地球が壊滅し
[haieda] EGの最終回で地球が破滅して、トルクに猫が住むだけになり
[haieda] ついでに地球にはロボットと女の子が一人だけになるんだ。
[fukaLabo] ごふ(^^;
[akagane] だいじょうぶ
[akagane] これでもグレゴリィ・ベンフォードの未来史よりはだいぶ明るい
[akagane] あるいはスティーブン・バクスターの未来史よりは
[haieda] というわけでだいじょうぶらしいぞかけるん。
[Kakeru] あう
[akagane] そうだ、かけるん
[Kakeru] はい?
[akagane] 都市シリーズが好きなら
[akagane] 宇宙都市シリーズをインターネット古本屋で探して買って読むのだ
[akagane] 新しい境地が開けるぞ
[Kakeru] ふみゅ
04:18:08 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2161.incl.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 宇宙都市四部作ですか。
[akagane] さようでございます
[akagane] こっちも都市
[akagane] あれも都市
[akagane] 同じだ同じ
[Kakeru] 強弁とか詭弁って言いませんか?(w
[fukaLabo] 宇宙空間を飛び回るニューヨーク。
[akagane] 『宇宙都市ニューヨーク』
[Kakeru] ねますみかん
[fukaLabo] おやすみかけるん。
[akagane] ほら、都市シリーズのタイトルとしても
[akagane] おかしくない
[fukaLabo] うむ。
[Kakeru] ……うーん(w
[Kakeru] ねます
04:20:59 ! Kakeru (Leaving..)
[fukaLabo] http://home.att.ne.jp/zeta/SERAENO/blish.html
[fukaLabo] の真ん中辺り。>宇宙都市シリーズ。
04:22:38 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] だめやん
[akagane] こんな情報を事前にわたしては
[akagane] 「こんなん都市シリーズとちがうー」
[akagane] なんて駄々をこねて読まなくなるだけじゃないか
[fukaLabo] ああ、しまった(^^;
04:29:26 ! ao (CHOCOA)
[fukaLabo] #とはいえ、かけるんは読まないような気もする(^^;>提示しなくても
[akagane] そんなことは言われずとも承知している(笑)
[akagane] しかし、不観樹さんはよく読まれてましたな>宇宙都市
[akagane] あれが本屋にならんでいたのはだいぶ昔の話だ
[fukaLog98] 高校の頃読んだ記憶があります(^^; もちろん古本屋で入手しましたが(^^;
[akagane] 高校の頃、か
[akagane] いい時代だった
[fukaLabo] SFと宇宙論〜の様なエッセイで取り上げられていたのをきっかけで買ったような気がします。
[akagane] 1970年代――日本においてSFが輝いていた最初にして最後の時代ではなかろうか
[fukaLabo] わたしがSFに目覚めた中学高校時代は1986〜92年頃なので、その時代の産物が古本屋にまだどっさりと並んでいました(^^;
[akagane] プロジェクトXあたりでとりあげないだろうか>「SFマガジン創刊への挑戦」
[fukaLabo] SF専門誌は出しても続かないという伝統があるところでの創刊でしたからのぉ。
[fukaLabo] #わたしはもちろんリアルタイムでは知りませんが(^^;
[akagane] 故福島昌美編集長は、辣腕で知られたからなぁ。嫌う人も多かったらしいが。
[akagane] あの人がジュブナイルに翻案した海外SFでSFに足を踏み入れた子供は多い
[akagane] かく言う私もその一人だ
[akagane] どきどき、わくわく、未知なるものへの興味と驚き――センス・オブ・ワンダー
[akagane] だが、そこにはしっかりと地に足がついた、地面からはるか遠くを思いやるものであったはずだ
[akagane] いつからだろう
[akagane] はったりさえあれば
[akagane] 意表さえつけば
[akagane] それでいいという風潮ができたのは
[akagane] もといっ
[akagane] 福島「正美」であった
[fukaLabo] 小学校の頃、キャプテンフューチャーの「時のロストワールド」のジュブナイル版を読んだのが
[fukaLabo] 今思うとSFにはまる原点だったかもしれない。
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~fq4h-hrym/scifi/whoswhoj/fukusima_masami.htm
[akagane] 享年47才か
[akagane] 人間、いつ死ぬかはわからんものだよなぁ
[akagane] 悔いのないように生きねば
[akagane] もっとも
[akagane] すでに山のように悔いが刺さっているが(笑)
[fukaLabo] そうか、わたしが2才の時に既に亡くなっていたか(^^;
[fukaLabo] >76年没
[akagane] 「我が、生を受けし地球の丘に」
[akagane] 「今、ひとたび、立つことをえしたまえ」
[akagane] 「風がそよぎ雲が浮かぶ緑の丘に」
[akagane] 「我が心を運びたまえ」
[akagane] 銅版、地球の緑の丘でした
[fukaLabo] ほむほむ
2002/03/23 05:00:00
[akagane] ああ、これは使えるな。
[akagane] 主人公が、最後の戦いの場面に、
[akagane] この「地球の緑の丘」を歌いながら登場するの
[akagane] 地球は伝説となり
[akagane] 主人公たち氏族は宇宙船で生まれ、宇宙船で育ち、宇宙で死にゆくけれど
[akagane] この歌だけは、歌い継がれてきたとゆー設定で
[fukaLabo] 歌かぁ
05:22:08 ! kaji (ロールたん・・・)
05:24:43 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/23 06:00:00
2002/03/23 05:59:32
2002/03/23 06:00:00
2002/03/23 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:44:42 fukaLabo -> fuKamin
07:53:37 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/23 08:00:00
08:01:50 sf -> sf_sleep
2002/03/23 09:00:00
2002/03/23 09:00:09
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:27:28 Yad_mesi -> Yad_Away
09:49:18 LuriSleep -> Lurimu
2002/03/23 10:00:00
10:27:15 tawa_Zzz -> tawashi
10:35:25 ! akagane (CHOCOA)
10:53:39 tawashi -> tawa_furo
2002/03/23 11:00:00
2002/03/23 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:11 tawa_furo -> tawashi
11:26:06 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
11:43:17 ! soutou (CHOCOA)
2002/03/23 12:00:00
12:04:44 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
12:33:25 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
12:38:58 krw_sleep -> kurow
12:39:03 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:44:14 ! killeep (Connection reset by peer)
12:44:15 ! killistw (Connection reset by peer)
12:50:02 ! [h] (IRcat)
12:57:37 + killistW(~killist@pdd7fdc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/23 13:00:00
13:09:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:09:43 tawashi -> tawashiRO
13:13:21 OTE_Aw -> OTE
13:17:10 killistW -> killeat
13:32:11 fuKamin -> fukanju
13:32:12 fukanju -> fukaLabo
13:32:14 ! rubisu_ (Leaving..)
13:47:32 + killistW(~killist@pdd7273.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:59:29 akagane -> aka_walk
2002/03/23 14:00:00
14:06:56 ! killistW (EOF From client)
14:17:05 kurow -> krw
14:17:13 krw -> krw_away
14:28:11 tawashiRO -> tawa_3po
14:33:35 ! Kakeru (Leaving..)
14:49:08 + killistW(~killist@pdd7273.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:34 tawa_3po -> tawashi
14:57:38 krw_away -> kurow
2002/03/23 15:00:00
15:15:30 aka_walk -> akagane
15:15:32 akagane -> aka_drunk
15:30:05 tawashi -> tawa_away
15:36:27 ! killistW (ジュ・ド・マサークル)
15:38:04 fukaLabo -> fukaLaway
2002/03/23 16:00:00
16:04:47 fukaZaway -> fukanju
2002/03/23 17:00:00
17:01:00 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:11:34 kurow -> krw_nanik
17:47:48 krw_nanik -> kurow
2002/03/23 18:00:00
18:44:12 sleep114 -> TATSU114
18:44:33 TATSU114 -> tatsu114
18:47:27 ! tatsu114 (さいきどうinうぃんどーず)
18:52:28 + tatsu114(~tatsu114@flets045.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:58:57 sf_sleep -> sf
2002/03/23 19:00:00
19:01:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p7040-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:09 BallMk-2 -> Ballmesi
19:20:09 fukanju -> fukaSleep
19:23:07 aka_drunk -> akagane
19:27:54 + tk(~taku_kiuc@AIRH03222011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:10 Ballmesi -> BallMk-2
19:29:38 BallMk-2 -> GM_Mk-2
19:35:59 tatsu114 -> MESI114
19:53:27 MESI114 -> tatsu114
2002/03/23 20:00:00
20:07:49 + ao(~sou_suzuk@h148.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:27:34 tawa_away -> tawashi
20:27:46 + toubousya(~runaway@flets507.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:38:55 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:38:55 + tk(~taku_kiuc@AIRH03221019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:54:38 + killistW(~killist@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:56:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/23 21:00:00
21:06:08 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
21:09:37 + toubousy0(~runaway@flets495.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:19:07 toubousy0 -> toubousya
21:21:35 tawashi -> tawashi_N
21:29:24 ! akagane (CHOCOA)
21:35:40 ! rubisu (Leaving..)
21:37:37 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:40:34 tawashi_N -> tawa_POTO
2002/03/23 22:00:00
22:01:53 killistW -> killeep
22:20:46 ! theta2 (EOF From client)
[sf] こっちでは書き忘れてたがbk1に角川文庫と電撃文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000251.tpl
[sf] そして本日は bk1に講談社現代新書が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000252.tpl
22:50:20 + siseru(~siseru@n01-195.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
22:52:11 kurow -> krw_nie
2002/03/23 23:00:00
23:05:56 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p166.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:08:51 + kaji(~kaji@cse4-18.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:15:38 ! kaji (花見酒が脳にきた)
23:16:38 krw_nie -> kurow
23:17:28 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:29 + Morris(~windie@p54-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:48 ! Morris (WindowsUpdateは再起動するらしい)
23:27:32 + Morris(~windie@p54-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.1to1.ne.jp/anchor28.htm
[sf] ネットアンケートの偏りについての
[sf] 調査報告
[sf] なかなか興味深い
[ko_iti] ふむ
[akagane] アンケートといえば、うちにNTT西日本から
[akagane] Bフレッツのアンケートといって
[akagane] 箱が届いたので
[akagane] 「おい」
[akagane] とか思ったら
[akagane] 中身は石鹸とタオル
[akagane] アンケートは、インターネットでやるのでそこにアクセスしてくれと1枚の紙切れが入ってました
[sf] (;^^)
[akagane] 考えてみれば、そりゃ郵便でやるようなアンケートじゃないよな、と
[akagane] 石鹸分、滑らかに答えてやろうと思いました
[ko_iti] ごしごし
[PaLiSleep] その意気やよしと。
[akagane] ちなみに今日、それで身体を洗いましたが泡立ちの良い、いい石鹸でした。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] うー
[ko_iti] http://www.asahi.com/national/update/0322/033.html
[ko_iti] ばとるろわいやる
23:39:16 + akiraani(~zvb05264@kube021n090.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 昔からこの手のは変んないな
[sf] "塾生徒に女児を暴行させた疑い 鹿児島県警が塾講師逮捕"
[sf] って記事ね
[sf] 朝日はすぐにURL無効になるから嫌いだ
[ko_iti] 犯罪者を作り上げる教育
[ko_iti] こんじょうがきたわれる
[PaLiSleep] 相互ビンタってやつですね。
[sf] 軍隊式だね
[sf] 公立中学とかでもよくあるよ
[ko_iti] そして社会にはばたき、留置所へ至る
[sf] (すくなくともわしのころは良くあった)
[ko_iti] そして人生終わり
[sf] そういうもんではないけどね
[sf] 犯罪者を作り上げるわけではない。軍人向きの上の言うことは素直に聞いて、感情移入や自己判断は不要な人間を培うだけだ。
23:41:54 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3233.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 軍隊式というても、近代では学校、企業、政府、すべてその方式を採用しているしな
[sf] ごくありふれた方法だ
[sf] 近代であって現代ではないのがミソだが
[ko_iti] まっくすべーばーの言うところの官僚制だな
[ko_iti] みそだ
[sf] いまのところ教育機関は戦前の頭で動いてとるのがほとんどだろう
[ko_iti] つくずく思うのだが、
[ko_iti] 教育とは社会の構成員を養成するためのものだが
[akiraani] 末端の教師にたまにすごい優秀な人がいますよ>教育機関
[ko_iti] それが世間一般との隔離が激しいと、その機能が果たせないのではないかと
[ko_iti] 思う
[ko_iti] (下手な日本語だ)
[sf] 末端だけ優秀でも意味がないのだ
[sf] それでは旧日本軍だ
[ko_iti] 士官や将校でも優秀なのはいたぞ
[ko_iti] ただ…色々と駄目だったけど
[akagane] 旧日本軍はともかく
[sf] 組織の意思決定がまともでないと無意味
[akagane] 教育現場を良くしようと思うのなら
[sf] 部分最適は全体最適を意味しない
[akagane] 教師の育成に鉈をいれる必要はあるでしょうな
[ko_iti] 教師の育成かあ…どーやるんだろ
[akiraani] インターネット教育なんて、下手すると生徒の方が詳しいんじゃないか?(笑)
[sf] 大学でもありがちだ
[akagane] やはり、学校の外の世界を知るのは重要ではないですかね? 教師になる前に、企業で働くとかすると、だいぶ物の見方がちがってくるでしょう。
[sf] そですねー
[ko_iti] あかがねさんするどい
[sf] そういうのはまあ
[sf] 最近やってますけどね、いろいろ
[ko_iti] 大学卒業して教師になった人は、学校以外の世界を知らんですからな
[akiraani] 中には採用されるまでに何年もかかる人がいるので、そういう人はいろいろやるんでしょうけど
[akiraani] >教師
[ko_iti] そういう人は、非常勤講師をしています
[akiraani] 高校地学とか、枠の少ない教師は大変らしい
[ko_iti] うむ
[PaLiSleep] 地学とってました。
[akiraani] 知り合いが地学教師の資格持ってて、枠がないと嘆いておりました
[PaLiSleep] 両手に余るくらいの人数しか教室にいませんでした。
[ko_iti] 資格なんていくらでももってるさあ
[ko_iti] えーん
[akiraani] ちなみに、彼は今教育系の新聞社に勤務しております
[ko_iti] ふむ
[PaLiSleep] 電波新聞社?
[ko_iti] 専門を生かした職に就けるとは、うらやましいやつ
[PaLiSleep] いや、冗談ですけど。
[akiraani] 電波新聞社ではないだろう。だったらベーマガゆずってもらう(ぉぃ
[akiraani] ところで、ウィザーズブレイン2、読みました
2002/03/24 00:00:00 end