#もの書き 2002-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-06をご活用くださいませ。

2002/03/06 00:00:03
[akiraani] かっこいいキャラがかっこよく大活躍する話、という認識でいますが
[akiraani] >トリニティブラッド
00:02:39 tawashiCC -> tawa_POTO
[akiraani] 冷静にキャラクターを分析してみると、かっこよく見せるツボのようなものがわかるのではないかな、と
[akagane] 「ふ、楽勝だぜ」
[akagane] この台詞を楽勝の時に言うやつは三下決定
[Kakeru] あっとうてきではないかわがくんは
[akagane] 血だらけで、あばら折れていて、武器もなくて、相手はぴんしゃんして傷一つついてない状態で言う
[akiraani] それは滅亡直前キーワード>圧倒的ではないか、我が軍は
[akiraani] そして華麗な大逆転、ですね>銅さん
[akagane] 個人的には泥臭い逆転が好みですが。そいつはあまりかっこいいとは言われないようです。
[ko_iti] かっこ悪いことはかっこいいことだ
[Yaduka] ふぇ? それが燃えるのでは? <最悪なところで粋がる野郎
[kurow] じゃあそこで負けてみよう…
[ko_iti] ぽて
[Yaduka] それでもいい。 だが、主人公にはなりにくい・・・。
[akiraani] そして「月夜の晩ばかりだと思うなよー」とか言って逃げてみる(ぉぃ
[Yaduka] 冒頭に主人公のたれ死にシーンを出して、如何にそうなったかと言う話を・・・
[ko_iti] 諸派の都合により、ぼこにされて逃げ回る主人公を書いたことがあったな…
[akiraani] 劇場版の火垂るの墓みたいですな>冒頭に主人公のたれ死に
[Yaduka] 最初に思い出したのはパイナップルアーミーですだ <生死不明だけど
00:16:33 fukanju -> fukaSleep
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/ihou.html
[ko_iti] 昔こんなの書いたなあ
00:19:35 kill-tea -> killeep
00:21:14 Yaduka -> Yad_sleep
00:22:41 + siseru(~siseru@n02-020.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:23:23 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-52.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:24:01 siseru -> siseCAFE
[Kakeru] 世界初セイエリス小説とか(w
[ko_iti] がふっ
00:34:10 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[Kakeru] http://www.noguchi.co.jp/archive/diary/020223.html
00:40:19 ! akagane (CHOCOA)
00:42:25 soutou -> sou_furo
[ko_iti] まあ、ワイドショー政権の危機だ
[ko_iti] 構造改革はひつようだとおもうけど
[akiraani] 結局、政治家って人気商売なのね
[ko_iti] 一時期の小泉よいしょ、民主党総裁(名前忘れた)叩き番組には、あきれかえっていたが
[ko_iti] みんな単純な対立構造が好きらしい
[PaLiLitH] アフラマスダ対アンリマンユ
[killeep] ブッシュ対ビンラディン
[sou_furo] そりゃ複雑なのより単純なのがいい
[killeep] 唯一神対それ以外
[sou_furo] プロパガンダは考えられる限りバカに向けて作れとゲッベルスさんも言っておる
00:55:58 sou_furo -> soutou
[PaLiLitH] ハカセも言ってますか。
[ko_iti] 学校給食を民間委託にするか、市町村運営にするか
[ko_iti] では、みんな萌えないんだな
[killeep] まぁ、どっちにしろ出来るだけ手分けしてやった方が、景気には良い。
[akiraani] いや、やり方によるかと
[killeep] ワークシェアリングの第一歩だ。
[soutou] 萌えさせようとするなら、腐敗役人の陰謀という方向にもっていけばいい
[PaLiLitH] お代官様
00:58:19 siseCAFE -> siseru
[killeep] 求める物を与えるわけですな>萌える方向
[soutou] どっちかを徹底的に悪者に
[akiraani] 学校給食で生徒を洗脳して世界を征服しようとたくらむ悪の組織に敢然と立ち向かう村役場のスーパーマン
[akiraani] 普段は冴えない中年だが、実は……
[killeep] まぁ、
2002/03/06 01:00:00
[killeep] まぁ、『役所や大手は信頼できる』という流れがありましたからねえ。
[killeep] #今はどっちかというと逆かな……?
01:03:20 ! soutou (CHOCOA)
01:06:53 ! P-ta_HTML (再見)
01:07:20 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1107.incl.ne.jp) to #もの書き
01:08:41 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[Kakeru] おちますぅ
01:31:55 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
01:34:20 tawa_POTO -> tawa_Zzz
01:37:57 ! matari (CHOCOA)
[ko_iti] そろそろねるるん
01:48:52 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:56:57 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
01:57:05 ! tawa_Zzz (Connection reset by peer)
2002/03/06 02:00:00
02:54:27 ! Morris (再起動してみる)
02:55:51 + Morris(~windie@p22-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/03/06 03:00:00
03:36:26 Morris -> MorrisNY
03:43:46 ! kurow (またね。)
03:49:05 ! kaji (CHOCOA)
03:51:17 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p3-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/06 04:00:00
04:07:24 kurow -> krw_sleep
04:15:43 ! MorrisNY (えんいー。)
04:26:46 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p3-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/06 05:00:00
05:08:57 fukaSleep -> fukaNeoki
05:11:07 ! ao (CHOCOA)
05:43:40 fukaNeoki -> fukaFuro
05:57:27 fukaFuro -> fukaHoka
2002/03/06 06:00:00
2002/03/06 05:59:31
2002/03/06 06:00:00
06:03:03 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-aa32.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
06:21:25 fukaHoka -> fukaZaway
06:46:19 fukaLaway -> fukaLabo
06:48:17 + Yad_sleep(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:50:38 + BallLavi0(~ballmk-2@tn2-an57.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
06:53:22 ! BallLavi0 (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
2002/03/06 07:00:00
07:07:13 Yad_sleep -> Yad_Away
07:10:45 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p3-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:31:07 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:46:23 fukaLabo -> fukaHP
07:48:14 tawa_away -> tawashi
2002/03/06 08:00:00
08:05:06 tawashi -> tawa_furo
08:13:21 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:28:11 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p3-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:32:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:35:13 tawa_furo -> tawashi
08:42:32 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:45:31 sf_sleep -> sf
[Stella] 「“小泉劇場”の構造崩壊」を読む……指輪物語って受けてるのか?
[Stella] ハリーポッターほど暴走してないというか
[Stella] 映画の波及効果以上ではないというか
[Stella] Yahoo!掲示板でも文学カテゴリーのトピックではそれほど目立っていない
[akagane] そらー。読みやすさではハリーポッターの足下にも及ばないでしょう>指輪物語
08:50:13 LuriSleep -> Lurimu
[Stella] #映画カテゴリーはアンチと信者が入り乱れ、状態
[Stella] 「純粋悪」というのは、ベタだしお約束だけど、物語の構成要素として必要なものなんだな、と思った
[Stella] ベタ、お約束というのは受け入れられやすいから「ベタ」で「お約束」になるんだけどさ
[akagane] 「王道」というとそれらしくなります
[akagane] まぁ、言葉遊びではありますが
2002/03/06 09:00:00
2002/03/06 09:00:10
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] # ログ読み中。「出来るだけ手分けしてやった方が、景気には良い」が値段が上がるのだよ。構造改革と雇用確保は短期的には対立する。
[sf] 指輪物語は、本屋にいったら「ずらーーーっ」と平積みでびびったりしたが
[Stella] 値段が上がる→インフレ 万事OK(ぉぃ
[sf] たしかにハリーポッターほどではない
[sf] インフレで借金を目減りさせるんだな
[Stella] 当然です
[sf] いまだんだん円安だから自動的にインフレになりそうなもんだが
[sf] なかなかそーでもないのが不思議だ
[Stella] だから政府は手をこまねいているんでしょうけど<円安なのにインフレにならない
09:12:50 tawashi -> tawa_away
09:21:15 + tawa_work(~tawashi@1Cust190.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:28:17 tawa_work -> tawa_sabo
[Kakeru] 世紀末で財政も大変だ
[akagane] いつの話だ>世紀末
[Kakeru] あと98年しかない
09:31:55 tawa_sabo -> tawa_work
09:36:06 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p3-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 指輪
[Kakeru] 近くの図書館にはなぜか1巻だけない
[sf] まあ一巻から借りる人が多いわけで、ありがちな状況だろうけど。
[Stella] そしてパイプ草の説明で断念する
[Kakeru] 一年ぐらい1巻みてないぞ(w
[PaLiLitH] 無許可無期限貸与されてる人がどこかに。
[Stella] その人はパイプ草の説明で無許可無期限貸与してしまったんでしょうか
[PaLiLitH] 私は読んだことがないので言及できません。
[Stella] 図書館に問い合わせして見るのがよかろう>かけるん
[Kakeru] なむなむ
2002/03/06 10:00:00
10:12:19 PaLiLitH -> PaLiAway
[Kakeru] うぐぅ
10:21:58 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
[Stella] 「大唐風雲記 洛陽の少女」読了
[Stella] うーん、なんか今ひとつピンと来ない
10:25:25 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p3-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 私は割合に気に入りましたね>大唐風雲記
10:26:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] キャラクターが生き生きしているのが
[akagane] ストーリーそのものは、「終わってない。なんか中途半端」な感じでしたが。
[akagane] 続きがでるそうですし
[akagane] まぁ、良し
[Stella] 電撃ゲーム大賞受賞作って、続きが出るの前提な感じがする
[Kakeru] これはこー
[Kakeru] 受賞決定してから
[Kakeru] 続きがかけるように書き直したんだろうか?
[Stella] それにしては、なんだかもやもやとした展開でした
[sf] もやもやー
[sf] というのは
[Stella] ネタバレになりますが
[sf] 主人公の当事者感が弱いのはあるかなあとか
[Stella] 「やったことは無駄だったんかーい」
[Kakeru] 無駄です(きっぱり
[Stella] え、主人公って則天大帝陛下ではないのですか?(ぉぃ)
[sf] わは
[sf] まあ難題にぶつかり、困り、工夫し、その揚げ句の結果をってのは
[sf] 則天大帝陛下だからねえ(;^^)
[Stella] 履児はひっぱりまわされただけのような(^^;
[Kakeru] 則天武后、怪我してるので萌えない
2002/03/06 11:00:00
2002/03/06 11:00:10
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] なんであれが大賞……いやいや
[sf] [Kakeru] そもそもあの絵では萌えるところがないという説も在るが
[sf] と抜けた発言をフォローしとこう
[akagane] 丁寧な作品じゃないか>大賞
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 丁寧ならいいのかというと……いいんだろうなぁ(ころころ
[sf] まあ丁寧な作品をかけるなら、筋立てとキャラ萌えは編集部のフォローがあればフォローできるだろうと推測
[Kakeru] なんかこうエロ小説エロ抜きってきが(いいがかりです
[sf] なんだそり
[Kakeru] 主人公受けで、あと後宮とか出て来るから
[Kakeru] かんがんとか
[sf] 意味不明だ
[Kakeru] 性行為ってか性的虐待行為をほのめかすようなことばっかじゃん
[Stella] 色っぽい何かがあったような会話をしてるねー
[sf] # そもそも文中の後宮の説明を思いだせとか
[Kakeru] なんだっけ?
[sf] 直接的行為を書かずにほのめかすに留めるのは、まあありがちなふつーの小説だろう。
[sf] でまあ、直接的描写が目的なのがエロ小説だな。
[Stella] 性的虐待行為があったような発言、ってのはたしかに
[Kakeru] どうもだめでした。気持ち悪い
[Kakeru] まぁ、何書こうが個人の自由ですが
[Kakeru] なんかこう全体的にポイントがずれまくってるような印象でしたが
[Kakeru] ずれているのはお前じゃいとかいわれると反論できませんしくしく。
[sf] ネタがシビアなわりにオプラートで包みすぎて、いまいち印象が弱くなってる気はする。
[Stella] なるほど
[sf] 当時のありさまを熟知してる人間には、あれで十分把握できるんだけど、一般にどうかってとーとか。
[Kakeru] ライトノベルなんでどうでもいいですとか
[Kakeru] <把握できようができまいが
[Stella] 安録山の乱以降の悲惨さってのは、あんまりメジャーじゃないような
[Kakeru] 悲惨だったんですか?
[sf] こないだ、ここで書いたでしょ
[sf] >人口変化
11:20:51 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p3-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020227
[sf] [sf] 5300万が1700万ってなんだそれ>754→764年
[Kakeru] 三分の一
[Kakeru] 核兵器でもおっこちましたか?
[sf] まあ、そのへんのログを読もう
[sf] たかが核兵器では大量使用しないとこーはならん
[Kakeru] はやいなー<そこ違
[Stella] 社会の混乱→離散→飢餓→間引き ですなー
[sf] 流民の略奪は蝗のようなもんだからなあ
[Kakeru] けろけろ
[Stella] イナゴだってば
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 再生産能力を根こそぎ奪い、さらに流民が増える
[Kakeru] 連鎖反応
[sf] そこから立ち直れるのが、中国の凄いところだけどね
[sf] 他の文明ではそれでクラッシュして立ち直れないのが多い
[Stella] そのへんの悲惨っぷりは、十二国記シリーズに詳しい(ぉぃ)
[Kakeru] 中国はどこがちがうんですか?
[sf] 気候
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あったかいっていいな
[sf] 南北で気候帯が違うので片方が飢饉でクラッシュしても片方は平気だし、川や降水量的に放置された農地が砂漠化する程度がほかよりは低い
[Stella] 現在の黄河流域はダメになっちゃったけどね
[sf] 潅漑の行き過ぎだよね
[sf] さすがに人口が増えすぎだ
[akagane] 西アジアは文明が崩壊すると生産力までアウトだからな
[sf] 中央アジアのオアシス国家なんかは、モンゴルの略奪以後復活できなかった
[sf] サマルカンドとかな
[Kakeru] あう
[sf] エジプトはナイルの恵み(と上下)で、同様に復旧可能
[sf] とはいえエジプトの人口は最盛期でも中国には遠く及ばんか
[Stella] ナイル流域以外は砂漠地帯ですから
[Kakeru] でざーとふぉっくす
[sf] いまみてるラッセルの集計だと
[sf] 日本にも劣るな
[sf] 集計→推計
[Kakeru] ヨーロッパだとどうですか?
[akagane] 日本は、気象的に見るとパラダイスに近い
[sf] ヨーロッパはあんがいひろいうえに耕作可能だから人口が多いんだな、こうしてみると
[sf] 1000年ごろの世界の推計
[Kakeru] むぅ
[sf] 全体 二億八千万
[akagane] ヨーロッパは緯度は高いが、暖流の影響で気候は比較的安定
[Kakeru] すくない
[sf] 中国 6000万
[sf] インド亜大陸 7000万
[sf] 西南アジア 2200万
[sf] 日本 1000万
[sf] 旧ソ連領域を除くその他アジア 1000万
[sf] 旧ソ連領域を除くヨーロッパ 3200万
[sf] 旧ソ連領域 1200万
[sf] アフリカ 5000万
[sf] 南北アメリカ 1200万
[sf] オセアニア 1000万
[sf] との推計がある
[Kakeru] インド最強。
[sf] 気候的に生産力が高いし。肉を作らない習慣による穀物食で人口をカバー。
[Kakeru] おそるべし
[sf] 逆にいえば人口が多いのと降水量が多いから、食肉生産が効率的でない地域というわけだ。
[sf] 日本もそうだけどね。
[sf] まあこの人口をみてると、ヨーロッパがのちに発展するのも理解できる
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 結局のところ国力ってのには人口が大きいのだ。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 埋めよ増やせよ
[Kakeru] ぺたぺた(埋めてどうする
[sf] ヨーロッパの生産力はこの時代以後、農業革命で人口が増大し続けるのだ。
[sf] そしてアメリカからの新型農作物でさらに数倍に。
[sf] (これは中国もだけどね)
[Kakeru] ぽこぽこふえる
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ほんの背表紙とかにあるあらすじ?を読んで期待すると
[Kakeru] 騙される罠。
[sf] なにを期待しているのかだな
[Kakeru] 教訓
[galloAWAY] ほい>かけるん
[galloAWAY] http://www.koeki.net/jaro/
[Kakeru] とりあえずラスト10p読んでから買おう
[Kakeru] ぎゃー(w
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 物語は奥が深いと言うことで
[galloAWAY] ミステリだとそれをやったら全部終わってしまうんだが、どうしたものか<10p
[sf] (;^^)
[Kakeru] (^^;
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] クライマックスから
[sf] べつにまあ、わかっていても「どう展開するか」を楽しむものでないの?
[Kakeru] オープニングを推測しつつ
[Kakeru] 逆に読む。
[galloAWAY] 読みながら自分で考えるのも醍醐味の一つです。
[sf] うんうん
2002/03/06 12:00:00
[sf] 「どう展開するか」を楽しむのは二度目で良いしね
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 「そう展開するなぁこの(自主規制)ゴラァ」とか
[Kakeru] 「こんなオチ付けるなこの(自主規制)逝ってよし」とか
[Kakeru] おもうかけるんは2ちゃんねらーですか?
[galloAWAY] 別に
[sf] はい。
[sf] 語尾が。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ごびはさておき
[sf] 立派に精神汚染されています。重傷です。
[Kakeru] そんなふうに思うかけるんは変ですか?
[sf] もとい重症
[galloAWAY] 普通だろう
[sf] 不満を感じること自体はべつにまあふつうだろう
[galloAWAY] そんなことくらいで、変だなんて思ってもらえると思ったら
[galloAWAY] 甘い
[sf] 何に不満を感じるかは、人による。
[Kakeru] 不満率8割超えてる……うぇーん
[akagane] 不満を創作意欲に変換するのだ
[akagane] 「おれならもっとうまくやれる」
[akagane] これだ
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 上手く書けません……しくしく
[Kakeru] がんばってまんぞくできるものをかけるようになろう
[sf] うんうん
[Kakeru] 最近読んだ本……フルメタはいい
[Kakeru] 欠点はなかなか新刊が出ないことだ。
[galloAWAY] 今読んでる本、美濃牛。うまいなあ。
12:13:19 ! kurow (EOF From client)
[Kakeru] なんてよむんだ?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00015258
[Kakeru] http://www10.big.or.jp/~wmc/2000_05/New_pub/minogyu.html
12:16:19 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p2-91.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[galloAWAY] 普段読んでるものに不満ばかりならためしに読んでみるのも良いかと思われます。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ミステリの偉い人の本とか読んでみるのもいいかもしれない
[galloAWAY] ああ、いいかもしれない
[Kakeru] 富士見ミステリー(ちがう
[galloAWAY] コナン・ドイルとか(古典過ぎ
[sf] ミステリはブームになったから、人材の層が分厚いよね。
[Kakeru] なぜミステリは人気があるのか?
[Kakeru] みんな推理が大好きなのか
[sf] 発見の楽しみを手軽に味わえるとか
[sf] 「ああ、そうだったのかっ」
[sf] ってのは快楽だからね、人間の。
[galloAWAY] まああとは映像化されやすいので認知度高いとか。
[akagane] あとまぁ、ミステリの多くは殺人とか出るじゃないか
[akagane] そのドキドキ感もいい
[Kakeru] 犯人捕まって正義の達成
[galloAWAY] このところ犯人が捕まるミステリ読んでないなあ(笑
[galloAWAY] ちょっと違う
[galloAWAY] 正義の達成されるミステリ読んでない。
[galloAWAY] あんまり流行じゃないのかもしれない
[galloAWAY] まあいいや
[Kakeru] 犯人は見つかったけど国外逃亡されるとか
[Kakeru] 犯人は見つかったけど自殺しちゃったとか
[Stella] 犯人は既に死んでいるとか
12:25:35 fukaHP -> fukaLabo
[sf] いきなりだが関西電力のメーター切り替え工事なんで、irc.cre.ne.jpサーバ全部一端落とします。しばらくお待ちください。
[Stella] ほーい
[akagane] らじゃ
12:26:12 ! akagane (CHOCOA)
12:33:53 ! sf (停電ー)
2002/03/06 12:59:34
2002/03/06 13:00:00
2002/03/06 13:56:03
13:56:43 + cre_log(~log@218.44.128.66) to #もの書き
13:57:50 Topic of channel #もの書き by cre_log: [ログ公開ROM歓迎] 文章を書くこと全般
2002/03/06 14:00:00
14:20:30 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
14:21:17 + killistW(~killist@pdd7d2b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:21:17 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
14:21:17 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:21:17 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p175.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:21:18 + matari(~nai@fi068.inv.co.jp) to #もの書き
14:21:18 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-26.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:21:18 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p2-91.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:21:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:21:18 + tawa_work(~tawashi@1Cust190.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
14:21:18 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
14:21:18 + Yad_Away(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:21:19 + kill-kaze(~screaming@pdd7d2b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:21:19 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:21:19 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
14:21:19 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:21:19 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:21:20 + galloAWAY(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
14:21:20 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo log LuriLog galloAWAY
14:21:20 + MakotoK(~trap@p1221-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:21:20 + PaLiAway(~Paladin@nttfkok03004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:21:20 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:21:20 + fukaHP(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:21:20 + Lurimu(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:21:20 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo fukaLog98 fukaHP Lurimu
14:21:20 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:21:21 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +n
[sf] みー
[ko_iti] みー
[sf] ふっきゅー
[ko_iti] あたまずきずき
[ko_iti] おなかもずきずき
[rubisu] 1
14:41:03 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:44 ! rubisu (Connection reset by peer)
14:51:48 kurow -> krw_away
14:51:50 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-26.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おっこち
2002/03/06 15:00:00
15:03:37 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
15:35:16 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
[Stella] 「武士道を体得し、最高位の称号を与えら れた運命の男が、フィリピンに巣くう悪を倒し、名もなき 多くの同国民を救う」ってのは、ベタなお話じゃのお
[Stella] http://www.asahi.com/national/update/0306/012.html
[sf] うはー
[sf] ジーコスモスってすごーい
[Stella] 「世界40カ国で上映、配給収入は180億円」っすよ
[sf] うひー
[Stella] 夢はでっかいですねー
[kill-kaze] sfさんも主演映画を(ぉぃ
[Stella] 「キムタクをしのぐ男」ですか?(ぉぃ
2002/03/06 16:00:00
[sf] SIZなら明白に。
16:09:31 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] 「ユニクロ」売り上げ減少止まらず……
[Stella] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020305CAHI287505.html
[Stella] 早かったなあ
[kill-kaze] まぁ、流行りものですしね。
16:42:21 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-26.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ店舗増やしすぎが最大の問題のような
16:56:03 ! siseWORK (CHOCOA)
2002/03/06 17:00:00
17:18:48 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:25:14 fukaHP -> fukaLabo
17:53:57 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
17:55:32 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:58:01 PaLiAway -> PaLiLitH
2002/03/06 18:00:00
[PaLiLitH] 大菩薩峠の要塞二の巻を入手しました。
[PaLiLitH] つくづく惜しいであります。
[sf] ふみふみ
[haieda] アーサーマッケンのひとですな。
[PaLiLitH] のひとです。
[PaLiLitH] 作者が倒れたり担当者が鬼籍に入ったりして続巻は絶望的だとか。
[haieda] ふうむ。作者は立ち直ったんだが。
[haieda] 担当者が鬼籍ではなあ。
[haieda] しかしあの人には魔術戦士をようやく完結させた前例がある。
[PaLiLitH] 出した出版社が学研であればーなどと吼えてます。
[PaLiLitH] 徳間とか。
[haieda] まあ確かに、続きが出るような感じではない。
[PaLiLitH] しかし最大の問題めいたものは
[PaLiLitH] 私はこれを未完の名作だと言われ紹介されたのであり
[PaLiLitH] もしこれが完結していたら私が読む機会も無かったのではないかというパラドクス。
[PaLiLitH] しかし豪く保存状態のいい本でした。
[PaLiLitH] しおり、アンケートハガキ、中のチラシ完品という。
[PaLiLitH] ブックオフのやすりを私は呪う。
[fukaLabo] 旺文社、三菱商事と資本提携かぁ。
[PaLiLitH] あのやすりのせいでオリジナルの寸が削られてみっしりと本棚に入らないのです。
[sf] ふもー
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-2002-4.html
[sf] 四月予定が出てるか
[sf] エイリアン番外地。ひさしぶりだ。
18:20:13 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
[sf] によると外伝風のようなきが
[haieda] しかしエリアルはどうして
[haieda] 後へ後へとずれこんでいくのだろう。
[sf] (;^^)
[haieda] ううむ。しかし吹け南の風2がでてしまった。
[haieda] 私も頑張ろう。
[sf] がんばー
[haieda] 同じ月だったからねえ。
[Stella] 「鵺姫拾遺」再販かな
18:28:57 haieda -> haimono
[haimono] 買い物。
18:29:14 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:照り焼きになる。))
18:34:46 fukaZaway -> fukanju
18:44:49 ! rubisu (Connection reset by peer)
18:45:55 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-26.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:50:41 kill-kaze -> kill-read
2002/03/06 19:00:00
19:07:26 tawa_awa_ -> tawaMEshi
[sf] http://www.usability.gr.jp/alertbox/20020303.html
[sf] 直リンクのすすめ
[sf] うちではあたりまえの推奨事項だが。
19:08:04 + BallMk-2(~ballmk-2@p3104-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:24 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
[sf] こりを載せるとしたら、どの掲示板が良いかなあ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/labo/HT_FREE.html
[sf] でいいかな
[sf] それとも
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/labo/HTMLFREE.html
[sf] がいいか
[sf] どっちかなー
[PaLiLitH] HTかも。
[PaLiLitH] 別にhtmlに限った話でないしなどと愚考するものであります。
19:13:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p4207-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] その線で。
[sf] うしうし
[sf] cre系掲示板を賑やかにしようプロジェクトだ
[sf] 毎日一ヶ所は書く
[sf] できればBOOKFREEあたりは毎日あるといいなあ
[sf] とかそんな感じで。
19:30:53 BallMk-2 -> Ballmesi
19:33:06 akagane -> aka_away
[sf] TRPG_HIS と TRPG_CG はcreにも新着出そう
19:34:47 + tatsu114(~tatsu114@flets331.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] いま読んだ<直リンクの薦め
[MakotoK] 直リンクだけでなく、内部階層もおかしいサイトが多すぎますな<日本
[MakotoK] # 特に企業サイトに顕著だが。
[sf] こまったものです
[MakotoK] 無意味にロゴだけ貼り付けてあるトップページ、製品情報が最下層にしかない構造、
[MakotoK] FAQと製品の関連付けができてなかったり、FAQと問い合わせメールの窓口がまるで違う階層にいたり。
[MakotoK] みずからビジネスチャンスを逃してるとしかおもえん。
[sf] 製品情報からパッチにリンクされていなかったり
[MakotoK] ああ、やたらとおおいですな。
[tatsu114] 「HPをつくれば最先端を行ってる会社なんだようっはうっは」
[tatsu114] こういう企業が多いんじゃないのかな?
[MakotoK] そのとおりです。
[gallows] そうなんですか
[gallows] そりゃすごい
[MakotoK] 中小企業セミナーにこの文書だしたら、ものすごい反響がありそうな気がしますぜ。
[sf] ふみふみ
[sf] 権威性もあるしな
[MakotoK] 上層部になるほど、Webの有用性と顧客徴収率の高さをしりませんゆえ。
[MakotoK] Interopに出てくるような情報系最先端企業でも
[MakotoK] そのへんがまるでだめなSiteがごろごろと。
[sf] 縦割りで個別に作ってたりするとかな
19:44:33 tawaMEshi -> tawashi
19:46:15 haimono -> haimesi
19:48:57 Ballmesi -> BallMk-2
19:51:04 tawashi -> tawa_POTO
2002/03/06 20:00:00
20:10:02 ! siseWORK (CHOCOA)
20:29:02 + toubousya(~runaway@flets518.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:38:06 + kairi(~s051014@p3139-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:22 fukanju -> fukaSleep
20:57:30 ! kairi (EOF From client)
2002/03/06 21:00:00
21:02:42 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:03:48 + kairi(~s051014@p3139-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:03:58 ! aka_away (Connection reset by peer)
21:06:41 tatsu114 -> huro114
21:07:18 + killistW(~killist@pdd9c70.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:07:35 + killaway(~screaming@pdd9c70.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:08:54 killistW -> killuo
21:14:50 akagane -> aka_drunk
21:20:04 sf -> sf_eat
21:29:27 haimesi -> haiwork
21:35:40 huro114 -> tatsu114
21:41:05 ! toubousya (CHOCOA)
21:41:14 BallMk-2 -> BallPCpso
21:42:18 tatsu114 -> pso114
21:51:54 Lurimu -> LuriSleep
21:57:33 + matari0(~nai@fi068.inv.co.jp) to #もの書き
21:58:39 ! matari (Connection reset by peer)
2002/03/06 22:00:00
22:02:13 sf_eat -> sf
22:05:06 Yad_Away -> Yaduka
22:06:07 tawa_POTO -> tawashiLO
22:06:16 tawashiLO -> tawashi
22:10:02 + ao(~sou_suzuk@h094.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:13:57 Yaduka -> Yad_Away
22:29:27 Yad_Away -> Yad_draw
22:32:15 tawashi -> tawashiRO
22:34:55 + soutou(~soutou@YahooBB218129208215.bbtec.net) to #もの書き
22:37:28 + P-ta(~p_ta@Q126025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:43:07 pso114 -> tatsu114
22:43:29 krw_away -> kurow
22:44:07 Yad_draw -> Yad_PSO
22:45:23 ! matari0 (Connection reset by peer)
22:46:48 + Kakeru(Kakeru@pd5fd02.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[P-ta] 「チョコレートナイト」(鈴木直人)入手〜。
[P-ta] 久しぶりにゲームブックを手にすると、新鮮です(笑)。
[Div] お。
[Div] がんばるのですよ
[P-ta] イラストだけぱらぱら見ると、
[Div] みるなーっ(W
[P-ta] ネコ獣人だったので、「ネバーランドのリンゴ」を思い出しました。
[Div] 解いてから見るのです
[P-ta] 了解〜。<手遅れ(笑)
[Div] イラストトラップが多いので、イラストを読むと、即、ネタバレですよ
[Div] 今回、せっかく、他のパラグラフを読まない仕掛けでいっぱいなのですから。
[P-ta] 大丈夫、まじまじとは見てません〜。
[P-ta] 萌え絵があるかどうかチェックしただけですので<をい
[Div] ありません(きっぱり)
[P-ta] (^^;;;
[P-ta] 最近ゲームブックを手に入れようとすると、やっぱり古本で探すしかないんでしょうかね〜
[Div] あっても、4コマの姫様と、口絵のポッポレイポだけです
[killaway] チョコレートナイトが。>最近のゲームブック
[killaway] ああ、それ以外、か(失礼
[sf] えーとダンジョン商店街
[sf] あとは社会思想社のがいくつかまだ在庫があります
[P-ta] 昔は、双葉社(だっけ)が大量に出してましたよね〜
[P-ta] 「モンスターの逆襲」(山本弘)発注してます。(^^;;;
[sf] メディアミックス系のとかですな
[P-ta] 個人的には、社会思想社が出してたのが一番好きです〜。
22:56:19 + matari(~nai@fi068.inv.co.jp) to #もの書き
[Div] イアン・リビングストンのシリーズですか?
[P-ta] そうですね、スティーブジャクソンとか。
[Div] 「タイタン」をのんびり読んだりもしましたが、今は、人に貸してます
2002/03/06 23:00:00
[P-ta] ところで、ゲームブックを遊ぶことで囲碁の定石みたいに、プレイセンスを身につけるのに役立つでしょうか?
[P-ta] 馬場氏のコラムを読んでいろいろ考えてたんですが。
[sf] PCをひどい目に遭わせるセンスは身につくと思います
[sf] あとひどい目にあっても「そんなもんだ」と思えるとか
[P-ta] ありゃりゃ。(^^;;; GM向き?
[P-ta] そうなると、良質なリプレイを進める方がいいのかしらん?
[P-ta] 「薦める」です。(^^;;;
23:05:23 tawashiRO -> tawashi
[sf] いあまあ、プレイヤーとしてのセンスはみにつくかももー
[sf] やり直しがきくので鍛錬になるというのはあるかな
[P-ta] 繰り返し遊べて、「その選択がどのくらい巧い意志決定だったのか」が判るのがベストかな。
[P-ta] といっても、ゲームブックでは限度がありますが。
[Div] いや、「チョコレートナイト」やれば分かりますが
[Div] こんなのTRPGでやったら、「マスター理不尽」と言われますよ(W
23:09:49 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p137.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:09:59 + akiraani(~zvb05264@kube022n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[P-ta] むぅ。(^^;;;
[sf] やり直しがきく場合ほど、理不尽さが許されるのですの
23:10:09 + kaji(~kaji@cse4-38.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:10:14 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3242.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[P-ta] そうなると、ゲームブックで痛い目を見るのも一つの勉強ではありますね。
[ko_iti] 一回焼き猫にされた
[ko_iti] 井戸に金貨を投げ入れつづけた
[Div] 煙にいぶされて死んだかな
[P-ta] そういえば、噴水に金貨ってモチーフは、ゲームブックでよく見ますね
[P-ta] 「(なんだっけ)カーレ」にもそういうのがあった覚えが。
23:13:11 + Morris(~windie@p24-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Div] 城塞都市カーレ
[Div] ソーサリー4部作ですね。
[P-ta] そうそう、それ。
[P-ta] アレの魔法システムは、なかなか楽しかった♪
[Div] 英語を知らないうちが楽しめると思います
[Div] まさか、全部、英語とは・・・
[P-ta] 言いっこなしです(笑)
[ko_iti] ZAPとかな
[P-ta] 連射しないようにしませう
23:17:20 BallPCpso -> BallMk-2
23:18:17 + toubousya(~runaway@flets518.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 井戸に金貨ネタとかは、定番だよな。願いの井戸。
[P-ta] 何回かは投げ込んじゃいますよね。判っててやるんですけど。
23:21:31 ! Stella (ねるねるねーるね)
[ko_iti] http://www.sponichi.co.jp/society/photonews/2002/03/05-1.htm
[ko_iti] よくわからん
[akiraani] 単に目立ちたいだけと見た
[ko_iti] ちなみに、最近のこの手の団体は、よく脱ぐ
[MCL-Works] 素晴らしい。
[MCL-Works] じゃなくって(笑)
[ko_iti] 聞いた話では、森林伐採の作業中に、ヌードの美女の環境保護団体がダンスを始めて、2時間にわたって、工事を中断させたらしい。
[ko_iti] よくわからん
[MCL-Works] そこまでやっても、せいぜい2時間。
[ko_iti] まあね
[sf] つぎは皮膚を。
23:27:57 tawashi -> tawa_Zzz
[MCL-Works] 究極のヌーディストだ(笑)<次は皮膚
[akiraani] 目的見失ってやがる
[toubousya] 確実にパフォーマンスが目的にすり替わってますな
[killaway] プロモで、筋肉を脱ぎ出しちゃうやつあったなぁ。
[MCL-Works] たとえば件の『毛皮反対を訴えて脱いだ女性二人』を見たおじさんがいたとすると。
[MCL-Works] このおじさんの心理としては
[MCL-Works] 『ああ、毛皮反対なのか』よりも
[MCL-Works] 『ああ、得した、若返った』
[MCL-Works] じゃないかとか、邪推してみたり。
[ko_iti] 「毛皮の女性って良いなあ」だったりして
[MCL-Works] 「耳がネコなら、もっと良い」だと、ちょっと病んでいる(笑)
[toubousya] 猫耳は何かの挑発だろうか
[killaway] まぁ、逆に毛皮着てる人間の皮膚剥ぐくらいを希望したり(w
23:32:16 BallMk-2 -> Ballsleep
[toubousya] 青い服着た公僕が飛んできます
[killaway] じゃあ、耳もとで、ナチスがユダヤ人の皮膚でランプシェード作った話を一時間ぐらいささやくとか(w
[MCL-Works] しかし、この女性たち。毛皮反対だそうだが
[akiraani] 人工毛皮……はどうなんだろう
[MCL-Works] 羽毛は良いのか?
[toubousya] 鳥は頭が悪いので殺してもいいのです…たぶん
[killaway] フェイクファーは、紛らわしいけどねー。
[ko_iti] にほんからうもうふとんを根絶しようという動きかもしれん
[killaway] 殺す事そのものが悪いって言ってるわけじゃないでしょ。
[killaway] 毛皮の為『だけに』殺すのが良く無い。
[MCL-Works] では、ちゃんと食べるのならオッケーなのだろうか?
[killaway] 私はそうかんがえますが。
[killaway] >食べるなら
[killaway] 問題はアレです。見てもわからないことっですw
[ko_iti] わかんないなあ
[MCL-Works] ふと、あれが思い浮かんだ。
[MCL-Works] 鯨。
[killaway] 鯨ねえ。食べたいなぁ。
[MCL-Works] クジラ、いろいろ利用されてたと思うんだけどなぁ。やっぱ、賢いのはダメなのか。
[ko_iti] 生産調整して食おう
[ko_iti] 限りある資源
[killaway] いあ、あれが駄目だっていってるのは、アメリカ人くらいのもんだ。
[toubousya] 今度ノルウェーから輸入されます<鯨肉
[killaway] フランス人が韓国に『犬食うな』っていってるようなもんだ。
[MCL-Works] 結構食文化として、世界各地にあるんですよね<クジラ
[MCL-Works] たこを生で食うところの方が少ないんじゃないかなぁ?
[ko_iti] 北欧の人とか<くじら
[killaway] ハイリスクハイリターンですからねえ>鯨
[MCL-Works] エスキモーもおいしくいただいているそうです<クジラ
[ko_iti] いぬいっとだからな
[killaway] 『エスキモー』は差別用語っすね。
[killaway] 『インディアン』程度に。
[MCL-Works] なるほど。
[akiraani] では、なまこ食うな、とか、たこ食うな、とか
[killaway] タツノオトシゴ食べるのはちょっと遠慮してほしかったり(w
[killaway] 絶滅寸前(^^;
[killaway] あとフカヒレも。
[MCL-Works] イナゴ食うなとか言われたら……あんまり困らないか(笑)
[ao] クジラさんが獲られたのは、油が主だったかと。食うのはたかがしれているので
[ko_iti] あめこうだからしょうがない
[killaway] 骨も鬚も使われてます>鯨
[killaway] 捨てる所が無い。
[ao] 江戸時代あたりだったか。つかってたのは主に西欧諸国。>鯨油
[akiraani] まー、保護団体と昔の油業者は無関係だろうけど
[MCL-Works] 鮭も捨てるところがないですね。
[ko_iti] そらそうだろ
[killaway] ああ、西欧の鯨漁は、油とったらあとは捨ててたそうです。
[toubousya] もったいない
[killaway] 生態系のバランスを大きく崩さなければ、食べる為に殺すのは当然かと。
[killaway] ただし、娯楽や見栄の為に殺すのは許せん。
[ko_iti] はんたーはんたー
[akiraani] 「自然のバランスを崩してはいけない」という考え方自体が「自分たちには自然をどうこうできる力がある」という傲慢さの元に成り立つ思考だ。とかほざいてみる
[killaway] 象牙とかゴリラの手とか犀の角とか水牛の角とか。
[killaway] その意見は理解できます。
[MCL-Works] 娯楽や見栄のために殺すには、ちょっと手強すぎる相手だと思う(笑)<鯨
[PaLiLitH] エイハブ船長
[ko_iti] 自然界のバランスが大きく崩れると、人間は絶滅してしまう
[ko_iti] だから、人間が生存できる環境を維持しなければならない
[MCL-Works] 銛一本で立ち向かった漁師たちには、敬意を払ってしかるべきだなぁ
[killaway] ただし、現状では実質自然(の定義次第ですが)どうこうできるので、傲慢でも力をセーブしないといけません。
[akiraani] ここはとことん傲慢に「計画的な地球規模の調整」とか
23:46:26 ! Morris (Connection reset by peer)
[sf] カオスがあるからなあ
23:47:33 aka_drunk -> akagane
[killaway] 創造、維持、破壊、では、後者にいくほど、容易いのが現状なのです。
[akiraani] というか、やってること自体は規模が違うだけで部屋の掃除と変わらん
[killaway] 生態系の全体的な構造がもっと解れば、維持や創造も楽になるだろうになぁ……
[killaway] ある程度は犠牲にしないとそれも解らないし……(--;
23:49:59 + Morris(~windie@p35-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 大腸菌とかな
[killaway] 深海とか。
23:52:44 P-ta -> P-ta_HTML
23:53:01 ! toubousya (CHOCOA)
23:56:56 ! rubisu (Connection reset by peer)
23:57:35 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-26.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/03/07 00:00:00 end