#もの書き 2002-03-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-21をご活用くださいませ。

2002/03/21 00:00:02
[akiraani] なるほど
[akiraani] 実際、生命圏を宇宙船内に作れちゃうと恒星間移民も夢じゃないんだろうなぁ
00:05:16 + siseru(~siseru@n00-174.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] bk1に
[Kakeru] 「GF製品を入れろ」という
[Kakeru] 要望用のテンプレートがあると楽そうです(w
[Kakeru] 2chによると、四季童子先生は女性だそうです
[Kakeru] 信憑性はしったこっちゃないが(ころころ
[akiraani] 噂の域を出ないなぁ
[Kakeru] JGCとかに来ないのか?
[Kakeru] GFコンとか
00:11:51 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0021.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 女性だったからどうとか、男性だったからどうとかいう感慨はないからいいや
[Kakeru] まぁそりゃそうだな
00:13:57 galloAWAY -> gallows
[akiraani] 個人的には四季さんというと、とらぶるてりぶるはっかーずなのだが
[P-ta] とらテリ好きなんですが、続編は……(笑)
[akiraani] 藤城さんですね>続編
[P-ta] あっ、何か書き方悪かった。「続編は出ないのかなぁ」です。(^^;;;
[akiraani] 「リスキーダイブ」が続編に当たるはず
[akiraani] そいや最近止まってるな>リスキーダイブ
[P-ta] kidくん出ますか?(笑)>リスキーダイブ
00:18:51 ! kairi (CHOCOA)
[akiraani] ニュースは出てきた、さくらもでてきた、ししがみも出てくる。でもキッドだけはまだでてないぞ(ぉ
[P-ta] ちぃ(笑)、でも他のメンバーが出てくるなら買ってみようかなぁ。(^^;;;
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01943634&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01986062&volno=0000
[akiraani] これかな
[akiraani] 挿絵は藤城陽さん
00:25:29 ! impulse (再起動落ち)
[P-ta] わ〜い。(^^)
00:26:41 ! Morris (チャッセのために接続切り替え〜)
[akiraani] ついで
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book02.htm#9
[akiraani] あれ……なんで二巻の書評がないんだ
00:29:33 + Morris(~windie@p28-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[P-ta] 自分も、トラてりは感想書いてます。
[P-ta] http://tryangle.pos.to/bookshelf/novel/tora_teri.txt
00:31:11 Morris -> MorrisS-F
[akiraani] そうそう、最初読んだとき、なにが学園なのかと疑問に感じたっけ(笑)
[akiraani] 後池田さんの話はヘブンズ・ルールが一番好きかな
[P-ta] ヘブンは読んだ時期が悪かった。ビバップと同時期だったので……。
[P-ta] 内容は面白いと思ったんですが、ちょっと目新しさがスポイルされた感じ。(^^;;;
[akiraani] あれに登場するパーソナルギアがもろにHP200LXなんだよなー>ヘブンズ・ルール
[P-ta] そうそう。あれ読んで欲しくなりました>HP200LX
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01691237&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01708976&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00012794&volno=0000
00:43:05 ! OWLAND (ライジングインパクトが打ち切りなんて!!!(号泣))
[P-ta] #そろそろ寝ます、お休みなさい。
00:47:42 ! P-ta (再見)
[akagane] >23:47 <PaLiLitH> http://www.nekohaus.net/SF.TXT
[akagane] 読みました
[akagane] 謎なのは、移民の惑星に通信が届いたのはなぜか>どこからその情報を得たのか
[akagane] 地球ならわかるんですけどね>通信が届く
[PaLiLitH] 移民の惑星が元々は別の知性体が住んでいたとか、その近辺に昔いた誰かに向かってとか、そんなことを考えていました。
[akagane] むむ?
[akagane] 地球→移民惑星(たくさん)
[akagane] この場合、お互いに、位置関係は明らかです
[akagane] 移民惑星の一つに、先住民がいて、もめ事になった
[akagane] その場合、宇宙船の進路から地球の位置が分かる、これもよろしいでしょう
[akagane] それなら、宣戦布告は地球であって
[akagane] 移民惑星にではないような
[PaLiLitH] αとβという文明があって
[PaLiLitH] 地球の文明が来る前にタイムラグはあれど両者滅び
[PaLiLitH] 結局その通信の残滓のみを受け取ったとかいう
[PaLiLitH] そんなむちゃくちゃなことを考えていたのです。
[akagane] 了解です
00:58:06 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p176.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[akagane] その場合、移民した惑星では、滅びた文明を発見したわけですね
[PaLiLitH] そのあたりは微妙なので発見しなかったということで。
[akagane] そして、また行った先の惑星でも滅びた文明を発見する
2002/03/21 01:00:00
[akagane] うーん
[akagane] 私ならこうします
[akagane] 「そこには滅びた文明の跡があった。星を求め、仲間を求め、それでもそこにたどりつく事ができずに孤独に滅びた異星の人々の痕跡が残っていた」
[akagane] 「地球からの旅人は、滅びた異星の人々に敬意を払い、そこを聖地として手を触れることはなかった。もっとも大きな聖地は、電波天文鏡だった。星からのメッセージを受け取ろうとしたのだろう。大きな、とても大きな電波天文鏡だった」
[akagane] 「ある日、軌道上の通信ステーションが微弱な電磁波を拾った。それは地球からのものでも、その他の人類の植民星からのものでもない、別の星からの通信だった」
[akagane] 「弱い、とても弱い電磁波は、しばらくの間流れ、そしてやがてとぎれとぎれになり、ふっつりと途絶えた」
[akagane] 「通信の解読が行われた。それと同時に、植民星の人々はフライバイ方式の探査船を、通信の発信源の星に向けて飛ばした」
[akagane] 「通信の解読が終わるのと、探査船が発信源の星に到達するのはほぼ同時だった」
[akagane] 「発信源の星もまた、廃虚だった。そこの文明は、残るすべての力を最後のメッセージに託し、滅びていったのだった」
[akagane] 「その、最後のメッセージが解読された」
[akagane] 「遠い遠い星の人々へ。私たちもあなたたちに会えてうれしい。さようなら」
[PaLiLitH] なるほど。
[akagane] 「地球から来た人々は、通信を送ることにした。すでに滅びた星の人々へ。誰にも届かぬ誰も聞かぬ」
[akagane] 「メッセージを」
[akagane] 「さようなら、と」
[akagane] こういう感じですかね。私でしたら。
[akagane] あくまで情緒的に攻めます。
[akagane] 光瀬龍的手法
[PaLiLitH] 私は最後のあれと氷原に塔一つというところから考えたので
[PaLiLitH] ああいう方式になったみたい。
[akagane] 作り方はいろいろですね。私は場面が浮かばない人なので。
[akagane] ストーリー構成を決めてから、物語の作成に入ります。
[PaLiLitH] そういえば、ちょっと小耳に挟んだ話があります。
[PaLiLitH] 電撃大王で連載されてる漫画にアザトースが擬人化されたのがあると友達から聞きました。
[ao] エンジェルフォイゾンだったか。
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] 他のいろいろもなってますか?
[ao] わりと。
01:17:39 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-149.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 何となく恐い物見たさであります。
[PaLiLitH] こんばんは。
[ao] ぱっとみはわからんので、なんつーか。ふつー
[PaLiLitH] あらら。
[OTE] アザトースがロリッコな奴ですか?
[OTE] 違ったっけ?
[PaLiLitH] 現物みたないのでなんともいえません。
[sf] (;^^)
[sf] ふう。SF Japanの第三回SF新人賞受賞作『マーブル騒動記』(投稿時の題名は『さらば牛肉』)を読了。
[Kakeru] 狂牛病問題かなんかですか?
[akagane] 『さらば牛肉』でいいのにー
[sf] 細部の丁寧さとか、らしい人物造形とか、ネタの選定とか、確かに見事なもんですなー。
[sf] わたしも、そう思った>『さらば牛肉』でいいのに
[sf] 書かれたのは狂牛病問題の前ですけどね
[sf] 日本で問題になる前、ね。
[PaLiLitH] 改題後はなんだかあかぬけない感じがします。
[sf] 牛が知能とテレパシーを持った。はたして牛たちの主張に日本国民はどう応えるのか。そして最初の番組を作った主人公の行く末は。
[akiraani] 「マーブル騒動記」だとX-MENの親戚みたいです
[PaLiLitH] 内輪ノリのアメコミヒーロー勢揃いみたいなブツを想像しました。
[sf] ほんと細部が丁寧に調べてある、もしくはなんかの理由で知っている、感じだ。
[akagane] どうせ寓話なんだから、牛がしゃべりゃいいのにと思うのは私だけか
[sf] 解体とか牛舎とか
01:28:52 ! soutou (マトリョーシカ)
[sf] 世話のしかたとか
[sf] 細かいところがキッチリ書き込まれているのであります。
[sf] # そーそーエンジェルフォイゾンはこちら http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02080164
[sf] 寓話性よりも制限されてるあたりが仕掛けになってるというのもある
01:32:03 PaLiLitH -> PaLiBoil
[sf] なんというか、翻訳SFっぽい印象ですねー。
[ko_iti] ねむいのでねます
01:37:07 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:37:52 ! akagane (CHOCOA)
01:38:48 ! matari (EOF From client)
01:42:58 OTE -> OTEAw
01:43:29 tatsu114 -> sleep114
[sf] ふむむ
[Kakeru] ひまだ
[sf] そーか、電撃三大賞の締め切りって4/10か。
[Kakeru] (書けよ
[Kakeru] 4/10です
[sf] TRPG.NET四周年の前日だ
[Kakeru] えんため大賞が3/31だっけ
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 電撃の直前じゃあるいみつらいのかのぅ
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/
[sf] ふーむ
[Kakeru] うなってる
[Kakeru] 前回の大賞、卓球だよな。えんため
[Kakeru] ……
[Kakeru] 前回の大賞、アレだよな、電撃
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] えんためは
[Kakeru] イラスト以外はユニットで応募できるらしい
[Kakeru] (何でイラストは駄目なんだろう?)
2002/03/21 02:00:00
[kaji] いっそ漫画書け。って事であ
[Kakeru] みもふたもない(w
[Kakeru] ドラマ企画部門が廃止とか
[Kakeru] そういえば電撃も、電撃ゲーム大賞とかあったなぁと。
[sf] さいしょはねー
[Kakeru] いいじだいだったよねー
[akiraani] 素人企画は使い物にならないということか……
[sf] というか、コストに見合う将来的売上が期待できないということでは。
[akiraani] 企画は、企画書だけだとあんまり使えないしなー。実行能力がないと
02:04:34 PaLiBoil -> PaLiLitH
[Kakeru] エンターブレイン、ドラマを作る部署とか在るのか?
[sf] ドラマCDは作ってるね。
[sf] ゲーム系の。
[kaji] 企画・・・企画か
[kaji] 持ち込みの企画は
[kaji] 痛いの多いぞう
[akiraani] 企画は、企画して終わりじゃないということを理解して持ち込むやつがどのくらい居るのか……
[Kakeru] 多いのか
[Kakeru] 企画して終わりじゃないのか(w
[kaji] 前にいたところに持ち込まれた企画
[kaji] 9割はどこかで聞いたゲームと変わらないというー
[akiraani] んなわけなかろう。企画しただけで投げ出してどうする
[akiraani] 企画して、プレゼンして、最低限監修ぐらいはしないと
[Kakeru] むぅ
[akiraani] まー、レポート用紙にして1000枚くらいの企画書提出するなら話は別だけど(笑)
[akiraani] そこまでやれば企画書だけで引き継ぎも可能だろう
[Kakeru] ちーん
[akiraani] 一時期、企画書という物がどういう物なのか調べた時期があったけど
[akiraani] 企画書はあくまでプロジェクトを作り上げるプロットのようなものなので、
[akiraani] 企画立てただけで何もしないと「企画倒れ」になるのだ(笑)
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] ありがちです。
[akiraani] 企画書はプロジェクトを上の人間にプレゼンするための資料という意味合いが強いと思う
[sf] 要求仕様にすらなっていないのにプログラムが作れるわけはないというあたりで。
[Kakeru] (こそこそ)
[akiraani] そこまで理解して企画書が作れる人間というのは、ある程度以上実務経験して事情に精通してないと。だから素人企画は使い物にならないと思うのだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 素人逝ってよし。
[akiraani] 勉強しましょう、というやつだ
[Kakeru] むぅ
[akiraani] 実務経験のあるぷーたろーならけっこう転がってるのかもしれないけどねー
02:34:06 + ao(~sou_suzuk@h043.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずなんか書かねば
[Kakeru] つぎのつぎのものかきのために
[akiraani] そして文章研鑽MLに投稿記事を
[akiraani] と、もうこんな時間か。寝よう
02:49:58 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
02:52:45 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] そして何もせずに日が暮れる
2002/03/21 03:00:00
[Kakeru] よるもおそいので
[Kakeru] 語り部系チャンネルしか動いてません。
[Kakeru] あれ?
03:09:03 MorrisS-F -> Morris
03:29:00 Morris -> MOrrisNY
03:29:08 MOrrisNY -> MorrisNY
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 書いてないからといって起きていても
[Kakeru] 書かない罠。
[Kakeru] 寝よう……
[Kakeru] おちますみかん
03:43:07 ! Kakeru (Leaving..)
03:50:23 ! MorrisNY (寝て起きたらお墓参り)
2002/03/21 04:00:00
04:23:27 ! ao (CHOCOA)
04:34:46 + Div0(~VYC00442@MYNfi-01p1-32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:34:46 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3251.incl.ne.jp) to #もの書き
04:34:46 + killeep(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:34:46 + killistW(~killist@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:34:46 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad209.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:34:46 + rubisu(~Ebisu@z61-115-124-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
04:34:46 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
04:34:46 + tawa_Zzz(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
04:34:46 + krw_sleep(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:34:46 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
04:34:46 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo killistW log gallows
04:34:46 + OTEAw(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
04:34:47 + MakotoK(~trap@p0006-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:34:47 + sleep114(~tatsu114@flets071.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:34:47 + LuriSleep(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:34:47 + fukaNe(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:34:47 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok012039.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:34:47 + Yad_sleep(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:34:47 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:34:47 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo LuriSleep fukaNe LuriLog
04:34:47 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:34:47 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:34:47 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo fukaLog98 fukaLaway
04:41:59 + Div0(~VYC00442@MYNfi-01p1-32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:41:59 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3251.incl.ne.jp) to #もの書き
04:41:59 + killeep(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:41:59 + killistW(~killist@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:42:00 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad209.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:42:00 + rubisu(~Ebisu@z61-115-124-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
04:42:00 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
04:42:00 + tawa_Zzz(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
04:42:00 + krw_sleep(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:42:00 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
04:42:00 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo killistW log gallows
04:42:00 + OTEAw(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
04:42:00 + MakotoK(~trap@p0006-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:42:00 + sleep114(~tatsu114@flets071.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:42:00 + LuriSleep(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:42:01 + fukaNe(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:42:01 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok012039.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:42:01 + Yad_sleep(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:42:01 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:42:01 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo LuriSleep fukaNe LuriLog
04:42:01 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:42:01 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:42:01 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo fukaLog98 fukaLaway
04:50:16 + killaway(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/21 05:00:00
2002/03/21 06:00:00
2002/03/21 05:59:32
2002/03/21 06:00:00
06:15:05 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/21 07:00:00
[akagane] 夢を見た
[akagane] 失業した(しゃれになっとらん)私は、航空会社へ再就職することになった
[sf] (;^^)
[akagane] そこでは個人用ヘリコプターという、実にスリリングな乗り物を扱っていた
[akagane] 空中で、身体を固定するストラップが壊れ
[akagane] 低空までなんとか降りて
[akagane] 海にダイビングした
[akagane] 海は、どうやら福山(広島県東部の町)の鞆の浦らしく
[akagane] 私は漁船に拾われたのであった
[akagane] あまりいい夢ではなかったが
[akagane] 死んだ親父が、ヘリのパイロットを元気にやっていたりとか
[akagane] ちょっと懐かしい気分にさせられた一夜であった
[sf] ふーむ
07:23:52 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:24:07 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3251.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] がりがり
[sf] ブリヂストンが電子ペーパーの一種、電子粉流体を開発しましたね
[sf] http://it.nikkei.co.jp/it/top/topCh.cfm?id=20020319j353j000_19
[sf] "一般的な液晶に比べて 動作の速度が約100倍で動画を滑らかに表示でき、使用中の消 費電力も500分の1。表示装置にした場合の製造コストも半分 以下という。2003年末をめどに携帯電話機向けなどで電子表 示装置事業に乗り出す"
[sf] 色々とまあ、携帯もの書き・読書マシンへの道具立ては増えてきてるものでありますな
07:46:24 ! sf_cre (Connection reset by peer)
07:46:59 killaway -> killist
07:48:07 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
07:53:45 krw_sleep -> kurow
[sf] ふむ
[sf] ドラゴンランスは先日時点で五冊か。ようやく。
[akagane] どうもあれだなぁ
[akagane] 「躊躇い」というのは字面がよろしくない
[sf] (;^^)
[akagane] 「ためらい」という方がよっぽどましだ
[akagane] ちなみに「おれ」というのを
[sf] そーですねえ、なんというか、複雑怪奇すぎる。
[akagane] 「俺」と書くか
[akagane] 「おれ」と書くかで
[akagane] ある程度、その人の読書遍歴が分かろうかと
[sf] ふむむ
2002/03/21 08:00:00
[sf] オレとするのもありだしな
[akagane] いや、これが何を表しているかは作品とも密接なつながりがあるので一概には言えないのですがね
[gallows] おでー
[gallows] おでー
[gallows] にぐー
[gallows] 読書遍歴ってなんでしょう
[akagane] マンガはですね、通常「俺」表記なんですよ
[akagane] 最近のヤングアダルトもですね、やはり「俺」表記ですね
[gallows] そのように言われてみればそうかもしれない
[akagane] でも、古い本はですね、「おれ」が主流なんです
[gallows] そのように言われてみればそうだった気もする
[akagane] 統計はとってないので、まぁ、私のヤマカンですが
[akagane] 「おれ」表記の作者は、こいつは古いタイプの読書家だな、と
[akagane] 私なんかは仲間意識を持つわけですよ
[gallows] ふむふむ
08:14:39 killist -> killhunt
08:15:01 ! killhunt (獲物はどこだー!?)
08:18:04 + killaway(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:19:23 killaway -> killeat
08:32:30 ! MakotoK (Connection reset by peer)
08:39:12 kurow -> krw_cnvn
08:43:05 gallows -> galloAWAY
08:45:03 krw_cnvn -> kurow
2002/03/21 09:00:00
2002/03/21 09:00:08
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:01:30 sleep114 -> tatsu114
09:19:12 OTEAw -> OTE
09:23:18 LuriSleep -> Lurimu
[akagane] 友人から借りた『アリソン』:時雨沢恵一 を読む
[akagane] 一言:壁画一枚で世の中変わったりしません
[OTE] うわーん
[killeat] 古生代の地層から壁画が出て来たら世の中変わるかも(笑)
[akagane] なんだなんだ>OTE
[OTE] その視点を忘れてたと思って(^^;
[OTE] そーいや、そーだとw
[akagane] 古生代の地層に、壁画を描くのは別におかしかねーでしょ
[akagane] 別に今からだって古生代の地層が露出しとるところに行って、壁画ぐらいかける
[killeat] 後から描かれた物しか存在しないかー……
[killeat] 消えちゃうもんなぁ……
[akagane] マジンガーZならそらで描けるぞ
[killeat] ごめんなさーい(ひらひら
[killeat] 註:ひらひらは謝ってる時の効果音です。
[tatsu114] 紙のようにひらひらとまって上から私たちを見て謝ってるんだ
[Div0] しかし、世の中変わって貰わないと、ブルーローズとか、できないんですが
[akagane] いや、ブルーローズはああいう設定だから
[akagane] そういう設定だと思えない人間はプレイしてはいけない
[OTE] きっと、あのナンパ将校が凄いコネを持ってるのですよ
[akagane] 「理屈にあわんじゃないかっ!」などと怒ってはいけません
[Div0] セッションの何回かに一回は、世界を滅ぼしかねないナニモノカを掘り出してくるので。
[Div0] あぁ、怒っちゃだめですね
[OTE] だいたい、パンゲア状大陸がアンナに文明が発達するまで一緒とは、プレートテクトニクスはどーなってるのかと。
[Div0] プレートテクトニクスの制御技術があったんですねー。
[Div0] すごいや
[akagane] でも『アリソン』はたとえて言うのなら、セルビア人とクロアチア人は元は「南のスラブ:ユーゴスラブ」の移民で同じ民族だと言うようなもので
[akagane] だからどうした
[akagane] で終わってしまいますな
[Div0] アメリカ人とソ連人は、大元ただせば、同じアフリカ人から始まっているので、人類皆兄弟、仲良くしましょう、冷戦は終結です
[Div0] ・・・とか、偉大な発見が世界を救うのです
[akagane] 「アフリカのイヴ」の概念が民族差別をなくすか? んなこたぁ歴史を見れば一目瞭然ですな。
[Div0] そこで、「だからどーたってんのさ」と目を醒ますと、CIAとKGBとMIB(おい)があなたを狙います
[Div0] MIBなCIAとかKGBとか、目立ってしゃーないと思うので、あえて分けました(W
[akagane] 誰か『アリソン』を擁護しないのか。ディベートにならんではないか。
[OTE] あの場合は
[OTE] 「どっちが先か」ってのを争ってた訳だから
[Div0] 「目を醒ましている」状態ですので、擁護は大変。
[OTE] まー、事実を潰されずに大衆に行き渡ってセンセーションが起こったら、なんかあるかも。
[OTE] 冷静な判断より大衆の熱狂が、何かを動かすときもありまする。
[akagane] その大衆の熱狂が、通常どういう方向に向かうかはユーゴスラビアとかを見ても明らかだと思うが
[OTE] げふげふ
[akagane] イスラエルとパレスチナとかな
[Div0] パレスチナ、また、やってましたな
[akagane] 「ここは我らユダヤの土地だったのですっ」
[akagane] 「だからどうした。住んでいるのはわしらじゃ」
[OTE] 東陣営の壁が壊れて自由化へ向かうときのような感じにはならないでしょうかのぉ。
[OTE] 互いに、土地は分かれていたわけだし
[akagane] 東陣営の壁が崩れたのは、理念の問題ではない
[Div0] ていうか、聖地奪回の為に聖地で血を流すのは、問題ないのかな。
[akagane] 単純に経済の問題だわな
[Div0] いかん、殉教って概念がある宗教は話にならん
[OTE] 邪教徒の血は供物からー。
[Div0] 経済的要因があったとはいえ、十字軍ぶちあげるような宗教だからのぉ。
[killeat] 唯一神信仰が何より悪いですね。
[Div0] そうか。近代の戦争では、非戦闘員を殺しても手柄にならんけど、異教徒を殺すのは手柄だから非戦闘員という概念は必要ないんだ
[OTE] あんたがいうなー(笑)>きりすと
[killeat] イスラムもキリスト教もユダヤ教も大した違いは無い。
[killeat] うひひ
[sf] 『アリソン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141428
[sf] 読んでないのでなんとも
[Div0] メシア教会の降臨を祈ろう
[tatsu114] 飯屋協会
[Div0] ガイア教会でもいーけど
[killeat] 今勢力のある多神教って何かな?
[akagane] ヒンズー教
[akagane] 億単位でいるぞ
[killeat] ヒンドゥーか……
[OTE] 道教
[Div0] ヒンズー教かなぁ?
[Div0] 道教は多神教ちゃうでしょ
[killeat] ブッディズムは多神教?
[OTE] 違うんか。
[OTE] あーう
[OTE] 素で間違えてた。
[Div0] 多神教かなぁ<仏教
09:45:45 + kairi(~s051014@p3215-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 難しいなぁ>仏教
[OTE] つーと、ご本尊はなんだっけ?>道教
[sf] うーん、道教も仏教も、普及しているものは多神教といや多神教だと思う。
[killeat] 老子。
[Div0] 老子でしょ?
[killeat] ふうむ
[sf] 老子は本尊なのかなあ。教祖だと思うんだが。
[killeat] むしろ開祖?
[sf] まあ名目上。
[killeat] ふうむ
[OTE] 太上老君は教祖にも神にもなっとるけど。
[sf] でまあ、民間道教だと、なんでもありの多神教だよな。
[OTE] つーと、道教における、他の神の扱いって何?
[Div0] 老子ではなく、武天老師と言えば、と今かきかけて、武天老師って誰だ、と悩んだ(W
[Div0] 太上老君だろ
[OTE] 武天老師は亀仙人やんw
[killeat] まぁ、キリスト教も『天使』という概念のせいで、一部では多神教になりかけてますけどね(w
[sf] 道教も他の神は取り込んでますよな
[killeat] 多神教と言うか、アニミズムに近いか。>キリスト教
[killeat] そうですね
[sf] 仏も菩薩も西の神様あつかい
[killeat] ヒンドゥーの神々も何人も含まれてたはず。>道教
[sf] 仏教はバラモン教の異端のようなもんなので
[sf] ヒンズー教とは兄弟のようなもんですな
[killeat] 封神演義にも何人かでてきたな……>ヒンドゥーや仏教
[killeat] ううむ
[killeat] 現代で、宗教を統合(というかなんというか)すると、カルト的あつかいにならざるを得んしなぁ。
[sf] 別に現代に限ったことではないとおもうが
[killeat] ふご。
2002/03/21 10:00:00
[akagane] まぁ結局あれだ。人は何事も、どんな事実を目の当たりにしても、自分の都合のいいようにしか解釈しない。そういうもんだ。
[akagane] まず結論ありき。考古学だと特にその傾向が強い。
10:20:04 Yad_sleep -> Yad_Away
10:51:08 sf -> sf_sleep
10:51:25 kurow -> krw_away
10:52:45 + siseru(~siseru@n03-068.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
10:53:13 fukaNe -> fukanju
10:55:10 killeat -> killist
10:59:12 siseru -> siseCREAN
2002/03/21 11:00:00
2002/03/21 11:00:09
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] む。
[fukanju] 風呂に入って職場に行こうと思ったら
[fukanju] よく考えたら春分の日か(汗)
[akagane] 職場に行くにはかなりタイムオーバーでは
[fukanju] とりあえず、引き継ぎしてくれるはずの相手がいないので
[fukanju] まだまともに作業にまったくかかれないとか
[fukanju] ネットワーク関係でサーバいじりなので、どのみち何時に行っていつやってもあまり関係ないとか(^^;
11:26:57 + kairi0(~s051014@p0204-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:33:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd24.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:40:14 tawa_Zzz -> tawashi
11:48:32 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
11:55:01 siseCREAN -> siseru
11:59:43 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok07104.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/21 12:00:00
12:04:23 OTE -> OTE_mesi
12:09:15 fukanju -> fukaBath
12:14:42 OTE_mesi -> OTE
12:16:57 ! killist (EOF From client)
12:20:26 fukaBath -> fukanju
12:22:49 tawashi -> tawaMeshi
12:31:04 + killaway(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:33:54 killaway -> killist
12:46:43 tawaMeshi -> tawashiRO
2002/03/21 13:00:00
13:13:00 akagane -> aka_away
13:15:33 killist -> killeat
13:27:36 killeat -> killist
13:28:26 ! soutou (鬼武者)
13:49:27 tatsu114 -> dia114
13:49:46 siseru -> siseDiaII
13:55:40 krw_away -> kurow
2002/03/21 14:00:00
14:09:25 ! aka_away (CHOCOA)
14:38:25 dia114 -> tatsu114
2002/03/21 15:00:00
15:22:57 tatsu114 -> away114
15:23:27 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
15:23:30 ! kairi0 (CHOCOA)
15:50:26 kurow -> krw_away
2002/03/21 16:00:00
16:24:42 ! killistW (EOF From client)
16:28:41 ! Kakeru (Leaving..)
16:29:30 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
16:30:37 ! siseDiaII (CHOCOA)
2002/03/21 17:00:00
17:04:32 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p31.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごごご
[fukanju] ごごごのこうちゃ。
[ko_iti] ごごごごごごごごご
17:06:09 gallows -> galloAWAY
17:08:36 fukanju -> fukaRest
17:09:25 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あかがねさんだ
[ko_iti] はなみですか?(なぞ)
[akagane] bk1から、『せいめいのれきし』が届いたので読んでいるところです
[killist] おお
[akagane] いや、いい絵本ですね
[ko_iti] ふむ
[killist] あい(^^
[akagane] 甥にやる前に、私がまず読んでいるのですが
[killist] 見ていて楽しいし、知識にもなります。
[akagane] すなおに、ただ、あるがままに
[akagane] 生き物のたどってきた、
[akagane] ながい、ながい、みちのりを
[akagane] 知ることができます
[killist] 脚色とか、宗教的な物とか、無いですからね。
[killist] それに、なんというか、子供を子供扱いするような、そういう書き方はしていない。
[ko_iti] みゅい
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=00080452&volno=0000
[killist] これっす。
[killist] バージニア・リー・バートンの著書です。
[killist] バートンは、他にも、『いたずらきかんしゃチュウチュウ』とか
[ko_iti] おこちーる
17:20:58 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[killist] 『ちいさいケーブルカーのメーベル』とかを書いてます。
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=00089331&volno=0000
[killist] チュウチュウ
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=00167333&volno=0000
[killist] メーベル
[killist] と、私が子供の頃読んだのを出してみたり(w
[killist] でも『ちゅうちゅう』なんかは、絵がちょっと古いかもしれないな(^^;
[killist] この辺は、先の『せいめいのれきし』なんかよりも、もうちょっと低年齢向けですね。
[killist] 小さいケーブルカーのメーベルの方は
[killist] サンフランシスコが舞台で
[killist] 1900年代初頭にケーブルカーがどんどん廃止されていったときの話です
[killist] 主人公のケーブルカーは擬人化されていますが。
17:34:36 away114 -> tatsu114
[killist] わりとケーブルカーの構造がちゃんと載ってるです。
17:51:08 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[PaLiLitH] メーベルワーゲン
17:54:58 + toubousya(~runaway@flets938.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[akagane] というわけで、紹介してみました
[toubousya] ん?_
[akagane] 読書万歳、しばらくやってないから、その代わり(笑)
[killist] おお
[PaLiLitH] メーベルと言われてメーベルワーゲンが出るのは正常でせうか。
[toubousya] 絵本ですか
[akagane] 絵本です
[akagane] いい本ですよ
[toubousya] ほうほう。立ち読みはちょっとできないかな
[akagane] 立ち読みもできますが
17:59:43 tawashiRO -> tawaMeshi
[akagane] 親戚の子供に見せてあげたい絵本ですね
2002/03/21 18:00:00
[akagane] 私は甥と姪にあげるつもりです
[toubousya] ふむ……結婚した親戚がいるからそのときのプレゼント用にピックアップしとこうかな
[tatsu114] ふらふらと本屋に言ったら都市シリーズを発見
[tatsu114] 今度の舞台はデトロイド
[akagane] ああ、いかん。
[akagane] 私のような世代のSFファンにとっては、「都市シリーズ」というと
[akagane] ジェイムズ・ブリッシュのフライングシティ
[akagane] 「渡り鳥都市」のシリーズのことを指すのですよ
[toubousya] 世代の違いですな
[akagane] http://www.geisya.or.jp/~waruwaru/TORU/BackNumber/FLITCITY.htm
[akagane] これです
[killist] ふむふむ
18:10:02 + MakotoK(~trap@p0006-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] おもしろそうだ……けど今読むのがたまっててて我でない…本はため込むものじゃないな
[akagane] そもそも入手が難しいでしょう
[toubousya] あらら。そっか、そういう年代の本でしたね
[killist] そのようですね
[killist] bk1では、宇宙大作戦シリーズしかでてこない>ジェイムズ・ブリッシュ
[akagane] ただ、手に入れたら一読の価値はあります
[killist] 古本屋で見かけたら買おう……
[toubousya] 古本屋で気にかけてみよ
[akagane] 壮大さという点では、スペースオペラの中でも屈指です
[akagane] 地味という点でも、スペースオペラ屈指ですが(笑)
[killist] ファウンデーションと並ぶくらいすかね?
[killist] >壮大
[akagane] ファウンデーションシリーズよりも壮大といえば壮大です
[killist] ほほー
[akagane] この宇宙の終末と、新しい宇宙の誕生までを描いていますから
[killist] 読みごたえがありそうだ……
[killist] おお、それはすごい(w
[toubousya] 聞くだけで壮大
[akagane] ただもう、これでもかというくらいアクションとは縁のない(笑)
[akagane] ファウンデーションの方がまだ派手です
[killist] w
[toubousya] ホントに渋そう
[killist] ミュールとのやりあいとかありますしねw>ファウンデーション
[akagane] ちなみに、ちょっとしたジョークで、「木星の氷の橋」を口にすると
[akagane] 古株のSFファンからは一目置かれます
[killist] うはー(w
[toubousya] ほむほむ
[killist] でもその概念は聞いた事ないなー……>氷の橋
[killist] 他では使われたりはしてないのかな……
[akagane] あまりに希有壮大なので>木星の氷の橋
18:18:59 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3216.incl.ne.jp) to #もの書き
[killist] ふーむ
[akagane] オマージュとして使うにも、ためらわれる部分があります
[akagane] 一方で、『スピンティジー』は重力制御システムとして
[akagane] SFマンガとかで名前だけ出てきたりとか
[akagane] そういう事があります
[akagane] 他ならぬ、私も使った覚えが
[akagane] えーと
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/eva/s26.html
[akagane] こいつですね
[akagane] 第三東京市を宇宙に運ぶのに、宇宙都市でやはり同じ目的で使われていた「スピンティジー」を使いました
[akagane] もとい、スピンディジーだ。修正しておかねば。
[toubousya] わかる人にはわかるとこですね。何か科学の用語だと思ってました
18:25:09 killist -> kill-hunt
[kill-hunt] エヴァンゲリオンがそもそもわからなかったり(^^;
[tatsu114] 暴走して戦って苦悩するアニメです(ぉ
18:30:08 tatsu114 -> mesi114
18:30:57 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[haieda] 重いノートパソコンを担いで歩いてたら
[haieda] 背中がつった。
[akagane] 昔のノートパソコンは、ケースも特注の頑丈なもので
[akagane] 取り出して使う様は、さながらウルトラマンの科特隊
[haieda] 太陽の使者鉄人28号の正太郎くんのようでも。
[toubousya] IBMのだかは確か体育館で蹴っ飛ばしても壊れなかったそうです
18:34:52 + rubisu(~Ebisu@z61-115-124-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういう意味では、今のノートパソコンは柔ですな
[akagane] 武人の蛮用に耐えるものではない
[haieda] 柔いですな。
[toubousya] 戦場でインターネットとか
[haieda] しかし重い。
[PaLiLitH] みっしり?
[haieda] みっしりと。
[haieda] それはともかく買ってきたEMEとか言うものを読んで見よう。
[Div0] ソーサリー復刻って、装丁とか、「チョコレートナイト」風にしてくれると嬉しいんだけど・・・
[Div0] (← 溜まっていた日報をまとめ読みしたらしい)
[Div0] (← 「日」報である意味のない人)
18:44:54 ! toubousya (CHOCOA)
18:51:29 mesi114 -> tatsu114
18:53:40 kill-hunt -> killeat
18:58:21 tawaMeshi -> tawashi
2002/03/21 19:00:00
19:02:39 tawashi -> tawashiRO
19:07:00 sf_sleep -> sf
19:16:47 killeat -> killist
19:20:27 tatsu114 -> rag114
19:29:01 + matari(~nai@fi207.inv.co.jp) to #もの書き
19:33:15 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
19:41:45 + BallLavie(~ballmk-2@shizuoka-ppp-210-157-4-146.interq.or.jp) to #もの書き
19:55:19 fukaRest -> fukanju
2002/03/21 20:00:00
20:01:35 sf -> sf_eat
20:08:09 rag114 -> tatsu14
20:10:44 + toubousya(~runaway@flets895.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:11:06 ! akagane (CHOCOA)
20:12:05 Yad_Away -> Yaduka
20:17:16 + killistW(~killist@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:18:44 + toubousy0(~runaway@flets895.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:19:01 ! toubousya (CHOCOA)
20:25:52 toubousy0 -> toubousya
20:34:36 Yaduka -> Yad_sleep
20:35:32 ! killistW (EOF From client)
20:38:36 + rubisu(~Ebisu@z61-115-124-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:39:40 + tk(~taku_kiuc@AIRH03276017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:31 tk -> tk_Away
20:44:32 OTE -> OTE_BEBOP
20:55:27 tawashiRO -> tawashi
2002/03/21 21:00:00
21:00:25 sf_eat -> sf
21:00:43 tk_Away -> tk
21:08:45 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
21:09:27 tawashi -> tawashiCC
21:16:48 tatsu14 -> huro114
21:28:13 huro114 -> tatsu114
21:41:25 krw_away -> kurow
21:41:53 + ao(~sou_suzuk@h183.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] bk1に集英社文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000250.tpl
[sf] あー
[sf] 『蘆屋家の崩壊』が文庫落ちかあ
[sf] 買ってみよう
21:51:38 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sfさーん
[sf] へい
[akagane] 文庫1冊ぐらいの小説を2本ほど書いてあるんですが
[sf] うはー
[akagane] 読んで、批評とかしてみていただくわけにはいきませんかね
[fukanju] ほほー
2002/03/21 22:00:00
[akagane] 不観樹さんも読んでみます?
[fukanju] 読みたいですな。是非。
[sf] やってみましょー。
[akagane] 短めのが1つとちょい長めのが1つ
[akagane] 不観樹さん、メールアドレス教えてくださいな
[fukanju] fukanju@trpg.netですの。
[akagane] 了解
[akagane] む、圧縮した方が良かったかな
[fukanju] (^^;
[akagane] 長いのは248KB、短いのでも160KBある
[fukanju] 文庫本だとそのぐらいになりますからなぁ(^^;
[akagane] こっちは光なので(えへんぷい)すぐ送れましたが、受け取るのにはやや時間がかかるかも
[fukanju] こちらもケーブルなのでまぁ(ぉ
[fukanju] 通常のテキストファイルの送受信であれば気になることはほぼありません(^^;
[akagane] それは良かった
[tk] ガルシア=マルケスってあのガルシア=マルケスか(ログを読んだ&調べた)
[sf] http://www.page.sannet.ne.jp/megmeg/viaje96/latino/garcia_marquez.htm
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000102790000
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] でしょ迂回した
[sf] もとい紹介
[sf] 『物語の作り方 ガルシア=マルケスのシナリオ教室』
[sf] のひとはそーゆーひとだったか
[tk] 「百年の孤独」だけ読んだことがある
[sf] ほほー
[tk] 文学に「構造」を意識的に持ち込んだ最初の作品だったはず
[sf] ふむ
22:28:11 ! rubisu (Connection reset by peer)
[tk] 文学史の文脈で語られるような人の「シナリオ教室」に何が書かれているのか気になるなぁ
[sf] そだねー
[sf] というわけで買ってみて〜(CM)
22:30:15 ! tk (EOF From client)
22:30:52 + rubisu(~Ebisu@z61-115-124-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ブンガクも大事であるが、むしろ、「銅大の新作RPGのシステムを渡されてから1週間でシナリオを作成する講座」の方が、trpg.netの面々には役に立つのではないかね?
[toubousya] それやってほしいです
22:33:12 + tk(~taku_kiuc@AIRH03297003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やです忙しい(笑)<休職中の身でナニをぬかすかね
[toubousya] 忙しかったんですね
[akagane] 闘病生活が
[akagane] なんか、また熱とか出てるし
[tk] (CM)の直後にフリーズしたのは何かの陰謀だろうか……
[toubousya] それしっかり休まないと
[akagane] 休んでたんですけどね
[akagane] なんかこー一日中寝ているだけですと
[akagane] やっぱ暴れたく
[toubousya] いっそのこと暴れてストレス発散というのは
[tatsu114] ばったんごっとん
[akagane] 現実に親父の形見の1番ウッドで家の中を破壊しまくると、それはそれで別の意味でのストレスの原因になるような
[fukanju] 破壊した跡の片づけとはストレスになりますのぉ。
[soutou] 叫んでみよう
[tatsu114] ほぉー
[akagane] うむ
[akagane] 「T34/85は第二次世界大戦の戦車で最高傑作ーーーーー!」
[soutou] まあそれはそうだな
[akagane] ちょっと長いな
[soutou] だいたい
[soutou] どう発音するんだ
[soutou] てぃーさんよんすらっしゅはちごーでいいのか
22:42:32 + tk_(~taku_kiuc@AIRH03280004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「戦艦大和は世界一ぃぃぃぃぃぃぃ!」
[akagane] あまり正確でないな
[PaLiLitH] 何がどう世界一かわからないとアピールポイントになりません。
[akagane] 「戦艦大和の46サンチ主砲の3万メートル以遠での破壊力は、同時代の他の戦艦と比べると世界一ぃぃぃぃぃぃ!」
[PaLiLitH] ブレス一回?
[tatsu114] では息が続くかやってみましょう
[akagane] ぜぇ、ぜぇ
[akagane] 息が続きませんでした
22:45:44 tk_ -> tk
[tatsu114] では「戦艦大和はほかの戦艦と比べて破壊力が世界一」としてみましょう
[tatsu114] 半分近くに抑えてみました
[akagane] それは必ずしも正確とはいえない
[akagane] ナニを破壊するか、だが
[akagane] 戦艦は戦艦を破壊するものという時代ではすでになかった
[PaLiLitH] 地上物?
22:47:46 kurow -> krw_sleep
[akagane] 地上砲撃にはきわめて役に立った>戦艦
[akagane] そういや記憶にないが
[akagane] 大和は地上砲撃したっけ?
[akagane] レイテでは結局やらなかったよな
[soutou] ミッドウェーで勝っていればやった(ぉぃ
[akagane] あんな狭い島でか
[akagane] ひどいことになったろうなぁ
[soutou] ええもう
[soutou] 阿鼻叫喚の地獄絵図に
22:55:21 + killistW(~killist@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/21 23:00:00
[akagane] むかしは架空戦記で「もしミッドウェーで日本が勝っていれば」なんてのが流行ったが
[akagane] 今のはやりはなんだろう?
[akagane] 架空戦記とは縁遠い生活をしているのでわからないんだ
[PaLiLitH] 長嶋(うそ)
[akagane] それはわしも見た>長島
[PaLiLitH] どうでした?
[akagane] こー、脳味噌の底が抜ける気分
[PaLiLitH] パラ読みしただけでめくるめく世界が広がって詳細は見てないのであります。
[akagane] あれはドラッグですな
[soutou] ギャー
[soutou] イヤー
[PaLiLitH] あ、あとシークレットニュース。
[soutou] 仮想戦記の話はするなー
[PaLiLitH] ふかんじゅさんに会う機会があれば長嶋を持っていくといいみたいです。
[akagane] なんでだ?>総統閣下
[akagane] なぜ?>持っていくといい
[PaLiLitH] 閣下のは千年帝国協会のFAQ参照です。
[PaLiLitH] ふかんじゅさんはまだ未読らしいので。
[soutou] 自分の嫌な面と向き合わなければならないからです(ぉぃ
[akagane] 読んだがどこにも架空戦記ないぞ>FAQ
[PaLiLitH] 企画の方にあるFAQです。
23:05:41 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] そうか紺碧の艦隊か
[akagane] でも、あれ、出だしはそれなりにまともじゃないか?
[soutou] 最初は
23:06:47 + akiraani(~zvb05264@kube021n092.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] わりと
[akagane] 大和・武蔵を作る金と資源で潜水艦隊設立
[soutou] まともだったのだが
[sf] あれはスペースオペラだと思えば(あは)
23:07:16 ! BallLavie (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
[akagane] 私も途中でほうりなげた口だが、汚点とまでは思わないなぁ
[akagane] 人生いろいろ
23:07:49 + Kakeru(Kakeru@pd5fd33.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いや
[soutou] あれがおかしくなっても
[soutou] しばらくは喜んで読んでいたのです
[soutou] それがもうイヤでイヤで
[akagane] ふむふむ
[akagane] 自分は、こんな本で喜ぶレベルの人間だったのかと?
[soutou] まあそのような感じです
[akagane] そう責めるものではない。低俗な文化もまた、人には必要なのだよ。
[OTE_BEBOP] 低俗万歳
[OTE_BEBOP] そして、こんばんわ
23:12:23 OTE_BEBOP -> OTE
[OTE] どーして、私は、こうもシモにタイミングが合っているのであろう。
[akagane] 私だって、ガオガイガーの護クンの半ズボンの中がちょこっとのぞけないか、TVの下からのぞいたりしたりしたことがあるぞ(笑)
[akagane] のぞけなかったがな
[OTE] ボルフォッグに嫉妬したりしませんでしたか?
[akagane] したした
[akagane] あいつストーカーだよな
[OTE] いひ
[OTE] 忍者ですからな
[OTE] アニメキャラでもっとも熱狂したのは、セーラームーンの美奈子ちゃんか、エバのみさとさんか。
[OTE] どっちもメガネしてないなぁ。
[OTE] アトランティスのTV版見てたらエレクトラさんにも熱狂してたかも。
[PaLiLitH] 映画版
[akiraani] それなんか違う(笑)<アトランティスのTV版のエレクトラさん
23:17:26 tatsu114 -> sleep114
23:18:03 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2156.incl.ne.jp) to #もの書き
23:18:32 + Morris(~windie@p29-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:13 soutou -> sou_mesi
23:19:17 + kaji(~kaji@cse2-6.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、気になったので暴れん坊プリンセスの三巻読みました
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02087880&volno=0000
23:27:53 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0021.din.or.jp) to #もの書き
[akagane] で、最後まで読んでの感想は?
[akiraani] キャラクターでうまく引っ張ってるけどストーリーとしては普通かなー、と
[akiraani] ゲームのノベライズで元のゲームを知らずに読んだのを計算に入れると、これは良くできてると思います
[akiraani] 現に、知らないまま読んでもけっこう楽しめたし
[akagane] おお、元のゲームを知らなくても楽しめましたか
[akagane] それは良いことですな
23:33:04 killist -> killeep
[akiraani] キャラクターに合わせてうまくエピソードが組み込んであるので
23:34:53 sou_mesi -> soutou
23:37:29 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] ゲームの設定だと思うのですが過剰ともとれる台詞回しで個性がつけてあって、それがうまいこと回ってる
[sf] にょー
[akiraani] 強いて難点をあげると「イラストが好みでない」とか「ゲームをやった人に合わせてある部分が読み切れない」かな
[akagane] 以上まとめて
[akagane] http://hpcgi1.nifty.com/yamakita/free/minibbs.cgi
[akagane] ここにっ
[akiraani] だんなさんのサイトですな(笑)
[akagane] でもBBSで話してるの、たいてい細江さんだよ
23:43:45 kaji -> kaji_7-11
[akiraani] 時間あいたら書き込みしよう。いや、TRPGの日にゲストに来てた山北さんがプレゼントに暴れん坊プリンセス1〜3巻もってきてたのが懐かしい
[akiraani] って、だいぶ読むの遅れてるんだなぁ(^^;
[akiraani] TRPGの日って去年の12/23だよ
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 暴プリ全三巻読んだけど
[Kakeru] 原作知らなくても楽しめた……のか?
[Kakeru] 原作知らないので何とも言えない(まてこら
[akiraani] それは人によるだろう
[Kakeru] 感想
[Kakeru] 1巻はたるかった。
[Kakeru] 2巻3巻はそれなりに読めた。
[Kakeru] まとめて肯定評価。
[akiraani] うーん、彬兄的には一巻が一番好きだけど
23:49:43 kaji_7-11 -> kaji
[Kakeru] あきらおにーちゃんとは相容れないようです。
[akiraani] こー、一番成長があるのが好きなのです
[sf] 理由があるのは良いことだ
[Kakeru] 萌えが足りないとか(まて
[akiraani] 萌え要素は確かに少ないのう。ネコ耳くらいか
[akiraani] でもネコ耳娘生ゴミ食ったりござる口調だったりしたしな
[Kakeru] 姫かトラ耳に萌えないと萌えるものがもうないとか
[akiraani] いや、そこはそれ
[akiraani] ジャスミンあたりに
[akiraani] 男だけど(ぉ
[Kakeru] 却下だ却下
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ゲームでやってなんぼじゃないの?
[Kakeru] (ころ
2002/03/22 00:00:00 end